chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中東の風 https://www.rayd.work

ヨルダン在住経験者が、ヨルダンを中心とした中東の観光スポットや食事、文化などを紹介します

rayd
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • 【イエメン】ソコトラ島の竜血樹

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日はアラビア半島の最南端に位置するイエメンから。ソコトラ島に自生している竜血樹についてご紹介したいと思います。 出典:https://ar.tripadvisor.com/LocationPhotos-g1156345-Hadiboh.html イエメンの概要 世界遺産ソコトラ島 竜血樹 イエメンの概要 イエメンは北をサウジアラビア、東をオマーンと接している国です。首都はサナアです。イエメンは元々は2つの国々に分かれていました。1918年にトルコから北イエメンが独立し、1967年にイギリスから南イエメンが独立をしました。その後199…

  • 【ヨルダン】アンマンのキナーフェ店

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日はアラブの有名なお菓子キナーフェと、アンマンでおすすめのキナーフェ店をご紹介したいと思います( ´艸`) チーズたっぷり! 出典:https://www.watan.com/2018/09/11/الكنافة-النابلسية-تجتاح-الولايات-الم/ キナーフェとは アンマンのキナーフェ店 ハビーバ(حبيبة) アル サヘル アル アハダル(السهل الاخضر) キナーフェとは キナーフェはヨルダンでとても有名なお菓子です。近隣のシリアやレバノン、パレスチナなどでも食べられています。細いパスタから成る生…

  • 【カタール】コスパ最高のカタール航空

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日はカタールの航空会社でコストパフォーマンスが最高の、カタール航空をご紹介します。僕が一番お気に入りの航空会社です( ´艸`) 出典:https://arabic.sputniknews.com/arab_world/201811051036553837-قطر-تعلن-نظام-جديد-لسلامة-الطيران/ カタール航空とは CEOアクバル アル バーキル(أكبر الباكر) カタール航空のサービス カタール航空とは カタール航空は、中東の小国カタールの国営航空会社です。設立は1993年と比較的新しく、その後立…

  • 【サウジアラビア】聖なる水ザムザム

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日はイスラム教徒にとって聖なる水と言われている、ザムザムの水についてご紹介したいと思います。 ザムザムの水が入った壺 出典:https://arz.wikipedia.org/wiki/بير_زمزم ザムザムの水とは 性質と味 場所 ザムザムの水とは ザムザムの水は、サウジアラビアのマッカにあるマスジド・ハラームの中にある泉から湧く水を指しています。マスジド・ハラームの中にカアバ神殿があって、イスラム教徒は日々このカアバ神殿の方角を向いて礼拝をします。イスラム教徒でなくてもマッカ(日本ではメッカという名称の方が馴染みが大きいです…

  • 【パレスチナ】バンクシー作品に見るパレスチナ人の想い

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今朝は北日本と日本海側を中心に大雪になりましたね。僕が住んでいる地域も降雪がありました。今日は土曜日。こんな日は家に引きこもってコタツでテレビで決まりです( ´艸`) 最近イギリスの正体不明の芸術家、バンクシーが話題になっています。東京都港区にある防潮扉に描かれたネズミの絵、そして千葉県九十九里町の防波護岸に描かれた風船と少女の絵、この2つがバンクシーの作品ではないかと言われています( ´艸`) そこで今日は、パレスチナにも描かれたバンクシーについてご紹介したいと思います。 バンクシーの概要 パレスチナに描かれたバンクシー作品 バンク…

  • 【中東】自宅で作るファラーフェル

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 さて本日は自宅でファラーフェルを作ってみたので、その作り方をご紹介したいと思います。ファラーフェルは過去の記事でも少し紹介をしました。 www.rayd.work ファラーフェルはひよこ豆、もしくはそら豆から作られるコロッケです。タンパク質を始めとする様々な栄養素を含んでいるので、健康的です( ´艸`) アラブ諸国各地で広く愛されています。 今回は日本でも手に入る、ファラーフェルミックスを使って時短調理をしてみました。 ファラフィルミックス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 材料 作り方…

  • 【ヨルダン】アンマンの古着市場

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日はアンマンにある有名な古着市場をご紹介します。その名もスーク アルジュムア(表記はスーク アルジュムアですが、発音はスーク ルジュムアです('◇')ゞ)。 外国人観光客が海外で普段使い用の衣類を買う機会はほとんどないかもしれませんが、こちらの古着市場は活気があり、ヨルダン人の日常生活を垣間見ることができます( ´艸`) 現地人だけでなく、ヨルダンに在住している東南アジアからの外国人の姿も多くみかけます。 スーク アルジュムア 出典:http://assabeel.net/print/2014/11/14/بالصور-تشغيل-…

  • 【レバノン】国の礎となったレバノン杉

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今日は中東のフランスとも称される、アラブの国レバノンから。国旗にも描かれているほどレバノン人にとって重要な存在である、レバノン杉をご紹介したいと思います( ´艸`) レバノン杉が描かれたレバノン国旗 出典:https://www.almrsal.com/post/379875/علم-لبنان レバノンの概要 レバノン杉の恩恵 世界遺産カディーシャ渓谷と神の杉の森 レバノンの概要 レバノンは西アジアに位置し、東はシリア、南はパレスチナと接しています。首都はベイルートです。 はるか昔の古代オリエント時代、フェニキア人がこの地域を故地と…

  • 【ヨルダン】Uberのメリットとデメリット

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 以前のブログ記事で、ヨルダンのタクシーの利用方法をご紹介しました。 www.rayd.work ヨルダンのタクシー運転手のほとんどが英語を理解しないので、目的地によってはアラビア語を解さない外国人観光客には利用しにくい面もあります。海外旅行経験が多い方はUberを知っているかもしれませんが、ヨルダンでもUberは外国人観光客にとって心強い存在です。 僕もヨルダン在住中はUberにお世話になりましたが、嫌な思いをしたことも何度かあります。今日は実際に使って感じた、Uberを利用する際のメリットとデメリットをご紹介します。ヨルダン以外の国…

  • 【中東】野菜の王様モロヘイヤ

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 土曜日曜とセンター試験が行われたようですね。僕も大学受験の時に受けたのですが、あの緊張感は人生の中でベスト5に入る程のものでした('◇')ゞ 私立大学や国公立大学の2次試験はこれからが本番なので、受験生のみなさんは体調管理に気を付けて乗り越えて欲しいです( ´艸`) さて今日は野菜の王様とも言われているモロヘイヤ(ملوخية)をご紹介します。中東地域ではモロヘイヤはとてもポピュラーな食材で、raydも大好きな食材の一つで、ヨルダンに在住していた時はレストランやヨルダン人家庭、自炊などで何度も食べました( ´艸`) モロヘイヤとは モ…

  • 【アルジェリア】古代都市遺跡ティムガッド

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 1月20日の今日は「大寒」。二十四節気の中で最も寒い日(正確には瞬間)に当たるそうです。日本各地で雪や雨など天気も崩れるようで、寒さが一段と際立ちますね。大寒は「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期と言われているようです。これらを食べて、風邪を引かないように乗り切りたいですね( ´艸`) さて今日は北アフリカのアラブの国、アルジェリアから素敵な世界遺産をご紹介します。その名はティムガッドです。 アルジェリアの概要 古代都市遺跡ティムガッド(تيمقاد) アルジェリアの概要 …

  • 【エジプト】スーパー国民食、コシャリ

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 昨日は日本各地で強風に見舞われました。僕が住んでいる地域も夜中からずっと強風で、窓や壁が「ガタガタガタ!」ときしんでいました。自転車に乗っていた人が強風の影響で倒れケガをしたとの報道もありました。自転車やバイクに乗る際は気を付けないといけませんね。 さて今日は北アフリカの国エジプトから、美味しいものをご紹介します。その名はコシャリです。アラビア語ではクシャリー(كشري)と発音します。 アブーターリクのコシャリ 出典:https://www.facebook.com/koshariabotarek/photos/a.206063221…

  • 【ヨルダン】タクシーの利用方法

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 女優の市原悦子さんが死去されました。驚きました。つい最近動画で「家政婦は見た」を鑑賞していた矢先です。この方の演技、大好きなんですよね~( ´艸`) なんて言うか、身近にいるお茶目な感じ、そして一言の言葉だけに感情がこもっている。どの作品もこの方の存在で何倍も面白くなっていました。 さて今日は、ヨルダンでタクシーを利用する方法や注意点をご紹介します。ヨルダンの主要都市にはタクシーがたくさん走っていて、価格も日本のタクシーに比べてとてもリーズナブルです。他の公共交通機関は観光客には少々使い勝手が悪いので、観光でヨルダン滞在中はタクシーを…

  • 雪の日の過ごし方

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 ヨルダンはこの冬とっても寒いようで、首都アンマンでも何日間か降雪がありました。僕が滞在していた時は数える程度の日にちの降雪で、日常生活にはあまり影響がありませんでしたが、昨日はたくさん積もったようです。 出典:https://en.royanews.tv/news/16452/2019-01-16?fbclid=IwAR2t7qu6qeWx0wVkOOjQJWP5jcy6nYV2rM4r9DCvph-goq0YsQLb0weSnVk 結構積もってますよね~('◇')ゞ ヨルダン人のface bookには雪の写真や動画がたくさんアップさ…

  • 自宅で出来るマンサフの作り方

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 数日前のブログ記事で、ヨルダンの伝統料理マンサフをご紹介しました。ヨルダンではレストランでも食べることが出来ますが、値段も安くなく、味はまあまあ・・・('◇')ゞ 家庭でヨルダン人が作ったマンサフは段違いの美味しさで、本当に病みつきになります( ´艸`) 日本では中東レストランでマンサフを食べることが出来ますが、東京などの大都市でないとレストラン自体が無いですよね。先日自宅でマンサフを作ってみたので、今日はそのレシピをご紹介します。 【材料(2人~3人分くらい)】 ・米(2合くらい) ・鶏もも肉、または牛肉(500グラムくらい) ・ナ…

  • 寒い冬はハンマームで温まろう

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今朝は各地で最低気温が下がり、僕が住んでいる地域でもマイナスになりました。冬になるとうつ病になったり、病気の発症までいかなくても気分が乗らなかったり、イライラしたりする人が出てきます。 これには寒さと日光が関係していますが、また他の回でご説明しますね。 今日はこんな寒い冬に最適な、アラブの公衆浴場ハンマームについてご紹介します( ´艸`) ①ハンマームってなに? アレッポ(シリア)のハンマーム 出典:https://www.souriat.com/2016/06/23210.html ハンマームとは公衆浴場のことです。日本でいうところ…

  • ヨルダンって?その⑤(イスラム教)

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 昨日の記事で「マンサフ」をご紹介しましたが、自分で読んでいて無性に食べたくなりました(;'∀') ヨルダンから帰国して以来、1度も食べる機会がなかったので近々自分で作ってみようかと思います。ただ日本にはジャミード(乾燥ヨーグルト)が手に入らないので、どんな味になるのか分かりませんが・・・('◇')ゞ 今日はイスラム教についてご紹介します。 出典:https://www.sqorebda3.com/vb/threads/46087/ イスラーム(神に帰依するという意味)と書いてあります。 ヨルダン人の9割以上はイスラム教を信仰しています…

  • ヨルダンって?その④(アラブ料理)

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 僕は体がとてつもなく固いのですが、最近「真向法」というストレッチ法を実践しています。やり方はとっても簡単なので、3日坊主な人でも続けられます。 体が固いと肩こりの原因になったり、ケガをしやすくなったりするので良いことは一つもありませんよね('◇')ゞ さて今日はアラブ料理、その中でも特にヨルダンで食べられている料理をご紹介します。 アラブの国は東はイラク、西はモロッコやモーリシャス辺りまで約20ヵ国以上にものぼります。 それぞれのアラブの国特有の料理ももちろんありますが、共通しているものもあります。 そしてその特徴は・・・美味しい( …

  • ヨルダンって?その③(ワディラム、アカバ)

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 昨日タイ料理を食べてきました。パッタイとパパイヤサラダを食べたのですが、パパイヤサラダのまあ辛いこと(;'∀') シャキシャキした歯ごたえでとても美味しかったのですが、あれでも辛さレベル①。 本場タイの方はどんだけ辛いのを食べるのでしょうか。 さて今日も昨日の続きで、ヨルダンの観光スポットをご紹介します。 ①ワディラム砂漠(وادي رم) 広大なワディラム砂漠(rayd撮影) ワディラム砂漠はペトラ遺跡と並んで、観光客にオススメの観光スポットです。 ヨルダン南部にあるとてつもなく広大な砂漠で、砂岩と花崗岩で出来た谷(ワーディー)です…

  • ヨルダンって?その②(ペトラ遺跡、死海)

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 純烈のメンバーが脱退と朝一で聞いて、びっくりです。 紅白歌合戦に出場したばかりのタイミングでしたが、週刊誌に狙われたんですかね。 さて、今日はヨルダンの観光名所をお伝えします。 海外旅行好きな方、中東に興味がある方、日本を抜け出して刺激的な場所に行きたい方。 必見ですよ!! ①ペトラ遺跡(البتراء) ペトラ随一の観光スポット、エル・ハズネ(rayd撮影) この風景を見たことがある人も多いのではないでしょうか?映画インディージョーンズでも撮影場所として使われたことがある、ヨルダンでもっとも有名な観光スポットです。 とてつもなく広大…

  • ヨルダンって?その①

    アッサラームアライクム みなさんこんにちは。raydです。 今年の冬はとっても寒いですが、みなさんいかがお過ごしですか? 寒くて日光も少ないと鬱々としてきますが、温かくして美味しい物を食べて元気を出しましょう! 今日から数日間、ヨルダンについてご紹介します。 ①ヨルダンってどこにあるの?? 出典:https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/jordan/ この黄色い部分がヨルダンです。 シリア、イラク、サウジアラビア、パレスチナ(ここではイスラエルではなく、パレスチナと呼びます)に囲まれています。 首都はアンマンで、ヨルダンの中北部に位置しています。 アンマンの街並み(…

  • はじめまして

    はじめまして。raydといいます。 このブログでは僕が一番関心があり、また実際に見てきた中東地域のことを中心に、そしてPSW(精神保健福祉士)として働いた経験等をみなさんに伝えていきたいと思います。 特にヨルダンに在住していたので、ヨルダンの観光スポットや食事、文化等、幅広くお伝えしてきます!! まったりゆったりマイペースに更新していきます。 プロフィール rayd 社会福祉士、精神保健福祉士 東アジア、東南アジア、ヨーロッパ、中東への旅行経験 ヨルダン在住経験 パレスチナを中心とした、シリア、イラク、イエメン等、中東の紛争地事情

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、raydさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raydさん
ブログタイトル
中東の風
フォロー
中東の風

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用