chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SEESOO
フォロー
住所
東区
出身
西区
ブログ村参加

2019/01/16

arrow_drop_down
  • 肌のUVケアはするけど髪のUVケアは?髪のUVケアが重要な理由

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 ブログの更新頻度が落ちてしまっておりまして、 読者の皆様には大変申し訳ありません。 もうしばらくして落ち着きましたら、 どんどん書いていきたいと思いますので、 どうか見捨てないでくださいね!(笑) さて、なかなか梅雨が明けずにジメジメと暑い日が続いておりますが、 そろそろ梅雨明けの予定が見えてきそうな気配ですね。 梅雨が明けると一気に『夏!!』になると思いますが、 そんな時、特に女性には大切なUV(紫外線)ケアがあります。 UVケアと聞いて思い浮かべることは、 やはり「肌のUVケア」が多いのではないでしょうか? これから本格的にケアが必要な時期に入ってくる訳…

  • トリートメントとリンスとコンディショナーの違いを分かり易く解説します

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 日常の髪の手入れに、 トリートメントやリンス、コンディショナーを使う方もいらっしゃると思いますが、 本日はそれぞれの特徴や違い、 使い方を分かり易く解説しようと思います。 きっと参考になると思いますので、 よろしければお付き合いくださいね! まずは毛髪の構造から キューティクル コルテックス ヘアカラーについて メデュラ 本題に入ります リンス トリートメント コンディショナー まとめ まずは毛髪の構造から トリートメントなどの説明に入る前に、 まずは毛髪の構造をご理解頂いた方がいいと思います。 皆さんは毛髪の断面図を見たことはありますでしょうか? 「見たこ…

  • カウンター席、どこに座るかでわかる深層心理

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 本日は深層心理についてお話ししていこうと思います。 皆さんの日常でもきっと参考になると思いますので、 是非、お付き合いくださいね! まずは状況設定から どこに座るのか? 座り方で起こる影響 他人を思いやる気持ち まとめ まずは状況設定から カウンター席と一言で言っても様々な種類や状況があると思いますが、 まずは仮想の飲食店と考えてみてください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 今日は仕事が忙しく、 お昼のランチに行く時間が遅くなってしまいました。 時計を見ると13:30を過ぎています。 ようや…

  • 2歳女児衰弱死の事件で警察や児相の責任が問われているが、問題はそこでしょうか?

    皆さん、おはようございます。シーソーです。 北海道札幌市でまた不幸な事件が起きてしまいました。 2歳の女児が衰弱死してしまったニュースが話題になっています。 ニュースや報道番組では、 対応した警察や児童相談所(以下、児相と省略)の責任を問うような内容が報道されていますが、 果たして問題はそこなのでしょうか? 今回はニュースの目の付け所について書いていきたいと思います。 よろしければお付き合いください。 事件の概要 警察と児童相談所の対応 問題の本質はそこなのか? 大人になり切れない大人 この状況から想像されること これからどうすればいいのか? まとめ 事件の概要 6月5日、北海道札幌市で2歳の…

  • 時間のゆとりは心のゆとり?

    皆さん、こんにちは!シーソーです。 忙しく慌ただしい毎日の中で、時間のゆとりは持てていますか? 時間にゆとりがないと、心もゆとりがなくなってきます。 今日はそんな時間と心のゆとりにどのような関わりがあるのか? という内容で書いていきたいと思います。 是非、お付き合いくださいね! 時間は誰にでも公平にあるもの 24時間の使い方 時間の使い方が上手くない人 時間の使い方が上手な人 時間のゆとりは心のゆとり まとめ 時間は誰にでも公平にあるもの 1日は24時間あります。 この24時間は生まれたばかりの赤ちゃんからご年配の方まで、 どのような職業、どのような立場の方でも24時間です。 そうです、時間と…

  • 【整骨院】と【ほねつぎ】と【整形外科】の違いについて

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 生活やスポーツなどで、 「腰を痛めた」「足を痛めた」など、 体のどこかを痛めた経験はありますか? 湿布をしたりマッサージをしたり、 あるいは放っておいて治ることもあると思いますが、 痛みが辛い場合や長引いている時は治療に行くこともあると思います。 本日のブログはそのような時にどこへ行けばいいのか? そしてそれぞれの違いについて書いていきたいと思います。 どうぞお付き合いくださいね! 利き腕の肘を痛めました 治療はどこに行けばいいのか? 実際に行ってみると… 改めて整形外科に… テニス肘とは? 治療費はいくらかかったのか まとめ 利き腕の肘を痛めました これは…

  • 自家用車にドライブレコーダーを取り付けました!取り付けをオススメしたい理由

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 ここ最近、車が関連する事故のニュースが後を絶ちませんね。 私も車の運転をすることがある身として、 十分に気を付けたいと思います。 本日はそんな車の事故などの検証として効力を発揮している、 「ドライブレコーダー」を取り付けに行った内容です。 特にまだ取り付けていない方にオススメしたいと思いますので、 お付き合いくださいね! ドライブレコーダーを取り付けようと思ったきっかけ ドライブレコーダーをゲット! 改めてカー用品店へ まとめ ドライブレコーダーを取り付けようと思ったきっかけ 以前からテレビのニュースやYouTubeの動画などで、 車の事故の検証や証…

  • はてなブックマークに記事が載ってアクセスが急増したが、手放しで喜んでいられない状況とは?

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 先日、私の記事が「はてなブックマーク」の新着エントリーに載りました。 それによってアクセス数が急増しましたが、 手放しで喜んでいられない状況になったことも確かです。 本日はその状況について詳しく書いていきたいと思います。 是非、お付き合いくださいね! 新着エントリーに載った記事とは? 載ったと思われる理由 実際のアクセス数 その後はどうなったのか? まとめ 新着エントリーに載った記事とは? 「はてなブックマーク」の新着エントリーに載った記事はこちらです。 www.seesoo.work こちらの記事は最近の私の状況、 そして現在50歳という年齢を振り…

  • GW4連休の男50歳が、GW10連休を振り返ってみる

    皆さん、おはようございます! GW10連休に関連するニュースや記事は見飽きたかもしれませんが、 GW4連休だった私から見たGW10連休はどうだったのか? 4連休だったからこそわかる視点からの記事を書いていきます。 是非、お付き合いくださいね! ゴールデンウィークっていつから始まったの? 私のゴールデンウィーク GWの連休の分類 充実度の解釈 幸せの基準 まとめ ゴールデンウィークっていつから始まったの? まず「ゴールデンウィーク」という言葉に関してですが、 和製英語のようですね。 「大型連休」とか「黄金週間」という呼び方もあるようです。 語源ははっきりわかっていないようですが、 昭和27年(1…

  • 甘やかせば更につけあがる。教育も…そして体も…

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 本日は意味ありげなタイトルにさせて頂きましたが、 私個人としましては、 痛感しているような内容になっています。 是非、お付き合いくださいね! それは新人教育の時に思った… その印象が何に繋がったのか? 「体」だって甘えてしまう 「体」だけじゃない「顔」もそうではないか? まとめ それは新人教育の時に思った… 先日、私が勤めている会社の部署に、 新人が配属されました。 そこで、新人の配属後の最初の教育を私が担当したんですが、 その時に感じたことが、他のことにも繋がったんです。 私が新人教育をすることになった時の記事はこちら… www.seesoo.wo…

  • 【裁判の傍聴】一生に一度は行ってみた方がいいと思う理由

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 突然ですが「裁判の傍聴」に行ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は50歳で初めて「裁判の傍聴」に行ってきました。 率直に感想を申し上げますと、 「もっと早く行っておけば良かった~!」 「せめて一生に一度は行くべきだ!」 という感想です。 本日はその「裁判の傍聴」について書いていきたいと思います。 行ったことがある方も、 まだ行ったことがない方も、 是非、お付き合いくださいね! 裁判の傍聴に行こうと思ったきっかけ なかなか傍聴に行けなかった訳 実際に傍聴に行ってみました 建物に入ってから行うこと 刑事裁判と民事裁判の違い 傍聴の仕方 裁判の進行 …

  • 新人教育を担当するのはいいが、どんな言葉が響くのか考えてみた

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 私が勤めている会社に、毎年新入社員が入社する訳ですが、 東京の本社採用を経て、 私が所属している名古屋の拠点に新入社員が配属されることがあります。 その配属された新入社員の初日の教育を私が担当するんですが、 新入社員が「やる気」になるような言葉を考えているところです。 本日はその内容や言葉について書いていこうと思います。 是非、お付き合いくださいね! 新人社員の配属 新入社員の教育は何を…? 私が担当する教育は? 受ける側の新入社員の様子は…? 大切なのは研修を受けてどうなるのか 今年の新入社員の傾向は…? まとめ 新人社員の配属 私が勤めている会社…

  • 自家用車に求めるもの…男と女の違い…価値観の違い

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 本日のブログは「自家用車」について、 「熱く」書いていきたいと思います。 車に興味のある方も、あまりない方も、 きっと興味が出てくると思いますので、 お付き合いくださいね! 車に興味を持ち始めたのは… どんな車を乗ってきたのか 時代は変わって… 現在の自家用車は? かれこれ乗り続けて10年… 求めるものの違いとは…? まとめ 車に興味を持ち始めたのは… 私の場合、まず「車」ではなく「バイク」に興味を持ちました。 当時はまだ高校生… 「バイク」に興味を持ち始めたクラスメイトが何人かいて、 その影響もあったんでしょうね。 原付から排気量400cc以下の普…

  • 自転車横断帯の存在意義と正しい使い方について

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 「自転車横断帯」はご存知ですか? 本日のブログは「自転車横断帯」について、 私個人の意見を書いていきたいと思います。 是非、お付き合いくださいね! 自転車横断帯とは? イメージ画像 皆さん、上の画像のような横断歩道を見たことはありませんか? ある程度、交通量の多い場所ではこのようになっているのではないでしょうか。 私が普段、通勤で渡る横断歩道でも見かけます。 「自転車横断帯」という名前だそうです。 存在意義 もともと横断歩道にこのような自転車用の横断帯ができたのは、 いつからなんですかね? 私が子供の頃にはありませんでした。 気が付いたらできていたよ…

  • LINEのメンションという機能は便利だが、仕事では使い方を気を付ける必要があると思う話

    皆さん、おはようございます!シーソーです。 お手持ちのスマホやPCなどで「LINE」は使っていますか? line.me 私はとても重宝しているので、 仕事用でもプライベート用でも利用しています。 とても多機能で便利な「LINE」ですが、 その機能の中の1つ「メンション」という機能について、 本日は記事を書いていこうと思います。 使っている方も使っていない方も、 きっと参考になると思いますので、お付き合いくださいね! LINEの良さ 「LINE」を使っている方は、 私の周りでは結構多い方だと思います。 私もそこそこ長く使っていますが、 「LINE」の良さってこんなところだと思っています。 電話す…

  • 電動歯ブラシを初めて使ってみたが、もっと早く使っていれば…と後悔した話

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 50歳で生まれて初めて「電動歯ブラシ」を使ってみたんですが、 「もっと早く知っていれば…もっと早く使い始めていたら…」 と今更ながら後悔をした記事を書いていきます。 既に電動歯ブラシを使っている方も、 まだ使ったことがない方もお付き合いくださいね! きっかけは運命的な出会い… ある休日、 ドン・キホーテで買い物をしていました。 www.donki.com 店内をブラブラしている時に何気に目に入ってきた物がありました。 「電動歯ブラシ」です。 買い物の目的は他の物でしたので、 そもそも歯ブラシを買うつもりは全くなかったんですが、 なぜでしょう? 自分でもよくわ…

  • Yシャツのポケットにホコリが溜まって困っていませんか?原因と対策について

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は皆さんが一度や二度は経験があるのではないか? ということについて書いていきたいと思います。 普段からYシャツを着ている方はもちろん、 Yシャツを洗う役の方もお付き合いくださいね! BS-shirt(ビジネスマンサポートシャツ) 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ ba 033-L 出版社/メーカー: BusinessMan Support(ビジネスマン サポート) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る Yシャツのポケットを覗き込んでみてください 日頃からYシャツを着ている方はお気付きですよね? 左胸のところにポケットがついてい…

  • 会社が「決算」「決算」と必死だが、「決算」の何がそんなに大切なのか?

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は「決算」「決算」と必死な会社を、 冷めた目で見てしまう私がいる…というお話しです。 是非、お付き合いくださいね! そもそも「決算」とは? 社会人になった時、 よく先輩や上司から 「決算とは会社の通知表のようなものだ」 と教えられました。 その時はあまりピンときていませんでしたが、 徐々に社会経験を積むにあたり、 意味は理解できるようになりました。 私の会社の「決算」 私が勤めている会社の決算は3月末日です。 4月1日から新しい「期」が始まります。 この時期になるとあちこちの部署の方から、 「決算だから」を理由に決算特有の依頼や処理業務の規制、 業績など…

  • Google Adsenseの承認がなかなか通らないので、A8.netに申し込んでみた件

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 本日は他の方の記事で読んだ方もいらっしゃると思われますが、 Google Adsenseが承認されない A8.netはすぐに承認された という内容で書いていきたいと思います。 同じようなお悩みをかかえていらっしゃる方、 あるいは「高みの見物」の方もお付き合いくださいね! ブログを始めて約2ヶ月を過ぎた頃… ブログを書いている方の中で、 アフィリエイトを意識している方、そうでない方、 それぞれいらっしゃると思います。 私の場合は、 ある程度思うように記事を書き、 それがある程度購読され、 それによって少々収入に繋がればいいかな? という位置付けです。 アフィリ…

  • 50歳にしてメープルシロップとハチミツの違いを知らなかった件

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 本日は私にとってお恥ずかしいお話をしようと思います。 よろしければお付き合いくださいね! メープルシロップとハチミツ 実は私、50歳にもなって、 今までメープルシロップとハチミツの違いを知らなかったんです! 厳密に言うと、メープルシロップは、 メープル社という企業が作っているハチミツのブランドだと思っていました(笑) いやぁ~…これはかなり恥ずかしい告白ですよね?(笑) ちなみにメープルシロップとは…? ja.wikipedia.org ハチミツとは…? ja.wikipedia.org メープルシロップとハチミツの違いとは…? matome.naver.j…

  • 回鍋肉は好きですか?「回鍋肉を超えた?」と思う食べ物を発見した件

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 突然ですが、 中華料理の「回鍋肉(ホイコーロー)」はお好きですか? 本日はその「回鍋肉」を「超えた?」と思う程、 おいしい食べ物を発見しましたので、 そちらをご紹介したいと思います。 是非、お付き合いくださいね! 回鍋肉とは? 中華料理の中で、割とメジャーな存在だと思います。 薄切りの豚肉とキャベツ、ピーマンなどを、 甘辛い味噌?と炒めた食べ物です。 中華料理店で食べることもありますが、 我が家は作ってもらって食べることが多いです。 作り方はシンプルで簡単なんですが、 やはり難しいのは「味付け」です。 あの絶妙な「甘辛い味噌?」を家庭で表現するのは難しいでし…

  • ブログでのキャラとTwitterでのキャラを使い分けようと思っている訳

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 ちょっと意味深なタイトルですが… 先日のブログで「Twitterとブログを連携した」という記事を書きました。 www.seesoo.work まだまだ使いこなせていないのですが、 ふと思いついたことがありました。 本日はタイトルの訳をお話ししようと思います。 是非、お付き合いくださいね! ブログのキャラ 皆さんはブログを書いている時、 「素」の自分のまま書いていますか? それともブログに合わせて「キャラ」を演じている部分はありますか? 私は後者です(笑) とは言っても、全く別の人格を演じている訳ではなく、 ブログに合わせて言葉を選んだり、 あまり極端な意見や…

  • クリーニングはどこに出していますか?楽天のクリーニングショップがオススメですよ!

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 季節の変わり目を感じる今日この頃ですが… 我が家は季節の変わり目でいつも行うことがあります。 「衣替え」 です。 冬服と夏服の入れ替えですね。 クリーニングはどちらへ? 皆さん、衣替えの時期などに服をクリーニングに出すことがあると思いますが、 どちらへ出しますか? 多くの方は「クリーニング屋さん」ではないでしょうか? 我が家も数年前まではそうでした。 では、今はどこへ?ということになりますが、 「楽天のクリーニングショップ」です。 それがこちら ↓ ↓ ↓ クリーニングLサイズ10点まで詰め放題 送料無料(東北・関東・甲信越)★防寒着、コート,ダウンに最適追…

  • 男50歳が思う、ホワイトデーの憂鬱…

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 2月のブログで「バレンタインデー」、「義理チョコ」 について書きました。 www.seesoo.work あれから1ヶ月が経とうとしていますが、 もうすぐ「3月14日」、 そうです!「ホワイトデー」が近付いてきました。 本日は「ホワイトデーの憂鬱」について書いていきます。 是非、お付き合いくださいね! バレンタインデーの振り返り 今でもはっきり覚えています。 それは1月下旬の頃でした… 女性社員が何やらコソコソ相談しています。 どうやら「バレンタインデーの義理チョコ」をどうするか? という相談だったようです。 楽しそうに相談しているのならまだしも、 口には出…

  • とにかくハワイが好きなんです。好きになったきっかけなど…③

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 先日「ハワイ」に関連する記事を2回書きましたが、 中途半端なまま中断していましたね。 www.seesoo.work www.seesoo.work 今回は第3弾ということで書いていきますよ! 是非、お付き合いください! 現地でやっておきたいこと 「ハワイ」の現地で行うことができることは… 「たくさんあり過ぎて書き切れません!(笑)」 過ごし方は人それぞれだと思います。 逆に言えば、それぞれの過ごし方をかなえてくれる場所… それが「ハワイ」の良さなのではないかと思います。 ちなみに私は今まで「ハワイ」に4度行くことに恵まれました。 4度行った経験から、 「ハ…

  • 花粉症の対策!小まめな目薬と花粉ブロックスプレーで乗り切る!

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今シーズンの「花粉」はすごいですね…(汗) もう何度もそんな話しを聞いていて、 いい加減、聞き飽きたかもしれませんが、 私の対策をお伝えしようと思います。 すごく簡単でそれなりに効果がありますので、 よろしければお試しくださいね! ※あくまでも私個人の主観になりますので、 あらかじめご了承ください。 いつから花粉症に? 私が「花粉症」であることを認識したのは高校生の頃でした。 もう30年以上前の話しですね(笑) ある日、休み時間に運動場にいたんですが、 突然、猛烈な目のかゆみに襲われました。 (ちょっと大袈裟ですね…) 始めは「砂やホコリが目に入ったのだろう…

  • 加圧シャツを約10ヶ月使用した結果…リアルな感想

    // 皆さん、こんばんは!シーソーです。 「加圧シャツ」ってご存知ですか? 名前のごとく着ると「加圧してくれるシャツ」です。 毎年、毎年、年齢と共に体がたるんできます。 「なんとかせねば…」と思いつつ、何もできない意思の弱さ… そんな時にネットショッピングをしていて目に入ってきたのが、 「加圧シャツ」でした。 今回は、その「加圧シャツ」を約10ヶ月使用した結果を、 ありのまま、お伝えしていきたいと思います。 気になった方は是非お付き合いくださいね! 「加圧シャツ」とは? そもそも「加圧シャツ」とは? 初めて聞いた方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明しますね! 「シャツ」と一言で言っても…

  • はてなブログを「PRO」に変え、独自ドメインを取得したが、設定完了に2日間かかってしまったこと

    皆さん、こんにちは!シーソーです。 昨年末から始めた「はてなブログ(無料版)」ですが、 2ヶ月を超え、自分なりにこれからもやっていけそうなので、 「PRO」に申請し、「独自ドメイン」を取得したまでは良かったんですが、 設定がなかなかうまくいかず、2日間も費やしてしまいました。 同じようなことでお悩みの方の参考になれば…と思います。 「PRO」の申請 昨年末からブログを書き始めて2ヶ月が経過していました。 www.seesoo.work ※あくまでも私の場合ということで紹介します。 「こうしなければいけない」ということではありませんので、 あらかじめご了承ください。 「PRO」に移行するにあたり…

  • はてなブログとTwitterを連携したのはいいが、Twitterを使いこなせない男50歳

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は「はてなブログ」と「Twitter」を連携してみたものの、 「Twitter」の使い方がイマイチよくわからず、 どうしようか悩む男50歳のお話しです(笑) 同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方、 あるいは「教えてやるよ!」という心優しい方は、 是非お付き合い頂きたいと思います。 そもそもTwitterとは? Twitterの存在自体は以前から知っていましたし、 一応アカウントは4年前ぐらいに取ってあったんですよね。 ja.wikipedia.org ご存じない方はこちらをご参照くださいね! ↑ ↑ ↑ 当時いろいろ話題になっていましたので、 アカウン…

  • とにかくハワイが好きなんです。好きになったきっかけなど…②

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今回は前回の続きをお届けしていきます! ちなみに前回のブログはこちらです。 seesoo.hatenablog.com 現地に着いてから 現地に着いてからの詳細をダラダラ書いても面白くないと思いますので、 私なりにどんなところが好きになったのか? ポイントをお伝えしようと思います。 まず「気候」です。 そこそこ「暑い」んですよ! でもイやな暑さじゃないんですよね。 湿度が低いからでしょう…風が爽やかで汗が出ないんです。 それと「匂い」です。 どこからともなく「ココナッツ」のような、 南国独特の匂いが漂ってくるんですよね。 それはもう、匂いを嗅いでいるだけで「…

  • とにかくハワイが好きなんです。好きになったきっかけなど…

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日はついに「ハワイ」について書いていきますよ! 「ハワイが大好き!」という方も、 「あまり知らない」「行ったことがない」という方も、 この記事を読んで興味を持ってみてくださいね! 初めての「ハワイ」 以前のブログで「ハワイが好き」ということに触れました。 seesoo.hatenablog.com こちらの記事の後半に少しだけ「ハワイ」に関して触れています。 「ららぽーと」にハワイグッズが売っているショップがあったんですよね。 ようやく「ハワイ」について記事を書くことができました。 それは私がまだ20代半ばの頃のお話しです。 当時勤めていた会社の社長の計ら…

  • 【古いパソコンの処分】移行データが消えないように気を付けること

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 パソコンを買い替えた機会に、 古いパソコンを処分することもあると思いますが、 その際に気を付けたいことを書いていきたいと思います。 私は一瞬、冷や汗が「タラリ…」となりました(笑) 今まで使用していたパソコン 私が今まで使っていたパソコンは、 約10年程前に買ったSONYのVAIOシリーズでした。 当時はそれなりにいろいろな用途に使いたかったので、 デスクトップにしました。 (まだノート型の値段が高かったということもあります) Windowsがまだ「Vista」でしたね。 Vistaは2017年4月にMicrosoftのサポートが終了してしまい、 ここ2~3…

  • はてなブログを始めて2ヶ月、そろそろPROにする準備を始めた訳

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 昨年末にブログを始め、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 seesoo.hatenablog.com seesoo.hatenablog.com ブログを書くことは初めてで、 何を書けばいいのか? 読んでくれる人はいるのか? そもそも何の意味があるのか? そんな不安ばかりでした。 それでも読者の皆様に励まされ、 何とか約2ヶ月続けてくることができました。 この場をお借りしてお礼をしたいと思います。 ありがとうございます! 2ヶ月を振り返ってみて… 2ヶ月を振り返ってみて、 基本的には「1日1記事」と思っていましたが、 子供がインフルエンザになってしまったり…

  • 東京に行ってみてわかる名古屋の良さ

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は私が住んでいる「名古屋」と「東京」を比較してみて、 「やっぱり自分には名古屋が合うな…」と、 思ったことについて書いていこうと思います。 どこに住んでいる方も、是非お付き合いくださいね。 仕事で東京に行きました 先週の土曜日に仕事で東京に行きました。 目的地にAM10:00までに着かないといけなかったので、 自宅をAM7:00頃に出発しました。 土曜日ということもあるのか、 思ったより人が多くてびっくりしました。 名駅に着くと、 おそらくディズニーランドなどに遊びに行くのかな? と思われる人達がたくさんいました。 あ!「名駅?どこのこと?」と思った方も…

  • ジモティーで取引してみた結果…これはいいかも♪

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 先日、「ジモティー」で不用品の取引が完了しました。 今回はそのメリット、デメリットも含めて書いていきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 ジモティーとは? 先日のブログで「ジモティー」について書きましたので、 そちらをご参考にしてくださいね。 seesoo.hatenablog.com ジモティーで初めて不用品を出品し、 すぐに反応があって、取引相手が決まりました。 その後の取引はどうなったか? 取引相手とジモティー内でメッセージのやりとりを行い、 不用品の引き渡しの日時や場所を連絡しました。 今回の取引相手がとても親切で丁寧な方だったので、 やり取り…

  • 50歳の男が義理チョコについて考えてみる

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 昨日2/14はバレンタインデーでしたね。 世間でもニュースなどでも、 それなりに話題になっていました。 今日はバレンタインデーの習慣(?)である、 「義理チョコ」について考えてみました。 よろしければお付き合いくださいね。 義理チョコって必要? 以前は例え「義理」でも、もらえれば嬉しいものでした。 それがここ数年、以前ほど嬉しく感じなくなってきました。 そりゃそうですよね…「義理」ですから…(汗) だからと言って「本命チョコ」がもらえる訳でもなく、 結局はお菓子会社の戦略にまんまとはまっているということでしょう… 今回も女性社員が大きな箱に入っているチョコを…

  • 自己愛性パーソナリティ障害のことを知り、いろいろ考えさせられました②

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 昨日のブログでタイトルの記事の前半を書きました。seesoo.hatenablog.com 今日は続きを書いていこうと思います。 是非、お付き合いください。 果たして何が起こっているのか? 私の職場に「自己愛性パーソナリティ障害」なのではないか? と思う人が2人います。 日常普通に仕事をしている時はなんら問題ないんですが、 あるきっかけや原因があると「スイッチ」が入るのでしょうか、 歯止めがきかない程荒れるんです。 一度火が点いてしまうと、手のつけようがなくなり、 そしてその怒りは無関係の周りの人にも及びます。 巻き込まれる人からすれば「とんだ災難」となる訳…

  • 自己愛性パーソナリティ障害のことを知り、いろいろ考えさせられました

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 本日は唐突ですが「自己愛性パーソナリティ障害」のことを書いていきます。 ご存知の方ももちろんいらっしゃると思いますが、 ご存じでない方の方が多いのではないでしょうか? 私もつい先日まで知りませんでした。 もしかしたら、あなたにも関係があるかもしれません。 是非、お付き合いください。 あなたの身の回りにいませんか? 私の職場でここ数年の間、ずっと悩まされている「人」がいます。 その人の特徴を簡単に紹介します。 人当たりは悪くない どちらかと言えば仕事は「できる」部類 とにかくプライドが高い 自分の基準が絶対であり、それを他人にも求める などなど…書き出すともっ…

  • 初めて使った「ジモティー」で、そのすごさを知った訳

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は「ジモティー」のすごさを知ったことについて書いていきます。jmty.jp 「使ったことある!」という方から、 「初めて聞いた」という方まで、よろしければお付き合いください。 ゴミの問題 日常の生活の中から、 あるいは転居、引っ越しの際に大小様々な「ゴミ」が出ると思います。 日常出るゴミは地域、自治体によると思いますが、 ある程度分別して、所定の曜日に所定の回収場所に出せば回収してくれます。 私が住んでいる名古屋市は、そこそこ分別が細かいです。 可燃、不燃、プラ、紙、牛乳パック、アルミ缶、スチール缶、瓶… などなど、細かく分別しないといけません。 もっと…

  • 家族で共同作業をするメリット

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日2/9(土)~2/11(祝)まで3連休です。 1月にも1/12(土)~1/14(祝)の3連休があったのですが、 下の子がインフルエンザに罹ってしまい、 思うように過ごすことができませんでした。 seesoo.hatenablog.com 「今回こそは充実して過ごそう!」と心に決め、 1日目が終わりました。 今日の過ごし方 食材や必需品などの買い物など、用事をササッと済まし、 今日は私のアイデアでこんなことにチャレンジしてみました! 「家族みんなで手作り餃子を作ろう!」 餃子は家族みんな好きで、普段でも食べることはありますが、 スーパーなどで買ってきたもの…

  • コンビニの灰皿が撤去されたことによる弊害

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 「タバコ」を吸う方はいらっしゃいますか? 私は吸いませんが、今日のテーマは「タバコ」についてです。 吸う方も吸わない方も、よろしければお付き合いください。 喫煙場所の減少 一部の都会のエリア一帯の路上が喫煙禁止になったり、 公共の建物、乗り物が禁煙になったり、 ランチタイムが禁煙になった飲食店など… 目に見えて喫煙場所が減少しているように思います。 愛煙家の人は、時にはガマンをしたり、 遠くまで吸いに行ったり、 狭い専用喫煙ルームの中で肩身が狭い思いをされていると思います。 なぜ喫煙場所が減っているのか? 理由は様々だと思いますが、 私は以下のような理由があ…

  • はてなブログのコメントとブックマークがうまく使いこなせない話

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 昨年末からブログを始めてから約1ヶ月半が経過しました。 seesoo.hatenablog.com 徐々にブログを書くことにも慣れてきましたし、 いろいろな設定や機能も少しずつわかってきました。 コメントとブックマークの違い ブログを投稿することで、 その記事の評価の目安になるものがありますね。 「☆」と「コメント」と「ブックマーク」です。 「☆」は読んでいただいた方が「ポチッ!」としてくれるもので、 個数の制限はないみたいです。 1個~3個くらいがポピュラーですけどね。 当然☆がいっぱい付けば、すごく励みになります。 ただ、「重くなる」という懸念で、 ☆を…

  • 50歳、これからの生き方を真剣に考えてみたい

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日はこのブログのタイトルでもある、 「男50歳これからどう生きるか!?」について書いていきます。 時の流れは予想以上に早い 今年に入ってもう1ヶ月が過ぎました。 今年の12分の1はもう終わってしまったということです。 ほんとに早く感じます。 最近は日没時間が徐々に遅くなってきてますね。 寒い日はまだ続くでしょうが、 暦の上では2/4(月)の「立春」は過ぎた訳ですからね。 ほんのわずかですが、季節の変わり目を感じます。 今までの歩み 10代、20代は突っ走っていました。 30代は結婚や子供ができるなど人生の転機でした。 40代は将来のことを意識し始めました。…

  • ブログの投稿…もう一度気合を入れ直して!

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 昨年末にブログを始め、約1ヶ月半が経過しようとしています。 ブログを始めて お陰様で読者は26名にもなり、 1日のアクセスは最高58という記録が出ました。 自分なりには順調なペースだと思っています。 皆様、本当にありがとうございます。 ところが… それは1月の下旬です… 当時のブログにも書きましたが、 私自身が体調を崩してしまいました。 seesoo.hatenablog.com 年を取ると病気の治りに時間がかかりますね…(汗) 数日の間、体調がなかなか回復せず、 その間のブログも書けなくなってしまいました。 当然と言えば当然なんですが、 アクセス数は激減……

  • 「使えない」という言葉の「罪」

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 本日は「使えない」という言葉の「罪」について書いていきます。 個人的な見解ですが、私はこの「使えない」という言葉が嫌いです。 どのような場面で使われる言葉なのか? なぜ嫌いなのか?を書いていきたいと思いますので、 是非、お付き合いください。 「使えない」という言葉 この「使えない」という言葉ですが、 使い方、使う場面がいろいろありますよね? 今回、私がブログに訴えたい「使えない」は、 「あいつ使えない!」みたいな感じで、 頼りにならないとか、あてにならない…ような時に使う、 「使えない」です。(ややこしいですね…汗) どんな場面で使われるか この「使えない」…

  • 仮面ライダーはなぜ偉大なのか?

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 今日は「仮面ライダー」について書いていきたいと思います。 「よく見てた!」「大好き!」という方はもちろん、 「見たことない」「あまり知らない」という方まで、 よろしければお付き合いくださいね。 仮面ライダーという存在 私が現在50歳ですので、 同年代の方は名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 詳細はこちらを参考にして頂けると幸いです。 ja.wikipedia.org 1971年、「仮面ライダー(1号)」としてテレビで始まり、 その後、2号、V3、アマゾン~…と続いていったシリーズです。 当時私はまだ3歳なので、うっすらとした記憶しかありません…

  • 豊富なデリバリーの選択肢

    皆さん、こんばんは!シーソーです。 ようやく体調も戻って来まして、「ブログ復活」です! ご心配をおかけしました。 待っていて頂いた読者の皆様、本当にありがとうございます。 さて、復活の最初のテーマはこちら! デリバリー デリバリーと一言で言っても様々ですが、 今回、私が伝えたいデリバリーは「食べ物」のデリバリーです。 いわゆる「出前」のことですね。 「出前」のイメージで思い出すのが、 蕎麦屋さんお寿司屋さんですね。 出典:戦時中の都立大地区の人たち 昔はこんなんだった…って、これは私が生まれる前ですね(汗) でも当時、ほんとにこんな風に運んでいたんでしょうか? ちょっとでもバランス崩したらアウ…

  • ご心配をおかけしました。復活できそうです!

    皆さん、こんばんは!SEESOOです。 おかげさまで徐々に体調が回復してきました。 ご心配をおかけしまして、すみませんでした… 病院から処方された薬も全て飲み切り、 症状もかなり治まってきました。 今日もしっかり安静にして、 ブログの投稿は明日からできそうです。 明日も仕事ですが、体調に気を付け、 栄養もしっかり摂って、早く万全の状態に戻りたいと思います。 読者の皆様には大変お待たせしております。 明日には必ず元気になりたいと思います。 それまで、あと少しだけお待ちいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 それでは、また!

  • 今日は出社しました…

    皆さん、こんばんは。 何日も休んでいられないので、今日は出社しました。 病み上がりはそこそこキツイですね…(汗) 心配して声をかけてくれた人はごく一部… 後は私のことなど関係ないと忙しくしている人ばかりでした。 そりゃそうですよね。 他人事ですもんね。 ということで、1日中、溜まりに溜まっていた仕事を何とか処理して、 先程、家に帰ってきたところです。 今日は早めに寝た方が良さそうなので、 申し訳ありませんがブログはこのくらいにして、 早く良くなるようにしたいと思います。 本当に読者の皆様、ごめんなさい… 早く復活したいと思います。 それでは、また。

  • 病気でダウン…しています

    皆さん、こんにちは。 日曜日の午後から体調が悪くダウンしております… 今朝、ようやく病院に行ってきたんですが、 風邪でもなく、インフルでもなく、 白血球の数値が結構高いのと、 扁桃腺が化膿しているそうです。 もう少し元気になったら、ブログ復活しますので、 それまではしっかり休んで治したいと思います。 『健康第一』皆さんもお気をつけください。 それでは、また。

  • ブログを書こうと音楽を聴いていたら、他ごとに夢中になってしまったお話し

    皆さん、こんばんは! 今日は一段と寒かったですね。 名古屋でもほんの一瞬、雪がチラリとしました。 風邪、インフルエンザに気を付けたいですね。 ブログを書く環境 私がブログを書くタイミングは、 子供達を寝かしつけた後~自分が寝るまでのほんの2~3時間です。 場所はリビング。 リビングテーブルにノートパソコンを出し、 そこにあぐらをかいて座りながら、パチパチ打っています。 いつもだとテレビをつけて、 何らかの番組を見ながら打っていたりするので、 気が散ったり、逆にテレビに夢中になってしまって手が止まるなど、 ブログを書くのに良い環境とは言えないかもしれません(笑) 今日は音楽を聴きながら… 今日は…

  • 褒められることより褒めることができる人間性

    皆さん、こんばんは! インフルエンザが本当に流行っているようですね。 私の職場でも1人…また1人…と感染者が出ています。 私も例年以上に気を付けて、 マスク、手洗い、うがい、栄養補給、睡眠など気を付けています。 皆さんも気を付けてくださいね。 さて本日のブログは「子供」に関する内容です。 子供がいる方も、そうでない方も、 よろしければお付き合い頂けますと幸いです。 以前のブログで「子供は褒めると伸びる」というような内容を書きました。 seesoo.hatenablog.com 褒めるということ どんな場合でもそうとは限りませんが、 多くの場合、子供は褒めると喜びますし、 それをきっかけとして伸…

  • 『あいさつ』は大切ですよね~

    皆さん、こんばんは! 今日の朝も寒かったですよねぇ~ 気象庁のホームページでは最低気温が 「氷点下1.6」 だったそうですよ。そりゃ寒い訳だ… 今日は『あいさつ』について書いていきたいと思います。 『あいさつ』と一言で言っても、いろいろなあいさつがある訳ですが、 今回のあいさつのお話は、会社内の主に社員同士の『あいさつ』についてです。 もしかしたら、なんとな~く想像がついてしまっているかもしれませんが? よろしければ是非お付き合いくださいね! 今日の午後、私が所属している部署で臨時のミーティングがありました。 内容は現在の課題・問題点、その対策、今後の計画などでした。 話しは比較的スムーズに進…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SEESOOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SEESOOさん
ブログタイトル
男50歳これからどう生きるか!?
フォロー
男50歳これからどう生きるか!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用