chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茨城県 不二建設でZEHの家づくり〜お役立情報発信〜 https://qootaro123.hatenablog.com/

不二建設/茨城/ZEH/注文住宅/2×4/2×6/軸組/県南/龍ヶ崎/つくば/守谷/土浦/取手/牛久

茨城県の不二建設でZEHの注文住宅を建てました。家づくりの記録を綴ると共に、マイホーム検討中の方に役立つ情報を発信していきたいと思います。

くーたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • 【不二建設】完成現場見学会 つくば市万博記念公園2020/02/29(土)〜2020/03/01(日)

    先週に引き続き、今週末も開催するそうです。 家づくりを検討されている方、是非参考にしてみると良いと思います。 https://fuji-solar.co.jp/information/20200229.html

  • 【不二建設】完成現場見学会 牛久市田宮町2020/02/08(土)〜2020/02/09(日)

    完成現場見学会があるそうです。 実際にお施主さんが考えたお宅なので色々と参考になると思います。 https://fuji-solar.co.jp/information/20200208.html 不二建設さんで検討中の方、OB紹介でお得な特典が受けられるそうなので、紹介されたい方いればコメントかメールでお知らせ下さい。

  • ドラム式洗濯機

    うちはマイホームを建てて、憧れだったドラム式洗濯機を購入しました。 かれこれ7ヶ月以上使ってますが、今までで一番買って良かった家電です。 我が家で買った洗濯機はパナソニックのNA-VX9900Lのクリスタルホワイトです。 https://s.kakaku.com/item/J0000028387/ 乾燥機能が超便利。 ガス乾燥機に比べたら劣るんでしょうけど、ちゃんと乾きます。 タオルは外干し部屋干しよりもフワフワになります。 うちは、私のワイシャツと一部のオシャレ着以外は全て乾燥まで行いますので、干す作業がだいぶ楽になりました。 あと、洗剤や柔軟剤の自動投入機能がめっちゃ便利。 それから、温水…

  • 我が家はリビングに四畳半ほどの畳スペースがありますが、畳は和紙畳、DAIKENの清流の灰桜にしました。 最近は導入する方も多い和紙畳ですが、注意点があります。 それは意外と硬いので、ゴロ寝はほとんどしません。クッションが無いと体が痛くてちょっとです。 い草のような柔らかさは無いので、畳でゴロ寝したい方は、い草を選ぶか、クッション必須です。 今は子供の遊びスペースなので、フローリングよりはまあ良かったのかなと思っています。

  • 太陽光収支

    我が家は太陽光6.24kwを載せています。 データのある今年の2月からみていくと、2月はマイナスとなっていますが、それ以降はプラスとなっています。 2月はただでさえエコキュートにお金がかかるのに、リビングのエアコンを24時間つけっぱなしにしたのが響いてますね。 そのかわり、二階もまあまあ暖かく過ごせました。 ただ、3月になるとプラスになるので、エアコンつけっぱなしでも、1月2月の真冬だけマイナスになるくらいなんだと思います。 太陽光迷ってる方、大容量載せた方がお得なのは間違いないです。 不二建設さんは、ネット含め他と比べて太陽光の導入費用が圧倒的に安かったです。 太陽光は不二建設さんの強みだと…

  • 【不二建設】取手市ゆめみ野 街かどモデルハウス グランドオープン!! 2019/11/2(土)・3(日)

    https://fuji-solar.co.jp/information/2019-11-2-3.html 女性プランナーさん設計のモデルハウスとのことです。 11/3(日)に守谷の方に遊びに行くので、不二建設さんを気になっている方が いらっしゃいましたら、不二建設施主OB特典の紹介制度を使って お得な特典を受けられるようにご紹介しますので、 モデルハウスへ行ってみてはいかがでしょうか? 紹介制度を受けたい方いらっしゃいましたら、コメント、メールを下さいませ。 以下、不二建設さんのHP情報を転載します。 取手市ゆめみ野に6棟目の街かどモデルハウスがオープンいたしました!オープンイベント期間中は…

  • 【不二建設】完成現場見学会 つくば市みどりの南 2019/02/16(土)・17(日)

    なんと2週続けて完成見学会を開催するそうです。 HPに写真も出てましたが、素敵なお宅です。 家づくりの参考に足を運んでみてはいかがでしょうか。 私は予定あって行けなそう残念 ■ 日時:2/16(土)17(日)10:00~16:30 ■ 会場:つくば市みどりの南 ■延床面積:約38.12坪(126.27㎡)4LDK+SIC+WIC+フリースペース 暮らしやすさとインテリアにこだわって作り上げた自由設計の家完成しました♪ ~Point~ ・子供のスタディーコーナーにもなる多目的カウンターのあるリビング・水周りをまとめて配置したママにうれしい家事ラク動線・本棚のある書斎スペースを設けたくつろぎの寝室…

  • 【不二建設】完成現場見学会 龍ケ崎市城ノ内 「外壁タイルの家」 2019/02/09(土)・10(日)

    今週末に完成現場見学会を開催するそうです。 お施主さんが実際に住むリアルサイズの家ですので、 家づくり検討中の方はとても参考になりますね。 この週末はあいにくの雪模様なのが残念。 天気が良かったら遊びに行ったんですけど。 以下はホームページの内容を勝手に拝借しています。 延床面積 約43.24坪(143.25㎡)5LDK+SIC+WIC+小屋裏収納 ~Point~ ・外壁タイルセラヴィオを採用してメンテナンスフリーの安心 ・アクセントクロス、エコカラットの内装タイルなどこだわりのインテリア ・太陽光発電6kW、UA値0.59 ゼロエネルギーハウス仕様 良かったらポチッとお願いします にほんブロ…

  • 24時間換気

    24時間換気システムは悩みに悩んで、3種換気にしました。 MAX社製の3種換気になります。 よく3種換気は寒いとききますが、気になるような寒さはありません。 給気口に手をかざすと冷たい空気は感じますが、気になることはありません。 キッチンの換気扇をつけているときは、ものすごく給気されているのが分かりますが 気になる寒さは感じません。 ただ、1種換気の方が高性能なのは間違いないので 予算に応じて選択するのが良いと思います。 <3種換気を選択した理由> ●初期費用が抑えられる。 ●故障した際も1種換気と比べて費用がかからない。 ●外壁に穴を開けるタイプではなかった。 ・通気層を通ってきた空気を取り…

  • 暖房

    家づくりを検討すると、暖房設備をどうするかは悩みますよね。 ●床暖房 ・どの範囲まで床暖にするか。 ・一条工務店のように全館床暖房なら家中どこにいてもあったかいですよね。 ●全館空調 ・どの部屋も温度が均一になってよいですよね。 ・夏場だと玄関入った時にむわっとしないのが良いとききますね。 そんな我が家はというと、壁掛けのエアコンです。 1階と2階それぞれ1台ずつです。 ・1階エアコン Panasonic Eolia CS-408CAX2-W 14畳用 ※最初は、ダイキンのうるさやシリーズで進んでいましたが、 AiSEGの関係でPanasonicに変更になりました。 水セット不要の加湿機能や垂…

  • 結露

    寝室の窓の結露 我が家の窓は以下の通りとなっています。 ・掃き出し窓(引き違いテラス戸) YKKAP:APW331 ALL樹脂サッシ アルゴンガス入りペアガラス仕様 ・掃き出し窓(引き違いテラス戸)以外 YKKAP:APW330 ALL樹脂サッシ 真空トリプルガラス仕様 ※不二建設は、掃き出し窓はALL樹脂アルゴンガス入りペアガラス、 以外の窓はALL樹脂トリプルガラスが標準仕様です。 私の時は、YKKAPとLIXILが標準で選択できました。 他のサッシメーカーも採用することはできます。 私がYKKAPを選んだ理由は、別記事で書きたいと思います。 ○1階 ・1階で結露を確認したのは、廊下の縦す…

  • 【不二建設】あるフリーペーパー1月号のチラシ

    あるフリーペーパー2019/1月号の不二建設チラシ 一般的に上記には諸経費等は含まないけど、本体だけでも安い方だと思う。 建売を検討している方も、土地次第にはなるけど、 こだわりの注文住宅も検討できる範囲内じゃないかと。 2018年度、不二建設はZEH+も採択されたそうです。

  • 【不二建設】取手市ゆめみ野 2会場 完成現場見学会 2019/01/19(土)・20(日)

    先日、諸々の用事で不二建設の龍ヶ崎本社に行ったところ、 完成現場見学会のチラシが置いてありました。 2会場同時開催のようです。 日時:2019/01/19(土)・20(日) 10:00~16:30 場所:取手市ゆめみ野 ※詳細は近々、HPでお知らせがあると思います。 気になる方は直接、不二建設へお問い合わせ下さい。 施主の方が実際に住むお宅なので、勝手ながらチラシの内容で 差支えなさそうな範囲でご案内します。 ・会場1のオーナーの声 守谷モデルハウスの雰囲気が気に入り間取りや仕様にこだわりました。 自分たちのライフスタイルを大切にした家づくりができました。 ・会場2のオーナーの声 建売も検討し…

  • 自己紹介

    はじめまして、くーたろうです。 茨城県龍ヶ崎市に本社がある不二建設でZEHの注文住宅を建てました。 まだ住み始めてそれほど経っていませんが、住み心地大満足の家になりました。 1年半以上かけた家づくりを振り返るとともに、マイホーム検討中の方に少しでも役立つ情報を発信していきたいと思います。 また、不二建設は自信をもってオススメできるビルダーなので、ご迷惑にならない範囲で魅力を紹介していきたいと考えています。 不二建設では、施主(OB・OG)からの紹介制度があり、特別優待券を提示すると特別割引を受けられます。 不二建設が気になっている方は、特別優待券を差し上げますので、ぜひコメントをお願いします。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くーたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くーたろうさん
ブログタイトル
茨城県 不二建設でZEHの家づくり〜お役立情報発信〜
フォロー
茨城県 不二建設でZEHの家づくり〜お役立情報発信〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用