chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • こうすべき、だと押し付ける社会

    スーツを着て働くべきだ 髪の毛は短く切るべきだ 上司の言うことは聞くべきだ 社会に出るとこのような◯◯すべき理論に押しつぶされそうになる。 わけがわからない。 社会人ならこうすべきだと言う言動を多くの人が疑問も持たず、もしくは文句も言わずに淡々と受け入れている。 清潔感がある服装ならいいし、髪型だって個人の自由だと思う。 でも企業に入るとそれらは一切許されない。 今日新聞を読んでいたら名古屋大学の准教授の吉田良さんと言う金髪の社会学者さんがこう語っていた。 「外見や肩書きにとらわれず内容で判断してほしい」と。 まあこのお方は肩書きはしっかりされているのだが、金髪スタイルを貫いているところが好き…

  • 年間自殺者減少、それがどうした

    今日の新聞によると昨年度の日本人の自殺者数が2万598人だったと発表された。 換算すると約56人もの人が一日のうちに自ら命を落としている計算になる。 ピーク時は年間3万人を軽く超えていたので、その時と比べると確かに減っている。 しかしそれがなんだ。 自ら命を絶ってしまう人は様々な悩みを抱えていたと思う。 中でも経済的理由が一番多い。 働いても働いても豊かにならないワーキングプアと呼ばれる人々。 一度社会のレールから外れてしまうとやり直すことにかなりの困難を強いられるこの日本社会。順風満帆に人生を駆け抜けることのできない人たちがたくさんいるということに目を向けてほしい。 普通のことが普通にできな…

  • 鬱病は悪化するばかり

    鬱病と診断されてもう1年と4か月経つ。 鬱を治すために良かれとされていることを知識としてたくさん学んだが、まずそれを実行できる気力がない。 例えば、 ・朝早く起きて日光を浴びる ・適度な運動をする ・睡眠時間をしっかり確保する ・アルコールを控える 朝起きることはできても、ベッドから動けない。 絶望感がひどい。 夕方になって日が落ちてきてやっと活動してみようかなと言う気になる。 普通に働けていた時の自分が本当にすごいと思う。 が、あの時も全く幸せではなかったなあ。 唯一の幸せと言えば週末地元の友達と飲みに行くことくらい。 他は何をしても仕事のことが気になるし、マインドフルネスに物事を楽しむこと…

  • ハゲないために、いや生やすために

    俺はハゲだ。 いや正確に言えばハゲていた。髪の毛一本一本も薄かった。 しかし今はどうだ。かなりフサフサである。 しっかりと対策をしたからだ。 髪型が気になりすぎて仕事に全然集中できなかった。 そこで今回は、どうやってハゲからフサフサに生まれ変わることができたかを書いていきたいと思う。 簡潔に言う。ハゲない、いや髪の毛を生やす方法は3つしかない。 と言うか俺は3つしか実践していない。これで生えた。 ①モンゴ流シャンプー ちょいとお高めのシャンプーだが頭皮に優しく、このシャンプーを使い始めてから髪の毛にコシが出てきた。3分間のシャンプーパックで髪も生き生きしてくる。 これ一本で2ヶ月はもつからコス…

  • ワキガに効く最強の薬

    忘れもしない。 白木屋という居酒屋でバイトをしていた大学生の頃。 酔っ払った客から、 「ヒャッハー!くっせえ!こいつワキガだぞみな!!」 と大声で言われたことがあった。 心の中で俺は復讐を誓った。 とは言うものの脇の臭いのクサさは自分でも自覚していて、今まで色々な市販のデオドラント系の塗り薬を試してきた。 しかしどれもこれも効果はなかった。 そんな苦節16年の中たどり着いた商品を今回紹介したい。 それが 塩化アルミニウム液 これを寝る前にコットンに滲ませ脇に人塗りすれば、次の日臭いどころか汗すらかかない。 少し刺激があるので水で薄めて使用するといいと思います。 超おすすめです。 自分は皮膚科で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノビさん
ブログタイトル
生きてこそ
フォロー
生きてこそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用