chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんちのたまご日記 http://minchi0112.com/

こんにちは元保育士のみんちです。このブログは、結婚、妊娠、出産、育児、アウトドアなどが書いてます。

みんち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • 2歳3ヶ月が、どハマりしたテレビアニメ(映画〕を紹介します。

    こんにちは。2歳児の娘の子育て中のみんちです。 今日は、娘が現在好きな映画、アニメをご紹介します。 まずその前によくみているアニメ、テレビをご紹介します。 毎週見てるテレビ〔アニメ) ①いないいないばぁ ②おこあさんといっしょ この2つは、あったら見るけど見たいってほどではなくなってきました。 ③アンパンマン ④ちびまるこちゃん ⑤ドラえもん ⑥サザエさん ⑦名探偵コナン ①〜⑦までのテレビは私がテレビをつけたら見る程度です。 (アンパンマンは別です) 自分から見たいと言ってくるアニメ ⑧となりのトトロ 歌も大好きです。細かい仕草まで真似っこしてます ⑨崖の上のポニョ ポニョが海の中で泳いでるところが好きみたいです ⑩魔女の宅急便 最初から最後までみてます 11 千と千尋の神隠し カオナシも怖がらずにみてました。 12借りぐらしのアリエッティ おかあさんが瓶に入れられるところを小さい人形と瓶を使って真似してました 13トイストーリー ウッディーのことをプッティといいながらじーっとみてます。 一押しは 2歳3ヶ月現在の一押しは 「千と千尋の神隠し」 怖いシーン結構あるのに何度も何度もみたがります。 まっくろくろすけも出てくるので楽しいようです。

  • カリカリ博士というたこ焼き屋オープン(奈良/西大和ドンキホーテ)

    こんにちは、奈良県北葛城郡にある西大和ドンキホーテに、新しくたこ焼き屋ができたようなので、オープン日に行ってきました。 どんなお店? 口福堂というおまんじゅうのお店の横にあります。 お客さんいっぱいでしたが、券売機でチケット買って、その辺で待つって感じです。 並んだりすることはないので、ソーシャルディスタンスは、保てます。 けど、チケット渡してから15分ぐらいは待った気がします。 その辺で呼ばれるのをみなさん待ってました。 ドンキホーテのスーパーが近くにあるので、ワゴン商品を眺めながら呼ばれるのを待ってもいいかもです。 チケットを買うと10番でした。 どんな種類がある?値段はいくら? えーっと、 たこやき やきそば たいやき 他にもあったかも、、。ごめんなさい。覚えてないです。 安ーーーーっ!!!! たこ焼き6個で160円ですよ。 食べた感想 我が家は、たこ焼き160円を5パック買いました。それだけ買っても800円です。 中身は、 まぁまぁ大きめです。 ソース結構かかってます。 しかし、タコは小さめでした笑 口の中に入れた最初の感想。 カリカリじゃない。 トロトロ、、ふわふわ、です。 カリカリ博士からトロトロ博士に変えた方がいいのでは?と思うほど。笑 けど味は悪くないです。 少しソースが濃くてたくさんついてるから、少なめがいいなぁと思ったり。 いろいろ思うことはありましたが、160円で、こんなにお腹いっぱいに食べれるならアリやなぁとわたしは思います!!

  • 奈良県北葛城郡にあるナナツモリカフェのかき氷食べた感想

    こんにちは! ナナツモリカフェに行ってきましたー。 一度、ランチに行ったことあったのですが、こちらのお店のかき氷を食べてみたくて行ってきましたので、今回はかき氷の感想を紹介します。 かき氷は、何味がある? かき氷は、季節によって変わるのかもしれませんが、今回行った時はに2種類でした。 苺のレアチーズ と キャラメルチョコレートティラミス 旦那さんと娘と3人で2種類のかき氷を食べました。 苺のレアチーズの感想 オシャレーなかき氷にテンション上がりました! 上の白いところは、クリームかな。 真ん中の白い氷のところは、ほんのりミルク味でしたが、とても上品な感じです。 ブルーベリーの甘酸っぱさと氷の中に隠れてアイスクリームが入ってました。 ソースを自分でかけて食べるようですが、氷が多くてソースを全部かけても少し足りない気がしました。 キャラメルチョコの感想 はい、インスタ映えと大喜びでパシャパシャ写真撮りました。 見た目と、名前から甘〜〜〜いんだろうなぁと思いきや、きな粉で落ち着いた味の所と、チョコチップや、自分でかけるチョコソースのところは甘かったです。 こちらも、中にアイスが入ってました。 大きいので、食べてる間に溶けてきて、水っぽさがでてきます。 そこに甘みを足そうとソースをかけたのですが、ただただソースが薄くなってしまいました。 感想は? おいしかったです。 がしかし、大きさの割に味が薄く感じました。 これは、あくまで私たち家族の感想なので、みなさんそう感じるかはわかりませんので、参考までに。 見た目は、とっても可愛かったです!

  • 心拍が止まってしまい渓流流産と言われました。

    こんにちはみんちです。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので、産婦人科へ。 第二子を授かりました。 最初は、計画もしてなかったので、驚きの方が大きかったのですが、モニターで確認した時は、とても嬉しかったです。 旦那さんの方が喜んでくれてた気がします。 すぐに実家の親に報告してました! 次の検診は2週間後。 7.8週目だから心拍確認できたら母子手帳もらいに行かないと♪なんて思いながらワクワクで行ったこと覚えてます。 内診が始まり、何度もモニターを確認する先生の様子から、あれ?と感じ赤ちゃん寝てるのかなぁ? いや寝てても心臓は動いてるかなんて、変なこと考えながら、女医さんの言葉を待ちました。 動いてない。。。 もっとちゃんと見てよ! って思いました。 すごく悲しいというよりも、今なにが起こってるの?って気持ちが強かったです。 すぐに旦那さんの顔を思い出しました。 どんな顔するやろ。 1歳9ヶ月の娘がいるので、私の体のことを考えてお風呂、寝かしつけもしっかりしてくれてたのに。 悲しむよね。 と。 そんなことばっかり。 診察で詳しい内容を聞いて、これが本当の現実かと、ここで、悲しくなりました。 助産師さんが、とても良い方で(娘を産むときにお世話になった方)空いてるベットに通してくれて、泣きたいときは、泣き! とティッシュケース渡してくれました。 よくあることで慣れてはるはずやのに、心のケアをしっかりしてくださるとても素敵な助産師さんです。 その優しさに涙が止まりませんでした。 普通なら 心拍動いてない→手術しましょう→予定決めましょう の流れかもしれないけど、私はこの助産師さんに救われました。 一緒に悲しんでくれることって本当に人の温もりを感じます。 うちの旦那さんは、あまり感情を出すタイプではないので、特に反応することもなく聞いていましたが、私が落ち込んでることはわかっていたので、娘のお世話など、自分ができることをやってくれていました。 ありがたかったです。 辛かったですが、初期の流産は、仕方ないと言われたので、仕方ないと思うようにします。

  • 消しゴムはんこで天才バカボンを彫ってみた。

    こんにちはみんちです。 消しゴムはんこを始めて5ヶ月ほど経ちました。 彫っていくうちに少しずつですが、綺麗に彫れるようになってきました♪ とは言ってもまだまだよく見ると汚いですが、楽しんで続けようと思います。 すごく丁寧に彫ることを心がけました。 彫りやすかったです。

  • 消しゴムはんこで作家デビュー!(奈良/天理駅前コフフン)

    こんにちはみんちです。 この度、初消しゴムはんこでイベントに出店しようと思います! まだまだ始めたばかりで、すごく下手ですが、何事も経験ですよね! イベント名は 「1day happy mama marché」 主催者 「mom's life factry」 なんと、私、運営側としてもチームで活動させてもらってます。 主催者さんがとても可愛くて綺麗で優しくて、大好きなんです。 そして、仲良くしてもらってるお友達です。 その方は、アクセサリーのハンドメイドもされてて、本当にお洒落なママです。 また、イベントについてのブログも書かせてもらおうと思ってます! 今回は、消しゴムはんこについて! 下手くそですが少しだけ出品するものを紹介します★ 信楽たぬき オカンソリーズ まだ一つしかないけど。 味噌作りに参加したので、減塩と彫ってみました。タッパーにも押せるインクで! お名前ハンコもする予定です! いっぱい押したらツムツムみたいで可愛いです。 な サーフィンが昔好きで言ってたので思い出しながら。 なんでも謝りたい時に。 やせない。あー痩せたい。 コロナウイルスが流行ってるので、白のマスクにポンと押すだけで可愛いですよね。 旦那には、こんなん押して外行けるか!ぅて言われましたが気にしない笑 Bells_toy(ベルズトーイ) ハンドメイドの屋号です。 この名前のアカウントでインスタしてますので、よかったら覗いてください。 QRコードハンコで載せときます。 ここから飛べます! そしてベルズトーイのロゴハンコがこちら↓ 3月28日天理駅前コフフンに来てください。 駅前なので、天理おりたら目の前です。 遊びにきてねー♪

  • ディズニー英語システム(DWE)1歳7ヶ月の娘の変化

    こんにちは! ディズニー英語システムに入会して5ヶ月が経ちました。 娘は1歳7ヶ月。 毎日DVDを見せて ドライブの時はCDを流し、 どのようになってきたか、お知らせします。 歌を歌うようになった 1歳7ヶ月、日本語は、 ママ、パパ、バイバイ、カンパイ、おいしー、########た(ごちそうさまでした)と語尾だけあったりするようになってきむした。 そして、英語は、 一曲を最後まで歌います!! と言っても、宇宙語です。 ずーっと曲に合わせて宇宙語で歌ってます。 最後がGOとか簡単な単語だと、「ゴー」とか youを「ユー」 などと声に出して楽しんでます。 まあ変化があればお知らせします!

  • マスクにハンコを押してみた(コロナあっちいけハンコ)

    こんにちは、みんちです。 コロナウイルスの影響でどこにもマスクがないですね。 私の友達が看護師しておりますが、病院にもマスクがなかなか入ってこないという事態になっているようですね。 わたしもこの前マスクを見に行ったら、子ども用の布マスクしか置いてませんでした。 娘はまだマスクをつけてくれるわけもなく、、。なんですが、一応子ども用を買って帰りました。 このマスクをみて、ふとハンコを作りたくなってしまい、作ったのがこちらです。 誰がつけるねんと、旦那には言われましたが、可愛くできたので、それはそれで良しと思ってます笑 みなさんコロナには気をつけてくださいねー!

  • 初心者がままごとキッチンをDIYしてみた

    こんにちはみんちです。 娘は、1歳7ヶ月。 最近ままごとあそびを楽しんでるので、そろそろキッチンを買ってあげないとなぁ。 と、どのタイプを買おうか調べてました。 可愛いくて!可能性のあるものは、値段が可愛くない。 安いものは、ちゃちい。 でした。 ネットで探しまくってる間に、 これ作れるのでは、、、。 とDIY初心者の私はなんの躊躇いもなく、作ることにしました笑 ネットで作っておられたのを参考にして作りました。 最初はキッチンを買うまでのつなぎで、カラーボックスにダンボールをくっつけて作ってみました。 ちゃんと洗うところをくり抜いて中に新聞も詰めて、段ボールの上にリメイクシートも貼ってみました。 段ボールは弱い!!! 木材を買ってきて作り直しました。 はじめからやりなおしました。 材料は、 カラーボックス 木材 あとは、セリアとDAISOで購入したもの です。 まぁまぁ上手にできました! では、詳しく 木の板を3枚使って仕切りを作りました。 コーナンできってもらったので、歪むことなかったです。 正確にしないとがたつく部分は、切ってもらうのがおすすめです。 そして、その上の引き出しは、 一応グリルです。 端っこに細い木を貼り付けてて、スライドしても落ちないようにしてます。 レールをつけたら滑りも良くていいのでしょうが、難しそうだったのでやめました。 これでも十分です! 中身は超適当で、セリアで買ってきたものです。 みにくいですが、水道はセリアのシャンプー入れの上のポンプをくっつけてます。 コーナンで天板に穴を開けてはめ込みました。 サイズが合わず全部入らないという失態をおかしたので、瞬間接着剤でガチッととめて動かなくさせました笑 蛇口ひねるところは、セリアのドアノブを購入して、これも接着剤でガチッとくっつけてるので回りません。 穴開けて回るようにすふのは、私の技では出来ず諦めました。 コンロは、板を黒の絵具で塗りました。 そして、木のコースターをつけただけ。笑 後ろのかべは、セリアの太めの木を4枚重ねて裏に貼り、釘で打ちました。 その上にリメイクシート貼りました。 そんな感じで出来上がりましたー!

  • 消しゴムはんこで信楽のたぬきを彫ってみた。

    こんにちはみんちです。 先日信楽に行ってきました。 朝の連続ドラマの「スカーレット」の影響で陶芸の町、信楽に行きたくなって行ってきましたー。 信楽のたぬき町というところに行きました。 大きなたぬきや、小さいたぬき、顔の表情も一つ一つ違い 見てて飽きませんでした。 そこで、私もたぬきを彫ってみたくなりました。 信楽でみた狸がこちら なんてかわいいのでしょう! 真似て作ってみました。 いかがでしょうか? 押し方の悪さと彫り方の汚さは、許してください。まだ始めて4ヶ月ほどなので( ̄∇ ̄) けど、可愛くできて満足です。

  • 離乳食初期、炊きたてご飯で簡単10倍がゆの作り方

    離乳食にも慣れてきて、そろそろ二回食に進もうかと思っているところです。 二回食になると、一回食に比べて食材のストックもたくさん作らなければならないので、一つの食材を作るのに時間をかけてるわけにはいきません。 離乳食は日中にも作ることはありますが、基本子どもが寝てから作るようにしています。なので、離乳食を早く作ることで、自分の時間が増えます。 離乳食の初期といえば10倍粥ですよね。 今日は、私が作ってる10倍粥の作り方をお伝えしていきます! ご飯から作れて超簡単!自担にも。 おかゆの作り方はいろんな方法があります!おなべにお米を入れて調理したり、炊飯器の中でが一緒に炊いたり、電子レンジでチンするなど、様々ですが、今回は、ごはんを使って電子レンジで、簡単にできるものを紹介したいと思います! 電子レンジで楽々簡単! お米ではなく、炊きたてのご飯に水を入れてをチンするだけで疲れちゃうんです!! すごく簡単ですよコレ! 調理時間は、 レンジが4分 蒸らし10分 その後、裏ごしするだけ!! ご飯だったら常に炊いてるし、作りたいときに作れるのがメリット! しかも、裏ごしの時間を入れたとしても30分もあれば十分に作れます!! 私は20分ぐらいで作る自信ありますけどね〜♪ 箱の中身 入ってるものは3つです。 下から ①ご飯を入れる器(すり鉢にもなる) ②泡受け ③ごはんを図るスプーン(すりつぶすこともできる) 10倍粥の作り方 ③のスプーンにごはん山盛り1をのせる。 ①の器にごはんを入れてスプーンでごはんを潰します。 線のところまで水を入れる。 山盛り1の場合は、下の線まで水を入れる (多めに作りたいときは、スプーン2杯にして、上の線まで水を入れる) ②の泡受けをのせて、レンジでチン。 600wで4分 そのまま10分蒸らします。 熱いのでレンジから取り出さずにそのまま放置する。 出来たらそのまますりこんで、裏ごしすればできあがり!! 簡単すぎます♪ 簡単だから失敗することなく出来ましたよ♪

  • DA PUMP「USA」の後は「桜」!新曲を初披露。歌詞あり、ISSAとタモリの会話や歌の感想を伝えます

    こんにちは!みんちです。 本日音楽番組のMステでDA PUMPの新曲が披露されました。 DA PUMPと言えば、老若男女問わず大ヒットの「USA」で有名になりましたね。 私は30代なので、初代からDA PUMPのことは好きで知っていましたが、 またヒットし注目を浴びることができたことを嬉しく思っています。 DA PUMPはダンスだけでなく歌唱力もすごい! 再びヒットしたDA PUMPですが、「USA」はダサかっこいいと注目されて踊りがメインになっていますが実はボーカルISSA(イッサ)は歌唱力もあります。 2000年9月27日に発売した「if...」おすすめです。 Mステで 「if...」は、平成カラオケランキングで3位でした。 「USA」は平成30年カラオケランキングで17位でした。 もっと上位だと思っていたんですけどねw バックストリートボーイズと一緒に写っているショット↓ Mステの衣装は? 紫がメインでピンクと薄い紫のストライプが入ってました。 ISSAの髪型は前回とは違って、ゆるく動きのある髪型で色はアッシュ系でした。 Mステで話していた内容は? タモリ「DA PUMPはカラオケで誰の曲を歌いますか?」 ISSA「僕はSMAPさんお夜空ノムコウです。あまり激しい曲は歌わないかな。座って。日頃飛んだりしているので。」 新曲について ISSA「これはまだどこにも流れていないです。できたばかりです。撮ったので最近なので! タモリ「桜フィンガーズ」 ISSA「前回がいいねダンスだったんですけど」 TOMO「そこに指を2本足して今回これでいこうと思っています」 タモリさんとの会話の中で一瞬会話がなくなってシーンとする時間があった時、ISSAがTOMOに肘で何か喋ってくれというような合図を取っているの映像がこちらですw そのあとすぐにTOMOが'喋り出しましたw 歌の特徴 親指と人差し指と中指を立てて踊るのがメインのようで、ここら辺は「USA」のように真似して踊ると楽しそうですね。 曲調はアメリカ→日本になった感じで、和って感じです。 一度聞いただけでは歌詞がよく分からなかったですが、なぜか最後まで聴きたくなるのはやはり踊りと歌唱力があるからではないでしょうか。 何度か聞いていると、耳に残ってきました〜!!!

  • 紙おむつと布オムツどっちを使った方がいいの?保育園で布オムツ何人が使ってる?

    こんにちは!みんちです。 このブログを読んでくださっている方は、これから出産で紙おむつにするか布おむつにするか悩まれているのでしょうね。そこで今日は、両方のメリットデメリットを考えて見ました。 ぜひ最後まで読んでいただけるとありがたいです! まず、私が保育士をしていたとき、どちらが多かったかをお伝えしたいと思います。 保育園では紙おむつが圧倒的に多い 乳児クラス1歳児を担任していた時の話ですが、26名いました。 その中で、布おむつを使っていた赤ちゃんは、2名でした。 やはり、保育園のように働くママは、忙しいので紙おむつの方が楽なんでしょうね。 保育園での紙おむつ、布おむつのデメリットとは 紙おむつ→なくなるのがすごい早い (保育園では、汚れたらオムツ替えをするだけでなく活動前にみんなオムツ替えをする園もあるので、とにかくなくなるのが早いです。) 布おむつ→汚れた布おむつは水洗いなので、においや色が取れない (園によって違いますが、基本的には軽く汚れを取る程度しか洗ってくれません。やはり子どもの安全や遊びを充実させることが大事なので、水洗いだけでもしてくれるだけでよしとしましょう) 紙おむつと布おむつどっちにするべき? 初めは、紙おむつで生活に慣れてきたら布おむつに(私の場合) 出産すると、あれもこれもと買うものが多くてお金がなんぼあっても足りませんよね。 そんなとき、紙おむつを節約したいと考えるママもいるのではないでしょうか。 お金かからないから布おむつにしようと考えてる方、少し待ってください。 新生児は、何十回もうんちやおしっこします! 里帰りで、手伝ってくれる両親がいても、なぜか忙しいものです。 突然泣いたり、夜中もリズムが整っていないので、泣いて起きちゃったり、なかなか寝なかったりママも疲労が出ますので、赤ちゃんが寝ている時は一緒に休むようにしたいものです。 最近ネットで可愛いオムツケーキなどがあります。 私の場合、出産のお祝いに友人がおむつケーキをくれたりしたので、そこまで自分で買わなかったです。 なので、最初は結構オムツはあるので、紙おむつでもいいかもしれません。 紙おむつの方が吸収率も高くて、寒い時期でも安心。薄いしごわつかない。

  • UNIQLOのセサミストリート×カウズの洋服が可愛すぎる!親子コーデに最適♪

    こんにちはみんちです。 UNIQLOからセサミストリートとカウズの服が発売されました。 セサミ好きの人は絶対買った方がいい可愛さです★ 今日は私が購入した洋服を紹介していきたいと思います。 KAWS(カウズ)はアーティスト ファッションやプロダクトなどのデザイナーでもあり、今回は、ユニクロとコラボしてデザインされました。 もともとはストリートアーティストで活躍していたようです。 目がバツマーク セサミのキャラクターの顔をよく見ると目がみんな×になってます! バッテンマークがついてるのがカウズの作品ということです。 可愛いですよね! 買った服を紹介! 家族三人でお揃いの服を購入しましたので、それぞれ載せていきたいと思います。 ○長袖(黒キャラクター刺繍入り) 胸にビッグバード、クッキンモンスター、エルモが刺繍されてます アップにするとこんな感じです↓ 小さいけどよく見たら目がバッテンになってます♪ ○長袖(バツマーク) レディースは全く同じものがなくてフード付きでした。 裏は前面にプリントされてます。 大人でも着やすいようにかっこよくなってます。 ○'Tシャツ(白バツマーク) ポケットの上にバツマークが付いてます。 裏は、長袖と一緒です。 夏にこれを着て出かけたいです。 キッズは100cm〜 うちの子は生後5ヶ月でいつも80cmを着せてます、少し大きめですが70cmだとメーカーによっては、ちょうどすぎてきつめなので。 残念ながらベビーの服はないので、100cmを買いました。 100cmといっても、ふつうの100cmよりもきもち小さめに感じました。 とは言っても、うちの子が着るとワンピースのように長めになりましたが、それはそれで可愛かったです! 親子で着たら、かっこかわいい! セサミだから大人が着ても大丈夫なのか心配でしたが、カウズとのコラボはとにかく かっこいいです!!!!! 一番のお気に入りはセサミが刺繍になってるタイプです! これはかわいい★ カップルやお友達、親子で一緒に来てはいかがでしょうか!

  • 心配性なママ必見!ベビーモニターで安心して自分の時間も大切にできる

    こんにちはみんちです。 今回はベビーモニターについて紹介して行きたいと思います。 まず、なぜ私がベビーモニターを購入したのかなどお伝えして行きたいと思います。 ベビーモニターを購入した理由 その1 旦那さんとの時間も大切にしたい。 出産して幸せいっぱいの生活を味わっているでしょうが、中には毎日が忙しすぎて旦那さんと話をする時間がなくなってしまったと悩んでいる方もいるでしょう!実際私もそうでした。私の旦那さんは育児に協力的なので助かっていますが、赤ちゃん中心の生活なので、新婚の頃に比べるとゆっくり話す機会が減ったように思います。 私は旦那さんといつまでも恋人のようにラブラブでいたいと思っています。二人の時間も大切にして行きたいと思いました。 その2 赤ちゃんが寝たら不安で別の部屋に行けない 賃貸のアパートに住んでいたときは、寝室とリビングが近かったので、赤ちゃんが寝室で寝ている時も、チラチラ寝ている様子を確認していましたが、一戸建てに引っ越して寝室が離れてしまったので、泣いていてもほとんど聞こえません。心配なので、赤ちゃんが寝たら同じ部屋にいるようにしてたのですが、毎日夜の8時ごろから電気を暗くして布団に入るのは流石にできませんでした。でも、心配で一人で寝かせることできないので困っていました。 その3 大人の都合で寝るのが遅くなってしまう 一人で寝かすのが不安だったので、ギリギリまでリビングで寝かせていましたが、大人の都合で電気がついててテレビの音がしているうるさいところで寝かすのもかわいそうでした。 HBLIFE ベビーモニター ベビーカメラ HBLIFE ベビーモニター ベビーカメラ コンパクト 遠隔監視カメラ 双方向音声LED/子守唄ナイトビジョン 防災 防犯り ボイスセンサー搭載 介護 赤ちゃん 出産祝い 見守りカメラ 日本語説明書付き 【24ヶ月保証】 posted with カエレバ HB LIFE Amazon 楽天市場 暗くてもしっかり映る ゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉オヤジのような可愛いカメラで、角度を変えることができます。LEDで電気を消してもしっかり映ります。 電気付いている時↓ 電気消した時↓ この写真心霊写真に見えて少し怖いですがwww こんだけ写れば十分です。 機能紹介

  • オススメの産婦人科を紹介!林産婦人科(王寺/奈良)

    こんにちはみんちです。 今日は私が通っていた産婦人科を紹介したいと思います。 ぜひお近くの人や実家が奈良の人はオススメします。 林産婦人科は奈良に3つあります。 その中で王寺に通っていました。 3つの産婦人科の中で一番古くて小さな産婦人科ですが私はここに通わせてもらってとても良かったと思います。 私がなぜ王寺に通ったのか。 2017年の10月に妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。 市販の検査薬だったので、本当に妊娠しているのか気になって産婦人科を探していました。その頃はとりあえず検査してもらうだけで、通うのはもっと調べてから気に入ったところにしようと思いました。 私は、昔から妊娠したら綺麗な産婦人科でお祝い膳など豪華なところがいいと思っていました。 近くの産婦人科を探すとここが(王寺)が出てきました。 行った感想は、とても狭くて、ちょっと古い?といった感じでした。 先生に検査してもらい本当に妊娠していた喜びから結局そのまま10ヶ月通うことになりました。 最初は、本当にここでよかったのかな〜というのが正直の気持ちでした。 何がよかったの? では私が10ヶ月通って、ここにして本当に良かったということを伝えて行きたいと思います。 1、みんな優しくていい人ばかりでした。 私が一番通って良かったと思うことは、やっぱり人の良さです。 先生をはじめ、助産師さん、受付の人まで、みんな良い人なんです。 みなさんマニュアル通りの仕事なんてしません。 患者さんのことを本当に思って仕事してくださってるプロだと私は思います。 ◯受付の人 お2人ともとてもアットホームで、ニコニコ会話してくれます。診察券忘れた時も、「大丈夫よ〜!顔パスでいくわ」と冗談まじりで楽しいです。 ◯助産師さん すごいフレンドリーで、1ヶ月ぶりに会う私をみて手を振って来てくれます。「元気やった〜?」とふつうの会話をしてくれます。 全然上から目線ではなく、常に妊婦さん目線で会話をしてくれます。私は、検診に行くというより喋りに行くという感覚で、次回の検診まで待ち遠しいぐらいでした。 よく体重制限が厳しい医院が多いみたいですが、全く怖くありません。さすがに体重が増えすぎたため、塩分控えてねと言われましたが、次回体重があまり増えていないときは、「頑張ってるね」と褒めてくれたり、患者の気持ちに寄り添ってくれます。

  • テレビで放送されてた10分で赤ちゃんを寝かしつける方法を試してみた。(反町バージョン)

    こんにちはみんちです。 6月に第1子を出産し、現在3ヶ月の新米ママです。 毎日赤ちゃんの寝かしつけに奮闘している中で、ふとテレビを観ると 10分で寝かしつけることができるという夢ようなテレビがやっていたので本当に寝えるのか試してみたいと思います。 このブログを見つけて読んでくださっている方も、きっと悩んでいる方が多いでしょうから、実際に私が試したことをお伝えしていこうと思います。 テレビで取り上げられていた方法は、 ①換気扇をつける ②反町隆史のpoisonの曲を流す ③バランスボールに乗る(スクワット) ④顔にティッシュをなでる ⑤鼻息をスースー吹きかける ⑥焼き鳥トントン 今回試してみたのは反町隆史のpoisonという曲で寝かしつけをしてみましたので、紹介していきたいと思います。 反町隆史のpoisonの曲を流す 昔「GTO」というドラマの主題歌です。 反町隆史の低音のボイスがお腹にいた時のママの声に似ているようで、赤ちゃんが安心して眠ることができるようです。 では、実際に試してみたいと思います。 1曲反町さんを流すと約4分になります。(一曲流したことを1反町とここでは書いていきますね) 実際に試してみた。 1日目 寝る前pm8;00 8時ごろ眠たくなってたので、授乳するとそのまま寝たので、ベットに連れて行きましたが、ベットに置いた瞬間起きてしまったので、ここで、反町さんの登場です♪ 1反町→まだ起きている。少し眠そう? 2反町→まだ起きている。放心状態 3反町→目が覚めてきたのか全く眠らず 4反町→目が全開に空いている 5、6、7反町→んー寝ません(~_~;) 目が覚めてしまった後の反町効果はありませんでした。 この後1時間ほど起きててやっと寝ました。 2日目 寝る前 眠くて泣いていたので、抱っこしながら流してみました。 1反町→泣き止み、少し眠そうにしている 2反町→前半で目をつぶったり開けたり、後半で完全に寝る!!! すごい!!寝るの早っ!! その後も起きずに寝てくれました。 2曲目で寝てるので、8分以内に寝ることができました。 成功ですね。 3日目 午前中am10;00 朝旦那さんが仕事行く時間と同じぐらい7時半に起きて10時ごろまた眠たくなってきたので、ながっしてみました。 1反町→あくび 2反町→寝る 大成功! 楽勝ずぎる!! 4日目 寝る前

  • 生後1ヶ月の買ってよかった赤ちゃんグッズを紹介!

    あくまでも私が使ってよかったものなので、その辺はご了承ください! 生後1ヶ月ってどんな時期だった? 私は、里帰りしていたので、実家にいてるときに役立ったものを紹介して行きますね。 生後1ヶ月の我が子は、日中結構、寝てました!そのかわり夜がなかなか寝付かず、というか、夜だからといって寝られず3時間おきに起きておっぱいあげてました! 日中は親も一緒に見てくれるので、夜だけがしんどかったです。 モロー反射ってこんなに小さな物音でも起きちゃうからたいへんでした! 買ってよかったグッズ(生後1ヶ月) 1、授乳クッション 我が子は4238gと大きく生まれてきたので、重たいです。 まだまだ1ヶ月なので2、3時間に1回の授乳になるので、クッションがないとしんどかったです!あるとないとでは大違いでしたよ! ただ今3ヶ月ですが、現在も使っております。 首が座ってきたら、ソファーなどに授乳クッションを置いてくぼみのところに座らせて背中にクッションなど置いたら、少しの間ならおすわりもできて寝てばかりのあかちゃんも気分が変わりますよね。もちろん完全に首が座ってない間は、常に横にいて見守っています。抱っこばかりの時期は、ママもずっと抱いていると疲れてくるので、少し座らせてみるのも楽ですよ!お互い無理のない範囲で!!! カバーは洗えるタイプです! 2、哺乳瓶と粉ミルク(キューブタイプ) 完母の方は関係ないと思うかもしれませんが、生後1ヶ月はまだまだ母乳問題が尽きない時期です!なかなか出なかったり、うまく吸ってくれないなど悩みはつきものです!母乳もあげてるのに、睡眠もとっているのに、なんで泣くの〜?というときありますよね?案外母乳が足りていないときもあります。そんな時にミルクを飲ませてました。 両方呑んでくれた方が、災害のときにも使えると私は思います。 避難した時に、ママがうまく食事とれなかったら母乳も出ません。 そんな時にも役立ちます! キューブタイプは、たまにしか飲まない人に特におススメです! 粉ミルクだと、開けてしまったら飲み切らないとダメですが、キューブタイプだと、40gでひと固まりになっているので溢れることもないし、小袋になってて使いやすいです!! 3、ベビーバス(膨らますタイプ)

  • 【日記】妊娠39週5日(10ヶ月)の体の変化や体重、腹周りを公開!

    6月22日(金) 体重66.2kg 予定日まで残り2日!! だんだんと、近づいてまいりました! といっても、まだ出てくる気配なし笑 でも、里帰りする日も近づいてきたので、 旦那さんが一人で過ごすのに困らないように、 お肉を大量に買って小分けにしたり 腐りそうな野菜は食べきるなど 冷蔵庫の整理?をしてました!うちの旦那さんは、 筋トレをしているので、 鶏肉ばかり食べるので、 100gずつに分けて冷凍しました! マザーズバッグネットで購入していたのですが やっと届きました! 海外からの注文で1ヶ月ぐらいかかりました(-。-; お出かけの時も使えるように黒にしました! ウェットスーツの素材で軽いので使いやすそうです! もう少し大きめが良かったけど、十分かな☆ マイホーム見に行ったら、 形になってて驚きました! ↑2日前 2日前に行った時はまだ全然だったのに、 しかも昨日は雨も降ってたのに、 家って一瞬でできるんですね!! 今日の嬉しかったニュース ◯やっとマザーズバックが届いたこと! バッグの中に赤ちゃんの荷物入れて歩くの楽しみだな〜(*゚∀゚*)その前に早く出ておいで〜☆ 食べたもの&カロリー 朝食→ ◯スパゲティーサラダ ◯玄米ごはん165kcal ◯目玉焼き130kcal 昼食→ ◯お好み焼き 間食→ ◯アイス80kcal 夕食→外食 ◯ラーメン ◯チャーシュー丼(S) 測定不可能

  • 【日記】妊娠39週4日(10ヶ月)の体の変化や体重、腹周りを公開!

    4月21日(木) 体重66.4kg 予定日まで残り3日! まだ胎動は活発に動いております。 お産が近くなると、 胎動があまり動かなくなるって言ってたから まだまだなのかな〜?? お腹が歪むぐらい動いてはるけど(^◇^;) 今日は、本震がこないか ビビリながら過ごしていました! 大きい地震が来るとか 予言してる人がいたので(;゜0゜) 本当かどうかわからないので 気をつける程度に頭に入れて過ごしていましたが。 と言いながらぐーぐー寝てました。 何もやる気が出なくて 今日は食べるか寝るかしかしてませんでした(-。-; ちょっと部屋の中歩いたら足が疲れてきて、 「少し横になろう」、、、で寝てしまう。 この繰り返し(^◇^;) グータラの1日でした。だめだこりゃ! これじゃーいつまでたっても、 ベビちゃん出て来ないね笑 今日の嬉しいニュース ◯寝てただけなので、何もありません。 食べたもの&カロリー 朝食→ ◯バナナ76kcal ◯ミルクパン358kcal ◯牛乳62kcal 昼食→ ◯カオマンガイ458kcal 間食→ ◯氷アイス111kcal ◯ホームパイ275kcal 夕食→ ◯クリームパスタ533kcal ◯サラダ100kcal 間食→ ◯アイスコーヒー62kcal 合計 約2035kcal あー、動いてないのに食べすぎてる(-。-;

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんちさん
ブログタイトル
みんちのたまご日記
フォロー
みんちのたまご日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用