chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆ https://blog.goo.ne.jp/001208

着物・帯から洋服やバックなどにリメイクの商品紹介。柿渋染め・ベンガラ染の生地を使った商品紹介。

着物・帯を蘇らせ、古き日本の伝統をもう一度お手元に届けたく心を込めた一点物に仕立た商品紹介。 自然の染料、柿渋染めやベンガラ染で染めた生地を使い心が癒される風合いを生かした商品作りの工程や商品を紹介しています。 使い捨ての時代から再生しながら良き素材を蘇らせる時代に・・・洋服の寸法直し・リフォーム・カケハギなども承っております。

福井 工芸
フォロー
住所
宍粟市
出身
宍粟市
ブログ村参加

2012/11/10

arrow_drop_down
  • 消防の袢纏・剣道着残り布からショルダーバッグ&携帯ショルダーバッグ(オーダー)

    河川敷の桜が満開です、車で通る際に満開の桜の花で癒させる思いです。入学式まで桜の花が散らないで欲しいと思う今日この頃です^^以前、消防の袢纏と剣道着を組合わせたジャケットをお客様のご依頼で仕立てました。其の際の残り布を組合わせショルダーバッグと携帯を入れるショルダーバッグをとの提案小さな端切れを組合わせ何とかご希望のお品が仕立てれました^^携帯入れの肩紐はお客様がお持ちの肩紐が共有出来るとの事で両再度にDカンを付けておきました。ショルダーバッグも剣道着と消防の二重線が入れられ同じ刺し子の生地でのコラボ^^何時もお仕立て依頼ありがとうございます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほん...消防の袢纏・剣道着残り布からショルダーバッグ&携帯ショルダーバッグ(オーダー)

  • 前掛け・リメイク(オーダー)

    先日は雪が舞う宍粟市、凄く冷え込み強風の風に木々が揺れてました^^;暑さ寒さも彼岸までとの言葉通り此れから桜の蕾も膨らみ入学式頃には咲くと良いですね^^今日も、卓球の練習に励んで来ました、5月11日兵庫県のじぎく大会に向けて励んでます。卓球も初めて2年半が経ち、色々な知り合いが出来、今は3か所のクラブに練習に参加させて頂いてます。人の繋がりは有難いです、2か所は健常者さんばかりですが車椅子でも快く仲間に入れて貰ってます。今日の作品紹介は、前掛け3枚からショルダーバッグ2枚・手提げバッグ1枚のリメイクオーダー初めてのお客様が前回前掛けのショルダーバッグのご依頼がで良かったから今回も3枚持ち込まれました。デザインお任せで文字が面白く入る様にショルダーバッグも2種類に仕立てました。オーダのご相談は✉fukuik...前掛け・リメイク(オーダー)

  • 正絹の着物からジャケット(オーダー)

    今日は雨が降ってる宍粟市です^^;車椅子使使用者は雨が降ると外出時に傘もさすことが困難です、今日は卓球の練習とリハビリの予定日ですが屋根が無いと車から車椅子を下ろす時も濡れてしまいます^^;何か良い方法無いかな?お昼からでも雨が上がる事を願いながらブログ更新してます^^正絹の着物からお手持ちのお気に入りジャケットのデザインにお仕立て依頼。軽くて素敵なジャケットに喜んで頂きました、ありがとうございます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ正絹の着物からジャケット(オーダー)

  • 一本の帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ(オーダー)

    今日は冷たい雨が降ってる宍粟市です。今日は24節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です、寒さが緩んで春の陽気になったことで、土の中から虫が動きだす季節の事です^^先日(3月2日)中学の同窓会に出席してきました、50年ぶりに逢う同級生も居ました。皆さん、色々な人生を歩んだ素敵な顔でした^^今日の作品紹介は一本の帯から手提げバッグとショルダーバッグのオーダーです。綺麗なオレンジの帯が手提げバッグとショルダーバッグに蘇り喜んで頂きました。箪笥に眠る帯を今の時代に蘇るお手伝いをさせて頂いてます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ一本の帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ(オーダー)

  • 絽の着物からベストチュニック&ベスト(オーダー)

    春の足音が遠くから聞こえて来る宍粟市です、三寒四温をくり返し春も訪れます^^朝夕は肌寒く、昼間は太陽の温もりも日に日に力強さを感じます。最近の車椅子卓球の成績です^^;少し弱気な試合が続いてましたが頑張ります^^2月3日佐用ふれあいリーグ5部1勝4敗6部降格2月11日テクノふれあい卓球大会・2部12チーム・準優勝3月の佐用ふれあいリーグは中学校の同窓会が重なり出場出来ません。今日の作品紹介は、絽の着物からリメイクベストチュニック&ベスト2着オーダーです。シースルーのお洒落,着合わせも楽しみの一つに^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ絽の着物からベストチュニック&ベスト(オーダー)

  • 大島紬着物からジャケット(オーダー)

    立春も過ぎ暦では春の訪れですが朝夕冷え込む宍粟市です、今年は雪は少なくて車の移動も安心です。今年から私の足の麻痺による縫製が困難になり引退と共に月例展示会は中止にいたしました昨年末に長年ギャラリ紹介に掲載して頂いた神戸新聞姫路支社にお礼に行き担当の記者さんと会話の中で「福井工芸さんの此れまでの事を記事に」と言われましたがお断りし帰宅しました。年明け早々に山崎支局の記者さんより「お話を聞きに行きたい」との事で、福井工芸を始めた27歳~65歳までの経緯を話しました、少しでも障害者などの身体の悪い方の励みに成ればと思い神戸新聞西播版に紹介して頂きました。此れからは、家内が此れまでのリピーター様のご依頼と出来る範囲内のオーダー・お直し・リフォームをスタッフと共に不定休ですがお受け致します、今後とも宜しくお願い致し...大島紬着物からジャケット(オーダー)

  • 正絹夏物着物からパフスリーブ&ボレロ(オーダー)

    朝夕は冷え込みますが、昼間は暖かな天候の宍粟市です^^今年も毎月最低でも1試合の出場を目指し、車椅子卓球に励みます、最近の試合結果と予定です^^1月13日の佐用ふれあいリーグ4部A6人リーグ戦は1勝4敗2月は5部に降格です^^;1月30日姫路市立総合スポーツ会館・GSリーグ(シングルス)大会出場予定2月11日光都触れ合い卓球大会1チーム2名にてダブルス・シングルス・シングルスの3試合リーグ戦12チームのふれあいの部に参加します。毎週火曜日の健常者コスモス卓球クラブでお世話になってる方と二人で出場予定です。今日の作品紹介は、夏物の着物からパフスリーブとボレロのオーダーです。パフスリーブはお客様のお気に入りのデザインからお仕立て、ボレロは定番のデザインです。両方とも可愛くおしゃれに仕立て上がりました^^オーダ...正絹夏物着物からパフスリーブ&ボレロ(オーダー)

  • 紬からベスト&ワイドパンツ(オーダー)

    コロナウイルスもインフルエンザも増えてます^^;外出時はマスク着用でうがい・手洗いを皆さん気を付け健康で過ごしましょう。明日は、車椅子卓球、今年初の試合です、佐用ふれあいリーグ4部頑張って3部昇進を目指します。今年から月例の展示会も終わり少し寂しい思いもありますがゆっくり過ごしてます^^今日の作品紹介は、紺系の紬の着物からワイドパンツ・残り布に大島紬を組合わせたベストベストはフロントオープンで飾り鳩目穴おしゃれに組み合わせ^^気に入って頂きました、何時もありがとうございます。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ紬からベスト&ワイドパンツ(オーダー)

  • リバーシブルベスト(オーダー)

    正月元旦より能登半島の地震と津波による災害で多くの被災者の方々にお見舞い申し上げます。今だ行方不明者も多く少しでも早い救出を祈ります。羽田空港における航空機火災による乗客・乗員全員の無事は日頃の非常時の訓練の成果と乗客の冷静な判断だと思います、私達も日頃から緊急時の備えを心掛けたいと思います。年賀状に龍が黄金の球(平和)を世の中に届ける様に舞い降りる様子を描いてみました。今日の作品紹介は、昨年末に客様のお手元に届いた、道行と着物の組み合わせのリバーシブルベストです。今年も少しずつですがブログにて作品紹介が出来るよう頑張ります。何時もブログを見て下さりありがとうございます、今年ブログに時折お立ち寄りくださいね^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しけれ...リバーシブルベスト(オーダー)

  • 柿渋染・大漁旗からウイングチュニック(オーダー)

    今日は暖かい一日でした^^午前中に工房の掃除、一年間働いてくれたミシンを綺麗に掃除とメンテナンスを済ませ裁断台にもオイルを塗り光沢と滑りの良い様にしています。お客様からご依頼のオーダーや沢山のリメイク・リフォーム・お直し等ありがとうございました。昨年来より呉服屋さんや取引先からのご依頼も私の体調の為お断りをしてきました^^;長年のご愛顧ありがとうございました。来年からはリピーター様・簡単なリメイク・お直しだけになりますがよろしくお願いいたします。今日の作品紹介は大漁旗を柿渋染後鉄媒染処理、縁起物の鶴を後見頃に亀を前見頃に配し落ち着いた色合いの中にも鮮やかな絵柄が素敵な一点ものウイングチュニックに仕立て上がりました^^手持ちの武者幟旗も多少あります、来年の夏には柿渋で染めたいと思います。オーダのご相談は✉f...柿渋染・大漁旗からウイングチュニック(オーダー)

  • 帯から可愛いショルダーバッグ&携帯・お財布入れ

    昨日の暖かな気温から今日は北部では雪が降ってる様な寒い一日になりました^^;12月3日の大阪舞洲車椅子卓球大会も無事参加出来ました。前日から大阪入り、合同練習会にも参加出来、神戸のじぎく杯で知り合いになった方々とも再会、大阪・名古屋・石川県・東京からも参加、有意義な合同練習会になりました。兵庫では車椅子卓球の方が少なく顔見知りの方と練習や試合でしたが今回の車椅子の方60名近い方が一同に集い予選リーグから3つの決勝トーナメントに別れ試合が行われました。私は予選リーグ6勝3敗Bグループ決勝トーナメンに進みましたが初戦敗退でした。今回はパリパラリンピックの候補の選手の試合も見られ勉強になりました。12月9日佐用ふれあいリーグの結果は4部Aパート5人リーグ戦2勝2敗にて4部残留今年の卓球の試合は此れで終了、1月1...帯から可愛いショルダーバッグ&携帯・お財布入れ

  • 黒地模様からコート(宍粟市もみじ祭り紅葉)

    宍粟市最上山もみじ山の紅葉も今が見ごろの様です、朝夕の冷え込みも1度ほどに冷え込んでます、昼間は日が当たる処は暖かいです。市の観光駐車場は連日観光の車が多く駐車されてます^^今日の作品紹介は、黒の字模様の着物からコートのオーダーです。最近、黒無地や黒の絽の反物からのオーダーが多く画像では雰囲気が分かりずらいです^^;11月26日神戸市玉津にてこうのとり杯障害者卓球大会に参加しました。予選リーグ1位通過・決勝トーナメント準々決勝にてフルセットにて敗退明日から大阪市舞洲障害者スポーツセンターにて車椅子卓球大会に参加します。池に映るもみじ山の紅葉の画像もアップしてみました、この時は少し早い時期でした。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願い...黒地模様からコート(宍粟市もみじ祭り紅葉)

  • 酒袋&武者幟柿渋染組み合わせフラップバック(オーダー)

    宍粟市もみじ祭りで山崎酒蔵の通りは沢山の観光のお客さんで賑やかです。播州の銘酒や麹の料理なども予約での食事だそうです^^私は11月26日(日曜日)神戸市玉津にて「こうのとり杯卓球大会」にエントリーしています。12月3日は大阪の舞洲にて各県から車椅子卓球をされてる方が集い大会が有ります。私は前日より大阪に行く予定、参加者による練習会にも参加予定です^^12月9日は佐用ふれあい卓球大会と3週続けての試合になりますが今年最後の試合を楽しみたいとウキウキ気分で練習に励んでます。後日試合決果は報告致します。今日の作品紹介は、お客様お手持の酒袋と私の柿渋染武者幟とを組み合わせたフラップバックのオーダーです。酒袋の長年の使用感溢れる風合と柿渋染後鉄媒染処理の幟旗がマッチし渋い風合いを醸し出した1点もの手提げフラップバッ...酒袋&武者幟柿渋染組み合わせフラップバック(オーダー)

  • 帯から手提げバック&ショルダーバッグ・オーダー

    こんにちは、ご無沙汰してました^^;コロナ感染の為体調が戻らず2週間程休んでました。工房も1週間は閉めてましたがスタッフは2週間目からはオーダーのお仕立てに励んでくれてます、先週から私も工房に出ています。沢山のお客様よりラインやメールにて心配してるよとお言葉を頂き嬉しいく思ってます。ありがとうございました^^昨日は、雪か霰か分かりませんが吹雪くように風もきつく冷え込んでました。宍粟市のもみじ祭りも開催されてます、沢山の観光の方で賑やかな様です。今日の作品紹介は、綺麗な帯からお客さまのお気に入りのショルダーバッグと定番のフラップバックのオーダーんのお仕立て上がりの画像です。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、...帯から手提げバック&ショルダーバッグ・オーダー

  • 風呂敷残り布からベスト&帯からショルダーバッグ(アサキマザラ飛んできたよ)

    朝夕寒くなりました^^;昼間は暖かく半袖でも良い日もあります。柿や栗、黒豆の枝豆美味しい秋の味覚を楽しんでます^^;プロ野球もCSも始まり関西球団は無難に初戦勝利、このまま関西球団の日本一対決希望^^;今日の作品紹介は、以前紹介しました風呂敷の残布からベストのオーダー簡単なかぶりのベストに仕立てました、可愛いベストに喜んで頂きました^^帯からショルダーバッグ、綺麗な帯から展示室の作品を参考に素敵なショルダーバッグ完成アサキマザラが沢山飛んできてました、山間の畑にフジバカマの蜜を吸つてました^^優雅に穏やかに綺麗な羽を揺らして・・・・オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほん...風呂敷残り布からベスト&帯からショルダーバッグ(アサキマザラ飛んできたよ)

  • 正絹の着物からスタンドカラーオーバブラウス(オーダー)

    秋の収穫時期、早い処は刈り取りも済み、雀が落穂をつんざく風景が好きな私です^^自然の営みの中でお互いの生命力を感じ、小さな命が逞しく生きる姿。ブドウもクリも柿も最近は動物と人間の知恵比べ、山里の柿はクマに取られて人間の口には入らない常態です、クマが悪いのか人間がその様な自然にしたのか?今日の作品紹介は、正絹の着物から同じデザインのブラウスオーダー着易く軽いと再度のオーダー、シッくな色合いと粋な柄が仕立てると素敵なブラウスに蘇りました、スタンドカラーネック周りにギャラリー両脇シームポケット人気のデザインです、試着後喜んで頂きました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほん...正絹の着物からスタンドカラーオーバブラウス(オーダー)

  • 10月展示会のお知らせ(柿渋染め・幟旗・フード付きコートオーダ-)

    宍粟市も朝晩は涼しくなりましたが日中は28度~30度のむし暑い日々です。何時も思うのですが河川敷や田圃の畔に咲く彼岸花は咲く時期を忘れずこの頃には火のような赤い色の花を咲かせ秋の訪れを知らせてくれます。「暑さ寒さも彼岸まで」この言葉も昔の人の生活の知恵ですね^^今日の作品紹介は、四国のお客様がご来店頂き、お母さんの幟旗からフード付きコートのオーダー私のブログ・インスタを見て頂き、その中のお気に入りの作品をチェックして頂きご来店の際は、その作品をお客様のお気に入りに少しデザイン変更後お仕立です^^幟旗は綺麗で生地の力もあり柿渋染後鉄媒染処理、媒染をする事により優しい色合いに仕上がります、後ろ身頃のお爺さんの顔の表情も素敵な雰囲気に見えます^^幟旗と配色の綿の無地(柿渋染め・鉄媒染)との組合わせです。何時もあ...10月展示会のお知らせ(柿渋染め・幟旗・フード付きコートオーダ-)

  • 帯から手提げバック(オーダー)

    私の小学生の時の同級生と中学生の時の同級生が工房を訪ねて来くれました^^学生の頃の話しに花が咲きました。2人とも着物や帯を持参、展示室の作品を参考に帯からのバックリメイクの依頼私達の時代は結婚の際に親が着物や帯を和箪笥に入れてくれました。妻も仕付けの付いた着物が箪笥に眠ってるとの事です。今日の作品紹介は帯からの手提げバッグです。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯から手提げバック(オーダー)

  • 大風呂敷二枚からジャケット(オーダー)

    朝夕は涼しく過ごし易くなり、夜は寝易く朝方は少し寒い様な宍粟市です。台風の影響か少し風が吹いてますが雨は降ってません。秋の美術展に出展する水墨画の作品制作の時期が来てますが未だ何を描こうかと思案中10月8日締め切り、間に合いそうに無いかも^^;今日の作品紹介は何時もお世話になっておりますお客さんより大風呂敷大・中・小と同じ柄の風呂敷3枚からジャケットのオーダーです。大柄の風呂敷何とか大・中の2枚で柄合わせも出来仕立上がりました、残りの小の風呂敷でかぶりのベストにと納品時にオーダー頂きました^^ありがとうございます。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着...大風呂敷二枚からジャケット(オーダー)

  • 正絹の着物からホームウエアー(オーダー)

    朝夕は風が心地の良い涼しさになりましたが日中はまだまだ残暑厳しい宍粟市です^^;近所のブドウ農家さんより毎年購入し秋の味覚を楽しんでいます。今年も甘くて美味しいブドウを頂きました^^27日の日曜日玉津ふれあい交流館にてのじぎく杯卓球大会に参加しました。3部予選リーグ5人(内車椅子4名)4勝1敗(立位の方に負けました)決勝トーナメント2回戦敗退楽しく皆さんと交流出来ました^^車椅子の方は皆さん若い方で色々試合の情報などを聞く事が出来ました。今日は(9月2日土曜日)は毎月開催されてるさようふれあいリーグ卓球大会に参加しました。5部リーグ戦Aパート5人0勝4敗大敗でした^^;全て健常者さんでした。少しの間試合は無いので毎週の練習に励み今回の反省点を克服出来るよう精進します^^今日の作品紹介は正絹の着物から大人可...正絹の着物からホームウエアー(オーダー)

  • 柿渋染め・大漁旗・ワイドパンツ

    晴天と雷、時折激しい雨の宍粟市、秋の気配の足音も少し聞こえて来そうな日々です^^8月も残すところ1週間、9月に成ると秋の味覚色々楽しみですね。8月20日西播磨交流館杯卓球大会ふれあいの部に車椅子にて参加しました^^車椅子は私一人でしたが健常者と共に楽しいい1日を過ごしました。予選リーグ3勝1敗にて上位決勝トーナメント初戦敗退の決果に終わりました^^;8月27日玉津交流館のじぎく杯に参加します、この大会は車椅子の方も参加されるとの事色々な方との試合が楽しみです^^後日決果報告致します。今日の作品紹介は柿渋染めの大漁旗からワイドパンツにリメイク。9月展示会展示作品としてオーダーの合間に仕立しました^^生地もしっかりし色合いも柿渋染めにてシックな風合いに染め上がってます。両腰にシームポケット・ウェスト総ゴム(1...柿渋染め・大漁旗・ワイドパンツ

  • 正絹・小紋・着物からブラウスリメイク(オーダー)

    台風の影響で被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。宍粟市は14日の夜に激しい雨・風でしたが被害の報道はありませんでしたが宍粟市中央を流れる揖保川の水量は茶色く濁り増量の水量でした。今日の作品紹介は、柔らかな正絹の着物からブラウスにリメイクオーダーです。2F展示室の展示品を参考に衿をスタンドカラーにお客様のサイズに変更にてお仕立致しました、お盆前に納品致しました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング正絹・小紋・着物からブラウスリメイク(オーダー)

  • 前掛リメイク・手提げバッグ・手提げ&ショルダーバッグ・オーダー

    昨日は78回広島原爆記念日でした、人類の進化と其の遺産を毎年考えさせられる日です。今もロシアのウクライナ侵攻、原爆の脅威が見え隠れしています。広島・長崎の78年前の悲惨な現状を世界で共有出来る日が来る事を祈ります。忘れられた被爆者たちの原爆映画「ひろしま」の事をNHKの報道番組で知りました。広島の被爆者さん達沢山のエキストラの方の記憶を元に制作されたそうです。目を背けるのでなく、世界中の人々が原爆がどれほど悲惨で全てを破壊し後遺症の残る人々を生む事を核所有国は再認識して欲しいと思います。今日の作品紹介は、前掛4枚からシンプルな手提げバッグ、A4サイズの本が入る大きさ2個手提げ&ショルダーバッグ2個持ち手・肩紐は前掛けの腰紐と綿柿渋染め生地との組み合わせ個性的なバックに仕立上がりました^^オーダのご相談は✉...前掛リメイク・手提げバッグ・手提げ&ショルダーバッグ・オーダー

  • 喪服の帯から手提げバッグ(オーダー)

    毎日、猛暑が続く宍粟市です^^;夕方に雷の音は聞こえるのですが雨は降りません、一雨欲しいです^^今日の作品紹介は、お母さんの一周忌法要の時に姉妹でお母さんの形見分けにと喪服の帯からバックの依頼、展示室の展示品から少し変更のデザインにお仕立て。大切に保管されてたお母さんの帯をバックに出来て喜んで頂ました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング喪服の帯から手提げバッグ(オーダー)

  • 浴衣からブラウス(オーダー)

    暑い毎日が続く宍粟市、家庭菜園の水やりが大変です^^;ミニトマトも大きなトマトもナスやピーマンも収穫出来てます。今日の作品紹介は、柔らかな浴衣からブラウスにリメイクオーダー何時もお世話になっておりますお客さんの預かり品からご相談の上デザインも決定。この夏にお気に入りの一着に成れば幸です、今後ともよろしくお願いいたします^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング浴衣からブラウス(オーダー)

  • 絽の着物からチュニック(オーダー)

    今日も夏日、30度超の宍粟市です。お客様のご依頼で浜縮緬の藍染のサンプルを染め終りクーラーの効いた部屋で一休み^^私の藍染めは、藍棒から染める方法です、余り濃くは染まりませんが良い風合いに成ります。今日の作品紹介は、絽の着物からチュニック。展示室のベストからデザイン変更。シースルーの涼しそうなチュニックに仕立上がりました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング絽の着物からチュニック(オーダー)

  • 武者幟旗・柿渋染め・リバーシブルショルダーバッグ(オーダー)

    今日は、30度超えの夏日でしたが明日から天気も崩れる予報の宍粟市です。今週末には梅雨開け宣言が出るかもです、暑い毎日が怖いです^^;今日の作品紹介は、お客様のお気に入りショルダーバッグの持ち込みから以前製作用にと柿渋染めの武者幟旗からリバーシブルショルダーバッグにリメイク^^柿渋染めの風合いとお洒落なショルダーバッグがマッチ素敵なお品に仕立上がりました。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング武者幟旗・柿渋染め・リバーシブルショルダーバッグ(オーダー)

  • 7月展示会のお知らせ(浴衣からワンピースオーダー)

    九州地方集中豪雨の被害を受けられた地域の方にお見舞い申し上げます。宍粟市も時折沢山の雨が降りましたが、災害は無いようですが何時どの様な事態に成るか山間部ですから不安な面もあります。7月月例展示会のお知らせ7月6日(木曜日)~7日(金曜日)展示会を開催致しまし。福井工芸2F展示室・AM9:00~PM5:30オーダー相談会も同じ開催(お手持の着物・帯持ち込み歓迎)展示品・正絹着物からのリメイク作品・木綿・絣リメイク作品・柿渋染め作品消防ホースリメイク作品等多数展示即売今日の作品紹介は、浴衣2点持ち込みからワンピースオーダー浴衣地のワンピース涼しくお手入れも簡単お薦めのアイテムです^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みにな...7月展示会のお知らせ(浴衣からワンピースオーダー)

  • 消防団法被・剣道着柿渋染めブルゾン(オーダー)

    昨日までは穏やかな天候でしたが今日は雨模様、今週は雨が続くとの予報の宍粟市です^^;昨日は何時も卓球の練習でお世話になってるスポーツ会館でのボッチャ大会に参加しました。光都卓球クラブの会員で1チーム作り参加しましたが、予選リーグ5チーム・4位敗者復活リーグ戦初戦敗退にて早々に帰宅でした^^;車椅子にて色々なスポーツに参加する事で色々な方との交流があり楽しい一日でした^^今日の作品紹介は、昭和の面影のある消防団の法被からブルゾンのオーダーです。綿の刺子生地の厚みもある良質なお品の法被からブルゾンに出来ないかとのお問合せ私は男物のコート・ジャケット・ブルゾンは色々な紳士服のメーカーのお仕事をさせて頂いてました。お客様のイメージを参考に形紙を作成、前打ち合わせには出来れば釦ホールがと思い見返しには、薄手の剣道着...消防団法被・剣道着柿渋染めブルゾン(オーダー)

  • 紋入り幟旗・柿渋染めワンピース(オーダー)

    昨夜から降り続く雨の宍粟市です^^;少し肌寒く感じる雨、工房にてオーダー作品の仕立てをじこじこミシンを踏んでます。「じこじこ」此の言葉は宍粟では「ぼちぼち」の意味なんですが、高知のお客様とのオーダー打ち合わせのメールとか電話で教わった言葉です^^朝ドラの「らんまん」でも高知弁が聞けます、じこじこ土佐弁を覚えています^^今日の作品紹介は、お客様持ち込みの幟旗の紋の部分を柿渋染め。展示室のサンプルを参考に紋の位置・サイズ変更・型紙修正後お仕立。お客様の希望にて袖口は、可愛くペプラムに^^シンプルなデザインに大きな紋と柿渋の風合いがマッチ喜んで頂けました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。...紋入り幟旗・柿渋染めワンピース(オーダー)

  • 柿渋染め鯉幟からワンピース

    梅雨の合間の五月晴れ、心地の良い風が吹いている宍粟市です^^家庭菜園のキュウリも初採り出来ました、ナス・トマト・ピーマンも元気に育ってます。今日の作品紹介は、昭和30年~40年代の4.5メータの緋鯉だと思います。柿渋浸し染を4回ほど繰り返し天日に干し、少しずつ色が濃く成り柿渋染めの風合が増します。其の後、水洗い・陰干しにて染め上がり、其の後お客様とデザインの打ち合わせ色々なアイデアを聞き、お客様の思いをイメージに膨らませながらデザイン画・型紙作成。鯉幟の鱗の向きも変化を付け、4枚のヒレもワンポイントに縫い付けています。大きなヒレを其のままポケットに少し浮かし気味に縫い付けています。生地が凄く柔らかく着心地の良い昭和の思い出がワンピースに甦る事が嬉しいです^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nif...柿渋染め鯉幟からワンピース

  • 総絞り兵児帯からパフスリーブ(オーダー)

    昨夜からの雨が降り続いている宍粟市です^^;先週の土曜日、佐用ふれあい卓球リーグ5部・6人にてリーグ戦2勝3敗3位5部残留でした。7部・6部とは異なりかなりラリーも続き車椅子の弱点であるバックの短い打球も増え此れからの練習課題になります。此れまでの試合と異なりサーブポイントも少なく成りました。来月、4部昇格を目標に練習に励みます^^車椅子で此れだけ打てればと言われますが健常者との試合でも高見を目指して通用する戦術を試行錯誤を繰り返し頑張りたいです^^今日の作品紹介は兵児帯総絞り持ち込みからパフスリーブオーダー2F展示室展示品からサイズや多少の型紙修正後の仕立て、総絞りの風合いを損なわない事に気を付けてお仕立しました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、...総絞り兵児帯からパフスリーブ(オーダー)

  • 白大島紬からスプリングコート(オーダー)

    昨日、ラジオで五月晴れの意味を話されてました。此れまで私は5月の晴れの日を五月晴れと思うってました。五月晴れとは、梅雨の合間の晴れの事を言うらしいです^^昨日は少し蒸し暑いでしたが、良い五月晴れの宍粟市でした。今週の土曜日は「さようふれあいリーグ卓球大会」に参加します、頑張って来ます^^今日の作品紹介は、白大島紬からスプリングコートのお仕立です。奇麗な白大島の着物を持ち込み、解き・洗い後展示室のデザインを参考に相談の上多少変更箇所を型紙修正の後に仕立上がりました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング白大島紬からスプリングコート(オーダー)

  • 月例展示会・6月展お知らせ(刺子生地ブルゾン)

    梅雨入り少し蒸し暑い昨日でしたが今日は良い天候でからっとした過ごし易い一日な成ると良いです^^今日から月例6月展を今日・明日と開催致します。毎年6月展は20%OFFになります、展示室を開いた月が6月です^^着物からリメイク夏物・消防ホースリメイクショルダーバッグ・柿渋染め作品等約、80点余りの作品・リメイク材料展示販売です。今日の作品紹介は刺子の洋服生地からブルゾンです^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング月例展示会・6月展お知らせ(刺子生地ブルゾン)

  • 藍絞り染め紳士ベスト(オーダー)

    今日は薄曇りですが一日持ちそうな空模様の宍粟市です。今日の神戸新聞の「いいみみ」の記事で先日の兵庫県のじぎくスポーツ大会卓球の部にて優勝通算5度目との歓びの記事でした。各障害の部を1位通過後オープントーナメントがあり私も車椅子部門にて参加しましたが初戦敗退でした、各部門は立位の方が多く健常者の方にも引けを取らない程の技術です。名前は分かりませんが優勝おめでとうございます!今日の作品紹介は綿生地の藍の絞り染めを持ち込みでベストのオーダーです。お客様の愛用のベストのデザインから少し修正、絞りと色合の変化が良いのではとこの様なベストに仕立て上がりました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。に...藍絞り染め紳士ベスト(オーダー)

  • 総絞り羽織から昭和懐かしボウタイブラウス(オーダー)

    少し肌寒いですが、良い天候の宍粟市です^^先日の兵庫県のじぎくスポーツ卓球大会にて金メダルを何時も同じクラブにて私の練習相手をして頂き色々教えて頂いてる80歳の方に報告すすると「良く頑張ったね」と食事をご馳走して頂きました。此のクラブには障害者は私一人ですが皆さん同じ様に練習の相手をして頂き嬉しいです。もう一つのクラブは障害者の方も数名居られ色々な体調管理とか情報の共有が勉強になります。今日の作品紹介は、総絞りの羽織から昭和懐かしいボウタイブラウスです^^私の若い頃事務員さんとか普通にボウタイのブラウスを見掛けてましたが今でも有るんでしょうかね^^お客様も年配の方で、とても喜んで頂きました、赤いボウタイブラウス良くお似合いでした^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参...総絞り羽織から昭和懐かしボウタイブラウス(オーダー)

  • 帯芯柿渋染めベスト

    五月晴れの宍粟市です、今日は30度近く気温が上がるとの報道、夏日ですよね^^;先日の5月13日の神戸市玉津にて兵庫県のじぎくスポーツ卓球大会に出場しました。沢山の方が色々な障害を克服し凄く高レベルの大会でした。私も車椅子部門にて出場し、全勝にて金メダルを頂ました^^其の後オープントーナメント(各障害の1位でトーナメント)に出場しましたが1回戦敗退にて大会を終了致しました、皆さんと来年再開を約束し帰路に着きました^^今日の作品紹介は、帯芯を幾度も柿渋浸し染を繰り返し絞りを入れ其の後鉄媒染処理絞がもう少し鮮やかに出したく思ってましたが、この作品も一期一会の1点物です^^福井工芸のホームページはR5年5月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキン...帯芯柿渋染めベスト

  • 総絞りの反物からブラウス(オーダー)

    五月晴れの宍粟市、昨日から5月展示会を開催しています^^沢山のお客様で賑やかな展示室、夏物の新作・消防ホース再利用バックなど好評です。干場では、お客様から依頼の柿渋染め幟旗がで風になびいてます^^今日の作品紹介は、総絞りの洗い張り反物から七分袖ブラウスオーダお仕立上がり。お客様と相談の上生地の柄と絞りを考慮し展示室のブラウスを参考に少し変更。昨日、お渡し致しました、此れからの季節に最適お気に入りの仲間入りに成ると幸いです^^福井工芸のホームページはR5年8月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング総絞りの反物からブラウス(オーダー)

  • レース生地持ち込みからブラウス(オーダー)

    連休も終わり今日から仕事です^^1週間程お休みを頂ゆっくりと過ごしました^^何処にも出かける事も無く何時も出来ない事を少し済ませる事が出来ました。一日は、長い間描けなかった水墨画を描きました、最近は大きな作品は気力が無く小さな作品、季節の草花や野菜などを描く様になりました、心が安らぐひと時です^^今日の作品紹介は、レース生地持ち込みでブラウスオーダ仕立です。此れからの季節、お気に入りの1着に成れば幸です^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキングレース生地持ち込みからブラウス(オーダー)

  • 柿渋染め・鯉幟からジャンパースカート

    5月に入りましたね^^今日は五月晴れ皆さん連休で何処かに行かれてる方も多いいでしょうね^^5月の展示会は第週の6日木曜日~7日金曜日に変更致します。夏物新作も何点か制作しています、お誘い合わせの上よろしくお願いします。今日の作品紹介は、柿渋染めの小さな鯉幟からジャンパースカートを作ってみました^^少し大胆に鯉幟を其のまま着る様なイメージから作ってみました^^目玉のポケットが目を引く様く様なジャンパースカートに仕立上がりました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキ...柿渋染め・鯉幟からジャンパースカート

  • 絣の反物からブラウスチュ二ック(オーダー)

    昨日までは夏日の様な暑い毎日でした、干場ではオーダーの柿渋染め鯉幟が風に泳いでます^^赤の鯉幟のお仕立の相談を受け早々に赤の鯉幟を友人に譲り受け柿渋染めしています。お仕立上がりましたらお客様の許可が有ればアップします。お客様と打ち合わせながら面白いワンピースに仕立て上がると思います^^今日の作品紹介は、絣の反物からブラウスチュニックです。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング絣の反物からブラウスチュ二ック(オーダー)

  • 書生絣・雪ん子絣組み合わせチュニック

    黄砂の影響からくすんだ空です、お日様もぼんやりとかすんだ様に見える宍粟市夏野菜の苗を植える準備の時期です、今年から妻が家庭菜園に挑戦してくれます^^今日の作品紹介は、2Fの展示室の展示用の仕立てです。柔らかな書生絣を土台に大きなポケットを雪ん子で仕立ててます。ウエスト切替えに紐を通し調整可能、大人可愛いチュニックワンピースです^^上代23000円送料送料別途佐川急便にて(お問合せ時に売れてる事もあります)福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング書生絣・雪ん子絣組み合わせチュニック

  • 消防ホースリメイク・柿渋染めリュックサック

    朝夕と昼間の気温差が激しく体温調整から少し体調を崩してます^^;先週の土曜日、佐用ふれあい卓球大会に参加6部Bパ―トにて4勝1敗の決果にて次回は5部に昇進出来ました^^会場では車椅子は私一人ですが皆さんに色々お世話になりながら毎回参加出来る事に感謝です、来月は兵庫県のじぎく卓球大会にエントリーしています。車椅子の部は人数は少ないとおもいますが上位を目指し練習に励んでます^^今日の作品紹介は、使用期限の切れた消防ホースから柿渋染め・リュックサックです。リュックサックは試作品です、私が卓球の練習や大会に使用の為に制作しました^^沢山の内ポケット・大きなフラップやラケットが取り出しやすい様にファスナー付のポケットも付けてます。型崩れしにくく、軽量です。オーダーにて制作承ります^^福井工芸のホームページはR5年4...消防ホースリメイク・柿渋染めリュックサック

  • 4月展示会のお知らせ(消防法被ショルダーバックオーダー)

    朝夕はひんやりしてますが、日中は汗ばむ様な天候の宍粟市です^^桜の花も散り始め、風が吹くと花吹雪の様な風景を楽しんでます。4月6日(木曜日)~7日(金曜日)2日間工房2F展示会室にて開催致します。オーダー相談会も同じ開催、お誘い合わせの上ご来店よろしくお願いします。今日の作品紹介は、消防法被の残り生地を組あわっせてショルダーバックオーダーサイズ・デザインは展示室の作品を参考にお客様と相談させて頂きました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング4月展示会のお知らせ(消防法被ショルダーバックオーダー)

  • 総絞りの羽織からブラウス オーダー

    侍ジャパンの準決勝と決勝の仕合では、感動を頂きました^^何事も諦めず一つ一つに力を出し切る事を教えて頂き、暗い話題ばかりの今の時代に明るく力ず良い感動をありがとうございました。30人の侍の気持が一つになり、大きな壁を乗り越え素晴らしい決果になり皆様の検討を称えたいと思います。今日の作品紹介は、総絞りの羽織からブラウスのオーダーです。柔らかく着易いブラウスに仕立て上がりました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング総絞りの羽織からブラウスオーダー

  • 大島紬の着物から比翼ジャケット(オーダー)

    朝夕は少し寒さが残りますが、昼間は春の日差しを感じる今日この頃の宍粟市です。先週の日曜日、触れあい卓球大会ダブルスに参加しました^^シングルスの試合は経験がありますがダブルスは始めてでした、パートナーは同じ車椅子神戸から参加して頂き楽しい1日を過ごしました。5月は兵庫県のじぎく卓球大会に出場予定です、体調に気を付けながら練習に励んでいます^^今日の作品紹介は、大島紬の着物持ち込み比翼ジャケットのオーダーです。ポケット口・袖口見返しは黒大島にて配色仕様です。ゆったりサイズのラグラン袖のジャケットです^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります...大島紬の着物から比翼ジャケット(オーダー)

  • 3月展示会のお知らせ(大島紬組み合わせフード付きコート)

    昨夜からの雨も上がりお日様が顔を出し風は冷たいですが心地の良い天候になりました^^今日から2日間(2日木曜日~3日金曜日)3月月例展示会を開催致します。春物新作・リメイク材料・消防のホースの再利用バック等展示即売。お誘い合わせの上ご来店よろしくお願いいたします^^今日の作品紹介はエンジの大島紬フード付きコート・フード裏袖口見返し・ポケット口配色使用落ち着いた色合いに大島のシャリ感が素敵なコートに仕立て上がりました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング3月展示会のお知らせ(大島紬組み合わせフード付きコート)

  • 亀甲大島からコート(オーダー)

    三寒四温を繰り返す宍粟市の日々、春の訪れの足音も遠くから聞えてくる様な気候です^^暑さ寒さも彼岸までとの諺がありますが、3月の半ばまでは体調に気をつけながら過ごしましょう^^今日の作品紹介は、ブログで紹介した生地をご覧頂きお問い合わせ頂いた亀甲大島からコート(オーダー)身頃裏は正絹の柔らか物着物を使用。袖裏のみキュプラ裏地(滑りが良い様に)デザイン・サイズは多少変更しています。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング亀甲大島からコート(オーダー)

  • 羽織りからティブラウス(オーダー)

    トルコ・シリアの震災の被害が2万人を超え大変な状況を報道の画像から見ると東日本震災神戸・淡路の大震災の事が甦ります、一人でも多くの方が救われますよう願います。被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。土曜日から日曜日は良い天候でしたが今日は冷たい雨が降ってる宍粟市です。今日の作品紹介は、可愛いピンクの羽織からゆったりサイズのティブラウスのオーダー前身頃・後ろ身頃に柄を配しました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング羽織りからティブラウス(オーダー)

  • 消防ホースリメイク作品集の紹介

    10年に一度の寒波の影響から宍粟市も大雪でした、工房の北向きの軒下には屋根から落ちた雪が解けずに未だ残ってる状態です^^;今日の作品紹介は、1年半前から消防ホースの再利用を考え色々試行錯誤しながら染めから仕立てまで完成致しました。染めは、柿渋染め・弁柄染め・藍染めと色のバリエーションも楽しんで頂けます。普段の綿生地の染と異なる染め工程を色々試し良い感じに染上がりました。ホースの裏にゴム処理(防水加工)水圧に耐えるホースで有る事が品質の良さを物語ります。最初に心配した事は、作品に仕立てた後の重量でしたが、とても軽く型崩れも安心であることが分かりました、藍染め・弁柄染めのショルダーバッグの肩紐は色落ちの心配があるので色合いの合う帯生地を使用しています。手提げバッグは、柿渋染め(ナチュラル色)と柿渋染め(鉄媒染...消防ホースリメイク作品集の紹介

  • 2月展示会のお知らせ・黒地模様・百人一首羽織からベストチュニック(オーダー)

    やっと雪が少し溶けてます、北向きの屋根から雪の塊が落ちて軒下には雪の山です^^;2月2日(木曜日)~3日(木曜日)月例2月展示会を開催いたします。お誘い合わせの上ご来店よろしくお願いいたします^^今日の作品紹介は黒の地模様羽織裏地童の可愛い裏地からベストチュニックのオーダーです。後身のヨーク下中央に紋が来るようにお仕立の依頼・背抜きの裏地には可愛い童の裏地を使用黒の地模様は百人一首の絵柄です、素敵なベストチュニックに仕立上がりました。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほん...2月展示会のお知らせ・黒地模様・百人一首羽織からベストチュニック(オーダー)

  • 綿の黒無地からサルエルパンツ(オーダー)

    昨夜からの寒波の影響から宍粟市も大雪になりました^^;朝、庭先で30センチの積雪、今日は午後から車椅子卓球の練習日でしたが中止との連絡。来月二人一組の卓球大会に向けて練習に励んでいます。ダブルスの試合は初めてなのでルールとか勉強中、健常者の卓球とは多少異なるルールの様です、車椅子の場合は横の移動が困難な為だそうです。今日の作品紹介は、お手持のお気に入りサルエルパンツの同じデザインを綿の黒無地にてお仕立です。ゆったりサイズで動きやすいとの事です^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブ...綿の黒無地からサルエルパンツ(オーダー)

  • 男物亀甲大島紬反物からコート(オーダー)

    寒さも一休み、今日は暖かな一日になりそうです^^今日の作品紹介は、男物亀甲大島紬の反物からコートのオーダー総裏仕立て、裏地も八掛を使用・袖裏のみキュプラ裏地を使用しています。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング男物亀甲大島紬反物からコート(オーダー)

  • 印花布からボレロジャケット(オーダー)

    明けましておめでとうございます。卯の年元気よく飛び跳ねる様に健康で楽しい年になります様に・・・・1月10日より営業を始めました^^例年より長いお正月休みを頂きました。今日の作品紹介は、年末に納めさせて頂いた印花布のボレロジャケットです。お客様のお手持の印花布から展示室のデザインを参考にサイズ修正修正からお仕立て。私も印花布を見たのは初めてです、型染めの様な感じの綿の生地です。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング印花布からボレロジャケット(オーダー)

  • 柿渋染め唐草模様大風呂敷からワイドパンツ&ボレロ(オーダー)

    クリスマス寒波の為宍粟市も雪景色、とても寒いクリスマスになりました^^;今年も残す処1週間になりました、お客様のお陰で今年も一年色々な仕事を頂ありがとうございました。今年の営業は12月27日仕事納めになります、1月は10日よりの営業になります。来る年。2023年もよろしくお願いいたします^^今日の作品紹介は、唐草模様の大風呂敷を夏の日差しの中柿渋染めし置いてた生地からワイドパンツとボレロのセットアップのオーダーです、アンティークぽい色合いの唐草模様。ボレロの袖口見返しと前見返しは配色に生地の裏を使用しています、ワンポイント^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します、ブログは継続致します^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加してい...柿渋染め唐草模様大風呂敷からワイドパンツ&ボレロ(オーダー)

  • 帯からリボン付きタペストリー(オーダー)

    工房の付近は雪がチラチラと降って寒い一日です^^;今年も残り2週間程度です、今年中の納品依頼のお品のめどもたちました^^今日の作品紹介は、帯からリボン付きタペストリー(帯締めと帯からリボン)リボンを作るのに帯締めを使用し可愛いリボンが出来上がりました。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯からリボン付きタペストリー(オーダー)

  • 土佐の銘酒前掛から二ッカポッカ風パンツ(オーダー)

    寒い毎日です、昨日初雪が舞いました、冬本番今年の冬も寒くなりそうです^^;5回目のコロナワクチン接種の予約も済みましたが5回もワクチン打つても体質など変化しないのかな?今日の作品紹介は、土佐の銘酒の前掛7枚を使用し二ッカポッカ風ワイドパンツのオーダーお客さんと色々組合せを打ち合わせ、ステッチもオレンジ色の糸を使用。裾に前掛けの腰紐を使用しました^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング土佐の銘酒前掛から二ッカポッカ風パンツ(オーダー)

  • 柿渋染め消防のホースからショルダーバッグ&幟旗ショルダーバッグ

    以前から廃棄処分の消防ホースリメイクに挑戦しています。前回は手提げバッグ&ショルダーバッグのリメイクを紹介しました。今回は少し小さめのショルダーバッグにリメイク。まず試作品として柿渋染めの8号帆布と幟旗から製作してみましたがホースはより硬くミシン掛けが大変な為少し底のマチ部分とバックの口の部分の仕様変更。本番で消防のホースを柿渋染後媒染処理にて縫製に掛かりましたがミシンは掛かるのですがひっ繰り返すのが一苦労^^;何とか形になりました。総裏仕立て肩紐はアジャスター付き長さ変更可能内ポケット1個付けてます。少しでも廃棄処分を何かに再利用出来ればと試行錯誤中です^^福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに...柿渋染め消防のホースからショルダーバッグ&幟旗ショルダーバッグ

  • 12月展示会のお知らせ・大島紬の着物からアンサンブル(オーダー)

    朝夕は寒いですが昼間は外に居ると暖かく過ごし易い時期です、消防のホースの柿渋染めが良い色に染め上がってます^^12月から寒くなるそうです^^;月例展示会・12月展を12月1日(木曜日)~12月2日(金曜日)2日間開催致します。今年最後の展示会になります、今年も毎回展示会を開催出来た事を感謝いたします。1月の展示会は、お休みになります来年は2月展からになりますよろしくお願いいたします。今日の作品紹介は、大島紬の着物からアンサンブルのオーダです。仮縫いから仕立てに入りました。福井工芸のホームページはR5年4月に閉鎖致します。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほん...12月展示会のお知らせ・大島紬の着物からアンサンブル(オーダー)

  • 消防法被手提げバッグをショルダーバッグにリフォーム(オーダー)

    宍粟市山崎町もみじ山の紅葉が見頃です、夜はライトアップにより幻想的な雰囲気ですよ^^今日の勤労感謝の日はあいにくの雨、自宅でゆっくり休んでいます。今日の作品紹介は、以前に購入頂いてたの手提げバッグをショルダーバッグにリフォームのご依頼持ち手を外し同じ消防法被の生地から肩紐(アジャスター付き)とフラップを付けました。肩紐の調節の可能・バッグの口はマグネットホックを付けてます。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング消防法被手提げバッグをショルダーバッグにリフォーム(オーダー)

  • 銘仙の着物からコート(オーダー)

    宍粟市山崎町のもみじ山の紅葉も見頃です、新しく駐車場も整備され連日沢山の他府県ナンバーの車を見掛けます^^コロナ感染防止に気を付けてもみじ山の紅葉を楽しんで欲しいです。今日の作品紹介は、昭和ロマン銘仙の着物から和洋兼用にとコートのご依頼です。着物の上にも羽織れるコート少しアームを下げています、前身打ち合わせは着物の時を重視左上前にボタンホールを開けています。普段の洋服の時にも羽織れます、総裏仕立てノーカラの素敵なコートに仕立て上がりました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング銘仙の着物からコート(オーダー)

  • 紬の反物からコート(オーダー)

    先週の土曜日、宍粟市一宮町スポ二ックパーク一宮総合体育館にて「森のパラスポーツフェス」が開催されました、パラスポーツ運動会・ボッチャの大会とフライングディス・モルック体験と「宇原獅子舞」が皆さんの健康と幸せを祈願し奉納されました。獅子が生きてる様舞うのが特徴で凄く迫力がありました^^私も車椅子にてボッチャに参加16チーム中4位の成績でした。今日の作品紹介は、長い間箪笥に保管されてた紬の反物からコートのオーダです。前打ち合わせはボタンループ、ワンポイントに赤の配色の生地にてボタンループ。アンサンブルの反物なので残りの生地でブラウスをご依頼頂きました。オーダのご相談は✉webmaster@healcotton.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みにな...紬の反物からコート(オーダー)

  • 着物からブラウス&帯からバック(オーダー)

    11月に入り一段と朝夕の冷え込みがきつくなりました^^;日中は日の当たる処では秋の風が心地よい宍粟市です。今日の作品紹介は、着物からお手持のブラウスにリメイク・帯から手提げバッグにリメイク。手提げバッグがショルダーバッグにもリュツクにも使用可能です。オーダのご相談は✉webmaster@healcotton.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング着物からブラウス&帯からバック(オーダー)

  • 紬・麻の葉柄作務衣上下(オーダー)

    寒暖の差が激しい毎日、工房には暖房も入れました^^10月の末に暖房を入れるのは初めてです、季節の流れが少し早くなってる様な?今日の作品紹介は、可愛い薄ピンクの紬の麻の葉柄の着物から作務衣のオーダです。試着して頂きとても可愛い作務衣に喜んで頂けました^^着なくなった着物が甦りもう一度お気に入りの仲間入りにと喜んで頂ける仕事に感謝です^^オーダのご相談は✉webmaster@healcotton.com☎0790-62-7423ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング紬・麻の葉柄作務衣上下(オーダー)

  • 消防のホース・柿渋染めトートバッグ

    今日の朝は冷たい雨が降り寒くて暖房が欲しい様な気温です。宍粟市の北部では紅葉も始まり山々は冬支度も始まって、熊の目撃情報も聞きます田舎の柿も此処数年熊に食べられてしまってます、熊も冬眠の為里に下り食べ物を探してるのでしょう。遭遇し事故の起こらない様、共存出来ることを願います^^今日の作品紹介は、以前から計画を練っていた消防のホースのリメイクの試作です。未使用・保管品の消防のホースを購入後、刷毛塗での柿渋染め後、縫製。裏面がゴムなので縫いズレがひどく上下送りのミシンにて縫い合せてみました。総裏仕立て(綿の生地を柿渋染め)内ポケット付き・持ち手は8号帆布にてハンドメイド。イメージしてたトートバッグに仕立上がりました^^サイズ・縦25センチ横35センチ底10センチ×27センチ持ち手29センチ複雑なデザインのバッ...消防のホース・柿渋染めトートバッグ

  • 11月展示会のお知らせ(白大島からスーツオーダー)

    朝夕肌寒く秋の深まりを感じる宍粟市です。稲が刈り取られた田圃も増え収穫の秋の風情を見ると冬の足跡も遠くから聞こえそうです^^月例展示会・11月展を11月3日(第一木曜日)~4日(第一金曜日)両日開催いたします。福井工芸工房の2F展示室・AM9:30~PM5;00(両日共)秋冬物・大島紬・柿渋染め生地・古布等からのリメイク作品(ブラウス・チュニック・コートなど)リメイク材料・古い着物・帯・古布・柿渋染め生地なども展示販売・オーダ相談会も同じ開催。お誘い合わせの上ご来店をスタッフ共お待ちしております。今日の作品紹介は、白大島の着物からスーツのオーダです。奇麗な白大島の着物から総裏仕立ての軽くて暖かなスーツ、喜んで頂けました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお...11月展示会のお知らせ(白大島からスーツオーダー)

  • 帯から可愛い手提げバック(オーダー)

    10月の展示会も無事終了、日々オーダー仕立てに励んでます^^朝夕の冷えこみと日中の寒暖差に体が馴染めない今日この頃です。今日の作品紹介は、帯から手提げバッグ・持ち手は8号帆布使用(ハンドメイド)展示会室の展示品をご覧になり同じデザインからサイズ多少変更。帯の柄が可愛く素敵な手提げバッグに仕立上がり喜んで頂きました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯から可愛い手提げバック(オーダー)

  • 10月展示会のお知らせ(ウールのアンサンブルからオーダー)

    10月に入り急に朝夕の寒さを感じる宍粟市です。風も冷たく木の葉が道に舞う様な風景も見かけられます^^今日から2日間10月展示会を開催しております、毎月第一木曜・金曜の2日間福井工芸2F展示室秋冬物新作・柿渋染めコート80点余り展示即売・リメイク材料・古い着物・帯展示販売中。今日の作品紹介は、ウールのアンサンブルからワンピースとアトリエチュニックの2着のお仕立て。展示室の参考デザインの中よりお気に入りより多少のサイズ変更によりオーダー仕立て。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング10月展示会のお知らせ(ウールのアンサンブルからオーダー)

  • 留袖から晴れの日のドレス・ボレロ付(オーダー)

    先日の台風14号の影響から刈り入れ前の田んぼの稲が倒れ農家の人々は大変です^^;家族総出で倒れた稲を起こしておられました、お米をいただく時には感謝を忘れずと思います。お米だけでなく、果物の被害も多く収穫前の被害に心からお見舞い申し上げます。今日の作品紹介は、お客様のお友達からの紹介で留袖から晴れの日のボレロ付ドレスのオーダです。10月に子供さんの結婚式にと、ご来店頂ましたデザインブックからお気に入りを参考に着物から出来る範囲内で、ご希望に添える様ご相談、仮縫いを経て先日仕立て上がりました^^とても喜んで頂き、スタッフ共々嬉しい納品の日でした。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング留袖から晴れの日のドレス・ボレロ付(オーダー)

  • 黒・地模様羽織から手提げバッグ(オーダー)

    台風14号の被災地の方々にお見舞い申し上げます。宍粟市も強風と豪雨で大変でしたが大きな被害は報告されてない様です。今日の作品紹介は、黒・地模様の羽織から手提げバッグ・オーダ作品です。市販の持ち手使用・内ポケットあり・底マチ・総裏仕立て。落ち着いた手提げバッグに仕立て上がりました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング黒・地模様羽織から手提げバッグ(オーダー)

  • 正絹の着物からオーバブラウス(オーダー)

    「暑さ寒さも彼岸まで」ことわざの様に残暑厳しい今日この頃です。河川敷には何時の様に、時期を忘れず彼岸花が咲き始めてます毎回思うのですが時期を忘れず咲く彼岸花に秋の訪れを感じます^^今日の作品紹介は、柔らか物正絹着物から前打ち合わせボタンループ仕様オーバブラウスボタンループとポケットワンポイントは赤の生地で配色、オーダーのお仕立て上がりです。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング正絹の着物からオーバブラウス(オーダー)

  • 大島紬反物からオーバブラウス(オーダー)

    秋の風が心地よく、宍粟市も秋の味覚・ブドウ・クリと楽しみな時期が訪れてます^^朝夕涼しく過ごし易く成りました、夏の疲れが出ない様体調管理をしながら励んでます。今日の作品紹介は大島紬亀甲男性アンサンブルの生地からオーバブラウスとロングベストのお仕立てのお品です、今日はオーバブラウスです。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング大島紬反物からオーバブラウス(オーダー)

  • アンティーク・シンガー299鳩目穴ミシン修理に苦戦

    若い頃に購入し此れまで仕立てた紳士・婦人のジャケット・コート・ベスト・パンツ等の釦穴かがりに使用して来た私の相棒のシンガー299のミシンが故障しました^^;色々と此れまでの経験から修理してみましたが1日掛けても穴が、かがれない状態です。昔,このミシンの事に付いて教えて頂いたミシン屋さんに電話を入れましたが、最近299はいらって無いから分からないとの返事、師匠の299のミシンを修理されたミシン屋さんに聞くと古く製造中止の為部品も無く修理不能の可能性もとの事、取り合えず仕立て上がってる商品の鳩目穴は、師匠のミシンを借り納品する事に、其の後時間を掛けてゆっくり分解修理。取説と師匠のミシンを見ながら帰宅後ミシンと向き合ってみました。何となく不具合の箇所も判明、師匠も仕事が一段落したからと駆けつけて頂き、二人で触っ...アンティーク・シンガー299鳩目穴ミシン修理に苦戦

  • 紬の着物からベスト&パンツ・セットアップ(オーダー)

    昨日はテクノふれあいスポーツセンターにてふれあい卓球大会に参加させて頂きました^^一般の部と触れ合いの部の二部門で予選はリーグ戦、トーナメント戦にて決勝で行われました。車椅子・肢体障害・健常者と様々な方々の参加で楽しく感動の一日でした。車椅子使用になり、自分を表現出来る機会を頂いた事と、沢山の方の声援があり試合後嬉しさが込み上げ,、感無量でした^^;参加された方と次回の大会で再開とお互いに今より成長した姿を誓い合いました。此れからも自分に出来る事の可能性を生かし楽しく夢のある生活を続けて行きたいと再確認。今日の作品紹介は、何時もお世話になっておりますお客様よりのオーダー紬の着物からベスト&二ッカポッカ風パンツです。思いでの着物を今に甦らせ、生活の一部ととし楽しんで頂けるお手伝いが出来る事の歓び^^ランキン...紬の着物からベスト&パンツ・セットアップ(オーダー)

  • 大島の着物から二部式リメイク(オーダー)

    暑い毎日ですね^^今日は朝から小雨が降ってます。お盆休みも終わり今日から仕事の方も多いいと思います、福井工芸は明日から営業です。今日は、テクノ卓球クラブの練習日、お昼から久し振りに汗を流して来ます^^今週の日曜日(8月21日)テクノふれあいスポーツセンターにて卓球の大会があります。車椅子卓球を始めて約1年、2回目の公式大会です、試合を楽しめると幸いです^^卓球クラブの先輩から頂いたチタン製の車椅子の改造も来週中には完了予定です。今日の作品紹介は、大島紬の着物から二部式のリメイクオーダです^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング大島の着物から二部式リメイク(オーダー)

  • 上布の着物からボレロジャケット(オーダー)

    東北・北陸地方の豪雨災害の被災者お見舞い申し上げます。宍粟市も昨日は雷と激しい雨が降りましたが今日は良い天候に成りました。今日の作品紹介は、上布の着物からボレロジャケットのオーダー作品です。麻の風合がボレロジャケットのデザインとマッチ^^袖口見返し始末、スリット明き折り返し可能・ボタンループ一つ釦。一着の着物からロングベストとボレロジャケット二着仕立てが出来ました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング上布の着物からボレロジャケット(オーダー)

  • 紗の羽織からベスト(オーダー)

    毎日、暑い日々です^^;今日の作品紹介は紗の羽織からベストにリメイクオーダ作品です。前身頃打ち合わせ無し、配色の糸での飾り鳩目穴と釦がポイントです^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング紗の羽織からベスト(オーダー)

  • 喪服・黒の絽の着物から日除け(オーダー)

    先日からの豪雨の被害地域の皆様にお見舞い申し上げます^^;宍粟市も風と豪雨が時折ありましたが、川の水も危険水域までは無く一安心でした。今日の作品紹介は、絽の喪服から羽織物・日除けにリメイク作品です。奇麗な絽の着物もリメイクにより、甦ります^^お気軽にお問合せ宜しくお願いします。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング喪服・黒の絽の着物から日除け(オーダー)

  • 思いでの着物からティブラウス・スカーフ付(オーダー)

    参議院選挙も終わり自民党大勝、選挙中に安倍元総理が襲撃後死亡、現在の日本にあるまじき行為世界でも有数の安心出来る国、日本で元総理が選挙中に襲撃世界中に衝撃を与えた出来事です。亡くなられた安倍元総理の冥福をお祈り致します。宍粟市は戻り梅雨の様な蒸し暑くどんよりとした曇空です^^;今日の作品紹介は、思い出の着物からティブラウス・スカーフ付のオーダー作品です。此れからの季節、甦ったお洒落なティブラウス、お気に入りの一着に^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング思いでの着物からティブラウス・スカーフ付(オーダー)

  • 絽の羽織からブラウス(オーダー)

    コロナの感染者数が又、増え始めています^^;新たなウイルス株がワクチンをすり抜けるとの報道に分からない成りにも緊張感が湧きます。少し、以前の生活に戻って安心してましたがマスク・手洗い・うがい・3密に気を付けます^^今日の作品紹介は、絽の羽織からブラウスのオーダー作品です。透かしの部分をポイントにドレープのきいたブラウスに仕立て上がりました。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング絽の羽織からブラウス(オーダー)

  • 小紋の着物からロングブラウス(オーダー)

    夏日の続いてた宍粟市ですが、台風の影響から雨が時折降る曇空です^^昨年の様な台風の被害が起きない様祈ります。今日の作品紹介は、小紋の着物からロングブラウスのオーダー作品です。衿ぐりにギャザーを取り、スタンドカラーのトップにフリルを入れています。七分袖の袖口に可愛いリボンを付けています^^お客様のお気に入りデザインから型紙を修正、素敵なロングブラウスに仕立て上がりました。お手持のお気に入り・思い出のお品のデザインで着物からお仕立てのお手伝いをさせて頂きます。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング小紋の着物からロングブラウス(オーダー)

  • 帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ&リュックサック 兼用(オーダー)

    梅雨も明け夏空の宍粟市です、柿渋染め日和干場には麻の長襦袢2着が風になびいています^^今日の作品紹介は、帯からバックのオーダー作品です。一つのバックから手提げバッグとショルダーバッグ・リュックサックに兼用出来ます。リュックサックの使用方法はお客さんの提案です^^少し肩紐を長く作ってます。ショルダーバッグの肩紐を外し手提げの紐に通すとリュックサックに成ります。素敵なアイデアをありがとうございました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ&リュックサック兼用(オーダー)

  • 麻の長襦袢・柿渋染めブラウス(オーダー)

    蒸し暑い毎日です^^;地域によると梅雨明け宣言も出たようです。宍粟市も雷の音が聞こえ夕立模様です、一雨来れば過ごし易くなるのですが^^今日の作品紹介は、麻の長襦袢、大きな葉の透かしが涼しそうです^^柿渋で浸し染めを繰り返し、深みのある色合いに染上がりました。お客様のお手持のデザインから少し型紙を修正、前身頃の釦ホールもランダムにサイズも変えてます。脇の風合いが生地に合い涼しそうなドレープが特徴です。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング麻の長襦袢・柿渋染めブラウス(オーダー)

  • 上布・白絣柿渋染めブラウス(オーダー)

    湿度が67%蒸し暑い毎日です^^;今日は雨は降りそうに無い天気ですがどんよりとした曇空です。今日の作品紹介は、上布の白絣を柿渋染め、ブラウスにリメイクです。麻の風合いが柿渋とコラボ、素敵なブラウスに仕立て上がりました^^何時もありがとうございます^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング上布・白絣柿渋染めブラウス(オーダー)

  • 帯からタペストリー・テーブルセンター・玄関マット(オーダー)

    蒸し暑い天気です^^;お日様の日差しはあるので、干場には柿渋染めの木綿の反物が風になびき、良い色に染め上がっています。帯のリメイク・2本の帯からタペストリー・テーブルセンター・玄関マットのオーダーです。箪笥に眠る豪華な帯を身近に感じて頂けるアイテムです^^タペストリーテーブルセンター玄関マットランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯からタペストリー・テーブルセンター・玄関マット(オーダー)

  • 大島紬から大きなお衿のコート(オーダー)

    今日から天気が崩れる予報でしたが、雨が降りだしました^^;家庭菜園の夏野菜には良い雨に成りそうです^^午前中は車椅子卓球の練習、気持の良い汗を流して来ました^^今日の作品紹介は、大きなお衿のコート・腰ポケットには可愛いリボン付き・裾スリット明き。お客様がスタイルブックから選んでサイズ調整・型紙制作から仮縫い後お仕立て。総裏仕立て、温かそうなコートに仕立て上がりました、ありがとうございました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング大島紬から大きなお衿のコート(オーダー)

  • 帯から手提げバック(オーダー)

    6月4日の土曜日に神戸市玉津のふれあいスポーツ交流館にて兵庫県のじぎく障害者卓球大会に初めて参加しました^^会場の雰囲気に久しぶりの緊張感^^;昨年10月頃より外出時の歩行が困難になり医師の指示もあり車椅子を使用しています。広い体育館に沢山の卓球台が並んで、色々な障害のある方が凄く輝いてました^^私も車椅子卓球を始めて9カ月ですが参加でき凄く楽しい一日、来年の大会までにはもう少し頑張れる様努力目標が出来ました^^今日の作品紹介は、帯から手提げバッグ・持ち手は市販品渋い色合いの帯が素敵な手提げバッグにリメイク、お客様にも喜んで頂けました^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯から手提げバック(オーダー)

  • 大島紬着物からボレロ付ワンピース(オーダー)

    6月展示会初日、沢山のお客様で展示室が賑やかな一日でした^^明日も良い天候の様です、ご来店宜しくお願い致します。今日の作品紹介は、7月の結婚式にとの依頼のボレロジャケ&ワンピース仕立て上がりました^^箪笥に眠る着物・帯引き取り業者さんも増えましたが、出来れば着なくなった思い出の着物・帯洋服やバックにリメイク、お手元に置いて置くのも良いのかと思います。ご相談頂ければ色々なデザインにお仕立て致します。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング大島紬着物からボレロ付ワンピース(オーダー)

  • 6月展示会のお知らせ(木綿着物からワンピース)

    昨日は夏日の様な日差し、今日は少し肌寒い冷たい風が吹いてます^^;体温調節に気を付け水分補給につとめてます。月例展示会・6月展を6月2日(木曜日)~3日(金曜日)両日開催致します。今年の6月展で展示室開催9周年に成ります、コロナの影響から開催出来ない時期も在りましたが9周年を迎えられました事を感謝し、20%OFF(一部商品除く)致します。皆さんお誘いの上ご来店お待ちしています。今日の作品紹介は、木綿の着物からワンピースリメイク。縦縞と無地の組み合わせの「大人可愛いワンピース」ゆったり・ロングサイズです^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング6月展示会のお知らせ(木綿着物からワンピース)

  • 縦縞の正絹からワンピース(オーダー)

    家庭菜園のナスやキュウリも花が咲き始め実の付くのが楽しみな日々です^^トマトも今年はミニトマトと大きなトマトの苗も植えてみました、元気に成長しています^^毎日の水やりも大変ですが此れも一つの楽しみになってます。今日の作品紹介は、縦縞の着物(正絹)からお客様のお気に入りデザインのワンピースオーダーランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング縦縞の正絹からワンピース(オーダー)

  • 綿・大風呂敷・柿渋染めセットアップ

    今日は朝から良い天気です、柿渋染め日和干場には染物が風になびき気持ちの良い光景です^^大判の風呂敷を柿渋に浸し染を繰り返し染め上がり後、鉄媒染処理渋いグレーの唐草模様。ワイドパンツはウエスト総ゴム・両脇にシームポケットTブラウスは肩にダーツを入ってます両脇スリット明き・衿ぐり後ろにフラッシュ明きループ釦1個付けてます。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング綿・大風呂敷・柿渋染めセットアップ

  • 大島紬亀甲男性アンサンブルからワイドパンツ&Tブラウス(オーダー)

    五月晴れの気持の良い天気の宍粟市です^^久しぶりの柿渋染め、干場には白上布と麻の長襦袢が風になびいてます。白上布・麻の長襦袢もオーダーです、染上がり後デザインはご相談予定^^今日の作品紹介は大島紬男物アンサンブルからワイドパンツ&Tブラウスのセットアップのオーダー仕立て上がりました^^Tブラウスは裾のラインと衿ぐりにに変化を付けてます。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング大島紬亀甲男性アンサンブルからワイドパンツ&Tブラウス(オーダー)

  • 消防法被から手提げ&ショルダーバッグ(オーダー)

    朝晩と日中の気温差が激しい今日この頃の宍粟市です^^;田圃には、水が張られ早い処では田植えも済んでいる処も見ます^^今日の作品紹介は、遠方よりご来店頂、消防法被から手提げ&ショルダーのオーダー頂きました^^此れまでのブログからお気に入りのデザインとサイズも決めておられました。消防法被の文字や二重線の使用箇所・持ち手の色使いも色々相談させて頂きポケットのサイズ総裏仕立て・内ポケット両面に各1個・ショルダーの肩紐は取り外し可能・バッグ口はマグネットホック生地が厚く硬いので重なり部分は大変でしたが良いバッグに仕立て上がりました。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング消防法被から手提げ&ショルダーバッグ(オーダー)

  • 正絹・小紋からフード付きコート

    昨日は気温が上がらず肌寒い1日でした^^;寒暖差の激しい日々体調管理に気を付けてます。5月の連休も終り、コロナ感染の拡大が起こらない様に祈る日々です^^今日の作品紹介は、柔らか物の正絹小紋からフード付きコートにリメイク。可愛い色合いとデザインがマッチお気に入りの1着の仲間入り出来ると嬉しいです^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング正絹・小紋からフード付きコート

  • 消防法被と剣道着刺子手提げバッグ・持ち手ハンドメイド

    消防法被と剣道着を組み合わせ持ち手は杉の枝からハンドメイド手提げバッグ刺子の風合いを組み合わせお互いの特徴がコラボ・可愛い手提げバッグに仕立て上がりました^^持ち手は杉の枝の皮を剥き1年程乾燥後半分に切り持ち手に仕上げてみました、牛革を使用、バツクに取り付けてます。内ポケット付けてます^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング消防法被と剣道着刺子手提げバッグ・持ち手ハンドメイド

  • 5月展示会のお知らせ(大島紬からボレロジャケ)

    連休に入りましたね^^今日の宍粟市は五月晴れの雲一つ無い晴天です。連休間は、久しぶりに水墨画を描いています、先日見た藤の花を描いてます^^体調の事や催事でバタバタしてたのでゆっくり座る気分になれず長い間筆を持てませんでした^^;今年は宍粟市美術展も開催されると思うので出展の制作です。月例展示会の5月展は5月5日(木曜日)~6日(金曜日)の両日開催致します。場所・福井工芸2F展示室・AM9:30~PM4:30(両日共)コロナ感染予防を行いながら楽しい展示会に成れば幸です。新作作品も多数展示販売しています、お誘い合わせの上よろしくお願いいたします。今日の作品紹介は、大島紬の反物からボレロジャケに仕立てました。シャリ感の風合いがボレロジャケとマッチ、お洒落に仕立上がりました^^ランキングに参加しています、宜しければポ...5月展示会のお知らせ(大島紬からボレロジャケ)

  • 総絞り羽織から日傘リメイク

    今日は、何時雨が降りだすか分からない天候です、土曜日に夏野菜を植え苗ものには雨が嬉しいです。駐車場の横に小さな家庭菜園トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・サニーレタスを植えました。此れから水やり・草取りと楽しみが増えましす、孫たちが喜んで食べてくれる笑顔が見たいです^^宍粟市の藤の花、千年藤が今見頃です、近くに来られたら見て下さい^^今日の作品紹介は、総絞りの羽織から日傘にリメイク、お洒落で可愛い日傘^^オーダー受付中です、お気軽にお問合せ下さい。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング総絞り羽織から日傘リメイク

  • 綿・麻草木染反物からチュニック

    夏日が続く宍粟市ですが朝夕はひんやりと肌寒く暖房が欲しく成る様な気温です^^;今日の作品紹介は綿・麻透かし織草木染反物からチュニックに仕立てました。涼しそうな風合いとノースリーブスのチュニック^^5月展示会の新作制作に励んでます^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング綿・麻草木染反物からチュニック

  • 白大島の着物からチュニックワンピース((オーダー)

    今週で呉服屋さん催事終了です、華やかな催事に参加させて頂ました^^沢山のお客様で賑わい、接客の勉強にもなります、毎日ミシンを踏む私達には刺激のある日々でした。此れからの展示会に生かせて行ける様に心掛けます。今日の作品紹は長年お世話になってるお客様より白大島の着物からチュニックワンピースのお仕立てです、奇麗な白大島の着物からの衿に変化のあるチュニックワンピース^^何時もありがとうございます^^ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング白大島の着物からチュニックワンピース((オーダー)

  • 浴衣反物から作務衣上下(オーダー)

    総絞り羽尺の反物から作務衣の上下のお仕立てオーダー仕立て上がりました^^此れからの季節部屋着に最適ですね、お手入れも容易な綿の浴衣生地総絞りの肌触りも優し感じです、箪笥の中に眠る浴衣から作務衣のお仕立てが人気です。お気軽にお問合せよろしくお願いいたします。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング浴衣反物から作務衣上下(オーダー)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福井 工芸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福井 工芸さん
ブログタイトル
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆
フォロー
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用