chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミッフィーのブログ https://miffyblog.hatenablog.com/

アメリカ合衆国に移住した日本人ママのブログー明日への扉を開きたいー

40代からの人生が一番面白いと思うのです。このブログが何かの参考になればと願っています。

ミッフィー
フォロー
住所
海外
出身
愛知県
ブログ村参加

2013/02/08

arrow_drop_down
  • 大谷選手観に行ってきました!

    上の子が地域の少年野球のチームに所属して野球をしていたので、いい刺激になると思い、大谷選手が所属するエンジェルスがヤンキーズと試合をする日を調べていたら、たまたま6月30日だったので、上の子の卒業のお祝いも兼ねてヤンキーズスタジアムへ行ってきました! ニュースの記事等で詳しく読めるので、このブログでは写真だけシェアします。 ヤンキーズ戦初登板ということで、調子が悪く残念でしたが、この試合、悪天候で途中中断された後、夜の1時過ぎまで続いて逆転勝利! チケットも普段よりも売り切れが多く、値段も上がっていて、私達は4階席しか取れませんでしたが、結構よく見えました。 第一打席の様子 今のヤンキーズは日…

  • 義母のよい話

    うちの義母はカリフォルニアに自分のためのお墓を随分昔に買っていて、それを売りもせずにそのままにして私達と一緒に東海岸に引っ越してきました。引っ越しから五年経ち、最近そのお墓のことを夫と義母が考えていたちょうどその翌日に、私達夫婦が非常にお世話になったカリフォルニア在住の年上の友人が亡くなり、夫と義母がそのお墓を故人のご家族にギフトとして贈ることに決めました。奇しくもそのお墓は非常によい場所にあって、信仰の模範である故人が葬られるのにふさわしく、神様の不思議なお導きに感謝です。コロナの隔離の決まりが厳しくお葬式には参列出来ないのは残念です。 そのお墓を買った当時は安かったそうですが、今では90万…

  • 地政学のすすめ

    最近グランドストラテジーチャネルというユーチューブのチャンネルを見つけて、よい地政学等の勉強のサイトだと思ったので、もし読者の皆様でご存知出ない方にお勧めしたいです。 www.youtube.com 既存メディアの情報は偏っている(腐っている)ので、テレビを見ても正しい情報は全く得られず、このようなチャンネルは大変参考になるかと思います。全部日本語ですし。 アメリカの選挙がきっかけとなって、政治への関心が高まっているのはいいことだと思います。以前の私は全く夫の政治の話が分からなかったのですが、多少詳しくなりました。まだ全然にわか勉強で学ぶことだらけです。

  • 楽しい冬休み

    先週は一週間冬休みで、毎日のように雪が降ったのですが、一日だけ屋内スキーへ行ってきました。車で30分以内のところに最近オープンした、大きなモールの中にあります。本当は近場のスキー場(車で30分)へ行きたかったのですが、山へ行くとなると丸一日かかってしまうし、一度話題のスポットへ行ってみたかったのです。子供たち二人を3時間のレッスンに入れて夫と二人でスキーが出来るのもよかったです。おかげで家に帰ってから筋肉痛😢 こんなところです: 壮大な屋内スキー&スノーリゾートがニュージャージーのアメリカン・ドリーム・モールにオープン!│NEW YORK PICKS ニューヨークピックス 面白かったのは、…

  • God bless the USA

    最近ソーシャルメディアはフェイスブックやインスタグラムを削除して、gabとテレグラフだけを使っていますが、保守派中心のメディアなので、金と銀とビットコインと武器(?)を買うように!というお勧めをする人が多く、ちょっと調べてみるとやっぱり良さそうなので、今後は金と銀とビットコインに絞りたいと思います。義母が随分前に家にやってくる鹿を追い払うために銃を買おうと冗談を言ったときは冗談だと思いましたが、今はそれが冗談ではない時代になってしまいましたね。 ご参考までこんな日本語の記事も: 今、注目の「ゴールド投資」金が長期的に優良な投資商品である理由 ゴールド投資 ダイヤモンド・オンライン ちな…

  • 今日のアメリカニュース

    youtu.be 今まで見たビデオで一番面白かったかも? www.youtube.com まとめ: ・ファウチ氏の言うことは全くでたらめで聞く必要はない。 ・米NY州クオモ知事は辞職して刑務所へ行くべき。

  • Happy President's day!

    夫がマンハッタンに週1くらいで通勤しているのですが、このところ雪も沢山降っていたのにニット帽をかぶらずに薄着で出かけたりして、発熱。二日くらいでほぼ回復したのですが、念のため義母とは接触させないようにしています。 そんなわけですっかりブログが滞ってしまいました😢😢😢 せっかくのバレンタインデーに、夫が具合が悪かったので、また次回お祝いにデートに行きたいです。このバレンタインには、生チョコを作り、ショートケーキを作り、レアチーズタルトを作り、正直作りすぎてしまいましたが、全部あっという間に消えました😲ケーキ屋さんでの修行も非常に役立ってます。 トランプ大統領の今日のパレード、行きたかったなぁ。 …

  • 近所にいたよい隣人

    先週大雪で70センチほど雪が積もって、一週間経っても全く解けないのに、今日も20センチさらに積もり、今週は毎日のように雪です⛄⛄⛄ 東海岸に引っ越した5年前に、大雪が降ったきりで、今年まであまり雪がなかったので、先週は大はしゃぎでしたが、今日はいつか、地面が見えるようになるのかしら???という気分でした。 夫は以前に小型の除雪機を買ったのですが、あいにく15センチの雪までしか対応できないので、15センチ積もる毎に、雪かきをするという地道な作業をしていたところ、お隣のお爺さんが、私達の持っている除雪機の3倍くらいのパワーの道具を自慢げに持ってきて、半分以上除雪を手伝ってくれました♡ 白人でもいい…

  • リフトチェア探し

    今日もまた義母と天国の話をしていました。虹の橋で、一年半前にお別れした子猫が待っていてくれている、神様早くそちらに呼んで下さいと毎日祈っているのに、神様は呼んでくれないと義母が嘆いていたので、こちらでまだ仕事が残っているから呼ばれないのですよと答えました。 アメリカは急激に中共化・グローバル化が進んでいるから(日本ももちろん)、きっと神様はアメリカのためにとりなしの祈りをしたり、まだ救われていない人にキリスト教を伝えてもらいたいと思っているのではないかと伝えました。 私はどんどん老化して衰弱していく辛さはまだ十分には分からないけれども、妊娠中には絶対安静3か月、出産後は帝王切開の傷跡が痛くてベ…

  • 義母の衰弱

    今日は、義母のパンツにおしっこがついているから、履き替えたら?と言ったら、履き替えたくないと言われて、そういう段階になってしまったことにショックを受けています。この数週間で相当衰弱してきていて、ほぼ一日中朦朧としています。また、今日は椅子から落ちて、自分では起き上がることが出来ず(体重は相当重い)、夫が引っ張って椅子に戻したのですが、もし夫が在宅でなかったら、私は30パウンドまでしか持ち上げられないので、床にずっと置いとくしかないです。上の子は小学校6年生。多分無理です。ここ数日は毎日のように転倒しているし、もう私がしてあげられることの限界を超えてしまいつつあるので、近いうちに老人ホームへ送ら…

  • be fearless

    以前に、こういう記事を書いたのですが、今は私の住んでいる地域では教会はオンラインだけとなっており、オンラインではなかなか以前の同じように教会の活動を続けるのが難しい 状態です。 miffyblog.hatenablog.com私は教会のボランティアで音響やライブ放送の手伝いをしていて、他の人はオンラインでしか参加できないところを、頻繁に教会へ行くことが出来ていますが、コロナ禍で本当に教会は機能停止か死んだ状態になってしまったように思われます。年配の方も多いから、簡単には対面式の教会の活動を再開出来ないのはわかりますが、あまりにも民主党の言うなりじゃないかと文句を言いたくなります。 これでは中共…

  • コロナ禍対処法

    日本とこちらではコロナ禍の受け止め方が違うので、これも私個人の意見なのですが、参考になる英語の動画を紹介したいと思います。 Doctors Around the World Issue Dire WARNING: DO NOT GET THE COVID VACCINE!! Dr. Simone Gold - The truth about the CV19 vaccine A Deleted Bill Gates Documentary Has Been Revived 字幕もありませんが、英語の勉強にどうぞ。

  • 2021年に想う

    このブログを読んでくれている友達数人に、またブログ書いてみたら~と言われたので、いろいろ考えることもあり、とりあえず再開してみました。でも、ここに書く内容はかなり保守的で私の個人的な意見でしかないので、これが絶対正しいというわけではなく、ご参考までにということでお付き合い下さい。私達が住んでいるエリアは基本的に民主党なので、フロリダかテキサスに引っ越したいくらいです。 というのも、私はトランプ大統領就任以来、まだアメリカ国民ではありませんがずっと支持してきて、どうしてもここ数か月の主要メディアの報道に我慢が出来なかったからです。フェイクニュース! それで、主要オールドメディア(日本のメディアも…

  • 私の英語の発音克服法:カタカナ英語

    私はもともと英語は得意だったし、大学も英語専攻、留学そして海外移住と英語の勉強ではあまり苦労していないのですが、発音はかなりいい加減でした。ずっと適当にしていた発音をどうある程度克服したかというと、それは夫(フィリピン人)との出会いがきっかけでした。 彼の名前は英語のRの発音が入っているので、大学時代に付き合い始めてすぐに名前が正しく発音出来ないという問題に直面し、家で一生懸命Rの練習をしました。多分Rの発音が出来るようになると、英語の発音はマスター出来たというくらい、大事な発音だと思います。Rを克服できた私は自信をもって英語で歌ったりスピーチなども出来るようになりました。 ではどうやって発音…

  • コスコで買いだめ完了

    今日は、ようやく夫と一緒にコスコへ行くことが出来ました!大きな夢の実現でした。 話によると、コスコには何も商品がなく、行列が長すぎで、人混みで買い物が出来ない、パトカーが何台も停まっていて、客同士の喧嘩がよくあるなど、近いうちに行くのは無理だろうと思っていたのですが、いつも行っている店ではなく別の店はそんなに競争が激しくないという情報があり、無事に必要なものをある程度買いだめすることが出来て今日はとてもよい一日でした。 今週から学校は休校で、午前中は子供たちは学校のオンライン授業。午後からはレゴやボードゲームをしたり、猫と遊んだり、ピアノや漢字を練習したりして、夕方は近所の公園でテニスや野球を…

  • ペットと乾麺

    昨晩は夜中に車で20分くらい離れている日本のスーパーへ買い出しに行っていました。その時にはまだ学校が来週から2週間休みになると知らなかったので、とりあえず沢山食料を買ったのですが、私は麺類が好きなんだな~と買った麺の量に自分でもびっくりでした。トイレットペーパーでもなく、ハンドジェルでもなく、米でもなく乾麺(うどん・ラーメン・そばなど)の買いだめ。 夫は今週から既に在宅勤務だったので、今までの反省も込めて、夫が過ごしやすい環境を作れたらと思います。今は猫がいるからみんなの心の癒しになっていて助かっています。

  • 3月11日に想う コロナウイルス対処法

    私達の住んでいる地域も来週から2週間学校は閉鎖、仕事は出来る限り在宅勤務という日本と同じような状況になり、この閉塞感に前向きに対処するために、こんな画像と動画を見つけたのでシェアします。 皆さまの安全と健康を祈っています♡ God>coronavirus www.instagram.com www.youtube.com

  • NYCお誕生日観光

    2月末に、友達の誕生日祝いを兼ねてママ友3人でNYCへ行ってきました!渋滞がなければバスで家から30分くらいでNYCへ行けるにもかかわらず、いつでも行けるし、体力を消耗するし、まだそういう時間のゆとりがないという理由でNYCに滅多に行かない私です。。。 今回はローカルな友達が全部プランを企画してくれたし往きは友達の運転で、市内では道案内もしてくれたので、非常に楽でした♡ ご参考までに行ったところを紹介したいと思います。一般的な観光スポットではないのですが、お勧めです。たまたまブロガーの方の素晴らしいレポートをいくつか見つけてしまったので、勝手ながら引用させていただきます。 1.バカラットホテル…

  • セラピー猫

    日本では学校が休校になったり、妹の家族が病気になったりで、私は日本に帰省して何か力になれたらと願いますが、今はここから出国することも出来ず心苦しいです。ウイルスの感染が早く収まって、無事に東京五輪も開催出来て、元の生活に戻れる日が一日も早く来るように祈ります。 バレンタインデーにやってきた猫も、約2週間ですっかり落ち着いて、ようやく慣れてきました。最初の数日は毎日威嚇したり噛んだりひっかいたり大変でしたが、捨て猫で凍死寸前のところをシェルターの人に助けられたようで、慣れるのに時間がかかったのは止むをえないことです。去年亡くなった猫に本当にそっくりで、家族で毎日癒されています。とても健康で太り気…

  • 夫の猫ジョーク

    夫のおやじジョークが冴えていたので、ここでシェアしたいと思います。 質問:歌って踊れる猫は何というでしょう? 答え:TabbyMac ちなみに、tabbyというのは日本語でトラ猫のことです。そして、歌って踊れる歌手の名前は、TobyMacでした。我が家はトラ猫の大ファンなので、こういうジョークが家族に大受けでした。普段は面白くないジョークが多いですが、夫もたまに面白いです。

  • 家族が加わります

    去年の7月のペットの猫との別れ以来、捨て猫をずっとまたシェルターから引き取りたいと思っていたのですが、ようやく明日、新しい猫がうちにやってきます。義理の母が一番楽しみにしているのかもしれません。 猫が家にやってくるということで、猫の食べ物を入れるための小さな冷蔵庫を購入しました!子供たちがよく食べるようになって、今まで使っていた冷蔵庫には猫の食べ物を入れるスペースはなく、義母と猫がその新しい冷蔵庫を共用することになって、私はようやく自分専用の冷蔵庫が出来て嬉しいです。というのも、これまでの同居8年の間、冷蔵庫の40パーセントは義母の食べ物や持病の薬で占領されていて、冷蔵庫のスペースがストレスだ…

  • バレンタインデーにしたこと

    バレンタインデーには、小学校の低学年は小さなカードやおもちゃを交換するという習慣があり、先生にも用意しておくようにと言われて薬局やスーパーにはバレンタイン用のカードやおもちゃが売っているのですが(お菓子はアレルギーの子供に配慮して禁止になっています)、どれも非常に環境に悪いただのプラスチックのゴミのようなものなので、私は毛糸で小さなポンポンを下の子のクラスメート分23個作っていたのです。 それでこの一週間は何だか肩が岩か石のように凝ってしまって、一体どうしてこんなに凝ってしまったかと思ったらポンポンのせいでした😢 無事バレンタインデーに間に合ったので、ママはしばらく休みたいと思います。でもポン…

  • Qué quieres escuchar?

    すっかりスペイン語にはまってしまっていますが、義母は耳が聞こえずらくなっていて、英語よりもスペイン語の方が通じやすい時があります。フィリピンの言葉であるタガログ語はスペイン語と似ている単語や表現が多いし、彼女はスペイン語をしっかり勉強したのでデイケアでもたまに頼まれて通訳してるらしいです。また、子供たちも学校でスペイン語は幼稚園から週1回授業があるので、学校で使った教材などをママが再利用して猛勉強中です。ちなみに夫は発音や見かけは完璧にスペイン語話者のようですがまだあまり勉強したくない様子です。 それで、日常会話ならあまり問題がなく話せるようになり、レベルアップのためにスペイン語の音楽漬けな毎…

  • Love God Love People

    学校では風邪が流行っていて、下の子が風邪を引き、下の子の弁当の残りを食べたママに移り、看病していた夫にも移り、三人とも2週間ほど倒れていましたが、ようやく回復しつつあります。今回はなかなか熱が下がらなかったのできつかったです。そして治ったと思ったら夫がまた風邪をひき、最近はずっと自宅勤務をしていました。今日はようやく出勤でほっとしています。 それで、ブログも滞ってしまっていましたが、皆さまも風邪や新型肺炎には気を付けてお元気でお過ごしくださいね。 それで、風邪予防には手洗いというのは石鹸をつけないと効果がないと思うのですが、義母はハンドクリームをつけているからトイレにいっても石鹸は使わないと言…

  • 奇跡は神様の足跡

    こんなブログの記事を発見して嬉しくなりました。 mamekichimameko.blog.jp 奇跡と言えば、うちの母のがん(ステージ4)で、治療をした後10年以上生きていることや、持病の腰痛と腹痛が熱心な韓国人のクリスチャンの友人が祈ったら治ったこととか、いろいろありますが、このカメラの話もすごいですね。be the reason someone smiles today.

  • the best is yet to come

    Feliz Ano Nuevo! 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♡ こちらはクリスマスから年始にかけて家族の誕生日3つとクリスマス・新年とお祝いの連続でしたが、今日からもう学校が始まりほっとしています。クリスマスの飾りはいつ外すかという疑問も、義母が当たり前のように、Three Kings Dayまでは絶対に片づけないでね!と言うので今年初めて解決しました。調べてみたら、1月6日に三人の博士たちがイエス様の誕生をお祝いに来たので、その日の後にデコレーションを片づけるのが正解のようです。しばらく飾りつけを出しっぱなしに出来て楽ですが、フィリピンでは9月からクリスマス…

  • スペイン語でよく使う10の言葉

    こちらでは英語が出来るのはある意味当たり前なので、最近スペイン語を始めましたが、面白いです。日本人がスペイン語を話すと、非常にびっくりされます。特に私の見た目は中国人か韓国人にしか見えないため、何でスペイン語話すんだ?という顔でじっとみつめられるのですよ~。夫(見た目はヒスパニック)にはみんなスペイン語で話すくせに、夫はスペイン語出来ないのです。この前行ったキューバ料理のレストランで、お手洗いはどこですか?とスペイン語で言ったらやっぱり驚かれました。 独学でようやく初級を卒業できそうです。中級になると過去形や未来形が入ってくるので頭が痛いですが、今はマイペースで、いずれ英語と同じレベルになれた…

  • レブクーヘンとクリスマスビレッジ(東海岸のクリスマス)

    師走は何かと慌ただしいのに、今週は雪で学校が2日連続半日になったりで、スノーブーツを出したり、雪かきをしたり、暖かいカリフォルニアの生活からこちらの生活へまだまだ適応できない私です。それに氷点下の毎日も、気分がブルーで家から出るのにもかなりエネルギーがいります。 そんな東海岸の長い冬も、美味しいドイツのお菓子などを食べたり、クリスマスのデコレーションをしたりして今年は楽しもうと努めています。 こちらにはアルディというドイツ系のお値打ちなスーパーがあって、アメリカのお菓子とは全然違って日本人の口にも合うクリスマス限定のお菓子が大量にあって全部食べてみたい程です。その中でも、レブクーヘンなるものを…

  • フィリピン流お誕生日の祝い方

    我が家は家族全員誕生日が10月末から12月に集中しているため、お祝い三昧でなかなかブログもかけず残念です。というのも、私の誕生日は12月末で、小さい時からずっと、年末年始、弟の誕生日、祖母の誕生日、クリスマスなどで忙しく、全部まとめてしかお祝いしてもらえなかった辛い思い出があるので、自分の家族はしっかり祝ってあげたいという思いがあるのです。 ところで、フィリピンでは、お誕生日会は自分で主催し自分で料理をオーダーしたり準備して友達や家族をもてなすという習慣があるそうで、私は今後はそういう風にしたいなぁと思います。義母の誕生日は来週なのですが、来週は、自分で食べ物をオーダーし、デザートは私が作り、…

  • グルテンフリーダイエット続く

    以前に子供の病気のため、グルテンフリーダイエットをしているという記事を書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com 幸いにも、何度も血液検査をしたり、いろんな別の検査をしたりした結果、下の子は大きな病気ではないけれども、グルテンフリーの方が好ましいという医者の指示をもらって、今はなるべくグルテンフリーの食事を心がけています。 それで、いろいろ調べてみたら、グルテンフリーの小麦粉(あまりおいしくないし、使いにくい)で代用するよりも、もともとグルテンフリーの料理を作った方がいいんじゃないかという結論に達し、最近はあまり馴染みのなかった食材を沢山試して楽しんでいます。小麦粉が使…

  • コードの仕組みの覚え方

    以前から趣味でピアノをしていたのですが、レベルアップのために、教会のボランティアでピアノを弾くことになり、猛練習中です。それで、コードの仕組みも十分分かっていなかったので、ユーチューブで勉強していたらこんなビデオを発見。あまりに分かりやすかったので、皆さまにもシェアします。 何度も聞いたことがある内容なのですが、なかなか覚えられずにいました。未成年の子供をマイナーというのと、ひっかけて覚えられるのはいいアイデアですね。 Introducing the Chord Families 祈祷会の間、1時間(かそれ以上)BGMで弾き続けるというボランティアですが、一体何曲用意すればいいのか???

  • 我が家の大黒柱

    73歳の義母との私達の5人家族で暮らしていますが、あの転倒事件以来、義母は家の中では必ず歩行器を使うようになり、さらなる転倒予防に細心の注意を払っています。耳も遠くなってきているし、ゆっくり話さないと聞き取れない時もあるので、私も話すときはオーバーリアクションで大きな声で、同居8年目でかなりのベテランです。 それで、義母はめでたくデイケアに復帰したのですが、毎日デイケアでいろんなものをもらってきて助かっています。今まではあまり気にならなかったのですが、最近はもらってくるもの(ビンゴゲームやラッフルの賞品・食事やおやつの余り)があまりに多く大家族の我が家でさえ消費しきれない程で、近所の友達に分け…

  • 義母転倒する

    今週のお題「理想の老後」 先週木曜日に義母が転倒して以来、時間外診療に連れて行ったり、デイケアもしばらくお休みでしたが、さらにひどい風邪を引いたらしく、さらに自宅療養が続きそうです。 運動嫌い、水分は全く摂らない、食べすぎで肥満気味な義母が、食欲もなく、元気もなく、どんどん痩せていくのをみて、早く回復することを祈るばかりですが、体が重すぎて足で体を支えきれないから転倒したわけで、長期的にみるとかえってよかったのかもしれません。 義母の場合、処方薬は30種類(いつも変わりますが、コンスタントに30種類)、持っていない病気はないというくらいの病気の数、そして今無事に生きているのが奇跡のような人なの…

  • I'll find you

    一か月の甥のホームステイ&8月末に一週間の妹・姪の滞在が無事終了し、昨日は子供たちと一緒にご褒美に日本スーパーのフードコートで好きなものを食べてお祝いしました!ちなみに私はおにぎりセット、上の子はラーメンセット、下の子は天ぷらそばセット。皆さんは滅多に日本食が食べられない環境でこういう時一体何を選びますか? 甥の1か月のホームステイよりも、最後の一週間の家族8人での生活が一番体力を消耗してしまいました。毎日ほぼ3食自炊だったし、小さい赤ちゃんもいたので、本当に疲れてしまいましたが、よい思い出が出来てよかったです。 それで、あちこち車で運転手として回っていたときにラジオでたまたまよく流れていた曲…

  • ホストマザーな暮らし

    甥がこちらに到着して今日は第5日目ですが、おかげさまで楽しく過ごせています。スポーツキャンプもたまたま日本語が出来る年下の子がチームにいたらしく、困った時は助けてもらえるとか。 miffyblog.hatenablog.com 私の方は、毎日お料理と掃除・片づけで終わってしまっています。。。育ち盛りの男の子が二人いると、すごい食欲ですね。高校生になるとどうなってしまうのでしょうか? しかも妹はお料理が得意で甥は舌が肥えているためあまり手抜きは出来ない。慌ただしすぎて🐈のことを悲しんでいる時間がなく、助かっていますが、今度は甥が帰国する時にペット+甥が恋しくなってしまって大変なことになりそうです…

  • 家族が一人増えます

    9か月で天へ旅立ってしまった🐈の代わりに、明日から私の甥が我が家に1か月のホームステイに一人でやってきます。この時期に来てくれて本当にありがたいです。というのも、何をしていても、家族全員🐈のことで頭がいっぱいで悲しい想いでいたからです。 私も大学生の時にアメリカに1か月程ホームステイをしたことがあるのですが、そのプログラムはほとんど観光とホームステイであまり内容がなかったので、自分でもっと質の高い、欲張りなプランをセルフプロデュースしてみたいと常々思っていたのですよ~。もともと英語の教師をしていたし、こういうお世話はある程度慣れていますので、満足のゆく結果が出ることを願っています。(英語力アッ…

  • 思い出に浸る

    猫がいなくなって一週間ちょっと経ちましたが、義母の言葉: 猫が死んだ時の方が、親が死んだ時よりも辛かった。 彼女に限ってのことなのか、それともペットを飼っている人に共通の経験なのか、両親がまだ健在の私には分からないことなのですが、義母を見ていると、生きる目的を失ってしまったようで気の毒です。今日は額に入れる🐈の写真を現像してきたら、義母が🐈が家に帰ってきたような喜びようでした。 私も、昨日たまたま猫のシャンプーを地下のシンクで見つけた時にやっぱり寂しくなってしまいました。お風呂大嫌いだったよね🐈 😢😢😢😢😢😢😢😢 そんなわけで、私もしばらくは🐈との楽しかった思い出に浸りたいと思います。

  • I Will Worship You

    教会で聞いたこのワーシップソングが良かったのでシェア。 韓国系アメリカ人が書いた歌だとか。アメリカのワーシップソングもいいですが、韓国系はやはり心に響く歌が多いです。 I Will Worship You/예배합니다 Cover by Rachel and Melanie

  • happy 4th! 猫とのお別れ

    今日は独立記念日で、例年は地域のお祭りやBBQやパレードなどに参加するのですが、猫が先日安楽死で天へ旅立ち、今日の午前10時にはお葬式・火葬があって、家に猫は位牌となって帰ってきました。 あまりの出来事に子供たちも義母も毎日わんわん泣いて過ごしています。何で何も悪いことをしていないかわいい猫がこんなにひどい病気にかかって、1歳にもならないうちに死なないといけなかったのか、お年寄りの猫が老化で死ぬのとはまた違った状況で、子供たちは現実を受け入れられずにいます。 義母はよくデイケアでもらったファストフードのフライドチキンを細かく刻んで、猫におやつにあげていたので、お葬式の後のランチはチキン好きな猫…

  • 猫との思い出作り

    今週に入って、猫の体調はもはや人生を楽しんでいるとはいえない程に悪化しており、薬をあげてもあまり効果もなく、おそらく今週中にお別れしないといけなくなりそうです。安楽死の是非についても考えますが、今後さらに悪化し、苦痛が増すだけだったら猫にとっても一番妥当な選択肢なのかもしれません。 少なくともお別れの時が出来るだけよい時間になるように、獣医のなかでもうちの猫が一番なついている先生でお世話になった方がいるので、その先生に依頼しようと思っています。この1か月くらい、猫とのお別れについていつも頭にあって、何だか落ち着かない日々を過ごしています。これからあと残された数日間、出来るだけ一緒によい時を過ご…

  • ムチョ カリエンテ

    最近スペイン語の勉強にはまっています。英語がある程度出来てもこちらではある意味当たり前ですが、スペイン語が出来ると新しい仲間なども増えて楽しいです。先週はずっと雨でしたが、今週は真夏日が続いていて、ムッチョカリエンテです。(it is too hotという意味) 子供たちは二人とも小学校でスペイン語を習っているし、義母はかなりスペイン語が話せるし、私はとても恵まれた環境にいるので、早く上達したいです。それに、大学の時に第二外国語はフランス語だったので、それが今頃役に立っています。 さて、我が家の子猫は、もう安楽死をさせるしかないと医者に言われていたのですが、まだ生きています。 miffyblo…

  • vaya con dios

    今日は猫を病院に連れて行き、お腹と肺から水を抜く治療をする予定だったのですが、もう少し待てそうだということで来週に延期になりました。でも治療法はなく、ただ水があまりたまらないように祈るばかりです。動物病院には週1回以上行っています。 さて、最近はスペイン語の勉強をしていて、夫や子供たちよりも上手になっていい気分ですが、義母はかなりスペイン語が出来るので、彼女が私の次の目標です。それで、義母が毎日少しずつ新しい単語や表現を教えてくれますが、最近教わったのがこれ。 vay con dios go with Godという意味だそうですが、クリスチャンの人に言うととても喜ばれます。adiosのかわりに…

  • 猫が衰弱中

    先週、子猫の不治の病である、猫伝染性腹膜炎(FIP)という診断が確定し、毎日衰弱し続ける我が家の猫ですが、元気に病気と戦っています。今までだったらあげなかったけれども、体に悪いが美味しい食べ物を上げたりしています。(ハムやチーズなど)義母も毎日抱っこしたり、心を込めて看病しているので、きっと少なくとも1か月くらいは生きてくれることを願っています。アマゾンでオーダーしたちゅーるというスナックも、今日届くので子供たちと一緒にあげたいと思います。 正直、義理の母はこういう事態にあまり頼りにならないと思っていましたが、今では前職は動物病院のナースでしたか?と聞きたいほどの安心感です。昔老人介護の仕事を…

  • スペイン語とカリナリーアートを楽しむ

    以前からお料理関係でビジネスを地味に立ち上げようとしていたのですが、自分のスキルアップ&修行のために、近所にあるベーカリーで週3回アルバイトを始めました!業務用キッチンやレストランで作った経験はほとんどなく(でも多少はあります)、調理師の免許もなく、学位もなく、やはりちょっとだけでもいいからセンスを身につけるためにこういうアルバイトの経験が必要だと思ったのです。 仕事は朝が早く、子供が家に帰ってくる前には帰宅できるし、失敗作の商品などをもらえたりするので、義母も子供も絶対に辞めないでね!と言っています。でも、あいにくグルテンフリーのものはあまりないので、下の子はかわいそうですが。。。 上司以外…

  • 子猫、難病で闘病中

    ブログの更新が滞っていて、非常に残念で申し訳ないです。もう少し待っていてください。実は、我が家の一番新しい家族のメンバーである猫が、どうやら難病にかかってしまい、この1週間ちょっと、ERに連れて行ったりバタバタでした。 まだ生後7カ月なのに、1か月前から、いったい夏バテなのか、毎日横になって寝てばかり、食べ物も全く食べなくなり、いくら何でもあまりに弱ってきていたので、週末のある夕方に動物病院のERに連れていくことにしました。 そこでお腹と肺に水がたまる病気(英語ではFIP、日本語では猫伝染性腹膜炎)の可能性が高いということで、まだ検査の結果待ちですが、おそらく診断が確定してしまいそうです。最後…

  • happy reiwa!

    令和の時代の幕開け、おめでとうございます! 夫にめでたいと言っても全く理解してもらえないので(彼は既にアメリカ人)このブログでお祝いしたいです🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉 連休皆さまゆっくり過ごされて下さいね。 こちらは野球三昧な毎日です。 上の子が野球を始めてからというもの、既にいっぱいいっぱいのスケジュールに毎日のように練習試合と練習が加わり、ママも過労気味です。 上の子は小さい時にTボールという小さい子供用のあそびの野球を習っただけで、10歳まで一度も野球をしたことがなかったため、チームメートに比べて相当のブランクがあります。そこで、夫がキャッチボールなどして、守備は何とか人並みに出来るように…

  • happy easter!

    イースターおめでとうございます! こちらでは普段教会へ行かない人もイースターとクリスマスだけは教会へ行くので教会はいつもよりも込み合っていますし、全然知らない人が沢山来たりします。私達もキリストの復活をお祝いしてきました。教会の子供のプログラムで、子供たちは体に悪いお菓子やがらくたが入ったプラスチックエッグを拾うエッグハントではなく、からのお墓の庭(resurrection garden)という、非常に環境に優しく、イースターにふさわしいクラフトを作ったので、玄関に大切に飾ってあります。皆さまも是非次回どうぞ。 walkingonsunshinerecipes.com いろいろ書きたいことはあ…

  • destination disease: 道中を楽しむ生き方へ

    今日もまたラジオを聞いていたら、今日のネガティビティファストのチャレンジと全く同じ内容が流れていて、また神様が教えたいことなんだろうなぁと気づき、ここでもシェアしたいと思います。 初めて聞いた言葉ですが、destination diseaseというのは、日本語に無理やり訳すと行き先病:行先に辿り着くまで幸せになれないと思ってしまう病気です。 I will be happy when __________ happens. (〇〇が起こったら、私は幸せになります)と与えられている今というときを大切にして、道中や車窓を楽しむのではなく、目標を達成し、行先に辿り着くことだけに焦点をあてて、その過程に…

  • ピザに凹む毎日

    お誕生日会へ行っても、教会へ行っても、学校へ行っても、ファンドレイザーへ行っても、どこへ行っても東海岸では美味しいイタリアンピザが提供されるのですが、グルテンフリー生活を始めてからこの一般的なピザはもう食べれなくなってしまい(グルテンフリーピザというものがあってそれならOKですが)、頭を悩ませています。 誕生日会で大好きなピザを食べれないと辛い気持ちになってしまうので、何か美味しい物を持たせたいと替わりのものを考えるのですが、今のところ、まだこの生活が始まったばかりで親の私も慣れずに戸惑ってしまっています。カップケーキももちろん駄目です。今月は下の子のお友達のお誕生日会の連続で、ピザとケーキの…

  • エコノミスト誌は日本語で読む

    夫の机の上に、英エコノミスト誌がいつも置いてあって、たまたま手にとって、夫に、これ購読してるの?と聞いてみたら、これが読めなかったらアメリカで暮らしていけないよと言われたので、あまりのショックにこれからは私も読むことにしました。日々、広がり続ける夫との教養・知識の差。最初から追いつきようがなかったけれども、一般常識程度は分かっていたいです。 でも、内容が難しすぎて、英語で読む気がしなかったので、ちょっと調べてみたらこんなの見つけました!いくつかの記事が無料で翻訳されています。 jbpress.ismedia.jp 簡単な雑誌なら英語で読めるけれども、エコノミストは私には無理なのでとりあえず日本…

  • クリスチャン+コメディ=life-changing

    スタンドアップコメディをみるとユーモアのセンスが磨かれるので、どれをみようか探していたらこんなの見つけました!マイケルジュニア、子供と一緒にみても問題ないというコメディでお勧めです。 www.christianpost.com www.youtube.com 英語の勉強にどうぞ。

  • キッズミールは大人が食べる

    夫が一週間の国内出張中で、本当は明日戻る予定だったのが、滞在期間が延長になり、夫が戻るまであと4日もあります。毎日ワンオペ育児を頑張ってきたけれども、腰痛が悪化してもう体力も限界というところです。 それで、今日は近所のショッピングモールにあるフードコートで夕食にして、自分にお休みをあげることにしました。私一人だと、あちこち子供二人と移動すると私の方が疲れてしまうので、まず下の子はチックフィレ(チキンのファストフード)へ連れて行き、グルテンフリーのキッズミールをオーダー。 次に上の子はフィリチーズステーキサンド、そして私はもう次の店へ行く元気がなかったので、フィリチーズステーキサンドの店でキッズ…

  • 家族を褒める練習をしよう

    日本生まれの日本育ちなため、突然家族を褒める習慣をつけようと言われてもなかなか自然に出来ないのですが、最近読んだ子育て本に書いてあったので、早速試してみました。ちなみに私は沢山褒めたのですが、交代して、こんどは上の子に聞いてみたら返事はこれ: 私:What do you like about mom? 上の子:She cooks very well. 私:What do you like about dad? 上の子:He works. 私:What do you like about your sister? 上の子:She plays with me. 私:What do you like…

  • アルディにお値打ちなグルテンフリーの食べ物が沢山あるでぃ

    グルテンフリーな暮らしもだんだん板について、毎日いろんなものを作ったりと新しいレシピなどの研究を楽しんでいますが、買い物に多少苦労していました。というのも、コスコ以外はグルテン入りの商品に比べてとても割高になります。 例: ・コスコ:グルテンフリーの商品は割と多くてそれほど値段も高くない。いつも新しい商品が増えている。量が多い。 ・ショップライト:意外なものが沢山置いてあって面白いです。 ・トレーダージョーズ:割とありますが、やっぱり値段は高いし、量が少ないです。 ・ホールフーズ:却下 ・ターゲット:それなりにありますが、やっぱり割高。 それで、コスコとショップライト以外ではあまり買い物したく…

  • haven't seen it yet

    最近ラジオでこんな歌がかかっていました。 Danny Gokey - Haven't Seen It Yet (Audio) 車に乗るたびに、ラジオで同じ曲がかかっていると、これは神様からのメッセージなんだろうと思って聞いていたらやっぱりそうでした。 It's like the brightest sunriseWaiting on the other side of the darkest nightDon't ever lose hope, hold on and believeMaybe you just haven't seen it, just haven't seen it yet…

  • nobody owes me anything

    これまで、神様のすばらしさ、置かれている環境、自分についてあまり苦労せずに受け入れることが出来るにもかかわらず、他人に対して非常にクリティカルな考えが捨てられずにいました。 例えば、自分の親について、 「もっといろんな習い事をさせてくれていたら、今~だったのに」 (別に今から習えばいいだけのこと) とか、自分のビジネスについて、 「夫の仕事や大家さんの都合で何度も引っ越ししなかったら、もっと時間を有効につかえて、今ごろはもっと先へ進めていたのに」 (でもNYCは何かとビジネスには便利なのに) とか、周りの人に対し、 「古い友達同士でいつも集まっていて、私には居場所がない」 (私のように新しく引…

  • レントにはネガティビティファスティングを

    キリスト教の暦で、今週3月6日アッシュウェンズデー(灰の水曜日)からイースターの3日前のグッドフライデー(受難日)までをレントと言って、悔い改めをしたり祈ったり断食をしたりする時期になっています。 私は痩せ気味なため、一般的な断食が出来ないので、通常のレントは例えば肉をほとんど食べないとか、フェイスブックを断食(食べ物でなくてもよいのです)していましたが、最近はもっといろんな選択肢があって、今回はネガティビティファスティングなるものを勧められました。私もするから一緒にしようというふうに言われてしまったので、一緒にせざるを得ず、これもまた神様のお導きかと思います。 それで、ネガティビティファステ…

  • フロリダへ親孝行旅行へ

    今週末は毎日のように積雪があり、明日も夜からまた雪ということで、今までになく気分が絶不調なミッフィーです。そんな中、出かける用事があり、たまたま写真も沢山撮られてしまったので、撮ってもらった写真を見たら、私本当に元気がないかも?と自分でもびっくりしてしまいました。春・夏・秋と全く違う顔になってる?お天気にこんなに左右されてしまう2月から3月までの間というのは本当に厳しいです。早く春にな~れ。 そこで、こちらのお天気は4月以降もまだまだ雪が降ったりするので、4月のイースター休暇にフロリダにバケーションへ行くことになりました。周りの人も連休などがあれば、ほとんどみんなフロリダへ行くようですが、私達…

  • 英語力よりもユーモアのセンスを鍛えるべし

    日本で(こちらでも多少)英語を教える仕事をしていたので(全部合わせると合計8年くらい)、つい語学習得の観点で日常生活を分析してしまいます。 The Skill of Humor Andrew Tarvin TEDxTAMU Humor at work Andrew Tarvin TEDxOhioStateUniversity TEDでそんなに有名なスピーチではないかもしれませんが、英語教育に限らず、仕事や人間関係でも相当役立つ内容だと思うので、是非観て下さい。 というのも、日本での生活は生産性や規律がすべてなところがあるし、あまり遊びがないので、まじめすぎて日々息が詰まってしま…

  • 夫フィットネスと髭に目覚める

    いつか夫のお腹が凹んでシックスパックになったらいいなといつも祈っていたのですが、もう20年も待ったので、ほぼ諦めていたら、先日どういうわけか急にフィットネスに目覚め、夫は毎日のようにジムに通っています。1週間で6パウンド(2.7キロ)痩せて、どんどん体脂肪が減り、セクシーな体格になりつつあります。ジムに行ったら家になかなか帰ってこない程です。 そんなわけで、今はお腹が凹んで筋肉が出来つつあるところで、本人も非常に自信がついて嬉しそうです。この本を参考にしているそうです。 Bigger Leaner Stronger: The Simple Science of Building the Ult…

  • オンライン医療サービスMDLiveを初めて使用してみた

    今日は、ちょっとした手の傷が悪化して皮膚の感染症になったため、医者へ行こうと思ったのですが、家から出たくない(まだ昨日の雪が解けつつあったので)、時間を無駄にしたくない(運転・待ち時間など)、あまりお金を払いたくない(主治医はなかなか予約が取れないので、時間外となると割高)という理由で、初めてオンライン医療サービスの一つ、MDLiveを試してみました! www.mdlive.com 夫も以前に利用したことがありますが、夫の場合、血液検査をしないといけないから本当の医者にかかるように(MDLiveは本当の医者ではない?)と言われたそうです。私の場合は、本当の医者にかかったとしても同じ抗生物質をも…

  • 話題のグルテンフリーダイエット始まる

    遅くなりましたが、Happy Valentine's Day! すっかりブログが滞っていますが、こちらは寒い日が続いていて、雪などで学校が休校になることも多々あり、このシーズンはいつもウィンターブルーでとても参ってしまうミッフィーです。冬が長すぎて夏が短すぎです。 特に、外に出たら危険だからなるべく室内にいて下さいとか、停電が起こりますとかいうような警報や注意報などが出ると、気分が落ち込んでしまいます。今日も午後から雪のため学校は半日になり、早速今から迎えに行くところです。 さて、最近下の子の健康診断に行ったときに、グルテン不耐症の可能性が高いということが分かり、専門家に診てもらうことになりま…

  • 新年の抱負★ビデオを上手に編集できるようになる

    今週のお題「2019年の抱負」 12月中に2018年の抱負を絶対に実行しようと思っていたら、やっぱり時間切れになってしまい非常に残念だったので、今年も同じ抱負にしたいと思います。 miffyblog.hatenablog.com 言い訳みたいになってしまうのですが、vlogは出来なかったものの、ある程度携帯でビデオを撮るのには慣れてきたので、インスタやフェイスブックでストーリーなどを試すことは出来ました。それにしても、圧倒的に時間が全然足りなくて、やりたいことの20パーセントも出来ない2018年でした。今年こそは、何でも手際よく終わらせて、もっとビデオに力を入れたいです。子猫の怪我・下痢や通院…

  • Be the reason someone smiles today

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 夫が休みを消化するために、予想に反して12月25日から今日まで子供と一緒に8日連休だったので、かなり疲れました。。。幸い義母のデイケアは年中無休だったので助かりましたが。明日一日は私のバケーションとしたいと思います。毎日、食事の用意や子供の世話、猫の世話、義母の世話、よくやったと褒めてあげたい。(誰も褒めてくれないから) 周りの人は、この時期フロリダやカリビアンなど暖かい地へと旅立つのですが、私達は病気がちな子猫と義母がいるため、今回もステイケーション。でも、環境にやさしいし、長距離ドライブもなく、お金もかからないし一番です。 12…

  • クリスマスケーキは日持ちするシュトーレン

    こちらではパンドーロやパネトーネなどのイタリアのクリスマスケーキなどが沢山売られていて、さすがに東海岸3年目でパネトーネもパンドーロもだんだん飽きてきたので、ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンを買ってみました!多分自分でも作れそうですが、まずはどんなものなのか試してみたのです。 本場ドイツのシュトーレン 1kg All-Butter Marzipanstollen 出版社/メーカー: コストコホールセールジャパン株式会社 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る こんな感じのシュトーレンが、普通のスーパーに大量に売られていました。1つ10ドルでそんなに安くはないけれども、かなり…

  • 猫の英語

    猫を飼ってから、猫の英語もかなり覚えました。 1.子猫 kitten 2.ふみふみする kneading bread, kneading biscuit(ビスケットやパンをこねるという意味) 3.猫のトイレ litter box 4.ゴロゴロする purr(よくバレンタインカードなどに、you are purrfectというふうに猫のイラストと一緒に書いてあったりします) 5.猫や犬などのペットのこと furry friend (毛がふさふさの友達) ちなみに、猫のトイレはパインウッドペレットが安くて環境にもやさしく散らからずお勧めです。勉強することがありすぎで、この1か月程本当に大変でした。…

  • クリスマスに想う

    ヤフーニュースでこんなのを見つけて面白かったのでシェア: headlines.yahoo.co.jp 私もクリスチャンで、この中の人のように、みんなにどうやったら興味を持ってもらえるのか、常々考えていたのですが、このツイッターの使い方は本当に目から鱗でよいインスピレーションをもらえました。私の場合、アメリカに住んでいながら、日本在住の日本人の方向けに何が出来るのかというのをいろいろ試行錯誤していました。 そこでやはり何もとりえもない私に出来ることと言えば英語なのかな?と思い、簡単な英語×聖書だったら出来るかもしれないと知恵をいただけました。そんなわけで、今後は英語×聖書で何か発信出来たらと思い…

  • お勧めクリスマスイルミネーション(フィリピンクリスマスランタンパロール)

    義理の母が、デイケアから帰ってくる時に、うちだけがイルミネーションがなくて、暗い!とか、うちはクリスチャンなのにクリスマスをお祝いしないと思われたくない!と文句を言ってきたので、私は環境にやさしい暮らしをしたいからわざとつけてないんですけどね!と言ったのです。 でも、義母が以前住んでいた家で、クリスマスランタンパロールというフィリピンの星の形をしたライツを一つだけつけていたことを思い出し、他の家のようにただ明るいだけであまり個性のない商業的なつまらないライツではなく、個性的で、クリスチャンらしく、フィリピン独特なランタンを1つだけつけるのも悪くないかなと思い、一つ買うことになりました。でも、ち…

  • ビックアップルサーカス(NYC)に行ってきました

    ビックアップルサーカス 写真やビデオは禁止の様子だったので、トイレ休憩の時間に写真を撮りました!ビックアップルサーカスのサインの上に生演奏のバンドがいて、トロンボーンを始めたばかりの上の子も大興奮。NYCで行くところは沢山あるけれども、子連れの家族にはこのシーズン最適な催しかと思います。 空中ブランコなどもよかったですが、やはりこの夫婦(特に奥さん)の演技が一番人気でした。 abc7ny.com 私も筋肉を鍛えて夫を持ち上げれるようになってみたい。

  • 子猫の看病

    動物愛護団体からやってきたきた子猫(生後3か月)が下痢で家のあちこちに💩がついて、子猫の世話に振り回されていて何も出来ない数日でした。もう少し大きくなるまで手がかかるので、まるで赤ちゃんが我が家に加わったような忙しさです。ちなみに獣医さんによると、猫が下痢の時はバスルームに隔離するのがいいそうです。(掃除が大変にならないため)そんなこととは知らず、普通の部屋を💩まみれにさせてパニックしていた新米猫ママでした。 でも、明らかに子猫が来てから家の雰囲気がかなり明るくなったような気がして、さすがアニマルセラピーです。捨て猫だったからか、非常に礼儀正しく、いつも感謝の気持ちにあふれ、人懐っこく、かわい…

  • ホリデークッキーづくり

    お世話になった人や近所の人に配るクリスマスクッキーに早めに取り掛かりたいので、いろいろレシピを調べていたら、サムプリントクッキーが良さそうです。 いつもはオートミールチョコチップクッキーやチョコレートケーキ、M&Msクッキー、シュガークッキーなどを作るのですが、いつも時間がかかって大変で結局1種類か2種類しか作れずじまい。あまり手をかけずに詰め合わせに出来たらといつも考えていたので、サムプリントは同じ材料でいろんな味が出来てカラフルで良さそうです。 www.wholefoodsmarket.com 丸いクッキー生地に親指で穴を作って、ジャムを少し入れて焼くだけです。面倒なデコレーションもなしな…

  • 真冬のようなサンクスギビングデー

    happy thanksgiving! 今年のサンクスギビングは、記録的な寒さで連日氷点下な気温が続いていたため、私達は家から一歩も出ずに猫と家族だけで家の中でゆっくり過ごしました。正直、アメリカ流のサンクスギビングの料理はどうしても口に合わないため、随分前からターキーは照り焼きチキン風に、他の料理は野菜以外は全部省略していますが、お腹にもたれないのでとても調子がいいです。 それにしても、最近は本当にまだ11月というのに2月くらいの気候で、先日の初雪の時は、天気予報が大幅に外れてラッシュアワーに大雪が降り、交通網も大混乱で、NYCから帰宅するのに平均4時間以上かかり、天気予報ってこんなに外れて…

  • モルモットか猫か?

    夫のいとこが上の子にお誕生日プレゼントを買ってくれるというので、迷いに迷い、上の子が選んだのはペット。 夫がまだ仕事だけで精一杯で1日2回散歩が出来ない、私も腰が痛くて大きな犬の散歩は出来ないという理由で犬は却下。世話が簡単で長生きするペットということで、モルモットか猫で迷っています。 グーグルで調べたところ、モルモットはケージの掃除(糞の掃除)が毎日大変、餌が高い、場所を取るなど、思ったよりもハイメンテナンスで、おそらく猫になりそうです。 猫だと、好きなところで寝てくれるし、キャットタワーも小屋も段ボールで作れそうだし、食べ物もペットフードだけでいいし、家で買うので散歩もなく、一番私達の暮ら…

  • カプセルワードローブを始める

    以前から環境にやさしい暮らしを心がけていますが、カプセルワードローブ(10着だけとか)、まだしたことはなかったので、さらにミニマムな暮らしを目指して試してみようかと思います。まだ写真が撮れる程は究めていないので、取り合えず持っているアイテムを減らすところから始めたいと思います。 特にこちらは冬は厳しい寒さなため、結局いつもコートとスカーフとニット帽と手袋と、レギンスとブーツで毎日永遠に同じ服装でいけます。 もう既にワードローブはワンピースしかないため、あとは小物を減らしていきたいです。 miffyblog.hatenablog.com 服は減らせば減らす程、朝の支度も楽で時間も節約になるのでと…

  • 義母の様子

    同居している義母が、今年8月に全身麻酔をして膝の手術をしてからというもの、膝は良くなったけれども別の体のあちこちに悪影響が出てしまっています。 特に、以前は薬でコントロール出来ていたのですが頭や手の震えが止まらなくなり、また嗅覚が1年以上ないとか(あまりよい兆候ではない)、まっすぐ杖をついて歩いていたら、急にバランスを崩してくるりと一回転してしまったとか。さらに、朝初めて義母に会った時に、おはようではなくお休みと言われたり、上の子と夫の名前を間違えたり、簡単な言葉が出てこなくなったり、以前とは明らかに違うレベルの認知症へと進んでしまった様子です。 万一パーキンソン病や強い認知症になってしまった…

  • 有害リップクリーム作りに初挑戦

    今日は近所に住む下の子のお友達のママに誘われて彼女のおうちで子供を遊ばせることに。私達と同じくらいの時にこの地域に引っ越してきたので、お互いあまり知り合いもおらず、これから長く付き合っていけそうです。 髪の色が赤いママだったので、下の子に何系なのか聞いたらアイルランドとドイツとか。キッチンの棚の中にはマックアンドチーズの箱がぎっしり詰まっていたり、買い物中毒だと打ち明けられたり、同じ年の子供がいること以外あまり共通点がありそうにないけれども、とりあえず教育熱心な様子で、健康的な暮らしにも非常に関心があるので、何とか会話も続きそうです。 下の子はいつも上の子に振り回されていて、習い事も空手だった…

  • ハロウィーンは教会のフォールフェスティバルへ

    今週のお題「ハロウィン」 日本でもハロウィンがお祝いされるようになってきたようですが、私達は基本的にトリックオアトリートはしません。というのは、2年前に上の子の友達に誘われたので、お付き合いで一度一緒に近所を回ったことがあるのですが、暗いし車にひかれそうで危ないし、下の子はまだ早く歩けないし、とにかく親が付き添って回るのが大変。もらうキャンディーも多すぎで、あとで捨てることになります。何よりクリスチャンだから参加しない、仮装もしないという人も沢山います。それ以降、私達は子供たちに仮装はさせるけれども学校のハロウィンの行事に参加するか教会のフォールフェスティバルに行くというふうにしています。 で…

  • 夫の誕生日プレゼント:腹筋トレーニング道具

    夫の誕生日は、こんなものをプレゼントしました! カイロプラクターにも勧められたのでこちらのブランドのを選びました。 VALEO エクササイズボール 65cm VABFEX-65 出版社/メーカー: Valeo メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る なかなか言い訳ばかりでジムに行かないので、家でも出来る腹筋トレーニング。しかも他のジムトレーニングマシンより全然安い。使ってくれるか疑問でしたが、すぐにトレーニングを始めたので、もしかしたら効果があるかも? いずれはうちの地下をジムに改良して、こちらも中古で探して追加したいです。 CENTURY 【トレーニングバッグ 136-166c…

  • 上の子のお誕生日プレゼントおもちゃ:brain teaser

    もうすぐ上の子のお誕生日なので、こんなプレゼントを選びました。(これとは同じメーカーではありませんが、ほとんど同じおもちゃです) ULT-unite3D Wooden Cube Brain Teaser Puzzle 【You&Me】 [並行輸入品] 出版社/メーカー: You&Me メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ずっと前に買っておいて今日渡したら、やっぱり待ちきれず開けてしまい、難しいと言って困りつつも夢中です。ボール遊びとこういう脳みそを使うパズルが大好きな子供で面白いです。ビデオゲームよりも全然よいです。ルービックキューブも卒業してしまったので、これくらい難し…

  • 祝赤帯

    今日は下の子の空手(テコンドー)のテストがあり、ようやく赤帯になります。赤の後は茶、黒と一足早く黒帯になったお兄ちゃんにすごい速さでキャッチアップしています。他の子供たちは大抵男の子なので、そこに小さな6歳の女の子が混じるとどうしてもみんな応援したくなるようです。 My favorite subject is P.E.(好きな科目は体育です) と学校の宿題で書いてたを見て、無理やり習わせてしまったけれども、結構楽しんでるのかな?と少し安心しました。本当はもっと女の子らしい習い事もさせたかったのですが、ダダがどうしてもマーシャルアーツ習わせたかったのです。 来週末はトーナメントにも出場します。強…

  • ホームパーティーを主催しよう♪

    miffyblog.hatenablog.com お別れ会は無難に終了したのですが、思ったよりも好評でやっぱりレストランなどでするお別れ会よりも家の方がゆっくり出来ていいのかな?と思い、また次回もいろいろ企画したくなりました。我が家は大家族なため、お皿なども沢山あってスペースもある程度あるので、6人くらいまでだったらそんなに気を遣わなくても出来そうです。 今までホームパーティーはプレッシャーでしかなかったのですが、ようやく楽しめるようになってきました。子供たちも多少大きくなり、夫も家のことをもっと手伝えるようになってようやく気持ちのゆとりが出来たのかもしれません。 今週末は夫の誕生日なので、デ…

  • ルンバの奇跡の生還

    3年間酷使しつづけたからか、先日ルンバが故障して、自分で掃除するしかないと憂鬱になっていたのですが(もはや自分で掃除機をかけるという習慣がなくなっていたため)、サポートセンターに電話したら思いがけずあっという間に復活しました! ルンバの掃除はいつもしていたのですが、ホームベースの接続部分の金属が汚れていたから充電が出来なかったのが故障の理由でした。サポートセンターの人も、そんな簡単に復活したから私以上に大喜びで、それにしても、電話で彼が言った通りにしたから直ったのに、 「オーマイガッシュ!ワオー!」 と大興奮だったので、こういうルンバ電話修理サポートセンターの仕事冥利に尽きるというのでしょうか…

  • 自分を応援できますか?

    最近読んだ本(こちらは英語の本ばかりで申し訳ないですが、日本語で要約します)がとてもよかったので、皆さまにもシェアしたいと思います。 Healing the Soul of a Woman Study Guide: How to Overcome Your Emotional Wounds 作者: Joyce Meyer 出版社/メーカー: FaithWords 発売日: 2018/09/11 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る いずれは本を書いてみたいという無謀な夢もあるのですが、もし書くならこういうセルフヘルプ系の本を書きたいです。いろんな本を読みますが結局女性が書いた…

  • グリーンな暮らしへ:コンポストを再開する

    数か月前からコンポストを再開しました。以前は屋外用の手動で回すタンブラー式のを大切に使っていましたが、カリフォルニアから引っ越すときに持ってくることが出来ずで友達に譲りました。義母の入院とかがあってバタバタでブログには書けなかったですが、こんなのを買いました。 Food Cyclerプラチナインドア食品リサイクラー、キッチン堆肥コンテナ???簡単に使用し環境に優しいFood Composter 出版社/メーカー: Food Cycle Science メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 食品サイクラー屋内キッチン堆肥は - 簡単に使用し、無水、化学物質と環境に配慮し、ベン…

  • 義母デイケアに復帰する

    書き忘れたのですが、1週間ほど前から義母はデイケアに復帰しました。手術は8月1日だったので、約2か月半もかかりましたね。2週間入院、その後ずっと家でした。その間、私はよく頑張ったと言いたい。(誰も言ってくれないけど) 祝デイケア復帰💖💖💖 多少認知症もいろんな病気もあるお年寄りが一日家にいると、高血圧、低血糖、やけど、転倒の可能性も高いので、いつも声を掛けたり確認したりする作業がある意味子供をもう一人抱えるほどの責任になってくるので、医者も看護婦も理学療法士もソーシャルワーカーも常に同じ建物にいるデイケアに行ってくれるとかなり楽で安心です。それに、お友達も同じような健康状態なので、仲間がいると…

  • 介護ヘルパーを雇う

    義母の保険で、介護ヘルパーを無料で雇えることになり、来月から1週間に1回8時間、お掃除や洗濯、片づけ、買い出しなどをしに来るそうです。義母は自分のことは出来るので、正直8時間もいるのか分かりませんが、とりあえず試してみます。ちなみに料理は私が担当しています。 それで、幸いなことに、義母のフロア(1階)は、共有エリアが多く、キッチン、ダイニングルーム、彼女のバスルーム、彼女の部屋(2つ)と、彼女の部屋とバスルーム以外は私達も使うエリアなので、床の掃き掃除とモップを代わってもらえることになりました。うちにはルンバとブラーバというロボットがあるので、ロボットでしてもらってと言ったのですが、義母は掃除…

  • 駐在のお友達のお別れ会に想う

    お世話になった、駐在のママ友のお別れ会をうちですることになって、いろいろ準備中です。私は自分の意志で留学で渡米しているので、当初は駐在の方の気持ちは全く分かりませんでした。でも、3年前に東海岸へ夫の仕事で突然引っ越すことになり、駐在の奥さんたちの気持ちが多少分かるようになり感謝です。 つい最近も別のお別れ会に出たばかりだったのですが、そのお友達に、 「〇〇さんはこんな大変な環境で本当によく頑張った!」 と言ったら、そのパーティーに出席していたほとんどのママが(私も含め)涙涙涙。ママって本当にいつも自分は後回しで自己犠牲の毎日なんだなぁと実感。 というのも、大抵帰任が決まってから数週間から数か月…

  • イタリアのウェハースにはまる

    夫のいとこ夫婦(いとこはフィリピン人・いとこ夫はイタリア系アメリカ人)がNYCでイタリア食品の輸入販売のビジネスをしているため、夫のいとこに会うときにはよくイタリア輸入食材のサンプルなどがもらえます。 今までチーズやパスタなどをよくもらったのですが、先日は初めてイタリアのクッキーとウェハースをいただき、すっかりはまっています。ちなみにいただいたウェハースは多分ローカーのものと同じようなものだと思いますが、個人的にこちらの方がもっと美味しいかと思いました。何枚でも食べられそうです。 Tre Marie Ricorrenze Wafer Nocciola スーパーでもパネトーネが買えるシーズン…

  • 女医に担当してもらった方が回復が早い件

    最近、原因不明の腹痛に悩まされ、先日はあまりの痛みに深夜に病院の時間外診療に行っていました。40代だからあちこちガタが来ているのが分かります。そんなわけで、無事いろいろな検査をして、特に大きな病気ではないことが分かり、ホッとしているところですが、病院でも、医者は男性、看護婦は女性という場合が多く、やっぱり男性の医者は苦手です。 男性の場合、何だか問題解決のために治療するという感じで、どうしても共感という点が女性より弱いです。だから、私が病院で特に大きな病気がなかったということが分かっても、その男性の医師は喜んでくれるというよりは、何だか問題が解決しなくて残念だという印象でした。今回は自分で医者…

  • トロンボーンを始める

    上の子が、学校の音楽の授業でトロンボーンを選択して(小学4年生)、どうしても上手になって上級クラスに入っていろんなコンサートに参加したいとのことなので、ママとしても応援せざるをえず、にわか勉強でトロンボーンを教えることに。 私は中学校・高校とずっと吹奏楽をしていたので、多少の知識と経験はあるものの、習ったのは木管楽器で、金管楽器は今回初めてです。子供の学校のレッスンは週1回30分だけで、家での練習次第なのです。 子供の留守中に楽器の練習をしながら、やっぱり歌よりも楽器の方が私は好きだなぁと、今更ですが6年間も吹奏楽をやっていてよかったです。大学ではバドミントンをしていて、それも多少子育てに役立…

  • 災害弱者を想う

    大阪の台風や北海道の地震の被害のニュースに心を痛めています。一日も早く元の生活に戻れるように、安全な暮らしが出来るように復興を祈ります。 こんなタイムリーで素敵な記事を読みました! kozikokozirou.hatenablog.com キリスト教は、serve the least of these(これらの最も小さい者に仕える)という教えです。自分と仲がいい人や、便宜を図ってくれるような社会的な地位にいる人ではなく、お返しを全く期待できないような、弱い立場の人を助けてこそ、大きな祝福と報いがあるのです。私も義母の世話はserving the least of theseだと思ってしています…

  • 1歳の赤ちゃん家族に加わる

    明日からようやく子供たちが学校に戻りますが、義母はあと2~3カ月はデイケアに戻れない健康状態なため、手がかかります。今日までブログもかけるような状態ではありませんでした。。。 この数日私が義母のためにしたこと: ・病院が処方箋を義母が希望したのと違う薬局にファックスで送ってしまったので、病院と薬局に電話して正しい薬局(夫の会社の近く)に送ってもらう。 ・義母が注文した歩行器が2か月後にしか家に届かないため、スリフトショップへ歩行器を買いに行く。 ・義母が出かける時にふつうの手提げ鞄はもう使えないためリュックサックをスリフトショップへ買いに行く。 ・リハビリセンターの往復の送迎サービスが非常に質…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミッフィーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミッフィーさん
ブログタイトル
ミッフィーのブログ
フォロー
ミッフィーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用