chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
堀内製作所 https://chitse.hatenablog.com/

偏差値49大学の建築学科1年生女子が本気で一級建築士に挑戦中。

建築学科に入学してはや一ヶ月、驚きや発見の毎日です。 まだまだ勉強することがたくさん。こつこつ頑張ります。 Twitter→https://twitter.com/maaru6451 ホームページ→http://chitse.web.fc2.com/

堀内
フォロー
住所
町田市
出身
南区
ブログ村参加

2013/02/28

arrow_drop_down
  • 0804日報

    人に迷惑をかけないように生きてきたつもりだったけど、それは私が子供で、まわりから大事に大事に育てられてきて、まわりに気を使ってもらうことが当たり前だったから こどものころにあまりにも愛情に欠けた育てられ方をされてしまった子供たちは、自分の半径10センチくらいを守ることに必死で、自分の環境をリラックスして(つまり自然体で)楽しめない。楽しめなくなる。 他人に期待せずに生きていたいのに、それができないのは、裏切られることを過度に恐れて、そもそも裏切られる距離に、相手の切先が自分に届く距離まで相手に近づかないから。裏切られることに慣れてないから、自分を守ることに必死だから、大人になっても相手に期待し…

  • 人見知りという病について

    なんで自分は人見知りなのかという考察について 人がきらいという訳ではない 人がきらいでも社交的な方はいる(むしろ多い) 他人の感情を気にしすぎて疲れてしまうから? 自分という人間のサイズ感を誤っているのではないかと言う不安。 「自分」というコンテンツを他人に提供する自信がないために人見知りが発症する。 自分という人間を評価されることが怖いから他人との関わりから距離を置く。 (そう考えると、自分を適切にコンテンツ化することができれば他人との距離感に悩むことも少なくなるのかもしれない。) だから、 他人との距離感を自分で定義できる人は強いなあと思います。 一番必要なのは相手にとって一番心地よい距離…

  • 【施工管理】コンクリートの受入れ検査

    鉄筋が所定の組方まで終わると現場にはミキサー車が次々と入ってきます。 ミキサー車一台あたりにおよそ4㎥の生コンが載っているので、 6階建て集合住宅の基礎打設でおよそ380㎥ つまり380㎥÷4㎥/台=ミキサー車95台 (そのほかエントランスで21㎥・階床スラブで58㎥など) そんなミキサー車が現場に入った時に品質管理として行う検査が、 コンクリートの受入れ検査です。 検査の頻度・方法は項目ごとに異なります。詳細は以下の通り。 ①ミキサー車の受入れ毎に検査する項目 コンクリートの種類 呼び強度 指定スランプ 粗骨材の最大寸法 セメントの種類 混和材料の種類 運搬時間 ②150㎥(工区が150㎥に…

  • 今について私の思うところ

    23歳になりました。 23と言う年齢がどれくらいの重みなのか、23歳の私には分かりません。 卒業に伴って今年度から仕事を始めました。建築系の仕事です。 生まれて初めての関西の地で、慌ただしく過ごしています。 前にちらっと触れていた宅建ですが無事に取得できそうです。 その件については後日詳しく?説明します。 資格についてはもう一つ。 学生の頃に建築士の資格を取る取る取るとうるさかったのですが、 今は建築施工管理技士の勉強をしています。 人生はなかなか思い通りに行かないものです。 大学生の自分と今の自分とでは何もかもがガラッと変化しており、 変化にしがみつくのがやっとです。

  • ドキッ!建築だらけの旅行大会!

    はい、おはようございます。今起きました。 お久しぶりです。二年近く放置しておりましたが。 先輩の卒業制作のお手伝いも無事に終わり、久々にいろいろな方のブログを見て回っていたところ、自分のブログの存在を思い出した次第です。 そんなこんなで春休みですね、次は3年生になります。 ゼミを決める学年であるのですが、わたしは高校の時から建築デザインを学ぼうと思っているので意匠の研究室に進みたいです、 悩むべくは院に進むか、就職するか。ですね。 東京の大学院に行きたいなーと思いつつ。 早く就職したいなー。社会人になりたいなー。とも思います。 悩みはさておき。今年もやってきました長期休業です。 今年は初めて海…

  • お好み焼きを喰らう

    歓迎会(兼ミーティング、兼住民の誕生日会) と言う事で今日はシェアメイトと商店街の方、 さらにメディア関係の方も取材でいらっしゃってお好み焼き会をしました。 商店街にはアツい大人が沢山いますね。 いろいろな感情がぐるぐるして何とも言えない変な気分です(笑) GWは食べに食べまくったので、これから体重戻します・・・。 最近恋愛方面うまくいってないのでばりばり勉強してストレス発散したい。 おやすみなさい

  • らいげつ の めあて

    こんばんは堀内です。 引っ越し準備もいよいよ大詰めを迎えようとしております。 月末なので待望のお給料日もそうなんですけど 来月のめあてと言うか目標を設定する時期でもありまして。 5月は本格的に宅建の勉強を進めたいと思います。 引っ越しで通学が楽になるので(終電気にせず課題出来るのが死ぬほどありがてえ・・・!!!) 課題を効率的に進めつつ、宅建の勉強をするという作戦です。 あと遊ぶ。これ。私には娯楽が足りないというのは某友人の指摘がありまして。 本や映画が大好きなのですが、生身の人間(とくに同世代)から得られるものを軽んじていたというのは薄々気づいていましたよ、ええ。 サークルも学生自治会もシェ…

  • 気合いだ。

    お久しぶりです。 身の回りの状況がぐるりと変わってあたふたしております_(:3 」∠)_ とりあえず来月からシェアハウスに引っ越す事に成りまして、 今は引っ越し準備にてんてこ舞いです。 今日は設計課題の発表日なので気合い入れていってきます(・`д´・) 今日出来たらプレゼンボードもアップしますね〜 春来たかと思いきやまだまだ寒い日が続くので皆さんも体調にお気をつけ下さい。 ではノシ ----------------------- ランキング参加してます(`・ω・´)! 皆様のワンクリックで成り立っております(精神的に) にほんブログ村

  • スロープ政策

    間違えた、政策じゃない。制作。 スロープ作りました。 先月、脚を骨折して入院していた祖母が無事帰還しまして、 退院したもののまだ杖をついてやっとこさ歩いている状態なので 玄関の階段が障害なんですね。 普段自分にとっては何て事無い段差でも、おばあちゃんもとい老人にとっては障害になってしまうという事に驚きました。 まあ、驚いてもいられないので、この段差をなんとかしようと思いまして 蹴上げが15センチで、踏面が30センチ ホームセンターでサブロクのコンパネを二枚購入。 カットはホームセンターのおっちゃんにお願いしました。 (1カット50円で、今回は6カットで300円でした。) 並べて、繋げて ででー…

  • ストレスと向き合う

    お久しぶりです。 ブラインドタッチに挑戦中です。堀内です。慣れないと難しいんですねこれ。 今日のタイトルなんですけども。 ストレスと向き合う。と言うことで。 前々からの悩みの一つに、他人の欠点を探してしまうという私の欠点がありまして。 魅力的な人に対して(精神的に)その人よりも優位に立ちたいとか、 そんなしょうもない欲が働いてしまってるんだなあと、 要するに「心に余裕が無いからこんなつまんない事しちゃうんだろうな。」 って事に気がつきまして。 そうしたら少しだけ心が軽くなったような、ならなかったような。 ここまで書くのに二十分もかかってしまった。ブラインドタッチめ。 何を言わんとしてるのかと言…

  • ひとりくらし

    お久しぶりです。堀内です。明日の微積分とバウビオロギー(建築生物学)のテストが終われば後期もおしまいです。後期は前期に比べて計画的に勉強を進められました。恐らく帰宅直後に勉強する習慣が付いたからかな。良いことなのでこれからも続けていきたいです。さてタイトルにも書きましたが、先週からおばあちゃんの持病が悪化して入院することになってしまったのですね、それまでおばあちゃんと二人で暮らしていたので、実質一人暮らし状態なんですね、この状態が続くようなら大学の近くに引っ越そうかと思います。もともとおばあちゃんと暮らしたくてこっちの大学にきたのに、なんて言ってもいられないですよね。ほんとに人生って何があるか…

  • ダンボール一枚でできること

    今回のデザイン実習の課題は 「ダンボール一枚で出来ること」 以下自問自答賢者タイム ・自分はダンボールで何が出来るんだろう。 ・教授が求めているのはきっと面材としてのダンボールの性質。 ・よってダンボールの性質を生かした作品にするのは必須。 ・ダンボールの性質とは? ・材に方向性がある ・三層に分かれている ・水に弱い ・この性質を駆使してオブジェ的なものを作るか? ・ダンボール箱。 ・ダンボール箱は四角。 ・四角じゃない箱があったって良いじゃないか? ・ダンボールで作った家に住んでる人たちがいる。 ・ダンボール=住居の図式 ・・・・。 ダンボールでゲシュタルト崩壊しましghふsふぉ(^ρ^あ…

  • 可能性は無☆限☆大

    おそようございます。今日も元気に堀内です。本日は先週だされたデザイン実習課題の提出日でした。前回の記事で部品の写真は載せましたが、あの木枠の箱をひたすら積み上げると言う愚行にでました。こんなの。教授の講評構造メインの課題だという意識が低い。構造は部材を少なくすることが大切。デコレーションは悪。近景と遠景で見え方が変わる→それをどう利用するか。単純な構造こそ面白い。→何故その形に落ち着いたのかを考える。異なるデザイン言語を積み上げても騒がしいだけである。(しかし二つ以上の言語が絡み合うこともある。)反省点作業を効率化すればディテールに時間をかけてもっと綺麗な構造を作ることができたな。。(部材の長…

  • 卒制のお手伝いはじまる

    午前中に理科大の方のお話しを聞いて、自分の未熟さと言うか、無知さを感じました。とりあえず大学生の可能性ってすごいんだなと。能動的なスタンスでどんどん自分の世界を広げて行く姿勢は本当に尊敬します。わたしもそうでありたい。12月の二週目から模型のお手伝いをさせていただくので、吸収できるのは全て吸い付くしてこようと思います。知り合いもたくさん作りたいです。自分でもなにかやりたいなと思いました。とりあえず早くパソコン買おう。コンペ出したい欲がやばいし草案だけでも色々考えたい。やばいなすごい楽しそうだな。こちらは午後から取り掛かっていたデザイン実習の課題。ぜんぶ割り箸です(笑)割り箸で塔を作る課題。条件…

  • 建築めぐりin東京

    おひさしぶりです。堀内です。生きてます。 早いもので、もう11月も終わりなんですね・・・。 時間の流れが刹那すぎてぼーっと過ごす事に罪悪感を覚える毎日です(反省してない) 今日は東京建築めぐり第(何回目だ)弾と言うことで目黒と渋谷と表参道に行って参りました。 具体的には・・・ 大鳥神社の酉の市 お飾りが空まで所狭しと並んでいて圧倒!! おばあちゃんへのお土産にひとつ買っとけば良かった(・ω・;) 目黒区美術館 今回は土屋幸夫の個展。 武蔵野美術大学ってほんと凄い人たちの集まりなんだなって思うなど。 建築とジャンルは違えど自分の考えを表現することはきっと共通のものですよね。 意思の伝達?自我の自…

  • あうあうあー

    おひさしぶりです。堀内です。最近グリー離れがひどいですね。ツイッターしてます。課題もひと段落しまして、バイトも家庭教師が週一ではいるだけなので暇大学生と呼ばれたら振り返らざる得ない状況です。あうあうあー(^p^ )だめですね。最近自分の頭で考える時間が減りつつあるなって。こうやって、日記みたいに長文で自分の考えをまとめる時間が減ったし、何より考えるべき議題が自分の中から湧いてこない。これにはちょっと驚いてます。向上心がなくなっちゃったのかな。怖いな。大学で習ってる事を吸収できてるのかなって。私はちゃんと前に進めているのかなって。時間が経つほど自分には何にも出来ないような気がして、ちょっと参って…

  • 免許合宿5日目

    お久しぶりです。堀内です。思いつきで始めた免許合宿も5日目を終えようとしております。無謀にもMT車に挑戦しております。「メーター見ないで。感じるんだよ。車の呼吸を。ドヤァ。」死んじゃう。死んじゃう。と言いつつ普通に楽しいです。あと11日頑張ります。 ------------------------ ランキング参加してます(`・ω・´)!皆様のワンクリックで成り立っております(精神的に)にほんブログ村

  • 夏の終わりに。

    お久しぶりです。堀内です。 性懲りもなくまた長らく更新を怠ってしまいました(゜‐゜;) 勉強以前にこの何事も継続できない性格をなんとかしないとですね。 と、まあ、自己嫌悪はこの辺にさせていただいて、 だんだんと涼しくなってきましたね。 もうすぐ夏休みも終わろうとしております。。。。。(ガタ・・・・ガタガタ・・・・ ワタクシ事ですが先日無事19回目の誕生日を迎える事ができまして、 自分のこれからのことについて色々と考えるにはとてもいい機会でした。 最近、というか前期の期末テストの勉強をしていた頃から、唐突に自分の将来についての不透明感に押しつぶされてしまい、しばらく何も手につかない状態でし…

  • ひしょち

    母と妹ズと四人で長野にきています。夏の間だけ人の気配がする家々が、住みやすそうに感じるのは何故でしょうか。足りないものだらけなのに。生活感を感じないからでしょうか。------------------------ ランキング参加してます(`・ω・´)!皆様のワンクリックで成り立っております(精神的に)にほんブログ村

  • 帰省スマッシュ

    おはようございます。今日も電車の中から失礼します。今日で前期の授業が終わりますので、明日から実家に帰省します。取り敢えず2日から5日までは東京に帰省。で、5日から8日までは長野まで旅行に出かけます。いろいろ建築を見れたらいいなあ。特に東京。話は変わりますが、先日、構造系の研究室の勉強会兼飲み会にお邪魔させていただきました。首都大や工学院などの他大学の教授や、市役所職員の方々などと一緒にファシリティーマネジメントについてお話しを伺って、しかもそのあとに一緒にご飯を食べて、人生の先輩方から貴重なお話しを沢山聴けて、充実した時間を過ごせて幸せでした。次の構造勉強会は8/23にあるそうで、そちらにも参…

  • なっつやっすみー

    おひさかたです。今日も元気に堀内です。やああっとテストが終わりました。あとは課題を提出して、夏休みを待つばかりです。以下、夏休みにしたいこと・電車で色々なところを巡る。(関西九州or東北地方)→青春18切符11500円予算は五万円。やっぱり関西九州がいいかなと思ってます。けど仙台メディアテーク行きたいよう・・・。どうしよう・・・。もう関西九州東北全部行きたい・・・。目下の問題は旅行中いかに寝床を確保するかなんですけどね。ほんと男の子だったら野宿でもなんでもしたんですけど。一応女の子ですので、でもでも、ここでお金を節約できれば、本棚作れるんだよおおおお(って感じです。知恵を振り絞ります。あとは、…

  • お知らせ

    今週から鬼のテスト週間がはじまるので一週間ほど放置します( ;∀;)俺、化学の単位取れたら、故郷に帰って結婚するんだ・・・。

  • やりたいこと、できること

    おはようございます。今日も元気に堀内です。今日も電車の中から失礼します。最近朝起きれなくて困ってます。。12時就寝→6時起床のサイクルを死守したいのですが、最近七時起きがデフォです(_ _).。o○どうにかならないかなあ。あとは、そうですね、友達が夏休みに東京にオープンデスクに行くのでちょっと焦りました。私も何かしなきゃって。オープンデスクは経験も積めるしコネも作れるし他大学の知り合いもできるメリットがあるのですが夏休みは家庭教師のバイトを詰めてしまって既にオープンデスクに行くようなまとまったお休みがとれない。゚(゚^ω^゚)゚。うん。ということで編入学を考えてる身としては、夏休みは編入の勉強…

  • パース無双

    お久しぶりです。堀内です。電車の中から失礼します。いろいろありまして、とりあえず消失した課題を複製しないと進級出来ないようなので頑張ってます。一年前期の総復習といったところでしょうか。テスト直前にほんとヤメテー。まあ、はい。頑張ります。今日は建築学概論のラスト講義なので気を引き締めて受けよう。昨日の図学の授業で教授が仰っていたのですが、やっぱり時間が無いって言うのは言い訳でしかなくて、紙と鉛筆があれば5分でスケッチの練習ができるし、2分で作図の練習が出来るし、30秒で簡単なパースの練習が出来ると。無いのは時間じゃなくて、向上心や貪欲な姿勢なんだろうなー。耳がいたい。。夏休みはもっと建物のスケッ…

  • 試験と祭りと君の横顔

    今日は福祉住環境コーディネーターの試験でしたー。二時間でおよそ60問のマーク式なので、時間に余裕を持って解くことは出来ましたね。今回の一連の反省点としては、計画的に勉強を進められなかったことかなー。試験直前に焦って勉強した感がすごい。計画性。自分で言っておいて耳が痛いです。゚(゚^ω^゚)゚。受かってるかな。受かってるといいな。まあ、はい、とりあえず終わったものをあれこれ考えても仕方ないということで!(?)そのあと大学の近くのお祭りにいってきましたよー!自分の前世は江戸っ子かと思うレベルでお祭り好きです。たくさん食べて!歩いて!食べて!食べました!楽しかったです!浴衣も久しぶりに着て、ようやく…

  • もちもちモチベーション

    おはようございます。今日も電車の中から失礼しますね。今週でやっと福祉住環境コーディネーターの試験が終わるので、しばらくご無沙汰しておりました読書の方に時間を割こうと思いまして、ちょっと気が早いですが、大学の図書館で本を借りてきました。はじめての文学/よしもとばなな (文藝春秋)日本美の再発見/ブルーノ・タウト (岩波新書)建築のあたらしい大きさ/石上純也 (青幻社)新建築六月号 (新建築社)本を借りてきたらモチベーション上がってきましたあああ!!よっしゃあああ!!頑張ります!(笑)では今日もファイトですいってきますいってらっしゃい!------------------------ ランキング参…

  • 近況と落書きと俺とお前と大五郎

    おはようございます長崎の写真更新してなくてすみません(;ω;)デジカメとパソコンが喧嘩してまして、データを認識しないときたよ!はやく新しいパソコン買わなきゃと思うところです。まあ、何はともあれ最近は毎日充実した時間を過ごせていると思います。願わくはもっと製図スキルが欲しい、勉強時間をもっと確保したい、その上で本も読みたい。言い出したらキリがないですけどね(笑)もっと時間の使い方を見直そうと思います。講義受けて、課題をこなして、バイトして、ってやっていたら恐らく平均して一日3時間ほどしか自由に使える時間がないので、優先順位をしっかり持って頑張ります目標の再確認も必要だな。拙い日記ですみませんがそ…

  • はねだーながさき

    金土日と長崎に小旅行してきました!!長崎独特の和洋折衷な建築を満喫してきましたよー!写真もたくさん撮ってきたのでそちらは明日にでも更新しますね!今日は如何せんどうにも体調がよろしくないのでパブロン飲み込んで寝ます。おやすみなさい( ;∀;)ノシ------------------------ ランキング参加してます(`・ω・´)!皆様のワンクリックで成り立っております(精神的に)にほんブログ村

  • こうじょうしん。

    おはようございますもうすぐ福祉住環境コーディネーターの試験があります。7月7日の七夕です。参考書に話しかけては無視される毎日です。福祉住環境コーディネーターという資格自体は、あまり就職に有利に働くわけではないのですが、やはり祖母と同居している身として最低限押さえておこうと思います。余談ですが、高校一年までは介護士になりたかったんです。実は。建築ほど多肢にわたる学問もそうそうないと感じていたのですが、介護とも密接に関わっていると知って、純粋に嬉しかったです。建築学 - Wikipedia高校生!将来の夢に迷ったらとりあえず建築士目指しとけばいろいろ分野あるからおすすめ!って言うのは冗談ですが。色…

  • 大人の余裕

    お久しぶりです。電車の中から失礼します。最近めっきりブログの更新を怠っておったので、これからは毎日なにかしら更新していこうと思うのよね。とは言いつつも、まあ、いままで通りマイペースにやっていくので、暇つぶし程度に、世の中にはこんな大学生もいるんだな、みたいなスタンスで読んでくれると嬉しいです。最近の散策 六月編東京ミッドタウンの入口手前の広場です。この間の構造の授業で先生がいっていた三角形トラスってこれなのかな?東京中央郵便局講演を聴いたあとの見学会だったので、収穫の多いものになりました。後期も是非参加したいです。東京駅TOTOギャラリー乃木坂駅降りてすぐ前入場無料でしたよ!↓↓↓人が住むため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、堀内さんをフォローしませんか?

ハンドル名
堀内さん
ブログタイトル
堀内製作所
フォロー
堀内製作所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用