chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モタモタモカチーノ

    連投です。 折角なので、書けるときに書いておこうスピリットにて。 今日はすこぶる良い天気。 ダニーデンの晴れの日は中途半端なく晴れます。 晴れると決めたら雲一つありません。 気持ちのいい性格をしたダニーデンの空模様。 今日は仕事を早退。 そう、インタビューのアポの為。というのも先週、一通のメールを受信。それは、何ヶ月も前の求人に応募していていたところから。 めっきり返事もなく大して気にもしていなかったのですが、臨時の募集にて、僕の以前の応募がデータベースにあったとのことで、今回のインタビューを受ける運びなりました。 仕事は、パートタイムのバリスタ。 しかも、スタジアムでラグビーゲームやコンサー…

  • あれから2ヶ月

    お久しぶりです、こんにちは。 前回、レンタカーを電柱にクラッシュして以来、約2か月ぶりの更新になってしまいました。 この2か月、特に何があったわけでもなく、平和に今もダニーデンにて暮らしております。 お陰さまで。 仕事の方は変わらず週6日の勤務をこなしつつ、一日の就業時間が2時間近く長くなった為か、否か、体調を崩すことしばしばありましたが、 生きてます。 そして、今週からは元の勤務時間に戻りました。 やはり15時終わりが程々で、僕には合ってるようです。 そんな、こんなで、8月です。 まだまだ春は遠そうなダニーデン。 僕のニュージーランドのワーホリも3ヶ月を切りました。 時の流れの早さをしみじみ…

  • クラッシュ

    お久しぶりです。 最後の更新から二週間も経ってしまいました。 暮らしは変わらず、平日は適度に働き、休日の日曜日には家から出て過ごす、そんな日々を過ごしています。 先日、日曜日と合わせて月曜日はニュージーランドは国民の祝日と二連休。 オーストラリアとマウントクックから友達がレンタカーを借りて、ダニーデンまで会いに来てくれました。 昨日はあいにくの雨。 あいにくが生憎になろうとは露知らず。 友達の泊まるホステルにて久々の再会を果たし、たまたま旅で一緒になったという男の子の新しい友達と4人で、ちょろっと市内観光のつもりで世界一急勾配の坂を案内。 小雨の降る中、坂の下に車を停めて、写真を撮ったりしばし…

  • 第2次ニワトリの卵戦争

    こんにちは。 コナーが『スーパーに行くけど、何か買って来て欲しい物ある?』 と尋ねるので。 僕『あるけど、コナーはきっと買ってくれないと思う。Caged Egg』 の一言で、 第2次ニワトリの卵戦争の火蓋が切って落とされる。 以前にも卵のおつかいでコナーと揉めている。(籠の中の鶏の卵の回を参照) 今回はCaged Eggの会社やその生産過程について、一般市民の意識も前者と比べて高価なCage freeの卵をあえて購入する流れになっている、 と諭してくるコナー。 でもね、お金持ちが沢山いるように、貧し人も同じ位いるこの時代。 誰もが毎回、7ドルもする卵を買うことは出来ないし、安い卵がスーパーに並…

  • 丁重にお断りさせて頂きます

    こんにちは。 今日の天気予報では、今晩は雪になる模様。どうりで寒いわけ。 はてさて、午後3時上がりの僕のお仕事。 しかしながら、ここ最近、ボスパパが残業をお願いしてくるようになりました。 最初のうちは、別に特記する用事もないので、 『オッケー』 の1つ返事で残業してました。 と言っても1時間位ですけど。 なんですけど、最近は用事がなくても、用事があるって言って断ってます。 別にその残業の時間が大変だ、とか忙しいってことは全くなくて。 んー。 たぶん。 残業代1時間分の$15.75 を得るよりも、ボスパパと一緒に仕事をする追加の1時間を避けたい(理由は色々と御察しあれ) そんな感じ。 契約で四時…

  • 気分はニュージーランダー

    こんにちは。 最近、1日の仕事が終わる頃にはカフェインを欲し、家に帰る前のスタバで一杯の日々。 スモールサイズのコーヒーの各種とケーキ各種。ひとつずつセットで5ドルのやつを毎回頼む。 お得だと思う。 いつもなら、ケーキ単品で4.5ドルだもんね。 ポイントもコツコツ貯める。 7杯分で8杯目が無料。 お得だと思う。 これ2枚目。 1枚目も使わず取っておいて、何枚貯められるかに挑んでいる。 はてさて、先日ようやく運転免許証が届きました。 申請したのが3月の終わり。 3週間で届くと言われ、4週間経っても来ず。 おい。 事務所に足を運び問い合わせ。 どうやら、郵送は遠の昔にされてるっぽい。 再発行。 さ…

  • ホットチョコレート

    こんにちは。 今日は仕事終わりに、前から気になっていたカフェへ。 そこは、平日の8amから4pmまでなので、僕には仕事終わりの1時間しかチャンスがなく、いつ行こうかと右往左往しておりました。 頭の中で。 そして、今日は天気も良いし、散歩がてら行って来てのがここ。 OCHO おちょ? 読み方、合ってる? てか、ネーミングセンスかわいい。 何回も言いたくなっちゃう。 おちょ。 ここは、チョコレートの工房があって、主に発展途上国からカカオを輸入して、一からチョコレートを作ってるのである。 なので、このカフェはコーヒーよりもチョコ推し。 にて、ホットチョコレートもカカオのパーセンテージやら、チリやらジ…

  • Re Start in Christchurch

    こんにちは。 先週のクライストチャーチトリップから1週間。 はやくはやく更新しなくちゃ、と思いつつ時は流れ。 早く更新すればいいものを。 ブログのネタも鮮度が大事。 をもうちょっと意識して、マイペース な更新にこれかもお付き合いよろしくどうぞ。 というわけで、クライストチャーチ旅の振り返り。 ダニーデンが人口20万足らずのところ、クライストチャーチは40万なので規模的には倍。 しかしながら6年前のカンタベリー自身で街の7から8割が堕ちたクライストチャーチ。 復興は今も現在進行系。 あちこちで工事は進められている為、やや街歩きのしにくさはありましたが、そこまで気にはせず、徒歩で街の大方を見てまわ…

  • 読書するぞ、とはりきってカフェ

    に行っても結局、友達呼んでずっと喋っちゃう。 でも、そこに一寸の後悔はない。 そんな四月は最後の日曜日。 こんにちは。 先週末にホリデーの休みも利用してクライストチャーチから帰ってきてからの1週間。 クライストチャーチの記事は明日投稿します。 遅くて、ほんと、さーせん。 2泊3日のショートトリップとはいえど、帰りの6時間のバス旅は、次の日からの仕事中でも、疲れを感じ。 結構な度合いで疲労の残るウィークデイを過ごしていました。 今日の休みでようやくリセット出来るところまで来たかなと。 今日から5月。 引き続き、マイペースにラテすすりながら今週も乗り切って行きたいと思います。

  • 出発はいつも朝

    こんにちは。 前回の続きイースターの更新から、1週間。 更新しようと思うネタは、ポロポロあったのですが、色々と忙しく結局後回しになってしまった今はクライストチャーチにいます。 2日前の朝にニュージーランド国内を駆けるインターシティーこと、長距離バスにてダニーデンからはるばる6時間かけてやってきたわけです。往復で90ドルちょっと。 出発の朝、ダニーデン。久々の早起き。 どこかに出掛ける時のこの時間帯は毎度、ワクワクする。 目的はクライストチャーチにある日本領事事務所に用あって。 警察証明書の申請の為。 郵送では申請不可にて。 その申請の前に必要な書類を揃えるのに忙しくしていた次第。 というのも、…

  • イースターだってよ

    先日、コナーが 『携帯が見つからなーい、Yuichi鳴らしてくれる?』 って言うから、鳴らしてあげる。 しかし、何も聞こえてこず、こりゃ家の外で失くしたんじゃないか雰囲気。 部屋から出て行き、そして戻って来たその手には携帯電話。 『どこにあったの?』 コナー『冷蔵庫の中に置いてたみたい 』てへ顔 愉快ですね。 さて、ニュージーランドも他の英語圏と一緒にイースターを迎えております。 キリスト様の復活祭なんだとか。 とりわけ、何するわけでもなく、金曜日からの4連休。 イースター休暇にてのんびりしている今日この頃。 ちなみに明日も祝日の為、寝放題。 てへ。 今日は昼から用事があって2日ぶりに家の中か…

  • 日曜日のあれこれ

    こんにちは。 おとといは土曜日ということもあり、久々にアルコールナイト。 お陰様で、眠りは浅く早起き出来た昨日は日曜日。 いつも休みの日曜日は雨だったり天気が悪いことが多かったのですが、今日は朝から晴れ。 休日のカフェライフは変わらず。 ラテをすすりながら、過ぎ行く車や人を眺めるアフタヌーン。 カフェのあとは部屋を整理したく棚、その他諸々を揃えに格安量販店へ。 置き鏡や照明も棚と合わせて購入。 これで部屋も少しは部屋らしくなりました。 時計の修理屋さんでは、シドニーのマーケットで買った腕時計をようやく身につけられるように調整してもらいました。 満足の日曜日。

  • 贅沢の極み旅 上空編

    こんにちは。 今日は贅沢の極み旅 上空編 Japan Air lines 提供にて。 ファーストクラスのラウンジにて既にお腹いっぱいのあとは、いよいよ搭乗タイム。 もちろん、優先搭乗一番乗り。 搭乗してすぐ早々にウェルカムドリンクのシャンパンが用意されている。 席はユニットになっていて計8席の僕は後方窓側。着席して早々、ユニットに装備されているあれこれを調査。 イヤフォンはBOSE。 アメニティーはスペインの高級ブランドのロエベ。 シャンパンのメニューはサロンにドンペリ、そして飲み放題。 飛行中のWifiも自由に使えます。 テイクオフ後はすぐにCAさんがディナーの注文を受けに来てくれます。 和…

  • 贅沢の極み旅 地上編

    2016年の10月にいよいよ人生初オセアニアへ。 ニュージーランドへのワーホリはシドニー経由。 経由と言いつつせっかくなので、1週間程滞在予定。そもそもシドニー経由にした理由は、こちら。 どーーーーん。人生初のファーストクラスはJAPAN AIRLINE。 片道ファーストクラス位のマイルは充分に貯まっていたわけで、せっかくだから人生死ぬ前に一回はシリーズということで、手にした夢のチケット。 ネットで何日も前からファーストクラスの素晴らしさをホームページで勉強はしていたものの、その破壊力は想像していた以上。 当日は伊丹空港からの国内乗り継ぎから始まったのですが、国内の空港の時点からJALのプレミ…

  • 歩けば芸術に当たる

    こんにちは。 ニュージーランドはいつの間にやらサマータイムが終わって1時間戻り日本との時差は本来の3時間に戻りました。 今日からまた月曜日。次の休みの日曜日まで遠いなぁ。 住み始めて、仕事し始めてから2ヶ月とちょっと。ようやく旅行感覚から居住感覚へ。 要は生活に慣れてきたってことです、はい。 仕事と家の往復でお腹いっぱい胸いっぱいだった頃と比べると、家でのお菓子作りという趣味へ足をつっこみ。 休みの日にも家から外に出てみようかという気分な最近。 昨日の日曜日も午前中から出掛けて来ました。 久々に友達にポストカードでも書こうと、僕の好きなカフェへ。 途中、友達と合流したまたまネットで僕好みそうな…

  • 寄り道ハワイ滞在記 2016 秋編

    こんにちは。ニュージーランドは夜中の0時を過ぎたところなので、四月が始まりました。ハロー四月。 さて、今日はニュージーランド入国前に人生のバケーション的位置づけで訪れた寄り道ハワイ滞在記を。 去年の9月の終わり頃、ニュージーランドへの渡航準備もひと段落したところで、3週間の予定でオアフ島はホノルルに3週間滞在しました。 ワイキキビーチまで歩いて1分のナイスロケーションのホステル生活。 ホステルやバックパッカーのいいところは、やっぱり色んな国の友達と仲良くなれること。 しかも基本、旅人が安さを求めて宿泊するホステルなわけで話しや興味も共通することが多いので、お互いのこれまでの旅行の話しなんかをし…

  • 運転免許証を申請しに行こう

    こんにちは。3月もそろそろ終わりますね。今日もいつも通り仕事を済ませ、真っ直ぐ帰宅コースと思っていたのですが、あまりにも天気が素晴らしいラブリーデイ。 そのまま、帰るのも勿体ないなと思い、本屋さんを覗いたり、街の公園のベンチでゆっくりしたり。 はてさて、今日は昨日の出来事について。 ニュージーランドに来て早4ヶ月。 来て早々に、ニュージーランドの運転免許証を手に入れたいなーと思い、調べていました。 申請書や色々な必要原本、コピー等々。 申請場所は比較的小さなどこの街にでもあるドライビングスクールで申請出来るのですが、厄介だったのが日本の運転免許証の英語翻訳の入手。 これは日本大使館か領事館で申…

  • 引き続き経過観察

    こんにちは。昼まで寝て曜日だった日曜日。 にも、かかわらず今日は思うように気分も身体も動かず、仕事中も午後に入ってからは、頭痛と軽度の吐き気。 いつもは携帯してる手持ちの痛み止めを切らしていたので、スーパーで買い物して帰りたかったけど、そのまま家に直行。 即効、薬飲んでベッドイン。2時間程、休んで今のところは快方へ。 まだ、週は始まったばかりなのに思いやられる。 さて、今日は帰って来てからIRDに要あってコール。 ニュージーランドの税務署みたいなところ。 ニュージーランドでは、必ずこのIRDナンバーの発行を申請、これにて個人の税金等が管理され、オンラインでチェック出来ます。 かれこれ今の職場で…

  • お腹いっぱい日曜日

    こんにちは。今日朝から小雨続きの日曜日はダニーデン。起きては二度寝、三度寝、四度寝を繰り返して昼の2時。 この上ない幸せ。 起床後はスーパーへ。お醤油、料理酒、みりん等をようやく揃えることができました。より一層、味と料理の選択の幅を広げて行きましょう。 今日は白身魚と海老の揚げ物。 角煮は明日の夜ご飯のために本日から下準備。 一応角煮と煮卵の味見をコナーに勧めたけど、一口ずつ食べてその後、箸は進まず。 あれ? 心配になって味見しましたが、めっちゃ旨い。 あっぱれ自分。 明日、ひとりで全部食べちゃおうと思います。 あとはパイ生地があったのでアップルパイを。 お腹いっぱい日曜日。 起きて、作って、…

  • 疲労の蓄積と土曜日

    こんにちは。やっと今週も土曜日まで来ました。実にここまで長かった。なぜなら、今週は一緒に働くボスママの機嫌が斜め過ぎて、普段の倍疲れました。はーーーー。 仕事が終わって、家に帰ってからは、 久々に寿司を巻き ガトーショコラを焼いて 新鮮キウイでビタミン補給 8個入りで6.99ドル。1個あたり1ドルしない、割安感、そして甘くておいしい。夕ご飯あとには友達と夜の街をプラプラ。 コナーの働くBarに寄ってお喋りペラペラ。エスプレッソのリキュールを使った美味しいやつ。 明日は全力で休みます。

  • 天気が良い日は寄り道コーヒー

    本日もいつも通りお仕事。 仕事終わり、早々に帰ろうと思っていても、天気が良いと、すぐに家に帰るのはどうしても、勿体無く感じます。 今日は友達に声かけて、コーヒーをひっかけに。行きたかったカフェは閉まっていたので、そのお隣へ。 なんてことない普通味のラテ。ホワイトチョコレートブラウニーは甘さ控え目の美味しいやつだった。 お家にもエスプレッソマシーンがあったらなーと思いに耽る昼下がり。

  • 籠の中の鶏の卵

    こんにちは。本日は仕事終わり、5ヶ月伸び放題だった髪を切って来ました。先月迄、貧乏だったこともあり。 先日、給料が入ったこともあり。久々の美容室。すっきりショート。これで、もうニット帽で誤魔化さなくても大丈夫。 はてさて、つい最近の話。 コナーがスーパーまでお遣いに行ってくれるというので、1番安い卵買って来てと伝える。 で、買って来たのがこちら。 ん? コナー『Yuichi ごめーーん。高い卵買っちゃった』 僕『いくらだったの?』 コナー『7ドル』 僕『えーーーー、なんで高いよーー。いつもの倍だよ。安い方の卵お願いしたのにーー』 コナー『でも、安い卵は、檻の中でぎゅーぎゅー詰めの鶏達が産んだ卵…

  • ニュージーランドに赴く前に

    2015年の10月にカナダから日本へ帰国した翌日には、ニュージーランドのワーキングホリデービザを申請。 ビザは二週間程度であっさり取得。 すぐに渡航も出来る状態でしたが、ビザ取得日から1年間、入国までの猶予がありました。 なので、オセアニアの果てに行く前に、1ヶ月間冬のヨーロッパをバックパックで周ったり、2016年の年明けには、1年以上家族と離れていたこともあり、そしてまたしばらく離れるであろうこれからを思って、ハワイ旅行に一緒に行ったり。 チェコに行ったときの写真。 家族と行ったハワイにて。 そんなこんなで意外にお金はなくなり、日本でしばし次のニュージーライフに向けて資金作り。 縁があって関…

  • Otago Anniversary だってよ

    こんにちは。 今日は月曜日ですが、仕事はお休み。 なんでも、オタゴアニバーサリーという国民の祝日ではないけど、ニュージーランドの地域毎にある国民の準祝日。 本当は23日がアニバーサリーだけど、2連休になるように第1週の月曜日が振り替えの休日になるみたい。 だからと言って何か特別な催しものも特にないダニーデン。 強いて言えば、休日ということで銀行も非営業日。したがって給料も振り込まれずと言ったところ。 残念。 加え、職場のボスと新しい業務内容についてのアポイントメントが昼にあったが、全く連絡来ず。 前までだったら、イライラしてたところですが、今は特別そこまで腹を立てることなく、コナーとフラットの…

  • Google in Dunedin

    ここ数日続いていた雨が嘘のように快晴の本日はダニーデン。 朝、家を出るまでは眠くてもっと寝ていたいと思いながらも、一歩外に出てしまえば、新しい1日が動き出す街並みを見て、なんだかワクワク。 そんな街並みを横目に歩きながら、職場に着く頃には朝の倦怠感もいつの間に消えてなくなるそんなウィークデイ。 今日はなんと、あの世界のgoogleがニュージーランドのこんな果ての小さな街にやってくる、そんなお話。 フェイズブックでGoogleが地元のOtago大学に来て講演をすると知る。 おもしろそーーー。 講演の後には、Free Pizzaもあるよ。 おいしそーーー。 内容はというと、 Googleってどんな…

  • カナダとアメリカを旅して2015

    2015年6月、僕のカナダでのワーキングホリデービザが期限を迎えます。 ビザの期限が切れる日まで働き倒した後、4ヶ月かけてカナダとアメリカを周遊。 カナダの中央に位置するバンフからトロントまで長距離バス、グレイハウンドで50数時間の旅。 シャワーなし。 クレイジーパッセンジャー。 2度と乗るまいと誓ったグレイハウンドの旅の思い出。 ナイアアガラの滝は、そこまで心動かされることなく、バスで横付けして簡単に拝むことの出来るナイアガラは、カナディアンロッキー程の感動を与えてくれることはなかった。 モントリオールのゲイプライドに圧倒された夏。 モントリオールからボストンへの陸路の入国を難なく済み、そし…

  • 夢ふくらむマフィン

    こんにちは。日曜日は朝から雨のダニーデン。最近にしては珍しく一日中。太陽が隠れてしまえば気温はすぐに10℃以下。 今日は一週間の一度のお休み。 昼まで寝ていたい欲を振り払い、久々にお気に入りのカフェでゆっくり過ごす為、外出。 コーヒーの香りとベイクドグッズの薫りに癒されて過ごすこの時間が今の至福。加え、NZ HOUSEという文字通りニュージーランドの素敵なお家や家具のあれこれが載った雑誌をペラペラめくっては、マイホームの夢馳せる。 馳せるだけでしたら、どれだけ馳せようがタダですからね。 幸せな気持ちで昼下がりを過ごした後は、お菓子作り第2弾はマフィン。 前回の反省を活かしてバターやフラーの撹拌…

  • 奇跡が夜に起こる街

    2014年8月は最後の週、僕はカナダの北部、ノースウェスト準州の州都イエローナイフ空港到着。 州都と言っても人口は2万人足らずの本当に小さな街。 主な資源はオーロラ観光と鉱山での資源採掘。北極圏まで400キロと限りなく北極圏に近い生活が始まりました。 冬は10時に日が昇って昼の3時には沈んでしまうパートタイマー。 逆に夏は夜の11時に日が沈んで暗くなる前に日が昇る。 緯度と経度で言えば、そんな場所。 就職先は市内の中では一番大きなホテルでハウスキーピング、住み込みです。 家賃も月$300の格安、賄い付き。 9時5時のフルタイムに加え、1週間程通ったローカルカフェでもセカンドジョブが決まります。…

  • お菓子作りはじめました

    皆さんこんにちは。 ニュージーランドはもう夜の23時を過ぎたところ。既に僕は歯を磨いてベッドの中でぬくぬくしております。 しかしながら、金曜の夜ということもあり外からは爆音ならした派手なドライブ、シャウトに奇声と、やいのやいの皆さん元気でなにより。 こんなに騒々しくても気にせず眠れる遺伝子を授かったことにただただ感謝です。 今日もいつと通り仕事を終え帰宅。今の仕事を始めてからというもの終業は午後3時。それからの時間を持て余す最近でした。んーーー何か他に有効な時間の使い道はないものか。 英語の勉強? 図書館で読書? ジムに通う? あれこれ考えどれもピンとこず。しかしながら、これだってのが見つかり…

  • 掃除の日 with ケイティー

    今日もダニーデンは気持ちの良い快晴。しかしながら朝の寒さは冬の匂いを感じさせる。本日も仕事はオンタイムで終了。 仕事中、急に今日はシーツを洗いたい願望に駆られる。 帰宅後、早々にシーツ諸々リネンをマシンにぶち込み洗い終わるまで自宅待機。 その間シーツ一枚しかないもんだから、ベッドでゴロゴロも出来ず、乾燥機に放り込んだ後は天気もよいことだし、散歩へ。 帰宅後も乾き不十分にてドライ延長。 その間にケイティー帰宅。 ケイティー、リビングの掃除始める。 僕も速やかに参加。 実は、一月に皆んなで今のフラットに引っ越してからというもの、リビングは全く生活感がなく、なぜなら各々の引っ越しで不要になったあれこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sakamoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sakamoさん
ブログタイトル
僕のニュージーランド
フォロー
僕のニュージーランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用