chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
癒しなる私のブログ〜そしてここから〜 https://blog.goo.ne.jp/hojyou

英会話初めてから2022年11月で約8年。英検2級試験、2020.2回合格。それから準1級にも挑戦も残念、休んでましたが、日常会話から英会話教室復活しました。違う教室で新たにスタートしました。

ぽえむ
フォロー
住所
いわき市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/07

arrow_drop_down
  • 私の英会話レッスン

    4月から英会話教室通い始めて、ひと月経ちました。まだまだ慣れていない、緊張もあったりしてます。でも、レッスンは、楽しいです。外国人講師の話は、面白く、丁寧に教えてくれます。質問をして、回答する習慣をつける事も大事。私は、フレーズノートを書いて用いてるけど、だんだん書き付け足しては、話せるようにもなりたいと思います。やり直しな英会話教室は、メリハリついていいかも。私の英会話レッスン

  • スペイン語もしたい

    英会話始めて、本気になっているけど、スペイン語も勉強しています。語学は、心も豊かにしてくれるかなぁ。英会話教室に通うのも楽しいけど、内容が細かく、ぶっつけ本番なレッスン英会話。スペイン語は、NHK市販本。のんびりと過ごす時に取り組んでいます。スペイン語もしたい

  • 新たに英会話始めました

    4月から再び英会話始めました。昔の教室ではなくて、違う教室です。低価格で通いやすくて、皆、外国人講師。固定で週一なグループレッスンです。かつて英検資格ばかりでしたから、忘れたところが多くて…。日常会話を初心に戻り始めました。中々ブログ書けませんでしたが、これからは、つぶやきをしようかなぁ。新たに英会話始めました

  • 再び英会話始めました。

    英会話、再び始めました。とある英会話教室で、以前とは違う場所です。やはり、英語好きにはたまらないレッスンです。初心に戻り、日常英会話、4月から。レッスン代も低価格で、私の財布で何とかなりそうです。月謝払いがいい、多額だと払うのに苦痛も伴うので、今回の選択はよかったです。これから、毎週が楽しみになりました。スピーキング苦手なので、初心者ですが、楽しく復習したり、備えたいと思います。再び英会話始めました。

  • スペイン語勉強!

    ここ半年、スペイン語勉強初心者です。まいにちスペイン語と旅するスペイン語で、独学中です。楽しめる語学、はまり続けています。まずは、少しずつですが、ノート書きしたり、発音練習したり、タブレット、留守録利用したり、NHKテキスト利用しています。スペイン語勉強!

  • 再開します

    今までは、英語関連な記事でした。久しぶりに書いています。今、新たなことをしています。スペイン語勉強です。NHK市販本を使っています。自分のペースでのんびりと過ごしています。その他、switch版やプレステ5ゲームもはまり中です。のんびりな再開とします。再開します

  • Just Another Day!

    今日は、洋楽を聴いています。LADYGAGAで、JustAnotherDayです。じっくりと聴くひとときは、癒しに感じます。アルバムJOANNEに含まれる歌です。英語を勉強してきて、至福な時ってあると思うんです。いいこともあるものです。8年続けてきた語学です。洋楽の歌詞が聴きとれる時も、メロディが弾むと感じる時も傍にいるんですね。素直にふと思う夜です。JustAnotherDay!

  • 久しぶり!

    久しぶりに投稿しています。2022年夏、のんびりと過ごしています。英語との関わりは、頑なに取り組むのではなく、楽しめるところから、興味のあるところから進めたいと思う。ここ一年、実は、ゲームにもハマってます。あつ森、ファームツゥギャザー、牧場物語などなど。英語にも共有できそうな花、野菜、動物などの名前とか、身近なところからみれるとおもしくなります。まだまだ暑い夏か、雨降りかは、わかりませんが、健康に気をつけて過ごしたいですね。久しぶり!

  • 久しぶりのつぶやきになります。

    ほんとうに久しぶりに記事を書いています。英語習得は、時に離れな場面が多くて…。のんびりと、進められたらと思っています。色んなことが起きたりとか、日々という時間は、早くも感じる、毎年の早さ…。来年、TOEIC試験を受ける予定でいますが、困難な事もあるけれども、マイペースでいけたらと思うので、楽しみながらも、やる時は真剣にみつめています。オーバラッピングとシャドーイングは、楽しい時間かなぁ。久しぶりのつぶやきになります。

  • 英語、多読継続中です

    英検準1級の市販本を用いて、多読に挑戦しています。面白い読み物ですが、難解な単語も多いですが、2級迄の語彙も連なっているので、復習にもなるし、新単語にものぞむことにもなるので、とてもよいなあと感じながら、取り組んでいます。文法も含めて、意訳を拾い読みしては、スラシュリーディング、鉛筆で書き込み、再度、意味取りをしてます。最初にリスニング、オーバーラッピングに、訳を読み取ったら、繰り返しながら読む…。単語ノートは、何度も読み返すような流れです。色々とコツがあるけれども、少しずつ…。楽しくやれてます。英語、多読継続中です

  • 英語読み物は面白いです

    英検準1級の参考本を利用しています。文単は、沢山の長文があり、興味深い記事があります。最初にリスニング、次にオーバラッピングした後に、分からない単語に印をつけては、意訳を参考に、自分なりに訳を考えてみる…。レポートノートに単語書きした後は、何度もリスニングやオーバーラッピングする。可能なら、シャドーイング…。流石に、これらの英文は、複雑な構成で、文法復習も必要ですが、私は、その構成が理解できた時が、一番英語の面白さを感じます。語彙力をつける為にも、長文問題を読み取る為にも、コツコツな記事から覚えられたらいいなあと思っています。英語読み物は面白いです

  • 英検準1級試験目指そうと…。

    しばらくぶりの投稿になりました。TOEIC試験へと勉強中なのですが、まだまだ足りないところもあり、今年の状況は、先行きは分かりません。そんな時代だからこそか、併せてやってみたいと思い、英検準1級試験を、例えば1年後とか目指して、勉強していこうかと思うようになりました。それで、文単などを使い、あれこれと始めたところです。ずっと続けてきたから、ここまでの得た知識をさらに試してみたくなりました。中々、困難なことばかりもありますが、集中すると、時間も有効に過ごせるのかとも…。色々とあたってみるのもよいものですね。英検準1級試験目指そうと…。

  • 英語とスペイン語への挑戦

    英語は、根をつめずに楽しむ程度がいいです。時にうんざりするほどに落ちると、継続の辛さを思い知る…。違う別の事、スペイン語への挑戦は、まるで、最初英会話を始めた時の想いに似ている。まいにちスペイン語市販本を使い、何度も聴き、発音を拾い読み、音読してみる。訳もきちんと考えてみる、スペイン語辞書を引いてみると、さらに面白くなる。一方…、英語習得時間は、1時間内に、ある問題を絞り解く、…無理に複数やりすぎると、もう頭が混乱して、手につかない、頭重いとなるから、リラックスしながら、考えすぎずに進みたいとも思う。英語とスペイン語への挑戦

  • スペイン語の勉強始めて2週間目!

    普段の英語習得に、ちょっとばかりか…、煮詰まり気味で、先週からほぼ離れています。夢にまでみてしまう、目覚めて、ヒヤリ!心のつり合いかなぁ、ちょっと方向転換しています。スペイン語勉強始めて、2週間目に入りました。アルファベット、私、君、あなた…、基本動詞の変わり方など…。初心者、愉しく進行中です。NHKスペイン語市販本、ラジオやテレビも用いています。毎週が楽しみになります。かすかに、英語は奥にあります。私は、持病の悪い癖があるのです。一から百迄求めすぎると、潰れてしまうものです。双極性障害II型…。焦らずにのんびりと過ごしたいと思います。スペイン語の勉強始めて2週間目!

  • あの日から、そして今…。

    久しぶりにこのブログを書いています。英語習得は、日々に寄り添いながら過ごしてます。中々、新たな目標は、果てしなくて、遠くの空の上にあるかのように…。ふと、息抜きしたしして、英語習得を続けてもいます。TOEIC試験となると、難しく感じたりもします。まぁ、ほんわかに、リラックスしながら挑戦したいと思います。最近、スペイン語にも少し興味があり、初歩ですが、NHKラジオ講座を始めたところでもあります。楽しみを見つけるのも、今は大切だとも感じています。あの日から、そして今…。

  • TOEIC試験へ初挑戦に寄せて

    久しぶりに私の英語習得のお話です。TOEIC試験目指して、再度想いも入れて勉強始めています。普段は、NHKの毎月発売の英語教材を利用しています。昨年の12月から、入門と実践の方を根気よくやっています。時折、CNN市販本も聴いたり、オーバーラッピング、シャドーイングしたり…。スタディサプリ教材も少し利用していますがが、文法問題は、わかりやすく記載されてるので、参考になります。でもあまりに量がありすぎるので、面食らう感じになったりと…。煮詰まる時は、休むようにしては、リラックスしています。CASEC試験受けてもいました。ある程度の視点がわかるので、目標目指して、頑張ろうと思います。焦ることなしです。読み物は、特に楽しみがあるので、好奇心旺盛です。TOEIC試験へ初挑戦に寄せて

  • 震災10年…、隙間に残るもの。

    2021年2月も半ばへ進むこの頃。私の故郷、大熊にある廃墟な家は、まだ残っているんです。帰還困難地域、白地区と呼ばれる一帯は、不透明です。この前、数年ぶりに行き眺めたところ、あれは、荒れ果てた森の中に隠されたかのように、畑だったところも、笹藪だらけの背丈以上高く生い茂っていました。竹も杉も太さは腕の太さくらいに伸びてました。人が住まなくなると、しかも、10年という月日…。除染も何の対策もできない白地区。家は、獣も泥棒さんも入ってたようで、中まで見るのは諦めました。ガラスもあちこち割れていましたし…。10年なので、この先どうなるのかは、まだまだわかりません。潰すにも潰せない、帰還困難区域なので、何もできないのが現状です。書き留めておかなくてはいけない事実です。震災10年…、隙間に残るもの。

  • 1ヶ月ぶりになりました

    昨年末から今年にかけて、色々とありますが、のんびりすることや、家族との時間も大切に思いながら、私の試み…英語習得は、ゆっくりと進めています。今は、NHKラジオ教材と、CNNEnglish市販本を軸に進めています。楽しくてよいフレーズや単語が出てくると、知ってる、知らない単語もノートに書いたりして、リスニングやリーディングなひととき。TOEIC文法編問題も少しずつ始めています。英検の知識も役に立つなぁと、感じたりしてます。将来、何らかできっと、この知識が使えたら、最高ですね。1ヶ月ぶりになりました

  • 冬の海を眺めた昼間でした

    今日は、出かけた途中に、家族と、海を眺めてきました。新地にある、釣師浜という海岸。冬の海・・・意外と、波は静かで、音も静かでした。かもめが飛び廻り、鳴き声が響き、青い海の、地平線の向こうには、小さく小島が見えました。島の名前は、金華山です。澄み切った天気の良い日には、そこから見ることができると聞きました。ラッキーな気持ちでした。英語習得の想いも、リラックスなひとときでした。冬の海を眺めた昼間でした

  • 新たる始まりをみつめて…

    一区切りがついたこの頃ですが、様々な日常生活がありますが、英語習得への道は続いています。NHKラジオ関連英語や、CNN市販本に、ラジオ番組を聴く、USB.SDカードに録音しながら利用して勉強してますね。単語本は、キクタンを使い、コツコツとノート書きしながら、一日50words5日間繰返しやる…、語彙力、単熟語や例文、音声を聴き、オーバラッピング。できれば、ディグティショーンも今後取り入れてみたいと思っています。次は、TOEIC試験を目指したいと思っています。将来、英語に関連したボランティア活動や、仕事⁈…やれたらとか…。英語は面白いと味わえると、楽しくなります。洋書含めた読み物や、ドラマとか…、道のりは、果てしなく、魅了されてしまいました。新たる始まりをみつめて…

  • 英検2級試験、合格しました

    遂に、英検2級試験・・・合格できました。この級は、2年がかりで、勉強をしてきました。結果が残って、本当に良かったです。英語習得、丸6年と3か月・・・続けてきて、良かったと思います。最近は、洋書やNHKラジオ教材や、ラジオを聴いて、のんびりしてます。次に望む英語習得は、長めでいこうと、想いも新たに。。。英検2級試験、合格しました

  • ようやく落ち着けるなぁ…。

    英検二級、二次試験は、日曜日受けてきました。緊張しながら、冷静になろうと覚悟を決めて、対面し話してきました。時間制限が気になり、はっきり答えること、一つずつ、話していく…細かい点を説明したり話したり…。少し緊張したせいか、いくらかは、減点になるなと思いました。合否どうなるかは、静かに結果を待ちたいと思います。たまっていた英語関連のプリント類は、結果見てから、片付けたいとも思います。先週、私は、スクールを辞めました。6年3ヶ月という長さ…終わった日、帰り道に、終わった史実に感極まり、寂しくも感じました。明日からは、また、違う英語習得が始まります。のんびりと、楽しみをもって過ごしたいと思います。ようやく落ち着けるなぁ…。

  • 英検二級試験、悔いなくやり遂げたい

    11月に入り、まもなく2週目…。日々、時間は早くすぎてしまいますが、問題は、余り深く考え込まないようにと、勉強する時は、短時間で、素早く意見を考え話す為にも、自分の声を出すことからが、当たり前なのですが、焦りなどで、惑いそうにもなりがちかもしれません。私は、四六時中、ある物事をずっと続けなければならないとか、異常な時があります。双極性障害という持病が、そのように拘らせるのかもしれません。そこで、できるだけ、昼間は、好きに過ごしています。ドラマ見たり、歌を聴いたり…。集中する時間を短時間にして、対策勉強する、割り切って、やる時は、真剣にやっています。英語に限らず、物事は、他にも同様に捉えることも必要だと思います。50代後半になってからの、この挑戦…。リラックスして、納得いく準備は、していきたいと思います。英検二級試験、悔いなくやり遂げたい

  • 二次試験対策勉強ながらです

    先日の英検二級の一次試験、何とか合格しました。二次試験にむけて、猛勉強始めています。とても大変な問題、スピーキング試験…。毎日コツコツと取り組んでいます。リスニングを聞き逃さない、基本的なことも確実に聴き取る、間を作らずに、話を進めていく…時間もそんなにないので、緊張するけれども、落ち着いて、アイコンタクトで、せめきりたいとも思いますが、合格目指して、諦めずにいます。二次試験対策勉強ながらです

  • 2020年第2回英検試験受けました

    台風の影響が心配もされましたが、遠ざかりましたね。心配もなく、英検試験会場へ行き、英検二級試験受けました。私にとっては、3級、準2級から数えると、約3年間が開いた試験でした。高校3年のスキルを学ぶのは、とても大変でした。一時期は、諦めで気持ちも塞いだ日もありました。約2年かけて、じっくり勉強しても、中々、それらの問題には難解があり、大変でした。50歳後半の脳は、固まる縮むのがあって当然ですよね。若い人らの脳は、初々しく伸び盛り…比べると、絶対的に、大人にとっては、不利だと感じながらも。やれる短時間に勉強集中して、取り組む方の他に、今回は、開き直りの気持ちで、リフレッシュしながら、やるときはやるようにしました。余計に沢山に勉強したからといって、覚えきれるものでもないので、部分的な問題に絞り、勉強しました。結果はお...2020年第2回英検試験受けました

  • 英検試験勉強中です。

    もうすぐ英検試験日が近づいています。申込みしてましたが、中々、普段勉強するのは、大変なことです。受けるの辞めようかとか思っていて、あらこれと考えてばかりでもありました。高い試験料ですので、見逃すのは、勿体ないと思いまして、肝試しとして、体験することから、次へ進めるかなあとも思い直ししました。先週から、追い上げモードで、勉強しています。かなり、ハードですが、やるだけはやり切りたいと、集中して取り組んでいます。学生さん並みになるのも、今は、今として、まずは、リーディング、リスニング、空所問題…、持っている問題集を絞り、2冊を繰り返しながら問題勉強継続してます。息抜きは、どうぶつの森を少し楽しんだりして、休んでいます。英検試験勉強中です。

  • 今を見つめて〜やりたいこと〜

    昼間はあっという間に過ぎてしまいます。私は、どちらかと言うと、夜型…。このところ、なかなか、やりたいこととか、目的を見失ってしまうような…、続けることは、試練だとも感じています。急がずにのんびりして過ごせるのがいいなあと…。テレビ等で色々な情報とか、楽しめることもあると、ハマり出す時があります。流れに乗ると、スムーズに進める英語リーダー本です。英会話というけれども、洋書の物語が読めると楽しくなります。長く続ける秘訣は、やはり楽しみに気づけることかなぁ。例えば、今日、古代ローマ時代の遺跡とか…。きっかけは、世界観が在るから、ほんとにやりたいことに見つめる夜でした。今を見つめて〜やりたいこと〜

  • 英語本多読へ挑戦しています

    先月中旬から始めた英語多読…、昨日から2冊目に入り読んでいる。リスニングとリーディングと単語ノート書き、訳を取りながら。英字新聞は、楽しいと思う記事から読み始めていくかなぁ!そろそろ、私にとっては、第三段階な英語習得。難しいという反面、愉しめると感じるならば、続けていける気がしてる。英検二級試験はかなり難易度ありすぎてもあるけど、視点を変えてみると、生活の一部でもあり…趣味という言葉でなく、人生観なる世界観…、世界遺産検定にも興味があるので、まだ始まったばかりな歩みかなぁ!英語本多読へ挑戦しています

  • 会話文と読み物記事とは異なります。

    力まずに英語を勉強しようと思うこの頃です。読み物、洋書は、ストーリーも好奇心あり、ハマってしまいます。一方で、会話文…、その状況な場面を想像することから始まり、話を展開しては、どう返答するかによって、違いがある…読み物は、長文で、読解力。単語がわからない時は、推測して重要だと思われるセンテンスを交互に考えてみる…会話は、例えば、過去の出来事に対しての、意見や感想を構文を用いて話すのですが。なかなか、想像するのも時間がかかる、日本語から英語へ結びつけるのも、コツがある、私はあいにく、スムーズに学びきれてはいない…。読み物が好きなので、会話やりとりの方は苦手、苦しくもなるし…すると、読み物は、とにかく面白くて、単語も覚えなくてはならないけど、センテンスの流れ、ヒントが隠れている。それを探すのも楽しくなる、苦にはなら...会話文と読み物記事とは異なります。

  • 続ける英語習得は、ゆっくりで。

    日々英語習得を続ける中で、様々な出来事もある中で、気難しくなることも負荷になる時もあります。四六時中、考えすぎない…。何をやりたいか、それをどうやってみるのか…不可解な時は、ゆっくり休んで、好きなことをして寛ぐのもいい…。あるときになれば、また、集中して英語本に夢中になれて、何とかやれてる…その時間は、楽しくなるから、数年前と比較せずに、今の問題点を見つめ直す必要はあるような…。比較的に洋書は、面白い、トントンと進められています。リスニングやライティングやスピーキング、リーディング…、奥の深いもの。それらに時には、向かい合う時間は、短時間でいかないと、疲れますからね。のびのびと楽しさから始まれば、わからない点も追及出来そうな…。中級者としては、これから次第…。時間は短く過ぎていく、それと加齢の早さも。若い時のよ...続ける英語習得は、ゆっくりで。

  • 今年の夏は、山百合の花!

    あちこちの道路脇でも咲いている山百合の話。私の庭にも、何処からか飛んできた種のようで、白くて見事なラッパな形には、清らかさも感じます。花は見つめるだけでも幸せにさせてくれますね。癒やしなる静かな微笑みのように…。真夏の太陽は、ジリジリと強い光の波!外へ出る時は、日焼け止めは欠かせませんが、山百合は、必死に生きている、外来種というけれども、夏の花、私は好きです。今年の夏は、山百合の花!

  • どうぶつの森、始めると・・・

    久しぶりなブログかもしれませんが、最近、どうぶつの森、スウィッチ(ライト)で、ゲームをして楽しんでいます。家にいる日々の中で、愉しみは、大きな癒しにもなります。英語習得は、長い道のりなので、時には、緩くならないと、集中することもできない・・・ゲームは、普段はしない私ですが、はまるのも納得します。面白くて、延々と続く島の中での生活、例えば、海を泳ぎ、貝類を採るために潜ったり・・・自分の家、リフォームも、虫取りも、魚釣りも面白いですね。丸6年と、英語を勉強してきた、今月末から、7年目へ・・・午前中、CASECを受けてみました。平行線ながら、視点が見えてくる・・・自分の足取りが、ここから、また始まります。どうぶつの森、始めると・・・

  • 8月にやれる事は落ち着いて続けたい…

    8月になり、暑い日が続きますが。また、コロナ禍、困難な時代の中で…。様々な出来事がある中で、やれる事は、特に英語習得の話になります。続けるか、辞めるべきかとか、この一年は迷いもありながら、此処までこれた自分の誇りでもあるので、英検二級試験、本気になり、勉強しています。沢山あるので、大変ですが、復習問題や振り返り問題を解いていく…。今日は、空所問題を40問やってみた…、まだまだ沢山あって大変な難問に臨む、試してみたいと思っています。どこまでついていけるかは、私次第だと思います。8月にやれる事は落ち着いて続けたい…

  • 夏を感じる今を見つめて…。

    遠い出来事は、カーテンが揺れて、巻き上がる様な風に吹かれて…。日々、いろんな事が起きてる事実の中で、今、英語習得には、限りなく続ける意味がある…。コツコツと、力まずに、時には愉しく、その後は、一生懸命に問題を解いてみる…、膨大な量があるけれども、何年やったから、もういいんじゃないとか、素人が言ったとしても、自分は自分として、この道のりを続けていこうと思います。目的や効果を期待し過ぎない、今夜は、復習をきちんとやってみました。英語習得は、ますます、はてな❓の追求になります。夏を感じる今を見つめて…。

  • 例えば・・・

    英語習得の日々は、続いています。2年前と比べると、特に、英作文について難題になっていて、英検受けると決めている私にとって、大きな負担ではあるけれど、いろいろと復習していると、基本に戻れるというか、かつてのノートに触れると、まだまだ諦めきれない。英作文の質問に対して、Yes、Noから自分の意見に、理由を考えてみる、具体例等への展開、そして、意見へと結びへとたどる・・・例・・・、例えば、友よ(直太朗さんの)歌が浮かび、唄ってみたら、いいなあと思い、歌を聴いている。もう、随分と昔の歌で、私は、好きな歌手で、15周年の時は、ライブへも行ったっけ。何かをやってみるという意欲は、多様性な物事がある・・・時代は流れすぎていくけれども、困難な今に、新たな想いが沸いてきている。楽しいと感じるのだから、英語習得は明日も続くと思う。例えば・・・

  • 英検2級試験目指して〜

    困難なとかだからこそ、今ある機会を逃したくないと思い…。英検で級試験をこの秋に受けることと決めました。幅広い問題なので、ある程度に区分けしてやっています。今日は長文問題をやるとか、空所補充問題やるとか、リスニング問題やるとか…。特に、英作文には、手こずりそうなので、別枠として、練習をしたいと思います。手強いと思うと、心負けになりやすいので、立ち直るにも大変な事もあります。毎日勉強するという粘りは、事情によっては、できない事もあります。中高生らの方々には、かなわない事もあります。加齢により、どこまで頭が痛く保てるかにもあるし、体力もない…。こんな時だからこそ、糧になる物に取り組みたいと思うと、奮い立ちますね。英検2級試験目指して〜

  • 夢のある英語習得は、ここにある〜

    英語習得…、ほぼ毎日続けています。波に乗れるような時間がくると、ほんと夢中になっています。構文や文法、単語が分かった時は、楽しくなります。難しかったり、疑問になった時は、次の機会にじっくり考えたりしてます。今年は未知なる事由があって、困難な日々の中ですが、英語習得への挑戦は、長い道のりなので、諦めずに進めたいと感じています。色んな教材があるけど、コツコツとやっていくだけです。夢のある英語習得は、ここにある〜

  • 楽しみと英語習得と…。

    又々、少し日にちが過ぎてしまいましたが、楽しみな時間を過ごす英語との関わり…続いています。日常生活は、特に今年は、コロナ禍…。気をつけながらの毎日ですが、自宅などで英語習得していると、時間も忘れてしまう時もあります。だから、夜型に強くて〜。最近、Netflixのアニメや洋ドラマ見てます。洋ドラマは、音声は吹替で、字幕は英語にしてみてるところです。スノーピアサー連ドラ…SF、2020年作品で、thrillingandexciting!はまりそうです。楽しみと英語習得と…。

  • のんびりに英語習得してます

    ブログ…、久しぶりに書いています。私はというと、英語習得は続けています。時には、スランプかなぁとか感じる日々もありましたが、最近は、色々とやる気になり、普段の課題をやる事、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング…全体的にやるのは大変ながらも楽しいなと感じる時は、調子も良くなります。一時期、残念な気持ちにもなったけれども、続ける事って、迷って当たり前にも思います。何をやろうかと、あちこち本など読んでみたり、リスニングする中で、あ、これだ!とか、興味のある内容から、わからなかければ、以前の教材をめくってみたり…。辞書本で調べたり…、やり方は好むままに進めて、やれれば、もう最高な感じ…。ドラマや映画で、しばらくぶりに字幕を見ると、さらに新たに気づけるのも楽しみになりますね。のんびりに英語習得してます

  • 英語習得の合間に、洋楽を聴いてます

    今の状態な日々で、習っている英語も影響が起きています。いろんな工夫をして、望んで英語習得続けています。だんだん、奥へ向かう内容なので、スピードつけて進むこの頃です。たまに頭一杯になる事もあり、そんな時は、離れて、違う事してます。読書とか、邦楽や洋楽を聴いたりとか…。今日は、レディーガガの新アルバムをウォークマンで聴いてます。待ちに待った大好きな一枚です。当分はまりそうです。英語習得の合間に、洋楽を聴いてます

  • 英語習得を目指して〜

    英語習得…、続けています。なかなか、困難な道のりですが、更なる未来を目指しています。調子悪い日や時間もありますが、力まずにゆっくりと過ごしてます。英語との関わりが、こんなにも続くのも不思議ですが、数年前と比較せずに、ここにあるものを見つめて過ごすだけかなぁ!楽しめると思えるようなひとときも大切です。語彙…、膨大な量でもある、目標ですね。英語習得を目指して〜

  • ラジオを聴くという楽しみにて

    私は、ラジオ英会話を使いながら、英語習得もしています。不思議なもので、4月から続いています。NHKラジオ番組の英語関連を聞いています。ここ数日は、NHKFM青春アドベンチャー物語と、ミュージックラインという番組も聴いています。テレビを消して、ラジオに耳を傾けると、静かな夜には最高にぴったりはまってしまいました。その間に手持ちぶさもあると、英文法の例文をノートに書いてもいます。集中したい時は少し音量を下げて、BGM感覚みたいに。留守録、SDカードにUSBメモリにもできるので、そうしてます。英語の勉強には、いろんな角度から捉えると、まあいい感じになるので、自己満増に浮かれる事もなく、静かに受けとめて今を過ごしてます。読書も少しずつしたりと、周りの片付けもぼちぼちとしています。ラジオを聴くという楽しみにて

  • この二ヶ月から前へ歩むためには…

    この二ヶ月間、世界の人々が感じるように、耐え続けていますね。何かを見つけて、過ごす日々ですね。私は生徒でもあるので、自宅習得オンリーです。毎日あれこれとは、続けていますが、空いた箱の中は、物足りないというよりも、言葉で話すことが少なくなってる気がして…。音読練習不足かもしれません。音読は、声を出すので、脳の刺激にもよいし、気持ちも明るくさせてくれます。均等に幅広く習得してはいるものの、物足りなさ…早く気軽に歩ける様になればと願うばかりです。この二ヶ月から前へ歩むためには…

  • 音読とリスニングと訳すること…

    夜になって、落ち着いて、英語習得していました。気に入った記事な英文をリスニング、オーバーラッピングした後に、意訳を参考にしながら、自分なりに意味を取ってみました。続けていると、久々に、英語の楽しさに浸かっていられました。少しずつ普段通りにやっていますが、継続とは、その時の気持ちにもよります。集中していると、時間の流れも忘れる程に…。まぁ、そんな感じになれる時は、よいものです。音読とリスニングと訳すること…

  • 5月の雨模様から空を眺めて〜

    寛ぎ方にもいろいろありますね。今日は、スカパーの歌PV邦楽で、2004年から2008年の歌見て聴いてました。後は、映画見たり、夜は、BSグレートネイチャー…、オーストラリア大陸の地形な歴史と、自然の美しさに癒されました。番組の中で、現地の人の英語で説明する場面も、私にとっては興味ある、英語を勉強してきてるから、参考になるし、分かる所があると嬉しいですね。行き詰まりとか感じる時は、英語習得は休んでいます。ふと、自分からやれる時間は、興味のある所から始めるのがいいです。すると、延長線となり、元に戻れる、普段通りにかなぁ。雨模様な今日ですが、5月の雨は、しっとりとささやいてくるんですね。5月の雨模様から空を眺めて〜

  • どんな時にも、心にあるもの。

    しばらく、このブログあきました。五月晴れなのに、状況は続いていますが、健康管理に、心の隙間にあるもの…。限りなく透明であったりしますが、日本のドラマ見たり、歌聴いたりしてます。英語習得は、独学になってもいますが、心が折れそうにもなりながらもあるけれども、ドラマや歌は、よいひとときで、まったりします。特に、柴咲コウさんの影、かたちあるもの…。この2曲が好きです。関連するドラマも好きで見ていました。困難な時代ですが、ゆっくり歩みたいとも思っています。どんな時にも、心にあるもの。

  • 私の英語習得の過ごし方

    時間がたくさんあるので、英語習得も有意義に進めています。学校の教材予習や復習の他に、NHK英語ラジオ、入門ビジネス、高校生の現代英語、実践ビジネス英語。4月号も終盤になる進捗率、得意に自負せずに、いつも挑戦者として、丁寧に、リスニング、音読、語彙や訳を確認したら、ノートに書いてみたりと、オーバラッピングに、シャドーイング。やれる時間帯にやってみる、1ユニット2冊の本を一日に、残りの本は、翌日にとか、わけて無理なく、楽しめる感じで、真剣に取り組んでいます。このような状況の中で、目的があると、力強いですね。心折れそうになった時とか、救いにもなってくれてます。私の英語習得の過ごし方

  • 私の試み〜英語習得すること

    このような日々が続き、心なえそうにもなりますが、元気を出して、英語習得をしています。復習や予習…、教材の予習は、Conversation、listening、語彙と構文…。ほかに、NHKラジオ英会話、入門ビジネス英会話、現代英語4月号利用しています。1ユニットを真剣に取り組んでは、語彙ノートに例文などを書き込んでいます。リラックスする時は、洋楽や邦楽聴きしてます。歌は素敵です。落ち着くし、気持ちも意欲的になるような…。なかなか、難しいところもあるけれども、無理なく進めていきたいと思っています。自宅生活、健康留意して、いつか穏やかな日々となりますように。私の試み〜英語習得すること

  • 高校英語を学ぶこと…前へ〜

    今あるこの時間はというと、スクールで習ってきたことを振り返りながら、私は、NHKのラジオ英会話、現代英語、入門ビジネス、実践ビジネス4月号をやっています。その日は、これをやるという少しずつ聴いたり、読んだり、書いたり…。やってみると、面白く感じたり、なるほど…少し満足感ながらも、ここがたりてないなとか気づける…。英語好きだという気持ちが、ここにあるから、ずっとやれてると思います。色んな教材は、私の心の財産みたいにも感じるから、思い出す時は、本を巡ったりするのも楽しめます。今できることって、コツコツ英語習得すること、自宅でのひとときです。高校英語を学ぶこと…前へ〜

  • 英語習得する時間の中で想う事は…。

    家にいる事、時間をどう過ごすか、ある程度、割り振ってみると、普段の学習が、見直せる…いつしか、集中して、やれてます。ラジオ番組の英語ツールは、復習する場にもなるし、オーバーラッピングしたり、意味を頭に入れたり、要点をノートに書いていく…。教材の中にも重なるから、復習としては、いい機会になっています。現在の不気味な未知なる脅威に怯えそうにもなるけれども、大切な事、一般的に悟る故にも、今をしっかり見つめて過ごす、健康第一、その他他にも諸々あるけれも…英語習得してると、時間は、素敵にやりがいある…。以前とは違う世界になっているが、ゆっくりと、大事に過ごそうと思います。英語習得する時間の中で想う事は…。

  • 英語は共通なので、楽しく歩めたら…

    英語&英会話レッスン…、困難な日々が続きますが、私は、英語を勉強するひとときがあるのは、楽しめる…、自宅習得中です。いろんなツールがある事に気づき過ごす日々です。健康第一です。心折れそうになる世界的な事由ですよね。でも英語な語学を思う心は、奥に秘めても未来はきっとあると信じたい…。英語は共通なので、楽しく歩めたら…

  • 英語&英会話を勉強継続中です

    英語習得…今日も続けています。英会話は楽しくあり、時にできなくても、やれてる達成感等で、次の日になれば、意欲も湧いています。スクールに通学したから、英語への興味を持たせてくれています。ただ習うだけでは話せないので、最近は、ラジオ英会話関連も利用してます。聴いてると、楽しく学べますね。時間も短いから。英会話はおしゃれにも思えるかもしれないけど、実際は、物凄く、地味な根気よく奥を追及していく学習です。決して遊び心では続かないことでもあります。半端ない、英語、中級から上級まで目指したいとも思います。今の事態に心が戸惑も怖れもあるけれども、英語習得者の皆さんも、気をつけて、自粛の中で、大切に過ごしましょう!英語&英会話を勉強継続中です

  • 今を大切にみつめること・・・

    英語習得・・・毎日続けています。楽しめる英会話、基礎に戻る機会にもなっています。最近、NHKラジオ英会話を聴いています。入門ビジネス、実践ビジネス、ニュース・世界へ発信・・・いろんな種類のラジオ放送聴いています。ネットでも聴ける便利さもありますが、私は、CDラジオプレーヤーにUSBやSDカードに保存したりしています。結構、楽しくなるものです。ワードで、それらをまとめてみたりとか、物事を違う角度からみつめることは、素敵な続きになっています。もちろん、課題の教材も欠かせない、日々あるものです。だから、こうして続けていることが、誇らしく感じています。どんなときも、過去があるから、進行形だったり、完了だったりするけれども、今を大切にみつめることが、きっとつながることだとも・・・今を大切にみつめること・・・

  • 英語習得は、時に緩やかな道かなぁ!

    私の試み…英語習得の道のりは、緩やかなカーブであったりします。急いでここは進めないこともあります。やれる時間帯に自宅で勉強していますが、今年の困難な情勢な環境…云々。その中で、英語が学べる楽しさがある、不思議ですね。この春が過ぎたらとか、考えていたけれども今年末までは、スクール通いも決めたところです。よって、ある程度緩めたら、又、走り出すというペースです。50代後半戦…、真剣になりながらも楽しく、コツコツと、リスニングや音読含めて、続けたいと思います。英語習得は、時に緩やかな道かなぁ!

  • 英語習得継続中です

    久しぶりにこの記事を書いています。英語習得は、勉強は、毎日しています。週一度のスクールに通いながら、自宅では、予習と復習と…。それから、英検二級問題を解いてみたり、やるべき課題をしていると、楽しさも増えています。NHKラジオ英会話2月、3月号を聴いてみたりもしてます。英語習得は、やればやるほどに、奥深くて、魅力が湧いてきます。難しい内容ですが、楽しめる時間もあります。リスニング、オーバーラッピングなる音読…余裕があれば、お気に入りの洋書も読みたいのですが、今は、今ある課題な教材を優先にしながら、取り組んでいます。今年の困難な情勢な出来事に惑わされずに、和やかに穏やかに過ごせますよう願うばかりです。英語習得継続中です

  • このときに翔る、試練と…

    此の所の世界的な蔓延する報道と厳しい中において…。確かに精神面も折れそうなこともありますね。でも、私はというと、英語習得目指しています。英検2級試験問題集を含めて、英語に多くのときを翔けてます。空所補充問題の語彙、長文問題、ライティング、リスニングと膨大に有ります。英語習得に費やしてると、大変でも楽しさに気づけるから続いてもいます。私の取り組み方は、とにかく今ある問題本を続けていくとか〜。長期にあたるも、受ける時は数ヶ月あたってみる…。気づけば、準2級合格してから、2年目になる、英語習得に費やしてると、気持ちも落ち着いてくるのだから、ほんと英語好きな性分かなぁ!休む時は、寝るか、録画映画やドラマみて、ゆっくりして過ごしてます。このときに翔る、試練と…

  • 今日の私の英検勉強を終えて〜

    昼間は、中々、英語習得に集中できなくて、リラックスしながら、Blu-ray映画を見てました。夕方から、夜にかけて、リスニング問題を30問をじっくりとやってました。一度解いてみてから、答え合わせして、再度書き直しながら、辿っていく感じです。その後、空所補充問題をやる〜多くの問題ですが、1日50問題とか細かくやれば、次第にそれらが蓄積されていけばと思っています。中々容易ではない道のりですが、解ると楽しいし、解らないと次の希望になったりと…。毎日続けてる事なので、一時は気が遠くなる気持ちにもなりますが、振り返れば、そうも思わずに終わるようです。気を許さず、やれる時間帯に集中して取り組みたいと思います。今日の私の英検勉強を終えて〜

  • 空所問題をやる、やり続ける…。

    落ち着く時間帯になると、英語習得〜英検二級問題に取り組んでいます。空所問題をコツコツとそれぞれ解いては、理解する…一つずつ丁寧に読み理解する…。中々、困難な事ですが、楽しむ事もあるならば、続けられる気持ちになっています。昼間はクリニック通院してたので、する時がなくて…落ち着くのはやはり、夜の時間帯のようです。私の場合はね。空所問題をやる、やり続ける…。

  • 英語習得〜英検目指して〜

    今週もスクールで、英語習得してきました。英検二級試験、問題を多く解いていく方向で、本気に内容問題にそれぞれ取り組むところです。私の弱点的なところは、表現です。スピーキング…とにかく練習したり、リスニング等含めて、話す場面のやり取りを復習していく事…まだまだ課題はありますが、本気で時には楽しくいけたらと思います。楽しさないと続きませんからね。先ずは、今日の課題はクリアしています。英語習得〜英検目指して〜

  • 先週、CASEC テスト受けました

    1年に一度にと、どのくらいの力がついてるのか試しなるCASECテストを先週、自宅のラップトップで、ネットでテスト受けました。何回も受けた経験あるので、問題も前後して難しくなったり緩んだりもするような〜時間内に解くので、リアルタイムそのものな時間です。結果がすぐわかるのもいいし、細かい評価もあり、必ずプリントアウトしては、結果を読んでいます。今回は、自己ベストな点数でした。まだまだですが、500点超えたのは初めてでしたから、嬉しくなりました。スピーキングのほうは、まだまだダメ…。普段、余り話すことをしない、対面練習をすれば良いのかもしれませんが、何せ海外へは行かないので、地味に努力を継続したいと思っています。先週、CASECテスト受けました

  • 難しい事でも先はある〜

    気づくと今日も英語習得しています。時間は速く感じるけれども、今週もまぁ、何とかクリアしています。詰まると思った時は、テレビ見たりしながら、うとうと…。この道はかなり険しいです。でも、この頃は、英字新聞にも好奇心旺盛になってて、読んだり音声聴いたり、オーバーラッピングしてます。愉しいと思える時は、最高です。音声聴くと面白い、例えば、CNNEnglish本のニュースは、寛ぎながら楽しめます。英字新聞も聴いてると、良いなあと思える…普段のスキルアップなんですけどね、いっぱいながらも次の英検二級試験目指しています。時々、問題集にも取り組んでいます。但し、あまりに篭りがちな日々でもあったりしてますが…。難しい事でも先はある〜

  • 力まずにやれる時間があるのは素敵ですよね

    気づくと、夜は英語勉強してるんです。最初は、リスニング&オーバラッピングや、復習…。最近、英検二級問題を再度始めてます。長い目で感じながらも、やればやるほどに大変難しいです。二年前か、準二級受かった時は、不思議に感じてましたが、あの時のような学習習慣が取れるならば、目指す事も有意義になるかもしれません。力まずに、見つけた問題らに少しずつ…空所穴埋め問題は、限りなくあるんですが、かつての問題集用いて進めたいとも思います。50半ばも過ぎての挑戦ですが、とにかく奥深くある沢山の範囲…語学って、ホント半端なくあります。マジにも面白いと気づく時ほど、やりがいになります。力まずにやれる時間があるのは素敵ですよね

  • しばらくぶりながらも英語習得しています

    ブログ投稿するのが、しばらく空いてしまいました。今年になって、健康面もまあまあで、英語習得もしています。毎週のレッスンや、自宅予習や復習などなど…CNN市販本も効率よく利用しています。部分的にニュース記事も面白いし、単語も訳も、文法的にも参考になります。スクールの方も大いに凄い、毎回大変ですが、楽しみながらも、無理なく過ごせてます。ようやく、又、2級英検問題にも取りかかりました。沢山あるのですが、冷静にあたりたいと思います。しばらくぶりながらも英語習得しています

  • しばらくぶりに書く私の英語習得について

    昨年末から1日も休まずに、英語習得続けています。楽しむ余暇も多忙な事もありますが、順調にスクールと併用して、自宅にて習得目指しています。教材や市販本もあちこちと使いながら、楽しみながらやれてます。難しいと負担に感じるのもある事はあるかもしれないけれども、そんな時は少し休んで、好きな事に時間を過ごしてみる…。洋楽も洋画も好き、この頃は日本の医療ドラマも欠かさず見てます。今日は、ダンボ映画見ました。ドキュメンタリー番組も世界が味わえて楽しめます。色々やりながら、英検も視野に、日々無理なくやりたいと思います。しばらくぶりに書く私の英語習得について

  • 2020年にかける英語習得に寄せて

    長い年末年始でしたが、私はというと、毎日英語習得続けていました。CNN市販本を興味あるところから読み聴きしたら、楽しくなり、書き写したり…ファイリング楽しみも。普段の習慣が身につく、英語しない日は不思議にない、但し、たくさんの時間を過ごすと、緩みになったりもしますが、そんな時は、録画映画を見てゆっくりしています。気にいると同じ映画を再度見るほど…昨日は、ハッピーフィート吹替見たり、きよは、それでも夜は明ける…。映画見てる時、エンディングの字幕をずっと見て、一時停止して英文書き写す事もあります。読み取れると楽しいし、好奇心旺盛ですね。2020年にかける英語習得に寄せて

  • CNN English 本を読んでいます

    ブログを書かない日々でしたが…。続けていることは、CNNEnglish本を使って、音読練習と、レポート用紙に書き写して、単語の語彙へと…。意味も書いては、ニュース記事数も増えてきて、ファイリングしては、今後に活かせるかなあと思っています。短いトピック記事数…毎月記事を書いて行くのもいいし、スマホで音声を聴けることも便利です。CD音声をウォークマンで聴いて、オーバーラッピングしています。年末で何かと気忙しくもありますが、英語好きには、充実感な一年でした。CNNEnglish本を読んでいます

  • きっと、素敵なことがある!

    今週も私なりの英語、英会話習得しています。次の課題に、前もって挑戦しています。毎日昼間、音読、通常のConversationと英語本の1ユニットずつ、声を出すことは、気持ちよいです。構文をしっかりと頭に入れるためにも、写書きしたり、リスニングを繰り返したり〜。会話については、ある場面を想像したり、それらのやり取りを考える時、参考となる本等により得られます。相手なら、こう言うのかもとか、膨らませることも楽しさを実感します。まだ未熟なところが多いのですが、次なるものを目指すのは、面白いと感じるから、続けています。苦になるならば、休めばいいし…。今のところは、順調に進んでいます。CNN市販版も使ってみたりして、英語ニュースを聴き取ったり、読み物には、好きです。きっと、素敵なことが、この先にあるのかもしれませんよね。きっと、素敵なことがある!

  • 関係副詞と関係代名詞を含む構文

    夜は、いつもながら英語習得しています。寛ぐ時はゆっくりして、休憩を過ごした後、いろんなところをやり始めると、ついつい、文法の問題集などもじっくり読んで理解してます。そして、その構成的な文法論がわかると良いものですね。但し、忘れる可能性もあるので、日々の事ですが、アンダーラインなどの印をつけたノートも大切です。愉しさがマジになれる時間帯が、絶え間大切です、落ち着きます。関係副詞と関係代名詞を含む構文

  • 夜に英語音読と構文と単語たちで…。

    昼間は用事があったので、今日も夜、21時過ぎてから〜。英語習得してました。気づくと今の時間になりました。音読から始めて、オーバーラッピングや音読を5回ずつ練習しては、構文本にじっくり読み取りをしては、問題やってみたり…。次の単元の単語をノート書きしてはと、まぁ、充実しています。この一年も英語習得に時間をかけてきました。来年への挑戦も踏まえながら、CNNEnglishExpress本…購読してるので、無理なくやれる程度にと、ニュース記事を聴いたり、オーバーラッピングしたり、レポート用紙に書き写したりして、単語を拾い読みしながらとか〜。通常のやる課題の他に、興味を持ってやれてる今が最高に感じてます。毎日英語と、英語好きになってしまっています。夜に英語音読と構文と単語たちで…。

  • 夢は広がり進むもの&育むものとして〜

    先週、ディズニーランド&シーへ行ってきました。今年も残り少なくなりますが、沢山、愉しみました。天気の悪い日もあったけど、晴れた日は、さらに感動も嬉しさも倍増しますね。英語習得してる私にとって、ディズニーは、英語の習熟度成果が確認できる場所でもあります。そして、広がる夢と世界観を味わうひとときは、最高です。ウォルトディズニーの伝記も好きで、子供向けの本も洋書も持っています。ゆっくり読むのもいいし、主題歌を聴くのもいいし、寛げる時間も次の夢なる挑戦にも感じるこの頃です。夢は広がり進むもの&育むものとして〜

  • 師走の定番な出来事です

    師走の中で、個人的にも家庭的にも過ごす日々です。歳暮廻りとなる家々への訪問したりして、今夜は、郡山市に来ていました。息子宅にて、和やかに温まるひとときでした。12月は大掃除もしなくてはならないし、慌ただしいですが、英語習得は、手を抜かずにやっていきます。眠い日はよく寝て、目が冴えた時に集中して取り組みたいと思います。師走の定番な出来事です

  • 12月の挑戦として〜

    やりたいことに費やす時は、遊ぶ気持ちも大切ー。12月に入り、普段の英語習得もしてますが、時には、愉しむことに時間を過ごしてます。様々なこれまでの経験が、あるからこそ、世界を飛んで廻り見つけたような〜…CNNEnglishリスニング聴きとる楽しみもあって、気長に来年に目指したい、英語習得です。気づくと、音読含めて何かしらやれる楽しみ…。今年もよかったと思う…。今の機会が、過去の経験と共に繋がる…。映画も歌も、そのほか諸々かなぁ!12月の挑戦として〜

  • CNN English Express 本を使っています

    私は、ずっとCNNEnglishExpress本を購読しているので、あらためて利用しようと思い、最近取り組んでいます。普段の物も大切な教材なのですが、英検2級を目指す為には、別な内容で、これなら興味津々にもなって楽しみながらも、時に真剣になれるかなあと…。一時期…、自暴自棄になった事もありましたが、このところの歩みは、順調に進んでいます。英検という言葉に固まり過ぎてしまうのも難しいところなので、困難なわけですが、これなら、興味も湧いて楽しむ事で、色んなニュース記事の中にも、求めたい、カタチになるんじゃないかと…昼間は、中々、体調が優れなくてダメな時もあります。でも、楽しめる夢中になれる時間帯があれば、ペースもよくなります。この一年はよかったと思えるように、残す日にちを進めたらなあと感じています。CNNEnglishExpress本を使っています

  • すっかり間隔空いた日々でも、英語習得してます

    英語習得は、ほんと真摯に取り組んでいます。ブログを書いているほど、いつしか時間が過ぎてしまい…。順調に毎日、英語習得、予習と復習しています。昼間やる時は音読から始めてますー音読は、脳内も心もリフレッシュなるようで…。難しいスキルを勉強してる事も、今なりの英語習得のやり方によって続けてます。楽しくなる他にも、大変過ぎると思えば思うほどに、諦めたくない気持ちもあります。音読英語本、オーバラッピングと音読交互にしたり、普段の私なりの学習法で進む中において、今習ってる課題は、スキルアップに必ず叶うと信じて精進したいですね。すっかり間隔空いた日々でも、英語習得してます

  • 週末は、映画の物語にはまる楽しみ〜

    週末は休日という気分になるためか、自宅で映画やTV見たり…。オフェーリア字幕…シェークスピアのハムレット〜。金曜は、アナ雪吹替、土曜は、トイストーリー4吹替&字幕やその他ディズニー作品。洋画ドラマアブセンシアFBIの疑心、17才のカルテは、まだ途中ですが。精神的な重たい物語ですが、名女優さんの若い頃に輝きもあって楽しみ〜。一方、机に座ると、英語習得して過ごしてます。遊び心があると、取り掛からなくてもいいかとか思ったりするけど、どっちにしても課題は残るだけなので、気づくとペンを持って、物語の意味を追っては書き込みしてました。英語習得続けてる成果を感じるひとときでもあって、楽しめてることにも実感してます。読み物は読み続けると面白くなるので、一瞬の迷いも次の挑戦みたいにもなる、まあ、順調…。次の課題にも意欲的に取り組...週末は、映画の物語にはまる楽しみ〜

  • 今日の時点での復習は…。

    気づくと、落ち着いた夜の時間はというと、今夜も英語習得の復習をしていました。このあたりで切り上げて休むところです。不思議なのですが、本日は過去完了形についてです。ある過去の時点からよりも前に起こったこと…、時系列に図を書いてみたり…。わかる&わからない波の狭間にある時間帯は、時計の針も進んでいると気づく時は、切り上げて止める時にあたるのですが。英語習得…、夢中になってる時もそうでない時も楽しいと思うのだから、私の追究は、意外にタフ過ぎかもしれませんが。この日々の中で、嬉しく思うのは、TVでの英語ニュースや洋画や英語英文が聴けた、読めた時など。洋画やドラマを字幕で見て聴き取れると、愉しさも増える、実感となる〜私なりの褒美みたいな〜。適度にやりたいと思っていますが、休む時は休みます。今日の時点での復習は…。

  • 私の英会話習得は続く〜

    今週もスクール行ってきています。毎日午前中は、英語リーダー本のオーバラッピングから始まります。かつて習った本ですが、改めて用いてみると、良いものです。音読を続けると、単語もその表現も身近に感じるようになればと。新しい教材にも入りました。毎日が英語習得なんですが、苦痛になると、意欲が出てくるんです。そして、苦痛でなくなり、新たな目標ができる感じになる…。文法も含めて、自分に身近にある物事を例にとれば、なるほどと思えるような…。今ある道のりは、大変でも楽しくなる、面白いですねー。私の英会話習得は続く〜

  • ティラー•スウィフトさんの歌好きです!

    以前からも好きな洋楽歌手です。ティラー•スウィフトさんのアルバム、Lover聴いています。彼女の歌…大好きです。いろんな歌がありますね。Applemusicでも聴いていますが、何度も聴いてたら、アルバムCD欲しくなりまして買う予定です。というか、私の場合、一度凝りだすと…。コレクションになります。iPhoneで十分聴けるけれども…。英語習得後の後にゆっくり楽しみをもって過ごせます。ティラー•スウィフトさんの歌好きです!

  • 今日のレッスン〜過去形になるけれども〜

    今週は、本日、レッスン受けてきました。英会話習得、今日は意味のある区切りな日でもありました。まだまだ足りない、できなかったという想いは、次なる未来へ続けていきたい。これらのスキル本を振り返り利用もしていく…未来へ続くこと、やると決めた時に隙間な時間に単語本、辞書は役立つ道具!表現にももっと本気にかなぁって、新たなノート作り、書き込みしたい。今日は、帰宅道に様々な事があったりして、忘れられない日にもなった…。モーラのサイト開いてたら、RADWIPSの大丈夫、ハイレゾ音楽ダウンロード…休む前に聴いています。いい歌ですね。今日のレッスン〜過去形になるけれども〜

  • ワークブックのリスニングとリーディング復習

    土曜日の昼間、無理なく英語習得してました。終えたばかりのワークブックの所で、おさえたい所に注目して、リスニングを聴いては読み解く、オーバーラッピングしたり、リーディング長文を読み解く事も…。もう一度これをやってみると、構文引用箇所にも留意して読み直してみる…。次の予習も少しずつ取り組んでいます。会話やり取りのシュミレーションについても想像して、レポート用紙に書き込んでみたり…。想像して、日本語を作り、英語にて書いてアイデアを想像…中々、浮かばない事もあるので、ゆっくりこの三連休にやっていく…。リラックスして、ドラマ映画字幕で見たり吹替でみたり、日本ドラマ見たり…余暇も大事なので、適度にとれるなら、結果は順調に進んでいます。ワークブックのリスニングとリーディング復習

  • 構文を復習しては、活用したいです。

    現在は、構文の復習をしていました。仕上げなところは、構文を理解するためにも私はノートに要点を書き出しています。じっくりやりたいところは、とにかくノート書きしては、じっくりと何度も読み返しては、頭へ入れようとしてます。記憶というのは、日々続けなければ中々残らないものでもあります。特に私のような50後半になれば、限界もあるかも知れません。でも、学習していると、楽しくなるので、音読練習も口を使うので、よい運動になるというか、ストレス発散にもなります。やれる時間帯は、夜になると取り組みやすくて、集中心になります。遅寝になりがちで、朝は弱くて。当たり前な事ですが…。毎日英語習得できることは、糧になるので、目指してます。構文を使った会話練習を増やしていきたいですし、様々な範囲課題…延々と…まあ、やっくりと進みたいと思います...構文を復習しては、活用したいです。

  • 私の英会話習得は続いています

    少しブログ記事が空きましたが、やめてはいません。〜英会話習得〜。毎週スクール通っています。課題の教材もあと少しで終わりますが、更にその上を目指しています。来週で一区切りしても、日々英語習得は復習する事も大切です。習ったところの問題本を使って、ノート書きしながら構文や会話例を繰り返しています。構文を使った英会話が、様々な状況場面で活かせるようにと望んでます。又、楽しめるひとときでありたいから、この機会を大切にしたいと思います。色々と日々、英語習得をしているので、ほんと久々に呟いています。今年もあと2ヶ月しかないですが、休みながらも目指したい英語習得です。私の英会話習得は続いています

  • マックス•リヒターさんのクラシックを聴く

    本日もいつもの英語習得に取り組んでいました。学ぶことが沢山あって大変ですが、力まずに進めたいと思っています。寝る前に…、最近気に入っているクラシック音楽聴いています。マックス•リヒターさんのVoyagerという最近アルバムです。この前、Appleで聴いてて気に入ってたので、CDまで買ってしまった…。2000年頃から縁があって、クラシック好きにもなってたんです。久しぶりに聴くクラシック音楽です。音楽は心を癒す、癒してくれる情景が浮かぶならば、それは素敵で、目を閉じてもイマジネーションな世界観みたいに…拡がる、かなぁって!マックス•リヒターさんのクラシックを聴く

  • 音読&リスニングとスキル度…

    益々、英語習得生活の中において、スキル度が増してきています。音読とリスニングを繰り返すことのほかに、話を展開する体験場面を想像し、瞬時に話すやり取りも必須になってくる〜。ここが、難しい話題性の他に、いろんなトピックの場面は、少しずつやるべきところ…。文法を理屈的に理解したつもりでも、日本語から英語で話そうとするところが、難しい…。語彙力をつけることが、基本でもあったり…。やるべきことを何を優先してあたるかは、私自身が落ち着きもって、好きなところから始め、徐々に展開していこうかとも思いましたが、まずは、今ある教材を見つめて、コツコツとやっていくだけです。このような年もあるので、長い目でいけたらいいので、楽しみをもって過ごしていたいと思います。音読&リスニングとスキル度…

  • 今ある課題な英語と洋書と過ごしてます

    英語習得を続ける日々です。普段の課題をやっていると、大変ながらも楽しくなります。見つめる先は、先に習った事な教材も、振り返りたい時に必ず役に立つ…、そう思うと、今ある課題もじっくり取り組んでいけます。会話の筋道も面白いと思える時程、今が至福のひととき感ですね。いろんなことが勃発する事実がありますが、人は前向きに過ごさねばなりません。今ある物事に向き合う姿勢は、きっとこの先も実ると思います。二級の単語書きも続けてる日々でもありますが、来年こそ、英検…目指して、楽しみももって過ごしていけると、英会話も楽しくなると感じています。今ある課題な英語と洋書と過ごしてます

  • 最近、ウキウキ…愉しいこともあります!

    人との出逢いは、感謝に感激なひとときを与えてくれます。そう素直に想うと、又、英語習慣への道歩んできて、よかったと…。ウキウキしたり、感傷なかつての時間を思い出す時間も、確かにここにあります。人の道には、様々な事が勃発したりして、家庭もあると尚更、色んな事ありました。でも、今は違います。今歩んでいる道は、確かにあり、素敵な出来事がありました。この先、何があるかも道なる物事?或いは…、なんてキリのない事ですが〜。本日は、時折、音読練習しては、単語ノート書きしながら予習に復習してました。良き出逢いは、別れもありますが、いい事があるんですね。最近、ウキウキ…愉しいこともあります!

  • 英会話レッスンは最高に素敵なひとときです

    私は、スクール通いも6年目に入っていますが、今日は、素敵なひとときでした。個人的な話になるので、詳細は控えますが、スクールと自宅学習する中で、とても楽しいと思う時ほど、習っててよかったと感じています。水曜日…ずっと続けてきた…、日々の継続は確かによいものです。楽しみながらも真剣に取得を目指しています。英会話レッスンは最高に素敵なひとときです

  • 此処にあるストーリーを語る時に…

    昨日は、ディズニー・オン•クラシックまほうの夜の音楽会2019観て来ました。感動なクラシックライブは、キャストさん演奏家さん、スクリーン等演出も素敵で最高で感動のひとときでした。余韻も残るので、その関連音楽を聴いてる土曜日に又、今日は君の膵臓をたべたい〜アニメをWOWOWで見てたり…。実写映画と違う物語な所もこの作品の感動もあり、Sumikaさんが歌う主題歌にも新たな気づきあったり…。いろんな作品の1つ1つに、それぞれの歌があって、クラシックも邦楽も、それから、洋楽にも心に囁やかな力があって、広がっていくふくらむ感情だったりと、延々と展開の翼は、無限大♾!英語取得心の他に、必ず自分の子供時代のフィクションを書いてみたいとも思っています。10代の頃からその夢あったのだけど、現実は閉された経緯もあったから、それもト此処にあるストーリーを語る時に…

  • さて本題の英語習得は、のびのびとやれてます

    先月は、どうやら、躁鬱の感情が激しかったと改めて気づきました。重く捉えすぎると行き詰まる事もありますよね。一旦、重みを下げました。洋楽と触れ合うのは、良い関係で、英語歌詞が面白く聴けるし、歌詞をワードで書くのも楽しい…とはいえ.reviewはしたます。楽しくなる英語習得は尚さて本題の英語習得は、のびのびとやれてます

  • 今日の洋楽〜先日の歌は素敵なので…

    今夜もLewisCapaldiさんの洋楽、Tough聴いています。少し歌詞紹介〜英語習得の為に用いています。ToughLewisCapaldiEverylittlepartofmeIsholdingontoeverylittlepieceofyouIt’sholdingontoeverydropofbloodyoudrewIt’sholdingontoyouAndeverywakinghourIspendHoldingonforreasonsnottogobebedI’mholdingonforsomeoneelsetoholdinsteadIfeveryhopeofyouisdead‘CauseeverynightsinceyoucutandrunIfeelliketheonlyonewho’severbee...今日の洋楽〜先日の歌は素敵なので…

  • 今日の洋楽〜 Tough - Lewis Capaldi ーUK 音楽です

    この頃、沢山洋楽を聴くようになりました。Applemusicの影響もあり、世界中の歌に出逢える事って、素敵ですよね。UKランキングの中に、彼の歌ありました。ToughLewisCapaldiさん、若手ですね。今後必ず日本でも人気になるかなあと思う程、私は気に入っています。日々の英語習得の中で、洋楽聴いて歌詞が聴き取れる成果に気付けるのだから、私の道のりは、果てしなく続いているっても感じてしまいます。好きな洋楽歌詞は、ラップトップのワードで英語歌詞をタイピングしたりして、いずれは、CASEC等の試験にも役立つかと思い、練習にもなります。洋楽聴き惚れて休むひとときです…。今日の洋楽〜Tough-LewisCapaldiーUK音楽です

  • 諦めない心あるうちは、まだまだに英検挑戦!

    昼間はのんびりしながら、あれこれ過ごしてます。ゆっくり洋楽聴いたりすることができると、英語歌詞も聴き取れたりするから楽しくなります。普段の予習や復習は、継続してやってます。音読や問題集やリスニングをやってると、面白いと感じるから、諦めてはいない。じっくり時間をかけて、少しずつやれば、積もり重なり、解いていく秘訣が掴めるかもしれないし、決してネガティブな思考になるとは限らない〜熱い想いがあれば、1年後には、得られるかも?未知数で可能性は無限大で、年齢層の重みは、それほど苦にならなくなれば、敵を味方につけた勢いがついてくるかもしれません。色々やってるけど、忘れてはいない、長い目で臨んで達成できたら、世界はますます広がると思えるのかもしれませんね。諦めない心あるうちは、まだまだに英検挑戦!

  • のんびりとやれる楽しみな英語かなぁ!

    落ち着かない時間もあるけれども、今日はいい感じでした。英語関連の記事は、少し日が空いてます。音読は気持ちを回復させる効果もあるし、いつしか、流暢さを真似てると、音声に似た調子で話せてます。単語熟語は、地道にいさ、やると思う時に取り組むと、面白くなります。不思議!英検2級試験については、う〜む、またまだ時間をかけていきたいと思います。今夜は、リスニング15問第2部やってみたけど、間違ってる箇所を丁寧に拾い聴き…じっくりリスニング聴いては、最後に解答を見て重要箇所を読み取る…、10月試験受講票届いてるけれども、どうするかと全体的な事をやるには、微妙なので…時間はゆっくりあるので、体調重視で、今の時間の日々を楽しく過ごしたいと思っています。のんびりとやれる楽しみな英語かなぁ!

  • 今日の洋楽〜 The Script の The Last Time 見つけた!

    今日の一日の終わりに、出逢った洋楽は、TheScriptのTheLastTimeという洋楽です。UKランキングの中に入っていて、試し聴きしてみたら、バラードで、メロディもいいし、歌詞も素敵です。後に歌詞もワードで書いて英語習得に役立たせたらとも〜。最近、洋楽聴ける様になりました。何度も聴いてしまうほどに好きですね。色んな歌で、2019年の秋を過ごしたたいと思います。一方では、地道に英語習得を目指しています。今日の洋楽〜TheScriptのTheLastTime見つけた!

  • お気に入りの洋楽です〜 Someone You Loved

    今日は最近聴いている洋楽で、ルイスキャパルディさんの歌が好きです。英語習得の為に、私がワードで作成した歌詞を少し紹介します。一部のみ、少しだけですが。SomeoneYouLovedLewisCapaldiI’mgoingunder,andthistime,Ifearthere’snoonetosavemeThisallornothingreallygotawayofdrivingmecrazyIneedsomebodytoheal,somebodytoknowSomebodytohave,somebodytoholdIt’seasytosay,butit’sneverthesameIguessIkindalikedthewayyounumbedallthepainNowthedaybleedsintonight...お気に入りの洋楽です〜SomeoneYouLoved

  • 今日の洋楽、単語書きに、伊能忠敬

    今日の洋楽〜ポスト•マローンの最新アルバムを聴きながら、リラックスできるようにと、英単語と熟語書き少しして終わりました。昼間は、できるだけ英語習得から離れ、別な事をして過ごす事も大切!15年昔をふと思い出してしまう〜あの頃は…最悪な状況で家族をも困らせてしまった…この持病を抱えながら、5年前に英語習得に目覚め、今日に至る…洋楽好き〜ポスト•マローンの歌は最高!私の尊敬する人は、1800年、伊能忠敬の人生は、56才から日本地図測量地図作成と天体観測をした偉人。74才迄、費やした人生、歩く事は、長い時間がかかるものかも。そこには、彼は肺と呼吸器系の持病持ちと痔の痛みに悩まされてきた事を初めて知りました。少し私の始めた年代なので、被る感じな所が、見捨てぬ夢で、最高な心の旅になればなあと感じでいます。歌を聴きながら、単...今日の洋楽、単語書きに、伊能忠敬

  • 今日の洋楽ー Someone You loved ルイス•キャパルディ聴いてます

    今夜は、ルイス•キャパルディさんの洋楽ーSomeoneYouLovedを聴いています。この歌は、バラードです。響きますね、素敵な歌詞です。Appleミュージックから見つけていいなあと…。昨夜に続き、ポスト•マローンさんの歌も好きで聴いています。世界の洋楽が、瞬時にランキング人気度が分かるのもすごいですね。暫くは、洋楽〜洋楽好きにはたまらないほどに、素敵なひとときです。今日の洋楽ーSomeoneYoulovedルイス•キャパルディ聴いてます

  • 今日の洋楽〜ポスト•マローン…聞き惚れてます!

    久々に、今日の洋楽〜は、スカパー音楽等でみてたりもしてましたが、ポスト•マローンのHollwood'sBleedingというアルバムの歌が気に入りました。洋楽〜最近は少し聴かない日が続きな私でしたが、彼の歌を聴いてみて、心の中の散りみたいなのを吹き飛ばしてくれた様なー。9月下旬へと入っていく今に相応しい洋楽ですね。今日のように歌に出逢えるひとときは、きっと、元気になれるように、いいですね。9月配信アルバム、私は、iTunes利用してます。Appleミュージックって、色々と沢山聴けて余暇には素敵ですね。英語習得ー本日はかなり取り組んでいたので、癒しなひととき過ごしてます。今日の洋楽〜ポスト•マローン…聞き惚れてます!

  • レミゼラブル BBCドラマを一気見してました

    昨日、スカパーのミステリーチャンネル留守録していたBBCドラマ.レミゼラブル8話を昨夜から一気見してました。2018年制作、日本では初放送と知って、留守録してました。1話から8話…字幕放送で、とても感動し、物語の展開に驚きながらも、凄い名作ですね。ジャン・バルジャン主人公…、私にとっては、思い出があります。中学生の時にこの本を読んで、水彩画を描いた事がありました。それは、ジャン・バルジャンが、泊まる場所が無くて、教会の前の階段に寝ている場面ーそれを私は、絵に描きました。子供の時から絵を描くのも得意でしたから、覚えています。映画も以前見てはいましたが、今回のどらまは、連休中の余暇として、とてもはまりました。普段、英語習得に臨んでいますが、聞き取れる会話が、ここで分かると楽しかったですね。久しぶりに字幕作品を見まし...レミゼラブルBBCドラマを一気見してました

  • されど英語好きなんです。

    今日は昼間は、録画等の映画観賞三昧でした。歩いても歩いても…樹木希林さん、阿部寛さんら主演作品二回も見ちゃいました!映画の中で、ブルーライトヨコハマの歌が流れたので、ああ、なるほどって。感動的な作品でした。そんなわけで、昼間は、ゆっくり休んでいました。中々、体調の方も理由あったりしてたんです。でも、夜は約2時間、音読から始めて復習や単語書きしたりもしました。英語習得…、特に出かける事もない日は、何かしら惹かれてしまうので物好きです。子育て終えて、10数年前からの持病抱えて乍も出逢った英語との関わり…。私には、とても大切な糧に感じます。楽しめるように過ごせれば、又、好奇心旺盛にかなぁ…。洋書読みたい、明日から少し始めます。されど英語好きなんです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽえむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽえむさん
ブログタイトル
癒しなる私のブログ〜そしてここから〜
フォロー
癒しなる私のブログ〜そしてここから〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用