chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オリックスときどき台所 https://nagi02.hatenablog.com/

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦−年間20試合観戦が目標ー。

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦−年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

nagi
フォロー
住所
西京区
出身
中京区
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 【WBC】世界との差

    日本1-2アメリカいやー、レベルの高い接戦で見応えのあるナイスゲームでした。あまりに面白い試合が続いたので明日の決勝戦が終わると空虚感がつきまとってしまうのですが。試合内容としては、接戦のミスがそのまま敗因に繋がりました。しかし言い方を変えればミスを挽回するだけの力が日本打撃陣にはなかったと言える。投手陣はアメリカ(大リーグ)に通用するが打撃陣はアメリカとは大きな差がある。・・・これって4年前に感じた感想と変わってないんですよね。4年前は「?」な采配もあって力を出し切れず消化不良で負けた印象が強かった。今年は小久保監督の采配も後半は納得性のある内容で選手も力を出し切れたと感じるし、前回ほどのモ…

  • 【WBC】6連勝で決勝ラウンド進出!

    日本8-3イスラエル・2次ラウンド突破。世界一には8連勝=全勝優勝となる。いいねいいね。 ・千賀が好投。全体的な傾向として横の変化より縦の変化を持った投手のほうが好投する。 ・武田は何とか使えないのか次戦までに見直す手もある。 ・決勝ラウンドは千賀をどのような起用するかがカギ。個人的には先発に持ってきてほしい。 ・9回は8点差で牧田が謎の登板。とりあえず権藤は◯ね!・次戦は3/21 10:00から。会社をどうすればいいのか。 ツイッターへコメントいただければ励みになります!! https://twitter.com/nagi02222 オリックス・バファローズ ブログランキングへにほんブログ村…

  • 【WBC】かつての野球王国の意地とプライド

    日本5-8キューバ勝った!勝ったったー! 今大会でキューバとの再戦。以前のキューバ戦で再戦はないだろうと書いていましたが流石にオーストラリアには負けなかったか。失礼しました。しかしながら野球におけるキューバの国力は歯止めの効かない亡命により悲劇的な低下を招いている。この2年で200人以上の野球選手がキューバを離れたと言われている。キューバの人口は1,126万人、遥かに人口が多い日本に置き換えて考えるとキューバの戦力ダウンがいかほどのものか想像に難しくない。だからこそ1次ラウンドで昔のキューバ選手の怖さ、強さを感じず、今大会でもう負けることはないだろうと感じました。しかし今日の1戦では絶対に負け…

  • 【WBC】オランダはやはり強く、やはり面白かった。

    日本8-6オランダ いやー、面白かったなーー。WBCの白熱した試合を観ると通常のペナントレースに同じテンションで乗り移れなくて困る。見応えがあったなー、とにやけてしまう。メジャーの有名選手が出始めて、実質ここからが本当の戦いといってもいい。試合内容は前半は結構ぐだぐだ。バンデンの調子も悪かったし配球も悪かった。内角得意の山田に連投したり中田へのボールもど真ん中に力がない速球。そりゃあホームラン狙ってたと試合後に言われますぜ。かと思いきや日本の方もスクープやら中軸にアウトロー一辺倒の配球。ここらへんのレベルの選手にはアウトロー=長打警戒にはならない。踏み込んで打ってくるし、何よりリーチが長くて届…

  • 【WBC】連勝で(ほぼ)1次ラウンド通過!!

    日本4-1オーストラリア 日本が連勝で1次ラウンド突破がほぼ確定。見応えのある試合内容で3時間18分が長く感じました。中田、筒香と両軸が価値のあるホームランを放ち快勝。打撃陣はいいムードで2次ラウンドに進めそうですね。中田、筒香ともに「らしい」ホームランでこのまま行ってほしい。しかし中田はもう少し4番に強いこだわりを持っているかと思いきや、筒香と仲良さそうで、、、つまらんのう。個人的には坂本のバッティングが去年のままで羨ましくて仕方ない。外角の球をレフトへの2塁打。あれができるのであれば外角を広く取る国際大会のストライクゾーンへの対応も問題ない。個人的には3番を打ってほしいんですけどねー。投手…

  • WBC開幕!!!白星発進

    日本11-6キューバ全然更新してなくていきなりの更新すみません。試合をがっつり観たらブログをそっと開きたくなりました。結果的に大味な試合。キューバ戦はこういう試合展開が多いですね。キューバ自体が接戦の集中力はすごいものがあるが、点差が開いたりイニングが長くなると急にプレーが散漫になる。監督もよく分かっていて投手の小刻みな継投が多いのはそういう理由かと。今日は2番手のイエラが日本のバッターに合っていただけに引っ張りすぎたようです。ただ3番手以降の投手の質を考えると投手層の薄さからそうせざるを得なかったか。結果、それが日本との大きな差となった試合。今大会ではもうキューバとの再戦はないでしょうね。試…

  • 夜空をバックにした神宮のスタメンは目頭を熱くさせるのだ。

    オリ5-4ヤクルト勝ったでーーー!!! 虎の子1点を守り切り勝利。特に8回は1点差となり、なおも無死満塁となった時点で今日の負けを覚悟してしまった。 スマン!!!平野!!!やっぱり平野は良いピッチャーだと再認識させられました。7年間リリーフとして105セーブ・128ホールドの実績と経験は別格ですね。今年は特に体重を落としてフォームも変えてもっと活躍できるはずなのですが、9回にリードで繋がる機会がほとんどない。個人的にはその力が発揮されず悔しさすら感じますね。今日の試合はなんだかよくわからないけど久々に感動しました。今年はヤクルト戦というだけで目頭が熱くなります。 1.大引、2.坂口 もうこれが…

  • 自力優勝の消滅と聞いてももはや感情が湧かない件

    オリ2-4巨人接待野球が今日で見事までに完成を遂げた。。。 崖っぷちの大竹に今季初勝利を献上。単なるセンター前ヒットをランニング3ランまで昇華させてしまうとは・・・。昨日もT岡田が同じようなプレーがあったばかり。確かに弾む人工芝なのはわかるけどホームグラウンドだぜ。 巨人の攻撃も大概ひどい3連戦だったので巨人ファンも微妙な反応ですよね。他チームでは通用しそうにないので心から喜べないみたい。今日の負けで自力優勝が早くも消えたらしいですが、わりと何も感じないですね。今日のような負けを見せられたらハナから優勝などとおこがましや。。。明日からはヤクルトとの神宮3連戦。1勝でもできれば満足ですよ、もう・…

  • 【現地観戦】実録!接待野球

    オリ0-1巨人見事な接待野球おそるべし。昨日は阿部の復帰初戦での逆転ホームランを献上。今日は内海に241日ぶりの今季初勝利を献上。前日に内海の攻略に手を焼きそうと書いていましたが、予想通りで哀しい。今年は左腕投手をなかなか攻略できず苦戦が目立ちます。現地観戦してましたが、選手も元気がありませんがファンも元気ありませんね。内野席の観戦ではありましたが盛り上がる場面もなく大人しい限り。「どうせ打たないだろうな・・・」が蔓延しているのか、じっくり(笑)応援しているファンが多いです。試合内容は結果、勝敗を決定づけたT岡田の大飛球。亀井のナイスキャッチもさることながら、守備シフトをT岡田に合わせて変えて…

  • 【定期】コーディエ通信 と今日の負け(ひっそり)

    オリ2-3巨人先日のおかわりくんに続き、復帰した主砲の阿部にこれ以上ない場面で打たれて負け。不調のチームや選手に復調のきっかけを与えまくりですね。今日の西が阿部に打たれた1球は、投げた瞬間にパワプロの失投が脳裏を浮かんでしまいました。「!」これですね。まさに失投オブ失投。今日の試合もスコアだけ見たら惜敗。負けた理由探しを始めたらキリがないですが、明確なものがないということは単に力負けした、という結論に収まることが多い。明日は巨人の先発は内海ですが左投手に強い西野が不調のため戦前予想よりも苦戦しそうな気がします。 で、紹介したい記事がこちら。 ↓kobe-kspo.com田口2軍監督のインタビュ…

  • 明日から開幕です!(開き直り)

    明日から交流戦が開幕です。そう・・・開幕です。リーグ戦で首位から13.5ゲーム差離されてようが、借金9であろうが開幕です。 開幕戦。そう、全てはチャラ・・・(ならない)。・・・なんだかエスポワールに乗り込むカイジのようになってしまい申し訳ない。 しかしリーグ戦と異なり、自チーム勝ち・他5チーム全てが負け。このパターンで一気に差を縮めることが可能(もちろん逆パターンもありますが)な交流戦は心機一転で応援したいですね。今週は巨人、ヤクルトと続きます。現在の順位では下位チームとまず当たりますので組み合わせとすればベストと言えるのでは!(相手にも思われてそうだが)では、下記に相手チームの予告先発。5/…

  • 4番の差がどうとかではなく根本的になぜモレルを4番にしているのか述べよ

    オリ3-5西武ビハインドの点差から主砲が1発で仕留めて逆転勝ち。 ひいきチームがこんな試合したら3日は肴で一杯呑めそう。そんな試合を相手チームには何試合も献上するのに自チームでは年に数回あるかどうか。西武ファンはさぞ美味しいビールだったろうに。どうも、勝敗関係なく塩やきそばを美味しく食べた私です。8回の佐藤達が全て・・・、と言ってしまいそうですが、私は3点しか取れない攻撃陣の不甲斐なさが全て、かと思います。終盤に1点リードを守り切れるほど中継ぎ陣は盤石ではないし、再三のチャンスを潰したことが敗戦の原因かと思います。今年はそう考えてゲームメイクしないと無いものをねだって、ああでもないこうでもない…

  • しつこすぎて申し訳ないが福良氏が大嫌いです。

    すっぽりSB戦の更新がないまま週末を迎えました。この間に携帯が壊れたり所用があったりで落ち着いて更新できませんでしたが一番の理由はあれです、あれ。226事件。どんだけ点取られてどんだけ四球出してるのよ。さすがに萎えて更新する気力にトドメを刺された格好。翌日SBファンの友人がドン引きしてましたよ・・・。そんな中、改めて思い知らされたというか、さんざんこのブログでも言及してますが・・・やはり福良氏はクソだわ、クソ。この3連戦で見せた伊藤光への見たくもない公開説教。そんなもん裏でやれや。ファンの見える前でやる必要あるのか?首脳陣は悪くない、悪いのは選手だったってことをファンに見せたいのか???八つ当…

  • 投げずに敬遠適用とかいう無いわー、無い無い。

    今日は移動日でオリの試合はなし。 ということで雑感。full-count.jpなんだか残念なニュースです。まだ実際に導入するか決定していませんが大リーグで採用されてNPBでも採用されると哀しいですね。 こんなのを略してしまうと、敬遠をまつわる名シーンもなくなってしまう。 敬遠球を打ちサヨナラ打を放った新庄にクロマティ、首位打者争いのなか5打席連続敬遠に空振りで無言の抗議を行った田尾、社会問題にもなった甲子園での松井5打席連続敬遠、上原の涙の敬遠・・・。パッと思いつくだけでもこれだけ出てくる。ましてや敬遠が苦手な投手もいてその行為自体が野球のひとつであることは言うまでもない。 こういった話は野球…

  • 舛添氏と福良氏と第三者の厳しい公正な目

    オリ3-10ロッテ オリ1-5ロッテ「第三者の厳しい公正な目で調査いただきまして、しっかりと精査して改めて、ご説明をさせていただきたいと思います」 いや、もう舛添の記者会見観ましたが、呆れを通り越してコントしているのかとずっと笑ってました。日常生活でも汎用性が高くて積極的に使用していきたい。「先週に提出した書類だけど、いくつか間違いがあるのだが・・・」 →「第三者の厳しい公正な目で調査いただきまして、しっかりと精査して改めて、ご説明をさせていただきたいと思います」「注文していた商品がまだ届かないんだけど?どうなってるの!?」 →「第三者の厳しい公正な目で調査いただきまして、しっかりと精査して改…

  • 金子100勝達成!200勝ってすげえな。。。

    オリ6-4ロッテ 金子が100勝達成。おめでとう!! チーム状態はここ2年で今が一番いいのではないだろうか。借金は4まで減らした。試合が来るのが楽しみというのはいつぶりだろうか。。。 何が良くなったかというとT岡田とブランコが加入したことで打線に厚みが出たこと。T岡田は今日の2本のホームランとあわやホームランのセンター越えのシングルで3安打3打点。最近はめちゃくちゃ調子がいい。特に2本目のホームランはスローを教科書に載せたいくらいに理想的な打ち方。インパクトの瞬間まで手首が残っているので力が最後まで伝えることが出来ている。ロッテバッテリーは何を勘違いしているのかインコースを攻めてモロにやられて…

  • 大勝でひさびさ気持ち良い試合!

    オリ10-2楽天楽天との2連戦を連勝。前カードのSB戦で2連敗したためこれで星を取り戻した計算。イニングをまたいで単打で9連打と打線が繋がり序盤で試合を決まった。則本は調子悪かったですね。真っすぐがほとんど棒球。Tのホームランは投げた瞬間に「おっ笑」て声が出てしまうくらい甘かった。則本を攻略したことで打線の調子は間違いなく上向き。ここ1か月は打線の調子は良いと悪いを繰り返してなかなか続かなかった。次はロッテ、SBと続きますがこの6戦が交流戦前の正念場。この状態のままでまずはホームのロッテ戦は勝ちこしたいですね! ツイッターへコメントいただければ励みになります!! https://twitter…

  • ブランコはやはりすごいが清原初公判での大魔神はもっとすごかった

    オリ7-1楽天ひさびさの大勝。やばい優勝してまう。 ブランコが2安打1本塁打と活躍しました。やはりブランコはスイングが早く長打力は健在ですね。足の調子は依然として悪いようで導火線に火が点いた状態での起用が続きそうです。福良氏がどう考えて起用しているか分からないですが怪我が再発しないよう首脳陣は万全のケアをしてほしい。勝つための最善の策を講じることを何よりも期待します。試合の感想としては、以上。・・・今日はオリのOBでもある清原被告の初公判がありました。元横浜の大魔神佐々木氏が情状証人として出廷していました。再犯の可能性が高いと言われ、当初は証人がつくことは困難と言われていました。損得で言えば全…

  • 「そのブランコ、壊れるまで遊ぶ」

    オリ1-2SB微差は大差とはよく言ったもので、得点差以上に実力差を感じる試合内容となりました。SBとは1勝1敗ながら膨れた借金7は簡単には減らないですね。大きな連勝で一気になくせないものかとつい淡い期待を寄せてしまう。ん、が今季はどのチームも大型連勝はあまりないですね。SBを除いてはどのチームも力が拮抗しているということ。白けさせんなや・・・SBめ。真面目な話で5月はスカスカ日程なのでここで借金を減らせておかないと6月以降は過密日程になるので更に難しくなる。ブランコは相当足が悪そうですね。あんな調子でヒットを打ったとして走れるんですかね。とてもじゃないけど試合に出れる状態ではないと思うのだが。…

  • おめでとう!!中村一生

    オリ4x-3SBやっと。。。SBに1勝するのにこんなに苦労するとは。連敗中で今日の金子で落とすとズルズル行きそうでホントに怖かった。今年はこういう場面で踏みとどまることが多いですね。借金体質なのはすぐには解消しないが、思ったほど借金が増えていないのはこのため。選手もこのへんは感じているのでしょうか。金子では絶対に負けられない。そんな想いがあるのか好プレーが多いです。今日の安達の4回のショートフライは今季の12球団ペストプレーといってもいい。あんなのぜってー取れない。 8回にSBに2点取られて追いつかれましたが、このイニングSBは1安打1四球のみで2点。こういう点の取り方もできるSBはホント強い…

  • マット・・・マートン???クラーク???など雑感

    オリ2-6日ハム更新が遅くなりました。あまりに書きたくない試合内容のため昨日は更新せず。いまさら昨日の試合を書いても仕方ないと思い試合の感想はなしで!!気になるニュースを2本。 ①緊急補強!新外国人はマートンでなくクラーク?? どうもこの線で堅いみたいですね。メディカルチェックまで済ませたようですので。元中日で日本大好き(というか3Aの環境と較べたら天国か)。2013年日本成績 試合数132 打席467 安打97 打率.238 本塁打25 打点70 出塁率.328広いナゴドで25本ですので、長打力には期待できそう・・・ってもあんまり覚えてないですね。確か交流戦のほっともっとで打たれた記憶があり…

  • 懲罰大好き福良くん

    オリ0-4日ハム日ハムの先発有原を見るのは去年のオリ戦以来ですが、数段レベルアップしていて驚きました。今季これまでの成績も納得です。去年からストレートの球速がもう2,3キロ上がれば、多彩な変化球も活きるので投球の組立も変わるだろうな、と思ってみていました。手投げのような投球フォームも変わっており、150キロ超がコンスタントに出せるようになり、自ずと変化球もより効果的になっていました。で、福良監督の試合後コメント ↓ 「有原はよかったね。まっすぐも力があった。今日の我々には厳しかった」と脱帽した。・・・なんだこのコメントは。一体どのへんから厳しいと思ったんでしょうかね?これからも対戦が控えている…

  • 事実19度の敗戦のうち11度の逆転負けをしている

    オリ3-4ロッテ2日続けてきっつい試合です。オリは13安打放ちながら5安打のロッテに終盤の8回で逆転負け。昨日は早め継投が失敗して救援陣で敗戦。今日は先発の西を引っ張りすぎて逆転負け。攻撃の方も西野が5安打、糸井が4安打を放つも間を打つ安達とモレルがノーヒットで連打にならずに残塁の山・山・山・・・。観ている方としたらフラストレーションが溜まりまくりですね。今日に限った話ではなくて歯車が狂って、裏目裏目に出ていますが弱いチームにありがちな試合になってしまっているのが哀しい。ただし、結果論と片づけて思考停止してしまうことが最もいけない。今日で逆転負けが11回です。19敗のうち11敗が逆転負けです。…

  • 負け試合を経験するほうが課題が見えてくるというもの

    オリ3-4xロッテ遅い時間の更新となってしまったため手短に。 結果的には接戦の末のサヨナラ負けとなりました。内容的にはこれで勝ってしまったらいかんやろー、という感じ。審判の判定に対する不服など色々ありましたがミスが多すぎたことが敗因。先日に光明が見えてきたと記載していた3人の中継ぎ投手が全員失点しましたが、ミスと四球など打ち負けたというより自滅しましたね。 Aクラスを目指すなら当然こういう試合をしていては勝ちを拾っていけないですね。色々と課題が見えた試合ですのでひとつひとつ対策を講じてほしいと思います。 ひとつが、中継ぎ陣の登板過多。特に塚原は試合数の半分以上を投げており、フォームも上半身主導…

  • 4位浮上のこの時期にコーディエ投手の近況をお届けします

    オリ5-0ロッテまたまたカード初戦が取れました。主軸のT岡田・モレルに本塁打が出て、エースの金子が8回までゼロ封。やばいですね、勝ち方が良すぎます。去年にはなかった最近の数試合の勝ち方。楽しいというより怖く感じてしまう自分が憎い。と、開幕前に期待していた選手が期待通り、もしくは期待に近い活躍が見えてくるとチームの成績も安定してきます。こうなると更に欲が出てくるのが人間というもの。今から夏場を乗り切るためには、中継ぎ陣の更なる強化は絶対に必要となってきます。開幕前に期待していた投手・・・そう、コーディエ投手の近況が下記の田口二軍監督のブログに載っていたため紹介させていただきます。www.1101…

  • 収穫は勝ちパターンの継投が見えてきたこと

    オリ7-5西武GW最後のこどもの日は敵地で勝利を収めて2カード連続の勝ち越し。連休も終わって明日から会社ですよ・・・。会社勤めを始めていいとこ年数を経っていますが、連休最後の夕方くらいからは会社行きたくなくて仕方ないです。まだ社歴が浅い諸君たち、安心するがいい。何年経っても会社は行きたくなくてどうしようもない。毎日野球だけを球場で観て過ごす生活に何とかできないものだろうか。さて、今日の試合展開は序盤で点差を広げて、リードを救援陣が守り切り勝利。先発が近藤ということで試合の後半は継投策で進めることは予定通りといったところ。7回以降を吉田一、塚原、平野で繋いでゼロで抑えることができたことが勝因です…

  • お願い・・・、余計なことしないで・・・

    オリ2-8西武先発の東明が5回6失点と乱調で大敗。東明は4四死球と一昨年のコントロールの悪い東明に逆戻り。去年がそうだったように元々が年間を通して成績が安定するタイプではないんでしょうね。去年も春先は4連敗したようにまだまだ信頼できる選手ではないということ。次週は日ハム戦だがこれなら相性の良い山﨑福の方が良いと思います。 佐藤達に関しても同様。去年に痛めた腰がまだ回復していないんでしょうか。かばって投げている影響か年々、球速も落ちているし球質も軽くなっているのが心配。今日で4被本塁打とリリーフで投げるには致命的な状況です。打線の方はというと、頼むから福良監督は余計なことをしないでほしい。前日に…

  • オリックス劇場は5月も続くよ続くよ

    オリ7-6西武まあ・・・いいんじゃないですかね笑 8回終了時で7-2。楽勝と思いきや9回を投げた白仁田が1死も取れずにエラーも絡んで炎上。結局は抑えの平野まで継ぎこんで辛勝。 試合後のコメントで福良監督は自らの継投ミスと言っていましたが、仕方ないのではないかと思います。これを悔いだすと勝ち試合すべてに主力中継ぎを投げさせないといけなくなる。終盤に中継ぎ陣が息切れを起こしてしまいます。今日は単純に白仁田の先頭四球と西野のエラーを反省させて終わりでいいと思います。今日の試合は9回裏の印象が強すぎましたが、打線が7点取ったという事実のほうが大きく捉えたいですね。T岡田が先制3ラン、中押し、ダメ押し、…

  • がんばれ安達!!ありがとう安達!!!

    【現地観戦】オリ5-0楽天 オリ4-2楽天オリがGWイベントのホームでのカードを連勝で勝ち越す。 昨日は現地観戦しましたが金子が今季初勝利。金子は完全に復調と言っていい内容。早いカウントで追い込んで四死球ゼロ。課題であったコントロールが結果ともに復調したため、もう大丈夫かと思います。今日の試合は西が6回2失点と結果だけ見るとまずまずですが、内容は決め球になる球がないため、ファールで粘られ球数が増えて6回で降板。チェンジアップが悪く打者に完全に見切られていたため、途中からほとんど投げていなかった。元々がストレートとスライダーでカウントを作り緩急のあるチェンジアップで打ち取る投手。チェンジアップが…

  • 【現地観戦】残念だがこれが現在の実力

    オリ3-4楽天今年5戦目の現地観戦。今日はオリ姫デーということで選手もピンクのパジャマのようなユニで試合でした。なんつーユニで試合をするもんかね、と年々行き過ぎ感もありつつも今日を含めて7試合のピンク・青のパジャマを予定しているため見慣れなくてはならない。ならない!さて試合の方はというと初回に則本の立ち上がりを攻め立てて3点を先取。以降は打線は沈黙。というか2回以降は則本に太刀打ちできなかったですね。今日から1軍再登録の選手が3人いる打線では則本を攻略することは難しかったです。則本は全体の8割近くがストライクでムダな球はほとんどなく8回まで投げ抜いて109球と球数も少なく初回以外はほぼ完璧。こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagiさん
ブログタイトル
オリックスときどき台所
フォロー
オリックスときどき台所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用