chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nyamoのドールブログ https://nyamoya.hatenablog.com/

スーパードルフィーを迎えてからスタートした、ブログです。写真をメインに更新していまーす。

スーパードルフィーのF-15(翔)の子がいます。 写真メインなので、写真だけでも見にきてね!イベント参加も積極的に行ってくので、気まぐれでいいので、見にきてね〜

nyamo
フォロー
住所
台東区
出身
湯沢市
ブログ村参加

2015/05/24

arrow_drop_down
  • キメキャワ♥限界ビートちゃん!! をクリアした

    X眺めてたら「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」というフリーゲームが流れてきたのでプレイしてみたのですが、結構楽しかったです。ついつい全実績クリアしてしまいました。30分もあればクリアできると思います。 unityroom.com このゲーム、シンプルにクリックのみのリズムゲームなのですが、登場する女の子が可愛くてついついプレイしてしまいます。通常のリズムゲームの時はすげーダルそうな感じなのですが、途中ボーナスみたいのに入るととたんに雰囲気が変わりアニメーションも変わります。その時のアニメーションが可愛すぎてつい見たくなるのですが、ノートから目が離せないので全然見られません。 無料なのでぜひ遊…

  • 溶鉄のマルフーシャ:Sentinel Girlsをクリアした

    タイトルにクリアしたとありますが、Trueエンドはとってません。割とサクッと遊べるゲームでしたが、初めてから終わりまでは大体50分ぐらいかかります。 www.youtube.com※もしよかったら登録してね レビュー ゲーム性としてはWave方式で向かってくる敵を倒して、倒すごとにもらえるお金を使ってステータスを強化したり、武器を買ったり、味方を雇ったりして攻略していきます。操作としては前と後ろの移動と武器で攻撃したりとシンプルなので、すぐに覚えることはできました。しかもゲームオーバーになっても、その場でコンテニューすることが出来、お金がどんどん増えていくので一応は最後までプレイし続けることが…

  • コスプレ博テレコムセンターに行ってきた-カメラマン編-

    今回初めてコス博に行ってきました。どんな感じのイベントだったかを軽くレポートしていこうと思います。ちなみにいつも通りソロ参加です。 コスプレ博実行委員会(勇者屋)公式サイト コス博はソロ参加だと撮影は結構難しい 今回参加して感じことはほぼ9割ぐらいのコスプレイヤーさんは専属のカメラマンを連れており、ソロ参加のカメラマンは声をかけることすら難しい状況でした。正直ここまで専属が多いイベントは初めてで、どう立ち回ればいいか全然分かりませんでした。 朝11時から参加して13時ぐらいまで全く声すら掛けられずで今回は心が折れて撤退しました。また次回も参加して見ようとは思いますが、同じような感じになったらソ…

  • redjuiceの個展にって来た-REDBOX-

    私がredjuiceさんのイラストを初めて知ったのはおそらく、BEATLESSのイラストだっと思います。その時は小説は読んでいなかったのですが、アニメは見ていたので知ったという感じでした。その後は伊東計劃アニメ化プロジェクトとかEGOISTとかホロライブのVtuberとかは知っていました。 www.uncron.com redjuiceさんのイラストにかなり惹かれるものがあって、一番惹かれるのは「色使い」と「メカ・武器デザイン」です。色使いに関してはかなり感覚的な部分で見ているのでなかなか言語がしづらいです。なんて言えばいいんでしょう?ダーク寄りのカラーパターンを使いながら、イラストからは鮮や…

  • CPUとマザーボードを買い変えた話

    今回不幸な出来事があり、CPUとマザーボードを買い換えました。この記事に不幸な出来事の詳細が書いてあります。 nyamoya.hatenablog.com i513400とかいうやつ 私は今までi511400を使用していたのですが、今回の不幸な出来事のせいでマザーボードを買い換えるハメになり、11世代のマザーボードなんて売ってる店がもう存在しないので、新世代に買い替える必要がありました。 私は基本PCパーツはツクモアキバ店で購入しているので、今回も相談して購入してきました。今回はCPUとマザーボードを一緒に買い替える必要があったこともあり、セット販売されているものも考慮に入れていきました。 そ…

  • アコスタ@池袋サンシャインシティに行ってきた-カメラマン編-

    今回のアコスタはサンシャインシティでした!サンシャインシティでの撮影は池ハロ以外では初めてだったので、どんな感じなのでちょっと不安がありましたが、まったく一緒で割とすんなり理解することが出来て、するする撮影していました。acosta.jp アコスタ@池袋サンシャインシティはカメラマン一人で参加可能です! 流石はアコスタ@池袋サンシャインシティ、参加しているコスプレイヤーさんの人数はかなりいました。なので、よくある大型イベントのコスプレ撮影の感覚で参加できるのではないかなと思います。逆にカメラマンの数はそこまでいるという感じは無く、撮影する側にとっては割と快適でした。 撮影可能エリアは大きく分け…

  • アリス・エスケイプト!をクリアした

    steamのスプリングセールで購入したゲーム2本目。アリス・エスケイプトをクリアしました。このゲームはグラと横スクロールアクションゲームが気になって購入しました。難易度はノーマルで比較的に難しめの感じがしたので、カジュアルで遊んでいました。 alice.illucalab.com 感想! まぁ遊んだ感じは可もなく不可も無くって感じでした。アクションである部分には特に問題的なものは感じなかったのですが、いかんせんストーリーの進め方が面倒でそのあたりが悪い意味でストレスでしたね。 このゲームエンディングを回収するために、ストーリーをループするのですがその時チュートリアルとかギミックの解除とかすべて…

  • AnimaJapan2024に行ってきた -カメラマン編-

    今年もコスプレ撮影するために行ってきましたよ。なぜかは分からないですが、毎年天気が悪いです。天気が悪いと室内撮影になって大変なので、運営さんなんとかしてください。おそらく一番何とかしてほしいのは運営さんだと思いますが… 今回もいつも通りカメラマン一人で参加可能なのかと、簡単のイベントレポートを書いていきます。 www.anime-japan.jp アニメジャパンはカメラマン一人で参加可能! まずアニメジャパンというイベントがアニメの国際的なイベントの側面があるのか、かなり規模のでかいイベントです。この日は関東でアコスタ・コスホリなどいろいろなコスプレイベントが開催されていましたが、それでもアニ…

  • METALLIC CHILDをクリアした

    前から気になっていたメタリックチャイルドがsteamのスプリングセールで安くなっていたので、購入してストーリー部分をクリアしてみました。クリア時間はだいたい12時間弱でした。今回はyoutubeで配信してすべてのプレイをアーカイブとして残してみました。 store.steampowered.com 感想 このゲームはキャラクターとアクションゲームということで惹かれて購入しましたが、キャラクターの部分に関しては概ね満足できています。メインキャラクターであるモナがアンドロイド設定であるところがとても良いです。ただ、アクションの部分にはいろいろ言いたいことがあります。特にゲームバランスについて! 難…

  • カメラバッグの個人的結論!

    カメラをお持ちの方でカメラバッグに悩んでいる方は結構いらっしゃると思います。カメラにはいろいろ沼がありますが、カメラバッグもなかなかな沼でございます。 カメラバッグにもいろいろ種類があり、リュック、肩下げ、トート、etcとそれぞれにメリットデメリットがあり、どれを選んだらいいか正解が分かりません。 自分も長年いろいろカメラバッグを試してきて最近やっと正解が見えてきましたので、それを書いていこうと思います。 Manfrotto カメラリュック Streetコレクション 12L(使用中) このバッグは2回目ぐらいに購入したカメラバッグです。このバッグは購入して5年以上は経過しているのですが、普段使…

  • 江ノ島コスプレ祭に行ってきた

    初めて江の島のコスプレイベントに行ってきました。いつも通りイベントの感想書いていきます。 【拡散希望】第31回『#江ノ島コスプレ祭』日時 2024年3月9日(土)受付 江ノ島ヨットハーバー2階大会議室10:45~18:00撮影終了👯‍♀️📸コスプレイヤー・カメラマン1日券2,300円⏰12時(レイヤーのみ)~参加券2,000円👫一般2,000円🎫事前予約https://t.co/HJQncLWGaS#こすぶる詳細はツリー↓↓↓ pic.twitter.com/KiszPnHUFg — #こすぶる 🏝江ノ島2024年3月9日 超江ノ島3月30日・31日 (@enoshima_cos) 2024年…

  • 横浜人形の家に行ってきた-華と横浜のあのこ展-

    ふと何かを見ていたら、「華と横浜のあのこ展」という物が目に入ってきました。これはグッスマが展開している、ハルモニアブルームの展示でした。これは見に行かなければとなり、調べたら「横浜人形の家」でやっているぞとなり、今回行きました。 人形の家はこの展示以外にも常設展示があったり、企画展示があったりします。今回のハルモニアも企画展示の一つです。企画展示はほかにも桃の節句ということもなり、雛人形の展示もありました。 www.harmoniabloom.com 華と横浜のあのこ展 今回の一番の目的だったのがこの展示です。ハルモニアブルームは発表されたときから気になっていたのですが、まぁ買ったり見に行った…

  • アコスタ@松戸河津桜まつりに行ってきた

    桜につられて行ってきたので、いろいろ書いていこうと思います。次回参加する人の参考になれればと思います。 まず大前提として河津桜まつりという物と併催になっています。そして、こっちのお客さんの方がかなりいるため、桜周りはかなり混みます。(カップル、ファミリー、おじいさん、おばあさん、老若男女問わず居ます) matsudosyuku.net acosta.jp カメラマン一人で参加可能、ただし撮影難易度高し! 今回も一人でも撮影することはできるのですが、すべてにおいて声をかけて、撮らせてもらえるか確認する必要があります。桜の咲いている箇所の撮影スペースがかなり狭いです(車が一台通れるぐらいの道しかあ…

  • アコスタ@ところざわサクラタウンに行ってきた

    アコスタに初めて行ってきました。いままでチケットは買えど天気が悪いなどで行って来なかったのですが、天気も良かったので行きました。 acosta.jp カメラマン一人でも参加可能!しかし… カメラマン一人でも撮影はできます。ただ。ほかの大型イベントみたいな列を形成して撮影する感じでもなく、撮影させてもらいたいときは一声かける必要があります。なので、あり程度場慣れして、相手に迷惑をかけずに声をかけることが出来るなら、大丈夫です!コスプレイベント初めてで行くと、勝手がわからずどうしたらいいか分からなくなるかもしれません。 あとは他の大型イベントとの違いとしてはカメラ機材の持ち込みが結構許されています…

  • DESIGNS 永野護デザイン展に行ってきた

    私はロボとかメカが好きです。基本的にどんなロボも好きです。ガンダムも好きだし、アーマードコアも好きだし、クレしんの映画が3Dになってカンタムロボが出ると聞いてそれを見に行くぐらいなんでも好きです。 そしてそんな私が永野護の展示会があると聞いたら行かないわけがないじゃないですか!今回のタイトルにあるようにデザイン展示となっているので、設定がとかラフとかセル画の展示が多かったです。ほかにもエルガイムとかガンダムとかダンバインとかファイブスター物語(以下FSS)やゴティックメード以外の展示もありました。ただ、写真を撮ることが出来たのは、FSSとゴティックメードだけだったので、そっちがメインの内容にな…

  • FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEをクリアした

    クリアしたとタイトルにありますが、クリアしたのは本編のみで追加分はまだクリアしてません。私はFF7自体はプレイしたことが無く今回が初プレイです。 クリア時間は30時間です。ちなみにセールで50%オフでした store.steampowered.com ストーリー、カットシーンは最高!ただバトルはちょっと… このゲーム通しでプレイしてカットシーンの気合の入り方にちょっと驚きました。ほぼすべてのカットシーンで、そのカットシーン専用だと思われるモーションをしており、「まさかすべてのカットシーンでモーションを収録しているのでは!?」と思うほどでした。ほんとゲームでありながら、その毎回のユニークっぷりに…

  • ゴジラ-1.0を見た

    今更ながら見てきました。あまりにもいろいろ評価が良いのとアカデミー賞にノミネートされていて、劇場で見ないのは勿体ないなとなりました。 godzilla-movie2023.toho.co.jp ゴジラは一個前のシンゴジラ以来、2回目の視聴なのでゴジラに関してはかなりのミーハーです。このタイミングで見る以上、「今回のゴジラはかなり怖い」とか「ゴジラが人間を意識している」とかは聞いていたので、そのあたりの驚きはありませんでした。 見た正直な感想を言うと、ゴジラの倒し方は激しくて好きです!戦艦が出てきてドカンドカン撃ったり、戦闘機で誘導したりしてシンゴジラよりもより兵器が目立っていたように思います。…

  • バトルエンジェルアリータを見た

    アマゾンプライムで配信されていて、前から興味があったので見てみました。 アリータ:バトル・エンジェル (字幕版) Rosa Salazar Amazon 正直の感想を言うと、思っていたほどではなかったかなという感じでした。やはりサイボーグで少女で戦闘となったら、それはもう激しいアクションを期待していたのですが、そうはなりませんでしたね。あとはアリータが目覚めてすぐ、恋に落ちたりなど期待していない方にストーリーが進み始めたのもちょっと微妙でした。ただ、世界観やセットや小物はいい感じでそこは良かったです。後はアリータの目がデカすぎてちょっと不気味でしたね。 じゃあこの作品が駄作なのかというとそんな…

  • ワンダーフェスティバル2024春はカメラマン一人でも楽しめるか?

    毎年恒例のワンフェス2024春に行ってきました。目的はコスプレ撮影です。コスプレイベントはものによってはソロで参加しても全く楽しめないものがあったりしますが、今年はコスプレイベントの参加という物を増やしてそのあたりを総評していこうと思います。後はその参加したイベントに関してもレポートとして記載します。 wonfes.jp ワンフェスはカメラマン一人でも参加可能! ワンフェスでコスプレ撮影デビューしてみたいなーと考えている人でも撮影することができると思います。ワンフェスはコスプレヤーさんもカメラマンも参加者が多いため、コスプレイヤーさんに対して基本的に列が形成されます。初心者でどうしたらいいか分…

  • Hi-Fi RUSHをクリアした

    発売はbethesdaで開発はTango Gameworksです。bethesdaはあのスカイリムやフォールアウトで有名なところ。Tango Gameworksはバイオハザードの原作者である三上真司によって設立されて会社です Home Bethesda.net Tango Gameworks 発売当時は気になっていたのですが、買うところまでは至らずじまいでした。今回なぜ購入したかというとセールしてたからです。このゲーム、steamの評価通りかなり楽しいゲームでした。 store.steampowered.comこのゲームがどんなゲームかというと常にリズムに合わせながらアクションを行うゲーム…

  • Monster Hunter: Worldをクリアした

    モンハンワールドとアイスボーンクリアしました。モンハンにクリアがあるのか?と言われるとその通りですが、一旦区切りをつけるために、ストーリークリアをクリアと言っています。 store.steampowered.comまず、なぜ今更クリアしたのかというと2025年発売予定のモンスターハンターワイルズに向けて事前に遊んだという感じです。ワイルズの発表のおかげかワールドの同時接続が伸びていて、オンラインでの救援に困ることはまったくなく、進めることが出来ました。 www.monsterhunter.com いやーワールド普通に面白いですね。やはりPCでモンハンができるって最高です。しかもオンライン要請が…

  • 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを3回見た

    絶賛放映中のシードfreedomを3回見た話です。自分がガンダムSEEDを見たのは小学生の時、その時は初ガンダムアニメということもあり、かなりハマりました。そのかなりハマったアニメの劇場化ということで、ハマらない訳が無く結果3回見ることになりました。ただ… 劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』 (轟音上映)劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』 【DolbyAtmos】機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 見たのは上記の三つなので、中身は同じでも音響が違います!あとは、立川の極爆を見るか悩んでいるのですが、まだ決め切れてません。 www.gundam-seed.n…

  • ガンダム、横浜で動く

    横浜にガンダムが立ってから3年ほどが経過しました。最初は2年で終了予定だったみたいですが、1年延長されたため今もまだ立っています。しかしそれも、もう終わり。2024年3月31日で完全終了することが発表されました。 人間という物はある間はいつでも行けるからいいかと思って行っていませんでしたが、こう終わると発表されると行かねばならぬ!と危機感を思ってしまいます。 gundam-factory.net Google マップ というわけで前日にチケット取って行ってきました。ただ、ドックの方のチケットは全部売り切れでした… なかなかの存在感 それでは入場!にゃも!いきます! ガンダムとの初対面は、ガンダ…

  • 谷中銀座で散歩

    若干の小旅行がしたい気分だったので、GoogleMapで見て気になっていた谷中銀座に行ってきました。 www.yanakaginza.com maps.app.goo.gl 最初はGoogleMapで見た夕やけだんだんが気になっていたのですが、時間が合わずで昼頃に行ってきました。 昼のだんだん ということでこの階段をおりた先が谷中銀座の始まりです。流石、観光地で人で混雑していました。谷中銀座は商店街となっており、いろいろなお店が並んでいます。 へんなハンコ屋 雰囲気のいい感じのカフェ キレイならんぷ家 そのいろいろある店の中で引かれた店がありました!それがここ。 Google マップ ここでは…

  • Steam版ソニックアドベンチャー2をクリアした

    小学生の頃にゲームキューブで出たソニアド2にドハマりしていました。ただ、当時の自分には少々難しくてラストのストーリーがクリアできないまま今まで来ていました。それだけが悔いが残っていていつかはクリアしてやると思い続けていましたが、現行ハードでできるものがない状態となっていました… しかしそれは去年まで今年はSteamでおま国されていたソニアド2が遊べるようになりました!ありがとうSEGA!遅いぞSEGA! store.steampowered.comということでクリアしました。 過去にプレイ経験もあり、なおかつチャオは全て無視したので大体8時間ぐらいでクリアできました。 やはりこのゲーム神ゲーで…

  • 本好きの下克上 第5部 完!

    私が今年の6月にすべて読み切った本好きの最終巻が発売されました。楽しみだったような、終わりが早かったようななんとも言えない気持ちですが、それでも完結したということは、良いことなのでしょう。 【小説33巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅻ」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身XII」 (TOブックスラノベ) 作者:香月美夜 TOブックス Amazon 事前にkindleで予約していたので、発売日の0時には読むことが出来ました。そこから徹夜で読み切るぞ!なんて意気…

  • 秋の花

    (書いてる時期が冬でスイマセン…)10月後半ぐらいにコスモスの写真撮ってきてました。行ってきた場所は浜離宮恩賜庭園です。Googleで「コスモス 東京」と検索してきたら「コスモス咲いてるよ」と出たのでここにしました。初めて行くところだったので、割とワクワクでした。 コスモス 昔はコスモスなんてじっくり見ることはなかったのですが、カメラを持つようになってから花を見ることが増えました。なぜなら、花を撮るのが楽しいから。 色とりどりの花が咲いていると写真がにぎやかでいいですね コスモスの花言葉は、調和・謙虚・乙女の純真などを持っているみたいです。 コスモスの花束を長持ちさせる方法|色ごと・英語の花言…

  • 放課後地球防衛軍を読んだ

    この前のAmazonのブラックフライデーセールでkindleの本もセールしていたので購入しました。 放課後地球防衛軍 1 なぞの転校生 (ハヤカワ文庫JA) 放課後地球防衛軍2 ゴースト・コンタクト (ハヤカワ文庫JA) この2冊がそれぞれ半額ぐらいになっていたので、1冊の値段で2冊買えてとってもハッピーでした。 なぜ数あるセールの本の中からこの2冊を選んだのかというと、作者がミニスカ宇宙海賊の人と同じだからです。 笹本祐一 https://x.com/sasamotoU1?s=20 この方の本はミニスカ宇宙海賊を読んでからの大ファンです。ただ今までミニスカ宇宙海賊以外にもたくさんの本を出され…

  • 水族館で写真撮ろうとしたら失敗した。

    今回は失敗談です 最近、動画撮影をしてみたいと思い立ちdji osmo Action4を買いました。そしてその動画を編集してyoutubeとかニコ動にアップロードしようともしてました。で、その動画と写真撮影に失敗したという話です。いやーいろいろ適当過ぎましたね。 失敗1 動画が回しっぱかつ撮影を意識していない Action4をリュックの紐に括り付けてずっと撮影していたのですが、これが素材として全く使えない。そして長尺過ぎて使いずらい、という大失敗をしました。やっぱり付けっぱだとダメですね。ちゃんと手に持って画面確認しながら撮影しないとダメですね。 失敗2 水族館での撮影方法を知らなかった 今回…

  • 最終兵器彼女原画展を見てきた

    ソラマチで開催していたので、ちょっと行ってきました。今回は撮影禁止だったので、写真は無いです googoodept.jp 最終兵器彼女は10年ぐらい前に全巻購入して読んだことがあります。当時は学生だったのですが、最終巻に近づくにつれてずっと泣いていた気がします。今回の原画展でも最後に近づくにつれてどんどん泣きそうになっていました。 最後に読んだのが10年前なので、結構内容を忘れていました。ただ、そんな状態でも今回の原画展を見て、いろいろ思い出すことが出来ました。 やっぱり学生の時読んだ感想と大人になった今読んだ感想は全然違うものになりそうです。最終兵器彼女はジャンルとしてはSF青春ラブストーリ…

  • 電撃文庫30周年記念 超電撃文庫展 に行ってきた

    学生の頃、よく電撃文庫を読んでいたのもあってこれを見てきました。ちなみによく読んでいたのは、キノの旅、灼眼のシャナとかです。 今回の展示は東所沢のEJアニメミュージアムで開催されました。今は閉まってしまいましたが、昔にアニメホテルがあったところです。 東所沢駅にあったイラスト。おそらくすしおさんのイラスト ej-anime-m.jp 展示内容 展示物は基本的にはこの30年間で話題になったラノベが紹介されていました。展示はパネル、イラスト、フィギュア、文庫本とかでした。後は一部の作品で特別な展示がある感じでした。 入り口には今回のテーマイラストがデカく展示されていました。 左下は人が映っていたの…

  • Cygames展に行ってきた

    9月9日にCygames展に行ってきました。私はCygameのゲームだと「プリコネ」「デレステ」「シャドウバース」「ウマ娘」をプレイしていました。今回の展示会は基本写真/動画OKで一部の展示だけ写真/動画が禁止でした。禁止だったものを先に書くと、デレステのライブ衣装と未発売プロジェクトのアートが禁止でした。 exhibition.cygames.co.jp 今回の展示会は上野の森美術館で行われていました。会場に着くと外壁一面に展示会のポスターのイラストとCygameの各コンテンツのキャラクター達のイラストがありました。入場のためのチケットは2種類あって入場だけのチケットとグッズ付きのチケットが…

  • 着せ恋展に行っていた

    www.kisekoi-ten.jp実は着せ恋展に行っていました。ただ、いろいろあって書くのが遅くなり、東京の開催は終わってしまいました。 写真撮影は可能でしたが、一眼カメラは禁止ということでした。そして、一眼禁止というのはどこに書いていないので、私全体の8割ぐらいはZ30で撮ってしまいました。(だって入り口で写真OKですって言われればカメラで撮っちゃうよ!) 今回の展示会のメインはマンガ原画でした。あとはコスプレ衣装も展示されていました。 入り口にあったサイン入りポスター マンガ原画たち コスプレ衣装 コスプレ衣装 コメント集 こんな感じでいろいろ着せ恋の展示がありました。また小物系も展示し…

  • 五等分の花嫁展で四葉に会ってきた

    私の友達が今年に入って五等分の花嫁にドハマりしていて、映画とかコラボカフェとか今回の展覧会などに行っているのですが、一人だと恥ずかしいということでしたので、自分も一緒について行っていました。私も一期は見ていたのですが、2期とか映画は見たことが無かったので、6月ぐらいに全部見直しています。全部見た結果私の推しは四葉になりました。 写真を貼るのですが、最初の方カメラの設定をミスっていて、シャッタースピードが1/25秒で撮ってしまい、手振れしている写真もありますが、生暖かい目で見てください。 (今回貼る写真は全て50㎜の単焦点で撮影しているため、あまり全体の写真が撮れていないです) www.goto…

  • エヴァ大博覧会に行ってきたin秋田県増田まんが美術館

    私の実家は秋田県の県南にあるのですが、なんと帰省のタイミングちょうどに近くでエヴァ博覧会がやっていました。 eva-x-expo.exhibit.jp行くまでこれがどんなものか把握していなかったのですが、内容を簡単に言うと今までエヴァが展開してきたもの、作って来たもの、売ってきたものが一覧で見ることが出来ます。最新のものから昔のものまでありました。 入り口には雑誌とかCD、DVDが並んでいました。 絵柄がとても良い 立体系1 立体系2 立体系3 アパレル系 最後におまけ 入り口には5人のスタンドがありました。 エレベータにはゲンドウがいました。 そしてここにある、初号機ソフトクリーム食べました…

  • 秋田県にある元滝伏流水に行ってきた

    お盆で地元に帰ったときに、ちょっとした小旅行で元滝伏流水行ってきました。ここには初めて行ったのですが、思った以上に良い所でした。 chokaitobishima.com ここは↑のURLにもある通り、鳥海山の近くにあります。鳥海山がどこにあるかというと、秋田県の南、山形県との県境にあります。 goo.gl 滝までの道すがら 滝というのは夏に見ると非常に涼し気でとても良いものですが、この滝は体感的にも非常に涼しい物なっています。流れている水が、鳥海山の雪解け水ということもあり、滝からくる風は冷蔵庫を開けたときの冷気並みに涼しい物でした。 この滝を見るには駐車場から10分ほど歩く必要があります。膝…

  • 実家と夕日

    今年のお盆も終わりましたが、私は帰省していました。今年はどこに行っても暑いようで、比較的涼しかった地元も今年はとても熱い毎日でした。今年の夏は幸いにも雨は無く、天気よく暑い毎日を過ごしていました。 話は変わりますが、私はカメラが趣味なのですが7月に衝動で今まで使用してきたD780とFマウントレンズを売っぱらって、Z6Ⅱに乗り換えました。レンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。ということで、今年は実家に帰って写真を撮りまくっていました。 夕日 地元は田舎なのですが、その田舎の中では人のいる地域です。ただ、高い建物は皆無なので、空が良く撮れます。 この写真は太陽が雲に隠れて光がイイ…

  • シティーハンターの試写会に当たった

    cityhunter-movie.com 私は映画調べたり、予約を取る時は、東宝シネマズのアプリで行っているのですが、ちょっと前にアプリを見ていたらなんとシティーハンターの試写会の応募をやっていました。私としては試写会はタダで映画を見れるぐらいの認識なので、当たったらラッキーぐらいの感じで応募しました。 数日後… いつも通りにメールを確認していると、シティーハンターの試写会のメールが届いていて、中身見たらなんと当選していました!!しかも新宿の試写会なので、舞台挨拶付き。何と豪華なっ…! 当日 18:30から開始だったのですが、その日に限ってぎりぎりまで仕事がいろいろ発生してしまい、到着したのが…

  • クレしんの映画を見てきた

    www.shinchan-movie.com 10年以上ぶりにクレしんの映画を見てきました。なんでそんな久しぶりに見てきたのかというと、なんとクレしんが今回3Dになったというのです。とはいえ3Dというだけでは見る理由にはなりませんでした。今回見た理由…それは!! クレしんが3Dになった上に、トレーラーにカンタムロボがいたからです!! www.youtube.com コチラの予告を見てもらうと分かりますが、後半の方に登場しています。無類のロボット好きの私、3Dのクレしんの映画でカンタムロボがどう動くのかがかなり気になるっ!そういう理由で今回映画を見てきました。ちなみに私が最後に見たクレしんの映画…

  • 「君たちはどう生きるか」を見た

    実は公開すぐに見てました。 www.ghibli.jp 私はジブリがめっちゃ好きかと言われると、まぁまぁぐらいな人間です最近のジブリ作品は全く見てません。過去のですら好き嫌いがあるぐらいです。 ナウシカ王蟲怖い ラピュタ冒険もので好き もののけ姫冒頭の矢で腕ちぎれるとこ見てから、ろくに見た記憶ない トトロ子供のころに唯一あったジブリのビデオでかなり見た。好き 魔女の宅急便好き 紅の豚好き 耳をすませば好き 猫の恩返し好き 千と千尋カオナシ キモイ。後、両親のブタがリアルでキモイ たぬき好き こんな、好き嫌い遍歴があります。ここに無いジブリ作品は見ていない、もしくは記憶にないです。 そんな自分が…

  • 本好きの下剋上を全巻読んだ

    皆さまは本好きの下剋上という小説を知っていますか?こちらのなろう小説でアニメも3期まで放送されているという大人気小説です。 私はアニメを見てハマっていつかを小説を見ようと思ってそのままでした。まぁ理由としては現在32巻まで出ていてですね、まぁ読むのにも時間がかかるし、一冊1300円ほどするので、なかなかお金がかかるためちょっと手を出せずにいました。 ただ!!5月の後半ぐらいに全巻セールがありました!!(いまさら) なんと、30巻まとめて購入したら半額で済むではありませんか。その瞬間30巻まとめて購入しました。もう最高の気分ですね。 全巻を読んで 30巻をまとめて買った以上すべて読み切る気満々で…

  • 梅雨の花

    梅雨の花と言ったら紫陽花ですね。その紫陽花の写真を散歩ついでに撮って来たので、ここで供養しようと思います。まぁちょっと終わりかけに足を踏み入れている感じではありましたが… 紫陽花は毎年撮っても飽きないですね。毎回紫陽花の季節を迎えると、前とは違うレンズ、違うカメラがあるので、いつも違う紫陽花を撮っている気がします。今年はZ30でした。 あと、散歩中にとてもシックでかっこいいバイクがあったのちらっと写真を撮りました。よく見るとVespaって書いてますね。昔見たアニメでVespaが出てくるものがあって一時期欲しいと思っていました。まぁバイクの免許ないんですけどね。

  • お久しぶりです

    お久しぶりと言っては見たけど、誰に対して言っているのかと言われるとこれを読んでくれているあなたに言ってるよ。 近況 ここ最近、仕事でもいろいろあってなかなか文章を書くことが面倒に思ってました。でも最近はいろいろ改善方向にもなって来たから、また文章を書こうかなと思ってます。 自分が文章を書く時は毎々文面とか文章の硬さとか適当具合が違います。毎回なんでかなと思うのですが、書く内容に対して少しロールプレイしていることろがあります。こんな雑談的な文章の時は、書く文言がとてもしゃべり言葉になります。逆に買ったものレビュー的なものは誰に呼んでもらえることを考えて少しでも、硬くしっかりとした説明できる文面を…

  • 今年も桜が咲いたので写真を撮ってきました。ちょうど満開ぐらいの時に雨になってしまい、なかなか撮影できずにいましたがチャンスを見つけては撮りに行っていました。ただ、昼間は曇りが多かったせいか、あまりいい感じには撮れませんでした… まぁ夜桜もいいですよね!

  • Z30を購入した

    最近動画機が欲しいなと思っていて、いろいろ考えていました。 GoPro11 dji pocket 2 VLOGCAM ZV-E10 候補としてこの辺りでしたが、わたくしNikonユーザー。 www.nikon-image.comZ30を購入しました。 Z30が発表されたとき、買うことはないだろうなと思っていましたが、年を超えたら買っていました。いやー何があるかわかりませんね。 動画撮影へ、さぁ行くぞ! 最初にも言った通り動画機目的で購入しています。じゃあ最初にやることは決まっています。動画撮影だ!Z30を購入した時のポイントで買ったトライポッドグリップを付けていざ浅草へ。 ・ ・・ ・・・ 思…

  • OpenRun 骨伝導イヤホンを買った

    アマゾンの初売りで今まで気になっていた、骨伝導イヤホンが安くなっていたので購入しました。今回は使用した感想的なものを書こうと思います。 急速充電 Shokz【旧AfterShokz】 OpenRun 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 驚きの通話品質 IP67防塵防水 ワイヤレス bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック SHOKZ Amazon まず、なぜわざわざ骨伝導イヤホンを買ったのかと言うと、自分が外でイヤホンをするとき耳を塞ぎたくないという理由です。耳を塞いだままだと、まわりの音が聞こえなくて何かあったとき怖いです… 散歩してみて で今回、これを付けたまま2時…

  • ジョゼと虎と魚たち

    primeで配信されていたので見ました。上映当時は見るか悩んで結局見なかった映画ですが、映画館で見ればよかった…と感じた映画でした。 joseetora.jp ジョゼと虎と魚たち (角川文庫) 作者:田辺 聖子 KADOKAWA Amazon アニメ映画 このアニメ映画の物語は足が動かなくて車いすで生活するクミ子ジョゼと留学のためにバイトを頑張る大学生の恒夫の恋愛物語です。まぁこの映画の何がイイってジョゼですよね。ジョゼの声優さんの演技がすごいいい。違和感などそこに感じないレベルでジョゼしています。キャラクターと性格と姿にマッチした演技と声です。 小説 この映画は原作小説が存在します。それが、…

  • すずめの戸締りを見た

    suzume-tojimari-movie.jp取りあえず新海誠だということで見てきました。見て思ったことはいろいろ思い出す映画だなと思いました この映画を見た感想を書こうと思ったけど、なんて書いていいのか本当によく分からない。ただいい映画だったと思う。自分にはそう思えた。いつもならどんな映画を見ても泣いていた自分が、今回は泣かずに見ることが出来た。 取りあえず見たという記録だけをここに残す。

  • 池袋ハロウィン2022に行ってきて

    今年も池ハロに行ってきました。今年は去年よりも多くのチケットが販売されたのか、2日目のサンシャインシティ前が13時まで撮影禁止になるなど多くの賑わいを見せていたようです。自分は1日目はサンシャインシティ前、2日目はイケサンパークで撮影していました。 ikebukurocosplay.jp 今回も機材はD780 +af-s nikkor 58m f1.4です。もうイベントではこの組み合わせが鉄板になってきました。(スマホ液晶越しのTwitterID撮影はかなり大変だけど…) trick or treat 撮影前に…このイベントの建前はハロウィンです。ということはお菓子がなきゃはじまらねぇ!!とい…

  • af-s nikkor 105mm f1.4e edを買った

    今まで欲しいと思っていたレンズを買ってしまいました。ちょうど例年では出ないボーナスが出たので今しかない!と思い立っていたら、いつの間にか手元に届いていました。まだあまり機会が無くて、出番がないですがそれでも少しずつ使っています。 このレンズを使って見た率直な感想は、めっちゃ解像するしめっちゃボケるしめっちゃ重いです。一つ一つ解説していきます。 めっちゃ解像する これは58mmと比較しての話ですが、58㎜は解放だとピント面すらボケているという評価でした。それは自分でも使っていて実感したのですが、この105㎜は58㎜と同じ3Dハイファという設計思想なのですが、解放でピント面はしっかり解像します!こ…

  • コスプレサミット2022に行った

    今年はコスプレサミットに行ってきました。前回行ったのが2017年なので、5年ぶりですね。前回は1日のみの参加でしたが、今年は2日間行ってきました。 今回の装備もD780+58mm f1.4です。今回は前回のイベントの反省を生かすべく、すべてをライブビューで撮影してきました。d780はライブビュー撮影であれば、瞳AFを使用すことができるので、機能をフル活用してきました。 worldcosplaysummit.jp 1日目 夜行バス編 行きは夜行バスで行きました。コスサミに行くことはかなり前から決定していたため、早いうちに予約できたおかげで3列独立シートを5500円と安く予約できました。ただ、シー…

  • Wonder Festival 2022 Summer 行ってました

    今回もコスプレイヤーさんの撮影に行っていました。ワンフェス夏の開催は随分久しぶりに思います。こうしてイベントができるようになって非常にうれしいところです。(現在コロナ感染者が3万人を超え右肩上がりであるのが心配ですが) wonfes.jp 今回のレンズはaf-s nikkor 58mm f/1.4gで行きました。コスプレ撮影用に購入してやっと出番がやってきました。初めてこのレンズで人物を撮るので、うまく行くか非常に心配でした。今回F値は2.2固定で撮影していました。 結論としては、このレンズ最高です。もう今までのレンズとは全く写りが違いました。後ろのボケ、色の乗り方すべてにおいて好みでした。こ…

  • CPUクーラーをDeepCool AK400に変えた

    今までCPUクーラーはケチってリテールクーラーを使用していました。それで、特に問題なかったので使い続けていたのですが、最近PCパーツをいろいろ交換していく中でCPUクーラーも交換したくなりました。 そこでいつものようにツクモに行って、i5-11400に合うCPUクーラーください!と伝えてこちらを購入してきました。 DeepCool AK400 CPU クーラーCPUファン 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 DEEP COOL Amazon ツクモの店員さんが言うにはミドルクラスのCPUならこれが一択だそうです。そしていつ…

  • ドラゴンボール超 スーパーヒーロー を見た

    ドラゴンボール見ました。ただ私全然ドラゴンボールのことを知りません。もちろん悟空とかベジータとかキャラは知っていますが、ストーリーを知りません。なんでフリーザーと戦ってるのかとか、セルと戦ってる理由ってなにとか、なんで敵の魔人ブウが仲間なのかとかその辺全然知りません。 (そんな人間がドラゴンボール見に行った理由がビーデルとパンってのは秘密) 2022dbs.com そんな私がこの映画を見て思ったことは、一つだけ。 「思ってたドラゴンボールと違う!!」 そう思う理由はいろいろあって順を追って説明していきます。ドラゴンボールをご存じの方は当たり前かもしれませんが、自分にとってはとても新鮮でした。 …

  • PCのメモリを32Gに更新した

    今まで16G積んでいて、特に不便はないかなぁーなんて思っていたら、バックグラウンドで動いているソフトが多すぎて、常時40%ほどを消費するような状態になっていました。これにブラウザで動画だの、FF14だのを動かしているとメモリの使用率が70%ほどまでに行く状態になっていました。 まぁ100%にならなければ問題は無いかもしれませんが、ちょうど余剰分のメモリが欲しかったところなので、メインPCのメモリを交換することにしました。 で、どのメモリを買うかですが、アマゾンのタイムセールで前々から狙っていたメモリが安くなっていたので、それを購入することにしました。それがこれ Team DDR4 3200Mh…

  • いきいきあじさい祭に行ってきた

    浅草の長國寺にてあじさい祭なるものがやっていたので見てきました。HPを見るかぎりあじさいを購入することができるようです。ただ一人暮らしということもあって、購入はせずに写真を撮るだけにしてきました。今回のレンズもAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで撮っています。 otorisama.jp このお祭りではいろいろな品種のあじさいが売られています。思った以上にいろいろな種類のあじさいを見ることが出来ました。 深い青がイイ 花の形が好き 花弁の折り重なりがイイ 青の淡さがイイ 赤い小さな花の集まりのように見える 葉っぱのように見える花弁がイイ ピンクが可愛い 一番名前が好き この子は浅草出…

  • 劇場版 からかい上手の高木さんを見た

    高木さんが好きなので映画見てきました。私はアニメしか見ていないので、マンガの方は知らないです。からかい上手の(元)高木さんのマンガはサンデーウェブで読めるのでそちらは知っています。 takagi3.me最近なんだがアニメ映画が多い気がしますが、例年もこんなもんでしたっけ? この映画を見て言えることは終始、背中がかゆくなる感じがあることです。とてもいい意味で!!内容もしっかり劇場版していて、満足度が非常に高いです。からかい上手の高木さんはある意味公式からどういう結果になるかはネタバレ?されている状態なので、視聴者としてはこの2人がどういう過程を経て「からかい上手の(元)高木さん」に繋がるのかが非…

  • 劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど を見た

    テレビアニメ「異世界かるてっと」の劇場版がやっていたので、見てきました。テレビアニメは終始ギャグ寄りの話でとても楽しめましたが、劇場版はどうなっているのでしょうか? isekai-quartet.com「異世界かるてっと」は異世界転生アニメを寄せ集めたアニメです。つまり各主人公達は2回異世界転生したことになりますね。そしてこの劇場版はアニメの世界からのさらに異世界転生なので、主人公たちは3回目ですね。 で見た感想ですが、個人的にはもっと終始ギャグ寄りの話でよかったんじゃないかなーと思います。なんか劇場版というものは最後は「ウルっと来る必要がある」みたいな感じで、最後に泣かせようとしている感じが…

  • シンウルトラマンを見ていた

    シンウルトラマンを公開して直ぐぐらいに見ていました。書こうとおもっていたらすっかり忘れていました。 shin-ultraman.jp私はウルトラマンは通ってきていません。なので、ほとんど初見に近いです。企画に庵野秀明がいたから見に行ったようなものです。じゃあそんな人間がシンウルトラマンを楽しめたのかとと言うと、非常に楽しめました。オリジナルのウルトラマンと解釈が違う部分もあるみたいですが、ウルトラマンがどういう存在でどういう話なのかという部分を少しは理解できたように思います。 最初にウルトラマンは通ってきていないと書きましたが、基本的な単語は知っています。M78星雲とかバルタン星人とかゼットン…

  • 数年ぶりのドール撮影

    唐突にですが、メンタルが死にました。それはもう、がっつりと行きました。仕事で今まで全く経験のないことをやるはめになったストレスと私生活のストレスが見事にシナジーをかましまして、なにもできなくなりました。それで過食気味になってさらに自己嫌悪でストレスがたまり、ほぼベットから動けなくなりました。それでも、飯のために外に出れるぐらいはまだ動けましたが…。 で、そのメンタル死んでる状態で、昔の写真を見ていたんですよ。そしたら、ドールの写真がでてき、いざ見たらすごく可愛かったんですよ。それはもう最高に。そしたら、いきなり「最近ドールの写真全く撮ってない!撮らなきゃ」と思い立って部屋の掃除してごみ片づけて…

  • 紫陽花

    そろそろ咲いたかなと思い、隅田川沿いを探してみたら、ちょうど咲き始めていました。毎年、紫陽花を撮りに行くと終わりかけであまりいい状態を見ることはできていなかったので、今年は早めに見入ってよかったです。今回のレンズは「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」になります。 紫陽花はどんな天気も似合う花だと思います。流石、初夏そして梅雨に咲くだけあって太陽の光も雨の雫も写真を撮っていて様になります。明るくとっても暗くとっても雰囲気があり、どんなときにどう撮っても楽しませてくれます。 紫陽花はこんなきれいなのに、葉には毒があります。「綺麗なバラにはとげがある」とは言いますが、紫陽花にも同じこと…

  • ENDER LILIESをクリアした

    steamで去年の6月ぐらいに発売されたゲームです。世界観とかグラフィックを見てやりたい!と思いましたが、そのとき絶賛忙しくてできず、GWぐらいから初めて遂にクリアしました。 ja.enderlilies.com 最初見たときは単純なアクションゲームなのかなと思っていましたが、やってみると「メトロイドヴァニラ系」…これは時間がかかる、難しいゲームだなとそのとき察しました。実際やってみると難しいゲームでしたが、ちゃんと頭を使えばクリアできるゲームでした。 ストーリー 最初ストーリーはおまけ程度なのかとか勝手に思っていたのですが、これが結構ストリートがしっかりあってしかもかなり重い。そんなストーリ…

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを買った

    出会いは突然に 今回、衝動的にこのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gというレンズを買いました。 今までレンズは比較的に安めのサードパーティー製の物を使用し続けてきました。でもやっぱり純正の高価なレンズという物には憧れをもってしまいます。なので、いずれ大三元の標準ズームを買おうと思っていました。思うだけで買いはしない状態が続いていました。その時このAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの存在を知りました。知った瞬間にこれは絶対に欲しいと思ってしまいました。 www.nikon-image.com 欲しいと思ったその時に 欲しいとも思いましたが、調べることはとても重要です。まず…

  • 天の川を見たい。

    星空に関するイベントというものは季節ごとに存在します。満月や流れ星なんかがそうですね。そして、今回見てきた「天の川」もその代表格です。今までこれらを一切見たことが無く育ってきたため、もう見ることはないかと思っていましたが、写真を撮りに行こうと誘われたため、人生初めて見てきました。なかなかいい体験でした。もしこれを見ているお父さんお母さんがいらっしゃいましたら、お子さんが小さいうちに一度見に行くことをオススメします。 starwalk.space 天の川は七夕のイメージが強くなんか夏に見れるもの、みたいな認識がありますが実は5月ぐらいから見ることが出来ます。なので、暑いときよりも、快適に過ごせる…

  • 超会議2022に行ってきた

    超会議が3年ぶりに開催されたので、行ってきました。もちろん目的はコスプレ撮影です。装備は相も変わらずD780とタムロン45mmf1.8です。 chokaigi.jp コスプレイヤーさんの人数はAnimaJapanよりも多く、撮影スペースもAnimaJapanより広かったです。ただ、撮影スペースはもう少し広くてもよかったかなぁとは思います。まぁどんなイベントでもコスプレスペースが混むのはいつものことですが。 今回は1日目2日目とも撮影してきました。1日目は生憎の雨でしたが、屋根のあるところでもコスプレ撮影ができたため、特に問題なく撮影することが出来ました。 写真ありがとうございました😊❤️1枚目…

  • 「その着せ替え人形は恋をする」を読んだ

    AnimaJapan2022に行ったときあまりにも着せ恋のレイヤーさんが多いもんだから、気になってアニメを見てました。そしていつの間にか漫画全巻買っていました。完全にハマりましたね。アニメはアマプラで漫画はkindleで買えるんで興味があればどうぞ。 この漫画のタイトルを最初に聞いた時なぜかずっと着替え人形=レイヤーに恋をする作品だと思っていたのですが、アニメを見るとなんとレイヤーが恋をしていたではありませんか。確かにタイトルをしっかり読むと着せ替え人形”は”となっておりレイヤーが恋をするお話であることが分かりました。 その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) …

  • AnimaJapanに行ってきた。そしてコスプレを撮った。

    3年ぶりにAnimeJapanがリアルで開催されました。 www.anime-japan.jpコロナの影響でリアルのイベントが全くなくなって早幾年。久しぶりのイベントすぎて今までどんな気持ちで参加していたか忘れていました。コロナ前は会場1時間前に着き列に並んでいましたが、今ではもう会場の時間に間に合えばいいかと思うようになりました。実際今はそこまで人がいるわけでもないので、そこまで並んで入る価値があるかと言われるとそんな無いような気がします。早い者勝ちの何かが有る訳でもないですし。基本ステージイベントの鑑賞には専用のチケットが必要です。まぁ列に並ぶことをに意味を見出すのであれば、物販ぐらいかな…

  • 「TECLAST P20HD」を買いました

    電子書籍を読む目的でAndroidタブレットを買いました。今までiPhoneSEで読んでいたのですが、漫画も小説も文字が小さくていつか買ってやろうと思っていました。 TECLAST タブレット 10インチ 4GB+64GB、8コアCPU 最大1.6Ghz、Android 10 4G LTE SIM タブレットPC、1920*1200 IPS ディスプレイ、GMS認証+Type-C+Bluetooth 5.0+ 2.4G/5G WiFi+GPS+6000mAh+TF拡張、フルメタルボディ、TLA007、日本語取扱説明書付き TECLAST Amazon 今回こいつを選んだ理由としては 価格 解像…

  • SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを買った

    こちら買いました。 www.tamron.jp結構前から望遠ズームを探していたのですが、中古でいい感じのが見つかったので購入しました。購入先はリコレで、値段は22000円。中古価格の中では少し安いぐらいな感じの価格でした。そして相変わらずの墨田川沿いで試し撮りしてきました。 圧縮効果楽しかったです。

  • 痔瘻手術から10日ほど経過した

    手術から10日ほど経過しましたよ。

  • ARIA The BENEDIZIONEを見た

    AVVENIRE、CREPUSCOLOときて最終章となるBENEDIZIONEを見てきました。読み方は「ベネディジオーネ」となります。(発音ムズカシイ…) AVVENIREは「灯里、アリシア、アイ」のお話でした。CREPUSCOLOは「アリス、アテナ、アーニャ」のお話でした。そして、今回のBENEDIZIONEは…もちろん「藍華、晃、あずさ」のお話です。(メインキャラクターの名前ってみんな「あ」から始まっていたんですね。今気づきました。) ariacompany.net 今回のお話は最高すぎるので、ARIA好きはみんな見て!今すぐ! 以下ネタバレ注意

  • PCの電源を変えた

    この前CPUとグラボを変えましたが、今度は電源です。原因はファンが鳴くようになったからです。すでに5年も使用していたので、変えるにはちょうど良かったと思います。これから暁月のフィナーレも来ることですし。変えたのはこちら。 Cooler Master MWE GOLD V2 750 750W PC電源ユニット 80PLUS GOLD 5年保証 MPE-7501-ACAAG-JP PS980 Cooler Master Amazon ツクモに行って店員さんにわがまま言いながら1万ぐらいで良いのないって聞いたらこれをオススメされました。その時、特価だったみたいで8500円で買えました。お得でした。 …

  • 芋煮会をやった

    とある集まりで例年のイベントとなってしまった芋煮会。今年で4回目となりました。毎回自分が幹事となり食材から料理までを担当しています。毎回同じレシピで作っているのですが、以外と飽きずに美味しく食べてもらえています。そこで毎回レシピうろ覚えなので、軽くメモしようかなと思います。ただ、秋田チートも存分に発揮しているのでやってみようと思う方は適宜代用してください。 レシピ 7人前 食材 三内の里芋(孫芋)20粒ぐらい(1人3~4個ぐらいがいいかもよ) 鶏肉 800グラム(お肉多いほうが気分上がるよね) こんにゃく 600グラム ネギ 5本 原木なめこ 400グラムぐらい マイタケ 4~5パック 三関の…

  • EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションを見た

    ついにエウレカシリーズも完結してしまいました。 eurekaseven.jp 私が初めてエウレカを見たのは中学生の頃だったと思います。その時は実家に住んでおり、家のテレビではエウレカセブンを見ることができませんでした。ではどうやって見ていたかというと「GYAO」という映像配信サイトで見ていました。配信は1週間限定で1~40話まで2回目の配信では1~50話まで配信という感じで配信されていました。家ににある家族PCで学校から帰れば、見たい話を5個ぐらい読み込みさせながら見て、飯を食べたた後にも見てを繰り返していました。 なぜここまでエウレカセブンにはまったのか。それは多分、エウレカに恋をしたからで…

  • 痔瘻、痔核根治手術をやった

    また病気の話です。

  • 日光に行ってきた

    秩父に雲海撮りに行こうと思ったけど、雲海予報が30%だったため予定を変更して日光に行ってきました。急な予定変更だったので、行ってきたのは日光の有名な観光名所です。今回の装備はD780とレンズはタムロンSP 45mm F/1.8とSP 15-30mm F/2.8になります。 深夜の中禅寺湖 元々の予定が雲海だったので出発が深夜でした。なので最初の目的は中禅寺湖周辺で星の写真を撮ろうとなりました。使用するレンズはSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDです。今回、星空撮影は初めてでした!!そして盛大に失敗しました。まぁよくある失敗で露出が全然足りませんでした。写真撮ってた時に液晶で確認…

  • 池袋ハロウィン2021に行ってきました。

    こちらで購入したタムロンの単焦点45mmをもって池袋ハロウィンに行ってきました。10/30と10/31に開催されました。30日は非常に良い天気に恵まれて、ちょっと暑めでしたが最高の撮影日和でした。それに引き換え31日はお昼当たりから雨となってしまい、それでその日の撮影は終了となってしまいました。 nyamoya.hatenablog.com レンズの感想 45mm単焦点を使った感じ結構良かったです。全身からアップまでフォローできたので、イベントにおいての求められる構図は全てカバーできるように思います。特にサンシャインシティ前での撮影においては、レイヤーさんとの距離もそんなとれないので、その環境…

  • SP 45mm F1.8 Di VC USD/Model F013Nを買った

    コスプレイベント用のレンズとしてこちら購入しました。例に漏れずこちらもまだ実践できていません。近々「池袋ハロウィン」に行く予定なので、その時試し用見ようと思っています。 www.tamron.jp なぜ単焦点45mmがコスプレイベント用のレンズになりえるのかというと 「全身を収めることができる」 からです。ちょっとまえにポートレートレンズとして85mmを購入しましたが、これだと場所によって全身を収めるのが難しいと思います。コミケで例えると、ビックサイトの屋上の撮影で85mmだと全身を収めるのは非常に難しいですが、防災公園では可能です。それが45mmだったらもう少しいろいろなイベントで全身を収め…

  • SP 15-30mm F2.8 Di VC USD/Model A012Nを買った

    ずっと広角寄りのレンズが欲しいと思っていたので買いました。 www.tamron.jp 広角買う目的なんてほとんど星だと思いますが、私もそうです。まだ星を撮りにはいけてませんが…。もう少ししたら、雲海を撮りに行く予定なのでその時活躍してもらおうと思います。 今回コチラは中古で5万ほどでした。f2.8通しであることを考えるとなかなかいい感じにの値段なんじゃないかなと思います。 取りあえず墨田川沿いを撮ってみました。 広角っぽい写真が撮れたような気がします。

  • マザボとCPUを変えた話

    私は5年ほど前に今のPCを自作しました。その時はその時代にまぁまぁのスペックで作成していました。しかしそれももう限界…4コア4スレッドではもう時代に乗れなくなってきました。FF14を起動したら、CPU使用率はほぼほぼ100%…ブラウザとの併用はできなくなっていました。なので、時代に追いつくために題名にあるように、遂に変えました!その名もi5-11400。i5の最新CPUですね。こいつは6コア12スレッド、コアは1.5倍、スレッドは3倍とかなりの進化を遂げました。いやー素晴らしいですね。 ただ…CPU変えるのって結構手間がおおい…何が手間ってマザーボードを変えてないといけないところです。マザーボ…

  • 痔瘻という名の病気。そして肛門周囲膿瘍切開術という痛み

    誰もが聞いたことがあるであろう病気「痔」。痔にも種類があり「いぼ痔」「切れ痔」「痔瘻」とある。その中から私が患ったのが「痔瘻」。 簡単に言うとお尻の穴の周りに膿がたまってしまい、それが化膿して鈍痛だったり熱だったりの症状が出る。私の場合は化膿はしていなくて、なんだか皮膚のちょっと深いところになんか溜まってるなっていうのが分かるぐらいでした。 で痔瘻と言うのは表にあまり出てこない病気で痛みだったりで気づくことが多いそうです。私の場合はというと、辛いカップ麺食べたら次の日にお尻の穴がつらくなってそれが2~3日続いたからっていう…。こういうのを怪我の功名というのか。 痔瘻というのは薬で完治できる病気…

  • KIJDC-L50を買った。つまり衣類乾燥除湿器です。

    6月の終わりに今まで使っていた衣類乾燥除湿器が壊れました。使い始めて10年も経っていました。しかもこれが貰いの物中古なんだから、稼働年月で言えば10年以上です。しかもタンクが壊れて水が漏れるようになっても下に使い古したバスタオル敷いて使っていたのだから、なかなか…ww。物持ちがいいとはお世辞でも言えないぐらいには使っていました。 しかしそれも今年の6月まで、ついに電源が入らなくなりました。来るときが来た感じでしたので、気持ちとしては「今までありがとう」でした。ただもう少し梅雨が終わるまでは待ってほしかった。 で、7月は夏の陽気もあって部屋干しすることもないので今まで買い替えずにいたのですが、ま…

  • 超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦 を読んだ

    こちら読み切りました。1からの続きですね。 超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦 作者:笹本 祐一 KADOKAWA Amazon 今回のお話は銀河帝国を舞台にしています。超強大な力をもつ帝国艦隊を裏から操作しよとしている奴がいて、そいつを特定することが出来ないから、茉莉香達に調査依頼が来たのが前回のお話。 今回もいろいろ濃い新キャラも出て気ましたがまず思ったことは、ちょっと自分には1回で理解するのは難しかった…。今回は話が茉莉香、チアキちゃんの海賊組とリン先輩の通信・電子戦担当組に分かれて話が進んでいくのですが、ちょっと頭の中で整理しながら読んでいくのが難しかった。リン先輩前に何してたっ…

  • Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラックを買った

    今回コチラ買いました。今までスマートウォッチ欲しいなーとは思っていたのですが、applewatchシリーズ6が血中酸素測定に対応していたこともあって、この機能を中華が安く出してくれるのを待っていました。買うなら機能モリモリがいいですからね。 【日本正規代理店品】 2021年新モデル Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラック【日本語版】 シャオミ(Xiaomi) Amazon そこで登場したのがコチラ。Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラックです。6000円出せば買えるし、いろいろ機能あるしで自分的には待っていた商品です。iPhoneユ…

  • ウマ娘にはまっている #ウマ娘

    2月24日より配信されたウマ娘に絶賛ハマっております。それはもう相当に。今回はウマ娘の紹介をしようとおもいます。 umamusume.jp 今まで競馬はたまーに遊びで買ってみるもので、ギャンブルという認識しかありませんでしたが、このウマ娘通して競馬がどういう物か、そしてどんなレースがあったのかということを知りました。これから書くことをは見て知ったことばかりです。ウマ娘に登場するウマ娘達は1990年代前後が多く、大体35~15年前の競争馬がメインです。自分が生まれる前もしくは同時に生まれたぐらいのため、実際にその時代を経験したものではないことをお許しください。 ウマ娘とは? ウマ娘は擬人化された…

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD を買った

    ちょっと前にD780を購入しましたが、本体に全力をかけすぎてレンズは全然でした。しかしそれも今回まで、新たに購入したレンズがこちら。 www.tamron.jpもちろん、85mm単焦点と言えばFマウントでも各社出しています。AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを無条件で選択できるのであれば一択なのですが、金銭的にそうもいかないので、自分の財布と相談したうえでこのレンズに決めました。 これは、ソフマップで中古4万でした。まぁ定価が8万なので半額でそこそこ状態のいいものを買えたのでいい買い物ができたと思います。 使ってみて 今まで安レンズしか使って来なかった自分には別世界でした。レンズで…

  • ARIA The CREPUSCOLO を見た

    ariacompany.net私はARIAという漫画が大好きです。そしてその漫画の映画をやるというので見てきました。ARIAのアニメのすごいところは漫画は完結しています。その完結後のストリートを映画で描いています。なので、どういうことかというと絶対に見るしかない!ということです。 今回の映画はアリスちゃんとアテナさんのお話です。アテナさんの声優さんは今回変更になっています。それには理由があり、テレビアニメ時代に声優さんはすでに亡くなってしまっています。なのでこの映画の一つ前の「ARIA The AVVENIRE」では一切のセリフなしで出ていました。しかし今回はメインということもあったのかそれと…

  • シン・エヴァンゲリオン劇場版 を見た

    www.evangelion.co.jp私が「序」を見たときは、中学生でした。そこから14年が経過した、今年2021年ついにシンが公開されすべての物語の終結を見ました。 まずは完結してくれただけでもうれしいです。そして見れたことに歓喜しています。今はコロナ渦にあり、下手をすると感染し命を落としてしまう可能性がありました。だからこそ私はシンを見るまではには絶対に死ねないし、感染していはいけないと心に決めて生活してきました。 内容については公式からネタバレ解禁があったので書いていこうと思います。 22日19:30~ #シン・エヴァンゲリオン劇場版 制作現場に密着「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野…

  • D780を購入した

    私は過去に2回カメラを購入したことがあります。1回目はSonyから出ているRX100です。そして2回目はnikonのD5300です。まぁ着実にカメラのランクアップをしている感じです。そして今回、購入したカメラがnikonのD780です。このカメラ定価で27万ほどするのですが・・・ 【2月限定特価】やる時はやる!ってことで…#ニコン のD780を今月一杯まで超特価で出します。納期も2~3日です!(変わる場合有)#Nikon D780 ボディ_人人人人人人人人人人_> ¥176,000-(税込) < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ぜひこの機会に!#拡散希望 https://t.co/k…

  • 超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生 を読んだ

    久しぶりに小説を読みました。リアルタイムでミニスカ宇宙海賊を読んでいた方には待ち遠しい新作だったと思いますが、自分は今年の5月から一気読みしていたのもあって、流れで読めました。でもこれを読み切ってしまったので、今までミニスカ宇宙海賊を読んできた方と同じラインに立つことができたんではないかなと思います。 超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生 作者:笹本 祐一 発売日: 2019/07/25 メディア: 単行本 今回の話は、茉莉香たちが帝国の士官学校に潜入するという話で今まではあまり深堀されてこなかった帝国側の話が読めると非常に楽しみでした。 で、実際に読んでみてその期待が裏切られることはありませ…

  • ラストオリジン -満月の夜想曲- 攻略メモ

    イベント期間 2020.09.09 ~ 10.0 今回のイベントは育成しなければならないキャラが揃いもそろって保護機ばかりなので、レベリングが大変です。(イグニス、トリアイナ、ハチコ、ブラバ、白兎)ハチコ、ブラバは前回のイベントでも活躍したので育成済みの人も多いと思いますが。イグニス、トリアイナは前回初登場だし、白兎に至っては今回だし・・・。イベントの間に育成期間が欲しい。 Ev-1 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-2 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-3 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-4 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-5 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-6 フルリンク回避ペロで余裕 Ev-…

  • まどろみバーメイドを読んだ

    ちょっと前にツイッターで知った漫画がかなり気になったので単行本全部買いました。そのツイートがこちら。 https://twitter.com/papao_pao/status/1271795192882843648?s=20 月夜に現れる屋台とすぐ寝るバーテンダーのお話 (1/7) pic.twitter.com/FSc0NDBA5S — パオ (@papao_pao) 2020年6月13日 まどろみバーメイド 1巻 (芳文社コミックス) 作者:早川パオ 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 バーメイドさんのお話です。バーメイドは女性のバーテンダーの呼び名だそうです。主人…

  • ぐらんぶるを読んだ!

    皆さま「ぐらんぶる」という漫画はご存じでしょうか?もし知らないのでしたら、この夏読んでみてはいかがでしょうか?この漫画はダイビングを主題としており、そりゃもう夏ピッタシです!!騙されたと思って読んでみたください!!!! ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:井上堅二,吉岡公威 発売日: 2014/11/07 メディア: Kindle版 ※実際に騙されて読んだ方とすでに読んでいた方にむけて はい、だましてスイマセン。この漫画、飲酒4割/全裸4割/ダイビング2割ぐらいの割合で構成されています。なので、ほとんど厳つい男どもが全裸で飲酒しています。まだバックしない!もしくはブラウザ閉じな…

  • ラストオリジン -リオボロスの遺産- 攻略メモ

    ※ある程度キャラが育成できている前提で書きます ※随時更新していきます ※無課金のため、すべてのステージを攻略するとは限りません イベント期間:7/29~9/9 前半:~8/12 後半:8/12~ 交換所 ~9/23まで 注意点として、周回スピードよりも周回行為率(いかに少ない資源で回れるか)に重きを置いて編成をしているので、殲滅速度は全体的に遅めです。 第1区画 第1区画は、フルリンク回避ペロがいたらすべてのステージクリアできました。なので、難易度としてそんなに高くないです。あとそんなに、掘ってもおいしい装備はなさそうな感じだったので、ツナ缶とったら終了な感じだと思います。 第2区画 問題は…

  • ブログが書けない!

    3月ぐらいから復活したブログですが、すでに失速気味です。最初は何でも記事にしていたのですが、ちょっとでも人に見てもらえるようになると書く記事の質を気にして、どんどん書けなくなっていきます。そうなると、今度は質を高く何か書こうとするのですが、そんなことなんてありゃしない。じゃあ、質の高い記事を書けるように何かしよう!・・・とすると、ブログが気楽なものじゃなくなってまたやる気が落ちる。もう負のスパイラルですね。こうなると何も書けなくなって、ブログ終了となってしまうわけです。なので、これからもっとくだらない記事を増やしていきます。とはいえ日々の日課の散歩かリングフィットアドベンチャーしか書くこと無い…

  • ぽんこつポン子が面白い!

    最近、いい漫画に巡りあえていなかったのですが、ついに巡り会いました!それがこれ。 ぽんこつポン子(1) (ビッグコミックス) 作者:矢寺圭太 発売日: 2019/07/30 メディア: Kindle版 ぽんこつポン子! 今なら、期間限定でPrime会員だと3巻まで無料で読むことが出来ます。 ストーリは、独り身の爺さんとそこにいきなりきた世代遅れ人型家政婦ロボの日常?漫画です。そんなまほろさんみたいな、ハチャメチャバトルはありませんが、とてもいh日常感でほっこりできます。話もギャグ寄りなので、笑いながら読めますよ!とくに家政婦ロボなのに、ポンコツでまともなことができないポン子がいい!あとメイド服…

  • 楽園追放2.0 楽園残響―Godspeed You― を読んだ

    この本は劇場3Dアニメ「楽園追放」の小説作品です。タイトルに「2.0」、「楽園残響」とあるように、この小説は劇場版の後日談の話になります。この小説は楽園追放の世界を広げてくれる、最高の小説でした。 楽園追放2.0 楽園残響―Godspeed You― (ハヤカワ文庫JA) 作者:大樹 連司,ニトロプラス/東映アニメーション 発売日: 2017/11/15 メディア: Kindle版 あらすじ 楽園はジェネシスアーク号の破壊を諦めてはいなかった。何度も破壊を試みるが、そのたびに妨害を受け失敗する。楽園はこれを、フロンティアセッターの複製体が存在すると断定。その捜索のためにアンジェラバルザックの複…

  • ドールのお洋服の洗濯

    今日初めてドールのお洋服の洗濯をしました。え?ドール持ってたの?って思われたかもしれませんが、ブログのヘッダー、アイコンどちらとも我が家のドールです。ドールをお迎えして5年が経とうとしていますが、それでも洗濯は初めてです。ちゃんとやれよ!と思われるかもしれませんが、ちょっと前まではそこそこの頻度で服を購入して着せ替えていたので、そこまで汚れないしホコリも付かなかったんですよね。で、今回初めて洗濯したということは、最近は服の購入頻度も落ち同じ服を着せ続けていたのでホコリが目立つようになってしまったんですよね。もうこりゃイカン!ということでちょっと調べて洗濯しました。 我が家のIrisさん、201…

  • iPhoneSE2に変えた!

    今までiPhone7を使っていたのですが購入してから3年が経過しもうバッテリーがダメダメのダメになっていました。まぁiPhone11に変更するという手もあったにはあったのですが、ちょっと携帯に払うには月々の値段がちょっとバカらしかったので、変更していませんでした。 そこに、SE2の発表があったじゃないですか!もう、こいつに変更しようと決めついに変更していきましたよ。私はSoftBankユーザーなのですが、プランをいろいろ決めて月々の支払いが11000円程度でした。まぁ大体これぐらい行くよね…。うちの家族は皆違うキャリアを使用しているため家族割りも使えず、またSoftBank光もうちの住んでると…

  • 今週のリングフィットアドベンチャー

    今週はちょっと休みが多かったです。それでも4日できたので、良しとしましょう。やれるトレーニングも増えてきて結構ツライメニューも出てきました。それでも、敬遠せずに何とかやってます。ただし、プランクお前はダメだ!! 来週も頑張っていきます。 24日朝活 pic.twitter.com/dE1UIIhnZd— にゃも (@nyamoblog) 2020年6月24日 今日のリングフィットアドベンチャー! pic.twitter.com/WQZ3rOPWQ9— にゃも (@nyamoblog) 2020年6月25日 27日のリングフィットアドベンチャー pic.twitter.com/BsD0lCqYR…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyamoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyamoさん
ブログタイトル
nyamoのドールブログ
フォロー
nyamoのドールブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用