chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
港のネコとおばあちゃんプロジェクト https://yaika-cat.hatenablog.com/

猫の保護活動を支える仕組みづくりと、高知県の港町「やいか」の活動情報などを発信します。

猫の保護活動をサポートする資金を集めるために、高知県で起業予定です。まずは高知県から。その後四国、全国へとサポートできる仕組みを作っていきたいと思います。

里親さん応援隊 With
フォロー
住所
江戸川区
出身
船橋市
ブログ村参加

2015/06/05

arrow_drop_down
  • 猫ごはんイベント開催のお知らせ

    猫ごはんイベント開催 前回開催しましたフードセミナーを千葉県でも開催します! 千葉県浦安市の保護猫カフェ猫の館MEさんで キャットフードについて学んでみませんか? 猫ご飯のプロに直接質問できる、貴重な機会です。ぜひ、皆様ご参加ください(=^ェ^=) おしっぽアカデミー「猫と楽しいごはん部」~猫さんのごはんをもっと楽しく健康に~ ■日時:2018年8月5日(日)10:30~12:30■場所:猫の館ME 2階 セミナールーム(旧ラウンジ)■講師:ペットごはんのスペシャリスト Petilife-heart代表・福田千歳さん■定員:15名 (定員になり次第、受付終了)■参加費:ランチ込 5,000円(…

  • 猫ごはんイベントのご報告

    【保護猫おやつタイムからスタート】 5月22日に「キャットフードなるほど納得座談会」を東京都板橋区にある保護猫カフェ CAT'S INN TOKYOさんで開催しました。 初めての試みで「猫ちゃんのごはんをもっと楽しく健康に」をテーマに、キャットフードの見分け方や、飼い主さんたちのフードの悩みや疑問に、フード専門家nachi.さんからお応えいただく今回の企画。 まずは参加いただいた皆様と保護猫達のおやつタイム。 ヤイカファクトリーのお魚グリルと未発売の試作品を保護猫たち一斉に食べてもらいました。これだけの数の猫ちゃんが一斉に食べる姿は圧巻! 【人ごはんは高知から】 その後、参加者の皆様にも美味し…

  • 猫ごはんのイベントのお知らせ

    【イベントのお知らせ】 「キャットフードなるほど納得座談会」 ~基本編~開催のお知らせです! 猫ちゃんに、いつも元気でいてほしいというのは飼い主の願い。健康を考えるうえで、日頃のフードがとっても大事なことはわかっているけれど・・・。 ・うちのコにはどんなフードが良いのかわからない。・どんなふうに与えたらいい?・今のフードで大丈夫だろうか? そんなフードの悩みを、ペットフードのプロフェッショナルであるnachi.さんに、直接相談できる貴重な機会です。 「猫ちゃんのごはんをもっと楽しく健康に」をテーマに、今回は【基本編】を開催します。フードの選びのポイントや、手作りについての知識の取り入れ方、そし…

  • 移住から地域おこし協力隊を経て起業へ

    県知事への事業報告 先日4月19日、高知県知事に商品と、移住から起業までを報告させていただきました。 思えば、「海の見える所に住みたい!」「猫のおやつを作りたい!」という夢だけもって、高知へ移住してきたのですが、移住から起業まで、高知県が取り組んでいる様々な支援事業を活用させていただき、今に至ります。 移住・地域おこし協力隊・起業 ①全国移住フェア(国際フォーラム) ②高知移住相談会(移住・交流ガーデン) ③高知暮らしフェア(東京交通会館) ④高知県「活き生きスキルUP」起業塾(秋葉原) ⑤高知県移住促進課(高知県庁) ⑥中土佐町企画課(中土佐町役場)、暮らすさき(須崎市)他 ↑ここまでが移住…

  • ~事業開始のお知らせ~

    【法人設立のお知らせ】 これまで、「猫の手を借りて人も町も元気にする」ことを目標に 港のネコとおばあちゃんプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトとして活動してきましたが、この度、合同会社Yaika factoryを設立し、事業として新たにスタートすることになりました。 これまで同様、猫に嬉しいことが人にも、町にも嬉しいことにつながるよう 猫のおやつ作りを頑張っていきますので、引き続き、みなさまの応援を、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 【HPリニューアル】 また、新スタートに合わせて、HPもリニューアルしました! プロジェクトに共感してくれ、IT音痴の私に懇切丁寧に説明、対応してくだ…

  • 安心安全をお届けするために

    今日は安全と安心の猫のおやつ作りのために、衛生管理の研修を、衛生管理のプロフェッショナルから指導いただきました✨ 矢井賀のおばちゃんたちも、一緒に学んでいただきました。寒い中、6人も参加してくれ、本当にありがたいです。 人用であれ猫用であれ、商品作りのもっとも重要な部分が衛生管理、品質管理です。その重要な専門情報を、みんなでしっかり共有できたことで、自信をもって商品を出していけます。 私自身もたくさん教えていただきましたが、なにより、専門的な情報を得ることで、ますますおばちゃんたちの持つ知恵と経験が活きてくるなぁと楽しみです(^^) 4月の正式販売まで、あと少し。安心安全な商品をお届けするため…

  • 【猫のおやつの販売についてのお知らせ】

    【猫のおやつの販売についてのお知らせ】 Yaika factoryでは、現在、サンプルの製造とテスト販売を行っています。「朝どれお魚グリル」の正式な販売は来年4月を目標に準備を進めているところです。 現時点で、商品をご注文いただける場所は、東京都板橋区にある保護猫カフェ キャッツイントーキョーのみです。こちらの保護猫カフェでも、受注販売を行っておりますので、店頭での直接販売は行っておりません。 立ち上げ時から応援頂いているみなさまには、大変お待たせをしておりますが、より良い商品をお猫さまにお届けし、お猫さまにお墨付きいただける商品に磨いていきたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。 …

  • ネコのおやつ初売りのご報告

    18日(土)に行われたアニマルライフ南行徳店さんの一周年記念イベントに、Yaika factoryとして、はじめてネコのおやつの販売に行ってきました。 朝からクーラーボックスを抱え空港へ。 矢井賀のおばちゃんたちと作った大切な商品なので、溶けたり、崩れたりしないようにしっかり梱包して運びました。 そして、会場に到着。 販売ブースを準備し、お客様を待ちます。 犬猫の保護に関心の高い方たちが多く集まるイベントで、 意識の高い飼い主さんたちに、猫のおやつは売れるのでしょうか。 数人の方が購入してくださり、 最終的には3個パックを11セット買っていただきました。 販売の感触としては、一般の飼い主さんよ…

  • いよいよ!ネコのおやつを販売します。

    明日18日(土)は千葉県の南行徳にあるアニマルライフ南行徳 http://www.animallife-care.com/pet-health/archives/90 さんで、ネコのおやつの販売を行います! プロジェクトを立ち上げてから、Yaika factoryとして初めての販売です。 高知県の港町やいか で作ったお猫さま専用おやつ。 朝、高知県から持っていきます! 限定40セット。売り切れ次第終了です! イベントに足を運んでいただくだけでも、犬猫の保護活動のサポートになりますので、是非皆さま、ご来場ください(^-^)ノ ※Yaika factoryは2階のマーケットエリアに出店しています。

  • 日経電子版に猫のおやつ掲載

    日経電子版と、日経新聞 高知版にプロジェクト推進状況を掲載いただきました! http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22764090W7A021C1LA0000/ 11月18日(土) 千葉県南行徳のアニマルライフさんで行われるイベントに初出店、お試し販売いたします。 お近くのかたはぜひ、遊びにいらしてください! https://www.facebook.com/events/440016956392501/?ti=cl

  • 商品のイメージ撮影

    商品作りがやっとスタートできそうです。 試作を使って商品のイメージを撮影。 我が家のオルカさんに、モデルをお願いしました。 美味しいお魚でご満足だったようです(^-^)

  • お手本

    何年か前に、ホームドアの仕組みを知ったとき、すごくすごくいいなぁとおもって、それから、ずっと、こんな仕組みをネコの殺処分問題の解決にも取り入れられないかと考え続けました。 そして、立ち上げたプロジェクトが港のネコとおばあちゃんプロジェクトです。 ネコの殺処分問題と、高齢化問題の二つを、普段のお買い物で解決できるように考えました。 飼い主さんは、自分の猫ちゃんを喜ばせること。大切にすること。 それだけです。 それだけで、実はネコの殺処分が減ったり、高齢者の活躍の場が増えたりする。 あと少し。 あと少しで、この仕組みを回し始めます。 https://wired.jp/waia/2017/17_ka…

  • 高知県が一番熱い日!よさこい祭り

    今日の高知は、よさこい祭りで盛り上がりました。 高知へ来てはじめて迎える夏。 そして、始めて高知でみるよさこい祭り。 躍りも衣装も見ていて飽きないけれど、 私は旗が特に好きで、 この大きな旗が音楽にのって風をはらむと、 鳥肌が立つほど感動。 いつか港の猫とおばあちゃんプロジェクトも よさこいチームを結成したいです。 メンバーはもちろん!! 「猫」で(ФωФ)

  • キットパス、きっと書く!

    blogの苦手意識が抜けず、悩んでいたところに、 教えてもらいました。楽しいblogの継続方法を。 それは 絵でかけばいい。 シンプルです! 頭の中にある映像を言葉だけでなく、ビジュアルでもアウトプットできたらよいなーと相談したところ、 「キットパス」 というものを紹介してもらいました。 くわしくはこちらhttp://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.php これが楽しくて、時間を忘れて書いてしまいました。 まずは、今朝の出来事を。 猫のおやつの製造場所をDIYで作っています。の図。 次に、 色のかんじを試す道具を試す キットパスが、ほしくなる 今日の出来事を絵で…

  • 「ハレタル」に掲載されました

    頑張るママを応援するWebマガジン 「ハレタル」さんに取材していただきました。 https://haretal.jp/ 現在は、製造場所と原材料の確保に奔走しておりますが、夏にはなんとか良いご報告がたくさんできるようがんばります✨ 引き続き「港のネコとおばあちゃんプロジェクト」の応援をよろしくお願いいたします! (↑透き通る矢井賀港)

  • 猫のおやつ作りが「ねこぱんち」に!

    本日発売の猫漫画雑誌、ねこぱんちで、 「港の猫とおばあちゃんプロジェクト」を実話漫画にしていただきました。 移住までの経緯や想いをとても分かりやすくまとめてくださっています。 タイトルは「ネコのおやつの作り方」(前編) 漫画家は北見明子先生。 高知県 矢井賀(やいか)が漫画デビューです! たくさんのかたに、矢井賀という場所を知っていただけたら嬉しいです♪ ぜひ、ねこぱんち お読みくださいませ(^-^) ねこぱんち編集部の皆様と、いつも応援と協力いただいている皆様、そして、矢井賀の町のおじちゃんおばちゃんに改めて感謝でいっぱいです。 ますます気を引き締めて、猫のおやつ作り邁進していきますので、 …

  • 矢井賀の海と嬉しいことと

    今日の矢井賀は晴れ!!気持ちのいい晴れ!! 晴れると矢井賀の海の透明度の高さがよくわかります。 そして、「晴れた日は必ず嬉しいことが起こる」のです♪♪♪ 先日、提出した生菌検査の結果が返ってきました。 成績優秀?! 生魚を捌くので、目に見えない菌がどうなっているのか気になっていましたが、 全く問題なし◎です。 まず一つ安心しました。 「晴れた日は嬉しいことが必ず起こる」 高知県 矢井賀に来てからのラッキージンクスです^^ノ☆

  • 生菌検査へ

    試作品づくりを始めてから、一ヶ月が経過した時に、冷凍しておいた第一試作品を猫たちに食べてもらったところ、、、 一ヶ月たった方がうまみが増してる?? というほどの食い付きのよさを猫さんたちから報告してもらいました(*´∇`) そして、今日は一ヶ月半経過したので、試作品をもって、工業技術センターへ! 生菌検査と大腸菌の検査を受けます。 健康診断を受けるような気分。 結果は来月。 無事にクリアしますように♪

  • 春の矢井賀

    春の陽気だった今日。 海も春色に衣替え。 そして、青空には うるめ鰯のカーテン♪ 小さな小さな矢井賀地区ですが、 春の訪れがあちこちに溢れていて ただただ嬉しくなります。 そして、猫のおやつも、あと少し?! 春メニューも開発中です(*´∇`)

  • 試作3回目

    今日は試作3回目です! 朝から野見湾へ仕入れに。たくさんのお魚の中から かわいいお魚を見つけました。 焼くと美味しいそうですよ(^-^) そして、お目当てのアジを仕入れたら 矢井賀へ戻りさっそく調理。 矢井賀のおばちゃんたちが どんどん三枚下ろしにしてくれました。 そして、 こんがり焼いたら 真空パックをするために、高知市まで車を走らせ一時間。 無事 真空パックできました。 まだまだ実験中ですが、 朝どれのお魚をその日のうちに 加工して真空パック。 どうかお猫さま達を満足させられますように >゜))彡

  • 猫のおやつプロジェクト内容と進捗

    タイトルのとおり、 プロジェクトの内容と進捗をどのようにしてお伝えすればよいのか、、、。 考えておりましたが、 ちょうど朝日新聞さんが取り上げてくださり、 さすがプロ!とてもわかりやすくまとめられておりますので、こちらでご確認ください! 高知)猫おやつ、土佐湾の小魚で 中土佐で試作品作り:朝日新聞デジタル

  • プロジェクトのその後と詳細

    プロジェクトは粛々と 昨年、高知県に移住しまいたという報告をして以来、ブログを更新していませんでした。(・_・;)なんという怠慢・・・。 実はにゃんこマガジンさんでコラムを書かせていただくようになり、 文章を書くエネルギーをそちらに注ぎ、ブログがおろそかになっておりました。 という言い訳のもと、放置しておりましたブログですが、もう少し、気楽に プロジェクトの進捗などをご報告していきたいと思います。 アプリもダウンロードしたので、きっと、きっと、きっと書けるはず!!! というわけで、プロジェクトのこれまでの進捗については、 にゃんこマガジンのコラムでご確認ください!(←またしても手抜きを) ny…

  • 高知に移住しました

    【高知へ移住】 いきなりですが・・・前回、ストーンアートのワークショップを開催した高知県中土佐町に10月後半、ついに移住してきました! 私の住む場所は中土佐町の矢井賀(やいか)地区。 港のネコとおばあちゃんプロジェクトを実現し、事業化するために、この町に暮らすことに決めました。 【プロジェクトの中身は】 そのプロジェクトの内容は何かというと 「町の特産品をいかして、猫のおやつの製造販売をおこない、高齢者の雇用の拡充と、売り上げの一部を猫の保護活動に寄付する」というものです。 猫だけでもなく、人だけでもなく、どちらも暮らしやすい社会を目指しています。 【うれしい出来事】 このプロジェクトを行うた…

  • ワークショップのご報告と港町「矢井賀」のこと

    ストーンキャット ワークショップのご報告 9月7日 高知県の中土佐町矢井賀 で、石に絵を描くストーンアートのワークショップを開催してきました! 前回のブログでも書いたように、愛猫を亡くした飼い主さんたちの想い出にしてもうらうという、「ストーンキャット」。 絵を描くのは、港町のおばあちゃん達にお願いしました。 当日は、6人の方に参加いただき、賑やかにスタート!! みなさん、それぞれ個性があって面白い! お互いの絵を褒め合いながら^^ まずは、猫を。その後は自由に好きなものを描いてもらいました。 初めは細かなところを描くのが、難しそうでしたが、 次第に慣れてくると、すごいスピードで書きあげていくお…

  • ストーンアートのワークショップ開催できてうれしい!

    <お試しワークショップ開催> 来週、高知県の矢井賀(やいか)にて、ストーンアートのワークショップを開催することが決定しました!! おばあちゃんたちに集まってもらい、石にネコの絵を描いてもらいます。 町の皆さんがご協力くださり、おかげさまで5人の定員も満員となりました^^ノ < ストーンキャット > ところで、石に絵を描くストーンアート(またはstone paint)はご存知ですか?? 海岸や河川敷のまあるい石に、絵を描き色を付けたものです。 私が作ってみたのがこれ↓ そして、ストーンアート × 猫 で「ストーンキャット」 という名前にしてみました。(どうでしょう?要検討・・・) <ストーンキャ…

  • Webページ(仮)を作りました!

    【HP作りました!】 ながらく、ブログ更新をおサボリしておりましたが・・・ その間に、ホームページやSNSのアカウントを作成してみました。 これからもちょこちょこ手直ししつつ、より分かりやすいコンテンツを 目指していきます。 ぜひ、応援&フォロー、ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。 Web:https://yaikacat.com (←プロジェクトの概要などはこちらに) Twitter:港の猫とおばあちゃん (@yaika_cat) Twitter Face book:https://www.facebook.com/yaikacat/ Instagram:Yaika ca…

  • アンケートのお礼と今後のご報告

    【お礼とご報告】 「猫のおやつに関するアンケート」にご協力くださった皆様にこの場を借りて 御礼申し上げます。ありがとうございました!! とても貴重なご意見をいただき、大変参考になりました。 皆様からいただいたアンケート結果をもとに、企画書を作り、先日プレゼンテーションを行ってまいりましたので、ご報告と合わせて今後の企みについても記録しておきます。 【プレゼンテーション】 先日、昭和女子大学キャリアカレッジで「港の猫とおばあちゃんプロジェクト」について、キャピタリスト、コンサル、金融機関の方々の前でプレゼンしてきました。 ビジネスとしてみると、まだまだ未熟・・・。理想は高いが、実際のビジネス展開…

  • 猫のおやつに関するアンケート

    猫を飼っている皆様へ 猫のおやつに関するアンケートを集めています。 ぜひ、ご協力をお願いいたします^^ ①猫のおやつに関するアンケート https://jp.surveymonkey.com/r/5FSFRVR ②飼い主さんと猫のおやつに関するアンケート https://jp.surveymonkey.com/r/MQ97VNB ①②それぞれお答えいただけるとうれしいです。 どちらも「完了」を忘れずにポチしてくださいね!! よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • プロジェクトから起業へ

    先日、昭和女子大学キャリアカレッジ起業家コースにて授業が開始しました。 女性の起業を支援するこのプログラムは、素晴らしい先生方の授業と、それをサポートしてくださるメンターの方、さらに、聞くだけでなく実践していくための内容などなど、いたれりつくせり。 これで起業できないなんて、たぶん無い。

  • フリーマーケット出店準備中

    江戸川区フリマに出店予定 これまで不定期に出店してきたフリーマーケット。 売り上げを全て、犬猫保護団体に寄付したいということで、 昨年から始めて今回で3回目。 (今後は高知県やいか に移住を計画中なので、今回がラストかも・・・) 初回は大物(ゴルフバック・自動給餌器など)を出品したので、 24000円と、なかなかの金額をたたき出したけれど、 何でもかんでも売ってしまったので、 その後、我が家に売るものがなくなってしまい(笑) 二回目は、友人や先輩など皆様に協力をいただいて、生活雑貨、お洋服、ハンドメイドなどを出品し、なんとか8000円に。 そして、3回目の今回は、 強力な助っ人が参加してくれる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里親さん応援隊 Withさんをフォローしませんか?

ハンドル名
里親さん応援隊 Withさん
ブログタイトル
港のネコとおばあちゃんプロジェクト
フォロー
港のネコとおばあちゃんプロジェクト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用