chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つるつるなるままに https://ptak24.hatenablog.com/

簡単美味しい食事療法でアトピー治してスッキリ肌へ! ココナッツオイル、糖質制限でもなく?!

ptak24
フォロー
住所
三鷹市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/07

arrow_drop_down
  • ミャンマーのタナカ石鹸

    相変わらず、食事療法は続けている。 飛んでけ食の頑張りモード。 簡単にいうと、肉、乳製品、砂糖、菓子類摂らない、 毎食適宜にリノール酸多めの油をまわしかけ。最近は、首、膝裏、陰部に動物性脂肪と思われる硬くボコッとした湿疹。 少し赤黒い。 腕内側にも同じ湿疹数点。だが周囲は白い。 たまにかゆくなるが、乾燥はしておらずむしろ潤って白い。その肌下の硬い湿疹がかゆくなる。 これらはほおっておけば、すこしずつではあるが、溶けて白い斑点となり、やがてそれも消えて行く。 しかしそれを待てず、引っ掻いたりつぶしたりしようとしてしまう。 ある程度成り行きに任せるおおらかさが必要だ。湿疹の種類と場所は去年と同じ感…

  • 大悪化そして今

    6日くらい前に、謎の発熱。病院へ。 腸炎からくる風邪のよう。 しばらく寝込む。5日くらい前から、 前から症状が出ていた、 首、あご、左膝裏、肘の内側、それらがボコボコし始めて、 かゆみもあり、うっすら白いポツポツが。 気持ち悪いなあと思っているとそのポツポツは増えていき、 ああ、これは放置したらもっと悪くなるやつ、と思い、 熱もまだある中、死にそうになりながら病院へ。病院ではとても丁寧に診てくれて湿疹の種類も説明してくれた。 近所にちゃんと話を聴いてくれて、優しい対応をしてくれる皮膚科があるのは有り難い。 (それ以前のところが沢山あって辟易してきたので) 抗生物質、飲むのと塗るタイプのをもらう…

  • 噴き出し中

    首、顎、膝裏、陰部。 脂肪の塊がボコボコしている。かゆみ。 暑くなると特にかゆくなる。うっすらなのは頰、瞼。他は白くなってきた。一番溜まっているところの扉が開いた感じ。最近は思い悩んで鬱々としている気がする。 とにかく乗り切れればよい、4、5月は。

  • 鯵の刺身でかぶれる

    鯵、鰯、 青魚は酸化しやすい。でも、青魚好き。 鯖で変になったことがない。ちょっと挑戦、と、 鯵の刺身を購入。 調理日今日だし、大丈夫かなと。何口か食べると、 口がぶわぶわ膨れてにぶい感じ。 少し食べると腫れてきた。ああ、これはやっぱり、よくなかったんだなあ。首の切れている部分が熱く少し痒みが。今少し落ち着いてきてこれを記してる。まあ、試したかったし、今後鯵の刺身を買うかどうか、迷わずに済むので、 食べてみてよかった。

  • 油を増やした

    白いところは増えたものの、まだ黒っぽい顔と首。冬になるとやはり油不足気味に。一食につき、12gから20gに増やしてみた。 21,22g越えるとオーバフロー気味になる。少しずつ白っぽくなってきた。首もしかり。 ただしチリチリとしたかゆみのようなものあり。排泄と循環。 日常に支障のない範囲でバランスをとっていこう。

  • 目の下ボコボコしてる

    動物性脂肪の吹き出しが徐々に上に移行しているようだ。今日は全体的に顔が火照ってかゆい。首は大分すっきりしてきた。指先にもほとんど湿疹なくなった。 カシューナッツ食べると湿疹出るようだ。食べ過ぎだな。あとは体のいろんな箇所に動物性脂肪の塊があって、去年なかったところに出ては消えるをくりかえしてる。陰部もまだかゆみはあるが徐々にすっきりしてきた。

  • 指先の湿疹

    イベントにいくために、一週間くらい、甘いものを一切とらなかった。すると、指先の切れてるのや、かゆいのが日に日に減って今や1日に一回以上は巻いていた絆創膏が全くいらない。これは嬉しい!指先に湿疹がないと煩わしさがかなり減る。

  • 6/3 ひさびさの食事日記

    ブランチ ごはん 納豆20g きんぴら じゃがいも、ごぼう、味噌 味噌汁 キャベツ、わかめ、切り干し大根、玉ねぎ かぶ 切ったの間食 ソイラテ カフェインレス ドライフルーツ クランベリー、レーズン、ブルーベリー ナッツ カシューナッツ、アーモンド夜 ごはん 刺身 マグロ ツマ 大根 きんぴら じゃがいも、ごぼう、味噌 味噌汁 キャベツ、わかめ、切り干し大根、玉ねぎ サラダ レタス、かぶ 切ったの、しらす アスパラの春巻き 天ぷら 海苔アスパラの春巻きはSNSで見てやって見たかったやつ! 美味しかった。 海苔をついでに素揚げしたら苦くてまずかった。#アトピー #食事療法 #飛んでいけ食 #アス…

  • ここで一句

    速さより 光を見つめ ただ歩く気がつけば 2年が過ぎて つるつるに気分は縦書きだけど。こんな気分でブログを書いていた。 発信というより記録だったけれど、 元気になってくるうちに色々、 伝えたいと思いながら書くようになってきた。この食事はまだまだマイノリティだけれど、 昔の日本人なら誰もが行なっていた食事に近い。 それに戻るだけ。 少しでも多くの人に健康と幸せが訪れますよう。最近の課題は動作をいかにしなやかに軽やかにするか。それによって結果的に丈夫な肉体と精神をつくる。 ひとつひとつの所作のいい感じを掴んで身につけていきたい。 #ブログ川柳 #お題 #アトピー #飛んでいけ食 #食事療法

  • アインソフのビーガンパンケーキ

    食べてきた。動物性不使用のビーガンパンケーキ。 パンケーキふた切れに、 クリームとラムレーズンのアイス、ブルーベリーソースがかかっている。脇にフルーツ。 生地はもっちり、サクッとした食感。 米粉とソルガム粉などが入ってそう。以前自作した米粉と卵で作ったケーキに味が似ている。米粉を使うとどっしりとした感じになる。卵は入ってないだろうから豆乳が入っているのかな。オイルはココナッツオイルだろうな。 思ったより甘すぎず、もたれないで完食できた。ラムレーズンのアイスが美味しい。半年にいっぺんくらいの贅沢に、よさそう。パンケーキ欲がかなり満たされた。 #ビーガンパンケーキ #アインソフ #米粉

  • 浮き沈みが激しい

    肌がよくなってくる出かける食べないようにしていたものを食べる今までできなかったことにチャレンジしてみる久々に人とたくさん会う飲み会に出る運動をがんばるこんな感じで、最近ようやくアクティブになってきて嬉しいのだが、 翌日にはやる気が起きなくて、そんな自分を責めたり。 肌がよくなったと思ったら、治る一貫だとしても悪化したりお通じが悪くなるとすごく落ち込む。なんで落ち込むのかなー、浮き沈み激しいなー、と思ってた。 よくよく考えてみたら、動けるようになったときやることを、ちょっとがんばりすぎちゃってたのかもしれない。今のできる範囲を超えてがんばりすぎてしまうから、反動で疲れてしまう。鬱が抜けかけた後が…

  • スタバで放心状態

    ホットヨガ久々に行ったら、汗が大量に噴き出る。 やればやるほど汗の量が多くなっていくような気がする。代謝があがったのか、気候があたたかくなったせいなのか。終わるとあごが猛烈にかゆかった。 陰部も熱をもってかゆかった。少し落ち着くとあごはやわらかくなっていた。今、熱冷ましにカフェに入って休んでいる。 コーヒーももはやカフェイン入りだと眠れなくなるのでカフェインレスコーヒー。赤ちゃんのような体のシンプルさ。噴き出しなのかなんなのか、わからないけど、最近は陰部がかゆい。 脂肪が抜けたところは白くなってきて、まだまだ溜まっている様子。 レンジフードの汚れのように、時間をかけて溜まった汚れは、すぐにはす…

  • 思いが溢れてくる

    飛んでいけ食をはじめて、かゆい という感覚がかなり減った。風呂上がり、激しい運動をした後、寝起き以外はほとんど気にせず穏やかにすごしている。それに伴っての変化。たくさんの感情が、頭のなかにわーーーって溢れてくる。古い事象についてや、新しいものや。今までかゆみに目が逸れていたエネルギーが、感情に注視されている、そんな感じ。小さい頃から自分が何を感じているのか、わからなくなることが多かった。 世界がまぶしい感じでぼんやりとした光につつまれて、それをながめている感じ。 感情をじっくり味わう、ということがあまりできなかったんだなー。鈍かった舌が、敏感になって戸惑っている。それとさほどかゆくもないのに掻…

  • 22キロ走った

    自転車で!2つの場所に行く用事があった。 ちょっと遠いなーと思いつつ、節約と運動を兼ねて自転車でゴー!途中で止めたスーパーの駐車場でうっかり200円とられてガックリしたのは内緒wでもまあいい運動になった。電車バス使うよりはるかに安いし、こんなにも長い距離や暑さにも悪化せずサイクリングできたのがとても嬉しい!動けることがとても嬉しい!#アトピー #サイクリング

  • ブログ2周年!

    わー、そんなに続いたのかあ。食事も記録も。それで結果もついてきてるのかあ。完璧にできた日なんてほとんどないかもだけれど、続けることで、なりたい姿に近づいている。精神面も肉体面もどんどん、すっきりしつつあります。ブログを見にきてくださった方、どうもありがとうございます。 アクセスも、少しずつ増えて来ているのが嬉しい。マイペースに続けていきます(今のところw)ので、これからもよろしくお願いします。記念すべき?食事日記第一回目と、読んでほしい記事を貼り付けておきます。5/31 - つるつるなるままにアトピーで辛いひとへ - つるつるなるままに経緯メモ 2014.5〜2016.9 - つるつるなるまま…

  • 甘いもの貯金

    飛んでいけ食をはじめて、甘いものは極力食べないようにしている。砂糖をつかったもの(白黒てんさい問わず)果物(たまには食べる)など。 なぜなら、精製された糖分をとると、体がミネラル不足になってしまう。 栄養バランスが崩れ、湿疹のもとになる。まあ、そんな釘は打ちましたけれど、甘いものは好きです。ケーキやら和菓子やら、パンケーキやら、なんであんなに夢のある形をしているのだろう。週1、2回くらい食べたくなって食べる。 和菓子1個とか、マクロビスイーツとか。 控えるようになって、はじめは食べたくて仕方なくて辛かった。 けれど食べる機会を減らすと、食べたいと思う頻度、量が減ってきた。 夢のある形容にうっと…

  • あごがつるっとしてきた

    右側のあごが、すっきりして触り心地はつるつる。あごはずっとボコボコしたりかゆみがあったので、つるつるが嬉しい。よくニキビでもあごにできている人がいる。 骨張っているところは湿疹がでやすいように思う。 あとは皮膚のうすい首まぶたなんかが炎症がでやすかったり。本当、前進しているのを感じる。結果がちゃんとついてきてくれるのが嬉しい。#飛んでいけ食 #アトピー #あご

  • わかってもらえて嬉しい

    昨日整体に行ってきた。 ここ5年くらい、左側がだるい。 腰とか目の奥とか、首のリンパとか。 腸が張っているのも相変わらずで。 病院いってもよくならないし、整体って外れが多くて、迷っていたけど、 よさそうなところを見つけたので、もう、頼っていいんじゃないかと、ドキドキしながら予約した。 診てもらうと、仙骨がよくない、左足の指に力が入らない、脳同士の癒着、など、 たくさん原因を言い当てられる。 左足の指に力が入らないのは、そういえば、私は生まれつき足の中指が曲がっていて、左右どっちか忘れていた。そしてそれも関係あるのですか?と、おもむろに左足の靴下をめくったら、やはり曲がっている中指が! これには…

  • お腹こわして自暴自棄

    この間マクロビカフェで食べたベジロールのチリ風味の肉味噌みたいなのが美味しくて、 家でチリコンカンをつくる。 トマトたっぷり。 それを食べたり期限切れの卵を食べたせいか、日々の冷えのせいか、 お腹をこわして、腸はパンパンだし、 なんだかしょげた。普段頑張って抑えて、たまにちょっとはめを外したり、 いきなり体調が悪化すると、 とても萎える!!! 自暴自棄になる。 そしてお腹いっぱいなのにご飯をひたすら食べちゃったり。なんで、なんでだよー、ってどこにもぶつけられない怒りを 自分のお腹にサンドバックする。わーこれはいかんなあ。まあ、原因はよくわかっている。 食ではめを外すのは自重なのだ、今は。 とい…

  • 一年前と今

    一年前はこんな感じでしたptak24.hatenablog.comけっこう顎や顔の噴き出しがひどく辛かった。 泣けてくるなー。 あの頃なんとか励まして凌いで周りの人に助けられて今がある。 今はだいぶ楽になったよ。 膝裏もすっきりしてきてほとんどかゆくないし、 顔も数日ごとに噴き出しているけど、すぐ治まって寝込むほどではない。この調子でいこうー よくがんばっている。 大丈夫。 間違っちゃいない。

  • クコの実チコリコーヒー

    中華街でクコの実を買った。ドライフルーツはたくさん摂らないほうがいいけどたまにはいいかと思った。小分けに友人にわけても面白いし。一粒で、けっこう甘い。すこし歯ごたえもある。そのまま食べてもいいけれど、チコリコーヒーのソイラテを淹れて、 それにパラパラと散らす。コーヒーがまろやかにほんのり甘くなる。 残った実もふっくらと美味しい。COOKPADを参照にした。たまのお楽しみにしよう。#チコリコーヒー #ソイラテ #クコの実 #ゴジベリー

  • 楽しく体を動かす

    今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 昨日は友達とボルダリングへ。 一言で言えば、沢山突起の付いている壁を登っていくスポーツ。 前からやりたいなーと思っていて、症状もよくなってきたのでチャレンジ! やってみると、結構キツい! 突起にはレベルごとに手順が決まっており、シールが色分けされて貼られている。 初級ならピンク、次レベルがオレンジ、といった風に。 ピンクそんなに難しくなかったけど、オレンジがもうキツい! 手が届かない!体の動かし方がわからない! 腹筋が握力が足りない! 落ちそう、こわい!!(下にはやわらかマットあるので心配は無い) わああああ ってなりながら、必死に頭と体を動かす。 な…

  • 首の皮が薄くなってきた

    正確には、皮の下の脂肪が抜けて、ボコボコしていた首がすっきりしてきた。 まだ運動したりするとかゆみがある。 首は最後まで残りやすい場所だから、気長に動物性脂肪の排泄を促していく。 具体的には 飛んでいけ食の継続。とくにリノール酸をきちんと摂る。 食べ方は引き続き食欲沈静術を実践。腹8分目で動ける体をデフォルトにする。 運動をする。ホットヨガと体を動かすレジャー、自転車通勤?を継続。 たまにピーリングをする。ロゼットのピーリングがよい。 #アトピー #ピーリング #動物性脂肪

  • ナッツはほどほどに

    昨晩のごはん。 夜控えめにしている。 寝るとき小腹へってるなー くらいが丁度いいみたい。 今朝お腹がへこんでいて、本当に嬉しかった! やはり食べ過ぎだったのかも。 今日昼食後ナッツを食べたら顔中かゆくなる。 脂肪が隆起していた。30分くらいで落ち着く。 春はやはり噴き出す。 それにアーモンドはすぐオーバーフローする。 クルミはもっとオーバーフローしやすい。 リノール酸の多さ故だと思う。

  • 食欲沈静術

    という本を読んで、小食気味の朝食を昨日食べた。 昼は普通に食べた。 夕方、これから自転車で50分くらい漕ぐのに心許なくなったのと、 なんとなくお腹がすいたので、残ったグラノーラを食べてしまった。 ああ、、、 でも食べている時、脳天殴られたみたいな快感だった。 これは体が欲してるんじゃなくて、脳が欲しがっているんだな。 グラノーラシャブwを打った後、夜は少なめにした。 寝る前はお腹がなんとなく空いて仕方なかった。 でも浪人生のころお金がなくてこんな感じで、ああ、 これくらいが丁度いいのかもなあ。なんて思う。 そのころ食事は適当だったけど体は軽かった。 今朝、目覚めたら最近あった口周りの切れがほぼ…

  • 今日の食欲というか

    起床 昨日したゆるい筋トレのせいか、体が痛い。この効き目はすごいかも。そして二度寝。 朝 お腹すかず 昼 パンが猛烈に食べたい。 パンにあわせようと、昨日作ったクラムチャウダーを保温マグに詰める。 お腹すいてくる。 冷蔵庫のドアを閉める時に、梅干しが猛烈に食べたくなり、梅干しをたべる。 するとごはんが食べたくなり、ごはんを軽〜く食べる。 もうパンはいいかなと思いつつ、なんとなくパン屋へ。なんとなく食べるには高いしお腹ふくれてきたのでやめる。 自転車漕いでいるうち、猛烈に喉がかわく。 水筒を忘れてきたので、コンビで水を買う。ついでに梅のおにぎり、グラノーラと迷ってマクロビ派ビスケットを買う。 バ…

  • 2015 07 記

    噛みながら、未来の自分をイメージした。ひと噛みするごとに、血が綺麗になって肌がどんどんすっきり、白くなっていく。やりたいことに向かって真っ直ぐ目を腰を添えて、取り組んでいる。ひと噛みが、未来につながっていく。ちゃんと吸収したいから、ゆっくり噛む。きれいになるためのごはん。ありがたいごはん。美味しいごはん。

  • 2015暮に考えていたこと

    ★これをやったら評価される、人によくみられたい実はそういう動機で計画している事、それにまつわる物を見極め、捨てる。イメージに入り切らない、等身大の実感をもって生き生きした想いを感じられたこと、ものを見極め、残す。残ったものは生もの。常に日常に取り入れて、特別なものにせず、変化を受け入れ依存しない。 括弧としたセルフイメージを作り上げても所詮イメージであるという自覚をもて。依存は無意味で後退しか生まないという事実。現実こそ重要であり、自分の前に存在しているもの。理想を重んじるのは現実逃避である。現実で何ができるか、具体的に処世する術を考えるところからすべてはじまる。上の考えは、欲を捨てる、と捉え…

  • 経緯メモ 2014.5〜2016.9

    2016.9 記 幼少から中程度の症状あり。ステロイド軟膏使用。2007年ぐらいから悪化、ステロイド内服したり漢方飲むも良くならず。 2014年5月初旬 飛んでいけ食開始顔が浮腫み、硬くて黒くなる。髪がベタベタ、フケあり。かゆみ全身に。 6月落屑が酷くなる。特に肩。パラパラ落ちるのが嫌でガムテープでペタペタ取ったり、ウエットティッシュで拭き取って対処。膝裏、足首が真っ黒、硬く、象の肌のような感じに。足の浮腫み。身体の熱っぽさ、反して、芯からの悪寒。寝汗多めになる。体臭が糠床のような臭い。 7月〜8月太ももと尻の間から浸出液。猛烈なかゆみ。ビリビリくるような。プラスモイストという湿潤療法で使うシ…

  • 去年の5月のメモ

    日々、光の方へ、よりよい方へ進むための、生きるための筋トレではないのか?その伸ばした手を、かゆみによって自分の身体へと、帰結されてしまう辛いのはそれが連続することによる、不全能感である。今が辛いから、辛い過去を作り出す、辛い過去を作り出して、今の辛さの理由にする重要なのは辛いと感じる"過去"を清算することではなく、その時より良いものを掴み続けて、心地よい感覚を蓄積させていくこと。最初は気持悪いかもしれない。気持ち悪さに慣れていると、それがコンフォートゾーンになるため、気持ちいい感覚が気持ち悪く感じるから。嗜癖に陥ってしまっている時、その後、罪悪感があるだろうけど、それを意識することはひとまず置…

  • 2/25 外食を楽しむ

    朝 兼 昼 ごはん クラムチャウダー 酒粕、人参、玉ねぎ、ごぼう、あさり、マッシュルーム、じゃがいも、ツナ レタスサラダ 紫タマネギと煮干しのピクルス、すりおろし人参ドレッシングのせ 沢庵 間食 苺 一粒、カシューナッツ、ゆでじゃがいも、ソイデカフェ 夜 ごはん てんぷら 穴子、エビ、ぜんまい?、アサリ、帆立、かき揚げ、蓮根 など色々 穴子天、お腹いっぱいでひとつあげることができた 喜んで食べてくれた てんぷらでもたれてきた という心の声を聞くことができた 夜帰りにジョギングトラック1周と家に帰りがてら少し走ることができた 帰りに何と無くのおやつをがまんすることができた 外食に備えて昼を少なめ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ptak24さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ptak24さん
ブログタイトル
つるつるなるままに
フォロー
つるつるなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用