chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うたこ
フォロー
住所
文京区
出身
長崎市
ブログ村参加

2015/06/25

arrow_drop_down
  • 花粉CUT眼鏡

    スギの花粉症になって数年。 私の場合、目のかゆみが特にひどく、眠れない日もあるほどです。 処方薬も効かず困っていたところ、親しい方に勧められて手に入れたのがこの眼鏡です。 花粉が侵入しにくい構造になっています。 効果はなかなかのもの。 常にかけておくようにしたことで、痒みが和らいできて気にならなくなりました。もし多少痒くても目に手が触れにくいのも助かります。 見た目は自然ですが、やはり花粉カット用のものだとはわかるようで、会う人会う人この眼鏡を話の種にされます。 購入の際、くもりどめ加工を付けるか迷いましたが水に弱いとのことでつけないことにしました。 思ったより安価なのも嬉しいこと。毎年3月、…

  • ふきん

    この「ふきん」を手に入れてガスレンジ周りの掃除が劇的に楽になりました。 2017年に手に入れて一番良かったもの、早く出会いたかった手放せないものです。 使い方は簡単。水でぬらして絞って拭く。 洗剤はいりません。 それだけで、セスキや炭酸塩でゆるめてもなかなか取れなかったガスレンジ周りの油汚れが数秒できれいに落ちてしまうのです。 正直驚きました。 普通の水道水とこのふきんがあれば、汚れがどんどん落ちていきます。 ガスレンジ周りの掃除は油のヌルヌルとそれを落とす水でビショビショとあきらめていましたが、今までの苦労はなんだったのか…と。とにかく速い。速くて楽に行えます。 このふきん自体は使い方を間違…

  • 冬のミニマルコーディネート

    朝夕が冷え込んできました。 しかし、車を運転する日はコートを脱ぎ着するのが面倒。そんな時にこのグレーのパーカーが良い仕事をしてくれます。 家から駐車場へ向かうまでくらいなら十分寒さを防げる暖かさ。さすがスポーツメーカーのものは違います。 白パンツはn100 白黒ボーダーはマリメッコのTシャツ グレーのパーカーはアイスブレーカーのリアルフリース。 そして黒革バッグは気に入って使っているレディロバーです。

  • 志摩さんのプレミアムな作りおき

    話題を集めている本があります。 内容がよかったため勉強のために手に入れました。 「志摩さんのプレミアムな作りおき」 タスカジという家事代行サービスでトップをとられた「志摩さん」のレシピ本です。 この志摩さん、フランス料理のプロとして活躍されていた方です。 今は料理専門の家政婦として、依頼されたお宅の冷蔵庫にあるものだけで15品ほどの美味しい作りおき料理を作ることに定評があります。 彼女はいわゆる豪華なフランス料理ではなく、ホッと心の休まるフランスの家庭料理を大切にされているそうです。 《作る時間より食べる時間》 この本には料理をする際の心得になることがたくさん書かれています。また、仕上がりに差…

  • リアルフリースパーカー(アイスブレーカー)

    アイスブレーカーのリアルフリースパーカー。 あまりの暖かさと軽さに感動して買ったリアルフリースパンツと同じシリーズのものです。メリノウールを裏起毛させた肌触りが気持ちいい生地、そしてとても暖かいのです。 「これ以上の羽織りものはない」 そう書かれているブロガーの方もいらっしゃいました。 暖かくさらっとしており、軽い。 着ていても苦しさが全くないのが気に入っている点です。 暖かいのに薄いので着ぶくれせずシルエットもきれい。 コートのインナーなどにも最適です。 暖かい、暖かい…と繰り返し申し上げる通り、本当に暖かくて着るたびに感動しています。不思議な不思議な生地感です。 icebreaker リア…

  • リアルフリースパンツ(アイスブレーカー)

    衣類で感動するとは。 試着で足を通した瞬間「軽さ」と「暖かさ」に驚きました。履いた瞬間、足がホカホカと温まり、(あ、私の足は冷えていたのか…)と気付かされるほど。特にもも辺りが体幹から温められる感じです。思わずホッと心が落ち着く暖かさ、こんなパンツをずっと探していました。 アイスブレーカーのリアルフリースパンツ。グレーと黒の2色展開。 icebreaker リアルフリースパンツ black ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 当ブログが書籍に掲載されました。 モノは最低限、幸せは…

  • レディロバー(レアジェム)

    愛用しているレアジェムのレディロバーです。 黒にゴールドのファスナー、一見シンプルな形ですが、どことなく雰囲気を醸し出す不思議なバッグ。 柔らかい革の触り心地にうっとりしてしまいます。 コンパクトながらもマチが広いのでたくさんの容量が入ります。ペットボトルを入れたり、タオルを持って温泉に出かけたり…と使いやすいバッグです。 レディロバーはA4が入らないギリギリのサイズ。 (少し曲げれば入らないことはないですが、入りにくいサイズです。) A4以上の大きさの本を持ち歩くときは一回り大きいバンクロバーを使っています。 現在、黒、こげ茶、青が展開されています。 どの色も素敵なので色選びは迷いました。 …

  • ウールワンピース

    ウールのフェルトのような生地のワンピース。 ジャーナルスタンダードで購入したもので、大変長くお付き合いしているワンピースです。 かといって、大切に着てきたとはとても言えず、どちらかというと雑に着てきました。10年は着ていると思います。洗濯もネットに入れずにジャブジャブと。 暖かいので冬の部屋着やワンマイルウェアとして着倒すつもりで。 …なのに不思議と、全くヨレヨレすることなく、毎年同じ佇まいで秋冬に着始めるワンピース。もしかして改めて見ると相当当たりなワンピースだったのかと思えます。 素っ気ないデザイン、グレージュの色。 ポケットだけが少し主張します。 つい手に取りたくなるのは、丈が私の身長に…

  • パシュミナ(ベビーカシミヤ)のストール

    ドミニックローホー氏の考え方や持ち物のことなど、参考にすることが多いです。 ドミニックローホー氏の著書「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」の中に紹介されている「パシュミナ」。私はこの本を読んでパシュミナの魅力を知り、自分でも手に入れました。 毛布を二枚重ねるより暖かい「パシュミナ」とはそれ如何に。 調べていくと、 ・4000m級の山岳地帯の山羊の毛を使ったもの ・インドのカシミール地方の素晴らしい伝統工芸品であること ・パシュミナを謳ったまがい物も多いこと を知ることとなりました。 信頼できる店に出逢えば、インドに行かずとも適正な価格で本物のパシュミナを手に入れることができることもわ…

  • 福井洋傘の傘(ヌレンザ)

    3万円を超える傘。 高いけれど、うなずける技術が詰まったこの傘を大事にしています。 レクサスも提携しているだけあって、車用の傘としてもオススメだとか。 私は60cmのものを持っております。 この傘は振れば完全に水が落ちます。 使った直後の傘が服についても全く問題ありません。振れば水が全部落ちてしまうので、使用前の傘と同じ状態で持てます。 巷に溢れる撥水加工傘とは比べ物にならないほどの使用感です。 撥水加工剤を塗っているわけではなく、生地を熱で見えないほど小さく毛羽立てて水をはじく構造にしているそうです。 汚れても万が一撥水性が落ちても修理に出せます。長く使える素晴らしい傘。雨が少し嫌でなくなる…

  • 石鹸溶かし込みに驚き。(赤星たみこ)

    赤星たみこ氏著の「セスキ&石けんでスッキリ快適生活」を拝読しました。 amazon等でも大変評価の高いこの本。 その中でも洗濯の際に大変役立つ情報を得たのでご紹介します。 「洗濯洗剤の10分溶かし込み」についてです。 簡単に説明すると、洗濯機に「低水位の水」と「洗剤」のみを入れて10分洗濯機を回します。その後、そこに洗濯物を入れて水を足し、普通に洗濯をするという方法です。(水は風呂の温かい残り湯だとなお良い。) つまり、洗剤を完全に溶かして洗濯をする、ということです。 結果、とても驚きました。 匂いがどうにも取れなかった男性物のワイシャツが一回で無臭に。いかに今まで洗剤の力を使えていなかったか…

  • キーリール

    鍵をかばんにつなぐキーリール。 紐がスーっと伸びて鍵が開けやすいので以前から使っています。 こちらは紐の部分がチェーンになっており、かなり丈夫。ちょっと雑に扱ったところで切れる様子はありません。 デメリットは本体(黒い丸い部分)が大きいこと。しかし、この丈夫さの安心感故に使い続けています。 女強盗という名前のバッグに、看守が持っていそうなキーリール。なんだか、きな臭い持ち物達です。 KEY-BAK #5B オリジナルキーリール60cm ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 当ブログ…

  • libecoのバスタオル

    驚くほど水を吸い取り、驚くほど乾くのが早いリネンのバスタオル。 所有している1枚を毎日洗濯し、毎日の風呂上がりに使っています。 厚さは1〜2mmでしょうか。 ハンカチのような厚みのバスタオルです。 パイル地のバスタオルの乾きの悪さにストレスを感じていた時に出会い、洗濯がぐっと楽になりました。 リネンバスタオルは使い慣れると手放せません。生地が薄いので髪を拭きやすい利点を感じます。 拭き終わったタオルを使い、風呂上がりに自力整体というストレッチをやることが日課になっています。 ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブ…

  • おすすめ本「繕いノート」(勝屋まゆみ著)

    「衣服の寿命は自分でのばせる。」 私がそう意識改革させられた一冊、勝屋まゆみ著「繕いノート」です。 虫食い穴や取れないシミができた部分をあえて目立つ赤の糸で繕うなど、おしゃれで驚きのアイディア満載の内容。 そもそも、衣類が安価で手に入る時代に育った私にとっては「繕う」という感覚自体が新鮮でした。 ここ数年、ワードローブの中にお値段の張る上質な素材や気に入った形の衣類が存在するようになってきて、できるだけ長く着たいという想いは強まります。 カシミヤは虫食いにならないか、綿のワンピースはほつれないか、白い服はシミができないか…心配も余計に。 この本に出会い、汚れたり穴が空いたりしたら繕えばいいと、…

  • 気に入ったバッグを手に入れました

    レアジェムのレディローバー。 《女強盗》と物騒な名前がついています。 (ちなみに大きなサイズはバンクローバー《銀行強盗》という名前で販売されています。銀行強盗が札束を要求する際のバッグがモデルとか。) 革のバッグはいくつも触ったことがありますが、そのどれとも違う革の触り心地。 数年前に店頭でこのバッグに触ったことがありましたが、その触り心地の驚きと感動を何年経っても覚えているほどです。しっとり滑らかで抱きしめたくなる不思議な質感。 ついにこの度、私の日常バッグとして手にする日がきました。 自衛隊の革製品を扱う工場で作られているそうで、華奢な印象とはうらはらに造りは頑強。小さく見えるのに容量はた…

  • ブーツ

    昨年はダンスコのブーツを愛用いたしましたがモコモコとファーのついたデザイン柄真冬以外では使いづらい、という難点がありました。ダンスコのブーツは手放し、今年はこちらのブーツを履いております。秋口から桜が咲く前頃までは履けるデザインです。 入り口が広く履きやすいところがお気に入り。 ブーツをかかとで履きつぶしたような独特のデザインがシンプルなファッションに一癖加えてくれるように思います。 Trippen BOMB ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 当ブログが書籍に掲載されました。 …

  • 文化鍋

    我が家には炊飯器はありません。 必ずこのお鍋で5合ずつ炊いています。 ヘリが高いので吹きこぼれにくく、米を炊くのに適した形状。炊きあがりもとても美味しいのです。長らく多くの人に愛されてきたのもうなづけます。 大きさがあるのに驚くほど軽くて洗いやすい。 このお鍋はすっかり我が家に定着しています。なくてはならないものです。 私が持っているサイズは確か廃盤になるとか。一番使いやすいサイズに思うので不思議です。 トオヤマ亀印 文化鍋 22cm(6.5合) ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 人気ブログランキング…

  • 骨盤サポートシート

    ひどい坐骨神経痛で整骨院に通っていた時に、先生から勧められて購入した骨盤サポートシートです。 椅子や床に座る時に使う道具です。 骨盤を立てて正しい座り姿勢をサポートしてくれます。 今まで、椅子に座っている時にあぐらをかきたくなる悪癖がありましたが、これを使うと足をまっすぐおろしたまま座ることが苦でなくなりました。悪癖は骨盤の状態が原因だったようです。 軽くて丈夫なので扱いやすく感じています。 このような健康器具は信頼している先生からの勧めでなければ購入することはなかったと思いますが、座り姿勢の際にメリットを感じているのでしばらく使い続けてみようと思います。 154cm中肉中背の私はミニサイズの…

  • サーキュレーター

    所有していたサーキュレーターが不調のため、この度買い替えることにしました。 以前のものはグレー系の無骨な色・形でしたので、買い替える際は真っ白のサーキュレーターにすることを決めていました。 部屋に置いても目にうるさくなく、さわやかな印象です。 このサーキュレーターは静音性もなかなかのものです。内部掃除がしやすいこと、アロマオイルを使い香りを広げることもできる機能がある点気に入っています。 ブログランキングに参加しています。 毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 当ブログが書籍に掲載されました。 モノは最低限、幸せは最…

  • 朝日放送「住まいのダイエット」のやましたひでこさんの回で思う事

    朝日放送「住まいのダイエット」の紹介と私の感想 ■■目次■■ 朝日放送「住まいのダイエット」の紹介と私の感想 朝日放送の住まいのダイエットとは やましたひでこさんの回は片づけが終わらなかった 見逃しても過去の放送を見ることができます 朝日放送の住まいのダイエットとは 毎週日曜日の朝、「題名のない音楽会」の次に放映される「住まいのダイエット」。 www.asahi.co.jp 片づけに悩むお宅に片づけの達人が訪れ、いらないものを捨て整理整頓する番組です。 捨てたものの重さを計測し、「何キロ(何トン?!)ダイエットできた」と締めくくります。 ナレーションは瀬戸朝香さん。 30分の放映は長すぎず短す…

  • 試した中で、一番メモが取りやすいと思ったミニマリストのメモ帳

    世の中には魅力的なメモ帳、手帳が山ほどあります。 ほぼ日手帳、モレスキン、自分手帳、ロディア…。文具店で見かけるとウキウキしてしまいます。 しかし、過去にアレコレ買って試したものの使いこなせず無駄にしてばかり。 モノが増えるきっかけになっていました。 どうして使いこなせないのか、どうして無駄にしてしまうのか…。 よくよく考えると、2つの理由が浮かびました。 ①携帯性 : 常に肌身はなさず持ち歩けるか ②検索性 : 情報をすぐに探せるか 特に①の携帯性は難しい課題です。 例えば、就寝時突然思いついたことをメモしたい時など、ノートやペンはバッグの中、電気も明るくしないといけないので、メモを取るため…

  • ダンボール 3つのルール

    段ボール 3つのルール 1.ダンボールはすぐに開封、すぐにつぶす。 2.回収までの、ダンボールゴミ定位置を確保する。 3.都度捨てる ネット購入をするとダンボールゴミがたまります。ダンボールはかさばりますので、きれいで安全な部屋を作るため、適切な処理が必要です。 私はダンボールの3つのルールを決めています。 1.ダンボールはすぐに開封、すぐにつぶす。 届いたらすぐ開封、すぐにたたみます。 使うかもしれないダンボールでも一度はたたみます。 2.回収までの、ダンボールゴミ定位置を確保する。 回収日までつぶしたダンボールを置いておく場所を決めておきます。適当に見える場所に溜め込むと見苦しいものですの…

  • 持たないことで危険のない家に。

    モノが少ない家は「危険が少ない。」というメリットがあります。 持ち物が多いお宅に行くことがあったのですが、積み上がった書類や小物などなどが雪崩(なだれ)を起こしていたのが印象的でした。 床に落ちた小さなモノを踏みつけて痛い思いをしないか、床に落ちたモノで滑って最悪怪我をしたりしないだろうか…と心配が溢れてきます。 モノの雪崩(なだれ)は怪我の元、イライラの元。 モノを少なく、積まない生活を! にほんブログ村

  • リベコのベルジャンゲストタオル(ソファカバーとして)

    リベコのリネンシーツを使い、私はその涼しさに魅せられました。 サラッとしているだけかと思いきや、肌に触れるとヒンヤリ冷たく感じ驚いたものです。 最近手に入れたのはリベコのゲストタオルです。 ハーフケットのようなサイズです。 普段愛用している座椅子型のソファに敷いたり、ごろ寝する時に肌掛けにしたりして使用しています。 夏の暑さが和らぐようです。 座椅子型ソファにサイズがピッタリです。 ベルジャンゲストタオル グレー 110×180サイズ にほんブログ村 愛用している座椅子型ソファはこちらです。 ↓ 座椅子 リクライニング 座いす 座イス ソファ sofa ソファ座椅子 フロアチ... ブログラン…

  • 長期旅行の旅行荷物(10泊以上)

    --【目次】-- 持っていく洋服の選び方 持っていった洋服一覧 春、10泊以上の国内旅行をする機会がありました。滞在はビジネスホテル。 観光やレジャーが主で、今回はフォーマルな場面はない旅行、というのを先にご説明しておきます。 持っていく洋服の選び方 ・ホテルの滞在時間が快適であること。 ・観光、レジャーが快適であること ・ホテルの部屋で洗濯、乾かすのが容易であること ・気温の変化に対応しやすいこと ・荷物がかさばらず軽いこと 洋服は上下含め6着、下着は上下3枚ずつ。という量になりました。 持っていった洋服一覧 ・libecoのナイトシャツ×1(ベージュ:フラックス) ・LE GLAZIK(ル…

  • リベコのナイトシャツ(libeco)

    スタイリストの伊藤まさこさんが旅先のパジャマとして、また外出着として愛用しているというlibeco(リベコ)のナイトシャツ。 私も所有してますが、Vネックの開きが本当に綺麗です。 そして不思議なことに、寝返りをうっても、つっぱりや引っ掛かりを感じません。布のカットや縫製がよいからでしょう。生地の品質も含め心からリラックスできるナイトシャツです。手に入れてよかったとしみじみ思います。 何より、パジャマとしても外出着としても着られるアイテムは、ミニマリストとしての私のクローゼットにはとてもありがたいのです。さすが愛されている定番品。 リラックスできてシンプルで、形がきれい。 手洗いできて、乾きが早…

  • 高価なモノは「無料で試して」買う時代

    先日、「慶事のフォーマルバッグは所有しない。」という記事で反響をいただきました。 さて本日は、高価なモノこそなるべく無料で試して吟味した上で、適切なものを買うことを心がけている…という内容の記事です。 買い物の失敗はモノが増えるもとです。 使おうと思って買ったけれど使いづらく死蔵品にしてしまう、なんてことはミニマリストとして避けたいところです。 しかし、難しいのは、自分にとって必要か不要か、所有してみないとわからないものもあります。使い心地やモノとの相性というんでしょうか…。 なるべく買い物の失敗を防ぐために利用するのがネットオークションやフリマアプリです。 ネットオークションやメルカリ等のフ…

  • 「使ってみたい。」という気持ちとの付き合い方

    TVや雑誌で紹介されたものを「手に入れてみたい。」「使ってみたい。」と思うことは少なからずあります。 それが長年の愛用品との出会いになったりしますので、悪いことばかりではありません。 しかし明確なルールがなかった以前の私は、「使ってみたい。」という好奇心のためにモノを増やしすぎ、ずいぶんお金も無駄にしたように思います。 その明確なルールはたった一つ。 「手に入れてしばらくすると、恐らく飽きる。」という危惧を覚悟の上で購入すること。 いささかマイナス思考かと思いますか、所有した瞬間にどんどん飽きる方向へ気持ちが落ち始めているかもしれない、という危惧は私にとって必要です。 興味本位でモノを手に入れ…

  • 家の中にあるのは役に立つものだけ

    家の中にあるものは、自分の役に立つものでなければ…と思っています。 「自分の役に立つ」 そう考えると買い物も、手放す作業もシンプルです。 バッグや靴などはわかりやすい例で、せっかくデザインなどを気に入って買ったとしても、役立ててあげられないのはモノに申し訳ないような気持ちになります。 トートバッグを買っても、両手を空けたいのでショルダーバッグばかり使ってしまったり。パーティーバッグを所有しても、パーティー参加の予定がなかったり。 モノに申し訳ない持ち方を極力やめた時、 ライフスタイルに合った持ち物は一見不安になってしまうくらい少ないものです。 にほんブログ村

  • ウェットティッシュケース

    最近はテーブルやお盆を拭くのにふきんを使わず、除菌ウェットティッシュで拭くのが習慣になってきました。真新しい状態を使えるので、なんとなくその方が気持ちよくて。 今までは、ウェットティッシュの製品ケースのラベルをはがして使っておりましました。 置き場所はカウンターキッチンの上の竹かごの中。しかし、カウンターキッチンの上を、もっとスッキリさせたい欲が出てきました。 今まで場所を取っていた太いウェットティッシュケースを改め、スッキリと細いウェットティッシュケースを手に入れることにしました。 見た目は何のケースだかわからないところも気にっており、除菌ウェットティッシュの詰め替え用を、袋から出さずにその…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うたこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うたこさん
ブログタイトル
ミニマリストの持ち物
フォロー
ミニマリストの持ち物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用