chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちわわわーくす〜二地域居住とモノづくりの夢〜 http://www.chihuahua-works.com/

平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす二地域居住を実践するチワワワークスが、モノづくりの夢を追求。

俺流「スカンクワークス」を目指して、本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 開発に使うフリーソフトの紹介もあるよ。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

チワワワークス
フォロー
住所
倉敷市
出身
守口市
ブログ村参加

2015/08/15

arrow_drop_down
  • 3Dプリンターを使って、Amazon Fire HD8を後席モニターに変身させるブラケットを作る

    こんにちは。 5kmのサイクリングとフィットネスジムでの筋トレを欠かさず、毎日の食事も節制して、すっかり健康体になったjakotenです。 近況のご報告 車内でむずがる娘を3Dプリンターの力であやしたい タブレットを前席ヘッドレストに引っ掛けるというアイデアを設計してみる 念のため強度計算(静的応力解析)もやっておく 3Dプリンタで出力 車に取り付けて、タブレットを後席モニター化しよう 近況のご報告 なんと体重は10kgほど痩せました。 糖尿病をやった反動で、えらく健康への意識が高くなりました。 最近は、大阪から岡山への移住のため、忙しい日々を送っています。 完全移住するわけではなく、岡山と大…

  • 【糖尿病】久々のブログ投稿は、病室から。ところでサラリーマン辞めることにしました。【個人事業主】

    こんにちは。jakotenです。 ひさしぶりのブログ投稿です。 ブログやめたわけじゃないのですよ。 気が向いたら書こうと思っており、少し間が空いただけ。 入院生活 jakoten、サラリーマンやめるってよ ブログを休んでいる間は、親の介護で忙殺されていました。 そんで親が天国に行ってしまったと思ったら、自分の不摂生も限度を超えてしまい、親と同じ病院に入院するはめになってしまいました。 付属公園から見た病院外観 生まれて初めての入院です。なんか新鮮。 悪いのは、血糖値と脂肪肝。いわゆる生活習慣病です。 必ずしも入院が必要なわけではなかったのですが、ここらで心を入れ替えようと思い、教育入院すること…

  • Pepperを使ってロボットプログラミングが出来るようになりました。

    jakotenです。 最近、土曜日はオカヤマメイカースペースで過ごすことが多くなりました。 ものづくりが好きな仲間で、色んなアイデアを語り合う。実際手を動かして作ってみる。こういう時間はいいなぁと思ってます。 オカヤマメイカースペースには、Pepperがあって会員は使っていい事になってます。 使うといっても、ロボットですからプログラミングが必至なわけです。 そもそもPepperは、2段階のOSに分かれていて、基幹部分のOSはLinux、開発言語はC。今はrootユーザーは隠蔽されてしまっていて、ハック出来ないようになりました。但し、無線LANからターミナルで接続して、コマンドを打ち込んで、色々…

  • 3Dプリンタ「Frashforge Dreamer」を買いました。【jakoten日記】

    2018/05/31の日記です。 ようやくとういか、やっとというか。何はともあれ、遂に3Dプリンタを買いましたよ。 もっと早くに買っておくべきでした。 手元にあって、いつでも思いつきを3Dプリントできる安心感。あら、いいですねー。 買った機種は、Frashforge Dreamer。 大阪天満橋のものづくり施設Co-Boxにある物と同じものです。 使い慣れてるし、安定してるし。 良い選択だったと思いますよ。 流石、3Dプリンタ界のトヨタカローラ(今風だとプリウスか?)という異名をとるFlashforgeです。間違いがない。 実は、Dreamerには後継機が出ていて、Inventerって言うんで…

  • 岡山の新ものづくり拠点【オカヤマメイカースペース】3DプリンターやCNC、レーザーカッターが自由に使えます。Pepperもいるよ。

    こんにちは。jakotenです。 ものづくりブームの潮流は大都市から地方へと波及しています。 二地域居住の私にとって地方都市側のホームである岡山にもその波はビンビン来ておりますよ。 今回は、岡山県における比較的新しいものづくり拠点である【オカヤマメイカースペース】をご紹介したいと思います。 オカヤマメイカースペース OkayamaMakerSpace オカヤマメイカースペースって何だ? オカヤマメイカースペースとは、何か? ホームページの定義では オカヤマメイカースペース(FabLabβ)とは、ものづくりの大好きな人が 集まる秘密基地です。 (中略) 様々なデジタル工作機械をシェアして 格安で…

  • ローカル線で大阪から倉敷へ帰ります。でも荷物を車内に忘れて大変だった件。【jakoten日記】

    jakotenです。 今まで書いていた情報系記事とは別に、日々の生活を日記記事としてブログにUPする取り組みを始めようと思っています。 一応、二地域居住とものづくりに絡めた話題にはしたいとは思っています。 よろしければ読んでやってください。 2018年5月25日金曜日の日記です。 仕事を終えたらローカル線に乗って大阪から倉敷へ向かいました。 以前は新幹線で往復していたのですが、最近は、節約の為、行き(大阪→倉敷)は、ローカル線を使うことにしています。 所要時間はおよそ3時間10分、費用は3,350円。 ちなみに帰り(倉敷→大阪)は、月曜日の朝移動なので、時間の余裕がありません。 だから新幹線で…

  • 【居酒屋編】行列必至!新大阪駅「魚屋スタンドふじ」の新鮮な海鮮が旨い。原価無視の魚盛りが980円!激安の獺祭は380円!

    今回も、魚屋スタンドふじの記事です。 よろしければ、前回記事のランチ編もあわせてご覧ください。 【ランチ編】こりゃ行列になるのも仕方ないわ! 新大阪駅「魚屋スタンドふじ」の新鮮な海鮮が旨い。「ふじ丼」がコスパ最高で感動した! - チワワワークスプロジェクト 私、本業はシステムエンジニアなんです。先日、比較的大きなシステムのリリースがありましてですね。 無事に完了したのでプロジェクトメンバーで打ち上げをしようということになったのですよ。 お店何処がいい?って話になったので私は思わず口走ってしまいました。 魚屋スタンドふじに行きたい! 魚が食いたい。日本酒が飲みたい。 だったら魚屋スタンドふじしか…

  • アリオ倉敷がリニューアル。魅力を増したフードコートを全店舗紹介します。

    倉敷駅に直結しているショッピングモール【アリオ倉敷】が、リニューアルオープンしました。 私も普段からよく利用していて、個人的にとても嬉しい。 今回、モール内に全般的なリニューアルがおこなわれました。 早速リニューアル内容をご紹介しましょう。 フードコートが充実!全店舗紹介! 新店舗から紹介 粉助 tutuBANANA(チュチュバナナ) グッドスパイスカレー えびのや 肉壱番 既存店舗も魅力的 博多ラーメン ばりかた屋 BullPull(ブルプル) nana's green tea(ナナズグリーンティー) かつ丼 城下町 肉's Kitchen きたうち 本格中華麺店 光麺 TOKYO 横浜中華…

  • 【書評】ソフトウェア技術者歴20年の僕が「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」という本を読んでみた

    私、本業はソフトウェア技術者です。さらに空き時間で、ブログ書いたり、ものづくり系の副業をしたりしています。 毎日思うことは、本当に時間が足らないんですよね。 これはもう、絶対的に時間が足らんのです! このままじゃアカン! 時間を生み出す方法を。ドラスティックな効率化を。 そんな私にとって、いま一番興味のある領域へ、どストライクのテーマで書かれた本が出ました。 その名も、 「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」 でも、この分野に興味あるの、私だけじゃないと思うんです。 同じように時間が足らない人は、いっぱいいるでしょ? そんな忙しい毎日を送る皆さんへ、この本の書評をお送りします。 ソフト…

  • 第12回 岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)参加レポート!「あなたの夢は実現しましたか?」抱腹絶倒の爆笑プレゼンを紹介

    どうもjakotenです。 今、とっても熱い岡山ブログカレッジに参加してきたのでレポートをしたいと思います。 特にね、今回は本気で参加したかったのですよね。何故かというとスペシャルな企画だったんですよ。 estpolis.com パーティ開始前に有名ブロガーヨスさんと絡む 今回のライトニングトーク(ミニプレゼン)は凄かった 夢をリアルに実現中。未来のラジオパーソナリティ【MATTUさん】 お金欲しさにやりました。まじめな暴走機関車【カニカマさん】 友達の美人彼女の宣材撮影に燃え上がる男(彼女いない歴=年齢)【アルテオさん】 人生はロールプレイングゲームだ。ビバゴンクエスト【マイコさん】 ビジネ…

  • 【ランチ編】こりゃ行列になるのも仕方ないわ! 新大阪駅「魚屋スタンドふじ」の新鮮な海鮮が旨い。「ふじ丼」がコスパ最高で感動した!

    大阪は天下の台所。 くいだおれの町だけあって美味しいものには事欠きません。 でもね。海鮮に関してだけは、私個人は意見が別なのです。 大阪で産まれ育ち、今は漁港のある街「倉敷」に半分住んでいて、魚の鮮度とお値段にかなりうるさい私にとって、どちらも高水準で、手放しでおすすめできるお店って、例え大阪にだってそれほど多くは無いのです。 そんなシブチンでわがままな私を 今、夢中にしているお店が新大阪にあります。 魚屋スタンドふじ ランチのクオリティとコスパの高さが異常 お造り定食 ふじ丼 ジャンボエビフライ定食 魚屋スタンドふじへのアクセス 紹介したお店の情報 魚屋スタンドふじ 新鮮なお魚が本当に美味し…

  • 梅田の阪急三番街にオープンしたフードコート「UMEDA FOOD HALL(ウメダフードホール)」に行ってきました。【実食情報付き】

    大阪梅田の地下街に新しくオープンしたフードコート「UMEDA FOOD HALL」に行ってきました。 場所は阪急三番街の北側の地下2階です。 かっぱ横丁と連絡する場所で、元々は飛び出す噴水「アクアマジック」があったところ(2017年6月4日に撤去済み)といえばわかり易いかも。 www.youtube.com 3月28日オープン初日の状況です。 賑わっていましたが、座る場所がないというほどではありませんでした。 どんなお店がある? 5つのゾーンに別れています。 スタミナフードゾーン、お手軽麺・丼ゾーン、バルゾーン、美食ゾーン、スイーツゾーンとなっています。全部で18店あります。 スタミナフードゾ…

  • 岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)初体験記。プロフィールの大事さを学びました。

    こんにちは。 チワワワークス管理人のjakotenです。新しくニックネームをつけることにしました。 じゃこてんと呼んでください。どうぞお見知り置きを。 私が購読しているmegさんのブログ「晴れの国から旅まち巡り」で、いつも気になっている記事がありました。#岡ブロの記事です。 www.harenokunikara.net 岡ブロ⁈ 岡山ブログカレッジ⁈ 岡山でブログを学べるの? 私のブログのPVも低空飛行で安定していて・・・でもね、どうせ書くのなら沢山の人に読まれたいとは思っているのですよ。 私もブログを学んで、切磋琢磨できる仲間ができたらいいなあ。 そんでこのブログの質が上がってPVがもっと増…

  • ブログ管理人jakotenからご説明

    こんにちは。当ブログ【チワワワークスプロジェクト】管理人のjakotenです。 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 このページはプロフィールページです。 管理人jakotenについてや、当ブログについての知っていただきたいことを書いています。(2018年3月現在の情報です。) 管理人jakotenについて 好奇心が抑えられずいろんなところへ飛び込んでしまう心だけは若いおじさんです。一児のパパです。 ニックネームはjakotenです。じゃこてんと呼んでください。 キーワードその1「二地域居住」 大阪生まれ大阪育ちなんですが、岡山県倉敷市に住む女性と恋に落ち、結婚しました。 一度も奥さ…

  • 【書評】「Webサービスのつくりかた」という本を読んでみた

    自分でWebサービスをつくろうと思っても、なかなか良いアイデアは浮かばないもんです。 いやアイデア自体は漠然と浮かんではいるのですが、なんかぼんやりしてるというか・・・。 多分自分自身でもそのアイデアを噛み砕けていないんだよなぁ。 そういう時は本でも読んで、頭の中を整理するのが良いかなと。 AmazonのKindleをぐるっと見回して、良さげな本をサクッと購入しました。ああ便利。世の中の全ての書籍は、早々に電子化すればいいのに。 購入した本は、「Webサービスのつくりかた」。“ゆーすけベー”というニックネームで有名な和田裕介さんの本です。 ボケて(bokete)というWebサービスを作った方で…

  • 忙しい社会人がPythonマスターになるための戦略とは

    前回のエントリーで、Webサービスをつくってみたい事、そんで未経験だけどPythonというプログラム言語を使ってみたいという事を書きました。 chihuahua-works.hatenablog.jp プログラミング言語なんてものは、一つ覚えたら後は応用で、新しい言語を習得するのは簡単だ・・・なんて言い方をする人もいます。これは半分正しくて、半分間違いです。 プログラミング言語には大きく分けて低水準言語と高水準言語があるのですが、言葉のニュアンスから高水準が難しくて、低水準が簡単なんてイメージを受けますよね。 でも実際は言語の水準と難しさは関係ありません。ハードウェアに近いものが低水準で、人間…

  • Webサービスを作ってお金を稼いでみたいんだ

    僕は、これまで二十数年、コンピューターのプログラムを書く仕事をやってきました。 制御系といわれる分野で、機械をコントロールしたり、光学系の画像処理をするプログラムを書くことが多かったです。あとは業務系と呼ばれるイントラネットで企業社内限定のWebシステムの構築の仕事。そういうのもたくさんやりました。 だから不特定多数向けで世間に公開しているWebサービスの構築の経験はそれほど多く無いのだけど、でもやれば作れると思う。 なんだかね、自分のやってきたことを肯定したい欲求があるんだと思う。 Webサービスを作って、世間の人に見てもらいたい。そんで最初はわずかでもいいのでお金を稼いでみたいんです。 も…

  • 年始のお出かけは動物園がオススメ。全国の動物園の年始開園状況を調べました。

    今回の年末年始も例年のごとく大阪と岡山を往復する日々を送るチワワワークスです。 ちょっと違うのは、今年はお休み日の巡り合わせがよくて、11連休! 1歳になった可愛い娘とたっぷり遊びたいと思っています。 こんな記事もあります。よろしければどうぞ。 chihuahua-works.hatenablog.jp 年始に家族(うちの場合、赤ちゃん連れ)でお出かけするのは、どこがいいかって考えてしまいました。お正月は営業していない施設も多くて、結構お出かけの選択肢が限られると思うのですね。 例えば動物園なんていかがでしょう。動物園って結構お正月でも開いているんですよ。年中無休のところも多い。 多分、飼育員…

  • 岡山県にある「TSUTAYA図書館」に行ってきました。【高梁市立図書館】

    色々と話題になった「TSUTAYA図書館」。日本各地の自治体からラブコールを受けて続々と建設されています。 岡山県にもあると聞いて、伺ってきました。 場所は岡山県中部の高梁市。図書館は、中心駅である備中高梁駅と一体化した施設です。ガラスをふんだんに使って明るくおしゃれな図書館といった面持ち。人口3万人のひっそりとした地方都市に突如最先端がやってきた感じです。 エントランスは2階にあります。蔦屋書店とスターバックスが併設されています。 スターバックスで買ったコーヒーや食事類は、なんと図書館内に持ち込み可能、飲食可能です。こういう発想は民間事業者ならではですね。 館内ではベビーカーが自由に借りれる…

  • 倉敷で住んでイイなと思うこと。新鮮な魚を毎日食べられます。

    私は5年前から倉敷で週末暮らしをしていますが、倉敷に住んで、特にイイなと思うことが、新鮮な魚介類がすぐに手に入ることです。 倉敷の近くには良い漁港がたくさんあります。市内には蛸で有名な下津井港があり、すぐ近くに牡蠣で有名な寄島港があります。 また、それだけでなく、岡山・倉敷は、日本海(鳥取境港など)と太平洋(高知港など)の両方の魚を本州へ運ぶ要衝なので、全般的に魚の鮮度には自信ありなのです。 オススメは魚一匹買い 倉敷で魚を買う場合、普通にスーパーで買った方がいいです。 漁港併設の魚市場で買うと鮮度が最高で、その点はとても良いのですが、買った魚を自分で捌かないといけないので、ハードルが高くなっ…

  • マインドマップを使ってTODOを管理しよう。タスクをガンガンこなせる!

    毎日やることがいっぱいです。忙しいです。 効率よくタスクをこなすために、TODOリストを使っている方は多いと思います。私もそうです。色々と試行錯誤を重ねて、最近自分なりの最適解が見えてきましたのでご紹介したいと思います。 マインドマップをTODOリストとして使うとかなり良い感じなのです。このやり方を始めてから残タスクの消化スピードが早くなり、より多くのタスクをこなせるようになりました。 なぜマインドマップはTODOリストに向いているか。 MindMeisterについて 実践TODO作成 MindMeisterを使ったTODOの操作例 まとめ なぜマインドマップはTODOリストに向いているか。 …

  • 北海道は積丹のウニ丼がなまら旨ぇ!余市蒸溜所。青い池。お値打ち情報多め。

    少し前の話ですが、今年の夏に友人を訪ねて北海道まで行ってきました。 現地住みの友人の案内で回れたので、住人ならではのお値打ち情報や、効率よく見所を回れるコツを教えてもらえました。北海道観光のモデルケースとしてご紹介したいと思います。 <目次> 北海道は格安航空会社で行こう 積丹でウニ丼に度肝を抜かれる 余市蒸溜所でマッサンに会う 美瑛でひとつ星フレンチがお値打ち 青い池は雨が降っても青いのです 個人的リコメンド 「北大は必ず行け」 新千歳空港で残り時間を満喫する方法 北海道は格安航空会社で行こう 格安航空会社ってコスパが本当に凄いです。平日に移動したので大阪(関空)から千歳までの航空券が片道8…

  • 9ヶ月もブログを書かないとどうなっちゃうの?

    9ヶ月ぶりのブログエントリーです。 最後に投稿したのが昨年末。冬・・・春・・・夏が過ぎ、風あざみ・・・ もう秋になってしまいました。 でも、実はブログをやめるつもりは全然なくて、相変わらずネタだけは集めていたのですよ。それでもやっぱり書けない日々が延々と続いておりました。ようやく精神的に恢復してきたので、再開を決断したわけです。 9ヶ月ぶりのはてブ訪問はどうなん? この9ヶ月、自分のブログにほとんどログインしてませんでした。長らく放置して、空き家になっている自分の家に恐々入る気分です。蜘蛛の巣張ってたらどうしましょう。 最後に投稿した記事が真田丸でしたね。手前味噌ですが、結構好きな記事でした。…

  • 【真田丸】望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける【大坂夏の陣の戦略の話】

    NHK大河ドラマ真田丸の最終回、大変面白く拝見しました。 タイミングの悪いことに、クラブワールドカップの決勝、レアル・マドリー対鹿島アントラーズという最高にエキサイティングな好ゲームと同時刻になってしまったのですよ。 だからサッカーをリアルタイムで観て、真田丸は翌日録画で見ることにしたので、このエントリーを書いてるのは1日遅れです。 ドラマ真田丸の最終回は、とっても面白かったのですが、アクションシーンが多くて、真田幸村(信繁)の戦略についてあまり深く掘り下げられなかったのが残念です。 幸村は、すでに天下人になっている徳川家康を迎え撃つという圧倒的に不利な状況にも関わらず、確実に家康を討ち取るた…

  • 雨の日の散策。アートイベント「月読みの和芸術」から真田幸村ゆかりの茶臼山へ

    今日は、朝から雨が降っていますが、お出かけしようと思います。 私もお世話になっている「アート&手作り起業家ビジネス交流会」のお仲間が開催しているアートイベント「月読みの和芸術」に行くために。 目指す場所は、天王寺の「慶沢園」です。 今年の春に開催されたアートイベント「花笑みの和芸術」が好評だったため、今秋も開催されることになったそうです。実は前回もこのブログで取り上げたんですよ。 chihuahua-works.hatenablog.jp 月読みの和芸術って 「月読みの和芸術」は、天王寺公園内の慶沢園で、開催されるアートイベントです。「伝統をアートに」というテーマで、6人の女流アーティストが作…

  • 父になるということ。離れて暮らす夫婦の場合。

    ワタクシ、父になりましてん。 いや、うっかりなってしまったわけではなく、何年も前から月並みでない努力をした上で、ようやく授かったわけですけどね。そもそも妻とは結婚して3年間、一度も同居した事がありませんから、その時点で既にハードルが高かったのです。 このブログをご存知ない方に申し上げますが、私は平日は都会(大阪)、週末は地方(倉敷)で暮らす二地域居住者でして、妻は地方側に住んでいます。距離にして200km離れてますね。 会社都合の単身赴任というわけでなく、自らの意思で結婚当初からそうやって離れて暮らしているわけです。そんなものが成立するのかどうか、ある意味実験的な婚姻生活なんですが、現時点では…

  • アイコス(iQOS)を確実に入手したい人は、iQOSストアへ行こう。ってことで実際にiQOS梅田で買ってきたよ。

    煙の出ない煙草、アイコス(iQOS)がすごい人気です。 喫煙者の方々も、できれば周りに迷惑をかけずに済ませたいし、自分のまわりがヤニ臭いのは嫌なんですよ。私自身、今でこそ非喫煙者ですが、20年近く喫煙習慣があった人間なのでよくわかります。 そもそも、そういう需要があったところに、テレビ朝日のアメトークでiQOSが特集されて人気が爆発しました。 現状は、とにかく品薄で入手が困難な状況になっています。しかし全国に7箇所あるiQOSストアに行けば、確実に手に入るんです。 そもそもアイコス(iQOS)って何?どんな仕組み? ご存じない方もいらっしゃるでしょうから、iQOSをおさらいしておきましょう。i…

  • 3Dプリンタやレーザーカッターで起業を実現した『飛鳥おもいで堂』の挑戦!

    今回、どうしてもお会いしたかった人を訪ねました。 今、流行りの3Dプリンタやレーザーカッターを使って、実際に起業し、お店を出した方が、奈良の明日香村(飛鳥)にいるらしいのです。 これは、ぜひお会いして、お話を聞かねば。 しかし、なぜ飛鳥なんでしょう? 飛鳥といえば、6世紀ごろ日本で最初に開かれた都があった場所ですが、今ではのどかな田園地帯であり、風光明媚な観光地でもあります。起業にあたってどのような思い・戦略があって、この地を選んだんでしょう。 その方のお店の名前は、『飛鳥おもいで堂 』と言います。 飛鳥にまつわる造形にこだわり、3Dプリンターやレーザーカッターを使って、その場で生産・販売をし…

  • 【すき家の期間限定メニュー】アラビアータ牛丼をアレンジして最高に美味しい食べ方を見つけました。

    すき家のアラビアータ牛丼。もう食べられました? 8月22日〜31日までの期間限定メニューです。もうすぐ終わりですね。 本当に急がないと食べ損ねますよ。 gigazine.net お味の方はどうなんでしょうね。いろんな方の食レポを見てみるとあんまり芳しくない意見もあるようです。不味くはないけど、一回食べたらもういいや的な。 www.waku-99htn.com 実際のところはどうなのか。自分の舌で判断しますよ。 実食 ということですき家にやってきました。グランドメニューには載っていなくて、別紙のメニューに記載されています。たった9日程度の販売期間ですからね。早速注文しましょう。 見た目は美味そう…

  • スキレットで焼くステーキは美味しくて簡単!お手入れも難しくないですよ。

    ニトリスキレット、略してニトスキが一部で話題になっていますね。 スキレットとは鉄製で厚手のミニフライパンのことです。その蓄熱性から料理が魔法のように簡単に美味しくできると評判です。 私もスキレットは以前から愛用しています。ニトリのものではありませんが、同じように高価ではない普通の小さな鉄フライパンです。 スキレットの魅力は空焼きができること 私が考えるスキレットの最大の魅力は、空焼きをして鉄板から煙が出るほどに熱することができることです。表面にコーティングがないただの鉄なので、どれだけ熱しても問題がありません。 普通の家庭のフライパンは、こびりつかないフッ素加工しているものが多いと思いますが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チワワワークスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チワワワークスさん
ブログタイトル
ちわわわーくす〜二地域居住とモノづくりの夢〜
フォロー
ちわわわーくす〜二地域居住とモノづくりの夢〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用