chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メガネパパと子供達のおすすめ絵本 http://meganepapato.blog.fc2.com/

メガネパパと子供達で一緒に楽しんでいる絵本からおすすめを紹介しています。絵本選びにご利用ください。

はじめまして、メガネパパです。4歳娘、1歳息子の2児のパパです。(@2015.8)妻に頼ってばかりですが、子供達のことは大好き。もちろん、子供達も「まだ」パパのことが大好き。そんな子供達と一緒に楽しむ時間の1つが絵本。この2年間、記録していた本だけで約150冊くらい読みました。(現在も増えてます。)わたし達が実際に読んだ絵本の中から、親子で楽しめるおすすめの絵本をご紹介させていただきます。

メガネパパ
フォロー
住所
幸区
出身
あきる野市
ブログ村参加

2015/08/22

arrow_drop_down
  • ふしぎな無限階段(むげんかいだん)!!!(”クルリ”とまわすと上にいたイルカちゃんが・・・)

    世界錯覚コンテスト2020の優勝作品のWEBニュースを見つけて小学4年の娘が実際に作ってみました。見てると何ともふしぎ、ふしぎ!!40秒ほどの動画なので、ぜひ、見てみてください。https://youtu.be/YVYYzXzjo4o以下のサイトで、型紙もあるので簡単に作れます!ぜひ、試してみてください。「立体版シュレーダー階段図形」https://www.axismag.jp/posts/2020/12/322246.html【作るのに必要なもの】 ・型紙(プリンターで上記...

  • ねずみくんVSシロクマのイスをめぐる戦いの絵本「ぼくのイスなのに!」

     ~~はじめに~~ねずみにとって、どうしても思い通りにならないシロクマのお話です。子ども達を寝かすとき、二人が先にベッドへ行って私を待ってました。すると、お姉ちゃんが弟くんに読み聞かせてくれてたので、一緒に聞いてました(w~~3行のお話紹介~~なんと、ちいさなねずみくんのイスに座っているのは大きな大きなシロクマが座っています。そして、このシロクマ、ねずみくんが何をしても、イスをどいてくれません...

  • 不思議な不思議なカレーの作り方の絵本「オバケカレー」

    ~~はじめに~~家族でCoCo壱でカレーを食べに行った夜に読んだ絵本です。とっても美味しいのに、いつまでもなくならない、不思議なカレーを作っちゃう絵本ですよ。ちなみに、ダシの取り方はちょっと違いますが、レシピもついてます。~~3行のお話紹介~~買い物帰りのきつねは実はパン屋さん。森の中で楽しそうな声につられて向かてみるとそこではスープを真ん中に、いろいろな形のおばけ達が踊っています~ ~~絵本基本データ...

  • 寝ている間に体の上をぐるぐる走りまわる汽車の絵本「ちいさなきしゃ」

     ~~はじめに~~電車好きの息子が持ってきた絵本です。お話は手短で、シンプルなお話です。でも、電車の好きの息子といっぱい楽しんじゃいました。~~3行のお話紹介~~男の子が眠っています。おへそを出して。そんな男の子の右の手から小さな汽車が走り始めます。 ~~絵本基本データ~~タイトルちいさなきしゃ著者作:五味太郎出版社岩崎書店ページ数P23出版年1982年7月我が家で読んだ日2017年6月管理No絵本00145~~...

  • 腹ペコで食べたいけど、うーん、我慢した結果~な絵本「おとうじゃ、ないって」

     ~~はじめに~~ 表紙の絵はなんだと思いますか。ウツボなんです。獲物を穴の中で待ち伏せてパクッと言っちゃいます。周りにいるのは1000匹のキンセンイシモチという魚のこどもです。この表紙でこのタイトルとは~~~3行のお話紹介~~昨日から何も食べていない腹ペコのウツボ。そんなタイミングで魚(キンセンイシモチ)の夫婦がやってきてます。ウツボがパクッと食べると、この夫婦、ウツボの口の中に卵を産んでそのまま...

  • あつい夏の夕ご飯はこれだけでもいいかもな~な絵本「とうふさんがね・・」

     ~~はじめに~~我が家では久しぶりの「おいしいともだち」シリーズです。我が家の子ども達は、お豆腐は結構好き。でも、もう一つ出てくるネギは2人とも大嫌い。。。~~3行のお話紹介~~お豆腐さんが、ネギを背負って、走り出します。一生懸命、一生懸命、走っていると小さい豆腐たちが、追いかけてきて~ ~~絵本基本データ~~タイトルとうふさんがね・・著者作・絵 とよたかずひこ出版社童心社ページ数P24出...

  • コンビニ顔負けのいっぱいのおにぎりたちがじゃんけんをして~な絵本「じゃんけんでんしゃ」

    ~~はじめに~~じゃんけんでんしゃ。子供のころにあそんだなぁ。そんなことを思いながらページを開いていくと、なんとページいっぱいのおにぎりが~~~3行のお話紹介~~じゃんけんで勝ったほうが運転手で負けた方が車掌さん。じゃんけんをしているのは、てんむすと焼きおにぎり。次にじゃんけんをするのは、お赤飯とピラフ?? ~~絵本基本データ~~タイトルじゃんけんでんしゃ著者作 高木さんご出版社えほんの杜ペー...

  • 最後にちょっぴりほっこり気分になっちゃう絵本「おっぱい」

     ~~はじめに~~少し前に6歳の娘が「これよんで~」と手にしてきた絵本です。もちろん、今は恋しがる事なんてないのですがなんか、手にした娘の笑顔がかわいくてかわいくて。~~3行のお話紹介~~男の子がママのおっぱいをのんでいる表紙から始まります。表紙をめくると、そこには、おっぱいと一言あって、見覚えのある動物の体が。更にもう1ページめくると、ぞうさんがママのおっぱいをのんでいる姿が。 ~~絵本基本...

  • 想像を超えたとんでもない”おにぎり”を襲う、運命的な悲劇。。。な絵本「わたしはおにぎり」

    ~~はじめに~~わたしはおにぎり。。。タイトル通り、表紙にどっしりとおにぎりが。このおにぎりがすごいんです。。。~~3行のお話紹介~~ おにぎり、中身は梅干しのようです。転がるのが得意で、変装も得意で歌うのも得意、そして一番得意なのは~ ~~絵本基本データ~~ タイトルわたしはおにぎり著者作・絵 赤川 明出版社ひさかたチャイルドページ数P24出版年2008年4月我が家で読んだ日2017年5月管理No絵本00140~~絵本...

  • てるてるぼうずとふりふるぼうずの対決の結末は~な絵本「てるてるぼうずとふりふりぼうず」

    ~~はじめに~~「ふりふりぼうず」ってなんでしょうか。「てるてるぼうず」から想像するとわかりますかね。そう、雨を呼んじゃうんです。この対決の結末は~~~3行のお話紹介~~ 雨が降っています。犬くんもアヒルさんもカエルも、カタツムリもミミズも大喜び。ただ、猫くんは雨が嫌い。てるてるぼうずを作って、雨をやませてしまいます。がっかりした犬くんはふりふりぼうずを作って、再び雨を呼んでしまいます~  ~~...

  • かっこいいパパを作る教科書の絵本「やだやだパパやだ!」

    ~~はじめに~~もうすぐ、父の日ですね。この絵本は、パパをかっこよくするための教科書(?)です。あ、パパだけじゃなくて、本質はママでも、娘でも。。。そういう意味では娘に怒ってばかりの自分を反省しました。~~3行のお話紹介~~ 背表紙の絵は優しそうなパパなのですが、表紙は何だか怪獣。早速ページをめくると、ママがお出かけ。女の子はパパと二人でお留守番するのですが、普段からパパに不満がいっぱいで~  ...

  • 地球上で一番力持ちの動物が分かる絵本「つかまえた!」

    ~~はじめに~~男の子がタンポポの綿毛を吹いています。この綿毛を捕まえたのが~と続いて、最後に地球上で最強の生き物がわかっちゃいます。最後の終わり方、我が家の子ども達も納得??~~3行のお話紹介~~ てんとうむしがたんぽぽの綿毛をつかまえます。すると、たんぽぽの綿毛を捕まえたてんとうむしを、とかげがつかまえます。そして、こんどは、たんぽぽの綿毛を捕まえたてんとうむしをつかまえたとかげを~  ~~...

  • ボクはママと〇〇したいのにできないから~な絵本「ぼく おかあさんのこと・・・」

    ~~はじめに~~先日、小学1年生になった上の子授業参観へ。廊下に貼ってあった「家族への手紙」 は、同じような内容がいっぱいでした。この絵本の内容はまさしく1年生の心境なんですかね。ちなみに、わが娘の手紙の内容はちょっと違って、「おとうさん大好き」だけでした♪~~3行のお話紹介~~ 絵本を開いて1ページめ、タイトルと同じ「ぼく おかあさんのこと・・・」と書いてあります。もう一ぺージ目をめくると「キライ...

  • あまぐもの子どもぴっちゃんとのひと夏の思い出の絵本「あまぐもぴっちゃん」

    ~~はじめに~~あまぐもぴっちゃん、かわいい名前ですが、雨雲のこどもなんです。子どもたちと雨雲の子どものひと夏のお話です。楽しい思い出から、ちょっぴりハラハラ、そして最後の寂しいお別れまでの楽しい絵本です。~~3行のお話紹介~~ 台風一過の翌朝、外に出るとそこにはあまぐものこどもが木に引っかかっていました。おかあさんをさがしていますが、もう雨雲はすでにおらず、迷子になってしまい~  ~~絵本基本...

  • 優しい二人の喧嘩の結果は?な絵本「やさしい女の子とやさしいライオン」

    ~~はじめに~~女の子とライオンが喧嘩をはじめるのですがさてさて、どうなるでしょうか。タイトルのとおり、優しい二人ですから、安心して読んでくださいね。~~3行のお話紹介~~ もりの中で、ライオンがたまごを見つけます。取り合いになると、女の子はポケットからペンを取り出したまごに名前を書いてしまいます。それを見てライオンは~  ~~絵本基本データ~~ タイトルやさしい女の子とやさしいライオン著者著:...

  • 子供たちが好きな働く車、ゴミ収集車の1日がわかっちゃう絵本「おはよう! しゅうしゅうしゃ」

    ~~はじめに~~保育園から、幼稚園年少に通い始めた息子。登園時間が変わり、通園途中にゴミ収集車に会うようになりました。働く車に興味津々、もちろん、ゴミ収集車にも、ということで、読みました。~~3行のお話紹介~~ 朝早く、街の歩道にゴミが積まれると青いゴミ収集車がやってきます。ゴミ収集車の一日が始まります。  ~~絵本基本データ~~ タイトルおはよう! しゅうしゅうしゃ著者作:竹下 文子 絵:鈴木 ま...

  • 女の子とお母さんの素敵な一日の絵本「ねえ おかあさん」

    ~~はじめに~~「ねえ おかあさん」この絵本の中で、何回でてくるでしょうか。ある、4・5歳の女の子の1日のお話です。普通の女の子です。お母さんが大好きな。あ~、娘を怒っちゃったことあるなって、ちょっと読んであげながら、反省。。。~~3行のお話紹介~~ 今日は、お母さんと二人でお出かけの日です。でも、お母さんは、まだお仕事がいっぱい。そこで、まずはお母さんのお手伝いをすると~  ~~絵本基本データ~...

  • 誰でも夢見る世界が実現しちゃうと、あらやっぱり。。。となっちゃう絵本「ぼくがいっぱい」

    ~~はじめに~~このタイトルの「ぼくがいっぱい」。これだけでピンと来る方、来ない方いらっしゃるかもですが、そうです。みなさんもきっと、夢見たあの世界です。宿題も歯医者さんの、もう一人のボクに行ってもらおう!とすると~~~3行のお話紹介~~ 学校から帰ったとたん、ママからの声が。「宿題」、「歯医者」、「犬の散歩」、やることがいっぱい。。。ボクがいっぱいいたらいいのにとつぶやくと~  ~~絵本基本デ...

  • おひなさまと動物たちが森で一緒におひな祭りを楽しむ絵本「もりのひなまつり」

    ~~はじめに~~もうすぐひな祭りですね。我が家でも、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったおひなさまをだしもうすぐ、子ども達が自作のおひな様を保育園から持って帰ってくるころです。~~3行のお話紹介~~ 森の近くの人間のおうちに住んでいるねずみばあさんのところに手紙が届きます。それは、のねずみ子ども会の子から、ひな祭りをやってみたいという手紙。さっそく、おひな様に相談すると~ ~~絵本基本データ~...

  • いいこのおばけと一緒にお風呂を楽しんじゃう絵本「おふろにいれて」

    ~~はじめに~~3歳の息子は、この絵本の表紙をみて「あ、ねないこだれだのおばけだ」っと。ちょっと怖がっていたんですが、終わると「いいおばけ」もいるんだねですって(笑~~3行のお話紹介~~ りゅうちゃんがお風呂に入っていると、窓から誰かがのぞいています。それは、お風呂にいれてとっ入ってきた犬でした。つぎつぎにみんなやってきます。ねこにうさぎに、そして~ ~~絵本基本データ~~タイトルおふろにいれて...

  • いろんな電車に出会えちゃう絵本「しんかんくんでんしゃのたび」

    ~~はじめに~~しんかんくんは、3歳の息子をよく連れて行く小児科にある絵本です。そこにあるのは「でんしゃのたび」ではないのですが、行く度に読んでいまして。いろんな電車が出てくるこの絵本は息子にとっては、もう、なんとも~~~3行のお話紹介~~ 新幹線のしんかんくんと、男の子のかんたろうのお話しです。かんたろうは電車が大好きで、電車の図鑑をみていて、全部本物の電車を見たくなって、さっそくしんかんくんと...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メガネパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メガネパパさん
ブログタイトル
メガネパパと子供達のおすすめ絵本
フォロー
メガネパパと子供達のおすすめ絵本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用