chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんぐるす https://juramaro.blog.ss-blog.jp/

猫とのなにげない日常

最近飼い始めた猫との日常を綴ります。 毎週3回ほどは更新しています。 ぜひ遊びに来てください。

じゅらまろ
フォロー
住所
城南区
出身
大分市
ブログ村参加

2015/12/13

arrow_drop_down
  • 悲しいご報告

    こんにちは じゅらまろです。 ずっと更新出来ずにおりました。 皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか? 愛猫まろんなのですが、去る3月12日永眠致しました。 ずっと更新していなかったので、報告するのもどうかと思いましたが、もし気にかけてくださる方がお一人でもいるならと思いまして 昨年9月に嘔吐するようになり、重度の腎臓病と診断されました。 しかし、奇跡的な回復を見せ、亡くなる一週間前までとても元気だったのです。 余命宣告されてから、私に覚悟の半年をくれたのだと思いました。 亡くなる日の朝5時、大きな声で「んなーん」と3回泣きました。 それから膝の上で眠りました。 仕事で帰りが遅くなってしまい、帰った時にはもう息がありませんでした。 朝鳴いたのは、「もうそろそろ行くよ」という挨拶だったように思います。 私にとって、本当に素晴らしい猫でした。 ブログ..

  • 明るく行きましょ

    こんにちは じゅらまろです。 新型コロナが大暴れしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? テレビもネットも暗いニュースばっかりで嫌になりますね。 個人的には少し騒ぎすぎではないかとさえ思ってしまいます。 自粛するにも限界、これ以上は経済危機を招くし、子供たちはもとより大人だって精神的にもダメージが大きい。。 もちろん、体の弱い方やお年寄りには一層気をつけていただきたいとは思います。 しかし、屋外で行われ接触プレーの少ない高校野球まで中止というのはどうなのか? 大人の事情もあるのでしょうけれど。。。 こんな時こそ当たり前の日常に感謝しなくてはなりません。 学校や会社にいけること、トイレットペーパーがあること、水道からお水が出ること。。。 感謝感謝ですよ。 家の中は平和です まろちゃんとティマは今日も元気です。 我が家の猫らはいつも快食、快眠..

  • 自慢してもいいですか

    こんにちは じゅらまろです。 福岡はすっかり春の陽気です。 少しお天気は悪いですが、暖房がいらないくらい暖かいです。 冬らしさのない年ですね。 いろいろと自慢しちゃお まろちゃんとティマは今日も元気です。 私が帰宅すると、すーりすーりしてまとわりついて、ご飯の催促です。(自慢) 本当にね、毎日毎日同じこと繰り返してます。 休日にゆっくりこたつで足を伸ばしていても、2匹ともが寄り添ってくるので実に狭い。(自慢) 灰色は私の足です。 こんな風になるので、動けなくなります〜。(自慢) そして、もう一つ 昨日暇つぶしにやってみた、ネットのIQテストの結果。 ま、147点が高得点なのかどうか、実際のところわかりません。 もしかしたらほぼ全員が、同じくらいの点数を出せるのかも知れないです。 こういうテストって、連続した図形の規則性..

  • たまには動くまろちゃんも

    こんにちは じゅらまろです。 コロナウイルスの流行が怖い今日この頃、マスクの売り切れも続出中ですね。 でも、コロナウイルスって小さいので、N95マスクでも防ぎきれないくらいらしいです。 ただ、空気感染はしないので、手洗いさえしっかりしていればあまり怖がる必要はないのかなあと思っています。アルコール消毒も有効ですよ。 あと、なるべく顔を触らないようにするのが良いみたいです。 中国であれだけ広がっているのには、生活様式が大きく関わっているように思います。 中国は直箸文化、つまり自分の使った箸で他者の分を取り分けたりもするようなので、そこに大きな原因があるのではないのでしょうか? コロナに隠れてインフルエンザの話題を聞きませんが、今年はどんな感じなんでしょうね? 前回書いたように、私はエキナセアというサプリを飲み始めてから一度も風邪を引いていません。 私が記事にし..

  • つらつらと

    こんにちは じゅらまろです。 少し時間ができたのでブログ更新しようと思ったのですが、タイトルが思いつかず・・・ 逆に、書きたいことがいろいろあって整理がつかないので、何から書けばいいのやら。 こんな風に、自分自身で何をしたいのやらわからなくなってしまい、結局書くのをやめてしまうことがしばしばあるのです。 この一週間でいろいろなことがあったせいかな? 今夏で会社を退職することが決まったり、息子が家に帰ってきたり、その原付が故障したり。。 原付は買い替えを止む無しと覚悟していたのだけど、息子から連絡があってなんだか生き返ったらしく、とりあえず様子見するみたい。 そして今日はアマゾンを騙るフィッシングメールまで来た! これ、そのまま入力していくと、クレジットカードの情報を入れるようになってるらしいです。 皆様も十分お気をつけくださいね。 雨の日は眠い..

  • 予定通り?

    こんにちは じゅらまろです。 今年は暖かい冬でしたが、福岡は昨日からぐっと気温が下がって、とても寒くなりました。 風邪をひかないように気をつけたいものです。 やっぱりハゲた まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんは少々鼻風邪気味ですが、食欲旺盛で特に問題ありません。 ティマは人間のお布団が大好き! 私の布団が片付けられてしまうと、さっさとおじさんの布団へ向かい、人と同じように顔だけ出して寝てました。(笑) 先日も書いた通り、やっとティマのハゲが治って毛が生え揃ったと思ったのに、予想通りというか予定通りというか、やっぱりまたハゲてしまいました。 毎回ほぼ同じ場所がハゲるっていうのも不思議だ。。。 ティマ自身も悪いんですが、まろちゃんもやりすぎなんだよなあ。。。 ホテルの話 さて、ホテル清掃の仕事が過酷だということ..

  • あけおめにゃん

    みなさま、明けましておめでとうございます。 じゅらまろです。 今年も超不定期の更新となりますが、どうぞよろしくお願い致します。 遅ればせながら、昨年はラグビーワールドカップが盛り上がりましたね。 開会前はどうなることかと思いましたが、大成功に終わりました。 今年はオリンピックでもラグビーありますが、7人制なのですよねー 7人制ラグビーは、15人制とは全く違ったスポーツと言っても過言ではありません。 15人制は前後半で80分ですが、7人制は前半7分後半7分で、若干ルールも違います。 7人制になったのは、15人制はハードすぎて真夏には向かないこと、連続しての試合が無理なのでオリンピック会期中にやるのは難しいことなどがあるようです。 7人制日本代表のメンバーには、息子の大学の先輩や中学校の先輩も入ってまして、私もよく知っております。 「あんなに可愛かった子が立派に..

  • 近況報告

    こんにちは じゅらまろです。 大変長らくご無沙汰しております。 実は、ご無沙汰している間に、So-netの方でシステム変更がありまして、完全にログインできない状態になっていました。 おそらくはアカウントが二重になってたのが原因だと思いますが。。 それで何度もサポートの方とやりとりをさせていただきまして、ようやく解決に至りました。 おかげで無事にログインすることができるようになりました。 サポートしてくださったスタッフ様、ありがとうございました。 もうね、完全に退場したと思われていたことと思います。 そりゃまー当然ですねえ。 正直、何度チャレンジしてもログインできないのが続いた時は、もういいかと思ってました。 でも、このままにしておくと可愛い子らの写真を削除することもできなかったので。 頻繁に更新することはできないですが、まろちゃんとティマの元気な姿を..

  • 覚えていますか?

    こんにちは じゅらまろです。 超絶おひさしぶりでございますが、覚えていらっしゃいますか? 昨年の8月を最後に、記事を更新していませんでした。 ソネブロのみなさんはどうしているかな?と気になっていましたが、なかなかのんびりブログを拝見する暇もなく、時間が過ぎてしまいました。 こうやって更新してみたものの、また次はいつ記事を書くかわかりません。 とりあえずの生存報告です^^ にゃんずも相変わらず まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんは益々太ましく、ティマは益々甘えん坊になりました。 ↑隠れてるつもり ここ2、3日はこの袋を取り合って抗争が続いております。 ちなみにティマが来て2年が経過しますが、まったく仲良くなりません。。。 息子が晴れて大学を卒業、就職し、研修のため不在です。 そのせいか、ティマは毎日私の枕で寝ていま..

  • 虫の知らせ

    こんにちは じゅらまろです。 今日は、猫の話ではありません。 かといって怖い話でもないんですが、虫の知らせってあるようなないような・・という話。 私の母は、私が21歳の時に他界しておりますが、この話はその母と一緒に暮らしていた時のお話です。 母の叔母なんですが、当時、神田淡路町で割烹料理店を営んでおりました。 いつも閉店するのは日付が変わった夜中。 その日は雨が降っていたこともあり、家路を急いでいたのでしょう。 横断歩道のない場所を横断中、交通事故に遭い、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 翌朝、訃報を知らせる電話がありました。 「ああ、おばちゃんだったんだわ。」 と母が言うので、 「なんかあったの?」 と聞くと 「なんかね、ドアノブをガチャガチャする人がいて、ドアを開けるんだけど、誰もいなくて」 聞けば、夜中に何度も玄..

  • まろんの変な癖

    こんにちは じゅらまろです。 超久しぶりの更新です。 皆様、お変わりございませんか? このクッソ暑い(失礼)のに、我が家の居間のエアコンが故障。 修理に5日も要してしまいました。 幸い2階のエアコンがお元気だったので、ドアを解放してサーキュレーターで冷気を送り、なんとかしのぎました。 これがなかったら死んでました。 新聞の片隅に載っていたかもしれません。 笑えませんね。 甘えん坊は治らない まろちゃんとティマは今日も元気です。 暑さに弱ることもなく、食欲旺盛であります。 まろちゃんは、とっても甘えん坊なのですが、ちょっと変な癖があります。 私が抱っこしたりして、 「まろちゃん、今日も可愛いねえー」 とか言ってると、ボロいベッド(まだ使ってます)に直行。 そして、そのベッドの内側をチュッチュしに行くのです。 おかげで中はボロボロですが。 ..

  • 霊感ありますか?

    こんにちは じゅらまろです。 昨日に引き続き更新しています。 久々に頑張ってます! 皆さんは霊感とかってありますか? 私は不思議な体験を結構しているんですけど、決定的な幽霊なるものはまだ見たことないです。 ただ、金縛りっていうやつは中学生ごろから頻繁に経験しています。 脳と体のバランスが・・・みたいな説が濃厚のようですが。 私のは結構不思議なやつでして、金縛りにあった時に空中浮遊しているような感覚になり、頭の上に置いてある時計の数字が読めたりすることもありました。 中学生当時、田舎から出てきた祖父母を連れて母が街に出かけていた時のこと。 居間でテレビをつけたまま昼寝をしていると、軽い金縛りに・・。 するとなにやら周りがものすごく騒がしくなってきました。 ざわざわと、何人もが私の周りをわざと音を立てて歩き回る感じ。 「ああ、うるさいなあー..

  • 元気ですか

    こんにちは じゅらまろです。 先日の大阪の地震はびっくりしましたね。 皆様、ご無事でいらっしゃいますか? 被災された方々には、お見舞い申し上げます。 愛しさと切なさと暑苦しさと まろちゃんとティマは今日も元気です。 相変わらず甘えん坊のまろちゃんは、今でも私の隣に添い寝してくれます。 先日、寝ていた時のこと。 「プーン・・・ウンン」 そう、あのいやーな蚊の羽音 すでに何箇所か刺されたらしく、かゆいかゆい。 その後なかなか眠れず、蚊も仕留められず・・・ 隣にいるまろちゃんがね、「プーン」っていう音に反応して目を見開いてるんですけど、 捕えてくれないだなー、コレガ。 「まーったく使えない猫やねー、まあ可愛いから許す」 と独り言。 おまけにビッタリくっついてくるもんで、暑い、けど可愛い、という夜でした。 おかげで..

  • 今が一番良い季節

    こんにちは じゅらまろです。 九州地方はとっくに梅雨入りしたらしいです。 その割にここのところ晴れが続いていましたが、今日は雨が降っています。 少しずつ夏に向かってるんですね。 皆様も体調管理にお気をつけくださいね。 お気に入り まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんは私の隣で一緒の枕を使って添い寝してくれます。 まるで彼氏のようであります。(恥) ティマは、寒い時期は私の布団に入っていましたが、最近ではもっぱら畳んだ布団のてっぺんから私たちを見下ろすようにして寝ています。 これが話題のマウンティング? 寝ようとすると突然枕元でバトルが開始されたりして、怖いです。。 この季節には、まろちゃんは窓から外を眺めるのが大好き。 「まろちゃーん、なにみてるのー?」 近づくとまるで子猫時代のようにコロンコロンして、足を狩ろうとします。 ..

  • ねこあしスタンプ

    こんにちは じゅらまろです。 先日は久しぶりの更新にもかかわらず、ご訪問くださった皆様にはお礼申し上げます。 ありがとうございます。 更新の際、管理画面ももちろん超久しぶりに開いたのですが、全く更新していないにもかかわらず、ほぼ毎日200件近いアクセスをいただいておりました。 本当に嬉しい限りです。 せっかくご愛顧いただいておりますのに、このまま消えさせるのはいけないと、極スローペースではありますが、更新を続けていこうと思います。 まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんは誰もいない部屋でおもちゃで遊ぶことがあります。 それはまるであの池乃めだか師匠のようであります。 しかし、見られていることに気がつくと遊ぶのやめちゃうんですよ。 恥ずかしいらしいです。フフフ。 そして、まろちゃんはとおーっても甘えん坊です。 ティマに対抗意識がある..

  • 初夏の日に

    こんにちは じゅらまろです。 大変ご無沙汰しております。 超久々の更新ゆえ、もう皆様におかれましては、忘却の彼方・・・ とにかく毎日が忙しくて、ずっと猫らの写真も撮影することなく、 更新のきっかけがなく・・・イジイジ・・ というわけで、今後も不定期更新になりますが、宜しかったらお寄りください。^^ まろちゃんとティマは今日も元気です。 珍しく2にゃん揃って庭見学。 そして、最近のまろちゃんは妙に甘えん坊です。 私が座ってるとすぐに横にやってくるんですよおー ウッキッキ では、また近いうちに。。。 ご訪問ありがとうございました。

  • 生きております

    こんにちは じゅらまろです。 大変ご無沙汰いたしております。 現在、本業、副業ともに忙しく、ブログの更新も訪問もできていません。 当ブログをご愛読頂いている皆様には大変申し訳ございません。 すっかり新年になってしまいましたが、相変わらず全員元気にしております。 まろちゃんとティマは今日も元気です。 が!最近パワーシフトになりまして、今まではまろちゃんがやられてたんですが、 どうやら力では自分が強いと認識してしまったのか、まろちゃんがいじめっ子になりつつあります。 自分のベッドにティマが寝ていると、追い出しにかかる始末。 喧嘩も激しく、ティマが傷を負ってしまいました。 (これはティマが気が強いせいもあります) 結果、夏から夢見ていた猫団子は見れていません。 とにかく、元気です。 今度はいつまた更新できるかわかりません。 ..

  • 怖くないけど不思議なこと

    こんにちは じゅらまろです。 なかなか更新できませんでした。 週末も忙しくて、今週はお家の掃除も出来ていません(゚Д゚)<アラヤダ! ・・という言い訳。 良いお知らせとしては、息子の所属するチームが九州地区で優勝したため、次の試合がjspotsで放映されるやも知れず、まだ試合に出してもらえるかもわからないのに、何だかワクワクしております(笑) 人生での奇妙な体験 私は10歳から東京で生活していまして、母を亡くしてからは一人暮らしをしていました。 当然、結婚後は新居を構えた訳なのですが、ある日とても不思議なことがありました。 結婚して1年後に転職したため、退職後、勤めていた会社から離職票が送られたのですが、結婚後の住所が更新されていなかったのか、以前一人暮らしをしていたアパートに届いてしまったのです。 知らせてくれたのは、そのアパートの一階に..

  • ご近所さんと怖い話と

    こんにちは じゅらまろです。 いやーっ、眠い。最近本当に眠いです。 以前も書きましたが、私はロングスリーパーです。 最近でこそ7時間睡眠に落ち着きましたが、正直足りません。 一番長く寝た記憶は、20歳の頃です。 ヨーロッパ旅行から帰って来て、夜9時頃に寝たのですが、起きた時は次の日の夕暮れ時でした。 その間一度も起きなかったんですよー! 自分でもビックリしましたわ。 ご近所さんたち 久々に見かけた会社のご近所さんたちは、道路の真ん中でごーろごろ。 会社の窓から撮ってみました。 あ!バレた。。 この兄弟はいつも一緒にいます。 怖い(かもしれないけどそんなに怖くない)話 私は幼少期から怖いという程ではないですが、不思議だなーという体験をいくつかしています。 今日はちょっとその話を書いてみます。 ..

  • 有言実行 近況報告

    こんにちは じゅらまろです。 前回からずいぶんと時間が開いてしまいました。 実は私、最近副業も始めまして、かなり忙しい毎日となっております。 ブログのことも気になりつつ、皆様のサイトへのご訪問もできず・・とほほ。 気がつけばもう11月、ずいぶん寒くなってきましたね。 丁度この季節に、15歳だった先代の猫が亡くなりました。 11月になると、毎年大好きだった彼の事を思い出してしまいます。 まろちゃんとティマは今日も元気です。 こたつが登場してからは、まろちゃんが入ったきり出てきません。 ティマの方が活動的です。 まろちゃんの猫ニキビ、結局はまだ良くなっていませんが、本にゃんもあんまり気にしていないので、「まあいっかー」と思っています。 ホラー写真をどうぞ zombiekongさんの得意分野ではございますが、今回は当に..

  • 元気ですよ(更新予告)

    こんにちは じゅらまろです。 ずっと更新できていませんが、今週は頑張ります。 なのでまた来てくださいね^^ それから、ゲストで意味不明なコメント書く人がいて困ってます。 やめてねー。

  • アゴ禿げちゃった

    こんにちは じゅらまろです。 久々の更新ですが、すっかり10月の第2週目ももう終わろうとしております。 この一年も生活改善計画で、あーでもない、こーでもないともがいて来ましたが、何もできず、気がつけばあと2ヶ月ちょっとで今年も終わってしまうのですね。。。虚しい。。 2015年11月から始めたこのブログも、もうすぐ2年となります。 いやー、頑張ったね私、うんうんエライ! またまた病院帰り まろちゃんとティマは今日も元気です。 連休前のこと 一週間きっちりお薬を飲みましたが、まろちゃんのアゴにきびは完全によくなっていません。 というか、治って来たせいかアゴが禿げてきました。 病院に電話すると、もう一度診察したいので連れて来てと言われました。 キャリーカゴの扉をオープンすると、今回は何かがフラッシュバックしたのか、踏ん張って入ろうとしません。 ..

  • 病院帰りの猫

    こんにちは じゅらまろです。 先日は皆様にご心配いただき、ありがとうございました。 順調に回復中であります。 年寄りなもんで治るのに時間がかかります。 尚、私のことを若いとおっしゃる方もいますが、皆さんのご想像よりはだいぶ歳行ってます。多分(笑) 箱入り娘と塩顔男 まろちゃんとティマは今日も元気です。 猫ニキビが化膿してきたので、先週お休みだった動物病院にまろちゃんを連れていきました。 相変わらず喜んでいそいそとカゴに入るまろちゃん、ホント学習せん奴やわ。 車の中では「にゃっお〜〜ん!!」と鳴いていましたが、病院に着くとピタリ。 静かに静かに待つお利口さんです。 検査と注射を打ってもらい、診察は終了です。変な感染もなくてひと安心。 お薬をもらって帰って来ました。 「お薬飲ませるの難しいですかね?」と聞くと 「この子は大人しいから大丈夫でしょ..

  • 衣替えではしゃぐ猫

    こんにちは じゅらまろです。 私、本日昼食のお弁当を買った帰り、不覚にも転んでしまいました。 丁度信号が青だったので、渡ろうと思ったら道路と歩道の間に足が引っかかり、そのまま前のめりにずざーーっと・・・。 おかげで両手に擦り傷が出来てしまいましたが、左手のお弁当は死守したので無傷でした。 停車中のバイクの真ん前だったから、びっくりさせてしまっただろうなあ・・。 それにしても痛だるい(泣) 息子に「おかさん、転んじゃったよー」とラインしたら「恥ずかしイー」とな。 ちった、心配せんかい!(怒) それにしても、歳のせいか、脳と手足のコミュニケーションがとれてないっつーか、身体のバランスが悪くなってます。 あー労災保険下りんかな^^ リアルかくれんぼ まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんの猫ニキビが悪化してたので、意を決してまろちゃ..

  • 並ぶ猫

    こんにちは じゅらまろです。 すっかり秋めいてきましたね。 もうそろそろ、少しずつ冬物に衣替えしなくてはなりません。 忘れていましたが、まろちゃんうちの子2周年が過ぎていました。 時の流れは早いものですね・・・。 何見てるの? まろちゃんとティマは今日も元気です。 まろちゃんの猫ニキビは全然良くなっていませんが、本にゃんは気にしていないみたいなので、しばらく様子を見ようと思います。 先日、お風呂から出てきたら2匹が並んでました。 台所の窓の外にヤモリがいるのを、一生懸命見ています。 時々は奥まで入り込んで、窓に猫パンチしています。 大きさの違いをご覧ください。マトリョーシカじゃありませんよ^^ まろティマさん、そこは乗ってもいい所? 案の定、振り返るのはまろちゃんだけ。 ティマは全くの無視です。 唯我独尊、傍若..

  • 発表しまーす!

    こんにちは じゅらまろです。 「3枚の写真」のお題へ参加くださった皆様、くだらない企画にお付き合い下さり誠にありがとうございます。 それでは早速発表しますよー!(ドラムロールはご自身でご用くださいませねー^^) by green_blue_sky様 by ニッキー様 by ゆきち様 by zombiekong様 by ゆうのすけ様 by ちぃ様 by マーヤ様 by ぽちの輔様 皆様、ご投稿誠にありがとうございました。 どれがニャンコの本当の気持ちかな? ちなみに、ニャンコの前に置いてある箱ですが、私ではなく誰かが置いて(..

  • 今日のお題

    こんにちは じゅらまろです。 まろちゃんの猫ニキビへのアドバイス、ありがとうございます。 少しひどくなってるみたいなので心配です。 薄めたイソジン消毒薬で拭くのは効果があるのでしょうか? うーむ、やはりここは猫医者に行くべきか、悩む所であります。 猫医者に連れて行くこと自体、まろちゃんのストレスになっちゃうので。。。 まろちゃんなしでも相談だけでお薬ってもらえるのですかね? 3枚の写真 昨日の外猫さんの3枚の写真ですが、実際何て言ってるんだろう? てなわけで、吹き出しの台詞募集しまーす! 松本人志さんの一本グランプリ風ですね。 下の3枚の写真を見て、それぞれ当てはまる台詞を考えてコメントください。 コメントは承認制にしておりますのでその場では公開されません。 後日写真に当てはめてアップしたいと思います。 ..

  • ご近所さんに接近

    こんにちは じゅらまろです。 いきなりですが、まろちゃんとティマは今日も元気です。 最近、まろちゃんのアゴに猫ニキビができてしまいました。 オス猫は出来ることが良く有ることとは聞きますが、ちょっと気になります。 雑菌の繁殖や、タンパク質不足が原因とも言われる様ですが。 このところお水でアゴを拭いてあげるようにはしていますが、なにか良い方法をご存知の方はおられませぬか? 挨拶してみた 会社の近所には外猫さんたちがたくさん住んでいます。 こちらは春に生まれたハチ割れさん。 暑い夏の間はぜんぜん見かけなかったけど、元気そうで良かった。。 そのとなりは兄弟かな? そしてビルの隙き間にはこのお方。 「ちょっと写真撮らせてくださいね。」 相変わらず意味不明ですみません。 今日も..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅらまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅらまろさん
ブログタイトル
にゃんぐるす
フォロー
にゃんぐるす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用