chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 横浜2日目 (2024.4.14. 16:00-)

    2月から始まったUNDERGROUNDツアーも今日が最終日です。 入場待ちの列。二日間ともよく晴れてました。暑い。 昨日のLE-CIEL限定ライブは、セットリストはこれまでと同じでしたが、MCコーナーが大盛り上がりで楽しいライブでした。 昨晩は横浜、、、ではなく川崎のホテルに一泊しました。最近の円安かつインバウンドの影響でホテルの宿泊料が軒並み増加。それだったら無理に新横浜の近くに泊まらなくてもいいだろうと、1万円以下の川崎のホテルにしました。ホテルまでの道のりが結構ディープでしたけどね... (川崎ってこんな街だったの) 朝は6時半ごろに起きて、ホテルの朝食を頂き、すぐに部屋に戻ります。今日…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 横浜1日目 (2024.4.13. 17:00-)

    UNDERGROUND ツアー、ファンクラブ限定公演です。 会場前の賑わう横浜アリーナ前。濃いめのドエルが集まっています。 先週の埼玉公園から1週間。一般公演の後にファンクラブ「LE-CIEL」公演が横浜アリーナにて開催されました。今日は1日目。 ファンクラブ限定公演は、実はこれが初めてです。このツアーでは1日目の代々木公演もそうでしたが、そちらはゲネプロ的な要素もあり、セットリストも本編と変わらず。ですがこの横浜公演はちゃんとした?ファンクラブ公演なので、期待もしてます。 お昼に新大阪に着き、松屋で牛焼肉定食を食べてから新幹線へ。新横浜までの列車旅はPCで仕事をしながら、ぼおっと景色を眺めな…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 埼玉2日目 (2024.4.7. 16:00-)

    今日でこのツアー般公演は最後です。 駅からアリーナまでの道。ワクワク感が増してきます。 東京公演は参加できませんでしたが、それ以外はこの後の横浜も含めて参加という何とも言えないスケジュール。でも楽しみます。 昨日の公演の後、池袋で一泊しました。朝食付きでしたので7時からレストランへ行き、ゆったりとした朝を。その後は部屋へ戻り、書き物の仕事をしてました。部屋の掃除が9時30分からとのことでしたので、それまで粘ります。 チェックアウトを済ませ、6年間住んでいた池袋の街へ。正確には千川駅なのですが、途中要町、池袋と通って職場まで自転車で毎日通ってました。ほんと、よく知った道を7年ぶりくらいに歩きまし…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 埼玉1日目 (2024.4.6. 17:00-)

    ツアーが関東に戻ってきました。 入場待ちする皆さん。傍にはスクリーンにメンバー。 前回の名古屋公演から2週間空いて、今日から埼玉公演です。 この埼玉講演と次の横浜公演は追加で発表されたものであり、この4公演と福岡の2日目の合わせて5公演は幸運にも最速先行でチケットが取れました。 セットリストも変わらないのに、そんなに連続で行ってどうするんだ?という風に思われるかもしれません。でも、セットリストは同じでも、同じライブは二つとありません。毎回微妙にアレンジが変わっていたり、もちろんMCは違いますし、何よりあの空気感を味わうことに飽きることはありません。 加えて、実は前回の名古屋公演の際に、耳の調子…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 名古屋2日目 (2024.3.24. 16:00-)

    LIVEから一週間以上経って、今更書いています。 ポートメッセなごや。新しめの会場です。 昨日に車で名古屋まで来て、会場近くの駐車場に停めてそのままライブへ参加しました。 車はそのままで、あおなみ線で名古屋駅まで。そこで一泊しました。 夕飯は少し歩いて吟味してから、チェーン店らし焼き魚定食屋さんへ。 本当はホッケが食べたかったのですが、メニューにあったランキングでは圏外...ランキング1位だった鮭ハラス定食にするも、少し物足りず。仕方ないのでコンビニでスナックなどを買い込み、ホテルの部屋で暴飲暴食。 翌朝 (本日)、9時過ぎにホテルを出ました。 前々からこの日のライブまでにすることを決めていま…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 名古屋1日目 (2024.3.23. 17:00-)

    ツアーも後半へむかい、今日から名古屋です。 ポートメッセなごや横のツアトラ。最初の位置から移動してのこの位置のようです。 先週の福岡公演から1週間。ツアーは名古屋に来ました。 相変わらずの連戦、連続参加です。暇を持て余しているのがバレバレです。でも身体はそんなに余裕はないかもです。 今日の名古屋公演は、最初は新幹線で大阪から向かうつもりでした。ですが前日に色々考え直して、 「あれ、自動車の方が結果良くないか?」という思いとなりました。 というのも、今回の会場はポートメッセなごや。名古屋駅からささしま線に乗って金城ふ頭駅というところまで行く経路になります。それ以外の電車はありません。ざっと計算す…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 福岡2日目 (2024.3.17. 16:00-)

    福岡公演2日目。遠征2日目です。 今日は雨模様。ライブまでには上がりました。 ツアーを追いかける、つまり各地域の公演に複数回行くのは、30thツアーの時が実は初めてでした。それまでは住んでいるところの公演のみで他の地域に行くのは考えもしませんでした。しばらくライブには全く参加しなかった時期もありましたし。 なんとなく、今行っておかないと後悔する、という気持ちもあり参加しています。 福岡は朝から雨。ホテルで11時ごろまで粘り出発。 カナルシティでお昼 (お寿司) をとり、スタバで時間を潰します。開演は16時。開場は15時。 しかし予報とは違い、雨がなかなか止まない。仕方なくビルの隙間を雨を避けつ…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 福岡1日目 (2024.3.16. 17:00-)

    ツアー福岡公演に遠征してきました。 会場のマリンメッセ福岡。30thツアーぶりです。 UNDERGROUNDツアーも、東京ー大阪ー東京と続いて、ようやく西へ。 今回のツアーはチケット争奪戦においてことごとく東京公演には嫌われ、ただその他の戦績はすこぶる良く。 この福岡公演も順調に取れました。ただ、当初は1日目のみの予定だったのが、追加で2日目も発表されたため、1日目だけで次の日に飛行機に乗って帰る予定だった方は予定変更ができなくて泣く泣く諦める、といった話も結構聞きました。 そういう自分も1日目が取れて、飛行機を予約してました。ですが2日目も取れてしまったため、飛行機をキャンセル (実はキャン…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 大阪2日目 (2024.2.29. 18:30-)

    大阪公演2日目です。 開場10分前の城ホ南入口。行列がえらいことになってます。 昨日28日から始まったアリーナツアー大阪公演。 2日間だけですので、今日で最後になります。 天気はあいにくの雨。しかも徐々に強くなっていくというバッドコンディション。 会場近くの駐車場に着いたのは16時半頃。傘をさして会場まで歩きます。 メモリアルスタンプを押し、安定のL'LOTO残念賞をもらい、 上のような行列を並びつつ会場入りです。 今日はSNS友と並びの席での参加です。 開演は少し遅れて18:40頃。 今日のセットリストです。 THE BLACK ROSE EXISTENCE THE NEPENTHES 砂時…

  • L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 大阪1日目 (2024.2.28. 18:30-)

    ツアーとしては公演4日目、でも私は今日が初です! L'Arc-en-Cielとしては2022年5月の30thLIVEから1年8ヶ月ぶりのライブ。 年末の忙しい中、突然飛び込んできた開催の知らせ。 仕事が手につかなかったのを覚えています。 アー写。こういう時スティックを持たないyukihiro先生流石です! 今回はUNDERGROUNDと銘打って、普段演奏する機会の少ない曲にスポットを当てたライブにするとのこと。これまでライブ前に、メンバーの意思とは関係なく... 演奏してほしい曲をドエルにアンケートして、その結果に少しずつ応えてくれたメンバーでした。多分キリがないので、いっそのことまとめてやっ…

  • マサラーフェス2024 (2024.01.21 ぴあアリーナMM (横浜))

    2024年最初のライブです。フェスです。 番組企画から派生したフェスですが、結構豪華だと思います。 これは、フジテレビCS番組「スパイストラベラー」から始まったフェスです。同番組はタイトル通り、スパイス、まあ言ったらスパイスカレーを中心にした料理を扱うお店を訪れたり、作ったりと、コアな内容の番組です。 出演者はDragon Ashのドラマー櫻井誠と、元BISHのセントチヒロ・チッチがメイン、他にもカレー好きミュージシャンや料理家などが出演されてます。 ただカレーを食べているだけかと最初は思っていましたが、そこから膨らむ人間関係、トークなどがあったかい感じがして、夜ぼーっと見るには丁度良い番組で…

  • バクチク現象 -2023- 2023.12.29. 日本武道館

    今年ももうすぐ終わり。重要なライブでライブ納めです。 ご存知の通り、今年10月にBUCK-TICKボーカルの櫻井敦司さん (以降あっちゃん) が亡くなり、 その後、初めてのライブです。 当初は毎年恒例のTHE DAY IN QUESTIONを行う予定を、BUCK-TICKの歴史でもある「バクチク現象」と銘打ってライブが決行されました。 当然ボーカルが不在なわけで、どんなライブになるのだろう?BUCK-TICKはどうなるのだろう?という期待と不安が混ざった複雑な心境でしたが、チケットを申し込みました。 幸運にも当選。年末なので色々と混んでおりましたが、行き帰りの新幹線とホテルを予約して29日を楽…

  • B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 2022.6.4 札幌きたえーる

    今年は初参戦が多いです。こちらも。 北海きたえーる。いい天気です。 いやー、とうとうB'zさんにお会いします。 自分が中学生くらいから曲は聴いていましたし、全く疎遠なミュージシャンでは無かったのですが、ファンと言うとおこがましく、チケットを買ってどうこうという気持ちはありませんでした。 しかし、ここ最近の「行かずしてバンドが活動を止めてしまっては後悔する」という行動理念のもと、日本でトップなお二人のライブも間違いなくそれに該当する、と思いチケットを取りました。 全国ツアーということで、なかなか狙ったところを取れない感じでしたが、もうどこでもいいから、と全会場選択での抽選の結果、北海道公演が当た…

  • 30th L'Anniversary LIVE 2日目 (2022.5.22. 17:00-, 東京ドーム)

    今日で1年間続いた30歳のお祝いも一段落です。 会場の看板。猫のは無いです。 昨日のライブから明けて、今日は暑いくらいの晴れ模様です。 御茶ノ水のビジネスホテルに泊まり、チェックアウトリミットまで粘るのもあれなので、9時過ぎに出ました。 まずは神田のドトールへ。モーニングのサンドとコーヒーを注文して、 窓際の席でへ陣取る。 昨日のライブのブログを書きます。1時間ぐらいかけて完成。 ふっと一息。 あまり長居も気になるので、出ます。 なんとなく、東京ドームへ向かいます。しかし暑い。上着を脱ぎました。 会場は、すでにかなりの人。みなさんグッズを購入したり、写真を撮ったり。 そういえば、今日はS席なの…

  • 30th L'Anniversary LIVE 1日目 (2022.5.21. 18:00-, 東京ドーム)

    結成30周年のイベントもこれがフィナーレです。 22(にゃんにゃん)ゲート前のディスプレイ。FOREVERの文字が。 昨年12月に全国を周ったツアーが終わり、そこから5ヶ月経ちました。 5月30日には31周年となるので、その直前でなんとか締めのライブです。 コロナも一時期に比べれば落ち着いてきて、ライブの制限も緩和されてきました。 客席はとなりを空けることはなく、マスクは必要ですがMySOS登録はなくなり、事前アンケートという形になってました。 今回のライブは土日の2日間、ということで初日をW会員シート、二日目をS席シートとして申し込み、無事当選。 公演二日前に席の連絡が来たのですが、 初日:…

  • 30th L'Anniversary TOUR 東京公演 4日目 (2021.12.26 (Sun) 16:00-)

    とうとうファイナルです!ここまで来ました。 今日は少し晴れてます。でも寒い。でも会場は熱気ですごい。 ツアーのファイナルはWORLD TOUR2012以来 (tetsuya談)。 それ以降は単発のライブばかりでしたからね。 コロナ渦で始まった本ツアー。先行きはどうなることかと不安もありましたが、 関係者皆さんのご尽力のおかげで、全19公演を完遂できました。 昨日の代々木3日目に参戦したあと、渋谷で一泊。 4日目は16時開始ですので、かなり暇。 ということで午前中は青山のHondaショールームへ行ってきました。 私はF1のファンでもあるのですが、今年はレッドブルホンダのマシンでマックス・フェルス…

  • 30th L'Anniversary TOUR 東京公演 3日目 (2021.12.25 (Sat) 17:00-)

    いよいよツアーもファイナルへ。東京公演全4日のうち3日目から参戦です! 今日は寒い1日。行きの飛行機も雪の影響で遅れました。 本ツアーにはかなりの数参加しております。 これまで全17公演のうち、9公演の参加、半分以上です。 大阪3、福岡2、愛知1、幕張1、埼玉2、 それだけでも幸せなことなのですが、東京公演も25,26日と2日間チケットが取れました。 ツアーが始まった頃は、コロナで最後まで完遂できるかどうかという緊張感のもと、スタッフの皆さんの頑張りのおかげで、無事最後まで行けそうです。 昨晩はMステスーパーライブ。そちらにもラルクは出演していました。 この話を触れないわけにはいかないでしょう…

  • 30th L'Anniversary TOUR 埼玉公演 2日目 (2021.12.05 (Sun) 16:00-)

    昨日に続いて、埼玉にてライブです。 アリーナ横のホテルから。朝のたまアリ。 さすがに自宅に戻って再度埼玉へ来るのは非効率なので、 昨晩はビジネスホテルで一泊です。 近くのコクーンシティ?なるショッピングモールで夕食を食べました。フードコートでしたが中華が意外にも美味しく、満足です。 本日は16時開演。どうやって時間を潰そうか悩みます。 まずは大宮まで歩いて、朝からドトール。このブログを打ってます。 外を歩く方々を眺めながら、優雅な休日です。 1時間半が限界で、ちょうどお昼になりましたので退店。 お昼は無性に食べたくなったのでココイチへ。 腹ごしらえを終えて、歩いてスーパーアリーナ方面へ向かいま…

  • 30th L'Anniversary TOUR 埼玉公演 1日目 (2021.12.04 (Sut) 17:00-)

    1ヶ月の休憩をいれて、TOUR再開です! さいたまスーパーアリーナ入口 本日から埼玉2公演 (さいたまスーパーアリーナ)です。 前回の千葉幕張公演から1ヶ月以上空きました。 その間、メンバーはそれぞれソロにしろ何かしら活動をされて、 また今日からL'Arc-en-Cielへ戻ってきました。 昨日は12月24日のMステスーパーライブへの出演も発表されて、 12月はこれまでを知っていると信じられないくらいの活動量になります。 ドエルとしてはありがたいことです。 オミクロン株が国内に入ってきて、また感染拡大なんてことにならないことを祈り、 無事最後までライブを完遂して欲しいです。 本日は飛行機にて東…

  • 30th L'Anniversary TOUR 千葉公演 2日目 (2021.10.23 (Sut) 17:00-)

    昨日の公演から関東へツアーが移りました。 初の幕張メッセです。なんか金沢駅を思い出す。 無事、大阪、福岡、名古屋、愛知(常滑)と公演が進み、 とうとう関東へ。 ツアーが始まる当初(9月) は無事完遂することができるのか、コロナが拡大してしまうのか、色々と不安要素はありました。 けれども、10月23日現在、コロナの感染拡大は収まる方向にあり、本幕張公演も無事開催されています。 本日は、政府の新型コロナの実証実験ということで、なんとL'Arc-en-Cielのこのコンサートが対象となり、人数を拡大した上で大規模イベントを行った場合にどうなのか?ということを調査することになりました。 元々幕張公演は…

  • 30th L'Anniversary TOUR 愛知公演 2日目 (2021.10.16 (Sat) 17:00-)

    先週は名古屋公演 (日本ガイシホール)、今週から愛知公演 (Aichi Sky Expo)です。 Aichi Sky Expo。中部国際空港の真横にあります。 名古屋公演は平日ということもあり参戦できませんでしたが、 愛知公演は金土だったので、土曜だけ参戦しました。 Aichi Sky Expoは愛知県常滑市の中部国際空港、通称セントレアと同じ島にあります。 比較的新しい国際展示場です。昨年もMMXXツアーが開催されましたね。 その際はhydeの喉の調子が悪かったようですが、そのリベンジなのでしょうか。 名古屋公演がありつつも、Sky Expoでも行われました。 Sky Expoまでは、大阪か…

  • 30th L'Anniversary TOUR 福岡公演 2日目 (2021.10.3 (Sun) 16:00-)

    福岡公演2日目です。今日も暑い! 物販の様子。懲りずに昔ロゴTシャツを再度買ってしまいました。 今日はtetusuyaリーダーの誕生日。 振り返ると、誕生日当日にライブを迎えるのって、L'Arcのメンバーは意外と少ないんです。 kenとyukihiroはなんとゼロ。もちろんその前後のライブでお祝いをしたことは何度もありますけど。 hydeはCarnival of Trueの時のに一度だけ (当時お祝いはしたのか?) tetsuyaはなんと29年前になります。 当時のセットリスト はこちら。 1992/10/3 神奈川県 クラブシッタ川崎 Voice Dune 記憶の破片 Claustro ph…

  • 30th L'Anniversary TOUR 福岡公演 1日目 (2021.10.2 (Sat) 17:00-)

    大阪から開始したL'Anniversary TOUR、今日から福岡です。 会場より海へ向かって。 本来でしたらこの状況下、あまり遠征はよろしくないと思いますが、遠征です。 ぼっち参戦ですので、会話は基本的にしません。 最大限の防止策を取っての参戦です。 福岡のLIVEは20th L'Anniversary 以来ということで、10年ぶりです。 hydeもMCでそのことに触れてました。先週もソロライブで福岡公演があったみたいですが。 会場のマリンメッセ福岡。初めて行きました。 海沿いのいいところにあり、隣にはサンパレス福岡もあります。 遠目に撮影。結構大きい。 大相撲の九州場所も行われるのですね。…

  • 30th L'Anniversary TOUR 大阪公演 (2021.9.5/7/8)-レビュー2

    大阪公演のレビューの続きです。 doctorman.hatenablog.com 初日。少し曇り空。 3日間でセットリストは少しずつ変更されました。 元々の予定もあったでしょうし、ひょっとしたらライブをやった上での改良もあったかもしれません。 9月5日 get out from the shell Caress of Venus XXX winter fall flower metropolis DAYBREAK'S BELL REVELATION NEO UNIVERSE CHASE 花葬 EVERLASTING MY HEART DRAWS A DREAM Driver's High HO…

  • 30th L'Anniversary TOUR 大阪公演 (2021.9.5/7/8)-レビュー1

    もう何年ぶりの更新になるか数えるのもおっくうなくらい、久しぶりの更新です。 30thロゴ(一部アレンジ) L'Arc-en-Cielが、2021年5月30日に初ライブから30周年を迎えました。 幕張メッセにて2 daysのL'APPY BIRTHDAY LIVEが開催されたのですが、私は現在関西に住んでいるため、チケットは当たらず。参加することはできませんでした。 世の中がこんな状況だから仕方ないわなあ、と自分に言い聞かせつつも、なんとも言えない気持ち。 救いだったのは直前に公開された新曲「ミライ」でした。 公開されたのは5月29日0時0分。その直前の私のTwitter。 「ミライ」ってタイト…

  • LUNATIC X'MAS 2019 (2019.12.21 @さいたまスーパーアリーナ)

    久しぶりのブログの更新です。でもラルクではなく、LUNA SEAです... 前回のブログが昨年2018年12月のL'ArChristmasでしたので、そこから1年経ってしまいました。その間にMMXXツアーが発表され、もうチケットも販売されているのに全く更新していないという体たらく... じゃあ、久しぶりに書こうかなと思った内容が、ラルクではなくLUNA SEAだというこのとりとめのなさ(笑) まあ、決まりはないのでね。いいでしょう。 一晩明けて、羽田のラウンジで書いています。 さいたまスーパーアリーナで毎年行っている、LUNA SEAによるクリスマスライブです。今年はLUNA SEA結成30周…

  • 2018LIVE L'ArChristmas レポート (2018.12.19, 20) B

    ライブ本編の感想をまとめます。 doctorman.hatenablog.com なお、今回はセットリストは二日間とも同じでしたので、語彙力の少ない私が細かく違いを書くのは大変、、、。ですのでまとめて書いてしまいます。 1曲目:winter fall オープニングが何になるのかは皆さん予想してましたね。冬のライブだからこの曲は絶対演奏されるだろうとは思ってましたが、1曲目かあ、と。有名な曲なので、初心者ドエルも入りやすく結果としてはいい選択だったと思います。 2曲目:Caress of Venus もはやラルクライブの"The 2曲目"ですね。ドエルの皆さんも来るのが分かってるのに、でも盛り上…

  • 2018LIVE L'ArChristmas レポート (2018.12.19, 20) A

    いやあ、すごかった。クリスマスのラルクはすごかった。 25th L'Anniversary LIVEから1年8ヶ月、 L'Arc-en-Cielとしては初めてとなるクリスマスライブが開催されました。 とは言っても、古参のドエルは、1997のREINCARNATIONが頭をよぎるのではないでしょうか。 休止明けの復活ライブ。12月23日でしたし、I Wishなども演奏されてました。 それから21年。L'Arc-en-Cielもとっても大きくなり、ライブも1,2年に1回という頻度になってしまいましたが、ライブを行ってくれました。 なにより、〇〇周年といった記念ライブでもなく、アルバムのツアーライブ…

  • ANA SFC修行9(修行最終日);伊丹ー羽田(2018.11.04)

    今回で、SFC修行終了です!!! 今日はSFC修行として計画した旅ではありません。 急きょ、大阪から東京へ行く用事ができました。 新幹線でも良かったのですが、残り220PPでしたし、 実は新幹線より飛行機の方が安く済むとのことでしたので、 予約を入れてしまいました。 朝の出発でしたので、家を出たのは5時半。 眠い目をこすりながら空港着。 今回はこれまでのプレミアムクラスではなくエコノミー席。 間違えないように普通のセキュリティを通り、 搭乗を待ちます。 便です。 07:05発 伊丹 - 08:10着 羽田 VALUE 11,750円。 獲得ML、304 ML。 獲得PP、820 PP。 となり…

  • ANA SFC修行8;伊丹ー新千歳(2018.10.27-28)

    2週間前にしたばかりですが、またSFC修行です。 今回も行き先は北海道。前回よりも遅く、夜の出発です。 お泊りです。 今回は仕事が立て込んでいて、PC持ち込みの旅です。 とりあえずセキュリティ通って、ラウンジで仕事です。 時間になりましたので、階段を降りて搭乗口へ移動。 行きの便です。 行き;18:55発 伊丹 - 20:40着新千歳 SUPERVALUE プレミアム 28,700円。 獲得ML、1,206ML。 獲得PP、2,065 PP。 となりました。 行きの席は、プレミアムクラスの1列目、窓際です。 すぐに、夕食です。 鶏肉とキノコの炊き込み飯に和食のおかず。 あいかわらず、夕食はうま…

  • 祝10,000日!!!

    初ライブから数えて、2018年10月15日で10,000日目です!! 調子に乗って、L'Arc-en-Cielのジャケットでモザイク作ってみました。 Twitterで流したところ、「高解像度のものが見たい」との声がありましたので、 こちらにアップします。 と思ったら、高解像度のものをアップしても低解像度になってしまいます... スイマセン。 初ライブからの計算なので、結成日からではないです。 年末にはL'ArChristmasもありますし、いい年ですな。 doctorman.hatenablog.com doctorman.hatenablog.com doctorman.hatenablog…

  • ANA SFC修行7;伊丹ー新千歳(2018.10.13-14)

    一ヶ月ぶりのSFC修行です。 今回は夕方からの出発です。 つまり、お泊りです。 これまで海外出張などはありましたが、純粋なSFC修行でのお泊りは初めてです。 というのも、日帰りプランを組もうとしてもどうしても旅割便の席が無くて... あ、SUPERVALUEだかなんだかに名前が変わったのですね。 分かりやすくなったのかわかりにくくなったのか... もう、発売日は席の争奪戦でした。しかもその日が前回のSFC修行日と重なってしまい出遅れる始末。 往復便が計画できずに悩んだ末、1泊することにしました。 宿泊代7−8000円がもったいないですが、旅と考えればこれもまたいいのではないかと。前向きに考える…

  • ANA SFC修行6;伊丹ー那覇ー新千歳 (2018.09.15)

    前回から3週間たって、割と短いスパンでのSFC修行です。 まさかの、前回と同じ経路です。 伊丹(大阪)ー那覇(沖縄)ー新千歳(北海道) 数ヶ月前に予約した際は、「この経路を繰り返すのってどうなんだろ?いやになんないかな」 と迷ったのですが、先月に一度経験して分かったこととしては、 「飛行機に乗ってる時間が圧倒的に長いから、行先はあまり関係無い」 ということで、2回目の今回も特に足が重くなることはありませんでした笑 また、沖縄と北海道ということで、お土産を選ぶのが楽しいということもあります。 苦労といえば、朝が早いということですかね。6時起きです... PCと、タブレットをリュックに入れて出発で…

  • ANA SFC修行5;伊丹ー那覇ー新千歳 (2018.08.27)

    久しぶりの国内SFC修行です。 国内の飛行機旅行は楽ですね。 保安所検査も楽ですし、何よりパスポートがいらない。当たり前ですが。 今回は、国内SFC修行で、なるべく1日でプレミアムポイントを稼ぐために。 というのは、毎週休みをとれるわけでもないので。 ルートは、 伊丹(大阪)ー那覇(沖縄)ー新千歳(北海道) という、普通の旅行で考えたらあり得ない日帰り旅行です。 早割28プレミアムで予約しておいたスケジュールです。 実は7月にも計画をしていたルートですが、直前に用事が入ってしまいキャンセルした苦い経験があります。 なので、今回ようやく実現したルートでもあります。 いつもどおり、PCと、タブレッ…

  • ANA SFC修行4;大阪ーナント(フランス) (2018.05.27-2018.06.01)④

    ミュンヘンの朝は早い。6時にホテルを出発です。 既におじさんが玄関の掃除をしてます。 現地の他の旅行客と一緒にTAXIでミュンヘン空港まで行きます。 珍しくないのでしょうけど、TAXIはベンツです。 朝早くのミュンヘン空港。それなりに人はいますが、澄んだ感じもします。 ミュンヘン空港は、全体的に羽根と言うか、帆というか、そんなデザインです。 さてさて、ミュンヘンで一泊したのは、トランジット失敗が原因です。 doctorman.hatenablog.com 朝早くミュンヘン空港へ来たのは、トランジットの代わりのトランジット。 本来なら、ミュンヘンー羽田を利用するはずが、できなかったので。 まずは…

  • ANA SFC修行4;大阪ーナント(フランス) (2018.05.27-2018.06.01)③

    ナントでの仕事も終えて(間をだいぶ端折る)、帰国です。 なんともいえないナントの町並み。 doctorman.hatenablog.com 滞在は3日ほどと長くはないですが、おフランスの文化と美味しい食事を頂いて、とてもいい時間を過ごしました。 ちなみに一番美味しかったのが、 これ、マグロのタタキです。 まあ、美味しいこと。ソースも抜群です。 紫のは、紫ブロッコリーです。 こちらは市内のフランス料理屋さんでいただきました。Googleマップで表示されてたお店なのでまあ大丈夫だろう、と思い入りました。 Le Cambronne Bistrot Chic というお店です。コース料理でしたが、べらぼ…

  • ANA SFC修行4;大阪ーナント(フランス) (2018.05.27-2018.06.01)②

    とりあえず、フランクフルト空港(ドイツ)に到着です。 doctorman.hatenablog.com 機内ではなんともいえない日本食を食べましたが、お腹が膨れてんだか減ってんだかわからず。 まあ、とにかく入国審査を受けて、次のブリュッセル行のトランジット出発まで空港で待ちです。 空港の売店でApple Payが使えるかなあ、と思い聞いてみるも、「なにそれ?」という反応。仕方なくクレジットで缶入りのスタバエスプレッソを購入。 日本にもこれ売ってたっけか? なんか美味しかったぞ。 「行きトランジット」 フランクフルト空港 (ドイツ)ーブリュッセル空港(ベルギー) 5/27 19:25発 フランク…

  • ANA SFC修行4;大阪ーナント(フランス) (2018.05.27-2018.06.01)①

    SFC修行4回め、です。 今回も修行に組み込んでいますが、プライベートの旅行ではありません。仕事です。 仕事ですが、マイレージはしっかり自分のANAカードに付きます。 プレミアムポイントも付きます。 急な海外出張。しかもヨーロッパ。 これはポイント貯めるっきゃないっしょ! 急に入った出張のため、まず航空券を獲るのが大変。 職場のシステムの関係で、日本旅行へチケットの手配を頼む。 もちろん、スターアライアンス限定で。 だから取りにくい。本当に取りにくい。 もっと前から決まっていれば、こんなことも無かったのだろうけど、 出発から2か月を切って決まった仕事なので。。。 なんとか取れましたがトランジッ…

  • ANA SFC修行3;伊丹ー那覇 (2018.04.15)

    まさかの、SFC修行3日連続です... 昨日の庄内空港は出張でした。 今日は、完全なるプライベートです。 いやね、こちらが先に入ってたんですよ。プレミアムクラスだし、早割28なので結構前から予約してましたし。 そしたら山形までの出張が入ったのでね。仕方ないです。 連日の飛行機、なかなかハードです。 今回もSFC修行第1回と同じく沖縄です。 前回は行きと帰りの間の時間を短くしてましたが、今回は現地でぶらっとしてみようと大分間を空けてます。 今回は、機内食を朝飯代わりにしようと、家を出る時は何も口にせず。 今日1日を共にするペットボトル飲料と、PCと、タブレットをリュックに入れて出発です。 伊丹空…

  • ANA SFC修行2;伊丹ー庄内 (2018.04.13-14)

    SFC修行2回め、です。 今回は、修行に組み込んでいますが、プライベートの旅行ではありません。 仕事です。 仕事ですが、マイレージはしっかり自分のANAカードに付きます。 プレミアムポイントも付きます。 ただ、宿泊込みのパックにせざるを得ず、 貯まるマイルおよびプレミアムポイントは半分... まあ、1円も出さないわけですから文句はいえません。 伊丹から庄内(山形)まではANA直行便はありません。 羽田経由です。 行き;9:00発 伊丹 - 10:10着 羽田 1泊宿泊とのパック料金 (自費は0円)。 獲得ML、175 ML。 獲得PP、280 PP。 となりました (通常の半分です)。 朝の伊…

  • 25thラニバBlu-rayが23%引きで買える!!

    L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE とうとう円盤発売です!! LIVE-CDが先に発売(3/28)ですが、 5/30には、Blu-ray他、円盤が出ます。 最安値はどこだろう、なんて探してたら、 ありました!! 23%OFF 7,700円(税抜き) !! セブンイレブン系のネットモールです。 ここで、耳寄り情報。 ある経路から新規登録すると ポイントついて、結果7516円(税抜き)で買えます。 方法です。 以下のサイト、 ハピタス に入ります。こんなかんじのサイトです。 ユーザー登録したのち、ログインしてから「セブンネットショッピング」などで検索して、以…

  • セゾンパール・アメリカンエキスプレスカード入会で16,000円分のポイントが貰える!!

    AMEXとセゾンカード、 年会費は使っていれば基本無料で、ポイントがよく付く「パール」です。 どうやら、期間限定の入会キャンペーンをしているらしいです。 新規登録で、最大2,000円分のポイントがもらえます。 ここで、耳寄り情報。 ある経路から新規登録すると、 16,000円分ポイントが貰えます 期間限定ですのでお早めに。 方法です。 以下のサイト、 ハピタス に入ります。こんなかんじのサイトです。 ユーザー登録したのち、ログインしてから「セゾンパール・アメリカンエキスプレスカード」などで検索するか、クレジットカードのメニューから、以下の表示を探してください。 「ポイントを貯める」ボタンを押し…

  • ANA SFC修行1;伊丹ー那覇 (2018.02.11)

    とうとうこの日がやってきました。 SFC修行の開始です! ANA プレミアムポイント(PP) 年間50,000ポイントを目指し、 ひたすら飛行機に乗ります。 こちらのブログでも書きましたが、 doctorman.hatenablog.com そもそも、スーパーフライヤーズカード(SFC)取得を目指す人は、極端に収入が少ない人は少ないと思います。 どちらかというと、いかに安く取得するか、というよりも、いかに気楽に無理なく取得するか、というところを私は意識してます。 私は、大阪在住です。 ですので拠点を伊丹空港とします 平日に修行なんてできません。土曜も仕事です。 ですので、日曜祝日に修行をします…

  • 大阪伊丹を中心に、ほどほどの労力で50,000PPを稼ぐ計画

    (SFC)取得を目指すために、 当然ですが、飛行機に乗ってプレミアムポイント(PP)を稼がないといけません。 50,000PPが必要。なかなかのポイントです 私は出張でも飛行機を使うことはありますが、定期的ではありません。 ですのでこの修行は、完全なる自費で達成しようと考えています。 色々SFC取得修行のブログはあると思いますが、 参考にはできても、ほとんどの人は同じことはできないと思います。 その理由として、 1、チケットの安い平日に修行できるような時間に余裕のある人のブログ。 2、色々と便も多い羽田空港を起点として修業しているブログ。 3、PPをより安く稼ぐために結構無理をしているブログ。…

  • クレジットとnanacoが一体となったセブンカード・プラスを新規発行すると最大11,500円分ポイントもらえる(期間限定)

    セブンイレブン、どこでもあるので、上手に買い物しないと損です。 どうやら、期間限定のキャンペーンをしているらしいです。 新規登録で、最大3,500円分のポイントがもらえます。 条件として、 ・オンライン入会 → 1,000円。 ・オートチャージ利用。→ 1,000円。 ・JCB選択。→ 500円。 ・セブン銀行に設定 → 500円。 ・入会時に支払い名人登録 → 500円。 で3,500円とのこと。色々条件ありますね。 まあ、オンラインでJCBに入会すれば、最低でも1,500円分もらえます。 ここで、耳寄り情報。 これとは別に、ある経路から新規登録すると、 8,000円分ポイントが貰えます。 …

  • 今年はANAスーパーフライヤーズのために修行をすると決意!

    このブログを書き始めてから数年経ちます。 陸マイラーを目指すのが目標ですが、もうひとつの願いをかなえたいなと。 そう、タイトルにもある通り、ANAスーパーフライヤーズカード (SFC) を取得したいんです! このカードを持ってると、 ・カードラウンジよりもグレードの高いスターアライアンス系列ラウンジに入れる。 ・手荷物検査、機内入場などの優先。 ・座席グレードアップ。 ・優先予約。 などの特典があります。 年会費払って、費用対効果は...と考えるのは邪道。 ちょっとした優越感みたいなものが味わえればそれでいいんです。私は。 加えて、海外出張が時々ある私の仕事では、外国の空港でスターアライアンス…

  • 楽天カードの新規入会ポイント8,000円分→23,500円に増額する方法 (11月20日まで)

    DVDなりアーティストグッズなり、楽天市場でお買い物する方、多いのではないでしょうか? そんな方に、お得なキャンペーン+お得な方法です。 カード加入時の8,000円分のポイントが、23,500円分に増額します。 皆さんは支払方法はどうされてますか? ネットショッピングの支払いはクレジット払い、というのが一般的になりつつあります。代引とは違い手間いらずでポイントも付きますしね。 でも、まだクレジットカード持っていない、という方もいるかと思います。どれがベストかわからない、という感じの方もいるでしょう。 doctorman.hatenablog.com クレジットカードでCM等で頻繁に宣伝している…

  • ビタブリッドcヘアー トニック1セット最安値、実質 6,887円で買えます!!

    色々な薄毛対策スプレー、トニックがありますね。 ネットで話題になっている、「ビタブリッドcヘアー トニック」について。 口コミだと賛否両論。ビタミンCを12時間浸透し続ける、って意味が分かりにくいですが、育毛剤というよりは土壌を整える意味はありそうです。 ちなみに、わたしには効果ありそうです。使用して3か月。 産毛から本毛になりつつあります。明らかに変化ありです。 では、いかに長く続けるか。 コストですね。 色々調べて、、、 ビタブリッドcヘアー トニック 1セット、実質 6,887円で買えます!!!! 基本はyahooショッピングです。 そのなかでの最安値(送料も考えると) サプリスターでし…

  • Mステ SUPER LIVE まで2か月ちょっと。

    そろそろ肌寒い時期になってきました。 毎年、年末の音楽番組といえば、MUSIC STATION SUPER LIVEですね。 この番組のすごいところは、普段出演しないようなアーティスト達が同じステージに立つこと。 長年の積み重ねによる信頼がなせる業なのでしょうか。 それとも、タモさんのおかげ?? ドエルなら、この番組は生命線でしょう。 なぜなら、普段メディアどころか、4人が集まることもほぼ無いL'Arc-en-Cielのメンバーがこの番組のために集まるのですから。 新曲が出てなくても、とりあえず集まって演奏してくれる。 ありがたくて仕方がないです。 ということで、これまでのSUPER LIVE…

  • ぐるなびなどのグルメサイトからお得に予約する方法

    宴会もデートも普段のお食事会も、ネットで検索して予約、普通の時代になりました。 街ブラで見つけた良さげなお店にフラッと入るのもいいですが、 外れ無しでいきたい!って時には、やはりネットの口コミが参考になります。 そうなると、グルメサイトを覗くのがいいわけで、 評判がいいと、「じゃあこの店予約しよう」となり、 お店によっては直接ネット予約までできちゃう、便利な時代です。 これからのシーズン、組織に居る方は忘年会なども入ってきます。 プライベートでも、外食も増えてくるでしょう。 このブログで話したいのは、せっかくネット予約するなら、少しでもお得にする方法です。 有名なグルメサイトとなると、「ぐるな…

  • 新幹線は自由席より指定席の方が実は安かったりする(過去記事編集)。

    帰省、出張、ライブ遠征で新幹線を使う方、多いと思います。 東京に住んでいる方、実家が名古屋、大阪方面だと新幹線を使って帰省されるのではないでしょうか? 盆や正月に帰省をしようと思い、安く済まそうと自由席の列に並ぶ。 よく見る光景ですが、当事者にとっては座れるかどうかの死活問題。 電車を何本も遅らせてでも座ろうと。 私は以前東京に住んでいて、帰省の方法にはいつも悩んでいました。 その経験からして、 「東海道新幹線に年に2、3回乗る人は、自由席よりも指定席の方が絶対得!!」 と自信を持って言えます。 ここでは、その理由・方法などを書きたいと思います。 色々なケースがあるかと思いますが、とりあえず、…

  • ビックカメラSuicaカード 入会で10,836円分ポイントが貰える方法(2018.4.30まで)

    以前にも同じ内容を書きましたが、新しいキャンペーンなので、再度。 今回は、電子マネー関連のクレジットカードでも最強と言われる「ビックカメラSUICAカード」について、ほぼ主観的に笑、お話したいと思います。 ついでに、上にあるように新規加入で通常は最大6,500円分のポイントが貰えるところを、4,336円分のポイントを増額する (合計10,836円分、定期券購入無くても!!) 方法もご説明します。(4月30日まで) まず、電子マネーでSUICAを選択する理由をお話します。 主な電子マネーには、 SUICA Edy nanaco Waon iD PASUMO なんかがあると思います。カード会社のポ…

  • 各年別のL'Arc-en-Cielライブ公演数を数えてみました。

    久しぶりの更新です。 前回は25th L'Anniversaryのライブレポートで終わりました。 あれからひと月半。いやあ、空白ですねえ... WOWOWでは15th, 20thライブの再放送がやってましたけど。 6月には25thのライブが初放送ということで楽しみではありますが、 しばらくL'Arcのライブは無いでしょう... ということで、この空いた時間にできること、ということで数えてみました。 これまでの数多いライブが、どのような周期、密度で行われていたのか、 私が持ってるデータベースで数えてみました。 それぞれの年の前半(1-6月) 後半(7-12月) で数えた結果が上のグラフです。 公…

  • 25th L'Anniversary 2日目 (2017/4/9) レポートは...

    もうあの感動から2週間も経つのに... とりあえず、名物警備員の写真ですけど。 「東京ドームは気密性が高いです。いち早く会場入りしてメンバーと同じ空気を吸ってください!」 的なアナウンスをひたすら繰り返してました。みんなこのひとの写真撮ってましたし。 ということで2日目なんですが、レポートを書こうかどうか... もうあちこちでみなさん知ってる情報ばかりでしょうしねえ。 なので、簡単に。 初日と違うのは、4曲。 Vivid Colors、真実と幻想と、風の行方、が演奏されました。 僕が好きな曲が追加され、とてもうれしい。 最後は瞳の住人。 あ、ちなみに2日目はステージ向かって左側のウイング席です…

  • 25th L'Anniversary 1日目 (2017/4/8) レポート-3

    初日レポートのさらに続き (主にライブ中盤から)です。 doctorman.hatenablog.com サブステージではkenのMCが再び。 「...眼鏡をするようになったんだよね。...眼鏡が曇るんだよね」 また、普通の話を...それが面白いんですが。少し今日は下ネタを抑えているようです。(パンツ履いてないネタはありましたが) hydeにMCを戻して、続き。 「kenちゃんが持ってきて、...こんな曲出来るんだ、うれしいな」 的な思い出を話しながら、初期の定番曲Voiceが始まりました。なんだかんだで演奏回数が多いこの曲ですが、ここ最近はサブステージで演奏されることが多く。でも20年以上前…

  • 25th L'Anniversary 1日目 (2017/4/8) レポート-2

    初日レポートの続き (主にライブ本編)です。 doctorman.hatenablog.com オープニングの虹のあとは、あの独特のイントロ前が流れ、すぐに何かわかる曲。 Curess of Venusです。ライブでは定番の曲、アルバム曲ですが長い間重宝されてますね。客も盛り上がりやすいです。LEDスクリーンではメンバーが映し出されていると同時に、歯車のCGが。長い年月を重ねてきた時計が動いている感じがします。ステージ後ろの複数のスクリーンが表示されると非常に立体的になりますね。毎度毎度新しい演出がくみこまれて楽しいです。 次はthe Fourth Avenue Cafe。こちらも色々あったシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、doctormanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
doctormanさん
ブログタイトル
陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好
フォロー
陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用