chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ここらくブログ https://www.takecchi.jp/

心を楽に、自由に、幸せに。 笑顔の時間を増やすブログです^^

悩みを減らすのに「努力」はいらないことをご存知ですか? あなたが精一杯がんばってどうにもならないのは、 それ以上がんばる必要のないことだからどうにもならないのです。 仕事を楽に進めるコツは環境をキレイにすることのように 悩みを解消するにも、「コツ」があります。 考え方の前提を変えましょう^^ 注目の記事↓ http://takecchi67.hateblo.jp/entry/2015/12/27/141521

たけっち
フォロー
住所
府中市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/13

arrow_drop_down
  • 令和になる瞬間から意識しておきたい〇〇。【ごあいさつ】

    平成最後の日ということで、 集大成になる気づきを書いていきます。 youtube動画もしっかり更新したのでみてくださいな! 【マック】ベーコンポテトパイセン美味しすぎるから無限に食べられる説。 毎日を魂で生かされていくことを 忘れないでほしいと思います。 平成から令和に変わり、 この時代で大切になっていく事柄も いままでとは変わっていきます。 忙しい毎日に流されて、 自分のワクワクや、本当に愛していることを忘れてしまってはいけない時代です。 働くこと、生きていくこと、評価を得ること、 それらも人によって守りたいものでしょう。 守りながら、自分の魂が熱くなれる場所を忘れずに持ち続けてください。 …

  • 悩んでも結果が出ない人へ。そのクイズに答えはありますか?

    淡々と生きていく。 毎日いろんなことがあって、 楽しいこと悲しいことムカつくこと嬉しいこと そういう感情をたくさん感じながらみんな生きていると思います。 わたしはどちらかというと人生が生きやすかったことがなく、20代の後半になってもいつも思い悩んでいるほうです。 けれど最近は、何があっても淡々とやることをやればいいのだという結論で、毎日を過ごしています。 安定した大人なんてつまらないと思っていましたが、 精神はいつも安定していてほしいものです(笑) どの口が言えるのかと若い頃のわたしが聞いたらビックリしそうですが、 いつも思い悩んでいる人は「考えすぎ」の傾向があると思っています。 本人にとって…

  • 限りある資源。時間やお金を、正しく使えていますか?

    令和。 になりましたので、これまでを振り返ります(笑) 今年で29になるのですが、 30歳を目前にしてまたいろんな体験ができました。 新元号になったから何かが変わるってわけではないかもしれませんが、 この1年でぎゅっと凝縮してさまざまなことを経験できて嬉しく思っています。 人生において大切な要素はたくさんあると思いますが、 わたしの中では「体験」が上位を占めています。 瞬間的な喜びよりも、長く思い出に残る 一生の宝物になるのが、「体験」です。 時間やお金、有限である資源をいったい何に投資することが正解なのだろう? 納得できる答えをずっとさがし続けてきました。 "たくさんあればいっぱい使える。あ…

  • ものごとは◯◯するから、次に進むスピードをGETできる!?

    決めるから、次に進む。 気持ちが先にあるから、ものごとが決まって動き出す。 そういう考えかたもありますが、実は「決まる」からそこに気持ちが乗って、ものごとがスムーズに動き出すという考え方のほうがうまくいきやすいです。 迷っているところを、自分の意志で決めてしまうことで、スピーディに進めようという考え方ですね。 最初に決めるときには、どうしようかなあと迷ってしまうかもしれませんが、あえて迷いを断ち切ることで次の活路が生まれてくるものです。 怖さの先に、道が隠されています。 ぜひお試しください。 そしてたけっちも、 文章のメインはnoteに移行すると決めました。 note.mu 本にはなっていませ…

  • 10年ひきこもりの現状を突破するには?

    たけっちラジオ更新しました! ぜひぜひよろしくお願いします。 たけっちラジオvol.12 「10年間ひきこもりの現状を突破したい!」 自分で言うのも変ですが、とても無料とは思えない答えのクオリティ(笑) 「まさかその場で考えてるの?」と聞かれますがその通りで、その場で読んでリアルタイムで考えて答えてます。ラジオはゆるくやりたい!というのが無料の理由です(笑) ご相談内容↓ 悶々とした現状を突破するのって難しいですよね、難しいんですけどシンプルに挑戦することだったりします。 人間てやっぱり楽なほうに逃げたいんですよ、逃げてもいいんですよ、そうしたいあいだはそうしたらいいんだと思うんです。 ただ、…

  • 人生、いつ死ぬかわからないからこそ。

    人はいつ死ぬかわからない。 今年に入ってから、1日1日を大切に生きたいという思いが強くなりました。 その理由はわからないけど、こればっかりは根拠もなく、人生のなかでそういうサインがたくさん訪れるときがあるんです。さいきんのわたしは将来のことばかりを考えて、そのための投資を重要なこととしてきました。いま欲しいものがあったとしても、いまやりたいことがあったとしても、本当にやりたいことのためにいまは必要なことをやろう。そういう思考で毎日やってきました。 でも本当にそれが正しいんだろうか? 本当にそれで後悔しないだろうか? 何回も考える機会をもらっているような感じがします。 いつ死んでしまうかわからな…

  • あなたの当たり前や常識は、誰かにとってもその通りだと思いますか?

    あなたの当たり前が誰かにとっての宝物。 突然なのですが、みなさん、YouTubeをスマートフォンで編集するためのアプリを知っていますか? そう、YTstudioというものですね。昨日、とあるアーティストの人に「このアプリ便利だよ」とその情報を教えたのですが、めちゃめちゃ感動していました。 とはいっても、この情報がすごくレアだとか、そういうものではありません。ググったら出てくる程度のものです(笑) しかし、彼はめちゃめちゃに感動しておりました。知らなかったからです。 あなたにとっての当たり前の常識は、誰かにとっての非常識になり得ます。 自分は当たり前にできていることが、人から見るとものすごい特技…

  • 何もしていないのに疲れるってことはそれ、普通に・・・。

    なんにもしていないのに疲れる =体調が悪い という公式を発表したい。 今日のブログは中身ないと思いますので、時間のない人はまたの機会に。 3日前からやたらと具合がわるくて、歯ぐきが腫れて喋りにくいし、お腹がいたいし、からだがダルくてやる気が出ないし・・・ってなって、「サボり癖がでたのかな?よし、もっとがんばろう!」と思っていました(笑) この3日間くらいずっと体調悪いと感じながらも、気のせいかなと放っておいてたら……。よく考えたらお腹の調子もヘンだし胃腸風邪かな? pic.twitter.com/B0a2IoJkBO— たけっち (@takecchi67) February 28, 2019 …

  • 働ける喜びを感じない人、感じられる人。

    働くことは、喜びだ。 22歳でウツ病になって、働きたくても働けない数年を過ごしたわたしにとっては、少なくとも。 それがどんな仕事であれ、身体や心がやっていけるのなら毎日、働きたい。本気でそう思う。 わたしの昔からの知人や友人には、なぜか心が病んでいる人が多い。彼ら彼女らは口をそろえて「働きたくない」と言う。心を病んでいるからだ。 元気なら、働きたいのではないかとわたしは思う。 働けばコミュニティには入れて仲間ができる、お金ももらえる、そのお金でバカンスできる。幸せはお金で買えるものじゃないけれど、楽しみなら仕事からいくらでも生み出せる。 だけど、彼ら彼女らは病んでしまっていて、そういうことを考…

  • 怖いもの知らずで自由な人生を送れるとしたら・・・?

    ジョーブログのジョーさんに会ってきました。 0円でアメリカ横断などの破天荒な旅動画をあげたり、ボクシングの亀田興毅選手と1000万円かけて勝負した、挑戦系の人気YouTuberである。 ジョーさんに会えたー!!めちゃフレンドリーで、親切で、フレンドリーだった!(笑)バーはどことなく温かい雰囲気で、騒がしい場所が苦手なわたしでも溶け込みやすかったので、みんなぜひ✨動画は近日中に😆✨ジョーさん、お忙しいところありがとうございました!! #ジョーブログ #READYGO pic.twitter.com/RXOGRTH8W7— たけっち (@takecchi67) 2019年2月20日 YouTube…

  • 【お悩み相談】コミュニケーションは苦手、人間不信。たけっちラジオ更新しました!【無料】

    ラジオ更新しました! チェックしてね٩( 'ω' )و 【お悩み相談】たけっちラジオvol.10 「コミュニケーションは苦手で、人間不信ですが……類友を引き寄せてるのでしょうか?」 この質問で、もうひとつ言いたいことがあったのだけど、ラジオ内ではそこまでは時間的にも言及できなかったのでブログで補足します。 根本には自信のなさだったり、あきらめや絶望感や傷ついたような気持ちもあると思うんですね。 ラジオは解決策を提示したいので、行動することをオススメしていますが、もしもすぐに行動できなかったとしても仕方がないとも思います。 じっさい、人間不信になってもおかしくはないくらいには世の中、心に余裕がな…

  • 勉強代は惜しむべからず。ハードルを超えた先の景色を見てみたくはないですか?

    【街ブラ】中央線・JR立川駅周辺を街ブラ!!10年ぶりのバッティングセンターでホームランなるか!?腹が減ったら北海道ラーメン…etc. たけっちが全力でバッティングしてぜえぜえする姿をご覧あれ(笑) ブログ更新がノルマ的じゃなくなってからすっかり手が回らなくなってしまったのですが、相変わらず小難しいことを考えながら日々生きております(笑) さいきんはメンタリストDaiGoさんのYouTubeライブ放送にハマった流れでついついニコ生も有料会員になってめっちゃ勉強しています。参考になりすぎるからみんな課金したほうがいい。というより、勉強することに関しては惜しまずに課金したほうがいい。なぜなら自分へ…

  • 表現者のあなたへ。アーティストやクリエイターへの批判は、こうして乗り越えよう。

    非常に伸びている動画を紹介します。 【飯テロ】ドミノピザ・クワトロ New Yorkerをひとりで大食いチャレンジ!合計2486キロカロリーの特大ピザ!?胃がはち切れ寸前まで頬張る!! サンリオピューロランド年に一度の無料開放日!ひとりぼっちで遊びに行ってみた。【SANRIO THANKS PARTY 2018】 この2つだー!! ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m わたしがネット上のコンテンツを愛する理由のひとつとして、「ずっと残る」があります。これめちゃめちゃ便利なんですよね・・・(笑) やったことがきちんと積もっていくので、「これはやったけどムダだった」みたいなことが…

  • 新YouTubeチャンネルの名前が決まりました!ありがとうございました!!【ご協力感謝】

    ということで新しいYouTubeチャンネルが開設されました٩( 'ω' )و これだー!!ぜひチャンネル登録お願いします!! 今日は久しぶりにオフでのんびりだったので、「やらないとな・・・」と思いつつできていなかったことがいくつか完了できました。ホッ。 noteも更新したので、お休みの日は比較的、静かに文章を書きたくなる様子です(笑) さいきんはブログの毎日更新もやめさせてもらって、YouTubeのみ注力しているような感じだったのですが、よくよく考えたら各SNSやメディアを同時進行で動かすのはけっこう難易度が高いですよね。 例えばTwitterにはTwitterの発信方法があり、Instagr…

  • たけっち新チャンネルお名前募集!!!【メンタルお悩み人生相談】【無料】

    たけっちめんたるちゃんねる(仮) 作りました!! まだほとんどまっさらです。これからたけっちラジオvol.1からすべてこちらに移動して、新しい質問にも答えていきます。 チャンネル登録だけポチッといまのうちにしておいてください♪( ´▽`) 匿名無料の相談に千本ノックでどんどん答えていくYouTubeチャンネルでございます。 もちろん1つ1つに真剣にお答えしていきます、回答の根拠はあくまでたけっちの持論です。 ↓質問・相談はこちらから受け付けています。↓ つきましては、ここからが本題なのですが・・・。 新チャンネルの名前を募集しております。 や、やっとYouTubeサブチャンネルの設定ができた😭…

  • 人に優しくできない。余裕がなくて、辛そうなあなたへ。

    「優しい人が好き」という話をします。 というか、優しくあるってこと自体、もしかしてすごく難しいことなんじゃないかと感じるようになってきました。そのくらい、相手の視点に立てる人って、見たところ少なめです。 いいんだけどね、いいんです。しかもわたしも自分が優しくあろうとすることで精一杯なフシがあります。 なのでせめて、このブログから何か学ぼうとしてくれている人、学んでいこうとしている人は「他人の視点に立つ意識」だけでも持ってほしいなと思うので発信します。 ここで言う「優しい人」とは、相手の視点に"立とうとする人"のことを言います。立つことができる人だけではなく、その努力をする人も含めて「優しい人だ…

  • ブログ、、、辞めます。【大切なお知らせ】

    ブログの毎日更新をやめます。 【韓国料理】旨辛プデチゲ鍋!寒い冬には身体の芯から温まる熱々チゲ鍋で決まりでしょ! とはいっても、まるっきり放置というわけではなく適度に更新します。このブログを楽しみに読んでくださっている読者さんがいるのも知っていますし、ありがたいことだと感じております♪( ´▽`) 今後は、YouTubeは当然メインとして、文章コンテンツはnoteにまとめていくつもりです。あとはLINE@もサロン化する予定でして、そちらが整備できたら「ネット使って副業したい!」なんて方たちのためだけにサロンで情報をシェアしていきます。 無料コンテンツはいままで通り流していきますが、ゆるりとやら…

  • いまある環境の中でやれることをやる。一心不乱に前へ進め。

    本日もYouTube更新しました。 【韓国料理】旨辛プデチゲ鍋!寒い冬には身体の芯から温まる熱々チゲ鍋で決まりでしょ! 新年入って2本目の動画更新!このまま調子を保って春までは気を抜かずやっていきたいですね。ずっと同じ調子ってわけにはなかなかいかないので、新年明けてひたすら休みたいいまはがんばり時です(笑) がんばるぞ!とやる気になりそうな春にゆるっとやります。ずっと気を張りっぱなしだと、いつか糸も切れちゃいますから。 今日は久しぶりにnoteも更新しました。エッセイなので時間あるときに覗いてみてください。わたしの過去の知識や経験のすべてはnoteとサロン(現時点ではLINE@)にコンテンツと…

  • 運気UPの秘訣はやっぱり○○!

    まだまだ伸びています↓ サンリオピューロランド年に一度の無料開放日!ひとりぼっちで遊びに行ってみた。【SANRIO THANKS PARTY 2018】 面白い仕事をやらないと、大成はしない。 最近とくに、そう思うことが増えた。仕事自体が楽しくなければ、やっぱり続かない。それに、つまらない仕事を面白くする発想も大事だ。 面白いからやっていると、余計なことも考えないし、それは周りにも伝わるもの。知らぬ間にうまくまわるようになって、収入も安定していく。 どんなに勉強して、自分を追い詰めてがんばっても成し遂げられなかったことも、面白いからやっていただけで軽く結果をだしてしまうことすらある。 がんばっ…

  • 正しい自己分析で、自分に適した環境を見出す考え方。

    自慢ばかりの人もうっとおしいですが、自分を卑下する人もうっとおしい。 具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ 作者: 細谷功 出版社/メーカー: dZERO 発売日: 2014/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 自己評価がズレていては、自分のポジションを的確に見つけ出せないので注意が必要です。 日本の慣習として「遠慮」というものがありますが、それと「卑下」は違います。 「自信」と「傲慢」が違うように。 自己評価をするときには、あくまで自分を客観的に見ることがポイントです。 自分を他人として見た場合に、どの部分が強み・弱みなのか冷静に評価する。 …

  • 80対20の法則。最小限の努力で最大限の成果を出す。

    初詣にいってきました。 【街ブラ】JR南武線谷保駅・谷保天満宮で初詣!今年の運勢は!?屋台で甘酒、広島風お好み焼き…etc. ストイックに過ごそうとすると、どこかが緩んで生活そのものがだらしなくなってしまったりするので、やっぱり基準をあげて常にがんばり続けるのは難しすぎますね(笑) 増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則 作者: リチャード・コッチ,仁平和夫,高遠裕子 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る コレを読んでいるとわかるのですが、必要な2割にだけ時間と労力を割いて、最小限の努…

  • 人生という育成ゲーム。自分の"あり方"を決めて、リアルを体験しよう。

    初詣に行ってきました。 鶏がいて可愛かった・・・(笑) なんとなく厳かに始まっている2019年、静かな年になりそうな気がする。 やるぞー!という勢いのある感じよりは、マイルドに「やろう」という心持ちのほうが、機会があったときにすんなり飛び込めるからいいよね。 いきなりバンジーに立たされてやれるかどうかというようなチャンスは、たいてい突然訪れる。普段から準備できているかどうか、覚悟がすでにあるかどうかがポイント。 そういった度胸を試されるから、最初から思いっきり意気込んでいるよりは自然に構えていたほうが楽だし、長い目で見ても結果がでやすい。 がんばって一発の大きな花火に賭ける瞬間が必要なときもあ…

  • 【謹賀新年】器を磨き、自然と美しくなる一年。今年もよろしくお願いします。

    今年も心と身体に無理をさせず、向上の一年を。 好きなことに囲まれ、真の自由を目指します。 【街ブラ】高田馬場・学生の街で肉汁たっぷり餃子とご対面!【謹賀新年】 ダラダラモードに一回入ってしまうとそこから抜け出すのが大変なので、正月は終わりにしてまた動いていきます(笑) 1年前の自分を振り返ったりしていたら、良くも悪くもたくさんのところが変わっていたので、人間は1年間で大きく変わるなあと確信。 いまよりも前のわたしのほうがむしろ好きという人も多いかもしれないけど、周りの声や目を気にせずにいかに自分に集中するかが昨年後半のテーマだったので、そういう意味では達成できました。 今年も変わらずに1年間、…

  • 【大晦日】そのままの自分で、前へ進んでいこう。平成最後にドカン!環境を武器にする最大の考え方。

    いまある環境から、生み出せるものを武器にして戦おう。 いよいよ12月31日大晦日ということで、みなさんゆっくり過ごされていますか? わたしも通常営業ながら、どこかウキウキとした気持ちでいます。今年最後の記事を、どんな風に仕上げようかなと考えたのですが、やっぱりここは初心に戻ったテーマにしようと思います。 実は、今年に入ってからの口癖は、「わたしには何もない」でした。才能もなければ、愚直に頑張れるような健康な身体もない。そうやって卑屈になってくすぶっていました。 いまあるものを活用して道を切り拓くことを最初から諦めていたせいで、アイデアなんて何も思いつかない状態。 本来なら、わたしにはわたしの武…

  • たけっちラジオvol.9「吃音症で上手く生きていく方法」「ビジネスで弱気になったときの対処法」

    たけっちラジオvol.9更新しました! たけっちラジオvol.9 「吃音症で上手く生きていく方法はありませんか?」「ビジネスで弱気になったときはどうしていますか?」 年末までに答えられたらと思っていたので、なんとか間に合ってよかった♪( ´▽`) 人生を生きやすくしていくためにはいろんな方法論があると思いますが、ときには自分以外の人の力を借りることがあっていいよね。 勇気がいることですが、わたしの課題でもあるので一緒にやっていきましょう。 後半はビジネスの質問についてお答えしましたが、こちらは生き方とは違ってまた明確な答えがあるのでトライ&エラーで頑張ってみてくださいね。 それぞれ、良いお年を…

  • もっともっともっと、貪欲に生きろ!!

    スタートするなら、いますぐ! 起業・副業する人向けにスタートアップのため具体的な記事をいま書いていたのだけど、エラーで消えてしまった……。 たぶん、ここには書くなということだと受け取って(笑)、ちょっと違った方向からこれから羽ばたく人の背を押していく。 スタートアップの具体的方法は、またサロンやnoteに書いていこうと思う。 さて今日は、人生初チーズドッグを食べたのだけど、これが殺人級に美味しかった。 新大久保で人生初チーズハットグ。なに、この殺人的食べもの……。 pic.twitter.com/dblEX9PESq— たけっち (@takecchi67) 2018年12月29日 口に入れた瞬…

  • 起業・副業サロンを始めます!みんなの考えを教えて!

    2015年から、自分でビジネスしようと動きだした。およそ3年前だ。 その前に1年間くらい、やり方を知るための勉強をしていた。 当時はただお金に飢えていただけだったけど、いつの間にか誰かに喜んでもらえるサービスを作ること自体にハマった。 作って届ける側の視点を、本当に理解し始めたのは最近だけどね。独学だからこんなもんかと許すことにして、ここからスピードを上げていく。 ここで、いつも読んでくれているみんなに相談があるんだ。 こういうサロン、どうかな? せっかくなら、みんなで一緒に成長していきたいなと思って、考えてみたよ٩( 'ω' )و みんなで進んで、それぞれの個人メディアを持って、誰かを喜ばせ…

  • え、ブログ始めようかどうか迷ってる?その答えは、、

    有楽町でお洒落ディナーからのクリスマスマーケットin日比谷公園 今日もYouTube更新!♪( ´▽`) 見てねー!!グッドボタン&チャンネル登録お願いします!! ところで、友人がブロガーになろうとしているので、最近よく連絡がくる。スタートアップからお金を稼ぐ第一歩のところまで、いろいろ聞いてくるので軽めに教えている。 自分のメディアを持つことは大事なことだし、学びも多くて趣味だとしてもコスパが良すぎるので、情報発信をすることはオススメすることのひとつ。 いまから何かはじめようと思うなら、ぜひやってみて欲しいと思う。いつも受け手でいることが多いなら、なおさら自分発信でメディアを作るというのは新…

  • 夢が叶う、超簡単なやり方。〇〇を試そう!

    メモの魔力に名前が載ってた。まさか自分の名前が、本に載る日が来るとは。前田さん、ありがとうございます。わたしも背中を追います。 #人生の軸 pic.twitter.com/gwhZ01nH9y— たけっち (@takecchi67) 2018年12月26日 初めて本に自分の名前が載った。 そのうち時代が移り変わって珍しいことでもなくなるのかもしれないんだけど、平成のうちに小さな夢が叶えられて良かったなあ。 ところで、今日はわたしが昔から実践している夢の叶え方があるから、それをみんなにシェアするね。 単純明快で、超簡単。 紙に書く。 それも、大きな文字でドーンと・・・。 ではなくて、ノートに番号…

  • 本当に人生を変えたい人だけ、読んでください。

    現実はシンプル。 24・25日の2日間は、クリスマスだからということで、LINE@にきた質問や相談には直接返信しています。 もちろんお金はもらわないけど、遠慮はしないのでしっかりお答えしていたら「これ、かわいそうかな・・・?」なんて気持ちになってきました。 中途半端に優しいことを言う方がためにならないので言うことは言いますが、やっぱり「まだ不幸に浸っていたい人」にとって劇薬なこともあるかなと感じるんですね。 現実はシンプルで、向き合えば意外とすぐ変わります。 そりゃあそうなんです。自分次第なんだもの。 いつか王子様が助けてくれるかも、宝クジが当たるかも、 願っていれば叶うかも、こんなに苦労した…

  • 新しい自分へ変わる聖夜へ。メリークリスマス!

    枠にとらわれてはいませんか? メリークリスマス! 今日は1日中出かけているので、このブログ記事は昨日のわたしが書いてくれています(笑) ビジネス書でよく使われる言葉に、コンフォートゾーンというものがある。 =居心地のいい場所。 「いまいるコンフォートゾーンから出て、成長しよう」なんて具合に使われる。 実は人が成長するときには、いま自分が「安全」と決めている一定のラインからはみ出すことが必要なんだ。 自分で決めた枠の外に出たときに、成長する。 人間というのは慣れる生き物だから、仕事にしても恋愛にしてもマンネリというのがやってくるよね。 「このくらいの力と範囲ならこういう結果になる」と、自分でも予…

  • 新しい扉を開く魔法は、未来の自分が知っている。

    やりきって、見えるもの。 やる前まではわからなくても、限界までがんばってやっと気付く。そんなことがある。 それは限界までやり抜いたからこそ浮かんでくるアイデアだったり、新しい道であって、それまではどこを見ても壁のように感じるものだ。 だけど実は、道はまったく別のところにあって、そこには陽が差していたりする。 そして新しい道は、あなたにとって優しい。 去年のいまごろ、わたしはSingというカラオケアプリにハマって、毎日そこに動画をあげていた。 そしてクリスマスにも、そのSNS内に動画を投稿してみんなで楽しんで過ごしたわけだが、当時は1年後に今の自分の環境になっているとはまったく想像つかなかった。…

  • 適材適所のススメ。自己理解を深めて、「そのままのあなた」でいられる居場所を見つけよう。

    人には役割がある。 飛行機は空を飛んで移動するための乗り物だ。 電車は地上しか走らない。 車はプライベートで、少し自由だ。 乗り物にタイプがあるように、人間にもタイプがある。 あの人はちょっと頑固。この人はすごく丁寧。 それだけじゃなくて、もっと細かく、たくさんの一面があるのが人だ。 わたしは心理に携わって数年経つけれど、人の心のことはまだよくわからない。学べば学ぶほど、よくわからない。 人間の本質はシンプルだとわたしは思うけど、だからこそいくらでも複雑にすることができる。 自己理解をすることは、人生を生き抜くうえでとても大切だ。 自分のタイプがなんなのか、適性はどこにあるのか。それが自分でわ…

  • 好きなことだけに努力するとラクになる、たった1つの考え方。

    努力できることは、才能だ。 なんでもいいから、最後までやり切った経験をもつ人間は強い。 私は小さな頃から「努力」という言葉が嫌いで、そもそも30歳で死ぬと思って生きていた変わった子どもだったので、何をしても続いた試しがなかった。 ただ、大人にやってからは、周りの努力がよく想像できるようになって、無条件に「すごいな」と感じるようになったんだ。 と、同時に、いままで自分が努力だと思っていたものは、また違った意味のがんばりだったのだなと思い知らされている。 世の中に不遇な人はたくさんいると思うが、わたしの場合それなりに環境に恵まれなかったこともあって、まずはメンタルのケアにここまでを費やしてきた。 …

  • 人生に必要なエッセンスを取捨選択。自由な生き方をするためのコツは鍛錬?

    人生でやりたいことをやって生きたいですか? 今日は1億年ぶりに知人と電話で話したのですが、その中で「お金の不安がある」というような話をされました。 私もそうだったのでその気持ちはよくわかるし、どうにかしたいという焦りがあるのかもしれません。 それで、自分に置き換えてみるとそういえば、最近はお金への不安ってだいぶなくなったんですね。 コンビニに行って平気で1000円お菓子に費やしたりしていますが、それに対する罪悪感もだいぶ薄れました(笑) 収入的にはその知人のほうがあるはず。 なのに、お金の不安は大きい。 不思議だと思いませんか? お金の不安は、収入に比例して小さくなるのかと思いきや、そうではな…

  • 天職を見つける方法とは?自分が本当に好きなことは、向いていること。

    本当に疲れて「もう限界」と気付きながらも人って動き続けられるもので、その結果、無理してダウンする場合がほとんど。しかし、【限界→倒れる】を繰り返した猛者は、[気を紛らわす]というスキルが極端に上手くなってしまいなかなかダウンできない。ジリ貧モードに入ったと感じたら環境の変え時。— たけっち (@takecchi67) December 19, 2018 ホラーゲーム実況の編集に3時間もかかったんだが。 「さすがにもうしんどいでしょ、ほら限界でしょ?」 と、ささやく自分がいるのにもかかわらず、気を紛らわすために気がついたらYouTube(仕事)しています。ホラーゲームよりある意味怖い。 ぜひ観て…

  • たけっちラジオvol.8 「Wデートしました。この先、彼と進展しますか?  」

    たけっちラジオvol.8更新しました。 たけっちラジオvol.8 Wデートしました。この先、彼と進展しますか? 一昨日YouTubeにアップしたので、チェックしてみてください٩( 'ω' )و クリスマス前ということで、恋愛の相談をされるとちょっとときめいてしまいますね(笑) ラジオ内では2つ質問にお答えしています。 ちなみにリスナーの方から、「答えってまさかこの場で考えてるの?」という質問をされたのですが、その通りです。 だいたいの質問はその場で読んで考えたことを喋ってます。 先日のDVの相談だったりとか、ちょっと調べ物がいる質問だけはあらかじめ検索しておいたりはしますが、基本はその場。 街…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけっちさん
ブログタイトル
ここらくブログ
フォロー
ここらくブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用