chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております。ブログ引っ越ししました。

    ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 第2子を出産して、仕事に復帰して、その他にもいろいろとあり、慌ただしい毎日を過ごしております。(汗) それで、かなーり前にワードプレスを使ってブログを立ち上げまして、そちらに引っ越ししております。今までご報告をしていなくて申し訳ありません。 ・ウサ子のママライフ 産婦人科で働いた経験と、自分自身の妊活・妊娠出産の記録を更新中。 新しいブログでは、こちらのブログと同じような 妊活 妊娠・出産 子育て の内容に加えて 娘のピーナッツアレルギー 娘の発達支援センター 息子の気管支炎・喘息 の内容も書き綴っています。 こちらのブログを更新している時から…

  • 生後1ヶ月。RSウイルスに感染!!!

    もうすぐ生後3ヶ月を迎える息子、生後1ヶ月の終わり頃に なんと、RSウイルスに感染してしまいました。こんな真夏に、それも生後1ヶ月で感染するなんてびっくりしますよね。結果としては軽症で済んで良かったのですが、今日はその時の事を書いておきたいと思います。 ◆目次◆ RSウイルスってどんな病気? 生後6ヶ月までの赤ちゃんでもRSウイルスに感染する 息子の診断と経過 診断 経過 RSウイルスに対して出来る事 RSウイルスってどんな病気? RSウイルスとは、RSウイルスによる呼吸器感染症です。約4~5日の潜伏期間ののち、鼻水、咳、38~39度の発熱など風邪症状が現れます。大人が感染した場合は鼻風邪程度…

  • 人参のピクルスと可愛いお顔の猫さん

    あっと言う間に息子も2ヶ月を過ぎました!早いですね~(;^ω^)そろそろお昼寝のリズムも出来てきたので、息子が寝ている間に『作り置きおかず』を少しずつ練習する事にしました♪ 子供が2人居ると、なかなか料理する時間も無いので、作り置きおかずがあれば、きっと便利ですよね!←今さらですが(笑) さて、最初に挑戦したのは『人参のピクルス』です(^ω^)b 娘が人参が大好きなんです。それに、小さい子供って意外と酸っぱい食べ物が好きだったりしますよね。 こちらのレシピを参考にさせていただきました! 簡単さっぱりまろやか☆にんじんのピクルス by べのねこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが29…

  • 第2子出産レポ③産まれた!

    第2子出産レポ②の続きになります。 子宮口が8㎝開いて、さぁ、いよいよ出産!という時に まだ病院に向かっていなかった主人(^^;私は一人で陣痛に耐える覚悟を決めました。 第2子出産レポ②はこちらになります。よろしければご覧ください! usako-diary.hatenablog.com 「ご主人、もう間に合わないけどいいね??お産に入るよ!」 助産師さんがそう言いながら、お産の準備をすすめてくれます。ここまで来たら途中で止める事なんて出来ませんからね、「はい、お願いします。」と答えようとしましたが、陣痛の波が来て答えらず、息をゆっくり吐きながら、右手でOKサインをして返事をしました。 そして、…

  • 猫さんの寝相

    出産レポの続きを更新したいところですが、なかなかまとまった時間がとれないので、今日は猫さんの寝相をパパッと更新したいと思います(笑) 6月の終わりに保護した猫さん。もうすっかり我が家での生活に慣れたようです♪ 最初はゲージの中だけで生活していましたが、トイレもしっかり覚えたので、少しずつゲージから出してあげる事に・・・ クッションの上で寝るのがお気に入りのようで、とても気持ち良さそうに寝ています。 名前を呼ぶと、すっごく眠たそうな顔のまま こっちを向いてくれました(笑) こちらはバウンサーで丸くなって寝ています。気持ち良さそうですね。 足を伸ばすのが好きなんでしょうか? 夜になるとバウンサーで…

  • 第2子出産レポ②主人の立ち会いが間に合わない(;゚Д゚)!

    第2子出産レポ①の続きになります。 まさか陣痛だとは思いもしなかったのですが、陣痛アプリで測ってみると 10分間隔、トイレに行ってみると、内診グリグリの影響かも知れませんが、出血も少し。 どうやら、これはほんまに陣痛がきてるなと病院に連絡しました。 第2子出産レポ①は下記になります。よろしければご覧ください! usako-diary.hatenablog.com 母に娘と猫さんのお世話を任せ、陣痛がきた事を主人にラインで連絡し、私は一人タクシーに乗って病院へ。この時はまだまだ荷物を持って歩く余裕がありました。 そして病院へ到着したのは18時前。助産師さんに子宮口を確認してもらうと 3㎝ 開いて…

  • 第2子出産レポ①陣痛がきてた!

    今回のお産は、娘を出産した時と比べ物にならないくらい安産だったので、出産レポと言ってもあんまり書く事が無いかもですが、もしかしたら、参考にして下さる方がおられるかも知れないし、自分の記録としても残しておきたいしで書く事にしました(笑) 娘を出産した時の出産レポはこちらです。よろしければご覧ください! usako-diary.hatenablog.com 息子の予定日は6月24日だったのですが、娘の時と同じで、産まれそうな気配をま~ったく感じないまま次の日の6月25日を迎えました。 また詳しく書けたら良いのですが、妊娠9ヶ月の始めに4台玉突き事故に巻き込まれ、その時は子宮経管が短くなり、ちょっと…

  • 保護猫さんのお話し

    バタバタしているうちに出産から1ヶ月経ってしまいました! 日々あっという間に時間が過ぎていきます(笑) 出産レポやその他書きたい事は山ほどあるのですが、今日は我が家にお迎えする事になった猫さんの事を書きたいと思います。 猫さんが我が家にやって来たのは、私が出産する3日前の事でした。 3日というと、娘が病み上がりですごく不機嫌だったり、私が突然の副鼻腔炎に罹ってすんごい体調悪かったりと、なかなか大変な時でした。 唯一、私の母が出産に備えて、我が家に滞在してくれていたのが救いでした(;^ω^) さて、その日は仕事に行ったはずの主人から朝の9時半頃にスマホに着信が! 何事かと電話に出てみると・・・ …

  • 1人と1匹、無事に家族が増えました!

    バタバタしてて、なかなか更新出来ませんでしたが、6月25日に元気な男の子を出産する事が出来ました! お世話は大変ですが、久しぶりの赤ちゃん♡やっぱりめちゃくちゃ可愛いです(#^.^#) 娘を出産した時は、病院に到着してから25時間かかり、途中で過呼吸を起こしかけたり、出産後に胎盤が外れにくかったり、経管まで裂けて多量に出血したり・・・と大変だったのですが、なんと今回は病院に到着してから2時間ほどですんなり産まれてくれました! 想定外のお産に、主人も立ち会いが間に合わなかったほどです(笑) それから、もう1匹・・・ 猫さんの家族が増えました。 出産する3日ほど前でしょうか、道路で動けなくなってい…

  • 2歳、娘の保育園事情。4月から認可保育園に入園出来ました!保活・待機児童の問題は?

    子供を産んでから『保活』や『待機児童』という言葉を、よく耳にするようになりました。 今日は、娘の保育園事情について書いておきたいと思います。結果的には今年の4月から市の認可保育園に入園する事が出来たのですが、それまでの市役所とのやり取りで、なんとも後味の悪い思いをしました(^^; 保活 保活とは、子供を保育所(主に認可保育園)に入園させる為に、保護者が行う一連の活動の事を言います。保育園に関する情報を収集する事や、選考で有利になるように就労条件を見直す事、入園しやすい地域に引っ越しする事などがあたります。 待機児童 待機児童とは、保護者が条件を満たしたうえで、保育所に申請をしているにも関わらず…

  • もうすぐ2歳半。真剣にお絵描きする娘(・ω・)φ

    6月23日で2歳半を迎える娘ですが、この1週間ほど、アンパンマンのお絵描きボードで真剣にお絵描きを頑張っています! 私の母が去年のクリスマスプレゼントに娘に買ってくれたアンパンマンのお絵描きボード♪磁石のペンで描いて、レバーを動かして消して・・・と何回でも描き直しが出来るものです。 私が小さい頃も、母方のおばあちゃんに買ってもらって使っていました。懐かしいですね~(^ω^) ちなみに、このアンパンマンのお絵描きボード、最初は力加減が出来なくて、娘が付属のペンで力いっぱい描いたらボードに傷が出来てしまいました(^^;なので、100均で買ったペンを使っています。100均のペンが意外とクオリティ高く…

  • 妊娠超初期症状?(第2子)

    現在は無事に妊娠9ヶ月(35週目)を迎える事が出来ました! 今日は、少し さかのぼって、妊娠超初期症状について書いておきたいと思います。 妊娠超初期症状 妊娠超初期症状とは医学用語ではありませんが、妊娠0週目から妊娠3・4週目くらい、妊娠検査薬や病院で妊娠が確認出来るより前に、妊娠の兆候として体に表れる症状の事を言います。 私が第2子を妊娠して、あれ?もしかして妊娠超初期症状??と最初に感じたのは、高温期5日目 でした。 高温期5日目というと、まだ着床していない段階なので、排卵日の予測がずれている可能性もあるかも知れません(^^;この日は夕方になるとやたらと火照って暑かったのを覚えています。熱…

  • レンタルファーム(体験農園)で季節を楽しむ(^ω^)

    3月の終わり頃にレンタルファームを契約しました! 広い農園の一区画を借りて、体験農園が出来るというものです(≧▽≦) myfarmer.jp 私たちが借りたファームは、家から車で10分ちょっとの広~い農園。 一区画の広さが15㎡で月々3240円、農作業を教えてくれるベテランのアドバイザーさんもおられるし、農作業に使う農具や肥料も用意されているし、なんと野菜の種も毎月3種類ずつ貰えるという嬉しい特典つきなのです(^ω^) そして、農園の隣には大きな古民家が・・・! 今はもう所有者の方が住んでおられないので、アドバイザーさんが管理されているのですが、農作業の途中でお茶を飲みながら休憩出来るし、お弁…

  • 2歳。大好きな『はじめてずかん』♪

    娘はもうすぐ2歳半。たくさん言葉を覚えてほしくて、1歳8ヶ月頃に『はじめてずかん』を買いました。今日はちょこっとご紹介させていただこうと思います。 はじめてずかん 小さい子供にも分かりやすいように、写真がいっぱい載せられた図鑑。ページごとにカテゴリーで分けられていて、とても見やすいです。お持ちの方は多いのではないでしょうか(*^-^*) 娘はもともと絵本が大好きなので、はじめてずかんを買ってあげた時は大喜びで見ていました!娘が好きなページは・・・ 女の子らしく『くだもの』のページと『色』のページ。 あとは、動物・魚・虫のページなんかも好きですね! 電車やパトカーなど、乗り物が載せられたページも…

  • 妊娠4週目。1歳10ヶ月の娘がノロウイルスに感染しました(;゚Д゚)

    少し さかのぼって、去年の10月のお話しです。娘が保育園でノロウイルスに感染してしまいまして、その時の事を書いておきたいと思います。 ※お食事中の方は、お食事を終えられてからお読みいただくのが良いと思います<(_ _)> ノロウイルス ノロウイルス感染症とは、乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢層に急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症です。感染すると1~2日ほどの潜伏期間を経て、37~38度の発熱、突然の下痢、嘔吐、腹痛などの症状がみられます。 原因となるノロウイルスは、熱やアルコール消毒などに対する抵抗力があり、非常に感染力が強いのが特徴です。年間を通して発生しますが、主に冬場に多発し、長期…

  • 2歳になった娘と御猫様

    久しぶりにこの御方の登場です。 御猫様(≧▽≦) 第2子妊活を初めてから、めっきり出番が少なくなっていましたが、元気にしています。 ↑↑部屋で遊ぶ娘を、出窓から見守る御猫様。 なんとも言えない表情ですね(笑) 娘はもうすぐ2歳半になるのですが、やはり2歳を過ぎると、喋る言葉が増えるのはもちろんのこと、こっちの言ってる事もすごくよく理解してくれるようになりました。 なので、御猫様ともどんどん仲良くなっています。 御猫様の頭をそっとなぜなぜ。 こちらは一緒にソファーに座って何かお話ししています(笑)私も一緒に座っていたのですが、お話しを始めたので、そっと撮影(^ω^)そしてまた一緒に座って、念のた…

  • ご無沙汰しております(^^;あっという間に妊娠9ヶ月。来週から産休に入ります!

    ずいぶんと長い間、ブログをお休みしてしまいました。 前回10月の終わりにブログを更新したあと、やはり、激しい悪阻におそわれまして、食べ物や飲み物をほとんど受け付けなくなり・・・頑張って食べても吐く、食べなかったら胃液を吐く・・・を1日に何回も繰り返す状態になり、結局お仕事も1ヶ月以上のお休みをいただき、寝たきりで過ごしていました(>_<) 『もしかしたら!今回は悪阻が軽いかも~♪』なーんて淡い期待も抱いていましたが、見事に裏切られました!!(笑) そして、12月の中頃から少しずつお仕事を再開し、妊娠7ヶ月頃に ようやくほぼ完全に悪阻がおさまった~という感じで、お仕事も頑張れるようになり、来週か…

  • 1歳10ヶ月。ベビーコロールに夢中な娘♪

    ここ数日、眠気がひどくてひどくて、常に眠気と戦っております。 実は今週の月曜日に、娘が ノロウイルス の診断を受けてしまいまして、今週いっぱいはお仕事をお休みする事になりました。なので、朝はちょっとゆっくり眠れるので幸せ~(≧▽≦) ノロウイルスについては、また詳しく更新したいと思いますが、いつもの事ながら本当にノロウイルスなの??というくらい元気にしています。でも、さすがに支援センターなど、子供が集まる場所には遊びに行けませんからね、家でおとなしく遊んでいます。 さて、そんなお家遊びに大活躍してくれているのが、こちら、ベビーコロールという色鉛筆です! 色鉛筆というより、クレヨンに近いのかな?…

  • 高温期14日目、妊娠検査薬。そもそも終了ラインと同じ濃さになるのはいつ?(第2子)

    高温期14日目、生理予定日になりました。 高温期13日目は、判定ラインが高温期12日目と比べて濃くなっていなかったので、思わず排卵検査薬で妊娠検査をしてしまいましたが、今のところ生理が始まる様子が無いので、少しだけ ほっとしています。 高温期13日目の記事はこちらになります。 usako-diary.hatenablog.com さて、私が使っている妊娠検査薬のWondfo(ワンダフォー)は、生理予定日から使える早期妊娠検査薬なので、高温期14日目からはフライング検査ではなくなりました。なので、高温期14日目こそは、濃いめの判定ラインが出てくれるかなと思ったのですが、大して濃い判定ラインは出て…

  • 高温期13日目、妊娠検査薬のフライング。また薄いorz(第2子)

    高温期13日目になりました。生理予定日の前日になるので、妊娠検査薬のフライングとしての使用は最終日です。 高温期12日目は、わりと濃い判定ラインが出てくれたので、少し安心していたんですが、高温期13日目は濃くなってくれませんでした。 娘を妊娠した時は、高温期13日目で部分的に終了ラインと同じ濃さの判定ラインが出ていました。 でも、今回は高温期12日目と同じくらいの濃さか、微妙に薄いラインが出ていると思います。うーん、落ち込みますね。 高温期12日目のフライング結果はこちらです。 usako-diary.hatenablog.com それでは、高温期13日目のフライング結果になります。 高温期1…

  • 高温期12日目、妊娠検査薬のフライング。やっと見えるようになってきました!(第2子)

    妊娠検査薬のフライングも高温期12日目になりました。 高温期11日目は判定ラインが微妙に薄くなって、落ち込んでしまいましたが、そろそろしっかり見える判定ラインが出てほしいものです。娘を妊娠した時は、高温期12日目にしっかり見える判定ラインが出ていました。 高温期11日目の妊娠検査薬のフライングはこちらになります。 usako-diary.hatenablog.com 高温期12日目のフライング結果はこちらです。 高温期12日目、妊娠検査薬のフライング 高温期11日目と同じように、尿をかけてすぐに じわ~と判定ラインが見え始めました。でも、なかなか濃くなってくれません。多分10分くらい経過した頃…

  • 高温期11日目、妊娠検査薬のフライング。判定ラインの濃さが変わらない?薄くなった?(第2子)

    引き続き妊娠検査薬のフライングをしています。高温期11日目になりました。 うーん・・・タイトルの通りなんですが、高温期10日目の判定ラインと比べて、濃くなった様子が見られませんでした。見ようによっては、むしろ薄くなったように見えるかも知れません。 高温期10日目の妊娠検査薬のフライングの記事はこちらになります。 usako-diary.hatenablog.com それでは、高温期11日目の結果です。 高温期11日目、妊娠検査薬のフライング 高温期10日目とは違って、尿をかけてから、わりとすぐに判定ラインがぼや~っと見え始めました。反応するのが早かったので、ちょっと濃い判定ラインが見えるのかな…

  • 高温期10日目、妊娠検査薬のフライングの続き・・・(第2子)

    昨日の記事の続きです。 高温期9日目の妊娠検査薬のフライングで、本当に薄っすら辛うじて見える判定ラインが出たので、高温期10日目も妊娠検査薬のフライングをしてみました。 昨日の記事はこちらです。 usako-diary.hatenablog.com 判定ラインが日を追うごとに濃くなれば良いのですが、薄くなって消えてしまう可能性もあるので、妊娠検査薬のフライングをする時は毎回緊張します。 濃くなれば絶対安心かと言えば、そうではありませんが・・・ 高温期10日目のフライング結果はこちらになります。 高温期10日目、妊娠検査薬のフライング 高温期9日目と同じように、朝一の尿で検査しました。 尿をかけ…

  • 高温期9日目、妊娠検査薬のフライングをしてみました。(第2子)

    第2子妊活、2周期目になりました。 タイミングをとるのがちょっと早すぎた気がするので、妊娠する可能性は0ではないけれど、今回もちょっと無理かな~と思っていたんですが、なーんか妊娠超初期症状らしきものを感じてしまい、我慢出来なくなって妊娠検査薬のフライングをしてしまいました(^^; 高温期9日目、妊娠検査薬のフライング 妊娠検査薬のフライングは、決められた使用期間より早い段階で検査をする事をいいます。なので、生理予定日までに妊娠の可能性を知る事が出来ますが、その分、化学流産の可能性にも気付いてしまう事もあります。 娘を妊娠した時は、なんと高温期7日目から妊娠検査薬のフライングをしてしまいました(…

  • 1歳9ヶ月。初めて「おかあさん」と言ってくれました!

    もうすぐ1歳10ヶ月になる娘。まだまだ2語文はほんの少ししか話せませんが、1歳8ヶ月の頃から話せる言葉がだいぶ増えてきました(^ω^)b 「さかな」「くつ」「りんご」「すいか」「ぶどう」などの名詞以外にも、「きれい」「おっきい(大きい)」「ちっさい(小さい)」「おいしい」などの形容詞や「食べた」「落ちた」などの動詞も話せるようになってきました。 通勤の途中でベビーカーから空を見上げては「きれいねぇ」と呟き、晩ごはんで娘の好物を作ってあげると、一生懸命に自分で食べて、そして自分のほっぺに手を当てながら「おいしい~!」と喜びます・・・なんかもう本当に可愛いです(笑) 赤ちゃんの時も可愛かったけど、…

  • 娘の1歳半健診。舌小帯が短いと指摘されました。

    7月の終わり頃に、保健センターで1歳半健診を受けて来ました。今日はその時の事を書いておきたいと思います。 1歳半健診(検診) 運動機能や神経の発達などを確認する健診で、全ての市区町村で実施されており、必ず受ける必要があります。保健センターから案内と問診票が届き、無料で受ける事が出来ました。娘が産まれたのは2015年の12月23日。1歳半検診を受けた時は1歳7ヶ月になっていました。 健診が始まると、まずは保健師さんの問診がありました。事前に記入しておいた問診票を見ながら、出来る事、出来ない事、話せる言葉 などを確認していきます。娘は、よく喋る方ではありませんが「ばいばい」「たっち」「ちょうちょ」…

  • 1歳9ヶ月。ワールド牧場へ行ってきました♪綺麗な景色も・・・(^ω^)

    少し前はずいぶんと涼しくなったのに、また暑くなりましたね~。 昨日のお休みはとてもお天気が良かったので、娘と主人とお義父さんの4人でワールド牧場に行って来ました。大阪府南部の山の上にあって、自然がいっぱいで長閑だし、いろんな動物とふれあえるので、動物好きの方はかなり楽しめるスポットです。 www.worldranch.co.jp 私と主人がすごく動物好きだからでしょうか?娘も動物が大好きです。1歳4ヶ月の頃にも連れて行った事があるのですが、その時とは比べものにならないくらい喜んで走り回っていました。 やぎ・ひつじ・馬・犬・鳥・・・まったく怖がりません(笑) おじいちゃんに買ってもらった人参やお…

  • 娘を妊娠した周期のまとめ。排卵検査薬や子宮口の様子も・・・

    めっちゃ今更な内容なんですが、2015年に娘を妊娠した周期のまとめを残しておきたいと思います(笑)第2子を妊活中なので、懐かしくなってスマホのメモを引っ張り出して来ました~。 娘を妊娠したのは2015年の春。冷え性がかなり酷かったので、不妊治療専門の鍼灸院に通い始めたところでした。毎日ルイボスティーや黒豆茶を飲んで、尾てい骨のあたりと足首にカイロを貼って過ごしていました。 妊娠した周期のまとめ ・D1 生理開始。いつもの生理よりちょっと多め。鍼治療の影響か、それとも前の周期に化学流産していたのか?(妊娠検査薬のフライングをして、高温期9日目に薄っすら見えた判定ラインが高温期10日目には更に薄く…

  • 御猫様と目線を合わせる娘(笑)

    娘と御猫様、ゆっくりではありますがどんどん仲良くなっています。 娘は、御猫様が廊下で寝転がっておれば しゃがみこんで話しかけ、御猫様が出窓で休んでおればソファーによじ登って背伸びして話しかけ、しっかり目線を合わせようとしています(笑) なんだか微笑ましい光景ですね~♡ 娘は1歳8ヶ月を迎えた頃から、単語ばかりですがだいぶいろんな言葉を話せるようになってきました。でも、御猫様に話しかけている時は興奮しているのか、すごく早口になって何を話しかけているのかさっぱり分かりません(笑) 御猫様も???というような表情で娘の顔をじっと見ています(笑) 少し前までは、娘が大きい声を出したり走ったりすると、御…

  • 1歳4ヶ月、ある日突然の夜間断乳と卒乳。

    そう言えば、夜間断乳と卒乳の話を全然書いていませんでした! 今日もちょっと遡って、1歳4ヶ月で夜間断乳と卒乳をした時の事を書きたいと思います。 夜間断乳 昼間はいつも通り授乳し、赤ちゃんが夜寝る時から朝起きるまで授乳しない事を言います。夜間断乳がうまくいけば赤ちゃんは朝までぐっすり寝てくれるようになります。そして、離乳食をしっかり食べてくれるようになり、卒乳もすすめやすくなるというメリットがあります。 娘が夜間断乳をしたのは、1歳4ヶ月になって少ししてからの事でした。 もともと娘は、朝までぐっすり寝てくれる子だったので、夜中に何回も起きて、私や主人が寝不足になるという事はほとんどありませんでし…

  • 第2子妊活。1周期目のまとめ。かすりもしませんでした( ;∀;)、、排卵検査薬の画像出ます。

    はい、タイトルの件そのままです。かすりもしませんでした( ノД`)シクシク…。 もしかしたら、妊活中の方にとって何か参考になる事があるかも知れないので、詳しく書いておきたいと思います。 ちなみに今のところ、基礎体温は面倒くさいし朝も弱いのでつけていません。 排卵検査薬 と 福さん式 で排卵日を予測してタイミングをとっています。 福さん式については下記の記事をご覧くださいませ。 usako-diary.hatenablog.com 第1子である娘を妊娠する前は、生理周期が40日前後とかなり長かったのですが、産後は体質が変わったのか、32日くらいの周期になりました。なので、排卵検査薬はD14から使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさ子さん
ブログタイトル
うさ子の育児日記
フォロー
うさ子の育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用