chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
失われた職を求めて https://yusuke1567.hatenablog.com/

新卒入社8カ月で退職した人のブログ

こんにちわ。 京都在住23才の悠すけです。 大学卒業後、入社した企業でとことんいじめられ 8か月で退職、持病悪化、という紆余曲折があり今にいたるちゃん。日々感じたことについてうだうだ書いていきたいと思います。ツイッタ―のフォローもお待ちしております。

悠すけ
フォロー
住所
向日市
出身
長岡京市
ブログ村参加

2016/04/07

arrow_drop_down
  • どう考えたって仕事がつらい。

    約1年ぶりにブログを開けてみた。 さすがにもう誰も見に来ていないだろうと思っていたら未だに毎月2000アクセスほどあって、そのほとんどが飛田新地ネタであることに、闇を感じている。 ☆☆☆☆☆ 今の職場で働き始めて、丸々一年が経とうとしている。 「どうせ働くなら自分の強みを活かせる仕事がしたい」 と思って、今の職を選んだ。書くことはほかのことに比べて苦にならなかったし、何より周りから「文章が面白い」と、熱いよいしょが多く寄せられていたため、これが自分の生きる道だ!と思い込んでいた。 そして、自分の天職と信じて疑わない新聞記者になって一年が経った今、声を大にして言いたいことがある。 仕事、マジでつ…

  • 営業をクビになった男が営業に戻るまでの一年間の軌跡

    突然だけど、僕は営業職で入った新卒の会社を、10ヶ月でクビになっている。 その経緯については、めんどくさいし思い出したくもないので省略するけども、数字のプレッシャーに耐えられず、自爆してしまった。と言っても間違いではない。人一倍の責任感と完璧主義な性格なので、「もっと数字を上げなくては」と、自分の首をずーっと絞めていた。 だから会社を辞めた時、次は絶対に営業はやらない。と心に決めた。もうあんな思いはしたくないし、何より自分を追い詰めることは、周りにも被害が及ぶことを知ったからだ。 そうは言うものの、平凡な文系大学出身の僕に営業以外の仕事は簡単には見当たらない。転職サイトにずらりと並んだ『営業職…

  • 街コンの問題点と必勝法を考える~後編~

    こんにちわ。 仕事ができなさ過ぎて研修中に異動という空前絶後の辞令を受けましたが、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 ☆★☆★☆★ 前回、前々回と街コンのネタを書きました。 yusuke1567.hatenablog.com yusuke1567.hatenablog.com 今回はいよいよ最終回、僕なりに導き出した街コン必勝法を書いていきます。 ちなみに、これはあくまで僕が参加してきた街コンの中での話です。なので「いやいや、ラインぐらい普通に交換できるやんけ童貞かよ!!!」という辛辣な意見については、各会場ごとに手法が違ってくると思うので、大人の対応をお願いするな…

  • 街コンの問題点と必勝法を考える~前編~

    こんにちわ。 この前、人生初の街コンに行って惨敗した話を書きました。 yusuke1567.hatenablog.com 今回は、この経験を活かし、次回につなげるために問題点と街コンで必ず勝てる必勝法を2回にわたって必死で考えたいと思います。完全に一人よがり更新ですが、皆さんが今後街コンに参戦する際にご参考になれば幸甚です。それではいきます。 ☆★☆★街コンの問題点☆★☆★ ・企業が運営していること ・アピールタイム3分という狭き門 ・第一印象結果からの心理戦 ・企業が運営している。 まずこれ。最初にして最も難しい問題点。街コンとは、大規模なコンパイベントであるが、最大の目的は地域の活性化だ。…

  • 街コンに行って惨敗してきた話。

    こんにちわ。 この前取材先の人に、「本田圭祐に似てますね」と言われました。 どーも、カリスマです☆伸びしろですねぇ!! ☆★☆★☆★ 春、それは出会いの季節を意味する。 今までの環境に別れを告げ、新しいステージへと身を投げる。そこで生まれる新たな出会いに、人は期待と不安を膨らませる。かつてキャンディーズが「ちょっと気取ってみませんか」と歌ったように、春は人々をどこか浮足立たせてしまうのだ。 そんなわけで、街コンに行ってきた。 上京してはや2ヶ月、休日を引きこもって過ごす生活に、嫌気がさし「さすがに動いていかないとまずい」という危機感を募らせたのである。今回私が参加した街コンはこれ 高身長!短…

  • シェアハウスに住んでるんだが、僕はもう限界かもしれない。

    よお。 くっそ久しぶりにブログを更新してみるな。 俺は今、東京のシェアハウスに住んでいる。 突然すぎて意味不明だと思うんだけど、まぁ聞いてほしい。 シンプルに言うと転職をした。前職と同じ系列の新聞社に記者として働いている。で、とりあえず研修期間として約半年ぐらい、東京の本社に身を寄せることになった。 その流れで、「半年だけなら家具とか家電買うのもったいなくね?」となってシェアハウスに住むに至ったわけである。 ここからが本題。 シェアハウス、マジだりい シェアハウスって聞くと、何だか楽しそうな響きに聞こえる。 住民同士で仲良くなって、リビングでくつろいで、週末はパーティなんかしちゃったりして、悩…

  • 当ブログが前職の同僚に見られているかもしれない件について

    由々しき問題である。 最近、僕のFacebookの「知り合いかも?」欄に、やたらと前職の方が出てくることが事の発端であった。知り合いも何も、同じ部署で働いていたんですけども・・・。というレベルで関わり合いのあった人なんだけれども、なぜFacebookが探し当ててきたのか全く見当が付かなかった。その方とはプライベートでの付き合いは一切なく、メールアドレスはおろか電話番号すら知らない。同じグループラインに入っている。という程度で、インターネット上での繋がりは皆無のはずであった。 最近のSNSはすごいんだなあ。程度に悠長に構えていたのだが、どうやら事情が違ったみたいだ。あの「知り合いかも?」欄に表示…

  • 僕がブログを書けなかったのは、どう考えても飛田新地が悪い。

    こんにちわ。 お久しぶりです。本当にお久しぶりです。前回の更新から約2週間がたってしまいました。「1日1記事」を目指す僕にとって本当に長い時間ブログを更新していませんでした。 この2週間の間、広島県に2泊3日の一人旅に出ておりました。しまなみ海道で見た風景が本当に綺麗で、日々の喧騒の中で消耗した心をそっと癒してくれました。 まぁそんな、何の言い訳にもならないような話はさておき、本題に移りたいと思います。僕が2週間もブログを更新できなかった理由、それはタイトル通り、「飛田新地」のせいだと断定しております。 僕は以前、飛田新地に行って逃げ帰ってきた記事を2本ほどアップしました。すると閲覧数はあっと…

  • お腹が痛くなった時の対処法

    こんにちわ。 暑いですね。本当に全裸になりたいくらい暑いですね。 これだけ暑いとどうしても冷たいものが欲しくなります。キンキンに冷えたビール、冷たいかき氷、口に含んだ時の幸福感たるや絶頂ものだと思います。しかし、幸せもつかの間しばらくするとお腹が・・・なんてことはありませんか。そう、みんな大好きOPPです。 夏はどうしてもお腹が冷えてしまいますよね。あまりの出来事に冷や汗をかいた経験も少なくはないでしょう。そこで、今日は突然お腹が下ってきたときのスマートな対処法をお伝えしたいと思います。ちなみに僕は過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎という腸の病を二つも抱えていて、常にお腹と競争している男なのでご安心…

  • 僕は全裸を証明しようと思う。

    暑い。 8月も下旬に差し掛かっているのに、とても暑い。最高気温は36℃を優に超え、夜になっても熱帯夜が続く。連日の猛暑に体力と気力は奪われ続け、何となく体調が悪い夏バテ状態に見舞われている。どうやら今年も残暑が厳しいようで、9月に入ってもしばらくは真夏の日々が続くらしい。 これだけ暑いと、まともに思考も働かない。理性は暑さで溶け、むき出しの感情が頭の中を支配する。 もうみんな全裸でいいんじゃないか!? 今日はみんなが一度は思ったであろう「もう全裸でいい」という感情を、できるだけ理論的に冷静に書いてみようと思う。バカバカしいことは百も承知だが、本人はいたってマジメなので悪しからず。 全裸でいい理…

  • 就職診断したら「傀儡師」だった件

    こんにちわ。 今さっきの話なんだけど、インターネットで「どこよりも正確な就職診断」というサイトがあったから、すかさずやってみたんだ。というのも、僕は一応新聞社の編集という職を得ているんだけど、契約社員だから3年でリリースされちゃうんだよね。てことは3年後また無職になることが確定しているんだよ。さすがに26歳での無職は社会的に攻めてるだろ?だから今からそれなりに準備しておかないと、って日々思っていたから、この「どこよりも正確な」っていうワードに釣られてやってみたんだ。そしたら、 「く、、、、、くいおjヴぁqr(読めない)し」だとぉぉお!? 知らない。そんな職業知らない。知らないどころか読めない。…

  • 転職後のリアル

    前回、前々回とネタ記事が続いたので、今回は少しはまともなことを書こうと思う。みんな大好き、「転職」についてだ。 転職して3ヶ月が経った。仕事も少しずつ慣れてきたが、できるようになったと思ったらまた新しい事が待っているので、まだまだ苦悩の毎日が続きそうだ。転職した当初は、前職の理不尽さやプレッシャーから解放されて「転職最高!」と叫んでいた。しかし3か月という月日が経つにつれて少しばかり心境が変わってきたので、そのことを書きたい。「前と言ってることが違うじゃないか!」と思われるかもしれない。けれど、「仕事を通して人間的成長を!」なんて言ってた大学生が社会に出てたった2ヶ月で「死にたい」と逝ってしま…

  • 飛田新地の誘いを断る理由を必死に考えた。

    まずは前回記事を読んでもらいたい。 yusuke1567.hatenablog.com 同期が飛田新地に行こうというので興味本位で下見してきたところ、ビビって帰ってきたって話なんだけど、その同期がついに日程調整までしてきて、いよいよヤバい。 いや、そりゃ僕も男だしあれだけの可愛い嬢を前にすると出るところも出るようにはなるんだけど、15分11,000円というコスパの悪さと、何より周りの男全員と穴兄弟になるってことが神経質な僕には耐えられない。どう考えても無理だよ。暗黒面に落ちちゃうよ。 そこで、何とか断る理由をいくつか考えたので発表したい。下らない事は百も承知なんだけど、当人はいたって真剣なので…

  • 一人で飛田新地に行って逃げ帰ってきた話。

    飛田新地に行ってきた。 飛田新地といえば大阪市西成区にある日本最大の遊郭、まぁわかりやすく言えばエロ屋さん。男がお金を払ってやる場所なわけだけども、そんなところに今回、一人で行ってきた。 というのも、前職で唯一仲の良かった同期が最近大人の遊びを覚えたらしく「今度、飛田新地行こうや!」と誘ってきたので、その飛田とは何ぞやとデートの下見感覚で見物しに行ったわけである。マジメかっ!正直、この手の店には疎かったので、僕自身どんな場所なのか想像もつかなかった。しかしこの後、遊郭童貞の僕は想像を絶する光景を目の当たりにする・・・。 JR阿倍野駅から徒歩15分、閑静な、というより誰もがそこを避けているような…

  • おすすめの本を聞くのはやめてほしい。

    人に本を紹介するのが、苦手だ。 「休みの日は何をしているの」という質問に対して「読書ですかねえ」って応えると、「お勧めの本は?」という流れになることが多い。実際、本は結構読んでるほうだし、決して嘘ではないんだけれど、このパターンに入るたびにこんなことなら適当に「散歩」とかにすればよかったと思う。 「おすすめの本?知らねえよ」 どうやらあまり本を読まない人からすると、「本を読む」=「小説を読む」と勘違いしているみたいで、一般的な小説の知識が豊富だと思われている。ところがどっこい、僕が好んで読んでる本は専門的な新書であったり、哲学的な本だったりするため、その筋に全く関心のない人が読んだりすると意味…

  • [考えた]続・高校野球の応援歌ランキングベスト10!

    こんにちわ。 8月ですね。夏ですね。暑いですね。 暑いといえば甲子園ですよね!!!!(3回目) 今日は前回の続きで「甲子園の応援歌ベスト5」を発表します。 yusuke1567.hatenablog.com (初めての人はこの記事からどうぞ) それではいきます。 第5位 「エル・クンバンチェロ」 www.youtube.com 高校野球のド定番曲です。もうこの辺りからは僕の語彙力不足で「ヤベゑ」としか言いようがありません。とにかくヤバい。合奏曲としても有名らしく、吹奏楽との相性はバツグン。さらに各校によってアレンジを加えていたり、テンポが少し違ったりするので、そういう微妙な違いを聞くのも楽しみ…

  • [考えた]高校野球の応援歌ランキングベスト10!

    暑いですね。夏ですね。 夏といえば甲子園ですよね!! いよいよ!明日から全国高校野球選手権が始まります!球児たちの熱い戦いと、チアリーダーの華麗な踊りを見れる季節が、やってきましたね!!! 昨日に続いての高校野球ネタになりますが、今日は「応援歌編」をお伝えします。高校野球を彩るのが何といっても各校の応援!吹奏楽の迫力ある演奏が甲子園をより一層盛り上げてくれます。今回は僕が独断と偏見だけで選んだ「カッコいい応援歌ベスト10」を発表します。 第10位 「Over Drive」 www.youtube.com ご存じ「JUDY AND MARY」の名曲、Over Driveです。高校野球の応援歌とし…

  • [考えた]甲子園を1.5倍楽しむ方法!

    夏ですね。夏といえば甲子園ですよね!(強引) この間、教え子の応援に行ってからすっかり高校野球が再燃してしまいました。今年も球児たちの暑い夏が始まります。野球に詳しい方はもちろん、そうでない方も、「高校野球は見る」という人は多いのではないでしょうか。 そこで! 今日は元高校球児(ヘッポコ)の僕が、「甲子園を1.5倍楽しむ方法」を教えちゃいます!主に「ここを見ればチームの力がわかる!」というテーマに絞ってお伝えしていきます。これさえ押さえれば、あなたも明日から高校野球通です! それではいきます。 その1 先発ピッチャーの背番号が「1」以外のチームは強い。 一般的に高校野球では「1」番がエースナン…

  • [考えた]女運(男運)が無いっていう人、ダメ人間説。

    「俺、マジで女運ないわ」 この言葉を聞いたことが、誰しも一度はあると思う。付き合ってみたら性格がクソだった。胸が全然なかった。メンヘラ女だった。理由は様々だと思うけど、期待値を大きく下回っていた時によく使われる言葉だ。また、その逆もしかりで、彼氏がとんでもないダメ男だとわかるとすぐにこの「男運」という言葉を用いてくる。 異性に対しての「運」を持っていないと言ってしまう人は、ダメ人間だと思う。 考えてもみてほしい。「運」というものはそもそも、自分に選択権がなく、その場の成り行きや時代の流れなど、自らの意志とは関係なく決まってしまうもののことだ。例えば「生まれ」これは運といって間違いない。誰しも親…

  • [やってみた]超不器用男がガンプラで遊んでみた。

    「器用に生きたい」 そう思う気持ちが人一倍に強い。 器用に生きることができれば、きっと社会をうまく渡っていけると思う。出世レースにもそれなりに勝てると思うし、比較的美人の奥さん貰って平凡な家庭を持って、まあ恥ずかしくはないような人生を送っていけるのだろう。そういう人に、私はなりたい。 今更遅いと諦めつつも、それでも何とか器用になれないかと考え抜いた結果が、これ。 ガンプラ オシャレは足元から、器用は手先から。って言うじゃないですか。プラモデルでも作って手先が器用になれば、末梢神経から中枢神経にその器用さが送られて、その後脊髄まで到達し、やがて血となり肉となる。みたいな。そんなサクセスストーリー…

  • 20分でポケモンGOに飽きた話。

    www.pokemongo.jp ポケモンGOを、はじめてみました。 いや、本当はぜんっぜん興味なくて、「流行りなんか乗るか!」と得意のひねくれ方を貫いていたんだけど、結局はじめてみました。だってなんか、「選挙も行けないやつが文句言うな!」とかよく言うじゃん?あれと同じで、「やってもいない奴が批判すんな!」って言われたら返す言葉がないと思いまして。あと純粋に興味が面白そうだったし。そういうわけで始めたポケモンGOですけど、なんと、 20分で飽きました。 いやー、飽きた。瞬足で飽きた。そんなわけで今日は僕が20分で飽きたわけを長々と書いていきます。 要因1.ニックネームがつけられない。 ゲームを…

  • 話せばわかるなんてありえないんですよ。

    こんにちわ。 転職して約2か月が経ちましたが、まだまだ分からないことが多くて失敗と叱責の日々を送っています。「辛いのは今だけ」と多くの人に言われますが、この程度前職に比べれば屁のツッパリもありません。適当に流してやり過ごしています。(でも仕事は全く覚えられない) で、こういう仕事を教えてもらったりする時にいつも思うことなんですけれど 「理解できなかったら教えられる側が責められるのは何故なのでしょうかね」 いや、僕も学生の頃塾講師をしていたので分かるんですけど、教える側にも責任って絶対にあるんですよ。ろくな準備してこなかった授業は全然反応なかったりするんです。まあ当然のことですよね。自分で本当に…

  • 買い物のめんどくささを書いたら読むのがめんどくさくなるほど長くなった話。

    先日、ついにパソコンを買い替えた。 前まで使用していたパソコンは大学時代に買ったもので、ノートパソコンといっても相当重いし持ち運びなんてとてもできるタイプではなかった。さらに僕の物持ちの悪さから左矢印ボタンが機能しないという致命的欠陥を抱えていたため、先日ヨ●バシカメラにて[surface pro4]とかいうイカスパソコンに乗り換えた。 さて、こういった電子機器を買い替えるというイベントは、見ているときは楽しいのだけれど実際買うとなるとマジでめんどくさい。僕はパソコンオタクでもガジェットマニアでもないので、こういう類のものは全く分からない。よって、金持ってぶらぶらしてる僕に目を付けた店員さんが…

  • 母校の応援に行ってきました。

    「先生、俺野球上手いねん!」 「そうか。まぁ頑張れよ」 3年前、僕がまだアルバイトで塾の講師をしていた時に、一人の生徒とこんな会話を交わした。その生徒が僕の母校である乙訓高校でエースナンバーを背負っていると知り、先日応援に行ってきた。 久しぶりのグラウンド、照り付ける日差し、選手たちの声、応援団の大声援、心地よい金属音、どれもとても懐かしく、自分が現役だったころを思い出させてくれた。そんな中で馴染みのあるユニフォームの背中にエースナンバーである1番を付けて、その子はマウンドに立っていた。堂々と相手に向かっていく姿勢や全力でプレーするひたむきさは、3年という歳月を感じさせてくれた。 「俺カーブ投…

  • 本当に大切なものは目に見えない。

    前回の記事 yusuke1567.hatenablog.com でも紹介したと思うけど、童話ブームが、きてる。 童話なんて現実離れした幼稚なファンタジーで子供だましでしょ? そういう人にこそ一度読んでいただきたい。確かに童話はどこかロマンチックで純粋な話が多い。現実社会のドロドロしたような雰囲気や人間同士のいざこざの描写は少ないだろう。人間の汚い部分に慣れてしまった僕たちには多少物足りないかもしれない。けれど、だからこそ読む価値があるのだと思う。社会にすり減らされた大人だからこそ響くフレーズに出会えたり、忘れていた童心を思い出させてくれるからだ。 星の王子さま (新潮文庫) 作者: サン=テグ…

  • 生き辛さこそ自分らしさだ。

    自慢じゃないけど、僕は無類の不器用だと思う。 何でも要領よくテキパキできるタイプじゃないし、物覚えも悪い。人付き合いもどちゃくそ下手だし、うまい事社会に溶け込めない。不器用さで競えば高倉健とハナ差でワンツーフィニッシュできるぐらいの才能を持ってると自負している。 そんな人間なので、基本的に損してばかりだ。 本音と建前をうまく使いこなせなくて人とぶつかりまくるし、そのくせ我は人一倍強いからよく叱られる。前職で上司から「自分を変えて器用に生きろ」って言われたのに「周りに合わせるぐらいなら損したほうがましです」って返したほどだった。まったく生き辛い人生だと思う。 でも世の中には僕とは真逆の天性の世渡…

  • 「とりあえず3年」で辞める人はつまらない。

    こんちわ。 社会人になってまだ日の浅い方や、就職活動真っ最中の方は「とりあえず3年」という言葉をどこかしらで耳にしたことがあると思います。いったん就職した会社には、3年ぐらい続けないと仕事の面白みや後の転職市場において不利になる。といった意味から「とりあえず3年」という言葉がよく用いられます。 僕は、前職を8か月で追われた身なのですが、辞める前からこの「とりあえず3年」という言葉に疑問を抱いていました。そして、紆余曲折を経て再就職にこぎつけた今、この言葉を鵜呑みにして本当に3年で辞めてしまう人は本当につまらない人生だなと思うようになりました。 というのも、この「3年は続けたから辞めます」という…

  • 大切なことはすべてタクシー代10000円女性から教わった。

    とあるテレビの街頭インタビューに出演した女性が、勘違いも甚だしいとしてネットで激しく叩かれている。 blog.livedoor.jp どうやらこの女性は、夕食を共に楽しんだ男性からさらにタクシー代にとして10000円を貰わないと不満に思ってしまうらしい。 驚いた。本当に驚いた。 今時そんなバブリー女性がまさか22歳の若さで現存するとは驚いた。まさに歩く化石。僕の中でタイムリープ節まで浮かんだほどである。ここまで古い考え方を持つ人間を見たのはいつぶりだろうか。ちょうど先週土曜日に金本監督が藤浪投手に懲罰で161球投げさせた事ぶりだったか。めっちゃ最近だったわ。 headlines.yahoo.c…

  • ポケモンGO!がやってくる。

    ポケモンgo! というスマホゲームが、海外で莫大な人気を博しているらしい。 www.pokemon.co.jp 実際に遊んだことがないからよくわからないけど、このゲームはスマホの画面を通じて現れるポケモンのキャラクターをリアル世界で捕まえよう!というものらしい。 これはスゴイ。 小学校のころあれだけ遊んだポケモンが、現実の世界で暴れまわる。つまり、僕らが憧れのポケモンマスターになる時代がついに来ちゃったのだ!!! すでにカナダやアメリカでは大人気になっていて、アメリカではtwitterに匹敵するユーザー数にまで至ったらしい。 「ポケモンGO」にはまる海外セレブ続出! (シネマトゥデイ) - Y…

  • 営業は数字なんか気にする必要はない。

    こんにちわ。 前回記事の続きみたいになりますが、以前、僕は営業として働いておりました。「就活なんて早く終わらせたかった」というゴミみたいな理由で安易に営業職についてしまいました。 ですが、日々付きまとう数字の恐怖から逃れられず、休みの日にも翌週の売り上げのことばかり考えていました。見込みがない週なんて泣きそうになりながら会社に通ってたし、いっぱいに広がる香ばしい不安が頭から消えることはありませんでした。 ただ、営業職から離れた今になって初めて 数字を怖がる必要はない と思うようになりました。(気づくの遅め)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悠すけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
悠すけさん
ブログタイトル
失われた職を求めて
フォロー
失われた職を求めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用