chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいど憶良(おくら)です https://okuradesu.hatenablog.com/

関西を中心に安い美味しい店や居酒屋、地元料理を紹介。おすすめの温泉も。兵庫大阪京都広島を食べ歩き

憶良(おくら):元ゲームプランナー、元ゲームプロデューサー。 ゲーム企画講師や駄菓子屋店長などを経て現在に至る。 休日は名古屋から鳥取あたりの温泉に浸かり、地元スーパーで珍しい食材を買っては料理する。 その際食べ歩きにも積極的と、食に対してはかなり貪欲。

憶良
フォロー
住所
西宮市
出身
赤穂市
ブログ村参加

2016/05/07

arrow_drop_down
  • 憶良(おくら)のバタバタ タイ旅行1日目-3 ~タイらしい夕食とデザート~

    まいど憶良(おくら)です。 タイ旅行1日目の最後は、晩ごはんのシーンから。 いきなり日本食。ごはん亭 旧市街の西側にある店です。 サーモンの寿司が120バーツ(約500円)。 面白いのは、冷やしわかめも120バーツってこと。 トムヤムうどん、ざる蕎麦、カツカレーが、80バーツ(約320円)。 や、安い。 冷やしわかめのサラダが60バーツ(約240円)。 こうやってみると、わかめってなんとなく高級食材っぽいですね。 メニューに、まったく日本語が書かれていないことや値段からして、日本人観光客目当てではなく、地元の人用のお店みたいです。 たこ焼き50バーツ(約200円)も、なんだか高級な食べ物みたい…

  • 憶良(おくら)のバタバタ タイ旅行1日目-2 ~タイの宿は安くてキレイ!~

    両替はタイで まいど憶良(おくら)です。 13:30チェンマイ国際空港に無事到着しました。 飛行機に乗っている時間は6時間半ほどですが、時差が2時間あるので、13時半到着となりました。 最初にすべきは円をバーツに両替すること。 日本よりタイの方がレートが良いようです。 事前情報ではバンコクの方が更にレートが良いということでしたので、とりあえず予算の半分だけ両替しました。 空港内には2つの両替所がありましたのでどちらも確認することも忘れません。 タクシーには気をつけねば。その1 「空港のタクシーはぼったくりが多いよ」という事前情報があったのでドキドキ。 ですがチェンマイ空港には150バーツタクシ…

  • 憶良(おくら)のバタバタタイ旅行1 ~日本を出国~

    微笑みの国タイをバタバタと旅する まいど憶良です。 微笑みの国、タイにやってきました。 今回の旅ではチェンマイに4泊、バンコクに4泊することは決めていて、宿も予約しています。 ただ、チェンマイ、バンコクのどのあたりに宿があるのかを調べもしないで予約するという私らしいアバウトな旅となっています。 タイ初心者の、トラブルもたくさんの旅にお付き合いください。 タイ旅行のおすすめスポットや気を付けることについても書いてますので、参考にしてもらえると嬉しいです。 安く行くなら不便な時間の便で さて、私が利用したのは関西国際空港から8:55に出発するチェンマイ直行のベトジェットエア。 これに乗るために、関…

  • 新シリーズ バタバタタイ旅行記

    まいど憶良(おくら)です。 明日(新年度)から、今までとはちょっと趣の違うシリーズを始めます。 泊まる宿以外何も決めない旅で、チェンマイとバンコクをうろうろ。 タイの雰囲気を感じられて、旅行のヒントにもなるよう書いていきますのでよろしくお願いします。 タイSIMカード タイ sim 無制限 10日間 Truemove 5G/4G 海外simカード 無制限 通話simカード Easygo Travel Everyday Amazon AIS NET SIM タイ プリペイドSIM タイSIMカード 利用期間7日間 速度が一定で使い放題 データ通信用SIM Wise SIM Amazon

  • ホタルイカの酢味噌パスタ 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 美味しそうなホタルイカ(ボイル済)が手に入りましたのでパスタで頂きます。 ホタルイカはさっと洗って目を取ります。 丁寧に作るならクチバシ(足の真ん中に付いてる黒と透明のちょっと硬い部分)と、軟骨も取ってあげるとより良いです。 味噌大さじ2、 酢 大さじ1、 砂糖大さじ1、 醤油大さじ1.5、 辛子 少々を混ぜ合わせます。 オリーブオイルで唐辛子、にんにくを加熱して香りが立ったら、ホタルイカとちぎったキャベツを投入し、さっと炒めます。 茹でたパスタ、酢味噌を加えて和えます。 塩コショウで味を整えたら完成。私はレシピより酢を大さじ1多くして作っています。 ちょっと変わっ…

  • 北寄貝の刺し身とバター醤油焼き 詳しいレシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 北寄貝を買ってきました。 刺し身と焼貝、2品作っていきます。 コイツが今回のターゲット、北寄貝です。 前日タワシでこれでもかと表面を洗っています。 その後コイツの好みの濃度の塩水を、貝殻半分程度の水位まで入れて新聞紙で暗くしてます。 なので、 油断しきってます。 北寄貝はアサリやはまぐりのように塩水につけておいたら砂を吐いてくれるとはいきません。 ですが彼らが調理寸前までリラックスできるように3〜5%の塩水につけておきます。 貝によって、また取れた場所によってこの塩分濃度を調節します。 私は貝と一緒にわずかに入っている水を少量舐めて、その濃度をまねて様子を見、水管を…

  • 甘鯛の塩焼きと煮付け、片身ずつ レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 甘鯛の良いのんがありました。 塩焼きでもいいけれど煮付けも食べたいということで、 今回は半身づつ煮付けと塩焼きにしました。 うう、なんて贅沢。 甘鯛は鱗付きでも美味しく食べられますが、今回は松笠焼きではなく、普通の塩焼き。 鱗は、取ります。 お店で開いてくれていたのですが甘鯛の鱗は結構しぶとい。 (鱗も楽しむ方法もありますが、今回はあえて鱗なしで。) 中の掃除です。 骨の近くに血が溜まってますので 歯ブラシでゴシゴシします。 きれいになりました。 見た目だけでなく、雑味も取れます。 塩水で優しく洗い、汚れを落とします。 甘鯛は水分が多いので振り塩をしたら15分位置い…

  • 大松西宮北口店

    毎度憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 阪急西宮北口駅近くの居酒屋 大松です。 店内の様子。 全体的に安めの価格設定。 まずはビール。 コウネが名物メニューだとか。 コウネって広島のソウルフードですよね。 店員さんに聞いてみた所、「いや、知らないです」とのことでした。 珍しいメニューもあります。 好きに頼んで行きましよう。 一人で行っても、 グループで行っても楽しめます。 焼いているうちについつい次の肉を頼んでしまう。 そうこうするうちに飲み物がからになって またお酒が進んでしまいました。 3種の部位盛り 焼肉セット 800g【牛タン200g カルビ300g ハラミ300g…

  • 一捻りが楽しい 杉玉

    まいど憶良(おくら)です。 西宮北口の近く。 メニューが豊富で、 ちょっと一捻りがあつて 結構安い。 何を食べるか迷ってしまいます。 ポテサラ? どんな味なんだろうとか、 食べる前からテンションも上がります。 寿司メニューも豊富。 気になるものを注文し、 お酒も進みます。 ついつい食べ過ぎてしまうのが 困ったところ。 必ず頼んでしまうなんちやってキャビア。 今回も楽しませてもらいました。 二人でかなり飲み食いして、このお値段でした。 また行きたい店です。 ランプフィッシュ キャビア 150g (50g×3個) ドイツ産・LFキャビア【3個】・ シーフードマックス Amazon ≪2022芸能人…

  • メバルの煮付け 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 メバルの白目部分が澄んで模様がくっきりとしたいた(新鮮な)メバルがいたので買ってきました。 大きなボウルに水をはり、メバルを沈めた状態で鱗をウロコ取りでバリバリ取ります。 ペットボトルのキャップでも取れますよ。 頭の周り、尻尾のすぐ近くは鱗ご小さくて取りにくいので包丁の先や爪でポリポリ取ります。 こう門からあごの下まで包丁を入れて、ざっと内臓を掻き出します。 包丁の先を入れてエラと本体を切り離します。 エラ蓋から指を突っ込んでエラを取ります。 背骨に沿って包丁を滑らせ、骨に付いた血を取って水をで洗い流します。 全体に塩を降って5〜10分放置。 水で塩を洗い流してキッ…

  • くじらのお刺し身

    まいど憶良(おくら)です。 くじら肉を買ってきました。 実は明日食べる予定のハリハリ鍋なんですが、刺し身で食べても美味いのではと、ちょっと刺し身で食べることに。 鰯鯨です。 5mm程度の削ぎ切りにします。 用意したのは生姜醤油(左)と、にんにく醤油(右)。 生姜醤油は九州のフンドーキン、にんにく醤油はキッコーマン牡蠣醤油です。 どちらも美味しい!最後の1枚はにんにく生姜醤油で食べましたが、これもまた旨かった。 安売りしている時は、意外と手間なく美味しく食べられる鯨肉を手にとっても良いかもですね。 くじらのアヒージョ 缶詰め 160g 3缶セット やまめ Amazon

  • 星乃コーヒー三宮店

    まいとおくら(憶良)です。 兵庫県は三宮にやって来ました。 星乃珈琲店は言うまでもない有名店。 落ち着いた雰囲気の喫茶店です。 今回はカツカレーをチョイス。 辛さは控えめです。 ちょっとお高めです。 【松屋】 絶品「カツカレーセット」 ロースかつ10枚&マイカリ―食堂自慢のプレーンカレー10食 計20個セット(かつカレー カレー 松のや かつ とんかつ 冷凍食品)… 松屋 Amazon 国産豚肉使用のプレミアムカツカレー【冷凍の煮かつカレーロース4人前】※冷蔵商品を一緒にご注文することはできません(別々にご注文ください) Jazz Bar & Cafe ROMAN Amazon

  • ラムと鯨ベーコン鍋 レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 寒くなってきて、そろそろお鍋の季節です。 具材は水菜、もやし、人参、ネギ、大根、三種の鯨ベーコン、そしてラム肉。 豊富な必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、ビタミンB1、B2、Eと、美容に良いビタミン類ご多いのも特徴です。 下茹でして水で締めたもやしは癖なくシャキシャキ。 かつらむきした大根はすぐに火が通り、柔らかで甘みも出ます。 ハリハリとした水菜で、 ラム肉や、 鯨ベーコンを巻きながら食べます。 鯨ベーコンも火を通すことでこれまた甘みとうまみが活性化します。 白ネギもとろとろしてうまい。 いろんな組み合わせで食べられるので飽きません。ラム肉と鯨ベーコンから脂が溶け出して…

  • 西宮の街中華、明苑

    毎度憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 街中華です。 ビルの二階に上がると 中華屋さんぜんとした中華屋さん。 雰囲気があります ランチメニューも色々。 お手軽感もあります。 何を食べるか 迷いそう。 酢豚定食をチョイスしました。 町の中華屋さんって感じのお味でした。 梅翠 昔ながらの酢豚 380 g 2個 冷凍 梅翠 Amazon 減塩 食品 キッセイ ゆめシリーズ 酢豚 レトルト 140g×2袋セット 塩分 たんぱく質 リン カリウム にも配慮 減塩セット Amazon

  • ケイちゃん丼

    毎度憶良(おくら)です。 久々にケイちゃんを見つけました。 これです。 フライパンで炒め、キャベツなど加えたらご飯に乗せて、ケイちゃん丼。 手間なく美味しい。 ちょっと一手間加えるなら 醤油、みりん、酒、砂糖、生姜でタレを作ってかけたら、更に旨い! 萩屋ケイちゃんお試しセット(国産鶏肉100%)230g×4袋セット 萩屋ケイちゃん Amazon 萩屋ケイちゃんみそ味 230g×4袋セット 萩屋ケイちゃん Amazon

  • マグロ丼 レシピ付き

    毎度憶良(おくら)です。 マグロの柵を買って来たので、マグロ丼を作ります。 マグロは薄切り、山芋はわさび用の目の細かい卸金ですりおろし、少し短冊切りに。 和風だしは昆布と鰹節でとりました。 ご飯を酢飯にして、タレは和風だし、醤油、酒、みりん、砂糖で作ります。 酢飯に山芋を混ぜてからマグロを敷き詰め、わさびを乗せたら タレを回しかけます。 安くても手間をかけたらご馳走になります。 まぐろ処一条 マグロづけ 550g (110g×5パック) 丼5杯分 (お刺身 海鮮丼 手巻き寿司 まぐろ 鮪 お中元 お歳暮 敬老の日 帰省 年末 年始 《ref-dk1》〈dk1〉yd5[[鮪づけ-5p] まぐろ処…

  • 西宮ガーデンズ近くの独特なカレー屋さん、貧頭

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮ガーデンズを東に通り過ぎて高速道路の高架下をくぐって1つ目の信号を左(北)に曲がったところにあるカレー屋さんです。 表にメニューがあるのは嬉しいです。 ヒンズーと読みます。 同じ屋号の店がJR甲子園口の西の方にあるのですが、店長さんに聞くと、そこからのれん分けしたお店だということでした。 昔角打ちのあるお酒やさんだったお店です。 店内はかなり落ち着いた雰囲気に改装されていました。 こちらはチキンカレー820円私が食べたのはラムカレー990円。 シャバっとしたカレーです。ラム肉は臭みやクセもない感じ。 辛いのが苦手な人でも食べやす…

  • 兵庫で唯一インデアンカレーが食べられるお店、インデアンカレー芦屋店

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやってきました。 JR芦屋駅からすぐのお店。 インデアンカレーです。 (※インディアンカレーにあらず。) 私は若い頃に大阪駅近くのインデアンカレーに通った、インデアンカレーファンです。 メニューはシンプル。 辛口とか大辛とか激辛とかはありません。 落ち着いた店内。 今回は普通盛りでしたが、次回はルー大盛りにしたいかも。 まずはキャベツのピクルスが出てきます。 我が家の、キャベツのピクルスも、この味を真似て作ってます。 ど定番のカレー。830円。生まれてはじめて食べた、インデアンスパゲッティ830円。口に入れた瞬間甘みを感じ、追っかけてピリッと辛さが口…

  • 大阪、天王寺を代表するたこ焼き屋さん、やまちゃん

    まいど憶良(おくら)です。 大阪府大阪市は天王寺区にやってきました。 私が好きな大阪のたこ焼き屋さんの「やまちゃん」です。 ほぼ焼き立てが食べられます。 ヤングと名がつくものは、マヨネーズがかかっているものです。 今回は色々迷い、大将さんおすすめの塩ごま油と、塩マヨ、 ヤングをチョイス。 8個720円です。味はハーフ&ハーフ(1船ふた味)が選べたり、メニューにないけどオススメごあったりと、まだまだ奥深い世界が広がるやまちゃん。 店長さん、店員さんと話をしていくとその奥深さも味わうことができそうです。 アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド ITY-18A-R アイリスオーヤマ(IRIS OHYA…

  • 豚と根菜の煮込みからの揚出し大根風。 レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 大根の煮込んだ奴、美味しいですよね。 でも、コイツほぼ間違いなく余るんです。 と、云うことで2日楽しめる2段階レシピです。 まずは大根と人参をイチョウ切りにして、 ひたひたのだし(珍しくひきました) 酒、みりん 大さじ2 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ2 でどちらにもすっと串が入るほど煮込みます。 私はホットクックを使ったので40分。 フライパンで豚肉と輪切りにしたじゃがいもを 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1 ごま油 小さじ1 で焼きます。 これをホットクックで20分。 普通の鍋ならじゃがいもが煮崩れない程度煮込みます。 盛り付けて七味を振りかけて完成です。 残ったら…

  • 食パンから惣菜パンまで リトルマーメイド西宮薬師町店

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 こちらはチェーン店です。 食パンから惣菜パンまで、色々と取り揃えています。 ちょっと変わったものもあり。 激戦区西宮でも話題のお店です。ごちそうさまでした。 リトル・マーメイド (字幕版) ジョディ・ベンソン Amazon ディズニー(Disney)/実写映画『リトル・マーメイド』 アリエル マーメイド ドール【人形・ドール】【尾びれがキラキラ動かせる】 【3才~】 HLX08 マテル(MATTEL) Amazon

  • 揚がったタイミングで提供されるてんぷら。 てんぷらの山

    まいど憶良(おくら)です。 大阪府は箕面市にやってきました。 食券を最初に買うスタイル。 定食も大体千円ちょっと。 エビ定食や天ぷら定食なら700円ちょっとと、安い。 しかも、一品一品とは言わないですが揚がる度に持ってきてくれるスタイル。 アツアツの天ぷらを食べられます。 定食のご飯を蕎麦に変更。 単品もそそられます。 自由度が高くて 安くてアツアツ。 好きな天ぷら屋さんの1つです。 IH&ガス火対応 鉄製 ガード枠 バッド蓋付 温度計付 揚げ鍋 フライヤー 安心 天ぷら鍋20cm (シルバー) Cokwer Amazon 杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 フッ素樹脂 アミ・フタ付き 【日本製】 …

  • きのこの佃煮風 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 簡単で美味しいきのこの佃煮風。 フライパンにたくさんのきのこを乗せます。 今回は椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキを入れました。 なんでもいいと思います。 砂糖、醤油、酒、みりん、和風だしを入れて中火で煮詰めるだけ。 仕上げに七味を振りました。 裏ワザ。 味付けにあんまり自信のない人は、とにかく調味料を控えめに入れます。 食べてみて、後で足せばいいんです。 で、辛すぎたり甘すぎたときは、 煮物の場合、 水を足してゆすいで水だけ捨てて、 いけシャーシャーとさっきより量を減らした味付けにしてやればいいんです。 今回のように煮崩れない具材の時はこんな手も使えますぜ、へっ…

  • 酒のつまみに!焼き豚皮ふた味

    まいど憶良(おくら)です。 食感が楽しく、メチャ旨の酒のアテ(つまみ)です。 豚の皮を買ってきました。 まずは中火で皮目から焼いていきます。 塩コショウします。 反って来たら裏返して押し付け、真っ直ぐの状態を保ちながら焼きます。 油が出てきますのでその油を使って揚げ焼きに。 焦げ目が付いたら出来上がり。 半分は塩コショウで、半分はカレー粉をかけてます。ぷにっとした食感と、カリッとした食感が同時に楽しめます。ビールとの相性はバッチリです! 食仙人珍味 豚揚皮(ポークチップ) 20g ×3袋 食仙人珍味 Amazon 豚の皮【2袋セット】 生 食用 コラーゲンたっぷり 美容食品 冷凍食品 華華百貨…

  • 紅白なます レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 口をさっぱりさせる、「なます」です。 めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ面倒な一品。 もちろん簡単に作る方法も紹介します。 まずは、千切り。 簡単な方法としてはピューラーで大根と人参をむき続けてから何枚か重ねて千切りにする方法。 大根と人参、刻み昆布、細切りにした鷹の爪(半分)を用意しました。 大根と人参に軽く塩をして軽くもみ、水にさらして水気を切ります。 後は酢、砂糖、和風だし、わからないくらい少しの麺つゆを混ぜて、ごま、またはすりゴマをまぶしたら出来上がりです。 私はかつらむきに挑戦してます。 かつらむき、りんごは子供の頃からめちゃ薄くむけるのですが、大根と人参とな…

  • からあげの専門店 最鳥西宮店

    まいど憶良(おくら)です。 西宮にある唐揚げ専門店。 西宮ガーデンズから山手幹線を東に徒歩5分ほど。 金賞受賞しているようです。 お弁当を買いました。 手軽に唐揚げが楽しめるのがいいですね。 大阪王将 唐揚げ(1.2kg) からあげ 冷凍食品 大阪王将 Amazon 【からあげの匠 特製唐揚げ】冷凍食品 唐揚げ 冷凍弁当 おかず 食料品 からあげ 冷凍からあげ 業務用からあげ オリジナルブレンド甘ダレ (うま塩, 500g) からあげの匠 Amazon

  • 新鮮だとめちゃ美味しい豚タン

    まいど憶良(おくら)です。 豚のタンって、スーパーなんかでたまに見かけるんですが、ほぼ間違いなく臭みというか癖があってさほど美味しくないんですよね。 中にはレモン汁を合わせたタレに漬けられていたりしているものもあって、やや癖を抑えているものもありますが、やっぱり美味しいとまではいかなかったりします。 そこで今回は美味しい豚タンを紹介します。 実は生の豚たんをさばくんです。 ビジュアル的には生のタンなので苦手な方はこの下に行かないでください。 興味のある方だけどうぞ。 はい、 ではバラし方ですが、意外と簡単です。 これが買ってきた状態。 この、いわゆる舌そのものの部位をまっすぐ切ります。 下に見…

  • マッシュ里芋と、マッシュフライ里芋 レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ジャガイモをマッシュしたらマッシュポテトになるのなら、里芋を使えばマッシュ里芋になるじゃないか、それうまいのか? と思い、作ってみました。 ついでにフライにもしてみます。 煮玉子とマッシュポテトも作りたいので一緒に茹でました。 竹串がすっと通る固さまで茹でたら、横一文字に包丁を入れて皮を切ります。 熱いうちにキッチンペーパーで皮をつまんで広げるとスルリと皮がむけます。 後は塩コショウして牛乳を加えながらマッシュして完成。 このまま食べても美味しいです。 衣を付けて揚げたらコロッケにもなります。 ポテトよりもねっとりして、食感も良いです。 ヤマサン食品工業 もちもち里…

  • イベントも楽しいお肉屋さん お肉のスーパーやまむらや宇治店

    まいど憶良(おくら)です。 京都府は宇治市にやってきました。 かなりユニークなお肉屋さん。 お姫様抱っこをしたら大幅割引というイベントがあったり、BBQ道具の貸し出しをしていたりと、何かと気になるお肉屋さんです。 お肉自体も良いものがお安く買えるということで 近くを通った時には積極的に利用させていただいています。 極厚肉 サーロインステーキ極厚 厚み約1.5~2cm 牛サーロイン ステーキ 鉄板焼き 焼肉 バーベキュー BBQ 牛肉 国産牛脂 晩御飯 キャンプ パーティ お取り寄せ おとりよせ ギフト お返し お祝い お祝い返し お礼 プレゼント お歳暮 お中元 父の日 母の日 (1kg) 株…

  • 落ち着いたたたずまいの、しっとりすべすべの湯 松阪温泉 熊野の郷

    まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやってきました。 天然温泉の熊野の郷です。 浴場につくまでも、なんだか落ち着いた雰囲気が良いです。 例によってここからは、公式ページより。 バリ風露天風呂エリア くりぬき風呂には特別感もあり。 炭酸泉もありますよ。 和風露天風呂エリア。 岩盤浴などの設備もあります。 三重県松阪市中万町2074-1泉質 : 弱アルカリ 塩化物泉TEL :0598-29-4126料金 : 870円平日・土曜午前10:00~深夜12:00(最終受付時間 午後11:00)日曜・祝日午前7:30~午前10:00(朝風呂)午前10:00~深夜12:00(最終受付時間 午後11:…

  • 西宮の人気ラーメン店がJR西宮近くに DURA麺TE西宮

    まいど憶良(おくら)です。 鶏の旨味を存分に活かしたラーメン エンタメ性も強いラーメン屋さんです。 記事はこちらから ↓

  • 広島では貴重な24時間営業のスーパー銭湯 アジアンリゾートスパシーレ

    まいど憶良(おくら)です。 広島県は安芸郡にやってきました。 24時間営業のスーパー銭湯です。 食事処もあります。 温泉分析書もありました。 入る前にチェックし、ありがたりながら入ります。 ここから先は例によって公式ページより 浴場は広々とし、次はここに入ろう、あ、あそこもいいな。 と、楽しみながら入れます。 洞窟風呂も楽しい。 男女テーマの違う風呂は一週間ごとに入れ替わります。 水素風呂は女性のみのようです。 薬湯もあり、効能も期待できそう。 夜中に移動し、朝方に広島入りして風呂で疲れをとってさぁ行動!という使い方もできますね。 エゴンシーレのキャンバスの壁の装飾有名な油絵は浴室の背景のため…

  • プリっプリエビ入りのふわふわ天津飯 レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ふわっふわの天津飯を作りました。 むきえびは背ワタを取ってから酒とともにビニール袋に入れ、よく揉んで洗い流し、再度酒をも見込むことで臭みが取れ、プリっプリになります。 ざっと茹でておいてから混ぜます。 玉子2個に水コップ1/5ほど、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、砂糖と塩少々を入れて混ぜ、カニ缶(カニカマでも良し)むきエビを入れてさらに混ぜてフライパンへ。 流れる卵液をヘラなどで寄せてまとめ、ひっくり返します。 卵液が流れなければOK。再度ひっくり返し、ご飯をセットしたどんぶりに乗せます。 こんな感じ。 エビには火が通っているのでもう少し半熟っぽくてもおい…

  • 伊丹のたこ焼き屋さん 繁盛だこ

    まいど憶良(おくら)です。 伊丹にある賑やかなビジュアルのたこ焼き屋さん。 メニューも豊富です。 店で食べることも可能です。 今回は車内で食べました。 塩味。 半分だけマヨネーズをかけてもらいました。 中はとろっとタイプで、おいしい。 ごちそうさまでした。 Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1 Iwatani Amazon

  • 南方の焼肉屋さん、焼肉匠

    まいど憶良(おくら)です。 大阪市は淀川区にやってきました。 オシャレな感じの焼肉屋さんです。 今回はコースでお願いしました。 店員さんが丁寧にお肉の説明をしてくれます。 焼き方なども説明があるので安心ですね。 締めのどんぶりもあります。 色んな肉を少しずつ食べたい人は良いと思います。 ごちそうさまでした。 【但馬牛・三田和牛食べ比べ】四つ葉べキューセット300g (但馬牛マル芯焼肉用,但馬牛カイノミサイコロステーキ,三田和牛ハネシタロース焼肉用,三田和牛ミスジサイコロステーキ各75g)【黒毛和牛 神戸牛 ギフト お歳暮 帰省暮 内祝 御祝 お返し お彼岸 おうち土産 敬老の日 おせち お節…

  • 京都の、町の銭湯。 紫野温泉

    まいど憶良(おくら)です。 京都市は北区にやってきました。 町のお風呂屋さんです。 ※公式ページがないため、中の写真はありません。 靴箱の鍵は木ではなく、プラスチック製でした。 待ち合わせにも便利な充分なスペースとテレビがあります。 入浴料は490円。 備え付けの石鹸やシャンプーはありませんのでご用意を。 中には人工ラドン泉、サウナ、水風呂、ミルキー風呂、露天湯があります。 少しですが漫画もありました。 駐車場もありますが、2〜3台分詞がありません。 住 所 : 京都市北区紫野上門前16-1泉 質 : 白湯(人口ラドン泉あり)入 浴 料 : 490円営業時間 : 15時~午前3時休 日 : 水…

  • お昼から呑める 海鮮問屋 三宮 セリ壱

    まいど憶良(おくら)です。 神戸市は三宮にやってきました。 阪急三宮とJR元町駅近くの居酒屋さんです。 店内には生け簀もあり、タイミングがあえばセリにも参加できるようです。 ハッピーアワーはビールが198円と嬉しい設定。 メニューも豊富で楽しめます。 最後の2品まで写真を取り忘れていたのですが、限定品の海鮮丼も美味しかったですよ。 のどぐろ出汁塩(国産万能調味料)180g (2個) 喉黒 Amazon のどぐろ ほぐし 50g シーライフ Amazon 海鮮問屋 三宮 セリ壱 関連ランキング:居酒屋 旧居留地・大丸前駅、元町駅(阪神)、元町駅(JR)

  • 焼き鳥と串カツが交互に。くし松

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市にやってきました。 JR神戸駅の、まぁまぁ近くです。 メニューも 色々とありますが、コースを頼みました。 焼き鳥と 串カツが 交互に出されます。 山椒、一味、黒七味など ふりかけながら楽しみます。 ビールや酒をはさみつつ、 ゆったりと食べられます。 メニューが豊富なので 飽きずに食べることができます。 お腹いっぱいになったらストップできますが、最後まで食べてしまいました。 ウニソースです、と出されたのが、ウニ風だったのがとても残念でした。 業務用 ポーク 串 カツ 70g 冷凍 50本入り 鮒忠 Amazon 特盛 めっちゃ大阪 串カツセット(10種合計…

  • ヴィーガン焼きとり、ふた味

    まいど憶良(おくら)です。 私の晩酌の時間は23時以降と大体決まっています。 そのため脂っこいものは、時として気が引けたりするもの。 今回はヴィーガンデリ 大豆ミートの焼きとり風を酒のアテ(肴)にしました。 大豆で作られていますが、最初の食感はかなり鶏っぽいです。 ずーっとかみ続けるとさすがに大豆感が出てきますが、かえってギルトフリー!って感じがしてありがたみもあります。 ※ ギルトフリーとは健康や自然に配慮して食べても罪悪感が少ないこと(裏面より)今回はバカまぶしを全体にさっとかけて、山椒と七味を振りかけました。手軽で罪悪感がないのが良いですね。 クイックソイ ミンチタイプ (100g) 【…

  • 大葉香る焼き鳥丼 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 かるなぁのヴィーガンデリ 大豆ミートの焼きとり風を使って焼き鳥丼を作ります。 かるなぁとはサンスクリット語で思いやりとか優しさという意味だそうです。 薄切りの玉ねぎとともに炒めます。 たっぷりの刻み大葉とタレを用意。 今回は一人分なので 醤油 小さじ2 みりん 小さじ2 砂糖 小さじ1 オイスターソース 少々 片栗粉 少々 を混ぜてタレを作りました。 玉ねぎが透明になってきて、鶏に裏表焦げが付いたら、周りからタレをかけます。 コツはタレを入れたら触らないこと。 上面はカリッとしたままの状態を保ちます。残ったタレに水を加えて溶かし、最後に丼に回しかけます。 洗い物も楽…

  • ヴィーガントンカツでカツとじ丼 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ヴィーガントンカツを使って、今回は卵とじカツ丼を作りました。 かるなぁの、ヴィーガンデリ ヴィーガントンカツを冷蔵庫で解凍し、米油を吹きかけてからノンフライヤーで揚げます。 ほぼオイルフリーです。 その間につゆを作ります。 水 大さじ4 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 和風だし 小さじ1 を混ぜて沸かします。 あ、そんなにしっかり測らなくて大丈夫です。 適当適当。 あれば薄切りにした玉ねぎなどを入れましょう。 卵2個を軽くといておきます。 切ったトンカツを投入し、 再度沸々といいだしたら 卵1個分を回しかけて蓋をします。 大体固まって…

  • ヴィーガントンカツでソースカツ丼 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ヴィーガンデリの、ヴイーガントンカツを使ってヘルシーなソースカツ丼を作りました。 しかも手抜き、簡単なのにおいしいのも嬉しい。 「かるなぁ」の、ヴィーガントンカツです。 かるなぁとは、サンスクリット語で思いやりとか優しさという意味だそうです。 今回は更にヘルシーにというテーマで、少量の米油を吹き付けてノンフライヤーで揚げました。 ウスターソース 大さじ2 お好み焼きソース 大さじ1 砂糖 小さじ2 ケチャップ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 醤油 小さじ1 を混ぜました。 お好み焼きソースの代りにトンカツソースでも良しです。 ご飯の上に千切りキャベツを敷きます…

  • 海老しんじょのレンコン挟み揚げ レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 外はシャキシャキ、中はもちもちの海老しんじょのレンコン挟み揚げ生姜餡かけです。 そのまま食べても美味しいですが、餡をかけると一層美味しくなります。 大根おろしにシャンタンと海老を混ぜます。 海老は半分を、なめろうのように細かく叩き、残りは大中小にランダムに切って食感を出します。 餃子の餡程度のかたさになるまで小麦粉を混ぜます。 レンコンは皮をむいて輪切りにしたら酢を少々まぜた水に5分ほどさらしてアク抜きします。 酢水だとシャキシャキ感を感じる仕上がりに、水だとホクホクした仕上がりになります。 キッチンペーパーで覆ってしっかりと 水気を切ります。 油ハネ防止になります…

  • 豚コブクロの塩焼き 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 豚のコブクロ(子宮)を買ってきました。 下処理さえちゃんとすれば、安くてうまい酒のあて(肴)になります。 ざっと水洗いして包丁を入れます。 包丁を入れてあげたほうが噛み切りやすく、味も入りやすいです。 適当な大きさで切り離していきます。 再度水につけて揉んで水を捨て、酢水につけて揉んで水を捨て、水に塩と酒を混ぜて揉んで水を捨てと、丁寧にするほど臭みが抜けます。 新鮮なものが買えたら、それほど神経質にすることもないかも。 キャベツは適当に食べやすい大きさに千切り、ニンニクチューブ3~5センチ、塩コショウで味を付けて焼きます。 面倒なら市販の塩だれでOKです。 最後に七…

  • 一枚で二度、いや三度も四度も美味しい『二代目焼き』や、シンプルで奥深い『塩もやし焼そば』など個性派メニューが楽しめる。【来たろう】

    まいど憶良(おくら)です。 ねぎ焼きとお好み焼きがドッキング! ローカルプライムの記事がリリースされました。 記事はこちらから ↓

  • シイの食品 スタミナ漬け

    まいど憶良(おくら)です。 お漬物です。 しいの食品のスタミナ漬け。 たまり醤油、にんにくなどで漬け込んだ大根が、 とっても美味しい。ほかほかご飯に乗せたらたまらん旨さです。 【メーカー直送】 しいの食品 梅くらげ カップ 120g おつまみ ご飯のお供 珍味 うめ 梅 ウメ クラゲ しおから 塩辛 しいの食品 Amazon 【メーカー直送】 しいの食品 スタミナ漬 350g×5袋セット 漬物 ご飯のお供 おつまみ しいの食品 Amazon

  • 石焼き麻婆豆腐

    まいど憶良(おくら)です。 石焼き麻婆豆腐を作りました。 今回は麻婆豆腐の素を使いましたが、ちょっとひと手間を加えることと、石焼き鍋を使うことでより美味しくしました。 ごま油で豚ミンチと、サイコロ状に切った豆腐を炒めます。 赤いところがなくなったら輪切りにした唐辛子、すりおろしたにんにくと生姜を炒めます。 香りが立ったら麻婆豆腐の素を投入。 石焼き鍋を熱してごま油、ご飯を入れたら麻婆豆腐をかけて出来上がり。 最後に花山椒と黒胡椒を振りかけました。 ずっとパチパチいい続けてアツアツのまま食べられます。お焦げも、この通り。 なかなかこういう料理を使用という気にならないですが、たまには良いものです。…

  • 安くて旨い。そして簡単。なんちゃってウニ丼 簡単レシピ付き

    雲丹丼は食べたいが、なかなかに高い。 そんな時に使えるのが 相模屋の『うにのようなビヨンドとうふ」。 ごはんに小さじ半分の砂糖、塩を少々、酢を大さじ1~1.5ほどかけてかき回したら 手抜き酢飯の出来上がり。 面倒なら簡単すし酢をつかったり、なんなら白米でもOK。 刻み海苔、うにのような豆腐、ゴマなど振り、 あればネギや大葉、ワサビを乗せて、醤油をひと垂らし。 安い本物のウニに入っているミョウバンの匂いや味もしないので、本物より癖がない味になります。 適当な魚の刺身をちょちょっと切って(当然ながら面倒なら切らなくても良い) 一緒に乗せてもおいしいです。 うにのようなビヨンドとうふ 6個セット 相…

  • 牛タンねぎ塩 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 牛タンねぎ塩のタレを作りました。 チューブにんにく3cm、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩コショウと、 酢大さじ2、醤油大さじ1、ごま油ひとたらしを 混ぜます。 そこにたっぷりのネギを入れたらタレの完成。 手前にはレモン&塩も、スタンバイ。 ネギを挟み込む様にして食べます。 さっぱりとして、いくらでも食べられそうです。 牛タン 厚切り 訳あり 1キロ スライス 業務用 1kg (500g×2パック/3~4人前/厚さ約10mm) 冷凍 バーベキュー 肉 食材 タン 焼肉 塩味 味付き BBQ 牛たん 肉厚 切れ目入り やわらか 肉卸直営WONDERLAND 肉卸直営ワ…

  • 豚軟骨の唐揚げ 簡単レシピ付き

    ビールに合う! 豚軟骨(喉)の唐揚げです。 豚軟骨に塩コショウ、醤油をまぶして 片栗粉を振って揉みこみます。 15〜30分馴染まして 揚焼きにしていきましょう。 全体的に、 良い色になったら 油をキッチンシートで吸収したら出来上がり。 当然ながらビールと合います。 冷凍食品 日本国内産 豚軟骨 カット済 なんこつ切り 1kg 猪軟骨 豚肉 ナンコツ 福円食品 Amazon

  • もくもく!とんちゃん、ホルモンが旨い!焼肉食堂たつみ

    まいど憶良(おくら)です。 愛知県は刈谷市にやってきました。 いかにもおいしそうなこのたたずまい。 味のある店内。 訪問時(2019年)のものです。 おしぼり、お茶、ビールなどセルフサービスです。 私はドライバーなのでお茶。 排煙対策はバッチリですが、 みんなが焼き始めると かなりモクモクします。 でも、それも気にならないくらい美味しい。 さあ、焼いていきましょう。 とんちゃん(みそ)二人前。 いい音! どんどん好きに焼いて どんどん食べます。 旨い!そして安い! 大満足でした。 元祖みたけとんちゃん5袋〔220g×5袋〕 藤よし Amazon 上ホルモン(みそ味)400g×3袋入り 激旨 超…

  • でっかい五平餅が香ばしい 五平餅・食事処 しもやまの里

    まいど憶良(おくら)です。 愛知県は豊田市にやってきました。 五平餅という大きな看板。 やはり名物の五平餅が看板商品か。 当然のように五平餅(400円)を注文します。 生姜の効いた甘口の味噌を塗ります。 かなり離れたところから写真を撮っていたのですが、 「どうぞ、近くで」と言っていただきました。 下焼きしていますが味噌を塗ってからもう一度焼いていきます。 さぁ、どうぞ。 と笑顔。 かなりボリュームがあります。 甘いだけだとなかなか苦戦しそうなサイズですが、 生姜のおかげでパクパクと食べられました。 ごちそうさまです。 信州名産五平餅1本袋入×10個 五平餅 Amazon ふるや 五平餅16本詰…

  • 四日市で気軽に飲めるお店。伝串がおすすめみたい。新時代四日市店

    まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやってきました。 結構広々とした店内。 とりあえずは乾杯スタート。 メニューもお安め。 看板メニューの伝串。 塩分ゼロという大豆スパイスなど振りかけつつ楽しみます。 珍しいメニューもあり、 気軽に食べて飲んで、楽しいひと時を過ごしました。 天然生活 おつまみ鶏皮 柚子胡椒風味 国産 おつまみ 珍味 チップス パリパリ カリカリ 揚げ (200g) 天然生活 Amazon 【国産】博多とりかわ 元祖 ぐるぐる串 福岡グルメ お取り寄せ 鶏皮 焼き鳥 とり皮 ギフト プレゼントお中元お歳暮(50入り) 博多とりかわくろんぼ Amazon

  • 美味しい、そして面白いうどん! い蔵

    まいど憶良(おくら)です。 ちょっと変わった美味しいうどんが食べられると聞き、神戸市は東灘区にやってきました。 い蔵さんです。 今回選んだのはちく玉天ぶっかけ(830円)の冷。 玉子を割ると、 とろおりと黄身が流れ出します。 麺はコシも強すぎず、もちっと感も楽しめます。 七味ではなく八味かおいてあります。 山椒がピリリと効いて美味しい。 お連れさんが頼んだすじと揚げ茄子ぶっかけ(950円)も美味しそう。 すじをちょっともらったんですが、メチャ柔らかく煮られてました。 揚なすも、しっかり味が入っていて美味しかったとのことでした。 メニューも豊富で、しかもかなり気になるメニューが多い。 白いカレー…

  • 懐かしい感じのアイス最中 大西商店

    まいど憶良(おくら)です。 昔懐かしいアイスモナカが食べられると聞き、神戸市は阪神御影駅にやってきました。 昔ながら、という佇まい。 店内でたこ焼きなども楽しめます。 焼きまんじゅうも出来ます。 今回は抹茶モナカ(200円)をいただきました。 こんな感じ。 サクサクの最中に 爽やかな抹茶アイス。 こうゆうのも良いものです。 中津川市之瀬 和栗最中アイス 8個入 アイスクリーム モナカ スイーツ ギフト お返し 詰め合わせ セット 人気 中津川市之瀬 Amazon 高知アイス ドトールコーヒー薫るアイスモナカ【6個セット】/エスプレッソ/doutor/ミルク/Made in土佐/もなか/最中/ア…

  • 姫路発のサンドウィッチ専門店。こだわりのかたまりのようなサンドウィッチの店『ひめたま』

    まいど憶良(おくら)です。 姫路市民では知らない人がいないくらい有名。 姫路に来たら是非食べてみてほしいサンドウィッチのお店です。 記事はこちらから ↓

  • まいど憶良(おくら)です。ローカルプライム 憶良カテゴリー記事 1-10

    まいど憶良(おくら)です。 2023年からスタートしましたローカルプライム(憶良カテゴリー)記事のリンク集です。兵庫県姫路市を拠点としたバス会社 「神姫バス」 が兵庫の魅力を紹介するサイトです。 兵庫の良いところ、美味しいところを得意の温泉やグルメを中心にご紹介します!No.店名/ジャンル/エリア 8.ひめたま/サンドウィッチ/姫路 local-prime.com7.お好み屋HARUKI/お好み焼き/西宮 local-prime.com6.あこうぱん/パン/赤穂 local-prime.com5.長田本庄軒/ぼっかけ焼きそば/三宮 local-prime.com4.喃風/どろ焼き/姫路市 lo…

  • 炙りチーズ乗せカツカレー 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 いつものカツカレーに、もう一味加えました。 ここまではいつものカツカレー。 カツの下には千切りキャベツを敷いてます。 カツにチーズ(メルトロ ラクレットブレンド)を乗せて、 バーナーで炙ります。 バーナーが無ければレンチンでも良いです。 チーズの風味と、香ばしさもプラスされますよ。 S&B 噂の名店 大阪あまからビーフカレー 鮮烈な辛口 180g ×5個 噂の名店 Amazon ハウス カリー屋黒旨キーマカレー 辛口 150g×10個 [レンジ化対応・レンジで簡単調理可能] カリー屋 Amazon

  • チーズとろける玉子焼き 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 いつもの玉子焼きをちょっとビジュアルと味を変えてみました。 卵2個、水大さじ2、鶏ガラスープの素と塩少々をかき混ぜます。 中火で加熱し、膨らんで来たら箸で壊し、半熟状態になったら まとめていきます。 箸でまとめるのが難しいときはヘラを使えば楽です。 この状態から半分裏返すとオムレツみたいに丸くまとまります。 フライパンの端っこを使うとくるりと半分ひっくり返すことができます。 メルトロマイルドを乗せました。 しばらくすると下に着いたチーズがカリカリに焼けてきますので、そうなると上の方もとろりとなってきていると思います。 上の方もとろけてきたら出来上がり。 見た目も、味…

  • ビブグルマンのお好み屋さん。 ハーブとチーズが、お好み焼きというステージ上で夢の競演!【お好み屋HARUKI】で旬の野菜を味わう

    まいど憶良(おくら)です。 ビブグルマンにも選ばれたお好み屋さんで食べる ハーブとチーズのお好み焼きってどんなの? 記事は下のリンクから↓

  • まいど憶良(おくら)です。ローカルプライム 憶良カテゴリー記事 1-10

    まいど憶良(おくら)です。 2023年からスタートしましたローカルプライム(憶良カテゴリー)記事のリンク集です。兵庫県姫路市を拠点としたバス会社 「神姫バス」 が兵庫の魅力を紹介するサイトです。 兵庫の良いところ、美味しいところを得意の温泉やグルメを中心にご紹介します!No.店名/ジャンル/エリア 7.お好み屋HARUKI/お好み焼き/西宮 local-prime.com6.あこうぱん/パン/赤穂 local-prime.com5.長田本庄軒/ぼっかけ焼きそば/三宮 local-prime.com4.喃風/どろ焼き/姫路市 local-prime.com3.青森/お好み焼き/神戸市長田区 lo…

  • トンカツの温めなおしのついでにチーズオン!

    まいど憶良(おくら)です。 揚げ置き(冷凍)していたとんかつを温めます。 今回は200度で20分、チーズを乗せて10分オーブントースターで 温めました。 下の板にはアルミホイルを巻いて汚れたらはがして洗います。 そのままにしておくより遥かに楽ちんです。 もう少し焼き色が付いたほうが良かったかもですが、まぁふっくらと美味しそうになりました。 オーブンなのでカツはサクサクです。 トンカツソースが切れていたのでお好み焼きソース(どろソース)、ケチャップ、オイスターソース、カラシを混ぜました。 直接乗せて混ぜることで味にムラができて飽きが来ない味になります。 たまには積極的にチーズシリーズ、なんてのも…

  • すべてのパンには物語りがある。独自の感性が詰まったパンの世界を体験できるお店、『あこうぱん』

    まいど憶良(おくら)です。 何を食べてもおいしい! 見ているだけでも楽しい! 記事はこちらから↓

  • チーズとろける雑炊 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ちょっと小腹がすいたので雑炊を作りました。 乾燥椎茸があったので砕きます。 和風出しの素、醤油、みりんを少々。 味を見て、味が足りないなと思ったら加えましょう。 煮立ったらご飯を加えて、再度沸騰したら卵を割り入れてかき混ぜます。 別の器で溶いてからの方が失敗ないですが、面倒なときは入れてから混ぜても良いです。 但し、素早く玉子を広げてあまりかき混ぜない様に。 玉子がふわっと浮いてきたらチーズを投入。 今回使ったのはメルトロマイルドです。 刻みネギを乗せて完成。 チーズがとろっととろけて味に深みが出ます。 ちょっと洋風の雑炊。 味変で胡椒を振りかけても良いです。 テー…

  • 麺、ソース、焼きの技術。すべては最高のぼっかけ焼きそばのために。 ぼっかけそば専門店 「長田本庄軒」

    まいど憶良(おくら)です。 ローカルプライムの記事がリリースされました。 長田本庄軒さんです。 長田のソウルフード。 旨味の塊、ぼっかけがたまりません。 ぼっかけ 記事はこちらから ↓

  • ガーリックポークステーキ 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ガーリック香るポークステーキにチーズトッピングしました。 ポークは塩こうじを塗ってビニール袋に入れて30分以上置きます。 塩コショウを振って焼きます。 裏表ともに火が通ったら、メルトロラクレットブレンドをちぎって投入。 ある程度チーズに焦げが付いたらひっくり返します。 とろりと溶けたチーズがアクセントとなった一品です。 豚肉の本場・鹿児島県産 「南州ナチュラルポーク」 ロース金亀子味噌漬け(ステーキ) お肉屋さんのお惣菜Meat-Gen Amazon 沖縄琉球ロイヤルポーク ロースステーキ(計960g) 美食サークル Amazon

  • カリカリチキンの炙りチーズ乗せ 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 カリカリに焼いた鶏ももにチーズを乗せて炙りました。 鶏ももはスジを取り除きます。(右上の奴) フォークで穴をあけるか、包丁の先で筋を切っていきます。 酒を振って、塩コショウと砂糖少々を塗ります。 ここがポイントで、こうやって保水することで焼き上がりがジューシーになります。 フライパンに皮目を下にして置いてから中火の弱火にかけます。 蓋はせず、鶏肉を横から見て、3/4くらいまで白っぽくなるまで火が通ったら(大体20~25分くらいかな)ひっくり返します。 その間肉は触りません。 この間にキャベツなど刻んだりします。 油をキッチンペーパーでふき取ったらバターと玉ねぎを投入…

  • 福井の蕎麦は旨い!けんぞう蕎麦屋

    まいど憶良(おくら)です。 福井県は吉田郡にやってきました。 人気の蕎麦屋さんです。 趣のある店内で食べることで、より蕎麦のおいしさがアップする気がします。 安くて美味しい蕎麦が食べられる福井の皆さんがうらやましいです。 ざる蕎麦もいいですが、 おろしぶっかけもおいしい。 大根は辛味大根がよろしいです。 たっぷりとぶっかけて、 一緒にいただく。 大変おいしゅうございました。 星野物産 新・信州田舎そば小諸七兵衛 340g ×5袋 星野 Amazon 元祖十割そば 200g×5袋 山本かじの Amazon

  • ローカル回転ずしシリーズ くるくる寿司ほがらか亭

    まいど憶良(おくら)です。 福井県は福井市にやってきました。 大好きなローカル寿司屋さんです。 見たこともない屋号の回転すし屋さんがあると、ほぼ間違いなく入ってしまいます。 憶良ホイホイ状態です。 ローカル回転寿司には、見たこともない寿司があったりなんかしてちょっとテンションがあがります。 ネタを見ているだけでも楽しい。 なんやかんやと食べ進め、 満足しました。 100円寿司ではないですが、楽しいひと時でした。 風味絶佳.山陰 ほたるいか 素干し 200g 大容量 おつまみ つまみ 珍味 酒の肴 いか イカ 烏賊 無添加 冷風乾燥 干し 素干 干物 風味絶佳.山陰 Amazon ほたるいか お…

  • 手作りのソーセージが楽しい 手作り工房 山遊里

    まいど憶良(おくら)です。 愛知県は豊田市にやってきました。 手作りでソーセージが作れるのが魅力です。 こんな感じで作っていきます。 ・・・。 この子、今自分が一体何をしているのか分かっているのかな。 モンゴルの岩塩とか、ウインナーミックス粉、マストバド粉(サトウキビから作った粉末の黒砂糖)を溶かした味付け溶液をあらびきミンチに加えて ねりねりします。 ガーリック、黒コショウ、バジルなどを加えてさらに練ります ウインナーメーカーに詰めて、 みみみみみみ・・・・と絞り出し、 長さを整えます。 ボイルし、切り離す。 おうちに帰ってから焼いて、 ビールとともにいただきました。 ナチュラルなお味。 本…

  • まいど憶良(おくら)です。ローカルプライム 憶良カテゴリー記事 1-10

    まいど憶良(おくら)です。 2023年からスタートしましたローカルプライム(憶良カテゴリー)記事のリンク集です。兵庫県姫路市を拠点としたバス会社 「神姫バス」 が兵庫の魅力を紹介するサイトです。 兵庫の良いところ、美味しいところを得意の温泉やグルメを中心にご紹介します!No. 店名 ジャンル エリア 4. 喃風 / どろ焼き / 姫路市 local-prime.com3. 青森 / お好み焼き / 神戸市長田区 local-prime.com2. てんてこ / お好み焼き / 西宮 local-prime.com1. なでしこの湯 / 温泉 / 神戸市西区 local-prime.com憶良カ…

  • 名物どろ焼は、ぱりっと&どろっと。 スプーンと「だし」で食べるソウルフード!

    まいど憶良(おくら)です。 姫路では知らない人がいない超有名店! どろ焼き、姫路焼き、姫路チャンポンなど、ユニークなメニューがそろう名店です! local-prime.com

  • 閉店が惜しまれます。美味しかったなぁ。ラーメンちゃんneo

    まいど憶良(おくら)です。 四日市に来ると食べたくなるトンテキ。 トンテキ推しです。 ラーメン屋なのによっ! とりあえず乾杯っ! トンテキは普通グローブ状に切られてますが、ここでは頼むと一口大に切ってくれます。 にんにくを乗せて食べ、ビールを飲みます。 パンチが効いたタレが、ビールに合うんです。 ごはんにも合いますが。 キャベツとともに食べてもおいしい。 次からはトンテキ屋のちゃん四日市店に行くこととしましょう。 四日市とんてき 三重県四日市市ご当地B級グルメ 内容量250g冷凍 2人前 B-1グランプリ トンテキ 豚肉 かたロース 肩ロース 株式会社池延 Amazon 日本食研 トンテキの素…

  • ローカル寿司シリーズ すし道場四日市店

    まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやってきました。 (訪問は移転前) 訪問時の四日市店外観 ちょっと一工夫したすしも食べられます。 珍しいネタ。 子持ち昆布もおいしい。 マグロ赤身もとろっとした口当たり。 中とろももちろんおいしい。 ツマにもちょっとした心遣い。 定番ものから珍しいものまで、納得のお値段とお味でした。 一皿100円ではないですが、値打ちのあるお店です。 馬刺し 熊本産 国産 自社牧場 4セット 280g 徳用 赤身 霜降り 馬肉 大容量 盛り合わせ 贈答用 お試し 九州食肉産業 熊本の味馬刺し屋 Amazon 【新鮮だから冷蔵出荷】国産会津馬刺し モモ 1kg(20…

  • 憶良流金沢風カレー レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 ご飯はちょっと深い皿の半分に装い、対岸にキャベツの千切りを配置します。 カレーの壺などを使った辛めのカレーを真ん中に流し込んだらとんかつをキャベツの上に乗せて出来上がり。カツはスプーンで切ってから食べるのが味わい深い気がして良いです。 カツがキャベツの上に乗っているのでサクサクを最後まで楽しめます。 12食入り 上等カレー 冷凍カツカレー ライスセット(三元豚 とんかつ+国産米+カレールー 付き ) 【お手軽 レンジ対応 使い捨て容器 ご飯 セット】 上等カレー Amazon すぐる プレミアムカレーカツ 1枚×30袋 すぐる Amazon

  • ちょいと路地を入った大衆酒場 十三屋

    まいど憶良(おくら)です。 大阪は十三でのハシゴ酒です。 大衆酒場十三屋さんは常連さんに愛されている居酒屋という感じ。 ポテサラを食べるとその店の期待値がわかるといいます。 ひと手間が感じられる酒のあてがうれしい。 食感はとろとろ。 お刺身盛り合わせも大変おいしかったです。 ハタハタと鶏唐揚げ。 何を食べてもハズレはなさそうですよ。 子持ハタハタ冷凍品鍋用1kg 鈴木水産 Amazon 「低温熟成発酵」 鈴木水産のハタハタ一匹ずし500g樽詰 株式会社鈴木水産 Amazon

  • 昼からちょい呑み、肉のヤマキ十三店

    まいど憶良(おくら)です。 大阪は十三にやってきました。 この日の目的はツイッターで滅茶苦茶興味があった方との昼呑み。 噂の酒のあて。 コチュジャンっぽい甘辛さと干した大根のようなポリポリ食感が素敵です。 コロッケもサクサク。 牛ハラミ、カルビ、タン厚切りなど、何を食べてもしっかり美味しい。 しかも安い。 さすが肉のヤマキさんです。 ビールも進みますが、ここからハシゴ酒。 いろいろとめぐります。 お得用焼肉牛肉カルビ不揃い訳あり1㎏冷凍 2セット以上購入でさらに500g増量 焼肉 霜降り pr 株式会社池延 Amazon 牛タン 訳あり 厚切り スライス 業務用 1kg (500g×2パック/…

  • ほうじ茶香るスイーツ お茶の菓さいさい

    ほうじ茶ロール まいど憶良(おくら)です。 西宮市は苦楽園にやってきました。 お店 お茶の子さいさいのもじりですね。 そんなに大きな店ではないですが、 大人気店なんです。 今回はほうじ茶ロールケーキとほうじ茶プリンを選びました。 ほうじ茶プリン プリンにも、 ほうじ茶ロール ほうじ茶ロールにも、ほのかにほうじ茶の香りがして、甘さも控えめ。 甘いのが苦手な人でも美味しく頂けると思いますよ。 大井川茶園 茶工場のまかないほうじ茶 300g 大井川茶園 Amazon 堂島ロール ロールケーキ モンシェール 公式店舗では買えないオリジナルブランド ザ・スウィーツロールケーキ (バニラ) 堂島ロール A…

  • 本場のそばめしってこんなに美味しいのか。そばめし発祥の店、お好み焼青森。

    まいど憶良です。 神戸市長田区の局地的ソウルフード、「そばめし」。 本場のそばめしの、旨さの秘密に迫ります。 local-prime.com

  • ベーコン巻き豆腐

    まいど憶良(おくら)です。 ヘルシーなのか、そうでないのかわかりにくいですが。 レンチンまたは重しを乗せて、または焼いて水を切った豆腐にベーコンを巻いて、 巻き終わりを下にして焼きます。 両面焦げ目がついたらガーリックパウダー、チーズを乗せて 更に両面カリカリに焼きます。 で、出来上がり。物足りない人は塩コショウしても、ポン酢をかけても。小腹が空いたときや夜食に短時間で作れます。 【アウトレット】 スターゼン 訳あり ベーコン 業務用 切り落とし スライス 冷蔵 豚肉 2kg スターゼン Amazon 伊藤ハム IQFベーコン短冊 500g【冷凍】 伊藤ハム Amazon 【冷凍】 業務用 ホ…

  • 「二度漬けお断り」ではない串カツの店、ヤナギストア

    まいど憶良(おくら)です。 二度漬けお断りのフレーズで有名な大阪の串カツ。 でも二度漬けOKのお店もあるんです。 その納得の理由をご紹介します。www.hotpepper.jp

  • 西宮のふわとろお好み焼き てんてこ

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやって来ました。 ローカルプライムの第二弾記事は、大阪スタイルでも広島スタイルとも違う ふわとろお好み焼きです。

  • 稀有な天然ラジウム泉が嬉しい なでしこの湯

    まいど憶良(おくら)です。 神戸市は西区にやって来ました。 全国的にも珍しい天然ラジウム温泉の紹介です。local-prime.com

  • 神姫バスの情報サイトでも記事を書くことになりました。

    まいど憶良(おくら)です。 この度、神姫バスの運営する情報サイト、「ローカルプライム」で温泉、美味しい物など広く兵庫県の魅力あるスポットを紹介することとなりました。 第一弾としてなでしこの湯という温泉を紹介してます。 ぜひご覧ください。 https://local-prime.com/news/nadesikonoyu/ これからもよろしくお願いいたします!

  • 簡単麻婆焼きそば 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 今回はレトルトを使って簡単に作れる麻婆焼きそば。 焼きそばの麺はごま油で香ばしく焼いておきます。 カリッとパリッと焼いておくと食感も楽しく食べられます。 麺を皿に移してから豆腐も焼きます。 これもしっかり焼き色を付けて。 レトルトの麻婆豆腐と、ソバを投入します。 全体にしっかりとからんだら出来上がり。好みで一味や五香粉、胡椒や花山椒などを振りかけて食べます。 しっかりと麺に焼きを入れてパリッとさせるのがポイントです。 日清食品 新宿中村屋監修 麻婆メシ 四川風麻婆豆腐 98g ×6個 カレーメシ Amazon 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g…

  • あごちくきゅう焼き

    まいど憶良(おくら)です。 5分でできる簡単おつまみレシピです。 今回使うのはこれだけ。 あごちくわ(鳥取ではメチャポピュラー)ときゅうりです。 にんにくチューブ、みりん、醤油で味付けします。 きゅうりは切って ちくわに詰めます。 にんにくチューブ、みりん、醤油を加熱し、 ちくわを乗せてコロコロ。 煮詰まって絡んだら完成です。適当に切りましょう。食感も楽しく、美味しい! あごちくわがなければ普通のちくわでも大丈夫です。 難しいポイントはありませんので気軽に作って下さい。 【メーカー直送】かろや商店 とうふちくわ 5本入り 【冷蔵】 かろや商店 Amazon 村田蒲鉾店 ちくわ 【ひねりちくわ …

  • 味も食感も賑やかな、アワビのおじや レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 アワビを楽しく食べたい。 食感、味を色々混ぜながら楽しめる一品を作りました。 アワビをさばいて身を半分おろし器ですりおろします。 後の半分は細かく叩いて、なめろう状態に。長芋もすりおろして混ぜ合わせます。 もう一匹の身を薄切りに。 バター、酒、みりん、醤油を垂らして ソテー状態。 肝は細かく叩いて醤油、酒、すりおろしにんにくと共に加熱。 湧いたら火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。 鯛塩少々とお米。 湧いてきたら弱火にして おろしなめろうアワビと長芋おろしを投入。 肝ソースと、ソテーをはさみながら食べます。自家製ぬか漬けなんかも一緒に。 一口ごとに食感、…

  • やっぱり何故か美味しい、チキンラーメン。 ちょい足しレシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 包丁の入れ方にこだわろうが、ダシにこだわろうが、何故か旨いチキンラーメン。私はこれほど下品な味なのに旨い物を他に知りません。 たまご以外を加えるのはチキンラーメン道に反するかもしれないですが、たっぷり目の胡椒をカリカリとミルして、ガーリックパウダーを振りかけました。 あゝ美味しゅうございます。 日清食品 チキンラーメン ぶっこみ飯 77g×6個 カレーメシ Amazon 日清食品 チキンラーメンリフィル(詰め替え用) 63g×8個 リフィル Amazon チキンラーメンうますぎレシピ100 作者:チキンラーメンうますぎレシピ100編集部 文友舎 Amazon

  • 簡単で旨い!マヨムカゴ

    まいど憶良(おくら)です。 簡単で旨い! あっという間にできるおつまみのレシピです。 ムカゴを洗って土を取ったら、皮付きのまま、マヨネーズ、バター、醤油をひとたらし。 ラップをして500wで2分レンジにかけます。はい、出来上がり。 ムカゴを見かけたら是非お試しを! ちょっと珍し目のムカゴレシピでした。 月山長芋のむかご 500g 山形県庄内産 庄内の恵み屋 庄内の恵み屋 Amazon 山福 むかご水煮 930g 生鮮卸売市場 Amazon 庄内の恵み屋 山形県庄内産 みずのむかご 100g 庄内の恵み屋 Amazon

  • チーズインちくわ 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 チーズとちくわを買ってきました。 ちくわの中にチーズをひたすら詰めます。 後はじっくりと火を通して、 中のチーズなとろけるのを待ちます。 とろけたら、水溶き片栗粉をまとわせて 表面がカリッとしたら完成です。糸引くチーズがとっても美味しい一品となりました。 カニカマや明太子を入れるなど、バリエーションも楽しめます。 チーズ おつまみ 詰め合わせ 食べ比べ 5種セット アソート ブリー ゴルゴンゾーラ ミモレット ゴーダトリュフ グラナパダーノ cheese-set フィアーノ Amazon

  • 時短!キャベツたっぷりの豚玉お好み焼き

    まいど憶良(おくら)です。 今回はちょっと変わった豚玉をご紹介します。 実は、ほぼ上沼恵美子さんが紹介していたお好み焼きの作り方です。 お好み焼き粉は大さじ1に、水をシャバシャバ状態になるくらい加えます。 キャベツは千切りに。 一枚分くらい使います。 卵を2個いれて、さっとだけ混ぜます。 オリジナルバージョンは天かすと粉かつお、紅生姜が入ってました。 生地はゆるいので流れますが、 ヘラでまとめていきます。 高さが出たら豚肉をたっぷり乗せます。 ひっくり返したら しばらく蒸し焼きにします。 蓋を取って豚がカリカリになるまで焼きます。 こんな感じ。 ソース、マヨネーズ、そしてケチャップを少し。 か…

  • 鶏ハラミガーリック焼き

    まいど憶良(おくら)です。 食感も楽しい鶏ハラミを食欲そそるガーリック味で炒めました。 プリッとした食感が良い鶏ハラミですが適度に隠し包丁を入れることでプツッと噛み切りやすくなります。 手前はスライスにんにく、奥はざく切りキャベツ。 真ん中は別メニューに使った豚バラですが、もちろん入れても美味しいです。 ハラミにしっかり火を通してから 豚バラも加えて軽く塩コショウ、そしてカレー粉をほんの一振り(カレー粉と豚はなくても平気です) キャベツを加えたら強火でざっと火を入れます。 強火で短時間火を入れることでシャキシャキした食感を残して仕上げます。 少し食べてみて、味が足りなければ塩コショウを調整して…

  • 童謡の里たつの市のスーパー銭湯、あかねの湯

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県はたつの市にやってきました。 揖保川沿いにあるスーパー銭湯、あかねの湯たつの店です。 入り口は時期的なものもあり、クリスマスっぽい飾り付けが。 牛とかえるの絵にはどういう意味があるのか、ちょっとわかりませんでした。 たつの市が童謡の里なので、何か童謡をテーマにしたものなのかも。 お食事処もあります。 その隣には待ち合わせに使えるスペースもあり。 でも漫画とかスポーツ紙はなし。 絵本のみ置いてありました。 ここからは例によって公式ページから。 岩風呂とか瞑想風呂など、色んな風呂があります。 瞑想風呂とは、公式ページによると座ってテレビが見られる風呂とのこと。 ……

  • 豚キャベツのマキシマム炒め 簡単レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 簡単でめちゃくちゃ旨い! その理由は、マキシマムを使ってるから。 というくらい信頼のおける調味料です。 材料はほんのちょっと。 豚肉、ざく切りキャベツ、スライスニンニク二欠け分、そしてマキシマム。 ニンニクと隠し包丁を入れたキャベツの芯を少量の油で炒め、香りを立たせます。 豚は一枚一枚はがして投入。 下味すらつけてないですが、豚の色が変わるまで中火で火を入れます。 キャベツの葉を投入。 そしてマキシマムをふりかけます。 さっと軽く三振りくらい。 もうそれだけで美味しい。一味を振ったら完成。 マキシマムを振れば、お肉系はほぼ間違いなく美味しくなります。 卑怯ですがご飯…

  • 岡山のローカル回転寿司

    まいど憶良(おくら)です。 岡山県は岡山市にやってきました。 海都(かいと)平井店はマリンポリスグループの回転寿司屋さんです。 このブログ「まいど憶良です」では、過去にしーじゃっくも紹介しましたね。 ちなみに海都は岡山の他、広島、島根、山口、福岡、佐賀に展開しています。 (2022年12月時点) 百円寿司ではないですが、その分クオリティの高いお寿司を食べられます。 その日のおすすめネタなどは店内に貼られていますので参考に。 テーブル席は靴を脱いで上がるスタイルです。 テーブルにもおすすめメニューの紹介あり。 どれも美味しそう。 セット物もありました。 セットものはタブレットで選べませんのでスタ…

  • HITひろしま観光大使に任命されました!

    まいど憶良(おくら)です。 広島の美味しい物と温泉について熱弁を振るう機会がありまして、その後なんやかんやを経まして、この度、 広島県観光連盟より、 「HITひろしま観光大使」 に任命されました! 広島県の美味しいもの、 特にローカルお好み焼きの魅力の伝道師としてこれからも活動したいと思いますので宜しくお願い致します! 「おくらです 広島カテゴリー」 でグーグル検索していただくと、 私の広島についての記事を見ていただけます。 是非ググって、広島の魅力に触れて頂きたいと思います。 こんな珍しいお好み焼きが、しかもこんなお得な値段で楽しめるなんて! という記事が多数紹介されています。 広島風 冷凍…

  • 絶品!ナンプラー香る鶏ハラミとレタスのにんにく炒め

    まいど憶良(おくら)です。 鶏ハラミに軽く塩コショウし、レンチンした人参、スライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めます。にんにくの香りが立ち、鶏ハラミに火が入ったら千切ったレタスを加えて更に炒めます。 レタスがしなっとしてきたらナンプラーを振りかけてさっとあおり、出来上がりです。 最後に胡椒を振りかけて。 ハラミ独特の食感も楽しく、当然ですが ビールにもよく合いますよ! 旨味たっぷり!鶏はらみ焼き(下味付・加熱済・バラ冷凍)1kg ジャパンフードサービス J GROUP Amazon 国産 鶏肉 紀の国みかんどり ハラミ 250g×10袋 銘柄鶏 希少部位 鶏はらみ チキンナカタ Am…

  • 簡単に出来て美味しい!海鮮丼 レシピ付き

    まいど憶良(おくら)です。 海鮮丼を作りました。 レシピと言うのもおこがましいカンタンさです。 中とろの冊を切り、甘エビは殻を剥きます しらすはパックを開けただけ。 ご飯は酢飯にしました。 後は好きなだけ乗せて、わさびと醤油で出来上がり 中とろの脂がわさび醤油と合う!甘エビの甘みとしらすの塩味が絡んでこれまた美味い。 簡単に出来て美味しい。 具材は何でもいいです。 スーパーで売ってる、色々入った切り落としを使うとめちゃ安で作れますね。 大葉を刻んで乗せて、ゴマを振っても美味しいですよ。 マグロ ホンマグロ 冷凍 中トロ 刺身 訳あり天然本鮪中トロ1kg 地中海産不使用(筋入、血栓、血合い込) …

  • 色んな食べ進み方が楽しい。ラーメン牡丹

    まいど憶良(おくら)です。兵庫県は西宮市にやってきました。 ラーメン牡丹です。 店内の様子。 可愛らしいイラストが壁やラーメン鉢などを賑やかしています。 テーブル上には胡椒、ラー油などと共に生卵もおいています。 サービスランチの中から お店のお勧めの組み合わせ、 牡丹らーめん、 小天津飯のセットをいただきました。 ラーメンは背脂の効いたスープ。 レアチャーシューはハムのような軽い薄切りです。 麺を挟んで食べるもよし。 天津飯の餡も美味しいです。 少しスープの背脂が苦手な方は背脂なしも選べますし、生卵は3つまでサービスとなっていますのでラーメンに投入するなど、色々な食べ進み方を楽しめますよ。

  • 西宮の、行列のできるうどん屋、つるかめ

    まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 この辺りはラーメン激戦区で行列のできるラーメン屋さんが、たくさんあるのですがここは行列の出来るうどんの人気店です。 外に並べられた椅子に座ってしばし、 備え付けのメニューを見ながら 待ちます。 そうこうしているうちに店内に案内されました。 落ち着いた感じの店内。 限定でカレーうどんもあります。 さて、今回注文したのは ひやひやかしわ天揚げ餅入り780円。 ひやひやとは、 ひやうどん+冷たいつけ汁という意味です。 冷たいうどんと温かいつけ汁の組み合わせなら、「ひやあつ」ですね。 かしわ天は、鶏ももと胸肉の合計2つが入っていて、揚げ餅は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、憶良さんをフォローしませんか?

ハンドル名
憶良さん
ブログタイトル
まいど憶良(おくら)です
フォロー
まいど憶良(おくら)です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用