chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記 https://river-wide.hatenablog.com/

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

30代のサラリーマンです。2015年国内大学院でMBA取得。仕事をしながら起業準備を進めています。

riverwide
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/15

arrow_drop_down
  • 今年が人生の転機になると考えている

    久しぶりにブログを書きます。最近はTwitterで毎日呟いてるのでブログから離れていた。しかし、自分の考えを文章にしておきたいのでブログを書いている。7月からDMM英会話を始めて56回レッスンを受けている。目標は300回。英語の勉強を再開して結構喋れることがわかったので、今までやりたかった海外とのビジネスに本気で取り組む事にした。会社で社内異動に応募できるチャンスが11月ごろにあるので、そこで海外事業部門に応募する。これでダメだったら外資系の企業か海外事業のポジションを募集している企業に転職する。今の仕事で停滞感を感じているので、とにかく新しい生活を切り拓きたいと考えている。そのために今は毎日…

  • 家庭菜園 アゲハ蝶の青虫

    前回、原因不明で全滅した青虫の第二弾が育っている。今回は緑の青虫まで育った。 このまま蛹になってほしい。

  • 【副業】ガチり始めた途端にスキルシェアサイトのアカウントが停止された

    久しぶりです。最近は時間があれば副業をやっている。先月の利益は7.4万円になった。今月は8.5万円を目指して副業に力を入れていたんだけど、スキルシェアサイトのアカウントが停止されてしまった。サイト外での取引に誘導していたのでそのせいみたい。この結果、新規の取引が全くゼロになってしまった。既存顧客は7人いるのでこの7人のビジネスを継続している。新規の引き合いを取りに行こうとして、クラウドソーシングの仕事も登録してみたけど、全然仕事が制約しない。海外の個人オタクショップの仕入れ代行のサイトを作って、自力で新規顧客を開拓する方針に変更した。ついでにTwitterも初めて、最近は毎日Twitterで呟…

  • 【副業】今月の利益

    今月の利益は7.4万円だった。目標は3万円だったので2.5倍の達成率。10万円が見えてきた。基本は海外でスモールビジネスをしている人の仕入れを代行してあげて手数料をもらっているんだけど、今月は初めて市場調査の仕事を受注することができた。今後は市場調査やマーケティングの手伝いなど、サービスで稼いでいきたいと考えている。副業の本を4冊くらい読んで副業についても勉強できた。副業の本ってだいたい意識高い系の人が書いてるので、自己啓発系の内容が多く書かれている。数年ぶりに自己啓発系の本を読んだら副業のやる気が出てしまって、毎日ガチで副業に取り掛かるようになった。しばらくはこの熱意が続きそうなので、どんど…

  • 【副業】今月の収益が5万円を超えた

    昨日も6000円くらいの仕事を受注できたので今月の収益が5万円を超えた。土日で受注できれば6万円も目指せそうだ。今年中の目標だった10万円/月の収益をあと2,3ヶ月で達成できそうだ。副業の本も本気で読み始めて、副業の世界に染まりつつある。早めに10万円/月を達成して次のステージに移行したい。仲間集めのためにTwitterとかのSNSで情報を発信していこうかなんてことも検討中。夢が広がりんぐ

  • 副業の世界を覗き始めた

    副業を育てていこうと決めてから副業の本を読んで勉強を始めた。副業の本の印象って情報商材みたいな、1ヶ月で100万円稼ぎましょう!みたいな、情弱を騙してお金を巻き上げるような印象しかなかったけど、ちゃんと地に足の着いた副業の育て方を紹介してくれている本がいくつかあるのでそれを読み始めた。小さく始めて数年で育てる方法が書かれているので、私の3カ年計画ともマッチしている。本で仕入れた情報をもとに3ヵ年計画をよりブラッシュアップしていこうと思う。では。

  • 【副業】今月の利益が4万円を超えた

    秋葉原に買い物行ってくれというオーダーがあって今月の利益が4万円を超えた。もうちょっと頑張れば5万円を超えそう。今月の目標は3万円だったので、2ヶ月前倒しで達成できた。12月までに10万円って目標も前倒しで達成できそうな感じがしてきた。10万円に達成したら次のステージが現実的になる。夏頃までに達成したいな。

  • 【副業】日本のクラウドファンディングへの出品サポート依頼

    ドイツのスタートアップの人から日本のクラウドファンディングに出品したいのでサポートして欲しいとの依頼が来た。私は前職でクラウドファンディングから起業したスタートアップと一緒に仕事していた経験があるし、自分でもキャンプファイヤーでクラウドファンディングをして、成功させた経験がある。この経験て結構使えるのではと気がついた。この経験を元に自分のスキルを出品してみようと思う。

  • 久しぶりに借りてる畑を見に行った。とうもろこしとスイカを植えてるんだけど、とうもろこしは順調に育っていた。スイカはイマイチ。 去年も6株植えて一つしか実らなかったからな。土の種類とかが合わないのかな。もうちょっと研究しよう。 また魚釣りして、なめろうを作った。 シーバスを狙ってるんだけどなかなか釣れない。6歳になる息子が釣りを好きになってくれて、毎回一緒に釣りをしている。 大きくなっても一緒に釣りに行けるようにもっと仕込もうと思う。 では。

  • 【副業】マーケット調査の仕事を納品した

    依頼のあったマーケット調査の仕事を納品した。とりあえずネットで拾った情報を要約+英訳して、ドキュメントにまとめて提出した。 まだユーザーからのフィードバックはないけど、結構時間をかけて作ったので大丈夫だと思う。トライアルなので1時間くらいで終わらせるつもりが3時間くらいかかってしまった。もうちょっと効率化しないと10万円/月は厳しいな。マーケット調査の仕事を出品して初めての納品なので、結果が気になる。ものを買って海外に送る系の仕事がメインなんだけど、今後は徐々に頭を使う系の付加価値の高い仕事にシフトしていきたい。これで10万円/月までいったら、英語ができて付加価値高い人材を集めてチームを組んで…

  • 半休

    午後に半休をとって子供と釣りに行った。 仕事辛い病になっているので休めてよかった。 まだまだ有給が残っているのでどんどん使っていこうと思う。 30センチくらいのコノシロが釣れた。 家に帰って捌いて唐揚げにして食べた。 釣りして自分で捌いて調理して食べるのは楽しいね。竿とかルアーとか色々買い揃えたくなってくる。調理用に魚捌く包丁とかも欲しくなってくる。今週末も釣具屋に行ってグッズを揃えて海に行こうと思う。 いい趣味ができてよかった。

  • 【副業】マーケットリサーチのスキルが売れた

    マーケットリサーチの仕事が初めて売れた。まずトライアルで20ドルでインターネット上の情報をリサーチしてまとめる、という内容で受けてみた。物を買って送るビジネスよりも単価を上げられそうなので、この分野を伸ばして月額10万円の利益を目指したい。この受注をしたおかげで今月の利益が3万円に到達した。まだ今月は10日以上残っているのでまだまだ伸ばせると思う。月額10万円の到達も前倒しできるかもしれない。だんだん自分一人で仕事を終わらせることができなくなってきたので、誰かパートナーを探そうと思う。では。

  • 釣り

    子供と釣りに行って来た。釣りにハマりつつある。 近くの釣具屋に行って、店長に初心者なんですけどどうしたらいいですか?と質問したらかなり熱心に教えてくれて、徐々に詳しくなって来た。 今までサビキ釣りをしてたんだけど、ルアー釣りにも挑戦することにした。ルアー用の釣竿も買ってしまった。 今回はルアーでは釣れず、サビキ釣りでカタクチイワシを20匹弱釣れた。 家に帰って捌いて、 ネギと生姜とミョウガと混ぜてなめろうを作った。 美味かった。20匹だと少なかったので、今度は100匹くらい釣りたい。 昼は子供と一緒に海で食べた。優雅に過ごせてよかった。

  • 【副業】5/16時点の利益を計算してみた

    いったい1ヶ月いくら稼いでいるかわからない状況から抜け出すために、稼いだ額を計算することにしている。今月は5/16時点で23,500円の利益を稼いでいた。まだ半分あるので目標の3万円/月は達成できそう。来月も同じ仕事量がある保証がないのが厳しい。サブスク的な仕事を作らなければ。とはいえこのまま単価を上げて、件数を増やせば力技で10万円/月も狙えそう。もっと大きなビジネスにして早めに仕事を辞めたい。土日も仕事しなければと思いながら何もしなかった。メンタルを休めるためには必要なことだと思う。で、月曜の朝早起きして午前中の会議の資料を作ろうと思ったんだけど、ネットサーフィンをしてブログを書いて、今に…

  • 一週間が終わった

    GW明けの一週間が終わった。今週はすごく疲れた。来週もあまり頑張りすぎないようにしたい。市場調査の仕事は75ドルで見積もりを出したら50ドルにしてくれと言われた。50ドルまで値下げしたんだけど、他の人と比較して決めると言われて月曜まで待つことになった。最初の仕事なのでなんとしても取りたいところ。色々仕事を受けているので今月の受注金額をちゃんと集計してみようと思う。

  • 【副業】マーケット調査サービスに引き合いが来た

    日本のマーケット調査をしてレポートを提出するサービスを出品してみたんだけど、引き合いが来た。日本のある業界のスタートアップを調べてほしいという依頼でイタリアの人からだった。いくらで受注できるかこれから交渉なんだけどとりあえず$75で提示してみた。これが売れると月額10万円の受注に向けてかなり前進するのでまずは仕事を受けてみようと思う。では。

  • ブルーベリー

    今週は長い。今日が終われば残り半分だから頑張ろう。仕事をしすぎないようにしてるんだけど、なかなか時間が作れない。 特に副業の時間がなくなって来ている。平日でも一日1時間は確保したい。 庭のブルーベリーの実ができて来た。 他にも玉ねぎを収穫した。 収穫時期がわからないんだよな。5月中旬から6月が収穫時期ってネットに書いてあるので少し早いのかもしれないけど、なんかネギの花咲きそうだし手遅れになる前に収穫してみた。 スライスして水につけて辛味をとって、鰹節と醤油とごま油をかけて食べると美味い。他の調理方法にもトライしてみたい。 家庭菜園だけが癒しだな。では。

  • 【悲報】アゲハ蝶の幼虫全滅

    アゲハ蝶の幼虫の成長を楽しみにしてたんだけど今日の朝に見てみたら1匹もいなくなっていた。 鳥に食べられたかな。残念だけど仕方ない。これが自然なんだろう。 みかんの木の成長が早くなると思うのでこれからはみかんを楽しみにしよう。 後4日で休みだから頑張りましょう。もう疲れた。

  • アゲハ蝶の幼虫

    庭にみかんの木を植えたんだけどアゲハ蝶の幼虫が大量発生している。 こんなのが15匹くらいいる。1週間くらい前までは豆粒くらいだったんだけどいつの間にかデカくなっていた。だんだん可愛くなって来たのでこのまま放置して飼うことにした。 みかんの木は小さいのでこのまま食べ尽くされてしまいそうな懸念があるが、行けるところまで育ててみようと思う。また一つ楽しみが増えた。少しでも心を癒そう。では。

  • 夏休みが待ち遠しい

    ゴールデンウィークが終わってしまった。仕事したくない。けど、始まってしまう。早く夏休みになってほしい。あまり頑張りすぎず、少しずつ慣らしていこう。 月曜日になって副業の方が盛り上がって来た。月額3万円を目指して頑張ろう。このままのペースなら3万円達成できそうになって来た。 仕事を適当に切り上げて一日1時間は副業に使うようにしたい。では。

  • ゴールデンウィークの後半

    ほとんど何もしないで寝ていた。仕事始まってほしくないと思いながら現実逃避して寝ていた。 子供とリングフィットアドベンチャーを初めて、GW中は毎日続けた。アドベンチャーモードをクリアするまで継続したい。 仕事行きたくなさすぎるけど生きていくためには頑張らなければ。 あとは今月の副業を3万円にするために色々仕掛けていこうと思う。一番付き合いの深いサウジアラビアのパートナーにもうちょっとビジネス大きくしたいけどなんか手伝うことない?ってメッセージを送ったんだけど返事がない。もうちょっと反応を待ちたい。

  • 釣り

    釣りをして来た。5回目くらいで初めて釣れた。 10匹くらい釣れた。最終的に隣で釣りしてた人からも釣った魚をもらえて30匹くらいになった。 夕焼け。 釣れたのはザッパ。関西で言うままかり。 半分をフライにして、 もう半分を酢漬けにした。 釣れると楽しい。せっかく海の近くに住んでるのでもっと釣りを極めたい。次はあじをつりたいですな。

  • マーケットリサーチのスキルを売り始めた

    日本のマーケットを調べて報告するよっていうスキルを出品してみた。コンサル系のスキルを出品するためには英語の理解力テストみたいなのがあってクリアしないと出品できない仕組みだった。70%正解しないと不合格なテストで82%で合格できた。ここからどれくらい引き合いがあって受注できるか様子見をしてみようと思う。これだけでは足りないので、さらに他のスキルも出品して月額10万円の受注を目指そうと思う。まずは今月3万円を目指す。

  • 1ヶ月10万円の売り上げを稼ぐ方法を具体的に考えた

    副業で10万円/月まで売り上げを増やす方法を具体的に考えてみた。目標は2022年の12月末までに月の売り上げを増やす。 今は5月で、4月時点の売り上げが2万円くらい。 残り8ヶ月で8万円の売り上げアップを目指さなければいけないので、1ヶ月1万円ずつ増加させていくと達成できる計算になる。売り上げ=客単価×客数と考えると、達成のためには両方を増やしていく必要がある。まずは今使っているスキルシェアサイトで顧客を見つけて、長い関係を作っていく必要があることがわかった。スキルシェアサイトで売れているスキルを探していると、マーケット調査の仕事が結構あった。私は仕事でマーケット分析的なことをやってきたし、M…

  • 事業計画を作り始めた

    競合情報なんかを調べ始めた。まず目標を定めてそれに向かって行動をブレイクダウンしていくことにした。【目標】 2022年末 10万円/月の利益を稼ぐ2023年末 50万円/月の利益を稼ぐ2024年末 100万円/月の利益を稼ぐ【現状】 約2万円の利益 内訳:1万円 サウジアラビアパートナー 1万円 スキルシェアでの単発仕事【ステップ1:10万円に向けて】 月2万円の利益を稼げるパートナーを4人作る。 スキルシェアでの利益を2万円に増加させる。【ステップ2:50万円に向けて】 10万円のパートナー→3件 2万円のパートナー→10件自分一人では回せなくなるので、国内協力者を増やす。3人くらい。【ステ…

  • 起業の話

    日本のレアな漫画のカバーを販売しているというイタリア人と契約して、彼が欲しい商品をメルカリで代わりに買ってあげることにした。一回数百円で購買代行を行う。いくつか商品が溜まったらイタリアにまとめて発送してあげる。海外からメルカリで出品されている商品を購入できるサービスは既にあるけど、一回預かってまとめて出荷するようなサービスは世の中にあまりない。こんなのはニッチすぎて普通の企業は手を出さない。ただニーズは必ずあるので、ここをちゃんと取り込めればある程度のビジネスになると考えている。世の中に同じようなことをしている人はいっぱいいるはずなので、その人たちのサービスやプロモーション方法を分析して自分な…

  • 玉ねぎ収穫

    庭の玉ねぎが大きくなって来たので収穫した。 炭火焼き。 鰹節と醤油とごま油和え。 イタリアンドレッシング。 採れたてで甘くて美味しかった。やっぱり家庭菜園はいいね。

  • GWが始まった

    10連休が始まった。昨日は1日中寝ていた。本当はキャンプ場を予約していたんだけど、雨だったのでキャンセルした。ゴロゴロしながら新しい目標を作った。前からやっている海外とのスキルシェアの副業が育ってきているのでこれを継続して大きくしたい。今は毎月2-3万円くらい稼げているんだけど、今年中に10万円/月を目指したい。将来は100万円/月を目指して、ここまでいけば事業を売却してまとまったお金を手に入れることができる。3年計画くらいでこれを目指そうと思う。海外の日本マニアのせどらーとリレーションができてきているので、これを増やしていけば10万円くらいは稼げる見込みが出てきた。同じようなビジネスをしてい…

  • 家庭菜園

    家庭菜園だけが癒しです。 いちご。 スイカ 今年はスイカを沢山増やそうとしている。

  • メンタルが良い

    最近メンタルが好調だ。仕事がひと段落したことと、頑張りすぎないようにしていることが良い結果を産んでる気がする。夜中と土日は休むようにしているのでこれが良いのかな。あとは仕事にやりがいを感じるようになった。気候も関係ある気がする。暖かくなってきて外で太陽を浴びる時間が増えたのでこれも良いかも。自分をあまり責めずに、追い込まずに、適当に頑張ろう。昨日テレビを見ていて、気づいたんだけど、宮崎駿がアルプスの少女ハイジを作画していたのは34歳の時らしい。結構年取ってるなと思った。ジブリを設立した年を調べてみると44歳だった。ジブリのその後の作品群は40代後半から60代で作ってるんだね。もっと若い頃からい…

  • 世界標準の経営理論 読了

    世界標準の経営理論を読み終わった。800ページの本なので読了まで1ヶ月くらいかかった。やり遂げた感がある。私がMBAを取得したのは2015年なので、今年で7年くらいたっており、新しい理論なんかも出てきていて、知識をブラッシュアップすることはできたと思う。世界標準の経営理論作者:入山 章栄ダイヤモンド社Amazon次はスモールビジネスの教科書という本を読む。スモールビジネスの教科書作者:武田所長実業之日本社Amazon今私が副業でやっている活動をスモールビジネスとして、もう少し大きくして、サービスにして売却したいと考えている。これだと今の生活を続けながら趣味の延長みたいな感じで続けられるし、お小…

  • いちご

    庭のいちごが収穫できた。 4日くらいで色づいた。 家庭菜園は癒される。これから本格化するのでどんどん種類を増やしていこう。

  • 仕事に集中できない問題が解決して来た

    仕事に10分も集中できない問題が解決して来た。今期から企画的な仕事をしてるんだけど、上司から期待してるから頼むよと言われてやる気が出て来た。 非常に単純なことでやる気が出るんだなと思った。周りと比較しない生活を目指してるけど、知らぬ間に周りと比べて勝手に自分は正当に扱われてないとか思っちゃってるんだろうな。人と比較しない生活を手に入れたい。 その他仕事量も詰め込みすぎないようにしている。無理せず、予定を詰め込みすぎない生活を続けたい。

  • 仕事に集中できない

    まったく仕事に集中できなくなってしまった。10分くらいしたら集中力が切れて他のことをしてしまう。ネットサーフィンしたり。アプリで漫画読んだり。メールの文章が頭に入ってこなくて何回も読み返したりしている。いろいろ原因を考えてみて3つくらい仮説がある。 ①うつ ②在宅環境のせい ③仕事へのモチベーションが低い1つ目については、文字が読めなくなるとか集中力が続かないというのはうつの症状だと聞いたことがあるので、それに当たるのではと考えている。2つ目は在宅環境になれすぎて、すぐにサボれる誘惑があるのでそっちに行ってしまう。今までは忙しくてなかなか自由時間を持てなかったのでわからなかったが、最近は空き時…

  • 仕事に対するモチベーション

    昨日は体調を崩して一日寝ていた。朝起きたらなんか気分がスッキリしていた。やるべきこととか考えることを整理して、それぞれあんまり真剣に考えずに向かっていけばなんとかなる気がしてきた。目標とか数字とかノルマに追われてるんだけど、実はどうでもいい。数字と評価に追われてる人の人生見てるとまじで哀れだと感じてしまう。そんな気持ちなので今の仕事してちゃダメなのではないかという気がしている。競争したくない場合だとどんな仕事があるんだろうか。農業とかか。今まで成長しなきゃ、競争に勝たなきゃと思いながら生きてきたので、逆に競争しなくても良い仕事を探してみたら面白いかもしれない。ちょっと探してみよう。

  • 種を蒔いて3週間くらい放置していたので様子を見に行った。スイカととうもろこしの種を蒔いたんだけど、スイカが2つ発芽していただけだった。 とうもろこしは全く発芽していない。種からは難しいのかな。苗を買って植えようと思う。 今日は苗を買おう。あと釣りの道具も買いたい。ゴールデンウィークに海にキャンプ行くことにしたのでその時に釣りをしたい。

  • ビズリーチで応募してみた

    日本法人をこれから始めるぞというベンチャーに応募してみた。ストックオプションもらえるらしいので、どれくらいもらえるかを知りたくて。最近ストレスのない生活をしたくて、ゆるく生きていくためにある程度のお金を稼いで引退したいと夢想している。私がここから逃げ切るためにはストックオプションで稼ぐしかない。あとは副業をもうちょっと大きくして、会社っぽくして売却するとか。妄想するのは自由だから色々考えて競争社会から抜け出すことをしたい。

  • いい人生とは

    朝子供が見ている番組で養老孟司が良い人生とは何かについて語っていた。結論としては、良い人生とは自分で決めるものではなく、死んだあとに人が判断するものだから、自分は自分の熱中できることに時間を使って、良い人生とはなにかと考える事自体を忘れるくらいになるのが良いんじゃない。と言っていた。私もそんな人生を送りたい。仕事でも趣味でも熱中して時間を忘れるくらいのめり込めればそれだけでいいかも。熱中できることをやるというのはキャリアプランとして具体的じゃないかなと思ってたんだけど、結構本質なのかもしれない。熱中できること、情熱を持ってできること以外に時間を使っているようならそこから抜け出しても良いかもしれ…

  • 本を読む時間を作っている。世界基準の経営理論という本を購入して1ヶ月以上読んでいるんだけど、まだ6割程度しか読み終わっていない。832ページもあって非常に分厚い。今月中には最後まで読み終わりたいと思う。世界標準の経営理論作者:入山 章栄ダイヤモンド社Amazon次に読む本として「スモールビジネスの教科書」を購入済み。スモールビジネスの教科書作者:武田所長実業之日本社Amazonこちらは重厚長大な経営学の理論ではないけど、今やっている自分の副業を成長させるためのヒントになるかもと思って期待している。なんとか時間を作って勉強して、人生を前向きにしたい。では。

  • 新しい目標

    最近平和だ。昨日は家族で買い物に出かけて、夜は庭でビールを飲みながら肉と魚を焼いて過ごした。海外へのスキルシェアの副業を続けていてこれをもっと大きく育てることを次の目標にしようと考えるようになってきた。最近来た面白い依頼だと、日本のある食品会社の株を持ってるスペイン人から、その会社の商品の小売店での販売価格と競合商品の販売価格を調べてくれという依頼があった。こういう依頼を集めて、だれか実際に動いてくれる人を見つけてマッチングするような仕組みを作れないかと考えている。今は全部自分で受けているけど、このままだと月数万円のお小遣い稼ぎで終わってしまう。もうちょっと仕組み化して、ちょっとずつ大きくして…

  • 家庭菜園

    暖かくなってきて家庭菜園シーズンが始まった。 庭にまいたスイカの種は発芽しなかった。種を撒いたところを取りに掘り返されたのでもうだめだと思う。ホームセンターで野菜の苗が出てきたので苗を植えることにした。トマト1。 トマト2。 いちご。 玉ねぎ。 玉ねぎは10個くらいいるので、収穫が終われば新しい野菜を植えることができる。何を植えるか考えるのが楽しみ。冬と比べると庭に出て日光にあたる時間も増えるし、家庭菜園をするとメンタルにもいい影響があると思う。では。

  • 仕事の後に野球を見に行った

    金曜日は仕事終わってから自転車でZOZOマリンスタジアムまで行って野球を見に行った。 ビールを買って、焼きそばとかたこ焼きを食べながら野球を観戦する。去年は入場制限してたのでなかなかチケットが取れなかったけど、今年はガラガラでチケットが取りやすい。 シーズン始まったばかりだから今年はもっと見に行こうと思う。 近くに球場があるのはなかなか楽しい。もっと活用しよう。

  • また寝た

    下の子の保育園でコロナが発生して閉園になってしまった。子供が1日中家にいて暴れるので夕方に公園に連れて行った。そのまま夕食を食べて、スマホで水曜日のダウンタウンを見て寝た。10時間以上寝ている。こんな生活をしていて良いのかと思うこともあるけど、今は無理に頑張らずに寝たい時に寝て、勉強したい時にする生活を送ろうと思う。細々と続けている海外のお客さん向けのスキルシェアビジネスで、定期的にオーダーが入ってきている。4ヶ月くらい前はこれを元に起業できないか考えていたんだけど、この仕事をスモールに継続できないかなと考えている。毎月2-3万円くらいは稼げているのであと10倍くらいにしたい。元々は事業計画書…

  • やる気が出ないのは男性更年期障害のせいかもしれない

    全然やる気がでないので原因を検索していたら男性更年期障害の記事が出てきた。 www.j-endo.jp40代になったし、最近運動も筋トレもしてないからこれが当てはまるかもしれない。やらなきゃいけないことがあるけど取り掛かれないんだよな。モチベーションの問題なのか、身体的な問題なのか、とにかくしばらく無理しないように続けよう。今は何も前向きな仕事や習慣がない。休みの日を待つだけの日々。なんとかしたい。

  • また仕事で自分のだめさを痛感した

    沢山準備した資料を駄目だしされてまた気持ちが落ち込んだ。以前は2,3日引きずっていたけど、今は自己肯定感が下がりまくっているので受け入れられる。勉強だと思ってより自分の力をつけて外の世界で生きていける力をつけようと思う。目標がないのがだめな気がする。リハビリ期間を終わりにして目標を持つことにしたい。そこに向かって日々の仕事もするし、勉強もする。そんな生活をしたい。時間があるときに考えよう。最近夕方に家族で食事してビールを飲んでそのまま寝てしまう生活を続けているので、まずはアルコールをやめよう。

  • 3年半前の転職したての時の日記を読んだ

    自分のブログを読んでいたら2018年の夏頃の転職する直前の日記が出てきた。その中で次の職場では壁があっても逃げ出さないようにしたい、的なことを書いていて、この気持を忘れてはだめだなと思った。まだ今の仕事で何も成し遂げてないので、逃げる転職はやめてもう少し頑張ってみようと思うようになった。2,3年後とかに目標を定めてそれに向かって進んでいけるような行き方をしたいね。今の会社で学べることもまだまだ沢山あるし、なんとなくで辞めるのではなくて、ちゃんと人生設計をしてそこに向かって進んでいきたい。では。

  • ディズニーランドに行った

    美女と野獣のアトラクションになりたくてディズニーランドに行った。自分が子供の頃親に連れられて来ていたディズニーランドに今は自分が子供を連れて来ていると思うと感慨深いものがある。 お城かっこよかった。 子供たちが成長して、友達とか恋人とか家族で来るようになるのかなと思うとさらに感慨深い。幸せですな。 だんだん子供が大きくなってくるので家族揃って行動できるのはあと5年くらいかな。悔いのないように家族との時間を楽しみたい。 では。

  • アプリでスピーキングの練習を始めた。

    スピーキングがあまりにできなくてショッキングだったので勉強を始めた。 https://app.speakbuddy.me アプリでスピーキングの指導をしてくれる。音声認識機能と言葉を文字に変換する機能を組み合わせてるんだろうけどちゃんと使える。AIが普通に使える世の中になってるんだなと実感した。 1週間は無料でお試しで、その後毎月3300円かかるので続けるか検討したい。 土曜日は釣りに行ったけど、また一匹も釣れなかったら。暖かくなったら釣れるのかな。もう少し続けたい。釣りの他にNetflixとかアマプラで映画を見て過ごした。えんとつ町のプペルと浅草キッドを見て両方とも感動して泣いた。最近こんな…

  • 4月になった

    新しい期になった。あっという間だね。昨年の今頃は挫折感があって転職活動に勤しんでいた。今もまた転職したい気持ちが出てきた。昨日英語でリクルーターと面談したんだけど、まったく会話ができなかった。言いたいことの30%程度しか話ができない。TOEICだと875点なんだけど、スピーキングが全くだめなことがわかった。少しスピーキングの練習をして外資を受けてみようかなと思っている。

  • 環境を変えたい

    転職したい病が出てきた。まだ成果を出せていないのでやりきりたい思いもあるけど、他の仕事に行きたい気も出てきた。転職を目指して資格や知識やスキルを目標を決めて、そこに向けて勉強したり、日々の仕事で成長しようかな。ずっとキャリアプランが無いのが悩みなんだけど、一貫して考えているのは面白い仕事、熱中できる仕事ができるかどうかだった。今ここで熱中できる仕事をしているか、それができる環境に移動したり、自分でその環境を作ったり、しながら生きていきたい。

  • 4月になる

    子供を送り迎えする道に桜並木があるんだけど、毎日ちょっとずつ桜が咲いてきていて、今日見たら満開になっていた。病んでた時期を乗り越えて前向きになってきた。頑張らなくなってきたからだと思う。気の重い会議なんかはどんどんキャンセルしてしまった。これまでの振り返りをして4月からのことを考えよう。

  • 庭バーベキュー

    週末の楽しみ。庭バーベキュー。 秋刀魚も焼いてみた。 毎週末少しでも楽しめれば生きていける気がする。自分で釣った魚を焼きたい。

  • 釣りに行った

    また釣りに行った。エイが泳いでるのが見えた。結局何も釣れなかった。まだ早いのだろうか。釣りは面白いので来週も行きたい。徐々に釣りの知識が増えて来たのでもうちょっと勉強して魚を釣れるようになりたい。今日は畑に行って様子を見て来たい。少し仕事もしよう。

  • 1人用テントがきた

    この前買った1人用のテントが届いた。早速庭に出して夜寝てみた。朝方雨が降ってきたのでテントごと家に入れてそのまま寝た。 もうちょっとあったかくなったら庭でバーベキューしてそのままテントで寝たい。

  • 休んだ

    午後から休みだった。昼寝をして漫画を読んでマッサージに行って、夜から仕事をした。いろいろやりたいことはあったんだけど、ほとんど新しいことができなかった。今日が終われば休みだ。夜は英語での面談がある。スタートアップで取締役をやっていた友人が、さらに新しいスタートアップに転職して働き出すらしい。いろいろチャレンジしててすごいなあと思う。自分ももう少しチャレンジして生きていこうと思った。とはいえ病まないようにしよう。適度に頑張る。

  • 午後から休む

    午後休みを取った。やることが決まってるわけではないけど休みたかった。サウナに行って整ってから考える仕事でもしようかと思う。あまり転職する気はないんだけど、メールボックスに来ていたビズリーチからのメールを開いていたら、外資のヘッドハンターからメールが来ていた。自分の英語力を試すためにも一度話をしてみることにした。この人から英語の履歴書の提出を求められているので試しに書いてみようと思う。

  • 夜仕事をしなくなった

    最近、6時に仕事が終わると家族と一緒に食事をしてその後は仕事に戻らずに漫画を読んだり、本を読んだりして過ごして寝てしまう。労働時間が減って精神的にはだいぶ楽になった。しばらくこのペースを続けていこうと思う。からくりサーカスが面白いと聞いてメルカリで全巻購入して見た。12巻まで読んだ。私はマガジン派だったので、サンデーの漫画がなじまないんだけど、なかなかおもしろい。まだ30巻以上あるので先が楽しみ。 【副業の話】 以前テストマーケティングをしていた海外向けのスキルシェアは引き続きちょくちょく仕事の依頼が来ていて、常連客もいるので毎月2−3万円くらいのお小遣い稼ぎになっている。あまり頑張らずに、こ…

  • とりあえず前に進もう

    だいぶ前向きになった。3連休が終わったけどなんとか生きていける気がする。子どもたちは釣りが気に入ったようで、釣り竿を買ってあげたところ家で練習をしている。今週末も子供と釣りに行くことをモチベーションに乗り切れる気がする。周りと自分を比較しない。目の前の仕事に集中して一歩ずつでも成長していく。これをモットーに今週は頑張ろうと思う。病まないように適当に休むことも続けよう。

  • 釣りに行ってきた

    釣りに行ってきた。2時から2時間くらい。竿とか仕掛けとか全てレンタルしてとりあえず挑戦してみた。 結局釣れたのはハゼ一匹だけ。食べられない奴らしいのでリリースした。 初めて行ったけどなかなか楽しい。次回は折り畳みの椅子と待ってる間読書できるようにiPadでも持っていこうと思う。子供も楽しんでたので子供とできる趣味になればいいな。 また来週も行こうと思う。徐々に課金して魚を持って帰れるようになりたい。 畑も海も自然に触れられると癒される。これからどんどんアウトドアに時間を使っていこうと思う。では。

  • スイカとメロンの種をまいた

    近所のホームセンターに行ってメロンとスイカの種を購入して畑にまいた。いくつか種が残ったので庭の家庭菜園スペースの雑草を抜いて整備して種をまいた。去年は5-6個収穫できたので今年は10個を目指したい。庭に1m×2mくらいの芝生スペースがあるので、ここでひとりキャンプをしてみたいとずっと考えていた。この夢を実現させるために、安い一人用テントを購入した。もう少し暖かくなったらお庭ひとりキャンプを実施しよう。今日は子どもたちと釣りをする予定。今まで色々したいと思ってたけど手を付けていなかったことをどんどんやっていこうと思う。なんか前向きになってきた。

  • 畑を耕した

    昨日は子供と一緒に畑に行って2時間ほど耕した。去年の秋から放置していたので、一面枯れた草に覆われていた。草を取って苦土石灰を巻いて耕して、少し早いけどとうもろこしの種を植えた。久しぶりに体を動かせて気分転換になった。子どもたちもダンゴムシとか幼虫を捕まえて遊んでいたし楽しそうで良かった。これから毎週少しでも畑のメンテのために通おうと思う。今日は庭の家庭菜園の手入れをする予定。やっぱり植物は癒やされる。【仕事の話】 仕事のやる気がでてきた。いろいろあったけど前に進むしかない。自分のできなさを認識して一歩ずつ前に進むしかないな、という結論に落ち着いた。無駄な時間を使わないように仕事と勉強にもう少し…

  • 3連休

    3連休が来た。今日は借りた畑に出ていって土作りを行おう。ホームセンターに行って苗を買いに行こう。少し残っている仕事もしよう。勉強もしよう。前に決めた自分のプリンシパルに則って生きていこう。暖かくなってきたのでランニングも再開したい。体を動かして汗を流して健康に生きていきたい。そんな感じ。

  • 最近全然仕事をしていない

    最近は在宅で18時位まで打ち合わせが詰まっていて、18時になると子どもたちが食事を始めるので一緒に食べて、その後は仕事に戻らない生活を続けている。以前は食事をしてから残った仕事を片付けていたんだけど、今は夜仕事をする気力がまったくない。この生活は余裕があってこれはこれで良いんだけど、このままで良いのかって葛藤もある。無駄に働けば良いってわけでもないけど、自分の限界を超えたチャレンジをしてるかというとしてない。どうしたものか。魂を燃やす仕事をしたいというのが今の仕事を選んだモチベーションなのでこれが達成できないなら他の道も考えよう。徐々に前向きに仕事に取り組もうと思う。では。

  • 左目が見えなくなってきたので病院に行った

    数日前から左目が見えなくなっていた。もともと視力が悪いんだけど、左目だけ異常に悪化していた。左目だけでものをみようとすると30cm先のものも霞んではっきり見えない状態。両方の目の見え方が違うのでPCの画面を見ていると疲れて仕事にならなくなってきた。夕方仕事を切り上げて眼科に行って検査をしてもらったところ、まぶたの裏側がアレルギーで荒れてて、瞬きするたびに目の表面を傷つけていたらしい。薬をもらってしばらく様子をみることにした。40歳を過ぎて徐々に体に異変が起き始めた。ちゃんとケアしていかなきゃいけないなと思う今日このごろです。

  • 経営学の本を読み始めた

    蔦屋書店で経営学の本が宣伝されていたので久しぶりに購入して読んでみた。世界標準の経営理論作者:入山 章栄ダイヤモンド社Amazon最近仕事に追われて理論の勉強をほとんどしていなかったのでどんどんMBAで学んだことを忘れている。少しずつでも読んで復習しようと思う。何より読み物として面白い。やっぱり自分は理論で経営を分析するのが好きなんだろうなと思う。だいぶ病んでたところから回復してきた。仕事も一歩一歩頑張るけど、本を読んでインプットしながらより成長していこうと思う。では。

  • 東日本大震災から11年

    今日は震災の日。子供を保育園に送った帰りに歩きながら当時の記憶とか今に至るまでの自分の歴史など思い出していた。震災の日は出張中で空港で地震が起きていることを知った。空港のテレビでちょうど津波が街を飲み込む様子を上空から中継してるところだった。その日のフライトは全部キャンセルになって一泊することになった。次の日も朝から飛行機が飛ばなくて羽田についたのは夜だった。羽田から新宿まで高速バスで帰ったけど、街には人が誰もいなかったし車も全く通っていなかった。その後は原発事故があったり、計画停電があったりした。当時はメーカーに勤務していて、福島に工場があったので地震、原発事故、停電の影響をもろに受けた。サ…

  • 確定申告をした

    去年家を買ったので還付金をもらうために確定申告をした。ちょこちょこ用意をしてきたんだけどなかなか終わらないので午後に休みを取って一気に終わらせて、郵便局で書類を提出した。家に帰ってきたら1枚入れ忘れてる提出書類があることに気がついた。最近こういうミスが多い。病んでるからかな。さっき、税務署に電話してどうすれば良いか確認したら入れ忘れた書類をそのまま送ればOKと言われた。電話に出た人が明らかにバイトでマニュアルを棒読みしてて非常に不安なんだけど仕方がない。仕事では今やっている施策が偉い人の目に止まって来週報告することになった。結構チャンスだと思われる。今週は気合を入れて資料を作って後押ししてもら…

  • 今年も市民農園を借りることにした

    解約した市民農園から電話があって、借りてた区画に支柱とかの資材が置きっぱなしなので片付けてくださいと言われた。確かに去年の8月に2週間くらい寝込んで以降畑に行かなくなってしまっていて、そのままになっていた。話を聞くとまだ空いているので今年も契約することも可能とのこと。せっかくなので今年も同じ区画を借りることにした。野菜を育てるってメンタルにも良い効果があると思うので今年も頑張ろうと思う。去年はトマトととうもろこしとスイカを作った。今年もスイカを作ろうかな。そろそろ暖かくなってきて苗を植えるシーズンになったのでホームセンターに行って苗を探そうと思う。楽しみが増えてきた。ちょうどこんな記事を発見し…

  • だいぶ復活してきた

    病んでた気持ちがだいぶ復活してきた。諦めたからかな。自分のできなさを自覚して一歩ずつ前進するしか道はない。溜まってた仕事も片付いてきた。働きすぎとか頑張りすぎの代償が2,3ヶ月遅れてやってくる感じがする。このサイクルから行くと、多分あと2,3ヶ月は健康な精神状態を続けられそう。この間に頑張りすぎて4ヶ月後くらいにまたうつ状態がやってきそうだ。自分の限界と向き合いながら病まないように過ごすことが必要なんだと思う。このブログを読んでた。なかなかの依存症だと思う。私もギャンブル依存症で、投資で失敗しまくっているのでよく分かる。年齢も近いし。 smilemoheji.hatenablog.com最後に…

  • ただただ休みたい

    どうにか毎日を過ごしている。その日の仕事を最低限終わらせて、夜はあまり働かないようにしている。今はただただ休みたい。土日が恋しい。仕事に追われてゆっくり考える時間がない。30分とか1時間くらいスキマ時間ができたりするんだけど、ネットサーフィンして終わったりする。生活を立て直す必要があるな。仕事がうまく行かないのは諦めて気にしないことにした。徐々に気にならなくなってきた。そこは少し改善したポイントかな。仕事終わらせて早く休みたい。

  • 将来の目標を見失っている

    病みそうな時期から脱出してきたけど、今日から仕事が始まると思うと気分が重い。 なぜ気分が重いかと分析してみたら、将来の目標を見失っていることが原因の一つだとわかった。今までプレッシャーのある仕事なんかも、将来起業したいとかの目標があったから挑戦できた。仕事も無理してでも頑張っていた。今は競争とか成長をこれから一生ずっと追い続けるの?ってことに疑問を感じ始めていて、この状態で頑張るのはなかなか厳しい。病んでる人向けのカウセリングなんかをやりたいなと思っている。私は心理学の学士を持っているので、大学院で2年勉強すると国家資格の公認心理師を取得できる。病むたびにこの案が出てくるんだけど、2年間の大学…

  • ウクライナのニュースばかり読んでる

    土曜日に仕事をしようと思ったけど結局何もしなかった。夜はENGEIグランドスラムを見ながらビールを飲んで、本読んで過ごした。だらだら笑いながら過ごすのが心地よい。来週から普通に働けるかな。ウクライナのニュースばかり読んでいる。ロシアが侵略したらNATOとかアメリカが軍事的に支援すると思ったけど、軍隊は派遣しないんだね。ウクライナからしたら、ヨーロッパとロシアの緩衝地帯として扱われてたのに、いざとなったら助けてくれないんかって感じだろうな。ウクライナでは総動員令が出されて18歳〜60歳の男性は出国が禁止で90日以内に軍に動員される可能性があるらしい。ウクライナにも私と同じような年で家族構成で同じ…

  • だいぶ戻ってきた

    昨日は午後だけ仕事をして、20個くらいのTodoを残して仕事を切り上げた。仕事から離れてぐったりしていた心がだいぶ戻ってきた。心を休ませるのは大切だね。気力があれば、残った仕事を土日で分散しながらダラダラやろうと思う。鬱の人のブログとかを読んでると、かなりつらい状況でも無理してしまって鬱発症に至っている。頑張り過ぎないのが大事なんだと思う。運動も大事な気がする。筋トレを再開したけど少し気分が上がってきた。ランニングかウォーキングもやっていきたい。では。

  • 仕事から離れている

    昨日の夜は仕事をしなかった。いろいろ仕事が溜まっていくけど見ないことにした。何も考えずに笑いたいと思って、PrimeVideoでしくじり先生を見て過ごした。あやまん監督の回を見た。あやまん監督はだいぶ老けてておばちゃんになってた。私はほぼあやまん監督と同世代なので、私もこれくらいおじさんになってるんだろうな、なんてことを思った。今日は午前中休みを取って仕事から離れていた。朝は子供を保育園に送って、そのまま近所の神社まで歩いていった。最近動いてないので少し気分転換ができた。その後は何もせずYoutubeとYahooニュースをぼーっと眺めてこの時間になった。午後から適当に頑張ろう。では。

  • 気にしないことにした

    昨日は一日家族で過ごした。上野動物園に行こうとしたら休園だったので、上野公園や東京国立博物館に行った。全く仕事をせずに気分転換できた。夜になるとだんだん次の日の仕事が気になって気分が重くなってくる。いろいろメンタルヘルスについての記事とかを読んで対応策を検討している。まず休みを取ることが大事なので仕事をあまり頑張らないことにした。運動も冬に入ってからほとんどしてないので、筋トレを再開した。仕事から離れて体を動かしてメンタルも回復するようにしたい。仕事は全部を完璧にやろうとすることを諦めて、確実にできるところに集中して行こうと思う。評価とかそういうのも諦める。しばらくは周りのことは気にせずに自分…

  • 考え方を変え始めた

    病んでる時期に突入している。昨日は早めに仕事を終わって、夜はスーパー銭湯に行って温泉とサウナに入った。家に帰ってきてビールを飲んでそのまま寝た。ほとんど頭を使わずに過ごせて少し気持ちが楽になった。寝る前にYoutubeで自分の気持ちを上げる言葉を聞いている。 youtu.be人生にバットエンドはない、僕達は途中だ 苦しいときが続いていても次にいいことがあるときのためのフリだと考えるとか、なかなかいい言葉だと思う。これを自分に言い聞かせて過ごそう。最近考え方が変わってきて、今の時期は修行なんだと思うようにしている。自分は何でもできるとか、俺すごいんだっていう肥大化した自分の自尊心を一旦ゼロにして…

  • 頭が痛くて目の下がピクピク痙攣する

    昨日の夜は頭が痛くて7時くらいに寝てしまった。3日前くらいからずっと目の下がピクピク痙攣している。最初はなんだろうと思ったけど、ググったらストレスによる神経興奮って書いてあったのでなるほどと思った。頭痛もストレス性だと思う。今日はあまり仕事が入ってないし、明日は休みだからゆっくりしようと思う。午後からフレックスで休みとろう。色々仕事は溜まっているけど健康のほうが大事。久しぶりにスーパー銭湯に行って整うか。なんでここまで病んでしまったのか。時間が経つと徐々に元に戻るかもしれないけど。最近結果が出ない、焦って更に空回りする、みたいな流れが多い。焦らず、周りと比較せず、着実に前に進む方法を考えなけれ…

  • もやもやが止まらない

    土日に休んだり、家族ででかけたり、マッサージに行ったりしたんだけど、もやもやは無くならない。むしろ悪化している感じがする。溜まっていた仕事は片付けたんで追われる感じはなくなったけど、この先どうしようかという気持ちが残っている。アンジャッシュ渡部が復帰した回をYoutubeでみて、渡部よりはマシだと言い聞かせている。渡部は頑張ってるよね。私だったら耐えきれない。1年8ヶ月も謹慎して、ゼロからやり直そうとしている姿はなかなか自分の参考になる。私は悪いことしたわけじゃないんだけど、なんか結果が出なくて悔しさと、申し訳無さと、将来の不安が混ざった感じになっている。私も渡部を見習って、プライドとかおごり…

  • 仕事が溜まっている

    カーリングの試合を全試合見ている。夜9時に始まる試合だと終わるのが12時くらいになるので生活のリズムが狂いまくっている。それもこれから始まる決勝戦で最後なので来週からは元に戻れるかな。 仕事の目標達成が程遠くてなんとかしないといけないと思っている。仕事を真面目にやり出すと副業や勉強に手が回らなくなってくる。本業も副業も仕事が溜まってるので今日ある程度終わらす予定。 仕事で悩みが多い。数字が全然達成できない。どうしたらいいんだろうね。こんな数字に追われる日々に何の意味があるんかって思いと、給料もらってるのでちゃんとやらなきゃという使命感と、自分の実力不足が悔しい気持ちと、色々な考えが入り混じって…

  • 夜オリンピックを見ながらダラダラ仕事をしている

    カーリングにハマっていて毎試合見ている。1試合3時間位あるのでダラダラ見ながら仕事をしている。これくらいのゆるさで仕事をするのが心地いいね。病まないようにするために、未来の楽しみを作ることにした。来年中にアメリカの本場のディズニーランドに家族旅行するという目標を立てた。1年以上あればお金も貯めれるし、コロナも落ち着いてるだろうし大丈夫だと思う。この目標を楽しみに日々頑張ろうと思う。副業は順調。昨日は市場調査の依頼を1件受注した。ものを買って送って欲しい系の仕事がほとんどなんだけど、少しずつ調査系のものを介さない仕事が増えてきた。ものを介さない系の仕事が増えるとやりやすいので徐々にそっちの依頼が…

  • 病んでるのかもしれない

    前回仕事が絶好調だって書いたんだけど、その後やっぱりだめだなと落ち込んでしまった。うまく行っている仕事とだめな仕事があって、良い方に目を向けると絶好調になるんだけど、だめな方に目を向けると落ち込んでしまう。だめな方を見ないで、うまく行っている方だけにフォーカスすれば良いのかもしれないが、そこまで割り切れなかったりする。先週の前半はそんな感じで落ち込んでたんだけど、後半は仕事がうまく行ってまた持ち直してきた。感情の起伏が激しい。病む前の人の特徴みたいなのがネットに書かれてたんだけど、①楽しみが食事と酒だけになる、②SNSで前向きなことをつぶやき始める、と書かれていた。もう一個あったけど最後は忘れ…

  • 仕事にやりがいを感じ始めた

    最近仕事にやりがいを感じ初めてしまって、早朝、夜、土日に自発的に仕事をしている。いろんな人を巻き込んで協力を得ながら戦略を作って自分で切り開くっていう仕事があってるんだと思う。とても楽しい。仕事に集中しているので起業に割く時間がなくなってきた。日々新しい問い合わせは来るので、それを地道にこなしている状況。Facebookページも何もしてないけど1日1件くらいイイねしてくれる外国人が来てくれる。仕事が一段落したら起業の今後を考えようと思う。【仕事の愚痴】 同じ職場で私をライバル視してくる同僚がいて面倒。普段は接しないようにしているんだけど、ディスカッションとかで話をするマウントを取ってくるんだよ…

  • テストマーケティングをしていたら副業で毎月1-2万円くらい稼げるようになっていた

    10月くらいから始めたテストマーケティングで稼いだ金額が7万円くらいになった。毎月2万円くらい稼げている。あんまり時間もかけてないので副業と思えば結構いいかもしれない。月10万円くらい稼げるようにしたい。10万円になったらアウトソースしながら徐々に広げていこうと思う。今は海外のスキルシェアサイトでお客さんを集めてるんだけど、自分のサイトを作ってそこで仕事を取れるようにしよう。このアイデアで起業しようとしていた時は、スキルシェアサイトそのものを作ろうと思ってたけど、ちょっと方向転換する。まずは個人で仕事を取れるようにしよう。もっと低リスク、低コスト、低燃費でビジネスを作ろう。

  • 日本電産永守会長 中途入社増で怠けや諦めなど悪習まん延、関氏の任命は判断ミスと

    日本電産の永守会長のコメントがニュースになっていた。 www.bloomberg.co.jp 関係者らによると、永守氏(77)は昨年末ごろ、高い収益力で成長を続けてきた日本電産に最近ほころびがみられるとし、低収益企業からの中途入社の増加で持ち込まれた諦めや怠けなどの悪習で汚染されていることが原因だとの見方を社内で示した。 私も最近プロジェクトの急成長を求められてて、疲弊して諦めモードになっていたので気を引き締めようと思った。昔のゆるゆるだった、財閥系一部上場企業時代に戻りたいなとか思うこともあったので、このマインドではテックベンチャーで生きていけないと考え直した。永守さんの言ってることはなかな…

  • 【起業日記】中国からミステリーショッパーの依頼が来た

    スキルシェアの件、中国からミステリーショッパーの仕事の依頼が来た。ミステリーショッパーというと、レストランで食事をして、密かに従業委員の評価をして、食事代と調査費用をもらえるんだろうなと思って、依頼主に詳細を聞いてみた。結果、レストランの評価とかではなくて、とある試験を受けてその試験の運用について評価してくれという内容だった。報酬は3000円程度。半日くらい拘束されてこの金額ではあまりやりたくないのでもう少しお金をくれるなら考えるよと回答した。去年までは市場調査を兼ねていたので安い金額でもとりあえず仕事を引き受けていたが今年から仕事を選ぶようにしだした。あまり安い金額で仕事を受けていても大きな…

  • 目標がなくなっている感じがする

    年明けに今年の目標を定めたのにすでに忘れている。 手帳に書いたので毎日見返して一歩ずつ前に進もうと思う。まず目標として自分の事業としてDAU1万人のサービスを持つ、というのを掲げたんだけど、それに向けて進んでいこうと思う。まずは副業として海外とのビジネスをしつつ、徐々にユーザーを増やしていこうと思う。そのために自分のサイトをもっとテコ入れしようと思う。年末にトライして挫折したけど、自分のサイトからコンバージョンできるように、諦めずに修正を続けようと思う。

  • 本業が忙しくなってきた

    本業で面白いプロジェクトを始めたので本業に時間を使うことが多くなって来て、起業へ使える時間が少なくなってきた。 3年あるので焦らず一歩ずつ先に進めようと思う。オミクロンが増えてからずっと在宅になったので、日中は仕事して、18時くらいに家族全員で食事をして、寝るまでまた仕事してって生活を繰り返している。楽しみがないので夕食にビールを飲んで、寝るまでダラダラYoutubeを見ながら仕事を片付けるというサイクルになっている。宮迫の焼肉動画が面白くて関連動画を垂れ流している感じ。この生活もゆるくて悪くない。だらだらとずっと仕事をしている感じなので自分の時間を確保して起業準備を少しでも前に進めようと思う…

  • 【起業日記】新しく受注した

    海外のスキルシェアの件、単純な購入代行のしごと以外にも市場を知らべたり、グラフィックデザインのための素材資料を探して提供したり、海外から日本のAmazonに出品したい人の手伝いをしたりと、仕事の幅が増えてきた。いくつか固定客が付けば毎月定期的な収入が見込めそう。これを続けて、一人で回らなくなったら誰かにアウトソースして、徐々にアウトソースする人を増やしていければある程度の規模のビジネスを作れる感じがしてきた。今年はこんな感じで単発の仕事を受けながら固定客を増やしていこうと思う。では。

  • 最近の生活

    お正月休みが終わって日常が戻ってきた。仕事でいろいろもやもやしていたんだけど、ノートに書き出してみたら頭がスッキリした。目の前のことをやりながら、昨年決めた自分のミッションステートメントを確実に実現していこうと思う。本業が忙しくなって、起業の時間が取れなくなってきた。海外との仕事は続けているので、市場調査を兼ねた副業としてまずは実績を積んでいこうと思う。【40代をどう過ごすか】 目標を立てるときに今まで半年とか一年とかのスパンでしか考えていなかったんだけど、もうちょっと長い目で考える様になった。去年41歳になった。40代がどんどん終わっていく。50歳になるまでの約10年のキャリアを真面目に考え…

  • 起業日記:今後の方針

    諦めかけた海外向けのスキルシェアだけど、今年に入ってもいろいろ仕事の依頼が来ている。今年初仕事は神社に行ってお守りを買ってくれって依頼。買うところの動画も撮影して、という依頼だった。近所の神社に行って動画を撮影してきた。それ以外も受注していう案件がいくつかあり、もうちょっと続けてもいいのかなと思うようになってきた。Facebookページの登録数も勝手に増えて来ている。もうちょっとしっかりランディングページを作り込んでみても良いかもしれない。どのビジネスにフォーカスしようか迷っているところなので、まずはスキルシェアビジネスを先に進めよう。

  • 何にフォーカスするか迷っている

    今日から仕事が始まる。今日は5時に起きてやることを整理した。これからも朝に自分の時間を確保して、勉強や起業に使っていきたいと考えているが、いろいろやりたいことがあり、優先順位が定まらない。大きく分けると、①今の仕事のため、②転職のため、③起業のため、④自分のための4つに分けることができそうなので、それぞれに優先順位をつけて時間を配分していこうと思う。では。

  • 2022年の目標

    あけましておめでとうございます。 2021年は非常に悩みの多い年だった。挫折と再生の年だった。 2022年は再生から飛躍の年にしたい。例年のように今年の目標を設定した。 1.海外と英語を使って仕事ができるようになる 2021年は副業で海外と仕事をすることができて、いつの間にか英語力が向上してTOEIC875点を取れた。 これを生かしてちゃんとビジネスで使えるようにしたい。・今の仕事で英語を使うポジションを得る、もしくは外資に転職する ・TOEIC945点を取得する ・毎日Wall Street Journalを1記事読むを具体的な目標とする。 2.DAU 1万人のアプリを作る 2021年はアプ…

  • 起業日記:Facebook広告の結果

    Facebook広告を出した結果。Facebookのページへのいいねは234になった。 しかし、受注まで至らなかった。既存のスキルシェアサイトからの受注は継続的にできていて、1ヶ月1万円くらいの収入が出てきている。 お小遣いにはちょうど良いけど、ビジネスにするには厳しい。ということで軌道修正をすることにした。海外の人とのやり取りは引き続き続けつつ、新しいサービスに注力しようと思う。今回身につけたノーコードでアプリを開発するスキルを使えば、ある程度のアプリを自力で作れる。来年はどんどんプロトタイプを作ろうと思う。では。

  • 1年を振り返る2

    2021年を1ヶ月毎に振り返ってみる。 1月 【世間】 緊急事態宣言【自分】 家を買った 仕事で疲れ切ってた 2月 【世間】 ミャンマーでクーデター発生【自分】 引越し準備を始めた。 仕事の環境が変わることがわかった。 3月 【世間】 緊急事態宣言解除【自分】 シン・エヴァンゲリオンを見た 4月 【世間】 3度目の緊急事態宣言 米アフガンから撤収開始【自分】 新居に入居 転職を考え始めた 5月 【世間】 田村正和さん訃報【自分】 転職活動実施。 GAFAから内定。そして事態。 6月 【世間】 緊急事態宣言解除【自分】 7つの習慣を読み始める 家庭菜園にハマる 7月 【世間】 熱海で土石流発生 …

  • 1年を振り返る

    2021年の目標と結果毎年ブログで年初の目標を書いている。1年間ほとんど忘れてるんだけど、年末に振り返れるので結構役立っている。今年の最初に立てた目標は下記の5つ。①部長になる ②勉強する ③体重60kgになる ④家を買う ⑤頭を使うそれぞれの結果を見ていこうと思う。 ①部長になる 結果:× 未達成。むしろ出世しようという意欲が後退している。 部長になってその上になってもプレッシャーがかかるだけで、それが自分の求めている姿なのか、というと違う気がする。 出世が目標で良いのって気持ちになってきた。むしろ、熱中できることをしたい。 勉強する 結果:○ いろいろIT系の資格を取ることができた。 TO…

  • 起業日記:Facebook広告の進捗

    Facebook広告を出して3日目。Webサイトへのアクセスは増えているのだが受注に繋がらない。 残りあと2日。なかなか難しいな。そろそろ次の方法を考え始めよう。

  • 起業日記:Facebook広告を出し始めた

    1日500円の上限でFacebookに広告を出し始めた。Webサイトへの流入はたしかに増えたんだけど、Google Anlyticsで調べると滞在時間が5秒とかなのでちゃんと読まれてないんだと思う。もう少し修正して滞在時間を伸ばしてリードを取れるようにしたい。このままこのビジネスを先に進めていくか年末に向けてもう一度考え直そうと思う。とりあえず今回のトライで自分でWebアプリを作れる事もわかったし、英語力もTOEIC875点まで成長した。このアセットを生かして次の計画に行こうと思う。今のやり方だと自分で仕事を受けて自分で仕事をして対価をもらうことしかできてないので、副業にしかならない。事業にす…

  • 起業日記:一件失注した

    昨日寝てる間にFacebookから問い合わせが来ていた。がレスポンスが遅くなってしまったので他に頼むからもういいやって言われてしまった。 ターゲットが海外のユーザーで、特にアメリカ人がメインなのでレスポンスが半日遅れてしまう。まあこれは仕方ないかなとも思う。良い方に考えると時間さえ合えば1件受注できたかもしれないので、一歩受注に近づいたと言える。 なんとか1件受注して来年以降も活動を継続していきたい。そんな感じです。

  • 起業日記:Webサイトをローンチする

    12/19にWebサイトをローンチしようとして準備中。 これができたらFBとGoogleで広告を出してリードを獲得したい。年内に1人でも自力で受注を獲得できれば次に進もうと思う。海外のスキルシェアサイトのテストマーケティングで3万円くらい稼いだので、これを広告投資につぎ込む予定。

  • 起業日記:ポルトガルの学生のインタビューに答えた

    ポルトガルの学生から日本について研究しているので、zoomでインタビューしたいっていう依頼があり対応した。 こういう依頼が増えるとやりやすい。 そのほか中国から中古のiPhoneを売りたいので日本の中古ショップと仲介してほしいとの依頼もあった。これはなかなか重そうな依頼だけど市場調査として受けてみようと思う。 今週中にWebサイトを更新して広告を打てる状態にして、来週から年末まで広告を出して受注まで行き着くか試してみる予定。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riverwideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riverwideさん
ブログタイトル
MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記
フォロー
MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用