chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Solitaire https://solitaireguru.hatenablog.com/

経験者として全国際カップルと全留学生を応援するサイト。婚約者ビザ情報が豊富です。

今年2016年にアメリカに移住しました!婚約者ビザ情報、留学、遠距離恋愛を応援する記事が中心です。ブログを始めて1年、色々な国際結婚前の女性の相談にのってきました。アホな話も多いですが真面目な記事もあります。

Ellie K
フォロー
住所
海外
出身
川崎区
ブログ村参加

2016/11/18

arrow_drop_down
  • アメリカでまたインフルエンザにぶっ倒れたからよーく聞きな

    アメリカでまたインフルエンザをもらってきた。前回のインフルエンザから数年。今回のポイントは、前回より私の仕事を休むことへのモチベーションが高まっているところ、そして今年が終わる前に書いておきたかった私の焦り、そんな感じ。 悪いことは2回目までは起こって良いけど、3回目は起こって欲しくない、3回目が起こる前には何をしたら良いのか学んでいたい。「インフルの予防注射いけや」と遠くから声が聞こえてくる。ちなみにこのご時世だから言っておきますと、コロナではなくてインフルエンザだけ陽性が出たときのレポートです。 1日目: いきなり39度の熱でおはようございまーす! 朝起きた時点で「コレはやばい」と寝ぼけた…

  • アメリカでインフルエンザにぶっ倒れた7日間を語るからよく聞きな

    私がアメリカ移住して働き始めてから、ありとあらゆる人に出会う職業のため風邪をやたら引くようになりました。疲れはどんどん溜まっていくもの、そうは聞くもののそんなに休めないものです。 私にインフルエンザをうつした奴が発覚した時のこと この度、晴れてボスからアメリカで初めてのインフルエンザを貰いました。 メールにて 私「ボス、私インフルエンザになったかもしれないです。熱が2日間全く下がりません」ボス「Me too」私「!?」ボス「Take care」 これ私インフルほぼ確定じゃん。職場にインフルエンザが出勤してたってことはつまり私きっとインフルエンザじゃん。Me tooじゃねーよ。 1日目 なんかお…

  • Ellie Kのリハビリ日記1・お前海外で何やってたの?2018年版

    Ellieさん、ブログ更新しないんですか?!?!と嬉しいコメントが来るようになってからもう1年。すっかり書く感覚というものが分からなくなってしまった。ブログ再開のことが頭にありつつも中々書けないでいた。 私のもう1つのブログ、Ellie Kという名のコスメブログの最後の更新日付が2017年の9月だから、本当に丸々1年私はブログを書いていない。 またブログなんて書けるのだろうか。 だったら書きながらブログ復活をしよう。 「お前は一体1年間何をやっていたんだ」 2017年の1月から頭の中は「就労」でいっぱい。新しいことを始めたい気持ちでいっぱいでした。その頃に書いた記事を見ると、その頃海外で生きて…

  • ロシア人同僚が好きすぎるからブログを書こうと思った編

    私は強い女性が好きです。 映画やドラマを見ていても強い女性のキャラクターをすぐ好きになってしまいます。 JJエイブラムス監督の海外ドラマで例えるとすると、ロストのシーズン2に出てくるアナルシア、フリンジだったら主人公の警察官、オリビアが大好きです。 このネタ、分かる人いますかね?まあいいや。本題に入ります。 私の身近にいる強い女性の話 私の職場にも強い女性がいます。 「接客業向いてますねー」とよく言われる私は、愛想よく世間話をする能力はバリバリある。だけど「バリバリ仕事する女性」ではないことを自覚している。まだそこの域に近づいてすらいない。 自分にはないものをやはり人は求めるのか、私は強い女性…

  • 私がアメリカ就労10日間で学んだこと

    新しい仕事の最初の1週間目って、予想がつかないから気になりますよね。 それがしかもアメリカの職場だったら更に気になりますよね。私だったら気になります。 なので、私が書き残しておいた最初の10日間を公開します。 ちなみに私はアメリカで働いたことがありません。これがアメリカ初仕事です。 アメリカ就業1日目&2日目 メールの設定をしたり、会社規定、マニュアルを読まされたりで午前がほぼ終わる。 レシートを書いたり他のスタッフの仕事を観察するという職場見学で1日がほぼ終わる。 「彼女、緊張してるね。ふふふ」なんて言ってるのがちらっと聞こえた。職場の人たちはどうやら良い人たちっぽい。 日本でやった派遣の初…

  • アメリカでパーソナリティ診断結果ぴったりの仕事見つけたの巻

    今日はアメリカでの就労について書きます。 元々このブログは国際結婚する人のために作ったものなので、海外での就労についても正直に書いていこうと思いました。 だって今アメリカに恋人がいてプロポーズされそうな人、絶対気になるよね? このブログの中の人のバックグラウンド スキル?ないよ。 私はどうやら14歳の時、作文に「将来アメリカに住みたい」って書いていたらしいですが書いた本人そんなことちっとも覚えてないのね。 これで覚えてて14歳からのアメリカに住みたかった夢が叶いました!とか書けたら素敵かもしれないけどねえ。覚えてないからねえ。 アメリカ移住してみて、「人生はホントにびっくりな方向にいくもんなん…

  • Green ball!と言ってキッチンに駆け込んだアメリカ人夫。グリーンボールの正体とは...?

    私は現在アメリカで留学中に出会ったアメリカ人と2人で暮らしています。 どういった縁か、夫のお父様ゴッドファーザーはものすごいアジア通。 どれくらいアジア通かというと、夫と結婚する前に日本の戸籍制度の話や里帰り出産について話をされて、「国際結婚だと日本で当たり前のことができないけどいいの?」なんて私に聞いてきたほどです。 詳しくはこちらアメリカ人夫のお父様のアジア通のレベルが高すぎる件。国際結婚って面白い。 - Solitaire そんなゴッドファーザーお父様の元で育った夫も、私と結婚してからびっくりするくらい味覚がアジア人化している気がします。アメリカ人と結婚したんだよね?とたまに1人で確認し…

  • ブログの原点は留学時代、アメリカにいる留学生をインタビューしたこと【チママンダ・アディーチェ】

    今日は私にとって「ブログの原点」と「書くこと」について話をします。 今では2つもブログやってます 私は現在、個人ブログSolitaireと平行して美容ブログEllie Kも運営しています。(ご存知でした?) メイクやスキンケアや海外美容YouTuber情報、私の留学裏話を発信しています。良ければぜひこっちも覗いてみてください。 Ellie K www.solitairegurubeauty.net 2つブログ運営をしていますが、全く苦ではありません。1つのブログではやりきれないカスタマイズに挑戦できたり、2つのサイトのデータを比較することで学べたこともたくさんありました。 私はこれまで細々とブ…

  • 留学している若者よ、親に連絡するんだ。【母の日約2週間前スペシャル】

    今日のこの記事は、ブログ筆者が母の日は5月の1週目にあると勘違いして書いてしまった記事なことをご了承ください。 20代後半日本人女性Ellieです。留学生のお前等、親に連絡しろ!!という記事を今日は書きます。 国際結婚や留学、英語がテーマのこちらメインブログとコスメ、スキンケア、海外YouTuber業界がテーマのサイトEllie Kを運営しています。 www.solitairegurubeauty.net 今日のタイトル、「留学している若者よ、親に連絡するんだ」について。 私は留学時代、母親に恨まれるぐらい親に連絡をしませんでした。 ホームシックという感情とは無縁で、 「学生ビザが切れるまでは…

  • モテ過ぎて辛そうなアメリカ人夫の弟ハワードくん大学生編。

    ハワードくんが遊びに来ました。 ハワードくんとは私のアメリカ人夫の弟です。数週間前に記事を書いたばっかりなんですが、(前回の記事はこちら)彼は自分からいかなくても女の子が寄ってくるタイプのモテ男です。 高身長、高学歴です。 夫の弟からネタを探すブログ筆者 どこ行ってもモテモテの彼が大学の春休みになったので夫に会いに来ました。 ネタの降臨を楽しみにしてたんですが...最初に言っておくと、残念ながらローラちゃんを超えるネタは降りてきませんでした。 くっ....!! *ローラちゃんとは.....ハワードくんのプロムの相手の座を獲得するもハワード君に「あまりいい人じゃない」という印象を残してしまいイマ…

  • 私にとっての浅田真央の引退は何を意味するのか。アメリカから憂いてみる。

    どうもこんにちは。細々とブログを続ける能力だけはあるEllie Kです。今日は浅田真央選手の引退のニュースを聞いてから数日、自分の中で落ち着いたことを書いていきます。 私と浅田真央は学年が1年違いで、私が15, 16の時からずっと応援していた存在。 高校生の時にほぼ同い年の女の子が世界で活躍しているのを見るのは刺激的で、私に多くのことを教えてくれた。 約10年、一緒に年をとりながら応援してきた選手が引退したのだ。私にとって大きな意味がある。 簡単な真央ちゃん応援歴を書いていこうと思います。 2005年: 浅田真央、オリンピック出られないの? まだ幼い浅田真央が2005年のグランプリファイナルで…

  • アメリカ人夫の弟がモテすぎて辛そう

    私の義理の新しい家族はたいへん面白いです。ネタにしてごめんなさい。 私のアメリカ人夫は、現在日本人化しています。(アメリカ人夫の日本人化が止まらない。止める気もないんだけど。 - Solitaire) アメリカ人夫のお父様は、アジア通レベルが半端ないです。(アメリカ人夫のお父様のアジア通のレベルが高すぎる件。国際結婚って面白い。 - Solitaire) そしてアメリカ人夫の弟は、モテすぎて辛そうです。 アメリカ高校4年生の卒業プロムにはドラマがある 「ん?高校4年生??」と思ったそこのアナタ。そうなんです、アメリカは中学2年制、高校4年制なんです。 あらゆるアメリカのティーンズ映画に出てくる…

  • アメリカ人夫の日本人化が止まらないPart2 (止める気はない)

    前回、アメリカ人夫の日本人化が止まらない話をしました。 solitaireguru.hatenablog.com そしてアメリカ人夫のお父様のアジア通レベルが半端ない話もしました。夫よりお父様のほうが面白いのでぜひどうぞ。 solitaireguru.hatenablog.com 今日は、あれから更に一緒に暮らしていくうちに気付いたアメリカ人夫が食べる日本食を紹介していきたいと思います。 我が家の食卓がどんどん日本化していく…。 私と夫Mr.Kは学生のときも一緒に住んでいたんですが、当時は山奥の大学に閉じ込められており、日本食スーパーなど1時間半ドライブしないとたどり着けないという大変萎える環…

  • 大人になって湯婆婆の良さに気付いたから語る

    20代日本人女性Ellieです。今日は皆大好き千と千尋の神隠しネタです! 子供の時は怖かった湯婆婆の見方が大人になって変わりました。もしかしたら、湯婆婆が怖くなくなったその時から世界は違って見えるのかもしれない。 子供のときの私「何でお母さんはあんなに怖い湯婆婆が好きなの?」 私が千と千尋の神隠しを初めて観たのは小学生のとき。映画館で2回も観ました。 帰り道に映画に連れて行ってくれた母と感想を語っていた時、あることに気付きました。 「湯婆婆についてどう思うか」が私と母では随分違ったのです。 母は湯婆婆をたいそう気に入っており、「湯婆婆最高」だの「あのキャラが最高なんじゃない」だのベタ褒めしてい…

  • カリスマブラザーズとPDRさんがコラボすることはこの先絶対ない

    どうも、20代日本人女性です。今日はブログを始めた当初から応援して来たユーチューバー、PDRさんとカリスマブラザーズについて書いていこうと思います。 以前2016年11月にPDRさんがカリスマブラザーズの英語力について言及した動画について書いたとき、読者の方々から多数の貴重な意見(アンチコメ)を頂きました。こちらの記事です。 solitaireguru.hatenablog.com イギリスと日本のハーフのPDRさんは英語が元々第一言語です。そんなPDRさんがアメリカのシアトルに留学したカリスマブラザーズは本当に英語ペラペラなのかを検証してみた結果、カリスマブラザーズの英語をぼろっくそに訂正し…

  • 「4畳しかない私の東京のアパート」で世界を驚かせたエマ・フェリスさん【Tokidoki Traveller】

    今日は自称海外YouTuber業界評論家の私が日本に住むオーストラリア出身のエマ・フェリスさんを紹介します。 エマさんは自分が住む日本のアパートを紹介する動画を出したことがきっかけで、その部屋の狭さが注目されて有名になりました。 現在日本在住のエマ・フェリスさんとは? www.instagram.com 1995年3月7日生まれ。オーストラリア出身。 現在はワーキングホリデービザで日本に滞在。日本での仕事はフリーランスの英語教師、俳優、モデル、そしてユーチューバーと幅広く活動されています。 両親がイギリス人だそうで、出身はオーストラリアですが話す英語はオーストラリア訛りというよりイギリス英語っ…

  • 〜受け継がれる家庭の味〜料理上手な親戚がいるといいよねという話

    料理上手な親戚って1人はいませんか?私の周りだけでしょうか? 料理上手な親戚がいるあなたはラッキーです。 今日は主に「上の世代から受け継がれる家庭料理の味」について語っていこうと思います。 アメリカン夫には料理上手な叔父さんがいる 夫の叔父さんは、庭で喋っているうちに眠りこけるようなのんびりした素敵なおじさんです。昔は調理師になることが夢だったらしく、1回ホールフードで買った信じられないくらい大きい白身魚を料理してくれました。 アメリカで美味しい魚料理は大変貴重なので私は無心に食べました。 夫「母親より叔父さんの方が料理上手い」 ちょ、ダメー!そういうことは言っちゃダメー! 夫「カレーも母親の…

  • 元留学生がアメリカ留学中のユーチューバー、kemioを紹介

    今日は久しぶりにヤバいユーチューバーを発掘したので語っていきます。 私のブログはカリスマブラザーズというユーチューバー記事がとても人気なんですが、今日紹介するkemioもカリスマブラザーズの動画を通して見つけました。 solitaireguru.hatenablog.com イントロ: 留学生って大変だよね。 どうも、自分のアメリカ生活を作っていく!と何となく宣言してこっちのブログの更新を控えておきながら美容ブログは更新しまくっています。最近のアメリカ生活どうって?上手くいかないこといっぱいですよ〜。でもこっから私のアメリカ人生が始まるので頑張ります。 私の経験から助言できることの1つは、アメ…

  • 仕事にも行けないくらいひどい生理痛と、私が見付けた解決法

    弁護士ドットコムサイトでこんな記事が出ていました。 https://www.bengo4.com/c_5/c_1624/li_458/ www.bengo4.com この記事を読んで「生理痛で仕事行けない人なんて本当にいるんですか?」なんて思う人もいるかもしれない。実際子育て情報サイトの掲示板に寄せられた意見のように、「生理痛ぐらいで休まれたら困るとお局さんに言われ一日中まともに口聞いてもらえない」、なんてこともあるように。いるんです!!!!「生理痛が本当にひどい人」だった私が自分の経験、そして私が見つけた解決法をシェアしていきたいと思います。 初めて生理痛がひどくて仕事を休んだ日 私も生理痛…

  • 海外移住して何やってるの?生きてんの?

    婚約者ビザゲットして、渡米してグリーンカード申請、国際結婚して海外移住しました〜☆めでたしめでたし☆ ってそんなわけないだろ!! 結婚がゴールじゃないのと一緒で、アメリカ移住がゴールではありません。ずっと「遠距離恋愛を終えてアメリカで一緒に住み始める」が目標でしたが人生のステージは変わっていくもの。 変化の中自分がどう生きたいか?を考えてみました。 変化のある人生で私が忘れないようにしている考え 良い時も悪い時も私が自分にいつも語り掛けるのは、「この状況がずっと続く訳ではない」ということ。 1. 人生が良い方向に向かっている時はそう考えることで思い上がり盲目になることを防げる。向上心を持ち続け…

  • 16種類のパーソナリティ診断を使ってアメリカ移住した20代後半が進路探し

    年明けだからって、去年を振り返ったり今年の目標掲げたりなんて私はしません。 だけど進路探しをしてみようと思いました。 大ファンのブログGlocal Lifeさんの記事を読み、16のパーソナリティ診断を使ってみました。2回やってみても私は間違いなく外交官タイプのINFP型(仲介者)でした。 97%フィーリングで生きている人間らしいですww 自身の診断はこちらからできます!(→無料性格診断テスト 16Personalities) ネット上の16パーソナリティ診断はMBTIではない いきなり診断そのものを否定するような見出しですが、ネット上で見れる16の性格診断=ユングのタイプ論を元に開発された…

  • トランプ支持者ジャックの政治観をひたすら投稿していく【難民、ベンカーソン、不正投票】

    今日の記事は「今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。 - Solitaire」の続きです。 この記事は難民、ベンカーソン、不正投票について書いています。長いです。 (前回までのあらすじ☆) 私のFacebookにいるかつての学友、ジャック。今年の選挙から政治に興味を持ったようでfacebookに自分の政治観を投稿しまくっています。おまけに 「トランプ支持者として正しい情報をFacebookを使ってシェアしている。感謝しろ」 と言っているので彼に感謝しながら彼の投稿を和訳していこうと思います。 読んでいくと今アメリカで起こっていることのほんの一部が分かるかもしれ…

  • 【閲覧注意】グルメスーパーCitarellaの洋梨タルトと惣菜

    1912年創業のグルメマーケットCitarellaの食べ物の写真だらけの記事です。 Citarellaの紹介をちょこっとした後に実際に買ったものを紹介していきます。 ちなみにこちらの記事は国際結婚1年目のクリスマスディナーを見事にサボった記録でもあります。 イタリア系グルメスーパーCitarellaとは? こちらがスーパーの袋です。 正式名称なのかは分かりませんがCitarella Goumet Marketと言います。 「シタレラ グルメマーケット」です。グルメ=Goumetと書きます。(ちなみに日本語の発音でグルメとアメリカ人に言っても通じないです。) 私と夫はシタレラのことを「Whole…

  • 日本へのクリスマスプレゼント案!セフォラのポーチに可愛くてレアなサンプル♡

    このブログの中の人Ellieは完全にコスメ依存症です。 服は適度に断捨離できますが、メイクとスキンケアとヘアケアとネイルは無理です。 流行りのミニマリストになれる気がしません。Sephoraが買えば買うほど優遇されるお店なのが悪いと思います。(完全に戦略にのせられてます笑) 海外から重いものは送れないけど何か送りたい!と思ったときにセフォラのポーチに私のサンプルコレクションから厳選して選んだものを入れてプレゼントしようと思いました☆ 海外→日本へのクリスマスプレゼント☆Sephoraから愛を込めたサンプルたち 送るものたちはこちら。 1. マークジェイコブスの香水サンプル。 送る人に似合いそう…

  • 今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。

    今年の選挙は本当に今までの選挙とは全く違うものだった。選挙の前は盛り上がったし、選挙の後も毎日が衝撃のニュースばかりだ。 日本でも多く報道され、多くの人が少なくともトランプってどんな人なんだろう?くらいは興味を持つようになった。 今年の選挙は、どんなに政治に疎い人でも少なくとも興味を持てる内容だったと思う。 最近私のFacebookにも今年の選挙から政治に興味を持ったすごい興味深い人間がいるので紹介したい。 Facebookを使い自分の政治観をシェアしたいジャック 大学在住時代はアル中でバカで有名だったジャック。可愛い彼女がいたんだけどスタディルームでキスしまくってるところしか見たことない。 …

  • バイリンガルの皆さん、2つの言語を行き来してて頭こんがらがったことってあるよね?

    接客業をしていました。色々なお客さんがいますが人と話すのが苦ではないので楽しくやっていました。 日本人相手だけではなく多くの外国人が相手だったのもあると思います。 うっかり英語と日本語のスイッチが壊れた日 ある日、いつも通り外国人カスタマーと日本人カスタマーを行き来しながら仕事をしていました。しかしその日は外国人カスタマーがどんどん増えて行きました。 外国人カスタマーを裁けるのは私だけだったので外国人たちに英語で対応しまくる。 だけどここは日本、もちろん日本のお客様も対応しなければいけません。 英語、日本語、英語、日本語、英語、英語、日本語……もう2つの言語をいったりきたりです。 2つの言語を…

  • 「おーい!お前の元カノ、トランプ支持者だぞ」

    今日のお題、タイトルが全てを物語ってくれてますね☆さっさと本題に入ります。 一言でいうと「特定の人にしか使えない邪魔な元カノ撃退方法☆」です。 他人の恋愛模様がネタです。ネタの提供者たちはこちら。 トランプが嫌いな女子ビッキー。 ビッキーと同じくトランプ嫌い、ビッキーの彼氏アーロン。 そして、ノースカロライナ出身のアーロンの元カノ、デニース。 名前は全部仮名です。デニーズじゃないですよ。デニースですよ。いいですね? デニースはアーロンの初彼女です。 男は昔の女をフォルダ分けして保存するけど女は上書き保存するってどっかで聞いたことがありますがアーロンも例外ではなく未だにデニースとたまに連絡を取っ…

  • 留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方、暴力について

    タイトルの「留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方」ですが、なぜ「男の子」が気をつけるべきなのかを話したいと思います。 私が留学前に出席したセミナーで、留学カウンセラーは未来の留学生に「暴力には本当に気をつけてください。」と繰り返し言っていました。 留学するまでは何でカウンセラーがそんなに厳しく言うのかが分かりませんでした。 アメリカは、男性が女性の体を押すとすかさず誰かが飛んできてその男を制裁する国だったのです。今日は2つのケースを語ろうと思う。 私の肩を押したために「暴力をふるうな!」と殴られた元カレ 元カレと別れる直前()だったある頃、若くて今よりもバカだった…

  • ネコ映画「キアヌ」出演のキー&ピールの2人が面白すぎるので紹介!【留学生向け】

    今日はアメリカ人気コメディ番組「Key & Peele」(2012−2015)の2人のコメディアンを紹介したいと思います! 私のお気に入りコメディアンです。 最近彼らの番組をHuluで観始めたおかげで腹筋が崩壊してます。ありがとうございます。 サンクスギビングからずっと腹膨らんでたのでちょうど良いです。 本日は爆笑しながら書いているので「www」がウザい程出てきます。最初に謝っときます。あと、今日の貼付け動画は全て英語です。 Key & Peeleて誰??2人のコメディアンの簡単な紹介! Key&Peeleの番組名の由来はキーガン=マイケル•キーと www.imdb.com ジョーダン•ピール…

  • アメリカで英語を喋らないを選択した留学生の話。喋れないんじゃなくて、「喋らない」

    留学しているのに現地語を喋らない人たちがいます。 いったい彼らは何を考えているんでしょう。 本題に入る前に、この記事の執筆途中にこの記事に出会えた。本当に共感したのでシェアさせてもらいます。 雨宮さん、私の友達に似ています。上の記事の冒頭で「性格悪いこと書きますが、」と前置きをされていますがそう思っている留学生はたくさんいると思います。 英語を話せない、話さない留学生にカルチャーショック 私がアメリカの大学に入った時は毎日がカルチャーショックの連続でした。 アメリカ人に対してだけじゃなく、「アメリカに居る日本人」たちっていうのが勇者レベルの強者でした。 アメリカに留学して日本人に対してカルチャ…

  • 100記事目なので、ぜひ読んで欲しい10の記事を公開!アクセス数少ないけど続けます!

    やーーーっと100記事目だよ。 このブログ、開設してからの期間だけはものすごく経っているサイトです。 でも、ずっと更新頻度は数に数回でした笑 EllieKブログは運営期間だけが長い初心者によるブログです。 はてなproブログにアップグレードしたのも開設してから1年経ったあとだし。あともっといえばアドセンス投入したのも開設してから1年経ったあとだし。 ブログやってる人なら分かるけど初心者なんです。 100記事目なので色々振り返ります。読んで欲しい記事10選 10選の前に、一番最初に書いた記事はこちら!改行多っ solitaireguru.hatenablog.com まだ国際結婚の手続きに片足つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ellie Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ellie Kさん
ブログタイトル
Solitaire
フォロー
Solitaire

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用