chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OKファームのブログ※農家らしくない農家の日常※ https://ok-farm.hateblo.jp/

広島の「ヘソ」で農業に挑戦中。農家らしくない脱サラ農家をご覧ください。よく読むとプレゼントもあるかも

ゴボウ農家です。 90歳近いじーちゃんに農業を教わりつつ、 妻と一緒に畑に向かっております。

OKファーム
フォロー
住所
東広島市
出身
安芸区
ブログ村参加

2017/01/06

arrow_drop_down
  • 初めまして!ごぼう専門農家、OKファームです!

    広島県で唯一のごぼう農家 OKファームの川手晋治と申します。 ※ブログを新しいサイトに引っ越ししました こちらをクリックして下さい! https://ok-farm.jp/ok-farm/ 2020年9月以前の記事はこちらのブログにそのままにしてありますので、 お時間ありましたら過去記事も是非ご覧下さい ↓ごぼう茶について、ごぼう茶の購入についてはこちら↓ ok-farm.hateblo.jp 2011年に脱サラし、 昭和3年生まれの祖父に弟子入り。 祖父が苦労して開墾した 東広島市豊栄町の畑で、 農業に取り組んでいます。 2019年現在、 栽培している野菜はごぼうのみ!! そのごぼうを、飲食…

  • 慣行農法や炭素循環農法、その他の農法への批判について

    OKファームの川手です。 これから、炭素循環農法という農法について解説していこうと思っていますが、 農家として先にお伝えしておきたい話があります。 ちょっと堅苦しい話になりますが・・・ それは、 『私は他人の農法を批判はしたくない』 『人によって、ベストな農法はそれぞれ異なる』 という事です。 今回、思い立って『炭素循環農法』について、少しずつ解説をしていこうと 思っているワケですが、これまで自分が農業で気になる事を調べている中で、 必ずといっていいほど、『アンチ』の方をよく見かけます。 慣行農法の解説をしているブログに、 『農薬を使うな。除草剤は毒だからやめろ』 と言っている方が居たり、 自…

  • 【数年ぶりに営業マン復帰】【ごぼう、nカフェに旅立つ】

    【数年ぶりに営業マン復帰】【ごぼう、nカフェに旅立つ】★今日は豊栄町は雪!アラレ!ミゾレ!!のようやく冬らしい天気。畑仕事もしにくい天気だったので、作業は早目に終えて思い切って前々からやってみたかったことに挑戦。 それは、『飛び込み訪問』です。ごぼうと、自己紹介リーフレットを持って、東広島市の飲食店をノーアポで突撃訪問。『突然すみませんー。ごぼう農家ですー。試しにごぼう使ってみてください』という感じです(笑) ★農業を始める前に川手は、クルマの営業マンをやっていたので、初体験!!というワケではないのですが、とはいえ実に約8年ぶり。畑にいる時とは全く違う緊張感を久々に味わいました(笑) ★そして…

  • OKごぼう茶の紹介、ご購入はこちらから

    OKファームのごぼうで作ったお茶、 その名も 『OKごぼう茶』のご案内です! ↓ご注文はこちらのページから↓ okfarm.theshop.jp 目次(クリックすると、該当の段落に移動します) ごぼう茶の特徴 召し上がり方 ごぼう茶の制作秘話をご紹介 行程のご紹介 商品の名前について ここで買えます、OKごぼう茶。 ごぼう茶の料金 ごぼう茶の特徴 おいしくて 香りがよい!! が特徴のお茶です。 (その頭文字を取って、 OKごぼう茶という 名前になっています! ) もともとの生のごぼうも、『香りがすごく良いね!』と、 産直市のお客さんや、飲食店、レストラン、旅館の料理人さんから お声を頂いており…

  • RCCラジオ ごぜん様さまをご視聴の方へ

    東広島市豊栄町でごぼう栽培をしています! OKファームの川手と申します。 今日は 『ごぜん様さま』をご視聴頂きありがとうございます。 横山さんは残念ながら夏休みとのことでしたが、 また改めてごぜん様さまに出演できるように またごぼう栽培を頑張ります。 オンエアでご紹介していた ごぼう茶についての紹介と、 簡単なごぼうレシピと、 OKファームについてのカンタンな自己紹介を載せておきます!お時間がある時にぜひご覧ください。 YouTubeや、 Facebookでも とれたて野菜を全国宅配!【Okファーム 】いいね!で野菜をプレゼント ごぼうや農業についての 情報発信をしていますので、 ぜひボタンを…

  • 雪にたえてごぼう麗し。頑張れごぼう。負けるなごぼう。 ↓チャンネル登録↓頂けると、4月3日の中崎投手がなんとか9回裏を抑えた時の野村投手くらい喜びます。https://www.youtube.com/channel/UCNWw17MLkwKOdXovNAexPew…

  • 新元号『令和』を世界で初めて畑アートとしてドローンで空撮したのは恐らくこの動画だと思う。

    www.youtube.com どうせやるなら、 世界でいちばんになってみたかったんです、、、。 ★↓チャンネル登録はこちらから↓ ★ 『新規就農者』の方や、 『田舎暮らし』『ごぼう』『農業の現場』に興味が有る方に向けて、 ためになる情報を発信しています。稼げる農家に興味がある方はぜひ登録お願いします。

  • 20190401ごぼうが発芽したと思ったらまさかの雪。の動画を公開しました

    太陽ーーーー!!! 早く来てくれーーー!!!(クリリン風) www.youtube.com ★↓チャンネル登録はこちらから↓ https://www.youtube.com/channel/UCNWw... チャンネル登録頂けると、 ナゴヤドームで長野選手の カープ初ホームランボールを キャッチしたお客さんくらい喜びます。 丸選手と同じ日にホームラン打つとか 何ですかこのドラマチックな展開。 ★『新規就農者』の方や、 『田舎暮らし』『ごぼう』『農業の現場』に興味が有る方に向けて、 ためになる情報を発信しています。稼げる農家に興味がある方はぜひ登録お願いします。 ★今回の動画では 今シーズン最初…

  • 2019ごぼうの種まき動画

    キュウホーのS3というカルチを使って、畝立てをしました。 youtu.be 2019年3月31日のカープを見ながら、動画を作りました・・・悔しいっ!!!悔しいっ!!!次はリベンジじゃ!! ごぼうの種まきの様子です。約3分。ぜひご覧ください。 ↓youtubeチャンネル登録↓して頂けると、カープの忍者、菊池のファインプレーが起きた時の観客くらい、テンションが上がります。よろしくお願いします。今日も菊池の守備はすごかったわー。https://www.youtube.com/channel/UCNWw17MLkwKOdXovNAexPew…

  • ごぼうは死んでしまったのか?動画紹介。

    2週間経っても発芽しないごぼう・・・おーい、生きてるかー?3分程度の動画です。ぜひぜひ。 youtu.be ↓YouTubeチャンネル登録↓頂けると、カープの試合に長野選手が出場するときのカープファンぐらい、声をあげて喜びます。よろしくお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCNWw17MLkwKOdXovNAexPew…

  • OKファーム、満点ママ出演 舞台裏。

    いやー、楽しませてもらいました。 ボールボーイ佐竹祐一さんと、 ひろしま満点ママ、生出演。 ディレクターさんとは何度かお会いしたことがあったのですが、 演者の佐竹さんとは初対面。 川手はもともと農作業をしながらラジオをよく聞くのですが、 佐竹さんの出演するカープ情報のラジオ番組 『それ聴け!Veryカープ!』 も知っていて、 出会ってすぐ関わらず、ラジオ番組の話や、 カープの31番、石原捕手(佐竹さんと同い年)の ウラバナシで盛り上がりました。 撮影前、撮影後のスタッフさんとのやりとりを、 この記事では簡単にご紹介します! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ YouTubeチャンネル登録お願いし…

  • ひろしま満点ママご視聴の方へ

    東広島市豊栄町でごぼう栽培をしています! OKファームの川手と申します。 今日は 『ひろしま満点ママ』をご覧頂きありがとうございます。 オンエアでご紹介していた ごぼう丼のレシピと、 OKファームについてのカンタンな自己紹介を載せておきます!お時間がある時にぜひご覧ください。 YouTubeや、 Facebookでも とれたて野菜を全国宅配!【Okファーム 】いいね!で野菜をプレゼント ごぼうや農業についての 情報発信をしていますので、 ぜひボタンを押して登録しておいて下さいねー!! ok-farm.hateblo.jp また夜以降に、今日の満点ママの取材の様子をブログで公開予定ですー!!お楽…

  • 【テレビ出演:ひろしま満点ママ】【3月18日月曜9時50分から!!】

    ★ありがたやー。ありがたやー。次の月曜日(3月18日)のひろしま満点ママ(TSS)に 出演することになりました。ボールボーイ佐竹さんが、OKファームのごぼう畑に来て下さって、現地の様子をお届けするという『どこいる?Live!』という、コーナーです。 カープ通でも知られる佐竹さんに会えるのはカープファンとして楽しみです!! 御察しの通り、、、、生放送ですーー!!!いいか、テンパるなよ!!テンパるなよ!!俺!! ★当日は佐竹さんとごぼうの収穫をするのと、時間があればごぼう料理を食べてもらう、、という内容になりそうです! 出演は9時50分過ぎと、10時45分頃の2回です!!録画予約&ご視聴よろしくお…

  • 雪とドローンでお絵描き!!【動画】

    1月下旬に、今シーズン初めて本格的に雪が積もりました。 本格的に、と言いつつ、例年に比べたらかなり少ない積雪。 とはいえ、コレはドローンで撮影したら綺麗だろうなーと思ったので、『お絵描き』をしながら遊んでみました。 ぜひご覧ください チャンネル登録もぜひお願いしますねー。 スポンサーリンク //

  • ごぼう農家の定番メニュー【ごぼう丼】のレシピ

    インフルエンザ中の妻に替わって料理中!! OKファームの川手です!! 知り合いの料理人さんに教えてもらってから、 我が家の定番メニューとなったごぼう丼。 その作り方を紹介していますー!!! ぜひご覧ください! youtu.be

  • 1/21 HFM DAYS!?に電話出演します!

    【1/21 HFMに電話出演します】【お天気レポーター川手】【インフルエンザになるなよ、、、】★どうーなってるんだ!!最近の川手の運勢は!!!明日、1/21の13時40分頃から、ラジオHFM(広島FM)の、『DAYS!?』に電話出演させてもらえることになりました! ★今回は、『もしもしwhether』という、スタジオからの『そちらの天気はどうですかー?』という声を受けて、『豊栄町の天気は◯◯でーす!』というコーナー。天気の他に、ごぼうのお話も少しさせてもらえる予定です。 ★まぁ、まずはインフルエンザにかからないようにしろ、という話なんですが(笑)(現在、妻と息子がダブルでインフルエンザ中(笑)…

  • 妻と息子が同時にインフルエンザ。

    ぎゃあーーーー!!! 妻と息子が同時にインフルエンザになってしまった・・・。 畑に行っとる場合じゃない!!! 洗濯じゃ洗濯!! 料理じゃ料理!! 掃除は・・・うん、掃除はほどほどにしよう。 腹が減っては病気も治らんわ!! 料理じゃ料理!! 腹の調子もよーなって、 食欲出てきたみたいじゃけー!唐揚げで決まりじゃ!!!

  • 1月27日(日)パネリストとして出席します。

    東広島市役所の農家応援チームの方からお声をかけて頂き、 イベントのパネリスト(意見発表)をさせて頂くことに!! 一般の主婦さん、ママさん向けのイベントで、 その名も 『東広島発!元気になる食と農』です。 内容は2部に分かれており、 1部は講演。 RCCのイマなまっ!などでもお馴染みの 花井綾美さんが、講演されます。 そして2部!! 東広島市内の若手農家が男女合わせて5人が登壇し、 花井さんと農業について?トークするとのこと。 『トークのテーマは、当日までのお楽しみ!』 ということらしく、パネリスト農家5人も 内容がまだ不明というこの恐怖(笑) 写真は、事前打ち合わせの風景です。 しっかり楽しめ…

  • ハッピードリームサーカス 広島 観てきた!!動画撮ってきた!

    【動画あり】【サーカス行ってきました】https://youtu.be/X9KDdA3Q3lE先日、家族で広島市南区宇品で公演中の『ハッピードリームサーカス』に行ってきました。なんと!ビデオ撮影OKだったので、ダイジェストにしてみました。 2月中頃まで公演しているそうなので、ぜひ皆さんも行ってみてください。 10歳の日本人、嵐くんがすごすぎる。。。動画の冒頭、嵐くんが出ますので、そこだけでもご覧ください。 www.youtube.com

  • 昔ながらの大きなとんどを作ってみた!動画にまとめてみた!

    【とんど作りの現場、ぜひご覧ください!!】https://youtu.be/WUId5gTPNeI 昨日は地域のとんどでした!!そのとんどの大きさとクオリティに感動して、3年目!!何とか豊栄町のとんどのデカさ、すごさ、そしてそれをたった2時間半で作り上げる地域の人たちの凄さを伝えたい!!!と思って、今年はiPhoneとドローンを駆使して、動画を撮りまくりました!!編集も頑張りました!!! 『とんどは毎年行くけど、そういえばどうやって作ってるのか見たことない・・』という方!!!ぜひ冒頭20秒だけでもご覧ください!!お願いします!!! 動画を気に入った方は、ぜひチャンネル登録もお願いしますね!! …

  • 2019目標①youtuberになる

    【チャンネル登録お願いします】 【youtuberは大変だわ、、、】 ★OKファーム、今年取り組みたいことその①。 『youtubeに動画を投稿する』 https://youtu.be/b4rcdaGCb3o 自分自身の農作業の振り返りが出来る! 上手いこといけば、副業の1つとして活用出来るかも?という甘い期待(笑)も込めて、youtubeに動画をしっかり上げて行こうと思います。 ★まだ仕組みを完全に理解してないのですが、 僕のyoutubeを気に入ってくれる人【チャンネル登録】が 1000人超えると、 ユーチューバーとして使える機能が増えるそうです。 ★川手の事です。話が脱線しまくって、 『…

  • 8月5日夜 畑賀ー海田道路 復活!!

    広島市安芸区畑賀の道路が、無事直りました。 先週は、影橋という場所の近くの箇所がまだでしたが、今日は完璧に舗装されていました。 先程、実際に通って、写真を撮ってきました。 『実家に帰れない、、、どうしよう!?』 と、ありえない光景に驚いた7月7日の朝。 その時に見た写真がウソのような、、、。 逆に、あれだけの被害の道路が たった1ヶ月で復活した道路の方がある意味ウソのような、、、。 長い長い、1か月だったように思います。 ご存知の通り、まだ、全てが元に戻ったわけではありませんが、 いつもの道を いつも通りに通れる事に 本当に感謝です。 作業にあたったスタッフさんたちにも本当に感謝。 そして、こ…

  • 8/6に、畑賀の道路復活!!

    【8月6日に、畑賀の道路 通行可能になります!】【写真は7/31のものです】 私の実家のある、広島市安芸区畑賀も 少しずつ、道路が直ってきています。 先程、RCCラジオ おはようラジオ で、『8月6日に畑賀の道路も再開予定』と言っておられたので、調べると、確かに広島市のページで開通予定の文字が!! 僕の勘違いでなければ、 畑賀からゴルフ場を抜け、瀬野のみどり坂に抜ける道も 8月下旬には復活とのこと!! やった!!嬉しいよー!! 畑賀の皆さん、府中に通り抜ける皆さん もう少し頑張りましょう!! 7月31日に、実家に用事がある際に、 はじめて崩落現場を歩いてみました。 1か月前に、あれだけひどい状…

  • 瀬野駅〜 安芸中野駅 復活。7月31日速報

    復活!!瀬野駅!! 復活!!中野東駅!! 復活!!安芸中野駅!! ヒャッホー!!! ヒャッホー!!! (情報 JR西日本ホームページよりhttps://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12807.html) 八本松まではまだだけど、 とりあえず嬉しい!!嬉しい!! そして!! その他、残された山陽本線や 呉線も、復旧メドが、少し早くなった様子!! 少しずつ、少しずつ、ですが、 元気になっていく広島!! 大変なこともあるけど頑張りましょう!!! ーーーーーーーーーーーーー OKファーム 川手晋治 ブログのブックマークお願いします! また、F…

  • 被災してない人、笑ってもいいんですよ?

    ※7月11日にFacebookで投稿した記事ですが、 内容に共感して下さる方が多いので、 ブログにも転記しておきます。 【笑ってもいいんですよ?】【反省】【明るい話題を探します】 ★大雨からの数日、なるべく冷静でいようとしたけど、自分でも明らかにイライラしていました。大切な人が、救助対象になった。育った町がモロに被災したのに、今の仕事がある、家族もいる。現地で頑張ってくれている同級生達がいる中、何も出来ない。もどかしい。SNSでなるべく情報発信はしてみたけど、モヤモヤは消えない。 多分、ハタから見たら、悲壮感たっぷりの顔ばかりしてたんだと思います。 ★イライラしながら、クルマを運転していたら、…

  • 国道31号線の渋滞箇所【海田 発~小屋浦 着】7月23日現在

    週に2回程度、 東広島市豊栄町から、海田まで出て、 海田から安芸郡坂町小屋浦に 復旧活動に向かっていますが、 避けて通れないのが、 国道31号線の道路渋滞。 ・平日と土日、どちらが混んでいるのか? ・どこが特に混むのか?何故混むのか? ・少しでも早く到着するルートは? について、実際に道路を数回通ってみた実績としてご紹介します。 この記事は、平成30年7月23日までの情報をもとに書いています。 その後、状況の変化があるかもしれませんので、その点ご了承下さい。 また、被災地 小屋浦の状況を、 一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。 お時間ある方は、こちらもぜひご覧ください ・平日と土…

  • 【少しずつ、ではあるけれど】7月19日 小屋浦3丁目支援活動3日目

    少しずつ、町内の風景が変わってきました。 西日本豪雨からもうすぐ2週間の、 広島県安芸郡坂町小屋浦地区。 初めてこのブログを見る方は、 ぜひまず初日の記事をご覧ください ok-farm.hateblo.jp 川手がお手伝いに行っているKさん宅の前に まずは小屋浦町内の7月19日の写真を紹介します。 小屋浦3丁目の様子 重機を見たら羨ましく思う自分 やったぞ!!!クレーン車バンザイ!!! 公園という名のゴミ置き場 その後 線路沿いも少しずつ復旧してます!! 7月19日 本日の川手の作業内容 お風呂をキレイにする トイレをキレイにする 廊下をキレイにする 居間に残った泥をキレイにする 台所はまた後…

  • 7月28日神園さやかチャリティーコンサート のご案内

    【それぞれの支援方法】【7月28日神園さやかチャリティーコンサート】★以前も少し話をしましたが、川手の同級生で、『神園さやか』という歌手がおります。安芸郡府中町出身です。 誰ソレ?って方は、とりあえずYouTubeみて下さい(笑)https://youtu.be/h2NnURYyFuQ もともと、7/28に、自分の誕生日コンサートを広島でやる!!ということだったそうなのですが、 今回の豪雨の影響も考慮し『チャリティーコンサート』に名前をかえて行われるそうです。売上の一部を寄付されるのも決定とのこと。現地でボランティアも支援ですが、コレもまた立派な支援だと私は思います。 ★同級生である神園は、今…

  • 【想い出たちにサヨウナラ】 7月15日 小屋浦3丁目支援活動2日目

    【7月15日小屋浦3丁目 支援活動2日目】 7月14日に続き、西日本豪雨で被災された、 広島県安芸郡坂町小屋浦のKさん宅へ、 復旧作業の手伝いに行ってきました。 前日の様子はこちらをご覧ください http://ok-farm.hateblo.jp/entry/koyaura1 ↑7月15日の小屋浦3丁目の写真 重機早くきてくれー!!!と願ってみても、まだまだ来そうにない、、、。 ★冒頭のタイトルの通り、 川手が被災後に小屋浦に入るのは2日目ですが、Kさんご一家は この時点で既に5日目くらいの作業になります。朝7時ごろに現地でご挨拶をKさん一家と交わしますが、 明らかに疲労が感じられました。 前…

  • 7月19日道路情報 国道2号線 中野東 平原橋】【ポプラまで前進してください】

    【7月19日道路情報 国道2号線 中野東 平原橋】【ポプラまで前進してください】 ★現地で実際に写真撮って声を聞いて来ました。 つい先日まで、瀬野から海田方面に抜けるには瀬野駅からコーナンの横を曲がって、住宅街を5分ほど通過し、その先のダイキ瀬野川店に出るしかルートがなかったのですが、 7/19の朝時点でポプラの信号のところまで、クルマが通れるようになっています。 地元の迂回路の交通整理ボランティアの方が、『もう、ポプラまで通れるからなるべくコーナンの所では曲がって欲しくない。住宅道路を守るためにもポプラまで前進に協力お願いします。』 とのことでした。 2号線を西条から通るかたはご配慮下さい。…

  • 被災者同士でトラブル発生寸前!それを救ったのは、、?【小屋浦3丁目復旧活動記】

    【7月15日小屋浦3丁目 支援活動2日目】 ★昨日7月14日に続き、小屋浦3丁目のKさん宅のお手伝いに行って来ました。 http://ok-farm.hateblo.jp/entry/koyaura1 昨日の記事は上から↑ご覧下さい やること自体は、昨日と変わらず、家の中のものを外に出す作業。道路の土砂を運びだそうにも、Kさん宅の前の道路は、土砂崩れがあった土砂の、真正面の通りのため、土砂に加えて大木が道路に紛れています。この大木と土砂がキッカケで、今日、ある事件が起こりました。 (写真は7月15日朝のもの) 被災者同士でトラブルが起こった、、、いや、起こりかけたのです。 ★今回の内容は、かな…

  • 2018年 小屋浦3丁目の現状と課題

    被災してから1週間が経った、安芸郡小屋浦に行ってきました。 皆さんも各地でボランティアに入ったり、 現地には行けなくても、SNSで呼び掛けなど、お疲れ様です。 写真を交えながら、坂町小屋浦の現状と、 今後の課題を書いてみます。 (思った通りのこと、町民の方の言葉をなるべく書いていますが、 自治体をはじめ、誰か他者を責める意図は無いということだけ、先にご承知下さい) ★坂町小屋浦3丁目の現状 ・小屋浦町内、全体的に高齢者が多い ・電気は来ている ・断水中(上水は復活したが、下水が復旧作業のため、断水している) ・3丁目内のエリアにもよるが、多くの家が床下、床上浸水。 ・1丁目、2丁目と比べ、土砂…

  • 7月13日 夜 の道路情報 東広島市から、安芸区瀬野川へ向かう道

    【道路情報ー豊栄ー福富ー志和ー瀬野ー中野東ー畑賀】【災害後、初の帰省】【明日は小屋浦に行きます】 7/13 21時30分の情報です。 ★先ほど、故郷である畑賀に戻りました。今日は実家に泊まり、3連休は、お世話になった方がいる、坂町小屋浦に行く予定です。 ★まだ、畑賀の川や壊れた道路は見ていません。それに、今からは元気になっていくばかりの畑賀です。ポジティブに見ていこうと思います。ぶっちゃけ、皆さんも被災写真は、もう ご馳走さまだと思いますので、あまり写真も上げないつもりです。 ★それよりも、道路情報。豊栄20時00分発。到着は21時20分と、通算80分と、まずまずの空き具合でした。(普段は約6…

  • 被災地の道路が通行可能かどうか分かるページ

    道路情報が気になる方向けの内容です。 スマホ、PCで使える、コレが結構信憑性が高そうです。 ヤフーマップの災害時の特別仕様だそうです。 https://map.yahoo.co.jp/mobile/?rdpromo=no#traffic?lat=35.0340328&lon=133.534338&z=8&mode=&c= 土砂災害など、通行止めのところは、『クルマ(正確にはホンダ社のカーナビ)が通った』実績がないため、『色なし』で表示され、クルマが通った実績があるところは『青、黄、赤』(渋滞具合に応じて変化)で示されます。国道など、メイン道路はだいたい対応しています。情報は、過去3時間のものだ…

  • TSS 行きたがリーノに出演します!!

    4月7日の『行きたがリーノ』にテレビ出演します!!少し前に、アンタッチャブルの柴田さんと、 広島市在住の外国人、アンソニーさんが、OKファームの畑まで来て下さいました! この、行きたがリーノという番組。 4年以上も広島で続く土曜夕方の人気番組なのですが、広島に住む外国人さん(ガチのシロウトさん)に、 日本のいい所を知ってもらおう!!という番組です。 『初めて芸能人が畑に来る!!』ということで、テンションが上がったり、『いやいや!!芸能人と外国人さんオモテナシ緊張するわー!!』と不安もあった今回のロケ。 終わってみれば、とっても楽しい時間となりました。 畑でのやり取りも見て欲しいのですが、今回必…

  • テレビ派をご覧の皆様へ 出荷先案内

    とれたて野菜を全国宅配!【Okファーム 】いいね!で野菜をプレゼント 初めまして!!OKファームの川手晋治です!お忙しい中、OKファームのことを検索して頂き、ありがとうございます!! 2011年秋から東広島市豊栄町で農業に挑戦中。 『野菜を作って、袋詰めまでが、農家の仕事。』という従来の農家さんがやってきた事にプラスして、『OKファームをどうやって知ってもらうか 野菜をどうやって買ってもらうか』を色々と工夫しながら日々頑張っています。 ごぼう、白ねぎ、キャベツ、さといもなどの野菜の出荷先ですが、 以下の売場で不定期ですが販売されています。 ぜひ、足を運んでみて下さい とれたて元気市(安佐南区大…

  • RCCイマなまっ!!舞台裏(短縮版)

    この記事は、 の短縮版です。(クリックするとメイン記事に飛びます) 忙しいわ。 長文読むのダルイわ。 という方はこの記事で写真と雰囲気をお楽しみください! RCC本社 この写真は別の日に撮ったもの。当日は雨でした。 もう少しだ!頑張れカープ!!! 待合室では3Chがオンエア中(水戸黄門) TV控室・八谷しおり(やたがいしおり)さんに遭遇!! イマなまっ!にも出演しておられる女性。 さっきまで横でコーヒーいれてくれたこの八谷さんが、 数分後にTVに普通に出ているのを見て、川手ビビる(笑) めちゃくちゃ親切でした。 本番の写真など 本番終了後・記念撮影 放送終了後の泉水さんとのやりとりが気になる方…

  • RCCイマなまっ!にOKファーム生出演!!その舞台裏をご紹介!!!

    ガチガチでした。えぇ、ガチガチになってました。 OKファームの川手です。 9月7日の、 『イマなまっ!』をご視聴頂いた皆さん、 どうもありがとうございました! 農業を始めて気付けば6年!! 24歳で脱サラ、農家スタート!!ということもあり、 それなりに新聞や広報誌などの取材を受ける機会もありました。 6年前よりは、俗にいう『取材慣れ』を、してきた川手ですが、 今日はガチガチに緊張wwwww。 畑でカメラを向けられるのと、 テレビ局に行って、スタジオで大勢のスタッフにカメラを向けられるの (しかもサプライズゲストとして←リハーサル無しwww) は、全く異質なものでした!!!! 今日はこのブログを…

  • 初めての方はこちらの記事をどうぞ(最新記事は1つ下です)

    東広島市で、農業に挑戦しています!! このブログが初めての方には、 こちらの記事をおすすめしています!! どうぞご覧ください!! >OKファームの想い 自分の考えている事です 野菜の購入はこちらから ↓↓さて、どんな野

  • イマなまっ!!をご覧の皆様へ。OKファームです!!

    初めまして!! OKファームの川手晋治です! お忙しい中、OKファームのことを検索して頂き、ありがとうございます!! 2011年秋から東広島市豊栄町で農業に挑戦中。 『野菜を作って、袋詰めまでが、農家の仕事。』 という従来の農家さんがやってきた事にプラスして、 『OKファームをどうやって知ってもらうか 野菜をどうやって買ってもらうか』 を色々と工夫しながら日々頑張っています。 イマなまっ!で少し触れたであろう(←この記事は前日夜に書いています(笑) カープが優勝したら、何かやります!! 系のイベントですが、 このブログや、FacebookなどのSNSを通して お知らせをするようになります。 『…

  • 9月7日、RCCイマなまっ!出演します!

    ★楽しみだー楽しみだー。ちょっと不安でもあるけど楽しみだー!カープ好きゴボウ農家、とご指名頂きましたOKファームの川手です。 明日9月7日のお昼3時からのRCCイマなまっ!で、OKファームの畑の様子が放送されます!! 撮影してもらった内容が、果たしてどのようなVTRにまとめられるのか、、、少しドキドキです(笑)ホームページを見ると、写真の通りの紹介がされていて、、、ハードル上げてくれますねー。オンエアをお楽しみに!! ★それと別件、、、あーー!!耐えろ!!耐えろ俺!!実は皆様に追加でお知らせしたいことがあるんですが、 諸事情によりまだ発表できませんので、明日の夜以降お知らせしますー!!! そし…

  • カープに感動。野菜プレゼント企画、やっちゃいます。

    OKファ・・・・あらいさーーーん!!! (写真、スポニチさん) 失礼。 OKファームのかわ・・・あらいさーーーん!!! (写真:デイリースポーツさん) ゴホンゴホン OKファームの川手です。(やっと言えた) 興奮して眠れません。 2017年の七夕!!! 我らがカープの皆さんと新井さんが、 やってくれました、大逆転勝利。 嬉しくて嬉しくてたまらない。 誰かとこの感動を共有したい・・ということで、 久々にやります。思い付き企画。 抽選で数名の方に今話題の 『ジャガイモ食べ比べセット』が当たる。 当然のことながら参加無料!! 以下のリンクをクリックして、 お名前などを入力して頂ければ、受付OKで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OKファームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OKファームさん
ブログタイトル
OKファームのブログ※農家らしくない農家の日常※
フォロー
OKファームのブログ※農家らしくない農家の日常※

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用