chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
臆病者と心気症 https://okbmn.hatenablog.com/

心気症の症状を抱えながらも心療内科へ行けず、家族にも言えずな20代が戦います。

大学受験失敗、東日本大震災などをきっかけに心気症を発症。心療内科へ行くのが適切と分かりながらも薬に依存しないか不安…。 そんな日々の中でもお洒落や美味しいものを楽しみながら一生懸命、でもマイペースに生きています。 病院にだけはやたらと行っていますので参考になるなと思った医師のお話なども書いていけたらいいなと!笑 出来立てブログですがゆるっと更新していきます。

臆病者K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/11

arrow_drop_down
  • ◎固定記事:もくじ

    はじめまして、臆病者Kと申します。 皆さまへ何か少しでも情報配信したいと思い、心気症と戦いながらの毎日を記録したいと思います。 またこの記事は、今現在ブログにある全カテゴリーを設定しております。気になるカテゴリーがありましたらクリックしてみて下さい。 ◎自己紹介 →初めましての方へ向けて軽い自己紹介です。 このブログを更新している私について、もし良ければお読みください。 ◎心気症発症の経緯 その①|その② ◎これまでの受診歴 →これまで病気が心配で病院を受診した際の記録です。診断結果や検査内容を書いております。 ◎過去について 言霊①|言霊② →最近になって過去と向き合っています。 ◎長引く心…

  • ご無沙汰しておりました。

    臆病者Kです。 最後の更新が子宮頸がん検診の結果を聞いた時…だいぶ昔ですね!;;4月から環境が変わり、彼氏も変わり…笑、慌ただしく過ごしておりました。彼とはお互いに結婚を考えるほど相性もよく、どうなるかはまだ分かりませんが、いずれは一緒に一生を過ごせる人となるといいな…と思いながら過ごしています。 で、すっかり忘れていたのが、リンパ節の良性の腫れです。4月から新生活が始まり、生活圏も若干変わったために以前からエコーに通っていた耳鼻科から足が遠のいてしまい…。外から触っても大きな変化はないような気がするのですが、ずっと触っていると(あれ…もしかして前より大きい?)なんて思ったりして不安になってき…

  • 子宮頸がん検診結果

    こんにちは。 先日、20日に子宮頸がんの検診結果を聞きに行くと宣言したとおり、行ってきました。 結果は異常なし。 ………ほっとしました!!! 子宮頸がんといえば、昔は性交経験の多い女性の病気というマイナスなイメージがあったそうですが、実際そうとも限らないのが現実だそうで。必ず避妊具を使用している・交際している人としか経験が無い、という場合でも検診は大切ですね…;;;; 内診で卵巣が腫れていないかなども軽く診てくれるので安心です。私の場合は今回も「検診は2年に一回のペースで受けていれば大丈夫な状態です」と言われましたが、近くに安い料金で自費の検診が受けられる病院があるので来年も受けてもいいかな〜…

  • 予定が立ちました。

    こんばんは。 前回のブログで子宮頸がんの検診結果を聞きに行けてない〜というお話をしましたが、20日午後にやっと行けそうです!ですが、行くと決まると結構不安になってきました;;;;自治体のクーポンで検査を受けたのが2月。 その時、生理周期が安定して初めての理由がよくわからない不正出血がありました。 今まで不正出血が起きたのは、・熱を出した直後 ・排卵日周辺などでした。けれど2月は経験したことない強いストレス+蕁麻疹の薬の副作用かな…??? と思われるだけで、明確な理由は分からず…⤵︎ ⤵︎一応思い当たるふしはあるものの、子宮頸がんだったらどうしよう…と思えてきました。 検査結果が出てからもう1ヶ…

  • ご無沙汰しております!

    すみません〜;;;; なかなか記事が書けなかったのは三月、怒涛の忙しさのせいでした…。今月もこれから半ば〜月末までキツキツスケジュールなのですが、三月はとにかくお別れ、出会いが多く人と会う機会ばかりで。 精神的にも少し疲れたような感じがします。 ところで近況、その忙しさで子宮頸がん検診の結果がまだ聴きに行けていません⤵︎ ⤵︎ただ、良くない思考と思いつつも(電話がかかってきたりはしていないし…とりあえずガンではなかったのかな)なんて思ったりもしています。 でも、行かないのは失礼なので行かなくては…。 個人的に自分の不甲斐なさに落ち込むこともあり、なんだか毎日バタバタです。寝不足が続いています……

  • 婦人科検診結果待ち

    こんにちは。前回記事のあと、2月21日に無事(?)婦人科検診に行きました。今は結果待ちですがひとまず診察の時に何か問題があるということはなく、お医者さんも「視触診の限りでは異常はありませんよ」と言われていました。 あまり気にしすぎず待とうと思います。 結局が出るのはホワイトデー以降だそうで、まだだいぶ時間があります…。 病院のシステム上、とにかく病院に行かないと結果が聞けないようで、私はてっきり検診だと郵送だと思っていたので少し驚きでした。 診察室に入る時、ドキドキなんだろうなあ…と思います。 昨日は私の直接の知り合いではないのですが、両親の知り合いの訃報が入ってきました。 まだ亡くなられるに…

  • 予定通り生理終了

    こんばんは。前の日記で生理が来たかも〜と書いたのですが、ちょうど生理予測に沿って生理予定日〜7日間の生理でした。ただ、終わってからもちょこちょことほんのすこーーーしの出血があり、これはいつもある生理後数日間の余韻的な何かなのか、不正出血なのか…。分からなくて不安は続いています。 21日に予定を合わせて子宮頸がん検診に再挑戦することになりました。 このまま不正出血がまた出てしまうと受けられないので、どうにか体調良く…というか不正出血なしであってほしいです。 考えれば考えるほど不安なので泣きそうになってしまいます。 あまり深く考えない方がいいのでしょうが…。早くはっきりしてほしい。そして病気じゃな…

  • とりあえず生理?

    こんばんは。こんな状態ですが、ちょうどアプリの生理予定日から鮮血の出血が始まり、おりものっぽさも次第に消えて普段通りの生理になってきた気がします。いつも一日目、二日目は二日間とも重いor一日目が軽く、二日目から三日目くらいが重いのどちらかのパターンですが、今回は前者っぽいです。 でも昨晩は普段よりほんの少しだけ寝ている間の出血が少なかった気がして、それが遅くに寝たせい(いつもより2〜3時間近く遅い就寝のため、単純に時間的問題…?)か、ほかの要因なのかはちょっと謎です。とにかく不安ですがひとまず生理は来たようなので、これで生理を終えて出血がおさまれば、婦人科で検査ができます。 早く検査してほしい…

  • 検査は受けられず…

    こんにちは。子宮頸がん検診、受けられませんでした…。病院へ行く前日前夜からのうっすらとした鮮血も生理がはじまったような感じではなく、ダラダラと薄い血混じりのおりもののような出血。このくらいならいけるか相談してみよう、と思いましたが、受付にてNGとなりました…。 朝イチで色々出かけてしまう前に皮膚科でお薬をもらうことは予定通りできたのですが。 婦人科の受付で「出血がおさまってから来てくださいね〜」と言われたのはいいものの、いつおさまるのか分からない!!! 病院に行った時点で生理予定日まであと2日だったので、生理が来ちゃえばおさまるのか、それともこのまま生理らしい生理もなくダラダラ出血するのか…?…

  • 明日は病院二ヶ所

    こんばんは。【この記事】で書いた皮膚科の、蕁麻疹を抑える薬を30日間飲みきりました。が、先日薬を飲んでいても夜に蕁麻疹が…!!一日外にいて夜までウールのマフラーを巻いていました。首周りはもちろんのこと、下着が擦れる場所や全く関係なさげな背中など…久しぶりに痒くて痒くてしんどかったです;;;; 結局30日の服用ではあまり症状改善が見られなかったため、もう少しお薬を貰うことになりそうです。 それからそれから…問題の婦人科。不正出血が今日も続いています。正確には褐色のおりものですが、普段はこんなふうに出たり出なかったりすることがないので本当に不安です…。おりものシートがあれば対応できる程度の、本当に…

  • 不正出血

    こんばんは。前回の日記で話題になりましたが、胃の不調 は、アスクドクターズさんにて「急な症状のためおそらくストレスかなにかで軽い炎症だろう。ガンなどの可能性は非常に低い」と回答をいただき、市販の胃薬を数日飲んで症状は改善しました。やはり胃がんや胃潰瘍とも違うようでした。 ところで困ったことに、珍しく不正出血しています。 これもストレスのせいなのでしょうか…。 急に来た酷いストレスですから、別にホルモンバランスが乱れてもおかしくはありません。胃炎を起こすほどの強いストレスのあと初めての生理、そして排卵、その後不正出血、という流れになりました。 多分ストレスだろう、と考えることもできますが…甘く見…

  • 皮膚科と胃の不調

    こんにちは。 1月4日に皮膚科でようやっと蕁麻疹と浮腫のためのお薬を貰いました。お薬は…毎晩寝る前に1錠飲むだけ。 以上。 えー、簡単。というのが率直な感想。 飲みやすい小さなつぶのお薬ですし、(そのぶんのみ忘れには気をつけなければいけませんが)生活する上で不自由することはありません。とりあえず30日分の処方で毎日飲み、飲みきったところで蕁麻疹が出るか否かで様子を見ましょうとのこと。 蕁麻疹って、最近はアレルギー以外のものが原因のことも多く、わざわざお金を取るためにでなければ血液検査をしたりしないんだそう。 まあ、だいたい時期が来れば治りますけど辛いのでお薬出しましょうね〜、と言われました。 …

  • 生きてます!

    ご無沙汰しております…しすぎです!乳腺外科にいくよ〜という記事を書いてからほぼ2ヶ月! まずは診断結果。【なんてこと、ない。なにもありません】でした。よかった〜〜〜〜!で、クリニックの様子ですが、・待ち時間ほぼなし ・早い検査と診断 ・安いお会計 (なんと初診料+エコー検査が1700円です…!)院内も綺麗だし、何かあればここに来たいな〜と思える病院でした。ありがとうございます。 乳房を切らない乳がん摘出手術もやっているようで、かなり有名だそうです。が、予約もそんなに混んでいないし素敵な病院でした。 サバサバした先生がサバサバと結果を伝えてくれます。個人的には好感度◎でした! その後ですが胸はと…

  • 心気症は孤独

    こんばんは。 皆さんは【心気症】というワードでネット検索などしたことがあるでしょうか。交流目的の掲示板などでスレッドが立っているのをよく見かけるのですが、現実世界での心気症は孤独です。やはり、家族や友人の目には、ただの行き過ぎた心配性・臆病・憂鬱、のように見えるんだと思います。私も実際、家族に病院へ行ったと言えば「馬鹿げている」と言われますし、友人や恋人には相談できていません。 もちろん家族に対してなんて、自分でもかなりの自覚症状があるのだし心療内科に駆け込んでしまって、薬やカウンセリングに助けてもらいながら診断書を見てもらえばいいだけの話です。でも、家系に鬱などの精神疾患を患った人がいないた…

  • やっぱり乳腺外科予約

    こんばんは。 こんなに夜遅くブログを書くことも珍しいのですが、来たる11月2日(木)に乳腺外科の予約を取りました。過去記事へのリンクですが、【乳房の自己検診のはなし】の時に気になっていたしこりのような乳腺のようなもの…やっぱりハッキリしないと怖いし、9月30日時点で気になっていたこれがなくならないのでやはりエコーしてもらいたく。多分大丈夫だとは思うんです。 アスクドクターズさんでも、年齢的にがんということはほぼない、と言われましたし。 でも、不安なままで過ごすのは嫌なので白黒はっきりしたいです。 評判のいい乳腺外科を都内に見つけ、電話したところもうすぐ行けることになりました。(去年1ヶ月待ちし…

  • 皮膚科行きました

    こんにちは。 皮膚科受診したのでご報告です。 これだけ報告が遅いともう皆さんお察しでしょうが……病気じゃなかったので安心していて、すっかりご報告遅れました。すみません。【顔のほくろ】(←リンクで飛べます。)という記事で述べた通り、10/18に皮膚科へ行ったのですが、その前日。唇がヘルペス!? と思うくらいに腫れました;; それがこちら↓ ひええ…;;;;;;;; これはいかん、と思い、翌日午前中に皮膚科受診の際診ていただいたのですが、原因は特定出来ず。ちなみにこれとほくろのことを聞くだけで精一杯で、耳の粉瘤疑惑について相談し損ねました。またの機会にします。で、唇は前の日の夜中は写真のように腫れ…

  • 皮膚科に行くなら…

    こんばんは。 私事ですが今月も訪問者が1000超え…! ブログを見てくださってる方、はてなスターをくださる方…みなさんありがとうございます。 とても励みになっています。 そして本題ですが、皮膚科受診のときにもう1点、気になるところを見てもらおうと思い出したので記録用につけておきます。 今月の初めごろ、少しバタバタと忙しく、落ち着いてみると耳たぶにニキビのような出来物が………。 こちら、アスクドクターズさんにて質問させていただいた時の写真。※10月4日の時点です※ 丸で囲んだところ、少し赤くなっているのが分かりますか…?ここが、押さえると痛いニキビができた時のような鈍痛・コリコリとしこりのような…

  • 顔のほくろ

    こんばんは。 またちょっと日が空いてしまいました。ところで最近妙〜〜〜に目立って見える、顔のほくろ。私は比較的体にほくろが出来やすく、足の指の間にまであります。 →足の指の間のほくろ、位置的にも皮膚がんがあまりに心配で皮膚科で診断を受けています。本当にほくろでした。で、本当にどこにでもできる体質なので乳頭のど真ん中だとか、腕なんかも心配で、皮膚がんでないか病院で診断してもらっています。この顔のほくろも今まで頭のどこかでずーーーっと気になってはいたのですが、病院へ行くのは我慢していました。落ち着け〜、落ち着け〜、と自分に言い聞かせる感じです(笑)ですが、最近少し (目立ってきた…?? サイズ感は…

  • もくじ更新と乳房の自己検診

    こんにちは。プレミアムフライデーのセールすごいですね…。昨日はたまたま早く帰れた(それこそプレミアムフライデーとは関係なかった…)んですが、帰りにお買い物したら5%OFFとか、20%OFFとか目白押しでビックリしました…! それから昨日の記事、リンパ節の腫れの経過観察が一個増えたのでもくじを更新しました。 ブログ見やすいように頑張ってはいますが、どうなのだろう…。 ホントは某ア○ブロさんとかの方が見やすいのかな?? ってちらっと思ったりもするのですが、個人的にははてなブログが好きです。 さてさて。ちょっと気になっているので記事にしておこうと思ったのです、おっぱいのこと。色っぽい内容を期待した方…

  • 顎関節のしこり⑨【エコー再々診】

    こんにちは! 随分更新が滞りました…毎日バタバタと過ぎていってしまってなかなか余裕がありません;;そんな中でもいい加減書かないとな〜と頭の片隅にあったのが、そう。 エコーの結果です。 事の発端はカテゴリの【顎関節のしこり】を見ていただければわかると思いますがここでも簡単にまとめます。今年3月、顎関節周りにあるリンパが腫れに腫れて(大きさというより数が、です)いることに気が付きました。 もはやいつから腫れていたかもわからないのですが無痛の腫れ… 。 これは何か悪いものに違いない、と思い総合病院を受診→問題ないと言われる→しこりの場所を伝え間違えた気がしてその後個人の病院でもエコー→心配ないけれど…

  • 口内炎ができています。

    こんばんは。 しばらく病気の心配もなく、毎日充実して楽しく過ごしていたのですが…。数日前に舌の裏に口内炎ができ、それから食事がちょっと憂鬱です…;; 舌の右端あたりに出来たのですが、そのあと先程右顎下のリンパが痛くなってるのに気が付きました。口内炎でリンパが炎症性に腫れることはあるようなので、きっとそれかな? と思いますが、酷くならないか様子は見なければなりません。 9月に入ったので経過観察中のリンパの腫れの検査にも行かなければならないのですが、まだ予定が合わずしばらく行けそうにありません。やはり検査が近づくと不安になってしまいます。 ーーーーーーーーーーーーー と、ここまで下書きしたあと多忙…

  • 「死」が怖い

    こんばんは。 少し久しぶりの更新となってしまいました。すみません。このところ更新が少ないのは私自身あまり病気の心配を抱えなくなったことと、多忙と、どちらの要素もあると思います。でも、病気の心配が少しでも減ってきたことは良い傾向だと思います。 ところで皆さんは、「死ぬこと」についてどれ位の頻度で、また、どのように考えるのでしょうか。 私は心気症になってからというもの、病気の心配が無い時もふと「もし、5年後には生きていなかったら」というような漠然とした不安に襲われます。高校時代、大学受験の時。人より多く挫折してきました。もちろん私の能力不足が原因であり、別に周りは何も悪くないのですが。でも、その中…

  • 猫と私と心気症

    こんにちは。昨年九月に実家に新しい子猫がやってきて、野良だったのですが生後1ヶ月と診断されました。拾った時が1ヶ月、つまり、ちょうど子猫は生まれてから1年が経ちます。私は何かと猫と縁があり、子供の頃も何度か野良猫をひょっこり拾い上げた事があります。 が、いつもと違ったのは、実家にいて子猫を拾った時、私は乳がんを疑っていて乳腺外科に検査予約を入れて診察と検査を待っている期間でした。 (※この時乳がんを疑った理由、詳しくは過去の受診歴をご覧下さい。) 乳腺外科の予約はこの当時芸能人の立て続けに起こった乳がん告白により大混雑。今現在は分かりませんが電話や来院で予約してから診察・検査してもらうまで1ヶ…

  • 近況

    こんにちは。 忙しい日々でなかなか更新出来ずにすみません;; あっという間に、8月。 夏真っ盛りですが夏バテなどしていませんか?私は今年、奇跡的に夏バテせず、よく汗をかいて過ごしています◎ (いつも夏は冷たいものの摂りすぎで食欲不振・胃腸を痛める、などしてしまうので気をつけてます…) 来月またリンパのしこりをエコーで見て貰うのですが、一応今のところ、外から触った感じ、大きさに変化はありません。 毎回の検査で怖いですが、日々不安のまま過ごしていてはストレスでこちらもやられてしまうので、検査直前までは、悪いものだったら…??? という不安は忘れることにしています。今回もとりあえずまだひと月も先のこ…

  • 光脱毛と皮膚がん

    こんにちは。 また少し久しぶりの更新ですがゆっくりと。過去記事にも何度か脱毛のお話を書いていますが、私は家庭用脱毛器を使用しています。 選んだ理由としては価格、予約が不要なところ…などです。 遺伝的に子供の頃から驚くくらい毛深く、更にカミソリを使うと肌を傷めるので、手や足はボツボツ毛穴、しかも夏場でもカミソリ負けして肌が荒れないようにするため、剃って露出ができるのは週に一度くらい、というのが現実。もともと毛が薄い人からすれば、それくらいで! という話かも知れませんが、当時は本当に悩んでいて、それが原因で好きな人が出来ても消極的にしかなれませんでした。 (だって、いつかは裸になって…ということが…

  • ご無沙汰してしまいました!

    こんばんは。 すっかりご無沙汰してしまいました… このところバタバタしていたのと、体調不良でなかなかじっくり更新できず…。とりあえず、謎の蕁麻疹は少しずつ治まってきました。 とあるサイトで、月経前のホルモンバランスで乳製品をとりすぎると蕁麻疹が出るという記述を読んだのでそれかも知れません。生理前、かなりハイペースで飲むヨーグルトやチーズを口にしていました…。 今回月経痛はそれほど酷くなく、このまま明日か明後日には今月分を終えられそうです。 私は生理周期が30日〜31日なので、わりときっちり月に一度、という感じで安定しています。 蕁麻疹はまだ少し痒いので、とりあえずウナクールを塗って過ごしていま…

  • 仮更新

    胸の痛みはおさまりましたが、朝の排便前の腸痛(お腹壊してはいない!)や朝起きた時の倦怠感、寒冷蕁麻疹のようなかゆみ、など…体調がよくなくやる気が出ません。またゆっくり書きますがあまり放置してはいけないので仮更新。 おやすみなさい。

  • 排卵後〜胸(脇のあたり)の痛み

    こんにちは。 月が変わって7月になりましたが先月、生理予測によると23-29日が排卵期間、排卵日は27日の予想でした。女子のみなさんはわかると思いますが排卵日はおりものの状態の変化などでもわかります。 予測とおりものの状態を照らし合わせると、多分ほぼ27日というのはあっているんじゃないかな…と。 ですが、問題なのはここ数日の胸と脇の下の境目あたりの痛みです。 (生理前、PMSといって体調不良になったり、胸が張ったり痛んだりは聞きますが、排卵日って関係あるのかな…?触ってもしこりのようなものは見当たらないけど、指圧すると痛い…もしかして…乳がん…???) と、不安になって色々調べたところ、排卵日…

  • 排卵出血の話

    こんばんは。アクセスが今月は1000を超えていました。 嬉しい反面、ブログの内容はあくまで一個人のぼやきであり、特定の人や物を傷つける、また、正確な医学的見地から発言しているわけではないことをご了承ください。よろしくお願い致します。 さてさて、本題です。 先週の終わりからネットの生理日予測でも排卵期間に入り、今日が排卵日の予定です。 体調からしても、まさにサイトの予測はドンピシャ。今月は少し排卵出血が酷く、オリモノシートではなく少ない日用のナプキンが必要では…?と思ったりするほどです。大丈夫なのかな。 以前排卵出血がひどくて医師に相談したところ、生理二日目よりも多い出血や、ひどい痛みがなければ…

  • 震災と汚染と、今

    こんにちは。 梅雨らしい天気になってきていますね。 雨の日は涼しいので好きです。というより、夏が苦手なのです;;;; 東日本大震災から6年たちました。 先日依頼された事があって宮城県へ出向きましたが、まだまだ復興中のところ…復興したところ…色々なのですね。人生で初めて東北に足を踏み入れた経験でした。 巷では今も、福島県産の食品を食べるのか、食べないのかが話題になります。 芸能人のガン告白があれば、「あの人は食べて応援をやっていたから」などと言われることも、あるようです。 私は…私は正直に申し上げますと、東北産の野菜や魚、今も避けています。水もあれ以来輸入された海外の水を飲んでいます。以前3ヶ月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、臆病者Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
臆病者Kさん
ブログタイトル
臆病者と心気症
フォロー
臆病者と心気症

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用