chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記 https://2017haru.hatenablog.com/

マラソンに取り組む練習と気持ちを綴った日記

モチベーションが上がったり下がったりだけど、毎日続けているマラソン練習の日記です。

しん
フォロー
住所
岬町
出身
泉南市
ブログ村参加

2017/04/16

arrow_drop_down
  • 手術1周年のハーフマラソン

    久しぶり過ぎですがブログ描きます。 昨年の11月2日に股関節の人工関節に変える手術をして、両方の股関節がチタン製になって1年がたちました! その間、ウォーキングから始め、術前からしていたロードバイクも復活し、ブログには書かなかったのですがヒルクライムレースに2回参加。富士ヒルクライムと乗鞍ヒルクライムと言う超有名な大会にとりあえず参加😀 目標タイムにあとちょっと足りなかったけど、それなりに、かなり!脚を動かすことを楽しんできた1年でした❗️ そして…同時に脚が痛みなく動かせるようなってきて、主治医からはあかん言われているにも関わらず、走れる喜びに自分を抑えることも出来ず。。。 ハーフマラソンに…

  • 2022年あけましておめでとうございます。

    ご無沙汰しておりました。 あけましておめでとうございます。 皆さまにとって良い年でありますように😀 昨年11月に股関節の手術をし、昨年末まで(現在も)リハビリ中ではありましたが、ちょっと山歩きもやったりしながらも、新しい年を迎える事ができました! あっ、仕事は元気に復帰しております。 で、前から決めていたんだけど2022年1月1日から屋外での自転車を再開。 歩きは少しバランスに問題あるけどまあOK。 軽ぅ〜い山歩きを少し加えて筋力アップをとやってきていたので、自転車乗るのは問題ないとは思ってたけど、一応自分の中での再スタートは元旦と決めていました。 (問題はありました) 毎年、ランニング仲間が…

  • ころんだ~

    11月30日(火) いつもの公園をウォーキング。 距離はゆっくり3キロ。44分。 公園でライブカメラがあることを知った。 いつの間にこんなのできたんやろ~ 両手あげるのちょっと恥ずかしかったけどスマホで確認しスクショ 笑 12月1日(水) いつもの公園を今日もウォーキング 3キロを40分。ちょっと早く歩いたな~。 夕方にローラー台で自転車。 ワット数低めで30分チャリこぎ。 12月2日(木) 近くの閉鎖した公園跡が無料開放になっているので歩きに行く。 子供の頃から何度も行き、自分の子供を連れても何度もいった公園で、 閉園が決まったときはほんと寂しかった。 3キロを41分。ペースはだいたい落ち着…

  • 11月26~29日

    11月26日(金) 今日もいつもの海岸に歩きに行った。 3キロを45分ほどでゆっくりと歩く。 痛みは特に感じない。真っすぐ両足均等に足を出すことを意識。 時々ストックを胸の前で横に持ち真っすぐかどうか確認。 ちょっと寄り道しビーチバレーのコートを見たけど誰もいなかった笑 11月27日(土) めっちゃ寒い。しかもお昼過ぎから雨が降り出した。 風も強く今日はウォーキングをお休みした。 何にも動かないのもなんなので、久しぶりに自転車をローラー台にセットしてみた。 ロードバイクの前傾姿勢で座れるのか不安だったけど問題なさそう。 ギアを前側をインナーに、後も一番軽くしてこいでみた。 股関節に痛みはない。…

  • ふかふか芝生歩き

    朝から雲行きがあやしい。 お昼前晴れてきたので出かける。 昨日と同じいつもの公園。 昨日は舗装路だけ歩いたけど、今日は芝生の上を歩いてみた。 歩くとガタガタしてるかなと思ったけど、そんなことなくフカフカでした😀 トレランシューズやから歩きやすいのもあったかも! 広い公園ではあるけど、ずっと芝生が続くわけでもなく、横にそれたら名前はわからないけど大きな花が咲いた木があったのでパシャリ 花に誘われ「海の森」なる道があったのでちょっと入ってみた。 うーん、あかん! まだ僕には早いなと直ぐ引き返した。 結果、今日はちょうど3キロのゆっくりウォーキング。 寒さは昨日よりマシやった😀 その後、久しぶりに車…

  • たった3週間で冬になってた。

    昨日は、お昼前に退院。 車で迎えにきてもらったけど、何故かくらくらする。家族からも顔色悪いと言われた。 久しぶりに外にでたから? 座ったり立ってる時間ながく重力で血の循環がわるい? お腹空いてる? 気持ち悪い。。。 帰宅してから、しばらく横になる。 夜も早目に寝た。 久しぶりの自分の布団。自宅は暖房つけたままじゃない。病院より寒いけどめっちゃよく眠れた。 入院中は何度も目が覚めてたしなぁ。。。 朝、起きてトイレ行ったけどふらつきはなさそう。 脚の痛みもほとんどない。 痛み止めは3種類ほどもらってるけど、痛みの状況により頓服みたいにのんでいいと聞いてた。 念のため1種類だけ朝飲んだ。 片付けして…

  • 退院

    長かった入院生活終わります!窓の外は快晴。 11月1日に入院し翌日朝から手術。23日間の入院。 長かったけど短くもあった。 昨日はNetflixで映画見てたら知らない間に寝てた~。 昨日、試してみたら5年ぶり?くらいに胡座かいて座れた! たかが胡坐やけど出来たことに自分で感動しましたー。 手術前日、頑張りやとメッセージをくれ、入院中も毎日声をかけてくれありがとう。 大した内容書いてないのに⭐️つけて頂いた方、読んで頂いた方にも感謝です。 来月、同じ手術をする人エールを送りながら今日退院します!😊

  • 術後DAY20

    ついに退院カウントダウン1! 朝から採血した。そしてレントゲン撮影 最後のリハビリ。次は12月3日に受診しチェック。 主治医からはくれぐれもやり過ぎないようにと再度釘をおもいっきりさされた笑 今日の晩御飯のメニュー見たら「焼肉風」らしい。 「風」ってなに? 焼肉に風って。。。? 焼いてないんやろか? 退院前夜祭に焼肉は期待してしまうわ~笑 明日帰ったら何をしようか考える。 まずは届いた品物のチェックと購入の説明 笑 取り急ぎ、アイスクリームが食べたい!笑 あとは少し道路を歩いてみよう。 寒いんやろな~。

  • 術後DAY19

    日曜日。特に予定なし。 お隣さんは退院。他人事ながら嬉しい。 腰の手術して術後は痛いと言いながら歩行器で歩いてはった。座っててもお尻の筋肉ないから痛いと。 部位にもよるし、痛み、しんどさ、辛さは本人にしかわからない。 経過よく退院されほんとよかったと思う。おめでとうございます! ●リハビリ 日曜日なのでなし。 朝: 病棟を左回りで5周 右回りの歩行器のおばちゃんとすれ違う度に微笑みながら挨拶。 次の周はウィンクしてみよなかと思ったら一人で声出て笑ってしもた笑 変なおっさんやった。 昼: 病棟を1周したのち1階へ、外に出ようかと思ったけど上着もってない。 一旦部屋に戻りパーカー持って屋上へ出てみ…

  • 術後DAY18

    超絶暇な土日の1日目です。 朝食のあと着替えて洗濯。持参した洗剤もあと2回分しかない。 洗濯31分。乾燥器60分。 途中で縮みそうなTシャツは先に乾燥器から出す事は今回の9回の洗濯で覚えた。 隣の病室の方は明日退院らしい。僕より2日後に手術した人。手術部位は違うけど羨ましい。 一緒の隣の隣の部屋に近日退院の報告しにいった。 同じ窯の飯を食べた仲間。年齢は違うし手術部位も違うけど、同じ時期の入院して話し出来るのは心強い。 廊下歩いてるとおばちゃん達とも挨拶。皆さん動けることがとても嬉しいみみたい。気持ちよくわかるわぁ〜😄 ●リハビリ なし。自己練習。 ストレッチと今日はゆっくりと廊下を午前と午後…

  • 術後DAY17

    朝起きて今日も昨日より痛みを含めてよくなってるのを感じる。 いつもと変わらず朝食を食べ、すこっしネット見てリハビリ。 なぁ~~~にも変わりのない一日です。 ・・・とにかく暇^^; ブログのネタもない。 そのな中、来週に退院することになりました。傷はもう癒えてるけど、もう少しリハチェックしてから退院することに。PTさんはいつもだけどすごく丁寧に親身になってリハビリしてくれてます。 主治医に退院後にロードバイク乗ってもいいか聞いた。だからやり過ぎや!もう少し経たないとあかんとくぎ刺された。 PTさんには室内チャリはかまへんかなぁとしつこく聞いた 笑 もし転んでケガなり下手に脱臼などしたら絶対診ても…

  • 術後DAY16

    こんにちは。 ほんと毎日退屈です。ストレッチ以外はちょっと歩くのみで大人しく言うこと守ってる日々です。痛みはこの三日ほどでずいぶん改善してきたと実感できる。 ストレッチの効果もあり脚もずいぶん曲がるようなってきた。 ●爪切りチャレンジ 気になってきていたので足の爪切りに挑戦してみました。 曲がるようなってきたのでもしかして出来るんじゃなかと! この何か月かは自分で切る事が出来ず、できたとしても腕とか背中が攣りそうになりながらなんとか小指辺りには届くか・・・って状況でした。 やってみたら、出来ましたーーーーー!! めっちゃ嬉しい! たかが爪切りなんだけど股関節悪くするとほんと出来なくなる。これだ…

  • 術後DAY15

    手術してもう2週間が経過しました。脚を術後痛め、今も少し痛みはあるものの昨日より朝起きてトイレに歩くとき具合でよくなってきたと実感できる。 食欲は旺盛。計ってないけど絶対太ってると思う。 売店で常になにか買ってしまう。良味100選の中でも気にいってるのはこれ!4回くらい買ってしまったかも~笑 ●リハビリ 今日は担当のPTさんお休み 違う方がしてくれる。ストレッチ、歩行、階段昇降、自転車。今日は調子よかった。お世辞も入ってるだろうけど筋力もあるし経過は良好だと思うと言われた。 ・・・そりゃ経過良好でなかったら困るけど。 ●インフルエンザの予防注射 毎年打ってるんだけど今日打ちました。 そのうちコ…

  • 術後DAY14

    昨日は入院してから一番ぐっすり眠ったように思う。いつもは手術した脚がしっくりこないのもあり何度も何度も目が覚めたりして不眠状態だった。でも昨日が消灯時間前から眠く、その後も2回くらい目覚めた程度でぐっすり眠った。 朝起きた時も脚の痛みが軽減してるように思う。普段からあっちむいたり、こっちむいたりで寝相があまりよくない(笑)ので、自由に動けたから眠れたんだと思った。 そしてほんとに今日は痛みがまし。ずっと痛いわけじゃなかったけど歩いてみても痛みが軽くなったと思う。 ●検査 朝から採血。その後CTとレントゲン撮影、と骨密度測定の検査を受けた。スケジュール通りの検査です。退院が近づいてきてるな。 ●…

  • 術後DAY13

    今日は朝の9時過ぎに抜糸だった。最近は糸で縫うのではなく、シールで止める縫合のようで、傷跡も青田赤道の顔面のようなギザギザになってるわけではなく一本のラインです。長さはだいたい目測だけど15センチ弱くらいかな。 前回の糸で縫った手術跡より素人目でみてもかなり奇麗です。 気分的にも脚が軽くなったような気がする! 青田赤道。。。例えが古すぎたと思っています笑 痛みは変わらず。今朝から痛み止めを復活してもらった。 ●リハビリ ストレッチが中心。先週と同じように横になったり座ったりでのストレッチ。その後脚を上げたり、座った状態で立ち上がったり、斜めに体を伸ばしたりを一人で出来るかのチェック。あれ?先週…

  • 術後DAY12

    痛みは変わらず。歩くとやっぱり痛い。朝は試しに痛み止めを追加してもらった。でも変わらず…。明日もう一度主治医に相談することになる。 しかし、暇。。。。なんにもやる事がない。ネタもない。 でも記録として少し書いておきます^^; ●リハビリ 今日もおやすみ。自分なりにさすってまちり、伸ばしたりのストレッチ。廊下は少し歩いて往復。 ●洗濯 最近、1日おきに洗濯してる。縮んだTシャツもお腹出しながらきてるけど笑 入院中もシャワーは毎日夕食後に入れる。シャー後に新しいのを着て、朝起きたらまた新しいのに着替えて、服装で一日のメリハリはつけるようにしている。 着ているものはずっとTシャツ。時々パーカーを羽織…

  • 術後DAY11

    土曜日。今日と明日はリハビリお休み。自主練習ってことで、ベッド上で伸ばしたり、椅子に座り伸ばしたり、立ち上がって伸ばしたりだけで、歩行練習等は指示通りに休みにしました。 ランニングしてた時の友達は、皆で山を駆け上る大会に行っててスタート風景の動画がLINEに届き、羨まし気持ちと同時に、退院したら山の空気を吸いに行きたいなって思う。 なんせこの病室から見えるは都会のビルと川だけ~~~。脱走したい!! これから治療を予定している方から社会保障制度について情報をいただいた。自分でもネットであれこれ調べてみたら適応しそうに思われる。手続きでするには、病状と治療の経過が必要みたい。長く診療を受けているの…

  • 術後DAY10

    朝起きたけどやっぱり痛みかわらず。長引くわぁ。 ●リハビリ 変わらずストレッチが中心。痛みの部分から腸骨筋だといわる。 (画像お借りしました) 長引くことらしい。脚を抱えながら色んな角度で曲げたり伸ばしたりしてストレッチを念入りにしてくれる。曲げ方(押さえ方?)によっては全く痛くない。色々探り腸骨筋を使い過ぎて痛めてるので、月曜日の様子で来週のメニューを考えましょうと言われた。それまではやはり安静を中心に。 歩行練習。足の着地位置により痛みからが違うことが分かった。一本橋を渡る意識で脚を着地すると痛くない。たった一か所筋肉痛めるだけでこんななるなんて、ほんとリハビリは難しいですね。 今回初めて…

  • 術後DAY9

    ●朝起きて立ち上がると痛み変わらず。なんにもしてなければ全く痛みないけど歩いて荷重かかると痛いのは変わらず。朝食の後、痛み止めを追加でもらった。 ●今日のリハビリは午後から 脚全体をほぐしてもらう。太ももの付け根、やや内側に痛みがある。やや開き気味に曲げても痛くないけど、真っ直ぐ曲げると痛い。 続いて歩く練習をする。床と垂直になる時、付け根の奥の方が痛みある。 日曜日までは安静とストレッチのみ。月曜日に痛みみて次を考えるとのこと。 …長引くわぁ。 ●時間を持て余す。 と言う事になり暇。ネットフリックスで弱虫ペダルのアニメを一話から見始める笑 何年か前に見てるし、この前、自転車で和歌山とコラボし…

  • 術後DAY8

    朝起きて歩くと痛い。。。昨日とは変わらず。 手術前は座っても、歩いても、横になっても、眠ってても痛いときは痛かった。そんな痛みはすっかりなくなったけど。 やはりこの前の歩き過ぎやろな。。。 ほんまやり過ぎ注意には厳重注意やと思う。 ●リハビリ 痛み続くことを言う。やはりやり過ぎ。今週はストレッチ中心と改めて言われた。リハ医もきてやり過ぎなくても必ず出来るようになる。結局少しずつ行く方が早いと言われた…。 はい。グサッ、グサッときました。 少し歩行練習と、病室で出来るストレッチを2種類。1セット5回を1日に3回とメニューを受けた。 ●洗濯 溜まった洗濯。3日ためると量多いわ笑 乾燥器で乾ききらな…

  • 術後DAY7

    今日はちょっと痛い。立って踏ん張りがきかない。 先週は今頃手術台の上で骨をノコギリで切り人工関節を埋め込んでた時間かな? もう1週間が過ぎた。あっと言う間の7日間だったと思う。 ●リハビリ 今日は朝イチがリハビリだった。病室からリハビリ室に向かとき、脚を前に出し踏ん張る時にいつもより痛いと気づく。昨日も1時間歩いた事を言うとやり過ぎと怒られた…。この時期なら病棟を5周くらいでいい。(ガーミン さんによると37周やった…)今日は休めてストレッチを中心にやるように指導受ける。 ベッドで脚をほぐしてもらいストレッチ、平行棒での体重移動の訓練。今日は軽くで終わった。 ●リハビリの帰りにコンビニへ 昨日…

  • 術後DAY6

    入院して1週間たつ。月曜日でみんな忙しくしてるんだろうな…。 朝からキズの確認とガーゼ交換に医師が来てくれた。抜糸はまだ1週間先らしい。長いわぁ。 ●自己練 ベッドで脚上げ。尻上げ。力加わるとちょっと痛め。昨日歩き過ぎたかなぁ。一応5セットした。 ●リハビリ 荷重加えると痛みある事伝える。まだ腫れがあると。太ももの太さをメジャーで計ってくれた。手術した右は47.5センチ、左は46.5なので確かに腫れてる。右脚を少し高くして横になれば腫れ引くのも早いと教えてもらった。 歩行練習では、意識しないと右脚が外側に逃げる歩き方。片側ガニ股歩きになると指摘。意識して真っ直ぐ出るよう練習するようにと。 松葉…

  • 術後DAY5

    日曜日。今日も窓から見えるのは青空です。外の気温が寒いのかどうかもわからに。ずっとTシャツで過ごしてます。そろそろ洗濯たまってきた〜。 ●リハビリ 今日休日だけどリハビリしてくれました。いつもとは違うPTさん。左右の筋力を診てくれた。膝伸ばした状態や、曲げた状態で脚を押さえ負荷をかけてくれ、脚を上げる動作、下がる動作、開く動作、閉じる動作などを片方ずつ。結果、今回手術した右の方が力は強いみたい。 なんで??? 痛みながら使ってた年数にもよるらしい。痛くても生身の関節の方を体は使おうとするのかな。 あと、座ってた状態で片方の足を一歩前に出した状態で立ち上がってとテスト。 右足を一歩出して立ち上が…

  • 術後DAY4

    ●痛み 変わらず。筋肉痛みたいな痛みのままで力を加えると痛いこは変わらず。朝イチは動きも悪い気がする。寝相悪すぎるんやろか…。 まぁ、そんな急によくはならないですよね。 ●ストレッチ 朝からベッド上で教えてもらったストレッチ。昨日と感覚的には変化あったような気しない。回復スピードが弱ってきたわ。 ●歩行練 ストレッチのあと歩行開始。病棟をトラックにみたてゆっくり周回してみた。腕時計ガーミン のスマートウォッチやったので、初めてラップとってみた 笑 GPSは建物内やからか上手く拾わない。タイムは結構ばらつく。ここをスピードはともかく合わせてけばバランスよく脚が動いてるのかなと思う。またリハのセラ…

  • 術後DAY3

    ●痛み 昨日よりマシ。伸ばしたり力を加えると痛いけど強烈な痛みはない。 ●立つ練習 昨日指導された真っ直ぐ立つ練習。やって見てるけど手術してない方の足の踵が浮く感じになる。ふくらはぎが伸びて攣りそうになる。術前の左右の長さ違いを実感。 ●リハビリ 昨日教えてもらったベッド上でやる尻上げと、横向きで膝あげるのと、立つ練習と組み合わせて朝から3セットのサーキットトレーニング笑 リハビリ室で関節可動?のマッサージみたいなのを受け、また新たにベッド上のリハビリ指導を受ける。その後歩行訓練。松葉杖はもう1本でいけると規制が緩くなった。ほんま嬉しい。 病棟に戻ってから、関節を伸ばすポーズと歩行練習を組み合…

  • 術後DAY2

    ●痛み 昨日より増している。痛み止め切れてるんやろか。痛みは動かすと痛いけど筋肉痛のような痛み。翌々日に痛みますのはもしかして…加齢か 笑 ●主治医の診察 経過は良好。脚の長さが術側は14ミリ短かったので長さ合わせたと説明受ける。立ってみてと指示。真っ直ぐ立ったつもりが、左右の荷重バランスよく立ててない。意識して左右同じ荷重で立つよう指導をうける。骨盤が曲がってるとの事だけど腰は変形してないので慣れるはず。歩く練習もやけど、立つ練習も大事と強く言われた。 10分立つ、10分休むのインターバルしてみた笑 ●リハビリ室 可動訓練と歩行練習。松葉杖1本でも歩けた。バランスはまだ悪いので部屋から出ると…

  • 術後DAY1

    ずっとベッドの上なので腰痛い。創部の痛みは特になし。動かすと痛みある。 今朝からご飯食べれると聞いたのでめっちゃ嬉しい! 実はお腹が空いてた 笑 …朝ご飯、なんか野菜を細切れにしたサラダ。ウサギの餌みたいなサラダやん!でも昨日はなんにも食べてないからとても美味しい。あとは食パンとゆで卵。とても質素やけど美味しい朝食でした。 トイレ、大の方行きたくなったらどうしたらいいん??? と食べて直ぐ不安になった。 担当医が来てくれ創部の血抜きの管を抜く。脚の動きの確認される。問題なさそう。 リハビリのセラピストにより可動域の確認。そしてなんと!松葉杖使って歩いてみましょう。病棟を2周した。歩ける事にほん…

  • 当日

    ほんと自分の覚え書きみたいなのをアップしてすいません。 ●手術前 よくはあまり眠れなかった。緊張してないつもりやけどやっぱり緊張してるんやろな笑 朝の6時から点滴開始。注射薬がおちるの見ながら今日なんや、嫌やぁと後ろ向きの気分になる 8時過ぎ、術衣に着替え部屋で待機。この時間長すぎ。着替えるのん早すぎたかも笑 時間になり手術室にむかい、手術台に横になる。医師や看護師の声かけがとても優しく安心。点滴されそこからは記憶なし笑 ●手術後 部屋に戻ってきたのはたぶん13時。痛み強い。痛み止めの注射と点滴。時々うとうとしながら痛みマシになってきた。主治医から予定通り終わったとレントゲン写真のプリントとも…

  • 人工股関節全置換術の前日〜

    ブログ長いこと更新してませんでしたが、マラソンからロードバイクに転向しヒルクライムって楽しく苦しいなと楽しんでました。またゼロからリハビリしてどこまで何が出来るようになるか分からないけど、自分自身の記録として時々更新してみたいなと思います。 ●入院 朝から入院。8年前に手術入院したけど、下着やTシャツなど、どんだけいるねんってほどカバンに詰め込んでしまった。とりあえずそのまま持参。コロナで面会禁止だし洗濯自分で出来るかわからないのでまぁいいか笑 コイン洗濯機でしたらいいんだろけどちょっと不安。。。 入院後、採血、レントゲン、コロナのPCR、リハ説明、麻酔科診察、担当医と主治医の面談などのあと点…

  • 平等院のライトアップ

    最近は滅多に更新してないのに、しかも身体を動かす訳でもない内容。 またまた京都だけどあまりに綺麗やったのでお見せします! 夕方に平等院に行ってきました! 時間がよかったのか空いてた! 誘導も人数をまとめて区切りながらの拝観で写真とるにも場所取りの必要も無く快適。 斜めからも正面からもばっちり! しかも水面に波もなく綺麗。美しすぎる。 紅葉も真っ赤。 閉館ギリギリやったけどほんまよかったですー。

  • 近くて遠かった大人気の伏見稲荷。

    最近テレビで外国人人気ナンバーワンと聞くし、夏にはお住まいのパリから日本に帰ってきたトマテオさんも家族で出かけたのを聞いたりして、行きたいなーって思ってた伏見稲荷に行ってきました。 めっちゃ混むと聞いてたし、天気もよさそうやから早朝に出発。朝7時頃に現地に到着しました。既に参拝の方もいる。やはり外国人も多い印象です。 今回はさっと見てまわり、午前中には帰宅するもり。さっそく鳥居をくぐり山頂を目指しましたー。 おお凄い!雑誌やテレビでみるそのまんま!千本鳥居。 坂道あり、階段ありで延々と鳥居のトンネル! 途中で鳥居の大きさによってお値段が書いてる広告(?)があったりして少しびっくりしたけど、人そ…

  • 淡路島ロングライド150に参加してきました!

    24日の祝日に淡路島ロングライドに参加してきました。 週間天気予報、明日の天気と携帯画面に穴が開きそうなほど、何度も何度も天気予報を確認してたけど曇り時々雨の予報。。。 だけどテルテル坊主の願いが届いたのか 前日の予報では雨の心配はなさそうになりました! 実際当日も数滴の雨に最後あっただけで暑くもなく快適な一日を過ごす事ができたー。 日頃のおこない?笑 自転車の大会は初参加。 しかも150キロの距離の経験もなし。最長で110キロ。 一応予備のチューブは持っていったけど、やり方はYouTubeを視聴して勉強したのみで実技経験なしと不安とちょっと甘い気持ちのままでの参加^^; <大会前日・受付> …

  • 今日は水泳で頭痛に困った!

    月曜日の祝日がアワイチ。車で荷物積み込んで行くのですが、自転車での大会は始めての参加! 自転車で走る150キロという未知の距離を楽しみにしてます。 だけど天候が気になる…。 5月にエンデューロにエントリーしたけど強風で開催中止。 今回はかろうじて曇時々雨の予報。 …晴れて欲しい。 一応、初参加で気を引き締める為にも、車を中も掃除機かけてボディも洗車してワックスかけて行き帰りの安全祈願で磨き上げときました!笑 ボロくなってきた愛車だけど〜。 腕がだるい 笑 午後からはプールへ 今日はいきなり泳げるだけ泳いでみようとスタート。 30分を目安にゆっくり泳いでみたら1200泳げた!24往復したってこと…

  • スイム進化したかも。ランはだめ〜。チャリは練習せねば!

    久しぶりの更新です。 久しぶり過ぎるので近況を少し^_^ 最近はと言うと週に3回は泳ぎに行くのと、夜に1キロのランもしくは2キロのノルディックウォーキング、時々自転車の日々です。 スイムはゆっくり泳げば25メートルプールを20往復は連続いけるようになってきました! ほんまゆっくりゆっくりのペースやけど 笑 今日も仕事終わりにプール行ってきました。最近あちこちのプールに出没。 毎週行ってるスクールがこの前の台風21号のおかげで施設が被災して今お休み中なんです。 なので今月だけで4カ所のプールを帰り道の都合で渡り歩いてます。あちこち行ける環境にいるだけ幸せなんでしょうけど、行き慣れたところがやっぱ…

  • 3種盛り 笑

    土日ももちろん暑かった。 車で少し走ってたんやど車外温度が39.5度! もうちょっと走ったら40度超えるかなと思ったけど目的地到着。 駐車場に車停めてひたすら人混みを歩き見てきました! すんごい人やったけど空気が音で揺れてた! 感動的な美しさと大迫力やった^_^ そして日曜日! 距離も速度もどーてことないけど一応三種目!笑 準備とか場所移動とか結構大変です…。 けど三種目 笑 走ってみたけど脚は痛みなし! チャリはまあ普通。登り苦しいけど。 海スイムはやっぱ怖い。 怖いから足の届く深さのことを岸に沿って泳ぐ。 海水浴のお姉さんにぶつかりそうになる…( ̄^ ̄)ゞ まあとにかく三種目やりましたー。…

  • 広島に勝った!やっと。。。

    久しぶりに甲子園いってきましたー。 ここんとこ甲子園では負けっぱなし。しかも相手は首位独走の広島カープ。 そして当然広島カープにも連敗中…。 甲子園に着いた時は負けてたから今日もあかんかなって思いもあったけど勝ちましたー。 たぶん僕が久しぶりに行ったから〜笑 ジェット風船も勢いがあった気がしたー。 真っ黄色に球場染まりました! 楽しかった〜。

  • 三連休。月曜日。

    三連休のメインイベント! 自転車で淡路島に灼熱ライドに行ってきましたー。 5月に無謀にもエンデューロレースにエントリーしたけど強風で大会中止…。 近場で乗ることはあったけど初めての遠征です^_^ 天気予報では雨の心配はなさそうやったけど、逆に高温注意報で熱中症の心配をしないといけないほどのお天気となりました。 淡路島へは船で。 今月からサイクル船が運行が開始。 前輪だけ外して車体は船に固定して載せるみたい。 前にどんな船が通りがかった時に見た時の写真やけど取り扱いも丁寧にしてくれてる印象です。 1時間弱の船旅で淡路島に到着! 久々のガーミンの活躍でトータル77.8キロでしたー。 今回は洲本港を…

  • 三連休の3日間。土日編

    昨日は日本列島に猛暑が襲いかかる中、 土曜日スイム、日曜日スイム、月曜日チャリ メインの淡路島ライドを筆頭に三連休は家族の白い目に晒されてながら自分勝手に過ごしてしまいました〜。 ---土曜日--- 朝からプール。何往復か数え間違いなければ2000メートルほど泳いだはず。 まだクロールしか出来ないし、25メートルプールを4往復が限界やけど、ちょっと休んだらすぐに次行けるようになってきたので進歩したよなと頭をよぎった午前中です! そして午後からはマラソン練習会の激励に。 この10年近く参加してた練習会だけど、今年は脚の調子も悪いし不参加。 それでも長年のラン友が参加してるし、久しぶりに応援に行こ…

  • 河川敷ライド

    サロマ走った皆さんお疲れ様でした! 今夜は祝杯が至る所であげてますよねー^_^ 自転車買ったラン友と昨日は河川敷ライドでした。 サイクリング用に整備されたアップダウンのないフラットコースだから心臓も肺も今日は余裕。 今朝まで雨が降ってたから濡れてるかなと思ったけど、ほぼ乾いて来てて気温もスタートした10時頃は快適でした。 まずは海の方向にアップがてらゆっくりと。 軽めのギアで脚の回転を意識しながらだいたい20キロちょいのスピードで開始。 ランニングしてる人がいっぱい!! ゆっくり走る人、スピード練習してる人、リュック背負ってロングしてるっぽい人とか沢山です。 途中ですれ違うチャリダーも笑顔で挨…

  • 山道はランニング以上の心拍!

    先週のことになりますが、ランニングで坂道トレーニングにちょくちょく行ってた葛城山に行ってきました。 いつものようにほの字の里の駐車場に車を停めさせて頂いてのスタート。 ここからだと山頂に向かうのには、蕎原コースか塔原コースから入るのが便利。 走っているときには蕎原コースからだと距離は短いものの、傾斜がかなりきつく、途中休憩や歩きを入れないと無理だったけど、塔原コースならばゆっくりペースを考えながら行くとギリギリ登りきれるかなって傾斜でした。 よく走ったのは塔原コースから山頂まで走り、蕎原コースで下ってくる、約18キロの行程! 今回は自転車で初めての挑戦!! 走ってるときは自転車によく抜かれたり…

  • サンライズとメロンパン

    前回の更新で何故かメロンパンが表示してしまったけど、実はこの事を書こうとして撮った写真でした 笑 もう一度! 好きなパンの話になり僕は以前からヤマザキのアップルパイが大好きなんです。 好きなパンは何?と会話の中でメロンパンも昔からありどこのが美味しいかと盛り上がってました。 ヤマザキとか神戸屋とか普通にコンビニに売っる一般的なメロンパン。。。 これはセブンイレブンで買いましたけど 笑 ある人が『サンライズ!』って??? ん??? サンライズ??? それってメーカーのこと? いやサンライズやって! いや、メロンパンやん!サンライズって何よ? だからサンライズやん。 会話チグハグにならず…??? …

  • 今朝の地震びびった。

    今朝の地震の時は職場に着いていて、 突然大きなバキバキバキバキって音がして揺れたので、飛行機?墜落? 違う!地震やー! デカイ!これはデカイやばい!ってなりました。 携帯からは地震速報! 職場はエレベーター止まったけど大きな被害もなく一安心。 自宅に連絡したらこっちも問題ない様子。 よかった〜と思ってたらラン友から電車に閉じ込められたままとの情報が続々と…。 会社から自宅待機と連絡きてるけど、下りてからどうするかとLINEグループで相談してはる。 で、皆の口からは走って帰れなくもないなと 笑 ランナー恐るべしです。 結構な距離あるのに…。 出勤した人、自宅待機した人、大混乱の一日でした…。 無…

  • ランニング終わる潮時でした。

    最近月イチの更新頻度になってきてしまった。。。 :::::近況(その1)股関節::::: 何故か・・・ 走ってないんです。ランネタがない。 やっぱ脚の状態がよくなくて。 手術をしていない方の股関節の痛みが常時ではないけど続いていて、 整形外科の診察を受けレントゲンを何方向か撮ったら 関節の変形が進行してるとの結果。 医師は走るのは止めた方がいいと。 走ってると手術をする時間までが確実に短くなると。。。 片方を手術しているので、 痛み出し方から変形しれるなと自分でも感じていて、 医師の答えは自分でもわかってはいたので「ああやっぱりそうだったか」と自然と受け止めました^^ 走ろうと思えは調子よけれ…

  • 初レースは強風で中止

    今朝は4時に家を出て和歌山県の由良町にある白崎海岸に行ってきました。 そして…滞在時間1時間弱…。 岩が真っ白でほんま綺麗なところです! 自転車に乗り始めてまだ日も浅いのに白崎エンデューロレースへの参加は次回に持ち越しです。 強風の為に海岸線を走るのが危険との判断で中止決定に…残念。 ここはコースではないけど、競技コースもこんな景色の中なんだと思う。 自転車すら車から降ろしてないからわからないけど 笑 参加賞はわかめ! 参加費考えたらかなりの高級わかめ 笑 地元産と思われる。 次戦はどうしようかとあれこれ考えて楽しみます〜。 あっ、今日もまだ今年度ラン距離0ミリ更新中です。

  • ランと水泳と自転車の近況。

    4月の始めに記事を書いて依頼の1か月以上のご無沙汰です。 ランニング距離はこの1カ月半でなんとゼロミリメートル! この何年かは少なくとも毎日少しだけでも走ろうとランニングを続けてきたけど、自分でも信じられないくらい走るのがご無沙汰となってしまいました。。。 信号が青から赤に点滅した時にちょっと小走りする程度で、ほんま走れていない。 やっぱ走ると股関節がちょっと痛いんです。。。 痛みで夜に目が覚めるなんて時期もあったけど、今はましになってきていて来月くらいから少しだけ走ってみようかとは考えてますけど 笑 そんなわけで初心者スイミングスクールに通い続けています^^ まったく泳げなかったけど、2月か…

  • 桜満開。

    前回は水泳を25メートルなんとか泳げる報告でした。なんとか距離伸ばそうと50メートル頑張ってみてます。 バタ足があまり出来てないみたい。 なのでしずむ。 息継ぎもイマイチ。 水飲む。 呼吸乱れる。 50メートルがやっとこさです。 教室ではストリートラインとかスクロールとか初心者にもわかりやすく教えてくれるのだけど、どうも泳ぎにリズム感がないんですよね。。。 だけど随分と水には慣れてきたかな〜。 ランはと言うと休んで1カ月を過ぎたころ疼きだし、脚の痛みもほぼないのでトレミをちょっとだけお試し。 最長は5キロ。ゆっくりペース。 最短は2キロ…。 脚のことあるから慎重に走りましたがやっぱり走るのいい…

  • 25メートルはなんとかなってきた。

    ランをおやすみ中のスイミング、何とか25メートルは楽に泳げるようになってきました。 2月にブクブクパーと水中で息を吐く練習から始め、蹴伸び、ビート版を使ってのバタ足から始まったスクールにも5回ほど行きました。 前回は息継ぎを教えてもらったので、まだまだスムーズにはいかないのと、恐怖もありながらですが、自主練も多少はしないと上達はないなと、金曜日から3日連続でプール行ってきたー^_^ まだ50メートル泳ぐと最後は必死になるけど、25メートルなら楽に行けるようになってきたかな。 水中での課題はやっぱり呼吸…。エラが欲しい 笑 鼻からブクブク吐いて、顔を上げたタイミングで空気を肺に入れると頭ではわか…

  • ラン復帰に向けたスイミング

    今月から週に一回スイミング教室に通ってます。 スクールが通勤経路の市民プールにある事は気づいてたのですが、プールではなくスクールに飛び込む勇気がなかなか出ずにいました。 だけど脚の状況からして暫くはランを休んだ方がいいんだろうとの思いから、メールでまずはお問い合わせ(^^; 全く泳げないないけど大丈夫かとメールしたら、同じような方を対象に初心者のクラスもあるのでどうぞどうぞと言うお返事!それでも不安なら体験コースをまずは受講してもいいですよと親切なお言葉です。 どっちにしても一回で泳げるとは思えないので初マラソンのエントリーのようにドキドキで入会手続きしました 笑 そして第1回目の日。。。 同…

  • 今シーズンの振り返り次のステップへ

    まだまだレースが残ってる皆さんも多いですが僕はエントリーしてる大会が全て終わりました^_^ 自分で満足出来た大会、イマイチな大会がありましたが、昨シーズンから今シーズンは振り返ると充分に満足できる2年でした。 昨シーズンからのフルは、大阪、奈良、泉州、乗鞍、大阪、泉州と2年で6回走り、乗鞍以外は今回を除きサブフォーを少しは計算しながら走れるようになってました。脚が悪いのによくやったと大満足しないといけないですよね。 乗鞍も激坂をひたすら登る大会だから記録は関係ないけど景色と達成感は他では味わえないものがあって普通のフルマラソンてまは味わえない感動がありました。 乗鞍天空マラソンが一番大好きです…

  • リタイアでシーズン終了

    泉州国際マラソンでした。 絶好のお天気! ラン友も沢山出てる地元大会でしたが、途中で脚の付け根がどうにも痛く。。。 15キロ付近から歩いたり走ったり。 25キロ過ぎて最後まで行く気力はないわぁと心も折れて、30キロでリタイアしようと決め最後3キロだけ5分ちょいで走り今シーズン終わりました。 ゼッケン付けたまま友達をゴールで待ってたら、フィニッシャータオルとメダルくれたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ……虚しい。 速攻でメダルポケットに入れました…。

  • リレーマラソンに参加。めっちゃ寒いけど熱い!

    本日は長居陸上競技場をメインに公園内で実施のリレーマラソンに参加してきました。 先週はハーフ、今週はリレーマラソンでスピード練習になるかなと考えもあり参加です。 メンバーはいつものラン友ではなく、同業種に方々が集まっての交流、親睦を兼ねての会で、いつもとは違い普段は走ってない方も参加で楽しく一日過ごすのが目的です。 とは言っても来週には京都マラソン、泉州国際マラソンを控えている人もいて練習がてら楽しむ派もありです。 まずは準備運動をしてお決まりのシューズ円陣。 今朝の長居公園は雪が積もっていたらしく、お昼でもかなりの強風に雪もチラホラ降っていて体が直ぐに冷える劇寒の状態でした。。。 …こんな程…

  • 紀州口熊野マラソンのハーフ

    無事ハーフ走りきりました。 何とかキロ5分くらいを保ちたいと考え走りましたが、途中で股関節が痛くなり三回脚を伸ばすのに止まってしまった…ヽ(´o`; けど1時間47分だし、これ以上は今の僕では無理やろなと思える走りだったと満足。 終了後は某有名な人がサプライズで壇上に上がったりして楽しい一日を過ごしてきました。 ほんと満足の一日でした。 今日各地の大会を走った皆さんもお疲れ様でした^_^

  • 明日は紀州口熊野マラソンのハーフの部に参加してきます

    明日は寒いって予報ですね! 別府大分マラソン、愛媛マラソンなどなど各地で大会が行われますが参加の皆さん頑張って下さい^_^ 僕はハーフマラソンに参加してきます。 和歌山県の白浜温泉のやや南、熊野古道へも通じる紀州口熊野マラソンです。 フルとハーフが開催されるけど僕はハーフに参加し、2週間後のフルマラソンに備えたいと思ってます。 ここの大会に出るのはこれで3回目。 3回とも思い起こしてみたらハーフでした。 走りはじめてはじめて参加したのもここ! 自分がどのくらいで走れるのか試してみたくなり、エントリーしたけど当日は雨…。 雨の中をカッパ着て走ったんだけど、後半5キロは水溜りを避ける元気もなく、帽…

  • 大阪国際女子マラソン応援してきました!

    大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンの応援に行ってきました。 同時刻に長居陸上競技場と大阪城からスタートするダブル大会! 応援は大阪城近くの森之宮駅近くでハーフのスタートから7キロ通過辺りまで応援。 スタート地点と鶴橋付近を折り返しを折り返すので、ここで三回通過を応援する事ができました。 ハーフ速い!! 凄い勢いで先頭集団が駆け抜けていきます。 ここをコースの反対側に移動したりで知り合い探したけど全員を見つける事は出来なかった。 大集団に目が追いつけず…。 そうこうしてる間にフルマラソンの先頭がやってくる。 昨日も見た中継者。増田さんとQちゃんが乗ってたみたい。 優勝した松田選手、安藤選手…

  • 大阪国際女子マラソンの前日の光景

    明日は大阪国際女子マラソン。 フルマラソンを3時間10分以内が参加資格との事で、女子の市民ランナーにとっても最大の目標大会だと思います。 同時に大阪ハーフマラソン(こっちも制限時間短い)も開催され、こっちにもラン友が何人か参加するので両方の応援に行く予定しています。 その前日の今日、大阪国際女子のスタート地点の長居公園に走りに行ってきました。職場の後輩達とリレーマラソンに出るのでその練習をとの事で4周走ってきました。 誘われたのにお昼をご馳走する事になりえらい出費やった〜^_^; ハンバーグめっちゃ美味しかったからいいわやけど…。 話し戻りますが競技場には明日の準備が着々と進んでます。 マラソ…

  • ガーミンの心拍センサーが壊れた!

    毎回使用しているわけではないけど、ガーミンの心拍センサーが壊れてるみたいです。 使っている本体の時計は920XTJで、ヨドバシのポイントでオプションのハートレートセンサーを購入して使ってました。 昨日走ってみて心拍のみ測定してない事に気づいた。 接地バランスとか他の測定は問題なく出来ている様子。 見た目の外観からは壊れてる様子はない。 ベルトにもおかしなところはない様子。 〈それで試してみた対応〉 ちょっとベルト部分を濡らしてみるけど反応しない。 ベルトに留めるボタンの部分を掃除。(ちょっとサビが出てました) 電池交換してまだ1年経ってないぞ??? 本体の時計を再起動。 電池交換 → 電池交換…

  • 奄美大島の旅ちょっとランニング

    写真ばかりでごめんなさい。 休日を取り奄美大島3泊4日の旅の続きです。 今日大阪に帰ってきたけど寒い! しかも大寒波が迫ってきているとか…。 南国ではTシャツで過ごせるくらいやったのに〜 沖縄と奄美の方面の桜らしいですが既に咲いていました! ピンクがとっても綺麗であちこちで満開に近かったです。 金作原原生林。 ガイドを利用しなかったのでレンタカーで自力で現地まで行きました。 途中から舗装されてないガタガタ道を泥にまみれ底を擦らないよう慎重走らせましたが、 車は見事にドロドロ…。 レンタカー屋さんごめんなさいでしたが、ついてみたらジュラシックパークの世界。 幻想的な原生林が広がってました! 恐竜…

  • 奄美大島に来ています。クジラ見れた!

    バニラエアでひとっ飛びで奄美大島に来てます。 一番の目的はホエールウォッチング! 昨日の夜に船の予約したら今年は13回出港し11回見れたとの事。期待膨らませて集合場所の港へと向かいました。 とは言っても、出港は13時なので午前はマングローブの森を見に行き展望台へ カヌーに乗るか迷ったけど移動する時間も気になり展望台から見ただけ…。 やっぱカヌー乗った方がよかったかな^_^; 目的のホエールウォッチングの集合場所に到着。 小湊漁港と言う小さな所で、この船で出港! たぶん15人くらいおられたかな? でかい水中カメラを持った人までいて気持ちがめっちゃ盛り上がってきます。 が…船長さんから最初に注意事…

  • 今年はじめての練習会

    前日は夜にも雨だったので路面の一部分がまだ濡れた状況。それより何よりめっちゃ寒い中でしたが練習会に参加してきました! 寒いと走るの嫌になる…苦笑 今回のメニューは12分完走から割り出したLT速度と、乳酸測定から割り出した速度を組み合わせて400mトラックを1キロ毎に速度を変えて走るメニュー。1キロ10秒〜15秒くらいの速度差だけど、想定より速くなってる様でした。 途中で休憩を少し入れた後は2周毎の変化に変更。 僕の力からはちょっときつかったです…。 キロ4分半を切ってるとこもあるし…。 だけど先日おろした新しいアディゼロ ジャパンはサイズ小さくしたけど違和感なく走れいい感じでした。 シューズと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんさん
ブログタイトル
春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記
フォロー
春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用