chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あれ?放置期間が半端ない…最近のお勧め英語アプリについて

    こんにちは~〜自由人fumyです。 気付いたらブログを3年ほど放ったらかしでした… 自由にもほどがw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w 放置の間にAIの進化が進んでいるので、もしかして学習要らないんじゃない? と半分めげましたが… 細かいニュアンスや伝えたい事を考えると、やっぱりしっかり学ばないとね…ということで、またヤル気スイッチが入りましたのでぼちぼち更新して行きます。 最近の、これ良いなアプリは 「ELSA - Speak English fluently, easily, confidently」です。 英語発音矯正アプリになりますが、中々手厳しいながらも周りも気にせずマイペースに練習を行えると…

  • またしても英語の本気をやり直し…

    自由人fumyです。 前回の記事から、あっという間に半年が経っておりました(゜o゜; 数度に及ぶ放置プレイ満喫もいいとこですが、それでも思い出したら取り敢えず書き始めている自分を褒めようと思う(なんちゅう褒めの低基準!) どうでもよい話ですが、日本でブログという言葉が浸透する前から日記系システムは使っているのですが(一応20年前からIT世界にINしてます) 当時は無料サービスを転々としており(どんどんサービスが終了していたので) 更にはバックアップも取っていなかったので記事の残骸すらないですが、20年続けてたら凄い事になっていたのでは無かろうか…記事数だけ\(◎o◎)/ 開始から、こまめにずっ…

  • バイリンガールさんのインタビュー動画が秀逸

    自由人fumyです。 ふと… マトリックス2022年公開の情報から 映画のジェミニマンのように フルCGで若キアヌを再現するのでは という記事からジェミニマンが 気になってたのですが、 バイリンガールさんがウィル・スミスさんを インタビューしている動画があったので 見てみましたが… これは素晴らしい! うん、とにかく素晴らしい(*´∀`) https://youtu.be/CEWuEbzD7uQ 会話が分かりやすい、親しみやすい\(^o^)/ ウィル・スミスに惚れちゃう(笑) 日本に興味のある方へのネタとしても めちゃめちゃ役立つ内容だな〜と思いました。 日本が好きな海外の方は寿司が 好きな方…

  • 海外ドラマで、ゆるゆる英会話勉強

    自由人fumyです。 新型コロナの影響を懸念し、今月は絶賛引き籠もりしてました(・。・;IT業で良かったと思います。 でで、暇があればひたすら海外ドラマを見ていたわけですが、英語表現と字幕表現の違いにたくさん気付くようになりました。違和感を感じるというか。なるほど、そう訳すのか…との発見があったりここ省いたね、とか。中々面白いです(^^)今まで字幕を追っていただけで会話をちゃんと聞いてなかったなと反省です(ーー;) 何回か見たドラマは英文も付けて見るようにしました。そうすると、聞き逃しや勘違いも発見して面白いです。ローテーション大事ですね! 今まで色々意味を読み取ろうとやってましたが、、、赤ち…

  • ケアンズから帰って来たよ

    自由人fumyです。 30℃超えのケアンズから (快晴で33℃くらいでした) 10℃以下の日本へ帰国。 (急な寒波?最低気温5℃) 温度差デカ!Σ(゚Д゚) 今回の旅で、現地の友人が出来ました。 同業者で趣味も似ているので意気投合し 帰国後も英語でやり取りしています♪ これはセブ留学時より収穫でありました。 Airbnbの事も教えてくれたり (4軒を運営しているそうで) 私も資金調達してチャレンジしようと思いました♪ フィンランドに住みたいと考えてましたが ケアンズに住むのもいいな〜と 妄想中であります。 ケアンズでもビジネスは出来そうなので (IT業なのでリモートできるため住まいは基本どこで…

  • ケアンズに来てみたよ

    自由人fumyです。 秋も終わりかけだな〜のタイミングで 数日前からケアンズに滞在中です。 こちらは夏到来で暑い!30℃超え中。 私は寒い方が得意なのだけど(´Д⊂ヽ 今回の宿泊地はAirbnbで探して ケアンズ市内から近いご自宅をお借りしてます。 貸主さんファミリーがとっても優しい(*^^*) プチホームステイ気分。 なぜだか、宿主のおじいちゃんが仕事の斡旋の話をくれましたよ。 長期滞在して欲しいのかな? 私が好みのタイプらしい(笑) そして実年齢より一回り下に見えるようです。 若返ったかな(・∀・) 相変わらずのグダグダ英語力ですが そんなのは気にしない。。。 いや、、、? やっぱり不自由…

  • 英語の多読を始めます

    自由人fumyです。 最近、ハリー・ポッターを連続鑑賞したのですが、今頃になって面白さが分かったという…何度も見ていたにも関わらず(;´∀`) 突如ブームは起こるw 映画で抜けてるストーリーの部分が知りたくなったので、 どうせなら英語力を鍛えるためにも 原書で読んでみようと 思い立ちました(・∀・) 約20年前にシンガポールの友人に 洋書ハリー・ポッターを貰った事を思い出し(当時は興味がなかったので数ページで封印してしまいました(;・∀・)) リベンジの時だ♪と思ったのですが… 調べてみると、少々高度だということが判明。 魔法用語が多いから日常で役立たないとの書評はありますが、ストーリーが知り…

  • サマー先生がかわい過ぎて魅入る

    自由人fumyです。 相変わらず海外ドラマを楽しむ程度の 英語な日々ですが、ふとyoutubeで美女発見! 超わかりやすいLとRの発音の仕方!《サマー先生の英語発音講座#6》 - YouTube 日本語堪能なサマー先生(*´∀`)♡ 美女パワーでシャドーイング頑張れます(笑) 以前から登録している 英語チャンネルはいくつかありましたが もっと早くに発見できてたら良かったな〜。 音声変化の説明がナイスです。 とても分かりやすいし、 すぐに使えるフレーズもgood。 英語が日課にできそうな予感(*´ω`*)

  • 英語学習で役立つアニメ

    自由人fumyです。 あっという間に2019年折返し地点間際です。 今日はアメリカ人の方とお話する機会があり 英語学習で使えるお勧め映像があれば教えて …との質問の返答に下記を推奨してくれました。 パディントン(字幕版) 発売日: 2016/07/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る イギリス英語で、より丁寧な表現だよ…とのこと(^^) 2014年イギリス映画。 真っ赤な帽子と青いダッフルコートがトレードマークの「くまのパディントン」。 マイケル・ボンド原作の児童文学を映画化した本作品は、ユーモアに溢れ、子供だけでなく大人も楽しめるコメディーです。 誰もが知る愛…

  • そして令和に…

    自由人fumyです。 またまたまた久し振りの投稿に。 私の英語力はどうなっているかといえば このブログと同じくストップ中。 やってる事は、お気に入りの海外ドラマを毎日見ているくらい(;´∀`) そして時折遭遇する海外の方と定番フレーズの小話のみ! そこから進んでいないΣ(゚Д゚) 本気出すと言い出して2年経っとるがな(゜o゜; が、諦めたら試合終了なので またリベンジ始めていきます。 言語は単なるツールであり、 ツールの扱いに時間を費やすのは ナンセンスと気付いた!(遅) 今までの学習方法は 私には不向きなやり方だったので 見直したいと思います。 短期集中!時間短縮!効率化!! 英語で解説した…

  • 猛烈にお久し振りです

    ども、自由人過ぎるfumyです。 気付けば、師走が差し迫ってきた今日この頃。。。 ところで一体、英語の学習はどうなったんだい? という感じですが…。 えーと えー ー ひょんなきっかけがありまして スペイン語にフォーカスが変わりました( ´∀`;) 取り敢えず、タイトル変えた方が良いのだろうか。。 いや、同時並行でよいかな。 英語もまったり がっがんばりまーす(;´∀`) 江ノ電のスズメちゃん。

  • 5つの原則と7つのアクション

    自由人fumyです。 春になり再び色々やる気復活です。やりたい事だらけで、時間が惜しいのでどうにかこうにか効率化を進めて英語力もアップしたい!という願望に適しているであろう動画を発見\(^o^)/ How to learn any language in six months Chris Lonsdale TEDxLingnanUniversity - YouTube情報をまとめてあるブログも多く、 有名な内容みたいですね。やはりモデリングが最強…。頑張ってみます!!

  • Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ TED Talk

    自由人fumyです。 スーパー久し振りのブログです。 今日はたまたまTEDで↓を見ました。 マット・カッツの30日間チャレンジ TED Talk こっこれは…やるしかない。 備忘録用にブログも続けてみます。 風景写真でもあげておくかな〜。 京都御所の梅の花♪

  • 留学の活用方法を考察

    自由人fumyです。 プチ留学は明日でラストです。 1日にマンツーマンを8クラス詰め込んでいるので かなりグッタリです。 短期で良かった(@ ̄ρ ̄@) 社交性の高いフィリピンの講師陣は 笑いありの楽しい授業をしてくれます。 多分、一番ブースで大笑いしてます…みんなが静か過ぎるのかな?? 声デカイ族なので、夜間の人の少ない時間は響く響く・:*+.\*1/.:+ 個性豊かな人ばかりで、授業は各人特徴があります。 テキスト通りの人もいれば、短期なのでより効率的にとオリジナルのワークを考えてくれたり。 フレキシブルな対応をしてくれ、とても親切です。 短期間でしたが久々の留学はチャレンジして良かったと思…

  • セブに来ています

    自由人fumyです。 9/30からプチ語学留学目的でセブに来ました。 初日は、ABCホテルへ。 この↓鳥のタオルに惹かれて選びました。 技を感じます。 今回は勉強目的ですが、 お土産スポットをしっかりチェックし行ってきました。 小さなお店ですが、オーガニック製品がズラリ! しかもリーズナブル(*´ω`*) 日本で買うと推定2000円くらいしそうなものが600円くらい。 買いですとも。 ホテルでまったりしようとのんびりしてましたが、深夜もおっそろしく賑やかな街です( ゚д゚) が、爆睡しましたけどね。 翌日は午前中に寮の案内があり、その後自由時間に。 特にやることもなく、セブの街を徘徊です。 S…

  • 超短期留学してきます

    自由人fumyです。 気付けばブログを2ヶ月強も放置プレイしてました(汗) そして英語の勉強もストップ中…。 これじゃいかんと 気合を入れ直す意味も込めて 今月末からフィリピンへ行く事にしました♪ 本当は大好きな気学を活用して 吉方位取りのために観光で〜と 思っていたのですが、 折角なので、みっちり英語漬けになってこようかなと。 今回はセブ島に行きますが 国内でのんびり旅行するより安いですね! びっくりんこΣ(゚Д゚) 半スパルタ教育にしたので、 学校が始まったらほっつき歩けませんが 前乗り2日間余分に取りましたので 現地の様子でもアップ出来ればと思います〜。 ようやく役立つぞ 貰い物の100…

  • 英語で聞ける瞑想CDなるものを活用

    自由人fumyでございます。 随分とご無沙汰のブログ投稿になってしまいましたΣ(゚Д゚) ここ最近は、やる事モリモリ沢山でえらいこっちゃです。 そんなこんなの言い訳で、 英語学習がノラリクラリに なってしまいましたが 秘密兵器投入です。 英語の誘導瞑想付CD! しかも聞くだけで願いがかなうとな(*´∀`) こちらは、これ迄に蓄積してしまった よからぬ思考グセを、イケてる思考に チェンジして行く役割を担った一品ですね。 人生全般・お金・健康・人間関係、 4つの基本的な領域に関して、気分の良い場所(Vortex)へ誘導してくれます。 内容はとても良いと思います♪ 英語も聴き取りやすいかな〜と、個人…

  • 自信を高める3つのコツとは?

    自由人fumyの英語備忘録008(voicetube編2) こんにちは、fumyです。 vicetubeを使ったリスニングにハマっています。 内容が面白く、映像の長さも程良く 色々情報を吸収でき一石三鳥です(*^^)v 【TED-Ed】自信がない?自信を高める3つのコツを大公開! 3 tips to boost your confidence - ボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》 この映像を見ていると、とても励まされて来ました。 新たな挑戦には、失敗や苦悩があったりもしますが その先に得られる素敵なモノがあるからこそ 行動をしているのですよね。 自分を信じられなければ…

  • 記憶を定着化させる効率的な方法とは?

    自由人fumyの英語備忘録007 こんにちは、fumyです。 お気に入りのアプリ(voicetube)で、 興味深い内容の映像が出て来たのでシェアです(*^^*) 【TED-Ed】良質な夜の睡眠による恩恵(The benefits of a good night's sleep - Shai Marcu) - ボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》 この内容をサクサク言えるようになれたら カッコイイですね(≧▽≦) シャドーイング頑張ります! …記事に全く関係ないですが、 嵯峨野トロッコから見えた風景より。 何故か色んな所に信楽焼たぬきが一杯でした。

  • 英語が堪能である事でのメリットは色々ありますよね

    こんにちは、fumyです。 連休からスッカリご無沙汰しておりました。 何だか英語のやる気抜けかけた今日この頃… 気合を入れ直せと言わんばかりに 昨日はアメリカ人男性とお話する機会に遭遇。 マッスルなグッドルッキングガイにテンションは上がります(´∀`=) しかし、語学力が比例して上がるでもなく。 相変わらず悶々会話!(ー ー;) 無言 <<<<< テキトー英語(取りあえず喋る) 毎回、もの当てクイズをやってる感覚…。 無口な人って、凄いよね!とボンヤリ思ってみたり。 何はともあれ、 シャドーイングもっと頑張ろうと思いました。 そして本日… 今日は日本人実業家の方とお話する機会があり 英語が出来…

  • シャドーイングのレッスン用の教材その1

    シャドーイングで英会話の瞬発力を上げる こんにちは、fumyです。 ここのところ、ながらリスニングのみで 英語の気合の入れ直しがいるな〜と思い またまた昔に買った本を出して来ました。 (教材いっぱい(・Д・;) パックンが好きだという理由で買った本だったりします(´-`).。oO シャドーイングの勧めについて色々書いてあります。 ゴール設定は何事も大事ですよね! 適切な目的と目標設定がなければ、願望達成はかなり困難です。 現在はコーチングスキルも身に付け、セルフコーチングしながら 進めて参りますよ! テキストの中身は↓このような感じです。 日常会話、最重要です(`_´)ゞ 自己紹介、なめたらあ…

  • 英語での日常会話を覚えていく

    自由人fumyの英語学習備忘録06 こんにちは、fumyです。 早い方ではゴールデンウイーク真っ只中ですね。 今年は、例年より海外旅行をされる方が増えたそうですね。 英会話に不自由がなければ、航空券だけ用意して あとは現地で…ということも出来ますよね。 バックパッカー憧れます(*^^*) 今日は、またまた昔に買った本を出して来ました。 (昔もや学習ブームはあったのです…) ちょっと古い本ですが…。 文庫タイプなので持ち運びには良い感じです。 会話では、いろんな言い回しを覚える必要があるので 簡単なものだけでも使えたら良いかな〜と。 この本を買った当初は、カタカナ表記に良さを感じませんでしたが……

  • 記憶の仕方を脳機能学の観点から考察してみる

    学習効率を上げるため、脳機能を把握するの巻 こんにちは、fumyです。 またまた京都にでてますと、今度はオーストラリアから 観光に来ていたお兄さんと会話する機会がありました。 (やっぱり真面目に英語やりなさいって合図なのかも) シャドーイングはしていますが、劇的ビフォーアフターが 漫画のように超短期間で起こるスーパーミラクルがあるでもなく… 分からないワードが多いので、話の流れで予測して話をしました。 とても人柄の良い人だったので、始終ニコニコしていましたが 会話にストレスを感じていたんじゃないかなと感じます。 海外の方と接していて、発音は良いと仰って頂くことが何度かありましたので シャドーイ…

  • 英語学習にオススメの動画アプリ

    自由人fumyの英語学習備忘録05(アプリ編) こんにちは、fumyです。 今日は英語学習の効率化を考えて 色々アプリを検証してみました。 その中で、これは良いなと思ったものを紹介します。 今回はAndroidスマフォにて^_^ VoiceTube 英文と翻訳が会話に合わせて移動していきます。 英語の学習タイプを選べたり アクセントも選べる! 現在のレベルも設定出来ます☆ 色々な動画があるのですが、 今日はシャドーイングの動画を見ました。 凄く分かりやすいです! 実際にシャドーイングをしている場面もあり、とても参考になります。 ジェスチャーが多い。 私もジェスチャーをよく使います♪ 動作が大き…

  • 口内の健康を保つ重要性。歯の治療について

    自由人fumy歯科医へ行ったの巻 こんにちは、fumyです。 今年はこれまで、なおざりにしていた事をきっちりやり直す機会が色々あり、 今日は十数年振りに歯科医へ行ってきました! (今日の英語学習は、ながらリスニングのみ) 超人気で中々予約が取れず…今回は急患で入らせて頂きました。 次回は何と来月末…。 サイトはとても充実していて、フォームで問い合わせした際も 大変丁寧にご対応頂き、先生達も物腰柔らかく安心してお任せできる。 繁盛しているのがとても頷けました。 海外の技術を導入されています。 通うのに時間が掛かりますが、ここで正解と思いました。 良い所には、時間や費用を掛けても人は集まる。 (飛…

  • TOEIC学習用に活用する単語&フレーズ暗記ブック

    自由人fumyの英語学習備忘録04(TOEIC編) こんにちはfumyです。 TOEICの学習を開始するにあたり、 以前気になって購入した本を出して来ました。 この本、本文にイラスト多くて可愛いんです。 でも一番の決め手は、表紙に鳥のイラストがあったから♪(ここ個人的に重要) ビジュアル付きなのは大きいです。 右脳と左脳を程よく活用です(*^^*) 音声はmp3に落として、日課の散歩中のリスニングにも活用です。 本も小さくて持ち運びにも良い感じです。 (大きくて重いのは嫌!) 720語反復何日でいけるかな…。 淡々と暗記するのは好きじゃ無いですが がんばります!o(`ω´ )o 寝る前5分暗記…

  • 英会話が出来ないストレスを改めて痛感しました

    自由人fumyの英語学習備忘録03 こんにちは、fumyです。 昨日の夕刻、京都に出ておりましたら ロシア人のおじさんと会話する機会がありました。 始終、「芸者・舞妓について教えてくれ」との事。 わ…分かりませぬ(°_°) そもそも、そんな贅沢遊びをした事はないざんす! 何とも適当な会話とも言い難いやり取りで1時間が経過。 (取りあえず適当でも喋る人(=゚ω゚)ノ) 言いたい事が伝えられないのは 物凄くストレスだなと思いました(ーー;) もうストレスフルな自分からは卒業です! という事で、気を引き締めつつも、 ゆる〜く公園でリスニングです。 こういう環境です。中々良いと思いませんか〜(*^▽^…

  • 再度、英語学習方法の見直し

    自由人fumyの英語学習備忘録02(学習方法再考) こんにちはfumyです。 今日は天候もよく散歩日和でしたので、日々活用している 気学による吉散歩を行いながらリスニングをメインに英語学習を することにしました(気学については別記事を書きます♪) 本日はデイビッド・セインさんの教材を活用です(*^^)v 英語即答トレーニング―自然なひとことがさっと口に出る! 作者: デイビッドセイン,David A. Thayne 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 短いセンテンスがパッパッと流れてき…

  • 学習に関しての効率を考えて要見直し…。

    自由人fumyの英語学習備忘録その01(一先ずスタート) こんにちはfumyです。 昨日の記事の通りで、英語学習を始めました。 英字幕を見ながら書き写し。 3ページ目にして、このやり方の非効率さに気付く(遅) 書き出すこと自体は、不明な点がハッキリするのでとても良いです。 が、不必要部分も発生し、時間を大幅にロスしている…。 ということで、明日からはスクリプトを利用して蛍光ペン方式です(;´・ω・) そして、FRIENDSと並行して、アプリも活用することにしました。色々ソフトがあるのですが、一先ずこれから。ポップで可愛いです。 簡単なフレーズになっています。 ちゃんと発音のチェックが出来ます!…

  • 英語学習教材は先輩たちの推奨を活かす

    自由人fumyの、英語学習備忘録その00(準備編) こんにちは、fumyです。ルーティンワークが大の苦手なのですが、日課としてこなすために簡単な仕組み作りから考えることにしました。 英語の学習教材は様々にあるのですが、一番続けられそうなものを選ぶことにしました。 選んだのはこちら↓ はい、英語学習の定番になっているFRIENDSです。DVDも持っているのですが、NETFLIXを利用して行うことにしました(^▽^)/ NETFLIXを選んだ理由は下の画像の通り、 字幕の切替が簡単に行えるところです。 最初、Huluを利用していたのですが、Huluの場合は、字幕・吹替のファイルが別だったので、英文…

  • 今日から英語に本気出すからね! …ちょっと自己紹介。

    こんにちは、自由人fumyです。 お役立ち情報を書こうと作っていたブログですが (半年前に1記事書いて放置という…(;´・ω・) ちょっと主旨を変えまして、 英語の自主学習の備忘録にすることにしました。 ご訪問下さいました貴重な皆様、 どうぞよろしくお願い致します。

  • カビが発生しやすい場所、カビの3大発生要因

    蒸し暑い時期は物が腐りやすいだけではなくカビの被害が出ることもしばしばありますよね。今日は、カビの発生しやすい場所について調査しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fumyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fumyさん
ブログタイトル
今度こそ英語学習に本気出すからね!
フォロー
今度こそ英語学習に本気出すからね!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用