chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅりのタブラ修行日記 https://kyuri-tabla.hatenablog.com/

毎年訪れるインド、また日本、諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

インドの伝統的な太鼓タブラを演奏しているきゅうりです。世界的に活躍する師匠「チョーさん」こと「アルナングシュ・チョウドリィ」との愛あふれる交流、毎年訪れるインドでのドタバタ修行などを書いています。涙あり笑いありのタブラ修行日記です。

タブラ奏者 きゅうり
フォロー
住所
世田谷区
出身
筑西市
ブログ村参加

2017/05/07

arrow_drop_down
  • 昨夜のDOMMUNE特別番組「タブラのチョーさん3」ご覧下さった方、誠にありがとうございました!

    昨夜のDOMMUNE特別番組「タブラのチョーさん3」ご覧下さった方、誠にありがとうございました! 途中から熱くなっちゃって何しゃべったのか覚えてないのですが、思いが伝わり、宇川さんやサラームさん、ダイキチさんからもなかなか良いトークだったと褒められました。 今まで、一回も褒められた事がないので、嬉しかったです!でも、公演日程の紹介など、基本的な所はグダグダでした。ごめんなさい。 自分的には演奏中の音、仕草、体の使い方など、師匠チョーさんを意識してやっている成果が出てきて、表情がかなり似てきたところが嬉しい! 昨日のドミューンの感想、コメントやメッセージ頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします!…

  • SOIL&“PIMP”SESSIONS そしてSAICO BABのベーシスト秋田ゴールドマンさんが、タブラのレッスン見学に!!

    本日はオンリーレッスンDAY!SOIL&“PIMP”SESSIONS そしてSAICO BABのベーシスト秋田ゴールドマンさんが、レッスン見学にいらっしゃいました! リズム感抜群の凄腕ベーシストに見守られながらのレッスンは、いつもの10倍疲れました。 明日は、DOMMUNE出演、明後日は、早稲田トーキョーコンサーツ・ラボにて公演です! よろしくお願いします! 至高の音を求めて アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 6月5日(火)19:00~21:00:DOMMUNE出演with サラーム海上(ナビゲーター)http://www.dommune.com/reserve/2018/0605 6月6…

  • アルナングシュ・チョウドリィ来日公演初日@錦糸町ささやカフェ、満員御礼で終了いたしました!

    アルナングシュ・チョウドリィ来日公演初日@錦糸町ささやカフェ、満員御礼で終了いたしました!誠にありがとうございました! 多くの方から、賞賛の言葉をいただき、本当に嬉しいです! 俺の陳腐な言葉では表すことができないほど、無数の情景があり、無数の感情があり、無数の音があり、エネルギーがどんどんと満ちて、そして爆発し、また生まれて、 会場全体が一体となって、そんな壮大な音楽の世界に包まれて、1時間半の演奏はあっという間に終わりました。 チョーさんが「アメイジング」って連呼する程、ダイキチさんの演奏もめちゃくちゃ凄くて、 演奏後の挨拶でチョーさんが言った言葉 「演奏の後に、言葉はいらない」 その言葉に…

  • タブラの師匠チョーさん無事に成田空港に到着!!

    チョーさん無事に成田空港に到着!! 迎えに行くために乗った始発のスカイライナーの車内、朝日の眩しさに目が眩んだが チョーさんの眩しさには敵わなかった!! <至高の音を求めて アルナングシュ・チョウドリィ来日公演>6月2日(土)18:00:錦糸町:SASAYA CAFE6月6日(水)19:00:早稲田:The Concert of Tokyo Concerts6月8日(金)18:30:吉祥寺:武蔵野公会堂6月9日(土)17:00:大磯:今古今 公式ホームページhttp://kyuri-tabla.wixsite.com/japantour Facebook公式ページhttps://www.fac…

  • Yahooニュースに6月のインド古典音楽ツアーの記事が取り上げられました!!

    えっっっ!!?Yahooニュースで、チョーさん来日公演が取り上げられてる!!!?夢じゃないのか? もしかして、真面目にコツコツやってきたのが実ってきたのかな、、、今まで、悪戦苦闘しながらも、嘘だけはつかないようにして、バカ正直にやってきた。かなり辛かったけど間違ってなかった! 「音楽には誠実に、嘘はつくな」って、チョーさんやダイキチさんからは、いつも言われてる。実際に、音楽に誠実に向き合ってる姿も、近くで見てきた。そして、俺も実践してきた。 チョーさんに出会う前、ダイキチさんに出会う前、俺は、何もできないのにできるフリをして、何も知らないのに知ってるフリをして、見栄だけでカッコ付けてた。その時…

  • J-WAVEラジオ番組『サラーム海上「ORIENTAL MUSIC SHOW」』に出演しています!シタールとタブラによる生演奏もたっぷりお届け!

    J-WAVEラジオ番組『サラーム海上「ORIENTAL MUSIC SHOW」』に出演しています! シタールとタブラによる生演奏もたっぷりお届け! 師匠「アルナングシュ・チョウドリィ」とインド古典音楽の魅力についても、熱く語っています! 下記リンクよりradikoにて視聴可能です!豪華プレゼントもありますので、是非チェックしてください! J-WAVE WEBSITE : ORIENTAL MUSIC SHOW <アルナングシュ・チョウドリィ来日公演>6月2日(土)18:00:錦糸町:SASAYA CAFE6月6日(水)19:00:早稲田:The Concert of Tokyo Concert…

  • シタール奏者ヨシダダイキチが語る「タブラ奏者アルナングシュ・チョウドリィ」の魅力

    今回の来日公演でもシタールを演奏する ヨシダダイキチさんに、アルナングシュ・ チョウドリィ(通称チョーさん)の魅力について聞きました。 <俺が知り合う10年前からチョーさんと一緒に活動していて、ずばりチョーさんのタブラの魅力は何ですか?>まず、タブラの音が非常にクリアーで、リズムが超タイト。インドでも、あそこまで透明感のあるトーンやコントラストを表現できるタブラ奏者は、なかなかいない!それから、音楽の流れを読む力、音楽を生み出す力が非常に優れてる。 ちょっとしたシタールのフレーズやノリの変化に素早く反応してくれるので、常に音楽全体に色んな情景や表情が生まれ続ける。さらに、タブラ・フレーズに歌心…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑧

    ミュージシャンの家柄でもなく、コネも政治力もなく、故郷を離れ、誰も知り合いのいない大都会デリーの四畳半で、ただ、自分の音を追求してきたチョーさん。 今では、4LDKの綺麗なマンションに住み、子供を有名私立のエリート校に通わせ、新車を買い、新築の家を親に建ててあげるまでになりました!こう書くと、まるで成金オヤジになってしまったかのようですが、チョーさんの純粋な情熱はまったく失われてません。チョーさんは言います。「カーン・サーブは父のような存在だ。俺には父親が三人いる。故郷コルカタの父、タブラの父Pt・シャンカル・ゴーシュ、そして俺を音楽の最前線に連れていってくれたシタールの父・Ut・シュジャート…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑦

    ロイヤル・フェスティバル・ホールでのシタールの大王Ud・シュジャート・カーンとの大舞台を、音楽への純粋な情熱で無事に成功させたチョーさん!ワールドワイドに、インド音楽の超最前線を、無我夢中で走り続けます! カーン・サーブ(シタール大王)には、時には怒られ、厳しいアドバイスをもらいながら、それに全力で取り組み、成長し、どんどん仕事を増やします。 インド・フルートを一躍世界に知らしめたPt・ハリプラサッド・チョーラシア、カウワーリー最高の女性歌手アビダ・パルヴィン、イラン音楽の人間国宝ケイハン・コルホー、、、共演者は、名前を挙げたらキリがない程。年がら年中、音楽の神様のような巨匠たちと世界中で演奏…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑥

    イギリスのロンドンに、ロイヤル・フェスティバル・ホールという3000人を収容できる大演劇場がある。この日は、シタール大王の父、現代シタールの生みの親、シタールの太陽というインド政府から贈与された称号をもつUd・ヴィラヤット・カーンのメモリアル・コンサート!その演奏前、カーン・サーブからは、こう言われていたんだ「今日は、お前の名前は紹介しないつもりだ。お前は、まだ無名だし、あまりにも若い」さらに、チョーさんは語る「そんな事は、インドでは当たり前だ。俺は何とも思わなかった。ただ、自分のできる最高の演奏でカーン・サーブの音楽を祝福したい。そう思って、全力で演奏した。ただ、それだけだ。何も見返りなんて…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑤

    突然の電話から、翌朝、目が覚めても、意識がはっきりしない。 Ut・シュジャート・カーンから、まさかの演奏依頼の電話。 まだ信じられない。。。 インド音楽好きの方であれば、この名前を知らないはずはないだろう。Ud・シュジャート・カーンと言えば、今のシタール界の頂点に君臨するシタール奏者。「シタールの太陽」と呼ばれた天才的なシタール奏者を父に持つ、有名なシタールの流派の7代目。グラミー賞ノミネート多数、そしてロイヤル・フェスティバ ル・ホールやロイヤル・アルバート・ホールなど、世界中の名だたるコンサートホールで公演し、名実共に世界の最前線で活躍する「シタール大王」つまり「最強のシタール奏者」である…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話④

    チョーさん。極貧生活を続けながら、誰のコピーでもない、自分の音を探し求めて数年、、、待ちに待った奇跡が、突然!!「プルルルルルー!プルルルルルー!」4畳半に鳴り響く電話のベル。「はい。どちら様ですか?」奥さん(インドでは珍しい恋愛結婚)が電話に出ます。「シュジャートだ。シュジャート・カーンだ。アルナングシュはいるか?」「あいにく、主人は、今、家におりません」その時、チョーさんは、音楽の仕事で外出中でした。「そうか!では帰ったら、この電話番号に連絡するように言ってくれ!ガチャ!」ツーツーツー、、、、その夜、、、チョーさんが、仕事から帰宅します。「あなた。お帰りなさい。えええっと、、シュ、シュジャ…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話③

    親からも勘当され無一文で故郷コルカタを離れ、デリーに移住したチョーさん。 タブラ奏者として、成功を勝ち取るため、四畳半での極貧生活を続けながらも、いつか訪れるチャンスに向け、タブラに純粋に向き合い続けます。誰かのコピーではない自分のスタイ ル!!テクニックの競い合いではない自分のスタイル!!知識やウンチクのハッタリではない自分のスタイル!!有名演奏家のコピー、そして競争やハッタリ、、、誰しも、それにすがりたい、、巨匠の真似をすれば楽だ!音楽性よりテクニックを付けた方が楽だ!音楽やテクニックより知識やウンチクで偉そうにしてた方が楽だ!でも、それではプロとしてやっていけな い!チョーさんは、ブレな…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話②

    医者の息子として生まれ、エリート街道 を歩んでいたチョーさん。タブラへの情熱、音楽家になる夢を諦める事ができず、親の反対を押し切り、全てを捨て、 勘当同然・無一文で、故郷コルカタを離 れ、デリーに移住。 タブラ奏者として、成功を勝ち取るための奮闘が始まります!!!毎日、寝る間も惜しんで練習に練習を重ね、自分のスタイルを模索する。インド古典といっても、1000年前の 演奏をそのままやってるのではないので す。それは、インド古典の真髄の真髄に 「即興」という重要なテーマがあるからです!!これについては、また書きます!そして、頼まれた演奏は全て引き受け、全身全霊をかけて臨む。でも、なかなか収入には結…

  • 師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話①

    至高の音を求めて、宇宙3個分の星の数ほどの凄腕タブラ奏者が、己の人生の全てをかけて挑むインド古典音楽の世界!でも、その中で成功できる人間は、ほんの一握り、0.0000001%程度!超絶演奏は当たり前!音楽的センスが良いのも当たり前!己の情熱を絶やす事なく燃やし続け、奇跡をも味方にする者だけが生き残れる弱肉強食の世界!そんな超絶厳しい世界の最前線を躍進し続け、デリーとコルカタにジム付マンションを持つタブラ奏者アルナングシュ・チョウドリィこと通称チョーさん。 チョーさんが成功するまでの感動秘話をお話しします。チョーさんは医者の家系の家に生まれました。そして、音楽好きの両親の勧めで、巨匠シャンカール…

  • 朝日新聞「BOOK&Review ザ・達人のオシ本」で取材を受けました

    先日、朝日新聞の「BOOK&Review」というコーナーで、取材を受けたものが公開されました! 「音楽に関する本を」と言われて、パッと思いついたのが、台湾のシタール奏者YO君からインドでプレゼントされたこの本。YO君はこれを読んで、Ud・シュジャート・カーンの厳しいレッスンに耐えている、と言っても過言ではない、立川談志との師弟愛が描かれた本です。 「最初、取材なんて、大丈夫かな?」と不安でしたが、いざ喋り始めたら止まらなくなってしまいました。これは完全に「口から先に生まれた」と戦前から言われ続けてきた、じいちゃんの遺伝子です。 今日は下北沢B&Bでレコード愛好家のマニアックで楽しいイベントで喋…

  • インド修行2期 29話

    チョーさんに、心から感謝の意を込めてインド式の挨拶をすませ、只今空港に到着しました。 今回のインドタブラ修行、意識や考え方が、とんでもなく大きく変わりました。 たった1ヶ月ちょっとでしたが、書ききれないほどの出来事と出逢いがあり、細胞が入れ替わってしまいました。 目が覚めたら、夢の事を忘れてしまっているように、インドに来る前の自分について忘れてしまいました。 なので「何処がどう変わったのか?」と聞かれても、答えることができません。 ただ、一つ、ハッキリと言える事は、とてもありきたりな表現で恐縮ですが、 「タブラという楽器、そして、インド古典という音楽が、本当に心から好きになった」 と、言う事で…

  • インド修行2期 28話

    「ちゃんと眠れたか?」チョーさんからのメールで目が覚めた。 昨夜はぐっすりと眠ることができた、、。ドワルカのホテル、湿気と騒音と生乾きの臭いは凄いけれど、それが嫌だったのか、ニムラナの幽霊もここには来れなかったようだ。 いよいよ今日の夜便で日本に帰国する。快適な日本に帰れる嬉しさと、チョーさんと離れる寂しさが、おしくら饅頭している。 なにしろ、この1ヶ月間、ほぼ毎日欠かさずチョーさんと会っていた。レッスンを受け、一緒にライブをし、コンサートのお付きをし、コルカタにも行き、、夜ご飯を一緒に食べ、、マッサージをしたり、、とにかく、沢山の時間をともに過ごした。たぶん、奥さんよりも誰よりもチョーさんと…

  • インド修行2期 27話

    昨夜のライブ前の事、、、 き「チョーさん!今日のライブですが、俺に気を使わないで下さい!俺のレベルにテンポを合わせるとか、フレーズを選ぶとか、そういう事は不要です!そのままのチョーさんで演って下さい!」 今年のインド修行の最終日でのラストライブ!修行の成果を見せようと、俺は、ヤル気に満ち溢れていた! チョ「分かった!そこまで言うなら、そうしよう!しっかりついて来いよ!」 き「はい!」 ライブ序盤、、、いつものチョーさんのスピード、そして、ソロ!! コレは習ったフレーズだぞ!よし、イケる!! チョーさんとのユニゾンがキマる!! お客さんからは、大きな拍手!! よし!次のソロだ! コレもイケる!!…

  • インド修行2期 26話

    去年、初めてのインド修行に来て、そして、前日にいきなり決まった人生初のインドでの演奏。場所は、太古の宮殿がそのままホテルとなった「ニムラナ・フォート」 あの時の、溢れんばかりの「興奮」というか「緊張」が、昨日の事のように思い出されます。、、その場所で、明日、また演奏します!! 昨日のレッスンの時のこと、、、 チョ「きゅうり。ホテルの食事はどうだ?」 き「不味くは無いです。油が多くて胃が痛いけど、、、」 チョ「そうか。胃が痛いのはイケナイな。ちゃんとした食事を食べたほうが良いな。」 き「めっちゃ食べたいけど、この辺りじゃあ、無理でしょう?」 チョ「そうだなぁ、、。どこか、無いかなぁ、、。あ、そう…

  • インド修行2期 25話

    今朝、凍死するところでした、、、。 危なかった。あと少し、目覚めるのが遅かったら、この投稿をする事もなかったでしょう。 命には変えられないので、フロントの若者に頼んで、部屋を変えてもらいました。 窓がある部屋は危険なので、窓のない部屋に移動中、、、ちょっとカビ臭いですが、、、暖かくて快適です!! これで何とか1週間乗り切れそうです!! だいぶインドにも慣れてきたし、タブラの音もいい感じになってきましたが、、、それと引き換えに、表情とか、仕草とか、強気に話すところとか、だんだんインド人化してきました。 今日もカレーを食べて、練習とレッスン頑張ります!!

  • インド修行2期 24話

    寂しいです。寒いです。寂しくて、寒いです、、、先ほどデリーに帰ってきました。 寒いのは、気持ちのせいだけじゃありません。ホテルの部屋の窓、、、5センチぐらいの隙間だらけなんです、、、 そこから外の大通りの排気ガスだらけの冷気が、容赦なく入ってきます。 大音量のクラクションと、トラックのエンジンの爆音とともに、、、 本日、元ヤン・シタールのYo君も台湾に帰ってしまいました。 別れる前に色々と語り合ったのですが、Yo君にとっても、今回のインドはターニングポイントになるような、衝撃的な出来事が沢山あったようです。 彼は、色々な思いと悩み、喜び、苦しみ、様々なものと向き合いながら、台湾で真剣に、本気で…

  • インド修行2期 23話

    先ほど、インド人超大金持ちの豪邸で、シタールの巨匠シュジャート・カーン・サーブとチョーさんと元シタール・ヤンキーYo君と一緒に晩餐を頂きました。 チョーさんにその事をギリギリまで内緒にされていたため、驚きのあまり心臓が止まりました。 チョーさんは、そんな俺を見て大笑いしていました。 晩餐中、、、 豪邸の主人「懐かしいな。沢山の音楽の偉人達が、あそこのステージで演奏をして、、このテーブルで食事をして、、、ヴィラヤット・カーン、ビンセン・ジョーシー、、、、」 カーン・サーブ「きゅうりが座っているところは、ビンセン・ジョーシーがいつも座ってた席だぞ!!がっはっはっはっ!!」 き「!!!!!!」 カー…

  • インド修行2期 22話

    チョーさんのコンサートのお付きでこれから人生初のコルカタに行きます! 向こうには恐怖のシタール大王「Ut・シュジャート・カーン」が元シタールヤンキーYo君とともに待ち構えています。 飛行機は現在2時間の遅れ。チャイを飲みながら、チョーさんと話しているときのこと、、、 き「実は、大変言いにくいのですが、俺はシュジャート・カーン・サーブが恐ろしいのです」 チョ「なぜだ?」 き「この前の写真のとき、ぶぁっと一喝されたし、Yo君はいつも怒られているし、身体もデカイし、声もデカイし、顔も怖いです。」 チョ「きゅうり。カーン・サーブは、とても優しくて、ユーモアのある面白い人だぞ!」 き「、、、」 チョ「今…

  • インド修行2期 21話

    レオ先輩「きゅうり!!めっちゃあかんで!!そこ、めっちゃあかんとこやん!!ママーっっ!!ここめっちゃあかんとこやんな!!?」 き「あかん、あかんって、いったい何が、、、?」 レ「そのホテルから200mぐらい行ったエリア、、、デリーで有数の危険地域やで!!」 き「、?、、、、?、、、、?、、、、、」 今日でインド合宿生活も終了、明日から独身インド生活だ。 馬鹿オリモトは先日帰国、ダイキチさんは今晩帰国、元シタールヤンキーYo君は明日のフェスに向け、俺よりも一足先に師匠と共にコルカタへ移動する。 昨晩、レオ先輩の家で食事会を開いてくれ、楽しい時間を過ごした、、、 その席でのこと、、、 レオ先輩「き…

  • インド修行2期 20話

    またまた信じられない事が、、 Ut・シュジャート・カーンから一喝されました。たった一瞬の出来事でしたが、3秒ぐらい死にました。 昨日も、Ut・シュジャート・カーンとチョーさんのライブのお付き、、、 先日のフェスと同様、チョーさんと楽屋入り、タブラをセッティングし、舞台袖からチョーさんの演奏を、ドキドキしながら勉強しました。 大歓声のアメイジングなステージが終わり、急いでタブラを片付け、無事にパッキング。 ほっと一息ついて、最後に会場を後にしようとした、その時、、 突然、、!! 「みんなで一緒に写真を撮ろう!!」 Ut・シュジャート・カーンの太い声が響き渡る!! 声に引き寄せられるように向かうと…

  • インド修行2期 19話

    今日はレッスンの後、デリーで1番のタブラ工房にチョーさんに連れて行ってもらいました!! 10分で1mしか進まない大混雑のカオスロード。まさに、インド、これぞ、インド!! ホコリと排気ガス、道の両脇には今にも倒れそうな露店、、、 忙しくて、とても疲れているチョーさんは、車を運転しながら、珍しく悪い言葉を連発、、、 途中、いきなり3人乗りの原チャがチョーさんの車に激突、、、 一瞬、鬼の形相になったチョーさん、、、 しかし、なんとか堪え、お咎めなし、、、 数々の関門をくぐり抜け、混沌のローカルシティにある、タブラ工房に3時間かけてやっと到着、、、 去年作ってもらったタブラを再調整してもらい、NEWタ…

  • インド修行2期 18話

    ライブのことで落ち込んで、結局よく眠れなかった。 この世の終わりのような顔でレッスンに行くと、、、 チョ「何をそんなに落ち込んでるんだ?昨日のきゅうりの演奏は良かったぞ!!」 き「はぁ、、、」 チョ「たった3日前に教えたフレーズで、ソロもバッチリ決めたじゃないか!?たった一年でそんな事ができるなんて、俺の期待以上の事だぞ!?アンビリバボーだ!!」 き「はぁ、、、」 チョ「一体どうしたんだ!?」 き「確かにソロはうまくできました。でも、良いライブはできなかった」 チョ「、、、、。昨日はどんなライブだった?」 き「なんか発表会みたいな感じになってしまいました。エモーションがなかった。なんか、めっち…

  • インド修行2期 17話

    また信じられないことが起きてしまいました!!なんと、チョーさんが出演させてくれた先日のライブが、インドの新聞に載ってしまいました、、、、。 今朝のレッスン前、、、 チョ「きゅうり!!新聞見たか??」 き「えっ!?新聞??」 チョ「今朝の新聞だ!!これだ!!」 き「、、、、、、?」 チョ「ここだっ、ここっ!!」 き「んっ?????、、、うぉぉ!!!!!!」 チョ「ラブリー!!インドで有名な新聞だぞ!!お前はスターだ!!」 き「おおおおおぉぉぉぉぉ!!!アンビリーバボー!!」 チョ「インドの道を知っているか?」 き「???」 チョ「インドの道は、日本の道のように、整備されていない。車もバイクも自転…

  • インド修行2期 16話

    明日はインドで2本目のライブ!!at グルガオンです!! チョ「きゅうり!今日は明日のライブでユニゾンするソロフレーズを教えるぞ!」 き「ユ、、ユニゾン!!?」 チョ「そうだ!一度しかやらないから、よく見ておけ!」 き「、、、!」 チョ「ディンナー・・・!」 き「も、、もう一度、、、」 チョ「ダメだ!明日までにできるようにしておきなさい。」 き「、、、、」 明日のグルガオンでのライブ、インドのイベントページで見つけました。 http://merioutings.com/…/1356-swarbandhan-an-indo-japanese-… インド修行も残り1ヶ月を切り、31日に日本に帰りま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タブラ奏者 きゅうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タブラ奏者 きゅうりさん
ブログタイトル
きゅりのタブラ修行日記
フォロー
きゅりのタブラ修行日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用