chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいにいちワイン☆ときどき釣り https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

釣り好きのワインアドバイザー&フードコーディネイターが、気になる事を綴ります。 基本的に、日々のワインと料理についての情報です。 ときどき、釣った魚をどうワインに合わせるか?についても発信します。

tsuri_wine
フォロー
住所
世田谷区
出身
焼津市
ブログ村参加

2017/09/11

arrow_drop_down
  • 中華料理とワインの組み合わせとダイコンの収穫

    最近、とあるユーチューバーの方と一緒に「中華料理とワインの組み合わせ」についてのYouTubeに出させて頂いております。恥ずかしいのでほとんど告知していないのですが、早くも30本位になりそうなので、そろそろ少しづつお知らせをします。今回は、かに玉、ワンタン、ネギ油そば、八宝菜、それと辛い鶏肉(名前なんだったかな?)。1日に5本撮るので結構ハードです。でも色々食べられるので楽しみ…ではありますが、毎回お腹がパンパンになって大変なんです。 今回の内容が投稿されるのは、まだ先ですが、今までの投稿はこちらです。 www.youtube.com そんな、翌日の今日。いつも通り畑へ向かいます。自転車で10…

  • 野菜の収穫→ワインに合う料理へ!

    久しぶりだけど、野菜は作っていましたよ こんにちは。またまた、超久しぶりの投稿になってしまいました。今年の3月から畑で野菜を作り始めて…春の葉物野菜、ナス・ピーマン・トマトなどの夏野菜、そして秋の野菜の収穫の時期になりました。夏は、作業は暑いし、野菜は油断しているとすぐに大きくなるし、で大変でしたが、秋は落ち着いて作業も出来るし、野菜もじっくりと成長してくれるので、週末農業としてはとてもやり易いです。最初にミニ白菜を収穫、その後の今回がキャベツ、ダイコン、小松菜、芽キャベツです。色々な野菜でワインに合う料理を作るぞー!あ、一応野菜とワインの楽しみ方のサイトもやっているので、良かったらこちらもみ…

  • 枝豆の収穫!収穫が遅れて一部すでに大豆に…

    こんにちは! 7月も中旬を過ぎて、やっと東京はやっと梅雨が終わりました。日中はかなりの暑さになるので、今日は朝ごはん前にシェア畑へ。一週間ぶりなので、今日も沢山の収穫できるはず… まずはプチトマト、ナス、ピーマン、オクラ…色々と収穫をしていると… プチトマト幾つか虫に食べられてる!あー、悔しいけど、しょうがないよな…シェア畑では、農薬を使わないので油断していると、虫にやられます。でも、虫の対策は現地のスタッフの方が丁寧に教えてくれるので、安心。多少、虫に食べられても良いじゃないですか。 そして、今日のメインの収穫は枝豆! 先週から収穫をしましたが、今週はすでに実が黄色くなっている物や、すでに大…

  • 「野菜とワイン」の会の準備にバタバタ!

    こんにちは。来週は、毎月恒例「ゆる~いオンラインワイン会 野菜とワイン」の開催するので、今週末のその準備です。 毎回、福島のこだわり野菜を扱う「しのや」さんの新鮮な野菜を送ってもらい、私がワインと合わせる事をコンセプトにその野菜を調理する会です。野菜とワインの合わせ方のちょっとしたヒントになればと、毎月開催しています。ご参加の方からは、とても美味しそうだけどそれを食べる事も飲む事も出来ない、「地獄のような会」だとご好評いただいております(笑) 今回は、新タマネギとズッキーニがテーマです。 まずは自分の畑へ行って野菜の収穫です。春から始めたシェア畑へ。6月になると毎週、沢山の野菜が収穫できます。…

  • 平日の昼間にBBQへ行って見たら…【相模原・服部牧場】

    こんにちは。先日、仕事仲間とBBQへ行ってきました。場所は、神奈川県相模原市の服部牧場。 kanagawa-hattoribokujou.com 服部牧場は昭和44年(1969年)、乳牛中心の農場として開場し、51年から3年かけて近代牧場へ整備しました。 関東有数の景勝地・宮ケ瀬湖に近い、丹沢山魂の東端部にあり、神奈川県下随一の広さと規模の牧場で牛たちものびのびと育っています。 牧場のある日々良野高原の夏は冷涼で、牧草の生育と乳牛の飼育には最適の環境です。ホルスタイン種・ジャージー種・ブラウンスイス種併せて50頭余りの乳牛、立派な馬、愛くるしい羊、ヤギ、うさぎ、ミニブタなど10種類以上の動物達…

  • 雨の日の野菜の収穫→マイバチを試しに太鼓の達人【シェア畑日記】

    雨の日の野菜の収穫 こんにちは。またまた、5ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。ちょっと油断するとすぐに月日が経ってしまうものです。その間に何か変わった事と言えば…畑を借りた!という事です。昨年に区が管理する農地を借りようとしたのですが、抽選に落ちてしまいました…。そこで今年は【シェア畑】を借りる事にしました。区が管理する農地よりも借りる金額が高いのですが、「道具不要」、「色々と教えてもらえる」という楽チンさは、素人にとってとても魅力があります。 借りた時の様子などは、また別の回でお伝えしたいと思います。 詳しくはこちら↓手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】 ↑キャラクターもかわいく…

  • 赤ワイン品種の栽培傾向で、世界のワイン動向がわかる?【Winart No.101】

    今日、車の修理を待っている間、この雑誌を読んでみました。X Japan YOSHIKIのワインか…おおっ、濃い内容だね。うんうん、おおっハイレンジも販売されてる。なんと、カルトワインと飲み比べしている…うん、これは後で読もう…(多分読まない) // リンク 赤ワイン品種 世界の動向 それよりも、ワイン屋さんとしてはブドウ品種の事の方が気になります。そう「赤ワイン品種の最新ガイド」です。ワインを選ぶ上で最も重要な事の一つがブドウ品種です。ワインにおける血液型みたいなもので、そのワインの特徴を大きく支配します。 vegeage.jp その赤ワイン品種の最近の傾向について、わかりやすくまとめている記…

  • 赤ワインが飲みたくなるお煎餅「SENBEI ROUGE」を作りました!

    こんにちは。とうとう作りました!10年近くずっと温めていた「赤ワインに合うせんべい」がとうとう販売されました!!その名もSENBEI ROUGE(せいんべいルージュ)。一口食べると、思わず赤ワインが飲みたくなるお煎餅です。 どんな味がするの? とても気になりますね。まぁ、食べてみて下さい。食べればわかるから…。 「赤ワインに合う」からと言って、チーズ味とかトマト味と言う訳ではありません。やはり「せんべい」と言うからには、お醤油味をベースにしています。 お醤油味に、肉と野菜旨味、そしてほんのりバターと黒胡椒の風味…。「あっ、どこかで食べた事があるような、無いような…」と思っている内に、いつの間に…

  • 初釣りで房総半島まで足を延ばしたら…

    こんにちは。今年のお正月は自宅でじ~っとしていました。と言うよりもう2日から仕事。なぜなら正月明けの平日に初釣りをするからです。場所は房総半島の某漁港です。知人が昨年のお正月にアジが沢山釣れたとの事で、誘ってくれました。でも昨年末にいくつかのYoutubeチャンネルで取り上げられて、「アジが凄ーく釣れる!」という事で非常に混雑。そして漁師さんとトラブルにもなったとか…。「しっかりとマナーを守って釣りをしましょう!」と誓って、釣り場へ向かいました。 ちょっと車で走っただけで、何と言うリゾート感!天候にも恵まれて、最高な気分で釣り場に到着。アジの時合いにはまだ時間がありそうだったので、息子(まだ冬…

  • 魚拓ってすごいよねぇ…

    魚拓ってすごいですよねぇ

  • 2021年はハゼの焼き干しの雑煮から!

    2021年 明けましておめでとうございます!今年は帰省をせず、東京で迎える新年です。静岡に帰省をして、釣り三昧の予定でしたが、今の新型コロナウイルス状況では帰省する訳には行きません。 その代わりと言う訳ではありませんが、年末に豊洲ぐるり公園で落ちハゼを釣ってきました。 ↑レインボーブリッジを眺めながらの釣りも中々良いものです 20㎝弱の良型のハゼを数匹釣れたので、その日のうちに焼き干し作りです。本来は焼いたハゼを時間をかけて、しっかりと乾燥させて作るそうですが、今回はオーブントースターを一番低い温度にして、じっくりと焼き干してみました。 ↑我が家のトースターでは300Wで1時間以上じっくりと …

  • 簡単に2020年の釣り(主にハゼ)の総括!

    こんにちは。1年ぶりの投稿です。早いですね…色々あった2020年で、私も例外なく環境が変わりました。それでも運が良い方だな…と色々な人に感謝をしたいと思います。 vegeage.jp こんなサイトをやったりだとか、色々と忙しい毎日でしたが、夏以降は何度か釣りへ行く事ができました。と言うのは、一緒に釣りに行く仲間が出来たからです。「仲間が出来る」…オッサンになると中々ないので、とても嬉しいですよね。釣りと言えば、相変わらずハゼ釣り中心の小物釣りですが、行動範囲が広がったので、色々な釣り場へ足を運ぶようになりました。①旧中川 ハゼ釣りの聖地の一つとして、東京では有名なハゼ釣りスポットです。昨年1回…

  • パスタパエリアを作ってみたよ

    こんにちは。最近、あまり自宅で料理をしませんが、先日パスタパエリアなるもにチャレンジしてみました。レシピはこちらを参考にしました。 oceans-nadia.com このパエリアは何度か頂いた事があり大好きな料理です。自分で作った事が無かったので、今年のクリスマスパーティーはこれだ!と思っていたのでしが、パーティーが中止に…。でも、せっかくなので作ってみました。 魚介類は、アルゼンチン赤エビ6尾とタラの切り身2切を用意しました。 アルゼンチン赤エビをオリーブオイルで炒めて…それにしてもアルゼンチン赤エビは安いのに大きい。 細かく切った細いパスタを炒める… 予めタラの切り身とトマトソースで作った…

  • ワインコルクライトが大活躍!

    こんにちは。この年末、色々とワインイベントがありました。今年は、試しにある小道具を用意したのですが、これが大好評でした。それが、これです。 ワインコルクライト。コルク型の栓にはボタン電池が内蔵されていて、そこから2mのワイヤーに10㎝感覚でLEDが付いています。ワイヤーは自由自在に折り曲げる事が可能なので、自由に使う事が出来ます。 ワイヤーをほぐして、空き瓶にスルスルと入れてコルク型の栓をすれば、綺麗なボトル型イルミネーションの出来上がりです。 暖色のLEDなので、温かい光がボトルを通して優しくきらめきます。ボトルの色によって印象が変わるので、色々なボトルで試したくなります。 想像力豊かな子供…

  • アボガドのぬか漬けを作ってみたら…

    ぬか漬けをはじめました こんにちは。最近、ぬか漬けを始めました。実家からぬか床を分けてもらい、毎日何かしら野菜を漬けて、もうすぐ2週間になります。キュウリ、ニンジン、ダイコン、カブ…一通りの野菜を漬けました。 ぬか漬けをワインの相性は悪くありません。オリーブオイルをちょっと付けて食べると、ワインが止まらなくなりますよ。 vegeage.jp アボガドのぬか漬け!? 個人的にはカブが一番かな…でももっと美味しい野菜ないかな… などと考えていたら、 「アボガドのぬか漬けが美味しい!」 というネットの記事を幾つか読みました! えーアボガド!? あんなヌルっとした野菜(本当は果物らしい)をぬか床に入れ…

  • オマール海老のビスク風味 ひねり揚げを食べてみた!

    こんにちは。先日、スーパーでこんなお菓子を見つけました。 ・オマール海老のビスク風味 ひねり揚げ・マルゲリータピザ味 チーズあられ なかなか攻めています。 「ピザ味のチーズあられを作って!」というお客様の声はあったとしても 「ビスク風味のひねり揚げが食べたい!」というニーズはないでしょう。 現状のひねり揚げに、変化を望む人はあまりいないと思うのですが…。 オマール海老のビスク風味 ひねり揚げ ビスクとは…甲殻類と野菜の旨味をぎゅっと閉じ込めた、クリームベースの濃厚で滑らかなスープの事を言います。オレンジ色のトロッとしたスープですね。 ただでさえ美味しいひねり揚げが、旨味が凝縮したビスク風味にな…

  • ブドウ品種別の白ワインでワイン塩を作ってみたら…

    ワイン塩造り こんにちは。飲み残しのワインと、時間の余裕がある時、ワイン塩を作ります。と言っても赤ワインでしか作った事がありませんが…。なぜなら、白ワインで作ってもあまり見た目が変らなくて面白く無さそうなので。 でも今回、同じワイナリーでブドウ品種違いの白ワインが2種類あったので、ワイン塩にすると違いが出るのか試してみました。 2種類のアメリカ白ワイン 今回使ったワインは、アメリカのボーグル ヴィンヤーズ シャルドネと、同じくボーグル ヴィンヤーズ ソーヴィニヨンブランです。同じワイナリーの白ワインですが、ブドウ品種が違います。 このワイン美味しいですよ。特にシャルドネ。手頃なのに樽の香りがし…

  • 「今年の一皿」はタピオカ!【インスタントタピオカを食べてみる】

    今年の一皿 こんにちは。先日、2019年の「今年の一皿」が発表されました。 「今年の一皿」とは、ぐるなび総研の主催によって選定される各年を代表する食文化を決定・表彰するキャンペーンです。 「今年の一皿®」とは優れた日本の食文化を人々の共通の遺産として記録に残し、保護・継承するためにその年の世相を反映し象徴する食を「今年の一皿」として毎年発表します。 飲食店情報サイト「ぐるなび」にアクセスしたユーザーの検索・行動履歴などぐるなびのビッグデータから抽出したワードをもとに、ぐるなび会員を対象としたユーザーアンケート、メディア関係者の審査を経て、下記の条件が満たされていることを確認した上で、「今年の一…

  • ミスドのポケモンのドーナツ買えたよ!【ピカチュウ→チェブラーシカ】

    こんにちは。 ミスタードーナツのポケモンドーナツ。物凄い人気みたいですね。 我が家では、昨年買えませんでした…。なので、今年は何とか買いたい! という訳で、平日昼間にミスドへ行って見ると…あっ、簡単に買えた。 www.misterdonut.jp ピカチュウドーナツもピカチュウのしっぽもポン・デ・モンスターボールも全部買えました。発売開始から10日程経った、平日のお昼過ぎだからかな?まだまだ沢山ありました。 でもね、残念ながらウチの子供達はバナナ味が苦手…。なので、見て楽しんで、写真を取ったら大人が食べます。その前に、ちょっと遊んでみよっと…ピカチュウのしっぽピカチュウのしっ↑ごめんねピカチュ…

  • エディブルフラワー入りのキャンディー作り、大失敗!

    こんにちは。えー、今日はエディブルフラワ入りのキャンディーにチャレンジしました。というのは、今、実家でエディブルフラワーを栽培していまして、細々と販売しているのです。 oneleafwine.thebase.in ありがたい事に、近所のカフェから定期的に注文が来るので、がんばって作って生産量を上げていたら、沢山できるようになりました。供給が需要を超えました。供給過多ですね。経済的に言うとその後「値崩れ」の恐れ…(実際に現在半額セール中)。それはいかん。 エディブルフラワーを使って何か作ろう!と思い、エディブルフラワー入りのキャンディを試みました。 実は作った事がある 実は2年ほど前、ちょうどエ…

  • 忘れた頃にエリンギがぁ!!【エリンギ栽培キット】

    こんにちは。3週間前にシイタケ栽培キットについて投稿しましたが、同じ時にエリンギも初めていました。 mainchiwine.hatenadiary.jp シイタケはわずか栽培開始からわずか4日で収穫をしましたが、エリンギはそうは行きませんでした。栽培開始から数日で発芽を始めるシイタケに対して、エリンギは発芽まで2~3週間かかるからだそうです。 最初はこんな感じ シイタケ同様、送られてきた箱には「すぐに栽培を始めてください。」と書いてあります。仕事そっちのけで、すぐに始めてみます。 箱を開けると白い膜のような物で覆われた原木が…。 膜のような物をすべて削り、水につけて準備万端。 ここまでは、シイ…

  • 新東名・駿河沼津SAで見つけた変なお土産【TEA TIME BROTHERSとオリーブイリコ】

    こんにちは。先日、東京で飲み会があるので張り切って東京へ向かっていたら、途中で中止の知らせが…えっー当日に中止!?まぁ、どうせ東京へ帰るつもりだったから良いけどね。 少し時間に余裕ができたので、せっかくなので新東名の駿河沼津サービスエリアでお土産を物色しました。 新東名のサービスエリアは新しくて、色々な物が売っているので楽しい…静岡サービスエリアはよく行きますが、沼津は初めてです。 mainchiwine.hatenadiary.jp 【TEA TIME BROTHERS】緑茶×シャンパンの香り 静岡茶をこよなく愛する超個性的な2人の兄弟「茶―リー」と「セバス茶ン」がおくる、愉快で遊び心満載の…

  • 辛いっ!福耳とうがらしで麻婆豆腐【夫婦の会話は大切】

    こんにちは。先日、近所のお祭りで地元の野菜の販売がありました。その時に面白い野菜がいくつかあったので購入しました。コールラビ、赤カブ、そしてこれ。 福耳とうがらしです。見た目は、辛くないとうがらしの万願寺に似ていますが、こちらは辛いとうがらし。お店の人も、辛いから種を取って炒め物にすると良い…と言っていました。 そのまま冷蔵庫に入れて置いたら… 福耳とうがらしを購入したものの、調理をしないで冷蔵庫に入れたままで数日…昼ご飯を作っているカミさんが台所で 「辛っー!」 と叫びました。 「どうした、どうした?」とキッチンへ向かうと… 「あ、福耳とうがらし入れた?」 カミさんは福耳とうがらしを、辛くな…

  • 少し地元が嫌いになった話【健康診断とお土産センター】

    こんにちは。地元に帰ってきてもう1年がたちました。その間、特に地元に関しては、好きとか嫌いとかの感情はありまでんでした。地元愛はもちろんありますよ。 でもね…今回、少し嫌いになりました。もちろん地元愛があるから故です。 あ、以下は単なる私の愚痴なので、ご無理なくお付き合いくださいね。 健康診断で… 地元に帰ってきて、初めて健康診断を受けました。以前から受けている健康診断と何の変わりはありませんが、胃のX線検査時の事です。バリウムを飲んで、これから検査…と言う時に「あ、機械が不具合だから、隣の部屋へ行って…」と髪の毛を緑色に染めた検査員の女性(ミドリババア)が、ぶしつけに言いました。 「は?バリ…

  • 女性はワインを注げない…【ワインのマナー】

    こんにちは。最近、ワインのマナーについての記事を書きました。 vegeage.jp ワインの文化(洋食の文化)は、日本のお酒の席の文化と全く違う所があるので、戸惑ってしまう事がしばしばあります。特に、ビジネスの席では笑って済まされない事もあるので困ります。 ワインのマナーで明暗を分けたワイナリー ワインのマナーの出来事で思い出した出来事があります。数年前の事です。あるワインメーカー主催の、ワイン生産者を囲んだディナー会がありました。フランスの生産者が沢山参加し、生産者1人とゲスト7人のテーブルが幾つもある大規模なパーティーです。それぞれの生産者のワインを中心に、フルコースを楽しめる非常に有意義…

  • 口内炎…どうにかして!【口内炎パッチで応急処置】

    どうしても耐えられないほどの口内炎には、口内炎パッチがおすすめです。 簡単に貼る事ができて、すぐに痛みが和らぎます。 食事の時の煩わしい痛みもありません!

  • 栽培キット「しいたけ農園」が凄いっ!ワインはマスカットベリーAで!

    今週のお題「秋の空気」 こんにちは。先日、前々から気になっていた、シイタケの栽培セットを買ってみました。 // リンク これです。 自宅で簡単シイタケが栽培できたら、おもしろなーワインのおつまみになるなーなんて考えて購入。 届いてみると、「すぐに栽培を始めて下さい。」と書いてあります。発芽が始まってしまうのですね…急がなきゃ。 ↑栽培ブロック 白いブツブツが付いた栽培ブロックを水洗いして、専用のビーニル袋に入れるだけ。とても簡単。後はどこで栽培するかです。 栽培温度は日中が20~23℃、夜間が18℃以下。直射日光はダメなので、玄関に置いておきました。 「数日~2週間でシイタケが発生」と書いてあ…

  • 台湾のからすみパスタ再び…ワインが無いのがもったいない

    年に一度の贅沢なからすみパスタ。 ワインで楽しまなかった事に後悔…

  • お気に入りのツボ押し棒に改良版が出た!【wumio ツボ押し棒 】

    こんにちは。これ、オカリナではありません。ツボ押し棒です。私は、中学校の頃から足つぼにハマっていまして、数々のツボ押しグッズを試してきました。でも何だかんだ言っても落ち着く所は、このタイプ。 確か促進棒と言われているかと思うのですが、この棒を何本も使ってきました。でも、昨年からこの棒に代わったのが、このツボ押し棒です。 ・促進棒より力を入れやすい・足裏以外にも肩、腰も自分で押せる・先端だけでなく湾曲した部分で腕や脚もマッサージできるこれ1つで色々とマッサージが出来てしまいます。デスクと寝室に1個づつ置いて、デスクでは、集中力が切れた時に、手のひらやコメカミ、肩をマッサージ、寝室では寝る前に足裏…

  • サツマイモチップスのガーリックペッパー美味しいの?!

    こんにちは。以前、自宅でポテトチップスを作ったお話をしたら、意外と好評で、実際に家で作ったよー!と言うお知らせをいくつか頂きました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 実際に、自分でポテトチップスを作ると、そのおいしさに驚きます。あれはお菓子ではありません。子供に食べさせるなんてもったいない…。 サツマイモチップスを作るそんな訳で今回、こんな記事を書いたあと、残ったサツマイモでチップスを作ってみました。 vegeage.jp 作り方は、ポテトチップスと同じです。スライスしてキッチンペーパで水分を取って、170℃の油で7分程揚げます。 食べてみる 見た目は悪くなのですが、ジャ…

  • 餃子にクミンを入れちゃった…そうしたら

    こんにちは。 私がハンバーグを作るとき、いつも味噌をクミンを入れます。 コクが出て香りが良くなるので、数年前から私が勝手にやっています。実家の母にこの作り方を教えたら、とても気に入ってくれて、ハンバーグを作る時は毎回やろうとします。しかし「何入れるのだっけ?」と忘れてしまう…。 母は長年作っている自分の作り方があるので、作り始めると、今まで使っていない調理料の事は忘れてしまうようです。 実家に私が料理する時用のスパイスがいくつかあるのですが、母もたまに気が向いたときに適当にそのスパイス使っています。 そんなある日、いつも通り作ったと思われる母の作った水餃子を食べました。 「あれ…シルクロードの…

  • ワイルドライスの肥大した新芽を食べてみる【マコモダケ】

    先日、近所の八百屋さんにこれ↑がありました。 マコモダケです。台湾料理で食べた事がありますが、実物を見るのは初めてです。日本でも栽培されているのか…と思いましたが、実は日本にもなじみのある植物で、お歯黒、眉墨、漆器の顔料に使われていて、万葉集にも登場しているとか。 マコモは、イネ科マコモ属の多年草で種子をワイルドライスとして食べられています。その肥大した新芽をマコモダケと言うそうです。 マコモダケを調理 タケノコやトウモロコシのような味で、炒め物やスープで食べた事がありますが、今回はそのままグリルで焼いてみました。 ↑本当にそのまま焼いただけ 木の皿に盛り付けると、野性味あふれる料理になります…

  • お客様に頂いた素敵なワイン【小布施ワイナリー】

    こんにちは。先日、お客様が静岡にいる私の所へ、ワインを届けて下さいました。宅配便ではなく、直接持ってきて下さったのです。 埼玉にお住まいの方で、三重県に用事があり帰りがけに寄って頂いたのですが、それにしても、わざわざお出で頂いたので恐縮してしまいます。 頂いたワインは、長野県の小布施ワイナリーの「ドメイヌ・ソガ ムラサキ第七農場 カベルネソーヴィニヨン サンシミ 2016」なかなか手に入らないワインです。 早速頂きました。 キャップシールを剥がすと、「DIAM30」の刻印のコルクが… DIAMコルクは今、一番安心と言われている合成コルク。フランスの高級ワイナリーが使うほどの高品質のコルクです。…

  • 改めて金平糖の素晴らしさが身に染みる…【緑寿庵清水】

    こんにちは。 先日、お呼ばれした食事会のお土産で、金平糖を頂きました。 緑寿庵清水の「葡萄の金平糖」です。京都が本店で170年以上の歴史を持つ、日本唯一の金平糖専門店です。金平糖(こんぺいとう)は1546年にポルトガルから持ち込まれたお菓子。金平糖は、気候や天候によって、経験を頼りに作り方を変えなければなりません。研ぎ澄まされた五感と熟練した技術は一子相伝で、金平糖が作れるようになるには20年かかるそうです。 直径0.5ミリのモチ粉から、砂糖と溶かした蜜を少しづつかけて、直径10ミリリの綺麗な星型の金平糖ができるまで、2週間以上かかるそうです。20年の経験が必要になる事も納得できます。 www…

  • 新宿でドーム型チーズケーキを発見!【札幌ラ・ネージュ】

    こんにちは。先日、新宿駅で乗り換えの時、こんなチーズケーキを見つけました。 おおっ、丸い!何ですかこれは? 急いでいたので、店の名前や他の商品など確認しないで、見た目のインパクトだけでホールで購入しました。 後で調べたら、「札幌ラ・ネージュ」というお店でした。北海道の良質な素材を使った、人気の洋菓子店のようです。百貨店の催事場で出店することが多いみたいなので、全国的に人気のお店なのでしょうね。 そして、私が購入したドーム型のチーズケーキが「チーズドームリッチ」。直径20㎝位の半球状のチーズケーキです。 ふわふわしてい、スフレみたいですね。口当たりは軽いけど、チーズの味はしっかりしています。贅沢…

  • サトイモのニョッキの失敗

    こんにちは。先日、こんな記事を投稿しました。 vegeage.jp とても簡単なワインのおつまみです。 そこで使ったサトイモを使って、サトイモのニョッキを作ってみました…(失敗しちゃったけどね。) サトイモのニョッキ 【材料:2人前】・サトイモ:250g・小麦粉:100g・塩:少々 ①茹でたサトイモを熱いうちに潰しながら、塩、小麦粉を入れて良くこねる②弾力が出てきたら、丸めてフォークなどで平たく潰す ③鍋にたっぷりのお湯を沸かして、②を茹でる④浮き上がってきて30秒経ったら取り出して出来上がり。 簡単ですね。これで好みのパスタソースと和えて食べれば良いですね。 このあとが失敗 せっかくだから、…

  • 久しぶりのハゼ釣り【江東区旧中川】

    こんにちは。先週も「久しぶりのハゼ釣り…」の表題でしたが、今回は「釣れた」意味での「久しぶりの釣り」です。 今週は初めて旧中川へ行って見ました。旧中川は、昔、荒川放水路に放水を開始したことによって分断された中川の下流部分です。都営線東大島駅を降りたら直ぐに、川沿いに緑道が続いています。綺麗に整備されていて、安全で快適に釣りができます。足場も良くて、ベンチもトイレもあるので、ファミリーでも楽しめる釣り場ですね。大潮の干潮から3時間後の朝7時半に到着。もうすでに、地元のベテランらしき釣り人がポツポツといました。良さそうなポイントがわからないので、空いている場所で取り合えず開始!↑いつもの30年物の…

  • ラグビーワールドカップ、奇跡の前兆!?

    こんにちは。ラグビーワールドカップ2019、盛り上がっていますね。 「ラグビーってこんなにおもしろかったのか?!」 と思ってしまった、にわかファンの私です…。 にわかファンなりに、一生懸命応援したいと思います。 「コカ・コーラ」スリムボトル ラグビー日本代表ジャージーデザイン コカ・コーラから、ラグビー日本代表のジャージのデザインボトルが発売されています。 「コカ・コーラ」スリムボトル ラグビー日本代表ジャージーデザインは、本日発表されたラグビー日本代表の新ジャージーをモチーフにしています。日本代表のジャージーでおなじみの赤と白のストライプをベースに、和柄の透かし模様を細かく施したデザインをあ…

  • テイスティング試験対策のお手伝い【毎月恒例のワイン会】

    こんにちは。昨日は、毎月恒例のnomuno吉祥寺店さんでのワイン会でした。 毎月、テーマに沿った簡単なワインセミナーと交流会を行っているのですが、今回はソムリエ・ワインエキスパートの2次試験の直前という事で、テーマを「2次試験 テイスティング対策」としました。 テイスティングを教えられるほど、大それた事はできませんが、一応、私も通って来た道なので、経験を踏まえた試験対策の「お手伝い」をさせて頂きました。 試験に関係のない常連の方々は、いつもと違う雰囲気と内容に、最初は戸惑っていましたが、一緒に楽しんで頂きました。 テイスティングの試験の内容実際の試験では4~5種類のワインとワイン以外のお酒のテ…

  • ワイン会の準備【nomuno吉祥寺店】

    こんにちは。昨日は、毎月恒例のワイン会の準備へ、nomuno吉祥寺店さんへ行ってきました。 kichijoji.nomuno.tokyo 「今日は、なにノムノ?」世界中から集めた100種類を超える本格ワインを、リーズナブルな定額制で好きなだけ。 お食事は持ち寄ったりデリバリーサービスが利用可能。 豊富なワインライブラリーから、お客様だけのマリアージュを発見するワクワクと、それをシェアする喜びを提供します。 カジュアルな雰囲気の店内と、様々なコミュニケーションが生まれるオープンな空間で、思う存分にワインをお楽しみください。 西友吉祥寺店の中にある、定額制で世界中のワイン・約100種類を好きなよう…

  • 信玄餅クレープはすぐに食べちゃだめだよ

    こんにちは。先日、山梨へブドウ狩りへ行く途中、新東名の静岡サービスエリアで信玄餅クレープを食べたお話です。 新東名の静岡サービスエリア(新東名はどこもそうだけど)は、静岡に限らず周辺の地域のお土産が沢山あって見ているだけでも楽しいです。 前々から存在は知っていましたが、なかなか買えなかった「桔梗信玄餅クレープ」を買ってみました。 山梨の銘菓「信玄餅」のクレープのアイスですね。ご存じの方も多いと思いますが「信玄餅」は、求肥ともち米の餅に、きな粉と黒蜜をかけて食べるお菓子。武田信玄が出陣の際、非常食として食べたという逸話があるそうです。その信玄餅がアイスクリームと一緒に、クレープに包まれてたのなら…

  • 高級コルクの積み木で遊ぶ

    こんにちは。私の仕事柄、自宅にワインのコルクが沢山あります。捨てる事もありますが、捨てるに忍びない…と感じるコルクは取っておきます。 コルクの大きさ、材質、デザインなどそれぞれ違うので見ているだけでも楽しい…。 ただ、取っておくのも邪魔になるだけなので、子供が遊ぶ積み木の中に入れています。なので、ウチの子供たちは、小さい頃から五大シャトーのコルクとか、オーパスワンのコルク、ブルゴーニュのグランクリュのコルクで遊んでいる事になります。何の自慢にもなりませんが…。 今日は、久しぶりに子供と積み木で遊びました。最近あまり積み木で遊ばなくなりましたが、久しぶりにやると面白いものです。当たり前ですが、1…

  • 久しぶりのハゼ釣りへ…しかし

    こんにちは。物凄く久しぶりにハゼ釣りへ行きました。前の仕事を退職してからだから、かれこれ1年以上ハゼ釣りをしていませんでした。 この、ブログを久しぶりに再会したら、やっぱり釣りがしたくなったので、何とか早起きをしてハゼ釣りへ向かいました。 向かうは、前職の時に昼休みに釣りをしていたポイント。前職の時に結成していた、秘密の釣り部のホームグラウンドです。品川ふ頭周辺の色々な場所でハゼを釣りましたが、何だかんだでホームが一番連れました。昼休みの1時間くらいで、20~50匹釣れてました。まぁ、そこまでに色々と試行錯誤がありましたが。 今回も朝の7時~9時までと時間を決めて、20匹くらい釣れたら良いかな…

  • シーチキンとろ 20%値上げ!!

    こんにちは。先日、こんなニュースが… www.nikkei.com シーチキンでビンナガマグロを使った5品目の値上げだそうです。11.1~20%の値上げとは、消費税が上がるタイミングも重なってかなり高く感じますね。 そもそもシーチキンは、そんなに沢山種類があるの? www.hagoromofoods.co.jp ここで見る限りでは11種類あります。【原料】×【形状】×【調理法】の3つの組み合わせで、色々なタイプのシーチキンがあるようです。その【原料】の一つ、ビンナガマグロの原料価格が「海水温が低かったこと、天候不順で漁の回数が減少したことなどの理由で水揚量が大幅に減少し、高騰している」との事で…

  • からすみが冷蔵庫にある事を忘れていた!!【台湾のからすみ】

    こんにちは。 台湾旅行から帰ってきて1ヶ月以上たった昨日、やっとからすみを食べました。 冷蔵庫に台湾土産のからすみがある事を忘れてていた…と言うのは私だけで、実は実家の家族は、 「いつ食べるのだろう・・・」 とずっと思っていたそうです。 「なんだ、食べたければ、食べれば良いのに…」 と思いましたが、さすがにプリンじゃないから勝手に食べられる代物ではありませんね。 去年は贅沢いからすみパスタにしましたが、今年はシンプルに食べました。 mainchiwine.hatenadiary.jp からすみ全体に日本酒を塗って、フライパンで両面焼きます…。 「なんでまぁ、台湾のからすみって、どうしてこんなに…

  • ブドウ狩り→ほうとう→くもの巣にビックリ【ほうとう不動】

    こんにちは。昨日は、両親を連れて山梨へブドウ狩りに行ってきました。天気にも恵まれて、ブドウ園へ行くまでも気持ち良いドライブ。静岡側から国道52号線を北上して行くと、ちょうど富士川を登って行く感じです。 北上するつれ富士川の川幅が細くなります(当たり前だけど)。普段、東名高速道路や新幹線で渡る大きな富士川とは違ったイメージです。運転手だったので富士川の写真はこれくらい…。実際はもっと綺麗でしたよ。 父が古くから交流のあるブドウ園で、贈答用と自宅用のブドウを購入。いつも通り「ブドウ狩り」はしませんでしたが…。 最近話題のシャインマスカットも購入。やっぱりこれは美味しい…。ワインも購入したので、それ…

  • 久しぶりの「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」

    「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」ご存じですか? 魯肉飯から簡単に説明すると、煮込んだ豚肉(主にホホ肉やバラ肉)をご飯の上にかけた料理です。台湾の家庭料理と言うか屋台料理なのでしょうか、お店によってスタイルは違います。角煮みたいな塊肉だったり、刻んだ肉だったり、ほとんど汁みたいな肉などがご飯に乗っています。 私も20年くらい前、初めて中華街で食べた時、なぜかとても懐かしような味がして気に入っていました。 さてその「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」は台北中心でチェーン展開している魯肉飯のお店です。 「張さんが作る魯肉飯は評判で、とてもお店が忙しくてヒゲを剃る暇がなってくて、ヒゲが…

  • 会社設立1周年で「寿司とシャブリ」で乾杯

    こんにちは。昨日は、兄が会社を設立して1年たったので、自宅でささやかにお祝いをしました。 スーパーで買った寿司の盛り合わせと、セラーにあったシャブリです。最近、すっかり写真を撮る癖がなくなり、昨晩の写真も一切取っていなかったので、慌ててシャブリのボトルの写真を撮った次第です…。 昨年は景気よくシャンパンを開けていましたが、今年はささやかにシャブリです。細く長く生きられますように…。ウィリアム フェーブルはシャブリの生産者として歴史もあり評価も高く、価格もさほど高くないので比較的手軽に楽しめます。自宅で手軽にお寿司を楽しむには丁度良いワインです。 ウィリアム フェーブル シャブリ →Amazon…

  • 秋になるとネコが膝の上に乗ってくる…

    こんにちは。ここ数日、とても過ごしやすい気候ですね。朝晩は少し寒いくらいです。 ちょっと涼しくなると、ネコは直ぐ反応します。ふてぶてしい態度で膝に乗せろと要求してくるのです。 いや…涼しくなったとはいえネコが膝に乗ると暑い… ネコの平均体温は人間よりも1~2℃程高い上、あの毛むくじゃらがピッタリと膝の上に乗られると、蒸し暑くなってきます。 まぁ、これはこれで嬉しいのですが…。 それはネコの祖先は暑い地域で生まれたから、寒さに弱いそうです。ネコの体は全身毛で覆われていいるのに…と思っちゃいます。 ちょっと涼しくなったからって、すぐに膝に入ってくるとはこの先寒くなったらどうするの? ↑いくら下ろし…

  • 立入禁止区域で釣りをする台湾の釣り師たち

    こんにちは。台湾旅行中は淡水に滞在していました。台北からMRTで40分程の「台湾のベニス」とも言われる街です。台湾三大河川の一つである淡水河沿いに、色々なお店が並ぶ、気持ちの良い街。魚せんべいとか、ながーいソフトクリームなどの台湾屋台と、おしゃれな雑貨屋さんが混在する場所です。↑猫も沢山いました そんな淡水河のほとりで釣りをしている男性を発見! 「おや、立入禁止じゃないの?」 短パン・サンダルのラフな格好から見ると、地元の人でしょうね。モエビらしき餌を足元に落としています。お!釣れている!メバルのような…。 私が10分位見ている間、3匹釣れていました。なかなか良いペースです。 写真奥の長い竿の…

  • 台湾で「魔界村」をクリアする【夏を振り返る】

    「夏を振り返る」 今年の夏休みは、昨年同様、台湾へ行ってきました。「夏を振り返る」と言う意味では台湾旅行を振り返りたいのですが、それはまた今度…。 私の中で印象的な事は…台湾旅行中に「魔界村」をクリアした事です… 「魔界村」知っていますか?1986年にカプコンより発売された、ファミコン用のゲームです。 主人公のアーサーが、さらわれたプリンセスを助け出すために、魔界の魔物たちを倒して進んで行くゲームです。とても単純なゲームなのですが、非常に難易度が高く「鬼畜ゲーム」の一つと言われています。 当時、小学生だった私はファミコンをもっておらず、友達の家でこのゲームをやったものの、1面もクリアできず悔し…

  • カペリンのキャビアを食べてみたけど…

    こんにちは。先日、業務スーパーという店に行った時に、こんなものを見つけました。 「カペリンのキャビア(ブラック)」234円 おいおい、カペリンのキャビアって何だよ?その値段は何だよ?思わず購入してしまいました。カペリンとは樺太ししゃもの事みたいですね。要するに、樺太ししゃもの卵をキャビア風にしたものか…。 フタをあけるとこんな感じ。うん、キャビアじゃないね。いや、もうキャビアと比べるのは辞めよう…。 クラッカーに乗せて食べてみましたよ。うん、キャビアじゃないね。 いやいや、キャビアと比べちゃだめだよ…。 じゃあ、キャビアじゃないって考えたとして、食べた感想は… 「どうでもよい」(個人の感想) …

  • すごーく当たる占い師にびっくり

    こんにちは。先日、野菜占いについて調べる機会がありましあた。「星占い」「タロット」など昔からある占いもあれば、「動物占い」「野菜占い」など最近(?)の占いは何でもあり…の様な感じもあります。占いは統計学をベースにしていると思うので、何でも成り立つのでしょう。 私は占いを結構信じてしまいます。というか占い結果に左右されてしまう…。だから、あまりやらないようにしています。 10年以上前の話です。当時、任されていた日本料理の店を閉める事になり、今後について悩んでいました。その時のスタッフの勧めで「良く当たる」で評判な占い師を紹介してもらいました。料理長と一緒にその占い師に見てもらうと… 気持ち悪いく…

  • お久しぶりです【減らないアクセス数】

    こんにちは。 ものすごーくお久しぶりです。何を隠そう2019年初めての投稿です。もちろん令和初!(当たり前) 今年の春から、ワインの記事は他のサイトで書くようになり、また釣りもしていないので、こちらのブログがすっかり手を抜いてしまいました。「ワインも釣りもなくてもいいよね…」 自分の中で納得できるようになったので、重い腰を上げて久しぶりに投稿しました。 その大きな理由に当ブログのアクセス数です。 9か月全く投稿していないのに、アクセス数があまり減りません。さすがに毎日頑張って投稿していた時に比べれば少ないのですが、少なくなった所からほとんど変わりません。 ・ワインの専門的な記事・人気店の記事・…

  • クリスマスイヴは息子とはとバスツアー!

    こんにちは。なんだかとってもお久しぶりです。 釣りとワインの奴どうしたかな… と思ってくださる人がいたら嬉しいけど、そんな事もないか。まぁ、釣りともワインとも中々触れる事が無くなりまして… 少し前になりますが、クリスマス・イヴはカミさんと娘が出かけてしますので、息子とはとバスツアーに参加してみました。 東京在住が20年以上になりますが、はとバスツアーは初めてです。今まで気にも留めなかったのですが、「息子が船でご飯が食べたい」となんとも面白いリクエストを出してきたので、色々しらべました(カミさんが)。 まぁ、12月24日に船でご飯が食べられるところは、どこも一杯です。でも一つだけ可能なのが…そう…

  • カツオハガキが届いた!【カツオハガキ復刻プロジェクト】

    こんにちは。 久しぶりに書きます。「まいにちワイン」でも「ときどき釣り」でも無い、ただバタバタしている生活です。 「まいにちバタバタ☆ときどきワイン(釣り無し)」に変えようかな… そんなこんなで、目黒雅叙園のワインディナーへ行ったり… 樽ボージョレーを飲むためだけに新幹線に乗ったり… それなりに色々ありました。本当はそれぞれの出来事をブログで書こうと思っていましたが、もう時間切れです。 そんな中、郵便局配達員さんがポストに入らない郵便物がある…と直接手渡ししてくれた物が… ああっ… これはもしや… camp-fire.jp カツオハガキだ! なんでも、過去に焼津市の企画で作られた実物大のカツオ…

  • ボージョレーヌーボーより一足先にイタリアの新酒を!と思ったらもう前日だった!

    こんにちは。今年のボージョレーヌーボーは11月15日です。その前に、10月30日に解禁される2018年のワインがあります。 それは、イタリアの新酒「ノベッロ」です。 ボージョレーヌーボーは、フランスのボージョレー地区で作られるガメイから作られた新酒のの事を指しますが、ノヴェッロはイタリア各地で作られる新酒の事を指します。 なので、ノヴェッロはボージョレーヌーボーはより様々な種類を楽しめます。 【10月30日解禁!】ファルネーゼノヴェッロ2018イタリアのヌーヴォー(新酒)【イタリアワイン】【新酒】【赤ワイン】【ノベッロ】【お誕生日】【ギフト】【お祝い】 posted with カエレバ 楽天市…

  • 鬼ひも川がこんなところに!

    こんにちは。 先日、東名高速道路の中井サービスエリアのお土産売り場で、群馬県の郷土うどんの「鬼ひも川」を見つけました。 鬼ひも川(おにひもかわ)200g 1把(約2人前、お好きな把数でご注文いただける単品売りです)【ゆで上がり幅:約5センチ】【ご自宅用】 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す あれっ?神奈川なのに群馬のお土産?隣県のお土産なら理解できますが、だいぶ離れた所なのに… そんな事はいいのです。だってこれ、凄ーく美味しいのですから! // スポンサーリンク'); // ]]> // 毎年1月に開催される、東京ドームの「ふるさと祭り」で必ず食べています! …

  • ホテルの鍵がドアノブだった話…

    こんにちは。妻の誕生日祝いで、近所のイタリアンへ…。 気取らないカジュアルな雰囲気で、釜で焼いたピザが食べられるので、大人も子供も大好きなお店です。 マルゲリータを食べたり… サンマと青のりパスタを食べたり… 釜で焼いた豚のリブロース…これがハーブが効いていて美味しいっ! ワインはシチリアのコーレ・シラーをグラスで頂きました。 コーレ シラー IGT【イタリア赤】 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す シチリアのIGP(地酒)です。温暖な地域で栽培されたブドウなので、酸味が少なく甘味を感じるほど濃縮感があります。シラー特有のスパイシーな香りも強く、ハーブを効かせ…

  • 缶入りのスパークリングワインとポテトチップス

    こんにちは。ドラッグストアで缶入りのスパークリングワインを見つけました。 これです。山梨のワインメーカー・モンデ酒造のワイン。でも、「輸入ワイン使用」と書いてあります。チリのワインから作られているスパークリングワインですね。 290ml入りの缶のワインなので、少しだけ飲みたい時には便利です。1本300円弱だから、フルボトルで換算すると1本800円以下のワインという事になります。 モンデ酒造 プティモンテリア スパークリング 290ml 白 甲州ワイン / 山梨ワイン posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 裏の表示によると、比較的辛口とありますが、立ち香りはフルー…

  • ピーマンの丸焼きを食べてみた…

    ピーマンの丸焼き! こんにちは。 今日の晩御飯にピーマンの丸焼きが出てきました。ずいぶんと大胆な事をするなぁ…と思ったら、どうやら最近テレビで紹介されていたようです。 ピーマンを丸ごと焼くと種まで柔らかくなり美味しいとか… 丸焼きは、何でも大好きなのです! ピーマンをそのままアルミ箔に包んで、10分程オーブントースターで加熱して、出来上がりです。 かつお節をたっぷり乗せて、醤油を垂らして頂きます。 頭の方からガブっと食べてみます。 うあっ、甘い! ピーマンはカットせず蒸しているので、ふっくらしています。そして苦味がしません。 ヘタも種も柔らかいので、丸ごとすべて食べられます。ピーマンが嫌いな子…

  • 第二種電気工事士・筆記試験を受けてきました

    こんにちは。先日、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。 何で?どうして? ですよね。 今更、バリバリの電気工事士になる訳ではありませんが、実家の仕事を手伝うにあたって、持っていた方が良いと言われたので…。 ワインの仕事もしていきますよ。 学習期間は約2か月です。高校生が多く受験する資格試験なので、少し油断していていました。ソムリエ試験と比べると覚える事が少ないから大丈夫だ…と。 でもでも、40歳を過ぎて年々衰える記憶力と、なじみのない業界の学習で、全然頭に入って来ません。1つの項目を学習すると、前の項目はすっかり忘れています。豆鉄砲のように、ポンポンと勉強したことが抜けて行くのです。 …

  • コンビニワイン2日目。今日は冷凍小籠包と…

    こんにちは。 昨日はコンビニで買ったアルゼンチンワインを、ネギトロで飲みましたが、半分くらい残しました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 今日は何で飲もうかな…と考えていたら。そういえば、今日は小籠包が届くはず! (冷凍食品)味の素 小籠包 1個あたり約28グラム 1袋30個入り AJINOMOTO posted with カエレバ 味の素 Amazonで探す 楽天市場で探す 母が小籠包が食べたい…と言うので、冷凍の小籠包を注文してみました。業務用と書いてある、30個入りの小籠包です。 レンジでも美味しい…と書いてありますが、蒸し器で蒸しました。 // スポンサーリンク'…

  • たまにはコンビニのワインでも…ワインは見た目が重要

    こんにちは。 コンビニへコーヒーを買いに行ったら、かわいいジャケットのワインを見つけました。 コンビニのワインは、ジャケットがそそらない物が多いので、あまり手を足しません。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 見た目より中身だろ? と言われそうですが、見た目は非常に重要です。 だって、ダサいジャケットのワインを見ながら、ワインを飲みたくありませんよね?あと、見た目に気を使っているワインは、中身にも気を使っている可能性が高いのです。 デザインは好みもあるので、一概には良い悪いは言えませんが、自分の感覚にあうデザインのワインを選ぶのは、一つの手です。 私の場合、単純に魚と貝と海老の絵…

  • 数十年前のホットサンドメーカーを使ってみた!

    こんにちは。 実家の押し入れでこんな物を見つけました。 これは何でしょう… 答えは、ホットサンドメーカーです。 確か1990年年前後にホットサンドが流行して、我が家でも購入したものです。流行り物にしては、意外と良く使った記憶があります。まだ残っていたとは… 父も兄も電気工事士なので、昔から電化製品は長持ちします。餅つき機も、パン焼き機も、ずいぶん昔から同じ物を使っています。 それにしても飾り気のない電化製品です。商品名さえも書いてありません。 せっかくなのでホットサンドを作ってみましたよ。 両面が鉄板になっているので、薄く油を塗ってパンをのせます。そこへ好みの具をのせて挟むだけ。若い頃は、欲張…

  • ストレッチポールとキュットピットが結構いいよ

    こんにちは。今回もワインでも釣りでもありません。健康グッズです。 最近、とっても気になる健康グッズがおおいので、もしかしたら今後は健康グッズの紹介のブログになってしまうかもしれません。ただ、あくまで私の個人的な感想なので悪しからず…。 最近のお気に入りはキュットピット! 元々、元祖健康グッズの青竹踏みが大好きな私にとって、このキュットピットは、見てすぐに欲しくなりました。 ウチダ(Uchida) キュットピット クリア 日本製 インナーマッスル刺激 ストレッチ・エクササイズ・トレーニンググッズ 木製 KP-CL クリア posted with カエレバ ウチダ(Uchida) Amazonで探…

  • 静岡といったらタミヤでしょ?!久しぶりのRCカー

    こんにちは。静岡の実家から自宅へ帰る時、たまに高速バスを使います。 実家の最寄りの駅の前から、渋谷まで直通の高速バスです。渋谷から自宅へはアクセスが良いので、新幹線と比べて多少時間かかるとはいえ、ストレスが少ないのが魅力です。ゆっくり座れるし、何よりも安い! 自分で運転しないで高速道路を走っていると、子供の時に帰った気分になります。 ↑富士山も良ーく見えます やっぱり楽しみは、サービスエリアでの休憩。毎回、新東名の静岡サービスエリアに止まります。新しいサービスエリアなのでお土産が充実していて、見ているだけでも楽しい! mainchiwine.hatenadiary.jp 前回は三ヶ日みかんゼリ…

  • 実家に帰って思う事とシャプティエのワイン

    こんにちは。 会社を辞めて、実家の仕事を初めて3か月が経ちました。妻と子供が住んでいる東京と、仕事場である静岡の実家を行ったり来たりしています。 生活スタイルがガラッと変わりましたが、意外と何もなかったように暮らせるものですね。単身赴任のような形ですが、実家で暮らしているので特に不便はありません。 東京で比較的華やかな仕事(中身はとっても地味)をしていた事を考えると、田んぼしか見えない所で仕事をしている事が少し不思議に感じる事があるように、いろいろと思う事はあります。でも、自分の選んだ道は間違いなかったな…と感じる事や、これから始めようとする事にワクワクする事が多いので、充実していると言えるの…

  • ボッテガのピンクと煮豚で誕生祝い

    こんにちは。 母親の誕生日なので、久しぶりに私が料理をしました。でも時間があまり無いので、簡単に出来て美味しい物…そうだ煮豚を作ろう! mainchiwine.hatenadiary.jp 今年自分が作った豚肉料理の中で一番気に入ってる料理です。また、実家ではハーブや香草を効かせた料理はあまり評判が良くないので、シンプルな味付けな煮豚を選びました。 肩ロース肉の塊が無い… でも困った事に近所のスーパーには肩ロース肉の塊が売っていません。唯一、塊で売っているのはヒレ肉のみ。もったいない気がするけど、まぁ、しょうがないか… ヒレ肉に網をかぶせて… フライパンで表面を焼いて… 【醤油、みりん、酒、砂…

  • カマンベールチーズだと思ったら落雁だった…秋のワイン

    こんにちは。先日、実家の朝ごはんのトーストの脇に、扇形の白い物が置いてありました。 「朝から、カマンベールチーズか…」 と寝ぼけながらつまんでみると… あっ!軽い。落雁(らくがん)だ!そりゃそうだ、実家でカマンベールチーズなんか出る訳がない… 先日、地元の祭りの後に配られた落雁です。毎年秋の祭りの後に配られる落雁。これを食べると風邪を引かない…と毎回母親に言われ、小さく切って家族全員で頂きます。 久しぶりの落雁…甘い。でもこの素朴な甘さ、嫌いじゃありません。 お茶の稽古の思い出 でも落雁を食べると、厳しかったお茶の稽古を思い出すので、嬉しくありません。日本料理店に勤めている時に、休憩時間に強制…

  • 天津飯のケーキと運動会

    天津飯のケーキ?! こんにちは。先日、京王線新宿駅の改札口付近の売店で、こんな物を見つけました。 天津飯… いやいや、天津飯の形をしたケーキです。 そのお店には、ラーメンのケーキとか、味噌汁のプリン等、スイーツを工夫してスイーツでは食べ物にデコレーションしています。 一番人気はラーメンらしいのですが、リアル感がイマイチだったので、天津飯を購入をしました。 家族の反応 自宅に持って帰り、何もなかったように、妻に天津飯を渡しました。子供達、びっくりして大喜びだろうな…と思いながら、少し演技をして、 「お昼に天津飯買ったけど、忙しくて食べられなかった…」 と妻に言うと、 「あら、美味しそうな天津飯!…

  • 豚肩ロースのボイルハムをルイ・ロデレールで!

    こんにちは。先日、子供の誕生日会がありました。3家族で料理を持ち合って、簡単なパーティーです。 クリスマスパーティので作った、ドイツの豚肉料理・アイスバインがとても美味しかったので、また何か塊肉の料理を作ろうかと考えました。 mainchiwine.hatenadiary.jp いつものスーパーのタイムサービスで、豚ロースの塊があったのでとりあえず購入。さて、どうしようかな… クリスマスの時は気合で1週間前から仕込んでいましたが、今回はさすがにそこまで時間はありません。 あまり時間をかけなくても作れる、豚塊肉を使った料理… ボイルハムを作る! 【材料】 豚ロース塊:500g塩:10gみりん:大…

  • 静岡土産、三ヶ日みかんプレミアムゼリーとネコ茶

    こんにちは。 新東名の静岡パーキングエリアで、こんなお土産をみつけました。 三ヶ日みかん プレミアムゼリー!見た事のあるデザイン… 静岡県産三ケ日みかんB級無印約10K箱(2Lサイズ以上は約9K)【光センサー選果】【送料無料】 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す そう、実家では箱ごと購入している、おなじみのみかん。三ヶ日みかんとは、静岡県浜松市の三ヶ日町で作られている温州みかんです。もちろんマスコットのミカちゃんマークがついています。 mikkabimikan.sakura.ne.jp 中身はこんな感じです。一口サイズのゼリーが6つ入っています。 ↑ミカちゃん…

  • おいしいっ!カラスミの餃子ピザ!【モランボンの餃子の皮はすごい】

    こんにちは。先日、台湾土産のカラスミでパスタを作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp あれは、よかったなぁ…スパークリングワインも美味しかった! アラゴスタ ヴェルメンティーノ スプマンテ ブリュット NV サンタ・マリア・ラ・パルマ 白 posted with カエレバ ドラジェ Amazonで探す 楽天市場で探す 今度、まとめて買おうかと思っています。 残ったカラスミで餃子ピザ! 実はその時、カラスミを少し残しておきました。全部パスタに使うのも勿体ない気がして… でもそれからそのまま…このままではイケナイ! 手っ取り早く美味しく食べる方法はないかな…(そのまま食…

  • シャンパーニュ・マム グラン コルドンを鶏のから揚げで!【冒険の似合うシャンパーニュ】

    こんにちは。 先日、家族でおめでたい事があり、シャンパーニュをあけました。何をあけたかというと… マム グラン コルドン! シャンパーニュメゾンの老舗「メゾン マム」より昨年リリースされた、シャンパーニュです。世界的デザイナーのロス・ラブローグによる斬新なデザインとしても話題の1本です。 フランスの最高勲章のレジオン・ドヌールをモチーフにしている、マムの象徴である赤いリボンがボトルに彫り込まれています。 かっこいいなぁ… デザインをしたロス・ラブグローブ氏は、アップルやスワロフスキーなどともコラボレーションをしています。 TY NANT(ティナント) スティルウォーター 500ml PET×2…

  • オクラ・ジャパン!母親はやはりファンタジスタだ!

    こんにちは。 サッカー日本代表が新しくなり、見事に初勝利!ワールドカップロシア大会とガラッと背顔ぶれが変わり、新しい時代の到来ですね。 そんな、日本代表の勝利の翌朝、実家の母親がこんなオクラを収穫してきました。 オクラ・ジャパン おーっ!JAPANのJだ! 日本代表の新しい時代の幕開けを祝うかのように、堂々と「J」の形をしています。 オクラのJ!オクラ・ジャパンです。母が気まぐれで育てていたオクラです。 こんなオクラを育てた母はやはりファンタジスタなのでしょう。 そんなファンタジスタっぷりがさく裂したのが、その日の夜の事です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 麻婆豆風? 食卓…

  • 鼎泰豊の食べるラー油は激旨っ!

    こんにちは。 先月の台湾旅行では、もちろん鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行きました。人気店なので、色々とケチがつけられる事もありますが、やっぱり鼎泰豊は美味しい。日本のお店にはないメニューもあるので、やなり台湾のお店にも行きたい。 鼎泰豊より安くて美味しいお店があるよ…とか言う、台湾通ぶった人の話なんてどうでも良いのです。 ↑芋の葉の炒め物…これが美味しい そんな事より、台湾の鼎泰豊で気になる物が売っていました。 鼎泰豊の食べるラー油 あまり普段から食べるラー油には興味がありませんが、さすがにこれは気になります。 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g posted with カエレバ …

  • なぜ?カマスでアレルギー【楽しいと大丈夫?!】

    後輩と私の地元でランチ こんにちは。 会社を辞めて、自宅の東京と実家の静岡の行ったり来たりの生活が始まって、2か月が経ちました。そんな中、東京に住んでいる前職の後輩が奥さんと静岡に来ていたので、一緒に食事をしました。 魚好きの奥さんのために、地元で人気の幸が食べられるお店を選びました。地元の魚を地元のお店で頂く事があまり無いので、私の方が楽しみだったりして… 刺身と魚のから揚げの定食を注文して、しばらく談笑。東京の知人と地元で会うのは、とても不思議な気分で、なんだかテンションが上がります。また、この2か月は人とあまり話をしていないので、その反動からか、自分でもびっくりするくらい喋りまくりました…

  • ネギトロのタルタルをキャッチ&リリースで!【ネギトロはトロでも、ネギでもない】

    ネギトロを沢山買った! こんにちは。実家のご近所さんが、たまにネギトロを激安で譲ってくださります。物凄く安くてありがたいのですが、量が多い! 家族でネギトロ丼を贅沢に食べても、まだまだあまります。そこで、今回はワインと楽しめるようにタルタルにしてみました。 ネギトロのネギは葱じゃない、トロもトロじゃない ネギトロは一般的には、生のマグロの脂の多い部分(トロ)をすり身状にしたものに、葱を混ぜたものだと思われます。でも、実際はマグロの皮に付いた脂肪分と、骨と骨の間の赤身(中落)を使っているのでトロではありません。またネギも、そぎ取るという意味の「ネギ取る」から来ているので実際は葱ではないそうです。…

  • エアジョーダンのボルドーって何?!【NIKE AIR JORDAN 5 RETRO PREMIUM BORDEAUX】

    こんにちは。こう見えても(見えてない?)私、学生時代バスケットボールをしていました。 マイケルジョーダン憧れたなぁ…エアジョーダン買えなかったなぁ… エアジョーダンはどこまで出ているの? ふと、エア・ジョーダンっていくつまで出ているのかな?と思い、調べれみたら… AH3348-105 / AIR JORDAN 32 PF / エア ジョーダン 32 PF posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 凄ーい、32まで出ているんだ!1984年にエア・ジョーダン1が発売されて、33年間で32種類リリースされています。ほぼ、毎年のリリース!さすがバスケットボールの神様・マイケ…

  • 沢山とれたイチジク、色々作ってトロンテスで!

    こんにちは。9月になりました。今年の夏は、実家のイチジクが沢山とれました。 mainchiwine.hatenadiary.jp ドライフルーツを作って、チビチビ食べているのですが、まだまだ在庫がはけません。実家ではいつもジャムにしているのですが、それ以外にも色々チャレンジしてみる事にしました。 イチジクのチーズ焼き ↑イチジクを半分に切って、耐熱皿に並べる↑上にベーコン、チーズ、黒胡椒を振ってトースターで15分焼く ↑簡単だけど、それなりの見た目になりました 食べてみると… ジュワッとイチジクの濃い果汁が出てきて、それをベーコンとチーズの塩味で受け止める…不思議な味だけど、クセになる味。美味…

  • 台湾土産のカラスミをパスタにしたよ!サルディーニャの泡で!

    こんにちは。 台湾土産のカラスミをとうとう食べる時がきました!高級品なので食べるときは、いつもチビチビとしか食べられません。でも、今回は贅沢にパスタにしてみまいた! 台湾のからすみ 色々ある台湾土産のなかでも、お酒飲みの人に良く頼まれるのはカラスミです。日本三大珍味の中の一つのカラスミは、日本では中々高価なので手が出ません。しかし台湾のカラスミは日本の物よりも、大きくて、安い!今回も頑張って買ってきました。 日本や台湾だけではなく、カラスミはヨーロッパでも食べられています。まぁ、古代ローマ時代から食べられていて、それが中国から日本に伝わったので、正確にいうと「日本でも食べられている」と言った方…

  • 久しぶりにぬる燗を飲んで考えた…【ワインと日本酒】

    珍しく家族で居酒屋 こんにちは。 父の誕生日が近いので、今日は両親と兄と私で居酒屋へ行きました。 初めて?いや久しぶり? というくらい、実家ではあまり居酒屋へは行きません。なぜなら、車で行けないから…田舎の飲酒事情の難しい所です。 でも今日は皆で頑張って歩いて居酒屋へ行きました。それ自体も何だか照れ臭いものです。 久しぶりの日本酒 それは、さておき今日は久しぶりに日本酒を飲みました。兄のおススメで秋田の太平山のぬる燗。中々オッサン的なチョイスだな…と思いながらもとても美味しく頂きました。 ワインの事ばかり考えていますが、たまには日本酒も良いですね。なんかホッとします。 ワインが好きな人は、日本…

  • イチジクが沢山とれたからドライフルーツにしてみたよ!

    こんにちは。 ここ数年、夏になると実家でイチジクが沢山とれます。家庭菜園で作っているので、形も悪いのですが、なかなか美味しい! イチジクがいっぱい! 昨年は自宅へ沢山持って帰りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp イチジクは栄養かが高いので、暑い夏には食べたい果物。買うと結構高いので、沢山食べられるのは嬉しぃ… いつも食べてばかりなので、今日は少し収穫の手伝いをしました。↑これはまだ小さい… ↑取りに食べられないようにアミが被せてあるイチジクを収穫 ↑ああぁ、気持ちの良い空… // スポンサーリンク'); // ]]> // 沢山とれたからドライフルーツに! 毎年沢山…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuri_wineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuri_wineさん
ブログタイトル
まいにいちワイン☆ときどき釣り
フォロー
まいにいちワイン☆ときどき釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用