chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユトリイチオ https://yutori1oku.hatenadiary.com/

ゆとり世代、アラサー、大手メーカーで設計職。一部昇格候補株、米国株、金鉱株など雑食です。

ゆとり世代、アラサー、日経225企業で設計職。現在の資産は約1300万、一部昇格候補投資で資産形成を目指してます。保有株や年収は公開中、わりとオープンです。

ユトリイチオ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2017/09/30

arrow_drop_down
  • 個人向け国債の利金収益金が入っていました

    個人向け国債の利金収益金が振り込まれていました。いわゆる利子。 10万円分の国債を購入していますが、利益収益金は21円。。。 うーん、お金の置き場としては安全なんでしょうが、これならシンプルに米国インデックスとか株主優待にお金を回したほうが良い気がしてしまいます。 まあ、マイナスにはなりませんが。 うーん、微妙。笑

  • 転職してみたけど世界は広い

    コロナが流行り始める前に転職しました。ぼちぼち一年経過です。 今回は徒然なるままに、いまの心境を雑記として残します。 新卒で入社した会社に約7年勤め、職場では中堅どころでした。上司や周囲からはそれなりに評価していただいていたと思います。また、勤めていた会社は日経225採用企業で、大企業と言っても差し支えない規模の会社でした。待遇も悪くなかったかと。 ただ、一つの会社しか知らずに一生を終えてよいのか、という思いから転職してみました。 前の職場ではそれなりに思い通りの仕事が出来ていたので、その経験もあるし、会社変わってもなんとかなるだろう・・・と思っていましたが甘かった。 いやー、全然仕事できない…

  • abrAsusの小さい財布を購入

    お財布を新調しました。長財布を使っていましたが、キャッシュレス時代ということで小さい財布に。 購入したのはabrAsus(アブラサス)の小さい財布。 小さい財布 abrAsus abrAsusの小さい財布は、三つ折り財布です。ちょうどカードサイズなので、長財布を使ってた自分からすると財布が超コンパクトになりました。 引用:小さい財布HP お札も小銭もカードも入ります。カードの収納はmax5枚程度なので厳選する必要がありますが、意外と自分には十分。クレカ2枚、免許証1枚、キャッシュカード1枚の計4枚を入れてます。必要に応じて保険証など。 ちなみにabrAsus(アブラサス)って変わった名前ですよ…

  • 【保有株リスト】2021年2月時点

    2021年2月時点の保有株リストです。 投資総額は約800万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 コロナウイルスワクチンの影響の株価で市場は盛り上がっています。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 コツコツ積立投資が基本スタイル。以前は国内債券も積立投資していましたが、やはり自分の投資規模ではメリットを感じずやめました。最近、電気屋さんの株買いました。ヤマダ電機は株主優待改悪しましたが。笑 <毎月の定期買付> ・VTI:1株 ・VT:3株 …

  • トラックボールマウスを買ってみた。新鮮で面白いけどまだ慣れない。笑

    昔から気になっていたトラックボールマウスを買ってみました。目的は仕事のPC作業スピード向上と疲労低減ですが、まずはお試し期間として自宅のPCで使っています。 トラックボールマウスとは トラックボールマウスはトラックボールといわれるボールがついているマウスです。カーソルを操作するのにマウス本体を動かすのではなく、このトラックボールをくりくりしてカーソルを移動します。マウスを動かさなくいいので、手の疲れは減るし、マウスを移動するスペースがいらないので省スペースで使えます。 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S 使ってみた感想 <良かった点> トラックボールでのカーソル移動が新鮮…

  • あー、株買いたい

    あー、株買いたい。 コロナショックで下落していた株価も、コロナワクチンへの期待でかなり上がってますね。こういう相場だとついつい株価見ちゃいますね。そして、株価を見ていると株の買い増し欲が。。。あー、株買いたい。でも、ほんとはいまじゃない。株価下落相場で買うべき。 いま欲しい株たち ・JT JTはタバコがメイン商品のため先行きは不安です。ESG投資からも外されますし。ただ、株価が下がり続けて配当利回りは6~7%と驚異の高配当銘柄。配当金ほしいさで購入検討中。 ・ANA、JAL コロナの影響をもろに受けている航空業界。赤字のため配当金0など、いま購入する旨みはありませんが、コロナ落ち着いたら盛り返…

  • 【保有株リスト】2020年5月時点

    2020年5月時点の保有株リストです。 投資総額は約650万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 コロナウイルスの影響も少し落ち着いてきましたね。景気は良くなさそうなので、株価的には二番底もあるのかな。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 基本は株価気にせずのコツコツ積立投資を続けています。VTIはもう少しスポット購入しれも良かったかなー。 <毎月の定期買付> ・VTI:1株 ・VT:3株 ・VWO:5株 ・eMAXIS Slim 米国株式…

  • 外出は自粛しても、買い物は自粛できず

    コロナウイルスの影響で自粛ムードですよね。自分もちゃんと自粛していましたが、ネットとスーパーでの買い物は自粛せず。笑 買ってみた物たちをご紹介。 ①冷凍パスタ ②シリコンスチーマー ③スマホリング ④ヘアブラシ ⑤Netflix ⑥エム・モゥブレィ 革靴用水性汚れ落とし ステインリムーバー ⑦セイコー ブライツ SAGZ079 まとめ ①冷凍パスタ 在宅勤務になったので、昼食は基本冷凍パスタでした。良いとは聞いてましたが、冷凍パスタ超良い!こんなやつ↓ ボロネーゼ、カルボナーラ、バター醤油をローテーションしてました。麺はフェットチーネっぽいタイプがもちもちで好きです。このクオリティで200円位…

  • オンライン英会話のレアジョブ始めました

    仕事で英語を使う必要が出てきたので、英会話スクールに通うことにしました。あらためて英会話教室って探すと色々ありますが、選んだのはオンライン英会話のレアジョブ。自分は月額1万円程度のコースに入っていますが、良い感じです。 英会話スクール選び オンライン英会話のメリット オンライン英会話のデメリット レアジョブについて 用意した機材 まとめ 英会話スクール選び 英会話スクールって大きく分けて、①校舎に通う対面型、②skypeなど使うオンライン型に分けられると思います。以前、①の校舎型に通っていましたが、今回は②のオンライン型を選んでみました。どちらも経験して感じた、メリット、デメリットを挙げてみま…

  • 【保有株リスト】2020年4月時点

    2020年4月時点の保有株リストです。 投資総額は約650万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 コロナウイルスの影響で残念な株価になってますね。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) アセットアロケーション まとめ 最近の取引 基本は株価気にせずのコツコツ積立投資を続けています。ただ、最近は株価がかなり落ち込んでいるので、スポットでETFを少々購入しています。 <毎月の定期買付> ・VTI:1株 ・VT:3株 ・VWO:5株 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1万円分 ・たわ…

  • ブログを再開

    世間はコロナウイルスで大変にぎわってますね。幸いにも自分は感染を免れていますが少しでも早い収束を願うばかりです。 STAY HOME。ちょうど良いのでブログ再開します。ブログを止めていた理由は勉強しなければならない事ができたから。 最近転職したのです。 職種は同じくメーカーの設計職ですが扱っている製品を変えてみました。いわゆる他業界。 いやー、覚悟してたつもりですが、超大変ですね。会社が違うと全然違いますわ。しかも、新卒程度の予備知識しかないのに即戦力を期待されている中途採用。世の中の転職経験者の先輩方、正直尊敬。 さらにコロナウイルスの影響で、日程変更、景気悪化と踏んだり蹴ったりの状態。とん…

  • 【保有株リスト】2020年1月時点

    2020年1月時点の保有株リストです。 投資総額は約650万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 株価は気にせずコツコツと積立投資を進めています。昨年分のNISA枠は少し余ってしまいましたが、なかなかに株価が高かったのでスポット買いはせず。 ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (定期買付) ・VWO:5株(定期買付) ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1万円分(定期買付) ・たわら…

  • 【配当金の記録】2019年12月時点

    株式投資による配当金の記録です。株価上昇によるキャピタルゲインも嬉しいですが、配当や株主優待によるインカムゲインもお小遣い感覚で好きです。株式投資を始めてもうすぐ4年ですが、もらった配当金をまとめました。 ちなみに現在の投資額は約600万円です。 今月の配当金 各月ごとの配当金 各月の配当金実績 年間の配当金実績 まとめ 今月の配当金 配当金・株主優待の記録です。今月は約1.8万円の配当をいただきました。わりとうれしい金額です。まだ12月半ばなので年末に向けてもう少し配当入るかも。 銘柄 配当金 株主優待 大和証券グループ本社 11,000円 2,000円相当 オリックス 2,789円 - 九…

  • 【保有株リスト】2019年10月時点

    2019年10月時点の保有株リストです。 投資総額は約620万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 株価は気にせずコツコツと積立投資を進めています。NISA枠が余っているので、今月はリートを少し買いました。でも、リート好調のようなので買いにくい。 ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (定期買付) ・VWO:5株(定期買付) ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1万円分(定期買付) ・…

  • ドラクエウォークが普通に面白いけど、すこーしマンネリ気味

    ドラクエウォークがマイブーム。 引用:ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト SQUARE ENIX ドラクエウォークとはいわゆるスマホの位置ゲームです。ポケモンGOのドラゴンクエスト版です。まさにドラクエ世代の自分は、ドラクエウォークがっつりやっています。 クエストと呼ばれる冒険が何章もあり、そのミッションをクリアしながら、道すがらモンスターを倒しつつ主人公たちのレベルアップに勤しむゲームです。戦闘にはポケモンGOのようなAR技術は使いませんが、普通にしっかりドラクエ楽しめます。 しかも、ウォークモードという歩いていれば自動的にモンスターと戦いつつ回復もしてくれるモードがある…

  • NISA枠が余っているけど何買おう

    台風で家に閉じ込められているので証券口座を眺めていますが、NISA枠が意外と余っていることに気が付きました。米国ETFの自動積立をしていますが、今年の投資枠が30万ほど余りそうです。もったいないから何か買いたい。 NISAの使い道案 案①成長銘柄の購入 案②高配当銘柄の購入 案③目標アセットと乖離分のリバランス 現状と目標のアセットアロケーション 購入する銘柄 まとめ NISAの使い道案 案①成長銘柄の購入 利益が非課税というNISAの旨味を生かすなら成長銘柄を購入したいですよね。でも、それがわかれば苦労しないという。。笑 最近はやってないけど、東証一部昇格候補銘柄狙いで買うのもありかなー。 …

  • 【保有株リスト】2019年9月時点

    2019年9月時点の保有株リストです。 投資総額は約600万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 積立投資をコツコツと進めています。購入は自動で。ちなみに、貿易戦争のおかげで金鉱株のHMYの株価が相当上がったので1/3ほど利益確定しました。運良く天井付近で売却できました。 購入 ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (定期買付) ・VWO:5株(定期買付) ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P5…

  • 【保有株リスト】2019年8月時点

    2019年8月時点の保有株リストです。 投資総額は約580万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 株価は軒並み下落していますが、積立投資をコツコツと進めています。市場に左右されずほったらかしで投資。まあ、株価で一喜一憂していますが。笑 ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (定期買付) ・VWO:5株(定期買付) ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1万円分 ・たわらノーロード 国内債…

  • ダイエットのためにランニングします。1kg痩せるにはどれくらい走れば良いのか計算してみた。

    ぎりぎり標準体型は維持していますが体重の増加が留まるところを知らないので、ランニングを始めます。今までカロリーについてあまり考えてこなかったので、どれくらい走れば痩せられるのか計算してみました。まずは1kg痩せたい。 どれくらい走れば1kg痩せるのか ユトリイチオの摂取カロリーと消費カロリー 消費カロリーの計算 1kg痩せるために必要なランニング時間 ランニングのお供 記録アプリRuntastic Bluetoothイヤホン まとめ どれくらい走れば1kg痩せるのか 素人計算ですが、体重を減らすためにどれくらい走る必要があるのか計算してみました。当然ですが、体重を減らすためには、 「摂取カロリ…

  • 投資のリターンは資産配分で決まる。GPIFの基本ポートフォリオを追っかけるのが良さそう。

    夏枯れといいつつも株価が上下してますね。株価暴落を恐れている自分は、資産配分をいじった方が良いのでは、と悶々としています。何が正解かわからないけど、GPIFの基本ポートフォリオって良さそう。 資産配分 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF) 現在の自分の資産配分 まとめ 資産配分 資産配分で投資リターンの9割が決まるとも言われています。アセットアロケーション、アセットミックス、ポートフォリオ・・・著者ごとに言い回しは色々ありますが、いずれも資産配分比率が重要だと説いてます。 自分は、名著ウォール街のランダム・ウォーカーや赤本と呼ばれているシーゲル博士著株式投資の未来を参考に資産配分を決めて…

  • Amazonプライムビデオで観たおすすめの映画

    Amazonプライムに加入して以来、Amazonのサービスにどっぷりはまっています。特に気に入っているのがAmazonプライムビデオ。個人的に面白かったおすすめ映画をご紹介。天気の悪い日は映画もいいですよね。 湯を沸かすほどの熱い愛(2016年、2時間5分) 帝一の國(2017、1時間57分) インターステラー(2014年、2時間49分) 告白(2010、1時間46分) リトル・フォレスト 冬・春(2015年、2時間) まとめ 湯を沸かすほどの熱い愛(2016年、2時間5分) 評価レビューを見ると好き嫌いが分かれている映画のようですが、自分は好きなタイプです。泣きました。 <あらすじ> 銭湯・…

  • 【保有株リスト】2019年7月時点

    2019年7月時点の保有株リストです。 投資総額は約570万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 参院選どうなるんでしょうね。正直、経済に力入れている人に当選して欲しい。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 積立投資をコツコツやっています。米国株、世界株、新興国株、国内債券の4種類。また、前から気になっていた個人向け国債も10万円分ほど買ってみました。そして、GMEを損切りしました。。 <買付> ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (…

  • 【GME】ゲームストップ株を泣く泣く損切。約8万円の損失を負いました。

    米国の大手ゲームソフト企業、ゲームストップ。株価が下がっていたため超高配当銘柄として持っていましたが、とうとう配当停止となったため泣く泣く損切しました。 ゲームストップ【GME】とは 株価と利回り まとめ ゲームストップ【GME】とは ゲームストップは米国の大手ゲームソフト企業です。日本でいうゲオみたいな企業っぽいですね。 主に新品・中古のビデオゲーム機器・ソフト、ゲーム関連商品、スマートフォンなどを扱っています。PS4やスイッチ、XBOXなど有名どころは一通り揃っていそうです。年間レポートを読むと、コレクター向けのグッズ販売に力を入れているようですね。 いわゆるゲームの小売販売みたいな企業で…

  • 【朗報?】米国株式取引 最低手数料無料になったので、損益分岐点を計算してみました。

    ネット証券大手の楽天証券、SBI証券、マネックス証券が米国株取引の最低手数料無料になりましたね!ただし、「取引手数料0.45%」と「最高取引手数料20米ドル」は変わっていません。手数料が無料、お得、変わらない「損益分岐点」を計算しました(ただの割り算ですが) 引用: ITmedia ビジネスオンライン 米国株式取引手数料 無料なのはいくらまで? お得になったのはいくらまで? 変わらないのは? まとめ 米国株式取引手数料 最低取引手数料変更による影響をグラフにしてみたらこんな感じでした。こんな損益分岐点です。たぶん合ってる。笑 無料なのはいくらまで? まず、最も気になる無料なのはいくらまで無料っ…

  • ボーナス出るのでロボット掃除機 ILIFE V3s Proを購入。Amazonベストセラーなだけにコスパ抜群!

    ボーナスのシーズンですね。ちょっとフライングしてロボット掃除機を購入しました! ロボット掃除機といえばルンバですが、自分はILIFE V3s Proという製品を購入。お値段はお手頃価格の16,900円なのにとても快適! ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ロボット掃除機ILIFE V3s Pro 基本機能 お値段 個人的に懸念していた点 ①騒音 ②壁際のゴミの除去 ③壁や家具への衝突 ④コード類の巻き込み まとめ ロボット掃除機ILIFE V3s Pro ロボット掃除機は自律走行し、部屋中を掃除してくれるすごいやつ。ロボット掃除機の代名詞はiRobot社のルンバだと思いますが、最近は色…

  • 【保有株リスト】2019年6月時点

    私生活が悪い意味で慌ただしかったのでブログを更新する気にならず止めていましたが、そろそろブログ再開。まずは自分が書きやすい保有株リストの更新から。笑 2019年6月時点の保有株リストです。 投資総額は約570万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近の取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 最近の取引 積立投資をコツコツやっています。米国株、世界株、新興国株、国内債券の4種類。また、最近は「Sell in May」がてら株の売却もしました。いわゆる利益確定と損…

  • 株は5月に売るべきか。投資の格言Sell in Mayで手放すか迷っている銘柄。

    投資の格言って色々ありますよね。もうすぐ5月に入りますが、Sell in mayって格言に従って少し株を手放そうかなと思っています。 手放そうか迷っている銘柄 すかいらーく【3197】 ジースリーホールディングス【3647】 米国ETF【VOO】【VDE】 まとめ 手放そうか迷っている銘柄 すかいらーく【3197】 (株)すかいらーくホールディングス【3197】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス すかいらーくは株主優待目当てで保有しています。配当と株主優待合わせて5%超えの高利回り銘柄。なんだかんだ利益もきっちり出し続けている優秀な企業さんですよね。 手放すか迷っている理由は株主優待で…

  • 弱小ブログの直近1年の収益を公開。副業とはとても呼べません。笑

    細々と更新している弱小ブログですが、コメント欄にブログの収益についてご質問いただいたので収益を公開しようと思います。 併せてブログの戦略や活動している意味などもご質問いただきました。申し訳ありませんが、そんなオシャレな戦略や意味などありませんが思いつくままに書き留めておきます。 当ブログの収益について 当ブログの収益構造 当ブログについて ブログを始めた理由と意味 ブログの戦略? まとめ 当ブログの収益について 本題から書きます。直近1年(2017/3~2018/3)のブログ収益について調べてみました。 <収入> 平均:3684円/月 最高:5687円/月 最低:994円/月 <支出> はてな…

  • LOEWE(ロエベ)の財布を購入。メンズでもオシャレに使えそうなフラット ジップ アラウンドにしました。

    30歳になり財布を新調しました。色々お店で見比べましたが、最終的に選んだのはLOWEW(ロエベ)の財布。気に入ってます。 www.yutori1oku.com LOWEW(ロエベ)とは ロエベ(LOEWE)は、スペインのブランド。19世紀中ごろ、ドイツ生まれの皮革職人のエンリケ・ロエベ・ロスバーグが皮革製品の大国スペインへ行き、シルクのような上質の革と出合ったことに始まるそうです。 自分は知らなかったのですが、スペイン王室御用達のブランドです。今回、ハイブランド寄りの財布にしようとあさっている中で発見しました。レディースメインのブランドっぽいですがメンズラインもあったので選んでみました。 LO…

  • 【保有株リスト】2019年3月時点

    2019年3月時点の保有株リストを公開します。 投資総額は約570万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 最近忙しかったので久しぶりの更新。今年度の締めのイメージです。 先月からの取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) 楽天証券 アセットアロケーション まとめ 先月からの取引 定期積立をコツコツやってます。自動買い付けは雑念が入らないので良い感じ。改めてみると結構良い額積み立ててますね。先月は特に売却しませんでした。 <買付> ・VTI:1株(定期買付) ・VT:3株 (定期買付) ・VWO:5株(定期…

  • 30歳になったので財布の新調を検討。30代メンズに似合いそうな財布。

    お財布の新調を検討中です。特別壊れたわけではありませんが、そろそろ5年を超えるので気分転換に買い替えを検討しています。財布の寿命は3~4年とも聞きますし。 現在使っている財布 財布のタイプ 財布の予算 案①年齢から決める 案②年収から決める 欲しい財布たち ①ルイ・ヴィトン ポルトフォイユ・ブラザ タイガ ¥78,840 ②プラダ サフィアーノ レザー財布 ¥97,200 ③コーチ 長財布 ラウンドファスナー ¥12,480 ④土屋鞄 ウルバーノバタフライマネークリップ ¥20,000 まとめ 現在使っている財布 いま使っているのはグレンロイヤルの長財布です。約4万円。 グレンロイヤルは英国の…

  • 「保有銘柄の含み損ランキング」ワースト5位。損切りするか迷っている銘柄たち。

    株価が好調な時に買ってしまい含み損の銘柄がボチボチいます。そこで、現状把握も兼ねて「保有銘柄の含み損ランキング」を作ってみました。いやー、目を背けたい。 保有銘柄の含み損ランキング 5位:九州リースサービス【8596】-37,600円 4位:RIZAP【2928】-40,600円 3位:大和証券G【8601】-62,500円 2位:エリアクエスト【8912】-66,500円 1位:ジースリーHD【3647】 -73,000円 まとめ 保有銘柄の含み損ランキング 保有銘柄の含み損ランキングを作ってみました。保有銘柄全体では含み益が出ているので目を背けていましたが、このワースト5銘柄だけで-28万…

  • 知的財産管理技能検定3級 勉強方法と使用した参考書

    先日、知的財産管理技能検定3級を取得しました。 知的財産管理技能検定とは、いわゆる特許や著作権など知的財産に関わる検定で国家試験です。国家試験とはいっても3級は初級レベル。知的財産が専門ではない自分でも無事に取得できました。 知的財産管理検定 知的財産管理技能検定とは 試験内容 難易度 使用した参考書 勉強と試験の感想 知的財産管理検定 知的財産管理技能検定とは 「知的財産管理」職種にかかわる国家試験です。試験は難易度によって、1級、2級、3級の3つの等級に区分されています。 自分が受けたのは3級。特許法や著作権、商標法など知的財産分野に関する初歩的な知識を幅広く学べます。知的財産の専門家では…

  • 金鉱株のハーモニーゴールドマイニングの株価がじわじわ上昇中。

    金鉱株のハーモニーゴールドマイニング(HMY)の株価がじわじわ上昇中。 リスク回避のために金を持っている方もいると思いますが、金鉱株も市場暴落時には価格上昇に転じるそうです。なので、株式市場の状態を知るため+株価暴落時の値上がり狙いで金鉱株を少々仕込んでいます。 www.yutori1oku.com 金の弱点はそれ自体が利益(配当)を生まないこと。一方、金鉱株は企業なので配当金を出します。特にハーモニーゴールドマイニングそれなりに高配当銘柄なので長期保有しても苦しくないです。新興国の企業なのでリスクはありますが、チャレンジ中。 米国のトランプ政権やイギリスのEU離脱など世界的に不安定ですし、リ…

  • 【保有株リスト】2019年1月時点

    2019年1月時点の保有株リストを公開します。 投資総額は大体500万円。月に1回棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。 年末に発生した株価の下落も落ち着いてきましたね。含み損に転じた銘柄はあるものの、トータルで見るとプラ転しました。 先月からの取引 SBI証券 日本株関連(円建て) SBI証券 米国株関連(外貨建て) アセットアロケーション まとめ 先月からの取引 2019年もコツコツとインデックス銘柄を積立中。SBI証券の定期買付サービスにてVTI, VT, VWOを購入。また、今年から楽天証券で投資信託の積立も開始することにしました。楽天カードで購入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユトリイチオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユトリイチオさん
ブログタイトル
ユトリイチオ
フォロー
ユトリイチオ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用