chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石川正明
フォロー
住所
米沢市
出身
米沢市
ブログ村参加

2017/10/04

arrow_drop_down
  • 語り部タクシー 語り継ぐ、そのとき、何があったのか

    “そのとき、何があったのか” 語り継ぐ震災の記憶。 そっ、そんな・・・。息を飲む現実。 「語り部タクシー」ってご存知でしょうか? 仙台中央タクシーがやっているサービスで、貸切タクシーに乗って被災地を巡り、 詳しい説明を聞くというもの。 語り部タクシーに乗るために、仙台に行ってきました。 仙台駅西口からハイエースタクシーに乗り、海岸沿いにやってきました。 こんなに・・・全く復興していない海岸沿い。 もうすっかり、全域が復興しているかと思っていました。 全然ちがう、私たちが想像しているよりも、震災の爪痕は深かった。 震災前の写真を見て、私たちはただただ息を飲む。 もう二度と戻らない風景。 語り部タ…

  • N-BOX車中泊 2日目 四ツ倉港海釣り!

    いやぁ〜飲み過ぎました! 喉がカラカラで起きた朝。 気温は0度、キンキンに冷えた外気が寝ぼけた私の体を包み込む。 寒い・・・。一気に目が覚めて朝の散歩から始める。 おっ、釣具屋を発見! どうやら朝7:00から開店している嬉しいお店。 アオイソメ600円を購入。高いけど仕方がないですね。 そそくさと車中泊状態の車内を片付け、釣具屋の店主から教えてもらった釣り場へ到着。 暖かくて気持ちがいい!こんなに気持ちがよければ、釣れなくても構わない!・・・なんてね。 心構えが神さまにバレちゃったかなぁ。 結局竿は全く動かず、完全なるボウズ・・・。 でも、車中泊と電車の旅をミックスした2日間の旅 - メチャク…

  • N-BOX車中泊 1日目 いわき湯本 -> 四ツ倉駅 -> いわき駅

    待ちに待った車中泊初日。 まず最初に向かった先は「いわき湯本」 湯本のお気に入り蕎麦屋で、カツ丼とミニざる蕎麦セットに舌鼓を打つ。 このセットが1,200円はお得と思います。 いやぁ、美味しかった。 手早くランチを済ませたら、湯本でお気に入りの温泉に2時間浸かる。 心も体もポッカポカですよ! そして今回の車中泊地「道の駅よつくら港」に16時を過ぎたころに到着。 寝床を準備完了!あとは歯磨きをして寝るだけです。 で、ここからが今回はじめての試み。 道の駅よつくら港からJR四ツ倉駅に歩いて移動します。 17:30、いわき行きの電車を待つ。 そう!車と電車を使った楽しみ方のトライアルです! 車を宿に…

  • N-BOXで車中泊 選んだのは福島県いわき市の「道の駅よつくら港」

    週末は愛車N-BOXで車中泊。先程帰ってきました。 今回車中泊地に選んだのは福島県いわき市にある「道の駅よつくら港」。 一晩ゆっくりと過ごすことができました。 朝目覚めて、散歩をした後、車を四倉港へと走らせる。 穏やかな港ですね! 港の近くで買ったアオイソメを針に付け、車中泊から釣りへとシフトする。 竿に全く反応は無いけれど、穏やかな港でぼぉ〜っとしているだけで幸せな気持ちになってきます。 そうそう、温泉で使ったバスタオルを干さないと(笑)。 暖かいから、あっという間に乾きました。 これ、吸盤で洗濯バサミが付いているアイテムを使っているのです。 自分的に大ヒットアイテム! これさえあれば、どこ…

  • 週末は愛車N-BOXで車中泊に行ってきます!

    ひやぁ〜、やっと週末ですね! 明日は愛車HONDA N-BOXで車中泊に行ってきたいと思います。 さて、どこに行きましょう? スタットレスタイヤを履いていないので、雪は絶対に避けたいです。 東北の山沿いは雪が積もっていそうなので、暖かそうな海沿いにしましょうかね。 宿も決めない車中泊なので、目的地も決めずにフラっと出かけてみたいと思います。 今から楽しみです!

  • INPON L型クイックリリースブラケット FUJIFILM X-T20専用 ハンドグリップ

    X-T20は使いやすくて最高の相棒。サイズも丁度よく、重さも苦にならない。 唯一の不満はグリップ - そう、握りずらいのです。 そんな不満を解消するアイテムが今日届いたのです。 INPON L型クイックリリースブラケット FUJIFILM X-T20専用 アルカスイス互換 1/4"ネジ付 六角レンチ付 [ASIN: B071WJDB37] 純正でもハンドグリップはありますが、結構高いんですよね〜。 単なるグリップで12,000円はちょっと(汗)。 ということで、私がチョイスしたのはこちらのINPON製グリップ。 これなら3,200円くらい。スバリ安いのです。 合体!!! おぉっ、バツグンの精度…

  • 唐揚げ定食を食べながら、毎日ブログを更新しよう!と決意を新たに。

    はてなブログを書くようになってから、毎日更新しよう!と心に決めていたのです。 でも、昨日はいきなり更新をサボっちゃいました・・・。反省反省。 日替わりの「唐揚げ定食」を食べながら、毎日更新の決意を新たにしましょう! これ、すごく美味しい! 唐揚げのコロモがサックサクで、ジューシーな鶏肉からは肉汁が溢れ出す。 グルメブロガーではないので、上手な表現が出来ませんが、とにかく美味しかったです。 話は変わりますが、そろそろ冬のボーナスですね!何買おうかな? この色々悩んでいる時間が一番楽しいですよね〜。 そろそろ欲しいものリストを作成し、何を買うか、絞り込んでゆきたいと思います。

  • 冬の被写体って難しい・・・来週は最強寒波、外に出るのが辛い

    はてなブログは超お気に入り! 更新もやり易いし、写真も貼り易い。こりゃぁ、いいですね〜! 沢山写真を撮って、毎日更新したくなります。 でも、今日はほとんど外出せず、家でのんびり過ごす1日でした。 そういえば、冬の被写体って難しい。 雪でも降れば絵になるのですが、紅葉も終わり、雪が降る前の冬ってただ寒いだけで何も無い。 TVで来週は最強寒波と言っていました。ますます家から出るのが嫌になっちゃう・・・。 ダメですね〜、そんな考えでは。 来週末は車中泊で少し遠くに行ってみたいと思います。 今から計画しなくちゃね。

  • IKEA新三郷店、コストコ、レイクタウンの散歩コース

    天気の良い日、我が家ではかなりの頻度でIKEA新三郷店へ行くのです。 何って、特に買う物は無いのですが、なんとなくドライブがてら行くには丁度良い。 IKEA新三郷店 朝一番に車をIKEAの駐車場に停め、そこから歩いてコストコへ行き、武蔵野線に乗ってレイクタウンへ。 お決まりのコースですが、毎回変化があって楽しいのですよ。 あっという間に今年も最後の月。 お店はどこもクリスマス、正月に向けた準備が万全。 なんだか、自分の心だけが置いていかれているような気がして焦る。 早く追いつかないと・・・。

  • はてなブログに引っ越しました!

    FC2ブログはiPadアプリがダメダメなので、この度「はてなブログ」に移行してみました。 しばらくは使い方を勉強するために練習ですね。 歳を取ると、新しいものがなかなか覚えられず、結構大変です・・・。 今日は茨城県の久慈漁港近くにある浜辺を歩いてみました。 風が冷たかったけど、大変に心地よい気分でした。 ・・・って、本当は釣りに行ったのですが、全く釣れず。。。 「散歩」ってことにしちゃいました(笑)。

  • iPad pro 12.9インチを持って米沢ドライブにGo!!!

    先日購入したiPad pro 12.9インチ(2世代)を持って、米沢に向けてドライブ! Googleのナビゲーションは車のそれよりも正確で助かりますよね。 そんな時は、車のどこかにiPad proを乗せて、ドライバーと一緒にルートを確認すると便利! こんな風に。 ということで、 iPad proのお陰で道にも迷わず、目的地である米沢に到着することが出来ました。 米沢の街はすっかり雪仕度が終わっており、あとは雪を待つのみという感じです。 ここから長い米沢の冬が始まるのですね。 うひゃっ、降ってきましたよ。 米沢の雪は、ここから来年の4月くらいまで部分的に残りますから、随分と長い冬になります。 来…

  • 懐かしの京都市電 梅小路公園に保存されていた!

    京都駅周辺を散歩中。 梅小路公園に立ち寄った時、懐かしい京都市電の姿に心を打たれました。 1978年9月30日に廃止された京都市電 - こんなにも綺麗な姿で再び出会えるとは。 梅小路公園 京都府京都市下京区観喜寺町56−3 075-352-2500 私の修学旅行での自由行動では、この車両に大変お世話になった記憶があります。 高校生で、まだ車も運転できない頃、気軽にチンチン電車を利用して自由に動ける暮らしに憧れたものです。 時が過ぎ、私もお爺ちゃんになりました。 アクセルとブレーキなんて、たまにどっちがどっちだかわからなくなっちゃう。 私の街にもチンチン電車があれば、今頃きっと、運転免許なんて返…

  • 神戸から京都へ 修学旅行では味わえない古都

    神戸を後にして、私は古都 - 京都へ足を運んでみました。 この街を訪れるのは、実に高校の修学旅行以来です。 ズバリ、いい街ですね〜!!! 大人にしかわからない京都の本当の魅力。 修学旅行に来るガキじゃわからないですよ。 旅行で来ると、どうしてもメジャーどころに行っちゃいますよね。金閣とか、嵐山とか・・・。 今回はあえて、そういう有名どころには足を運ばず、JR京都駅から歩ける範囲を散歩してみました。 テーマは大人の京都。 東寺から梅小路公園を通り、西本願寺、東本願寺を抜ける。 いいですね〜! お土産販売が目的のような観光地では味わえない本当の京都。 心の底から堪能させていただきました。

  • 神戸観光2日目 煌めきの街 神戸ハーバーランド

    神戸の旅2日目。 最終日は神戸ハーバーランド周辺の散歩で締めたいと思います。 神戸は本当に綺麗な街でした。 昼間の顔も、夜の顔も、どの時間に見てもそれぞれの美しさで迎えてくれる。 綺麗で、華やかで、美味しくって、異国情緒あふれる街 - 神戸。 さようなら神戸 暫くの間お別れです。 明日は別の街を訪れて見たいと思います。

  • 神戸観光2日目 神戸北野異邦人館 北野町を歩く

    神戸観光2日目。 午前中から散歩に向かったのは異国情緒あふれる北野町。 宿泊先のホテルから歩いて30分くらい・・・結構疲れました。 でも、まるでヨーロッパにでも来たような異国情緒に感動! 外国人観光客も多かったので、もはやここが日本なのか外国なのかわからないような状態(笑)。 神戸に来たら、ここは外せないポイントですね! 本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

  • そして、神戸!前川清ではありません(汗) 三ノ宮、南京町

    食い倒れの街 - 大阪を後にして、私は神戸へと向かいました。 三ノ宮に着いた時には、もう夕暮れを待つだけの頃合い。 急ぎ足でホテルへと向かう。 ホテルに荷物を置いたら、周辺をお散歩! 何も調べずに歩いていたら、偶然にも「南京町」を通ることができました。 大きく「復光」と書かれた門が印象的。 周りの商店街も活気に溢れていて、早くも神戸が好きになってきました。 今日はゆっくり休み、明日の神戸観光に備えることにしました。 こうして、人生初の神戸初日が更けてゆきました。

  • 初めての新大阪から通天閣、道頓堀を歩く!これが食い倒れの街!!!

    iPad pro 12.9インチを持って、大阪を訪れてみました。 私にとって、これが初めての大阪。 うわぁ、テレビで見た大阪そのものだ。 御堂筋線に乗って通天閣を見て、道頓堀を歩き、かに道楽、グリコの看板を見る。 新世界という看板のあるゾーンでは、昼間から酒を飲む人がイッパイ! 私もたまらずに、本場のお好み焼きを食べ、おでんを追加注文。 昼間からビールを二杯ほどいただいてしまいました。 もう最高!!! これぞ食い倒れの街!大阪!!!

  • iPad pro 12.9インチ 2世代を買いました!正解ですよ!これ!!!

    iPad pro 12.9インチ 2世代を買いました! ずっと、iPad pro 10.5インチやiPad Air2と比べて悩んでいたけど、買ってみたらこれが正解でした。 私と同様に悩んでいる人の為に、これが正解だった理由を書きたいと思います。 ちなみに、私は絵描きではありません。 純粋なタブレット本体としての使い勝手で、これが正解と思いました。 まず、このタブレットは横向きで使うものだということ。 iPad Air2と同じように縦で使うと、その大きさにビックリしちゃう。 横で使うと、縦サイズはiPa Air2と変わらないので純粋に横がサイズアップした感じ。 大きさに違和感は感じません。 次に…

  • UNIFLAME 山ケトル700買いました!

    今日は第一種衛生管理者の試験がありました。 いやぁ〜難しかったです・・・正直、合格はちょっと無理かなぁ(涙)。 でも、今週は頑張ったから、明日は思いっきり釣りを楽しんできたいと思います。 UNIFLAME 山ケトル 700 楽しい釣りに、温かい飲み物を。 そんなコンセプトで新しいアイテムを追加して見ました。 その名も『山ケトル700』。 愛用のミニバーナー『US-600』と同じメーカーのものなのです。 UNIFLAMEの製品はちょっと高いのですが、造りが良くって長持ちするんですよねぇ〜。 今回のケトルも、軽くてしっかりした製品で大満足! どれどれ?US-600に乗せてみましょう! おぉっ!さす…

  • 台風の近く中、久慈漁港で海釣り! 茨城県日立市久慈町

    2週連続で週末に台風とはついていない。 でも、天気が悪くても私は海に行きます。 そこに魚がいる限り。 久慈漁港に到着したのは10時頃。 風は強かったですが、雨はまだ降っていない状態。 よし!雨が降る前にガンガン釣っちゃいましょう! いい感じのハゼが2匹釣れたところで昼食タイム。 いつものコンビニオニギリですが、今回から温かい味噌汁が飲めるようにアイテムを追加してみました。 カセットコンロ用のガスボンベを使う小型バーナー。 これがあればあっという間にお湯が沸かせるのです。 ほっ、寒い日のアウトドアで温かい飲み物は最高ですね! ということで、本日の釣果はこちら。 次回からはもう少し大きなサイズの魚…

  • 金内酒店 山形県米沢市駅前3-4-2

    為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり [上杉鷹山] 米沢駅前の金内酒店を通るたびに、私の胸に突き刺さる言葉。 金内酒店 山形県米沢市駅前3-4-2 0238-23-1192 [mail:ajijiman@ms3.omn.ne.jp] どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということで、やる気の大切さを説いた言葉。 素晴らしいぜ!上杉鷹山! 私もあと2週間で第1種衛生管理者の試験があるのです。 勉強はこれから・・・大丈夫かなぁ??? 為せば成る、為さねば成らぬ何事も 頑張る!明日からなりふり構わずに頑張ってやる! 「明日から」ってところが弱気かな(笑)。

  • JR米沢駅「立ちそば処 鷹」 山形県米沢東3-1-1

    今年に入って、私は月に一回のペースで米沢市を訪問しているのです。 仕事でもなく、知り合いが住んでいるわけでもない。 縁もゆかりもない土地なのに・・・。 米沢は生憎の雨。 行き交う車が、シャーッという音とともに水しぶきを巻き上げる。 うぅ、寒い。 秋も深まる東北 - 随分と寒くなったものです。 そんな時は、JR米沢駅にある「立ちそば処 鷹」へ向かうのです。 立ちそば処 鷹 [山形県米沢東3-1-1] 0238-22-1311 ここは私のような旅人だけでなく、地元民にも愛されているお店。 素朴だけど温かくて美味しいお蕎麦を提供してくれるのです。 「天ぷら蕎麦(360円)」を注文しました。 地元のお…

  • サビキ釣りに挑戦 in 久慈漁港 & 河原子港

    雨の予報から、曇りの予報に変わった。 行くぜ!今週も海釣りだ!!! あれ?ずっと降ってる・・・・。 でも気にしない! 今日は人生初のサビキ釣りで爆笑の予定なのだから。 以前、久慈漁港で釣りをしていた際、私の両サイドでサビキ釣りをしていた人は爆釣。 アオイソメで釣りをしていた私はボウズ。 あの時、私は思ったのです サビキというものを使えば爆釣なんだ これこれ! サビキセットと匂いが臭くないタイプの餌を買ってきました。 つまり、これで私も今日は爆釣!行くぜ!!! シーーーーーーン・・・・ あっ、あれ??? 寒い雨の中頑張っているのに、何にも釣れない・・・。 なぜ?サビキを使えば爆釣じゃなかったのか…

  • 大津港海釣り 茨城県北茨城市大津町

    海は広いゼ、大きいゼ。 最近、私は海釣りにハマっているのです。 椅子に座って、ボケーッとしながら過ごす幸せな時間。 この日訪れたのは茨城県にある大津港という漁港。 広いし、基本的に空いているお気に入りの場所です。 近所の上州屋で買った300円のアオイソメで頑張る。 ピクッ、ピクッ、小刻みに竿先が揺れ、魚が食いついたことを告げる。 竿を立て、素早くリールを巻き、掛かった魚を回収する。 こりゃ〜楽しい!!! ということで、本日の釣果はこちら。 釣果を食材へ。 シャコが2匹。 これはそのまま茹でて食べましょう。 ウミタナゴと何か。 これは下処理をして煮付けにしましょう。 さぁ、食材を料理へ。 茹で上…

  • 相生橋(山形県米沢市)を渡って帰ろう!

    いつもこの橋を渡って帰る。 何気ない街の何気ない風景が、その先には広がっている。 日が落ちるのが早くなったものですね。 週末からは一気に寒さも進むようです。冬の足音が、本当に近くまでやってきました。 最上川が雪に覆い隠されるのも近いのでしょう。 はぁ〜、そうしたら、もう年末ですよ!時の過ぎるスピードが早すぎて、本当に嫌になっちゃう。 1日1日を楽しく、一生懸命に生きないと、人生もあっという間に終わっちゃいそうです。 そんなことを考えながら、いつもの相生橋を渡って帰った何気ない一コマでした。

  • 関鍔蔵(セキツバゾウ) 刺身包丁と出刃包丁のセットが届きました

    最近、海釣りにハマっています。と言っても、まだ3回くらいしか行っていませんが・・・。 でも、今のところボウズも無く、なんと無く何匹かは釣れるんです。 ビギナーズラックでしょうかね(笑)。 関鍔蔵(セキツバゾウ) 刺身包丁と出刃包丁のセット ということで、早々と刺身包丁と出刃包丁のセットを買っちゃいました。 これからガンガン魚を釣って、捌いて、美味しい料理を作るために! 安かったんですよ〜!これで2,000円ちょっと。 「関鍔蔵(セキツバゾウ)作」って書いてありましたが、「関鍔蔵」ってGoogleで検索しても、ヒットするのは楽天等で刺身包丁と出刃包丁のセットのことだけ。 人物の紹介とか何もありま…

  • 花咲山展望台(恋人の聖地) 山形県上山市葉山9-30

    私は山形県米沢市周辺を探索することにハマっています。 この日は葉山温泉街のすぐ裏手に位置する標高319mの花咲山の中腹にある展望台へ行ってきました。 こんな山道を登ってゆくのです。 ふぅ、ふぅ・・・結構辛い。 20分くらい歩いてゆくと花咲山の頂上に到着。 花咲山展望台(恋人の聖地) 山形県上山市葉山9-30 ここはプロポーズにふさわしいロマンチックな場所として「恋人の聖地」認定を受け、幸の鐘も設置されていることから、若いカップルも多く訪れる場所なのです。 私は男2人での訪問でしたが(笑)。 手すりには沢山の錠前。 二人の愛が永遠に続くようにという願いなのでしょうか。 花咲山展望台からの眺めはメ…

  • ブログ始めました!

    旅をしたり、釣りをしたり、ドライブしたり。 気の趣くままに移動しては、行った先々で写真を撮っていました。 撮った写真はパソコンに保存したままだったり、どこにも保存しなかったり。 なんだか勿体無いなぁって思ったんです。 せっかく写真を撮っているのに、何も記録していない。全く振り返ることもできない。 ブログ始めました こうやって撮った写真をブログに記録すれば、あとで振り返ることができるんですね。 いいもんですね〜。 すっかり秋になりました。 この写真は山形県の花咲山展望台(恋人の聖地)へ行った時のものです。 詳しくは後ほどブログ更新の練習を兼ねてアップしてみたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石川正明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石川正明さん
ブログタイトル
FUJIFILM Diary
フォロー
FUJIFILM Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用