chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パワハラ?

    ※うちの部署はセクハラとパワハラ 人が足りない! で、役員会で抗議中のMさん。 Mさんの部署は営業さんなんだけど、人が足りない。 仕事の量に対して人が足りない。 能力無いんじゃない?って言われそうだけど。。ある意味「正解」かも。 役員1:Mさんのとこはね、新人さん達は回せないよ。 M:なんで? 役員1:セクハラやパワハラで訴えられる確率 大 だよ。 役員2:ですね。 M: (-_-;) おとなしいMです。 けしてパワハラなんてしません。 そもそもパワハラの定義は? パワハラの定義とは 厚生労働省によると、パワーハラスメント(以後パワハラ)は下記のように定義されています。 "同じ職場で働く者に対…

  • 猫とミミズ

    ※猫がミミズを食す! ここ数日、レポートばかり書いていたらブログが書けなくなった。 いやね、言葉が文字が浮かんでこないのよ。 先日山の中で子猫がミミズを食べている姿を目撃し、ミミズ食べるの?マジですか?って思い、ブログで誰かに聞いてみよう!と思ったんだけど説明できないのよ。ブログの言葉(文字)にならんの。 仕事ばかりしてたら駄目ね。言葉に文字に文章に親しみがなくなる。 つまらんわ。 4月になったら少しは楽になるかしら?って思っていたのに全然終わらない。 反対に資料作成ばかりで余計に忙しい。 坂本隆一のドキュメントにもコメント(自分なりの解釈)を書きたいのに言葉が出てこない。 春なのに、お別れで…

  • 何者?

    ※あんた だれ? 名刺が無ければ、私は誰? 名刺に肩書が無ければ責任&決定権も??で。 仕事をしていく中で、名刺って大事なんだな。って、今更実感。 結局、 誰か(何か)に属して居なければ、あんた誰? って事なのよ。 ん......だな。 久しぶりにアホな事を書いて、ブログを更新しておきます。 この後、誰かのブログを読みに「はてな」の中を徘徊するので。 【おまけ】 Why do people succeed? Is it because they’re smart? Or are they just lucky? Neither. Analyst Richard St. John condens…

  • ※役員は従業員の下僕ですな。 3/15、今朝の話 上司:「Mさん、乗り物の中で飛行機と電車と車、どれが一番好き?」 M:「飛行機!」 Mさん、飛行機操縦したい人。 ニヤっと笑う営業の部長さん。 上司:「3/17フライトでルフトハンザとったから、一週間ドイツね」 な? やられましたな。 その問い、OKですよ(笑) 「ねぇねぇ、電車を選んだら?」 「電車なら神戸でゴメンナサイして来て下さい。」 「じゃぁさ、車なら?」 「車通勤で会社に来てください。残業ありで(笑)」 上司: 「Mさんは絶対飛行機っていうの分かっていたからね。それでも選ぶ権利を与えてあげたんだよ。まぁチケットは取っちゃったけどね。」…

  • 息子(雄猫)は私の心に敏感かも知れない

    ※飼い猫をペットと表現する方も多いが、私達にとって坊ちゃんは息子である。 我家の坊ちゃん、今年で9歳になる。 いつの間に歳をとったのかしら? まぁ私達も、歳をとった ってことよね。 最近帰りの遅いぶー子ちゃん。 家族が寝静まった頃 お家に帰る時もある。 玄関の灯りをつけると、硝子扉の向こうで息子の動く姿が見える。 どんなに遅く帰っても、坊ちゃんは玄関までお迎えに来る。 「にゃー」と声が聞こえる。 愛しい 抱っこ嫌いなはずなのに、ここ数日抱っこされると喜ぶ。 私の肩に頭を乗せ、 ナデナデして。と要求する。 私にすり寄る時は 「おやつ頂戴」の合図なのに、 最近は「抱っこして」に変わった。 坊ちゃん…

  • ご飯作りたくない病になりました

    ※またかよぉ~ By ダーリン 3月 去る。 で、忙しい。。。。 実際は忙しくないんだけど。 でも書類ばっかりでイヤになり、 打ち合わせで帰りは遅くなり なんだかんだで家に着けば21:00過ぎ ママのご飯と坊ちゃん(雄猫)のご飯は ママが対応するから良いけど 問題は・・・・・ダーリンの飯 同じおかずが続くのイヤとか、 ビールを飲むから うどん、そば、ご飯類は嫌だとか。 魚は生臭い 肉は温かくないと嫌 トンカツは、お昼の飯だとか。 カチンとくるわな。 便利な世の中ですね。 コンビニなんてもんもありますし、スーパーへ行けばお惣菜もあります。 お惣菜の揚げ物は胃が痛くなるからイヤ。 だったらキャベツ…

  • 仲の良い親子ばかりではない

    ※ブログを通して学んだこと 親子でも、 父親が娘に暴力(性的)をはたらいたり、 母親とコミュニケーションがとれなかったり。 それぞれ色々な方がいる事を学んだ。 否、知ったが正解かな。 うちの場合、 性的暴力、あり得ない。 コミュニケーション不足、ないない。 我家、 夫婦関係も良好で、父は母の下僕だった。 まぁ、婿養子だったからな。 それに転勤族だったから、ほとんど一緒に暮らしていない。 夫婦円満なはずだわ。 母とも、 彼女が事故にあってから我家は団結した。 幸か不幸か今でも分からないけど、 彼女の人生を犠牲にし、家族は纏まった。 でもその前から一人っ子の私は両親に溺愛されていたな。 新聞を読む…

  • 優先順位

    二月:逃げる 三月:去る 四月:死ぬ 五月:誤魔化す うちの営業がぼやいた言葉。 M:「書類ばっかり持ってくるなや!」 営業の玉君:「二月は逃げるから追うんです」 M:「は?」 玉君:「Mさん知りません? 二月逃げる、三月サル」 M:「? ほんじゃ四月は?」 玉君:「死ぬ」 M:「嫌な言葉だねぇ~ じゃーさ、五月は?」 玉君:「誤魔化す」 (- -) 玉君:「だから二月は追っかけるんですよ。三月も追うんです。四月はおとなしく休憩して五月は誤魔化しながら仕事を貰うんです!」 M:「ほしたら五月まで仕事は無し? 否、四月まで書類に追われるの?」 玉君:「Mさん、働きましょうよ。お金好きですよね?」…

  • 春秋

    作家の吉田健一は毎週木曜日の昼頃、神田神保町のビアホールに必ず顔を出していたという。 窓際の席でタンブラーを4杯、5杯と空け、帰りがけには熱い紅茶にウイスキーのダブルを注いで飲んだ。 しかるのち、近くにあった大学で英文学の講義に臨むのである。 1960年代の話だが、これだけ飲んで教壇に立つ猛者は珍しかっただろう。 それでも周りは、まぁ寛容だったのである。 エシカルやSDGsといった言葉ばかりが踊り、闇雲な規制に走るのも社会を息苦しくさせる。 さて吉田先生によれば、 「犬が寒風をよけて日なたぼっこをしている」ような境地が最上の酔い方だという。 酒というのは やはり難しいものである。 ※ジャインエ…

  • 森羅万象

    ja.wikipedia.org いつもお世話になっております。 ●●の〇〇です。 これを何年書き続けたか.......... いやね、 私、 この会社で何を残せたかな? って考えてしまって。 そろそろ後継者を育てなきゃならないの。 そうね、 誰に白羽の矢を...... 「全てはお客様の為に」 これをどれだけ理解できるか。。。。 「俺(私)は客だぞ!」と言う輩は、客にも値しない。 サービス業ではないから まずこの暴言を吐くやつは居ないけど、 見返りを求める担当者は居るな、多分。 私はまだ お会いした事がないけど。 そもそも男女平等なんてあり得ないし(生物学的に無理がある) 女性に生理休暇がある…

  • 我家の息子(雄猫)は時間泥棒

    ※忙しい時に限って...... 朝の5:00 息子の頭突きで目が覚める。 マンマくれ! 何故 私を起こすの? ママだって、ダーリンだって居るのに 何故私? AM6:00 うんこ 消化早いな。 朝ごはんとダーリンの弁当を作って会社に行く準備をする。 今日はママのリハビリの日。 お迎えの車が来る前に、靴下を履かせ洋服を着替える。 忙しい時に限ってママまで 「この間頂いた膝掛に合う洋服が良い」などと言いだす。 春を感じる色じゃ駄目? イヤイヤで横を向く。 ババー!って言いたいが堪える。 マ:「ぶーこちゃん、 時間がないって言うんなら もう少し早く起きれば良いのに」 ぶ:「..............…

  • ほどよく愛してる

    ※ママとダーリンをね。 坊ちゃんは溺愛! むかーし、むかし、昔の話 今から30年以上前、 春先の午前中に起きた話。 信号待ちをしていた車に、70㌔のスピードで突っ込んできた車が居る。 激突された車は交差点内に入り、運転席側をさらに追突され横転。 被害者:40代女性 事故処理の為、3時間以上 国道は通行止めとなる。 70㌔のスピードで、突っ込んだ車の運転手は18歳の若い男性。 車の免許を取得し隣に女性を乗せルンルン気分。(想像) 缶ジュースに残っていた「つぶつぶオレンジ」の粒を取ることに夢中になり 前方を見ていなかった。 保険は自賠責のみ。 ※30年以上前の自賠責保険 青信号で走行中の車は急ブレ…

  • 【日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー】タイトル長いな.....

    ※あほと呼んで 買い物は出来るだけ避けるMさん。 だって だってね、 重いし、荷物になるし。 されどサッポロのサクラビールを飲んでみたくて。 www.sapporobeer.jp 下戸なのよ、私。 たまーに、サッポロの赤い星がある ほら、あのビールが飲みたくなるのよ。 www.sapporobeer.jp あった。 でもね、これ なかなか売ってないのよ。 今回も発見できず。 ネットで売ってるのかな? まぁ気がむいたら調べてみるわ。 サクラビール(自分用)2本を片手に 夕飯は何にしようかな?と店内ウロウロ。 みつけたの、 これを。 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレーoyseelab.japa…

  • 嫉妬(坊ちゃん編)

    ※なんで私じゃないの? 最近 我家の息子(雄猫8歳)は、 ダーリンの汚い臭いあんよに頭を乗せて ネンネする。 なんで? なぜ? どうして ぶーこちゃんじゃないの? 私にはいつもケツを向けて眠るのに、 なんでダーリンには ケツじゃなくてカワイイお手々なの? かる~く 嫉妬 こんなカワイイ顔を 汚い足に乗せるのよ。 こんな姿をダーリンの横でするのよ。 私には、シャー! なのに。。。。。 自分のベッドでは 潜るのに。 ママには 甘えるのに。 反抗期か? 私、嫌われたかしら。。。。。 ここ数日の悩み。 坊ちゃんが ぶーこちゃんと一緒に寝てくれない。 甘えてこない。 おやつ、ちょーだい、ちょーだい もな…

  • Pride and Prejudice

    ※1813年に刊行された、ジェイン・オースティンの2冊目の長編小説 好きなものを食べ、好きな本を読み、好きな時間に眠る そんな生活が終わった。 家族が居ない間 心の底から思った事、 「一人がいい」 家族も大切だけど、 ママもダーリンも大切だけど、一人で過ごす時間はとても大切で。 仕事も家事も両立なんて私には無理で。 ママに愚痴ると 「他の家庭は子供も居るんだよ。子供の居る家はどうするの?」なんて言われて。 前向きですよ、ぶーこちゃん。 こころ痛むニュースが無い限り。 ただね、 ちょっとだけ ひねくれもの でしてね。 被災地の報道をみる度、被災者のコメントを読む度、ひねくれた感情が出てきてね。 …

  • 好きな物を好きなように、好きなだけ

    食べる(笑) 鬼の居ぬ間に。。。。。 来週ママとダーリンが帰ってくる。 ママは友達と旅行 ダーリンは出張 帰りを、 喜ぶのは坊ちゃん(雄猫)だけ。 ぶーこちゃん、心の洗濯(選択)がまだ終わりません。 こんな時は食べたいものを食べる。 この一週間食べすぎ。 おなかが張る ついでに便秘君の復活 されど食べます! 今晩はこれ ↓ 貝。。。。アワビは高いから なし。 https://www.sirogohan.com/recipe/awabidon/ 海鮮丼(貝,めかぶ,イクラ)の材料 (2人分) ごはん … 丼2杯分 刻みめかぶ(※1) … 100g イクラの醬油漬け … 25gほど 貝類(※2) …

  • あなたのお名前なんてーの?

    ※ファザコンのMさんです。 先にこちらの記事から紹介 ※エミータ (id:sutekidane) さん、勝手にゴメンナサイ。 sutekidane.hatenablog.com 我家の場合、 私の事をママやダーリンは ぶーこちゃん。と呼ぶ ママ は ママ。 ダーリンは ぼんくら 時にダーリン。 ママはダーリンを ダダと呼ぶ。 会社では本当に 「Mさん」と呼ばれる。 苗字でも名前でもなく、 Mさん。 出会った頃ダーリンが名前で私を読んだとき、えらく激怒した。 「私を名前で呼んで良いのは お父さんだけです」と。 一緒になってから 「お母さん」とダーリンに呼ばれた事がある。 私はあなたの「お母さんで…

  • 焼肉食べ放題

    今日からママもダーリンも1週間程いなくなる。 出張中一人になる事はあるけど自宅で一人は初めて。 うきうき とまらんですよ(笑) ねぇねぇ何して遊ぶ? 息子(雄猫)に聞くが 無視される。 そうか、君はマンマが喰えれば 誰がいようと居なかろうと関係ないのね。 朝ごはんの支度も夕飯の支度も、一週間は誰かの為に作らなくて良いのね。 好きな本を読んで、暖かい部屋で転がってお昼寝して掃除して洗濯して......するんか?否、この一週間はやらんぞ! 先日のテレビ番組に 反町君が焼肉食べ放題に出てた。 チェーン店なのかな? 人気メニューをあてる?よく分からんが..... 反町君、老けたわね。 松嶋菜々子と結婚…

  • びびりの息子(雄猫)

    ※猫も手に汗をかくのね びびりって死語? 医者嫌いの息子を動物病院へ 年寄りしかいない我家(三人揃って老眼鏡)に、息子の爪切りはとても難しく。 息子の爪切りは綺麗なおばちゃん先生にお任せ。 毎回ゲージに入れるだけで とても大変で、 今では抱っこして病院へ。 抱っこ嫌いの息子 機嫌のよい時は自分からすり寄って来るくせに、 抱っこしようとするとプイと向きを変える "(-""-)" 天邪鬼 ゲージをみせると警戒するから 玄関までダーリンが無理矢理抱っこ 玄関でぶー子ちゃんにバトンタッチ! そのまま息子を抱え ママが待つ車へ。(もうね、だっこではなく確保!) 車に乗せればこっちのもん。びびりまくってゲ…

  • Hey!boy

    ※女ですけど…"(-""-)" 成田空港で、 海外で、 ホテルで、 なんど男と間違われたか。 少し髪が伸びて 今はこんな感じ。 ↓ 出張中、移動は全て車なんだけど 夜中出歩いたら物騒だから、危険だから、 結局治安が良くない国だから。 されど仕事は山と壁で はかどらず眠れず。 酒飲めないし、頭はスッキリしないし。 夜中の12時 ホテル裏にある教会の鐘が鳴る。 あ~12時かぁ。 ちょっくら教会へ行くかな。。 綺麗なお姉さんは熊の着ぐるみ状態でお外へ。 教会に向かってトボトボ。 明日の仕事 どうしよう。。 あぁ~...... 教会の扉付近に人影発見 まじ、 あ、ここ日本じゃない。。。。 やばい。 引…

  • 買ってよかった2023:2024年が来る前に

    強者(つわもの)対 ミニマリスト 久しぶりに家へ帰ると家の中がとても綺麗。 きちんと整理整頓されている。 戸棚に埃もないし、 玄関もトイレも流し台も、換気扇まで とても綺麗。 何故? 我家はダラシナイ家のはず。 車椅子&歩行器でウロウロしているママが綺麗に掃除など出来るはずもなく、 ぼんくらダーリンが掃除をするなんて考えられず。 何故? マ:ぶーこちゃんが居ない間、ヘルパーさんが来てたの。 ご飯も作ってくれたんだよ。 なるほど。 そりゃ綺麗だわな。 ぶ:綺麗になったついでに掃除をしようか。 ダ&マ:なんでぇ~! 大掃除は終わったよぉ~! 着ない服を処分しろや。 使わない小物類は寄付するか、捨て…

  • irony 「よそわれた無知」

    ※苦しい時、切ない時ほど 顔をあげるの。 アイロニーもしくはイロニー(英: irony, 独: Ironie)とは、 表面的な立ち居振る舞いによって本質を隠すこと、無知の状態を演じること。 ソクラテスが産婆術と称して、 自分が知っていることをあたかも知らない振りをして、若者と議論をするという立ち振る舞いを示した。 ソクラテスのアイロニーとは、 「無知の知」の対話において、通常の意味では彼も知っている事柄を知っていないかのように振舞った態度のことである。 あえて無知を「装う」ことで、 言葉が通常の慣れ親しんだ意味から離れ、哲学的な探求へと進む事になる。 シュレーゲルは、これが自我を解放するための…

  • しばらくお休み

    いろいろありまして、しばらくお休みします。 皆様のブログを拝見できるときは ☆をたくさん付けておきますので あ-Mさん元気ね。と、思って下さい。 なんも反応がないときも 読んではいると思って下さい。 どこかでまとめてコメント書きます。(多分)

  • カレーの肉は牛?豚?鳥?

    ※お家カレーに、鶏肉は無いな(我家の場合) カレーの肉を考えると、 肉ジャガの肉は? 豚? 牛? えーーーっと 気分です。 料理イヤイヤ病が治らず、 今日の夕飯は簡単に出来るものでカレーを提案。 ママとダーリン、カレー大好き。 マ:「カレーの肉は豚ね」 ダ:「え!牛じゃないの? 牛肉がいい!」 マ:「えー豚が良いなぁ。。。牛はしつっこいから嫌だぁ」 ダ:「豚バラの方が脂っこいよ!」 M:「自分で作れや」 何故 我家は自分で作らないのだろう....... 二人とも料理出来るのに、いつもぶーこちゃんが作るはめになる。 マ:「だって、台所 高いんだもん。流し届かないんだもん」 ダ:「散らかすってぶー…

  • 贈り物

    ※歳を重ねるごとに貰う物は食い物に変わる。 家族以外の方から頂き物をする時は ほとんど食べ物。 どこそこへ旅行に行ったから。 沢山頂いたからお裾分け。 私も人様に何かをあげる時は 食べ物が多い。 地元のお菓子や果物。 まぁ、くいもんが一番無難なんだろうな。 酒やタバコも贈るけどね。 それがね、昨日ね、宅配便の兄ちゃんが来てね、 ぶーこちゃんに贈り物を届けてくれたの。 食べ物じゃないのよ。 スカーフとね、手袋と、興味のあった本と、小物入れ。 私に届いたのに、ママが喜んで(笑) メッセージカードも入っていてね。 なんかね、涙が出るくらい嬉しかった。 ねぇねぇ、誰かに 食べ物以外のプレゼントって 最…

  • 手作りマンマ:坊ちゃんお医者さんへ行く(雄猫8歳)

    ※Mさん便秘 坊ちゃん下痢 Mさん便秘で医者通い 息子は下痢で医者通い なんなんですかね。 私達。。。。 医者嫌いの息子、 笑顔で近寄っていくMさんに坊ちゃん警戒 この後 息子を確保してママと病院へGo! ※病院へ行くときはママが居ないと怖がるんです。 下痢のウンチ、持っていきました。 先生も看護婦さんも、くっさいウンチに嫌な顔もせず、 しっかり検査をしてくれました。 結果、原因不明。 ストレス? 食事? 環境は変わりませんが。。。 外に出さなくなったことがストレスの原因? え? マジ? はぁ? って感じです。 血液検査も問題無し。 腎臓の機能もOK、糖尿病もOK ただのデブ。 下痢止めの薬と…

  • ボイコット(英: boycott)ご飯作りたくない病

    ※やーる気がないだけさ バカげた振りもしたくない。 ペコペコ背を曲げて生きてくタイプじゃないのさ 勉強仕事に疲れて首を吊るのは絶対イヤだぜ、自分の勝手さLife is on my beat www.youtube.com 壊れたMさん、 壊れかけのRadio www.youtube.com ご飯作るのイヤイヤで、 ママに当たり散らし、洗い物放置。 お惣菜を机に並べ素知らぬ顔してさっさと寝る。 ぼんくらダーリン ダ:「ぶーこちゃん 家事ボイコットですか?」 ----------------------------------------------- ボイコットは主に下記のような行動を指す。 団…

  • 雄ですか?雌ですか?

    ※ショートカットは美人が似合う コロナの影響で営業にも出れず、仕事が暇になっていたMさん。 ようやくお外に出れるようになり お散歩兼ねて 少し遠くまでご挨拶 長い髪をくるくるコテで巻いて、 中途半端な美人から、小奇麗な美人に変身し、 化粧の力をフルに使い、 笑顔の仮面を被り いざ出陣。 ご無沙汰しております。 の挨拶から始まり、 終始ニコニコ笑顔で過ごし、若手男性社員のオンステージ。 なんかさ、暇。 なんとなく つまらん。 久しぶりにお洒落をしたのに 楽しくない。 毎月通っている床屋の兄さんに 顔剃りをしてもらいながらちょっと愚痴る M:「最近 つまらないのよ。なんか気分転換になる話 なーい?…

  • 一日の水分量:やる気なしの秋

    ※便秘君 Mさんの場合 便秘で入院した時、 「一日 2リットル以上の水を飲んでね」 と言われ、 毎日2リットル以上 水を飲んでいた。 されど便秘君の改善は難しく、この一ヶ月は5リットルほどの水を飲む。 先日の定期検査で 医:「最近、調子はどうですか?」 M:「先生あのね、心臓ドキドキ 恋した気分」 医:「?」 M:「スマン、真面目に心臓がどきどきするのよ。」 もともと心臓の弱いMさん。 子供の頃から運動禁止になるほど か弱い美少女(心はチタン) はい、検査ね。 心電図からはじまりエコーもとり、血液検査 医:「毎日のサイクル教えてくれる?」 M:「起きてからマンマの準備をして掃除して洗濯して会社…

  • training for the unexpected 「予期しないできごとへのトレーニング」

    ※メモ書き。 「不動心」は武士道から来ています。意味は「動かない心」 お金より時間が大切 キャリアを捨てることは、自分にとって大事なリソースを優先することでした。 つまりお金より時間を優先したんです。 お金は人が作ったものです。でも時間は人には作れません。 お金は1日で使いきったり、そのあとそれを取り戻すこともできます。 でも、いったん失った時間を取り戻すことができる人なんて誰もいません。 みんないつも「どれだけお金が残っているか」気にしてますが、 「どれだけ時間が残っているか」なんて気にしないものです。 人生でずっと続くことなんてありません。「保障」など何もないです。 確かなのは「死」だけで…

  • 小人閑居して不善をなす

    ※しょうじんかんきょしてふぜんをなす 【意味】小人物が暇を持て余すと、とかく悪事に走りやすいということ。 よは、暇は良くないと。 悪事ではないが、 我家のダーリン、お仕事が暇なようで 最近は断捨離に励んでおります。 ダ:「ママも僕も居なくなったら ぶーこちゃん一人になるから」 ありがたい事で。 なんなら君も粗大ごみでOKですよ。声に出して言いませんがね。 数十年前に流行ったブランド時計、えらい高かったよね? ポイするの? うん、捨てる。 売れば? 売らない。思い出はお金に変えない。 "(-""-)"なんの思い出じゃ! マ:「高価な物を簡単に捨てるなら寄付しなさい。 この世はお金じゃないけれど、…

  • pathetic......

    ※10年以上前の話 ブログを読んでいて、 白髪だった頃の自分を思い出し、またやろうかな って。 グレイヘアへの移行期間はどれくらい?おススメのヘアスタイルは? 髪と頭皮と私 こんなに素敵な女性では ないけど。 白髪(しらが)が無いころに 白髪(はくはつ)にしたのよ。 ママ曰く、アホだな。 空港でね、 白髪にサングラス、ロングコートを着て 出て来た私を向かえにきた会社の子は pathetic.... ※pathetic ここでは、「痛すぎる」「目を覆いたいぐらいひどい」の意味 白髪染め嫌だから また白髪にしようかな。。 まぁ、考えるわ。

  • 怪我ですか?仮病ですか?

    ※我家の坊ちゃん(雄猫)外出禁止中 お外大好きな息子(雄猫)が 夜中の2時に帰宅し、怒り心頭のぶーこちゃん、坊ちゃん外出禁止にしました。 外に出れなくなって一ヶ月程経過(もっとたったかな?) 網戸を爪でカリカリしなくなったし、 ニャーニャー騒ぐこともなくなった。 ご飯も沢山食べるし、体重も増加。 されど最近は下痢。。 腎臓ケアの食事を止めて普通の総合栄養食にしたんだけど下痢ぎみ。 血液検査で腎臓の数値が良かったので普通食に戻して良いと医者は言うが、、、 下痢の原因はなんだろ? 潔癖症かと思うくらい器も水も綺麗にしているのに。。 二階から降りてくる坊ちゃんは 右前足をびっこ引いてる ぶ:「!」 …

  • ランガスタラム

    印度好き 若いころ、 印度で暮らしていたとき イケメン兄さんに 「インドの映画は最高ですよ、一緒に見に行きましょう!」 なんて誘われて ウキウキしながら見に行った印度映画 踊りがね、簡単に真似できそうで出来なくて(笑) 3時間~4時間の上映なんだけど 言葉も分からないんだけど 楽しかったわ。 日本で、 先日観て来たのが、ランガスタラム spaceboxjapan.jp うん、印度へ行ってくるわ マ:「? ダ:「本当に行くの? ぶ:「行きたいの。でも、お金ないの ちょーだい」 マ:「バイクを買うの諦めたら あげる」 こんな時だけ 頭の回転がはやくなるぶーこちゃん。 XJ:240万(税抜き) 印度…

  • 教会の扉が閉まったら

    ※自分で建てるしかないよね? 先に、 私は無神論者です。 人種、宗教、性的思考、全て受け入れます。これ、私の基本 はて、はて、何故故にここで教会? それはね、我家のママりんのせいなんです。 家のママ、 野良猫の保護をしておりまして。 マンマとトイレと ぜーんぶ家の庭で対応してまして。 そんな事をしていれば 近所の子供達も集まってしまったり。 子供の母ちゃんたちも集まり、お茶会になる。。。。。マジか! たまに母子家庭の子がご飯を食べに来たり。 でもね、 よくよく話を聞いてると ママが居ない夕刻は淋しいんだなって思った。 親は親で一生懸命働いているのね。 子供達にとって安全な場所が うちのママが居…

  • 今どきの若い子は✖✖✖

    ※いまどきの若い子 って、いくつよ? 綺麗なお姉さんのMです。 今年で49歳になりました。 これ、若い子の分野? 違うだろ。 近所のスーパーで、ママとダーリンと買い物をしている時 マ:「今日は天ぷら♪」 ダ:「揚げ物ばかりダメだよ、身体に良くないよ」 マ:「でも食欲があるって良い事だって。。。天ぷら蕎麦にするから」 ダ:「天婦羅蕎麦良いね、たぬき蕎麦が良いなぁ」 ぶ:「揚げ物なんて、ガスレンジ汚れるから嫌。メンドクサイ」 マ:「.................」 ダ:「お惣菜の天婦羅にしようか」 ダーリン、妥協案ですな。 お惣菜の天婦羅は誰も食べないくせに、結局 私が作ることになるのよ。 ブ…

  • エビフライとカキフライ

    ※どっち? お昼、ママから電話 マ:「ぶーこちゃん、今日の夕飯 エビフライと牡蠣フライどっちが良い?」 ぶ:「両方」 マ:「どっちか」 ぶ:「なんで?」 マ:「キャベツを買ったの」 意味わからん キャベツを買うと エビフライか牡蠣フライなの? 「美味しそうなキャベツを買ったの。夕飯は揚げ物にしたいけど牡蠣フライとエビフライどっちが良い?」ってことだよな。 欲張りぶーこちゃんは両方って答えるよね。 ※トンカツでも良いよ。 肉が苦手なママりん。 揚げ物好きママりん。 海老か、牡蠣か、どっちかになる。 ねぇねぇ、 エビフライと https://www.cjnavi.co.jp/gourmet/201…

  • バイクの免許 一発試験

    ※落ちました。。。自信あったんだけどなぁ。 何故故に50まじかで単車の免許? それがね、 猫好きバイク好きのおっさんが書いているブログがあって、 これを読んでるとバイクいいなぁって思ってしまって。 カソリンは高いし(ぶーこちゃんのブーブーはハイオク) 物価高騰&車検になるし。 ほんで車を止めてバイクにする!ってなったのよ。 不二子ちゃん好きだし(なれないけど) 単車の免許なんて簡単よ、 教習所なんて行かなくても一発試験で問題ないわ。 なんて生意気に思っていたら 落ちました。 見事落ちました。 バイクを起こすこともできませんでした。 はて、 は? ダ:「ぶーこちゃん、ガソンリンの値段下がるよ」 …

  • お久しぶりです

    ※環境を変える 「親や先生は選べないけど 友達は選べる」 子供の頃、父が言っていた言葉です。 友達は選べる もうじき50歳になるけど、友達って居る? そうね、居ないわ 大人になると友達って作れない。 なんで? 私だけかな? 仕事の仲間は仲間であって 友達ではない。 あ----旅に出たい。 とーく、どっか日本語の通じない国に行きたい。 飛行機に乗りたい。 息子(雄猫)は 外に出れなくなりました(外出禁止) 夜中の2時に帰って来て、それからもう出さない。 一歩も出さない。 ぶーこちゃんと息子の格闘は 今のところ ぶーこちゃんの勝利。 諦めムードの坊ちゃん。少し太りました。 ブログを書かなかった期間…

  • 話ができるなら

    ※我家の息子(雄猫8歳) なき止まず 朝から晩まで鳴き続け、原因は何だか分からなくなってきた。 マンマよこせ! 外に出せ! うんこしたぞ! おやつよこせ! 眠い! これ以外にも 鳴き続ける。 にゃーにゃー なんて可愛い鳴き方ではない。 低い声で鳴いたり、甲高い声でないたり、甘え鳴きは無し"(-""-)" 自動でマンマをくれる機械、真剣に買おうかしらと思案中。 されど チョコチョコ食べる子だから絶対残す。 時間が経ったマンマ(カリカリ)は食べないし。 はぅ (-_-;) 外から帰って来る時も 鳴きながら帰って来る。 もうね、意味不明。 医者に連れて行こうか? 猫にも認知症があるらしい。 でもまだ…

  • Why we should embrace aging as an adventure

    ※物は考えよう 千差万別? かなぁと、おばちゃんは思うのよ。 We need to feel better about aging in order to age better, says writer and activist Carl Honoré. How? In this spirited talk, Honoré offers a set of simple solutions to combat ageism. https://pi.tedcdn.com/r/talkstar-photos.s3.amazonaws.com/uploads/fc10230a-715a-4dad-ba…

  • Richard St. John:8 secrets of success (成功の8つの秘密)

    成功の8つの秘密:TEDの説明 Why do people succeed? Is it because they’re smart? Or are they just lucky? Neither. Analyst Richard St. John condenses years of interviews into an unmissable 3-minute slideshow on the real secrets of success. Richard St. John: 8 secrets of success TED Talk TED.com 1.PASSION 情熱 成…

  • 残ったカレー、どうします?

    ※余ったカレーはカレードリア? 昨夜、何を血迷ったか激辛カレーをダーリンが作った。 ジャワカレーの辛口を使って。 辛いカレーが苦手なMさん バーモントの甘口がお口に合うお子様で、 ジャワカレーの辛口なんて・・・やっぱり無理! ぶ:「なんで辛口のカレーなんさ!」 ダ:「夏だから、夏野菜カレー 野際陽子さんのCMで」 housefoods.jp www.youtube.com 野際さん、若いですな。 ダ:「インドカレーは平気なくせに ジャワカレーや、ザ・カリーが嫌いってなんで?」 ぶ:「分かりません」 もうね、暑くて暑くて、ダーリンと会話をする根性なんて無いのよ。 家の坊ちゃん(雄猫)が、 エアコ…

  • 鳴き続ける坊ちゃん(雄猫)

    ※助けてくれ..... うちのこ、 膿を取りに医者へ行ってから 鳴いてばかりいる (針を刺されて痛かったのかな? シャー!ってしたし) 私やママの姿が見えないと鳴き、 外に出せ!と鳴き、 飯よこせ!と鳴き、 何が原因か分からないけど 鳴く。 一人でトイレに行かれない子だから トイレに行きたいときも鳴くんだけど。 エアコン付けてるから機嫌が悪い? でもね、 君が何処でお昼寝をしてもいいように、あちこちとエアコン付けてるのよ。 消すか? マ:「死んじまう。。。お金払うからエアコン消さないで」 ぶ:「ママよ、君の部屋は消さないよ」 試してみよう! 今晩はエアコンを付けないで、ぶーこちゃんの部屋で寝ん…

  • 勝気

    ※私の辞書に努力なんて言葉はない 営業のさとし君、負けず嫌いな38歳 同じく営業のまどかちゃん、こちらも負けず嫌いな35歳 男性でも女性でも負けず嫌いな方はいるもんで。 それはそれで良いと思うが。。。。。 30超えると顔に出るのよね、勝気な性格が。 負けず嫌いで努力をしている段階は良いのよ それが度を越えて勝気になると顔が悪い。 気の強さが顔に出て 醜い。 まどかちゃん:「どうしてMさんは あそこで折れるんですか!」 さとしくん:「悔しくないんですか!」 M:「無駄な努力はしない主義なんで」 まどかちゃん&さとしくん:「やってみなきゃ分からないじゃないですか!」 分かるんだよなぁ、経験上 無駄…

  • 誕生日プレゼント

    ※あなたが私にくれたもの ♪ JITTERIN'JINN 夏生まれのぶーこちゃん。 数日前から「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と、 ママ&ダーリンに質問をされてました。 マ:「ぶーこちゃん、何が欲しいの?」 ぶ:「老眼鏡か自転車」 マ:「両方買ってあげるよ」 ぶ:「マウンテンバイクみたいな自転車でね、30万くらいするの」 マ:「ダメねぇ、私、お金ないね」 何処の国の人じゃ(笑) ダ:「ぶーこちゃん、何が欲しい?」 ぶ:「住み込みの家政婦」 ダ:「お金で買える物にしてくれないかな」 ぶ:「お金を払えば雇えるよ」 ダ:「人は物じゃないから」 君が家政夫になれば良いんだよ。 7/23、日曜日 ぶー…

  • 茶トラ(猫)は長い?

    ※茶トラ猫は甘えん坊さん? うちの子、長いんです。 太ってて大きいんじゃなくて、 ただ長い。 まるで千と千尋の神隠しに出てくるカオナシが たらふく食べて 胃がデカくなったバージョン。 www.ghibli.jp www.donguri-sora.com 茶トラって 長いの? うちのこ、犬のダックスフンドより長いの。 顔だけ小さくて、胴体が長い。 足が短く尻尾は長い。 お腹ユサユサゆらして 今日もお散歩 体系が分かる写真、なかったわ。 残念。。。 いつも一緒に寝てるんだけど、 ベッドとベッドの隙間が大好きで、隙間に顔を埋めて爆睡する。 息できるのか? 隠れてる つもり 可愛い、カワイイ、我家の息…

  • ブログで知り合った方に 会いたい? 会いたくない?

    ※現実の世界とブログの世界 ブログの内容ってね、 現実の日常生活を書いている方も居れば、 フィクションの物語を書いている方もいる。 読み進めているうちに「嘘じゃん」って分かるブログもある。 これはこれで物語として読むには暇つぶしになるからOKとしてる。 ※まぁ、あまり読まないな。 暇なんて無いし。。あるか(笑) 困った事に、 あーこの人、いいなぁ。素敵な女性だなぁ。と思う方も居て、 機会があれば会いたいなぁ。なんて思ってしまう方も居る。 機会があれば....... でも、きっと 会わない方が良いのだろうな。 一方通行で読んで居るだけの方が良いのかな。 お互い想像と違っていたら 少し寂しいし。 …

  • お客様は神様です

    ※いつの時代だね? サービス業しかり 未だに根付いている「お客様は神様」思考 そうか、神か 本日お得意様?から 「今日中に持って来て」とメールあり。 神様思考(古い考え)のくせにメールかい! せめて電話にしろや 優しく断ってやるから。 「Mさん、仕方ないんですよ。メインですから」 「これで何か他にも仕事が入ればラッキーじゃないですか」 「新規の部署だし」 営利目的の企業だから・・・・・まぁいいや、私が行く。 なんかムカつくから私が行く。 今朝から腹が立つことばかり。 以下、私が購読しているブログを一部抜粋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヘレン・ケラーは 【もしも、この世が喜びば…

  • 肋骨折れた?

    ※加齢?華麗に(笑) 肋骨おれるのに、年齢は関係ないそうな。 土曜日の朝、いきなり 胸が痛い。 ズキズキ? ではなくて、チクチク?ちょっと違う。 息を吸うと痛い。 くしゃみ絶対禁止! 咳なぞしたら ビシってくる。 ぶ:「ママ、胸痛いよぉ~」泣きべそかきかきママに訴える。 様子をみてたママが整形外科に予約の電話。 寝坊助ダーリンも起きてきて病院へ。 ぶ:「ママと病院へ行くの! ダーリンは来なくて良いよ、掃除をしててよ!」 ダ:「整形でなく内科だったら困るから僕が連れて行くよ」 マ:「その方がいいよ」 誰が掃除をするんだ? 誰が洗濯をするんだ? 使えないヤツだ。 整形外科に行き レントゲンを撮って…

  • カレーにあうおかず

    ※カツカレーだと重いよね。 うまそうだけど。。。 おうちのカレー カレーのジャガイモは嫌いだけどゴロゴロ入っていて、 タマネギも形が残っていて、 でもニンジンはすりおろして。 隠し味で手作りの杏子ジャムが入っている。 海外出張から帰ると必ず食べたくなる うちのカレー うちの味 久しぶりにママがカレーを作るそうな。 おかずは何が良い? らっきょはおかずになるか? ならんな。。。 豆乳スープ? ダ:「お腹タプタプになるから嫌」 ダーリンとママが 夜は炭水化物を取らないから いつも夕飯に困る。 だってカレーだけでは足りないでしょ。 サラダは飽きたとぬかす.... くうなや! マ:「カレーは作るけど、…

  • 月曜日に記憶を無くし、火曜日思考停止(ボケ防止ってあるの?)

    ※休み明けはダメですな。 土曜日、掃除&洗濯&家の事でバタバタ 日曜日、ママのお手伝い&雑用でバタバタ 月曜日、会社へ出勤するが。。。。。。 はて、私 何をするんだっけ? 記憶が消えてる。 火曜日、今日だけど 変わらず ぼーっとぬけさく状態。 皆様のブログを読みあさり、気が付きゃもうじきお昼じゃん。 どうりで腹減った。 今日も仕事になりません。 きっと明日も仕事になりません。 こんなんで給料を貰って良いのかと悩むが、生活があるので頂けるなら貰います。 ママもダーリンも変わらず元気です。 私の心がどっかへ置き去りになりました。 神経質なダーリン、気にし過ぎじゃない?って思うほど ママのボケ状態を…

  • 母さんの笑顔がみたくて

    ※一番大切な人はママです。 ママの子供に生まれて49年 沢山の出来事が起きて、いつも一緒に乗り越えて。 いつも ママは私を守ってくれてた。 父さんが亡くなってから ママがひとりぼっちになるのが嫌で やっと一緒に暮らせるようになったのに 娘の私は いつもママを傷つける。 ママ、ごめんね。 本当は母さんの笑顔がみたいの。 いつも笑って居て欲しいのに、 面倒になるとお金で済ませてしまう。 ごめんね。 ママ、今日一日 楽しかった事 3つ教えて。 「ひとつはね、ぶーこちゃんが朝から機嫌よく 笑ってくれていたこと」 「もうひとつはね、ぶーこちゃんとゆっくりお昼ご飯が食べれたこと」 「あとね、ぶーこちゃんが…

  • テヌキじゃないけど物足りない

    ※ご飯に味噌汁&ぬか漬け これで良いらしい。 www.inshokan.co.jp 土井善晴さん提案の食事 (夕飯) うん、楽でいいよね。 これなら毎日作れるよね。 でも、でも、、、飽きるよね? これくらい食べたいかなぁ 夏の定番冷やし中華コーディネート - 有田焼のまるぶんオンラインストア|有田焼通販サイト 食べすぎですな。(笑) 一汁三菜が良いな。 あ、りんごさんは三菜だ! (真〇〇な〇〇ブログ)←ごめんなさい (>_<)

  • 復活

    ※暑いのぉ~ お久しぶりです。 もうじき7月 夏です 私の大好きな季節です だから? えっと、、、 きっと良い事が起きるかな と。 とりあえず生きてます 皆様のブログにお邪魔する回数が減りましたが、 ☆をつけず 足跡を残さず読んでます ←意味ないかしら? (笑) 少し距離をおき、 自由に行きたいと願うこの頃 誰と距離を置くの? それはね、社会と。 冗談です。 稼ぎますよ、 休んだぶん、働きますよ。 オバチャン復活です(笑) とりあえず 明日から

  • And Then There Were None【坊ちゃん(猫)の朝】

    猫草 我家はほとんど放置ですが、2週間持てば1ヶ月は持つかな。 dime.jp 息子の育て方で悩んだとき 参考にしたブログ id:sannekoyonneko勝手にスミマセン。 猫草、少し気になったもんで。 sannekoyonneko.hateblo.jp 水やりの量、 私は霧吹きで葉っぱを濡らす程度。ママが様子をみながら水をくれるようです。 うちの子は外に出るので 猫草に見向きもしない......かわくない。 はて、 暖かくなると息子の起床が早くなる。 何故? なぜでしょう。 猫飼いあるあるなのですかね? ダイアオさん家の腹減り隊も4:30から騒ぐらしい。 mariaodai.hatena…

  • 『月長石』(げっちょうせき、The Moonstone)と便秘くん

    ※イギリス:小説家ウィルキー・コリンズの長編小説 1868出版。 前にも書いたことがあるかも知れない「月長石」 ja.wikipedia.org 印度好きのMさん、 心はインド お腹は ジャパン またしても便秘君 便秘君、復活。 私のお腹は どんな塩梅、 按排、 按配、 ! たまらん 食物繊維禁止 ←守ってる。 コンニャク食べてね。←食べてる。 乳酸菌 ←とりまくり 酸化マグネシウム ←とってる 医者に処方された便秘薬←守ってる! うんち出なくて もうじき1週間 過去、10日便秘で腸炎になり 腹水溜まり入院 恐怖の10日まで後 3日 結局個室になったけど してもらったけど、オムツは嫌です。 ぶ…

  • 猫の迷子:マイクロチップ or GPS機能付首輪

    ※坊ちゃんの首輪に青い鈴 軽量でとても綺麗な音がする。 窓際族のMさん 同じ窓際族にミナちゃんという名の女の子(41歳 独身)がいる。 一人暮らしのミナちゃん、5年程前から猫を飼い始めた。 キジトラの雌猫 去勢済 体重6キロ たまに7㌔ ミ:「Mさん、マイクロチップってやります?」 M:「やらない」 ミ:「火事とか地震とか何かあったら探すとき助かるじゃないですか」 M:「やらない。息子の身体に異物は入れない」 ミ:「ですよねぇ。。。悩みますよね」 そう、うちはやらない。 やるならGPS付の首輪。 それぞれ飼い主(家庭)によって考え方は様々で、 否定はしないが私はイヤだ。 本当はGPSの首輪も重…

  • 初めての金縛り

    ※怖かったよぉ~ 金縛りとは? ja.wikipedia.org 主に就寝中、意識がはっきりしていながら身体を動かすことができない症状を指す。 身体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。 また合わせて浮遊感、耳鳴り、くすぐられている感覚があったりするものもある。 ※この絵 、、、ちょっとこわい 金縛りの特徴と対処法 睡眠麻痺・金縛りとは? 阪野クリニック ↓ 入眠時または睡眠からの覚醒時に、数秒から数分間、体幹と手足を自由に動かすことができなくなる現象です。 就寝するときに不安や恐怖を感じ、苦痛を生じる特徴があります。 睡眠麻痺は幻覚を合併することがあります。 日本では、金縛りという…

  • 己が徳行の全欠を忖って供に応ず

    五観の偈 - Wikipedia ※私、禅宗では無いけど。 どう生きるか、 何をしたいか、 それが一番じゃないのかな。 Kajirinhappy (id:Kajirin1) さんのブログを読んで、娘さんに感動! kajirinhappy.com ※勝手にスミマセン。 やる気はいらない、やれ! に惚れたわ すてきな娘さん。 子供が居ない我家 されど娘が居たら、同じように頑張る女性に育って欲しい。 でも、 アッパラパーって パパに言われちゃう娘も可愛くて好き。 あ、次女ちゃんも 大学出たのに社会人になってからも専門の学校に通っている。。。 二人とも共通している事、 努力家。 やばいな、 娘が欲しい…

  • 笑えない現実 "(-""-)" 甲状腺機能低下

    ここ数年、全てに対してやる気が起きなかった。 更年期か?と思い、命の母を飲み 感情の起伏が激しくて鬱病になっちまったか? と考えてみたり。 結果、 更年期でもなく(生理終わっちまったし) 鬱病でもなく 甲状腺機能低下だった。 ※言葉や動作がのろい、過多月経以外 全てあてはまる。。。 事のはじまりは、4/30 トイレから出れず。。。 ドアの外でダーリンと坊ちゃんが待機 ダ:「ぶーこちゃん 大丈夫?」 ぶ: ........ 便秘でお腹が痛い ものすごーく痛い 息も出来ないくらい痛い ダ:「ぶーこちゃん、何日出てないの?」 そうね、、、10日はたってないと思う。。。声にならず。 ダ:「ぶーこちゃん…

  • カレーと冷凍たまご

    ※その使い道は? 生たまごを44個冷凍してみた。 いやね、タマゴを100個程頂いて、 持て余してるとこへ「冷凍すれば」って教わり やってみた。 最初は???だったけど、 割れるだろ?って思っていたけど、割れた(笑) 殻が。 bigma.hatenablog.com※【 tohost32503 とりあえず冷凍しちゃうとか。】←ありがとうね。 なんも考えず、 何も調べず、 そのまま44個冷凍した。 ダ:ぶーこちゃん、最初は3個くらいにしてみたら ぶ:3個も10個も一緒だよ ダ:でもさ、失敗したら.... ぶ:なら縁起担いで44個にしよう! ダ:...44 縁起良い数字? あれから10日ほど 冷凍し…

  • 玄関の鍵、かけた?

    ※歳をとったなと感じる時 ・鍵、かけた? ・台所、何をしに来たんだっけ? ・どこへしまった? ・肉より魚 ・塩気の多い物を好んで食べる ・立ってるだけで膝が痛い ・少し歩くと腰が痛い ・階段の上り下りが億劫 ・遠出が嫌 ・人混みが嫌 ・出張が嫌 されど外面良し (-_-;) マスク生活になってから化粧もしない。 洋服も家で洗える物を着る。 ひどい時は一日ジャージ(笑) もうね、 おばちゃんね、 女を捨ててるわ。 ママが居ないこの二か月、 夕飯は全てお惣菜。 立派! お昼のお弁当なんて 何のこと? って感じで作りません。 食事の用意をする事が とても面倒なんです。 お金も無頓着になってきた。 終…

  • 騙されました、電話の声に。

    ※男性の声は魅力的 低音で話す 男性の声が好き。 営業&東屋、窓際族のぶーこちゃん。 コロナを理由にここ数年 電話&メールでお仕事をこなす。 モニター越しに話すのは、これは別の方に押し付ける。 それがさ、 お客さんで とっても良い声の男性が居たのよ。 無理難題を頼まれても、おもわず「はい」って返事をしちゃうような 素敵な声の主。 心のアイドルだったさ。 「Mさん、〇〇さんから電話です」なんて言われれば、 心は踊る踊る、、身体は回る回る。 「お電話変わりましたMです」 よそいき声 (笑) それがね、今日ね、移動するとかで我社に挨拶に来たのよ。 やっと会えるのね、私の王子様💛 眠れる森の美女よろし…

  • 下の世話(ママ:坊ちゃん雄猫8歳)

    ※一人で出来なくて。 脊髄圧迫骨折をし入院中のママ。 寝たきりになった時はオムツ必須の生活で、 看護婦さん達には大変お世話になりました。 病院へ行くときは毎回お菓子を持って行くのですが、 反対に余計な気を遣わせたり。。。 医療従事者の方々には頭が下がります。 ありがとう御座います。 下の世話とは? www.secom.co.jp 車椅子のママですが全く歩けないのではなく、 家の中は歩行器を使い トイレも自分で出来るので気にしてませんでしたが、、、、、 いつか下の世話をする日が来るのでしょうね。 我家は貧乏なので老人ホームには入れません(笑) そもそも私が下の世話を気にならない人なので。 ただし…

  • うちのこが一番 かわいい

    ※親バカです 人間の子も、猫の子も、犬の子も、 我家の子が一番可愛い。 これは どうにもなりませんな。 よそ様の子をみて、 「かわいいねぇ~」なんて思うけど、 家に帰り「にゃー」と足元でスリスリされれば おばちゃんイチコロです。 会社では鉄仮面なんて呼ばれますが、 家に帰れば、 息子(雄猫 8歳)に会えば、笑ってしまう。 動物でも何でも弱い者を保護する気持ち、誰もが持っているのでは無いでしょうか。 少しだけ視界を広くし、 物事に対して許せるようになれば この世は平和になるのでしょうか。 愚問ですな。 野良猫に石を投げているじじぃを見ました。 近所のジジィですが当然文句を言います。石を投げるな!…

  • ハヤシライスとハッシュドビーフ、オムハヤシライスなんて物も.........

    ※親子丼にあきた ぶーこちゃん ママのお見舞いで高級タマゴをもらいまして。 放し飼いの鶏さん、美味しいタマゴを生むそうな。 確かに、「たまごかけごはん」は美味でした。 されど100個の卵を二人でどうやって食べろと? 残り60個。。。。賞味期限は後4日 たまごかけごはん、 ゆでたまご、 スクランブルエッグ、 目玉焼き、 オムレツ、、、、、 その外に、 いつも買っている玉子が16個 冷蔵庫で眠っている。 これらのタマゴは如何する? 茶碗蒸し、以前失敗してから作ってません。 なんかブヨブヨになって、プスプスの泡になって、ウソ!で 諦めた。 ※豆乳プリンと茶碗蒸しは作れません..... (>_<) 蒸…

  • 狸参上!

    ※似たもの夫婦 猫の額ほどの庭に、たぬき が現れた。 ダ:たぬき だ。 ぶ:可愛いねぇ~ 夫婦かな? ダ:親子じゃないか。 ぶ:お腹空かしてるのかな? サツマイモあったよね? 「たぬきさん、さつまいも ここに置いておくね。 食べてね」 夜の闇でも はっきり分かる、あれは狸。 ハクビシンでなく、た・ぬ・き💛 狸を間近でみれて 喜ぶ夫婦。 こんな時、二人はとても仲良し。 翌日、洗濯物を干していると 庭の生垣から隣の爺さんが、 「最近 狸が来てるから、猫を外に出すなよ」 「なんで?」 「まだに だ。 もうじき居なくなるけど..........」 (・。・; 「坊ちゃん!避難せねば!」 息子を抱え、お…

  • 道徳の時間って今でもある?

    ※何もやる気がおきない ママが側にいないと、寂しくて つまらなくて。 世間は忙しいというのに、ぶーこちゃん、暇です。 内科に入院したママは 尿道結石から脊髄圧迫骨折になり、 今は整形外科へ入院中 3月初めから ずーっと入院中 会いたくても会えないし、、、、、、。 会社の中で この場所、 私の部署は相談所になっている。 LGBTからetc・・・・ 私の仕事は苦情処理係? 今ね、お客様に「ごめんなさい」をする事件が無いのよ。 良いことなんだけど、私の出番はないの。 納期も余裕でOKだし。 あ~自分の存在は 無 になる。 そうそう、部落差別の問題があったのだ。 結婚をしたい相手が部落に住んでいるとい…

  • バンドワゴン効果:スノップ効果

    バンドワゴン効果: 「ママ これ買って」 「ダメ、必要ないでしょ」 「だって みんな持ってるよ」 「みんなって誰?」 「○○ちゃんと△△ちゃん!」 「みんなって二人じゃん、だめ」 他者に追随する発想ですが、これは相当根強い 他の人と同じようなものを持っていたり、 人と同じようなことをすると、安心感が得られます。 みんなが横並びになっている方が良いとされる日本では顕著な心理です。 Facebookが流行るとFacebook、LINEが流行るとLINE、インスタグラムが流行るとインスタグラムに人が流れるのはバンドワゴン効果のせいです。 バンドワゴン効果の恋愛についての事例 恋愛のかけひきにおいても…

  • 天上天下唯我独尊

    「独尊」とは、「たった一つの尊い目的」 頭のよしあしも関係ない。人種も性別も 差別ない。 有名かどうかは関係ない。人気者かどうかも関係ない。 地位の高さも関係ない。働けず寝たきりであっても関係ない。 皆、平等に尊い目的を持っていると説かれています。 そのたった一つの尊い目的を教えられたのがお釈迦様なのです。ですから、お生まれになられた時「天上天下唯我独尊」といわれたのは、 釈迦生涯の教えは、人生の目的以外になかったことを象徴しているのです。 は? shinrankai.jp ヤンキーにーちゃんの特攻服だと思っていた。 ↓ 「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」 という言葉をご存…

  • 許されざる者が.......

    小説 海外版: www.tsogen.co.jp 小説 日本版: www.shueisha.co.jp 映画 日本版: warnerbros.co.jp 映画 海外版: eiga.com この世は 許せない人間ばかりなのでしょうか。 償えば許されますか。 「酒鬼薔薇事件」を許せますか? ja.wikipedia.org 関東地方更生保護委員会から 「約6年半の矯正教育により、事件の要因となった性的サディズムなどは改善され、 再犯のおそれはなくなった」と判断されたため、 逮捕から約6年9か月後の2004年(平成16年)3月10日に 仮退院を認められ、社会復帰した。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

  • 仏の顔も三度まで

    普段怒らないぶーこちゃん、優しいのよ 否、 揉め事&口論が苦手 だって面倒だから。 感情の高ぶりは疲れるから。 ダ:人生、捨てたのか? ぶ:まさかぁ~ 笑って過ごす方が楽じゃない ダ: (-_-;) よくダーリンに、 「ぶーこちゃんは どっかネジが抜けてるよね」って言われる。 あ、そうなの? へぇ~ でもねダーリン 洗濯終わった後に 洗濯物を出すなってお願いしたよね? 寝る前に洗濯物は出してね って 言ってるよね? 靴下を部屋の中に隠すの止めてって 何度も言ってるよね? 自分の部屋で靴下を脱ぐなや! ダ:おこるとこ、そこなの? ぶ:大事じゃ! 仏の顔も三度まで もう君の洗濯はしない。 小汚いア…

  • 女であること

    ※女性って難しい。。。 京都新聞より www.kyoto-np.co.jp 優秀な女性? の、定義とは。 【A:そんなもん無い】 外で働く事が好きな女性も居る 家事をこなすことが好きな女性も居る 私は? 仕事が好き。 お金が好き。 稼ぐ事が好き。 学業を終え、就職した会社は男尊女卑が残りまくっている会社だった。 優秀な女性社員は男性に駆逐され、結婚の二文字で会社を去る。 横目で見ていた私。 組織の中で私は優秀な人材では無かった。 自分に自信がある分 生意気だし、 お茶くみなんぞ「自分でやれ」と思っていた。 上司の話なんぞ聞きやしない。 粗悪な人間だったな(笑) 教育担当の男性は女性にとって良き…

  • 今晩何食べる?で検索

    ※スロットできまりゃ苦労はしないさ。。。 ぶ:毎日、毎日、なんでご飯を食べるの? ダ:へ? お腹が空くからでしょ。 ジャンケンに負けたぶーこちゃん、今晩のご飯担当になりました。 ぶ:カロリーメイトで良い? ダ:嫌かも。。。 ネットで今晩何食べる?って検索してみた。 以下、発見。 kadenfan.hitachi.co.jp 日立さん、なんと申し上げて良いのやら。。。(笑) 買い物、メンドクサイ。 家にあるもの、あるもの ♪ 冷凍庫の中に めんたいこ発見。 パスタだな。 www.sirogohan.com 調理時間:20分以下 たらこや明太子はパスタに合わせるととても美味しい食材。 ちょっとだけ…

  • 敏感

    ※その声は どこから? 毎朝 我家の坊ちゃんはママを探す。 にゃー、にゃー、ニャー! どこから出てるんだ? その声は? ママの部屋に入り、ベッドの上で何をみる? https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs202202zf/ https://dognoie.com/blog/blog/column/420759/ 日が沈む頃、哀愁漂う顔になる。 うちの子、 ママが入院した事に 気付いている。 毎日、まいにち、鳴いて探す。 そうね、 昼間はずっとママと一緒に過ごしているものね。 マンマをあげるのはぶーこちゃんなのに、ママが好きなのね。 動物は敏感ね…

  • 感謝と尊敬が愛の基礎なら......

    私は彼を愛していない 久々に恋愛小説を読んだ。 自負と偏見(新潮社)文庫 1997/8/28 中野好夫(訳) 何度も何度も若いころ アホみたいに繰り返し読んだ作品 ja.wikipedia.org『高慢と偏見』(こうまんとへんけん、Pride and Prejudice)は、 ジェイン・オースティンの長編小説。 『自負と偏見』『自尊と偏見』という日本語訳題もある。 小説の中身はおいといて、 昔の恋愛小説、 最後はハッピーエンドになる。 これはこれで良いとこよね。 されど現実の物語はここから始まる 仲良しこよしも10年過ぎれば、面倒な存在に変わる。 20年も経過すれば 粗大ごみになる。 愛? そ…

  • 季節の変わり目、事件は夜起きる

    ※冷静なぶー子ちゃんで居るのもシンドイ 3/4(土) 22:30頃、母の様子に異変が起きる。 部屋の中はどこに行っても寒くないよう27℃に保たれている。 それなのに、なのに、「寒い」と震えだすママ。 おかしい。 「ちょっと熱を測ろうか」 39℃ 体温計壊れた? もう一回 39.2 どんどん上がる。 娘、速攻 病院に電話。 かかりつけの病院が総合病院で良かった。 ・2/28日(水)頃から 排尿後の腹痛を訴えていた事 ・3/2(木)そちらの泌尿器科で受診し、血液検査、尿検査もしたが異常なしだった事 ・3/6(月)そちらの内科で診察の予約をとってある事 ・自宅にてコロナの検査をしたが大丈夫だった事 …

  • お内裏様とお雛様

    二人並んですまし顔 ♪ あってる? お雛様だから ママが「ちらし寿司」を食べたいって。 www.izasa.co.jp ひな祭りで食べられるちらし寿司に入っている海老は 「腰が曲がるまで丈夫」という意味で「長寿」、 豆は「健康にマメに働く」、 ハスは穴から先を見通せるから「先の見通しがきく」に繋がることから、 縁起の良い食材といわれています。 御節と変わらんじゃん。。。めんどくさいな。。。 誰が作る? 「ママ、じゃんけん しようか?」 「嫌だ」 負けた人が作るのに。。。。。 「買って来ようか?」 「 ............................... 」 あーいいさ、 すし酢の元を…

  • 春眠

    ※寝ても寝ても眠い........ 春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く( しゅんみんあかつきをおぼえず しょしょていちょうをきく 夜来風雨の声 花落つること知る多少やらいふううのこえ はなおつることたしょう ) < 現代語訳 > 春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝過ごしてしまった。 あちらこちらから鳥の鳴き声が聞こえる。昨晩は、風や雨の音がしていたが、花はどれくらい落ちてしまっただろう。 今朝も朝寝坊 春だから? いんや、怠け者だから。 朝、起きれない 夜、寝つきが悪くて 朝方寝るから起きれないの。 春だから? いな、息子と一緒だから(笑) お昼ごはんを食べると眠くなる。 パソ…

  • 車椅子生活を恥じていたのは娘でした

    ※ケツの穴の小さい女=ぶー子ちゃんでした。 30年程前事故に遭い 車椅子生活になった私のママ 「ありがとう」と「ごめんなさい」が口癖になってしまった私のママ 皆に助けてもらって生きている だから「ありがとう」 皆に迷惑を掛けて生きている だから「ごめんなさい」 いつも良い人でいようとする母に娘の私は苛つく 「偽善者」と、母に暴言を吐くときもある。 昨日(2/26日曜日)の話 スーパーでタマゴが安売りをしていた。 新聞広告なんてみないから、タマゴの安売りも知らずママと買い物に行ってしまった。 いつもママと出かけるときは混雑する時間帯を避け午前中に行くのだが 数量限定のタマゴさん、午前中から人の山…

  • あまったキムチと 閉経

    ※白菜嫌いなMです。 白菜嫌い 辛い物 嫌い キムチなんて......もってのほか! 先日、韓国女性からキムチを頂いた。 要らないって言えない我家の母上様。 言えないわなぁ。うん、私も言えない。 放置していたら酸っぱくなったと我家のダーリン。 「君、全部食べていいよ 私もママもキムチ苦手だから」 「ぶー子ちゃん、酸っぱいよ。 僕 カクテキの方が良いな」 「キムチ、ニラや豚肉と炒めて食べなよ」 「炒め物は嫌いなんだもん」 「ダーリン、贅沢はできません。うちは貧乏です」 「チーズを入れて、ニラと炒めようよ」 「炒め物嫌いなんでしょ。 それにチーズはぶー子ちゃんの好物です。よってNGですな」 夕飯を…

  • 何人暮らし? 「頂き物」

    ジジ(ダーリン)・ババ(ママ)の生活だから夕飯はちょっとで良いの 洗い物が減るように ワンプレートでまとめて 甘い物をちょっとだけ。 週末の贅沢な時間 マ:「ぶーこちゃんは何を食べるの?」 ぶ:「........................海鮮丼」 ダ:「僕、海鮮丼の方がいいな」 ぶ:「ダメ、頂き物で1個しかないの。貰った人の権利で私が食べるの」 マ:「ママもそっちの方がいいなぁ.....」 ぶ: ............................................. (-_-;) 良い週末を!

  • 鼻水垂らしてレイニーブルー

    ※熱はないのよ、鼻水だけ 昨夜(火曜日の夜)は演歌?の日。 NHKから流れる歌謡曲は徳永英明のレイニーブルー レイニー ブルー もう 終わったはずなのにレイニー ブルー 何故追いかけるの あなたの幻消すように私も今日は そっと雨 あの頃のやさしさに つつまれてた想い出が流れてく この街に ♪ 先日からの止まらぬ鼻水に、ぶーこちゃん水を垂らし熱唱! ぶ:「20代の恋はいいわぁ~ 私は素敵な恋をしてきたわぁ」 「レイニーブルーもう、終わったはずなのに♪ 何故追いかけるの♪」 ダ:「誰を思い出して歌っているの?」 マ:「すくなくも お前じゃないね」 ぶ:「あなたの幻、消すように 私も今日はそっと あ…

  • 火鍋の肉は?

    ※肉は牛? 豚? 鳥は嫌だな。。。 火鍋 - Wikipedia 「鴛鴦火鍋」という中華風火鍋の代表格。 辛い四川風スープと濃厚な豚骨スープは鍋を2つに仕切り、道教の陰陽文様を表す。 以前 中国で食べた火鍋。 たまらない辛さに ぶー子ちゃんの嫌いな料理にランクイン! 何を考えたか、 何故そうなったか、 なんで鍋が家にあるの? 中国から贈って来たから💛 母さんが突然「火鍋」を食べたいと言い出した。 否、 食べたことがないと。 中国人の呉さんは、喜んで鍋を送ってくれた。 細かいアドバイスつき。牛、豚、鳥、なんでも入れろと。。。 辛い赤スープは重慶発祥、 辛くない白スープは内モンゴル発祥と言われてい…

  • 猫の吐き戻し

    ※なんで? なんでさ? 猫の餌おすすめ10選! 選び方や与えてはいけない食べ物まで丁寧に解説! となりのカインズさん かわいいなぁ。 我家の息子(雄猫8歳)、最近 よく吐くの。 家猫あるある なの? 昔(子供の頃)一緒に居た子供たちは 吐き戻しなんて無かった気がする。 私が知らないだけ? マンマを変えても、 ご飯の量を減らし、回数を増やし、 ブラッシングをしても、 ゲボ、ゲボゲボ....... 吐くだけ吐いて、そのあと しらっと、 すましたかお (-_-;) 坊ちゃんの、今のマンマはこれ。 www.mkgr.jp その前は、 grands-pets.com 元気であれば問題ないけど、、、、…

  • 「レベッカ」と「Rebecca」 & ㎡oon 聞こえる?

    会社での出来事 「レベッカってMさんの時代ですよね? 声、聞こえました?」 「Rebecca? その時代、私生まれてないよ」 「えーだって、BOØWY好きじゃないですか。違いましたっけ?」 「? ・・・ レベッカですか.........小説のRebeccaではないのね」 「は?」 ja.wikipedia.org『レベッカ』(Rebecca)は、 1938年に発表されたイギリスの作家ダフニ・デュ・モーリエの小説 ja.wikipedia.orgレベッカは、日本のロック・バンド。 1980年代後半に「フレンズ」などのヒット曲を残し、BOØWYとともに第二次バンドブームの先駆けとなった。 1991…

  • 根性無しの息子(雄猫8歳)

    よそのこ うちのこ ひたすら 寝る "(-""-)" …… ぶーこちゃんは今日も戦闘態勢 明日のマンマの為に いざ出陣! いや、なにね 他の猫たちは外で雪と遊んでいるのに、我家の息子は引きこもり状態 寒いの大嫌い。 喰って寝て ウンチして、体重が8㌔超え (>_<) 少しは動けや、デブ! 「坊ちゃんはいいの、風邪引いちゃう」 「ママ、甘やかしすぎではないですか?」 「 ? だって猫だもん」 なんも言えんな。 ねぇねぇ 話は変わるけど、 犬って外で飼うよね? 私が子供の頃は何処の家も外で犬を飼ってたよね? 番犬だよね? 先日 ラブラドールの子供が生まれた、貰ってくれ!とSOSあり。 私、犬が苦手…

  • 牡蠣フライ

    ※吹雪じゃ! 今日の夕飯は何にしよう? 吹雪の中、買い物に行く根性無し。 冷凍庫に何がある? 正月に使わなかった海老さんと、牡蠣さん。 エビフライと牡蠣フライどっちにする? 寒いから牡蠣 暑いと海老なの? 付け合わせは? キャベツのサラダ ←キャベツ無いよ。 カキフライのレシピ/作り方:白ごはん.com 汁もので誤魔化して カキフライのお供に最適な献立レシピ!副菜や汁物など人気の付け合わせメニュー folk 社内に撤収命令を出して、 さて帰ります。 (山国の吹雪は危険がいっぱいなんざんす。命あっての仕事です) ご安全に!

  • 詐欺師

    ※なれんかね? オレオレ詐欺 結婚詐欺 後は、、、詐欺師で思いつく言葉ってこれくらい。 PC画面ロックされて、 「大丈夫です!エンジニアが解決しますので下記へ大至急お電話をください」 なんて画面が出てきて 速攻 強制終了して パソコンを再起動。 まぁ、いろんな詐欺があるわな。 シロサギが良い人達で、クロサギが悪い人達。で、あってる? オレオレ詐欺は年寄りからお金を騙し取るからNGで、 結婚詐欺は純情な心を傷つけるからNGであってる? あ、宗教の詐欺は論外だな。心の隙間に付け込むのはNGだろ。 必殺仕事人はOK? これは詐欺じゃないな、敵討だし。 例えばさ、 政治家からお金を騙し取るのはOKな気…

  • ポテトサラダにキャベツはNG?

    ※ポテトサラダの基本って何さ? 芋に芽が出てきた。 はて、ポテトサラダでも作りますかね。で、ポテトサラダを作った。 材料:冷蔵庫・納戸にあるもの ・ジャガイモ ・ニンジン ・たまご ・りんご ・きゅうりの代わりに キャベツ ハムは無いから入れない。 ベーコンあるけど炒めるの? 分からないから入れない 缶詰のコーンがあるけど 甘くなるから却下 生のタマネギ、ダーリンが嫌いだから入れない。 結局、 ・ジャガイモ ・ニンジン ・ゆで卵 ・キャベツ ・リンゴを 塩・胡椒して、まぜまぜ。 キューピーさんのカロリーハーフマヨネーズで混ぜ混ぜ。 夕飯の食卓に。 ニンニクたっぷりの唐揚げさんも。 「ぶーこちゃ…

  • 厄払いって必要?

    ※後厄なんですけど。。。 今年61歳になる おっちゃんが、 「今年後厄なんですけどお祓いに行った方が良いでしょうか?」と。 前厄、本厄もお祓いに行かない。 だったら何故今頃? 身体の調子が悪いんです。 やる気が起きなくて、、、 会社に来るのも苦痛で。。。 運も、、、、 神頼みっていうか、、、ボソボソ。。。 こればっかりは 自由 なのでは? 会社として厄払いに行けとは言えないよね。 定年退職をせず会社に残ったのは おっちゃんだよね。 それを上司の私に聞く? 聞いちゃう? でもおっちゃんの事 大好きだから考えちゃう(笑) 働きすぎ? 否、絶対違うだろ。 何が起きたのさ? 「孫の学費やら家庭のゴタゴ…

  • 電化製品の寿命は何年ですかね?

    ※悪夢じゃ・・・ 年末年始にかけて我家の電化製品は壊れまくった。 最初に、電子レンジ 次に、ワインクーラー 最後に、お釜 今、危険信号を点滅しているのが「洗濯機」 そろそろかね? が、冷蔵庫 どこまで壊れる? ボーナスもなく、 一生懸命? 働いて?? この結末......... 12/30の夜、ママとダーリンが喧嘩をし、 私はママと一緒に家出。 「なんであんたも来るの?」 「母ちゃん、冷たいじゃない」 昨日ママがやっと帰って来て、 表面上 落ち着いたように見えるけど ギコチナイ まるで私とママが喧嘩したみたいに、よそよそしい。 家族なのに、家族だから うまく行かないのかな。 言葉に出せばストレ…

  • 世界で一番パパが好き

    ※山国の寒さを表現する時「痛い」が一番適切だろう。 子供の頃よく父に「風が痛い」と、嘆いた。 雪が積もれば暖かいが、 風の吹く日は 身体に刺さり痛い。 父が亡くなってから何年たつ? 苦しい時、迷った時、 人生の岐路に立つたび私は父を思い出す。 父さんなら何て言う? そう考えると迷いは消える。 父さん、今年はクリスマスに雪が降りましたよ。 仕事もそこそこ順調です。 正月も迎えられそうです。 ただ少しだけ、 心にポッカリ穴が空いてる気がします。 理由は分かりません。 一生懸命考えましたが 分からないので考える事を止めました。 ママも私も 歳をとったなって感じる事が増えました。 でもね、 まだ迎えに…

  • 宝くじ、買う?買わない?

    10億だぞ! 当たればな。 昨夜の出来事。 CMで 「年末ジャンボ宝くじ、10億円!」 このCMに飛びついたのが我家のダーリン。 金曜日までだって、買わなきゃ。 ぶーこちゃんは? 買わないの? 買わないねぇ~ ママは? あ? 買うかなぁ? 買わないかなぁ.... 10億当たったら、ぶーこちゃんにもあげるね。 家のローンを払って、車を買って、旅行も行って、会社も辞めようかな?でも働いて居た方が良いよね? 盛り上がってますな。 なんでぶー子ちゃんはいつも買わないの? 買わなきゃ夢もみれないよ。 ごもっともですな。されど興味がない。 1枚300円だっけ? 10枚で3.000円だよね? 10枚ばかり買…

  • 焼きそばにモヤシは入れる? ピーマンは入れるよね?

    ※モヤシ、嫌い。。。 焼きそばが食べたい!と、我家のママりんが言い出しまして。 何故焼きそば? そういえば、 焼きそばを作ったことが無いかも。。。。。 普段何を食べてるんだろう(笑) さっそく東洋水産のレシピを確認 はじめて作るマルちゃん焼そば[動画レシピ] オリジナルレシピ 東洋水産株式会社 ↓ 材料(1人前) マルちゃん焼そば3人前(ソース味) ‥‥1食分 豚肉(バラ) ‥‥40g(2枚) キャベツ ‥‥30g(1~2枚) にんじん‥‥20g(1/5本) もやし‥‥50g(1カップ) サラダ油‥‥小さじ2(10ml) 水‥‥60ml (お好みで)青のり、紅しょうが‥‥適量 おたふく…

  • 目には目を................Leif G. W. Persson

    ※許されざる者 私の人生の中で たまに出会ってしまう。 許せない人物 犯罪学者のレイフ en.wikipedia.org 古本屋で、200円で売っていたから買った。 題名にも惹かれたし。 www.tsogen.co.jp 2,3ページ読んで睡魔に襲われた きっとここから先に進まないな。 私、 攻撃的な性格ではないと思っているけど 以前ね、 仕事で騙され エライ目にあったのよ。 癒着と賄賂の世界で お金に疎い私でもこれは許せん!って怒り心頭だったもん。 臥薪嘗胆って思ってたもん。 まぁ、まだ終わってないけど。 人を羨んだり、貶めたりしちゃダメって言うけど、 やられたらやり返すし、 綺麗事言ってた…

  • チュールは飽きたかね?

    ※飽き性なのか? 誰に似た? 我家の坊ちゃん(雄猫8歳)、最近チュールに見向きもしない。 匂いを嗅いでは「へっ」てな顔をして横をむく。 かわくない。 あ、方言出ちゃった、(可愛く無い)です。 ねぇねぇ ブログを書いてて方言出ません? 母さんと一緒に暮らすようになってから 方言出っぱなし。 仕事で文章を書く時は 論理的思考だから出ないけど、 ブログは感情で書くからメチャメチャよね。 ほら、ここでも変な表現(笑) 話が逸れた、脱線しました。 おやつの話だ。。。。。 坊ちゃんのオヤツ、チュールがダメなら何が良い? あげなくても良いけど 隣に来て「ニャ」って言われる事が大好きなぶー子ちゃん。 息子よ、…

  • 野良猫の糞尿

    家の周りに野良猫が沢山居る 地域猫ではなく完全な野良猫。 サクラ印なんて当然無い野良猫達。 我家のお隣さんは 犬を飼っている猫嫌いなお宅 野良猫が庭に来ると石を投げ水を掛ける 最近では猫達も庭に入らなくなったようだ。 今朝の話、 ママが車椅子に砂を乗せ動かそうとしている。 「ぶーこちゃん、車椅子が動かない」 「ママ、バッテリーが終わってるよ。この砂どうすんのさ」 「猫のトイレ」 「はい?」 ようするに、 猫嫌いな人から「石を投げられないようにするため」らしい。 ・ここに使いやすいトイレがあるよ: 猫は決まった所で用足ししたい習性がありますので、 猫が気に入るような猫専用トイレを設置するとよいで…

  • 理想と現実

    ※今日の夕飯は なーに? これ、理想 糖尿病向けのおすすめ献立 - 管理栄養士監修のレシピ検索・献立作成:おいしい健康 これ、現実 食欲を満たすボリューム満点の一杯!新潟の「がっつり肉ラーメン」6選 街ニュース 新潟の街ニュース&ローカル情報 Komachi Web(こまちウェブ) とどめに、クルミのアップルパイ 信州産りんごとクルミのアップルパイ スイーツ・お菓子・パン れんがはうす株式会社 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト 風呂上がりに、アップルパイ 紅玉アップルパイ|今月のおすすめ|商品情報|アンデルセン 終わったな もうすぐクリスマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mmiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mmiさん
ブログタイトル
てきとう
フォロー
てきとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用