chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンドメイドひろみ
フォロー
住所
川口市
出身
見沼区
ブログ村参加

2017/11/28

arrow_drop_down
  • 会社の先輩の結婚祝い~卓上飾り~

    おはようございます。 今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 1年の半分を過ぎ、夏の暑さ本番のこれから、、、 熱中症には気をつけて過ごしていきましょう☆ さて、今回は会社の先輩の結婚祝いに送った卓上飾りです。 先輩へのプレゼント 皆さんは結婚を控えた先輩に何を渡しますか? 私は結婚に相応しいお花☆と考えました。 贈る相手は・・・40代 男性。 お式は和装との事だったので、あまり派手過ぎない和の卓上の飾りを制作しました。 紫の色は組み合わせが難しいですが、ピンクはとても合いますね。 個人的に好きな組み合わせです。 前々回のブログでも書きましたが、色の組み合わせはとても重要です。 …

  • 父の日を過ぎて・・・

    こんにちは。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 ニ〇リのマグで父を喜ばせよう! 先週末は父の日でした。 毎年、母の日・父の日が終わると『ホッ』とする自分がいます。 人にプレゼントをするのは大変ですね、時間と労力がかかります! 相手に喜んで欲しい、去年とは違ったものをプレゼントしなくては・・・と。 色々と悩んでしまいます。。。 今年ではありませんが以前、父に贈った作品の写真です。 ニ〇リのマグカップを使いました。 この形のマグカップはおしゃれで大好きですが、ベタ貼りは少し大変です。 ベタ貼りにおススメなのは寸胴型のマグカップが一番です☆ 来年は何をプレゼントしようか・・・ 良…

  • ブーケについて③

    おはようございます。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 今回は過去2回書いてきたブーケについての総括・・・ではなく、アドバイスです! ブーケについてのアドバイス ブーケはプリザーブドやアーティシャルで作ると長期保存できますし、自分で制作すると一生に残る宝物になります。 また、結婚式の費用としても抑えられます。 会場によっては、会場で作ってもらった方がお安い場合もありますが、そのお花屋さんによります。 また「当日使ったブーケを形にして残しませんか?」とお声掛けされる事があります。 ・・・。ちょっと待ったーー!!本当にいいでしょうか?それは、プリザーブドフラワーなどに加工して保…

  • ブーケについて②

    おはようございます。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。今回は前回の続きで、色のポイントです☆ 色のポイント さて色味ですが、ブーケの色はその人の顔立ちや雰囲気、ドレスの色で決まってきます。また、会場の色などを見て、どう映えるかを考えるといいです。 難しいかもしれませんが、、、例をあげてみます。 『白のバラ』を入れたブーケを作りたいと思っています。教会、披露宴会場が、白、ベージュを基調とした会場だとどうでしょう?ウエディングドレスを着た新婦のブーケが目立たないですよね。結婚式の写真を後からみると同化し全然目立たない!!これでせっかくの思い出のお写真が台無しに・・・ ではどんな…

  • ブーケについて①

    おはようございます。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 遅くなりましたが、前回途中でしたブーケについて書きたいと思います。他のサイトでもブーケの種類について色々書かれていますが・・・書かれていることは同じだと思います(笑)復習としてみてくださいね☆ ブーケの種類(名前・特徴) ◇アーム カラーなど茎の自然なラインを活かして作られたもので、花数は少なく、クラッチブーケより長細く束ねているもの。クラッチよりも長さがある 【シャープ】【スタイリッシュ】【エレガント】【高貴な可愛らしさ】【清楚】 ◇オーバル ラウンドとキャスケードの間の楕円形でティアドロップとほぼ似ていますが、先端…

  • 友人へのラウンドブーケ&ブートニア

    友人への贈り物ラウンドブーケ おはようございます。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 今回の作品は、今月結婚式を挙げる友人へブーケ&ブートニアを制作したものを載せたいと思います。 このブーケを制作するにあたり、まず大事だったのは友人のイメージする結婚式全体。そして、衣装や新婦の体型とのバランス。もちろん、主役の新婦の好きな色や形は大事ですね。 ブーケの色や形は人それぞれ好みがあると思います。私は王道のキャスケードブーケが豪華&エレガントで大好きです。もちろん今回制作した、ラウンドブーケも可愛くて好きです。 今回の依頼者(新婦)も可愛らしい丸いブーケが好きとの事なので、ラウン…

  • ポーセラーツ ~ぷくぷく盛~

    おはようございます。今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 ぷくぷく盛り 流星の様に流れるゴールドの中にぷくぷくと丸くした盛りを乗せております。 ゴールドの部分はもう少し、流星ぽく流れるようにスーッとしなくてはいけませんが、初回なので(笑) このぷっくりした丸はちゃんとくっついているので、取れることはありませんが。 ゴシゴシたわしや、スポンジで洗うのはNGです。 また、食品を直接乗せて使用するのにはあまりよろしくないそうです。 この作品は昨年、西日本で流行っていたもので、ずーっと作ってみたかったものです。 昨年末に私の師匠の所で作ってみた作品です。 失敗はありますが、作ってみた…

  • キッチン棚 リメイクシート貼り完成!!

    キッチン棚のリメイク完成★ 以前、記事に書いたリメイクシート。 完成品をあげていなかったので、完成を掲載しました。 以前は黄色でしたが、白ベースだったので、キッチンがとても明るくなりました~ 手先が不器用な私でも簡単に貼れてしまうリメイクシート。 皆さんも是非お試しくださーい☆ ↓ あなたの清き一票のポチッをお願いします☆ にほんブログ村 //

  • ポーセラーツ:インストラクターコース(色見本プレート)

    ポーセラーツ~色見本~ 今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 下に出てくる作品はインストラクター資格を取る為のカリキュラムの『色見本』というものです。 色見本というのは、白磁に自分の好きな柄のパンチで型抜きした転写紙を地道に貼っていくというものです。 本当に地道な作業です!!! 単純作業が苦手な方は苦痛に感じられるかも。 色見本は1つ1つ丁寧に作り上げていかなくてはいけないものです・・・が、 私の 集中力が切れてきたところ、分かりますか?? 正解は・・・シャンパンベビーブルーです 集中力が切れ、ズレが生じています・・・ 焼いてしまったので、今更修正は出来ませんが、これからイン…

  • キッチンがリメイクシートで変身!?

    リメイクシートで変身!? 今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 さて、今回はハンドメイドではありませんが、とても感動したものを紹介させてください。 その名は・・・『リメイクシート!!』 「なんだ~、それか~」と思って人がいると思いますが、私はとても感動したんです! なぜなら、建売で購入した家というのは、「ここがな・・・」や「趣味が合わない」と思うことが必ず一か所はあるといいます。 私の家もあるんです!今の家は間取りは悪くはないが、キッチンの棚が・・・黄色といいますか、よく見ると黄色のチェック柄なんです(笑) どうにかしたいし、でもリフォームはお金かかるし、これだけの為に数十万…

  • 雪とのコラボ(ハーバリウム)

    雪とのコラボ作品 月曜日(1/22)からの雪は凄かったですね~ 火曜日は春の陽気で前日まで降り積もった雪の溶けるスピー ドが速かったです。 あのポカポカ陽気が一週間続いてくれたら、アイスバーンに ならないのでは・・・ 私は、気合を入れて午前中、雪かきをしましたが、日向では どんどん雪が解けていき、雪かきしなくてもよかったのでは と、筋肉痛に耐えながら思って過ごしました。 さて、今回は雪が降り、インスタ映えしそうな環境だったので、 家にあるハーバリウムとアートリムに近い作品を載せます☆ 雪の時はただ寒いし、交通機関乱れるし、雪は良いことない! と思う反面、雪の日の写真は、本当に綺麗ですよ~ あの…

  • Twitter登録のご報告

    今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。 今回はハンドメイドのご紹介ではなく、Twitterに登録しましたので、ご報告です。 アカウントは『今からハンドメイド=@imahan_p_hiromi』です。 作品はもちろん、気になった事など、その時の気分でつぶやいていきます。 フォローして頂けると幸いです。 ブログの更新頻度も少ない私ですが、Twitterでも宜しくお願い致します。 ↓ あなたの清き一票のポチッをお願いします☆ にほんブログ村 //

  • アートリウムプレゼント ~母に贈る~

    2018年 初めの作品 『H』のアートリウムは以前、アップしたものと同じですが、今回は『T』と『S』のイニシャルを作成しました。 誕生日プレゼント 1月は母の誕生日で、毎年お花をプレゼントしていますが、今年はいつもとは違うスタイルのハーバリウムを考えていました。が、最近作っているアートリウムを渡したらどうだろうか?イニシャルを入れた世界に一つだけのプレゼント。。。良い!!これにしよう!!!って事で作りました。 ハーバリウム、アートリウムの良い点 〇メンテナンスがの必要がない 〇どこにでも手軽に置き場所移動できる 〇花の色の変化がない(1年は中に入れてあるお花がもつ) 〇インスタ映えする(笑) …

  • 2017年最後のハンドメイド

    今年も大変お世話になりました 更新頻度の少ない自由人のブログにアクセスして頂き 御礼申し上げます 2018年からはハンドメイドの数を増やしていきたいなと思っております 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます はてさて、今年も残り数時間です。 今年最後の作品は、小学校時代に流行ったものを作ってみました。 プラバン プラバンを使ってキーホルダーなど作ったりしませんでしたか?? 私が小学生の時はプラバンでキーホルダーを作り、ランドセルの横に付けていました。 あの頃、絵の才能がある子がとても羨ましかったなぁ~ ◇用意するもの◇ はさみorカッター(カッターの場合は工作版のご用意を) 油性ペン 穴あけ…

  • アートリウム(イニシャル)

    アートリウム(イニシャル) ハーバリウムの進化版とでもいいましょうか・・・ アートリウムは文字など、瓶の中で浮いているように見える作品です。 写真の撮り方がイマイチですが・・・ 結構、簡単にサクサク作れます。 が、イニシャルなど自分の好きな文字を入れるのにパターンプレートと呼ばれるものを使用して作りましたが・・・ 私の家にはパターンプレートがない!!! 文房具屋などに行って見ましたが、中々ないものですね・・・ こーなったら、パターンプレートを自分で作るしかない・・・ 冬休みの間に・・・ あなたの清き一票のポチッをお願いします☆ ↓ にほんブログ村

  • 東京タワー

    イルミネーション:東京タワー いよいよクリスマスが近くなって来ました。 どこの街もイルミネーションでキラキラ輝いているでしょうかね?? 皆さん東京というと何を思い浮かべますか?? 私は映像だと、東京タワーもしくは浅草の雷門前です。(定番でスミマセン) 写真に載せた東京タワーもイルミネーションが綺麗なんでしょう。 この温かみのあるオレンジは寒い冬でも心の中が“ほっこり”します。 寒色系と暖色系 私だけでしょうか。色で温度が変わって思えるのは・・・いいや違うはず。 青や白のイルミネーションはもちろん素敵です。私の好きな色でもありますが、寒いこの時期に見ると、寒さが頭から離れません。 逆にオレンジや…

  • 卓上クリスマスツリー☆

    卓上クリスマスツリー 今年も残り1ヶ月ですね。11月になるとどのお店もクリスマスムード一色になります☆ 我が家もいよいよクリスマスの飾りつけ・・・いや、今回は卓上ツリーを作ってみました。 ツリーの下の方の木はなんの材料で作っていると思いますか?? 実は・・・ ひまわりの茎なんです。 ひまわりの茎がこんなアレンジに使えるんですね~ ツリーのトップにつけているものは、八角です☆ 八角は中国などではお肉料理の際に臭みを消す為に使いますが、苦手な方が多いようです。(確かにクセあるかも・・・) ではでは、皆さんも身近にあるものを使って、楽しいクリスマスをお過ごし下さい^^♪ あなたの清き一票のポチッをお…

  • ハーバリウム

    今年の2月くらいから徐々に人気が出てきたハーバリウム まだまだ人気は衰えず。 まだまだ作っていくぞ~!! 都内、埼玉の方でご興味のある方は是非☆ あなたの清き一票のポチッをお願いします☆ ↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハンドメイドひろみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハンドメイドひろみさん
ブログタイトル
今から始めるハンドメイド
フォロー
今から始めるハンドメイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用