chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食レポ日本一! https://honeyyyy.hatenadiary.jp/

旅先や宿で食べた旨いものを写真と共にご紹介。温泉旅行大好きな食いしん坊夫婦の日本一詳しい食レポ!

honeyyyy
フォロー
住所
町田市
出身
神奈川区
ブログ村参加

2018/03/09

arrow_drop_down
  • ホテルニューグランド 朝食 2022/12/20

    横浜(神奈川)『ホテルニューグランド』さん。 ルームサービス

  • てんぐ 2022/12/19

    横浜(神奈川)『てんぐ』さん。 横浜、三ッ沢下町「てんぐ」さん。 いくらときゅうり。 ふぐの皮の白子和え。 ふぐ刺し。 焼きフグ(とらふぐ)。 ズワイガニ。 ふぐのから揚げ。 ふぐ鍋。 こちらはしゃぶしゃぶしていただきます。真ん中は皮?だったっけ。右はこりこりしてた。左はふぐ刺しを締めたもの・・だったかな。 白菜がやわらかでビックリした。 雑炊。ふぐだけでなく、蟹、ほたてとか、数種類で出汁取ったそう。 お腹いっぱい。美味しかった。幸せだった。これから辛いことがあったら、この食事のことを思い出そう!

  • 石葉 朝食編 2020/03/04

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 朝食おはようございます。ヨーグルトドリンクとオレンジジュースからスタートの石葉さんの朝。みかん生絞り、美味しかった♪ 朝食 湯豆腐♪ 湯豆腐の薬味。 かまぼこ、わさび漬け、たらこ♪ めかぶ。叩いてある。上にはわさび。とろとろ。ネバネバ! 海の風味たっぷり感じる。 香の物。白菜、赤かぶ、たくわん。 ダーリンのは、たくわんの代わりにごぼう。ピリ辛で美味しい! 梅干し。 ご飯♪ お浸し。 お味噌汁。 今日のあさりも大きい! ご飯、ツヤツヤ! 玉子焼き。これが旨いんだな。 大根の上には柚子こしょう。コレ、とっても美味しかった。下のは芹だったかな・・。 えぼ鯛♪ 湯…

  • 石葉 夕食編 2020/03/03

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着3月3日。今月も来ました。石葉さんです。ここ1ヵ月、50肩なのか何なのか・・とにかく左肩と腕が痛い。カメラ構えるのも辛い感じなので、今回はいつもより写真ちょっと少なめ。早く元気になりたいな。 お部屋でいつものとおりお着き菓子をいただきました。 いつもの明日葉茶。 桜餅。春だねぇ。美味しかった! 今回思ったこと。お茶もお菓子も美味しくて、食器も設えもセンスよくて。仲居さんは所作美しくさりげない気遣いに溢れてて。これまで6回の宿泊は、そういうことのひとつひとつに感動を覚えていたのだけれど、今回は違いました。いつものお茶と季節のお菓子をいただいて「あー帰って…

  • 石葉 朝食編 2020/02/05

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 朝食おはようございます。いいお天気です♪ 目覚めのオレンジジュースと、ヨーグルトドリンク。 旬のみかん! みかん丸ごといただいているかのような、大変美味しい生絞りジュースでした。 かまぼこ・たらこそして朝食。いつものたらこ、かまぼこ、わさび漬け♪ お浸し小松菜のお浸し。そういえば夕べは止肴なかったんだよな・・。この味が「待ってました!」な感じでいつにも増して美味しく感じました♪ めかぶ上はわさび。 香の物私の。白菜、山芋、たくあん。 梅干し最後にお茶漬けで。 湯豆腐わーい。湯豆腐だ。 薬味。 湯豆腐のお醤油。掛け過ぎても辛くない。いい塩梅。 立派な昆布が入…

  • 石葉 夕食編 2020/02/04

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着今月も来ちゃった「石葉」。今月は我慢しようと思ってたんだけど、「かながわ復興割」が手に入ってしまった! あっという間に申し込めなくなってしまう復興割を、ダーリンが神業でゲットしてくれた! いつもの明日葉茶♪ お着き菓子♪ 美味しかった♪ 今日のお部屋今日のお部屋は「十国」。やわらかな陽ざしがふりそそぐいいお部屋です。 十国は、前回泊まった「大観」のとなり。大観の方が窓が多いので(角部屋だから)、大観の方が好きだろうと思っていた。十国には泊まってみなくてもいいだろうと思っていた。でもやっぱり泊まってみないとわからないものだと思う。ソファーがなにげに良い。…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2020/01/27

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 サンドイッチランチ今年最初のピエス・ドゥ・ミュゼさん。サンドイッチランチです。今日は、焼き豚がスペシャルランチでした! スペシャルランチになってると、いつもよりちょっとお得に食べれるんだよね。 もうひとつは合鴨のサンドイッチをオーダーしました♪ ブレンドコーヒー飲み物は、ふたりともブレンドコーヒーで。 いいカップだねぇ。 来ました! 合鴨のサンドイッチ合鴨のサンドイッチ♪ これが旨いんだ! 上はバルサミコの味付け。パンが焼いてある。そして合鴨もあたためてある! 脂がチュルンと口の中でとろける♪ 下はふかふかの生パン。ハニーマヨネ…

  • 石葉 朝食編 2020/01/15

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 目覚めのお茶おはようございます! 今日は1月15日。「小正月」。・・だそうです。私は小正月なるものを知らずこの日に宿泊しました。思いがけず小正月のお祝いをしていただき、とてもいい新年1回目の温泉旅行となりました。 いつもはオレンジジュースかヨーグルトドリンクをいただくところですが、このようなお茶を出していただきました!昆布と梅干し。 いい器だね。ダーリンもいい1年になるといいよね。 私も笑顔で過ごしたい。「泣いても一生 笑っても一生」。それなら楽しく生きないとね! 朝食大変うれしい朝食でした。お正月に、お料理美味しいお宿に泊まったら、どんなお食事いただける…

  • 石葉 夕食編 2020/01/14

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着やっと来ました。石葉さんの日。年末年始、家でおとなしくしていました。この日をずーーーっと待っていました! お部屋今日は、ちょっと奮発して「大観」です♪ 内風呂つきのお部屋です。 お着き菓子すぐに部屋に案内され、お着き菓子をいただきました。 かなり私好み。中は粒あん。周囲はちょっと卵風味♪ ダーリンも、コレ美味しい!と。 明日葉茶。このお茶、美味しい。石葉さんに来るたびに、どんどんこのお茶が好きになる。買って帰りたいくらい。(でも買わない。これを飲むと、石葉に来たなぁ・・と思う、そういう条件づけも大事だから。) 今日のお着き菓子も美味しかった・・! お部…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/12/09

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 サンドイッチランチグルメサンドイッチの店「ピエス・ドゥ・ミュゼ」さん。今日は、自分の誕生祝い。ダーリンにごちそうしてもらいます♪ ブレンドコーヒー今日は「和牛リブロースのサンドイッチ」をオーダーしました。一番合うのはコーヒーかな、と思って。 和牛リブロースのサンドイッチきました! 「和牛リブロースのサンドイッチ」です。奥はサイドメニューの「チーズミニトースト」。 和牛リブロースのサンドイッチ。上は焼いてあるパン。ゲランドの塩と黒コショウの味付けだそうです。 下は生パン。「特製ダレ」の味付けだそうです。では、いただきます! 肉が、…

  • 石葉 朝食編 2019/11/26

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 ヨーグルトドリンク・オレンジジュースおはようございます! 今日もヨーグルトドリンクとオレンジジュースからスタートです。早生みかん生絞りのオレンジジュース、フレッシュな味で美味しかった♪ 朝食 ご飯♪ ツヤッツヤ! 夕べ食べ過ぎた! ありがたい「しらすおろし」。 香の物。白菜、にんじん、たくあん。ダーリンのは、たくあんがきゅうりになっていました♪ 弾力プリプリのかまぼこにわさび漬け。明太子。ゴールデンラインナップ。 梅干し。お煎茶と一緒にいただきました! あさりの味噌汁。今日もおいしゅうございました。 お浸し。しめじと小松菜かな。出汁が美味しいから、お浸しが…

  • 石葉 夕食編 2019/11/25

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着湯河原、石葉さん♪ 今回は、「蟹プラン」での宿泊です。9月に石葉さんの「松茸プラン」に感動した。石葉さんで食べると何でも格別においしいなと。我が家は蟹はそんなに食さないのだけれど、一生の間に「これ以上ないほどの蟹料理」を食してみたい!と一念発起しました♪ お着き菓子お部屋でお着き菓子をいただきました。 きんつば♪ 明日葉茶♪ ♪♪ 今日のお部屋今日のお部屋は連山。「初!内湯付きのお部屋」です。思ったよりも大きくてふたりで入っても窮屈じゃない。いい内湯でした。 お着き菓子広縁が広いです。広縁には、小ぶりな応接セットが置いてあるようなお宿が多いけれど、石葉…

  • 温泉旅行これまでのまとめ

    1年目 はじめての夫婦温泉旅行懐石旅庵 阿しか里(湯河原)2014年10月。初めて行った温泉旅行。ダーリンのお誕生日に何か今までにない企画を・・と、右も左もわからず「懐石旅庵」というキャッチに惹かれて宿泊。ダーリンが選んだ宿。伊豆のうみ(東伊豆)2014年12月。1回で終わりになりそうだった温泉旅行だったのだけれど、私が勝手に次を予約。部屋に温泉露天風呂がついてるってこんなに寛ぐものなんだ・・と温泉旅行の楽しさに目覚めた宿。しかしこの時点ではまだ、この後5年も温泉旅行の趣味が続くとは思っていなかった! 実際ダーリンは、「俺は、冬にしか行かない」とか言っていた。2年目のテーマ「いろんな宿に泊まっ…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/10/21

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 ブレンドコーヒー私のお気に入り♪ピエス・ドゥ・ミュゼさんです。ダーリンはブレンドコーヒー。 フルーティーレッド私はフルーティーレッド。私は最近、ハーブティーに凝っているのだ! このハーブティー、とても美味しかった。ハーブティーって香りはよくても味がイマイチなことが多いのだけれど、これは味もいい。プチ感動。 合鴨のサンドイッチ今日のチョイスは、合鴨のサンドイッチと、スモークチキンのサンドイッチ。 合鴨のサンドイッチ。上は、焼きパン。バルサミコの味。 下は生パン。ハニーマヨネーズ味だそうです♪ スモークチキンのサンドイッチ スモーク…

  • 高原のホテル ラパン 朝食編 2019/10/16

    嬬恋(群馬)の旅館『高原のホテル ラパン』さん。 ラパンの朝朝もやのラパン。美しい自然の風景っていうのは、もやがかかっていても、雨が降っていても、美しいものだよね・・。 朝食今日はふたりとも洋食です! ウインナーとオムレツ美味しいです。ウインナーも。オムレツも。ケチャップかと思いきや、ちゃんとトマトの味がするトマトソース。 コーンスープ冷めないようにホイルをかけて持ってきてくれました。 白身魚のポワレ、赤米リゾット何の魚か聞くの忘れちゃった! ダーリンがこのお料理を気に入っていて残念がってた。 サラダキャベツ、トマト、ブロッコリー、手前左は豆腐+たまねぎ。奥はポテトサラダ。メッチャ美味しい! …

  • 高原のホテル ラパン 夕食編 2019/10/15

    嬬恋(群馬)の旅館『高原のホテル ラパン』さん。 ウェルカムドリンク群馬県嬬恋村、高原のラパン。2度目の宿泊です。この日は、台風19号の3日後。嬬恋村にも被害があったようなので、行けるかどうか本当に心配しましたが、電話したところ現地の道路状況について詳しく教えてくださって安心してでかけられました。ラパンさんには大きな被害もなく、道路もう回路があり問題なく到着。写真は、ロビーでいただいたウェルカムドリンク。ダーリンはひとくちビール。 ウェルカムドリンク私はお茶と、パウンドケーキ♪ ウェルカムドリンク花インゲンのパウンドケーキ。手作りだそうです。 ウェルカムドリンクメチャクチャ美味しかった! 花イ…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/10/07

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 サンドイッチランチ久しぶりのピエス・ドゥ・ミュゼさんです。久しぶり過ぎて「禁断症状」が出ていたので、ひとりで来てしまいました。 ブレンドコーヒー飲み物はブレンドコーヒー。 厚切りベーコンのサンドイッチ選んだのは厚切りベーコンのサンドイッチ! 上はホットサンドだそうです♪ 下はベーコンステーキだそうです♪ 上のは、コク深いお味です。ベーコン、チーズ、バターが香ります♪ トーストの加減が素晴らしい。「サクサク」と「ふんわり」が同居しています。 下のは、バルサミコが効いています。ほどよい酸味がベーコンとよくあっています。粒マスタードも…

  • 石葉 朝食編 2019/09/25

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 今日の天気おはようございます。いいお天気です。 オレンジジュースお目覚のジュースです。今日のオレンジジュースは、酸味が効いておりました(笑)。うん、おもしろい。3回目の石葉。3回とも味が違います。手作りだからまったく同じにならないんだろうね。それぞれに美味しいです。これは、毎回試さねば・・! ヨーグルトドリンクこちらはマイルドに美味しです♪ 朝食 玉子焼きこの玉子焼きにはまってる。ホッとする味だと思う。 煮物美味しかった。モロッコいんげんの下に、がんも?厚揚げの具入り?・・とにかく美味しかった。 しらすおろし美味しかった♪ 昨日食べ過ぎたから大根おろしがあ…

  • 石葉 夕食編 2019/09/24

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着今月も来てしまった石葉。「松茸プラン」に惹かれて、我が家にしては珍しく急な予約なりました! お着き菓子お着き菓子が、毎回とても楽しみな石葉さんです。 「秋」♪ 栗だ!とうれしくなった。 冷たい明日葉茶。白木のコースターが、部屋の雰囲気とあっていて、石葉さんの世界にグッと引き込まれる感じがします。 明日葉茶のおかわり。 今日のお部屋 お着き菓子きんとんの中にあんこ。 栗の素朴な味わい、というよりは、なめらかに練られている栗きんとんにあんこがくるまれていました。 食べ終わるのが惜しくて眺めてるの図。わりとしっかりとした甘さでした。 お部屋今月は違うお宿に行…

  • 石葉 朝食編 2019/08/28

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 ジュースおはようございます! 「翠」のお部屋はお布団の上げ下げしてもらっている間、待合室に。ジュースいただきました! オレンジジュースとヨーグルトドリンクです♪ オレンジジュースは、前回は酸味、今回は甘味、強く感じました。何かと何かをブレンドして作ってるっていう話だったっけな・・。手作り感があって、私はこういう味の違いは好きよ。 朝食そして朝食です! いただきます♪ 冷奴。 冷奴の薬味。 割り醤油。冷奴にドバッとかかっても辛くなり過ぎなかった! 焼き魚(鯵)。 玉子焼き。今回、石葉さんのこの味が、ものすごくしっくりきた。「あ、コレコレ!」という感じ。 香の…

  • 石葉 夕食編 2019/08/27

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 お着き菓子2度目の石葉。11月まで我慢しようと思っていたのだけれど、来たくなって来た! 一休のセールですごく安かったし・・私たちもいい年になってきて、夏場の旅行はいつまでできるかわからないし・・来年は東京オリンピックで、旅館高くなってると思うし・・今年行っておくべき!と、なんだかんだ今年の夏行っておかなければならない理由をあげつらい、予約しちゃった。 水まんじゅう。涼やかです。お着き菓子でこんなにワクワクする宿はない。 冷たいお茶。明日葉茶かな。濃くない。ちょうどよいお味。よーく冷えてる。氷の入った銀のポットから仲居さんがその場で注いでくれました。ちなみに…

  • 高原のホテル ラパン 朝食編 2019/07/17

    嬬恋(群馬)の旅館『高原のホテル ラパン』さん。 高原の朝あまりに美しい高原の朝に、4時前に起きてしまった! 朝風呂入ったり、まったりひとりでお茶飲んだり、マッサージチェアにかかったり。 朝食早起きだったら、お腹すいた! 待ちに待った朝食です。 湯豆腐ダーリンは和食。私は洋食。 湯豆腐のタレ サラダダーリン絶賛のサラダ! フレンチのシェフが作る和食のサラダ。美味しかったそうです!! 小鉢キンピラ、茄子、しらすきゅうり。 とろろ和食派の人にはたまらない献立が並びます! 焼き海苔 焼き鮭 お新香 煮物 玉子焼き お味噌汁 ご飯 生卵地元の美味しい玉子だそうです。よかったら玉子かけご飯にしてください…

  • 高原のホテル ラパン 夕食編 2019/07/16

    嬬恋(群馬)の旅館『高原のホテル ラパン』さん。 到着ついに来てしまいました。もう何年も前、温泉旅行を趣味とするようになった頃から憧れていたプチホテル。群馬県嬬恋村、高原のホテル ラパンさんです。 ひと口ビールラウンジでウェルカムドリンクをいただきました。ダーリンはひと口ビール。 おつまみはおせんべい♪ お茶とわらび餅私はお茶とわらび餅。お茶は玄米茶! 黒蜜、きなこ。美味しかった! いざ、お部屋へ。 今日のお部屋月音。 部屋に入るなり「うわぁ~」と声をあげてしまうような素敵なお部屋でした。 夕食ダイニングには、リビングを通らずに入れるようになっています。私は和風旅館で仲居さんが部屋に出入りする…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/07/03

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 サンドイッチランチ7月3日。お気に入りのお店で幸せなひととき。テラスの葡萄が大きくなっていました♪ 季節の移り変わりを感じます。 ブレンドコーヒー今日はふたりともブレンドコーヒー。 ブレンドコーヒー暑くなってきたことだし、今日はさっぱり目のサンドイッチを2つ選んでみました。 ハムとルッコラのサンドイッチおいしそ♪ ハムとルッコラのサンドイッチ上は焼いてあるパン。バルサミコの味付けだそうです。 ハムとルッコラのサンドイッチ下はトーストしてないパン。ハニーマヨネーズ。 特製ツナのサンドイッチツナサンドは家でもよく作るけどな。ピエス・…

  • 餃子の王将 2019/06/25

    八王子 南大沢(東京)の中華『餃子の王将 』さん。 餃子の王将13時半。珍しくお昼時に王将へ。柳生の庄が楽しかったのか、初夏だからか。外食づいてしまった! 昨日は吉野家持ち帰り。今日は王将。我が家はたいてい暑くなってくると王将で餃子が食べたくなる。 ビールダーリンのビール♪ 大瓶なのが助かるって。 もやし炒め王将と言えば、ニンニクの効いたもやし炒め!と思いきや、今日のはニンニクの代わりに生姜が効かせてありました。お昼どきだから? 最近は匂いに敏感だからね。夜とかだったらニンニク効いてるの?? 今度遅い時間に来て、もう1度もやし炒め食べてみよう。 餃子いつもながら美味しいです♪ 肉シューマイ美味…

  • 柳生の庄 朝食編 2019/06/19

    伊豆 修善寺(静岡)の旅館『柳生の庄』さん。 梅干しおはようございます! 仲居さんが、梅干しとお煎茶を持ってきてくれました。小田原の梅干しだそうです。実が大きくほどよい酸味。美味しかった! 生ジュースそして、生絞りのジュース。みかんとパイナップル。みかんの酸味をパイナップルがマイルドにしています。かなり好み。生絞りジュースって、トロンとしてて幸せな口当たりだよね。 朝食 お品書き 素麺竹筒竹庭が自慢の柳生の庄さんらしい演出です。 素麺竹筒筒を抜くとそうめんが出てきます。 蓮餅煮おろし蓮根のお餅。トローンとして美味しかった♪ 伊豆鯵干物鯵の干物。頭と骨が取ってあります。パクパクいけます。美味しか…

  • 柳生の庄 夕食編 2019/06/18

    伊豆 修善寺(静岡)の旅館『柳生の庄』さん。 ウェルカムドリンク柳生の庄さんです。ずーーーっと気になっていたお宿です。到着後、すぐお部屋に案内してくださいました。 お抹茶美味しかった! お饅頭 お饅頭「柳生」って書いてある! お饅頭美味しいお饅頭でした。かるかん饅頭に似てるかな。 お抹茶器もいいね。 お抹茶ダーリンのは、こんな柄。 お部屋思っていたより、ずっと広くて、ずっと明るくて、ずっと使い心地のいいお部屋でした。 お部屋以前、隣の「鬼の栖」さんに泊まりに行ったとき、柳生の庄の前を車で通りがかったことがある。 お部屋道路沿い「柳生の庄」と書いてある重厚な看板の前に、女将さんらしき方が2時前か…

  • 道の駅 箱根峠 2019/06/18

    箱根(神奈川)のドライブイン『道の駅 箱根峠』さん。 道の駅 箱根峠今日は修善寺までダーリンと温泉旅行。柳生の庄に向かう途中、箱根峠の道の駅でそばを。 きのこそば食べたのは私だけ。きのこそば♪ きのこそばここはいつも出汁のいい香りがしていて、一度食べてみたいと思っていたのだ! 関東風です。 きのこそばそば、美味しい!! かなり美味しいです。 きのこそば完食! ちょっと甘めのお汁なのだけれど、いやらしくない甘味で、美味しかったから全部飲んじゃった。 柳生の庄へ!いつも中伊豆や西伊豆に行くときは、246号や東名で沼津まで行くのだけれど、今日は違うルートで。厚木->小田原->箱根->三島。修善寺へ。…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/06/05

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ最近は月に1度は来たくなる♪ 東京町田市多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」。 今日の注文今日は、スモークチキンのサンドイッチと、ハモンセラーノのサンドイッチをオーダー。生ハム2種対決! ハモンセラーノって、世界3大ハムのひとつなんだね。 ブレンドコーヒー今日はふたりともブレンドコーヒー。 ハモンセラーノのサンドイッチおいしそ♪ ハモンセラーノのサンドイッチ上はトーストしてあるパン。ハニーマヨネーズの味付け。 ハモンセラーノのサンドイッチ下は生パン。バルサミコソース。パルミジャーノチーズ…

  • 石葉 朝食編 2019/05/22

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 朝食石葉さんは、お布団もいい寝心地で、珍しくグッスリ寝た。朝一で、ダーリンとお風呂に。男女入れ替えで今日は私が小浴場。写真によく出ている素敵な見晴らしのお風呂。旅館の写真というのは、実際よりよく撮れているのが常ですが、これは実物通り!! 完全にとりこになってしまいました。ヨーグルトドリンクと湯河原のミカンジュースをいただいた後で、いざ朝食。 朝食梅干し。目が覚めるような酸っぱい梅干し! 容赦なしな感じ(笑)。こういう梅干し好きだ。 朝食お漬物。美味しかった! 朝食ダーリンは「たくあん苦手です」宣言をしていたので、大根漬けになっていました。ご配慮ありがとうご…

  • 石葉 夕食編 2019/05/21

    湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。 到着憧れだった宿「石葉」さんに来てしまいました・・。 お着き菓子 お着き菓子小梅堂のあんころもち。 お着き菓子あしたば茶。 お着き菓子美味しかった! お茶会の席で出るような生和菓子がお着き菓子で出たのは初めての経験。しょっぱなから、「スゴイ」と感動! 今日のお部屋 今日のお部屋 今日のお部屋 今日のお部屋 お茶なんだかセンスのいい宿です。部屋の設えも、お庭の風景も。茶器も! ダーリンはさっそく風呂へ。私はまったりお茶など飲んでひと休み。 風呂上りの1杯日付が変わるまでは、女性が大浴場、男性が小浴場。とてもいいお風呂でした。適度な解放感。自然との一体感。私、…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/05/08

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチGW明けの水曜日。頑張って働いた自分へのご褒美♪ 今日は我が家のお気に入り、町田市多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」でグルメサンドイッチランチです。 ミルク&ティー私が選んだ飲み物はコレ「ミルク&ティー」。おしゃれなミルクティーです! どうしたらこんなきれいな2層になるの?! ブレンドコーヒーダーリンはブレンドコーヒー。 合鴨のサンドイッチ今日の選んだサンドイッチ。ひとつ目は「合鴨のサンドイッチ」。前回食べて美味しかったから!! 合鴨のサンドイッチ上は、トーストしてあるパン。バルサミコ…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/04/22

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ今日も来ちゃった! 町田市多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」。グルメサンドイッチランチです。 ブレンドコーヒー今日の飲み物は、ブレンドコーヒー。オリジナルブレンドだそう。酸味と苦みのバランスがいい。サンドイッチによく合うコーヒーです。 焼き豚のサンドイッチ今日オーダーしたのは、「焼き豚のサンドイッチ」♪ 焼き豚のサンドイッチ下は、焼いてないパン。特製ダレの味付けだそう。 焼き豚のサンドイッチ上は、トーストしてあるパン。ホットサンドです! スクランブルエッグのサンドイッチもうひとつは「ス…

  • 萬翠楼福住 朝食編 2019/04/17

    箱根 箱根湯本(神奈川)の旅館『萬翠楼福住 』さん。 朝の福住朝風呂は、大浴場に行ってきました。福住さんのお湯は「真綿にくるまれるような」と言われているそう。お湯がやわらか。源泉そのままのお湯が適温。いつまでも入っていたくなります。散々温泉旅行してきたけれど、源泉掛けながしってスゴイもんだな、と初めて思いました(笑)。 朝食いざ朝食! サラダ美味しかった! 白いのはモッツアレラでした!! いろいろな野菜がバランスよく入っており、ドレッシングも2種類。手間暇かけて作ってくれてるのがよくわかるありがたいサラダでした。 西京焼き焼き魚は4種(だったっけな)からチョイス。私は西京焼き。美味しかった! …

  • 萬翠楼福住 夕食編 2019/04/16

    箱根 箱根湯本(神奈川)の旅館『萬翠楼福住 』さん。 ウェルカムドリンク今日はダーリンと温泉旅行。箱根湯本「萬翠楼福住」さんです。 お茶お部屋でお茶とお菓子をいただきました。仲居さん?女将さん?が、目の前で急須に茶葉を入れ、慣れた手つきでお茶を入れてくださいました。大変美味しいお茶でした。 湯もち初「湯もち」。湯もちの店「ちもと」は福住さんの近所。ちもと本店を左折し橋を渡って右手すぐ。 湯もちおぉ・・これが一度食べてみたいと思っていた湯もちか。 湯もち食べてビックリ。洋風でした!!あんこの粒?羊羹切ったみたいなやつ?が入ってますが、周りはお餅じゃない。食感はお餅なんだけど、味は違うこれは何だろ…

  • 梅昇 2019/04/16

    厚木(神奈川)『梅昇』さん。 梅昇今日はダーリンとハンバーグランチ。箱根の「萬翠楼福住」へ向かう途中、以前から気になっていた「梅昇」さんへ。神奈川県厚木。国道129号線沿い。 梅昇初めて来たお店なのに、懐かしい感じがする! これはまさしく「ドライブイン」。 ランチとんかつダーリンのランチとんかつ。 ランチとんかつ見るからに衣サクサク。美味しそうなとんかつです! ランチハンバーグ私はハンバーグ♪ ランチハンバーグ♪♪ お味噌汁すごく美味しいお味噌汁でした。具は、揚げと豆腐と大根とワカメ。具沢山のようでいて、具材のバランス&具と汁のバランスが絶妙。私も今度、こういうお味噌汁作ってみよう・・。 ご飯…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/04/10

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 ミルク&ティー2週連続のサンドイッチランチ♪ 町田市多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」! 私は「ミルク&ティー」。きれい♪ ミルクと紅茶が2層になってる! 混ぜて飲むとピッタリの甘味。美味しかった。 ブレンドコーヒーダーリンの飲み物。ブレンドコーヒー。 カマンベールチーズとルッコラのサンドイッチ私のオーダーは「カマンベールチーズとルッコラのサンドイッチ」。 カマンベールチーズとルッコラのサンドイッチ下は、焼いてないパン。ハチミツとクルミの隠し味。 カマンベールチーズとルッコラのサンドイッチ上は、トーストしてあ…

  • 丸亀製麺 2019/04/04

    八王子 みなみ野 (東京)のうどん『丸亀製麺 』さん。 かけうどん今日は東京八王子、みなみ野の丸亀製麺さんへ。私は丸亀製麺が大好き。うどんも美味しいけど、出汁もいい味なんだよね。だから、最近は「かけうどん」と決めている。 かけうどんダーリンはかけうどんと・・ ごはんご飯。両方にねぎと揚げ玉をたっぷり乗せて♪ ごちそうさまでした!汁まで飲み干しました、の図。この日みなみ野に行ったのは、ダーリンはauショップ、私はホーマックにオリーブとブルーベリーの苗木を探しに・・が目的だったのだけれど、両方とも用事は済まず、うどんを食べに行っただけになった! それでよし。大満足♪ 今日のナンバー1! かけうどん

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/04/03

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ今日はダーリンとサンドイッチランチ♪ 町田市多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」さんです。 ブレンドコーヒーダーリンの飲み物。ブレンドコーヒー。 ふわふわミルクティー私は、ふわふわミルクティー♪ 砂時計が落ちたら、ミルクの入ったカップに紅茶を注いでいただくそうです。 ふわふわミルクティーふわふわ♪ ふわふわミルクティー紅茶の味がしっかりとしていて、ミルクとのバランスがいい。とても美味しいミルクティーでした。 スモークチキンのサンドイッチ今日は、「とり」のサンドイッチを2種選びました! ひ…

  • 星乃珈琲店 2019/03/26

    八王子 堀之内(東京)の喫茶『星乃珈琲店』さん。 星乃珈琲店今日は、ダーリンとふたり、八王子の堀之内にある「星乃珈琲店」へブランチに。ダーリン二日酔いの朝。珍しく、美味しいコーヒーとスイーツなど食べたくなったのだ。お目当ては、パンケーキとスフレ! ビーフととろ~りチーズのオムライスまずはランチから。私は「ビーフととろ~りチーズのオムライス&パンケーキプレート」。 ハンバーグプレートダーリンはこれ。ハンバーグが食べたかったって。 ビーフととろ~りチーズのオムライスデミグラスソースがかかっています。期待以上に(失礼!)美味しかった♪ サラダこれも美味しかった! パンケーキ「これが星乃珈琲のパンケー…

  • 桐生珈琲 2019/03/14

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『桐生珈琲』さん。 桐生珈琲飛騨高山旅行3日目の朝は、桐生珈琲へ。 コーヒーダーリンはコーヒー。 モーニングセットトーストとサラダ、ゆで卵。ゼロ円。ホント東海地方のモーニングはすごい。 紅茶私は紅茶と・・ モーニングセットモーニングセット♪ 桐生珈琲のパン、なかなか美味しいです! モーニングセットひと晩でこんなに積もっていてビックリ。この雪では、平湯経由で東京まで帰るのはヤバそうなので、中津川から中央道に乗ることにしました。(スノータイヤは履いていたのだけれど、山道は自信なかった!)下呂を過ぎるまで雪の中のドライブ。そこから先は車内暑いくらいのポカポカ陽気! 冬の旅行だっ…

  • 松喜すし 2019/03/13

    飛騨高山(岐阜)の寿司『松喜すし』さん。 松喜すし飛騨高山旅行2日目の夜は、「松喜すし」さんへ。高山市役所前。昼過ぎに降り出した雪で、みるみる街が白くなっていきます。 日本酒ダーリンは日本酒でスタート。 ウーロン茶私はウーロン茶。 ほたるいか美味しかった! 醤油につけて焼いてあります。飛騨高山は、富山からいい魚がたくさん入ってきます。美味しい魚を食べるのも高山の楽しみのひとつ! お造りまずは飲みたい!というダーリンたってのご希望で、お造りをいただきました。しめさば、しび(鮪の子供)、鯵、あん肝。 あん肝美味しかったからもう1枚! にぎりおまかせ12貫そしてお待ちかねのにぎり12貫のスタート! …

  • らんたん 2019/03/13

    飛騨高山(岐阜)の洋食『らんたん』さん。 らんたん飛騨高山旅行2日目。ダーリンのままりんとニトリで買い物後、昼食へ。高山市国府、国道沿いの「らんたん」さん。 コンビフライランチダーリンと相談して、最強のランチ2つを選びました!! 「コンビフライランチ」には、海老フライとチキンかつ。 とんかつランチこちらはとんかつ♪ ランチふたりでシェアすると、3種のカツランチ(笑)。 らんたん店を出たら小雪が舞っていました。春の高山と、冬の高山を1度に体験するような不思議な飛騨高山旅行になりました。 今日のナンバー1! ランチ

  • 珈琲屋らんぷ 2019/03/13

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『珈琲屋らんぷ』さん。 らんぷ飛騨高山旅行。2日目の朝は、珈琲屋らんぷさん。クラシックの流れる静かな空間。私の好きなお店。 らんぷレギュラーダーリンのコーヒー。 らんぷレギュラーダーリンのままりんもコーヒー。 紅茶私は紅茶。 モーニングトースト類は無料でついてきます。東海地方のモーニングはスゴイです。ダーリンのままりんはジャムトースト。 モーニングダーリンはバタートースト。 モーニング私もバタートースト♪ いい朝食でした! 今日のナンバー1! モーニング

  • 桔梗屋 2019/03/12

    飛騨高山(岐阜)のラーメン『桔梗屋』さん。 中華そば飛騨高山旅行1日目の夜。寿楽久さんを後にし、ダーリンはひとり夜の飛騨高山へ。 中華そば桔梗屋さんで中華そば♪ 美味しかったそうです。

  • 寿楽久 2019/03/12

    飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。 寿楽久今回は、ダーリンとふたり、飛騨高山への旅。最初の夜は、ダーリンおすすめの「寿楽久」さんへ。 ビールダーリンはビール。 ウーロン茶私はウーロン茶♪ お通し美味しそうなお通しです。 ナバナ?のお浸しこれは、ナバナかオリナか。いずれにしても美味しかった!いい出汁が染みています。上にはトロロ。 海藻+ゴマ酢これが美味しかった! 海藻の上に乗っているのは、ゴマ酢。酢の物苦手なダーリンが気に入ってたのが印象的。 飛騨のかまぼここれは、飛騨高山ならではのかまぼこ♪ 煮たものを焼くのも高山っぽい! 美味しかった。 ころ芋飛騨高山の郷土料理。ダーリンから聞いていたと…

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/03/06

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ今日はダーリンとサンドイッチランチ♪ 東京 町田 多摩境のサンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」さんです。 ブレンドコーヒーダーリンはブレンドコーヒー。ポットサービス。2杯あるのがうれしいね。 ぶどうジュース私はぶどうジュース。 厚切りベーコンのサンドイッチ私が選んだのは「厚切りベーコンのサンドイッチ」。 厚切りロースハムのサンドイッチダーリンは「厚切りロースハムのサンドイッチ」をチョイス。厚切りサンド2種を、ふたりでシェアしながら食べるのだ! 厚切りベーコンのサンドイッチピエス・ドゥ・ミュゼのサ…

  • みの原 2019/02/26

    相模原 橋本(神奈川)の和食『みの原 』さん。 ウイスキーハイボール今日は、ダーリンひとり飲み。1枚目から、ピンボケじゃない?(笑)もう酔ってる? お通し蕎麦の実、もずく、上は蟹身。出汁がいいお味で絶品だったそう! お通し最後まで、チビチビ食べてたそう♪ お造り鯛、かんぱち、まぐろ、蛸、いわのり。 お造り蛸!!私も食べたかった♪ 3種盛 炒め煮菜っ葉とちりめんじゃこの炒め煮。美味しかったって!! あん肝わお。みの原さんのあん肝は、絶品なんだ。 玉子焼き美味しかったそう! あん肝あんまり美味しかったからもう1枚の図。ちなみに、左下のもろみも絶品だったそうで。私も食べてみたかった! 炒め煮美味しか…

  • 仙郷楼 別邸 奥の樹々 朝食編 2019/02/20

    箱根 仙石原(神奈川)『仙郷楼 別邸 奥の樹々』さん。 馬酔木朝の露天風呂から見上げた空。 馬酔木最高の朝風呂でした。開放感がたまりません。 馬酔木この空間をひとり占めできる幸せ♪ 馬酔木桜じゃないかなぁ。見ごろの頃には、このお部屋からお花見ができそう。 おめざのお茶仲居さんが、お茶と梅干しを出してくれました。 おめざのお茶美味しい梅干しでした!! 朝食 リンゴジュース 焼き魚二人分。5種類から、ひとり2種ずつ選べる。もちろん我が家は、いろいろ食べたいのでふたりで4種。 お刺身サヨリだと思うな・・。 たらこ美味しかった! かまぼことわさび漬け久しぶりでうれしかったかまぼことわさび漬け♪ ちりめ…

  • 仙郷楼 別邸 奥の樹々 夕食編 2019/02/19

    箱根 仙石原(神奈川)『仙郷楼 別邸 奥の樹々』さん。 仙郷楼今日は、ダーリンとふたり箱根へ温泉旅行。仙石原の仙郷楼さん。ダーリンのリクエストに応えやっと見つけた「白濁のお湯+部屋食」のお宿。奮発して別邸「奥の樹々」を予約しました! ウェルカムドリンクまずはロビーでウェルカムドリンクをいただきました。ぶどうジュース♪ ウェルカムドリンク部屋でいただいたのは、お煎茶とお着き菓子♪ お煎茶美味しいお茶でした!! ほうじ茶葛餅 ほうじ茶葛餅上がほうじ茶の葛餅。下があんこ。 ほうじ茶葛餅葛餅部分がほうじ茶味で、甘過ぎずグー。あんことのコンビネーションもグー。一緒に食べると黒糖入ってる?みたいな味になる…

  • 桃源台ビューレストラン 2019/02/19

    箱根 桃源台(神奈川)『桃源台ビューレストラン』さん。 桃源台ビューレストラン仙郷楼さんへ向かう途中、時間調整がてら桃源台ビューレストランでランチ。 特製ハンバーグランチ 特製ハンバーグランチダーリンたってのご希望のハンバーグでした。デミグラスソースが美味しい。「ここはカレーも美味しいかもね」とはダーリン談。今度はカレー食べてみよう。 特製ハンバーグランチ 特製ハンバーグランチ思ってた以上に(失礼!)美味しかった。天井が高く開放感のある店内。窓の外は芦ノ湖の絶景。セルフサービスで気軽に利用できるのもいい。ここはまた利用しよう。

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2019/02/06

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ今日はひとりでランチ♪ 東京町田 多摩境、サンドイッチレストラン「ピエス・ドゥ・ミュゼ」さんです。 ホットミルクこんな寒い日には、ホットミルクでほっこりしたい! ホットミルクふわふわ!癒される~。 ロースハムとルッコラのサンドイッチ「究極のシンプルサンド」というキャッチに惹かれて注文したサンドイッチ。上がバルサミコ、下がハニーマヨネーズの味付けだそうです。 ロースハムとルッコラのサンドイッチ上は、焼いてあるパン、ハムは薄切りの模様! ロースハムとルッコラのサンドイッチ下は、生パン、ハムは厚切り。ピエス・ド…

  • 桐生珈琲 2019/01/23

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『桐生珈琲』さん。 桐生珈琲ダーリンの高山ひとり旅。3日目の朝は、ダーリンのママリンと桐生珈琲でモーニング。 モーニングセットママリンはトースト♪ モーニングセットダーリンはホットドック♪ 美味しいものたくさん食べれた2泊3日。春になったら、私も一緒に行きたいな。

  • 寿楽久 2019/01/22

    飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。 寿楽久ダーリンの飛騨高山ひとり旅。2日目の夜も、前夜と同じく寿楽久さん。 ハイボール今宵もハイボール♪ お通し昨日と違うタイプのお通しを用意してくれた模様! お通し糸こんにゃく。ダーリン好みじゃないの♪ 一緒に入ってるのは、鶏肉とナント穴子の肝! お刺身盛合せ入荷している魚で盛合せてくれるだそうです。富山の魚とか入ってる日にぶつかるとかなりラッキーな盛合せだろうね。 ハイボールダーリンの2杯目。 里芋醤油焼き里芋が醤油で香ばしく焼いてある! 里芋醤油焼き中はホクホク。醤油が焦げてるところが美味しくて、皮まで食べちゃったって(笑)。 こも豆腐ステーキ飛騨の…

  • 宮川中華そば 2019/01/22

    飛騨高山(岐阜)『宮川中華そば』さん。 宮川中華そばダーリンの高山ひとり旅。2日目の朝?昼?は、宮川中華そば。 ミニカレー注文したのは、ミニカレーと中華そばのセット。まず出てきたのはミニカレー。 中華そばそして中華そば。 ミニカレー中華そばセットカレーは、おそばやさんのカレーのような素朴な味わい♪ 中華そばは、スープの味わいがよかったって!

  • 寿楽久 2019/01/21

    飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。 じゅらくダーリンの飛騨高山ひとり旅。1泊目の夜は前回からのお気に入り「寿楽久」。行くの楽しみにしてたもんね。 ハイボールダーリンの1杯目。ハイボール! お通し右から、ごぼう、ほうれん草?マヨ乗せ。左の上に乗ってるのは高野豆腐。美味しかったって! 大皿料理大皿から3品。ころいも。ぜんまい。おから。ころいもとぜんまいは甘くない味付け。おからは甘めの味付け。 飛騨牛たたき飛騨牛にチャレンジ! 飛騨牛たたきちゃんと「たたき」だったそうです。薬味に生姜とにんにく、ねぎも。 飛騨牛たたきすごく美味しかったって!! 肉質もよく、調理も上手だから、飛騨牛食べるなら寿楽久…

  • 鼓 2019/01/21

    飛騨高山(岐阜)『鼓』さん。 諏訪湖今回は、ダーリン飛騨高山ひとり旅。新宿方面から高速バスで飛騨高山へ。これは途中、諏訪湖の様子。空気が澄み空がきれい。 平湯バスターミナルこれは、平湯バスターミナルの模様。雪、積もってるねぇ。 平湯バスターミナル奥飛騨温泉郷って、秘境だよなぁ・・と来る度に思う。温泉旅館泊まるのも悪くないな、と思った。 中華そば高山到着後、ダーリンが最初に向かったのは中華そば「鼓」。 中華そば鼓さんでは、ダーリンいつもはワンタン麺なのに、今回は、中華そばだったんだね。すっきりあっさりの中華そば。いつも変わらぬ鼓さんの味♪

  • 寿楽久 2018/12/05

    飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。 寿楽久ダーリンの高山ひとり旅。2日目の夜は、衝撃の出会い「寿楽久」!! ビールカウンターへ。 お通しお通し3種。いい感じです。お通し美味しいお店はいいお店、の法則どおりのお店だったことが、ここからどんどん証明されていきます! ぜんまい、ころ芋大皿から2種をチョイス。高山の味だねぇ。 日本酒辛口「山車」。燗酒。高山のお酒。 白子焼き白子焼き!!! 白子焼き鉄板に乗ってる! 玉子と御飯、煮詰まったとき用の出汁がついてる! 白子焼きグツグツしてる! いいなぁ・・私も食べたい!! 白子焼き食べ終わったところに、ご飯を入れて、玉子を投入!・・するそうな。 ハイボー…

  • 桐生珈琲 2018/12/06

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『桐生珈琲』さん。 モーニングセットダーリン飛騨高山ひとり旅。3日目の朝は、ダーリンのママリンと高山バローの「桐生珈琲」でモーニング♪ ダーリンのホットハムチーズサンド。 モーニングセット奥は、「ミックスサンド」♪ 今度は私も飛騨高山について行って、モーニングの会に参加させてもらおう(笑)。

  • ちとせ 2018/12/05

    飛騨高山(岐阜)の定食『ちとせ』さん。 ちとせダーリンの高山ひとり旅。2日目の朝?昼?は、高山駅近く、ちとせさん。 中華そば中華そば。いいなぁ。ちとせさんの中華そばは私も大好き。食べたいよぉ~。 やきそばやきそばはお土産に。 やきそば肉入りやきそば。 やきそば&鉄火巻きちとせのお向かいの「こびしや」さんで、鉄火巻きも買ったのね。いいな、いいな・・!

  • とんかつ 中さん 2018/12/04

    飛騨高山(岐阜)『とんかつ 中さん』さん。 とんかつ 中さんこの日の高山は雨。ダーリンの高山ひとり旅。1日目の夕食は、以前から気になっていた「中さん」へ行ったそう。 ビールまずはビール♪ とんかつ定食たのんだのはとんかつ定食。 とんかつ定食美味しかったって。うらやましいなぁ・・私もいつか行ってみたい! とんかつ定食ひとり旅のダーリン。揚げせんべいと言い、中さんといい、今回の高山旅行は、新しい出会いがあるねぇ。

  • 郷里 2018/12/04

    飛騨高山(岐阜)のラーメン『郷里 』さん。 中華そば今回は、ダーリンひとり旅。飛騨高山の食の記録『ダーリンのごはん』。高速バスで到着後、一番に向かったのは中華そばやさん! 中華そばここ数週間、高山の中華そば食べたい~って言ってたもんね。美味しかったそうです。うらやましい! 揚げせんべいそしてラッキーなことに、郷里を後にし、散歩していたとき揚げせんべいをゲットしたそうな!! 「川原せんべい屋」。はとタクシー近く。

  • ピエス・ドゥ・ミュゼ 2018/12/02

    町田 多摩境(東京)のレストラン『ピエス・ドゥ・ミュゼ 』さん。 グルメサンドイッチランチ祝!50歳。今日は、私のお気に入りの店でランチ。ダーリンは仕事だったので、ご馳走してくれました。 りんごジュース注文したのは「フォアグラのサンドイッチ」。好きな飲み物が選べます。リンゴジュース。 フォアグラのサンドイッチじゃーん! フォアグラのサンドイッチピエス・ドゥ・ミュゼのサンドイッチは、上と下とで味が違う。上は「ゲランドの塩と黒胡椒」。フォアグラそのものの味をストレートに味わえます。 フォアグラのサンドイッチ下は、バルサミコソース。レタスも入ってる! フォアグラのサンドイッチ「ゲランドの塩と黒胡椒」…

  • 御宿かわせみ お土産編 2018/12/26

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 仙台牛炭火焼ステーキ重「御宿かわせみ」土産。仙台牛炭火焼ステーキ重! 仙台牛炭火焼ステーキ重お箸。 仙台牛炭火焼ステーキ重おしぼり。 仙台牛炭火焼ステーキ重おぉ・・これが、おうちで使えるというお皿か。かわいいお皿じゃないの♪ 仙台牛炭火焼ステーキ重裏にかわせみさんも描かれてる! これはいい記念。大事に使わせてもらおう。 仙台牛炭火焼ステーキ重じゃーん! 仙台牛ビッシリ♪ 仙台牛炭火焼ステーキ重付け合わせがまたいい♪ 手前から、トリュフマッシュポテト、ごぼうテリーヌ、ししとう。 仙台牛炭火焼ステーキ重奥は赤かぶ漬け♪ 仙台牛炭火焼ステーキ重美味しかっ…

  • 御宿かわせみ 朝食編(17回目) 2018/12/26

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めのお水おはようございます! 今日のかわせみさんも、美味しいお水からスタートです。 目覚めのお水今日は金剛水と・・ 目覚めのお水龍泉洞! 朝食朝食スタート! 豆乳メチェメチャ美味しい豆乳です。 マグロ漬け漬け鮪と、薬味たち。わざび、のり、刻みねぎ。ヅケ丼にできるね。 とろろ漬け鮪と組み合わせて山かけもグーね。 茶碗蒸し 茶碗蒸し 大根おろしさらさらで、口当たりがいい大根おろしでした。 ほうれん草のおひたし上にはおかか。 香の物セロリ漬け。美味しかった! 香の物塩昆布。いつもの味。美味しかった! 明太子ご飯がすすみます。 焼き魚鰆の塩焼き。 お味…

  • 御宿かわせみ 夕食編(17回目) 2018/12/25

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着12月25日。クリスマス♪ 今年も1年お疲れ様でした!ということで、ダーリンと福島 御宿かわせみさんへ。 ウェルカムドリンク今日は、クリスマス。ウェルカムドリンクは、いつもの抹茶のほかに、シャンパンも選べるのだそう! これは思いがけないサービス♪ ウェルカムドリンクダーリンはシャンパン。 お抹茶私は抹茶。 ウェルカムドリンク添えられていたお菓子は「吾妻のわたすげ」。シャンパンにも抹茶にも合うお菓子。さすがです。 シャンパンクリスマスっぽい演出があるとは知らなかった! なんだかうれしい。湯上りサロンには、クリスマスツリーが飾ってあって、とてもきれ…

  • 御宿かわせみ お土産編 2018/11/21

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 仙台牛すき焼きサンドウィッチ福島 御宿かわせみさんの「かわせみ土産」♪ 仙台牛すき焼きサンドウィッチいただきます! 仙台牛すき焼きサンドウィッチ卵ソースが2つ入ってる! これも垂らしてみよう。 仙台牛すき焼きサンドウィッチ仙台牛タップリです。パンとのバランスもいいです。味は、もちろんのことグー。 仙台牛すき焼きサンドウィッチ卵を垂らしてみる、の図。 仙台牛すき焼きサンドウィッチ温かいうちだったら、もっと美味しいだろうな・・とは思うけれど、でもかわせみ土産、楽しい! かわせみさんで美味しいもの食べ過ぎて、その日の昼食やら夕食に、何食べるかいつも悩んじ…

  • 御宿かわせみ 朝食編(16回目) 2018/11/21

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようございます! 今朝は、私もダーリンも大浴場へ。寒くなってくると、露天風呂がいい。冷えた空気に立ち上る湯気。最高だぁ。 目覚めの水今朝のお水は「尾瀬の自然水」と・・ 目覚めの水龍泉洞の水。ダーリンは、尾瀬が美味しく感じ、私は、龍泉洞が美味しく感じる。そんな体調。(どんな体調?) 朝食この11月から、朝食が冬バージョンにリニューアルしたんだそうです。朝ごはんも、すごく凝るようになったんだね。すごいね、かわせみさんは。向上心が!! 朴葉焼き黒豚やわらか煮 と あみ茸、下仁田ネギの焼葱。 玉子焼き サラダ新作サラダ。 サラダ特製醤油ドレッ…

  • 御宿かわせみ 夕食編(16回目) 2018/11/20

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着11月20日。今月も、福島 御宿かわせみさん。今日は、結婚記念日祝い♪ 到着紅葉が見ごろでラッキーでした。これはロビーからの風景。紅葉のアーチをくぐって進む、エントランスから車寄せまでの道のりも素敵でした。 ウェルカムドリンクロビーでいつものように、お抹茶と御着き菓子をいただきます。 お抹茶いつもどおり美味しいです♪ しおみ饅頭いつもどおりの美味しいお饅頭です♪ お煎茶部屋でお煎茶をいただきました。今日のお部屋は「青桐」。 お煎茶美味しかった。一服♪ 食前酒今日は、かわせみで祝う2度目の結婚記念日・・ということで、好きなお酒を食前酒として振る舞…

  • 御宿かわせみ お土産編 2018/10/17

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 仙台牛フィレカツサンドウィッチダーリンのお誕生日スペシャル! 今回のかわせみ滞在は、お土産も注文してしまいました。 仙台牛フィレカツサンドウィッチドライブ途中で食べましたよ。 仙台牛フィレカツサンドウィッチじゃーん! 仙台牛フィレカツサンドウィッチお肉厚い! 仙台牛フィレカツサンドウィッチトリュフソース。これはいいねぇ。かわせみさんのトリュフソースは最高だから。 仙台牛フィレカツサンドウィッチではではいただきます。 仙台牛フィレカツサンドウィッチなかなか美味しいです♪ トリュフソースをちょっとつけるだけで、まったく違う風味になるのも面白い。 仙台牛…

  • 御宿かわせみ 朝食編(15回目) 2018/10/17

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようございます! 今日も、かわせみさんの朝は、美味しいお水からスタート。 目覚めの水 目覚めの水今朝のダーリンは、山王水が美味しく感じたらしい。お水は面白い。その日の体調なのか、「今日はこの水が美味しく感じる」というものがあったりする。 朝食いただきま~す! 豆乳これは初めて。メチャメチャ美味しい豆乳でした! 湯葉いつもどおり、美味しいです。 サラダこれもね。いつもどおり美味しかった! サラダのドレッシング 大根おろし昨日、食べ疲れたから助かった(笑)。 出汁巻き玉子 香の物美味しかった! まながつおの一夜干し美味しかった!! しじみ…

  • 御宿かわせみ 夕食編(15回目) 2018/10/16

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着10月16日。今月も、福島 御宿かわせみさん。今日は、ダーリンのお誕生日祝い♪ 到着かわせみの庭園に、たくさんの鴨が戻ってきていました! 野生の鴨なのだそうです。黄色い嘴のカルガモにまじって、一羽だけマガモもいます。 ウェルカムドリンク鴨さんを眺めながらの久しぶりのお抹茶。 お抹茶美味しかった! かりんとう饅頭今日は、いつもの塩味饅頭に代わり、飯坂温泉澤田屋さんの「かりんとう饅頭」! かりんとう饅頭これがかなり我が家好みで美味しかった♪ かりんとう饅頭周囲は、カリカリ。かりんとう風味。あんこの味もいいです。美味しかった。帰りに飯坂温泉街に寄って…

  • 御宿かわせみ 朝食編(14回目) 2018/09/04

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようございます! 今日のお水は・・ 目覚めの水尾瀬の自然水と・・ 目覚めの水金剛水。「効き水大会」今回はアタリ。ダーリンは、二日酔いでただ飲むだけ。 朝食昨日の食事が美味し過ぎて、コーヒーまでブラックで飲んじゃって、若干胃もたれぎみな私。しかしそんなときこそ、旅館の朝食のやさしさが身に?胃に?しみる。 青畑豆の豆乳 まずこれを一口。美味しい豆乳です。一気に食欲わいてきた! 明太子私の好きなかわせみさんの明太子だ! めかぶ上には生姜。美味しかった。豆乳の後にこれを食べて、すっかり胃の調子が整った。 おひたしいつものとおり、美味しいです。…

  • 御宿かわせみ 夕食編(14回目) 2018/09/03

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着9月3日。今日も福島、御宿かわせみさんへ。 ウェルカムドリンクロビーでお茶とお菓子をいただきました。 お抹茶きめ細かな泡で今日も美味しかった! しおみ饅頭いつものしおみ饅頭。 しおみ饅頭暑い季節には、塩分もあるこのしおみ饅頭がありがたい。 お煎茶お部屋でお煎茶をいただきました。 お煎茶いつもの通り美味しいお茶です! 今日のお部屋 湯上りビールダーリンは内湯に入って早速1杯。私は、大浴場へ。 お土産これは道中、安達太良SAで買った私のおやつ。会津山塩シュークリーム。凍らせて売ってるので、かわせみさんに到着した頃ちょうど溶けて食べごろになる。甘すぎ…

  • 御宿かわせみ 朝食編(13回目) 2018/08/22

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようございます! 今日のお水は・・ 目覚めの水秘境の湧き水。 目覚めの水龍泉洞の水。 朝食いざ朝食! サラダ私の好きな生ハムも乗ってる♪ ドレシング今日は梅ドレッシングでした。美味しかった! 夏っぽくていいね。 湯葉 まながつお一夜干し 出汁巻き玉子銀餡がかかってる! ほんのり暖かいかわせみさんのなめらかな出汁巻き玉子。 大根おろし 香の物左は子メロンかな。美味しかった! 右は塩昆布。 青畑豆の豆乳いつもの。これ好き! せいろ蒸し手前はタレ。ピリ辛で美味しいの。 せいろ蒸しマコモタケ、ほうれんそう、しいたけ、手前は帆立。 しじみのお味…

  • 御宿かわせみ 夕食編(13回目) 2018/08/21

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着今月もやっぱり来てしまった御宿かわせみさん。予約サイト「一休」20周年で、ポイント10倍だか、12倍だかのキャンペーンに負けて予約してしまったよ(笑)。右は、窓に映る夏の装いのダーリン。 ウェルカムドリンク今月も、自家製水羊羹をふるまってくれました♪ 冷たいおしぼりそして暑い時期は、このよく冷えたおしぼりがありがたい! 冷茶そして冷たいお茶♪ 水ようかん7,8月限定だと思われるこの水羊羹。今年も食べれて幸せでした。 お煎茶お部屋で暖かいお茶をいただきました。 しおみ饅頭そしていつものしおみ饅頭。 今日のお部屋 しおみ饅頭暑いときには、特にありが…

  • 居酒屋和田 2018/08/02

    飛騨高山(岐阜)の居酒屋『居酒屋和田 』さん。 角ハイボールとウーロン茶明日には帰京。今夜は高山で食べたいもの全部注文するつもりの「居酒屋和田」。今宵のダーリンは、角ハイ3杯。 お通し和田は、お通しが美味しい。毎年そう思う。今年もしかり。ほたるいかと小松菜かな。中華ドレシングで和えてある感じ。旨かった!!! からし豆腐かつおとのりがタップリ。すごくいい!! からし豆腐高山は水がきれい。豆腐が美味しい。暑いときには、とくにからし豆腐が食べたくなる! 串カツ串カツ。ソース味をオーダー。 串カツなかつぼさんのよりは、肉大きめ。それでも、焼き鳥みたいに串からはずさずに食べれる大きさ。東京では、このサイ…

  • 高山グリーンホテルラウンジ木乃香 2018/08/02

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『高山グリーンホテルラウンジ木乃香 』さん。 コーヒー午後は、ダーリンのママリンと一緒に、グリーンホテルのラウンジへ。 ラウンジ今年の夏はとにかく暑い。夏の日差しがまぶしいね。 抹茶パフェダーリンのママリンは、抹茶パフェ。抹茶の味が濃かった! 季節のショートケーキダーリンは、ケーキとコーヒーのセット。 飛騨桃パフェ私の飛騨桃パフェ。 飛騨桃パフェ飛騨桃が存分に堪能できるパフェ♪ 季節のショートケーキダーリンのケーキは、「メロンのショートケーキ」。 季節のショートケーキスポンジもしっとり美味しいケーキです。さすがホテルです。 飛騨桃パフェ桃の内側には、桃のシャーベット。凝っ…

  • ちとせ 2018/08/02

    飛騨高山(岐阜)の定食『ちとせ』さん。 肉玉焼きそば2日の朝は、高山駅に近い「ちとせ」さん。 中華そばここはやきそばが人気なんだけど、中華そばも絶品! 肉玉焼きそばやきそばは「肉玉」。卵を割ってからめると美味しい! コレ気に入った♪ 肉玉焼きそばお肉♪ 肉玉焼きそば太麺。ソース味。とにかく美味しいちとせさんのやきそば。 中華そば中華そば。一口食べれば、フワッ~とかつおだしのいい香りと風味で口の中いっぱい。幸せ♪ 中華そば高山の中華そばらしく超細麺。絶妙のゆで加減。ちとせの中華そば大好き!! 今日のナンバー1! 中華そば

  • 珈琲屋らんぷ 2018/08/01

    飛騨高山(岐阜)の喫茶『珈琲屋らんぷ 』さん。 コーヒーコーヒー飲んで一服。飛騨高山でのお気に入りは、なんといってもこのらんぷ。 コーヒー落ち着いた雰囲気。静かに流れるクラシック。ホッと一休みしたいときにピッタリ。 コーヒーふたりとも、ランプレギュラー。ごちそうさまでした! 今日のナンバー1! コーヒー

  • なかつぼ 2018/08/01

    飛騨高山(岐阜)のラーメン『なかつぼ』さん。 ビール今年の飛騨高山旅行は、なかつぼさんからスタート! 餃子いつもより滞在が短めなので、「ここだけははずせない!」というところを厳選して周る予定♪ 餃子なかつぼさんもそのひとつ。まずは餃子。 餃子美味しかった! 串カツ高山の串カツは、東京にはないタイプ。トンカツを串に刺したような串カツじゃない。串のまま食べれる小さなお肉。衣がカリッサクッ! 串カツ特になかつぼさんのは我が家好み♪ 衣が特別にカリカリなの。 かつ丼そしてやってきたかつ丼!! かつ丼なかつぼさんのかつ丼は絶品。 かつ丼たっぷりの卵でとじてある。玉ねぎもたっぷり。タレの甘味だけでなく、玉…

  • 御宿かわせみ 朝食編(12回目) 2018/07/11

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようござます! 朝はダーリンが大浴場。私は内湯でさわやかに(?)シャワーなど浴び、いざ朝食。 目覚めの水今日のお水は、山王水と龍泉洞の水。 目覚めの水ダーリンにランダムにコップを渡してもらい「利き水」してみたがはずれた! 朝食 青畑豆の豆乳いつも豆乳! 私たちがお気に入りなの知ってて、仲居さんがコレ出してくれるのね。 青畑豆の冷奴美味しかった! 小松菜お浸しこれもかなり美味しかった。 出汁巻き玉子 おろし大根 ときしらずの漬け とろろ 辛明太子 香の物きゅうりと塩昆布。 まながつお幽庵焼 焼海苔 焼海苔 しじみのお味噌汁 ご飯 ご飯 …

  • 御宿かわせみ 夕食編(12回目) 2018/07/10

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着今月も、やっぱり来ちゃった「御宿かわせみ」♪ 予約入れてなかったのだけれど、2日前に思い立ってやってきました。 ウェルカムドリンク冷茶。冷たいおしぼり。ありがたや・・。 冷茶長距離ドライブの後の、ほっとひと息。よく冷えてて美味しい。 水ようかん先月に引き続きの水ようかん♪ 水ようかん美味しい♪ 夏を感じるね・・! お煎茶お部屋で暖かいお煎茶とお茶菓子をいただきました。今日も部屋は「たんぽぽ」。 しおみ饅頭いつものしおみ饅頭♪ しおみ饅頭今日は私が白。ダーリンが抹茶。 今日の詰将棋ダーリンは、内風呂。私は大浴場。そしてひたすら夕食を待つ! お品書…

  • 御宿かわせみ 朝食編(11回目) 2018/06/13

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水夜明けとともに鳥の声。私も一緒にそこで目覚め、寝れなくなった!! 小庭に続く内湯の扉を開け放ち、朝のさわやかな風を感じながら朝風呂! 幸せでした・・。 目覚めの水今日のお水。山王水と金剛水。最初は、すっきりさわやか「尾瀬の自然水」がお気に入りだったけど、最近はミネラル分の多い水の美味しさもわかってきた。 目覚めの水そしてこの1年で、家でも朝いちに水を飲むようになった(笑)。かわせみ習慣!? 朝食 青畑豆の豆乳いつもの青豆豆乳♪ ダーリンも私もこれがお気に入り。 温泉卵 サラダ サラダのドレシング 大根おろし たちうお一夜干し 湯葉 せいろ…

  • 御宿かわせみ 夕食編(11回目) 2018/06/12

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着御宿かわせみさん。初めて来たのは去年の7月。月替わりのお料理を楽しみに、8月を除いて毎月来続け、今回11回目。季節を一巡することになります。充実の1年だったな、としみじみ感じる滞在になりました。 ウェルカムドリンクなんとなんと!思いがけずウェルカムドリンクが自家製「水ようかん」でした。去年の7月、初めて来たときも、水ようかんで迎えてもらいました。しょっぱなから、1年前を思い出させてくれます。 抹茶いつものお抹茶。 水ようかん 水ようかん去年より美味しく感じるのは気のせい?去年のは、あんこの味の濃い水ようかんという印象でした。今年のは、すっきりさ…

  • 安達太良SA 2018/06/12

    東北道(福島)『安達太良SA』さん。 安達太良SA今日も、ダーリンとふたり福島『御宿かわせみ』さん目指して、東北道を北上中。お昼ご飯は、福島県、安達太良SA。 かき揚げそば ミニカレー丼私はかき揚げそば+ミニカレー。 かき揚げそばかき揚げが大きくてサクサクで、美味しいかき揚げそばです。 ミニカレー丼どんな味なんだろ。カレーって、ふたつと同じ味がなくて、おもしろいよね。 おしんこ 安達太良ラーメン 炒飯セットダーリンは、家を出る前から、コレに決めていたらしい(笑)。 安達太良ラーメンチャーシュー、煮卵入り! チャーハン 安達太良ラーメン伊達鶏のスープ。ふわ~っとチキンスープが香ります! 以前食べ…

  • 御宿かわせみ 朝食編(10回目) 2018/05/16

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 目覚めの水おはようございます! かわせみさんの朝は、今日も美味しいお水からスタートです。 目覚めの水今日のお水のチョイスは「尾瀬の自然水」。 目覚めの水「山王水」。朝から真夏のような太陽がサンサンと部屋に降り注ぐ朝。ゴクゴク飲み干し、どちらが美味しかったかとか、今回はあまり味わわなかった(笑)。 朝食毎月行っているかわせみさんですが、朝食のメニューが毎回違う。今日はこんなラインナップ♪♪ 青畑豆の豆乳これは定番。これ大好き。 カレイと湯葉の揚げ出し あおり烏賊刺身 青菜お浸し 明太子自家製なのかな。プチプチの卵がビッチリ入ってる太い贅沢な明太子です…

  • 御宿かわせみ 夕食編(10回目) 2018/05/15

    東北道(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着福島の『御宿かわせみさん』に到着! 先月に続いて10回目のお邪魔です。 ウェルカムドリンクロビーでいただいたのは・・ 抹茶お抹茶。今日もきめ細やかな泡です。美味しいです。 しおみ饅頭いつものしおみ饅頭♪ しおみ饅頭 お煎茶部屋でお煎茶をいただきました。 お煎茶 今日の部屋今日の部屋は「たんぽぽ」。 内風呂たんぽぽのお部屋は、3月の全館リニューアルで、内風呂リニューアルされたようです♪ 湯舟につかると、大きな窓から小庭が眺められ、半露天風呂のようです。扉を開けると外の空気も入れられる。解放感がすごい。今日は内風呂にすることに即決。 風呂上りの1杯真…

  • 羽生PA 2018/05/15

    東北道(埼玉)『羽生PA』さん。 ジャワ風カレーうどん今日は、ダーリンとふたり福島『御宿かわせみ』さん目指して、東北道を北上中。お昼ご飯は羽生PA。 ジャワ風カレーうどん私は「羽生製麺処」でジャワ風カレーうどん。汁はなし。美味しいカレーです!! うどんとも合っています。これ気に入った! かつ丼ダーリンは、「よ~いDON(どん)」でかつ丼。 かつ丼かつ、厚いです♪ かつ丼の味噌汁お味噌汁付き。なかなか美味しいかつ丼でした。2食とも、我が家的には、若干味は濃いめですが、美味しいです。羽生PA、また立ち寄ってみたいPAになりました。

  • 御宿かわせみ 朝食編(9回目) 2018/04/25

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 かわせみさんの朝おはようございます! かわせみさんの朝は、今日も美味しいお水からスタートです。 目覚めの水お気に入りの「尾瀬の自然水」。 目覚めの水今回はなぜだか、「金剛水」が美味しく感じた。ダーリンも同じこと言うから驚いた! 朝食 出汁巻き玉子出汁の味が濃い。ほんのりあったかい♪ 餡がかかってる。 青菜お浸し出汁が美味しいのなんのって。ダーリンが喜んでた。 サラダやったー!かわせみさんのサラダは絶品なのだ。 ドレッシング 湯葉いつもながら美味しいです♪ 香の物 たくわんこれが美味しかった。夕べのたくわんと違うの。昨日はシャキシャキなら、朝のはクタ…

  • 御宿かわせみ 夕食編(9回目) 2018/04/24

    飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。 到着福島の『御宿かわせみさん』に到着! 先月に続いて9度目のお邪魔です。 ウェルカムドリンクロビーでいただいたのは・・ 抹茶お抹茶。かわせみさんのお抹茶は、本当に美味しいです。 しおみ饅頭いつものしおみ饅頭♪ ロビー今日は雨。雨のかわせみさんは初めてだな。今回も鴨さんたちはいなかった・・。 お煎茶部屋でお煎茶をいただきました。 お煎茶今日の部屋は「茶梅」。 今日の詰将棋お風呂あがり。私は今日も将棋合宿。ダーリンは、サロンでりんごジュース飲んだら、風呂上りのビールがいらなくなったって(笑)。 お品書き待ちに待った夕食!! 今日の箸置き お酒冷酒「穏」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、honeyyyyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
honeyyyyさん
ブログタイトル
食レポ日本一!
フォロー
食レポ日本一!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用