chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラ散歩・ぐるぐる市川 https://blog.goo.ne.jp/nemogeo1955

還暦過ぎのオジサンです。地元市川市の歴史と景色を楽しみながらお知らせしたいと思います。

市川市鬼高在住。還暦過ぎのオジサンです。歴史と写真が好きです。有名な観光地もいいですが、地元市川の歴史と景色をもっと楽しみたいですね。市川市は自然にも恵まれ、歴史的遺産も数多い魅力に溢れた街です。

カメラ散歩・ぐるぐる市川
フォロー
住所
市川市
出身
江戸川区
ブログ村参加

2018/03/11

arrow_drop_down
  • 第7回いちかわローズフェアに行ってきました。

    第7回いちかわローズフェアに行ってきました。オープニングは市川市消防局消防音楽隊のすばらしい演奏から。市川市長村越祐民さんの挨拶。市長も御自分のカメラでバラを撮っておられました。結構写真好きのようです。市川梨丸。今日は真夏のような天気、お疲れ様です。大輪のバラが並びます。花壇も色とりどりの花で埋まっています。久保田俶通作「水の詩」別の角度から。夏の空に乙女のシルエットが映えますフリーマーケットも大賑わいです。ではまた。第7回いちかわローズフェアに行ってきました。

  • 中山法華経寺 桜は散ってサクランボ

    中山法華経寺の参道です。桜は散り今は新緑が綺麗です。サクランボが生っています。摘果しないのでこれ以上大きくならないでしょうし食べても美味しくはないでしょう。見て楽しむ事に致しましょう。新緑が綺麗です。ではまた。中山法華経寺桜は散ってサクランボ

  • 手児奈霊神堂に藤の花が咲きました。

    手児奈霊神堂に藤の花を見に。万葉集にも歌われる伝説の美女「手児奈」を祭ったお堂です。境内。静かな池です。睡蓮の花が咲くとルノワールの絵画を彷彿とさせる景色に。ほんの少し。鮮やかな紫色が目を惹きます。恋しけば、形見にせむと、我がやどに、植ゑし藤波、今咲きにけり山部赤人睡蓮の花の咲くころまた来てみましょう。祝新元号令和手児奈霊神堂に藤の花が咲きました。

  • 駅名変更!市川真間駅が市川ママ駅に?

    市川真間駅は千葉県市川市の京成電鉄の駅です。真間は崖という意味で、古く国府の置かれた国府台台地の崖下の低地を指しているようです。その市川真間駅が母の日を記念し、4月27日から5月12日までの期間限定で市川ママ駅に駅名を変更しています。駅内の駅名プレートはすべて「ママ」に変更。結構大がかりですね。これは記念撮影コーナー記念入場券は¥140、多くの方が買い求めていました。駅長さんのアイデアだそうです。駅長さんに象印賞!!古いか!追伸日本のどこかにパパ駅はありますでしょうか?駅名変更!市川真間駅が市川ママ駅に?

  • 市川市 中山法華経寺で豆まき

    ●久々のブログ。まだ現役なので年末年始は結構忙しいですよね。さて、今日はわが街のランドマーク「中山法華経寺」で恒例の節分豆まきが開催されます。「節分追儺式」(せつぶんついなしきと読むらしい)悪疫邪気祓いの行事で、平安時代に中国から伝わったそうです。こちらのお寺では「福は内」だけです。「鬼子母神様」を祭ってますからね。荒行中のお坊さんがお経を読みながら入場。みんな髭もじゃです。お疲れ様です。桂菊丸・泉アキご夫妻、魔裟斗さん、はるな愛さん、奈美悦子さんらがゲストでした。豆は拾えませんでしたが、楽しいひと時でした。ではまた。市川市中山法華経寺で豆まき

  • 東京のセントラルパーク「日比谷公園」。東京の紅葉では私はここが一番好きです。

    いつもは市川市内を徘徊?しているのですが毎年紅葉の時期に家内と行くのが日比谷公園です。学校を卒業して就職した会社が新橋だった関係で、この公園には何度来たことでしょう。今年は台風の塩害の影響もあるようですが、色とりどりに染まった木々に変わらぬ季節の移ろいを感じることができました。↑公園の道は黄色の絨毯が敷き詰められています。親子で散歩ですか?イイですねぇ~。↑食事はいつもの松本楼1903年(明治36年)の日比谷公園開園と同時に開業したということですから洋風レストランとしては老舗中の老舗です。でもグリルはとてもリーズナブル、席も内とテラスが選べます。今日はすこし寒いですがテラスを選択。紅葉の中でのランチを楽しみましょう。↑いつもはビールですが、今日は少し寒いのでホットコーヒーから。優雅な時間です。↑紅葉を楽しみなが...東京のセントラルパーク「日比谷公園」。東京の紅葉では私はここが一番好きです。

  • 夕焼け小焼けでシャバダバダ~2。 夕焼け、マジックアワー、百万ドルの夜景。

    オレが昔、夕焼けだったころ♪弟は小やけだった・・・おっと、この話は前しましたねさて、JR市川駅の前に45階建ての高層ビルがあります。市川アイリンクタワーといいます。ほとんどはマンションなんですが,下層階に商業施設や市の図書館などがあり45階と屋上も市の施設で一般開放されています。毎月第3金曜日と翌日の土曜日はライトダウンイベントという事で日没~午後9時まで照明が消されいつもより美しい夜景が楽しめます。(この時だけいつもは禁止の三脚も使えます)11/17(土)日没と日没後の夜景を撮りに行ってきました。↑日没30分前。頭上にはまだ青い空が残り、西の空は朱色に染まる。美しい、美しい、なんと美しいグレートネーチャン!・・・(スミマセンおやじギャグです。正しくは【GreatNature】)↑真ん中に富士山、右にスカイツリ...夕焼け小焼けでシャバダバダ~2。夕焼け、マジックアワー、百万ドルの夜景。

  • 桜が咲いている・・・アッと驚くタメゴロー!(古くてゴメン)

    昭和40年代頃、クレージーキャッツのハナ肇さんのギャグで「アッと驚くタメゴロー」というのが有りましね。今日、おもわず言っちゃいましたね「アッと驚くタメゴロー・・・なに!」って家の近所(市川市鬼高)に中規模のショッピングセンターがあるんですが、咲いているんですね桜が、今年は異常気象で所々で桜が咲いているという話は聞いていたのですが、まさかこんな身近な所で。この桜、来年の春にはまた咲いてくれるんでしょうか?敷地内では色づいている木もあるんですが。このショッピングセンターです。生協やUnidy、BOOK・OFFなんかが入ってます。桜ですよね???桜だと思うんですけど???桜じゃありませんか???だんだん不安になってきますが。ピンクの綺麗な花が咲いています。アップでご覧ください。敷地内では色づき始めた木もあります。夏の...桜が咲いている・・・アッと驚くタメゴロー!(古くてゴメン)

  • 夕焼け小焼けでシャバダバダ~。

    市川市里見公園からの夕焼けです残念ながら雲がかかりダイアモンド富士は見られませんでしたが東京の空が山吹色に染まり綺麗です。さて、夕焼けと言えば・・・・・あれです。♫夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴るシャバダバダ~イェーイ!♫オレが昔、夕焼けだったころ♪弟は小やけだった父さんが胸やけで母さんが霜やけだった…わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~松鶴家千とせ師匠お元気ですか?夕焼けをみると師匠の事を思い出しますいつまでもお達者で。最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた。夕焼け小焼けでシャバダバダ~。

  • 第43回 いちかわ市民まつり に行ってきました。

    恒例のいちかわ市民まつりです。仕事の都合でオープニングしか見られませんが行徳の神輿、粋な木遣り、学生さんたちの元気な演舞など画像をアップさせて頂きます。消防音楽隊の皆様です。祭りの多いこの時期はひっぱりだこでしょう。お疲れさまです。子供たちのユニバーサルバトンの披露です。上手!!がんばれ!村越市長です。市長もこの季節は忙しいですね。行徳神輿の披露。『わっしょい』『わっしょい』あいかわらず威勢のいい掛け声です。こちらは市川と鳶職組合の皆様の木遣。粋ですねぇ~。地元アイドル『市川乙女』の三人新曲♫未来に向かって市川乙女♫の発表!これからも頑張ってね。裏からの風景。掛け声がかかります。追っかけさんもいるようですね。学生のみなさんのダンス。実は途中で音楽が流れなくなってしまったんですが元気よく踊り続けました。観客も手拍...第43回いちかわ市民まつりに行ってきました。

  • 行徳ハロウィン2018 そりゃ街は大騒ぎさ!

    市川市行徳行徳ハロウィン2018行徳は神輿作りで有名です。そのせいか祭り自体も大好きな、熱心な街です。今日はその行徳のハロウィン祭り。カメラぶら下げて見に行きました。パレードの始まり、先頭は市川消防署の楽団の皆様です。なんのコスプレ?セーラームーンか?おじさんにはわかりません。子供泣くよ!あら寝ちゃっている。風邪ひかないでね。早く医者に行ったほうがいいですよ~ワン公も仮装。とっても嬉しそう?会場にはメークアップしてくれるコーナーも有ります。駅前公園では音楽や踊りの披露がありました。綺麗なお姉さま方のフラ。お見事です。行徳で作られた神輿の展示もありました。神輿には『奉祝天皇陛下御即位30年』の帯が。平成もあと半年ほどですね。こちらは行徳駅前で、行徳吹奏楽団の皆様。こちらも皆さんハロウィンの仮装です。一番右の女性。...行徳ハロウィン2018そりゃ街は大騒ぎさ!

  • 市川市 大町自然公園 小春日和・赤いバラには赤とんぼが良く似合う。

    暑くもなく寒くもない小春日和の日曜日。家内とお弁当を持って大町自然公園を散策しました。大町自然公園は秋バラの最盛期です。最盛日とはいえ春のバラに比べれば種類も本数も少なく閑散とした感も有りますが、秋の涼しい風に揺れるバラもまた風情のあるものです。市川市大町自然公園千葉県市川市大町284小春日和の長田谷津。空はどこまでも青く、涼しい風が通ります。トンボはバラの赤に染まったようです。蜂も蜜集めに忙しそう・・・まてよ触角が無い!ハナアブかな?ハナアブならハエの仲間。まぎらわしいですね。こちらはおなじみの「女郎蜘蛛」。いったん蜘蛛の巣にかかったら蝉でもスズメ蜂でも食べてしまいます。きれい?気持ち悪い?どっち?。さあ、帰りましょう。また来てみましょう。紅葉の季節までもう一月ほど。先の台風の塩害の影響が心配です。最後までご...市川市大町自然公園小春日和・赤いバラには赤とんぼが良く似合う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カメラ散歩・ぐるぐる市川さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カメラ散歩・ぐるぐる市川さん
ブログタイトル
カメラ散歩・ぐるぐる市川
フォロー
カメラ散歩・ぐるぐる市川

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用