chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろりの手づくりらいふ https://blog.goo.ne.jp/hirori07/

パッチワークやクラフトなど、手づくりしたことを中心に、日々の事なども綴っています

布が大好きで、手づくりの温かさが好きです。 パッチワークを中心に手作りした事やお出掛けした事を書き留めています。 自宅にてパッチワーク教室、公共施設では初心者向けのパッチワーク講習会を行っています。 (財)日本手芸普及協会認定パッチワーク指導員。 オリジナル作品については、著作権を放棄しておりません。

ひろり
フォロー
住所
中央区
出身
天王寺区
ブログ村参加

2008/02/12

arrow_drop_down
  • 母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルト)

    母が作っているハギレで作ったフォーパッチのキルトです。ブルーの無地布と市松につないでいます。16列までつながりました。キッチンマットの予定なので、まだまだつなぐ予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルト)

  • 夏のキルト(ヨットのキルトのボーダー)

    夏向けのミニキルトを作っています。ボーダーの布を決めました。簡単な四角つなぎのボーダーにします。カットした布を並べてみました。キルトトップがつながりました~読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ夏のキルト(ヨットのキルトのボーダー)

  • パッチワークキルトヘキサゴンの続き

    パッチワークキルト(ダイヤモンド型ヘキサゴン)を作っています。ダイヤモンド型がすべてつながり、周りにグレーのヘキサゴンを付けています。全体の半分くらい付け終わりました。未だ半分ほどグレーのヘキサゴンを付けなくちゃいけません。がんばります。イベントのお土産です。珍しく主人とミツが親子で出かけていたので、お土産も2つ。新宿高野のマーマレードです。このマーマレードは初めてなので、食べるのが楽しみです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークキルトヘキサゴンの続き

  • QLOキルトの日と作品展のお知らせ

    昨日はキルトリーダーズ大阪(QLO)のキルトの日(会合の日)でした。午前中は役員会で、午後からは講習会がありました。講習はヨーヨーキルトのスマホケースを教えていただきました。パッチワーク通信社発刊の「布のモチーフつなぎ」の10ページ記載の「横がヨーヨーキルトの携帯電話ケース」をスマホケースサイズ変更したものを教えて頂きました。デザインされたご本人から直接教えていただけるなんて幸せです。キルトリーダーズ大阪のメンバーさんは、素晴らしい方々ばかりと改めて感じました。来月はキルトリーダーズ大阪の作品展があります。第11回キルトリーダーズ大阪作品展2024年5月9日(木)~11日(土)AM10:00~PM5:00入場無料大阪産業創造館3階マーケットプラザ(大阪市中央区本町1丁目4番5号)講習会内容等が情報解禁にな...QLOキルトの日と作品展のお知らせ

  • パッチワーク講習会(4月)

    パッチワーク講習会は新学期になりました。初日レッスンです。3月に入った生徒さんも含めて、引き続き受講してくださる生徒さんばかりです。型紙を作って、布に印付けをします。布に印付けをしています。布をカットしています。ヨットのパターンを作ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(4月)

  • キット組み(ヨットのキルト)

    レッスンで使うためキット組みをしています。夏向けのヨットのキルトです。黄色の配色布が足りなかったので、色合いの似た黄色の配色布を使っています。3年以上前に買った寄せ植えの鉢です。ベランダに放置していますが…今年もブルーのお花が咲いてくれました。お手入れしていないので、伸び放題でお行儀は悪いですがお花が咲くと愛おしく感じます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキット組み(ヨットのキルト)

  • パッチワークの通帳ケース完成

    生徒さんのパッチワークの通帳ケースが完成しました。ボタンとルーフの付け位置が逆の人がいます。それ以外は綺麗に作られていますので、使う人が良ければ良しとします。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークの通帳ケース完成

  • パッチワークヘキサゴンキルト(59ブロックつながりました)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。最後の1ブロックをつなぎます。59ブロック目です。周りにグレーのヘキサゴンを付けました。59ブロック目がつながりました。これでダイヤモンド型のブロックは全てつながりました。あとブロックの周りにグレーのヘキサゴンがつながる予定です。付いている所と、付いていない所があります。周りに付けるグレーのヘキサゴンが足りないので作っています。グレーのヘキサゴンは、まだ大量に必要なので隙間時間にグレーのヘキサゴン作っていきます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト(59ブロックつながりました)

  • 夏のキルト始めます(ヨット)

    夏向けのキルトを作ります。ヨットのパターンを作ります。布をカットして並べてみました。ヨットのパターンが縫えました。ミニキルトなので、次はボーダーを付けます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ夏のキルト始めます(ヨット)

  • パッチワークヘキサゴンキルト(58枚目まで)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。2ブロックつないだところにグレーのヘキサゴンをつないでいます。周りにグレーのヘキサゴンがつながりました。58ブロックまでつながりました。あと1ブロックつなぐと予定終了です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト(58枚目まで)

  • 母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチ)

    母がハギレを使って作った四角つなぎのパターン(フォーパッチ)です。70枚くらい縫えました。これらのパターンを使って作れるものでよければ我が家のモノを作ってくれると言うのです。素直に作ってもらうことになりました。キッチンマットを作ってもらおうと思います。綺麗なブルーの無地布も使います。ハギレのパターンとブルーの無地布を市松につなぐ予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチ)

  • パッチワークヘキサゴン(56ブロックまでつながりました)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。グレーのヘキサゴンをつなぎます。56ブロックまでつながりました。お知り合いの方からの頂き物です。永楽堂のつくだ煮、ありがとうございます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン(56ブロックまでつながりました)

  • 京都へ(駒井家住宅)

    京都は桜が満開で綺麗です。ランチの後、徒歩で移動しました。(画像多めです)京阪祇園四条駅近くのチョコレート専門店へカカオマーケットさんの店内。ディスプレイも素敵です。橋を渡り四条河原町に戻り、バスで移動します。京都は観光客でいっぱいです。バスも10分ほど遅れて到着で、混んでいました。バス停・伊織町で降り川沿いに進むと目的の駒井邸が見えてきました。駒井邸に到着です。この駒井家住宅は1927年(昭和2年)に建てられた、京都帝国大学理学部教授だった駒井卓博士の住居です。駒井家住宅は一般公開されていますが、事前予約が必要です。現在は日本ナショナルトラストが管理されています。玄関を入って直ぐの廊下(ホール)です。リビングです。1階サンルームです。窓の形に特徴があって素敵です。階段の手すりの曲線が綺麗でした。1階廊下...京都へ(駒井家住宅)

  • 京都へ(キルトリーダーズ京都作品展)

    キルトリーダーズ京都パッチワークキルト展に行って来ました。キルトリーダーズ京都さんの作品展には初めてお伺いしました。講座同期のお友達が在籍して活躍されているので、来てくださいねと言っていただいていたのに、なかなか伺えずにいました。「いきもの」の展示コーナーです。(撮影及びSNS公開の許可を頂いています)「アルファベット&いきもの」のキルト左からSwallow、Squirrel、Cat、HippopotamusButterfly、Frog、SeahorseOwl、Cockatiel、Fishカワイイぬいぐるみがいっぱいです。カエルのぬいぐるみもポップで可愛いですね。ぬいぐるみさんの池です。カエル、カメ、オタマジャクシカエルやカメのぬいぐるみは今まで作りたいと思ったことがありませんでしたが、可愛くて作りたくな...京都へ(キルトリーダーズ京都作品展)

  • 母のパッチワーク(通帳ケース完成)

    母が作った通帳ケースが完成しました。材料は私が用意した通帳ケースのキットを使って作っています。ポケットなどの内布は、USAコットンの多色プリント布を使っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(通帳ケース完成)

  • パッチワークヘキサゴン(54ブロックまでつながりました)

    パッチワークでダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。2ブロックつながったダイヤモンド型ヘキサゴンにグレーのヘキサゴンをつなぎます。グレーのヘキサゴンが周りにつながりました。53枚目と54枚目としてつなぎます。ダイヤモンド型ヘキサゴン54枚目までつながりました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン(54ブロックまでつながりました)

  • 母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルト完成)

    母が作っているパッチワークです。ハギレで作ったコットンリールのパターンのキルトが完成しました。自宅使いなので、キルティングは落としキルトのみで、ぷっくりした仕上がりです。裏布はストック布を使い、バイヤステープは以前作ったキルトの残りの水色の無地を使っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルト完成)

  • パッチワークヘキサゴンキルト(52ブロックまでつながりました)

    ダイヤモンド型のヘキサゴンキルトを作っています。2ブロックつながったものを、50ブロックつながったキルトトップにつないでいきます。これで51、52ブロックつながりました。久々にカルディに行ったら「塗って焼いたらシリーズ」があったので3種と、イチゴホイップクリームを買って来ました。朝食が楽しくなりそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト(52ブロックまでつながりました)

  • 4月のキルト(桜)

    4月になりました。お玄関のキルトを替えました。桜のキルトです。今日から新生活が始まる人もおられると思います。慣れない事に大変かと思いますが、頑張ってくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ4月のキルト(桜)

  • 3月の食パンまとめ

    3月の自宅で焼いた食パンのまとめです。ぶどう食パン9日、25日計2回今月は2回しか焼きませんでした。もっと焼いていた気持ちだったのですが…4月はもっと焼けるようにしたいと思います。今日はイースター(復活祭)ですね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ3月の食パンまとめ

  • パッチワーク講習会(通帳ケース)

    パッチワーク講習会は、今期最後のレッスンです。通帳ケースを作っています。通帳ケースのポケット部分を作っています。今月入ったばかりの新メンバーさんも、頑張っています。接着芯を貼ったり、ステッチしたりと作業過程が多いです。体験レッスンに、お二人参加されました。レッスン時間内にお一人完成されました。遅れていた生徒さんのアップリケのミニキルトが完成しました。頑張りましたね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(通帳ケース)

  • パッチワークでヘキサゴンキルト(2ブロックをつないで)

    パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。グレーのヘキサゴンを間に挟んでつないでいます。2枚のダイヤモンド型ブロックがつながりました。2ブロックをつなぐのは、これで終わりです。次はこれらのブロックをつないでいきます。やっと先が見えてきました。もう少し頑張ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークでヘキサゴンキルト(2ブロックをつないで)

  • パッチワーク体験レッスンのキット組み

    パッチワークの体験レッスン用(コースター)のキット組みをしました。春らしい明るいさくらんぼ柄の布と黄緑色の無地布の配色にしました。今月(3月)に入ってから友人と週一でランチに行っています。本格ピザ窯で焼くピザランチ小さなカレー専門店のカレーランチ人気イタリアン店のパスタランチ路地裏のオシャレ中華ランチ何度も足を運んでしまうお店や初めてのお店も。どのお店も美味しくてリーズナブル。ランチ食べながら来月も色々計画中。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク体験レッスンのキット組み

  • あと少しと思いつつパッチワークでヘキサゴンキルト

    パッチワークのヘキサゴンキルトを作っています。変わり映えしない画像ですが…今月中につなぎ終わりたいと思い、がんばってます。ダイヤモンド型ヘキサゴン2ブロックをつないでいます。2ブロックつないだブロックが3つになりました。ブロックとブロックの間につなぐグレーのヘキサゴンのカットした布が、なくなったので印付けしています。布をカットしています。90枚ちょっとカットできました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよあと少しと思いつつパッチワークでヘキサゴンキルト

  • パッチワークヘキサゴンキルトを引き続き縫っています

    ダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。2ブロックづつ、つないでいます。ブロックとブロックをつなぐのにグレーのヘキサゴンがまだ必要なので、仕付けをしてヘキサゴンも作っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルトを引き続き縫っています

  • パッチワークダイヤモンドヘキサゴンのキルトの続き

    パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。追加で作ったブロックをつないでいます。2ブロックがつながりました。ベランダに放置しているシクラメンですが、綺麗に咲いています。一輪だけ違う色の花が咲いています。未だいっぱい蕾があるので当分の間咲いてくれそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークダイヤモンドヘキサゴンのキルトの続き

  • 母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルトトップ完成)

    母が作っているパッチワークのハギレのパターンがつながりました〜キルトトップ完成しました。自宅用のマットとして使うので、ボーダーを付けずこのまま仕上げます。次はキルトトップとキルト綿、裏布を三層にして仕付けをします。仕付けが終わればキルティングに入る予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルトトップ完成)

  • 明治の饗宴に行って来ました

    昨日は、「明治の饗宴」に行って来ました。(画像多めです)すっきり晴れて気持ち良い日で、大阪環状線桜ノ宮駅から大川沿いに歩いています。旧桜宮公会堂です。正面玄関部分が重要文化財です。この旧桜宮公会堂は、天皇陛下が訪れた造幣局の金銀貨幣鋳造場の正面玄関を移築して建てられた旧明治天皇記念館です。初めて来ました。赤い絨毯に気分が上がります。旧桜宮公会堂は、現在結婚式場として使用されているそうです。「明治の饗宴」は、この日だけのイベントです。明治時代のランチの始まりです〜前菜です。香草を効かせ低温調理したスモークサーモンのショーフロアオマール海老のビスクをジュレに卵黄クリームとマヨネーズのベール見た目はマシュマロのようでしたが、味はサーモンです。パン、スープ、肉料理、デザート、コーヒーの順でした。スープコンソメアラ...明治の饗宴に行って来ました

  • パッチワークの通帳ケース完成

    可愛い布を使ったパッチワークの通帳ケースを作っています。表面と裏のポケット部分のパーツが出来たので合わせます。周りをバイヤステープで包んでいます。包みボタンを共布で作ります。包みボタンが出来上がりました~パッチワークを入れてアクセントにした通帳ケースが完成しました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークの通帳ケース完成

  • キルトリーダーズ京都パッチワークキルト展

    キルトリーダーズ京都パッチワークキルト展2024が行われます。お葉書を頂いたのでご紹介させていただきます。2024年4月4日(木)~6日(土)10:00~16:00ウイングス京都1階ギャラリースペース入場無料読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキルトリーダーズ京都パッチワークキルト展

  • 母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルト)

    母は、ハギレの片付けを兼ねてパッチワークキルトを作っています。コットンリールと言う名の三角形4つのシンプルなパターンです。黄色の無地布とハギレを使ったパターンを市松に配してつないでいます。横に帯状に、つながりました。もう少しでキルトトップが仕上がります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでコットンリールのキルト)

  • パッチワークのヘキサゴンを

    パッチワークのヘキサゴンをチクチクグレーの無地のヘキサゴンがまだ大量に必要です。撮り溜めたビデオを観ながらチクチク。画面に見入って手が進みません。10個作れたと思ったら11個出来てました。ホワイトデーの日、主人がケーキを買って来てくれました。わぁ〜い!素敵なホワイトデーのケーキです。「3つとも食べても良いよ」って…?ホールのケーキ1個ですが…??開けた箱の中を見て主人が「間違ってる!」その後お店に電話してました。こちらは主人が買ったケーキです。ケーキ屋の店長さんがお家まで持って来られました。忙しい日なのに大変ですね。私的には間違ったままで良かったのですが。笑お詫びとして焼き菓子は添えられてました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッ...パッチワークのヘキサゴンを

  • パッチワーク講習会(3月)

    パッチワーク講習会の3月のレッスンです。4月スタートで、3月までの1年サイクルのレッスンなので3月は期末レッスンになります。引き続きレッスンを受けてくださる生徒さんが居られるので、同じ課題をすることはありませんが、4月は比較的簡単なものを作り、後半になると少しレベルアップしたものを作ります。今月は通帳ケースを作ります。裏布に印付けをしてカットをしています。接着芯を使うので、印付けをしています。先月体験レッスンをした人が、今回のレッスンから新メンバーさんに加わりました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(3月)

  • アップリケの花のキルト完成

    生徒さんのアップリケの花のキルトが完成しました~とても綺麗にキルティングされています。完成おめでとうございます。キルティングが未だ半分です。お時間のある時にキルティングしてくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよアップリケの花のキルト完成

  • パッチワークのキット組み(通帳ケース)

    パッチワークの通帳ケースのキット組みをしています。パッチワーク講習会のレッスンで使用します。カット済みの布たちを入れ忘れないように確認しながら並べています。通帳ケースは赤系と青系の色違いのキットができました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークのキット組み(通帳ケース)

  • 母のパッチワーク(ハギレパターンで)

    母はハギレの整理を兼ねて作ったパターンで、キルトを作っています。このパターンの名前を調べたら、コットンリール(CottonReel)と言うパターンでした。黄色の無地布と市松に配して、つないでいます。もう少しサイズを大きくしたいと、ハギレで同じパターンを作り並べています。春らしい明るいキルトになりそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレパターンで)

  • パッチワークの通帳ケースの続きと色違いの配色

    パッチワークの通帳ケースを作っています。パッチワーク部分はアクセント的に入れます。この方法だと残り少なくなったお気に入りの布も効果的に使えそうですね。色違いの配色も考えました。こちらの配色も大人かわいくなりそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークの通帳ケースの続きと色違いの配色

  • パッチワークの通帳ケース

    簡単なパッチワークがアクセントになるような通帳ケースを作ろうと思います。配色布はmodaの布でSummerSweetのシリーズを使います。色合いがこれからの季節にピッタリかなと思います。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークの通帳ケース

  • QLOキルトの日

    昨日はQLO(キルトリーダーズ大阪)のキルトの日(会合の日)でした。午前中役員会が行われ、午後から講習会でした。昨日の講習は「中心に立体花を配置したポーチ」を教えて頂きました。お材料も用意してくださっていたので、直ぐに取り掛かれます。立体のお花の作り方が面白くて、覚えているうちに作りたいと思います。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよQLOキルトの日

  • 空港へお見送り

    昨日娘たちを空港へ送って行きました。今回のAちゃんは、動きがますますスムーズになっていて、高速ハイハイで移動出来るようになっていました。気が付くとキッチンの足元に来ていることが多くて、安全の為ベビーベットを利用したサークルに短い時間ですが入っていることが多かったです。レイとAちゃんと一緒に足を延ばして普段行かないスーパーに行ったらドーナツが売っていて買って帰った日に、主人がレイの好きなケーキを買って来て甘いものが被ると言うこともありました。家族って考えることが一緒なんですね。笑あっと言う間に楽しく忙しい1週間が終わりました。空港へ送って戻って来たら、お家が静かで寂しいです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行...空港へお見送り

  • 次の作品のパターンを考え中

    次の作品を考えています。簡単に作れて素敵に見えるパターンはないかなぁ〜と、パッチワークキルトの本を見ながら考え中です。お友だちからイチゴをいただきました。離乳食中のAちゃんもイチゴを頂きました。小さくカットしたイチゴをパクパクと全部食べてびっくり。美味しかったのね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ次の作品のパターンを考え中

  • 第24回 HOPE CHEST 作品展

    お知り合いの方がパッチワークキルト作品展をされます。おハガキを頂いたので、ご紹介させていただきます。第24回HOPECHEST作品展3月19日(火)10:00〜17:003月20日(水)10:00〜16:003月21日(木)10:00〜16:00大阪産業創造館3階マーケットプラザ(大阪市中央区本町1丁目4番5号)読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ第24回HOPECHEST作品展

  • 母のパッチワーク(ハギレでナインパッチが増えてます)

    母は溜まったハギレを減らそうと、片付けてを兼ねてナインパッチのパターンを作っています。右上のナインパッチ(出来上がりサイズ13X13cm)は25枚。左上(13X13cm)は47枚。右下のナインパッチ(9X9cm)は25枚。ハギレがまだいっぱいあるので、ナインパッチはまだ増えそうです。左下の三角形4枚のパターン(7X7cm)は24枚です。このパターンを使ってキルトを作ります。ハギレパターンと黄色の無地布を市松に並べたキルトを作ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでナインパッチが増えてます)

  • キルトリーダーズ大阪作品展

    第11回キルトリーダーズ大阪作品展が5月に行われます。早いですが、ご予定に入れて頂けると嬉しいです。第11回キルトリーダーズ大阪作品展2024年5月9日(木)~11日(土)AM10:00~PM5:00入場無料大阪産業創造館3階マーケットプラザ(大阪市中央区本町1丁目4番5号)読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキルトリーダーズ大阪作品展

  • パッチワークヘキサゴン59枚目

    ダイヤモンド型ヘキサゴンの59枚目ブロック作っています。仕付けがおわりました~ダイヤモンド型ヘキサゴンの59枚目のブロックが出来ました~これでやっとブロック作り終了です。つないでキルトトップ完成を目指します。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン59枚目

  • 大人女子遠足(京都・松尾大社、京都花鳥館)

    京都へ行って来ました。松尾大社へ。拝殿前に大きな絵馬です。境内は広く趣のある神社です。境内にあるお酒の資料館(無料)です。酒造の工程が分かりやすく展示されています。レトロなパッケージも展示されています。ランチは松尾大社近くのイタリアンのお店を予約していました。スープ、パスタ、魚料理か肉料理。私は肉料理(ローストビーフ)にしました。他に、パンとドリンクも付いていました。デザートはチョコレートアイスクリームクリーム、キャラメルがけしたチーズケーキ。美味しくいただきました。京都花鳥館です。花と鳥を題材にしたマイセン(陶磁器)作品と日本画(上村淳之作品)を展示している美術館です。マイセンを展示している西館は撮影可能です。1700年代~1800年代のアンティーク・マイセンが展示されています。繊細で素晴らしいシャンデ...大人女子遠足(京都・松尾大社、京都花鳥館)

  • パッチワークヘキサゴン58枚目

    ダイヤモンド型ヘキサゴンの58枚目ブロックを作っています。布とペーパーライナーの仕付けが終わりました。ダイヤモンド型ヘキサゴンの58枚目が出来上がりました。ブルーのブロックは、あと1ブロックになりました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン58枚目

  • ひな祭り

    今日はひな祭りですね。桃の節句とも言いますね。娘のレイが小さい時に私が作った木目込みのお雛様、今年も飾りました。昨日帰省して来たレイとAちゃんのため、レイのお部屋にも小さなお雛様を飾りました。スーパーの入り口に立派な七段飾のお雛様。久々にひなあられも買いました。そう言えばこのひなあられのCMに同級生が出演してました。懐かしいです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよひな祭り

  • パッチワーク講習会(アップリケの花のキルト)

    パッチワーク講習会ではアップリケの花のキルトを作っています。キルティングが終わりました。斜め格子のキルティングが美しいです。キルティングが終わった人からバインディングしています。間もなく完成です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(アップリケの花のキルト)

  • 3月のキルト(ひな祭り)

    今月のキルトは、前年と同じくおひな様のキルトです。このところ春の陽気かと思えば、翌日はコートが必要な寒さだったりと体調を崩しそうな日々ですね。お気をつけてお過ごしください。今年初節句を迎えるAちゃんは、つかまり立ちに加え、立ったりしゃがんだりも出来るようになったようです。高バイもできるようになって、高速移動に磨きがかかっている様子です。そんなAちゃんとレイが明日から帰省して来ます。忙しい日々になりそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ3月のキルト(ひな祭り)

  • 2月の食パンまとめ

    2月にホームベーカリーで焼いた食パンのまとめです。シンプルな食パン2日、14日計2回ぶどう食パン8日、10日、22日計3回2月は合計5回焼きました。もっと焼いていたように思っていたのですが…少なかったです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ2月の食パンまとめ

  • パッチワークヘキサゴンのブロック57枚目

    ダイヤモンド型ヘキサゴンのブロック57枚目を作ります。カットした布とペーパーライナーを仕付けしました。ヘキサゴンをつなげてダイヤモンド型のブロックを作っています。57枚目ブロック完成です。56枚目と57枚目です。あと2ブロック作ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンのブロック57枚目

  • 母のパッチワーク(ハギレでナインパッチ)

    母は苦手意識が高かったアップリケのキルトが上手く作れて、気分よくハギレの片付けを始めました。母はハギレや残り布を正方形にカットしています。正方形にカットした布でナインパッチのパターンを作っています。ナインパッチ(手前)10枚と、サイズの違う少し大きなナインパッチが1枚縫えました。ナインパッチのパターンをいっぱい作って自宅で使うマットを作る予定だそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでナインパッチ)

  • パッチワークヘキサゴン56枚目ブロック

    ダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。あと4ブロック必要です。56枚目ブロックを作ります。カットした布とペーパーライナーを仕付けしました。ダイヤモンド型ヘキサゴンのブロック56枚目です。残りのブルー系の3ブロックは、カットした布と必要なペーパーライナーを小さなジッパー付きの袋に1ブロック分づつ入れました。これで、空き時間を利用してブロック作りができます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン56枚目ブロック

  • 母のパッチワーク(花のミニキルト完成)

    母は私が用意したアップリケの花のキルトのキットを使って、ミニキルトを作っています。母はパッチワークは好きなのですが、アップリケはなぜか好きではないのです。これまでアップリケは出来るだけ避けてきたのでアップリケの作品数は少ないです。今回は苦手意識を抱えつつも、アップリケに時間をかなり使っていましたが、何とか終了です。画像はアップリケ作業の途中です。アップリケを終わらせて、キルティングして仕上げました。アップリケの花のキルトが完成です。母は自宅にさっそく飾っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(花のミニキルト完成)

  • ダイヤモンド型ヘキサゴンをもう少し大きくします

    ダイヤモンド型ヘキサゴンのキルトを作っています。ボーダーを付けたらキルトトップ完成と思っていましたが…ブロックを足して、もう少しサイズが大きなるように作ります。余分に作り過ぎちゃったと思ってしまい込んでいたブロックは、確認したら5枚ありました。グリーン系が4枚、ブルー系は1枚の5枚です。ブルー系のブロックがあと4枚必要だと分かりました。ブルー系を4ブロック優先的に作ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよダイヤモンド型ヘキサゴンをもう少し大きくします

  • ヘキサゴン(グレー100枚)で気が付いた事

    隙間時間など空き時間に進めているヘキサゴンの仕付け、さらに10枚。仕付けの終わったヘキサゴンは100枚になりました。目標は200枚です。とりあえず仕付けしたこのヘキサゴンもつながなくては…つないであるダイヤモンド型ヘキサゴンを広げていたら、何だか思っていたサイズ感と違っているような…サイズを測ってみたら横幅がまだ足りないと言う事が分かりました!どうしよう…確かまだダイヤモンド型ヘキサゴンのブロックが残っていたはずです。もう要らないと、どこかにしまった記憶が…確認して仕切り直します。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよヘキサゴン(グレー100枚)で気が付いた事

  • ハギレでブルー系巾着が完成

    ブルー系のハギレを使った巾着を作っています。赤系に続き2個目の巾着です。本体布はmodaのブルー系のダンガリー布を使います。ハギレ部分とつないで、内布と一緒に縫いブルーの紐を通しました。大きめの巾着が完成しました〜一つ目の赤系巾着と二つ目のブルー系巾着です。良い感じに仕上がりましたがハギレは、ほんのちょっぴりしか減っていません。ハギレをもっと大量に使うものを考えなくっちゃいけませんね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよハギレでブルー系巾着が完成

  • ブルー系ハギレで2つめの巾着を

    ハギレの整理を兼ねて簡単なパッチワーク小物を作っています。赤系の巾着と色違いのブルー系巾着を作ります。ストリング(帯状)のハギレで、幅は3cm以上のものを仕分けしました。ブルー系とホワイト系に色別したハギレを使います。青系と白系のハギレを交互に並べてみました。これらをミシンでつなぎます。大きめの巾着(青系)を作ります。表裏用に2本つなぎました。(長さ約33cm、幅8cmです)読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよブルー系ハギレで2つめの巾着を

  • セッセキルトフェスティバル2024(キルト作品展とキルト日本展のお当番)

    昨日は再び大阪梅田で行われているセッセフェスティバル2024へ。朝一は混んでいるかもと思って、10時半頃に行きました。着いて直ぐ、キルト作品展やさしさの時間〜旅とキルト〜を観ました。こちらは撮影禁止の為、画像はありません。お出迎えキルトの「キルトで描く国宝源氏物語絵巻」です。リコさんとランチへ。リコさんとは指導員講座の同期ですが、直接お話しするのは初めて。キルトの話しなど話題に尽きないくらい色々話して、初めてとは思えないくらいでした。ランチのあとは、キルト作品展のスタッフのお当番でした。キルト日本展入賞のキルトが展示されている祝祭広場は、吹き抜けで天井が高く素敵なスペースです。お当番は終了までの3時間半で、立ちっぱなしだったので足が疲れました。キルト日本展の作品は、半分がトラディショナル部門の入賞作品で、...セッセキルトフェスティバル2024(キルト作品展とキルト日本展のお当番)

  • グレーのヘキサゴンは90枚目

    ペーパーライナーを使ってヘキサゴン(六角形)のキルトを作っています。隙間時間にパーツのグレーのヘキサゴンをチクチク。仕付けが終わったグレーの無地のヘキサゴンは、90枚になりました。200枚くらい必要なので、もっと頑張らなくっちゃ。先日、久しぶりに友人宅へ。とっても素敵でモデルハウスみたいです。友人のご主人が予約してくれていたお弁当を食べて、ティータイムには用意してくれていたフルーツいっぱいの綺麗で美味しいケーキを食べました。美味しくて楽しい時間を過ごしてきました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよグレーのヘキサゴンは90枚目

  • パッチワークキルト展が終わりました

    2月5日から天王寺区役所に展示させて頂いていたパッチワークキルト作品の搬出に行ってきました。足を運んで直接観てくださった皆様、ご覧いただきありがとうございます。今回も無事に終わってホッとしています。また次回の展示に向けて頑張ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークキルト展が終わりました

  • キルト日本展(入賞作品発表)に行ってきました

    昨日は、キルト日本展入賞作品発表を観に行って来ました。昨日に行ったのには、目的が2つありました。1つ目は、岡本洋子先生と小関鈴子先生のトークショーです。大好きな先生二人のトークショーを見逃す訳にはいけませんからね。2つ目は、16日だけの1dayshopだった松浦香苗さんのショップへ。貴重な布のピンクッションのキットとニードルワークコレクションの本のセットを購入しました。松浦香苗先生が私の購入した本にサインしてくださっています。また一つ、私の宝物が増えました。キルト日本展入賞作品展示はとても素晴らしい作品ばかりです。こちらは入場無料です。画像では分からない美しい作品の細部を、実際に自分の目で見ていただけるチャンスです。写真撮影はOKですが、手を触れずにご覧になってくださいね。19日まで開催中です。第16回キ...キルト日本展(入賞作品発表)に行ってきました

  • パッチワーク講習会(花のキルト)

    パッチワーク講習会では、アップリケの花のキルトを作っています。キルトトップが出来ました。アップリケが丁寧で綺麗です。体験レッスンにお一人来られました。今まで通信や独学でパッチワークをされていたそうです。レッスン時間内にコースターを完成されました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(花のキルト)

  • 母のパッチワーク(ブルーのキルト完成)

    母が作っているブルーのキルトは完成しました~バイヤステープは以前作ったキルトの残りのブルーの無地テープを使っています。このキルトの裏布は多色プリント布を使いました。この布は多色なので、色々なキルトの裏布にも使えるので便利です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ブルーのキルト完成)

  • バレンタインデー

    バレンタインデーですね。家族チョコです。最近は自分へのご褒美チョコと言うのもあるそうです。親しい人へ大切な人へ自分へ幸せなバレンタインデーをお過ごしくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよバレンタインデー

  • キャシー中島&洋輔と生徒 作品展&キット販売

    キャシー中島さんと息子さんの洋輔さんと生徒さんの作品展&キット販売のイベントが大阪であります。2024年2月22日(木)~25日(日)ABCクラフトあべのキューズモール店店頭イベントスペース22日はキャシー中島さんのミニトークショーも行われます。ワークショップも行われるそうです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキャシー中島&洋輔と生徒作品展&キット販売

  • ハギレで小物作り(大きめ巾着完成)

    ハギレで小物作りをしています。大きめの巾着を作るので、本体布はmodaのダンガリー布の赤をつかいます。内布はグレー地の花柄布を使います。前日につないでおいたハギレの赤系のパッチワークと赤のダンガリー布をつなぎました。赤い紐を通して完成です〜たっぷり入って使いやすそうです。旅行の時の着替え入れとして使えそうですね。裏側です〜同じ様なハギレを使っていますが、少し違っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよハギレで小物作り(大きめ巾着完成)

  • 久しぶりにハギレを分類して小物作り

    ハギレが溜まってきたので、簡単なパッチワーク小物を作ろうと思います。今回はストリング(帯状)の幅が3cm以上のものを使います。ストリングのハギレを色別に仕分けました。ハギレは同じ色合いでも、トーンや明るさが違っていて分量もまちまちです。私はハギレばかりで小物を作るときは色別にして使っています。今回は大きめの巾着を作ろうと思っています。赤系の布をミシンでつないでいます。大きめ巾着なので長さは、32〜33cmにつなぎました。幅は8cmです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ久しぶりにハギレを分類して小物作り

  • 花のアップリケのキルト(完成)

    花のアップリケのキルトのキルティングが終わりました。裏布は多色のプリント布を使っています。周りにバイヤステープを付けています。花のアップリケのキルト完成しました〜読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ花のアップリケのキルト(完成)

  • セッセキルトフェスティバル2024

    キルト日本展入賞作品展示展と同時開催で、セッセキルトフェスティバル2024が行われます。「旅」をテーマに100点以上キルトが展示されるそうです。全国各地の32のショップと、人気キルターがマーケットやワークショップも行われます。セッセキルトフェスティバル20242月16日(金)~19日(月)阪急うめだ本店(大阪)9階催場10:00~20:00(終了30分前までに入場)(最終日は17:00まで)作品展入場料1000円(未就学児童無料)キルト日本展のお知らせ記事は「こちら」読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよセッセキルトフェスティバル2024

  • 母のパッチワーク(ブルーのキルトの続き)

    母が作っているブルーのキルトです。母は休み休みですが、少しづつ進めています。着実に進めていて、ラティスのキルティングが終わりました。ボーダー(外側周辺)のキルティングに入っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ブルーのキルトの続き)

  • 久々にIKEAへ

    久しぶりにIKEAに行って来ました。大阪のIKEAは海に近く、周辺には工場や倉庫の多い地域にあります。IKEAには、孫のAちゃん用のフード付きバスタオルを買いに行きました。Aちゃんがこの前来た時には、大きくなって普通サイズのバスタオルだとすっぽり包むことができ無くなっていたのです。10年くらい前に友人の赤ちゃんにIKEAのフード付きバスタオルをプレゼントしたら、便利だったと言われた事を思い出したのでAちゃんにも買ってあげる事にしました。他にも少しお買い物しました。IKEAのお買い物バッグのミニミニサイズの小物入れ2個フリーザーバッグピンク柄のサイズ違い2種入りを2サイズ。IKEAはフリーザーバッグのサイズや柄の種類が多くて、行くと買ってしまいますね。ランチはIKEAレストランで。レストランは人気で混んでい...久々にIKEAへ

  • パッチワークキルト作品展示のお知らせ

    昨日、パッチワークキルト作品の展示の為、搬入に行って来ました。パッチワーク講習会の生徒さんの作品と私の作品も少しだけ展示させていただいています。パッチワークキルト作品展示場所大阪市天王寺区役所1階区民ギャラリー2月16日(金)まで展示させていただきますお近くにお立ち寄りの節はご覧になってくださいガラスケース内の展示です。展示期間中はスタッフ等常駐しておりませんが、区役所開庁時間内は自由にご覧になって頂けます大阪市天王寺区役所大阪市天王寺区真法院町20ー33読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークキルト作品展示のお知らせ

  • 大人女子遠足(神戸異人館巡り・その2)

    神戸異人館巡りの続きです。(画像多いです)萌黄の館の後は、うろこの家(旧ハリヤー邸)に行きました。うろこの家は明治時代に居留地に商館として建築され、外国人用の高級借家として現在の地に移築されました。玄関を入って直ぐの部屋には、暖炉を挟んで窓があります。素晴らしいステンドグラスの窓です。アンティークの西洋陶磁器のコレクションが素敵です。2階のパーラーでは、オルゴールの素敵な音色がしています。部屋の隅に置いてあるオルゴールの音色でした。うろこの家の隣の展望ギャラリーへ。2階は絵画などのギャラリーになっています。3階からの眺めは神戸の街や港が一望できます。山手八番館(旧サンセン邸)です。明治後期に建てられたチュダー風の建物です。パワースポットと言われているサターンの椅子です。右が女性、左は男性が座って願い事を唱...大人女子遠足(神戸異人館巡り・その2)

  • 大人女子遠足(神戸異人館巡り)

    週始めに神戸へ行きました。神戸にはよく行きますが、久しぶりに異人館巡りしました。(画像多めです)予約していた神戸北野ホテルへ。ホテルのロビーは吹き抜けで天井が高くシャンデリアが素敵です。レストランに案内されるまでソファーで待つ様に言われます。とっても素敵な雰囲気です〜こちらのソファーも素敵です。ダイニングイグレッグです。パティオランチを予約していました。メニュー内容シェフの気まぐれピンチョスシャンポンブラン・スモークサーモンとチーズのロールサンドポテトフライサラダメインディッシュはお魚料理にしました。パティシエ特製スイーツの盛り合わせパン2種スープとソフトドリンク、ソフトクリームはセルフサービスですスープ4種類ソフトクリーム2種(バニラとストロベリー)ソフトドリンク(生ジュース、コーヒー、紅茶など)どのお...大人女子遠足(神戸異人館巡り)

  • 第16回キルト日本展(入賞作品発表展)

    大阪でキルト日本展の入賞作品の展示イベントがあります第16回キルト日本展入賞作品発表2024年2月16日(金)~19日(月)最終日(19日)は午後5時まで阪急うめだ本店9階祝祭広場(大阪市北区角田町8番7号)入場無料2021年第16回キルト日本展で入賞した一部作品55点の展示公開ですクオリティの高いキルト作品の展示です同時にセッセキルトフェスティバル2024(一部有料展あり)も開催されます読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ第16回キルト日本展(入賞作品発表展)

  • りんごの甘煮とジャム

    美味しいりんごでしたが、生で食べ切れなかったので、加工しました。皮を剥いて八つ切りにし、厚さ5mmにスライスしてお砂糖やバター、レモンを加えて煮ます。仕上げにシナモンをたっぷり入れました。半分は甘煮で、残り半分はお砂糖を追加しさらに煮詰めてジャムにしました。リンゴジャムは1瓶(400g)になりました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよりんごの甘煮とジャム

  • 2月のキルト(ハートのキルト)

    2月になりました。お玄関のキルトをハートのキルトに替えました。2月はバレンタインデーがあるので、ハートのキルトにしました。寒さ厳しい時期です。外出したら、うがい手洗いを忘れずに、暖かくしてお過ごしくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ2月のキルト(ハートのキルト)

  • 1月の食パンのまとめ

    1月に焼いた食パンのまとめです。イチジクとレーズンの食パン8日、14日、15日計3回プレーンな食パン19日、24日、30日計3回レーズンの食パン21日計1回1月は合計7回焼きました失敗1回ドライイートを入れ忘れて焼いてしまいました。こんな失敗初めてです(笑)これも回数に入れると合計8回です。硬くて食べられませんでした。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ1月の食パンのまとめ

  • 花のアップリケのキルト(キルティング)

    花のアップリケのキルトは三層にして仕付けし、キルトラインを書いています。フープをしてキルティング中です。小さなキルトなので、フープは25cmを使っています。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ花のアップリケのキルト(キルティング)

  • 空港へお見送り

    昨日は午前中に家を出て空港へ。昨日の大阪は、大阪国際女子マラソンが行われるため、交通規制が行われる前に家を出ました。空港に行く途中に定食のチェーン店でランチです。空港まで見送ってきました。ホッとしましたが心配事も…約2週間の帰省中に、色々と成長したAちゃんです。来た時は、お座りしようとして転んでしまう様な感じでしたが、帰る頃には余裕で安定感のあるお座りになりました。機嫌が悪いと泣く前に「唸る」を繰り出すAちゃんですが、新しい技も身に付けて帰りました。「叫ぶ」です。ワンチャンの様に低くウーゥー、ヴーゥーと唸るんですが、甲高くギャーーと叫ぶことを身に付けました。飛行機の中では「叫ぶ」は無かったそうですが元気いっぱいで、いつ叫ぶかとヒヤヒヤしたそうです。無事帰宅しましたが、「叫ぶ」でご近所迷惑にならないかしらと...空港へお見送り

  • ヘキサゴンをチクチク

    毎日Aちゃんのお世話や家事に追われていますが、隙間時間にヘキサゴンをチクチク。合間合間の小さな時間の積み重ねですが、やっと70枚ほど仕付けしました。主人の出張のお土産です。殻付きの牡蠣です。三重県北牟婁郡の弘法カキ(渡利かき)です。生食できるそうですが、電子レンジで加熱してレモンでいただきました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよヘキサゴンをチクチク

  • パッチワーク講習会(アップリケのキルト)

    パッチワーク講習会では花のアップリケのキルトを作っています。中心のお花のアップリケが終わりました。花弁の配色は、生徒さんのお好みで作っています。アップリケの周りにつけるボーダーを作っています。今年の干支の額を完成させて持って来られた生徒さん。とても丁寧に完成されました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(アップリケのキルト)

  • 母のパッチワーク(ブルーのキルトのキルティング)

    母はブルーのキルトのキルティング中です。ゆっくりペースですが、毎日着実に進めています。パターンのキルティングは、もう直ぐ終わります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ブルーのキルトのキルティング)

  • 寒中お見舞い申し上げます

    今日は今年一番の寒波だそうですね。昨日大阪でも雪がちらっと降っていました。寒いと言うより痛い感じです。暖かくしてお過ごしください。ベランダに放置の鉢に今年もシクラメンが咲き始めました。未だ一輪だけですが、蕾がいっぱい出てきています。帰省中のAちゃんはつかまり立ちをしたり、お座りしたり出来るようになりました。つかまり立ちやお座りの動作が危なっかしくゆっくりなので油断すると、高速ハイハイで移動してしまいます。目が離せない状況です。画像は、タオルに好きな絵本のキャラクターを見つけて見入っているAちゃんです。(髪はちゃんと生えていますが、私の撮り方が悪かったようですね)そんな状況なので週末までは針を持つ時間は持てそうにありません。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してく...寒中お見舞い申し上げます

  • キルトリーダーズ大阪のキルトの日

    一昨日はキルトリーダーズ大阪(QLO)の会合の日(キルトの日)でした。午前中は役員会があり、午後からは会員向けの講習会がありました。役員会では、5月の作品展に向けての色々な話合いと、連絡事項の確認でした。午後からの講習会は「ボルチモアキルトを作りましょう」でした。バラのリースのアップリケの図案と材料のセットを用意してくださっていました。ボルチモアキルトは以前から作りたいと思っているキルトでしたので、直ぐにでも取り掛かりたいのですが…5月の作品展に出展するキルトが未だできていないのです!まだキルトトップも仕上がっていない状態なのです。仕上がるのか?と心配になり焦ってきました。先にそちらに取り掛かりたいと思います。しばらくぶりの更新になってしまいました。申し訳ありません。読んでくださってありがとう~♪ランキン...キルトリーダーズ大阪のキルトの日

  • 空港へお迎え

    週末は空港まで、帰省して来るレイとAちゃんを車で迎えに行きました。2ヶ月半ぶりに会うAちゃんは私達の事をすっかり忘れているみたいでした。この日の大阪は風が強くて、飛行機がかなり揺れたみたいで、Aちゃんは機嫌が悪く会った直後は笑顔が見れませんでした。赤ちゃんは日々成長して覚えることも多いから、忘れちゃうことも多いのでしょうね。帰る途中、梅田(JR大阪駅周辺)を通りますが、人でいっぱいです。ここだけ見ているとコロナ禍前と変わらない感じがします。家に戻っておもちゃで遊んだり、ご飯(離乳食)を食べたりして慣れてきて、やっと機嫌も治り笑顔を見せてくれました。月末までAちゃんの子守りやお世話で手づくりは少しになりそうです。ブログ更新も不定期更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします。読んでくださってありがとう~...空港へお迎え

  • パッチワーク講習会(1月)

    新年初のレッスンです。アップリケのミニキルトを作ります。フリーザーペーパーを使ったアップリケのレッスンです。昨年夏にウルのハワインキルトを作ってもらっているので、アップリケは皆さんお上手に出来るのです。でもフリーザーペーパを使うのは初めてなので、使い方から説明です。昨年末のレッスンで作った折りたたみボックスです。当日未完成だった生徒さんたちが、仕上げて持って来てくださった作品です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(1月)

  • キット組み(アップリケの花のキルト)

    花のアップリケのミニキルトを、パッチワーク講習会でレッスンに使うためキット組みをしています。濃いめの花弁のダブルピンクのプリント布が足りなかったので、よく似たピンクのドット柄を使いました。袋詰めをして完成です。可愛いランチボックスに入ったチョコとクッキーを見つけて買っちゃいました。ウィーカーのフローバックフィンガーとチョコチップハーシーのキスチョコレート3種類中身は家族に、ランチボックスは私に。笑読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキット組み(アップリケの花のキルト)

  • 母のパッチワーク(ブルーのキルト)

    母は、ブルーのキルトのキルティングを始めました。キルトトップが完成したのは昨年の9月でした。母は毎日少しずつ頑張っています。キルトトップ完成した以前の記事です母のパッチワーク(ブルーのキルトトップ)-ひろりの手づくりらいふ~hirori'sdiary~母が作っているブルーのキルトです。ボーダーもつながって、キルトトップが完成です~4枚のパターンは日めくりキルトカレンダーのパターンを使っています。パターン名は、...gooblog読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ブルーのキルト)

  • アップリケの花のミニキルト

    アップリケが終わったので、パッチワークでボーダーをつけます。ボーダーには濃いめの茶系プリント布を使いました。キルトトップの完成しました~。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよアップリケの花のミニキルト

  • アップリケは花のパターンで

    アップリケのパターンは花のモチーフにしました。布をカットして並べてみました。アップリケしています。お花が1輪咲きました。これは花のミニキルトになる予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよアップリケは花のパターンで

  • アップリケのキルト

    アップリケのミニキルトを作りたいと思いパッチワークキルト関連の洋書を見ています。できればお花のキルトにしたいなぁと思います。難しくないアップリケのキルトを作る予定です。パターンが決まり布きめしました。楽しく作れそうです。昨日は体調不調で寝込んでました。風邪?と思っていたのですが、花粉症?かもです。一昨日から変で昨日の朝は頭痛に何だかゾクゾクしてたので、風邪かもと思ったけれど…花粉症のシーズン始めは風邪のようで悩ましいのです。薬を飲んで今朝は元気なので、たぶん花粉症かなと思います。外ではマスクを外していたけれど、しばらくマスクが外せなくなります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよアップリケのキルト

  • ウルのリースデザインキルト

    年末から始めたウルのリースのデザインのアップリケです。全体の8分の1ほどアップリケできました。ベースの淡いむら染めのピンクの色合いが上手く写らないと呟いていたら、コメント欄でアドバイスを頂きました。直射日光のあたらない明るい窓辺で撮ってみました。分かりにくいですが淡いピンクが写っています。ありがとうございます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよウルのリースデザインキルト

  • 1月のキルト(お正月のキルト)

    1月のキルトはお正月のイメージで作ったキルトです。扇子、羽子板の羽、しだれ梅のキルトです。これから寒さが厳しくなる時期です。暖かくしてお過ごしくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ1月のキルト(お正月のキルト)

  • 母のパッチワーク(TownーCenter Star)

    年末から母は日めくりキルトカレンダーから気に入ったパターンを作っています。日めくりキルトカレンダーのパターンは、12月28日分です。パターン名は、TownーCenterStarミニキルトに仕立てて完成しました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(TownーCenterStar)

  • 今年の抱負と予定

    今年の抱負は、計画的に物事を進めてい行きたいと思います。年始めには思うのですが…気が付くと大変な状況になっているのです。年々無理が出来ないと言うか、体力が落ちているようにも感じるのです。無理しなくても良いように計画的に!今年はパッチワークキルトのイベントの予定が色々と決まっています。2月と9月は、教室や講習会の生徒さんと私のパッチワークキルト作品の展示予定。2月には大阪で、日本キルト展の巡回展示もあります。5月は2年に1度のキルトリーダーズ大阪の作品展。9月に手づくりフェアもあります。3月のホノルルフェスティバルのキルトショーは、来年に延期になりました。個々のイベントについては、日にちが近くなりましたら改めて告知させていただきますね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックし...今年の抱負と予定

  • 謹賀新年

    お家で穏やかなお正月を過ごしています。皆様はお正月をいかがお過ごしでしょうか?おせちは変わり映えしませんが、家族の好きなものを買って来て詰めています。今年はローストビーフに変わり煮豚が新しくおせちに加わりました。田作りを作るのを忘れていてこのあと作り、お雑煮と一緒にお正月をお祝いしました。昨日は大きな地震がありましたね。大阪も長く揺れてびっくりしました。揺れ自体は大きくなかったので、被害はありませんでした。まだしばらくは揺れる事があるかもしれません。どうぞ皆様お気をつけてお過ごしくださいね。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ謹賀新年

  • 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いします穏やかな良い年でありますように!本年も読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ明けましておめでとうございます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろりさん
ブログタイトル
ひろりの手づくりらいふ
フォロー
ひろりの手づくりらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用