chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるじの小言 https://barvirgo.hatenablog.com/

赤坂でバーを営むあるじが、お店やお酒、スコットランドに赤坂の事、はたまたレッズの事など綴っています。

あるじ
フォロー
住所
港区
出身
北区
ブログ村参加

2008/11/12

arrow_drop_down
  • 遊佐蒸溜所見学 その4

    さて、製造工程を見学した後は貯蔵庫です。 貯蔵庫はダンネージ式、高いところで4段、また地面の下には地下水が流れているらしく地面には石灰が撒かれていました。 カビ防止になるそうです。 そして遊佐蒸溜所では熟成樽は基本アメリカンホワイトオーク樽と決めているそうです。 因みに多いのはワイルドターキーやジャックダニエルの樽だそうです。 とはいえもちろん若干量ではありますがシェリー樽(年に12丁)にミズナラ樽(年に6丁)、またワイン樽(国産ワインで6丁)なども使ってはいるそうです。 左の写真がワイルドターキーの樽で右はワイン樽 それとモルトのタイプとしては基本ノンピートと考えているそうです。 また樽詰め…

  • 遊佐蒸溜所見学 その3

    さて遊佐蒸溜所のウイスキー製造ですが、前回に少し書きましたが1回の仕込みにモルトを1トン使用するそうです。 それで3回のマッシング(糖化工程)で得られる麦汁が4,900リットル、マッシングの際の湯量や温度は伺ったのですが現場のスタッフに聞けなかったので正確なところはここでは分からず、ちょっと残念ではありましたが見学させて頂けるだけで感謝なので致し方無し。 上の写真はマッシュタン(糖化槽)とマッシュタンの内部 そして得られた麦汁4,900リットルをウォッシュバック(発酵槽)に移して発酵、ウォッシュバックはダグラスファー(米松)で出来た容量が7,480リットルの物が5槽で使用している酵母はピナクル…

  • 遊佐蒸溜所見学 その2

    11月22日(月)12時42分、JR遊佐の駅に到着です。 ここで一緒に蒸溜所を見学する友人と待ち合わせ、約束の午後1時半から見学をさせて頂きました。 遊佐蒸溜所は残念ながら今のところ一般の見学は予定されていないとの事で、ウイスキー好きの皆さんが見学出来るようになるのは何時になるか分かりませんが、将来的には遊佐の町と協力して町の観光の一環として厚岸蒸溜所のような見学方法を取り入れられればと仰っていました。 なのでしばらく見学は出来そうもないので、あるじの下手な文章と写真でちょっとは見学した気になって頂ければと思います。 遊佐蒸溜所は蒸溜所の背後に鳥海山を臨む広々とした田んぼの中に位置する蒸溜所で…

  • 遊佐蒸溜所見学 その1

    11月22日(月)、遊佐蒸溜所に行って来ました。 来年2月に蒸溜所初のシングルモルトウイスキーをリリースするという事もあり、無理を言って見学をさせて頂きました。 あるじ的には蒸溜所のスタッフが案内してくれるのかと思っていたのですが、なんと佐々木社長と佐藤常務がわざわざ蒸溜所まで来て案内及びテイスティングの相手をして下さり自分としてもビックリしましたし、忙しい中見学やテイスティングをさせて頂き社長に常務、また作業中のスタッフには心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 また見学させて頂いた内容をどこまで紹介出来るか分かりませんが、「小言」に書いても良いと仰って頂いたので、簡単です…

  • 山崎・白州のオンラインライブが

    当たるかも… サントリーのキャンペーンで7/26(月)から8/26(木)の間に山崎と白州の蒸溜所検定に合格すると、抽選で100名ずつが10月に行われるそれぞれの蒸溜所のオンラインライブに招待してもらえるそうです。 しかもただオンラインライブに招待してもらえるのではなく、セミナー用の180mlのウイスキーと特別なグラスも貰えるそうです。 因みに蒸溜所検定は山崎・白州各蒸溜所のバーチャルツアーをご覧になるとすべて答えが分かるので、この機会にバーチャルツアーをご覧になりそして蒸溜所検定、チャレンジしてみては如何? というわけで蒸溜所検定の詳しい内容と参加はこちらになります。 mobile.sunto…

  • Bruichladdich Online Festival in Japan 2021

    さて、フェイスブックでのイベントですが、ブルックラディのオンラインフェスが7月3日(土)の午後1時から午後4時まで開催されます。 現地スコットランドのアイラ島ではコロナが無ければ毎年5月末ぐらいにアイラフェスがあって、当然ブルックラディも蒸溜所でイベントを開催するのですが、昨年・今年と新型コロナの影響でオンラインでのフェスとなってしまいました。 まあそれでもオンラインでイベント出来る、良い時代だと思います。 そこで現地でのオンラインフェスを受け、フェイスブック内にあるブルックラディ好きのコミュニティ「ブルックラディ俱楽部」でも日本の皆さんにもっとブルックラディを知ってもらおう、楽しんでもらおう…

  • Virgo営業再開と7月11日までの営業について

    あるじの店、BAR Virgoは大変長い間お休みを頂きましたが、6月20日(日)をもって東京都の緊急事態宣言が明け、7月11日(日)を期限としたまん延防止措置への移行及びまん延防止措置下においての東京都の方針の発表を受け、何とか今月21日(月)から営業を再開出来る事となりました。 但し、7月11日(日)までの営業時間は15時(午後3時)から20時(午後8時)、ラストオーダーは19時(午後7時)の時短営業となります。 (コロナの感染状況次第では変更となる場合もあります) また営業するには条件があり、お客様1組について2名様が上限となるそうです。 なので「小言」をご覧の皆様におきましても御来店に際…

  • 営業出来ない中での25周年

    新型コロナの長きに渡る影響で営業自体は出来ていませんが、あるじの店BAR Virgoも25周年を迎える事が出来ました。 そしてあるじの一番大好きなブルックラディ蒸溜所のシングルモルトスコッチウイスキーを一樽ボトリングして皆様に、と言っても250本余りですがご案内させて頂くことも出来、それがやっと来週末から店頭と当店取引先酒販店で販売出来る事となりました。 こんな大変な状況の中、多少遅くなったとはいえご尽力頂いた代理店の皆様や酒販店の皆様には心より御礼を申し上げます。 また発売前からたくさんの予約を賜り、ご興味を持ってくださった皆様にも心より御礼を申し上げます。 と、これだけでも本当にありがたい…

  • 遅れております。

    BAR Virgoの25周年記念ブルックラディ・シングルカスクシングルモルトスコッチウイスキーをご予約くださっている皆様、誠に申し訳ございませんが日本到着が遅れております。 今月が25周年だったので何とか今月中にはと思っていたのですが色々とアクシデントもあった様で、日本への到着が6月になってしまうそうです。 なので皆様のもとへお届け出来るのももう少し先になってしまいますが、今しばらくお待ち頂きたくお願いを申し上げます。 またご予約頂いた皆様へ販売させて頂く酒販店、武蔵屋の販売用ページは準備が出来たと連絡を頂いたので、こちらの方は近々にご案内をさせて頂きます。 BAR Virgo あるじ こと …

  • 臨時休業を延長します。

    あるじの店BAR Virgoは今月11日(火)まで臨時休業の予定でしたが、東京都に発出されている緊急事態宣言が今月末の5月31日(月)まで延長される事が5月7日(金)に発表され、それに伴い5月11日(火)まで出されていた酒類を提供する店への休業要請も5月31日(月)まで延長される事になったので、誠に残念ではありますが今回も休業養成に従う事とし、今月末の5月31日(月)までお休みとさせて頂きます。 皆様には長きに渡ってご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願いを申し上げます。 そして何はともかく、6月は本当に営業出来るようになって欲しいな~…

  • BAR Virgo お陰様で25周年!

    今日5月7日(金)であるじの店BAR Virgoは25周年を迎えることが出来ました。 昨年からの新型コロナの影響で、皆様に25周年の感謝をしたくてもなかなか出来ず申し訳ないのですが、御来店くださるお客様はもちろん、この「小言」をご覧くださっている皆様にも本当に心より感謝しております。 25年の間に本当に多くの皆様とご縁が出来、心より御礼を申し上げます。 「25年間、本当にありがとうございました。」現在東京都は緊急事態宣言下で当店は営業出来ませんが、解除後には26年目の営業を始め、少しでも皆様に喜んで頂ける店として30周年40周年、またそれ以上続けられるよう頑張ってまいりますので、今後ともBAR…

  • BAR Virgo 25周年記念ブルックラディ シングルカスク シングルモルトスコッチウイスキー予約受付終了と予約されたお客様へのお知らせ!

    さて、来月(5月)末か6月初旬には皆様に販売させていただける当店の25周年記念ブルックラディ、おかげさまで予約の段階でほぼ完売状態となりました。 そこで酒販店とも相談したところ、事前に完売させてしまうと何かあった時に対応出来なくなるとの事で、いったん事前予約の受付を終了させて頂きます。 ご予約下さった皆様には心より御礼を申し上げます。 また入荷後は当店にて提供も致しますので、御来店の際には是非お飲み頂ければと思います。 それとご予約頂いた皆様で配送を希望された皆様、酒販店のサイトで購入を頂くのですが、販売にあったてお名前はもちろん電話番号も必要になるそうです。 配送を希望された皆様には順次改め…

  • BAR Virgo 25周年記念ブルックラディ シングルカスク シングルモルトスコッチウイスキー

    さて、あるじが東京・赤坂で営むBAR Virgo、来月7日(金)で25周年を迎えます。 そこで無事25周年を迎えられた記念に、あるじが一番大好きなスコットランド・アイラ島のモルトウイスキー蒸溜所が造るシングルモルトウイスキー「ブルックラディ」の原酒の中からあるじの希望を考慮していただいたサンプル6種を試飲させて頂き選んだ一樽をボトリング、現在の新型コロナの影響もあり25周年には間に合いませんが5月末から6月初旬には皆様にもご案内出来る運びとなりました。 あるじが選ばせていただいた原酒は2009年12月7日蒸溜、ファーストフィルのバーボン樽熟成で先月ボトリングの11年物、アルコール度数は55.7…

  • BRUICHLADDICH THE POP-UP(ブルックラディ ザ ポップアップ)

    というイベントが4月6日(火)から11日(日)の6日間、六本木ヒルズ大屋根プラザで開催されます。 新型コロナの影響でウイスキーのイベントが殆んど行なわれていない中、あるじの大好きなブルックラディが六本木でウイスキーのイベントを開催してくれるのです。 緊急事態宣言が解除されたとはいえまだまだ油断のならないこの状況下、新型コロナへの感染症拡大防止策を徹底し、開放的な空間にてスコットランド・アイラ島、そしてブルックラディ蒸溜所の拘りを感じてもらおうというイベントなのだそうです。 そして会場にはブルックラディ蒸溜所で造られている「ブルックラディ」に「ポートチャーロット」、そして「オクトモア」の3ブラン…

  • ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を紹介している最近の動画!

    男の隠れ家デジタルのYou Tubeチャンネルに大人の社会科見学というのがあり、先月ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所関連の動画を4本アップしてました。 蒸溜所見学編に、貯蔵庫見学編、肥土社長インタビュー編が2本の計4本です。 今はなかなか蒸溜所に見学にも行けなければウイスキーのイベントも無く、肥土社長の話しを聞く機会も殆んどないので、宜しければ下記に貼りますのでご覧ください。そして新型コロナが収束した後には当店(BAR Virgo)でもまた秩父蒸溜所見学のバスツアーを開催したいと思っていますので、その時には皆さんにも参加頂ければ幸いです。

  • 八郷蒸溜所

    さて八郷蒸溜所、建物はもと公民館だったものを改築して蒸溜所に改築されたとの事で、メインの蒸溜棟の他にミルハウス(麦芽粉砕棟)と貯蔵庫が2棟、それと蒸溜所前にはどう活用するか検討中というコンテナが幾つか在ります。 ということで先ず見学させて頂いたのはミルハウス、ミルマシーン(麦芽粉砕機)が2台あり1つは最近良く見るアランラッドのモルトミルAR2000(写真左)、秩父蒸溜所で使っているのと同じ物で、もう1台はKUNZEL(写真右)というミルマシーンでビールメーカーがよく使っている物だそうで、麦芽以外の穀物も粉砕出来るそうです。 また粉砕比率もコンピューター制御でアランラッドより正確で素早く、粉砕速…

  • 木内酒造 八郷蒸溜所

    に先月見学に行って来ました。 一般の見学はまだ受け付けていませんが、今回特別に見学をさせて頂くことが出来たのです。 アポイントを取ってくださったM氏、また快く見学させて下さった木内酒造、そして案内して下さった木内副社長には心より御礼を申し上げます。 で、せっかく見学させて頂いた八郷蒸溜所、皆さんも気になるんじゃないかと思い簡単ではありますが紹介させて頂きます。 八郷蒸溜所はタイトルにあるとおり木内酒造が新たに造った蒸溜所で、ホームページでは去年の春から稼働と書いてありますが、副社長曰く一昨年末から実際には稼働していたそうです。 まあおそらく昨年春は本格稼働で、一昨年末というのは試験稼働なんだと…

  • サントリーウイスキー リモート蒸溜所ツアー

    いや~、久しぶりの投稿です。 最近は書くネタが無いわけではないのですが、新型コロナの影響もありなかなか「小言」どころではないのが現状、今日も他に紹介したい話もあるんですが、とりあえず簡単に紹介出来て、少しは皆さんも楽しめるものかと思い書くことにしました。 それが表題の『サントリーウイスキー リモート蒸溜所ツアー』で、サントリーの山崎・白州両蒸溜所のオンラインツアーと360°フリーツアーという2つのツアーが始まっています。 因みにオンラインツアーは有料(3,000円/税別)で事前申し込み制となっていますが、ライブ配信でテイスティング用ウイスキーなどセミナー用ツールが参加者には届き、ライブなので質…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~7~

    さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所のウイスキー蒸留塔内の見学です。 蒸溜塔に入ってまず正面手前に見えるのがハイブリットスティル、単式蒸溜器と連続式蒸溜機が組み合わさった複合蒸溜機ですね。 この蒸溜機では、ジンなどのスピリッツを製造しているとの事でした。 そしてその奥には旧蒸溜塔内に展示してあった1969年から1984年まで使用していた容量500リットルの小型ポットスティルがあり、こちらは現在また使用を再開し、ウイスキー造りではないそうですが、焼酎の原酒と地元鹿児島産のボタニカルを使ったスピリッツを造っているとの事でした。 で、一番奥にまだ真新しい三宅製作所製のポットスティル2基が鎮座、上の写真でい…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~6~

    さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所の見学です。 まずは受付けを済ませ、津貫蒸溜所のシンボルタワーでもある旧蒸溜塔に向かいます。 といっても受付けの隣りですが、この中には1956年(昭和31年)に設置、1970年代前半まで稼動していた連続式蒸留機、スーパーアロスパス式精製酒精蒸留装置が残されていて、上部まではハッキリとは見られないのですが、それでも凄い蒸留機を使って焼酎を造っていたのが窺い知れ、本坊酒造って凄い焼酎メーカーなんだということに気が付きました。 最近は比較的コンパクトな連続式蒸留機を見る機会が多かったので、その迫力には本当にビックリしたのと、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所にあるカフェ式連続…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~5~

    さて、鹿児島蒸溜所めぐり嘉之助蒸溜所の次に訪れたのは本坊酒造・マルス津貫蒸溜所、現在の蒸溜所は2016年に再建されたものだがウイスキー蒸溜所としての歴史は古く、1949年(昭和24年)には鹿児島のこの地でウイスキー造りを始めていたのです。 で、あるじがこのマルスのウイスキーと出会ったのは今から30年ほど前、長野県にマルスウイスキー信州工場というのがあり、そこで造られているウイスキーを頂いた時でした。 まあまだあるじもこの業界に入ってそんな何年も経っていない頃で、こんな蒸溜所がありこんなウイスキーがあるんだ~!というのが最初ですね。 それからマルスの信州工場は1992年に休止、日本のウイスキー需…

  • Ileach Calendar (イーラハ・カレンダー) 2021

    2020年も後ひと月弱、そろそろ皆さんも来年のカレンダーをご用意されたと思いますが、スコットランド・アイラ島のローカル・コミュニティ・ペーパー Ileach(イーラハ)でもカレンダーを作り、その写真を紹介してくれています。 蒸溜所の写真は殆んど無くアイラ島の風景が中心ですが、素敵な写真ばかりなので皆さんも是非ご覧下さい。 そしてスコットランドを訪れることが出来るようになったら是非足を運んで、そして自分の目でアイラ島の素晴らしい景色を見て、アイラモルトを楽しんで頂ければと思います。 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月2022年1月

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~4~

    さて、蒸溜所の見学といえばやはりここ、スティルハウス(蒸溜室)ですよね~! どの工程も大事なのは分かっているんですが、スティルハウスに入ると上がります。 特に嘉之助蒸溜所ではポットスティルが3基、組み合わせることで色々な原酒の造り分けが出来るのです。 またノンピート麦芽、ピーテッド麦芽、またその組み合わせなど、まだまだ新しい蒸溜所で色々と蒸溜も試しているそうです。 とはいえ基本は2回蒸溜、一番左の初溜釜にアルコール度数約7%のウォート(麦汁)5,600リットルを張り込み、1回目の蒸溜でアルコール度数約20%のローワイン(初溜液)が2,200リットル程度になるそうです。 そして2回目の蒸溜、1回…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~3~

    さて嘉之助蒸溜所、製造設備は全て三宅製作所、国内のメーカーです。 ウイスキー造りの蒸溜設備、本場スコットランドのフォーサイスなどのメーカーもありますが、嘉之助では今まで行なっていた焼酎造りの技術が生かせ、かつ設備に関してこうして欲しいなどの細かいニュアンスを伝えられる日本のメーカーの方が良いと判断し、全てを三宅製作所にしたそうです。 それで製造、嘉之助蒸溜所のミリング(麦芽粉砕)部分は壁の向こう側と言われ残念ながら見られませんでした。 なのでマッシング(糖化工程)から、右の写真がマッシュタン(糖化槽)の中を覗いた写真、糖化が終わったところでドラフ(麦芽かす)が残っているのが見られました。 ここ…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~2~

    さて、それでは嘉之助蒸溜所の見学です。 嘉之助蒸溜所は現在コの字型の建物になっていて、コの字の奥がレセプション、受付やショップになっています。 なのでまずはそこで受付をします。 それから見学がスタート、いったん建物の外に出て正面左側のコの字の先端で蒸溜所の概要について伺います。 なぜ嘉之助蒸溜所というの名前なのか?どうしてこの場所に在るのか?などですが、このあたりの話はここでは省略して、あるじが関心を持ったのは、嘉之助蒸溜所が当初は小正醸造の芋焼酎造りの合い間に生産するつもりで、コの字の真ん中部分にはボトリングホールを建てる予定でいたのをウイスキー需要の多さから、生産自体も昨年から通年で行なう…

  • 鹿児島蒸溜所巡り ~1~

    あるじ今月(11月)の1日(日)から2泊3日で鹿児島を訪れ、2日の日(月)に鹿児島県内のモルトウイスキー蒸溜所を含む3つの蒸溜所を見学させて頂きました。 お天気は雨と残念ではありましたが、やはり実際に酒造りの現場を見せてもらうのは、勉強にもなりますし造り手の想いが感じられて凄く参考になりました。 そこで今回も数回に分けて見学させていただいた蒸溜所の話を簡単に書いていきますので、宜しければお読みください。 まずあるじが最初に訪れたのは嘉之助蒸溜所、焼酎メーカーの小正醸造が2018年にスタートさせたウイスキー蒸溜所です。 案内をしてくれたのは蒸溜所所長の中村氏、とても丁寧に案内をしてくださいました…

  • 【YouTube Live】山崎蒸溜所&白州蒸溜所オンラインツアー

    もともとの予定であれば今月から再開する筈であったサントリー山崎蒸溜所&白州蒸溜所の見学ツアー、結局いまだ再開されずその替わりなんでしょう来月15日(日)に両蒸溜所のオンラインツアーを開催するそうです。 白州蒸溜所がまず先で13:00~13:50、山崎蒸溜所がその後15:30~16:20で共にYouTube にてオンライン配信されるそうです。 また共に今月いっぱいは録画配信もされるそうですが、ライヴ配信中はチャット機能を使ってご覧になる皆様の質問にも幾つか答えてもらえるそうです。 でこのオンラインツアー、参加費は無料ですがやはりお酒関連なので20歳以上の方のみの参加となるそうです。 という訳で詳…

  • シークレットスペイサイド コレクション オンラインセミナー

    というセミナーが、10月31日(土)15時から先着40名で開催されます。 今回「シークレットスペイサイド」と呼ばれているのはペルノ・リカール社傘下の蒸溜所で、その中から先月日本でもリリースされた「ロングモーン」と「キャパドニック」、それとグレンキースにブレイズ・オブ・グレンリベットの 4蒸溜所について説明をしてくれて、且つ「ロングモーン」と「キャパドニック」のサンプル合わせて6種類が試飲出来るオンラインセミナーだそうです。 参加費は6,000円だそうですが、最低でも18年熟成のシングルモルトウイスキーを6種類試飲出来るので、悪くないセミナーなんじゃないかと思います。 まあ実際すでに半数以上参加…

  • ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その4~

    麦芽粉砕、糖化、発酵の工程と見せていただき今度は蒸溜所見学最大のポイント蒸溜工程です。 ガイアフロー静岡蒸溜所には蒸溜器が4基設置されていました。 メルシャン軽井沢蒸溜所で使われていたポットスティル(初溜用)、そしてスコットランド・フォーサイス社に依頼して建造してもらったという薪を使った直火蒸溜のポットスティル(初溜用)、そして同じくフォーサイス社製で再溜用のポットスティル、また今現在は使っておられないそうですがドイツ・ホルスタイン社製のハイブリットスティルの4基で、やはり注目は初溜用の薪直火蒸溜器に軽井沢から持ってきた蒸溜器ですね。 まず直火蒸溜は行なっている蒸溜所自体少ないですし、直火蒸溜…

  • ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その3~

    静岡蒸溜所見学、大麦麦芽(モルト)の粉砕工程を伺ったら次は糖化工程、静岡蒸溜所は導線がとても良く壁1枚挟んで直ぐ隣りにマッシュタン(糖化槽)が設置してありました。 ちなみにマッシュタンは日本の三宅製作所製、それで1回の仕込みにモルト1トン使うそうですがそれに対しお湯を2回加えて麦汁を取るそうです。 因みに1回目のお湯は4,000リッター、温度は75~80度、そして2回目が2,000リッターで温度は90度弱だそうです。 また静岡蒸溜所では珍しく3回目のお湯は投入しないそうです。 多くのモルトウイスキー蒸溜所では3回乃至4回投入しているので、これは珍しいです。 まあ他の蒸溜所では3回目4回目のお湯…

  • ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その2~

    さて、ウォッシュバック(発酵槽)の容量や数に材質を伺った次に見せて頂いたのは所謂ミリングルーム(麦芽粉砕室)、入って直ぐの場所には大きな鉄製のサイロ(大麦麦芽を入れておくタンク)があり、このサイロには30トン以上の大麦麦芽が貯蔵出来るそうです。 そしてその隣りにはグレーンセパレーターとディストーナーという大麦麦芽をサイロからモルトミル(麦芽粉砕機)に移す前にゴミや小石を取り除くための機械が設置されています。 左写真がグレーンセパレーターで、このグレーンセパレーターの下部にディストーナーがあります。 静岡蒸溜所では静岡産含め国産の大麦も使用しているそうですが、やはりスコットランド産の大麦が多く、…

  • ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その1~

    先日の日曜日、当店のお客様ともどもガイアフロー静岡蒸溜所を見学させてもらいました。 蒸溜所が出来てからもう直ぐ4年、やっと見学することが出来ました。 ただ静岡蒸溜所が誕生してから4年近い訳ですから当然蒸溜所のホームページやこれまでに蒸溜所を訪れた皆さんが書かれたブログ、またYou Tubeなど蒸溜所の情報はたくさん発信されているので、自分が見学してきた話は書かなくてもとも思ったんですが、凄く丁寧に案内して頂き、また情報として文字や映像で見るのとは感動も違ったので、ここでも文字や写真になってしまいますが簡単に紹介出来ればと思います。 さて、ガイアフロー静岡蒸溜所、見学は事前予約制となっています。…

  • オンラインで秩父蒸溜所の吉川さんに色々聞いてみた動画

    6月にあるじの店をベースにして秩父蒸溜所オンラインツアーをやったのですがその時司会をしてくれた真壁くんが、蒸溜所を見せて頂いた後に秩父蒸溜所のブランドアンバサダーである吉川さんにオンラインを見ていただいた方達からの質問などに答えていただいた時の動画をアップしてくれたので、ここで紹介させていただきます。 後半は雑談が多くなってますが宜しければご覧ください。

  • Ariake Sangyo Cooperage

    という洋酒用の製樽工程が見られる動画があり、これが日本の有明産業という会社のクーパレッジ(樽工場)で行なわれている樽造りの様子なんですが、こんな造り方をしているのか?というのがよく分かり、また職人の凄さも伝わってくるので、これは是非皆さんにも見てもらいたいと思い紹介させて頂きます。 Ariake Sangyo Cooperage ウイスキー造りには絶対欠かせない洋酒樽、日本にも大手洋酒メーカー、また秩父蒸溜所以外でこれだけ本格的な樽を造れるメーカーがあると思うとなんか嬉しくなってしまいますね。

  • 今月29日(土)にシーバスの

    オンラインセミナーが開催されます。 あるじの店の仕入先でもある酒販店「武蔵屋」が、今月(8月)の29日(土)午後3時よりブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル」のオンラインセミナーを開催します。 セミナーはシーバス・ ブラザーズ社のアンバサダー 、トモス・ブルックス氏がスコッチウイスキーの製造やシーバスリーガルの歴史について説明をし、今年1月に新発売となった「シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュ」を含むシーバスリーガル4種の比較テイステ ィングが楽しめるそうです。 参加には参加チケットの購入が必要で且つ先着40名様までとなっています。 因みに参加チケットは¥5,00…

  • 最近のブナハーブン蒸溜所

    の話! 久しぶりの「小言」です。 まあ前回からほぼ1ヶ月、最近は暇なのに忙しいって感じでなかなか「小言」も書いていられません。 で、前々回に今年の3月に英国がロックダウンに入る直前にアイラ島の9蒸溜所とポートエレンモルティングスを周るツアーに参加された方がアイラの各蒸溜所の最近の状況を書いてくれたので、おそらく周った順に書いてくれたと思うのですが先ずカリラ蒸溜所の近況を紹介しました。 で、今回はブナハーブン蒸溜所の近況です。 因みにブナハーブン蒸溜所、ボトルにも EST 1881 と表記されているし実際そういうふうに聞いていたので創業1881年と信じていましたが、これはイコール生産開始ではでは…

  • ニッカウヰスキー蒸溜所見学再開決定!

    ニッカウヰスキーの余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所の見学が今月17日(金)から再開されます。 但し、まあ予想はしていましたが完全予約制での見学、人数制限があるとの事なので思いたって訪れても見学は出来ません。 また余市蒸溜所は11名以上の団体及び貸し切りバスでの来場は断るそうで、宮城峡蒸溜所は予約状況によっては10名以上の団体でも見学出来る場合もあるそうです。 など若干余市と宮城峡では対応が違うようなので、ニッカウヰスキーのホームページをよくご覧になるか、電話などで確認をされたほうがよいと思います。 何はともあれ見学再開は嬉しく、東京から北海道や仙台に訪れても歓迎してくれる雰囲気になれば、あるじとしても…

  • 最近のカリラ蒸溜所

    の話! 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、こんなペースでゆるゆると書いていこうかと思っています。 で、表題の最近のカリラ蒸溜所、どのぐらい最近の話かというと今年の3月、なんと!スコットランドのウイスキー関連の情報を調べていたら、今年の3月に英国がロックダウンに入る直前にアイラ島の9蒸溜所とポートエレンモルティングスを周るツアーを英国の Institute of Brewing & Distilling (醸造・蒸溜研究所)のスコットランド支部が行なったそうで、その参加者がアイラの蒸溜所を訪れた時のことを書いてくれたので、その最近のアイラの蒸溜所の話という事で、先ずは最初に訪れたらしいカリ…

  • ちょっと朗報!

    www.thespiritsbusiness.com 昨日のスピリッツビジネスの記事で知ったのですが、スコットランド政府が来月15日から観光業の再開やパブの営業を再開してよいと発表したそうです。 そしてこの来月15日というのは決定事項なので、それまでに観光事業者や各お店は来週発表される新たなレギュレーションに則って準備をしてくださいというのがスコットランド政府からのお達しで、これによってウイスキーだけじゃなくスコットランド中の色んな蒸溜所や醸造所の見学も再開になりそうです。 大手グループ企業傘下の蒸溜所などは体力があるのでそう簡単には潰れないでしょうが、日本同様マイクロディスティラリーが増えた…

  • 2019 世界のウイスキー販売量など・・・

    はてさて今年のお酒の販売量はどうなる事やらって感じですが2019、昨年の酒類の販売量(100万ケース以上/1ケース9リットル換算)がランキング形式で発表されました。 で、全て紹介するのは大変なので、とりあえずあるじの専門ウイスキーを中心に紹介させて頂きます。 ただその前に世界で一番販売量が多いお酒も紹介、といっても言わずもがな、もう10数年以上世界一の販売量を誇っている「JINRO」、韓国の焼酎です。 但し、日本でよく見る黄色いラベルの「JINRO」はあくまで日本向け商品で、まあ日本でも多少は販売されていますが殆ど国内流通がメインの「JINRO CHAMISUL」で昨年の販売量が8,630万ケ…

  • BAR Virgoの24周年特別営業について!

    BAR Virgoは、本日6月1日(月)より営業を再開させて頂きます。 そこで先月7日で24周年を迎えた当店の周年記念特別営業をひと月ほど遅くはなりましたが今週末の4日(木)から7日(日)まで時間を再度変更させていただき開催致します。 新たに決めさせて頂いた時間は4日(木)・5日(金)が午後5時から午後10時、そして6日(土)・7日(日)が午後3時から午後10時とさせていただきます。 基本的な内容は前にお知らせしたとおりの会費制(現金¥6,000-、カード等¥6,500-)フリードリンク、また混むと現在の状況ではお断りせざるを得ない事にもなりますので、確実に参加されたい場合は事前にご連絡を頂け…

  • 6月1日(月)より

    BAR Virgoは営業を再開します。 さて新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除になりました。 ただ東京都のロードマップによる当店のような接待を伴なわないバーでも緩和工程上はステップ3に含まれ、要請とはいえ今月中に再開した方がよいのか検討をさせて頂き、万全を期した再開を目指し6月1日(月)から営業を始めることに致しました。 また営業時間に関しましては当面は午後5時から午後10時まで、そして東京都のロードマップ、要請を検討させて頂きながらその後の営業時間の変更等をしていく予定です。 なのでまだまだ皆様にはご迷惑をお掛けしますが、短い営業時間の中で御来店頂ければと思います。 また…

  • ブルックラディ Laddie Lock-In festival guide

    スコットランド・アイラ島、コロナの影響が無ければ今頃はアイラフェスティバルが始まっていて、今月末まで島は多くの人で賑わったんでしょうが・・・ 残念ながら今年は自粛、しかしどこの蒸溜所もただただじっとなどしている訳もなく、インターネットを駆使してオンライン上で出来る事を色々企画しています。 という訳であるじが大好きなブルックラディ蒸溜所は、明日24日(日)にLaddie Lock-In(ラディ・ロックイン)と題して現地時間の午後2時から午後6時、日本時間だと午後11時から翌25日の午前3時までセミナーやったり、ミュージックライヴやったり、オークションやったりコンペティションをやったりと色んな企画…

  • アードベッグのTシャツ作ろう!

    今年はコロナの影響で、毎年5月末に開催されるアイラ・フェスも島での開催は中止になってしまいました。 しかし、各蒸溜所とも色々と代替策を練り、その多くはインターネットを使ったオンライン・アイラ・フェスを行なうようです。 そしてアードベッグ蒸溜所でももちろインターネット上でアードベッグ・デーを開催、現地時間の5月30日(土)午後7時となっていますから日本時間だと31日(日)の午前4時から行なうそうです。 そして、そこでアードベッグが面白いなとあるじが思ったのがタイトルに書いたTシャツ作りです。 アードベッグのオフィシャルサイトに入り、イベントページに行くと少し下がった左にちょっと怖い感じの羊のイラ…

  • 5/16(土)はWorld Whisky Day (ワールド・ウイスキー・デー)!

    今週末の土曜日は5月の第3土曜日、世界中の皆でウイスキーを楽しもうというWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)です。 これは2012年に当時スコットランド、アバディーン大学の学生だったBlair Bowman(ブレア・ボウマン)氏が提唱して始まり、初年度は故・マイケル・ジャクソン氏の誕生日でインターナショナル・ウイスキー・デーの3月27日に世界各地で行なわれましたが、2013年から5月の第3土曜日に行なわれるようになり、今年で9回目を迎えるワールドワイドなウイスキーのイベントです。 そしてこれはどこか会場が決まっているわけではなく皆さんがそれぞれ自分の居る場所でウイスキ…

  • 約1ヶ月延期します!

    さて、当初5月7日(木)から10日(日)までの日程で予定していたBAR Virgoの24周年特別営業ですが、本日緊急事態宣言が延長された事もあり、またコロナ感染の現状を見るとさすがに今月の開催は厳しいと思わざるを得ないので、残念ではありますが来月の4日(木)から7日(日)の約1ヶ月先に延長をさせて頂きます。 24周年特別営業の内容等については今月行なう予定だった内容と全く同じ内容での開催と致しますので、ひと月ほどずれてはしまいますが、是非足を運んで頂けると幸いです。 またその頃までにはコロナが落ち着いて少しでも日常の生活に戻れるようあるじも自重致しますので、皆様も色々とやりたい事はあるかと思い…

  • 出来るか24周年・・・

    さて、コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出、あるじの店BAR Virgoも現在休業しております。 そして緊急事態宣言が明ける予定の5月7日(木)がBAR Virgoの24周年その日なのです。 まあ現在の状況を見ると5月6日までにコロナが終息するとは思えませんが、その頃までに多少なりとも日常生活を取り戻せれば良いかな~っといった感じだと思うのです。 なので5月7日から(5月10日まで)予定している当店の24周年特別営業が出来るのかどうか? 可能ならこの日程で行ないたいとは思っているんですが、まあ予定の日程で出来なくても店が再開できれば再開に合わせ、これまで店を続けて来れた感謝をこめて行ないたい…

  • Glen Luss Distillery(グレンルス蒸溜所)

    スコットランド最大の湖ロッホローモンド、この湖に面した小さな村Luss(ルス)に新たにマイクロディスティラリーを造るんだと計画を立て、コロナで大変なこの時期に資金を調達すべくクラウドファンディングをスタートさせたのが表題のGlen Luss Distillery(グレンルス蒸溜所)です。 来年の5月オープンを目指し先ずは来月4日まで最初の募集をしています。 まあ確かにコロナはいつかは収まるのでしょうが、まさか世界中がほぼロックダウン中のこの時期に新たな蒸溜所を立ち上げるから資金提供して下さいとクラウドファンディングをスタートさせるとは・・・ ちょっとビックリしたのとコロナなんかに負けないぞとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるじさん
ブログタイトル
あるじの小言
フォロー
あるじの小言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用