chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天気予報は晴れ https://masanitaishokano.blog.ss-blog.jp/

現在精神科病院に働いています。 人生これ勉強なりです。。。

何となくの日常です。。。

masakun
フォロー
住所
中区
出身
和気町
ブログ村参加

2009/01/04

arrow_drop_down
  • 新型プリウス試乗

    久々に自分のブログを確認すると、トホホ もう訪問者はいませんね。 ほったらかしですからね。 先日、新型プリウスに試乗しました。朝一に用事があって トヨタディラーに行き、担当から「燃費競争しますか」 と試乗に挑戦。 結果、今日1位となったとの報告が すき焼き肉があたりました。 やったー 最近いいことなかったからなぁ~ 右肩は80%程度に戻りました。 何とかです。。。

  • 年齢を考えると

    無事、8月の終わりに肩の手術がおわり 1か月の休暇もリハビリでおわり 現在は復職しました。 肩はゆっくりと治します。 痛みが強いです。 2週間前から家族のことでテンヤワンヤで 今は少し落ち着きました。 色々ある年齢ですね。

  • 車を買う

    現在乗っているヴォクシーハイブリッドは1代前ので 買い替えはヴォクシーを考えてました。 しかし、高い。 いや買えないこともないかもしれませんが 買う意味がない? 子ども大きくなり、家族で移動することもない この頃、小さくて燃費良くてってなる。 新型シエンタを頼みました。 まだカタログすらみていない。 アクア、ヴォクシー2台こんな感じでかったなぁ 新しもの好きです。。。

  • 手術します

    今月の終わりに右肩の手術をします。 予定です。 コロナしだいですが 何とかできることを祈ります。 では報告まで

  • 忘れてた

    年末、年始とバタバタしていました。 ブログもやめるつもりでしたが 色々あって忘れてました。 っと、 しばらく継続です。 昨年の11月にDIYで実家の車庫修理中に 脚立からおちそうになり右肩を痛めていました。 2月にコロナワクチンの3回目摂取後に 父の49日などなどバタバタしていた時 右肩に激痛が再度あり 数日で動かなくなり… それでもわけあって病院に行けず 激痛後10日目に通院。 色々ありましたが、現在全く右肩が挙上できず ずっと疼痛があります。 病名は「軽度の頸椎ヘルニア」「右肩腱板損傷」 受傷後は良くなっていたのですが そして、そのことで「CRPS」という 難治性疾患の診断がでました。 悩みます。 只今、理学療法と注射療法、薬物療法を実施。 OPEも出来ません。つらい 体重減少中です。(副作用で..

  • さみしい気持ち

    新年早々、少し気持ちを 12月25日の夜。 父が突然に私たちの前から旅立ちました。 1週間、まだまだ気持ちの整理もできてません。 さみしいなぁ、やっぱり。 父の声が聴けないと思うとさみしい。 通夜の日に少し疲れた自分がふと 留守電を確認すると、数日前の父のメッセージが 入っていました。 本気で泣きました。 突然の死。 少し落ち着かない日が続いてます。 尚、今月でこのブログも閉鎖しようと思います。 少しだけ終活です。

  • 通販型も安心ね③

    では、前回の続きを。ただし概要にしますね。 会話は長い… 仕事が終わり、車に乗った直後に電話が その日は妻の車で、ハンズフリーはできず。(法令順守) 仕事場の駐車場で、保険会社の対応を。 保険会社が言うには(対応者は変わってます) ①契約者と状況を確認し、100%過失を認め今後は対応する。 ②自転車については直ぐに対応する、無理ならタクシー等での対応 ③その他の対応は翌日対応。 ④病院については保険会社が翌日に電話をする。費用は保険会社持ち 詳しい状況は説明しにくいのですが、明らかに態度は軟化したようです。 しかし、そこからが???? ①自転車の修理は見積を送ってからこちらで検討する。 ②スマホも同様。 ③その他、被害状況の写真は被害者が撮り、メールで送る。 そこで、またまた腹が立ち、家に帰るまで15分かかるその後に 電話をしろと言い、切..

  • 通販型も安心ね②

    前回は思い出すと腹が立ってくるので、ひとまず 中断しました。 話上前回の文章から (前回のものです) 「通販型も安心ね」から自転車保険の加入の有無を確認されました なんでこちらの保険会社がいるのか、私には理解できず。 (私)「学校で加入してるのでわかりません。ただ、 なんで私どもの保険会社がいるのですか?」 (保)「今回、当方の契約者(自動車)とご子息(自転車) が接触したとのこと。こちらとしては自動車も傷ついたと報告を うけており、修理に関して保険会社同士で話をしたいと考えて います」 (私)「事故の報告を受けてますか?」 (保)「はい、自動車がコンビニから左折しようと駐車場から でたところ、左側から走行してきた自転車と接触した報告を 受けています」 (ここからは続きです) (私)「そうですか、私も詳しくは聞いていませんが、 子供と妻の話か..

  • 通販型も安心ね?①

    2週間前のことです。 9月9日(木曜日)に妻の祖父(105歳)が永眠しバタバタの週末。 10日(金曜日)にどうしても長男にお別れをさせたくて、 仕事を半分にしてもらい、片道4時間弱の道のりを車で走り 長男をピックアップ 長男はまだ自分で車で帰る勇気はないとのこと 合わせて7~8時間、ほぼトイレ休憩とドリンク休憩のみでの 車の移動。 っと、お通夜には間に合わず… 少し疲れて翌日(土曜日)に告別式と色々で 12日(日曜日)は仕事。クタクタの状態。 っと、12日の昼休憩に妻から電話 次男が車にひかれたとのこと(テストでした) ただ、勤務上行けず。 妻も葬式の片づけに大わらわで遠方にいる。 どうにもならない状況で ただ、次男はそれほどケガをしていないとのこと 妻が急遽1時間程度の道を現場に急いだが 次男は帰ってきたとのこと。 病院にもい..

  • 皆さんは何が起きているのか知っていますか?

    本当はこんなことを書くのは間違っているのだと思います。 ただ、今現在の状況を共有することは、 今後の自分達を守るのに必要です。 では、 「コロナ」の感染はコントロールできていません。 感染経路等も定かでなく、感染対策も 「人流を止める」のみ。 ただ、「ただの風邪」という意見がでるのは インフルエンザと比較するからですが インフルエンザには薬がある。 コロナはない ワクチン接種のみだ、じゃインフルエンザワクチンを 打ったものが感染する確率は結構高い。 つまりワクチンとは抗体価をあげるのみで 個人差がある。 自分の命を守るためのもので 感染拡大としての意味は思っているより低いのです。 他者への感染予防には?程度のものです。 しかも、10人中4人以上は「打た」を」を選択すると 意味がいない。 では本題に 今現在、岡..

  • 中古車探し⑤

    今回も写真はありません。あしからず。 パッソが納車されました。 今月の3日にです。 仕事が立て込んでいるため、納車日の決定が出来なかったのですが たまたま5日間帰省していた長男が「車が見たい」と希望 なら、っと納車を依頼。 無理言って当日の朝に依頼し夕方に納車してもらいました。 まぁ…、納車日の夜に体調を崩して倒れましたが… 食中毒でした。てへ? 熱もなく胃痛とちょっとした血便。 サルモネラ菌だろうとのこと。 他者への感染拡大はありませんが、 死にました。 っと、仕事にはいきましたが。 生卵にはご注意を 30日に長男を迎えに行った帰りに、感染予防にと 短時間での食事をするため。有名な牛丼屋でセットを食べました。 その時に生卵がついていて…食べたのですが… っと地獄を見た。 おそらくその時であるのですが、遠方の..

  • 中古車探し④

    またまた、とても疲れています。 色々忙しくて仕方ない。久々にNOです。 っと、写真はないですが、中古車探しです。 っと、もう頼みましたが、本日。 では、僕なりの結論から。 やはり中古車を買うのもメーカー系(ディーラー系)です。 なぜか。 まず、中古車サイトをみてください。高年式車や低距離走行車は新車価格と変わらない。 また、低価格車があったとしてもナビなしとか結構あやしい商売感あり。 わざとはずしたのナビ?って感じです。 メジャー系の中古車販売店も良いとは思いますが、 広告費が加算されているとしか思えません。 本体価格表示が普通で支払い価格の表示なし。 そりゃ車検もあって色々あるだろうが、平均20万上乗せなら?です。 っと、少しわかりにくいですが、メーカー系だとかなり具体的価格 しかも、査定も明確。経費とかで考えれば利益率は決ま..

  • 中古車さがし③

    新車と中古車の違いは 好きなものが買える「新車」 好みのものを探す「中古車」 これが難しい。 新車の購入は自分の予算と装備、そして オプションで帳尻を合わせるのが普通。 中古車は「研究」すればするほど ????? 「修復歴なし」「冠水車」 なんや?それ。 安心できる中古車屋を探せ!! 相場をしれ!! オイオイ 20年前のスカイラインGTRが1000万円ですよ。 相場って何? っと、ここ1か月の間はネットの相場をリサーチ そこで分かったことは多い。コンパクトカーのみですが紹介します。 最近のコンプライアンスってうるさくて写真はなしです。 まず、メーカー「ディーラー」系の中古車は高いが比較的安心です。 保証が長いし延長もできる。 特に同一メーカーのものは特に『安心」みたいです。 一流?の中古車屋もおそらく相場..

  • 中古車さがし②

    いや~困ってる 中古車って買ったことがない 頼りのディラーも、TOYOTA系の 紹介のみ 新車ならいいが、ここは趣味も良い 県外も行けるならと思うが、このご時世 辛いは… 4月まで待つのも手ですが 自分の車でない。妻のでもない 初心者…わからん!!

  • 中古車さがし

    長男が1月に免許を取得しました。 僕も19歳には姉のお古の車を乗り回していたのですが 長男の現住ではバイクか車が必須です。 本当に田舎で… 大学生だと高速バスなんぞで帰省するのが普通なのかも? しれませんが、長男の現住ではそれが出来ません。 バスと電車の乗り継ぎが必要です。 仕事柄、偏見ですが電車がまずい…新幹線なんで っと、片道3時間の高速道で送り迎えをしてましたが、 正直つかれるし、あきました。 そこで、バイクも考えましたが、ちょっと辛い 彼は…怖がりです。免許取得すら危ういです。 っと、中古車を考えました。 なじみのディラー担当者に依頼しましたが、 トヨタだと希望価格帯だとパッソになるのです。 軽もいいのですが、ともに3気筒エンジン。 3気筒は嫌いです。 いや妻のライズは3気筒ですが、トヨタの介入で まぁまぁになって..

  • 今年も現状維持か?

    7年前に、勉強してかえって来たよ、って 職場から現職場に異動して2年が経過 来年も異動はないらしい。 なんだか…嫌われているらしい。 身に覚えがありすぎて、笑えます。 出る杭として打たれても我慢しようと思う21年です。 明けすぎてますがおめでとうございます。 一応今年も書きます。

  • 今年の振り返り?

    最近は本当に疲れているがそんなことはどうでもいいですね。 やりたいことをしていると以前はまっていたことは忘れがち ちょっと前まで、いろいろな工具集めにあけくれていました。 しかし、 その前に集めていたもののありがたみを感じています。 10年前から数年前の自分の目は間違っていなかった。 いや~ホントです。 DIYを始める方へ、工具はDIY用を 決してプロ用は選ばないように これは、最近電工をプロ用に変えていってましたが 正直扱えない。 トルクの出方が急ですね。 難しい…っと 分かる人のみです。 8月からネット環境をかえました。 宅内LANをまずまずの費用で電工屋に依頼 DIYで道具をそろえて実施するつもりが… 費用対効果はいまいち。 正直、6CのLANは僕には無理と判断 ただこれだけは自分で購入。 購入も比較的安くす..

  • 先週おきた出来事

    先週の金曜日に長男の寮からアパートへの引っ越しをした。 まずまずのローカルな場所で冬には雪が心配? いやいや、我が家からの経路でかなりの積雪がある地域で 尚且つ、コロナの心配があり、できる限りの対応で10月から動いていたのですが、 11月に必要なものをこちらで購入し、電化製品は大手家電店で購入 指定日配達を依頼しました。 ニトリのアイリスオオヤマも検討しましたが、少し不安で 大手家電店の単身者用3点セット早割りを購入 セット内容は… 冷蔵庫 シャープ 電子レンジ シャープ 洗濯機 ACUA(旧山陽電気) まぁ、無難なセットで10万円弱。 こだわりセットではありませんね。 少しこだわりたくて、電子レンジをターンテーブルタイプからレスタイプに っと、思い検討しましたが、価格と電子レンジにトースターがついているなどの 理由で当初のセットを頼みました。..

  • 久々に疲れている

    何とも言えない疲労感がきた。 ここ3週間まともな休みがない。 っと、あすから2週間も同じような状況。 来月、長男が大学の寮からアパートに引っ越すことになり 現在、買い物など大忙し ネット環境も必要(リモート授業ですから) 何かと費用がいりますね。 疲れている場合ではない

  • 時代は変わったのか?

    10月になり仕事も忙しく、ヘトヘトデス。 8月の終わりに愛用のノートPCは画面割れが発生、最初は些細なことと ほっておいたら大変なことに(ちょうどその頃にエアコンが壊れるというハプニングが) 買い替えはむりと、自分で部品を取り寄せ、 無時修理完了です。 やすいPCですが…数年で2度目の交換… 困ったものです。 8月に無時に宅内LANが完成、現行でコストパーフォーマンスの高い 無線ルーターも購入、とても満足しています。 っが、すべて写真なし((笑)) では、本題に 8月末に故障したエアコンですが、「ハウジングエアコン」 という天井埋め込み型のものでした、部屋の構造上2機の室内機を 1機の室外機で運用しており、リビングダイニングともにエアコンがダメで 何とかならんかと、HITATIに連絡、修理に来た人は 部品はあるが、正味10万円で出来ます..

  • ネット環境改善計画②

    前回の続きです。6月上旬に結論を出し、業者にLAN回線の工事を依頼しました。 只今、見積りをとってますが、この業者のレスポンスが悪い。 知り合いに頼んだので文句も言えないよ。 それも必要なものはこちらで購入してほしいとのこと、CAT6のLANは用意してくれるようですが、 明日以降に物が届きます。それでも環境は1Gです。いずれ10Gになるのかは不明ですが 一応1G対応にしました。 では、っと。 ここにきてようやく、中国地方周辺はなんとなく2月ぐらいの状況?になってます。 マスクの着用が必須らしいのですが、感染防止になるか?少し行き過ぎてますね。 っが、とある大きな都市では感染者の報告者が増加傾向。 検査数がわかりませんが、一極集中の弱点がもろに出てますね。 そもそも、世界的規模のスポーツ大会を実施したい御老人と 自らの選挙のためにサポートしていた英語お..

  • ネット環境改善①

    久々ですが、車は無事納車されていますが…分け合って写真禁となり 残念ながら秘密車になります。 いま人気の車ですが、些細な諸事情です。 では、以前もお伝えてした。 「ネット環境改善計画」 ですが、無事CATV業者との話し合いが終わり、数か月後に工事が始まります。 数か月後…おいおいですが、光ケーブルを引くために電力会社の許可がいるとのこと 近所の方も同一のCATVを使用しており、その方が為にも(笑)待つことにします。 その間でネット環境を整えることにしたいのですが リビングだけWi-Fiでは正直心もとない、中継器も残念ですので 宅内LANを考えてます。 もともとできるようにしていたのですが、 調べてみるとDIYの中でも難易度は70点越え(よくわからないが) 電気工事士の免許がいるので… ここは費用BY効果で業者に頼むか… 暇だしDIYした..

  • 突然の納車連絡

    久々にうれしいことが 1月上旬に予約した車が来週来ます。 よっかた。 写真は来てから。 では、ちょっとしたモチベーションアップです。 我が家のネット環境は家を建てた時のまま ケーブルテレビの回線を利用したもので、当時(10年以上前)なら 何とか出来たのですが、現在主流の光回線ではローテクです。 何て立って『20M』ですから。 1人で使うには十分?と思っていましたが、もう限界が、 今更NTTとか無理だし… っと、ようやく我が家にも光回線がきそうです。 詳しくは後日、 ではどうしてか?そりゃ例のウイルスのせいです。 ネット授業が主流になるでしょ?きっとこの1~2年は そのためには安定した環境がいると考えます。 では、整えられない人は? そりゃ各自治体が政府の援助で授業等でしか使用できない、タブレットを 配布すればいいと思う。 ..

  • 長男巣立つ?

    報告が遅れました?が、相方の愛車は1月の初めに注文済みです。 順調にいけば5月までにくるはずでしたが、やはり今のご時世…無理かな? 正直、5月までが勝負のウイルスとの闘い?以前の自分の新型インフルエンザとの 闘いの記事を読み、あらためて「なる覚悟」もいるのかと思いました。 重篤化しない。喫煙経験者の重篤化率が高いとのこと。 思うところもありますが… 潔癖社会は良いのか、悪いのわかりませんが、 少なくとも、今回のウイルスは特定の人間にはとても毒になる そうでない人には苦いだけ?って感じのようです。 専門家の言うことはもっともだが恐れていもね。 話しをもとに戻しますね。車は5月を過ぎると思います。 到着したい報告を 一昨日に長男が大学進学のため家を出ました。 年をとりますね。(笑) 行先は秘密ですが、今のところ安全ポイところ。 しかし、大阪..

  • 自転車メンテナンス

    45歳の男が、小学生から21歳まで乗っていた自転車 パンクも数回でメンテナンスなんて空気入れるぐらいしかしたことない それが30年ほど前?トホホ… 今、我が家の子供らが乗っている自転車は価格で言えば1万5000円から2万円程度の 格安タイプ。正直、近くのホームセンターではこの価格帯が主流です。 そこで出てくるトラブルが ①頻回なパンク(前後輪関係ない) ②チェーンのたれ ③錆(かごなんて破壊的に壊れます) ④その他多数なトラブル いちいちパンク修理に持っていくのも面倒くさいと昨年から自分で パンク修理をしていますが、奥が深く、専用工具が欲しくなる。 っと、今久々に迷っている自分がいます。ムフフ

  • 車を買うかな…

    自動車を買うには勇気が必要です。 以前なら、思い付きで買ってましたが、 今は子供にもお金がいるし、と思っていたが、 相方から車が欲しいとの希望があり。 只今検討中です。

  • 久々に書いてみる

    おっと気付けば半年以上あいている…前回から この半年、人生でも珍しいくらいバタバタ(いつもか) 正直、仕事以外に集中できない?いや、余裕がない状態でした。 やっと立ち直りつつある自分と向き合ってます。 あー車が欲しいぞ~ 久々にときめく車がでました。 秘密ですが…金はない!! 今年長男が大学受験。次男は高校受験。一番下は…甘えん坊(かわいい) 金がいるのです。 リハビリです。。。

  • ピロリ菌の報告です

    10月11月と東京で研修があり 共に3日間行ってきました。 観光なしの勉強のみ。 我ながらストイックに生きてます。 っと、今月ピロリ菌の除菌が成功したことが判明。 なんだか胃の調子が良いぞ。。。

  • バック系に興味はないが

    バック系には興味は全くないのですが 数年前から県外に行くことが多く 交通手段も車以外で・・・新幹線がおもです 現在は大きめのリュックでの対応をしていましたが やはり少し不便で そこでスーツケース等を検討していました。 機内持ち込みが前提条件。 新幹線の荷台に乗せたいので… 足もとに置くなんて耐えられません。 最高2から3泊の荷物でっと考えると かなり高価になります。 楽天、ヤフー、アマゾンと見ていて欲しいのはお高い(笑) そこで、コストパフォーマンスが高い一品を見つけました。 クロースってとこのですが ここのものは比較的やすく口コミも良好。 これにキャリーオンバックとショルダーバックを考えてます。 今がとても楽しい。。。

  • ピロリ菌との闘いです

    少し夏バテぎみです。胃痛がとれない… トホホですね。 ここ数年は体調もよく風邪もほとんどひかない状況でしたが ここにきて体調の変化が著しいです。 先週の木曜日から娘と二人旅をしてきました。 2泊3日で福井、石川、岐阜、静岡(浜松)と娘の行きたいところのみ 順番にまわり、走行距離1400㎞ 走行時間20時間弱(アイドリングも含む) 生憎の台風で3日目は予定の奈良、大阪へは行きませんでしたが 正解かも? 7月は休日の出勤が重なり、へとへとでした。 旅行に行きたいがために無理をしてきたのですが っと、本日より、ピロリ菌と闘います。 1週間、自費治療。高い!! しかし、2月の健康診断で慢性胃炎が発覚。 慢性胃炎の原因をと対応します。 お酒抜きのため、もともと週に1回しか飲んでませんが がんばります。(旅行のため治療を1週間延ばしました) ..

  • にっちもさっちも

    来週から娘と二人で旅行予定 災害まえから決めていて 予定も練って… 行けるかなぁ… 仕事場での自分の立場上、難しい日々が続いてます。 っと、久々に疲れてる自分を見つめています。 批判に弱いな(笑) 9月からは全力勉強予定。 大阪、東京と4月まで毎月行く予定。 いつの間にか勉強が好きになってます。

  • 無事合格で~す

    お久しぶりです。 2週間ほど前に結果が出ていましたが、報告が遅れました。 私、無事、とある団体の試験に合格しました。 とある団体は今のところ言えませんがネットで 「アサーティブ」と検索していただくと一番最初にでてくる団体です。 出会いは以前書いた通りですが… 2月に突然の病棟移動となり、現職復帰3年の移動は… 余裕がないようです。 今回は報告までに…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 昨年暮れのトレーナー最終審査も無事終了しました。 結果は2月なのでそれまでは待ちですね。 結果が出れば報告しますね。それまでは著作権等で 書き込めません。残念。。。 では、只今ダイエット中の私でございます。。。 きついぞ!!

  • 決戦まで2週間…素敵な仲間ともあと2週間で…

    アサーティブを知ってますか? アサーティブとはコミュニケーションスキルの一つです。 自分も相手も尊重したコミュニケーション それをアサーティブコミュニケーションと言います。 今、僕はある団体のトレーナー講座に参加してます。 5月から開始した講座も2週間後のテストで終了。 昨日はそれにかかわる講座に参加してきました。 最近の仕事量と研修量で倒れない自分 ほめてみようと思います。 もう、しばらくこの時間を楽しみたいと思っています。

  • お久しぶりです

    本当にお久しぶりです。 ブログの更新が3~4年ぶりです。 他のブログを閉鎖しましたが、どうもこれは… っと、再開まではいきませんが久々に近況を報告です。 2年前よりとあるNPO法人が主催するコミュニケーション講座に参加しています。 著作権の問題で現段階では公表できませんが(ト・ホ・ホ) 5月からその講座のトレーナー育成講座に参加しています。 コミュニケーションに理論があるのか? どうです? 自分も2年前までコミュニケーションは経験と語彙の多さが能力をあげる上で とても重要になると考えていました。そのことは変わりないのですが、 そこに理論と自分の心構えがとても大切でである!!ということを実感しました。 これは職場で使える っという気持ちで多くの講座に参加し、 その後何とか?トレーナー講座に参加できる審査に通りました。 そして、来月に最終審査..

  • やっと発表できます。

    昨日、電話があり、次の仕事場より採用をいただきました。 うん って、前職ですけどね(笑) 一応、復帰です。 昨年の12月に自分で決めて、1月に現職の上司に報告。 一定の自分の中での仕事に対する評価が出来たからですが、 なんとも働きやすい仕事場でしたので正直迷いました。 復帰決めたからには以前よりもとめられることが多いのですが、仕方ない・・・ っと、自負しているだけで、人はそれほど求めていないということを 精神科に行って学びました。(笑) では、また報告します。。。

  • 新しいディラー担当者に

    昨日、ヴォクシーの1カ月点検に行ってきました。 なるほど、そういえば先月の終わりに担当から℡があり 「このたび某店の店長になり移動になります」と言われていました。 アルファード買ってからその担当者より6台の新車を買いました。 信頼できる方でしたのでやや不安ですが、先日手紙が来て 『担当の○○ですよろしくお願いします』と書いてました。 なるほど○○さんか・・・って知らないよ~ 点検時に会いましたが、なるほど見て事はありました。、少し頼りない・・・ ヴォクシー購入時に前担当者に依頼していた窓をリモコンキーで開閉できる機能を セットしてほしいと言うと・・・要領を得ない答えが・・・まぁじゃいいですわなんて答えて 5分後、僕の勘違いですと急いでくるしまつ。 前担当者ならあり得ない!! 若くして店長になる人です。 ずば抜けてました。 少し遠いけどその..

  • うまく出来ました。

    3月下旬より図面を書いて4月上旬に木材の採寸を行い(図面上にて計算しました) その後ネットにて木材を注文、2週間程度で注文通りにカットしてくれた材料が届きました。 そこからは図面通りに線引きをして、カット。 以後は面取りや磨き、ニス塗り行い、制作時間2週間で出来ました。。。 ローデスク&PCデスクです。 子供らがこれで勉強出来ます。 僕らしく制作過程は・・・写真を取ってません。 ハァァァァァァァ どうです。伝わらないでしょ?出来栄えが・・・ さみしいかな、伝わらんのです。。。

  • 酷い目に会ったのであります。。。

    いやはや…本当に今日は酷い目にあいまいしたよ。 自業自得なんですが…いや…事故か?とにかくびっくりした? そんな感じです。 では、詳細を 3月の終わりからリビングや収納の模様替えを考えてました。 リビングで使用している家具も10年、そろそろ下手りが酷い状況になりました。 仕方ないので…多くの部分はDIYで作ってやろうと…(笑) 相方に失敗しないことを約束し、ネットで木を注文して現在制作中です。 しかし、今回の制作物はとにかくでかくていろいろな物が必要です。 せっかくためた小遣いもどんどん出ていくわ…とめどないのです。 それなりに楽しんでいるのですが、本日は休みで、追い込み的に朝から作業していましたが、 それでもアクシデントや寸法違いなので、それを補うためにホームセンター通いが続いています。 本日は昼ごはん兼部品購入に行きましたが、少し疲れていたの..

  • 遅れましたがヴォクシーHVの報告です。

    すみません。いろいろあってヴォクシーハイブリッドの報告です。 先月の25日に納車されたヴォクシーですが、2日後の27日に岡山からキッザニア甲子園に行き 往復400㎞ほど走りました。その後はほぼ通勤で納車後半月程度1000㎞強の走行をしています。 現在の燃費表示はインフォメーションでは20.5㎞/リットル… ウぉ~ すごくないです?ナビに燃費のやや詳しい表示が出ますが、高速燃費が約400㎞走行で 19.5㎞/リットルと表示してありました。一般道が21㎞/リットル都の表示ですので、 トヨタのハイブリッドらしくて、高速道路は延びません…残念。 燃費もさることながら、運転していてかなり楽です。 雑誌には「ハイブリッド不用説」も多く書かれいます。確かにガソリンのZSやVに比べて30万円高く しかも、エンジンは1.8リットルのアトキンソンサイクル+モータ..

  • 実は納車されています。。。

    実は先週の3月25日にヴォクシーハイブリッドを納車されています。 燃費は650キロ走って平均燃費が20.4㎞/リットルです。 買いですよ。。。

  • DIY日よりです

    いや春がきてますね。 昨年から次男が飼い始めた亀もそろそろ冬眠から覚めそうです。 ごそごそしているのですが、亀って5度以下だと凍死しちゃうらしいので もう少し寝ていてもらうつもりです。(笑) 少し…いやかなりの運動不足気味の体に鞭を打つ時期がやってきました。 そんな気分になる季節です。 ところで、ようやくDIYの季節が来ました。 検討中ですが、本日すこし楽天お買い物しました。 また報告しますね。。。

  • 光回線不満爆発?

    YAHOOニュース以下の項目がありました。 『光回線、契約トラブル4万件 生活センター、法改正要望』 契約事項のトラブルらしいのですが、その内容があまりにもお粗末というか 以前から僕が言っていた通りのことが書いてました。 NTTが光回線を押していたころ、委託された会社が次々電話してきて、 『光回線にしないといけません』 『ついでにネットを!!』 なんて電話してきました。いろいろおいしいところをちらつかせながらも よくよく計算してみると料金よりもかなりの割高になる費用が必要でした。 DOCOMOしかり、なんとなくいい気になっている企業本質が見えるのですが、 不満が出て当然です。 我が家はそんなNTTがきらいでケーブル電話に切り替えました。 ネット込みで電話もできて便利で安い!! もうNTTなんて戻りません。 この件でNTTがしてきた悪ど..

  • 復活するにはリハビリがいるよね

    このブログを初めて6年目が経過していますが、ここ4年間はほとんど書いていない状況です。 仕事は忙しくなくてなおかつ、至って元気な自分ですが、その分話題がないのです。 日々の中での発見がね… 今日この頃、少しずつでも継続して書いてみること 短くても… 少しずつリハビリしていきます。 先日から書いていますが、我が家はおそらく最後のミニバンであろう『80系ヴォクシー』ですが、 ここにきて不穏な様子、当初は消費税UP前の納車は当然との感覚でしたが、ここにきて いっきにトーンダウンです。先日の雪も関係しているみたいですが、生産が追いついてないとの ことです。こちらはガソリンバージョンですが、そのつけがハイブリッドに影響しているみたいです。 いや、正確いうとハイブリッドの生産は24日からのはずなので、遅れるというのも変な話ですが 遅れるのも納得できませんが..

  • ヴォクシーの納車についてで~す。。。

    ひさしぶりです。本当に久々です。 今日は朝から日曜参観で小学校に行ってましたが、 まぁ席が空いていること…笑いが出ますよ…こんな時期に参観日ってね。 只今、岡山市内はインフルエンザ大流行中です。 怖くてねぇ~ 何とか我が家の子供らは風邪も引かずにもってます。 何とか現状を維持してほしいです。 僕といえば、今後の人生設計の重要な1年になりそうな…年です。 詳しくは4月以降に発表ですが、そのころからはこのブログも更新回数も かなり増えていくと思います。 わかる人にわかるかなぁ(笑) では、本題に!! 昨年の12月中旬に新型ヴォクシーハイブリッド(HV)を契約?正確な成約ではないのですが 行いました。予定では3月中旬以降の納車予定ですが、基本は消費税値上げ前です。 現在の状況だと今予約してもガソリンでも5月らしいですHVだと…わかりませんね..

  • デジカメの話し

    今からちょうど5年前にデジカメブームが来ていた。 僕のですがね((笑) 現在、ちょうどそのデジカメたちが買い換え時期に来ています。 5年前はいっぺんに数台を購入していたので同時に壊れることが予想できるのですが熱くなると考えないタイプです。同時期買ってしまった… とうとう来たのですその日が… 昨年、年賀状のための写真をとりに行きましたが、主に使っている2台を持参。 そこで写真を撮ろうとすると…一台の電池にところのストッパーが壊れており使用不能となってました。 修理を考えSONYに℡すると…ほんのちょっとの部品ですが、工賃込みで1万6千円かかると言うのです。 そのくらいだと新しいものを購入した方がお得です。部品のみの購入を交渉しましたができないらしく あきらめました。 そこで、ネットを駆使して昨年の終わりに新たな物を購入しました。 SONY DSC..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masakunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masakunさん
ブログタイトル
天気予報は晴れ
フォロー
天気予報は晴れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用