chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 稲刈り。そして雨。

    ご無沙汰しておりますが元気にやっております。長いこと更新していませんが世の中色々と大変でございます。特に災害は猛威を振るっておりますなぁ。西日本豪雨の時は我が家も作業場も大変なことになっていました。そして片づけに追われ、何もない平穏な1年というものを過ごしたいものです。しかしそんなこんなで、今年もやってきました。新米の季節。忙しくなってしまいますなぁ。雨の合間を見て稲刈りスタートです。空撮してみた。しかし、翌日ミッションに不具合発生!クボタのSCにドナドナされました。さて困ったことになったぞ?と思っていたらクボタさんから代替機をお借りすることができました。発売前の最新機種でした!本当に助かる!!ありがとうクボタさん!!色んな人たちに支えられてんだなぁ~稲刈り。そして雨。

  • battle of 雑草 だもの。

    早いものでもうすぐ7月。猛威を振るいそうな予感。田んぼの雑草wwとりあえず除草。なんかもう梅雨明けしそうだなぁ。battleof雑草だもの。

  • 準備終了だもの。

    気が付けば6月も半ば。まるで気を失っていたような3か月でしたな。だがしかし、田植えまですべて終了。種から芽を出すとこから開始。育苗器に入れ育苗器で約60時間でこんだけ。それを田んぼで育てて田植え。もちろんそれ以外にも沢山のことがありますが割愛wwしかしまぁ、稲作業としての収入を得るための準備が終わったのだ。良かった。準備終了だもの。

  • 難解なんだもの。

    我が家のお仕事、商売はお米にまつわることはほぼ行っています。その中の一つ「精米」お米を白米にする事。お客さんから、精米ヨロシクって電話が掛かってくるとお客さんの家まで玄米または籾を取りに行って、それらを精米加工してお客さんの家まで配達をするという工程ですね。時代とともにこういう仕事もだいぶ減ってきてはいますが、一人暮らしのじいちゃんばぁちゃん達にはまだまだ重宝されています。それで今日ね、精米しての電話が掛かってきたんですよ。おばぁちゃんから。おばぁ「お米を取りに来てくださぁい。そして、配達したお米は蔵の中に入れといてくださぁい。」ヤルノ「わかりました!」おばぁ「私は病院に行くから蔵の前に鍵置いとくからね~。」ヤルノ「わかりました!」って蔵の前かい!もはや鍵の意味もねぇそんなこんなで配達に行くと!!!?やられた。...難解なんだもの。

  • ギリギリなんだもの。

    良いとき。ギリギリな時。良いとき。ギリギリな時。数か月前のwindowsupdate後めちゃくちゃ調子悪かったけど、今回は完全に物理的に来てる。だって、叩いたりしたら良くなったりするんだものwwギリギリなんだもの。

  • 春なんだもの。

    春到来。暖かくなりましたなぁ。忙しくなりそうな香りが、あちこちからします。(花粉だったり、かふんだったり、カフンダッタリ)そして新しい仲間も来てあぁ、今年の米作りも始まってしまうなと。しかしそんな合間にライブや初乗りなど。こんな事ってあんのってライブだったなぁ。個人的に。日向は気持ち良い、日陰寒い。走ってて頭痛くなってきましたww今年の夏は四国ツーリング行きたい!っていうか行く!!春なんだもの。

  • 先輩との遭遇。

     近所のファミリーマートにコーヒー買いに行った時の出来事だけど レジでコーヒーカップをもらい、コーヒーマシンでコーヒーをいれ、さあ帰ろうと後ろにふり返ると奴はいた。   もうね、腰抜かしそうになったね、私は。せっかくいれたコーヒー落としそうになったね。お店に入る時は全然気が付かなかったよ。 けどね、前から密かにファンでしたファミチキ先輩!本日もお疲れ様です。   http://www.family.co.jp/campaign/spot/famichikisenpai.html先輩との遭遇。

  • 2018

     明けてしばらく経ちましたがおめでとうございます。 歳を重ねるごとに年末年始感が失われていっております。超合理主義者の私にとって良いことなのか、そうでもないのか?よくわからない、私です。 しかしながら区切りを付けるという意味でも、良い年末年始が過ごせました。 そのひとつ。どんど焼きの準備。地元の青年部?というには平均年齢は高い様な気はするが。夕方に火を入れます。寒い日でしたが、さすがの火力。どんど焼きが無事に終わり家に帰ると、ほっぺたが軽い火傷のように痛かった。 そんなこんなで今年もすでに3週間経過。はやいなぁ。今年も楽しもう! 今日はいい天気の中、友人たちとクボタの展示会に行ってきました。 赤ちゃん可愛いなぁ!なんで小さい子が居るとその場が和むんだろう?    2018

  • 冬がはじまるの?

    庭先の木々も色づきが深くなったと思ったら、天気予報では近々雪とかいってるし。。冬本番の前にやれる事をやろうとした矢先、身体を痛めてしまって約2週間仕事が滞っていました。明日から雨とか雪とか言ってるし、とりあえず目の前の仕事から始めました。均平中~ここ数年高温多雨傾向にあるので、稲刈り時の圃場状態が非常に悪いので今年の春に導入したレーザーレベラー。コンバインやトラクターすべての機械が大型化していくのも圃場状態が悪くなっていく要因なのかな?数年に一度こういう作業を入れた方が良いと判断。手間は増えるが、後の作業効率はグンと上がる。あと10町位は均平作業したいがもう無理だろうなぁ。しかし、ホントに一年を通して雨が多くなったなぁ~。少しずつ進めていこう。冬がはじまるの?

  • あ~。

    ついにダウン。二か月間頑張りすぎたか………。昨日の朝、鼻水ダラダラなのにツーリング行ったのはここだけの話です。てへっ。あ~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤルノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤルノさん
ブログタイトル
ぴよ彦日記
フォロー
ぴよ彦日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用