chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rakkrungthep
フォロー
住所
タイ
出身
船橋市
ブログ村参加

2011/07/19

arrow_drop_down
  • 自分の道具道楽

    あれこれ迷ったり、あれこれ踊らされるのが嫌で、広告も控え目で、良いものを出していると信じている!エポン、マスダ縛りを自分に課している。(もはや宗教😅) 暫く落ち着いていたが、アイアンと同じ感じで打つと、どうもマスダのPAとAWでトップが出る。ヘッドはグースが入っているし、シャフトもモーダスウェッジで、ネオRが刺さっているエポンとだいぶ感じが違うせいかと思った。 今回、マスダ縛りはそのままで、ストレートネック、シャフトをネオRにして注文した。メッキはノーマルのニッケルクロームで、色もエポンからの流れを重視してみた。当然、顔は違うが、少しは違和感が和らぐだろう。 ブツは、日本に届いたようだ。嫁さん…

  • そしてジェムス

    狭く感じるのか、どうしても腰や肩が回らなくなる。そこだけ気をつけた。ショットはまぁまぁ。追い風参考だが、1球だけ、18番ドライバーで、フェアウェイ中央の丘状の盛り上がりを久々に超えた。推定で260Yくらい。思い切り振れて、このショットは、だいぶ満足。 一方でチップは、相変わらず距離感の調整中。キャロウェイのクロームソフトを試しに使ったが、チップで球が上がりすぎてイメージが出なかった。パットは、タイカン帰りで、評価にならないが、クロームソフトはタッチが合っていなかった。フルショットに違いは、あまり感じなかった。やはりTP5一択。ただ、モデルチェンジする予定らしく、値段が爆上がりするのが心配😟。多…

  • 3月のタイカン

    繁忙期が明けて、頭がぼんやりしている。確定申告の実務作業なんて、引退年齢近い社長がやる仕事ではない。計算自身は単純だが、所得判断が難しく、日本語が話せたとしてもタイ人にやらせるのは、これからも無理だろう。 嫁さんは、今度の土曜日から日本に一時帰国ということで、その前にタイカンに行ってきた。午前中、風があったが、気温が上がらず、ラウンドは快適だった。午後、かなり気温が上がって、レストランからティーオフする人たちを見ていたが、随分暑そうに見えた。 タイカンは、月1~2回くらいのペース。これくらいが飽きも来なくて丁度良い。コース(青ティ)は、歯ごたえがあるが、クラブハウスやスタッフには癒しがある。 …

  • 道具道楽

    ゴル友は、相変わらず道具道楽から抜けきれない様子。(^^; 昨年、パラダイムトリプルダイヤモンド+ベンタスブルー、懲りずに今度は、キャロのAI SMOKE MAX 9度 + フジクラ NX ブラックを購入。聞く限り、衝動買いに近かったようだが、去年、懲りたせいで、安定の方に少し振ったのかもしれない。 ただ、今日が筆下ろしで、彼は、随分、苦戦している様子だった。 自分もロフトアップした設定で1回、打たせてもらった。普通に打てたが、高弾道で少しスピン量多いのかな。あと構えた時にフェースが開いていて、自然に掴まるクラブではないと感じた。ドロー系の持ち玉、スイングじゃないと、プッシュアウトや手で掴まえ…

  • 繁忙期終盤

    やっぱりヘロヘロで、仕事が頭から上手く離れない。土曜日はゴルフにならず、 気持ちのリセットが出来たのは日曜日。 気忙しく追い立てられるような感じから、スローペースに戻すことができた。月曜日、また、じっくりリスタートしたい。 日曜日、技術的にも少し気付きがあり、だいぶ良かった。 気温はここに来て予報通り爆上がり。 局所的に雨が降っているようだ。

  • ホンダLPGA、そして自分のラウンド。

    ホンダLPGAに嫁さんが、木曜日行ってきて、入場特典帽子にサインを貰ってきた。 嫁さんに訊いたが、いまいち誰からもらったのかあやふや。いい加減。。。多分だが、左から畑岡奈紗、古江彩佳、岩井千怜。 自分は、テレビ観戦。サイアムオールドは半年くらいクローズして改修していたが、どこが変更になったのかはわからなかった。前と同じに見える。グリーンがいつもに比べて少し遅いように見えた。自分も観戦に行きたかったが、繁忙期で体力がギリギリなので、自分のラウンド以外であまり消耗したくなかった。選手について回るのは、結構骨が折れる。 ホンダLPGAの話題はこれくらいで。。。 平日、タイカンに行った際、前半、かなり…

  • 暑い季節がくる予感

    暑くなったり、雨が降ったりして、徐々に暑季が来る予感。 今日は、雨が朝少し降って、PMも和らいだ。風が強かったが、気温はちょうど良かった。 先日、3月中旬に気温が40度近くまで上がるというニュースを見た。一気にピークに行く感じかもしれない。 春節疲れなのか、人は少なく、サクサク回れた。4時間ちょっとくらい。 風の読みがイマイチで、バンカーが多かった。内、目玉が3回。タイカン、ユニランドと来て、この遅いグリーンスピードもきつかった。キャディが下りの具合を親切に8割とか7割とか言ってくれるのだが、10が合っていないのでどうしようもない。ショットは、また、ドライバーが変になってきている。人に打たして…

  • 春節のゴルフ

    ユニランド。 中国人観光客だらけか?と思いきや、韓国人と日本人だらけだった。 チャトチャックに出没した嫁さんの話だと、あちらは中国人観光客で溢れていたらしい。春節はゴルフという感じでは無いのかもしれない。もしくは中国国内のゴルフ人口が、締め付けで少なくなっているのかもしれない。 相変わらず右グリップをやっている。初心者みたいで恥ずかしいが、変な癖が抜けないので仕方ない。左手グリップに合わせるように、試行錯誤していたが、根本的なところ、手のひらの中に間違いがあることにラウンド中に気付いた。左手の握りはパームとかフィンガーとかあるが、右手は、後でネットで確認する限り、フィンガー一択のようだ。しっか…

  • 地味に

    グリップ。左はスクエアでいい感じなのだが、右がいつのまにか下から握る感じになってしまう。いわゆるV字が左右の手で泣き別れになってしまう奴。 都度、治すのだが、ふと気がつくとなっている。このグリップ。無難にスイング出来たとして、経験的に掴まりが良くなりすぎるのだろう。フックを避けるためアームローテーション少な目のスイングにならざるを得ないが、左がスクエアなだけに右へのプッシュストレートも出ている。左右のバランス、アームローテーションの度合がスイングを複雑化している気がした。左に合わせるのか、右に合わせるのかだが、真っ当な左グリップに合わせるのが無難。 ロイヤルジェムス。 どでかい水トカゲがいた。…

  • 繁忙期突入中だが、

    実のところ、今年は、あんまり盛り上がっていない。以前は、結構、シリアスに考えて、ガリガリ頑張っていたが、気持ちが緩んでいる。仕事のスローダウンを視野に入れているせいかもしれない。繁忙期明けの新年度になったら、週休2.5くらいの勤務体制を社内に公言しようと思う。少しずつでも、仕事のスローダウンを目に見える形にしないと、仕事での拘束時間が減らない。(その次は、完全週休3日が目標) 仕事ゆるゆるなのだが、それで、ゴルフに気合が入るかというと、そうでもない。ロイヤルジェムスもいい加減飽きが来ているのか、一つ一つのプレーが雑になっているように感じる。仕事の飽きに比べたら、ゴルフしている方が断然良いわけで…

  • PM 2.5警報発令中

    ロイヤルジェムスのある、バンコク西部ブタモントン、サラヤ方面は、風向きのせいなのか、いつもPM2.5の濃度が高い。朝、空気が白っぽかった。相方の車にPM濃度を測る計測器がついており、濃度をチェックしたところ、ゴルフ場内で、実測値で100μg/㎥を超えていた。😱 目がシュパシュパした。 身体には相当悪そう。😔

  • 先週末のラウンド気づき

    最近、気づきもなくラウンドしていたが、久々に少し新しい感覚があったので、メモする。 右後ろポケット方向に腰を動かすようにテークバックを行うのだが、骨盤を傾けてアドレスしている関係上、腰が後ろに切り上がるように動く。 一方でクラブヘッドは、飛球線上をまっすぐ後ろに低く引くのが良いというのに影響を受けたせいか、腕を上げて、クラブを上げるのが、悪い動きであるかのように感じていた節がある。腕が上がらず、トップが低かったように思う。 本当にごくごく初期の段階では、ヒンジの動きもあるため、まっすぐ後ろに低く引くことも良いと思うが、そこから、腰が後ろに切り上がるにつれて、クラブを縦に、上に、そして体から遠く…

  • 5時間弱のラウンド

    新年明け、結構混んでいた。 もうすでに羽アリのような虫が、明け方運転していると車に当たる。季節が暑くなる時に出てくる虫との印象がある。今年は、暑季が来るのが早いかもしれない。ラウンド中も結構暑かった。 土日どちらも遅い組が、ほぼ固定で早朝の予約時間を抑えていて、それがロイヤルジェムスが混む元凶になっている。後半、詰まったため、結果、良しとしても、前半、前の組の前は1ホール以上空いていた。後ろから見ていたが、成金感丸出しで、ドタバタゴルフ。とにかくここのメンバーは、品が無い。😔 レイアップして、待っていても、近い、目障りとマーシャルにクレームを入れるような人達とのことだった。(今日は、無かったが…

  • 2024年謹賀新年

    辰年、Year of the Dragon 🐉 紅白終わる前に寝てしまい、カウントダウンの花火の音でも起きることもなく寝入ってしまったが、朝、起きて、近くのスタバでコーヒーを一服。例年になく、随分、清々しい、引き締まった良い感じがした。 昼、昨年同様に天翠に行き、家族で正月料理。 いつになく、穏やかな気持ちになれた。 明日、ラウンド、明後日、仕事を再開。

  • 2023年総括

    今年を総括して、会社の方は相変わらず、ちょっとずつ下降気味な感じ。もう少し価格を頑張れば、取れただろう案件も結構あったと思うが、そうやってまで取りに行く気持ちが無くなっている。今でも忙しく感じるくらいなので、逆にもう少しスローダウンさせても良いかと思っている。日系企業も随分コストばかり気にするようになった。 まぁ、この流動性の高い時代に何となく持ちこたえている感はある。完全に守りに入るのもどうかなと思うので、少しずつでも将来を見て、内部の人材やシステムに投資を続けていくつもり。 ゴルフの方は、もはやスコアの記録をしていないので、わからないが、今年も、スコア的にはアベレージのボックス圏にあると思…

  • 遂に完成

    ドライバーがちょい不調。 何ホールか、大怪我の原因に。 チーピン、プッシュストレート、トップ・チョロ。煽り打ちになっているのか? 次を割合、頑張ったが、抑えきれず、大叩きするホールが出た。 まぁ、日替わりなので、上手く付き合って、気分良く終われるようにする他ない。 どうも健康診断でバリウムを飲んで以来、腸の調子がよろしくない。お腹に鈍い痛みを断続的に感じる。ショットへの集中力という面でも影響があったと思う。 ところで、ボールケースを誕生日祝いか何かで買ってもらい、気付く度に自分で買ったり、買ってきてもらったりしたが、漸く、全部埋まった。長かった。 今年の打ち納めは、12/30、新年初打ちは、1…

  • 少し回復気味

    シャンク暗黒時代を抜けて、良くなったと思ったら、最近は、再度、低迷が続いていた。 最近は、ショートアイアンのダフリ。依然、シャンクに対する恐怖が強いのか、どうしてもヒール側を意識せずに上から入れようとしてしまう。ヒールが回って、引っかかるイメージもあるのかもしれない。土曜日、練習場で調整。日曜日は、変なショットもあったが、だいぶ当たりが戻った。 どうしようもないミスが続くと、空虚な気持ちになり、何のためにゴルフしているのかわからなくなるが、これくらい当たってくれると、仕事で荒れた心を整えて、翌週を迎えることが出来ると思った。

  • 社員旅行は止めました。

    コロナ前、あまり考えず、他の会社に倣って、社員旅行を毎年行っていたのだが、観光地を巡るだけで、それほど社員間の親睦や共通の体験が深まっているように思えなかった。どんどん遠くを望み、シンガポール、台湾に行った。しまいには日本に行きたいとか言い出す始末。シニア層は、好き勝手に家族の都合で休んで、最近では、参加しても、随分、違和感を持っていた。 今回、衣替えを行い、近場のパタヤで、セミナー半分、遊び半分くらいの時間割で構想したところ、ほとんどの社員の参加を得て、良かった。実行する事務方は大変だったと思うが、こちらの方が会社としてのあるべき活動らしい。 セミナー終了し、見極めがついたところで、あとの遊…

  • 靴変更

    12月となり、よい天候。 日本で買って、寒季が来るのを待っていた新しい靴を、土曜日におろした。 ブリヂストンのものだが、軽くて気持ちが良い(^^♪ が、まだ、甲のあたりとか小指のあたりがこ慣れていない感じ。あと、少しスイングで滑るかな。 最終評価までには、もう少し時間が必要。

  • デンクーン

    スコットランドのリンクスとは全く違うと思うが、荒涼とした風の大地感は凄い。 ゴルフ場のコンディションは、中の下くらい。やる気が無い感じ、ダラ〜とした雰囲気はかなり好き。シンパークとのコントラストが凄すぎる。シンパークは、今回、何かの競技が入っていて予約できなかった。 キャディは、21歳の新米キャディ(男)で、高校を卒業して、すぐキャディになったとのことだった。卒業が遅くなった事情があったのかとは思うが、訊かなかった。ところで、バレーボールを趣味としているという。タイで若い男性でバレーボールをしているのは、おかまさんということを相方から言われて、初めて知った。果たして、物静かで優しい感じで、最初…

  • ようやく寒季

    季節ネタのタイトルが続くが、例年より4週間遅れで寒季入りらしい。。 普通は、10月下旬と記憶しているので、確かに。 ロイヤルジェムスのグリーンは、随分速くなった。平日、タイカントリーに言ってきたが、今のジェムスのグリーンは引けを取らない。表示通り10.5くらい出ていると思う。 パットは妙な転がりが無くなり、27パットで好調だった。少しフォローを出す方向を工夫したらそれがはまった。 一方でショットは、時折、良いショットも出るのだが、感じの悪いショットが多かった。どうしても腕を上げるのを意識すると肩が回らなくなってしまう。逆に肩を回していくと、今度は腕が上がらなくなる。狭いホールが続くと腕と身体の…

  • 雨季続く。

    11月も中旬なのに雨季が終わらない。 ジェムスでは、毎夕、毎晩降っているらしい。芝は完全ウエットコンディション。カート乗り入れは不可。 空気は、朝、少しひんやりした気もするが、昼、気温が上昇し夕方、雨が降る。 ゴルフの方も調子が上がらない。どうしても打った感じが途中で悪くなる。パットは、忘れていたことを思い出して、だいぶ方向性、タッチが戻った。読みの問題で入らなかったが、次回が楽しみ😊 スコア出ることに越したことは無いが、1週間の仕事等のモヤモヤを晴らして、ざらついた気持ちを整える為にやっているので、目的を取り違えないようにしたい。何か珠玉の1球があれば、それだけでも良い。前半、13番のアイア…

  • 雨季も終わりのはずが、、、

    先週、晴天続きで、時期的に雨季も終わったかと思わせた。 と思ったら、土曜日、午後、日曜日夕方と土砂降り。 幸い、ラウンド中は当たらなかったが、土曜日はゴルフ場を出てすぐに雨にあたって、帰宅まで2時間半。日曜日、夕方は、風が強くベランダの木が折れるかと思うくらい、しなっていた。 ラウンドは、暑く、日曜日の後半は、我慢が効かず、集中力も途切れて崩れた。何か力が入っていたようにも思う。飛ばし屋と一緒だとなかなか難しいが、もう少し自然体で。体幹がブレブレだった。 日曜日、深夜、嫁さんが、1ヶ月の日本滞在を終えてタイに帰国。ピックアップしにスワナプーム空港へ。駐車場の料金システムが壊れていて、混んでいた…

  • オークパンサー5人打ち

    漸くオークパンサー。今年は、暦の関係で随分遅かった。 本当に久しぶりに5人打ち。 前半、後ろの日本人4人に詰められてプレッシャーを受ける。 どうもペースが上手く掴めない。最近は6人打ちを認めるゴルフ場もあるようだ。ジェムスも3月頃、一時的に認めていた。評判が悪く、1ヶ月程度で撤回された。とてもではないが、6人組の中に入って、リズムを出せる自信はない。 後半、前が詰まって少し楽になったが、やはり、ペースは掴めないままだった。 前後の組、同伴者にイライラしたり、スイングを考えたりして、スイングリズム、ラウンドリズムが崩れるとショットは必ず乱れる。スイング中の無意識の部分が消えてしまい、意識下にスイ…

  • トップゴルフに行ってきました。

    メガバンナにあるトップゴルフに相棒と2人で行ってきた。 普通のウチッパはあまり面白くないので、もちろんゲーム感覚で楽しく練習できれば、それに越したことは無い。 と思って行ってきたが、朝のせいかゲームでワイワイやっている人は皆無。 小さい子供が隣で短いクラブを振り回し、危ない。 夜に酒を飲みながら適当に打つところで、朝から真面目に練習するところではないようだ。😔

  • 2R@3連休

    金曜日、前国王を偲ぶ日で休み。 ユニランド、人が少なかった。韓国人ツアーは12月から入るようだ。 前日の雨で全面ウエット。適当にボールを動かしながらラウンドした。バーディ2個の80台前半で、満足。 余計なことを考えないように努力した。思いついたことを試すと大抵失敗して、ダボが来た。 土曜日、ジェムス。 いきなり10打近く後退。ホームなのに何故かいつも難しい。全てのホール、ショット地点でトラウマを抱えていて、心理的プレッシャーを感じると言うのもあるが、ユニランドと比較して、やはり芝質なのだろう。いつまでたっても対応できていない。特にアプローチとパット。ここで大きく差が出ている。アプローチでラフは…

  • 10番スタートホールで死亡フラグ

    自分もお世話になっているタイゴルフエージェントのブログで、ジェムスをディスりながら紹介しているのを見て、仲間と「言われているよ」と苦笑した。コースレイアウト自身の紹介は、ガーミンの紹介のためだと思うが、少し大袈裟かな。クラブハウスの評価は、正しい。ロッカールームを何とかして欲しいと言うのは、仲間内の共通の意見。ゴルフ場、タイ人メンバーもそうだと思うが、自分を含む日本人メンバーも、これ以上日本人ビジターが増加することを望んでいないので、この記事は、その意味で効果のある記事かなと思った。バンコク近郊でありながらタイののんびりした雰囲気を維持して欲しい。日本人ビジターが多いと何故か忙しない雰囲気にな…

  • チーピンが多すぎました。

    いつもの3人でジェムス。嫁さんは明朝、日本に一時帰国予定。 スイングについて、しっくり来るものが欲しくて、いろいろなウェブサイトや雑誌を見るのだが、どうもしっくり来るものがなくて、よく漁っている。最近はスイングしていて気持ちよく振れない。特にドライバーは酷い。(例のコンケンの一発を除く)皆、そういう感覚なのかもしれないのだが、どうしてもラストピースがハマらない。いろいろやっているうちに正しかったところまで壊れてしまう気がする。今日もドライバーは、気持ち悪いショットが多かった。左脇を適度に締める感覚が掴めず、締めすぎてチーピンがかなり出た。それでもショートゲームを頑張って80台前半で終わった。 …

  • まさかの自爆(車の話です。)

    前回の記事に書いた通り、ホイールのリムに傷防止用のシールを張った。 まだ、乾いていなかったのか、受け取った当日に肝心の修理をした側(助手席側)が、走行中に一部剝がれてしまい、それが車体にむちのようにあたって傷がつくという、まさかの傷防止ならぬ、自傷の原因となってしまった。( ;∀;) 目的地についてみると、左側のシールは前後輪ともあらかた剥がれてしまっていた。 剥がれた後を見るとディーラーが、接着剤をかなり増してくれている感じだった。シールオリジナルの接着剤ではとても走行に耐えられない。ディーラーは、好意で(無償で)貼ってくれたわけだし、とても責められない。 翌日、ディーラーのお姉さんからかわ…

  • 練習兼ねての調整ラウンド(結構、適当)

    土曜日、嫁さんと2バックでジェムス。 BMWを、ホイールのガリ傷修理に出したため、前のレクサスNX復活。タイヤの扁平率が大きいと、簡単にホイールを擦ってしまう。今回で2回目。流石に修理後にガリ傷をある程度防ぐシール?を貼ることにした。久しぶりのNXは、特に色あせた感じはないものの、突き上げが強いのには違和感が相当あった。 修理に出す際に車に眼鏡とEASY PASSの端末を置いてきてしまった。急遽、使い捨てのコンタクトレンズを買って運転した。ゴルフラウンドは、普段、少し度の薄い眼鏡をしているので、それほど違和感を感じなかった。 ラウンドは、久しぶりに歩いた。医者から減量しろと言われていることもあ…

  • コンケンでのあるショット

    コンケンでの1発のドライバーショットが忘れられず、どう打ったのか思い出そうとしているが、全体を思い出せない。いつもよりトップが高かった気はしている。そして振り抜けた。いつもトップ途中で、行き詰まる感じで、トップが低いと感じていたが、その時は上手くハーフウェイから上方向に方向転換できて、上に抜けた感じ。上方向というのがポイントのような気がした。ただ、覚えているのはそれだけ。すべてが無意識のうちに上手くかみ合ったのだろう。キャディも(もちろん自分も)驚くナチュラルドローの一発だった。 普段、右腕、右わきを絞りすぎて、テークバックハーフウェイからヘッド方向が上を向かないで、身体の後ろの方にヘッドが行…

  • 歳ですな。

    歳をとると、いろいろガタが出てくる。昨日は不整脈(期外収縮)の関係で、心臓医の定期健診。 高コレステロール、高血糖で血管ボロボロ系。 血糖値は110台境界エリアをさまよっているせいか、先生は、高コレステロールの方に着目している。薬を飲んでいるものの、今回の検査で悪玉コレステロールが目安の70未満に届かず、前回に続き80台。先生からエクササイズしてダイエットするか、薬を増やすかの2択を迫られた。心臓疾患高リスクの患者は、70未満を目標にする必要があるらしい。ダイエットといわれても、体脂肪率は17%で普通で、これ以上ダイエットしたくはない。ただ、薬増加する気満々の気配だったので、ダイエット頑張りま…

  • 今年もコンケンへ

    コンケンまで遠乗り。片道5時間半。 コラートで、バイパスに入るところが気になるくらいで、あとは単調な1本道。慣れのせいか、あまり遠いと感じなくなって来た。バンパイン―コラートの高速が出来たら、もっと短く感じることだろう。早く全線開通して欲しい。一応、来年、開通予定だとか。遠征ゴルフとしてジャンタブリにも行ったが、最近は道も簡単なコンケンに落ち着いて来ている。ジャンタブリは、シーフードの美味しい海沿いに泊まりたいが、ゴルフ場から遠くなってしまうので、ちょっと躊躇。コンケンは、ゴルフ場から近くに宿があり、イサーン料理も美味しい。 今回の遠征で注意した点、左腕は舵、右腕はエンジンと呼ばれるが、以前は…

  • オーバードゥ

    かかと体重を強調しすぎたら、ダフリが止まらなくなった。前後の体重移動が大きくなりすぎるのか。。。何しろ、左腰側は左後ろ方向に回さないと行けない。母指球に乗せるように、戻すように微調整した。 おーいとんぼという漫画を単行本で買い続けている。今度、アニメにもなるらしい。今、ちょうどイガイガがタイに来ていて、タイが舞台になっている。自分の住んでいる国であり、興味深い。文化的な紹介の部分は、まぁ、浅いと感じるが、仕方がない。イガイガ自身、短期滞在者なのだから。今時、ユーティリティをกะเทยと呼ばないと思うが、、 タイ固有の芝でのアプローチショットの解説は、随分、参考になった。作者自身が取材で訪れたの…

  • 最近にない酷い混みかたでした。

    土曜日、ジェムスでラウンド。 随分、混んでいた。コロナ明けでは、初の5時間超え。 ショットが悪かったのもあるが、集中出来ていなかった。キャディも足りなかったようで、2回転していた。 結果は覚悟のことだが、今回は、手先で騙すようなスイングをしないように心がけた。手先で調整するようなスイングは、気持ち良くないし、プレッシャーに弱い。身体を使ったスイングにしようと思った。まだ、打点が安定しないので、球が相当ばらついた。 残り数ホールで、少しつかみがあったので、明日、朝、練習。

  • 完全に勘違いしていた。

    週末、2ラウンド。 タイカンでつかんだ感じが、前半継続。40ちょうどで折り返したが、後半、腰がスムーズに回らなくなり、苦しんだ。 パットは、感じが戻りつつある。27パット。オリンピックは、43点で大勝した。自分の場合、ヒール側を少し吊り気味に構えると転がりと方向性が良い感じになるのを忘れていた。 女子プロのスイングを見ていて、結局、目標方向から見ると右肘見えるし、フライングエルボーじゃんと思っていた。今回、神谷そらプロのトップの写真を見て、ギョッとした。彼女は見た目オーバースイングで、目標方向から見ると右腕丸見えだが、トップでも両肘が身体正面から外れていない。写真をよく見るとそれはエクソシスト…

  • 左足荷重

    火曜日、ジェムスメンバー4人でタイカントリーに行ってきた。 調子は、相変わらず上がらず、特にアイアンのダフリが酷かった。かかと体重にした結果、どうもアドレスで右足体重になっていたようだ。かかと体重にした後、左足体重に荷重を調整したら、だいぶ良くなった。特に、15番くらいからショットが切れ始めて、16番からは連続パーオンした。(残念ながらバーディはすべて逃した。特に17番、18番は惜しかった。)ドライバーももしかしてと思ってやってみたが、同様の左足荷重は良くないようだ。身体が早く突っ込みすぎてしまう。ドライバーをかかと体重にすると、当初、随分、右足荷重になってしまうので、左右均等くらいの荷重調整…

  • 体調優れず過ごした後の週末。

    土曜日、ロイヤルジェムス。 自分も含めて、皆さん、日本に帰っていて、久々のサラヤ会、フルメンバーの集い。 先週、3連チャンしたせいで、モチベーションは、あまり回復せず。 年寄りじみた話になってしまうが、日本から帰国して体調があまりすぐれない。 根本原因は、やはり高血糖値、高コレステロールで、ここから心臓の不静脈(期外収縮)、夜中に何度も目が覚めての頻尿、関連して日中の眠気やだるさが来ているように思う。他界した祖父、父親からの糖尿病の遺伝もあるが、今回、日本で、米も含めて結構うまいものを食べすぎた。上手いものは大概、高糖質。寿司とか焼肉とか動物性の油ものも多かった。暫く高糖質や油モノを避けようか…

  • タイに戻りました。

    タイ帰国後、少し体調を崩したが、何とか1週間仕事を乗り切り、3連休、ゴルフ3連戦。 日本にいた時、ゴルフはイメトレのみ。軽量シューズを来シーズン用に買った。また、ゴルフの師匠と食事をした。スポンサー企業にお勤めなので、女子トーナメントの手伝いをしたり、マスターズに行ったり、結構、充実していそうだった。コネがあるらしく、来年、ザ・ロイヤルゴルフクラブに誘われた。自分には距離が長すぎるし、あまり気乗りしないが、絶対気に入るはずという師匠の言葉を信じて、行ってみようかと思っている。(昔、信じてハマることが多かった気もする。自分とレベルが違いすぎるが、どうもその違いを認識していない節がある。)周辺施設…

  • 帰国前、最終R

    平日、タイカン。最も親しいゴル友の誕生日に2バックでラウンド。 この間、久しぶりに歩きでラウンドして、後半、足がきつかった。もう18ホール歩きラウンドは厳しいのかもしれない。カート使用。 空いていて良かった。タイカンの平日の雰囲気はホスピタリティに溢れて最高。かなり気に入っている。ラウンド後、レストランでコーヒーを飲みながらビジネスの話をした。 今週末、1年ぶりの日本一時帰国。2週間半くらいラウンドがなくなる。日本ではクラブを握らない予定。ゴルフ関連は、ゴルフショップを覗いてみるくらい。クラブを仕込む予定もなし。全く自信はないが、暫くセッティングは、現状で固定したい。買い物はウェア中心。 骨休…

  • 7月の遠出ゴルフ

    相変わらずの超ローカル、ロイヤルラチャブリと高級コースのブラックマウンテン。ブラックマウンテンは、追加の9ホールが出来てから行っていないので、前回から相当経過していると思う。 初日は、ロイヤルラチャブリ。弱気に白ティから。前回、青ティからやって、辛いホールがいくつかあった。そのせいか、楽しく回れた。前半41で折り返したが、後半、2又にフェアウェイが分かれている16番で、トリを叩いて45で終わった。芝のコンディションは雨季にしてはまぁまぁ。 日曜日、ブラックマウンテン。早朝スタート。コースEAST NORTHを予約していたが、なぜかWEST EASTになっていた。ティーオフ前にごちゃごちゃするの…

  • つま先体重

    シャンク病解消の手段として、ボールを見ずに身体寄りの地面を見るというのを実践してきたが、プレッシャーのかかる場面で、ボールを見ないで打つのは神経を相当使う。所詮は一時凌ぎに過ぎないし、もっと根本的な解決が必要だと、わかっていた。 いろいろ試しているのだが、先日の練習で、(あくまでも自分基準で)かかと体重にして、その上で、きちんと股関節を傾けてスイングするようにしてみた。このようにスイングすると腰が正しく回転するととともに、フィニッシュも収まる。あとで、鏡でアドレスのポスチャーを確認したが、形としては、特段、かかと体重を感じさせることなく、そんなに変な感じはなかった。 ずっと、正しく土踏まずのあ…

  • 鉛で少し調整

    マスダウエッジの不調の原因を考えていて、チャットGPTと会話していた。 ウエッジに詳細スペックが公開されてないので、何とも言えないが、グースネックは一般的に重心距離が短くなって操作性が良くなるというのがあった。ラウンド前半は割合扱えているのだが、後半になるほど、方向性を出そうとミスが増え始める気がした。 疲れてくるとヘッドの過敏さに時々身体がついていかないのかもしれない。 エポンは、トゥ側にタングステンが埋めてあり、重心距離を長くして、ヘッドの回頭性を抑えている。同じような振り感になるかということで、マスダウエッジのトゥ裏側に鉛を1g貼ってみた。 少し回頭性を抑えて、身体がウエッジの動きについ…

  • 在タイ22年目

    に突入。年数的に中途半端であまり感慨はない。30年まではまだ随分ある。独立20年がもう少しか。 先週、平日、タイカンに行ってきて、また、80台中盤が出て意気揚々と引き上げてきたが、土日は、随分、感じが悪くなってしまった。 ドライバーで低いフケ玉が多く、それを補正しようとして、だんだんおかしくなってしまった。曲がり幅が小さくなるように調整する程度ならともかく、球筋をドローにしようとか、球を高くしようとかは思わない方が良い。 少し打ちっぱなしで練習したいと思った。

  • ゲームオブスローンにハマる。

    遅ればせながらゲームオブスローンにハマった。全シーズン見終わった。(今はロス中。(笑)) テレビドラマとは思えない映像美と脚本。一気に引き込まれた。物語は様々な視点で語られ、主人公もおらず、善悪も定かではないが、そんな世界を生きるにあたっての、エンジョイとは無縁の義務感のようなものを考えさせられた。 義務といえば、自分の仕事もだいぶ前から、そんなテンション。自分にとっては、心の起伏が少なくて済み、精神的に楽。 ゴルフは、今まで仕事の息抜き、楽しみと思ってやっていたが、ドラマにハマったのがきっかけで、仕事と同じようなテンションでやったらどうなるのかと思い、試しにやってみた。マネージメントは、かな…

  • 雨季入りしているようだが、

    雨は随分少ない。 土曜日、ロイヤルジェムス。雨が降る気配はなかった。 マスダウエッジ3本の調子が、今ひとつ。どうもEPONとは、軸なのか、入射角なのかが異なるようだ。少しボールの下半球にリーディングエッジを滑り込ませる感じ、極端に言うと、よりバンカーに近い感じで打つとちょうど良い気がする。ピンのI200に近い打ち方。EPONは、もう少し球際に降りてくる。 本日、調整。 →逆のイメージになっている? 今日、打ってみて、ちょっと違う感じ。オフセット(グース)が強い分、シャフト線上に降ろすとダフってしまう。もう少し最下点を左寄りにして、ボールを拾って行くようなイメージ。言葉は難しい。。😢

  • 何本目の溝で打つか。

    先週、火曜日、メンバーに誘われてタイカントリー。 土日は、犬を連れてホアヒンへ。現地でのラウンドは無しだが、出発前に打ちっぱなしに行った。 最近、ラウンドでも練習でも、時々、ダフってもいないのにアイアンの当たりが悪いと感じる。そんな時はだいたい上の方の溝に当たっている。ラフからのウエッジショットがもっとも顕著。この場合は4、5本目くらい。大事に行こうとする時ほど、ダウンブローの意識が強くなって、入射角がキツすぎる?。理想と言われているのは、2本目くらいか。当たり良い時は、下の溝あたりでインパクト出来ている。(と思う。) 火曜日、早朝、調整と称して、タイカン9H&打ちっぱなし練習。 ハーフラウン…

  • またも、メンタル保てず

    今週もロイヤルジェムス。 恒例インスタート。前半41で折り返し、後半、感じが悪くなって来たものの、何とか耐えて40台前半を目指していた。 事件は、8番。ティーショットを右にふかし、御神木、右のバンカー方面に。木に当たった音もなく、フォローだったせいで木を超えて、バンカーもしくはバンカー先のラフと思われた。 ところが、行ってみると無い。。。😭 さらに右に打って、林に入ったのであればともかく、無くなりそうに無い場所だった。御神木の領空侵犯で神隠しか?? 35度超えの暑さもあって、頭はぼーっとなり、(勝手、ローカルルールで、)2打罰後の番手をキャディに訊かれても上手く考えれなくなった。คิดไม่อ…

  • やはりメンタルは大事。

    技術的なこともあるのだが、自信や強い気持ちも重要。朝、自信満々だったのにミスが続いて、その気持ちが、徐々に剥ぎ取られるような感覚が、あまり好きでない。 ゴルフは、ミスのゲームとか、ミスを前提に組み立てるとか、言われるが、ゲーム中の自信の揺らぎとどのように折り合いを付けるべきだろうか。練習量も技術も足りていない凡人には、流れが悪い時に気持ちを維持するのが、とても難しい。😓 許容範囲というか、ミスと呼ばないショットの範囲を広く設定することは重要かもしれない。 土曜日、前半あわや30台というところまで行ったが、後半、50という不甲斐ない結果となった。今から思えば、流れが悪くなった時に、もっとOKの範…

  • 平日のタイカン

    働いている従業員には、心苦しいのだが、平日、タイカン。いつも歩きで、超早朝だったり、酷暑の中でのプレーだっりして、満喫している感じがないのだが、今日は、朝7時スタート、カート使用で、初めてまともな感じだった。ジェムスメンバー3名が集結、青ティー。 割合、マネージメントが効いたが、苦手の後半、15番と17番で大叩き。15番のOB、17番の池ポチャが効いた。結局、80台後半。 苦手意識のせいでビビリが入りすぎている。 空いていて、詰まることなく快適なラウンドだった。😊

  • うちっぱ練習

    嫁さんを車で、花市場(ปากคลองตลาด)に送り、その足でラマ3のうちっぱ練習。 選挙投票日のせいか、乗り慣れていない怪しげな運転をする車が多い。 うちっぱには、パター練習場ができていた。 チッピンク用のマットが置いてあったので、アプローチも練習できるのだろうか? 練習は、フックが少しきつい球が多かった。ただ、あまり力まずに振れたのは良かった。フェースが少し開きすぎたと思うような所で、トップが収まる時、不思議とナイスショットになった。普段のフェースの開きは、自分のスイングに対してシャットすぎるのかもしれない。 帰りにK VILLAGE によって、一服。☕️車もチャージ。

  • 連休最後の土日、、も、まぁゴルフ。

    5日は、仕事。月初のため休むと後がキツくなる。 土曜日、ロイヤルジェムス。嫁さんが復帰で、タケイチ会のメンツ3名。このメンバーが、最近、メキメキ腕を上げ、私と嫁さんは、置いていかれている。現在、彼は、キャロウェイ、パラダイムのAAAドライバーを使用。先週、自分の嫁さんが、日本で購入したベンタスブルーを持ってきたので、それを装着。自分と同じ年齢で、どんだけゴリラーなんだと思うと同時に、目指しているゴルフの違いを感じる。思えば、ずっと(多分10年近く)彼が上達して好敵手になるのを待っている状態だったので、目指す方向は違ってしまっても、結構、嬉しい。努力や研究が半端ないので、以前の師匠の時のように、…

  • 練習の後、マッサージ、そしてグリップ交換

    ラマ3で練習。朝は陽射しが打席に入って来るので暑い。調子は相変わらず今ひとつ。総じて芯で捉えたショットが少なかった。練習は、あくまでも練習。本番は別。ウェッジを手に馴染ませることだけを主眼にした。 午後、マッサージ。GWでやはり日本の客が多かった。 帰り際に行きつけのEPONショップにより、グリップを交換してもらった。サンドに入っているマスダのスリックフィットは、1年保たずツルツルの印象。今回は、日本から運んでもらった新しいスリックフィットにしたが、次回はどうしようか考える。もう少し耐久性が欲しい。

  • ミニGW@Thailand 2戦

    ソンクランが去り、今度はタイのミニGW (^^; 土曜日、ジェムスメンバー3名とラウンド。調子は、良くなかった。😢 日曜日、ラウンド休み。 夕方、嫁さんをピックアップするため、空港へ。空港は相変わらず混んでいた。 マスダウェッジ(52度と48度)他、もろもろが到着。(^^)/ 月曜日、ダイナスティ。マスダのギャップウエッジをいきなり本番で使用。やはり、いきなりは無理筋だったのか、まだ、使いこなせている感じがなかった。黒染めを選んだが、打感が銅メッキのSWに比べて硬い気がした。 2日間仕事しての祝日4日は、ウチッパでマスダウエッジ中心の練習をする予定。

  • ソンクラン明けの1週間

    タイにも、短いなりに5月初旬、ゴールデンウイーク(?)がある。毎年、ソンクランとゴールデンウイークの間の2週間は、どうもだらーっとして、本業の仕事に気合が入らない。休み慣れで、1週間が長く感じる。 ゴルフもメンバーが集まらず、皆さん、狭間の調整感が漂う。 土曜日は、(無理気味に)1名に付き合ってもらって、ジェムス早朝ラウンド。 先週ラウンドして、どうもまた、スイングになっていない、と感じた。腕が強すぎるのか、ボールを叩きに行く感じになっている。特にドライバーで、ダフらないのをいいことに上から叩きつける感じ。 結果として、フォローで、ヘッドが上に上がっていかない。少し左側が押し潰れされている感じ…

  • ソンクランウイークのゴルフ

    火曜日、平日料金でタイカントリー歩き。遅めの8時青ティスタート。40度近い暑さでへばったが、完走。スコアは2の次。(^^; タイで、日本酒(碧雲蔵)の代理店販売を開始したジェムスメンバーの人から、ソンクラン用に酒を買った。予想外にかなり芳醇。飲むと甘く感じたが、不思議と後をひかず、食事にも合った。タイ人に流行りの高級日本食レストランへの卸売りを企図しているようだ。 13日、14日、メンバーの人たちとロイヤルジェムス。 13日、2バーディ来たが、寄せワンでパーを拾えず、結局、いつものあたりのスコア。風でキャリーを読み間違えてバンカーが多かった。 14日、前日練習?したバンカーで、もっと感じを出そ…

  • PRO V1XとTP5

    韓国人が去ったダイナスティ。 快適に回れた。😊 コンディションはまぁまぁ。 Pro V1 Xをテストで使いたくなって、使ってみたが、距離がエースのTP5に比べて少し落ちるようだった。最初、朝で空気が重いのかと思ったが、どうもそうでも無さそう。飛距離は、そう言うものと思えば良かったが、最後まで調整不能だったのは、パットのタッチ。当たり負けしたようにショートの山になった。結局、我慢できず、後半、TP5に戻したら、パットのタッチが戻った。慣れの問題だとは思うが、変える理由もないので、浮気せずTP5を継続しようと思う。価格も(タニヤでは❓‼️) TP5の方が安い。😊

  • トリプルダイヤモンド

    ソンクラン前の祝日(วันจักรี)。振り替えてソンクランとつなげて連休とする企業も多いようだ。自分の会社は、銀行休業日に合わせているので、振替せずにそのまま休み。 会社営業中の友人(メンバー)を無理言って誘い、2人でジェムスへ。 この相方は、最近、キャロ、パラダイムのトリプルダイヤモンドを購入した。前回、普通に打てていて、ゴルフクラブ評論家の評価は、当てにならないなぁとか適当なことを思っていたが、今日は、だいぶ苦戦していた。良くある話で、一発の距離を求めるのか、安定した飛距離を求めるのかということになるのだが、評論家でも厳しい評価をしているのに、いずれ使いこなせる、いずれ安定すると思うのは…

  • 珍しくロイヤルレイクサイドへ

    行ってきた。ゴルフ場の印象はあまりないが、以前、ナビが無い時代、バンナートラッドからの入り口がわからず、バンナートラッドを何往復もした挙句、スタートに遅れそうになった記憶がある。記憶が正しければ、それ以降は一度も行っていない。アマタに住んでいる顧客の要望で、出張ることになった。3名でラウンド。カート使用。 海沿いで風はかなり強い。 ドラは、シャフト効果か前より球が上がるようになった。 ただ、もう少し慣れが必要か。シャフトというよりもヘッドの影響が大きい。相変わらずテンプラ。テンプラを恐れるとスライスになる。 マスダゴルフ、発注して自動返信メールは来たのだが、その後、受付メールが来ない、納期も不…

  • 5人打ち、トップとボトムのセッティング変更。

    メンバー4人+ゲスト1人で5人打ち。 カートは強制使用。 6人打ちも現在許容中だが、評判悪く、今月いっぱいで不可となるようだ。 これが一因と思うが、最近、また、5時間近くかかるようになってしまったように思う。 タイカンのように、もう少し流れをきちんとコントロールしてほしいと思うが、メンバーとの力関係で、ジェムスでは無理なのかと思う。マーシャルやゴルフ場マネージメントの力が弱すぎる。別のメンバーからのクレームに対しては、キャディに対して圧力をかけているらしいが、完全に筋違い。そのメンバーが、筋違いを指摘すると、何やらホール毎のプレー時間をキャディに計測させることにしたようだ。効果は不明。遅かった…

  • タケイチ会

    ちょっと危ない系統の会のような感じがする😓が、単に我々夫婦ともう1人のジェムスメンバーの集まり。 1台の車で行くので、だいたい食事は、バンコクに戻って、Kビレッジの麺屋武一でラーメン。バンコクのラーメンでは、ここが一番好き。Kビレッジの2階はただでさえ、客が少ないのに、コロナで大丈夫かと思うくらい閑散としてしまっていた。で、毎回、この会の時に食事をして、細やかに応援、遂にはこの会の命名になった。 最近は客足も戻り、アソークの味彩ラーメンが美味しいというので、ちょっと浮気。残念ながら、喜多方ラーメンを選んで、外してしまった。。。。 嫁さんは、次の週末に日本に一時帰国。4月は休会。 ここでこの記事…

  • 繁忙期明けの仕込

    繁忙期明け。🙌 早速、今年の仕込みに奔る。(苦笑) 今年はドライバー。ちょうどEF-01を買って、3年くらい。不満は無いが、傷だらけなので、そろそろと思った。 繁忙期前からずーっと考え続け、そして迷っていた。PING新ドラにするか、EPON156Sにするか。156Sは、難しいという情報があり、PINGに傾きかけた時期もあった。 ただ、PINGはPINGで伝統的に重心距離長く、深いというのに不安があった。自分のスイングは、ヘッド開閉が大きいので、以前のように悩みたくなかった。 迷っているところにEF-01の後継EF-02Dが出るとのニュースが入り、スイング調整が少なくて済むと思い、勝手に内定した…

  • 下手は練習。

    スイングの意識を変えたら、また、シャンクが止まらなくなった。左脇が空いている。ラウンドの途中でアドレス時、実際のボール位置より1個分、身体側に仮想ボールを想定してスイングしたら、綺麗なショットが出だした。 (撮影会(笑)) 月曜日、振替休日、ラマ3練習場。ラウンドの最初からこの打ち方でいいんじゃないかと思い始めて、これを試すべく練習。普通に打てているが、ちょっとだけ打点がトゥ寄りになるようだ。いつもだと結構ヒール寄りなので、安全にこれでいつも打てば良いかと思った。ボールが無い分、打ち込みの意識も消えてちょうど良い。切り返しで仮想ボールにヘッドを誘導するためか、ほんの少しだけ腕が真下に落ちるのが…

  • ポッドキャストにハマる

    ニュースコネクトというポットキャストにハマっている。毎朝、ちょろっと聞いて世の中の動きをフォローしつつ、日曜版のニュース小話で総括する感じ。真面目な話題について、知見高いながらも、ちょっとユルい、野村高文さんと塩野誠さんのトークが面白い。(起業した) 30代、40代日本人知識人の目から世界は、こう見えているのかというのを知ることができて、興味深い。ささやかながら、最近、サポーターにもなった。 こういう方達は、ゴルフしないのだろうなと思いつつ、今日の番組で、ゴルフコンペの案内が、バイデン大統領のウクライナイ訪問の際の(記者向けの)暗号文に使われたというエピソードが聞けて、面白かった。 世界の動き…

  • 繁忙期中につき、

    短めで。 この時期は例によって、頭クラクラ😵‍💫しながらラウンド。混んでいて、毎ホール待った。5時間。 集中力なかったなぁ。散歩8割、気分転換にはなった。😊 帰宅後、平日できない調べものを要する仕事をした。 今週は、早朝タイカン入っているし、さらに時間に追われながらの仕事になりそう。(自業自得) ただ、繁忙期も、あと、1、2週間というところだろうか?

  • ベテランに連れられてレイクウッドへ

    行ってきた。 20年のお付き合い。仕事上の付き合いはもうないのに、何故かよく可愛がってくれる。今は出張ベース。名門と呼ばれた頃からレイクウッドのメンバー。このゴルフ場の良い時期も悪い時期も知り尽くしている。 自分の見立てでは、今のコンディションはまぁまぁ。ラフも短かった。前回は、確かラフでロストするくらい長かった。グリーンも素直。27パットだった。 このお寺も、依然、未完成。 ショットは、中盤から後半乱れた。それをショートゲームでカバーする感じ。 テークバックで、ヘッドがアウトサイドへ、上へ、上へと上がってしまっていた。忘れていたシャンクも何発か出た。 もう少し、インサイドに、頭の後ろ上方に上…

  • 体幹を鍛えないと。。

    いつものメンバーでロイヤルジェムス。 景色は、冬だが、結構、気温は上がっていた。恒例のPMで目が少しショボショボした。 繁忙期で頭がクラクラ😵‍💫していたせいもあるが、スイング中の体幹が全く安定しなかった。 グリップを弛まないようしっかりして、前屈みを少し踵体重とし、下半身をいつもよりどっしり構えるアドレスに変更した。この変更で体幹のブレがはっきりわかるようになった。素振りでは出ないが、球を打つ時。ブレが自覚されるとともにミスショットにつながっている。 体幹強化の重要性を実感したラウンドだった。

  • コンペに行く

    お客さんの10周年記念コンペに行ってきた。 コンペは、拘束時間が長いのが苦痛で、自ら進んでは行かない。今回は10月くらいから出場のお願いがある熱心さで、熱心な理由がよくわからなかったけれど、参加を約束した。コンペの趣旨はお客さんのお客さんへの感謝ということらしい。(自分は、会計事務所、言わば業者の立場😅) 場所はカオキオ。長丁場が予想されるため、今回はゴル友の従業員を運転手として雇った。 カオキオも久しぶり。以前、生涯で一番の強風下でゴルフをしたのが、このゴルフ場。あと、福留元アナウンサーとラウンドしたのもこのゴルフ場だった。 コンペには市原プロも来る予定だったが、シンガポールオープンの共催中…

  • 春節と繁忙期

    春節。そろそろ季節的に暑くなり始める。住んでいるコンドに羽蟻が出たと、嫁さんが騒いでいた。季節の変わり目に、大量発生することが多い。 毎年のことだが、この時期は繁忙期で、ラウンドがきつい。昨年から日本人1名(自分)体制で、確定申告シーズンに臨んでいるため、なおさら。半引退生活に移行するためには、予備的書類チェックをするタイ人を雇う必要がありそうだ。まだ、移行を目論む時期までには時間があるので、もう少し、どうするのが良いか考える。 今日のゴルフは、語るに及ばず、凡ミスのオンパレード。注意力、集中力散漫。この時期は、真剣に打ちこむと言うよりも、楽に気分転換目的でのラウンドと割り切った方が良さそうだ…

  • 繁忙期、寒季のグランプリ

    寒季の地方は、韓国人越冬隊で溢れるが、ここは例外。値段のせいなのか、オーナー(バンコクモーターショーの主催者)のツアー不可方針なのかは不明。タイ人主体で日本人少々。1番ホールから見えるブルーサファイアは、逆に韓国人年配プレーヤーで一杯のようだ。 繁忙期、近場の地方であまり越冬隊の無法を許していないところということで、グランプリになった。(今の時期のダイナスティとかは、本当に酷い) それでも、かなり混んでいて、日曜日は、6時過ぎに着いても、ゴルフバックを積んだカートが整列していて、かなり焦った。4番ホールスタート。 平日は、すっかり繁忙期状態。土曜日、ゴルフ前にうっかり仕事のメールを読んでしまい…

  • NGなこと

    子供が金曜日の夜に日本に帰国。車で空港まで送って行って、寝るのが深夜になった。翌朝のラウンドは、効果てきめん、頭がボーっとして、球が当たらない。自分の場合、睡眠不足はダメだ。 ドライバーのカチャカチャをいじって、初期設定にしてみた。全部、引っかかって、ダメだった。元々、掴まりやすいドライバーだからなのか? 元の位置、一番掴まらず、フェードが出ると手引に記載のある位置に戻した。これで、ちょうど良いドローになる。そろそろドライバーを変えたいと思いだしているが、また悩むことを思うと、変えるのが怖くなった。 某所(秘密練習場)のカエル🐸

  • 2023 初打ち

    2023年というのが、信じられない感覚。自分の中では完全に未来に生きている。 元旦昼は、昨年に続いて天翠で食事。 昼寝の後、気になっていたドライブ・マイ・カーを観た。3時間と長くて、哲学的で見応えがあった。ラストが唐突だったが、苦難を乗り越え、ハッピーエンドだということはわかった。村上春樹の原作を大分前に読んだはずだったが、全く覚えていない。既視感が、全く無く、ストーリーも新鮮に感じた。 今日、2日ジェムスで、嫁さんと初打ちラウンド。 前半、ティーショットが良くバーディチャンスに何度も付けたが、決めきれなかった。後半、ティーショットが曲がり始め、ボギーやっとになってしまった。まぁ、年初としては…

  • 2022年最終戦

    嫁さんとラウンド。今回の年末年始は、コロナの出入国規制が解除されたせいで、ゴル友は、皆帰国してしまい、2人でのラウンドとなった。 今年を振り返れば、過去にも増してシャンクとの闘争に終始した年だった。平均スコアも例年より2打くらい落ちている。途中で帰りたくなったことも何度となくあったし、本当に心が折れそうだったが、よく持ちこたえたと思う。過去数年、恐怖に怯え、苦しんできたが、最後にきて糸口が見えたと思う。今月に入り5から6ラウンド、シャンクは出ていない。時々、頭をよぎることがあるが、視点を固定し、そこにシャフトの先端が通過するイメージにすると発生しない。以前は、頭をよぎった瞬間に呪いにかかってし…

  • クリスマスは穏やかにラウンド

    のはずだったが、23日、タイカンメンバーデビュー(早朝)、昼仕事、夜、事務所の年末納会、24日、25日、連続ラウンドと結構、慌しくなった。写真は納会会場。まぁまぁ盛り上がった。 歩きすぎのせいか、スネとふくらはぎに張りや痺れを感じる。 どうもドライバーの当たりが、イマイチ。どうしてもアドレスでボール位置が左にずれてくる。各ラウンドセカンド以降はそのリカバリに追われた。ひっかけ気味が多くもう少しアドレス、ヘッド軌道を意識して、次回、年末最終ラウンドへ! この3連戦で、やはり印象に残ったのは、タイカンのラフ。入れるとどうしても0.5打から1打分の罰打になっている。3ラウンドの中で一番スコアが悪い。…

  • タイカンの印象

    タイカンは、ペニンシュラホテルの経営を離れ、タイローカルの会社運営となったとのことだった。それに伴い、サービスが少し雑になったと聞いていたが、前回、ビジターラウンドの時、自分は全く感じなかった。そのラウンドで、缶ビールタブに貼ってあった輸入通関シールが剝がれていないのを見て、「おい!」と怒声を茶店店員に浴びせている日本人(タイ語が話せてなかったので、出張者もしくは観光客?)シニアを見た。シールしたまま客に出すのは、けしからんということなのだろう。もしかしたらペニンシュラ時代を知っていて、その当時は、シールを剥がして売っていたのかもしれない。どうでもいいことだが、ふと、そのレベルで雑になったとい…

  • 残り5つ

    今日を入れて、年末まで、あと5R(+1R?) ある人の好意で、タイカンのアソシエートメンバーになった。(^^) 平日とオフシーズン土日の午後、メンバー料金でラウンド可能。平日、朝早く出て、午後、出社みたいなパターンもありそう。 シャンク対策は、前回書いた目線の変更で完璧。ヘッドが下りていくというイメージより、自分の場合、シャフトがおりていくイメージの方が合っているようだ。不安が全く消えたのは、ここ数年なかった。 今日は、パットとドライバーがイマイチ。ドライバーは、今から思うと、テークバックでインサイドに入りすぎて、ひっかけ気味の球が多かった。油断するとあっという間にスイングは崩れて行く。 パタ…

  • 3連休再び

    今度は憲法記念日で、3連休3連戦。 疲れからか、また、シャンクの症状がチラホラ。インパクト付近でできる限り右腕で押す動きを抑えることを意識した。また、応急処置に近いが、ボール真上を見るのでなく、少しボールの身体側を見るようにすることで、シャフトが身体側に落ちるように調整した。自分の場合、シャフト延長線にないヘッドを上手く意識出来ていないようだ。 ドライバーは、少しハンドファースト気味に構えたら、だいぶ安定し出した。スピンが入って飛距離は少し落ちるが、2打目の番手が1番手上がる程度なので、この打ち方で良いと思った。 日曜日に行ったダイナスティは、シニア韓国人団体が増えていた。ちょっと、タイ人や日…

  • グリッププレッシャーを弱くする

    父の日(前国王の誕生日)が絡んだ3連休。 今日、日曜日はラウンド無し。早朝、ウチッパに練習に行った。 昨日の途中で、こんな軽いボールを何で力入れて振っているんだろうとふと思った。既にやらかした後で、後の祭状態だったが、それから力を抜いたら、少し良くなった。 今日の練習は、グリップや腕の力を抜くをテーマに、ショットを打った。と言っても油断すると腕やグリップに力が入ってくる。どうも腕でスイング軌道を操作するという意識が強いようだ。腕以外の体幹で振り下ろすイメージ。クラブや腕は、それに抵抗せずに力の作用するままにスイングする感じ。道は身体で作って、そこにクラブや腕が自然に通る感じにするのが理想。今ま…

  • 左手リードで振る

    ラウンド過多で、少々お疲れ。 省エネモードで振っているつもりではあるが、それでも結構、振っていると言われる。トップは、少し浅くなっていると思うものの、ほんの数センチなのかもしれない。シャンクは治った。ダフリは相変わらず。右手が強すぎるのか?今度、左手1本で振るような練習をしてみる。 12月もラウンド多いので、怪我しないように頑張りたい。 たった今、指名キャディ(昨日ラウンドで一緒)から、コロナに感染したとの連絡があった。頭痛とか発熱とか症状が結構あったらしい。昨日も喉が痛いとずっと言っていた。自分はなにも症状が無いが、これから帰宅してATK検査。 追記: 結果、陰性だった。

  • コンケン合宿

    朝、早く出て、コンケンへ。約500K。交代で運転だが、自走。自分の場合、車での移動も、ゴルフという趣味の重要な一部。運転に集中していると、心がすっきりしてくる。調子が悪いとゴルフ無しで、地方を走り回るだけで良いかと思う時もある。 とは言っても、今回は、運転、そして、 シンパーク(สิงห์ปาร์ค)+デンクーン(แดนคูน) 。ゴルフカート使用。 定宿は、チー川(แม่น้ำชี)氾濫の影響で閉鎖。市中の安ホテル泊になった シンパークは、コンペが日曜日にあり、その日はデンクーン1.5Rとなった クラブセットは、エースクラブセットをそのまま持っていった。調子がいまいちなエポンアイアンをもう少…

  • 2日間、まぁまぁ歩き

    土曜日、ちょっとだけカートに乗ったが、ほぼ、歩いた。日曜日は、完全歩き。 気候が良ければ、歩きラウンドは気持ちが良い。ラウンドリズムも歩きの方が良くなる。人も少なく、サクサク進んだ。 あまりがっつかず、力を抜いて、ショットもパットもまぁまぁ。 土曜日は、ラフからのアプローチがうまく行かず、パーが拾えなかったが、ラフからになった時点で、ある程度ボギーを許容する気持ちを持てた。バミューダのラフの距離感はかなり難しい。 日曜日は、アイアンの距離感がイマイチだった。当たっていると思っても、ショートが多く、バンカーが多かった。風の読み違いなのか、ギリギリを狙いすぎたのか、イマイチ不明のまま終了。 ちょっ…

  • 今のところのマスダパター

    タッチはだいぶ慣れてきて、打ちすぎることは少なくなってきた。もともとショートは少なかった。 YouTubeの影響を受けすぎたのか、ストロークの開閉を少し意識しすぎているのかもしれない。開閉を使用したストロークに向いているパターとのことだったが、現状、少しだけ、狙ったところより左に出る。 日々のパターマット練習。カップの真ん中を狙っているのに左側から入るというのも同じ原因によるものだろう。 左肘が外側を向いて、どちらかというと五角形でアドレスしている。練習で、フォロー時、左肘の抜く方向を左斜め上方向にしてみた。そうすることにより、カップの真ん中に入りだした。今まで開閉を平面でとらえて、少し左横に…

  • ダイナスティへ

    土曜日、ロイヤルジェムス。 後半、渋滞しリズムが悪くなった。 気分が、停滞したまま終わった。これから、気候が良くなり混み合う予感。韓国人ツアーもスタンバイしているようだ。 日曜日、久々にダイナスティ。 プレーフィーが上がり、近くにキリアンが出来て、格安プロモーションしているため、こちらは地元のタイ人客が随分少ないようだ。このクラスのゴルフ場になると、プレーヤーは価格に敏感。ロイヤルジェムスと比べると遅いが、グリーンスピードは普通、コンディションは、悪くなかった。キリアンに比べても雰囲気、コンディションは、大分良いとは思うのだが。 何ヶ月ぶりかで歩いた。多分、半年以上、歩きラウンドしていない。歩…

  • カオヤイ ワイナリー再訪

    遂に雨季明け、乾季入り。犬を連れて、嫁さんとハイシーズン入り直後のカオヤイへ。 前に訪れたワイナリーのゲストハウスへ。今回はチェックインの15時にあわせて到着。道中、結構、渋滞していた。 犬を連れて敷地内を散歩、その後、レストランのテラスで夕暮れを楽しみながら、美味しい夕食とワイン1本。 宿は、最低限の設備だが、全体の雰囲気とレストランの食事に前回同様癒された。 翌日、早朝2バックでラウンド。朝食ボックス(サンドイッチと果物)を準備してもらった。本当は、朝食を楽しみたかったが、やむなし。犬は、部屋で留守番。(ごめん。) 定番のカオヤイゴルフクラブ。アウェイ用セッティングに変更済み。 最近、EP…

  • 今年、何度目かの3連休

    ゴルフ場のコンディションは、雨季の影響がほとんどわからないくらいになった。 コロナ下、集客のための格安プロモーションも終了。以前のチケット制に戻り、ゲストフィーは上昇した。訳の分からないゲストが少なくなって良いかもしれない。カートのフェアウェイ乗り入れは、そのまま可だが、季節もよくなったので、久々に歩きたくなった。今回は、連チャンなので自重。カート使用でも、芝の上はできる限り歩いた。 練習の成果か、だいぶスイングに対する迷いがなくなってきた。スムーズにボールと正対出来るようになってきている。週一くらいで、できれば、ウチッパ練習は継続したい。パット練習の方は、平日夜、継続。10球連続カップインを…

  • ハンドアップ

    ハンドアップがシャンクの原因ということを書いたが、先週、練習に行っていて、気づいたことを書く。 EPONのアイアンをいつものような見え方で置くと、少しハンドアップになるようだ。そこからソール全体で置くように意識、調整すると、これもほんの少しハンドダウンになり、グリップが身体に少し近づく。差としては少しなのだが、これが大きい。 なぜ、いつものような見え方で置いた時にハンドアップになってしまうのかは不明。形状によるものなのかと思って、帰ってピンと比較したが、ほとんど同じ形、大きさで、これはこれで驚いた。話は逸れるが、顔立ちに対する好みがあるんだと思った。ただ、トップブレードの厚みのみは、だいぶ違っ…

  • 今は昔、、、

    ロイヤルジェムス。 だいぶ、ジェネラルエリア(以前の呼び名だとスルーザグリーン)は、乾いてきた。グリーンも10フィートを超えて大分速かった。既に寒季セッティングに近い。 ゴルフ場は寒季入りしている一方で、各地のダムは限界に達しているとのニュースも入ってきた。 ゴルフ場直ぐ近くのナコンチャイシー(นครชัยศรี)あたりは道路が冠水したり、ムーバーン(หมู่บ้าน)の敷地に水が流れ込んで、住民が被害にあっているようだ。マッサージのおばちゃんの実家は、ロイエット(ร้อยเอ็ด)で、すでに家の(床が高い)1階は冠水し、おばちゃんのお母さんは、今は2階に住んでいるようだ。犬は屋根にいる?と言…

  • 練習@Rama 3 Driving Range

    久々に来た。先日の台風の影響でネットが壊れたとのことで閉鎖されていたようだが、今週から再開。 住んでいるところからは、Tee Offが一番近いのだけれど、何故か好きになれない。雰囲気とかの問題かもしれない。周りでも、どうも評判がよろしくない。 書いたような気もするが、とんでもない場所にジェムスのウチッパは、建設中。方角的には6番ホールの方向。塀で隔てられているが、運河沿いの道路に接している当たり。打席は、2階建てっぽい。もともとそうだったが、ラウンド前にちょっと練習という感じではなく、練習目的に来た人が練習だけして帰る場所という感じ。午後ラウンドする人は、車で寄って練習し、それからクラブハウス…

  • お披露目。

    Kの会。 メンバーの1人が、フルモデルチェンジ直後のベンツCクラス(220d)を買ったとのことで、そのお披露目を兼ねて、ラウンド。ローアンドワイドでカッコよかった。(^^) この会に、日本車乗りはいなくなった。(もう1人は、ボルボ(XC40Recharge))。 以前は駐在員の人たちに気兼ねして、日本車に乗っていたが、自営業で、かつ、自分で運転するわけだし、だんだん、そこまで気を遣う必要はないか、自分が乗りたい車に乗れば良いかという考えに変わってきた。ベンツの御仁も、最近、同じ考えになったようだ。ボルボのお方は、自営の経験が長い人で、そもそも何を遠慮してる?という感じ(笑) こんなつまらないこ…

  • ボールの勢いが殺された時のタイ語

    なんか、連続投稿になってしまった。 ピンがショートサイドにあり、手前が上りの斜面になっている場合、斜面にぶつけて、ボールの勢いを殺すアプローチを良くやる。先日の日本女子オープンで、申ジエが、グリーン奥に外した時に、このアプローチをやっていて、ボールがピンに寄って、パーを拾っていた。ちょっと感動した。相変わらず、スロープレーで注意を受けていた(笑)が、彼女のステディなゴルフは割合好き。敗者のコメントも立派だと感じた。 話がそれた。キャディからもらった言葉で、ย้ำ(ヤム 語尾を上げる。)というのがある。斜面とかにボールが当たり、ボールの勢いが殺された時に使う。 ย้ำは、以前から復唱するとか強調…

  • パターマット練習

    日本から買ってきたマスダ2本。 サンドは、大分距離の調整が出来るようになってきた。自分の場合、やはりフェースの開き具合で距離を調整するのが良いようだ。58度だと56度とちょっと見え方が違う。単に見え方の慣れの問題だった。 パタータッチの調整は、家では無理。方向性だけでもということで、早く帰った日は、パターマットで練習。ヘッドに開閉を適度に入れる事、上下の動きも入れて3次元でパターの動きをイメージする事を念頭に練習。例によって10球連続カップインを2セット。日によって調子に幅がある。1セットも出来ずギブアップすることがある一方、逆に20球連続で入ることもある。少し油断するとボールがフック回転する…

  • 再発

    下半身の動きばかり気にしていたら、シャンクが止まらなくなってしまった。例によって振り遅れ。前回は、左肩を早く戻すことによって、治ったが、今回同じようにしても上手く行かなかった。 散々試行錯誤した挙句、17、18番くらいで、ハンドファーストが強すぎて振り遅れているのかと思い至った。グリップを元あった場所、左太もも内側辺りでインパクトを迎えるように意識したら、シャンクは止まった。今までは、意識の外だったので、ハンドファーストが強すぎた可能性が高い。 確信までは、もう少し経験値が必要。 パターは、ナイキより転がりが良い。タッチの違いに苦しんでいる。少しアドレスを修正したら、長めの返しが入ってくれて救…

  • 雨季はいつまで。。。

    体調もようやく快復。嫁さんに風邪をうつしてしまい悪いことをした。彼女はバムルン病院まで行って、レントゲンまでとったが、結局、鼻水の薬をもらって帰ってきたとのことだった。その嫁さんも今は快復した。 土曜日、メンバーの人も入れて3名でラウンド。クラブセットをホーム用 (EPON+MASUDA) に戻す。 ジェムスは、相変わらずウエットコンディション。雨は、ほぼ毎日降っている。乾く間も無く芝に保水したまま、グチャグチャ。もともと水はけのよいゴルフ場で、その排水能力を超えて雨が降ってしまっているようだ。大洪水も心配されているが、ダムを放水したり、工業団地が沈んだりというニュースは今のところないので、多…

  • 股関節が硬い

    もともと股関節が硬い。 先日、マッサージのおばちゃんに尻側から全体重で足踏みされて悲鳴をあげた。踏まれる都度、筋肉がゴリゴリいっていた。時々、固すぎて筋肉を足裏で押せず、おばちゃんの足がズルッと滑る。マッサージ効果ないままにかなり痛い。(涙目) ゴルフ土日連戦になると、尚更、硬くなる。 2日目は動きが鈍って、酷いことになることが多い。 股関節を柔らかくして、スイングで股関節を左右スムーズに入れ替えるというのが理想。硬くなると、手打ちを誘発してしまう。テークバックで右にのらず、このまま切り返すと、ヘッドがかぶってドひっかけになる。股関節があまり動かず、腰を捻っているようなスイングになり、腕も身体…

  • キリアンゴルフクラブ

    昔、NCRと呼ばれていたゴルフ場。ナコンパトムとスパンブリのちょうど県境にある。ダイナスティよりさらに奥に入ったところ。ターチン川(แม่น้ำท่าจีน)のほとり。地図を見るとアユタヤ、ノンタブリの県境も近い。この辺は、4県の県堺が、結構、接近している。 そういえば、帰任したゴル友が、遠い、遠いと文句を言いつつ、通っていたのを思い出した。彼が帰任した後くらい、2010年代中後半から、韓国人専用ゴルフ場と化していた。韓国人以外の予約は、タイ人も含め取らなかったのではないか。その後、コロナで韓国人長期滞在者が激減。事実上、閉鎖状態になっていた。クラブハウスは、廃墟のようになっているという噂も聞…

  • 風邪引きました。

    先週の水曜日、会食をして店から出たら大雨。道路はくるぶしくらいまでの洪水だった。最近は酷い雨が多い。あと1ヶ月くらい続くかと思うとウンザリする。 タクシーは拾えそうに無いので、カッパを着込んで、事務所まで歩いて10分くらい洪水の中を歩いた。その後、車で30、40分くらい運転して帰った。服はカッパのお陰で濡れなかったが、靴は水中に没して、くるぶしの上くらいから下はビショビショ、グチャグチャ。その濡れた足を車の冷房に当て続けたのが良くなかったらしい。 翌日、徐々に喉が痛くなり、咳が酷くなった。熱は無かった。木曜日、頑張って出社したが、金曜日お昼に早退した。その頃から喉よりも鼻水が酷くなり、頭もクラ…

  • MASUDA GOLF STUDIO1 パター

    まず、アドレスから。 アドレスすると、うっすらとフェース面が見える。調べたらナイキがロフト角2度なのに対して、これは4度だった。 ナイキもそうだが、ポンと置いた時に少しハンドレイトな感じにシャフトが傾く。そのまま打つとプッシュするような球が出るので、ポンと置いた状態ではアドレスせず、シャフトを垂直に立てた状態、すなわちフェースを少し立てた感じで、以前からアドレスしていた。一般にピン型パターの造り手が、意図しているアドレスなのか良くわからない。グリップの刺し方、打ち方、利き目(自分は右)も関係しているのかもしれない。 自分の場合、グリップが変則のスプリットハンドグリップで、これで握るにはちょっと…

  • 夏の収穫物@Japan

    この夏は、マスダゴルフからの2点。地元応援の夏だった。(笑) 1. M425ウェッジ 既に書いたので大概省略。追加で、、 バンカーからの飛距離調整が上手くいっていない。どんなに頑張っても10Yくらい。ピンまで距離のあるバンカーが、今一つ。ショートが多くピンまで打てていない。距離を出すためにいろいろやって、数回、ホームランした。距離のあるバンカーは、ESの方がイメージを出しやすいと思う。 2.Studio1パター 今回は、ゴルフライターの児山氏のYouTubeを見たりして、マスダゴルフのパターに関心を持った。自分の本筋ではStudio 2のピン型クランクネックと思ったが、ナイキと同じ形状なのは面…

  • 新しいゴルフバック

    ゴルフバックもブリヂストン全英仕様からPGに変更した。 タニヤプラザ2階で購入したが、値段(5500B)からして多分、パチモノと思う。ただ、造りはしっかりしている。ホンモノを知っている人が言うには、生地が違うようだ。ホンモノは少し布っぽいが、これは完全な合皮。 以前は高価なものを日本で買って運んだりしたが、使用頻度が多すぎ、扱いも雑で、だいたい2年くらいしかもたない。もったいないし、正規品を日本から運ぶのも手間ということで、今回はこれで、十分と思った。 改装後のタニヤプラザでは、ちょっと怪しい店が、すべて2階に集められている感じ。家賃も違うのかもしれない。 最近、タイのお寺巡りに嵌っている人と…

  • Kの会

    名字のイニシャルが、Kで始まるジェムスメンバーの会。(といっても自分含めて3人だが。) 自分は、名字も名前もKで始まることから、タイのชื่อเล่น(ニックネーム)が、เค(K)。 タイに来た頃、前職では、本名からとって、KAZUをニックネームにしていたが、タイ人が発音するとカスーとなって、カスと呼ばれているようで嫌だなとずっと思っていた。自分の会社を持ってから、Kに変えた。タイ人にも、Kというニックネームの人がいることを後になって知った。職場でもゴルフ場でもニックネームで呼ばれている。そう言えば、マッサージのおばちゃんだけは、名字+さんで呼んでくれる。彼女は、以前、日本に長期滞在していたこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rakkrungthepさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rakkrungthepさん
ブログタイトル
あるゴルファーの日記@Thailand 改
フォロー
あるゴルファーの日記@Thailand 改

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用