chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JP3RIH ぼちぼちやってます。 https://blog.goo.ne.jp/jp3rih

アマチュア無線関係、渓流釣り アコギ 登山 古民家暮らしなどの出来事を書き込んでいます。

その他趣味ブログ / アマチュア無線

※ランキングに参加していません

JP3RIH
フォロー
住所
姫路市
出身
姫路市
ブログ村参加

2012/01/02

arrow_drop_down
  • 2022-07/24 三木市 “御坂サイフォン橋”

    各局こんにちは。本日は三木市の“御坂サイフォン橋”までプチラーツーです。朝の8時前に着ちょっと見にくいですね。まぁ現地にはこんな看板がありますよ・・ってことで。この橋は下から見ないと意味がないんですが橋自体のすぐ近くには降り口がないみたい?300mぐらい南にもう1本橋がありますからその近くから降りていきます。ゴミステーションに駐車。降り口です。降って行きます。サイフォン橋南の沈下橋のところに降りてきました。これもなかなかいいなぁ~モトクロスの方是非渡ってみてください。ボクなら緊張のあまり必ず落ちます!!この沈下橋がサイフォン橋の撮影ポイントすごいなぁ~雨が降ったらちょうどいい避難場所下の小岩はまるでベンチ・・上が崩れる危険性もありそうやけどね。一か八かの“雨宿り”・・になるな本日の食堂“出前一丁”をチョイ...2022-07/24三木市“御坂サイフォン橋”

  • 2022-07/17 丹波篠山市 “卵かけごはん 玉の助”

    各局こんにちは。雨やら日曜出勤やらで乗れなかったバイク今日は丹波篠山市今田町“たまごかけごはん玉の助”までプチツーです。立杭焼の窯元が道の両サイドに立ち並ぶ75県道沿いにあるお店。HP貼っときますね。https://www.tamanosuke.jp/11:00前到着。今日はハーレーできました。・・・うそです。その前のがボクのマシーンハーレーええけどなぁ~ボクはチビなので重すぎて取り回しが不可能です。立ちゴケで下敷きになって死ぬかも?しかも中型AT限定免許なので絶対に乗れません!先日小野市の教習所に限定解除の申し込みをしたら60歳以上は駄目だって言われました・・・ちょっとムカつきました。やっぱりコイツがいいわ!玉の助。メニュー卵かけご飯を食べるまでの道のり11時やのに満席やから整理札を持たされて表で待機で...2022-07/17丹波篠山市“卵かけごはん玉の助”

  • 2022-06/26 三木市の“ナイアガラ”と“てっぱん いなか”

    各局こんばんは。本日1年ほど会っていない従兄夫婦が三木市吉川町の温泉施設“よかたん”に来るという事なんで顔見せついでにプチツーリング。初めての給油。給油口近くこんなとこにもくまモンの肉球跡着温泉は道の駅みたいな施設“山田錦の郷”の敷地内にあります。中は8割野菜で2割はお酒・・・銘酒“山田錦”の産地やもんねこのあたり。米どころやからおこわとかのご飯モンもたくさん売ってますよ。従兄夫婦と会ってから駐車場に帰ったらCB1100が横におるやんか。排気量は10分の1やけどサイドエンブレのデザイン勝負はボクの勝ちでしょうが!!せっかくここまで来たから“三木市のナイアガラ”・・・見て帰ろか。名前は“黒滝”日曜なのに誰もいません。噂どおりのマイナー感やね~滝の上部にベンチがあるから“ナイアガラ”を見ながら袋麺とノンアルで...2022-06/26三木市の“ナイアガラ”と“てっぱんいなか”

  • 2022-06/19 クロスカブ リアキャリア。

    各局こんばんは。日曜の朝平日は食べない(時間的に食べれない)朝食をすき家で。・・・幸せな時間やわぁもちろんくまモンと一緒。おなかもいっぱいになったからすき家近くの“三木山総合公園”へ運動に行こう!駐車場着くまモンライダーになれたのが嬉しすぎるのでまたupでも気になる点を発見。シートいっぱいにオリコンを取り付けてるから背中がオリコンにあたってバウンドがある所で背中に当たると衝撃でオリコンの後ろ面がはずれる事が判明えらいこっちゃ~・・・やんけ。土産とか入れたらばら撒きながら走ることになるがな。お昼から友達との約束もあったんで運動やめて急ぎネルフ本部に帰還し修理着工!以前の取り付け修理完了これで背中にはいっさいオリコンは当たりません。なんならシート前寄りに座るとこのままザックを担いで走行できるかも・・・。ホムセ...2022-06/19クロスカブリアキャリア。

  • 2022-06/12 クロスカブ110 2022 “くまモンバージョン”

    各局こんにちは。10mFMがEスポで騒がしいもんだからお空のコンディションが気になって仕方がない今日この頃。無線とは全然関係ないけど待ちに待った新しい相棒が本日やってきました。今朝10時バイク屋さんでボクを待っててくれた“クロスカブ110くまモンバージョン”!!やっと会えたわ・・・3ヵ月まったんやで~。私熊本県さんには縁もゆかりもございませんがこのグラファイトブラックとか言うカラーリングが気に入って購入。さっそくリアボックスを取り付けエエ歳こいていったい何が“極秘”やねん中道の駅のスタンプラリー帳しか入ってないし・・・。まぁこのふざけた感じがすごく好きなわけやけど。これ“オリコン(折り畳みコンテナ)”やからたためます。これねとても大事なこと。たたむとリュックを担いだまま走れるから。メットも余裕で収納。各所...2022-06/12クロスカブ1102022“くまモンバージョン”

  • 2022-05/08 小野アルプス 紅山。

    各局こんにちは。本日は朝ラーメンを食いに日本一低いアルプス“小野アルプス”の紅山へ・・・。08:18レッツゴー!“小野アルプス”駐車場から20分弱平地を歩いてから登山道に入っていきます。“歓迎”していただきありがとうございます。今度書くときは山爺と山姥も書いといてください。この分岐・・・非常に大切です。右に行くと紅山の恐怖の岩山を下ることになりますからそれはもう自殺行為に近いので絶対にやめたほうがいいと思います。この看板まではスカートにハイヒールで大丈夫。でもここから徐々に急登斜面に・・。・・で出ました。ネットでみても見ただけであきらめて引き返したりする人がいるぐらいの岩登り。高御位山の百間岩ぐらいやろうと甘く見ていたボクもビックリやんか!これ滑落したら死亡確実。とりあえず登りますよ8割ぐらい登ったところもう引...2022-05/08小野アルプス紅山。

  • 2022-04/10 丹波篠山ツーリング。

    各局お久しぶりです。まん延防止も明けていいお天気の本日。R372デカンショ街道ひたすら北進で丹波篠山市へ。気温は12度・・今日はまだまだ上がる予定!うれしいなぁ~篠山城跡着ライダーさん15台位いてたこの陽気バイク持ってたら普通にツーリング行くでしょ?桜満開。大書院屋根が素晴らしい!!城跡・・往時に思いをはせるのもいいけどただの広場であることは間違いございません。的屋さんも稼ぎ時。しっかりシノギなさいよ~。ここ行きたかったけど午後に予定があったからパス次回かならず行くぞ。こんな店構えは初めて見ました。丹波のシシ肉有名やもんねここでこのあたりの王道みやげ黒豆食パンを購入。これは多分激しく美味しいはずや。デカンショ街道今度は1日コースで来てみよう。ついでに大相撲3月場所千秋楽に行ったときの画像を記録のためup土俵入り...2022-04/10丹波篠山ツーリング。

  • 2022-01/16 加西市鶉野飛行場跡 紫電改。

    各局こんにちは本日午前中バイクのバッテリーチャージをかねて加西市鶉野飛行場跡までプチツーリング飛行場手前もうここが滑走路かもって思うぐらいにまっすぐな道こっちが本当の滑走路跡滑走路跡地にある紫電改展示場着ライダー皆さんにも人気やねコスプレさん達が紫電改を盛り上げております!いいね~。あのぉこの人何やったっけ?豚の鼻つけてるコスプレパイロットアニメの・・・思い出せないわ。思ってたよりデカイ!格納庫内操縦桿を握って敵機を撃ち落す体験も・・・。戦闘機関連のグッズ販売シャーペンで書いた戦闘機・・・素晴らしいね。各々思想があるんでしょうがこの場所で“憲法9条云々”の垂れ幕をあげるべきではないと思います。カモフラージュに農産物を売ってるフリをしてるのもいやらしいわなぁ~確実に陰湿に喧嘩売ってるんですね少し離れた資料館今日は...2022-01/16加西市鶉野飛行場跡紫電改。

  • 2022-01/01~01/02 尾道 ②。

    各局更にこんばんは。若干二日酔いで迎えた翌朝7:00過ぎ。バイキング朝食もうf学習しましたからね初めのころみたいにバカほどとりません。運動がてら“千光寺”へ・・。駅西ビルいつもの地鶏ポイント鏡・・・六十数年歩いてきたので足がかなり短くなってしまいました。向島に朝陽。右端真ん中少し上にいつも気になるビッグタワーアップ交信した事のある人ならうれしいけどね。さて千光寺への坂。今回は違うルート登ってみました。千光寺公園を目指す青色ルートです。尾道は坂の街途中のビューホテルSEIZANこれボクが20代の頃フィリピンに行った時に走ってたタクシーと同じかな?いいね~あの頃のアメリカ美術館スライド・・・まだ開いてないし興味ないし。山頂付近着。猫の幼稚園。たしかに子猫はかわいいな。山頂へはまだ工事でいけない。若い子向けのカフェな...2022-01/01~01/02尾道②。

  • 2022-01/01~01/02 尾道 ①。

    各局こんばんは。昨年に引き続きお正月休みは尾道で・・。帰省混雑がいややから新幹線はパス。往復ビンタで在来線移動です。15時過ぎ尾道造船のクレーンが見えてきたから尾道駅はもうすぐ。そして尾道水道着駅出口のすぐ西側“せと”さんで駆けつけ2杯の黒霧ナイトシーンしか撮ってなかったいつもの宿“アルファーワン”今回はマッサージつきのの部屋をチョイスもうね60肩が痛くてたまらんのよ。さらに開店待ちでホテル内“きたまえ”に突撃刺身とカマ焼きでボッチ正月を盛大に祝いました。20:00頃明日は多分早めに帰るだろうから尾道ラーメンを食っとかないと・・という事でまた駅前の“せと”さんへ。たこわさでまた黒霧・・・。大好きな尾道ラーメンよく飲んだから寒さもへっちゃら!千鳥足で駅前の神社まで徘徊。おっ賽銭光ってるやん!エエ事あるんやろな今年...2022-01/01~01/02尾道①。

  • 2021-12/19 小野市 “鴨池1週ハイキング”

    各局こんにちは。先週の土日はフォークリフト講習で小野市へ。帰りに見た“鴨池一周ハイキング”の看板が気になって本日また小野市へ・・・。10:00過ぎ着名前どおり鴨がたくさん!パーキングも無料で結構広いです。さて1週4.8Kmの運動スタート!味のある字やね~スタート当初あたりは何度もゴルフコースに大接近下手糞なゴルファーはここでプレイしないでね・・ボール怖いから。なんかイメージが違ったわ池の周りをのんびりグルッと鴨を見ながら回るんだと思ってましたけど・・・・99パーセント山道やんか。ほぼアップダウンもなく軽くハイキングするならぴったり。シダ・・このあたりのは長くて大きいなぁ道標右みとろ左おのかな?影RIH自分に敬礼!!さらにカメレオンRIH1部森に同化。渡り鳥のご説明・・・なるほど。一般道に出てきました。約1時間で...2021-12/19小野市“鴨池1週ハイキング”

  • 2021-12/05 小野商店街。

    各局こんばんは。本日は所用のついでに三木市でラーメン食ってから小野市の商店街を・・ブラリ。知り合いに美味しいよって言われたから来店三木市恵比須駅前“秀蘭“中華屋っぽさがいいねビールのおつまみは麻婆豆腐(・・辛い!)ミニラーメン+唐揚げのセット1,000円を注文。唐揚げ・・これは美味しいよ!ラーメンねぇまた播州ラーメン系かなスープ・・濃すぎて飲み干せないわ神鉄恵比須駅に張ってあったポスターこっとう市って書いてある・・行きたいなぁ。ここからの上り終点は新開地。立ち飲み行って落語聴いてまた立ち飲み行って。山陽電車のハイキングイベントにはよく行ってたわこれ・・平日ばかりやから無理。駅落ちるなよRIH!粟生線の電車は窓にクリスマスラッピング神鉄小野駅ここが今日の目的地駅近くにレトロさが残る“小野商店街”・・・全長約800...2021-12/05小野商店街。

  • 2021-11/28 “ 小野 塩元帥”と ひまわりの丘公園。

    各局こんにちは。本日は小野市の“ひまわりの丘公園”へ・・・。さすがにバイク乗ってる間は若干寒かったけどいいお天気でご機嫌ツーリング。カムバックのR175小野市付近アクションカメラ動画です。風切り音対策・・・成功!!2021-11-28R175小野市youtube#video集音してるあたりにモフモフもどきをつけただけ。次回はしっかりしゃべってみますね。ひまわりの丘公園着小野市には道の駅がないから道の駅+芝生公園+子供の遊び場・・・みたいな感じ店内やはり畑モン中心でございます。この1000円割引の酒・・買っときゃよかったなあおの恋・・小野来い?エライ上から目線なのね。さらに・・小野来い!紅山バージョン紅山画像で見ると高御位山の馬の背なみの岩ルートがあるんやね近々行ってみようと思ってます。道の駅によくある地元の方々...2021-11/28“小野塩元帥”とひまわりの丘公園。

  • 2021-11/14 道の駅 淡河 と三木城跡。

    各局こんにちは。本日は“道の駅淡河“までちょこっとツーリング。さすがにこのあたりまで走ると体が冷えます。淡河城跡に隣接店内の売り物は野菜、花が中心店の外で海産物。このあたりじゃああまり売ってないからかな?・・・大はやりでした。500円4本のちくわを購入。カムバックで三木市の三木城跡へ・・。バイクを停めて歩きます。週末のお昼は行列のできるお蕎麦屋さん蕎麦屋の近くに子午線塔三木城跡の手前にあるみき歴史資料館着。・・こんなとこ大好き!赤穂の民族資料館もビックリのボロ屋やんかいさ!・・と思ったら裏手に立派な建物がありました。二の丸跡の横です。玄関贋物の鎧兜贋者のおっさんちなみにたいしたことなかったですね。赤穂の1割程度の展示物でした。そして三木城跡。なるほどなぁ~城跡からの三木市内と美嚢川急な階段を下ると城跡を案内する...2021-11/14道の駅淡河と三木城跡。

  • 2021-11/07 道の駅 とうじょう。

    各局こんにちは久しぶりの書き込みになりますよ~。コロナによる遊び行動の自粛とかなり難易度の高い国家資格に身の程知らずにチャレンジ!!・・・ちなみに見事玉砕。そんなこんなでブログをサボってました。ケメコOMボクは元気ですからね~。ご安心ください。本日10:14発軽く“道の駅とうじょう”へツーリングです。時間見てなかったけど・・・着。ええなぁモンキー欲しい・・・。早速任務遂行おいインク新しいの買っといてよ薄いがな・・知らんと押してもたがな。外にある出店のご紹介ファミマ併設たぶん地元のしょぼいテキヤさん山芋山の中やからやっぱりこれか。お隣の三木市は刃物の街散髪屋さんでさえ躊躇するであろう価格のはさみ高いっちゅうもんとチャイまっせ!これ。爪がよく切れるという事は身はもっともっと切れるという事で・・。そこのところがとても...2021-11/07道の駅とうじょう。

  • 2021-08-15 赤穂 骨董市。

    各局こんばんは。毎月15日は赤穂骨董市。曜日にかかわらず"15日"やから日曜が15日の今月は行っとかないとね~!10:00頃天気の様子を見ながらのんびりスタートです。初めてのバイク動画常置場所からJR網干駅付近までの試し撮り。画像クリックで動画スタートです。2021-08-15初めてのバイク動画赤穂①youtube#videoダメですね~ジェットヘルにカメラマウント取付状態これじゃあ風切り音が強すぎて何を言ってるのかよくわかりません。早急に対策を考えよう!おまけに高取峠のワインディング走行も撮影オンオフボタンの押し間違いでボツ。とりあえず大石神社さん着です。神社南の駐車場が骨董市の会場。朝雨だったから前回来た時の半分ぐらいのお店でした。こんなの売ってましたよ~・・・の画像。いいね~この店昭和レトロもんいっぱい売...2021-08-15赤穂骨董市。

  • 2021-08/07~08 尾道②

    各局おはようございます。尾道の2日目朝6時起床・・すでに腹ペコ。腕時計の横のはアクションカメラのリモコンボタンです。ちなみにgoproではありません。中国製のパチモンです!ここの朝食はいつもバイキング形式イワシの生姜煮が美味しかったコロナの関係で両手にナイロン手袋でトングを持ちます。ごちそうさまでした。06:50千光寺向かってレッツゴー!自販機尾道バージョン古寺めぐりのルートで・・。尾道は"坂の街"みはらし亭に着いたら千光寺はすぐ近く。千光寺内は動画でどうぞ。2021-08/08尾道千光寺youtube#videoリフトの終点下を通過そして展望台。やらかしたなぁ~事前調査不足です・・・工事中で入れません!展望台からの尾道水道が絶景やのに・・。すこし下からの画像up若貴時代の相撲巡業の記念碑すごく久しぶりに見たハ...2021-08/07~08尾道②

  • 2021-08/07~08 尾道①

    各局こんばんは。8/7の朝焼け・・京見山に行っときゃあよかったわ。3連休やしねネットで尾道α-1の空室情報見たら結構空室があるのでとりあえずスーちゃんと一緒に西に向かう事にしました。前回行列が嫌で食えなかった笠岡ラーメン"いではら"さんお昼時やのに3人しか並んでなかった・・・チャンスやんか!客席担当の女性1名と洗い場兼調理補助の女性が一人・・・で御年75歳は軽くオーバーしてるであろう大将がいぶし銀の技でこしらえたのがこちらのラーメンぼっけぇうめぇ~わこれ!!(岡山弁でよろしく)そして急ぐ旅でもないボクは以前から気になってた鞆の浦というところで道草を食う14:40頃これ以上西に行くのはやめて(もうね暑いししんどいし完全に無理!!)尾道α-1にチェックイン。あら不思議バイクは無理やけど酒ならいけるんや。尾道駅横の"...2021-08/07~08尾道①

  • 2021-08/05 京見山でアクションカメラ撮影の練習。

    各局こんにちは。本日は月イチの病院通いの為CMはQRT病院の時間までの間・・ダイエットの為運動しましょう!!・・で朝も早よから京見山。はりま勝原駅06:00前に通過です。京見会館西側の登山口からレッツゴー!。今日はアクションカメラデビュー記念日なんです。今回は目的が動画作成の練習ですから朝ごはんは100均で買った"三角おにぎり"が誰でも上手にできるケースで作った塩昆布入れおにぎり×2とても美味しかったです。初めてのアクションカメラ動画画面をクリックでYouTubeに飛びます。初めてのアクションカメラ京見山でやってみました②youtube#video初めてのアクションカメラ京見山でやってみました③youtube#videoあのね~カメラ用の固定取付具(ザック用)があるみたいやからそれを買わないとダメだわ。今回とり...2021-08/05京見山でアクションカメラ撮影の練習。

  • 2021-08/01 コロナワクチン接種 2発目。

    各局こんばんは。07/31(土)ファイザー社製コロナワクチン2回目接種終了です。13:30予約やから久々の"八角ラーメン"で昼食。ななかイケてるで。ここの塩ラーメン。13:20会場着。外の待合・・・ガラガラ。おかしいな1回目と同じ人たちが一緒のはずやのに1回目より人が少ない気がしました。中待合で並んでから書類受付。次のブースへ。ここでは医師の簡単な(10秒程)の問診そして次の部屋で接種。最終は15分間の待機時間用にビデオ鑑賞。接種証明書。もうね今回は接種後1時間ほどで腕がかなり痛かったわ1回目の5倍くらい痛いね・・個人差あるんやろうけど。翌朝(08/01)05:00起床で熱をはかると余裕の平熱。せっかくの休みやから近くの公園でウォーキング。・・念のため京見山トレッキングは見合わせました。1周徒歩約5分の外周休憩...2021-08/01コロナワクチン接種2発目。

  • 2021-07/31 久しぶりの京見山。

    各局こんにちは。今朝6時過ぎ久しぶりに京見山へ・・・。自宅エレベーター前定点地鶏ポイント。顔まん丸やんか!ちょっとぐらいの運動じゃあ元に戻りそうにないわ腕時計の真上のが京見山ピーク。いつもの登山口こっちのルートはなぜだかシダが多いまあそれが好きなんですけど。今日は親子(兄弟?)でお出迎えいつもご苦労様でございます。このキノコ食えるかも・・?ニイニイゼミ発見!生虫になって7日目でない事を願います。ウロコ坂着。着で立ち止まると汗が噴き出ました。今日はガスで"豆"は見えません。とりあえずこれ!朝食は郷土の誇り"チャンポンめん"いただきま~す。08:232時間ほど遊んで無事下山でした。これからの週末減量の為できるだけ運動をしよう!!各局ありがとうございました。追記ウロコ坂でお会いしたボクより10歳上の男前の兄さんバイク...2021-07/31久しぶりの京見山。

  • 2021-07/22~23 マムシ。

    各局こんにちは。22.23日の連休いつもの所へ夕涼み~翌朝の散歩に行ってきました。自宅エレベーター前定点地鶏ポイント。ダメだぁ・・・4キロ太ったらこんな風に変身しましたよ。速くもとに戻らないと。16:00頃遊び場着標高500m弱やから夕方から早朝にかけてはとても過ごしやすいです。今回は車中泊なのでタープのみ。タープ用のポールを忘れてきたから落ちてた竹で・・。枝打ち完了。棟上げ完了でお祝いのビールを飲む。今回はスルメと赤貝で山の中のボッチ宴会スタート造りもいっときます。この後造りがクーラーの上から飛び降り自殺。水で洗って食いましたけどね・・ちゃんと置いとかななぁあつかましいから・・・RIHは。CDはこんなのをチョイスして持ってきましたよ。。"逃げろ~っ食われるぞぉ~~."・・・by虫。"歯に挟まりそうやから食わへ...2021-07/22~23マムシ。

  • 2021-07/18 道の駅 久米の里で "津山ホルモン焼きうどん"

    各局こんにちは。先週日曜はコロナワクチン接種翌日の為おとなしく自宅警備。本日はホルモン焼きうどんが食いたいと思ったので岡山県第3の都市津山市へ・・。たまに乗らないとスーちゃんのバッテリーも心配やしね・・。08:30過ぎレッツ・ゴーだ!"しんぐう"のセブイレ。休みの朝でバイクツーリングのスタートはこの100円珈琲がルーティーンカブトムシのメス発見!!残念ながらお亡くなりになられてましたけど・・。R179上月駅通過。3エリアから4エリアに・・・。このドンつきを左で湯郷温泉ボクは右巻き・・・頭のてっぺんのつむじも。中央に津山城跡そしてメンバーズカードを大切に持ってるホテルα-1があったよ。ホテルの川向が繁華街かな?これ一回お泊りで来てみよう目的地の道の駅久米の里ちゃこ。片道100Kmぐらい日帰りツーリングならこれぐら...2021-07/18道の駅久米の里で"津山ホルモン焼きうどん"

  • 2021-07/10 コロナ ワクチン接種 1発目。

    各局こんばんは。若干の恐怖を感じてたコロナワクチン1発目・・本日接種完了!13:30予約やったから接種会場近くのセブイレで軽く食事。なんかねひょっとして副作用かなんかで接種してすぐに死んじゃったらこれが人生最後の食事なるやんか?・・と思ったら選択ミスしたかも。せめて焼肉弁当ぐらいにしとくべきやった。ボクの場合血栓症があったり去年の肺の手術でまだ一人前の肺の状態やないんでコロナにかかると重篤化する可能性が高いわけです。怖いけど打たなくちゃ!外の待合・・で中に入ったら書類の受付→お医者さんの軽い問診→腕に・・プシュッ(全然痛くない)→副作用のビデオ見ながら15分待機(めまいするとか意識なくなるとか・・このビデオが1番怖かったわ。)写り悪いけどこれが恐怖ビデオこれ見るまでは大丈夫やったのにこのビデオのおかげで自己暗示...2021-07/10コロナワクチン接種1発目。

  • 2021-07/03 危険物取扱者 乙種第四類 免状交付申請。

    各局こんにちは。07/01乙四合格通知兼免状交付申請書着。この通知書ね免状申請時に免状発行費用なんかと共に消防試験研究センターに送付しないといけないので記録の為ブログに残しましょう。"すい~っと"オンリー+ネットの過去問100問くらいでチャレンジするとこの結果です。正答率予想通り・・・物理、化学ギリギリの60%でございました。危ないとこやったわぁややこしいのがこれ。免状発行費用の兵庫県の収入証紙限られた銀行とか交通安全協会とか・・土日に開いてないところばっかりで販売平日に買いに行けないボクは探しまくって明石から赤穂までで唯一土日販売してる所を発見、購入本日午前中に免状交付申請書無事投函。ふ~っこれで"危険物取扱者乙種第四類取得大作戦"は全て完了だ!!しかし07/01に合格通知書が来て交付申請書は先方に07/9必...2021-07/03危険物取扱者乙種第四類免状交付申請。

  • 2021-06/30 危険物取扱者 乙四類。

    各局こんばんは。6月13日いわゆる"乙四"受験の為姫路独協大学へ・・。とりあえずのお楽しみは姫路駅そばの朝ごはんですよ。・・・美味しいわ。勉強あまりしてこなかったからなんやったらこれで帰ってもよかったかも。この時点では自信のなさのあまりとにかく帰りたかった。でも払った受験費用がもったいないから乙四受験生でほぼ満員だった神姫バスで出発・・・コロナ怖いわ!最高学府であるところの大学っちゅう所に着もうね若い人が9割ぐらいで高校生もたくさん!ざっと見たところボクの受けた教室(60人位?)ではボクが最高年齢かも・・・。やっぱり帰りたくなった。1時間30分制限時間いっぱいまで受験しました(早くできた人は早期退出アリ)性質、消火と法令はまずまずできたけど物理、化学が微妙やなぁ~・・・と思いながら姫路駅前で"姫路タンメン"を喰...2021-06/30危険物取扱者乙四類。

  • 2021-06/06 RS播磨いちのみや、みなみ波賀、はが スタンプラリー+そうめんツーリング。

    各局こんにちは。緊急事態宣言も20日で一応解除みたいですからたまってたブログを備忘、記録の為順次up中です。06/06本日はR29道の駅連続3ポイントのスタンプラリーへ・・。08:40レッツゴー!これがあったら珈琲はOK!もう喫茶店なんて入る事ないわRS播磨いちのみや着。カッコイイヤツ発見前2輪のトライクボクのスカちゃんも負けてないぞぉ!・・・いや少しだけ負けてるかも。スタンプ次RSみなみ波賀ご自慢は"自然薯"おやつ代わりに鮎の塩焼き旨いわぁ~川魚のアッサリ感が大好きデス!店内これ購入。旨いのよ・・これもまた。スタンプ本日のラストRSはが言わずと知れた"兵庫で1番最初の道の駅"併設のしそう森の案内所森林王国宍粟市の資料がいっぱい。是非お立ち寄りください鹿とウリ坊がお出迎え貸してくれるのかな?数台のマウンテンバイ...2021-06/06RS播磨いちのみや、みなみ波賀、はがスタンプラリー+そうめんツーリング。

  • 2021-05/30 RS北はりまエコミュージアム+ラーツー"西脇 大橋ラーメン"

    各局こんにちは。緊急事態宣言も20日で一応解除みたいですからたまってたブログを備忘、記録の為順次up中です。05/30今日は道の駅スタンプラリー+西脇大橋ラーメン・・でツーリング08:30レッツゴー!加東市突入投げやりチックなキャッチコピーが単純すぎて記憶に残りますよね。道の駅北はりまエコミュージアム着この後ろの芝生で40m運用をした記憶があるわ西脇市ローストビーフとハンバーガーが"売り"なんですか?そういやぁライダーの皆さん西脇の"クレージーバーガー"とかYouTubeによくあげてるね。ここは言わずと知れた"日本のへそ"揚げモンupこれなぁ~ごっつい好きなんやけど。ラーツーも今回の目的やから食べたかったけどな・・・ここはグッと辛抱しました。値段も手ごろオコ・・・も。1番左の"こんにゃくおでん"以前食べたけど味...2021-05/30RS北はりまエコミュージアム+ラーツー"西脇大橋ラーメン"

  • 2021-05/23 ラーツー(岡山 支那そば)

    各局こんにちは。緊急事態宣言も20日で一応解除みたいですからたまってたブログを備忘、記録の為順次up中です。05/23本日AM09:00前笠岡までのラーメンツーリングスタート途中岡山261県道分かれにあるローソンで休憩12:00頃目的地の笠岡ラーメン"山ちゃん"着・・・アカンコロナ休業です!"いではら"さんに移動15人ぐらいの行列待つのが苦手なボクは速攻パス!!結局岡山まで帰って45県道沿いの支那そば"餐休"さんでラーメンランチ唐揚げ・・・でかい!このまっすぐな麺が好きです。美味しかった。"ラーツー"・・・すごく楽しいかも?あわイチに続き本日も約270Kmのツーリング西なら広島1泊ぐらいの旅に行っても体力的に大丈夫みたいやね。色々計画するのも楽しみなんですよ。・・・これがまた。各局ありがとうございました。2021-05/23ラーツー(岡山支那そば)

  • 2021-05/10 整備管理者研修。

    各局こんにちは。整備管理者研修で港町神戸へ・・。駐車場で・・。カッコイイなぁいつかこんなんに乗って北海道の果てしない一本道を走りたい窓から腕を出してね薄くなった髪の毛を気にしながら・・・。研修終了運行管理者資格証も着着々と事は進んでおりますが難題もいくつか・・・・。でもそれも必ず乗り越えて見せますよ・・・パハップス・メイビーー。ちなみにラーツー頑張ってます!もちろん目的のお店とコンビニ利用のみ。コロナに配慮しながらツーリングやってるからちょっとぐらいバイクに乗らせてね~。ボクの場合老い先短いもん。緊急事態宣言解除でまとめてupしますよ~。各局ありがとうございました。2021-05/10整備管理者研修。

  • 2021-05/03 お知らせ。

    各局こんばんは。しばらくブログupは自粛しますね友達の知り合いがコロナで亡くなったりCM関係の方がコロナに罹患したり・・・。身近に迫ってきたコロナウイルス!・・・やっと気づいた緊急事態宣言下いい歳こいたオッサンが遊びにいったブログをupしてたら顰蹙モンやがなこれ。医療関係とかコロナと戦ってる方々に申し訳ないでも"これはupしても大丈夫!"・・・みたいな出来事(ベランダから合法CBでオーバーシー?etc)や仕事関係はまた書き込みしますよ。各局皆さん自分のできる最低限のコロナ対策をしっかりやっていきましょうね。もらったらダメやし移して広めたらもっとダメですから!!2021-05/03お知らせ。

  • 2021-05/03 あわイチ!

    各局こんにちは。緊急事態宣言も20日で一応解除みたいですからたまってたブログを備忘、記録の為順次upです。05/03から・・・。このGW去年肺の手術をしてるからコロナが怖くて自宅警備を頑張ってたけどたまにはバイクでお出かけも・・・。あわイチ@道の駅スタンプラリー・・・行くぜぃ~!約270Kmのソロツーリング昨日飲みすぎたからドラックを購入朝ごはんバナナも。道の駅あわじ着施設緊急事態宣言でオールシャットアウト!直島もそうやったけど島の人はこんなオブジェが好きなんやね。道の駅東浦ターミナルパークここは盛大に営業してた潮の香りをたっぷり味わえたシーサイドロードバイクならでは・・・やね道の駅福良ここはほぼ閉店状態道の駅うずしおに至ってはスタンプさえ押せない位にシャットアウト!しゃあないからこれ押しといた。カムバックは西...2021-05/03あわイチ!

  • 2021-04/25 道の駅スタンプラリー RSちくさ・・・は従業員さんが親切で優しい。

    各局こんにちは。あっ思い出した!道の駅スタンプラリーも行かないと・・・。という事で本日08:32出発清流揖保川河川敷に鯉の魚群これを見たら確率変動?いい事ありますか⁇南光町にあるキャンプ場一度来てみたいけどハイシーズン中は絶対に無理だ!ファミキャン連中の"キャンプ用具の品評会及び自慢大会"の中に1分たりともいたくない!すごく便利で高そうな道具がいっぱいやね~便利さを求めるならここに来ないで自分ちの庭に幕を張ったらいいのに・・・。さすがに千種町あたりまで来るとバイクだと寒かったわ小学6年間年1回の村の子供会日帰りバス旅行は2年に1回ここでした。モンキーマジックだかモンキーパークだか・・モンキーパンチかも?・・・の瑠璃寺。RSちくさ着。任務を遂行コンプリートでカードくれるらしい・・いらんけど。3万円の特産品・・当た...2021-04/25道の駅スタンプラリーRSちくさ・・・は従業員さんが親切で優しい。

  • 2021-04/11 朝駆けの京見山~瀬戸内市 日本一のだがし売り場ツーリング。

    各局こんにちは。本日は朝駆けトレッキングで京見山。いつもの駅入り口を通過登山口久しぶりにヘッデン使いました。途中で夜が明けだしたから黄色いテントのホームレス小屋がある山頂はパス。七つ岩から・・。ウロコ坂見晴らし台木漏れ日の下山道ここの住民がお見送りしてくれました。いつもの定点地鶏ポイント駅通過です。・・・後岡山県瀬戸内市へ。前から行きたかった"日本一のだがし売り場"へレッツゴー!約70Km走って着。倉庫を利用してるんやね造りを見るとトラックターミナルやな入口にコロッケ屋台。人気でしたよ入口店内でかい!広い!だがしが山盛りいっぱい!保育園児~小学低学年はおしっこをちびる位に喜ぶわこれ。昔懐かしいおもちゃこんなんも・・・。店内の店内昭和40年代あたりの駄菓子屋をイメージかな?駄菓子屋ROCK一度聞いてみたいけど金出...2021-04/11朝駆けの京見山~瀬戸内市日本一のだがし売り場ツーリング。

  • 2021-04/09 合格通知 着。

    記録の為up合格通知到着採点結果この紙もどうせ捨てるかなくすかさもなければ色あせていくのでこのブログにupして永久保存です。スティックメモリーにも保存してるけど踏んだりなくしたりしたらおしまい。このブログなら死んでからも残りますから。30問中28問正解。実務の2問・・・残念やねまあ満点取れないのがボクらしくていい!まだまだ暗記モンならいけそうな気がする61歳の春の宵でした。2021-04/09合格通知着。

  • 2021-04/06 運行管理者(貨物)。

    記念カキコ。本日先月の7日に神戸で受けた運行管理者(貨物)の結果発表合格・・・記録に残したいからupです新会社おこすからこれからが大変なんやね~。2021-04/06運行管理者(貨物)。

  • 2021-04/05 周波数カウンター。

    各局こんばんは。ヤフオクで落とした周波数カウンター到着!TS-700チェック~ッバッチリ!!IC-72110mスペシャルこれもOK!10mAMレトロまあまあかぁ。こっちのほうが古いのにしっかりしてるよいいもの手に入ったね~古いリグが好きなボクにはすごく重宝です。各局ありがとうございました。2021-04/05周波数カウンター。

  • 2021-04/03 今日も今日とて 京見山。

    各局こんにちは。雨でどこにも行けないから昨日(4/3)の京見山トレッキングをup赤線で登って青線で下山canmore忘れたから描画してみました。今回コース京見会館西登山口~一発目のピーク上から右へトラバース~山頂手前から尾根道~ウロコ坂見晴らし台AM06:35登山口この山ねいっぱいトレッキングルートがあるけどあまり踏み跡がないルートもこうやって切った木でルート案内してくれるから安心です。木の下に何か発見!喰ったらヤバい事だけは確かやなこの腐った木の下はもうしばらくしたら要注意です。モスラの子供たちが・・・。黄色いテントのホームレス小屋がある京見山ピーク着。この山の常連による狂気の沙汰ゴミやっぱりここに来るんやなかった朝めしだけ食いました。雲が綺麗そそくさといつものウロコ坂見晴らし台へ・・・。標高169.5m運用...2021-04/03今日も今日とて京見山。

  • 2021-04/02 城下町のハムショップ "HOT VOICE"

    各局こんばんは。今日は天気がいいからスーちゃんとちょっとドライブ苫編山周回ルートで・・。ついでに城下町のハムショップ"HOTVOICE"さんに立ち寄り。店の入り口にレトロリグetc・・飾ってる。ここの社長も含めてもうボクたち自身がレトロな物体やもんね今の無線機とかカッコよすぎてついていけないわだいたいから操作がややこしいし不必要なメニューが多すぎる技適さえ通るリグなら古い無線機がいいなぁ~ボクは周波数可変ダイヤルとスケルチとボリュームがあったらそれでいいです。うちのTS-700・・・これはダメらしい技適アウトォ~~!残念やわ鑑賞用に置いとく。店内豊富なアンテナ電源がいっぱい増えてたねV/Uコーナーもレトロリグから最新型までいっぱいですよ~カムバックで広畑京見橋西詰近くの"背脂ラーメン612"でランチバイクの人た...2021-04/02城下町のハムショップ"HOTVOICE"

  • 2021-03/31 仕事休んで 京見山。

    各局こんにちは。CMをお休みして運動がてらに京見山。ゴーッ!本日のおもちゃはFT-290肩から掛けてても軽いわ!仕事休んで山歩き・・・贅沢やねこの前の日曜の雨で山桜はほぼ全滅何かなぁこの花コイツが代わりに綺麗です。JN3SHZ局/3交信ありがとうございます。周波数は姫桜会3エリア145.22Mhz!430Mhzは定期的にお互いのコールサインを送信!アマチュアルールをしっかり守る"K.カンパニー"各局と朝のご挨拶でした。少し遅い朝の山メシはウロコ坂見晴らし台で。セブイレの"金の・・・"シリーズ下山下山地に咲いてた桜は満開。canmoreによると4.4Kmのお散歩去年の今日は肺膿瘍で姫路医療センターに入院した日。高熱と肺の痛みと若干の呼吸困難で苦しんでたわ・・・で4/1が約3時間の手術。とりあえず次の桜の開花までは...2021-03/31仕事休んで京見山。

  • 2021-03/20 久しぶりの京見山 CB運用。

    各局こんにちは。07:33スーちゃんに乗っかってレッツゴー!11℃はあったかいね彼岸の中日やから生まれた村にあるお墓に行ってきました。仏花っていうのかなぁ高いんや~普段買わんから知らんかったわカムバック廣峯神社までのクネクネロードで峠ライディングの練習剣山への国道438号線こんなのが1時間位続くもんね山頂近くのP着11m運用中央少し上に見える電波塔のノイズで撃沈電波塔や高圧電線の下は無理やわやっぱり。なんかね"11m運用したいなモード"になってしまったので常置場所カムバック後急いで山行き支度・・・でも忘れずに地鶏。オラが里山も山桜の開花で賑やかになってきたもんだべ行くどぉ~~!たまたま途中まで一緒に登ったソロで50歳位のご婦人の情報によると今日の山頂は山歩きの会の人たちでいっぱいの予定みたい一人で自然を楽しみた...2021-03/20久しぶりの京見山CB運用。

  • 2021-03-14 RS銀の馬車道・神河と福崎町の妖怪公園。

    各局こんにちわ。先週は所用で神戸に行ってたんでバイク遊びは中止。・・・でいいお天気の本日は墓参りツーリングで神河町へ。おふくろが彼岸に旅立ってからかれこれ35年おふくろ方のじいちゃん、ばあちゃんの墓にまるで行けてなかったのでRS銀の馬車道・神河近くにあるお墓にお参り・・・彼岸も近いしなぁおふくろが1番喜んでくれてるやろね。途中のマックスバリューで100円珈琲タイム墓参後RS銀の馬車道・神河へ。中のスペースが広いこの子道の駅のキャラなんやてここがメインの建物ランチいっときましたその名も銀の馬車道定食!アナゴ・・・姫路港をイメージ?アナゴ勝負はごめんやけど日生の圧勝・・当たり前か。店内このドーナッツも神河の"売り"なんやて。地元アピール・・・いいね。ちゃんと目的も遂行カムバック福崎町の妖怪公園(辻川公園)に立ち寄り...2021-03-14RS銀の馬車道・神河と福崎町の妖怪公園。

  • 2021-02/21 道の駅 みき と加古川のかつめし。

    各局こんにちは。"スカイウエイブで行く兵庫道の駅スタンプラリー"今日は道の駅みきへ・・・。朝9時前近くのエスクオーターさんでスカブ君の引き取りヘッドライトをLEDに交換していただきました。レッツゴー!姫路西から乗っかりで緊張の初自動車専用道路寒いし怖いしやからビビッてすぐ姫路南で一般道へ・・・。後志方街道でのんびりツーリング!やっぱりボチボチがエエわ性に合ってる。道の駅みき到着。目的を遂行します!ここ楽しみにしてました。三木市は金物、刃物の街!!これ欲しかったんやけどなぁ持って帰ってどないするねん?・・・って思って諦めました。これだけ購入。もはや凶器やなこれは。包丁の域を超えてるわRS前の出店で牡蛎の佃煮を購入。今夜の黒霧のアテ・・・楽しみだぁ~ここまで43kmせっかく東方面に来たからランチは加古川名物の"かつ...2021-02/21道の駅みきと加古川のかつめし。

  • 2021-02/14 備前市日生 アナゴ一本丸ごと天ぷらツーリング。

    各局こんにちは。暖かくなる天気予報の本日は日生までの"アナゴの1本丸ごと天ぷらツーリング"を挙行!備前市日生“磯料理磯”で昔食ったアナゴの天ぷら美味しかったからまた行ってみよう・・・という事で片道43Kmののんびりツーリングです。・・でまたがった途端インジケーターの温度計下にオイル交換の表示うちから歩いて5分とても人柄のいい真面目さんタイプのオーナーがいる“バイクショップエスクオーター”さんに直行。素早く丁寧に・・・作業完了10:00過ぎ赤穂IC近くを通過人気のかきオコ店タマちゃんまだ10時過ぎやのにガードマン出てるわ15人ぐらいの行列できてるわで大変。ちょっとウロウロしてから“磯料理磯”さん着。10:4011時オープンやのにもう二人並んでたのでボクもバイクを停めて順番待ちオープン5分前には15人ぐらいの行列に...2021-02/14備前市日生アナゴ一本丸ごと天ぷらツーリング。

  • 2021-02-07.08 ライダーハウス"かなじ村"で浮世離れ。

    各局こんばんは今年から血栓症の担当医師の関係で月1の病院通い休みが月曜日に!!これ連休やから月曜の検査に間に合ったらお泊りツーリングができるやん・・・嬉しい!!!さっそく気になってた上郡のライダーハウス"かなじ村"へレッツゴー。ハウスの前庭を借りて夕食泊りは部屋泊という作戦で日曜11:00前に出発定期的に行かないと気が済まない赤穂大石神社ちょっと顔出しときました。ボクに悪いことがおきませんよぉ~~~に。八方ふさがり除け・・そんなんあったんや該当される年齢の方は是非大石神社へ・・。14:00頃県道28号線いわゆる鉄人街道を走行中"金出地"・・・これで読みは"かなじ"ねゲンのいい地名ですちょっとダム見とこかな下から見上げるとなかなかの迫力ダム下公園にある水車小屋なかなか見れないよ15:00前ライダーハウス"かなじ村...2021-02-07.08ライダーハウス"かなじ村"で浮世離れ。

  • 2021-01-31 RSしんぐう、RS宿場町ひらふく。

    各局こんばんは先週の日曜は雨で行けなかった"スカイウエイブで行く道の駅スタンプラリーツーリング"本日はRSしんぐうとRS宿場町ひらふくのスタンプをゲットだぜ!寄り道で西はりま天文台と姫路木材港Canwayによると走行距離123.28Km合計時間05:18:43停止時間01:51:36平均走行速度35.71Kmカシミールスーパー地形谷筋を通ってたり峠走行がよくわかります09:14レッツゴー!RSしんぐう・・・寒かったわぁ~店内駐車場がねちょっと狭いわ・・・と思いました。R179から外れて県道28号いわゆる鉄人街道でSPring-8サイドを通過鉄人街道の終点近くに古民家cafe寄ってみたかったけど駐車場が砂利やったから素人ライダーのボクには無理!・・取り回しができひんわスカブ君絶対にコケる!RS宿場町ひらふくちゃこ...2021-01-31RSしんぐう、RS宿場町ひらふく。

  • 2021-01/17 道の駅スタンプラリー RSみつ、RSあいおい白龍城。

    各局こんにちは。昨日届いたバイク用のグローブなんでゲンコツのごつごつの所にプロテクター?・・・わからん。はい"スカイウェイブで行く道の駅スタンプラリーツーリング(仮名)"・・・行ってきました。AM10:07レッツゴー!今日ね~午前中風が強すぎたんでヘタレのボクは2か所だけ。"RSみつ"近畿道の駅スタンプラリー帳購入。350円。あ~懐かしいなぁアマ無線のRSアワードで100枚と200枚とか押したわでもこれからは綺麗に上手に1回押すだけですよ。嬉しい!店内もupこのあたりの海、山、畑にある旬のモンはほぼここで揃うね。RS前の屋台で牡蛎の蒸したのをいっときました。・・・美味しかった。記念地鶏次のRSはあいおい白龍城。RS入口に牡蛎小屋ができてましたからupしときますね店外にはかきオコのオサレな店も・・。若いカップル数...2021-01/17道の駅スタンプラリーRSみつ、RSあいおい白龍城。

  • 2021-01/11 熊沢蕃山さんが言った言葉。

    憂(う)きことのなおこの上に積もれかし限りある身の力試さん熊沢蕃山(くまざわばんざん)今風に訳すと"苦難よ、この身に降り掛かるなら降り掛かれ。限りある身だけれど、自分の持てる限りの力で、どこまで出来るか試してみようではないか。”ボクのような愚か者には恐れ多いお言葉です!でも元気なうちはちょっとでもこんなハートを持っていたい。本懐を遂げた赤穂義士早水藤左衛門満尭さん辞世の句「地水火風空のうちよりいでし身のたどりて帰るもとのすみかに」目いっぱい生きてやる事やってこの気持ちで人生を終わりたいもんね~。そのやる事の一つがキャンプツーリングバイク用ネットを黒猫さんが運んできたので嬉しい還暦ライダーは早速シュミレーション!ファンヒーターが後部座席ね後ろから。まだ1回も使ってない旅行用のゴロゴロが後部座席にピッタリやったんで...2021-01/11熊沢蕃山さんが言った言葉。

  • 2021-01/04 バイク王でちょっと修理。

    各局こんにちは。正月休みの最終日ETCの接触不良の修理のため姫路バイク王へ。こんな姿も記録に残しておいてやらないと・・。修理中・・ピンボケ。デビルマスクはがされました。現行のフォルツァ?ヨーロピアンチックが好きなシャレオツさんに人気みたい。同じ250でもビッグスクーターブーム当時のボクの愛車の方が大きい。でも実際取り回しを考えるとこのフォルツァの勝ちやろね。止まってたのを勝手に撮影!こあたりは一生乗る事はないでしょう。CB1300隼これなら乗ってみたいなぁ・・足届く。GORILLA修理完了帰りま~すついでにお買い物バイクに乗ったら少し大きめのポーチの必要性を実感前の軽四のねえちゃんリアをよくワックスがけしてるね。乗ってるとこも自撮りしないとなぁ・・とか思ってたから助かりました。腹減った・・・ランチだランチ!おそ...2021-01/04バイク王でちょっと修理。

  • 2021-01/03 しまなみ海道 向島をぐるっと約一周。

    各局こんにちは。尾道近辺のレンタルバイクHondaGoもまだ休みやし考えたらメットもレンタルやからコロナが怖いわ。・・でホテルのバイキング朝食を食いながらレンタルチャリ探しです。我ながらきったない盛り付け。ホテル近くの公営のレンタルチャリを借りることにしました。8時にオープンやから少し散歩いいなぁここ次回来たら少し覗いてみようチャリ借りた~!今回は一番尾道に近い"向島"を約1周回っちゃおう。赤線がボクが漕いだルートこのルートで1周らしいわ東側は行けないんやてチャリ、原付用フェリーに乗って約5分で向島につきます。12分に1回来てくれてチャリ+人で110円。この便は3人だけ。尾道水道から尾道の街向島に入ったら運河みたいなとこを運行おい・・・大丈夫かよ。ちゃこ。意外と降り場付近は街です。還暦チャリライダー若干2日酔い...2021-01/03しまなみ海道向島をぐるっと約一周。

  • 2021-01/02 尾道。

    各局こんばんは。今夜はバイクで来るつもりだった尾道の空の下です。でも結果オーライやね。バイクで来てたら福山の手前か笠岡で行き倒れになってたわ。貧乏なボクは在来線の旅が大好き。倉敷もバイクできてみたい街やなぁ尾道水道に夕陽夕まずめに尾道着α1尾道駅前鳥の一徳若い客ばかりでうるさいから即撤収シニアで辛抱のないボクには無理!!たぶん尾道駅裏のいっとくの関係店かな?あっちに行くべきやったんやけど変わったとこにも行ってみたかったんです。夕暮れの尾道商店街・・・路地裏前回来てるから余裕でブラブラエエなぁ~~宵ワンカップ片手に歩いたらよく似合う街やなここで晩メシ予定やったんやけどしまってた。ホテル内居酒屋きたまえで飲みなおしビジホのいいとこアイスの無料サービス@セルフ明日ね近くにレンタルバイクのあいてる店があったらしまなみ海...2021-01/02尾道。

  • 2021-01/02 寒いのもあるんやけど やっぱり慣れてないから地元でプチツーリング。

    各局あけましておめでとうございます。28日にバイクきたけど29,30日が仕事やったから大晦日に墓参りドライブで還暦ライダーは本格的に公道デビュー一句・・・寒すぎてあぁ寒すぎて寒すぎて。心臓が痛いぐらいなんでコンビニで休憩この状態で止めると次の発車でUターンの取り回しに苦労する事を学習しました。うちの村の寺だんだんりっぱになるんです。なんかやらかしてて住職が新聞に載らないかちょっと心配。本日の2日休日はライダーのたまり場になってる"道の駅みつ"へプチツーリング09:40頃着すごいリッターバイクなんかがもう15台ぐらいきてたから初心者のボクは端っこに駐車。150円のコーヒーを飲む。野菜売り場で・・・こぼさないよ~に歩く。店舗前の屋台をご紹介・・美味しそう!海に降りて行った。尾道千光寺の展望台にも似たようなのがあった...2021-01/02寒いのもあるんやけどやっぱり慣れてないから地元でプチツーリング。

  • 2020-12/28 普通自動2輪AT限定免許・・・ゲッツ!!

    各局こんばんは。本日明石試験場へ行ってきましたよ。そりゃあバイクは来てるし教習所卒業したし正月休みが待ってるし・・・仕事ほったらかして行くわなぁ~普通。はっきり言うときます!自分の楽しみを犠牲にしてまで仕事する気などさらさらございません!!デジカメ忘れて行ったから試験場B1にある食堂のモーニングのみupアカンやつやったわコーヒーぬるいわ出てくるの遅いわ全て適当やん娑婆で営業してたら一ヶ月で廃業レベルやね。ランチは人気みたいなんやけど・・・。08:30~11:00前まで・・・。あっちで並んでこっちで待ってのくり返し疲れたわ。カムバック明石の山陽電車構内にある"山陽そば"でランチこれやがなぁぼっかけそば!!メチャ旨い~~!このスジたまらんわ!免許関係なしで明石に来たかいがあったね。昨夜のJoyfullディナーも・・...2020-12/28普通自動2輪AT限定免許・・・ゲッツ!!

  • 2020-12/26 スカイウエイブ250SS.

    各局こんばんは。久しぶりのブログアップです。・・というのもこの12月の各日曜日は必ずバイクの教習が入っていてどこにも行けないし昼吞みもできませんでした。クランクに苦しみながらめでたく本日卒業!!バイクの卒検15名ほど受けて14名が合格!合格率高いわぁ~~。先生もいい人ばかりやしバイクの免許とるなら網干自動車教習所がおすすめですよ~!タイミングを合わせたわけじゃないけどこれから1番の相棒になってくれるはずのスカイウエイブ250SSも本日納車!!後は明石の試験場に行くだけ・・・。28日仕事を休めたら行きます!別に来年に明石にいってもいいし・・。これからの人生は"ボチボチそしてノンビリ"やっていきたいゆる~い時間の流れをみずから作り出してみよう。.・・・で明石に行けたら来年1/2~3尾道のビジホに1泊予定夜メシで尾道...2020-12/26スカイウエイブ250SS.

  • 2020-12/14 今夜は 元禄名槍譜 俵星玄蕃。

    各局こんばんは。コロナの影響でパレードは中止。これ前例作っちゃったからコロナ治まらなかったらずっと中止やで。妻鹿の祭りは密すぎるから中止はわかるけど義士祭・・距離をとってこじんまりでいいからやってほしかった。実際には旧暦やから今日じゃあないみたいやけどね。でも今夜はユーチューブで里見さんの忠臣蔵を見てひと泣きしてから仕上げはこれを聞いとかないと・・。各局FBな討ち入りナイトを・・・。2020-12/14今夜は元禄名槍譜俵星玄蕃。

  • 2020-12/03 ♪ He wants Harley Davidson

    各局こんばんは。ともにおじいになってしまったであろう昔の仲間にプレゼント!たまにはこんなん聴こうよ♪各局ありがとうございました。2020-12/03♪HewantsHarleyDavidson

  • 2020-11-29 スカイウエイブ250SS。

    各局こんにちは。約2か月毎晩1時間位ずつパソとにらめっこ。・・バイク選び。もう選ぶことに疲れました・・・。スカブ玉数が多すぎ!で信頼の大手某バイク屋さんに出てたこれに決定!スカイウエイブ250SSメットはKABUTOASAGISPEED整備点検とか登録とか配送の問題で納車は年内ギリか年明け。ちょうどエエわ免許取得が早くても来年の1月初めやもんなちな今日教習所のクランクでこけたし・・・。でも自分のは絶対にこかさへんどぉ~!絶対に!!今のうちにこけたおしとこ。後一ヶ月色々な計画を立てたり夢を見れたりするだけでも免許取ってバイク買った値打ちがあるやんかそして昨日の夜の居酒屋"joyfull"もupノートパソコン見ながらひとりでゆっくりと食事ご同輩の皆さんこんな時間も大切やと思うわこれ!黒霧ロック頼んだらロックグラスに...2020-11-29スカイウエイブ250SS。

  • 2020-11-25 Let’s Twist Again!!

    ♪’Let’sTwistAgainママノリノリ!わんこ困惑・・・いいね!ボクたちのオールディーズ!!2020-11-25Let’sTwistAgain!!

  • 2020-11/17 部屋から歩いて5分 居酒屋 "Joyfull"

    各局こんばんは。最近徒然と思うんやけどいつも行ったりするなじみの居酒屋とかその他の店ねなんか店の人に近況報告したり常連客の話し相手になってみたり・・・。はぁ・・・めんどくさい・・・で発見居酒屋"ジョイフル"部屋から歩いて5分!一人でゆっくりできるやんかいさぁ~パソ見ながらね~ノンビリたいむ。居酒屋メニューもちょっとあるねんしかも300円弱で黒霧ロックだぜ!軟骨唐揚げとサイコロステーキちなみにこんなん見ながら飲んで・・食ってました。。お会計黒霧1杯追加したから。これからはここやね。コロナの時代・・そして邪魔くさい人間関係もスルーして生きていくには。居酒屋とかお好み焼き屋で常連客とウダウダ言いながら酒を飲むのはもう卒業!勘弁して。前からちょっと邪魔くさいなぁ~って思ってたんやけど。これはいい意味でコロナのおかげやな...2020-11/17部屋から歩いて5分居酒屋"Joyfull"

  • 2020-11/15 雄鷹台山~後山かすめて高山手前からピクニック公園~赤穂駅前"主税"で冷酒!

    各局こんにちは。今日は赤穂駅~雄鷹台山から高山近く~赤穂駅まで約10kmの山遊び07:56電車でゴー!のんびりスタートです。赤穂駅着登山口このドウザンツツジが紅葉を迎えてて綺麗やったわ何故か鉄棒お地蔵さん集落がある2合目付近までは不規則な高さの階段で少し急登ここから紅葉の花道を歩きますよ~山頂近くまたしても何故か鉄棒標高253m山頂着今回はまだどんどん行くよ高山塩屋方面へ。ヤバいなあ後光さしてるやん俺。御迎え・・・近いんかな?雄鷹台山から後山経由で高山尾根道歩きで余裕のトレッキングやね・・気にいった!火災が多いこの山特有の防火帯が登山道やから幅が広いんやて。・・・この幅のおかげで火が尾根を越えないらしい。この山系の最高標高?幅が広くてオフロードバイクとかジムニー軍団が暴れに来るから所々にこんなのが・・・。みかん...2020-11/15雄鷹台山~後山かすめて高山手前からピクニック公園~赤穂駅前"主税"で冷酒!

  • 2020-11/01 家島。

    各局こんにちは。この前小豆島に行ったけど姫路から一番近くの島"家島"に本格的上陸をした事がない!・・で思い残すことがない様に本日レッツゴー!!姫路港から高速艇で約30分オリーブラインスライドぉ~本日も最終までご安全にぃ~~!真浦港ちゃこ。港の看板ポスター・・どうせ貼るならちゃんとはろうよ。"しまたび"・・・いいね。家島港ふれあいプラザここで電動アシストチャリを借りました。相棒頼むで。漕ぎだし・・メチャ軽いし速いわぁ電動3輪もレンタルOK!今回相棒と行ったコース(赤色)海を見ながら♪ゆっくり~ゆっくり~下ってくぅ~~♪ここのみ単独での上陸経験は数度あるんやけどね。"志みず"さん宮地区移動ルート(赤色)家島での絶景ビューポイントはここ。清水公園みんなブログにあげてるからボクも。眺望石家島神社へ・・・。途中の看板いい...2020-11/01家島。

  • 2020-10/25 近所の鉄板焼き"まるきた"

    各局こんばんは。10/25の日曜日11:05発の家島行き高速艇に乗って家島チャリ徘徊と海の美味しいモンを楽しもうと思って姫路港発時間にあわせて出発しようとしたらメリダの前輪パンク発見。修理してたら時間的にもうボクの日曜の遊び計画はオジャンに・・・。暇つぶしにバイクを買う予定の店までチャリドライブ。こんなんはイランのよちょっとヤンキー入った古いビクスク東南アジアのスクーターこれなら許せるなぁ~でもなぁもう悩みまくりの中でこの2つに絞りました!ジェンマ!!・・・かスカブ!!大人のビクスクエエやないの~~。・・で腹がへったからランチ歩いて5分の鉄板焼き"まるきた"いいね!牛玉ツナサラダこれかなり量が多い2人でちょうどいいと思うわ。健康を考えながら酒を飲むのも大変やで・・・しかし。まぁねそこまでして飲むなや・・っていう...2020-10/25近所の鉄板焼き"まるきた"

  • 20-10/18 小豆島。

    各局こんばんは。本日はオリーブアイランド小豆島で原付ツーリング!07:15の第三おりいぶ丸に乗らないといけないからこんな時間にはりま勝原駅からレッツゴー!!姫路駅北口から姫路港まで・・・バス。何故かというと帰りは酔っぱらってる予定だったから。おりいぶま~る朝めしフェリー乗り場で売ってるヤツコンビニ系じゃなくて手作り感がいい!"豆イチ"ポスター琵琶湖一周が"琵琶イチ"やから"ショドイチ"かと思ってたら"豆"なのね・・・やるやんか。このポスター通りバリバリのロードバイクからレンタルチャリまでこの島自転車がいっぱいだったわ。皆さんいい感じにノンビリ乗ってはったね~それはとても・・・いい感じ。R250御津町あたりでぶっ飛ばしてるような余裕のないロードバイク野郎はいません!!!小豆島はねカップルのねえちゃんの方がスカート...20-10/18小豆島。

  • 20-10/11 チャルメラ バリカタ麺 豚骨!

    各局こんにちは。3.4日前の仁寿山に朝焼け・・・ベランダから。う~っ59+。もうね京見山に登ってから見る必要ないかも。と言っても日曜朝のトレーニング欠かせない!いつもの京見山今回は京見会館西側登山口~尾根道乗っかり~~途中から京見山の横っ腹をトラバース~ウロコ坂終点。画像中央あたりがウロコ坂06:25位はりま勝原駅駅裏。居酒屋の1軒ぐらいできてほしいわ。シダルートとか朝陽の木立とか・・。ウロコ坂とうちゃこ。最近いつ死んでもいい様に自撮りを頑張ってます。生きてた証を残す為にブログやってるもんね。これ!もうバッチリ!長浜ラーメンの麺とスープそのままやんか。この前の勝原陸橋下の長浜ラーメンの店これ使ってたんちゃう?・・・ぐらいに"長浜ラーメン"今回は是非この袋麺を紹介したかった!沖に小豆島小豆島に向かってるフェリー"...20-10/11チャルメラバリカタ麺豚骨!

  • 20-10/06 チャリンコ通勤。

    各局こんばんは。右足夜中のこむら返り、山で下山中の足の痙攣etc足を鍛えなおさないとアカン・・・。だから昨日から憧れの"チャリンコ通勤"を実践中!"MERIDA"この前の日曜日チャリ置き場に4年位放置してたのを点検整備片道25分なんやけどね仕事終わりのカムバックはチャリの完全勝利です。渋滞関係なしで裏道をノンビリ帰っても車より早い!・・・で寄り道とか道草くえるやんか早速勝原陸橋南のラーメン屋で道草。元祖ラーメン長浜?元祖長浜ラーメン・・・とちゃうの?まぁボク自身もバッタもんやからこんなんも大好きです。店内昔ながらのラーメン屋らしい赤いテーブル・・いいね!ホンマはあかんけど。メニューとんこつラーメン500円安いよ水餃子とトッピング用の辛もやしトッピングオ~ン!長浜ラーメン久々に食ったけどやっぱり麺が旨いわ!チャリ...20-10/06チャリンコ通勤。

  • 20-10/04 姫路大手前公園フリマ・・・~昼吞み。

    各局こんばんは。本日の日曜もいつもと同じ05:30元気に起床里山散策の予定が天気が悪そうだから中止小1時間近くの公園をグルグル回った後近くのバイク屋さんに顔出しして珈琲をおよばれ。これたぶん韓国のバイク?125ccでも大きい!こんなんもエエなぁ後久々姫路大手前公園フリマへ・・・。相変らずのガラクタ市・・・まあそれが好きなんやけどねWorldBoyGX買っときゃあよかったかな?SANYOもうないからこれも希少価値あるかも・・。武器商人のブース突撃ラッパ腹へっても大丈夫ですよ吞み助様の為に冷えたビールもございます。大手前公園にあったバイクこのハンドルは運転難しいんとちゃいますの?この時点でまだ10時。気に入ってるエキチカ食道の各店は11時オープンしゃあないね24h営業の磯丸水産で昼吞みです右から2本目名前がいいわ“...20-10/04姫路大手前公園フリマ・・・~昼吞み。

  • 20-09-29 京見山~姫路 小溝筋で立ち吞み。

    各局こんにちは。本日は月一の病院通いでCMはQRT。病院に行く前にコンディションを良くしとかなきゃ。朝6時過ぎいつもの登山口早々にこれ登りながらタバコ吸ったんかい!・・・もうビックリするわこの小さい袋のゴミよく見るしよく拾わせてもらってるわおんなじヤツの犯行やろな雄鷹台山を見習わないと・・・。登山道すごく綺麗。ホンマ京見山はレベル低いな残念ながら。最近はここがお気に入りウロコ坂展望所山メシ運動・・・終了。病院終了後せっかくの休みやから昼吞みいつものゆかり食堂で冷酒"官兵衛"をいただきました。その前にこんな店が開店してた今度はここで鳥を食いながら昼吞みしよう!駅地下イベントコロナで祭が中止やからここで楽しみましょうね"みんなの立ち吞み"でさらに冷酒を1合。これおもろい小溝筋を徘徊する飲んだくれはまったく知らない隣...20-09-29京見山~姫路小溝筋で立ち吞み。

  • 20-09-27 赤穂 雄鷹台山。

    各局こんにちは。本日朝06:33はりま勝原駅から赤穂駅へ・・。雄鷹台山に行ってきました。画像ほぼ消失山頂からの瀬戸内いい山でした登り40分くらい始めと中間そして山頂手前あたりでいい筋肉がつきそう?地元の方々の気さくな挨拶が嬉しかったまた行って今度はちゃんと画像あげますね山頂で会った若いご夫婦(30代)アマ無線、キャンプ、スノボ、マジェスティ250SG20j諸々の話で大盛り上がり!楽しい時間を過ごせたな行ってよかった!!キミ達ありがとう!前回の剣山カムバック見ノ越を09:30頃に出たけど駐車場がひどい事になってたいわゆるキャパシティーオーバー・・・それもかなり。見ノ越"まつうら"さんから上300m位は両側路駐で行けるのは真ん中のみの一方通行状態もう一か八かで突っ込んだがなそして438号のバックルートバンバン車が上...20-09-27赤穂雄鷹台山。

  • 20-09/22 京見山

    各局こんにちは。先日の剣山で右足がこむら返りした件が気になってしかたない・・・で朝も早よから京見山トレーニング今回ルート才天満神社~トンガリ山~白毛山手前~東見晴らし台~京見山約3時間半のトレッキングで右足がどうなるかのテストですよ出発登山口岩場昔に来たきりだから岩場になるとルートがわからない踏み跡はないから岩にある削り跡を追います右のピークがこれから行く京見山トンガリ山着さらに東見晴らし台通過左のピークが京見山どないしたらこんな事になったんやろ?影RIH。京見山着三角点ウロコ坂展望所で朝ごはん浜村先生のお声を聴かせていただきながら・・・。食後尾根道に乗っかったらこの子がお見送りまだバンビ柄が残ってるお~~い倒れるぞぉ~~~!細いところから上10m近くある松先月の早朝に来たかったなスズメバチはイヤやけど。はりま...20-09/22京見山

  • 20-09/20.21 ワンダフルワールド 一の森。

    各局こんばんわ。シルバーウイークの20~21日"ワンダフルワールド一の森"へ・・・。04:20常置場所出発今回は淡路経由。何故こんな早いかというと駐車場難民になるから・・。案の定翌日朝9時過ぎのカムバック出発時駐車できない車で438号もいっぱい!ハイシーズン早朝着じゃあないとひどい目に会いますよ。大鳴門橋08:20レッツゴーだ!1000円のリフトは乗らない!その金でヒュッテのビール飲むから・・・。西島50分かぁ~まあボチボチ登ったからこんなもんやわ西島発刀掛けの松経由尾根道ルートで頂上ヒュッテ着30分少しやね~ゆっくり登るんです。それがいい!最近せっかく来たから自然を楽しみながらゆっくり登らないと損や・・と思てますから。以前はもっと旨かった記憶があるカレー可もなく不可もない穏やかな山頂宝蔵石あれっご神体ないやん...20-09/20.21ワンダフルワールド一の森。

  • 20-09/12 鮎と“たつのレトロ情景館”

    各局こんばんは。4月の肺の手術で感じた事!"いつ死ぬかわからへんからせめて旬のモンだけは喰っとこ"贅沢は敵やから身の丈にあったレベルで・・・。という事で宍粟市の"和"で鮎を食ってきました川床・・・的?入ったところにみどりちゃん宍粟市出身やからね市を挙げて応援中!・・・これが食べたかった鮎の背ごしコイツ自分がバラバラにされてるにまだ気づいてないのね定番塩焼き何か忘れた殺されて簀巻きにされた鮎?カムバックでたつの市新宮町以前から気になってた店に行ってみたけど閉店してる?レトロ情景館・・・2回目パーキングからの道中にこれ。着です。やっぱりいいわぁ昭和30年代生まれあたりにはたまりません!この頃の裏街の飲み屋で酔っぱらいたかった。寅さん撮影中です。電気屋さんのベランダにGPアンテナ発見!すごいなぁよく観察して再現してま...20-09/12鮎と“たつのレトロ情景館”

  • 20-08/30 京見山・・FT-290のテストして遊ぶ。

    各局こんにちは。本日10:30レッツゴーFT-290乾電池運用のテストで京見山へ・・。ウロコ坂展望所でついでにラーメン食って帰るつもりIC-202に比べたらかなり軽い・・でFMもいけるわけやから送受信テストOKなら山移動はこれやねウロコ坂48展望所着カッコイイわ~FT-290肩にぶら下げてSSBも運用しながら歩ける!流石にそれはせんけど。入手当時にあったスケルチのガリとかSメーターのひっかかりも悪戦苦闘の末もとの状態に・・・。カバーケースについてなかったショルダー用バンドギター用のを代用です。ほれぼれするからしつこい位up2.5W内蔵ロッドANTで大分県菊池市51/52滋賀県東近江市55/55このANTでですよ実にうれしい‼!とにかく軽いのがいいわ。チャンポンめんも・・・。菊池市ができたからご機嫌地鶏🐤MBSラ...20-08/30京見山・・FT-290のテストして遊ぶ。

  • 20-08/17 お知らせ。

    大事なことを忘れてた16日カムバックの途中岡山ブルーライン一本松SAいつもこのトイレ前にはライダーがたまってるんやねでトイレ入口にこれ!なんかここ5.6年ぐらい恒例でやってたみたいたつの市在住のバイク好きの人に聞くと。クールス45年かぁ~頑張ってるんですね・・・じゃあボクももっと頑張らなアカンわ少年の頃キャロルとクールスがボクの神様やったから。・・チェリーボーイズは兄貴分的。でもこの日は台風でも来ない限り標高約1900mワンダフルワールド一の森で夜を過ごしてる予定!バイクはわからないけどオールディーズ大好きな皆さん素敵なナイトをお過ごしくださいね~!20-08/17お知らせ。

  • 20-08/15.16 尾道駅前商店街。

    各局こんばんは日曜朝の8時半ごろ千光寺から降りてきましたJRと道路を超えると尾道商店街ここたぶん有名処・・でもまだ開店前。ここもいいなダックス店の1部やろねたぶん。商店街から南に抜ける路地人一人通るのがいっぱいいっぱい裸電球がいい味出してるシネマ尾道いつか入ってみよう芙美子さん発見!芙美子さんの資料館もあります尾道駅前“たに”朱華園と尾道ラーメンの双璧?去年来たときはなかったなボクはここばかり・・・充分美味しいですよ土曜の夕方かるく飲んだ駅前"ミチ”もupしとこ。安いし店のおねえさんがとてもフレンドリー。中に貼ってあるポスターもいいね~折り目とか見るとコピーじゃなくてホンマもん。大事にしてたんやねおいランちゃんの顔にハンガーかぶせるな!この"ぶち・・・"は広島の言葉?実際に聞いてみたいわぁ~これは土曜に造りを食...20-08/15.16尾道駅前商店街。

  • 20-08/15-16 千光寺/

    各局再度のupです土曜のナイト尾道駅前で軽く飲んだ後宿泊したホテルにある居酒屋で一杯のち前回行った“くしま”へ。・・・アカンお盆休みやった久保町のスナックにまで連れってくれた常連のりゅうさん会えなくて残念です。でも新しい尾道の友達ができた!“いっとく”の店長松平ちゃん!!店内ポスターモデルは松平ちゃん1枚目ちょっとお澄まし顔で・・・。“う・ま・い”の漢字に注目2枚目ニコって笑って・・・キス上手なんやねしゃれてるわとてもいい感じアスパラベーコンここに来たらこれ。・・・とん平焼き公立大の頃からバイトしててそのまま店長になった松平ちゃん頑張れ~~オジサンは必ずまた行くからね・・頑張り屋さんのキミに会いに。で翌朝7時レッツゴーで本来の目的地“千光寺”へ。駅前に尾道ラーメンの有名処の店があった大林監督の映画にもあったけど...20-08/15-16千光寺/

  • 20-08/15~16 福山 “みろくの里”

    各局こんにちは。お盆休みの最終は尾道千光寺へ・・・。日曜朝に千光寺に登るつもりやから土曜朝は生まれた村にあるご先祖様の墓にお参り産まれてから小学5年まで住んでた長屋跡地@しかも6畳一間(入口3畳の土間あり)かすかにボクのおうちの残骸が・・・。ちゃんと解体しとけよ!貧乏やったんやなぁ・・と思わず泣きそうになったでも小学5年で新築の一戸建てに引っ越ししましたよ・・・親父の名誉の為に!で昼過ぎには福山市の“みろくの里”これねずっと見に来たかったんです。入口後はかたっぱしにupこんなとこでした・・・暑すぎてゆっくり見れなかったわ涼しくなったらもう一度ゆっくり来るつもり。あっ兄弟!こんなとこでまた酔うてんのかいなはよ帰りや嫁はんにおこられるで~もうきりがないからこの辺で・・。でも昭和にワープできる事は間違いないねご同輩皆...20-08/15~16福山“みろくの里”

  • 20-08/11 京見山のクワガタ。

    各局こんにちは。8日間の夏休み・・・暇すぎる!まっとりあえず京見山でトレーニング04:30レッツゴー樹液の出てる木発見!今まで見逃してたわ子供の頃こんなとこをめがけて朝駆けしてた!・・・やっぱりおった。最近朝焼けに嫌われてるどんよりクラウデイうん?ちょっと雲が割れそう?お~~割れた!!異星人の大型UFO襲来シーンみたいでした5分ほどで雲のシャッターガラガラ~~ピシャッ!と思ったら少しだけシャッターを開けよった今日の山メシもちろんメインディッシュはアサヒのスーパードライ山頂にはあまり長くいたくないので(ソロで登ってくる人はほとんどそう言いますよ・・理由はお察し)下の展望ポイントへ・・・。前に書いたこの椅子よく見ると凄いわ幹からの枝の使い方、石の置き方・・・職人技やね石に突っ張りをかましたり足になる枝の方向、長さを...20-08/11京見山のクワガタ。

  • 20-08/09.10 横着者のテン泊@車横付け。

    各局こんにちは。9,10日の連休森林王国波賀町で車横付けテン泊元々生まれ育ちが若干山間部なんでやっぱり山が落ち着くわとりあえず・・・山の神様に一献奉り候非常に無口だったな友達。標高500mぐらいあるからもう少し入感すると思ったけど。幕張り完了!内部ネイチャーハイクねランタンスタンドも・・・。安いし丈夫やしボクレベルはこれで十分ですよ。先日の一の森ヒュッテであった神戸のにいちゃんもネイチャーハイク仲間。混雑したテン場で間違えなくていいって言ってました。皆さんモンベルやもんね~?目玉焼きで焼酎鮎も食っときますメインはお肉。湖面で遊ぶ人たち・・・ピンボケでよかったわ下手したら盗撮容疑で逮捕されるとこやで。台風がらみで風が強くて涼しい湖畔のナイト夜中の3時頃幕を叩く風の音と木々のざわつく音で強制起床5時前までそのままボ...20-08/09.10横着者のテン泊@車横付け。

  • 20-08/06 徳島新聞さん ありがとう!

    各局こんばんは。来月20日にまた一の森ヒュッテに行くつもりやから徳島のコロナ情報が気になってよく徳島の情報をネット検索してます。ヒュッテ市営やから状況が悪くなると一般の宿泊施設に率先して閉鎖になるらしい・・・。それごっつ困るんやけど。でこれ発見!8/1のお昼ごろ剣山頂上ヒュッテでメシ食ってると“徳島新聞の者ですが今ヒュッテの取材してて写真のバックに写ってもいいですか?”・・・て言われたわけですよ。拒否する理由もないから快諾!っていうかもうメシ食ってたから移動でけへんがな。・・・じゃまくさいやんそしたらねメインのねえちゃん(多分新聞社が仕込んだもしくはモデルをお願いしたねえちゃん・・・会話で分かったわ)の斜め後ろにボク。もう犯罪を犯す以外には新聞に載れないのでup。・・・ちょっと嬉しいし。記念書き込み・・・でした...20-08/06徳島新聞さんありがとう!

  • 20-08/01,02 今年1回目 一の森ヒュッテ。

    各局こんばんは。今週末は9ヶ月ぶりに“一の森ヒュッテ”へ・・・。瀬戸大橋からの美馬橋四国の橋赤く塗られてるのが多いのはなぜ?またまたやって来ました酷道438号線もはや一か八かの博打の世界10時ごろ登山口からレッツゴー!リフト下トンネル西島三嶺方面雲海荘チラッ今回は大剣神社コースをチョイスこの柱に書いてる言葉が好き。カッコイイ!頂上ヒュッテが見えてきたよ本家本元剣山本宮頂上ヒュッテ内・・・メニューも。都市伝説に人生をかけた人それもカッコイイやん・・と思う。ランチビール飲んだから1600円ぐらい標高が高い分だけ食事料金も高いというわけですね。剣山頂デッキから一の森ヒュッテ方面ちょっとガスってるなジロちゃんド~ン経塚あたりの白骨樹これも美しい景色!二の森から一の森方面への下り南からの雨、ガスをうけてここだけはコケコケ...20-08/01,02今年1回目一の森ヒュッテ。

  • 20-07/05 赤穂御崎。

    各局こんにちは。本日は6mANDDAWNコンテストコンテストに参加した事も今後する事もないんですがIC-202の調子をみたくて赤穂御崎でちょこっと運用いつもコールさせてもらうのがボクの役目です。赤穂温泉キャッチコピーは“よみがえりの湯”やったんやなぁ3段構えの駐車場の真ん中で遊びました。・・車少なかったこの短い50㎝ほどの内蔵ロッドANTで京都市の局と交信成立。気を良くしたもんだから5エレ組み立てよくある話やけど・・・その後パッとしませんでした。ランチこれね朝早く来て夕方帰るんならビールの1本ぐらいいけるんやけどなぁ景色もいいから絶対美味しいわ27MHz今日はダメ!でもIC-202の生存確認ができたしQRP運用も楽しめたからOK!!カムバック道の駅あいおい白龍城ワンタッチ旬の野菜ここに来たら何でもあるねトマトの...20-07/05赤穂御崎。

  • 20-06/28 広畑埠頭で0.5W Eスポ遊び。

    各局こんにちは。剣山一の森ヒュッテに四国フェリーに乗って行ってたけど去年12月で宇野~高松航路がなくなってもたフェリー利用でノンビリと行く一般道の旅が好きやったんやけど今年から瀬戸大橋で行かないと・・・。で軽四やったら高速道は怖いからこれ購入国道438号線にはこれぐらいの車がちょうどいい。でもV/Uのアンテナ基台がルーフ近くに取り付けできないとりあえず・・・。給電部が車体に接近しすぎ!SWR悪いやろなぁ~HFやったら完全にアウトやと思うわマグネット基台買うつもりです。試し運転で新日鉄広畑南側の広畑埠頭へ。昼から用事があったからここで早めのランチマルナカの弁当“鳥取のとり”・・語呂合わせで遊んでるのね27MHzも・・。🐤食ったから地鶏。・・ぼくも語呂を合わせとくわ帰りにいいとこ見つけましたよ釣りができて東屋があっ...20-06/28広畑埠頭で0.5WEスポ遊び。

  • 20-06/20 手術から80日 京見山でリハビリトレッキング。

    各局こんにちは。今月18日経過観察通院でレントゲン、血液検査共に異常なし!肺は・・・“完治”ですね。だったら本格的に運動して体を鍛えなおさないと・・・。AM07:45梅雨の中休みでいい天気の今日は京見山リハビリトレッキングに出発。常置場所からの京見山二こぶになってる下の山(通称七つ岩)のピークにある岩あそこで朝めしを食おう・・と行ってきましたこの時間の京見山山頂は人が多いから嫌い!通称通りたくさんの大きな岩しかもこの山頂あたりだけ!いくつかの大きな岩の下には人為的にはめ込んだ“突っ張り”のような石が・・・。古墳がたくさんある山やからなんらかの意図があるのかも・・?なんかオカルト的な書き物を見た記憶もあるような。食事場所・・・狭すぎる岩のテッペンしかも落ちたらヤバい南側5.6メートルぐらの高さハンディ機は落ちたら...20-06/20手術から80日京見山でリハビリトレッキング。

  • 20-06/10

    各局こんばんは。思いつきで今夜の2曲up木村さん、近藤さんの“ぐでんぐでん”もとはショーケンの歌木村さんこん時はあんまり飲んでないね彼の飲んだくれキャラが大好き世良さんノリノリ。ギタテクに注目やんかこれ!またいいのを見つけたらupしてみますね。20-06/10

  • 20-06/09 “ ひめチカ食道”

    各局こんにちは。手術後2か月と1週間ボチボチ普通の暮らしに戻ってきました。でもまだガッツリ仕事をする気はないから平日やのに姫路駅地下で昼呑みだ開店少し前の地下街昭和チックでいい感じ“ゆかり食堂”ここで昼から飲みたかったんで・・・仕事に行きませんでしたとりあえずぽん酒で乾杯@ボッチその名も“官兵衛”姫路は美味しい酒がいっぱいですから!ボク的には“播州一献”がおすすめです。アテメニュー豚カツから・・。エエなぁ~“ダメ!!ゼッタイ!!二度漬け!!”しつこいぐらいのメッセージもボク的にはツボです。だし巻き食ったらその店の板さんの腕がわかるんやて・・・何かに書いてたいやぁそれはわからん・・・と思うわ無茶やで。板わさとハムカツ、官兵衛をもう一杯追加これで2K弱小溝筋はちょっとガチャガチャしてる(それも魅力)けど駅地下の飲み...20-06/09“ひめチカ食道”

  • 20-06/07 京見山のスズメ蜂は ここにいるから気を付けて!!

    各局こんばんは。天気もいいから京見山へリハビリトレッキング昨夜の酒が残ってるから少し登ったところでギブアップ最近飲んでる時は大丈夫なんやけど翌日がヤバいしかも4時半レッツゴー予定が起きられなくて・・・この時間ICB-770も重かったしな今度から山はICB-87Rやね学習しました。まぁこの時間に山頂に行ったら人が多くて交信とかしにくいから結果OK!・・・といつでも、どこまでも、どんな時もポジティブなボク。遊び場とりあえず迎え酒と朝メシセブイレのビーフシチューうまし!ラジオを聴きながら景色見ながら美味しくいただきました。パンによるメスティンの掃除これがまたうまい‼!なんやったらこのためにビーフシチューを温めたのかも?沸かした湯を捨てずに洗う為に使用基本現地完結でうちに帰りたい。ICB-770Ontherockでもコ...20-06/07京見山のスズメ蜂はここにいるから気を付けて!!

  • 20-05/31 ICB-770.

    各局こんにちは。手術やら抜歯やらの悪いことの次には必ずいいことがあるんやね世の中よくできてるわICB-87Rがあるからいいかって思ってたけどほんとはとても欲しかったICB-770!!・・・しかも2台!・・・さらにド~ン“無料”だ!学生合法CB→違法CB→アマチュア無線現在は廃局のOMからのプレゼント本日雨なので京見山移動でのテスト運用は無理・・で東屋のある世界の梅公園(兵庫県たつの市)へ。パーキング着もうすぐ満開予定の坂道に咲くあじさいライトアップ中止?そんなんしてたんも知らんかったわ10mFMキンキンに開いてたから11mも期待大やんか!東屋10時前移動開局ICB-770カッコイイ!これといった不都合なしに運用大切に保管されてたOMに感謝ですハママツHM21局、ナゴヤCE79局、他各局はEスポひょうごHM76局...20-05/31ICB-770.

  • 20-05/27.28 智歯周囲炎の治療入院。

    各局こんばんは。27日~28日姫路赤十字病院で1泊2日姫路から上月町まで走ってる姫新線いい機会やから初めて乗ってみました我が街の自慢姫路城姫新線ホームにバッチリ撮影のポイント発見!列車内に整理券の発券機初めて見たわドアの上各停車駅の自慢、特産やねこれは。全てなるほどな~・・です。今回のお泊り入院は“智歯周囲炎”の治療簡単に書くと埋もれて横向きにはえてる親知らずとその横で押されてる歯の抜歯これね前回の肺膿胸の原因かも・・らしいです。姫路医療センターのボクの担当医(かなりのベッピン)が言ってました。以前にも書きましたがこの親知らずの炎症から出る膿を寝てる間に誤嚥胸水に混じって増殖→突然の高熱&激痛!→手術。怖いけど思い切って抜歯ですよ。こんなヤツ!血栓症の薬を飲んでるから念のため入院治療・・・血が止まらない可能性が...20-05/27.28智歯周囲炎の治療入院。

  • 20-05/25 赤穂イオンの“さぼてん”のトンカツ弁当は美味しいから 是非どうぞ!!

    各局こんばんは。この前の日曜日。朝9時前後の10mのお空賑やかだったから意気込んで赤穂御崎へ・・。赤穂のイオンでウロウロしたりしてたら11時に御崎着ご家老様お城の残務処理を終えて京都へ・・・の像。江戸幕府およそ260年赤穂藩士の義挙は突出モンでしょ?銭や地位名誉のための行動じゃなく行きつく先は切腹ありきの報復!今の世の中だ~れも真似でけへんわそんなことを思いながら30年ぶりぐらいに行った赤穂イオンで買ったとんかつ弁当を食す。メシ食ったりご家老様に手を合わせてるうちにコンディションダウン。誰とも交信しないで木陰でグッスリお昼寝を1時間5バンド受信してたんやけどね~海の近くの自然の中これはこれでよかったわ忠臣蔵エネルギー100%充電できたで・・・多分。赤穂と言えばここ。赤穂サイクルヒット!ガチャもんいっぱいです1時...20-05/25赤穂イオンの“さぼてん”のトンカツ弁当は美味しいから是非どうぞ!!

  • 20-05/19 この前の日曜日。

    各局こんばんは。この前の日曜日ですエンペラーTS-5010とモビホとのマッチング調整遊びでたつの市御津町“世界の梅公園”へ・・@もうすぐ紫陽花が綺麗です。何故なのかこの公園の建物はすべて中華仕様駐車場中央には韓国の芸術家作コンクリートでできたモニュメントがド~ン!意味わからんわ・・・梅公園なら梅関係だけにしといてほしいよ御津町さん。駐車場内の木になってた梅持って帰って梅酒を作るのは無理なんかなぁ~?是非作ってみたい!センターローディングモビホとのマッチング調整とりあえず10mFMメインでこんな感じひまやからもうちょっと追い込んで・・。08:30~11:3010mのEスポQSOはダメ~。NICT6エリアはいい感じやったのに。でもダイレクトでJP3PTS/3伊都郡かつらぎ町とQSO充分うれしかったです。合法CB地面...20-05/19この前の日曜日。

  • 20-04/13 エンペラーTS-5010.

    各局こんにちは。本日は姫路の日赤病院へ・・。前回の入院中の夜中左下奥歯あたりから出血しだして翌朝レーザーみたいなので焼くまで止まらなかった翌日入院中やのに医療センターから日赤の口腔外科へ急遽通院。横に向いてはえてる親知らずとその横で押されてる歯を抜歯しないとアカンらしい・・・本日はその打ち合わせ通院。コロナ感染の方用テント・・・こわっ!入口階段上から撮影入ってくる人は順次真ん中に写ってるネエサンがおでこにレーザー照射・・・ボクは平熱でした。血栓ができやすい体質なので抜歯ぐらいで1泊2日の入院予定・・・エライこっちゃけど還暦を機に体のメンテナンス、改造計画を遂行中です。入院打ち合わせ終了後久しぶりに城下町のハムショップ“HotVoice”へ立ち寄りベルコムのLS-102XXを修理依頼中古のHFリグ関連エエなぁ・・...20-04/13エンペラーTS-5010.

  • 20-05/05 赤穂 大石神社。

    各局おはようございます。先月退院の翌日に生まれた村にある墓にお参り。“これ位で退院できてありがとうございました”的な意味合いで・・・。・・でその翌日には居住場所の1番近くの神社にもお参り。元旦には毎年お参りしてるからこれも“おかげ様で・・・”という事で。あとは年に数回お参りに行ってる赤穂大石神社にもお礼に行かなくちゃ!先月の30日に行ってきました。皆さんの厄除けと大願成就の為にup!元禄茶屋も閉まってる・・コロナの影響?今さらながらの厄除けお守り購入です。信心深くなったのは歳がいった証拠だわ。帰りに久しく会ってない友達の店に行ってみたけど閉まってたなかなかお洒落なカフェですよ無線ネタも少し。常置場所ベランダに6mツエップを仮設したからup5Wしか出てないFT-680に接続SSBで徳島県那賀郡の移動局と59/55...20-05/05赤穂大石神社。

  • 20-05/04 京見山リハビリトレッキング。

    各局こんにちは約1ヶ月半ぶりに京見山へ・・。リハビリトレッキングのため1番低いピーク(標高84m位?)までにしときました。10:00前常置場所出発。いつもの登山口登れるようになってよかったわホンマ。山はいい!!!山頂方面今回はパス多分無理やと思ったから。目的地着ですどんよりクラウデイFズレ修理から帰還したTH-55病気から帰還したボクと同じく経年劣化が激しいのね0.5WEスポQSOに期待して・・。昭和生まれの相棒ICB-87R・・コイツはなかなか元気者!これは数日前にドンキから発売になった“NANOTE”7インチでタブレット使用も可ずっと山で使う軽量のパソコンが欲しかったんです“520g”・・・知ってる範囲で最軽量。ほぼハムログ専用!1200MHzはCQを数回出したけどダメ!430MHz徳島市内モービル局から5...20-05/04京見山リハビリトレッキング。

  • 20-04/17 入院してました・・・。

    各局こんにちは。この20日間大変な目にあいました記録に残さないと・・・。03/26夜中の01時右わき腹の激痛で強制起床・・熱39.5℃03/26~28かかりつけの病院で抗生剤の点滴、各検査03/30かかりつけの病院では治療は無理みたい紹介状持たされて国立姫路医療センターへ!・・・検査後即入院04/01夕方肺化農症で手術のちICU全身麻酔で内視鏡を見ながら肺の中の膿を900cc摘出04/01~04/06約1週間肺の中に10㎜ぐらいの管を2本を突っ込んだまま治療肺に突っ込んだ管からこの機械に・・。洗浄機??術後~04/16まで。1日4回の抗生剤点滴治療退院前暇やから記念に地鶏🐤先生に無理を言って04/16午前に退院!いやぁ~~発症当時マジで息がまともに吸えなかったわ夜中に何度救急車を呼ぼうと思ったか・・・。原因は口...20-04/17入院してました・・・。

  • 20-03/22 京見山で1200MHz運用のテスト。

    各局こんにちは。TH-55が壊れたので同じのをまた購入送受信のテストを兼ねて・・・京見山。今回ルートはりま勝原駅通過今回もヘッデンなしの時間帯シダシダなルート山頂着cloudyアカンねやっぱりこの山は夜明けを目指して来ないと・・・。ここからの朝焼けの景色は病みつきになるよ山メシTH-55テストJG3MBL,JP3OVF各局レポートありがとうございました。送受信が10kcずれてたね~また暇な時に修理に持って行こうIC-202もたまに使わないと・・。ナンボにも古いリグやから生存確認は大切な作業JH4GXE/4局岡山県矢掛町移動お久しぶりの交信ありがとうございました。ツツジ山も花が咲いたりして春らしくなってきたなぁヤマザクラ?下山はあたりを見ながらノンビリと。上を見ることはあまりなかったから最近は上も観察しながら下っ...20-03/22京見山で1200MHz運用のテスト。

  • 20-03/19 平日の休みは うれしい‼

    各局こんにちは。昨日のPMCMの相棒がエア漏れで緊急入院・・・という事でウィークデイなのにCMはQRT嬉しいやんか!でも歳のせいかやっぱりいつもの早起きベランダから・・・。最近は麻生山あたりからお日様が登場。どうしても両手を合わせてしまうなぁ意味わからんけど。後休みの朝のいつもの行事朝メシを食いに京見山へレッツゴー!今日はヘッデンのいらない時間にトレッキングはりま勝原駅通過トレッキングルート一部鹿の親子による通行止め発生→すぐ解除山頂着低いところにうっすらガスの今朝腹へってたからさっそくメシです。マルシンとウインナーとヤマサの竹輪・・・と“YEBISU”350ml×2生卵とゆで卵間違えた・・・よくある話やとりあえずあっためる。ヤマレコに京見山レポートあげてる方の書き込みにあった“AR山ナビ”アプリ入れて山の方に...20-03/19平日の休みはうれしい‼

  • 20-03/15 京見山と 10mFM機“東名電子 TM-102N”

    各局こんにちは。姫路もコロナでエライ事やから人込み避けて山に・・避難。05:15常置場所発。ライトに浮かぶシダが綺麗だった山頂手前山頂の方から大きな笑い声が・・・。15歳ぐらいかな?青少年の男女15名ほどが日の出待ち太陽が出てくると歓声あげてたなぁ・・・可愛い山頂でジジババが大きな声で自慢話をするのはムカつくけど若い子たちの元気で大きな声は朝焼けと相まってとてもいい感じ。なんやったらちょっとホッコリしたかも・・。そのまま山好きになってね~青少年もコロナの影響で大変やな行くとこないから。でもいい機会やから“自然を楽しむ事”も覚えてほしい今日は変わった雲が・・・。西には月山メシチョリソーと卵の入ったチャンポンめん・・・このメニューもちょっとあきてきた交信しなくてもこれを持っとかないと寂しいラジオからは坂東のおっさん...20-03/15京見山と10mFM機“東名電子TM-102N”

  • 20-03/01 朝霧の景色もエエなぁ・・・京見山。

    各局こんにちは。風邪、インフルエンザ、その他のウイルスの感染を気にしなくていいから・・・やっぱり山。今日は渓流釣りの解禁日やけど午前中に用事があるからパス。解禁日・・・放流場所以外はどうせダメやろうしね~05:30レッツゴーはりま勝原駅通過山頂着うっすらガスの南東方面小山を超えていくガス滝雲のミニバージョン南南西方面こっちはとても綺麗な朝霧が・・・。なかなかの絶景でしたよ標高2000m位にいる気分工場の煙とガスのコラボ男鹿島もガスの帽子をかぶってるたつの市、宍粟市方面少し幻想的夢前町方面山メシはチャンポンめんとプロテイン竹輪チャンポンめんはこのかやくが味の重要ポイントやね本日のおもちゃ早起きのCBerさん・・・おらんかった。地鶏🐤本日のルートいつもより左(西)方面に下山登山口に着下山届はニワトリに・・・。今回デ...20-03/01朝霧の景色もエエなぁ・・・京見山。

  • 20-02/24 ペヤング。

    各局こんにちは。休日でも早起きしてしまうのでペヤング持って山頂まで散歩06:00少し前のウロコ坂から・・・。今回コース登山口~ウロコ坂~京見山テッペン~尾根道ルートで下山ペヤングこの四角さが食いやすくていい湯を沸かすついでにハムをボイルさらなるトッピングはキムチちなみにゆで卵の半分はコロコロ転がって岩の下へ・・・悔しかった夜明けの少し前出ましたお空はピーカン爆撃されたんか・・と思ってしまう広畑の工場群からの煙ICB-87R連れてきましたCB、1200MHz・・・CQだしたけどノーメリット朝が早すぎるわなぁだいたい。2m145.220MHzJN3SHZ局姫路モービル山頂からそしてTS-700(カムバック後の常置場所)での交信ありがとうございましたTS-700今のところ問題なしやね音もいい。酒ウマ~・・です。各局あ...20-02/24ペヤング。

  • 20-02/21 京見山とTS-700.

    各局こんばんは。土日がCMなので本日が代休1.3Kで買ったヘッデンが使ってみたくて・・・京見山05:45登山口スタート350ルーメンらしいけどそれはちょっと怪しいと思うわウロコ坂着夜景もいいけど夜から朝に変わるわずかな時間帯がもっといいなぁ・・・精神的にも。MBSで“朝からてんコモリ”を聞きながら朝ラーメン。いつ死んでもこのブログに残るから自分の姿をできるだけup.・・・@地鶏カシミール3Dルート下山の時久しぶりに椿をジーッと見ました。常置場所カムバックヤフオクのPR画像に誘われてポチッたブツが到着TS-700一か八かで落札最悪各メーターのライトさえ点灯したら部屋のインテリアにいいし・・・。ライトはすべて点灯出力は5W充分ですよ・・押して40W.PTT押すと“ON.AIR”が点灯・・・エエなぁ~これ。昭和チック...20-02/21京見山とTS-700.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JP3RIHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JP3RIHさん
ブログタイトル
JP3RIH ぼちぼちやってます。
フォロー
JP3RIH ぼちぼちやってます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用