chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bisukoの断捨離&資産形成ブログ https://bisukoko.hatenablog.com/

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新!

bisuko
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/16

arrow_drop_down
  • 岡本和久先生のセミナー&コツコツ札幌に参加。資産形成と、幸せの在り方。

    昨日8/26は、投資教育家・岡本和久先生によるセミナーと、そのあとに催されたコツコツ札幌に参加してきました。順を追って紹介したいと思います^^ まずこちらが、13:30~行われたセミナーです。 i-owaseminarsapporo.peatix.com 岡本先生のセミナー情報は、「長期投資仲間」通信 インベストライフ ®からキャッチしました。先生がこの春の金融庁の催しで講演されたことをきっかけに、そのご活躍を初めて知った私。 参加された方が口を揃えて「岡本先生のお話はぜひ聞くと良い」と言っていて、今回の札幌でのセミナーをHPで見かけてすぐ申し込みをしました。 つみたて投資による資産形成を始め…

  • 今季の秋~冬もユニクロが活躍しそう。買ったアウター&気になるアウター。

    来月の山登りに向けて、寒さ対策のアウターを2着購入しました。 9月初旬に登るのでそこまで寒くはないはずなのですが、今年はえらく涼しい夏なので、気温が全く読めません。ましてや相手は山ですし。 夫が先にユニクロで買って着て絶賛している下の2点を、私もレディースで揃えてみました! www.uniqlo.com お値段¥5,990 +消費税。ユニクロとしては高めですが、機能を考えれば大変お得かと。丈違いで3種類出ています。 風や雨を通しにくいブロックテック。汗などで発生した水蒸気を内側に溜めず、外に逃がしてくれます。撥水加工もしてあり、効果が長持ちするそう。 持ってるウィンドブレーカーよりはもう少し作…

  • 楽天市場「超ポイントバック祭」で、欲しかったノートPCを購入!

    久しぶりの更新です☆ 会社でお勧めされたゲームにはまり、ここ最近はゲーム三昧の日々でした。 ゲーム楽しーよー。 これからも、気分が乗れば更新程度のゆるさでやっていく次第です。 さて、今日更新する気分になったのは、楽天で久しぶりにお買い物したから☆ 本当ならお買いものマラソンに参加したかったのですが、ゲームでそれどころじゃありませんでしたからね。 楽天では8/28まで、「超ポイントバック祭」開催中です。 event.rakuten.co.jp 期間中のお買い物合計金額に応じてポイントが溜まるので、高額商品のお買い物に向いたキャンペーンですかね。 本日25日は楽天カード利用でポイント+2倍なので、…

  • お気に入りの一角で集中しよう!ナチュラルなパソコン机を購入しました。

    先月の楽天お買いものマラソン時に購入した、木製パソコンデスク。 デスク pcデスク oa パソコンデスク 高さ70cm 学習机 勉強机 天然木 木製 パイン材 無垢 木目 北欧 家具 子供部屋 リビング カフェ cafe インテリア 家具 新生活 おしゃれ カントリー シンプル デザイン ナチュラル CFS-517ジャンル: パソコンデスクショップ: interior (インテリオール)価格: 9,890円 パイン材をオイル仕上げしてあるシンプルなデスクで、理想にぴったり。 ゆったりコーヒーを飲みながら作業のできる場所が欲しくて、やっと完成です。 これまではリビングの座椅子で作業してたので、圧…

  • 2018.8月予算公開

    夏も盛り!暑い日が続きますね。 来週末からはお盆休みで6連休!ゲームに読書三昧かなぁと楽しみにしています。 さて、8月分の給与が出たので予算公開です! 【収入】393,000円夫 326,000円 ・ 妻 67,000円 【支出】393,000円家賃・駐車場・・・76,500円食費・・・45,000円電気・ガス・水道・・・22,000円日用品・・・5,000円衣類・理美容・・・10,000円通信・・・15,000円医療費・・・10,000円交通費・・・8,000円ガソリン代・・・10,000円夫小遣い・・・30,000円妻小遣い・・・5,000円保険・・・10,000円その他・・・10,000…

  • キャッシュポジション大幅減!我が家のこれからの課題。

    今月、車を買い替えるための出費で、我が家の資産はガクンと減少しました。 預金だけでは用意できなかったので、投信も少し解約しました。 つい先月、下の記事のように買い増ししたばかりなのですが、仕方ありませんね(汗) www.bisukoko.com 現金保有分も考慮して約90万ほど、以下の投信を売却しています。 中でも「S&P500」は、特定口座で去年発売時に買ったものが、約1年で18%以上ものリターンを出してくれていたのは本当に幸運でした。 これらのリターンは額にしたらそれほどでなくても、多少は車の購入に充てられたわけで、良い波に乗れたことに感謝です。 これまでは、 ●確定拠出年金×2人分=46…

  • 長沼町ファームレストラン「花茶(かちゃ)」へ。石窯ピッツアが最高のお店。

    この週末は、札幌から車で30~40分ほどのところにある長沼(ながぬま)町に行ってきました。 長沼のお野菜はとっても美味しく、お洒落なレストランがいくつかあります。 今回お邪魔したのは手作りアイス「花茶(かちゃ)」というお店。 アイスの販売とともに、ファームレストランが併設されています。 こちらのメインは石窯ピッツア! 美味しいピッツアが食べたくてやってきましたよ~~♥ お店に入ってすぐのところは、アイスの販売にちょっとした列が出来ていました。アイスだけ食べに立ち寄る人も多いようです。 午後2時くらいだったので、食事の方はまばら。大きな窓の向こうには田園風景が広がり、テラスでも食事できるようにな…

  • 今月2回目の「私、買います!」新車C-HR購入ドタバタ劇。

    昨日まで、全4回に渡って中古車購入キャンセルの話を綴ってきました。 中古車購入キャンセルに基づくトラブル① 中古車購入キャンセルに基づくトラブル② 中古車購入キャンセルに基づくトラブル③ 中古車購入キャンセルに基づくトラブル④~最終話~ 上記は7/18~7/25の一週間に起こった出来事でした。 自分が招いたこととはいえ、怒涛の一週間を過ごし、疲労困憊で暫く車のことは考えたくないと思って、自分からは車の話をしなかった私ですが・・・。 昨日の7/28(土)、札幌は朝からとても気持ちのいいお天気!夫も休みだったので、二人で札幌から車で30分くらいの長沼町へランチに行きました。 長沼町には、野菜のおい…

  • 中古車購入キャンセルに基づくトラブル④~最終話~

    中古車購入キャンセル、最終話となります。これまでのお話はこちらから。 中古車購入キャンセルに基づくトラブル① 中古車購入キャンセルに基づくトラブル② 中古車購入キャンセルに基づくトラブル③ 日曜日に会社の社長に相談に乗ってもらったおかげで、随分と気持ちが持ち直した私。翌日の月曜日、普段通り会社へと向かいました。 まずは社長に相談に乗ってもらったお礼を伝え、今回の注文書見てもらいます。注文書の裏は「契約条項」となっているので、それを熱心に読みこむ社長。 話した結果、以下のような見解が導かれました。 ●契約が成立しているか否か 契約条項のなかの[注文特約条項]に、 ①自動車の登録がなされた日 ②注…

  • 中古車購入キャンセルに基づくトラブル③

    中古車購入のキャンセルにまつわる話です。これまでの流れはこちらからどうぞ。 中古車購入キャンセルに基づくトラブル① 中古車購入キャンセルに基づくトラブル② 「キャンセルするのがそんなに大変なんてことは、ないはずです。」 トヨタの店長さんの説明に、またまた頭が真っ白になる私。 けれど、ついちょっと前にホンダさんには購入継続でお返事したばかり。今更それをやめますなんて言い辛いし、なんかもうどうでもよくなってきた・・・。 店長さんも、「新車購入をもしお考えでしたらご相談に乗りますが、ホンダさんにご返事されたばかりでこちらも無理強いするわけではありませんので」と言って下さったので、「今回は新車は諦める…

  • 中古車購入キャンセルに基づくトラブル②

    昨日の続きです。 中古車購入キャンセルに基づくトラブル① ホンダの担当者さんに「キャンセルするにはもう遅すぎる」的なことを言われて頭真っ白の私。 「これまで、やっぱり他の車にする(ホンダ内で)とかの相談をされるお客さんはいましたよ。あとで気が変わる方もいらしゃいますから。でも完全にキャンセルなんて初めてのケースです。」と言われ、言葉を失った私はひとまず夫と相談してから明日電話しますと伝えました。 「話の内容的に会社にもまだ言えないから携帯に電話をくれ」と言われ、携帯の番号も控えました。 もう放心状態です。こんなことになるとは思わなかった。 私は仕事不動産会社に勤めていて、「宅地建物取引士」の資…

  • 中古車購入キャンセルに基づくトラブル①

    先日、2回に渡って車買替えの記事を書きました。 www.bisukoko.com 大金を払うのに躊躇する話と・・・ www.bisukoko.com 欲しいものは欲しい時に買おうと決意した話。 しかしながら!! 車の注文から1週間後の昨日、その注文をキャンセルしました。車の買替えの話自体、空に浮いてる状態です。ここ数日の間に起こった出来事を、自分への戒めと、これから車を買うかもしれない人のために記録しておこうと思います。 18日水曜日の夕方、ホンダさんでCHRの試乗車落ちを買うことを決めた私たち。その日の午前中にトヨタで新車の余りの値段の高さに放心したこともあったせいか、あっさり注文書にサイン…

  • 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#64」に参加してきました。

    今回で3回目の参加となる「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#64」通称「コツコツ札幌」に参加して参りました。 kokucheese.com 3回目ともなると見知った方が何名かいらっしゃるので、緊張で汗だくということはもうありませんでしたが、昨日の札幌は暑くて普通に汗ばむ1日でした。 会議室での18時開始の情報交換会には、18名ほどが参加。3テーブルに分かれて座り、まずは簡単に投資歴などの自己紹介をしてから、それぞれのテーブルで談話が始まりました。 今回こそブログ用にメモを取るつもりだったんですが、話が始まると案の定、メモなんて一切取らずじまい(汗) 私のいたテーブルで話題に上がった項…

  • 夫のスマホも楽天モバイルへ。格安料金だから、大手の違約金も気にしない!

    昨日はやっと、前々から考えていたことを行動に移してきました。 それは。 夫のスマホ乗換!auから楽天モバイルへ移行すること。 去年の冬に、auでは通信料を使った分だけ支払うような割安プランが出ました。その時に機種変もして、使用料が前より少し安くなったものの、分かりづらい割引のシステム等に不満が残っていました。 それでも、auなら壊れた時の代替機とかも用意してくれるしサポートも安心かなと思ってそのままにしてきましたが、最近楽天モバイルがいよいよ「10分かけ放題」を用意して使用料も安くしてきたのを見て、やっぱりauから乗り換えることに。 大分前にauから楽天に乗り換えた私は、何の不満も不便もなく快…

  • 気持ちよく285万を手放すことに!我が家の車買替と、気持ちの変化。

    一昨日こんな記事を書いて、車の買い替えに戦々恐々としていました。 www.bisukoko.com 結論から言うと、とても良い車に出会えて、その日のうちに申し込みをするに至りました! せっかく貯めてきた資産が大幅減することに、ご飯の味が分からないくらいストレスを感じていた私。そんな私が気持ちよくお金を手放せた理由は、「縁」を感じたことでした。 車探し当日(昨日)の午前中。まずは予約していたトヨタへ、C-HRの試乗に出向きました。 担当して下さったのは若い男性。室内で簡単に説明などを受けてから試乗へ。 新しい車なので、乗り心地はもちろん文句なし。デリカのような大きな車しかこれまで乗ってこなかった…

  • 突然降って沸いた、車購入の話。気持ちよく300万、出せますか?

    夫から、車の買い替えをそろそろ心に留めておいて、と言われた。 我が家の車、三菱デリカは来年の5月が車検の時期だ。夫によると、夏タイヤと冬タイヤも買い替えないといけない時期だそうだ。 確かに、私もそろそろだなあと心の準備はしていた。 今の車は2011年に買った、当時で5年落ちの中古車。つまり2006年式。 夏・冬の両タイヤ買い替えも重なるとなると、さすがに買い替えた方がよいのは私でも理解できるので、そうしないとね~と話した。 その時、このあいだ沖縄旅行でレンタカー借りた時に乗ったマツダのCX5や、弟が去年買ったトヨタのCHRの話になった。 車に全く興味がないので値段も知らない私。中古を買うありき…

  • 楽天お買い物マラソン!PCデスクや秋物など買い回りしました。

    この3連休中は、楽天お買いものマラソンに加え、アマゾンプライムデーセールも始まりましたね!楽天は7/21の午前01:59まで、アマゾンは本日7/17の11:59まで。 アマゾンでは、欲しかったノートパソコンとプリンターをお気に入りに入れて待機していましたが、セールの対象にはならず、残念。 ひとまず、楽天でお買い物したものをこちらで披露~。 ●パソコンデスク デスク pcデスク oa パソコンデスク 高さ70cm 学習机 勉強机 天然木 木製 パイン材 無垢 木目 北欧 家具 子供部屋 リビング カフェ cafe インテリア 家具 新生活 おしゃれ カントリー シンプル デザイン ナチュラル C…

  • 掃除がはかどってきた!洗濯機裏を掃除して気分爽快。

    お掃除ロボットが掃除と水拭きをしてくれるので、床が毎日ピカピカでいられるようになりました。床にホコリがないって、ここまで快適だったか!と。 そうなると今度は、普段は手の届かない場所が気になるようになってきました。 手の届かない場所ナンバー2といっても過言でない(ちなみに1位は冷蔵庫裏)のが、こちら。洗濯機の裏!! 洗濯機周りも断捨離を重ねて、モノ少な目にはなっています。ラックの箱にはタオル・私のシャンプー類(使用時だけバスルームに持込み、使用後は拭いて戻す)・ウエスを分けて収納。 洗濯機横には、ランドリーボックス。この狭い場所(洗濯ホースをまたぐ感じに設置)にもちょこんと置けるので重宝してます…

  • コミックレンタル初利用。所有しない方法で、自宅でゆっくり楽しむ。

    漫画は、いくつかの有名タイトルを少々読む程度の私。 そのうちの一つ、「名探偵コナン」を暫く読んでなかったところ、いよいよ放送されているアニメのほうが自分の読んだ範囲を抜かしてきていることに気づきました(汗)やばい、テレビにネタバレされる!てか若干もうされた! 漫画喫茶は、読むのが遅い私には向いてない。 家でじっくり読みたいな~と思い、初めてのコミックレンタルを利用してみました。 検討したのはコミックレンタルで有名なこちらの二つ。 ●DMM.com コミックレンタル ●ツタヤ ディスカス コミックレンタル 比較すると、安いのはDMMです。送料が(往復)一律840円と安いためですね。ツタヤは冊数に…

  • 来客用布団×2を断捨離!出番の少ないものは、レンタルで乗り切る。

    細々ですが、断捨離を進めています。 昨日は、気に入っていたけど古くなってきたブラウスとタンクトップ・あまり着なくなっていたカーデの計3枚を手放しました。 そして大型ごみの出せる明日。 いよいよアレも手放します。それは・・・。 お客様用布団! そもそも、誰かが泊まりに来ることなんてほぼない我が家。この10年間、我が家に泊まったことがあるのは、高知から旅行で遊びに来る私の両親くらいだった(笑) それなら布団はレンタルでも構わないじゃないかということで、今回やっと断捨離決定となりました! 布団セットのレンタル料は、札幌寝具|布団レンタルだと1泊2千円。2泊目以降は+400円/日ほどで借りられます。他…

  • 夏のボーナス支給!資産内訳を見直し、リスク資産を買い増しました。

    先週末、夫の夏のボーナスが出ました!ありがたいですね、感謝♥ 手取り約46万のうち、3万は年金財形へ引落し。40万はつみたてNISA半年分の取り置き。残りで夫のお小遣い&2人で食事に。 またこの機会に、リスク資産:無リスク資産の割合も1:1→5:3に変更しました。以前からリスク資産を増やそうかどうか迷っていたのですが、とうとう着手。上記で「40万はつみたてNISA半年分」と書いたものの、使う予定のない現金枠がすでに気になっていました。 あと、これまでリスク資産の内訳をちゃんとしてこなかったので、改めて自分でエクセルで作り直しもしました。 リスク資産内訳(式を入力して、今後使いやすくしました。)…

  • 2018.7月予算公開

    【収入】389,000円夫 294,000円 ・ 妻 95,000円 【支出】375,000円家賃・駐車場・・・76,500円食費・・・45,000円電気・ガス・・・13,000円日用品・・・5,000円衣類・理美容・・・10,000円通信・・・15,000円医療費・・・0円交通費・・・8,000円車関連・・・35,000円(税・車検積立含む)夫小遣い・・・30,000円妻小遣い・・・10,000円保険・・・11,000円その他・・・30,000円趣味娯楽・・・5,500円交際費・・・5,000円財形年金・・・10,000円投資(確定拠出年金・他)・・・66,000円 毎月積み立てている「つみ…

  • 梅雨時期こそ断捨離。少しずつ身軽になれば、心もスッキリ晴れやかに。

    スッキリしないお天気が続きますね。 本来梅雨のない北海道も、本州並みとはまでは言いませんが週単位での雨続きで、まるで本当に梅雨のようです。 お天気がこんな感じだと、気持ちまで湿気ってきます。 そんな時は、断捨離&お掃除。 部屋のあちこちにホコリが溜まってませんか?そのホコリが湿気をもつと、ぜんそくやアレルギー等の元にもなります。 ホコリを掃除するためには、家具を移動させたりモノを床から上げるなどがどうしても必要ですね。 重い腰をあげずともいつでも掃除できるよう、床に物を置かない・余計な家具を持たない工夫が必要です。 我が家は、TV台の下に編みカゴを2個・ダイニングテーブルの脇に小さなゴミ箱を一…

  • 沖縄旅行記③渡嘉敷島・日帰りプラン!「とかしくビーチ」にてウミガメと遊泳!

    沖縄旅行記もラストになります。 4泊5日の旅4日目は、丸1日使って離島である渡嘉敷(とかしき)島へ遊びに行きました。 目的はズバリ、ウミガメ!! 沖縄本島からすぐ行ける離島を検索していて、こちらを発見しました。 渡嘉敷村 公式サイト Tokashiki Island Official Web site 名前くらいは効いたことあるけど、いまいちどの辺にあるのかよく分かっていませんでした。渡嘉敷島は「慶良間(けらま)諸島」という、那覇市の西にある20余りの島の一つです。 地図で見るとこんな感じ。 ちなみに、有名な石垣島や宮古島はもーーーーーっと西にあって、とても船じゃいけないんですね。今回初めて知…

  • 沖縄旅行記②万座毛~古宇利大橋~アンチ浜~美ら海水族館~おんなの駅

    沖縄4泊5日の旅の3日目。 この日は、絶景で有名な古宇利(こうり)大橋のほうから、本部(もとぶ)にある美ら海水族館あたりまでぐるっとドライブ&シュノーケリングに行ってきました。 グーグルで確認すると、宿泊地の恩納(おんな)村から古宇利大橋まで、片道約1時間ほど。その間、半分以上が海沿いを走るというドライブに持ってこいのコースです。 まずは、通り道にある「万座毛(まんざもう)」へ寄り道。有名な絶景スポットです。訪れた時間が朝8時だったので、私たち以外に1組の家族連れしかいませんでした。 聞きしに勝る絶景!もう、口から「スゴーイ!」しか出ませんでした(笑) 海の透明度と青さがハンパない。そこに、せ…

  • 初VIO脱毛!札幌さくらビューティークリニック・メディオスターのレビュー。

    先日ついにVIO脱毛の申込を終え、昨日は初施術の日でした。 選んだクリニックは札幌さくらビューティークリニックというところで、「メディオスター」という痛みが少ない機器を使っていることが決め手でした。 www.bisukoko.com 剃毛込みの予約だったので、受付で剃毛代2千円払って施術室へ。 完全個室に通され、服は上はそのまま、下は全て脱いでベッドに横になります。 下半身にバスタオルをかけられるようになってますが、当たり前ですが、施術中はほぼはぎ取られてましたね。ちなみに今回は、毛量を全体的に少なくするために全照射です。 まずは目にレーザーよけのグラス的なモノが乗せられます。 そして、スタッ…

  • 沖縄旅行記①ステーキハウス サムズ~大泊ビーチ~ミッキー大衆食堂~ぜんざい たまや

    6/24~6/28の5日間、沖縄旅行に行ってきました。 資産形成も大事ですが、体力あるうちに日々を楽しむことも大事^^ ツアー予約は 楽天トラベルで先月決めておきました。 www.bisukoko.com 24日に札幌を出て、夕方に沖縄到着。梅雨明けの沖縄は暑かったですが、風がよく抜けて気持ち良い! レンタカーを借りてさっそく向かった先は、ステーキハウス「サムズ」。 沖縄 ステーキレストランチェーン|サムズグループ いくつか店舗があるのですが、空港から近い那覇(小録バイパス)店へ。 当初はロブスター目当てだったのですが、なかなかのお値段だったので、「イセエビ(半尾)うにソース風味 & フィレミ…

  • 無印良品の小物収納がやっぱり優秀。小物一つでも片づけやすさは大事でした。

    楽天市場で獲得したポイントがたくさん入った今月。 www.bisukoko.com 無印良品のネットサイトで、このポイントを使って収納用品を購入しました。 無印良品 MDF収納 通販 無印の小物収納、可愛いですね。これらを利用して、インターホン下の収納棚を整理しました。 こちらがビフォー。ごちゃごちゃしてます(汗) 中に入っているのは、救急セットや裁縫セット、通帳やカード類、電池や充電器具、掃除用品や文房具などなど、家中の小物類がここ1か所にまとまってます。 今回、整頓に使用したのはこちらの4点です。 6段の収納は、爪切りや電池、印鑑などの小物収納に大活躍!この6段の収納は縦置きでしか使え…

  • ミニマリスト、VIO脱毛に挑む。断捨離もついにここまできました。

    遂に申し込みをしました、デリケートゾーンの永久脱毛!! 15年近く前にワキは済ませてあったのですが、最も痛いとされるこの場所は、いつまでたっても勇気が出ずじまいでした。 あ、ちなみに腕や足は手軽にソイエで済ませてます。 www.bisukoko.com 拷問だろうがなんだろうが、やるならできるだけ長くそのメリットを享受したい。つまり早くやるにこしたことはない。デリケートゾーンの永久脱毛のメリットとは・・・ ●衛生的に保てる ●自己処理による危険や煩わしさからの解放 ●見た目スッキリ格好いい ●老後の介護時(オムツ替や入浴時)、ないほうが断然良い などでしょうか。地味に、大腸カメラ(病気のため1…

  • 通信費の削減!固定費を見直して家計のスリム化を。

    家計をスリム化するためには、固定費を削減するのが欠かせません。 下は、我が家の先月分の通信費です。 ネット回線・TV・固定電話の3つのサービスをJCOMで利用しています。 ネットは160MB+Wifi付きでで安定して使えているので満足。 TVは、有料番組の契約等はJCOMではしておらず、アンテナ利用&無料で見られる本来有料の番組が少しある程度。でも結局何も見てません。 固定電話は実家との連絡で使うのと、携帯電話の番号をあちこちに登録したくないので、あれば安心かなというくらい。 これらの通信費で毎月8,000円程。 以前から通信費をもう少し抑えたいと思い、あちこち検討しました。 その結果。 ●J…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bisukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bisukoさん
ブログタイトル
bisukoの断捨離&資産形成ブログ
フォロー
bisukoの断捨離&資産形成ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用