chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いきなり無職! https://www.owlowl72.com/

無職となった男が毎日株取引の結果を更新。損した金をどうにか取り戻す軌跡。

ふくろう主
フォロー
住所
小倉南区
出身
恵庭市
ブログ村参加

2017/08/27

arrow_drop_down
  • 無職人間生存報告

    こんばんは、ご無沙汰しております。ふくろう主です。 更新が途絶えてからもう三か月も経過してしまいました。2月頭頃に体調が悪いといった事を書いてから更新がストップしてしまったのと、ちょうどコロナウィルスが騒がれ始めた頃だったので、もしかしたら死んだのではないか? と、思った方もおられるのではないでしょうか。 心配をおかけしてしまったようで大変申し訳ございませんでした。一応無事に生きております。コメント頂いた方ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。 実際2月の体調不良は長引き、大変でした。更新がストップしてから2週間ぐらいは苦しみましたかね…。特に喉の痛みと夜中の咳がひどくて、眠り…

  • スマホゲーム「ドラゴンクエストタクト」発表でAimingが寄らずS高! エムティジェネックス、ミツバなど業績好調S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 なかなか体調が戻らないですね・・。熱とかはまあもうたいした事はないのですがなんといっても喉が非常に痛い・・こうなると息をするのも水を飲むのも何かを食べるのも苦痛で正直ツライです。そんなわけで今日も早速本題に入らせて頂きたいと思います。 ところで全く関係ないのですが、私が以前からずっと楽しみにしていたスタートレックの新シリーズ、「スタートレック・ピカード」の配信がようやく始まりました! 興味のある人はぜひともたくさんご覧になっていただくと今後もシリーズ展開が期待できそうなので・・なにとぞよろしくお願いします。現在第2話まで配信されています。週1回のペースなんでしょう…

  • ミヤコ、オーデリック、日本ユピカがTOBでS高! コロナウィルス関連銘柄は落ち着きを見せたか、川本工業、ダイトウボウ、昭和化学工業がS安に。

    こんばんは、ふくろう主です。 本日もまた体調不良が続いています。無職になってから体調不良になる事がほとんど無かったせいか、熱とかはたいした事ないんですけど妙に体がだるい感じがしています。そんな訳で、今日もまた早速本題に入りたいと思います。 ところで全く関係ないのですが、私が以前からずっと楽しみにしていたスタートレックの新シリーズ、「スタートレック・ピカード」の配信がようやく始まりました! 興味のある人はぜひともたくさんご覧になっていただくと今後もシリーズ展開が期待できそうなので・・なにとぞよろしくお願いします。現在第2話まで配信されています。週1回のペースなんでしょうかね。 https://a…

  • ファーマフーズ、薬用育毛剤ニューモ好調でS高! 新型肺炎関連はダイトウボウ、イナリサーチなどS高、川本産業、興研、中京医薬品などS安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 本日は珍しく風邪を引いてしまいました。時節柄例の新型肺炎などが恐ろしいところですが、まあ基本的には外国の方とかほとんど来ない田舎なので、そういった事はないかなと思うんですが・・。みなさんも風邪にはお気をつけください。 それにしてもこんな時誰に気兼ねする事なく寝てられるのはやっぱり最高だな、と改めて思ったりしましたね。仕事をしていた頃なら37.5度程度の熱なら仕事場に出てこないなんて有り得ないという感じでしたから・・。 そんな訳で今日は早速本題に入りたいと思います。 ところで全く関係ないのですが、この1月から、私が以前からずっと楽しみにしていたスタートレックの新シリ…

  • コロナウィルス関連銘柄は治療法発見で明暗分かれる! ダイトウボウ、スガイ化学工業などS高、川本産業、中京医薬品などがS安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 今週もまた猛威を奮いそうなコロナウィルス関連ニュース。いい加減私も他のニュースを取り上げたいんですが、世間の注目度を考えるとどうしても目が行ってしまいます。死者数は361人、感染者数は17205人と大変な数になっています。 ただ、ようやくというか何と言うか、突破口になりそうなニュースも入ってきました。 www3.nhk.or.jp 米国で1人が開発中の抗ウィルス薬を、タイで2人にインフルエンザの治療薬とエイズの発症を抑える薬を組み合わせて投与したところ症状が劇的に改善したとか。サンプルが少なすぎるので治療法が完全に確立した訳ではないようですが、非常に大きな一歩と言…

  • 川本産業なんと10連S高達成! コロナウィルス関連として、新顔のビジョナリーホールディングス、ビケンテクノなどがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 コロナウィルスに関する報道が毎日続いています。公式発表ですが死者は200名を越え、感染者は10000名弱まで伸びているとのこと。そんな中ですが、明るいニュースも出てきました。国内でコロナウィルスの分離に成功したそうです。治療薬などの開発が期待されるとか。 www.fnn.jp 2日ほど前にはオーストラリアでコロナウィルスの培養に成功とのニュースもありました。これで研究が大きく前進し、新型肺炎を克服できるようになればいいのですが。 www.bbc.com まあ一足飛びに、病気が根絶されるかどうかというと、それは流石に難しいものがあると思いますが、世界中がただ手をこま…

  • 日経平均暴落も、コロナウィルス関連相場は好調。出遅れ株か、ダイトウボウ、ユニチカ、小津産業、ジェイ・エム・エスなどがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日武漢からのチャーター便で帰国した邦人206人のうち、2人が検査を拒否して自宅へ帰ったとのニュースが話題です。う~ん、何とも面の皮が厚いというか、メンタルが強いというか・・この状況で検査を拒否できる神経が凄い。高齢者や身体の弱っている方などに感染すれば命に関わる事ですので・・。 現段階では法的に強制する事ができないんですよね。指定感染症となる2月7日以降なら大丈夫みたいなんですが。 www.sankeibiz.jp まあ、暗いニュースばかりでもなんなんで、ちょっと心温まる話も中にはあったりします。この武漢の新型肺炎に対して贈られた日本の支援に対して数多くの中国人…

  • カヤック、全米ダウンロードランキング1位でS高! コロナウィルス関連相場出遅れ銘柄? Nuts、メディア工房、不二硝子などがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 連日コロナウィルスの話で恐縮ですが、次から次へと新しいネタが降ってきますね。今日は武漢から政府が用意したチャーター便で帰国した日本人12人が入院、2人が肺炎との診断が出たそうです。 www3.nhk.or.jp わずかな割合の日本人ですらこれだけ感染の可能性が高いとなると、現状6000人と診断されている実際の感染者はもっといるのでは? と思ってしまいますね。 しかし、ちょっと気になったのは、この武漢からのチャーター便で帰国した人達のうち一部が報道陣に囲まれてインタビューを受けていた事です。いやいやさすがに感染の可能性のある人を囲んでインタビューとか、マスクをしてい…

  • リプロセルはiPS細胞受託製造でS高! コロナウィルス関連相場は今日も続き、川本産業、中京医薬品、新内外綿などがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 本日もまたコロナウィルスのニュースが日本を席捲しています。今日はとうとう武漢への滞在、渡航歴のない日本人の方が感染確認されたという事で、当初はヒトからヒトへの感染が確認されていない、みたいな話はいったい何だったのか、と思ってしまうような事態に発展しています。 www3.nhk.or.jp どうやらこの方、1月14日頃に武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手さんだそうでその日に感染していたとしたら、それ以降に乗せた他のお客さんにも拡散している可能性もありそうですね・・。 中国では、死者数がとうとう100名を越えて106名、感染者は4500名以上と先日よりも爆発的に広…

  • 免疫生物研究所、新型肺炎治療にHIV薬使用でS高! コロナウィルス相場続き、川本産業、マナック、アゼアス、カイノスなどがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 相変わらずコロナウイルス関連のニュースが続いています。全く収束の兆しを見せない新型肺炎、中国では死者80人、感染者2744名との発表があり、日に日に被害が広がっているのは確実のようです。 www3.nhk.or.jp 中国では武漢を閉鎖し、海外への旅行も禁じるなどの中国らしいパワープレイで病気を封じ込めようとしています。この辺は、中国ならではの国の権力の強さを見せつけるやり方というか何というか・・日本で同じ事をしようとしたら恐ろしい反発があって実現は不可能だろうな、という気がしてしまいます。 また、武漢の郊外に1000人以上を収容できる病院を10日ほどで建てるそう…

  • グーグルアドセンス、12月の収益公開+良く読まれた記事紹介

    こんばんは、ふくろう主です。 2020年がスタートして早くも一ケ月が過ぎ去ろうとしています。本日は1月の序盤にやっておきたかったグーグルアドセンスの収益報告を行いたいと思います。 ところで全く関係ないのですが、この1月から、私が以前からずっと楽しみにしていたスタートレックの新シリーズ、「スタートレック・ピカード」の配信がようやく始まりました! 興味のある人はぜひともたくさんご覧になっていただくと今後もシリーズ展開が期待できそうなので・・なにとぞよろしくお願いします。 https://amzn.to/2NYk85w

  • 無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年12月)

    こんばんは、ふくろう主です。 さて、2020年がスタートして早くも一ケ月が過ぎようとしています。今月こそは早めに家計簿公開をするつもりだったのですが、結局月末のギリギリになってしまいました。 ところで全く関係ないのですが、この1月から、私が以前からずっと楽しみにしていたスタートレックの新シリーズ、「スタートレック・ピカード」の配信がようやく始まりました! 興味のある人はぜひともたくさんご覧になっていただくと今後もシリーズ展開が期待できそうなので・・なにとぞよろしくお願いします。 https://amzn.to/2NYk85w さて、全然関係ない話で恐縮でしたが、本題に入りたいと思います。 ちな…

  • ヤマト・インダストリー、S高続く! コロナウィルスで川本産業、中京医薬品、マナックがS高! アドベンチャーは子会社不正でS安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日に引き続き、新型コロナウィルスによる肺炎が話題になっています。今日は日本から中国、武漢を含む湖北省全体への渡航中止勧告が出されました。 www3.nhk.or.jp ただ、中国からの観光客の来日に関しては、特に規制はされていないんですよね。台湾や北朝鮮などは、中国からの入国をいち早く規制するなど対策を取っているのですが・・まあ、昨今の状況を考えると、簡単に中国人お断りとも言えない事情もあるのでしょうかね。 実際北海道でも中国人の女性観光客が高熱を出して倒れ、現在状況を確認中とか。この週末は特に繁華街にお出かけになる方は注意が必要かも知れません。 マスクやうがい…

  • コロナウィルス関連相場が続き、川本産業4連S高、中京医薬品2連S高! ヤマト・インダストリーS高は勘違い相場か?

    こんばんは、ふくろう主です。 新型肺炎が中国で猛威を振るっているようです。中国の情報隠蔽はかなりのものだったらしく、隠蔽に対する厳しい処罰が与えられると決まった端から、各都市での感染報告が相次いでいるようです。 jbpress.ismedia.jp 日本、タイ、香港などで感染患者が発見されているにも関わらず、ずっと長い間武漢以外の都市から感染報告が上がらないのが不思議だったんですが・・情報を隠しているうちにウイルスが拡散してしまうとは・・まあ、中国らしいと言えば中国らしい話です。 どうやらこの新型肺炎、人によっては感染していてもほとんど影響がないケースもあり、知らずに病原菌を振りまいてしまう事…

  • トンピン氏銘柄と見られる小倉クラッチがS安に! コロナウィルス関連相場続き、川本産業、中京医薬品、昭和化学工業などS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 インターネット税、というものが今朝ぐらいから、Twitterなどでめちゃくちゃ話題になっていたのですが皆様ご存知だったでしょうか? 最初は月額1000円程度、2024年ぐらいから徴収開始を検討、といったえらく具体的な情報が出ていたのですがフタを開けて見ると単なるデマだったそうです。 www.itmedia.co.jp 格安ネットなどで2000~3000円ぐらいで繋いでる人には30~50%ぐらいの負担増になる訳で、流石に高額すぎてそれは有り得ないのでは? と懐疑的だったのですが、脊髄反射で信じ切っている人がものすごくたくさんいましたね。まあ、これだけ色々増税の話が出…

  • 中国プラスチック規制報道で中央化学がS高! コロナウィルス思惑が続き、アゼアス、オーミケンシ、大木ヘルスケアなどS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 俳優の宍戸錠さんがお亡くなりになったそうです。86歳でした。 www3.nhk.or.jp 先日の梅宮辰夫さんといい昭和の名優の訃報が続きますね。さすがにメインどころで活躍されていた時代は存じ上げませんが、様々な映画やドラマで目にする機会の多かった俳優さんでした。 私は知らなかったのですが、あの独特の貫禄のある頬は、自分のイメージを変えるため手術で豊頬したものだったそうです。これも一つのプロ根性というヤツなんでしょうか。ご冥福をお祈り致します。 それでは本日の相場を見ていきましょう。 日経平均23864.56円、前日比は-218.95円 直近IPO成績 本日のS高…

  • 新型コロナウィルス思惑で、アゼアス、川本産業、重松製作所などがS高! トンピン氏銘柄と思われる小倉クラッチは2連S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 すかいらーくが4月末までにファミリーレストラン「ガスト」「ジョナサン」など現在約150店で行っている24時間営業を廃止するそうです。 www.jiji.com なんのかんのでスローガンだけと思われていた働き方改革も着実に実を結んでいる感じなんでしょうか、最近こういったニュースをよく見ます。人材の確保や人件費の問題、業務効率化なども理由にあるでしょうが、足元見ると金が無くて深夜に遊んでる人も少なくなったのかな、なんて事も思ってしまいます。まあしかしファミレスは24時間必要ないんじゃないですかね。学生時代割とお世話になった自分が言うのもなんなんですけども。 しかし記事…

  • 新たなトンピン氏銘柄か、小倉クラッチがS高! くろがね工作所は決算期待のS高も、大引け後の決算は赤字で無配転落へ!

    こんばんは、ふくろう主です。 数日前から中国湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎が話題となっています。つい先日も同市から帰国した30代の中国人男性が発症し国内で初確認されたと話題になっていました。そんな中、こんなニュースが・・。 www.jiji.com インターネット上に投稿された「感染」を訴える書き込みが削除され、投稿者のアカウントも閉鎖されたのだとか。投稿は同市の病院が発熱患者であふれ、自宅での隔離療養を指示されたものの症状が悪化、別の病院の隔離病棟に収容されたが後に家族が発症してしまい、同病院に連絡を取ったものの診察を断られるなどなかなか生々しい内容だったようです…

  • グーグル、クッキーサポート2年後廃止で、ログリーがS高! JストリームはeSports専用ライブ中継サービスのシステム構築担当でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 つい先日、香川県でゲーム、PC、スマホの利用規制の条例を作るといった非常に理解し難い話が出ていましたが、今度は大阪でも似たような話が出ているようです。 www.sankei.com 記事内では、「不登校の要因の一つがスマホやゲーム依存であるとの実態が紹介されたことを受け、「夜は何時までとか、条例でルール化したらどうか」との考えを示した」とあるのですが、これは・・まあ一人一人に細かく事情を聞いた訳ではないですが、多分完全に因果関係が逆転していると思いますよ。 スマホやゲームをしたいが為に不登校になるのではなく、不登校となればそれぐらいしか逃げ場にできる娯楽がないって…

  • 決算好調銘柄が続々、シー・エス・ランバー、セラク、サイバーステップ、リックソフトなどがS高! 京写は新キャリア開発でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日は準備だけで終わってしまいましたが、本日午前中にWindows10へのアップデートを完了しました。時間でいうと9時半ぐらいから12時ぐらいまでかかりましたかね・・まあこちらとしては作業自体は何にもなくて、やることは全てパソコンにおまかせでしたので、苦労やトラブルは何もなかったんですが、その間PCが使えないのが何とも歯痒い感じでしたね。タブレットやスマホがあるにはあるんですが、どっちかというとPCを触っている方が好きなので。 今のところ特に不具合のようなものは起きていませんが、なんかいろいろシステム上のフォントとかが変わってしまって見た目だけは違和感があります……

  • ファーマフーズ、育毛剤ニューモ人気続き再度S高! 決算好調、U-SEN、ユーピーアール、トランザクションなどS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 本日でWindows7のサポートが終了という事で、私もようやく重い腰を上げてWindows10へのアップデートをしてみるか、と作業を開始しました。 で、まずはバックアップを取っていたんですが、これが想定以上に時間のかかる作業でした。というか、この記事を書いている時点でもまだバックアップの途中です。 朝から始めて夕方前ぐらいには一回終わったんですけど、よくよく様子を見てみると「バックアップ先の容量が足りません。バックアップは終了していません」とか表示が出てまして、いやいやスタートする前にそれぐらいはわかるでしょ? 教えてよ!! と言いたくなりましたが、また一からやり…

  • 朝日ラバー、新配線開発で寄らずS高! ニューテック、ドーンは好決算でS高! フィードフォースはアナグラム子会社化でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 香川県が条例で家庭でのゲーム利用時間に制限をかけようとする動きがあるそうです。ニュースのタイトルにはゲーム利用時間制限とありますが、実際はスマホ、パソコンなどの利用も含め、平日は60分、休日は90分、夜間の使用は中学生夜9時まで、高校生は夜10時までで使用禁止にしようという条例だそうです。 www3.nhk.or.jp いや~なんというか、時代錯誤も甚だしい条例だな~、という感じがありますね。ブログなどを書いてる人はわかると思いますが、記事一つ書けば1時間なんて軽く吹き飛んでしまいますよね。また今の学生だとSNSで友達と繋がっている時間もあるでしょうしイラストを描…

  • フリージア・マクロス関連好調、協和コンサルタンツ、日邦産業、日建工学がS高! 育毛剤「ニューモ」人気続くファーマフーズもS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 米国とイランの戦火は何とか免れそうな雰囲気になってきましたが、実は大変深刻な火事がオーストラリアで拡がっている事はみなさんご存知だったでしょうか? this.kiji.is 昨年9月から始まった山火事が、現在でも鎮火せず、コアラをはじめ野生動物が5億匹焼死し、消火に当たった消防隊員も25名もお亡くなりになっているとか。オーストラリアの山火事は、毎年話題になりますが、ここまで長期化するのは非常に珍しいです。非常に乾燥しやすい季節に出火するのですが、例年雨と共に鎮火。ただ昨年は雨の量が少なく、未だに燃え続けているそうです。 場当たり的な対処はできるものの、やはり完全な…

  • フリージア・マクロス関連として、ソレキア、協和コンサルタンツ、日邦産業などS高! フジトミは金相場上昇で思惑S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 中東情勢が非常に危うい状況になってきた感があります。昨日までは、イランの本格的な報復はないのでは? という見方が強かったのですが、イランはイラク国内の米軍基地へ本格的なミサイル攻撃を慣行しています。 www.jiji.com イランの発表では、米兵など80名が死亡、という報道もありましたが、米国側からは死傷者無しという情報も入ってきています。お互い本格的な戦争は望んでいないと思いますので、犠牲者が出ていないようであれば、これで手打ちにして欲しいものですが・・情報も錯綜していて、まだまだ今後どうなるかわかりません。 本日夜にはトランプ大統領の会見があるという事で、そ…

  • ファーマフーズ、育毛剤「ニューモ」が大ヒットでS高! 両毛システムズ、倉元製作所、ニューテックなどが連続S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨年は海賊版コミックサイト漫画村の運営者が国際指名手配犯となり逮捕されたり、講談社が同様のサイトに対して1億以上の損害賠償を請求し、全面的に請求が認められるなど、長年出版社、作家を悩ませ続けてきた海賊版サイトの問題に大きくメスが入った一年でした。 news.livedoor.com そして本日、海賊版サイトに対してサーバーを提供している会社に対しても著作権侵害を幇助しているという形で出版社である竹書房が米国企業を提訴するとの事。これが認められると、画期的な前例ができると言えるでしょう。海賊版サイトの撲滅に対しては大きな一歩になりそうです。逆に言えばこれが認められな…

  • 大発会はソレキアが7連S高。中東緊張で、細谷火工、石川製作所、重松製作所、 日本アビオニクスなど防衛関連がS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 あけましておめでとうございます。年末年始は今後のブログの在り方も見直そうかと思っていたのですが、結局うまいもんばっかり食べて寝てテレビ見て・・みたいな生活で結局色々考えるのを放棄してしまいました。 普段テレビが家にないので、何だかもの珍しくて長時間見てしまいましたね。年末は結構面白い番組が結構あったのですが、年始は今一つな感じのものが多かったです。 そんな訳で、非常に簡素ですが、年始の挨拶お終いです。 とりあえず、考えがまとまるまでは、去年と同じ感じでブログも続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。 それでは本日の相場を見ていきましょう。 日経…

  • 大納会でソレキアなんと6連S高を達成! ビジョナリー、セキチューは2連S高。ナノキャリアは新薬承認申請無しでS安に。

    こんばんは、ふくろう主です。 市場の方も大納会という事で本日で終わりとなります。1年間当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。 年末年始は実家で過ごしますので、次の更新は1月の6日ぐらいから始動するかと思います。まあ、よっぽど実家で暇だったら何か更新するかも知れませんが、なかなかスマホやタブレットで更新するというのは、慣れない作業で意外と面倒臭かったりするんですよね。そんな訳で少し早いですが、年末の挨拶とさせて頂きます。 また来年もよろしくお願い致します。良いお年を~。 それでは本日の相場を見ていきましょう。 日経平均23656.62円、前日比は-181.10円 直近IPO成績 本…

  • 無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年11月)

    こんばんは、ふくろう主です。 さて、今年もそろそろ終了ですね。年末何かとお金が入用な時期かと思いますが、みなさんは倹約生活してらっしゃいますでしょうか。 消費税増税で消費が冷え込んでいると聞きますが、私の生活にはほとんど影響がない感じです。もともと食料品以外にはそんなに使いませんしね・・。ただちょっとそろそろニンテンドースイッチを買おうかな~と検討しています。どうにも運動不足が深刻になってきた気がするので話題のリングフィットアドベンチャーでもやってみようかな~なんて思っているからです。ただ本体とソフトで4万円ぐらいはかかりますからね・・なかなか踏ん切りがつかないというのが正直なところ。 さて、…

  • グーグルアドセンス、11月の収益公開+良く読まれた記事紹介

    こんばんは、ふくろう主です。 今年もいよいよ終わりが近づいています。今回は年の瀬ギリギリになってしまいましたが、毎月恒例のグーグルアドセンスの収益報告をしたいと思います。11月はアップデートの影響かアクセスもジリ下げという感じで・・悪影響が悪影響を呼んでいるという感じも受けてしまいます。来年はもう少しブログの中身を変えた方がいいのかなあ・・とも思っています。メインは株関連ですが資金が無さ過ぎてマトモに取引できてないですからね~。思案のしどころです。

  • ソレキアは勢い止まらず寄らず5連S高! パルコはTOB、セキチューは業績好調S高に! 他、ビジョナリー、ホープ、クリアエナブキなどS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 海上自衛隊の中東派遣が閣議決定されたとか。今回は海賊の横行が問題となっているホルムズ海峡でタンカーの護衛をするといった直接的なものではなく、哨戒機を使用した情報収集が主な任務のようです。 this.kiji.is いずれはこうした流れになるのかな、と思っていましたが・・日本のエネルギー問題を考えれば、なかなかホルムズ海峡の問題は無視できないもの。アメリカとの関係もありつつ、中東諸国も刺激したくない日本としては、最大限に打てる手を打ったというところなのかも知れません。期間はひとまず1年間という事で、できれば何事もなく無事に帰還してもらいたいものです。 ただ派遣される…

  • セキド、新幹線教育グループとの合弁会社設立でS高! FRACTALEは新規医療機器の承認申請でS高。他、インスペック、ETSHD、ソレキアなどS高。

    こんばんは、ふくろう主です。 イオンが接客時のマスク着用を原則禁止するというニュースが話題になっています。実はこれ、接客業を経験している方には結構お馴染みの問題で、今なぜこんなに話題になっているのか、と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。 www.j-cast.com まあ大企業であるイオンだからこそ話題になったのかも知れませんが、接客の現場では昔からマスクをしていると顔が笑顔が見えにくいとか、何を言ってるのか聞き取りづらいとか、問題が色々発生する反面、不特定多数の人間が集まる場所で病気の予防や、自分が風邪気味の時に、感染を防ぐ事もできないという事でどうすべきか・・という話合いをしている…

  • ネットイヤーグループ、グループ会社がALISと協業でS高! 大谷工業は反転S高、ソレキアは謎の3連S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 世間はクリスマスですね。せっかくなので今日はハッピーなニュースがいいかなと思ってたんですが、凄いインパクトのあるニュースが目に止まってしまいました。マクドナルドの行列で泣いていた2歳の子供が23歳の男に突然腹を蹴られるという事件。 www.yomiuri.co.jp 子供は両親と一緒だったという事で、クリスマスに楽しくお出掛けしていたんでしょうね。後々クリスマスの思い出が嫌なものにならなければいいんですが・・。 それにしても、自分があんまり騒音を気にしない性質だというのもあるんですが、周りがうるさいといってキレ散らかす人の気持ちが本当に良くわかりません。特にこの場…

  • ジョルダンは子会社が電通と提携で寄らずS高! ボルテージは新作アプリ配信開始でS高! 大阪IR思惑の櫻島埠頭もS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 日本の出生数が減っている、という事は以前から言われていましたが、今日はそれを如実に示すデータが話題になっていました。統計のスタート以降、初めて90万人を下回るという見通しが発表されました。 www.asahi.com やはり子育てにはずいぶんお金がかかるというのが大きなネックになっているんでしょうねえ。その割に政府は庶民の暮らしを楽にする方向へは動かないもんだから、当然の帰結といわざるをえないと思います。また、今少々生活が楽になったぐらいでこの流れを止められるのかと言われると、それもまた疑問ですし・・。 まあ、私はもう余生みたいなもんなので、構わないっちゃ構わない…

  • ネクストジェン、マクアケが業務提携ネタでS高! オリエンタルチエン工業、豊商事は自社株買いでS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 イギリスで購入したクリスマスカードの中に、中国の刑務所の収容者から救助を求めるメッセージが入っていたとのニュースが話題になっています。 「私たちは中国・上海の青浦刑務所に収容されている外国人受刑者です。私たちは意志に反して労働を強いられています。どうか私たちを助けてください。人権団体に知らせてください」とのメッセージと、かつて同刑務所に収容されていた経験のあるジャーナリストに連絡を取るように依頼する文章があったとか。それをジャーナリストが事実確認して記事にしたそうです。 www.afpbb.com それに対して中国は、いつもの様に知らぬ存ぜぬの一点張り。この手の騒…

  • 直近IPO、JTOWERが2連S高! ダイトーケミックスは5G関連銘柄として注目のS高! 他、日本ロジテム、アズーム、ツナググループなどがS高。

    こんばんは、ふくろう主です。 私事ですが、本日は免許の更新に行ってきました。私は完全なペーパードライバーなので当然優良運転者。運転者講習も30分で終了と、手続き自体は簡便でした。全然関係ないですが、免許センターみたいなところで講習を担当している人って大抵方言が物凄くキツいんですよね。いろんな土地で免許の更新をしましたが、大体訛り過ぎてて3~4割ぐらい話の内容が聞き取れない事があります。本日も同様でした。あれは何故なんだろう・・。まあいいですけども。 さてこれで5年間は更新は気にしなくて良いのですが、やはり行政の手続きは何かと面倒。タイムリーという訳でもないですが、こんなニュースが出てました。 …

  • ボルテージが中国でアプリ配信予定で3連S高! IPOが活況でJTOWER、ウィルズ、ユナイトアンドグロウがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 あの雑誌「映画秘宝」が休刊となるそうです。あの・・とか書いてますが、一般の知名度はどれくらいのもんでしょうか? 私も本屋だった関係で印象に残っているだけなのかも知れませんが、20年以上の歴史を誇るマニアックな映画雑誌だけに、休刊のお知らせは驚きでした。 www.asahi.com 出版不況が叫ばれる中、生き残りのポイントは専門性だ、なんて語られていた時代もありましたが、これだけ固定ファンの多そうな雑誌も休刊になるのを見てしまうと、もう生き残りの術は残っていないのでは? という感じも受けますねえ。 今回の休刊は「映画秘宝」を発行している洋泉社という出版社が親会社に吸…

  • ボルテージが中国でアプリ配信予定で寄らず2連S高! マクアケはアリババグループと業務提携S高! ストリームメディアは中国ドラマ放送でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 今日は何だかパッとしたニュースがないので、先週取り上げようと思って忘れてたニュースを一つ・・。 www3.nhk.or.jp と、いう訳で、毎年発表されている今年の漢字ですが、今年は「令」に決定したそうです。 令和の令! ヒネリ一切なし! という感じですが、まあみんなが見て納得するのも大事な事なので、別に捻る必要はないですね。実際には、闇営業とか薬物使用の問題などで法令遵守が叫ばれたり、災害が多く避難勧告が多数発令されたり、という意味合いもあったようです。まあ法令遵守はともかく避難の方はなんか無理矢理こじつけた感もなくはないですが。 ちなみにみなさん去年の漢字は覚…

  • サンバイオショックに続き、プレサンスコーポレーションも社長逮捕で寄らずS安! ビジョナリー、ホーブ、オービスなどは2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 そろそろ年末になりますが、最近「除夜の鐘」が近所からのクレームで中止になったり昼間に鐘を突く形に時間変更したりするケースが増えているそうです。 headlines.yahoo.co.jp おお~、日本のわけわからないクレーム文化もここまで来たか、という感じがします。おそらくクレームを入れているのは極僅かな人なんでしょうけども・・。私も働いてる頃酷いクレームに悩まされた側の人間なので、一人クレーム入れてくる人がいると「じゃあ止めますね」ってなって早々に幕引きを計りたくなるお寺の人の気持ち良くわかります。 年に一度、それも道路工事じゃあるまいし、そこまでの騒音とも思え…

  • サンバイオショックの悪夢再びか? SB623の共同開発とライセンス契約解消で寄らずS安! ビジョナリー、ホーブは業務提携ネタでS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 2020年の東京オリンピックの聖火リレーに熊本県が、同県のPRキャラクター、くまモンを推薦してたそうなんですが、正式NGという事になったそうです。 www.nishinippon.co.jp 大会組織委員会からの返答としては「人ではないから」という事だそうです。 これちょっと面白いですよね。着ぐるみは「中に人が入っている」という認識ではなく、大真面目に「人ではない」とか回答してるところがw 良くミッキーマウスに中の人などいない! みたいな事を言いますけれども。 まあ他にも、転倒した時の事や、着ぐるみで火を持って走るのが危ないとか、組織委員会が用意するユニフォームが…

  • 大谷工業は謎の6連S高! 大塚家具、センコン物流など連続S高! デ・ウエスタン・セラピテクス研究所はロート製薬とライセンス契約でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 ロボットとRPAを活用して契約書などの押印を自動化するサービスが発表されたそうです。単純に書類に機械的にハンコを押すのではなく、カメラで書類を確認、捺印欄を認識して、勝手にどんどんハンコを押していってくれるのだそうです。 何とも驚きの機械だと思うと同時に、ハンコなくしたらこの機械も必要なくない? と思ってしまいますね。 www.itmedia.co.jp 金融機関や自治体など、契約書・請求書の電子化が進んでいない業界では、ハンコを押すだけで膨大な時間がかかるとの事で、需要はあるようですが、日本が非効率と後ろ指指されそうな一つの事例ではありますね。 ハンコが日常的に…

  • 大谷工業5連S高での株価10000円突破! クロスプラス、太洋基礎工業は業績好調、大塚家具はヤマダ電機の子会社化でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 また訃報が入ってきてしまいました。俳優、梅宮辰夫さんが今朝お亡くなりになったそうです。81歳だったとか。 www.nikkansports.com 最近は病気の事を公表されていましたが、仕事のオファーがこなくなる事を恐れてかなり長い間病名を伏せてらしたそうです。その間に6度もがんを患っていたとか。 最近はテレビを見なくなったので、活躍のほどは存じ上げませんでしたが、何でも未放送分の遺作があるとかで、ギリギリまで仕事を続けてらしたんだなあ、と。俳優に命をかけていたと言っても大袈裟ではなさそうです。 私が子供の頃からずっと活躍している方なので、顔見知りが亡くなったよう…

  • 大谷工業4連S高、4日で株価はほぼ2倍の8520円に! ソレイジア・ファーマ、マルホとの自社製品ライセンス契約と資本提携でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 ステーキレストランチェーン「いきなり! ステーキ」の経営がピンチだそうで、その窮状を訴えるポスターが店頭に貼られているそうです。客足が遠のいているというウワサは聞いてたものの、実際「お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります」と、半ば脅迫めいたお願いをストレートに掲出されるとよほど危機的状況なんだな、と思わずにはいられません。 www.j-cast.com ただ、いきなりステーキ、私も何度か食べようかと思った事もあるんですが、ハッキリいうと、全然予算と折り合わない値段ですね。近所のステーキチェーンの方がお手頃価格という感じがしま…

  • 大谷工業、3日で2700円値上がりの3連S高! エクセルは株式交換、フィットはカナダ企業とパートナーシップ提携でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 10月頃に鳥羽水族館でダイオウグソクムシの脱皮が確認されたというニュースを取り上げた事があったのですが、今回その続報が流れてきました。 news.livedoor.com ダイオウグソクムシは身体の後ろ半分と、前半分を別々に脱皮します。これまで世界で4例しかない脱皮の観測事例では、いずれも身体の後ろ半分を脱皮したあと、斃死(へいし、のたれ死にの意)しているそうで、いずれも原因は不明。 今回は初めての完全脱皮になるかと期待されていたのですが、今回も残念ながら同様の死亡事例になってしまったようです。 まだまだ事例も少ないのでハッキリした事は言えませんが、これだけ失敗す…

  • 大谷工業、2日で出来高8500株、1700円と謎の値上がり2連S高! アクセルマークはコントラクトサーヴァント期待が続き2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 日本での知名度は低いのは承知の上なんですが、今日は個人的にファンだった作品の主要キャストの一人がお亡くなりになったので、このニュースから。 www.afpbb.comスター・トレックDS9のオドー役、ルネ・オーベルジョノワさんがお亡くなりになったそうです。 初代スタートレックから数えて3つ目の長期シリーズであるスタートレック、ディープ・スペース・ナインで宇宙ステーションの保安主任勤めるという役どころ。当初は自分の出自を知らず、後に主人公グループと敵対する種族の一員だった事が発覚。 それまで味方だった主人公グループと、本来の自分自身の種族との間で揺れ動く様は見ていて…

  • ヒプノシスマイクがアニメ化でオルトプラスはS高! アクセルマーク、コントラクトサーヴァントのプレセール開始でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 ここ最近特に首都圏では急速に発達し、名前を聞く事も多くなってきたウーバーイーツですが、非常に一方的な報酬切り下げがあったとして、配達員たちが団体交渉を求めているようです。 www.nikkei.com 記事によれば、1キロ当たり150円の報酬が60円・・つまり6割減になったとか。これだけ聞くととんでもない話に聞こえますが、実際は会社側の取り分を減らしたり、依頼の多い地域に配達するとボーナス上乗せがあったりと、全体的な報酬体系を見直した、という感じも見えます。報道では2.72キロ配達で570円のところ、今は2.74キロで498円になった、という事で減少しているのは事…

  • 経済対策期待銘柄が揃ってS高! 宇宙関連株としてニチダイが、防災関連株としてイワブチ、大和重工がS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 ここのところ重いニュースばかり取り上げている気がするので、今日は比較的しょうもない・・というか軽いニュースをw gigazine.net 柿の種でお馴染み亀田製菓さんが、柿の種とピーナッツの比率はどれぐらいがいいのかというアンケートを行っていたそうです。実は現在柿の種とピーナッツの比率は「6対4」なんだそうです。 私も結構好きで食べるんですけど、ピーナッツ4割も入ってるかなあ・・という感じ。それなら「5対5」ぐらいにして欲しいなあ、というのが正直なところなんですが、今回一番人気だった比率は「7対3」、次が「8対2」だったそうです。 ええ~、みなさんもっと柿の種が多…

  • 富士通親子上場解消のウワサで富士通フロンテックがS高! サインポストは無人AI決済店舗スタートでS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 先日、米国で香港人権法案が可決、トランプ大統領が署名し法案成立となりましたが今度はウイグル人権法案が可決。ウイグルに関しては香港以上に待ったなしという状況のようですので、良くやってくれたという感じはあります。前回の法案に対して署名しているトランプ大統領は、こちらも署名しない理由はないでしょう。 www.sankei.com そして当然の如く中国はおきまりの内政干渉だと猛反発。己がウイグルにしている事を冷静に考えれば、なかなか出てくる発言ではないなと思えてしまいます。 ただまあこの法案が通ったところで、なかなか当座の問題が解決するとは思えないのが、大変なところなんで…

  • エスエルディーはピカチュウスイーツの勢い止まらず2連S高! 阿波製紙、ブティックス、トミタ電機、和心など連続S高が続出!

    こんばんは、ふくろう主です。 いよいよ、冬の気配がやってきたという感じですね。今日は珍しく出かける用事があったので、外へ出ていたのですが短い秋は完全に終わって風が冷たくなっていました。まあこれぐらい寒いと中途半端な気候に比べて着る服を悩まなくていいのでラクなんですけどね。 全国的にも冬型の気圧配置が強まり、北海道の日本海側や本州の内陸・山沿いで吹雪や大雪になっているそうです。そして今日から6日にかけて、大雪や吹雪に注意しなければならない地域が多いようです。 北陸や東北の山沿い、日本海側などが特に注意が必要みたいです。該当地域の方は充分ご注意下さい。 私は昔富山県に2年ほど住んでいた経験がありま…

  • ポケモンカフェ新業態はピカチュウスイーツに決定で、エスエルディーがS高! 土屋ホールディングス、阿波製紙は2連S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 何だか最近訃報が続くような・・特に今年1年は何度もここで訃報を取り上げた気がします。ルパン三世の石川五ェ門役でお馴染みだった、井上真樹夫さんがお亡くなりになったそうです。11/29日、81歳の事だったそうです。 news.livedoor.com キャプテンハーロックのハーロック、巨人の星の花形満、機動戦士ガンダムのスレッガーさんなどなど渋い役どころの多い方でした。どれもリアルタイムでは見ていませんが、良く再放送とかしてましたねえ・・。 お馴染みの2代目ルパンファミリーの石川五ェ門に関しては、数年前に声優を交代されていました。ただ次元大介役の小林清志さんだけは現役…

  • 阿波製紙、セルロースナノファイバー製部品の実用化でS高! Link-Uは集英社と提携、ジャンプ作品含む配信サービス企画運営でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 特撮監督の矢島信男さんがお亡くなりになったそうです。 www.sponichi.co.jp 名前を知らない方は全く知らないと思いますが、日本のテレビ、映画の特撮の基礎を築いた方と言っても過言ではなく、手がけた作品群を見れば特撮番組に全く触れてこなった人でも名前は聞いた事があるのではないかと思います。 人造人間キカイダー、秘密戦隊ゴレンジャー、宇宙刑事ギャバン、仮面ライダーBLACK、BLACKRXなどなど・・挙げればキリがないほどです。私も子供の頃は夢中になっておりました。まあ、今でも仮面ライダーは見てますけども。 日本特撮界の裾野を広げた偉大なる才能でした。ご冥…

  • フジタコーポレーション、IR誘致申請見送り報道でS安! 自動ブレーキ義務化報道でファルテック、タツミは2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 トランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名したそうです。 香港の「高度な自治」が機能しているかどうかを毎年検証し、「高度な自治」が維持されていないと判断されれば、米国が香港に対して関税やビザ発給などの面で優遇している措置は見直される可能性があるこの法律、香港市民にとっては米国の後ろ盾を得たような感覚だと思いますので、法案が通った事自体は歓迎すべき事なんでしょうが、案の定中国は内政干渉と、これに対する報復をちらつかせています。 正直、米中の貿易協議が纏まりかけている現状で、実利を取る傾向にあるトランプ大統領が署名するとは思っていなかったので結構驚いています。 …

  • 自動ブレーキ義務化報道で、ファルテック、タツミがS高! バイオ関連としてセルソース、FRACTALEもS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 Twitterの休眠アカウントが削除される、というニュースが話題になっています。Twitterで取得されたものの、長い間ログインの無いアカウントには12月11日までにログインしなければアカウントが削除されるという警告メールが送られているようです。ただ日本ではこうしたメールがきているという話は見かけませんでしたので、もしかすると海外だけの話なんでしょうか? www.itmedia.co.jp 一応ルール的には半年に一回はログインしてもらう、というようなガイドラインがあるようなんですが、実際に削除しますという警告が行われるのはこれが始めてなのだそうです。 問題になって…

  • インパクトホールディングス、インドの提携先に外部資本参入可能性でS高! ログリーはCookie規制が更に具体化でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 KDDIのフリーダイヤルに1週間で400回ものクレーム電話をかけて業務を妨害したという事で71歳の男性が逮捕されたそうです。 こうした常軌を逸したクレームの話題は度々でてきますが、本当に頭が痛くなります。なんと過去2年間で24000回ものクレーム電話を入れていたんだそうで、・・730日で割ると一日平均33回というとんでもない数字になってます。まあコールセンターが8時間営業とすれば1時間に4回電話していた訳で、KDDIも良く2年間も我慢したなあ・・というのが正直なところ。 www3.nhk.or.jp クレームの内容に関しては全く報道がありませんが、日常生活を犠牲に…

  • アドウェイズが博報堂と、Lib Workがグリムスソーラーと提携でS高! ウチダエスコ、fonfunは連日のS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 透明マントがなんと現実に! という漫画のような話が話題になっています。カナダの企業が開発したという量子ステルス素材。リンク先の動画を見ていただければわかりますが、マント(というか板みたいなものですが)の裏に隠れた人間が消え、見事にその後ろの背景が透けてみえています。 headlines.yahoo.co.jp これまでも光学迷彩のような周囲の景色を取り込んで周りと同化するようなテクノロジーはありましたが、これは電源なども不要。しかも熱、紫外線、赤外線なども感知できないようになるみたいです。 高度なテクノロジーは魔法と区別がつかなくなる、なんていいますが、まさにハリ…

  • 無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年10月)

    こんばんは、ふくろう主です。 さて、そろそろ12月に突入しようとしています。何かと入用になってくる年末ですが、私は今年も倹約倹約で過ごしたいと思っています。 前置きはいいとして、少し遅れてしまいましたが、毎月恒例、10月分の無職ニートの生活費、家計簿公開をおこないたいと思います。 ちなみに先月の生活費はこちら↓ www.owlowl72.com

  • グーグルアドセンス、10月の収益公開+良く読まれた記事紹介

    こんばんは、ふくろう主です。 11月もそろそろ終わりに近づきました。皆さんのアドセンスの調子はいかがなものでしょうか? 特に今月はまたアップデートがあったみたいで、あまり芳しくないという人が多いのではないでしょうか? こちらもご他聞に漏れずあまり良い雰囲気ではありません。以前は楽しみでしょっちゅうアドセンスのページを覗いていましたが最近は落胆する事の方が多いので、滅多に見なくなってしまいました。

  • ダブル・スコープはBMWの中国との電池契約思惑でS高! ウチダエスコはPC1人1台政策思惑でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 モメにモメた・・というか韓国が一方的に破棄を宣告してきたGSOMIAですが、失効直前の今日、韓国側から終了通告の効力停止、という持って回った言い方のニュースが発表されました。韓国政府としては、日本側が輸出管理で前向きな姿勢に変わるべきだとの主張は変わらず、今回の措置も年末までに日本が輸出管理を元に戻す事が継続の条件だと伝えています。そして、日韓両政府の間で対話が正常に進んでいる間はWTO世界貿易機関への提訴の手続きを停止するとも発表。 www3.nhk.or.jp 対して経済産業省からは韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示したとして、まず課長級の準備会合を経…

  • チタン工業、リチウムイオン2次電池関連の特許取得でS高! 他、NCホールディングス、エコノスがS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 一週間ぐらい前のニュースなので、ご存知の方も多いかと思いますが、先日IBMのAIを利用して、新たなナスカの地上絵が143点も発見されたそうです。 ナスカの地上絵とか子供の頃から話を聞いているので、もうすっかり研究し尽くされているのかと思いきや、全然そんな事は無かったんですね。 gigazine.net しかし、今まで発見されていなかっただけに、保存状態があまり良くないようで解説の写真を見ても、なるほど確かに何か書いてあるな~ぐらいの感じだったりしますが。また我々が知っている非常にメジャーなハチドリ、クモ、サルといった見事な地上絵と比べると、デザインが適当というかな…

  • 木村化工機が世界初、アンモニア水から燃料電池発電に成功で寄らず2連S高! リファインバースは報道で注目の一時S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 香港では今も大変なデモの真っ最中ですが、中東でも大変な事が起こっています。イランでは15日、政府が事前の予告なしにガソリン価格を1.5倍に値上げ、月に購入するガソリンが60リットルを超えた分は値段が3倍となったそうです。割と中東方面ではこうした公共料金などが予告無く値上げされる事がある、といった話は聞いた事があったのですが、流石に3倍ともなると、家計の負担もとんでもない事になりそうです。 this.kiji.is これを受けて各都市でデモが多発、これを鎮圧する際に死亡者も出ているとか。ただ政府発表では4人という数に対し、国際人権団体のアムネスティ・インターナショナ…

  • 木村化工機、澤藤電機はアンモニア水から燃料電池発電に成功でS高! 日本通信、インドネシア等でデジタルバンキング共同プロジェクト発足でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 出版社の講談社が海賊版リーチサイト「はるか夢の址」運営者に対し損害賠償を求め提起した訴訟で勝訴したそうです。判決では講談社側の主張が全面的に認められ、約1億6000万円の支払い命令が出たとの事。 はるか夢の址は、あの悪名高きコミック丸上げの違法サイト、漫画村みたいなものですね。 このサイトによる被害は試算で731億とも言われています。被害規模からすると賠償1億6000万では安いかも・・という感じもしますが、この手のサイトは読んだ人が潜在的なコミックのユーザーかどうか判別できないので、妥当な金額がどうかというのは難しいところ。ただ出版社側の請求が満額通っているのは素…

  • 決算好調チエル、レアジョブ、トレイダーズホールディングスが2連S高! WASHハウスは中国に合弁会社設立で2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 合成麻薬MDMAの所持容疑で女優の沢尻エリカさんが逮捕されたそうです。 先日の田代まさしさんに続いてまたドラッグですか・・という感じになってしまいますが・・個人的に毎回思うのが、私なんかだと、万が一知人にドラッグを使用している人とか薦めてくる人がいたら、距離をおいちゃいますけどね。こういう人達は何がきっかけで手を出してしまうんでしょうか。それとも芸能界というのは、我々が思っているよりこうしたものが一般的なんでしょうか? さて、そんな中困った事になっているのが来年のNHKの大河ドラマだそうです。沢尻エリカさんは主要キャストの一人で初回から登場する重要な役どころで、1…

  • WASHハウス、中国事業開始のため合弁会社を設立でS高! 決算絡みでチエル、レアジョブ、オルトプラスなどがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 今年の10月は非常に暖かいまま過ぎていきましたが、11月に入ってずいぶん寒くなってきた気がします。そんな昨今ですが、早くもインフルエンザが流行の兆しだそうです。今年は例年よりも早い流行なんだとか。 headlines.yahoo.co.jp 私も人生で3回ほど経験しましたが、インフルエンザにかかると本当にキツいですね。また就労中は仕事を長期的に休むことになってしまうのが、ツラかったです。職場に復帰するとインフルエンザ大変だったね~、という感じではなくこの忙しいのに悠々と休みやがって・・という目で見られたもので。 高齢の方だと命にかかわる話でもあります。みなさまもど…

  • LINEがヤフーとの経営統合検討で寄らずS高! 決算好調、アンビスホールディングス、日本サード・パーティ、マーケットエンタープライズもS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 元プロ野球選手の新庄選手が47歳にして現役復帰目指してトレーニングをはじめたそうです。実は野球は全くといっていいほど興味のない私ですが、このチャレンジには思わず面白い! と声を上げてしまいました。 nlab.itmedia.co.jp ちょっと調べてみたんですが、今年現役最年長だった巨人の上原選手が44歳で引退を決めたそうで、それを考えると全く前代未聞のチャレンジ。むしろ監督とかを目指した方が実現性は高いんじゃないの? と思ってしまいます。 まあご本人も99%無理だろう、と語っているようですが、世間も期待に沸いているようです。1年後にプロ野球のトライアウトを受ける…

  • 西芝電機は東芝TOBで大引け300円のS高も、買い付け価格は240円!? 決算好調ナガオカ、オロ、イメージワン、ネットマーケティングなどS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 遥か彼方の宇宙空間で任務を達成した「はやぶさ2」がいよいよ帰路につきました! これまで小惑星りゅうぐうへの到達、着陸、試料の採取と長期間のミッションをこなしてきた「はやぶさ2」。前回の「はやぶさ」の時は奇跡の生還といってもいいようなトラブルの連続、更には帰って来てみないと物質の採取に成功しているかどうか不明というような状況でしたが、今回は非常に順調だったようですね。 www.jiji.com とはいえ実際の帰還は来年の年末になるとか。う~ん、1年以上かかるとは、何とも宇宙の広大さを物語る話ですね。ここまできたら、ぜひともりゅうぐう由来の試料を無事に持ち帰って欲しい…

  • ニューフレアテクノロジー、西芝電機は東芝完全子会社化報道で寄らずS高! 決算好調ナガオカ、セレスポ、AKIBAホールディングスなどS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 香港のデモの状況が非常に危険な領域に到達しようとしています。先日8日には警察官との揉み合いでデモの参加者が死亡する事件がありましたが、昨日は警官隊がデモ隊に向けて実弾を発砲。先月にも実弾の発砲事件はありましたが、あの時はデモ隊も武器を持って警察官を攻撃していたのに加え、アクシデント的な発砲という見方もできたのですが、今回の発砲に関しては武器を持たない青年に対して至近距離からの発砲、と命の危険を感じるまでの状況ではなかったとの事。私もその動画を見ましたが、確かに実弾を撃つほど追い込まれている状況には見えませんでした。 www.iza.ne.jp 警察の対応が過激化す…

  • オルトプラス、ヒプノシスマイク延期で張り付き寄らずS安! Edulab、ナガオカ、新日本化学、ソレキアなど、業績好調S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 最近・・でもないですが、居酒屋などで宴会の予約を無断キャンセルされ、Twitterでお店の人が、途方にくれてキャンセルされました・・と誰も食べない料理の写真をアップするような光景を良く見かけます。今回はそんな無断キャンセルで、逮捕者が出たというニュースが流れてきました。 www.yomiuri.co.jp ただ、どうもこの件単なる予約の無断キャンセルではなく偽名での予約、それも同じ系列の居酒屋数店舗に同じ偽名で予約をして、全部無断キャンセルしている事から、怨恨からくる嫌がらせなのかな? という感じがしますね。とはいえ、偽計業務妨害容疑という事で、逮捕者が出るような…

  • オルトプラス、増担解除でS高も場中マイ転、更にヒプノシスマイク延期で来週はどうなる!? メルカリは赤字70億超で一時S安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 数日前のニュースですが、今年も流行語大賞のノミネートが発表されました。 www3.nhk.or.jp 命を守る行動をおむすびころりんクレーターキャッシュレス/ポイント還元# KuToo計画運休軽減税率後悔などあろうはずがありませんサブスク(サブスクリプション)ジャッカル上級国民スマイリングシンデレラ/しぶこタピるドラクエウォーク翔んで埼玉肉肉しいにわかファンパプリカハンディファン(携帯扇風機)ポエム/セクシー発言ホワイト国MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)○○ペイ免許返納闇営業4年に一度じゃない。一生に一度だ。令和れいわ新選組/れいわ旋風笑わない男ONE…

  • アイスタディは介護&教育分野でのAI活用研究開始で寄らず2連S高! 決算好調ホープ、Amazia、高田工業所などがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 今日はちょっと恐ろしいニュース・・動物が逃げている、という通報を受けた警察官が捕獲しようとしたフェレットに噛まれ感染症を発症、16年半の闘病末、41歳の若さでお亡くなりになったそうです。といっても今年1月頃の話のようですが。今回はこの事が公務災害として認定されたという事で広く報道されたようです。 www.asahi.com どういう経緯で噛まれたのか、細かく書かれてはいませんが、フェレットってたぶん日本には野生ではいないですよね? 故意かどうかはわかりませんが、ペットとして飼われていたものが逃げだした結果だと思います。まさか当人も飼っていた人もこのような事になると…

  • アイスタディ、介護&教育分野でのAI活用研究開始で寄らずS高! FRACTALEは子会社の特許査定で寄らず2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 本日はこんなニュースから。スノーボード元五輪代表の方が大麻を密輸したという事で逮捕されたそうです。私はあまり詳しくないんですが、当時の会見などでその格好や態度をずいぶん批判された方だそうです。Twitterでも「スノーボード元五輪代表と聞いてこいつだと思った」「違和感がない」「人間性は見た目や態度に現れる」とか、そういう反応がずいぶん多かったです。 www.fnn.jp 違法薬物・・一度でもハマってしまうと抜けるのはたぶん大変なんだろうな~なんて思っていたら、同日また驚きのニュースが。 www.fnn.jp 田代まさしさん、薬物所持では何回目の逮捕でしょうか? た…

  • シンバイオ製薬、トレアキシン治験成功で寄らずS高! フライトホールディングス、不二硝子、エムケイシステムなど業績上方修正でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 先週日本中に衝撃を与えた首里城の火災ですが、日が経つにつれ色々な事実が浮かびあがってきました。放火だなんだと不穏なウワサもありましたが、どうやら分電盤から出火したのではないか、という見方が強まっているようです。また不幸中の幸いといいますか、国の指定文化財などを収容した倉庫は焼失を免れていたとの事。 ryukyushimpo.jp 再建を目指して寄付の受付などがスタートしていて、すでに3億円以上の寄付が寄せられているそうです。ただ、首里城の瓦は現在もう手に入らない土で作られたものだそうで当時の職人さんたちも他界されているのだとか。まだまだ再建には色々と問題が起こりそ…

  • サイバーテスップ、オンラインパチンコテスト開始で一時S高も今後はどうなる? UMNファーマは塩野義によるTOBで寄らず2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 加藤厚生労働相が過労死の労災認定の基準見直しに向け、来年度に有識者検討会を設置する方針を明らかにしたそうです。現在過労死として労災認定する過労死ラインは、残業時間が「1か月で100時間」「2~6か月平均で80時間」だそうです。ただ、過労死問題に取り組む弁護士さんなどは「月65時間に見直すべき」との意見もあるのだとか。 www.yomiuri.co.jp ぜひとも実現して頂きたいと思うのと同時に、企業もこの基準で残業させるのは殺人行為なのだと認識すべきでしょう。自分が現役の時、この基準に照らし合わせたらいったい何回死んでるんだ・・w という感じです。 労働市場からは…

  • 林兼産業、抗エイズ特許出願でS高! UMNファーマ、塩野義製薬によるTOBでS高! 連日S高だった中村超硬、三桜工業、栄電子はS安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 やはり本日はこのニュースでしょうか・・沖縄にある首里城正殿で火災が発生し、正殿と北殿がほぼ全焼。1キロ先の住宅街まで火の粉が降り注ぐなど、大変大きな火災になったそうです。 ryukyushimpo.jp 火災の原因はハッキリしていないようですが、正殿の内部から出火した可能性が高いとの事。11月の頭からスタートするイベントがあり業者が出火の直前まで準備をしていたそうなので、その辺りで漏電的な事故があったとか・・しかし出火の時間が午前2時頃という事もあり、放火なのでは? という見方をする人も多いようです。しかしあまり憶測でものを言うのも良く無いですね。 しかし私は知ら…

  • 医学生物学研究所、営業利益6倍決算と上方修正で寄らずS高! 日立とホンダが傘下4社を完全子会社化、日信工業、ケーヒン、ショーワがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 今年の夏に話題になった東北道・佐野サービスエリアのストライキ騒動。ストライキしている従業員をよそに、新たな店員を雇って無理矢理営業を再開しようとするなど、経営側の強引なやり口に辟易した事は記憶に新しいところです。結局経営側の社長が退陣し新社長に交代、騒動のきっかけとなった総務部長の不当解雇も撤回され現場復帰しているという事で、一件落着・・だったはずなんですが、再びストライキに突入する勢いなんだとか。 bunshun.jp どうも後釜の新社長と労使の交渉がうまくいっていない様子。それどころか、今年の夏のストライキによって1日800万、トータル3億円以上の損害が出たと…

  • ログリーS高、クッキーでの情報収集規制で特許が輝くか? ホットリンクはグループ会社が7億円調達でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日ニコニコ生放送で富士山を登る様子を配信していた方が頂上付近から生放送中に滑落するという事件がありました。今日現在もご本人は発見されておらず、現場から7合目までの間に滑落した後が残っていたそうです。 www.sut-tv.com 色々と情報を当たってみたのですが、良くある再生数狙いで過激な事をやるYoutuber的な方ではなかったようです。富士山に登るのも7回目ぐらいだったそうで(その割りには非常に軽装だったという話もありましたが)純粋に事故という感じにも思えます。ただ、滑落の瞬間の動画を見ましたが、「滑る滑る」と言い危険を察知しながら山登りを続けていたので、や…

  • 霞ヶ関キャピタルは反転S高。中村超硬は4連S高の後1日挟んで再度寄らずS高! メディシノバ、上場廃止リスク意識され一時S安に!

    こんばんは、ふくろう主です。 なんと、みなさまお馴染みマクドナルドの定番メニュー、フィレオフィッシュが25年ぶりに刷新され、よりおいしくなって新登場しているそうです。製造工程で、2回の冷凍を1回にするなどの変更があり、見た目はより白いフライに、ジューシーさが増して魚の味がしっかり味わえるなど、食感や風味が向上したとの事。 www.iza.ne.jp 私、食べ物にハマると同じものばかりを繰り返し食べてしまう習性があり、このフィレオフィッシュを三ヶ月ぐらい毎日食べてた事があります。今考えても良く身体がおかしくならなかったな~と思います。 ただ、無職生活に入ってからは、なんのかんのでファーストフード…

  • グーグルアドセンス、9月の収益公開+良く読まれた記事紹介

    こんばんは、ふくろう主です。 10月ももうじき終了となりますね。今回は毎月恒例グーグルアドセンスの収益公開を行いたいと思います。先月は前の月の更新を忘れていて二ヶ月分まとめての報告になってしまったので、9月分は10月のなるべく早いうちにやっておこう・・と思いながらのこの体たらく。来月こそは・・と誓いを新たにしたいと思います。

  • 無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年9月)

    こんばんは、ふくろう主です。 そろそろ11月に突入しようとしていますが、まだまだ妙に暑い日があったりなんだか気候が安定しないという感じ毎日です。今日もまたエアコンを使用してしまいました。付けているとやっぱりいらないかも・・とも思うんですが。電気代の事もありますので早いところ涼しい気候を取り戻して欲しいところです。 さて今月もギリギリとなってしまいましたが、毎月恒例の無職ニートの生活費、家計簿公開をおこないたいと思います。 ちなみに先月の生活費はこちら↓ www.owlowl72.com

  • 決算期待か? 中央化学が本日唯一のS高! 栄電子、ユビキタスAIコーポレーション、エイアンドティーなどが一時S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 台風20号、21号のダブルパンチは何とか避けられた日本列島ですが、低気圧の影響で千葉県で記録的な大雨が降り、河川が氾濫しているなど、被害が出ているようです。千葉の鴨川市では観測史上最大の雨量を記録するなど、全く油断できない状態のようです。 Twitterなどでも土砂崩れや河川の氾濫の映像がたくさん流れていました。未だ台風19号の残した傷跡が癒えていない地域だと思いますので非常に心配ですね。 また、関東・東北地方では今後も雨に警戒する必要があるようです。該当地域の皆様は充分お気をつけください。 それにしてもここ数年、単なる台風以外にも今回のような大雨はもちろん、酷暑…

  • 中村超硬、値幅制限2倍をものともせず4連S高! 栄電子、浜井産業など半導体関連株が連日S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 グーグルが量子コンピューターで「量子超越性」を実証し、従来のスーパーコンピューターで10000年かかる計算をわずか200秒解いたと話題になっています。 正直言いますと量子コンピューターというものがどういうものか、ハッキリとはわかってないんですが、この何万年の計算が一瞬に! みたいなインパクトだけは一般市民にもわかります。 今すぐ我々の生活に影響はないでしょうが、ここ数十年を振り返ってみても技術の革新で人々の生活はがらっと一変しています。私が子供の頃は個人で携帯できる電話なんかほとんど無かったワケですしねえ。より良い未来を期待したいものです。 しかし、実はこの報道が…

  • エーザイ、アルツハイマー病新薬を承認申請で寄らずS高! 日本ケミファはアレルギー検査キット認証取得でS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日は天皇陛下が皇位継承、即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明されました。 残念ながらの雨模様でしたが、儀式の直前に急に晴れ渡り、皇居方面には虹がかかったそうです。また富士山を覆っていた雲が晴れ、初冠雪が確認されたとか。そして、同時に日本に上陸するのでは? と懸念されていた台風20号が消滅。台風21号は大きく進路を変えて東に逸れていきました。また、天皇家にゆかりのある浅間神社で季節外れの桜の開花したとか。 まあ当然全て偶然なんでしょうけども、奇跡的な出来事の連続で、まるで神話の1シーンのようです。次の元号に変わるときに、こんな事があったんだよ、って説明しても信じ…

  • プロパスト、シノケングループ子会社REIT認可を取得でS高! ユー・エム・シー・エレクトロニクスは3連S安からようやく反発S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 漫画家、吾妻ひでおさんが10月13日にお亡くなりになっていたそうです。 かなりキャリアの長い漫画家さんですが、一般の人にも名前が知られたのは2005年に発売された失踪日記ではないでしょうか。私も当時は書店員でしたが、発売されてからしばらくの間、毎日のように何件も問い合わせがあった事を覚えています。 失踪日記 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2005/03/01 メディア: コミック 購入: 28人 クリック: 293回 この商品を含むブログ (1143件) を見る 失踪日記2 アル中病棟 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: …

  • 中村超硬、ゼオライトナノ粒子の製造技術の確立でS高! メディア工房は中国企業と業務提携、自社コンテンツ配信でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 少し前から大変話題になっていた、神戸市で起きた教師が同僚の教師をいじめていたという問題ですが、いじめ現場の動画で無理矢理激辛カレーを食べさせられるシーンなどが映っていたことから、児童への対応として給食のカレーを一時中止にするとの発表があったそうです。 news.livedoor.com 意味が全くわからない・・w カレー自体は何も悪くないでしょうし、むしろ給食だと人気のメニューでしょうから生徒もがっかりするのではないでしょうか。中には動画と同様の行為を生徒たちがする事を懸念しているのかも知れませんが、そういう時こそ教師が「あんなアホみたいな大人になるな」と教えてあ…

  • アクロディア、暗号資産取引所システムを海外企業に提供でS高! 台風でいちごの被害が拡大し、ホーブがS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 東京オリンピックのマラソン、競歩に関して、東京の猛暑を懸念して、国際オリンピック委員会から札幌で開催する事を検討すると発表がありました。 www.jiji.com ・・ん? オリンピックの観戦チケットって、確かもう販売してませんでしたっけ? 今更東京から札幌に変更されても困るんですけど・・っていう人がたくさんいそうなんですが。 東京都の暑さ対策は、やれ日傘型の帽子を被るだとか、競技場に人工降雪機を導入するとか、競技のスタートが朝5時とか6時になるとかロクなものがないので、このアイデア自体は悪くない気がするんですけども・・もちろん、なんのために東京オリンピックと銘打…

  • 田中化学研究所は海外へ技術支援でS高! 決算好調、プロパスト、SOU、ヨシムラ・フード・ホールディングスがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 みなさんダイオウグソクムシという生き物をご存知でしょうか? 深海に住む生物でダンゴムシ的な見た目ながら最大50センチにも達する巨大さとじっくり見ると意外と愛嬌のある顔で結構人気がある生物。また、身体の大きさからは想像できないほど小食で、飼育下で5年以上も何も食べずに生きていた事もあるという凄いヤツなんです。 数日前になりますが、このダイオウグソクムシが鳥羽水族館で脱皮したというニュースがありました。 news.livedoor.com 飼育下で脱皮が確認できたのは世界でも5例目。しかも上半身と下半身、それぞれ別に脱皮するんですが、何故か下半身を脱皮した時点で衰弱し…

  • エスエルディー、ポケモンカフェプロデュースでS高! 復興関連銘柄としてニッパンレンタル、日本興業、麻生フオームクリートなどがS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 連休中は日本中が台風で大変でしたね。幸い私の住んでいるところは雨一つ降らない状態でしたが・・皆様被害の方は大丈夫だったでしょうか? Twitterなどでも、浸水した家屋や道路が川のようになってしまった映像、新幹線が水没している画像などなど、各地から生々しい被害状況の情報が流れていました。かつて私の通勤ルートだった仙台の駅が水没している写真なんかもありました。一方で稼動を初めたばかりの八ツ場ダムが見事に下流の決壊を防ぎきって川沿いの住民を救ったという話などもありました。 今回の台風では残念ながら60人以上もの方がお亡くなりになったと言われており、命は無事でも被災者と…

  • エディアは2Q単体で黒字決算のS高! 夢の街創造委員会は今期15億赤字予想、ユー・エム・シー・エレクトロニクスは上場廃止の危機でS安!

    こんばんは、ふくろう主です。 昨日週末にやってくる台風が大変ヤバいという記事をご紹介しましたが、米国の報道記事などを原文で検証している方がおられました。どうも配信側の誤報というか、誤訳が元になって非常にセンセーショナルな記事になっていたようです。ある程度は気をつけているつもりなんですが、結果的にデマを流してしまう形になって、大変申し訳ありませんでした。 www.netlorechase.net とは言うものの、非常に急速に発達した台風である事や、大きな暴風域を伴って上陸する事は確実なようで、地球史上最大級であるといった規模ではないものの、やはり警戒が必要な事は間違いないようです。 どうか、週末…

  • 超大型台風接近でイトーヨーギョー、日本興産がS高! 創通はバンダイナムコホールディングスによるTOBでS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 さて、今週末に上陸するであろう台風ですが、事前に大きい大きいとは聞いていたものの想像以上のヤバさだったようです。 www.sponichi.co.jp 地球史上最大級、といった衝撃的な見出しが出てますが、あまりに早く発達しすぎたために、中心部近くでは、2つ目の台風の目が出現しているそうです。そんな話生まれて初めて聞きましたが・・w この台風に対して、すでに各地でイベント中止のお知らせや、関東では列車の計画運休またこの時点で全日空は12日の羽田、成田の全便を休止させると発表しています。 この対応の早さは、ここ2、3年で災害に対する意識が急速に変わってきた証左のように…

  • 大型台風接近ですてきナイスグループ、イトーヨーギョー、レオクラン、クリエイト、JMACSなど関連銘柄が次々S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 今年は日本人の有力候補者が一人もいないという事で、若干注目度が低い感じだったノーベル賞なんですが、本日、2019年ノーベル化学賞を京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏が受賞されました。 吉野氏はコバルト酸リチウムを使った、高性能のリチウムイオン電池を開発者。それまでの充電池は充電を繰り返すと性能が低下と熱暴走を起こすなど、実用化に難がありました。 ノーベル賞というと聞き慣れない研究が受賞する事が多いですが、今回は現代社会の生活にはなくてはならない非常に身近な発明の受賞。スマホのバッテリーなどはもちろんのこと、住宅用充電池や電気自動車などにも利用されていま…

  • 極東産機、ダスキンと契約締結でS高! ビート・ホールディングス・リミテッドはCEO交代でS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 みなさんは「サウスパーク」というアニメをご存知でしょうか? 強烈なブラックジョークや社会風刺をほのぼのした切り絵風のストップモーションで見せるアメリカのコメディアニメなんですが、先日の新作でハリウッド映画がいかに中国の検閲に対して気を使っているか、といった内容の話を公開したところ、中国政府が国内の配信サービスやソーシャルメディアから、サウスパークに関するコンテンツやコメントをすべて削除したそうです。今現在はネットで検索しても、サウスパークに関する話題は何一つヒットしないという徹底振りで完全にその存在を抹消されてているとか。 www.cnn.co.jp 上の記事では…

  • トンピン氏銘柄、天昇電気工業は信用規制解除で反撃S高! オルトプラスもヒプノシスマイク参画相場が続いて復活S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 先週は異例の台風発生前の警告が気象庁から発表されていました。その時発生した台風は幸い進路が逸れて日本に上陸する事は無かったのですが、再び大型の台風が発生。今度は日本直撃の可能性が非常に高まっています。 発生した台風19号は海上で今年最大の勢力にまで発達する見込みで、それから日本へ向かう進路を取ると思われます。上陸する頃には若干勢力は弱まっているとは思われますが、それでも昨年の近畿地方に大きな被害をもたらした台風21号、24号などと同等の勢力になりそうという事で、先日千葉に大きな被害をもたらした台風15号と同程度の被害があるのではないかと心配されています。 今のとこ…

  • 霞ヶ関キャピタル、レイが業績予想上方修正でS高! IPO、レオクランは勢い止まらず2連S高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 皆さんは今年の5月1日が祝日になった事を覚えておいででしょうか? 令和という新時代に突入して「天皇の即位の日」として今年限りの祝日となりました。ゴールデンウィークの最中だったので、10連休という大型連休が誕生した事でも話題になりました。 www.gov-online.go.jp で、実は今年限りの祝日がもう一日増えている事はご存知だったでしょうか? 天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が10月22日に行われ、この日が祝日なんだそうです。 以外とつい最近知った! とか、知らなかった、という人がネット上では多く見られました。かく…

  • FVCフューチャーベンチャーキャピタルは線虫がん検査の実用化で寄らず2連S高! EAJ、アトラ、レオクランなども人気化で2連S高!

    こんばんは、ふくろう主です。 先月26日頃、南極大陸の一部で巨大な氷山が分離したそうです。表面積1636平方キロ、厚さ210メートル、重さは何と3150億トンというからとてつもない大きさです。何でも米国のロサンゼルス市やロンドンと同じぐらいの大きさなんだとか。 まあ、両方とも行った事がないので想像はつきませんが、相当大きいであろう事はわかります。航行中の船の針路を妨げる恐れがあるため監視が続けられているそうですが、こんなものが目の前に迫ってきたら回避しようがないですね。 news.livedoor.com 昨今の温暖化であるとか、気候の変動とか、そういった事の影響なのか? とも思いましたが、数…

  • FVC、フューチャーベンチャーキャピタルが線虫を使ったがん検査の実用化出資でS高! アトラは東証二部落ち回避でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 いまだ混乱の渦中にある香港ですが、昨日抗議デモの最中に警官がデモ隊の若者に向けて実弾を発射。どうやら手術で一命を取りとめたようですが、遂に一線を越えてしまったか、との印象が強いです。 this.kiji.is 過剰とも思える実力行使をしてきた政府側に呼応する形で市民側も次第に暴力的な行為が目立つようになってきていたので、心配はしていたんですが・・ この事件、市民が撃たれたという事実は衝撃的ですが、動画などで一連の動きを確認すると、市民側が警察官を集団で取り囲んで暴行しているのを救出しようとした警官の一人が市民に鉄パイプか何かで殴りかかられそうになったところを撃たれ…

  • トンピン氏の大量保有報告書提出から天昇電気工業は2連S安! オルトプラスはヒプノシスマイク参画で3連S高達成!

    こんばんは、ふくろう主です。 本日消費税10%が導入されました。私も今日少し買い物に出かけましたが、まあ食料品の確保だったので、そんなに街の風景が変わっているという感じは受けませんでしたが影響の出ているところは多かったようですね。 全国各地の電車、バスなどで税率の設定間違いで切符が購入できなかったり、コンビニでシステム障害があり本来の税金より高い値段を提示してしまったり、またキャッシュレスでの還元サービスの登録率を国が間違えて設定していたりと、各地でトラブルが続出していたようです。 杜撰と言われればそれまでなんですが、新しい制度が導入されるとトラブルが起きるのはある意味当たり前の事です。私も消…

  • 新たなトンピン氏銘柄、天昇電気工業は大量保有報告書提出と共にS安へ! ゲーム株活況、コロプラ、オルトプラス、アクセルマークなどS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 ポケットベルのサービスが30日で終了し、誕生から50年余りで姿を消すことになったそうです。ポケベル、私が生まれる結構前からあったんですね・・知らなかったなあ。 ピーク時には1000万件もの契約があったそうで、ポケベルをテーマにしたドラマや「ポケベルが鳴らなくて」なんて歌もありました(そもそもドラマの主題歌だったかも知れない)。今となっては若い人がタイトルを聞いてもポケベルって何ですか? という疑問しか生まれないでしょうね。 携帯電話が普及しはじめた頃も、ポケベルにはまだまだ居場所があったんですよね。今では信じられない話ですが、最初は携帯も建物や地下ではほとんど電波…

  • 無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年8月)

    こんばんは、ふくろう主です。 そろそろ10月の足音が聞こえてまいりましたが、先月同様今月も土日更新をする気力が足りてませんでしたので、ギリギリとなってしまいましたが、毎月恒例の無職ニートの生活費、家計簿公開をおこないたいと思います。 ちなみに先月の生活費はこちら↓ www.owlowl72.com

  • グーグルアドセンス、7月、8月の収益公開+良く読まれた記事紹介

    こんばんは、ふくろう主です。 9月ももうじき終了となりますね。今回は毎月恒例でやってましたグーグルアドセンスの収益公開を行いたいと思います。と、この記事を書き始めて気づいたんですが、7月の収益公開をやってませんでした。う~ん、おかしい・・完全にやった気分になっていました。何度見直しても7月分の記事がない・・もう早くもボケ始めてきたのでしょうか。 そんな訳でイレギュラーとはなりますが、今回は二ヶ月分一度に公開します。

  • コロプラ、オルトプラスなどゲーム株が連日人気でS高! CRGホールディングスは新事業開始でS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 毎度台風の話題で恐縮ですが、どうやら台風18号が発生しそうな雰囲気になっています。先日の台風でこの話題ももう今年は終わりかな、と思っていたんですが、そうは問屋が卸さないというところのようです。 今回の台風情報、気象庁から発表されたのですが、実は「熱帯低気圧が台風になりそう」という段階の話で、まだ台風が発生したという情報ではないんですね。 こうした前段階での発表はかなり異例だそうです。 ここのところの台風被害の大きさから、事前の情報開示を早めたのか、それとも今の段階で大きく日本に影響があると判断されたのか・・細かい部分はわかりませんが、とにかく警戒が必要なようです。…

  • ニックス、ノーベル賞関連銘柄として多孔性金属錯体に注目のS高! アサヒ衛陶は海外子会社の大口納入発表でS高に!

    こんばんは、ふくろう主です。 アマゾンで他人の注文履歴や住所氏名が表示される不具合が確認されているそうです。アマゾンジャパンもこの不具合を確認しており、現在原因は調査中だとか。私も慌てて自分の注文履歴を見に行きましたが、特におかしなところはありませんでした。ただ、恐ろしいのは何処か知らない誰かのところに自分の注文履歴や住所氏名などが表示されている可能性があるという事と、見られているかどうかが全くわからないところ。 www.itmedia.co.jp まあ、見られて困るようなものは買った事はないので注文履歴は別にいいんですが、住所氏名は悪用されないとも限りませんからね・・大変困った事です。対策と…

  • ヒプノシスマイクのゲームアプリ開発参画で、オルトプラスは寄らず2連S高! 両毛システムズは業績予想約6倍の上方修正でS高!

    こんばんは、ふくろう主です。 ボストン・ダイナミクス社というロボット開発をしている会社をご存知でしょうか。思い切り横からキックをかましても全く倒れる様子がない四足歩行のロボット「ビックドッグ」の動画が以前めちゃくちゃ流行った事がありますので、会社の名前を知らずとも製品を何処かで見かけているかも。 そんなボストン・ダイナミクス社がこの度新しい二足歩行ロボットの動画を公開しています。二足歩行・・とはいいますが、この動画で公開されたロボットはCGなのか? と疑うほどダイナミックな前方回転や横回転を披露。 www.youtube.com おおー、凄い。私が子供の頃には二足歩行のロボットというのはバラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくろう主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくろう主さん
ブログタイトル
いきなり無職!
フォロー
いきなり無職!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用