chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハンドウォーマー編み直し~輪針って段数間違いやすくないですか?

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 先日、ハンドウォーマーが出来上がったと書いたのだけど、写真をよく見たら、左右の大きさが違う??? cucito.amo-italy.com というわけで、編み直しました。 編み直し 輪針 編み直し このハンドウォーマーは手にフィットしやすいように、手のひら側はゴム編みを長めに編んでいます。 ひとまずゴム編みの上までほどいて編み直し。右手が編み直した方です。 ん?親指の長さが違う???右手は何度か手にはめているので、少し伸びたってことで^_^; 輪針 編み直してからも、何度も段数が分からなくなり、3回くらいゴム編み上部から編み直して、やっと完成しまし…

  • 寒いのでハンドウォーマーを編んでみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ ベスト ハンドウォーマー ベスト 以前にも書いたけど、コロナ前頃から手が痛くて、あまり手を使わないようにしてきたのに加え、昨夏頃から50肩を発症し、痛みと腕が動かせない不自由と日々戦っていました。まだ痛いけど、一時期よりは動かせるようになったところです。 先日物置部屋と化している2階の和室で、編んだものの接ぎ合わせるのが面倒で、おそらく10年近く放置してあったベストをみつけ、とりあえずほどいてみました。 このほどいた毛糸をお湯にぬらして干すだけで、毛糸がキレイにのびるらしい。 一部キレイにのびなかった…

  • 【クラフトテープ】また六つ目のりんごカゴを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。毎度の事ながら、ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 仕事が切れて開店休業状態になってしまったので、久しぶりにカゴを作ってみました。 以前作った六つ目のりんごカゴはこちら。 cucito.amo-italy.com 六つ目のりんごカゴ 作り方 まとめ 六つ目のりんごカゴ 北欧テイストのかごにするか、六つ目のりんごカゴにするか、しばらく悩んだ結果、六つ目のりんごかごを作る事にしました。 cucito.amo-italy.com cucito.amo-italy.com なぜかというと、 隙間が多いので短時間で出来上がりそう テープの使用量が少…

  • 【お裁縫】シュロの箒を買ったので、箒カバーを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 箒掃除 シュロの箒 箒カバー 型紙 材料(箒3本分 作り方 まとめ 箒掃除 私、片付けは好きだけど、どうも掃除が苦手。掃除機のモーター音キライだし。 掃除機イヤだから、箒で掃いたりもしたけど、猫いるから箒じゃ無理だよって決めつけていたかも。 それなのに、7匹も猫を飼っている友人が箒で掃除していると聞いて、 「キレイになるの?箒じゃ無理でしょ?」と聞いたら、 「Arikiriさん、箒をなめちゃいけませんよ」と言われ、その言葉がずっと頭の片隅に。。。 先日、ベトナムのダナンに「何もしない」をしに行って…

  • イーラーショシュのオンラインレッスンを受けてみませんか?

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 以前受講したイーラーショシュのオンラインレッスンが4月に開催されます。 cucito.amo-italy.com ・第4回「トランシルヴァニアから伝統刺繍を広めたい!」オンラインレッスン 日程 まとめ ・第4回「トランシルヴァニアから伝統刺繍を広めたい!」オンラインレッスン コロナ前はルーマニアまで行ってしまおうかとも思ったけど、最近は自宅からでも参加出来るのがいいと思っています。 以前にも書いたけど、実際に刺繍をする手元が見られるのは、とっても役に立ちます。 日程 4月15、16日と22、23日の週…

  • イーラーショシュのオンラインレッスンを受けてみませんか?

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 以前受講したイーラーショシュのオンラインレッスンが4月に開催されます。 cucito.amo-italy.com ・第4回「トランシルヴァニアから伝統刺繍を広めたい!」オンラインレッスン 日程 まとめ ・第4回「トランシルヴァニアから伝統刺繍を広めたい!」オンラインレッスン コロナ前はルーマニアまで行ってしまおうかとも思ったけど、最近は自宅からでも参加出来るのがいいと思っています。 以前にも書いたけど、実際に刺繍をする手元が見られるのは、とっても役に立ちます。 日程 4月15、16日と22、23日の週…

  • 【レザークラフト】二つ折り財布

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 L型ファスナーウォレットを作ったものの、 見れば見るほど出来が良くない(×_×) 使い勝手はいいけどちょっと大きい?厚い? というわけで、もう少し小さい二つ折り財布を作る事にしました。 cucito.amo-italy.com 型紙 二つ折り財布作り 組立 完成! まとめ 型紙 今回もYouTubeを色々見て、気に入った型紙をみつけて購入しました。 horane.co.jp 型紙はスプレーのりで厚紙に貼り付けてから切り抜きます。 3M スコッチ スプレーのり 55 430ml S/N 55 スリーエム(3M) Amazon スプレーのりは周りに飛び…

  • 【レザークラフト】ベルト修理

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 長いことご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ しばらくちくちくすること無く過ごしていました。 cucito.amo-italy.com ローマで買ったベルト バックル交換してみる まとめ ローマで買ったベルト 昨年11月ローマに行ったときに、ベルトを忘れたと思って、以前から欲しいと思っていた赤いベルトを購入しました。 赤いというだけで、あまりこだわらずに買ったせいか、よくよく見たらバックルが気に入らず、サイズも合わず、ベルトは忘れてなかったし。。。で、一度も使うこと無く、つい先日まで放置していました。 バックル交換してみる かなり前に、す…

  • イーラーショシュのオンラインレッスンを受けてみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 一昨年フェリシモでイーラーショシュのキットを作っていたのだけど、サコッシュを作って以降放置していました。 フェリシモ【クチュリエ】トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 1回目はこちら。 cucito.amo-italy.com イーラーショシュのクラウドファウンディング オンラインレッスン フェリシモのキットを作ろう 5回目 かぶのモチーフのミニバッグ 2回目 大きなハートの巾着 まとめ イーラーショシュのクラウドファウンディング すっかり手づくり熱が冷めてたんだけど、このサコッシュとか、以前作った革の二つ折…

  • リビングのカーテン完成しました

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 先日作りはじめたリビングのカーテン。。。ようやく出来上がりました(*^^)v cucito.amo-italy.com amzn.to カーテンフック 完成! IKEAの薄手のカーテンを加工 薄手のカーテンも完成! まとめ カーテンフック 手持ちのカーテンフックは、いつ買ったかも忘れてしまったもの。今回は大きさが合わないので、急遽ネット買いしました。左が新しく購入したもの。ちょっとだけど、手持ちのものより大きいです。天付けなので、フックが小さいと上部に布が余ってカーテンの動きが悪くなってしまいます。 カーテンフックをネットで購入したのは初めてでした…

  • リビングがあまりにも寒いので、IKEAの生地でカーテンを作ろう!!!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 お久しぶりです(゚゚)(。。)ペコッ またしばらく何も作らない日々が続いておりまして。。。 それにしても、今年の冬は本当に寒い!半端なく寒い!私が住んでいるのは千葉県だというのに、連日氷点下の日が続いておりまして、この家に引っ越して来て10年超放置してあったリビングのカーテン。。。いや、一度カーテンを付けたことがあるんだけど、猫にボロボロにされてしまってからは、ずっとカーテン無しで過ごしてきました。 雨戸がついているので、夜、家の中が丸見えなんて事はないのだけど、いやいや、今年は寒すぎて耐えきれなくなり、ひとまず薄手のカーテンを付けてみたけど、前…

  • 【DIY?】不安定なピンクッションをダイソー商品で改造!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 以前、【刺繍入門ワークショップ】で作った、クルミの殻を使ったピンクッション。見た目は可愛いのだけど。。。 針を取ったり戻したりする度にコロコロするのが気になっていました。 クルミの殻を他のものに替えよう ピンクッション改造 まとめ クルミの殻を他のものに替えよう もっと安定する台に替えようと、木製の小さな容器を探したけど、リアル店舗ではみつけられず、ネットで買おうと思ったら、結構高い(__;)し、送料もかかるし。 で、今まで放置していたけど。。。先日ダイソーに行ったら、私のイメージ通りのピンクッションを発見! このピンクッションの上だけ付け替えれば…

  • 【レザークラフト】本革L型ファスナーウォレットを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 かなり前からレザークラフトには興味があったけど、ハマってしまうのが怖くて手を出さずにいました。 カルトナージュ教室で教えてもらいながらノートカバーを作ったけど、ただ革を切ってゴムを通しただけだし。 本革でトラベラーズノート?カバーを作りました(^^)~バレットジャーナル~はこちら。 cucito.amo-italy.com 心の準備 L型ファスナーウォレット作り 組立 完成! まとめ 心の準備 以前amazonで購入して、旅行先で使用していたL型ファスナーウォレット。これを使ってたら、長財布に戻ることが出来なくなって、普段も使うようになりました。 …

  • 【お裁縫】久しぶりにちくちく(^^)エコバッグを作ってみた。

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 夏前、右手から腕に掛けて痛みがひどくて、特に刺繍をすると悪化する日々が続き、これはしばらく右手を休めないとイカン!というわけで、今日まで何も作らずに過ごしていました。 が、本日唐突にエコバッグを作ってみたくなって、手持ちの材料で造ってみました。 エコバッグ 材料 作り方 完成 まとめ エコバッグ お店でレジ袋が有料になる前から、エコバッグは持ち歩いていたんだけど、数カ所回って買い物をすると、1回目にエコバッグを使って車に置きっぱなし、その後はレジ袋に入れてもらう。。。なんてことを繰り返していました…

  • 【布ぞうり】知人宅のワークショップに参加しました。

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今まで何足か布ぞうりを作ったものの、出来上がったときはいいんだけど、履いている間に型崩れしてしまうのが納得いかず。。。一度誰かに教えてもらいたいと思っていました。 そんなところにお知り合いから、私が以前作った布ぞうりについて連絡が入り、近々ご自宅で教えてもらうとのこと、思わず「私も一緒に参加させて下さい」とお願いしました。快諾していただき、昨日行って来ました(*^^)v キットの布ぞうりを作ったよ(*^^)vはこちら。 cucito.amo-italy.com このホッとするぞうりも、残念ながら、やっぱり同じように型崩れしちゃいます。履き心地がいい…

  • 【お裁縫】イタリアンリネンのタブリエ第2弾完成!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 以前作ったタブリエ、すっかり気に入っているのだけど、夏になってワンピース代わりに着るには透けちゃうので、これからの暑い季節に1枚でも着られるタブリエ第2弾を作りました。 cucito.amo-italy.com 生地 材料 アレンジ 完成 まとめ 生地 手持ちの生地で何かを作って、在庫を減らす事を目的としているので、手持ちの中から使えそうな生地を探しました。 ちょうどいい感じのリネンをみつけたものの、ボローニャの生地屋さんで買ったハギレで、幅が38cm、全長4.4m、、、 「コレじゃ無理だ」と思ったものの、別にリネン生地があるのをみつけ、なんとかな…

  • 【クラフトテープ】北欧デザインのラウンドバスケットと六つめのりんごかご

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。毎度の事ながら、ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 何か作りたいのに、作りたいものがみつからない。。。何を作ろう??? 【クラフトテープ】北欧テイストのかご完成!はこちらから。 cucito.amo-italy.com ラウンドバスケット 六つめのりんごかご まとめ ラウンドバスケット まずは前回作った北欧テイストのかごの本に出ていたラウンドバスケット(茶色い方)を作りました。 デザインが可愛らしいのと、なんとかの一つ覚えの追いかけ編み(これだけ得意です)で作りたかったので、このラウンドバスケットを作る事にしました。 作り方は この本に掲…

  • 【お裁縫】クライムキさんの型紙でタブリエを作りました。

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 私はほぼ自宅で仕事をしていて、メールか電話で連絡が入ります。作業をしている最中は机に向かっているけど、ちょこちょこ他の部屋にいることがあります。 そんなわけで、仕事中はエプロンのポケットに色々な物を入れています。身につけていれば、電話まで走ることもないし、電話の相手をお待たせすることもありません。 以前作ったエプロンはこちら。 cucito.amo-italy.com タブリエ 材料 アレンジ 完成 ポケットに入れているもの まとめ タブリエ タブリエってなに?と調べたら、要するにエプロンのことでした。私のイメージでは、エプロンは後でひもを結ぶもの…

  • 【カルトナージュ】ガーデニングノート完成!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今日は仕事も暇だったので、ガーデニングノートを仕上げました。 【カルトナージュ】ガーデニングノートを作ってみようかと。。。はこちらから。 cucito.amo-italy.com ガーデニングノート 材料 完成 まとめ ガーデニングノート 材料 裁断が終わった材料。製本なので、割と材料が少ない。 この材料をボンドで貼り付けて製本していきます。 完成 同系色なので落ち着いたイメージに仕上がりました。 写真では分かりにくいけど、このプリントペーパーはゴールドの部分が輝いていて、とてもキレイなんです(^^) 中を開くとこんな感じです。栞ひもや花布も付けた…

  • 【カルトナージュ】ガーデニングノートを作ってみようかと。。。

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 最近、レモンの木を購入したのをきっかけに、花や野菜の苗を色々植えたり、レタスの水耕栽培を始めたり。。。慣れないので手入れ方法が分からず(__;) やらなきゃいけないことをまとめておかないと忘れちゃいそう(゚д゚) なんて事を考えていたら、イタリアからガーデニング用のノートを買ってきてあったことを思い出しました。 ガーデニングノート プリントペーパーと布クロスで製本 イタリアンプリントペーパー ローマ柄 イタリアのモニュメント柄 クラシック柄 花柄 キッチンツール柄 食べ物柄 ガーデニングノート イタリアでは製本用のノートが販売されていて、これはガー…

  • (2020年5月17日追記)フェリシモ【クチュリエ】でキットを買ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今なら、刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会を6回のレッスン予約でさらにお得。 初回¥1,000+税でお届け! 詳細は下の写真をクリックして下さいね。 (2020/05/17追記しました) 私、色々手づくりしていますが、ほぼほぼ自己流です。 でも、考えてみると、やっぱり基本って大切だと思うんです。唯一教室通ってディプロマまでとったカルトナージュはやっぱり自信持って取り組んでいるような気がします。cucito.amo-italy.com レティチェッロもフェッラーラで先生をみつけることが出来て、地道に習得しつつあります。 cucito.a…

  • 【クラフトテープ】北欧テイストのかご完成!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ なかなか進まなかったかご作り。ブログに書いたらやる気になりました^_^; 【クラフトテープ】北欧テイストのかごを作りはじめましたはこちらから。cucito.amo-italy.com かご作り 続き まとめ かご作り 続き フレームを組み立てたら、 完成形が見えてきて、ようやくやる気が出てきました。 引き返し編みで編みながら、8段毎に差しひも(上の写真で下に残っている分)を差し、また編み進めます。 猫2匹にじゃれつかれてひもがグチャグチャ(゚ロ゚) 最終的に底の中央でひもを貼り合わせて完成です。 「…

  • 【クラフトテープ】北欧テイストのかごを作りはじめました

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 友人が作ったエコクラフトのかごの写真に刺激され、外出自粛の時でも、家に色々材料があるので、お片付けも兼ねてかごを作りはじめました。 エコクラフトの本 材料 紙バンドをカット 作りはじめ エコクラフトの本 エコクラフトはハマナカの登録商品なのですが、私は以前かごを作った時に余った荷造り用紙バンドを使用しました。(なので私が作っているのは、エコクラフトではない) 昨年購入した本を見ながら作成しています。 改訂版 エコクラフトで作る北欧テイストのかご (レディブティックシリーズ) 発売日: 2013/07…

  • 小池知事のマスクが可愛いので、パンダ柄手ぬぐいでマスクを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 新型コロナウィルスが騒がれ始めた頃、去年買った使い捨てマスクを使ってきました。 最近になって、テレビで見る東京都の小池知事のマスクがいつも可愛いので、ダイソーでかなり前に購入したパンダさん柄手ぬぐいと手元にある材料で立体マスクを作ってみました。 手づくり立体マスク 材料 型紙・作り方 型紙110%拡大 着用感 手づくり立体マスク 材料 手ぬぐい(洗濯済・未使用) 晒 ゴム 型紙・作り方 「小池知事のマスク型紙」で検索したら出てきた、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 sanilessons.c…

  • ネコツバキのチョークポーチを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 連休なので、久しぶりにチョークポーチを作ってみました。ネコツバキの生地がすごく好きで、やっと手に入れました。赤いお花の付いた口金もずっと使ってみたくて、ちょっとしつこいかと思いつつ、この組合せで作ってみました。 材料 作り方 使い勝手 材料 口金:Hamarabo2nd メタルフラワー口金(15cmくし型レッド×アンティーク) 布:ネコツバキ 【コットンこばやし】『ネコツバキ』コットンリネンキャンバスプリント生地/リネン/つばき/椿/ツバキ/猫/ネコ/花柄/コットンこばやし/綿麻/リネン価格: 99 円…

  • 久しぶりにがま口を作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 以前、チョークポーチに使った猫柄の生地でがま口を作ってみました。 cucito.amo-italy.com 材料 作り方 材料 口金:手元にあったセリアの口金 布:猫柄の生地 芯:接着タイプのキルト芯 作り方 以前作った革のがま口とほぼ同じ要領で作れます。 cucito.amo-italy.com 今回はふっくらさせるために接着タイプのキルト芯を使いました。思った通り、出来上がりがふっくらしていて、見た目も可愛らしいし、手触りもいいです。 口金は糸で縫い止めてあります。ボンドで止める口金より、こっちの方がしっかり固定出来るので好きです。 でも、この…

  • 【編み紐】エビ編みではさみストラップを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 何かを作っているとき、例えば刺しゅうしてるとき、はさみを使おうとして「あれ?どこいった?」ってことありませんか? 机に向かって刺しゅうをしているときなら、すぐみつかるけど、ソファでテレビ見ながら刺しゅうしたりすると、はさみを使う度に探しちゃうんですよね^_^; ボローニャ刺しゅうの先生が使っていたはさみストラップ はさみカバーを作る エビ編みで紐を作る はさみストラップ完成 ボローニャ刺しゅうの先生が使っていたはさみストラップ 今年3月に行ったボローニャのIL MONDO CREATIVOでボローニャ刺しゅうのレッスンを受けた際に、先生が使っていた…

  • イーラーショシュでサコッシュを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 フェリシモ【クチュリエ】トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 1回目はこちら。 cucito.amo-italy.com フェリシモ「トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会」の2回目は巾着、3回目はポーチが届きました。 旅行に出る予定があったので、3回目ポーチのキットを使ってサコッシュを使ることを考えました。 刺繍は事前に出来上がっていたものの、ポーチの作成を始めたのが出発前夜で、工程ごとに写真を撮る余裕がなく、作成中の写真がありません(~_~;) イーラーショシュの暮ら…

  • フェリシモ【クチュリエ】トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 1回目

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 フェリシモ【クチュリエ】でキットを買ってみたはこちら。 cucito.amo-italy.com 刺しゅう「きほんのき」も飽きてきちゃったので、別に定期購入していた「トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会」を始めました。 イーラーショシュはルーマニア・トランシルヴァニア地方の素朴な伝統刺しゅうです。 リネンに一色で素朴な柄を刺す、このイーラーショシュやってみたい。。。って定期購入を始めたものの、1回目のドイリーに興味がないってこともあって、なかなか手を出せず。 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 1回目…

  • 【ワイヤー口金】口が大きく開くポーチを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 かなり前にワイヤー口金なるものを知り、ポーチを作ってみようと思って、口金もファスナーも用意したのに手を付ける気にならず。。。それは、ファスナ付けが面倒だから。 先日、三角鍋つかみを作った時に、仮止クリップをいちいち出し入れするのが面倒で「箱に入れた方が使いやすそうだなぁ」と思ったものの、なぜかここでワイヤー口金ポーチを作ろうと思ってしまいまして^_^; カルトナージュで箱を作る事も考えたんだけど、今回はこれ作ります。 材料 完成! 仮止クリップを入れると。。。 材料 表地 240x190 2枚、5cmx6cm 2枚 裏地 240x190 2枚 キル…

  • 【刺し子・十字花刺し」】三角鍋つかみ

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 ストウブの蓋のつまみが熱くて、見た目も可愛い三角鍋つかみを作りました。 膝が破けたジーンズの再リペア~刺し子・十字花刺し~はこちら cucito.amo-italy.com ストウブのお鍋 三角鍋つかみ 刺し子 キルト接着芯を貼る 縫い合わせる ストウブのお鍋 以前購入した赤いストウブ(Staub)のお鍋。 色々作ってみたら、ホント美味しく出来るので気に入っています(^^) blog.amo-italy.com ほぼ1年前に購入してから、ずっと蓋のつまみが熱い!と思いつつ、今まで放置してきました。 三角鍋つかみ 最近は鍋つかみはやめて、軍手を2枚重…

  • 【カルトナージュ】B7メモパッドを試作

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 年末にフェスタ参加の予定があり、カルトナージュ作品を作る必要に迫られ、徐々に準備を始めています。 【カルトナージュ】二つ折りミラーを試作はこちら。 cucito.amo-italy.com B7メモパッド デザイン メモパッド B7メモパッド このメモパッドはたくさんの方にイタリアン・カルトナージュを知っていただきたくために、たくさん作る予定です。 表紙は手持ちのプリントペーパーを柄違いで色々使います。 今回、完成したのはこんな感じ。 デザイン 紙収納庫に入っていた中世の旗柄のプリントペーパーを表紙に、背表紙はプリントペーパーの中の一色、グリーンの…

  • ”ダーニング”&カシミアを虫から守る方法

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 サコッシュや二つ折りミラーを試作してみたものの、試作止まり。。。なかなか実用には至りません。 cucito.amo-italy.com cucito.amo-italy.com 最近は手しごとの波が押し寄せているようで、時間が空くと?時間を空けて?色々やりたくなってしまいます^_^; その中で、ずっと気になっていたけど、手を出さずにいた【ダーニング】。簡単に言っちゃうと【繕い】ですね。 どうして手を出さなかったかというと、 ダーニングマッシュルームを買っても、そんなに使うか? いちいち繕うのか?→続けるのか? 直すものに合わせて糸を買えば、またもの…

  • 【カルトナージュ】二つ折りミラーを試作

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 自分でも困ってしまうくらい、色々作りたいものがあって、刺しゅうをしたり、がま口を作っていました。 が、年末にフェスタ参加の予定があり、カルトナージュ作品を作る必要が。。。販売するとなると色々考えてしまって、なかなか手を付けられずにいました。 【カルトナージュ】モノグラム刺しゅうのカードケースづくり ほぼ完成はこちら。 cucito.amo-italy.com キット デザイン 二つ折りミラー キット かなり前、ユザワヤの改装セールの際、友人にお願いして買ってきてもらった【二つ折りミラー】のキット。厚紙とケント紙と作り方が入っています。 すぐに作るつ…

  • ”サコッシュ”なるものを試作してみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 先日は友人に頼まれたチョークポーチを作って、友人に気に入ってもらえてホントよかった(^^) cucito.amo-italy.com で、今度は自分用に”サコッシュ”なるものを作ってみました。 サコッシュってなに? デザインを考えて作る 材料 作り方 まとめ サコッシュってなに? 旅行時に貴重品を入れるバッグ?を調べていて、”サコッシュ”なるものを知りました。 ”サコッシュ”は、サイクリングをする時に最低限のものを入れておくバッグらしいです。 その”サコッシュ”に貴重品を入れて持ち歩けば、街歩きの時にもいいよね。。。と言うわけです。 デザインを考え…

  • フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスン 3回目

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 涼しい(寒い?)からか、刺しゅうにやる気が出て、夜はテレビを見ながら「きほんのき」を進めています。 フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスン 2回目はこちら。 cucito.amo-italy.com 刺しゅう「きほんのき」レッスン 練習開始 ティッシュカバー 刺しゅう「きほんのき」レッスン 「きほんのき」レッスンの3回目。 今回は、 ストレートステッチ フライステッチ ボタンホールステッチ の3種です。 今回も詳しい説明が2枚付いています。 練習開始 今回はしっかり説明を読んでから始めました。 「ボタンホールステッチって、ブランケッ…

  • サイズを調整して新しいチョークポーチを作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 最初に作ったチョークポーチは紙の搭乗券が入らず。。。 cucito.amo-italy.com 2回目に作ったチョークポーチは細長過ぎてパスポートが取り出しずらく。。。 cucito.amo-italy.com がま口で有名なあやの小路のチョークポーチを買ってみたり。。。 cucito.amo-italy.com 色々検討して、やっと新しいチョークポーチが完成しました。 口金 型紙を作り直し 組立 失敗は成功の元 口金 あやの小路のチョークポーチを買った時にみつけたハマラボセカンドの口金を購入しました。 私が好きなゴールドはないけど、アンティークゴ…

  • 革のハギレでがま口を作ってみた

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 年末年始にイタリアに行くという友人から、以前作ったチョークポーチを作って欲しいという依頼が。。。 cucito.amo-italy.com cucito.amo-italy.com 口金が手元にないので、ネットで色々見ていたら、色々欲しくなった&送料無料にしたかった。。。というわけで大量買い(~_~;) で、チョークポーチを作り始めたのだけど、失敗続き。。。接着芯も無くなって、先に進めず>_< そんな時に、ネットで色々見ていたら、革でがま口を作るワークショップがあることを知り、申し込む気満々だったんだけど、行くの面倒だし、確か新しく買ったミシンで革…

  • フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスン 2回目

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 前回からかなり時間が経ってしまったけど、ようやく2回目が出来上がりました。 フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスンはこちら。 cucito.amo-italy.com 刺しゅう「きほんのき」レッスン 練習開始 きんちゃく 刺しゅう「きほんのき」レッスン 「きほんのき」レッスンの2回目。 今回は、 クロスステッチ ダブルクロスステッチ リーフステッチ フェザーステッチ の4種です。 詳しい説明が2枚付いています。 この説明書、ファイルに綴じられるように左端に穴が開けてあります。 キチンとファイリングしようと思ってはいるものの、カルトナ…

  • 【バレットジャーナル】本革ノートカバーをリメイク

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 このカバーがすご~く気に入って、バレットジャーナルもいい感じで続けていたのだけど。。。 本革でトラベラーズノート?カバーを作りました(^^)~バレットジャーナル~ はこちら。 cucito.amo-italy.com ノートを止めていたゴムが外れた ローマの蚤の市で買った金具 ノートカバーリメイク ノートを止めていたゴムが外れた 下の写真でいうと右側のクロバーとゴムを固定していた金具が知らぬ間に取れていたらしく、気が付いたらノートを固定できない(__;) その頃は仕事が手一杯で(言い訳?)考える余裕がなくて、とりあえず手持ちの赤い花型の革でゴムを隠…

  • 本革IQOSケースにタッセルを!

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 IQOSケースを作ったものの。。。 cucito.amo-italy.com 本人の思惑とは違う、なにやら愛想の無いものが出来上がってしまいました(__;) タッセル付けよう より紐を作る アクリル糸にはツゲ櫛 房を揃える 本体にハトメを付ける まとめ タッセル付けよう より紐を作る かなり前に購入したまま、一度も使っていなかった【オリムパス ストリングⅡ】を使ってより紐を作りました。 これスゴイです!あっという間により紐がキレイに出来ちゃう。見た目があまりにもどうでもいいので舐めてたけど、いやいやスゴイです。今までの苦労はなんだったの?って感じ。…

  • 本革IQOSケース作りました

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 以前作成したノートカバーの余った革を利用してIQOSケースを作りました。 cucito.amo-italy.com レザークラフトと呼べるほどのものではなく、接着剤で貼っただけ。。。 簡単なので、革さえ手に入ればどなたでも作成出来ると思います。 材料 作り方 本体完成 まとめ 材料 イタリア製のタンニン鞣しの革 革用接着剤 ゴム 型紙は作らず、現物に合わせて適当に革をカットしました。 作り方 長い方の革を本体に合わせて、簡単に抜けない程度にゴムで両端をつなぐ。 クロバー仮止クリップを使って固定していま…

  • 【ホッとするぞうり】布ぞうりを作り直しました^_^;

    こんにちは、手作り大好きArikiriです。 キットの布ぞうりを作ったよ(*^^)vはこちら。 cucito.amo-italy.com 先日作成した布ぞうり。タオル地が気持ちよくて、とても気に入って履いていました。 布ぞうりが壊れた(゚ロ゚) タオル地の編み紐 パイプ 作り直し まとめ 布ぞうりが壊れた(゚ロ゚) 一昨日の晩、なんとなく踵の方がおかしい。。。 芯に使っているパイプは出来上がりー3cmのところで接着剤で繋いであるのだけど、内側のパイプがきちんと接着されていなくて外れた模様。。。(赤丸の部分) 外側のパイプは糸で止めているけど、内側のは接着剤だけだったから、履いて歩く内に外れちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Arikiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Arikiriさん
ブログタイトル
ちくちくカフェ
フォロー
ちくちくカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用