chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハムハム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/31

arrow_drop_down
  • 逃げないで…。

    ある日の夜の事、ハムハムはよもぎちゃんに「鼻チュ~」を求めてみました♪ハ~イ、よもぎちゃ~ん!鼻チュ~~~♪(*´ε`*)チュッチュ-!「………あっ!」「お断りしますニャ…」ええっ!「ふぅ…危うくハムハムちゃんに鼻チューされる所だったニャ…」そんな…なにもタンスの上まで逃げなくても……。…と言う訳で、まだまだ毎日暑いですが、夏風邪による体調不良も収まり、真夏に比べればだいぶ涼しくもなって来たので、9月は家の事に畑の事を、楽しく「楽」に再始動の予定です!最新の猫さん達はこちらからハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネルはこちら「YomoTube/よもチューブ」 逃げないで…。

  • お盆と月命日…。

    お盆の中日、8月14日はちくわちゃんの62回目の月命日でした。お盆と言えば、ご先祖様が帰って来る大切な日…。お盆休みには、ご実家等に帰省した方もいらっしゃると思います。ハムハムも風邪をひきながら、実家の父の迎え盆を何とかこなした後、ハムハム家では一番大切な、この方もお迎えしましたよ~♪ヾ(≧▽≦)ノ…と言う訳で、お迎えに上がる前に、まずは恒例の花束の撮影ですね!(`・ω・´)b今回のちくわちゃんのお花は…。白色の小菊。黄色の小菊ピンク色のカーネーション。白色と黄色の大きい菊。全体像はこんな感じ…。月命日でお盆と言う事で、今月はちょっと盛大にするはずでしたが、何だかいつもと変わり映えしないお花になってしまいました…。この後、迎え火を焚いてお線香をあげ、お家の中に用意した祭壇にちくわちゃんをお迎えしたのでした...お盆と月命日…。

  • 推定1歳…。

    前回の更新からだいぶ期間が開いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ハムハムは仕事や家の用事、畑作業などが忙しくバタバタしておりましたが、お盆休みに入った安心感からか風邪をひき、38度を超える発熱で丸2日ほど寝込んでおりました。…とは言え、ちょうど迎え盆と送り盆の日の間に寝込んでいたので、実家の父や、ちくわちゃんの迎え盆と送り盆はなんとか出来ました…。さて、そんな状態のハムハム家でしたが、8月と言えば忘れてならないのが、この方…。「あちし、生まれて1年経った(推定)じょ~!」そうです!去年の9月に保護されたつくしちゃんは、動物病院で6週齢と診断されました。そこから逆算すると、7月末から8月頭に生まれた事になるので、ハムハム家では8月1日をつくしちゃんの誕生日と決めたのです。(=゚ω゚)ノ…と言う...推定1歳…。

  • 数年ぶりの味…。

    ハムハム夫婦が週末農家を始めて、4ヶ月程経過しました。不慣れな畑仕事ではありますが、耕運機や草刈り機などを使い頑張って作業してきました。しかし、やはりこれが無いと不便だし作業効率が悪いと言う事で、先日のお休みの日、畑仕事をするにはちょっと厳しい、日中の暑い時間帯を利用し、ちょっとお出掛けをして、ある物を見に行ってきました。今回はそんな、お出掛け時のお昼ご飯をご紹介♪(=゚ω゚)ノこの日お出掛けした場所の近くにある、あるラーメン屋さんのラーメンを、数年ぶりに食べてきました。まずは餃子!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪大きな餃子が5個。餃子は一皿5個か6個の場合が多いと思いますが、我が家の場合、餃子が6個の時は半分ずつ分けて食べますが、5個の時は、ハムハムが2つ旦那さんが3つで分けて食べます。ずいぶん若い頃は、一...数年ぶりの味…。

  • 暑中見舞いと月命日…。

    皆様、暑中お見舞い申し上げます。ここの所猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。これからも暑さが続くかと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。さて、7月14日はちくわちゃんの61回目の月命日でした。今回飾ったお花は…。(=゚ω゚)ノピンク色のカーネーション。黄色の小菊。白色の菊。白色の大きな菊。全体像はこんな感じ…。カーネーションのピンク色がとても可愛かったので、今回はハムハムチョイスではなく、お店に売っていた花束を買ってみました♪来月はちくわちゃんが帰って来るお盆ですね。なので、お盆には少し奮発して盛大にお花を飾ってあげたいので、今月は少しおとなし目のお花にしてあります。ちくわちゃん…年に一度のお盆だけではなく、早く生まれ変わって、お家に直接帰って来てくださいね。(*´ω`*)よもぎちゃん...暑中見舞いと月命日…。

  • ジャガイモの収穫…。

    皆様ご無沙汰いたしております。最近、お盆休み前の残業休出に加え、平日の夕方と休日の畑仕事が忙しく、長い間ブログを放置してしまったハムハムです。さて、義母さんから頂いたジャガイモの種芋を、4月に植えたハムハム夫婦ですが、しばらくブログを放置している間に、なんとか全て収穫が終わりました。前回の暴風雨被害から数日後、晴れ間が続いたお休みの日に収穫を開始。すっかり葉も枯れ、収穫時期もだいぶ過ぎていますので、さっさと収穫していきたいと思います。٩(''ω'')و畝の部分の土を、旦那さんに鍬で起こして貰うと…。なかなか立派なジャガイモが顔を出しましたよ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして、このジャガイモを手で掘り起こし、コンテナに集めていきます。…しかし、この日はとても暑く、体力も続かないし熱中症も心配だったので、無...ジャガイモの収穫…。

  • 洗礼を受ける…。

    6月28日の午後8時過ぎ。竜巻注意情報が発令されていたハムハム地方は、突然の激しい雷と暴風雨に見舞われました…。横殴りの激しい雨が叩きつけ、窓の外はまるで、ホースで激しい水を掛けられているかの様な状態でした。横殴りの大雨のせいで屋根は全く役に立たず、母屋の玄関は引き戸の隙間から浸水し、土間は水浸し。入母屋屋根の切妻部分から侵入したと思われる雨水で雨漏り発生。おまけに雨どいの排水が間に合わず、溢れた水が柱を伝いサッシの隙間から廊下にダダ洩れする。…などなど、短時間のうちになかなかの被害を与えてくれました。とは言え家の方はまだ、水が乾けば済む話。翌日の朝、畑の様子が心配で見に行くと…。晴れたら収穫予定だったジャガイモは、雨で土を流され顔を出し…。第二弾と第三弾で植えたトウモロコシは、暴風雨により倒れています。...洗礼を受ける…。

  • あちしはバッチリさん…。

    毎日暑い日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。先日ハムハムがお出かけした際、猫さん部屋は暑くないか心配になったので、またペットカメラで、よもぎとつくしの様子を覗き見してみました…。「あっ!ま~たあれで、あちしを覗き見してるんだじょ…」「どこを見られても、あちしはバッチリカメラ目線だじょ!」一方よもぎちゃんは…。「あたちのベッド、タンスから落ちてそれどころじゃないのニャ…」…と言いつつ、しっかりそのベッドで寛いでいるよもぎちゃんは、このくらい余裕のよっちゃんなのかも知れませんね♪取り敢えず、ふたりともベッドの上で寝ていたので、この日の暑さはまだまだ許容範囲内だったようです…。ε-(´∀`*)ホッ最新の猫さん達はこちらからハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネルはこちら「Yo...あちしはバッチリさん…。

  • 今年のグリーンカーテンは…。

    しばらく前、畑用のつるなしインゲンの他に、つるありインゲンの種も、プランター菜園用に蒔いておきました。そのつるありインゲンが大きく育って来たので…。以前、サヤエンドウを育てていた時と同じ様に、その時使っていた100均の網をテラスに張り、そこへ蔓を這わせました♪なずなちゃんの寝床に、インゲンマメのグリーンカーテンが出来る事を願って…。「グリーンカーテン…いつ出来ますか?」う~ん…いつだろう…。カーテンになるには、もうちょっと時間が掛かるかも…。でもこれで、日影が出来て涼しくなるといいね♪「グリーンカーテンで涼しくなるのを期待して待ちます!」それでは、このインゲンマメの警備はなずなちゃんにお任せしますね♪立派なインゲンマメが収穫……じゃなかった…。立派なグリーンカーテンが出来るように、しっかり警備して下さいね...今年のグリーンカーテンは…。

  • ある夜の風景……。

    ある日の夜の事です。ふと気になって、猫部屋のペットカメラでよもぎとつくしの様子を覗いてみると…。何故かベッドで寝ないで、タンスの前のキャットタワーの台座の上で眠るつくしを発見!よもぎはどこに居るのかと、カメラを上に向けると…。よもぎはタンスの上のベッドで、気持ち良さそうに寝ています。ε-(´∀`*)ホッふたりの位置関係はこんな感じ…。上と下に別れて大人しく寝ていますが、つくしちゃんはそんな固い所で寝て、体が痛くならないのでしょうか?他にもベッドはあるんだから、そこで寝ればいいのに…。(;^ω^)最新の猫さん達はこちらからハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネルはこちら「YomoTube/よもチューブ」 ある夜の風景……。

  • 週末農業BBAハムハム 3…。

    今回も、ちょっと前のお話です。前回、ポリポットから畑に定植したトウモロコシの…。(´ω`*)ゆめのコーンですが…。60本近く植えた苗の、半分以上がダメになってしまいました…。原因は、おそらくネキリムシの仕業かと思われますが、去年はプランター菜園をやらなかった為、ハムハムも旦那さんも、定植時に殺虫剤を撒くという大切な事を、すっかり忘れていたのです…。なので、気を取り直して第ニ弾!今度はセルトレイで発芽したゆめのコーンの苗を…。(=゚ω゚)ノ前日、きちんと殺虫剤を撒いて畑に定植したのです。٩(''ω'')و今度こそお願いしますよ~!…と、苗の様子を見に行くと…。1本はすでに、虫にやられていました…。(T_T)そしてもう1本、倒れ掛かってる苗を発見…。ただ今回は殺虫剤が利いたのか、被害は数本で済みました♪前回の...週末農業BBAハムハム3…。

  • とおせんぼ……。

    ある日の事です。猫部屋でよもぎとつくしにご飯を上げ、その間にトイレ掃除なども終わらせたので、部屋を出ようとしたら…。なんと!部屋の出入り口に門番が現れました!!やけに体の長い門番がドアの前に陣取っているので、これではドアを手前に引いて、開ける事が出来ません…。あのぅ…門番さん…。ハムハムは外に出たいのですが、そこに居られるとドアが開けません…。なので、ちょっとそこをどいてハムハムを通して頂けないでしょうか?「モチロン!あたちはどかないのニャ♪」はうぅ………っ!最新の猫さん達はこちらからハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 とおせんぼ……。

  • いつの間にか…。

    皆様こんにちは。ブログの更新が一週間以上開いてしまいましたが、ハムハムは元気です。毎日の仕事に加えて、野菜の苗づくりの種まきなどもしていて忙しく、おまけに忙しいと言いつつも、先週は二泊三日の旅行に行ったりして、なかなかブログの更新が出来ずにいました。旅行の様子は後ほど載せていきたいと思いますが…いつになるやら…。(;'∀')さて、先週の6月14日はちくわちゃんの60回目の月命日であり、5回目となる祥月命日なのでした。ちくわちゃんがお空に旅立って、丸5年になるのです…。今回は祥月命日と言う事で、ちょっとだけ盛大に、お花を飾り付けてみましたよ!(`・ω・´)bそんな、今回のお花は…。白い大きな菊。黄色い大きな菊。黄色い菊。赤紫色の菊。真っ赤なカーネーション。小さいひまわり。オレンジ色の花…紅花でしょうか?全体...いつの間にか…。

  • 週末農業BBAハムハム 2…。

    最近何かと忙しく、ブログが滞りがちなハムハムですが、今回もちょっと前の事…先月のお話になります。あるお休みの日。休日は農業BBAに変身するハムハムは、この日も朝から畑にやって来ました。すると、野生動物に畝を破壊されているのを発見!どうやら何かを埋めたような痕跡があります…。旦那さんが確認すると、立派な💩が発掘されました。(´゚д゚`)これもまた自然の摂理ですね…。さて、少し前に畑に撒いた大根の種…。春大根春の光確か期限ギリギリの種でしたが、キチンと発芽しました。こうして発芽した芽を見ると、やはり嬉しくなりますね♪そして、我が家で種から苗にしたトウモロコシも畑に移植しました。とうもろこしゆめのコーン60本ほどの苗を植えて、この後たっぷりとお水をあげました。今年はとりあえず、タイミングをずらして一条ずつ植えた...週末農業BBAハムハム2…。

  • つくし、推定9ヶ月で…。

    ある日の朝のよもぎとつくし。よもぎちゃ~ん!つくしちゃ~ん!朝ご飯ですよ~!(∩´∀`)∩<ヨモギー!ツクシー!「うむ!今日のご飯も美味しいのニャ♪モグモグパクパク」「今までと味が違うけど、美味しいご飯だじょ~♪パクパクカリカリ」ハイ!ふたり揃って見事完食!(`・ω・´)b実は先月から、つくしのカリカリをよもぎと同じカリカリに切り替えたのです。(=゚ω゚)ノ「あちし、ちょっと早めに大人の味を知ったんだじょ!エヘン!」つくしが1歳になるまでは子猫用のカリカリを食べて貰う予定でしたが、だいぶ体も大きくなってきたし、ちょうど子猫用のカリカリも無くなってきたし…というタイミングで、予定より3ヶ月ほど早く、よもぎと同じ成猫用のカリカリに切り替えました。ご飯が変わっても、毎食きちんと完食してくれる…。よ...つくし、推定9ヶ月で…。

  • あなたは誰?…。

    先々週は、ハムハムの住む地域でも、真夏日になる暑さの日がありました。よもぎの部屋も日中は30度を超え、よもぎとつくしも日陰になるベンチの下で、ぐったりと横たわっていました。そんな、ぐったり猫さんの可愛い肉球。誰の肉球かと言いますと…。「あたち、暑くてベッドからお手々が飛び出しちゃうのニャ…」そうです、よもぎちゃんの肉球でした♪暑いとはいえ、この写真は夜なのでベッドに乗って寝ています。さて、昨年の8月生まれと推定されるつくしちゃん。よもぎの部屋にやって来たのが去年の10月末だったので、おそらく生まれて初めてとなる、この方とのご対面です。(=゚ω゚)ノ「あなたはいったい、誰なんだじょ?」つくしが気になっている、初対面のお方とは…。ハイ!ヾ(≧▽≦)ノ今季も大活躍間違いなしの、壁掛け扇風機でした♪余りの急激な暑...あなたは誰?…。

  • 週末農業BBAハムハム…。

    今回もまた、ちょこっと前の写真になります。先月から、畑を借りて週末農家をしているハムハム家。とりあえず、植え付け時期が過ぎそうだったので、義母から頂いたジャガイモのきたあかりを急いで植えましたが…。なんとか芽を出し、すくすく成長中♪(`・ω・´)b発芽が揃わず大きさが若干まちまちですが、今後もお世話を続けて、美味しいジャガイモが収穫できるように頑張ります!さて、耕運機での畝立て時に出来た、畑の端っこの盛り土。それを鍬で整えて小さな畝を作り、家に余っていた期限切れの種も一緒に蒔いておきました。そんな期限切れの大根の種も、数本ですが芽を出してくれて、今のところ元気に成長中!ヾ(≧▽≦)ノ同じく期限切れの春菊の種も、ポツポツとしか発芽しませんでしたが、負けじと元気に成長中♪そしてこちらは、おうちで待機中のお野菜...週末農業BBAハムハム…。

  • キリンのように長く…。

    先日5月14日は、ちくわちゃんの59回目の月命日でした。…と言う訳で、今回お供えしたお花は…。黄色い小菊。白い小菊。赤いカーネーション。白い大きな菊。そして、おまけで頂いた黄色い大きな菊。全体像はこんな感じ…。今回はお花を一本おまけして貰ったので、ボリュームもあり、なかなかいい感じに仕上がりました♪ちくわちゃん、早く生まれ変わって帰って来てね。(‐人‐)ナムナムお外では、なずなちゃんが…。(´▽`*)家の中では、よもぎとつくしが…。(;´・ω・)ツメスゴイ…猫団子になって一緒に寝たいと、首を長くして待っておりますよ♪(*´ω`*)ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 キリンのように長く…。

  • 植物は目を覚まし、猫さんは…。

    今回もまた、少し前の写真です。去年、旦那さんのお母さんに頂いた夏みかんの木。庭のどこかに植えたいのですが、いかんせん庭の周りには殆んど隙間なく、何かしらの木が植わっています。そんなこんなで植える場所が見付からず、いつまでも定植できずにいるうちに、花を咲かせてしまいました…。今年は何とか場所を作って、この子を定植してあげたいです。そしてこちらはピンボケですが、我が家のみかんの木にも花が咲いてきました♪(`・ω・´)b蕾は沢山あるので花の方は期待できそうですが、去年は剪定した為なのか、花は沢山咲いたのに、実はほんの数個しかならなかったので、まだまだ油断はできません!玄関前のバラも、いつのまにか花を咲かせていました。(=゚ω゚)ノ特に何の世話もしていないのに、毎年頑張って咲いてくれています。そして、わが家の猫さ...植物は目を覚まし、猫さんは…。

  • その手はなぁ~に?…。

    今回もゴールデンウィーク中に撮影したお写真です。さて今回は、最近よもぎちゃんがよくする、お得意のポーズをご紹介。(=゚ω゚)ノそれがこちら。「お手っ!なのニャ…あたち猫だけど…」うんうん…よもぎちゃんは猫なのに、ピーンと伸びた綺麗な「お手」が出来ていますね♪そんなよもぎちゃんの綺麗なお手ポーズを、別角度でもど~ぞ!右から見たお手。こうしてまじまじと見ると、よもぎちゃんのお手々は意外と長いんですね…。(;´・ω・)左から見たお手。お~っと、これは美しい!腕が奇麗に伸びた素晴らしいお手です!ステキ!最後にまた、正面から見たお手。これはこれは、なんとも可愛らしいお手々ですねぇ♪(●´ω`●)…と言う訳で今回は、よもぎちゃんのお手ポーズのご紹介でした。今回、こうして写真を撮っていた間も、写真を撮り終えた後にハムハ...その手はなぁ~に?…。

  • 悩んだあげく…。

    皆様ご無沙汰しております、ハムハムでございます。カレンダー通りだったハムハムのゴールデンウィークは、家の用事と畑の準備や草刈り等で、ほぼ休みなく過ぎ去っていきました…。そんな忙しさの中、ずっと更新できなかったブログですが、今日からまた少しづつ更新していきますので、よろしくお願いいたします♪…と言う訳で今回は、お休み中に撮影した、ある日の夕食後の、よもぎちゃんとつくしちゃんの様子です♪(*´▽`*)つくし「よもぎ姉、あのね…」よもぎ「うんうん、なぁに?つくしちゃん?」…と、言っているのかいないのか、ふたりで顔を見合わせています。何かの相談?それともイチャイチャしているだけ…?(。´・ω・)?まぁ、どちらにせよ「仲良き事は美しきかな」ですね♪その後…。よもぎ「う~~~ん…」つくし「う~~~ん…」おっ!悩んでる...悩んだあげく…。

  • 揃ってゴクゴク2…。

    以前も同じ様な状況の記事を載せましたが、先日、よもぎとつくしとハムハムで遊んでいた時、再び珍しい光景を目撃しました。それがこちら…。またふたり仲良く、一緒に並んでお水を飲んでる~♪ヾ(≧▽≦)ノつくし「よもぎ姉の飲んでるお水も美味しそうだじょ~!」よもぎ「ピチャピチャ…ゴクゴク…」つくし「…でもきっと、あちしのお水の方が美味しいはずだじょ!」よもぎ「ピチャピチャ…ゴクゴク……どっちも同じ水なのニャ…」うんうん♪さすが以前、どちらも味見したよもぎ先輩ですね!(´艸`*)よもぎちゃんの言う通り、どちらも同じ水だから安心して飲んでね、つくしちゃん♪ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 揃ってゴクゴク2…。

  • 春の名残と訪れない春…。

    ずっと仕事が忙しく、気が付くと梅も桜も終わっていましたが、そんなハムハム家にも、こんな春の訪れの名残が…。(=゚ω゚)ノツツジの花も…。キレイなピンク色で咲いています。(*´ω`*)そして、花の終わった枝垂れ梅には…。中々立派な梅の実が、意外と沢山実っています。Σ(・ω・ノ)ノ!そして、恋する男、キジ白ちゃんの視線の先には…。(。´・ω・)?いつも可愛い、乙女のなずなちゃん。(●´ω`●)しかし、なずなちゃんに近付いたキジ白ちゃんは、「ウゥー!」と怒られたり猫パンチされたりしているので、残念ながらキジ白ちゃんに、春の訪れる気配はなさそうです…。(´;ω;`)どちらにしろ、我が家のなずなちゃんは避妊手術も終わってますし、少しくらい仲良くしてあげてもいいんじゃ…と思って眺めています。(´艸`*)ハムハムのIn...春の名残と訪れない春…。

  • 代り映えしない理由…。

    先週の4月14日は、ちくわちゃんの58回目の月命日でした。さて、今回のお花は…。花びらの縁がピンク色した、白いカーネーション。白色の大きい菊。赤紫色の小さい菊。紫色のスターチス。全体像はこんな感じ。(=゚ω゚)ノちくわちゃん…いつも代わり映えしない花で申し訳ないけど、この代わり映えしない花は何を隠そう、ハムハムのちくわちゃんへの思いが、いつまでも変わらない事の現れなのですよ~!…と、言い訳をしてみる…。「あたち、ちくわにーちゃんが帰って来るのを、いつもこうやって首を長くして待っているのニャ♪」ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 代り映えしない理由…。

  • 覚醒するベテラン…。

    ある日の夜のおふたりさん。よもぎちゃんとつくしちゃんは、今日も一日、自宅警備のお仕事でお疲れのご様子です。「ふぅ…あちし、今日も自宅警備員のお仕事頑張ったじょ…ツカレタジョ」うんうん…つくしちゃんお疲れ様。沢山がんばって疲れただろうから、夜はゆっくり寝て下さいね。「あたちも自宅警備員とつくしちゃんの相手の二足のわらじでまったくもってヘトヘトなのニャ…」そうだね。いつも警備員とつくしのお姉さんのひとり二役、ありがとうね♪「…疲れたから、あたちもそろそろ寝るのニャ…」はい…よもぎちゃんもお疲れ様。ゆっくり寝て、一日の疲れをいやして下さいね♪…その時、なにやらお外で物音が!!Σ(・ω・ノ)ノ!!「ムッ!くせ者なのニャ!!モノドモデアエ-!」今まで眠そうだったのに、物音で瞬間的に覚醒するよもぎちゃん。さすが...覚醒するベテラン…。

  • 4月と言えば…。

    世の中は新年度となる4月ですね。そして、4月と言えば始まりの季節です。…そこでハムハム家も、何かを始めるには持って来いのこの時期に、週末農家を始めました。ここは、ご近所さんが所有する畑です。今まで畑をやって来たご自身達がご高齢と言う事と、一緒に住むお子さんたちは会社勤めの為、畑をやられないと言う事で、150坪程の畑をご厚意でお貸しいただけました。(∩´∀`)∩…と言う訳で、ハムハム家の農業初日!張り切っていきますよ!……旦那さんが!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪この日の為に購入した新品の耕運機で、先ずは畑を耕していきます。そうそう…今でこそ、こんな田舎(失礼)に暮らしていますが、元々横浜生まれの浜っこハムハムにとって、耕す事は「たがやす」で、耕す事を「うねる・うなる」と言うのだと知りませんでした…。…では気...4月と言えば…。

  • そっけなくない?…。

    ある日の夜の事です。ハムハムがよもぎ部屋に行くと…。窓際のキャットタワーのてっぺんに、よもぎが居ました。よもぎちゃん…こんな所に居るなんて珍しいねぇ。「だって、あたちのベッドがあんな所に…」おぉ~!Σ(・ω・ノ)ノ!普段はタンスの上に置いてある猫ベッドが落ちています!確かにこれでは、よもぎもタンスの上で寝る事が出来ませんね…。よしっ!ハムハムが今すぐ直してあげますよ!!ハイ出来た!これでよもぎちゃんもタンスの上で寝られますね♪(`・ω・´)b…と言う訳で、よもぎは早速ベッドに上がってくれました。よかったね~!よもぎちゃ~ん♪ベッドは気持ちイイかな~?よもぎちゃ~ん♪お~~~い!よもぎちゃ~~~ん♪よもぎちゃ~ん♪よもぎちゃ~ん♪よもぎちゃ~ん♪「……………」「あたちになんか用かニャ?ウルサイニャ…」あれっ...そっけなくない?…。

  • つくしの本気…。

    去年の8月生まれ(推定)の、つくしちゃん。生後8ヶ月となるここ最近は、ランボー者で破壊神たる、つくしちゃんの本気度が上がって来ました。「………へ?あちしの事かじょ??」…と言っても、おトイレを本気で頑張っていると言うお話ではありません。(^▽^;)まずはこちらをご覧ください…。穴が開いて綿がはみ出した、100均のクッション。穴が開いて中身が見えている、みかんベッドのクッション。穴だらけのうえ、つくしのよだれでカピカピのふわモコベッド。穴が開いて中身の飛び出した、キャットタワー付属品のおもちゃ。………等々。これらの穴は全部、つくしちゃんが開けたものと推測されます。よもぎも齧ったりむしったり、色々とイタズラはして来ましたが、つくしの壊し方はよもぎのそれを遥かに上回っていて、おもちゃやクッションを再起不能にされ...つくしの本気…。

  • 小っちゃくなっちゃった!?…。

    ある日の、よもぎちゃんの朝ご飯の様子です。「モグモグ…パクパク…」「今日も朝ごはん、美味しいのニャ♪」うんうん、それは良かったですね♪。。。その後……。「ペロペロ…ペロペロ…」「これが大人の味なんだじょ~!ペロペロ」えっ!よもぎちゃんが小さくなった……!?Σ( ̄□ ̄ )!?いやいや、よもぎちゃんが食べ終わった器を舐めに来た、つくしちゃんでした♪去年の8月生まれ(推定)のつくしちゃん、今年の8月頃には、よもぎちゃんと同じカリカリデビューかな?(´▽`*)ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 小っちゃくなっちゃった!?…。

  • 揃ってゴクゴク……。

    先日よもぎ部屋で、よもぎとつくしと遊んでいた時の事です。普段目にしない珍しい光景を目撃したハムハムは、急いでカメラを構え、その様子を写真に収める事に成功ました!(=゚ω゚)ノその写真がこちら…。ふたり並んで仲良くお水を飲む、よもぎちゃんとつくしちゃん♪つくしがよもぎと一緒の部屋で暮らす様になった時、今までよもぎが使っていた水飲みと同じ商品のワンサイズ大きい物を購入し、同じケージの中に増設しておいたのですが、今まで、並んで同時に水を飲む様子は見た事が無かったのです…。なので、こんな些細で当たり前な事でも、よもぎとつくしの初めて見せる光景に、ハムハムは大興奮なのです♪ヾ(≧▽≦)ノ。。。そして、その後のよもぎちゃん…。「次は、つくしちゃんが飲んでた方のお水も味見するのニャ♪」…いや、どちらも同じお水ですよ…。...揃ってゴクゴク……。

  • 夢見た光景が今……。

    よもぎの部屋で一緒に住み始めてから、つくしの避妊手術までの3ヶ月ちょっとで、少しづつ仲良くなっていったよもぎとつくし…。しかし、つくしが避妊手術で一晩入院して帰って来ると、せっかくつくしに慣れて来ていたよもぎが、またつくしに対して怒りっぽくなってしまいました。その後、抜糸をしてエリザベスカラーも外して1ヶ月程経過しましたが、最近は、つくしが避妊手術する直前位の仲の良さが戻って来た感じです♪たまにつくしがよもぎに飛び掛かって怒られたりしていますが、お互い追い掛け合ったりして、それなりに仲良く過ごしている様です。(*´ω`*)そんな、仲が良いのか悪いのかわからないふたりですが、この頃こんな光景を見せてくれる時があります…。(=゚ω゚)ノハイ!よもぎとつくしの猫団子です♪ヾ(≧▽≦)ノペットカメラのスクリーンシ...夢見た光景が今……。

  • ツーリングの行き先は…。

    先日3月19日、日曜日の事です。この日は、雲もほとんど無い良いお天気と言う事で…。(。-`ω-)とある場所までツーリングに行くことにしました♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ちなみに、手前の白いのがハムハムのバイクですが、今年の初詣ツーリングの時、お土産を積むのに一苦労したので、ちょっと前に、バイクの積載量をアップするべく、旦那さんにリヤキャリアとトップケースを付けて貰いました♪安物ですが40リットルのトップケースなので、ヘルメットもすっぽり入り、尚且つまだまだ余裕がある感じ♪そして後ろの旦那さんのバイクにも、積載量アップの為に、シートバッグを購入して取り付けてあります♪…と言う訳で、取り付けたトップケースとシートバッグの様子を見る為に、近場のツーリングに出発です!さて、安全運転でやって来たのは…。ハムハム父...ツーリングの行き先は…。

  • ふたりの距離…。

    皆様ご無沙汰しております。最近また仕事が忙しく、残業休出続きのハムハムです。さて、1週間ぶりの更新となってしまいましたが、避妊手術後の抜糸を無事に終え、二週間のエリザベスカラー生活ともおさらばしたつくしちゃん。(=゚ω゚)ノそんなつくしとよもぎの、ある日の朝ごはんの様子がこちら…。こんな感じで距離を置き、お互い背中合わせになるようにご飯を置いて食べて貰っています。なぜなら食いしん坊のつくしが、自分のご飯がまだ有るにも関わらず、よもぎのご飯を食べに行く事があるからです。そうするとよもぎは、ご飯を食べる事をやめて逃げてしまうので、その前にハムハムがつくしを捕まえて、自分のご飯の前に戻します。つくしが先に食べ終わった時もよもぎのご飯を狙って来るので、その時はハムハムがつくしを抱っこしてよもぎのご飯を守ります。最...ふたりの距離…。

  • ホワイトデー…。

    3月14日は世間一般的にホワイトデーでしたが、同時に、毎月14日はハムハム家にとって大切な日…。そう、3月14日はちくわちゃんの57回目の月命日なのです。(=゚ω゚)ノ物価上昇中の昨今。何でもかんでも値上がりするなか、当然と言えば当然かもしれませんが、お花も値上がりしました…。今回はいつもよく行くお花屋さんではなく、農協の直売所にもお花が売っている事を思い出し、もしかしたら野菜だけじゃなくお花も安く売っているかも!?…と思って、今回のお花は農協の直売所で購入してきました♪そのお花がこちら。黄色い小菊。真っ赤なカーネーション。白い大きな菊。ピンク色の中くらいの菊。全体像はこんな感じ…。うん、彩り豊かでなかなか良い感じです♪(*´ω`*)前日の雨で線香置きが濡れていたので、ちくわハウスの上にある、雨の日用の線...ホワイトデー…。

  • いよいよお別れ…。

    先月のお話です。2月11日に避妊手術をしたつくしちゃん。抜糸は2週間後という事だったので、手術から15日後の2月26日、つくしちゃんの抜糸の為、いつもの動物病院に行ってきました。(=゚ω゚)ノそれではつくしちゃ~ん!お出かけしますよ~♪「どこへ行くんだじょ?変な所に連れて行ったら、あちしのパラボラビームをお見舞いするんだじょ!ビーム!」裸族のままで連れて行こうかと思ったのですが、キャリーケースに入るのにエリカラが邪魔になるかも…と思い、ハムハムのお古のレッグウォーマーで腹巻きをしました。結果…エリカラは外す事なくキャリーケースに入れました。('Д')それでは出発です。…と言う訳で、いつもの動物病院に到着しました。窓の外を眺めながら順番を待つつくしちゃん。この後先生に呼ばれたのでつくしちゃんを預け、特に問...いよいよお別れ…。

  • 毛布はアレンジする物ニャ…。

    最近のよもぎちゃんがよく寝ている、タンスの上の猫ベッド。そのベッドの上には防寒対策として、ハムハムのお下がりのプーさん毛布を掛けてあるのですが…。よもぎちゃんが自分で寝やすい様に、毛布をアレンジしてありました。取り敢えずハムハムが、毛布をキレイに整えて置きますね♪「あたち、自分でアレンジする事は出来るけど、毛布をキレイに直すことは出来ないのニャ~ネコダカラ…」「でも、せっかく直してもらったけど、これからあたちの寝やすい様に、毛布をアレンジしていくのニャ!」その結果がこちら…。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://ww...毛布はアレンジする物ニャ…。

  • カムバックなずなちゃん…。

    ちょっと前のことです。ハムハム家の外猫兼地域猫のなずなちゃんが、しばらく家に帰って来ませんでした。帰って来なくなった日の朝、珍しくごはんを残していたので、なずなちゃん自身が体調不良の為、どこかに隠れてしまったのか、はたまた、近所の猫さん達に盛りが来ていた様子だったので、避妊手術を完了している筈のなずなちゃんが盛りに参加しているのか、それとも、オス猫に追い掛け回されて帰って来れないのか?…などと、心配で心配でモヤモヤしておりましたが、その後4日ぶりに、無事、元気に帰宅しました♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪4日間ご飯を食べていたのか判らないので、さっそくご飯をあげ、しばらくして発泡スチロールハウスの中を覗くと…。あれ!?もういない!!Σ(・□・;)なずなちゃん、またもやお出かけか!?…と思ったら、発泡スチロー...カムバックなずなちゃん…。

  • お疲れ、よもぎ姉ちゃん…。

    先月、つくしに避妊手術を受けてもらいましたが、つくしだけじゃなく、よもぎの様子もちょっと心配なので、お休みの日に、一晩よもぎ部屋で過ごして様子を見る事にしました。つくしちゃん、よもぎちゃん、今夜は一緒に寝ましょ~ね♪(*´▽`*)「あちしのパラボラビームを受けてみろだじょ~!ビビビビーッ!」はいはい、じゃ~寝ますね!お休み~♪ビビ…?「あちし、毛布の中に入れさせて貰えなかったじょ…」エリザべスカラーを着けてるから、中には入れませんね…。エリカラが外せる様になるまで、もう少し我慢してください。(;´・ω・)「つくしちゃんが元気に帰って来たのは良かったけど…」「あたち、あのパラボラが怖くてオチオチ寝てられないのニャ」「でも今日はハムハムちゃんが居てくれるから、久しぶりにゆっくり寝れそうなのニャ♪」...お疲れ、よもぎ姉ちゃん…。

  • バレンタインデー…。

    去る2月14日はバレンタインデーでしたが、それと同様に、毎月14日はハムハム家にとって大切な日…。そう、2月14日はちくわちゃんの56回目の月命日なのです。…と言う訳で、今回のちくわちゃんのお花は…。紫色のスターチス。うすいピンク色のスターチス。黄色のスターチス。そして、真っ赤なカーネーション。全体像はこんな感じで、とてもカラフルです。今回はバレンタインデーなので、ハムハム特製花束にしてみました。ハムハムからちくわちゃんへ、チョコの代わりにお花を贈ります。いつも以上にハムハムの気持ちを花束に注入しましたよ♪「ちくわ兄さま、早く帰って来てくださいね…そして、私と一緒に日向ぼっこしましょう♪」ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 バレンタインデー…。

  • つくしのお泊り…。

    ハムハムのInstagramをご覧頂いている方は既にご存じかと思いますが、先々週の2月11日、我が家の猫さん掛り付けの病院に、つくしを連れて行きました。「あちし…至って元気なのに、何故か病院に連れて来られたじょ…」。。。そして翌日…。夕方ごろ、一晩病院にお泊りしたつくしを、お迎えにやって来ました。先生によばれ、診察室に入ると…。居ました居ました、つくしちゃんです。(=゚ω゚)ノ「あちし、後ろのお姉さんが気になるんだじょ~」うんうん、つくしちゃん元気そうですね♪あっ!そうそう、今回つくしを病院に預けたのは、生後6ヶ月になったつくしに、避妊手術を受けて頂くためでした。何故かしきりに、後ろに居る病院のお姉さんを気にするつくしちゃん…。一日ぶりに会ったんだから、こっちを見ておくれよ~!「ん?なんか言ったかだじょ?...つくしのお泊り…。

  • 想像では使ってました…。

    よもぎ部屋のみかんベッド脇には、だいぶ前に購入してずっと紹介していなかった、こんなふわモコなベッドが置いてあります。(=゚ω゚)ノすごくモコモコしていて触り心地が気持ち良く、入り口は狭めで奥が広くなっている、巾着の様な猫ベッドです♪あるお店で買い物中に旦那さんが発見し、わが家の猫さん達が使う姿を、二人でニヤニヤ想像しながら、ハムハムが衝動買いした猫ベッド♪ニヤニヤ…だがしかし!「あたちにはこのみかんベッドがあるから、それ、いらないのニャ…」「あちしも使わないんだじょ~!」………そうなんです。よもぎもつくしも、ハムハムが衝動買いしたこのベッド、使ってくれないんです…。それどころか、使わないくせに…。モコモコ部分を引きちぎり…。何ヶ所も穴を開けられ、この有様…。(´;ω;`)穴を開けてもいいから、せめてベッド...想像では使ってました…。

  • この木何の木?…。

    美しいバラにはトゲがある…と言いますが、ハムハム家の庭にも、トゲのあるこんな木が生えています。(=゚ω゚)ノ相変わらず、手前はピントが合わずボケまくりですが、奥の枝には、バラなんて目じゃない、まるで釘の様なトゲっぷり!皆さんもうお分かりですね♪美しいバラにはトゲがある、美味しい物にもトゲがある…。ハイ!これは柚子の木でした♪ヾ(≧▽≦)ノ先日、柚子の木の剪定をしたのですが、枝を切る係りの旦那さんはトゲが刺さり親指を負傷し、切った枝を運ぶ係りのハムハムも、チクチクと痛い思いをしながらの作業でした…。そんな、殺意すら感じる柚子のトゲですが、このトゲは一度切り落としてしまえば、もうそこから、新しくトゲが生える事は無いんだとか…。「皆さんも柚子の木の剪定をする時は、トゲとケガに十分気を付けて下さいね!」作業中のハ...この木何の木?…。

  • 栃木バイク神社めぐりツーリング その3…。

    今回も前回の続きとなります。龍門の滝を見て清々しい気分になった後は、龍門の滝から歩いて数分の所にある、ラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。本当は道の駅とかで食べたかったんですが、道の駅まで行くとお昼ご飯がちょっと遅くなりそうだったので、こちらで食べていく事にしたのです。龍門の滝のある、江川の川沿いに建つラーメン屋さんの「らぁめん花」さんです。ハムハム夫婦は味噌ラーメン、甥っ子兄はピリ辛味噌ラーメン、そして、餃子を2皿頼んで、3人で分けあって食べました。…さて、腹ごしらえも済んだので、次なる目的地へ向かって、レッツ・ゴー!龍門の滝駐車場から、30分程バイクで走ってやって来たのは…。木須川の洞門です。(=゚ω゚)ノここは、千葉県にある濃溝の滝に似ていると言われているスポットです。説明書きの看板を読むと、どう...栃木バイク神社めぐりツーリングその3…。

  • 栃木バイク神社めぐりツーリング その2…。

    さて今回は、前回の大前神社の続きです。大前神社でお参りを済ませ、再びバイクに乗って走る事、およそ30分。次なる目的地、安住神社へと到着しました。(=゚ω゚)ノ…と言う訳で、取り敢えず駐輪場に3台並んだバイクを記念撮影。ここ安住神社も、バイク神社として有名ですね。(`・ω・´)bよく、この鳥居の前にバイクを並べて写真撮影をされています。人が多かったので、ハムハム達は残念ながら断念しましたが…。鳥居をくぐると記念撮影スペースがありました。バイク神社らしく、バイクのイラストが描かれていますね♪ただここに、この顔出しパネルはあまり意味が無いような気が…。そして、記念撮影のイラストには、バイク以外にもヘリコプターが描かれています。それもそのはず、ここ安住神社はヘリコプターのご祈祷も出来るのです。ちなみに、ヘリポート...栃木バイク神社めぐりツーリングその2…。

  • 栃木バイク神社めぐりツーリング その1…。

    ハムハム夫婦がバイク購入した当初から、旦那さんの甥っ子兄と「栃木にあるバイク神社に一緒に行こう!」と、ずっと話し合っていたのですが、休みが合わなかったり天気が良くなかったりで、中々実現していませんでした。それがやっと念願かなって、先月の1月22日に、ハムハム夫婦と甥っ子兄の三人で、ツーリングに行けたのです♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪当日は、甥っ子兄も早起きして、朝早くハムハム家まで来てくれました♪…まぁ、ハムハム家まで来てもらった方が方向的に近いので…。(^▽^;)ハムハム達も早起きし、ナビやインカムを準備をして、当日は最高気温が10度に満たないという事だったので、暖かい上着やタイツをしっかり身に着け、初詣ツーリングに出発です♪…と言う訳で、ハムハム家から下道を1時間程走ると、最初の目的地、バイク神社と...栃木バイク神社めぐりツーリングその1…。

  • 食後のマッタリタイム…。

    ある日の夜の、よもぎとつくし。ふたりとも夕ご飯を食べ終わった後は…。各々、タンスの上でマッタリ中です♪よもぎ「ふぅ…今日もご飯、美味しかったのニャ♪」よもぎ「…でも、美味しのはいいんだけど、頑張って食べないとつくしちゃんに取られるから…」よもぎ「あたちのご飯は忙しないのニャ…のんびりゆっくり、自分のペースで食べたいニャ…」つくし「ご飯、ご飯、ご飯、ご飯…ジィーッ!あちし、どこかにご飯が落ちてないか見てるんだじょ!」つくし「床に落ちてるご飯は、全部あちしの物だじょ!ウガ-ッ!」…と言う訳で、自分のご飯がまだ有るのに、よもぎのご飯まで食べようとする、食い意地の張ったつくしと、のんびり屋さん過ぎて、つくしが来ると自分のご飯を譲って、逃げてしまうよもぎ…。よもぎはご飯の最中に、ヒトが手を出しても全然平気なので...食後のマッタリタイム…。

  • みかんの精、現る…。

    ある日の事、ハムハムがよもぎ部屋に居ると、何やら視線を感じました…。…うおっ!びっくりした!!よもぎちゃん…何でそんな、みかんベッドの隙間から覗いてるの!?よもぎ「…あたちは、先日助けて頂いたみかんの精ですニャ…」…………。ミカンノセイ?「助けていただいたお礼に、あなたの願い事を何でも一つ、ちょっとだけ叶えてあげますニャ♪」えっ!ちょっとだけ!?ちょっとだけ叶えてくれるの?どんなお願いでも??じゃあもしかして、ハムハムを新垣結衣みたいな美人にする事も出来るのっ!?「それはちょっとじゃ出来ないからムリ!キッパリ!」あ………さいですか…。ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 みかんの精、現る…。

  • おしおきなのニャ!…。

    さて、ハムハム家でつくしを保護してから4ヶ月半ほど、よもぎとつくしが同じ部屋で暮らし始めて3ヶ月弱経ちました。最近は少し落ち着いてきましたが、つくしから仕掛ける取っ組み合いを、しょっちゅうしています。よもぎはどちらかというと、防戦一方といった感じですが、そこは4歳年上で長女のよもぎ。いつもやられっぱなし…と言う訳ではありません。(。-`ω-)ある日の取っ組み合い直後、つくしはみかんベッドに入りましたが…。「頭にきたから、今日はつくしちゃんにお仕置きなのニャ!ムギューッ!」よもぎちゃん、それだけはやめてあげて~!みかんベッドの中にはつくしちゃんがいるのよ~!!「つくしちゃんに姉の怖さを思い知らせてやるのニャ!ムギュギューッ!」中に居るのに、みかんベッドをよもぎに潰されたつくしが、入り口の隙間から這い出...おしおきなのニャ!…。

  • 初めての漫才…。

    ある日の夜の、よもぎちゃんとつくしちゃん。何やらふたりは、カーテンの裏でゴソゴソやっておりますよ。~舞台袖の様子~よもぎ「うわぁ!つくしちゃん!お客さんいっぱいなのニャ!ドキドキするのニャ~」つくし「えぇっ!よもぎ姉ホント!?あ、あ、あ、あちし、緊張してきたじょ~!!」よもぎ「でもつくしちゃん!今日は、あたち達の初舞台だから、気合い入れて行くのニャ!!」よもぎ「よ、よ、よ、よもぎ姉は意外と肝が据わってるんだじょ…」~そして初の舞台へ~よもぎ「はいどうも~!よもぎですニャ~♪」つくし「つ、つ、つ、つくしだじょ~!」よもぎ「二人合わせて、あぜ道よもぎつくしですニャ~♪」つくし「な、な、な、なんでやねんっっっ!!!」よもぎ「ちょっとつくしちゃん!まだツッコみは早いのニャ!!」。。。以上、よもぎとつくしの初舞台ご...初めての漫才…。

  • お正月と月命日…。

    ちくわちゃんのお墓には普段、月命日と祥月命日にお花を供えていますが、それ以外にお花を供えるのが、お正月の元日です。今年も、お正月はちくわちゃんのお墓を華やかにするぞ~!!(* ̄0 ̄)/オー!!…と、意気込んでお花屋さんに行ったのですが、時すでに遅し…。オレンジ色っぽい菊。赤紫色の菊。黄色い菊。白い菊とピンク色のカーネーション。…といった感じで、お正月っぽいお花は売り切れていて、普段と変わらない感じのお花になってしまいました…。(^▽^;)ホボキク…来年はもっと早く、お花屋さんに行かなくちゃ!(。-`ω-)そして1月3日には、お正月の挨拶として、ハムハム父のお墓参りにも行ってきました。お供えのお団子なども購入して、お正月らしく、お花もちょっとだけ豪華に…。お父さん、母は多少暴走する時もありますが、何とか頑...お正月と月命日…。

  • ひよっこつくし…。

    さてさて、またまた今回も、あるお休みの日のよもぎとつくしです。よもぎと遊びたいつくしは、相変わらず、上からよもぎに飛び掛かる隙を伺っているようですが…。つくし「ふっふっふっ…あちしがここから飛び掛かって、よもぎ姉との取っ組み合いに持ち込むんだじょ!」よもぎ「…はっ!何やら殺気を感じるのニャ!!」つくし「ナ、ナンデバレタンダジョ!?」よもぎ「ねぇつくしちゃん…あたちさっき、背後から殺気を感じたんだけど、何かしてたかニャ?」つくし「あ、あちしは何にも知らないじょ!けっしてよもぎ姉に飛び掛かろうなんてしてないじょ!」よもぎ「トビカカル?」つくし「くしょ~!なんでよもぎ姉にバレるんだじょ!これじゃよもぎ姉の寝首を搔けないんだじょ!ウガ-ッ!」よもぎに敵わないので、ライオンのぬいぐるみにあたるつくし。「...ひよっこつくし…。

  • 脚線美VS細長いシッポ…。

    本日は、前回に引き続き、あるお休みの日のお話。なにやら、つくしちゃんがよもぎ姉ちゃんを探している様子です。つくし「よもぎ姉、どこだじょ?あちしと取っ組み合いして遊ぶんだじょ♪」つくし「あっ!よもぎ姉いたじょ~♪」つくし「よもぎ姉、みかんベッドで何してんだじょ?」よもぎ「ふっ…あたち?あたちは今から…」つくし「ダレトシャベッテンダジョ?」よもぎ「お腹と足の毛繕いをするのニャ♪見よ!このすらりと伸びた脚線美を!」よもぎ「そしてこの、ピンク色の真珠の様な美しい肉球を!ナノニャ!」よもぎ「ホラホラ!ドーヨ!!」つくし「モ、モウワカッタジョ…」よもぎ「…あっ!調子に乗ってたら、みかんベッドのクッションが飛び出しちゃったのニャ…」つくし「う~む…脚線美に美しい肉球ねぇ…」つくし「あちしだって、こうしてピシ...脚線美VS細長いシッポ…。

  • 新人自宅警備員の養成…。

    今回は、あるお休みの日の、よもぎちゃんとつくしちゃんです。よもぎは窓辺で、新人自宅警備員のつくしに、自宅警備の何たるかを厳しく指導している様子です。よもぎ「いいかニャ?自宅警備はとても大切な仕事なのニャ♪」つくし「ふ~ん…そうなの?」よもぎ「こうしてジッと目を光らせ、お庭の外から来る外敵をいち早く発見するのニャ!」つくし(お腹空いたじょ……)よもぎ「よそ見しないで、ちゃんと外をみるのニャ!」つくし「はっ、はい!了解しましたじょ!!」つくし「よ~し!お庭の安全は、あちしが守っちゃうんだじょ~!!」よもぎ「…ふぅ、ホントに分かってるのかニャ…?」つくし「ふふふふ~ん!お庭を見てるだけの仕事なんて、寝てても出来るんだじょ!」よもぎ「ネタラ、オソトミラレナイデショ!」…さて、新人自宅警備員つくしの登場で、よもぎ...新人自宅警備員の養成…。

  • あちしだって女の子だじょ…。

    今回はちょっと前のお写真です。タンスの上の猫ベッドで、シッポの手入れをするよもぎちゃん。٩(''ω'')و「ンベンベ…あたちは綺麗好きだから、シッポも丁寧に舐めるのニャ♪」「フムフム…にゃるほど、シッポは舐めて綺麗にする、と…これであちしは、よもぎ姉より可愛くなれるじょ!キシシッ」「はっ!」「みぃ~~~たぁ~~~にゃ~~~っ!」「あ、あちしだって女の子だから、シッポの毛繕いくらいするんだじょ!」うんうん…今でもじゅうぶん可愛いけど、よもぎを見習って、さらに可愛いつくしちゃんを目指してくださいね♪「シッポを舐めた位じゃ、あたちの可愛さには追い付けないのニャ!フフン!」ハムハムのInstagramハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 あちしだって女の子だじょ…。

  • 新年のご挨拶と野鳥の会…。

    皆様、新年あけましておめでとうございます。2023年も、ハムハムのブログとYouTubeにインスタグラム、並びに、よもぎちゃんとなずなちゃんと新顔のつくしちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします♪…と言う訳で、新年のご挨拶は、やっぱりこの方にお願いいたしましょう♪(=゚ω゚)ノ「はい!皆様、明けましておめでとうございますなのニャ♪今年もあたちと次女のなずなちゃん、そして、三女のつくしちゃんの三姉妹をよろしくお願いいたしますニャ♪」よもぎ「あっ、鳥さんなのニャ…」つくし「えっ!鳥さんどこだじょ!!」つくし「鳥さん、あちしも見たいじょ!!」よもぎ「こっちの下に来たのニャ…」つくし「えぇ~っ!どこどこどこどこ!!鳥さんどこだじょ!!!」よもぎ「…ちょっと静かにするのニャ」よもぎ「静かにしないと鳥さんに逃げられる...新年のご挨拶と野鳥の会…。

  • 激しい女子会…。

    最近はだいぶ慣れて来て、たまに取っ組み合いながらも仲良く過ごしている、よもぎとつくし。ハムハムが休みの日などは、そんなふたりの様子を見る為に、よもぎの部屋に一晩泊まって、三人一緒に過ごしたりしています。そこで今回は、ハムハム+よもぎ+つくしの、三人のお泊り女子会の様子を動画でご覧ください♪(=゚ω゚)ノ…と言う訳で、お泊り女子会の動画でしたが、よもぎとつくしは終始、取っ組み合ってのケリケリ・カミカミ合戦をしていましたねぇ…。お泊り女子会で布団を敷いた後の流れは、だいたいいつもこんな感じ…。ハムハムの布団の上に陣取るよもぎちゃん。٩(''ω'')وつくしは布団の外から、よもぎに襲い掛かる機会を伺います。(ΦωΦ)そしてつくしが飛びかかり、取っ組み合いを始めるふたり。よもぎはのんびり過ごしたい様子ですが、つく...激しい女子会…。

  • つくし、二回目のワクチン…。

    前回、10月23日に一回目の猫3種ワクチンを接種した、ハムハム家の保護猫つくしちゃん。一回目のワクチン接種から1ヶ月経過した、先月の11月27日に、つくしの二回目のワクチン接種に行って来ました。(=゚ω゚)ノ…と、ワクチン接種のお話のその前に、よもぎ部屋につくしが移動してから、二回目のワクチン接種をする迄の、約1ヶ月弱の様子を動画にしたので、どうぞご覧ください♪ヾ(≧▽≦)ノ…と言う訳で、少しづつケージから出す時間を伸ばし、段々と仲良く(?)なっていった、よもぎとつくしの動画でした♪…そんな中、つくしのワクチン接種の為、キャリーケースを用意していると、自分が病院へ連れていかれるのかと思い、タンスの上に逃げるよもぎ。「あたちが連れて行かれるのかと思ったのニャ…」ドタバタしながらも、つくしをキャリーケースに入...つくし、二回目のワクチン…。

  • よもぎは警戒中…。

    10月末日、よもぎの部屋に移動してから2~3日間のお話です。よもぎ部屋に移動してからのつくしちゃんは…。(=゚ω゚)ノ今まで通り、普通にご飯も食べますし…。(*´ω`*)普通に遊ぶし…。٩(''ω'')وおトイレだって何のその!ヾ(≧▽≦)ノ一方、よもぎちゃんはと言うと…。(´▽`*)「う~む………」「あの子…怖いのニャ…」つくしはよもぎを威嚇しているのか、そういう癖があるのか、ケージの中からケージの外に居るよもぎに、思いっきり飛び掛かろうとして、よもぎをビビらせます…。(^▽^;)そして、つくしがよもぎ部屋に来てからと言うもの…。(;・`д・´)いつも通りの朝ご飯でも…。よもぎが完食しなくなりました…。「あたち、あの子が気になってご飯が食べられないのニャ…」いつでも、どんなご飯でも元気に完食していたよも...よもぎは警戒中…。

  • 54回目のお花…。

    先日12月14日は、ちくわちゃんの54回目の月命日でした。さて、今回ちくわちゃんにお供えしたお花は…。(=゚ω゚)ノ赤っぽい、変わった色のカーネーション。黄色の小菊。薄紫色の菊。白い菊。薄紫色の大きな菊。この大きな菊は、先月の月命日の菊がまだ元気だったので、水切りをし直して再度生けた物です……旦那さんが♪…という訳で、今回のお花は華やかな5種類のお花です♪(∩´∀`)∩ちなみに、今回もハムハムチョイスですよこの日は雨だったので、お線香は雨の日用として置いてある、違う所であげています。「ちくわにーちゃんが帰って来たら、つくしに教育的指導をして貰うのニャ!ランボーモノメ!」「ちくわにぃちゃまが早く帰って来るように、あちしはここでお祈りするんだじょ…ナムナム」ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTub...54回目のお花…。

  • いよいよご対面…。

    先々月の10月末日の事です。保護猫のつくしちゃんはワクチンも打ち、猫白血病と猫エイズのウイルス検査も陰性という事で、いよいよハムハム家の先住猫、よもぎとご対面する事になりました。…と言う訳でさっそく、よもぎ部屋に移動しました♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪初めての対面…。ハラハラドキドキの対面…。よもぎとつくしも緊張するでしょうが、ハムハム夫婦も初めての体験なので、やっぱり緊張しました…。当然ですが、お互い気になるご様子…。(^▽^;)そんな、ハラハラドキドキの初対面の様子を動画にしたので、どうぞご覧ください。(=゚ω゚)ノ…と言う訳で、何とか初対面を果たしたよもぎとつくし…。つくしにはもう暫くケージ生活を強いる事になりますが、少しづつケージから出して、慣らしていきたいと思います。ハムハムのYouTubeチ...いよいよご対面…。

  • 【動画】保護猫つくし 先住猫よもぎと対面するまでの42日間 …。

    ブログの更新が滞っておりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?久しぶりの更新となる今回は、つくしが初めて動物病院に行ってから、よもぎと対面する日までの42日間を動画にしたものです。(*´ω`*)それではご覧ください♪(=゚ω゚)ノ…と言う訳で、保護当日から数えると、50日以上、ハムハム家一階のケージの中で頑張ったつくしちゃん。٩(''ω'')و夜や休みの日はケージから出て遊んでいましたが、二ヶ月近くにもなるケージでの生活を、よく耐えたと褒めてあげたいです♪偉いぞ!つくしちゃん!!ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 【動画】保護猫つくし先住猫よもぎと対面するまでの42日間…。

  • つくしのワクチンと…。

    さて今回は、先月の10月23日のお話です。ハムハム家の保護猫つくしちゃんも、生後推定3ヶ月となったので、猫3種ワクチンを受けられる月齢になりました。そしてもう一つ、つくしがよもぎと一緒の部屋で暮らすために必要不可欠な、猫白血病と猫エイズのウイルス検査をしてもらう事も出来ます。検査結果の偽陽性や偽陰性を避けるため、生後3ヶ月となるこの日まで、一階のケージの中で約2ヶ月間頑張ったつくしちゃん…。(´;ω;`)ウイルス検査が陰性であれば、つくしも晴れてよもぎとご対面です♪…と言う訳で、つくしちゃん!今日はあなたの運命が決まる大切な日です!さっそく動物病院に向かいますよ!!起きて下さい!!!٩(''ω'')و「はっ、はい!よろしくお願いしますだじょ~!!」それでは、動物病院に向かってレッツゴー!…という事で、つく...つくしのワクチンと…。

  • ちくわちゃんの月命日…。

    ずっと忙しかった仕事も落ち着いて来て、最近は残業も休出も無かったハムハムですが、ここ一週間程、仕事以外の用事やハムハム母の問題などで忙しく、ずっとブログの更新が出来ませんでした…。そして先月は、つくしを保護した事で忙しく、ちくわちゃんの月命日のお花もご紹介できていませんでした…。…と言う訳で今回は、2ヶ月分のちくわちゃんのお花をご紹介♪(゚Д゚)ノまずは、10月の月命日のお花です♪10月のお花は、白い菊と…。赤いカーネーション。そして、黄色い菊でした。全体はこんな感じの、お花屋さんの花束でした。(´っ・ω・)っ相変わらず、古いお線香も片付けず、新しいお線香も上げずに写真を撮るだけのハムハムです…。(。-_-。)続きまして11月の月命日のお花は、お久し振りのハムハムチョイスのお花です!ヾ(≧▽≦)ノちくわち...ちくわちゃんの月命日…。

  • 新造、つくしベッド…。

    先月のお話になります。保護した当初に作った、つくしの栄養ドリンクベッド。最初はこんな感じで、すき間もある状態でしたが…。たくさんご飯を食べて、あっという間にスクスク育った結果…。「丸まって寝ると、もういっぱいいっぱいだじょ…」いつの間にか、ベッドがミチミチでした…。つくしが元気に育ってくれるのは嬉しいのですが、たしかに、ベッドが少し窮屈になって来たのは否めない様ですね…。(。-_-。)…と言う訳で、さっそく材料を用意し、つくしちゃんの為に、ハムハムが今から新しいベッドを作ります♪チョキチョキ…ペタペタ…。。。チョキチョキ…ペタペタ…。。。てれれれってれ~!新しいベッドの完成で~す!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪それがこちら!ジャジャ~ン!!「大きいベッドを作って貰ったじょ~!」ペットボトルのお茶の段ボール箱...新造、つくしベッド…。

  • レボ☆リューション!…。

    先々月、保護されてから9日目で動物病院へ行ったつくしちゃん。その時、糞便検査で回虫の卵が見付かったのと、ハムハム家でのノミ取りシャンプーだけではノミが取りきれないので、先生に相談し、回虫とノミの両方に効果のある、レボリューションプラスを処方して頂きました。(`・ω・´)bそれがこちら。パンフレットの盤石な猫は、石でした…。パッケージはこんな感じ。そう言えば以前、ちくわちゃんに使っていたのも、レボリューションのヨーロッパ版である、ストロングホールドでしたね…。パッケージを開けると、この様なピペットが出てきます。(=゚ω゚)ノ黄色いフタを押し込みピペットに穴を開けて、背中側の首筋に滴下する、スポットタイプのお薬です。このレボリューションプラスを使える様になるのが8週齢からで、つくしが動物病院に行った時は、推定...レボ☆リューション!…。

  • 保護した頃のつくしのご飯…。

    先々月の9月9日、ハムハム家では生後1ヶ月半程の子猫、つくしちゃんを保護した事により、慌てて子猫用のご飯を購入する事態となっておりました。とりあえず買って来たのが「カルカン子ねこ用」どれが好きか判らなかったので、お店に置いてあったカルカン子猫用7種類を、1個づつ買ってみました。(笑)写真に撮り忘れましたが、子猫用のミルクも購入。(=゚ω゚)ノカリカリは、食べられる様になったら子猫用の物を買う事にして、一時的によもぎちゃんとなずなちゃんのカリカリを少量づつ拝借し、様子を見る事にしました…。そうして出来たのが、こちらのご飯…。子猫用カルカンと子猫用ミルク、カリカリを混ぜたものです。冷蔵庫から出したミルクとカルカンは冷たいので、3種類のご飯を混ぜたら10秒間レンチンし、少し温めて、お腹に優しい温度にしてからつく...保護した頃のつくしのご飯…。

  • 冬の寝床…。

    11月に入り、だんだんと寒さも身に染みて来る今日この頃。今までどんなに元に戻しても、散々自分で潰してきた、よもぎのみかんベッド…。最近は元に戻さずに、潰れっぱなしにしてありました。(;^ω^)そんなみかんベッドですが、寒くなって来て、よもぎも流石に中に入りたくなったのか、入り口をこじ開けた形跡があったので久しぶりに元に戻してみると…。「ふぅ…やっとみかんの中に入れたのニャ!」よっぽど入りたかったのか、直ぐにみかんの中にINしました♪「寒い時期はやっぱり、みかんの中に入るのが一番なのニャ~♪」「…それにしても、いったい誰がみかんを潰すのかニャ~!?まったくもって、けしからん奴なのニャ~!!」……………。ジブンデツブシテタクセニ…一方、お外のなずなちゃんはと言うと…。「私の方も、発泡スチロールハウスに...冬の寝床…。

  • 水、出たかニャ…。

    保護猫つくしにケージを貸し出し中のよもぎちゃん。その為、ケージに付けた水飲みの代わりに、以前100均で買ったちくわちゃんのお下がりの水飲みを使っていますが、100円とは言え、水面が下がると自動で水が出て来る優れもの♪(`・ω・´)b基本、自動的に水が出るに任せていますが、ふと目に着いた時にお水が少ないと感じた時は、ハムハムがペットボトルをにぎにぎして、水を出したりもしています。「ハムハムちゃんは、この透明なのを握って水を出すのニャ…」「あたちも真似してやってみるのニャ!」ペットボトルの陰になって見えませんが、お口を一生懸命開けてボトルを噛もうとするよもぎちゃん!Σ(・ω・ノ)ノ!「お水出たかニャ~?」ボトルを噛めてないので、多分水は出ていないと思いますよ…。しかし水飲みをよく見ると、トイレ砂が1粒入ってい...水、出たかニャ…。

  • 保護猫ニャーちゃんの9日間…。

    先月保護した子猫のニャーちゃん(仮)ですが、保護してから9日目に、動物病院へ行って来ました。その9日間については、こちらの動画をご覧ください。ちょっと長くなってしまったので、時間のある時にでもご覧いただけると嬉しいです♪(*´▽`*)この9日間で、だいぶ良くなっては来ましたが、目ヤニや涙目も心配ですし、くしゃみや鼻詰まりもあります。この日までに2回お風呂に入りましたが、まだノミもいる様子…。野良猫なので、おそらく回虫などの寄生虫もお腹に居るでしょう。…と言う訳で、生まれて初めての動物病院へやって来たニャーちゃん。(=゚ω゚)ノいつも通り、よもぎとなずなの、かかりつけの動物病院にやって来ました。٩(''ω'')وよもぎちゃん愛用(?)の、キャリーバッグに入って来ましたよ。よもぎちゃんが入ると結構パツパツのキ...保護猫ニャーちゃんの9日間…。

  • 喪失感とはなんぞや…。

    現在ハムハム家で保護中の子猫、ニャーちゃん(仮)。今現在、この子猫用のケージとして、よもぎのケージを借りております。よもぎにとってこのケージは、登ってキャットタワーの代わりにしたり、水飲みを取り付けているので、ここで水を飲んだりする場所でした。子猫の頃から一緒だったそのケージが無くなり、環境が変わったので、よもぎもその喪失感に戸惑っているのではないでしょうか…。ごめん……ごめんよ、よもぎちゃん…。少しの間だけニャーちゃんに、大切なケージを貸して置いておくれ…。「あぁ~!広くて気持ちイイにゃ~♪」…な!?(´゚д゚`)「あたちの部屋って、こんなに広かったかニャ~?」……ええっ!!「ケージが無いって、広々しててサイコーなのニャ~♪」………なんですと~!!!…そんな、思い出のケージが無くなったのに、広くなった部...喪失感とはなんぞや…。

  • 鳴き声が聞こえる…。

    先月の事です。取り敢えず、この動画をご覧ください…。(=゚ω゚)ノ…と言う訳で、ハムハム家の物置き兼車庫から聞こえる、子猫の鳴き声に気付いた旦那さんが撮影した動画でした。翌朝、沓脱石の裏から聞こえる鳴き声に気付いたハムハムは、動画を撮影した後、子猫にちゅーるを与えてみる事にしました。一晩中ハムハム家の庭をさまよい、親を呼び続けた子猫は、さぞお腹も空いている事でしょう…。矢印の隙間から鳴き声が聞こえるのですが、どうやらこの沓脱石、内側がくり抜いてあって、内部に空洞があるようなのです。そこでハムハムは、長い棒の先端に牛乳パックで作ったお皿を括りつけ、そのお皿にちゅーるを乗せて、すき間から差し込んでみました。そして棒が倒れないように、ブロックで押さえておいたのです。どうやらこの方法は上手くいったようで、暫くする...鳴き声が聞こえる…。

  • 和歌山旅行記 パート4…。

    今回でやっと、和歌山旅行記の最終回となります。…と言う訳で、和歌山旅行最終日の朝の、お部屋からの眺めでスタートです。(=゚ω゚)ノホテル&リゾーツ和歌山南部も高台にあるホテルで…。部屋の窓からはこの様に海が見えます。残念ながら最終日は、あまり天気が良くない予報でした。(´-ω-`)さて、おまちかねの朝食です。最終日は家に帰るまでの長い一日になるので、しっかり食べてパワーを付けます…ちなみにこれは1回戦目です。2回戦目はもちろん、食後のデザート♪(∩´∀`)∩…ですが、食べるのに夢中で写真撮り忘れ…。(-_-;)好きな番号を取っていいと言われたので、縁起の良さそうな77番♪さて、朝ご飯を食べたら、3日目の旅スタートです!ヾ(≧▽≦)ノまず最初に向かったのは…。世界遺産熊野三山の一社熊野本宮大社です。う~ん!...和歌山旅行記パート4…。

  • 和歌山旅行記 パート3…。

    今回も、和歌山旅行記の続きです。那智ねぼけ堂でお昼ご飯を食べ、お腹を満たしたハムハム達は、バスに乗って、次なる目的地に向かいます。(''◇'')ゞお次の目的地は…。国の名勝に指定されているという、三段壁。(=゚ω゚)ノとても眺めが良く、なかなか迫力のある断崖絶壁でした。さらにここ、三段壁の地下には、熊野水軍の舟隠し場として使われた「三段壁洞窟」があるそうなのですが、バスガイドさん曰く、「滞在時間が短いので、下の洞窟見学はちょっと時間的に無理かも」…と言っていたのでガッカリしていたハムハム夫婦…。(´-ω-`)しかし、以前ここに来たことのあるお義母さんが、「ここの下に行こう!下に良い所があるんだよ~♪ヾ(≧▽≦)ノ」…いや、バスガイドさんが時間が無いから無理って…。(;´∀`)そう言う間もなく、ハムハム夫婦...和歌山旅行記パート3…。

  • 和歌山旅行記 パート2…。

    さて、前回の和歌山旅行記パート1から3ヶ月ほど経過してしまいましたが、仕事が落ち着いて来たこの隙に、残りの旅行記を何とか終わらせてしまいたいと思います。…と言う訳で今回は、和歌山旅行記のパート2をお届けいたします。(=゚ω゚)ノグッスリと眠り、2日目の朝を迎えたハムハム達。まずは旅行の楽しみの一つ、朝ご飯を食べにやって来ました。(∩´∀`)∩朝食はバイキング形式で、これだけでも結構お腹いっぱいに…。(^▽^;)朝ごはんを食べ終え支度を整えたら、ホテルを後にし、再びバスでこの日最初の目的地に向かいます。2日目はたくさんの世界遺産巡りしたので、ドド~ンと写真を載せていきますよ~!(´゚д゚`)ドドーン!まずバスが向かった先は…。熊野三山熊野速玉大社です。世界遺産、熊野三山の内の一社です。٩(''ω'')و...和歌山旅行記パート2…。

  • 我が家の受付係…。

    本日は、久しぶりの登場となるこの方です。キジ白ちゃ~ん!(∩´∀`)∩<キジシロチャーン!「ハムハムさんちに用がある人は、僕を通してください!😾」「僕が認めないと、ハムハムさん達には会えませんよ!😼フッフッフッ!」いや、普通にピンポン押してくれれば会えますけど!?Σ(゚Д゚)…とまぁ、こんな感じで、まるで我が家の受付係の様に、しょっちゅう母屋の玄関先のテーブルの上で寝ているキジ白ちゃん。(=゚ω゚)ノ門柱の上に居る時は、まるで門番のようですし、意外とこう見えて、キジ白ちゃんは我が家を守ってくれてたりして…。(´艸`*)ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 我が家の受付係…。

  • シルエットクイズ!…。

    ででんっ!いきなりですが、ここでクイズです!このシルエットは、いったい誰ちゃんでしょう?(=゚ω゚)ノシンキングタ~イム!(∩´∀`)∩カッチッカッチッカッチッ…。………ハイ、終了~!それでは正解発表です…。ジャン!そうです、正解はなずなちゃんでした~♪ヾ(≧▽≦)ノなずなちゃんは、ハムハム家の塀の上のこの場所でよく寛いでいますが、ここは見晴らしも良くて風通しも良く、何よりちくわちゃんのお墓の上という、好立地なのです。「あぁハムハムさん…おかえりなさい…」こうして、仕事から帰ったハムハムを出迎えてくれる、心優しいなずなちゃんに癒されています♪…まぁ、なずなちゃん的には、ご飯の帰りを待っているだけなのでしょうけど…。(;^ω^)ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 シルエットクイズ!…。

  • お盆と月命日…。

    ちょっと前までハムハムは、何ヶ月もの間仕事が忙しく、なかなかブログの更新も出来ずにいたので、ちくわちゃんの月命日のお花の紹介が出来ずにいました。そんな訳で今回は、溜まっていた三ヶ月分の月命日のお花の写真を、どど~んとご紹介!先ずは7月14日、ちくわちゃんの49回目の月命日のお花。白い菊と黄色い菊。黄色のひまわりと赤いカーネーション。全体はこんな感じ…。(;'∀')ひまわりの向きはホントはこっち向きでした。向きも直さず線香もあげずに写真を撮る、だらしないハムハム…。そして、8月14日は50回目の月命日と、ちくわちゃんが我が家に帰って来るお盆の時期でした。お盆はちくわちゃんが帰って来る嬉しい期間なので、ちょっとだけお花をボリュームアップしてみましたよ♪ヾ(≧▽≦)ノ濃いピンク色の菊。赤いカーネーション。黄色い...お盆と月命日…。

  • 昼も夜もストラップ…。

    最近ずっと忙しかったお仕事も、やっと落ち着きを取り戻してきたハムハム。とは言え、いつまた忙しくなるか分からないので、遊べるうちに、よもぎちゃんと沢山遊んでおかないと!٩(''ω'')و…そこで今回は、ハムハムのストラップで遊ぶ、よもぎちゃんの様子をお届けします。(=゚ω゚)ノ「やっとハムハムちゃんが遊んでくれたのニャ♪」「あたちの好きな、スマホのストラップ♪」「ずっとこうして遊んでいたいのニャ~♪」そんな、ストラップで遊ぶよもぎちゃんの様子を、動画でもどうぞ♪あぁ楽しかったぁ~!ヾ(o´∀`o)ノ♪やっぱり、こうやってよもぎちゃんと遊ぶのが一番楽しいね♪「…でも、楽しい時間はあっという間に過ぎて行くのニャ…」今日はもうお終いだけど、仕事が忙しくなければ毎日遊べるから、また明日も遊ぼうね♪ハムハムのYouT...昼も夜もストラップ…。

  • 新調しました♪…。

    前回、よもぎちゃんの首輪を交換したのが、去年の2月頃。その時交換した首輪が、ちくわちゃん用に購入してあった、真っ赤なバンダナの付いた可愛い物でした。(*´ω`*)その首輪も、よもぎのカキカキ・スリスリ攻撃によって、バンダナ部分はほつれ、模様も半分消えてしまいました。(´;ω;`)それがこちら…。まだ使えない事も無いのですが、100円の首輪がここまで持ってくれたなら、もう感謝感謝です♪…と言う訳で、以前よもぎ用にと購入しておいた、新しい首輪と交換しました。今回新調した首輪は、よもぎに似合う赤色の、ワンタッチで付け外しができる物です。早速、よもぎちゃんに装着してみると…。こんな感じで模様も可愛いし、なかなか似合っていますね♪今回もまた100均の首輪ですが、前回の物と比べて調節幅が大きく、ゴムで伸びる部分も付い...新調しました♪…。

  • みんなでお昼寝…。

    本日は、ちょっと前の、ある夏の日の猫さん達の様子です。まずは、よもぎちゃん…。よもぎちゃんは相変わらず、キャットタワーの上から、お庭の警備に勤しんでいますよ。(''◇'')ゞ「うむ!本日もお庭は異常なしなのニャ!」「…と言う訳で、本日の警備終了なのニャ~!ガオー!」「お仕事が終わったので、あたちはゆっくり寝るのニャ♪」そうね~!暑いから無理しないで、お昼寝してて下さいね。(∩´∀`)∩その頃、お外の警備員のなずなちゃんは…。「暑い時は警備しないで、お昼寝するに限ります…ムニャムニャ」「あたしも一緒に寝るっスよ…グーグー」なずなちゃんの所に遊びに来ていた、オッドアイの白猫ちゃんも、一緒にお昼寝していました♪ヾ(≧▽≦)ノちなみに、ふたりの位置関係は…。こ~んな感じ♪(*´艸`)おそらく白猫ちゃんも女の...みんなでお昼寝…。

  • 新しいごはん…。

    先月、間違えて購入したよもぎのご飯、「ピュリナワン美味を求める猫用」の「チキン味」ですが、今まで食べていた、「ピュリナワン避妊・去勢した猫用」の「ターキー味」が無くなったので、さっそく、新しいご飯をあげてみました。(´っ・ω・)っこれが、今までよもぎちゃんが食べていた、「ピュリナワン避妊・去勢した猫用」の「ターキー味」です。色は薄い茶色で、表面がサラッとした感じのカリカリとなっています。匂いはあまり強くなく、それなりに美味しそうな匂いです。そしてこちらが、今回間違って注文してしまった、「ピュリナワン美味を求める猫用」の「チキン味」です。色は濃い茶色で、表面がつやっとした感じのカリカリとなっています。匂いは結構強く、猫にとってはいい匂いなのかもしれませんが、ヒトのハムハム的にはちょっと臭いと感じる匂いです。...新しいごはん…。

  • よもぎはいずこ…。

    またまた本日も、まだ夏真っ盛りだった先月の、ペットカメラのお写真です。いつもの様にハムハムは、平日の朝、ペットカメラでよもぎ部屋の覗き見をしていました。(ΦωΦ)さぁ!よもぎちゃんがどこに居るか、普段よくいる場所を確認してみましょ~♪先ずは窓辺のキャットタワーのてっぺん。うん、ここには居ないっと。続いて、よもぎのクールベッド。ここにも居ない…。お次はパソコンデスクの上の、籠ベッド。むむ!ここにも居ない!Σ(´゚д゚`)!最後は、暑い時によく居るタンスの上じゃ~!なんと!ここにも居ないっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!!いったい、よもぎはいずこへ…。………ん??こっ、これは……よもぎの可愛いお手々♪…という事は、よもぎはこの、手作りカウンターテーブルの下に居たんですねぇ。(*´ω`*)真夏とは言え早朝なので、そこまで...よもぎはいずこ…。

  • ひとりで出来る…。

    ある日の朝のよもぎちゃん。よもぎ部屋のペットカメラで、よもぎの様子を見ていると…。「最近のハムハムちゃんは忙しいって言って、あんまりあたちと遊んでくれないのニャ…」「仕方ないニャ~………ソウダ!ここに入ってるおもちゃで、ひとりで遊べばのニャ!」「さて問題は、この引き出しをどうやって開けるかなのニャ…ウーン」「あたち…こうやって押す事は出来るけど、引き出しを引っ張る事は出来ないのニャ…」「う~ん…困ったニャ~………」…その後、おもちゃを諦めたのか、タンスの上に登ったよもぎちゃん。(;´・ω・)「…あたちが困ってるのを覗き見する暇が有ったら、助けに来るなり遊びに来るなりしたらどうかニャ?」あっハイ…スミマセン……。(^▽^;)ゴモットモデスネハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチュ...ひとりで出来る…。

  • これ、似てるけど…。

    先日の事です。よもぎちゃんが普段食べているご飯が残り少なくなって来たので、旦那さんにamazonで注文して貰いました。「あたちがいつも食べているご飯はこれなのニャ♪」よもぎちゃんが1歳過ぎた辺りで子猫用のご飯と切り替えてから、その後、今までの三年間ずっと食べ続けてきたのが、「ピュリナワン避妊・去勢した猫用」の「ターキー味」なのです。(=゚ω゚)ノこれに混ぜる缶詰やパウチの、「ウエットフード」はその時によって変わりますが、ご飯のベースとなるカリカリが変わる事は、今までありませんでした。「…で、今回買ってもらったゴハンがこれなのニャ…」はい、今回旦那さんが購入したご飯が、「ピュリナワン美味を求める猫用」の「チキン味」でした…。どうやら旦那さん、いつもと同じご飯を買ったつもりで、「避妊・去勢した猫用」と「美味を...これ、似てるけど…。

  • 覗くなキケン…。

    相変わらず仕事が忙しいハムハムですが、最近は残業休出に加えて、早出出勤までしている状態です。なので、以前の様に朝ごはんの後でよもぎと遊ぶ事もままならないので、ペットカメラでよもぎの写真を撮ったりしています。…そんな、ある日の朝ご飯後のよもぎちゃん。(=゚ω゚)ノ「…むぅ…ま~たあのカメラで、あたちを覗き見してるのニャ…」「覗くだけで遊んでくれないから、プイッ!なのニャ!」あらら………。(;^ω^)どれ、よもぎのご飯茶碗を回収しながら、様子を見て来ましょう。「…覗き見、よくないのニャ…ギヌロ!」おうふ……怒ってらっしゃる…。ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 覗くなキケン…。

  • 万全の警備体制…。

    久しぶりに休出の無い、お休みの土曜日の朝。よもぎちゃんとなずなちゃんに朝ごはんをあげた後、ハムハムは庭の物干し台に、お洗濯物を干し始めました。すると、二階からよもぎちゃんが…。「自宅警備員のあたちが上から見ててあげるから、ハムハムちゃんは安心して洗濯物を干すがいいのニャ!」デジタルズームで画質が悪いですが、窓際のキャットタワーの上から、よもぎちゃんがハムハムの安全を見守ってくれています♪(∩´∀`)∩一方その頃、お外のなずなちゃんは…。「ちくわ兄さま…私、今朝も美味しい朝ご飯を頂きましたよ♪」「それではハムハムさん!陸上の警備は私に任せて、安心して洗濯物を干してください!」は、はい…ありがとうございます…。(;'∀')ナンダカモノモノシイデスネ……と言う訳で、よもぎちゃんとなずなちゃんによる、空と陸か...万全の警備体制…。

  • お出かけサビちゃん…。

    先月末の事です。よもぎちゃんのお出かけから二週間後のお休みの日、ハムハム家の外猫、サビちゃんもお出かけしてきました。既にキャリーバックの中には、サビちゃんが入っております。「おやつで誘って私を捕まえるだなんて…酷いです!」サビちゃんは素直なので、おやつを使えばすぐ捕獲できます♪(*´艸`)それでは、お出掛けしますよ~!やって来たのは…。毎度おなじみ、よもぎちゃんかかりつけの動物病院です。サビちゃんにとって初めての病院でしたが、今回は先生に言われて、お外で待つ事になったハムハムです。さて、今回サビちゃんが動物病院に来た理由は…。サビちゃんにとって2度目となる、猫3種混合ワクチンの接種&前脚の爪切りでした。(=゚ω゚)ノまぁ…爪切りは急遽、ついでにお願いしたんですけどね…。…さて皆さま、お気づきでしょうか?(...お出かけサビちゃん…。

  • 余裕のよもちゃん…。

    ある日の夜の事。よもぎ部屋に設置してあるペットカメラで、よもぎちゃんを隠し撮りしてみました♪(´っ・ω・)っクールベッドで横になるよもぎちゃん…。赤外線ライトの画像をズームして撮影した為、画質が悪いですが、めっちゃガン見されていて、隠し撮りになっていませんね…。(;´∀`)その後も、時間をおいて隠し撮りを続けると、カメラを気にせず、だんだんとリラックスしてきた様子。クールベッドにスッポリはまって寝ています♪カワ(・∀・)イイ!!この直後地響きが…。ゴゴゴゴゴ!「………?」地鳴りはすれども揺れるまでは行かなかった…。(´▽`)ホッ結構大きな地鳴りだったし、よもぎちゃんもビックリしたかな?その後見た、よもぎちゃんの寝姿は…。ハイ!超余裕~!!(´゚д゚`)地響き位じゃ動揺しない、肝っ玉よもぎちゃんで...余裕のよもちゃん…。

  • お出かけよもぎちゃん…。

    先月のお休みの日の事です。この日はある用事で、よもぎとお出かけしてきました。「あたち、いきなり捕まえられてるのニャ!」ムフフ♪(*´艸`)さて、よもぎちゃんの行きつく先は…。ハイ!かかりつけの動物病院です♪そう…用事と言うのは、よもぎを病院に連れてくる事なのでした。あっ!病院には来ましたが、よもぎは至って元気爆発中ですよ♪(∩´∀`)∩一方その頃、よもぎちゃんは…。「あたちは大人しく、お外の景色を鑑賞中ですニャ…」さて、今回病院に来た理由は…。猫三種混合ワクチンの接種でした。お陰様で、毎日元気爆発中のよもぎちゃんは、基本的にワクチンの時にしかこの病院には来ないです。(`・ω・´)b「あたち、ちっくんで痛い思いさせられたのニャ…」まぁまぁ、そんなに怒らないでくださいよ…。(^▽^;)イカミミ…「プイッ!…な...お出かけよもぎちゃん…。

  • 夜も休まず…。

    相変わらず忙しく、残業休出続きなのに、仕事が減らないハムハムです。なので平日は、よもぎちゃんの事もサビちゃんの事も、殆んど撮影できていません。そこで、せめて日曜日くらいは…と、夜によもぎちゃんの撮影をしました。おっ!よもぎ警備員!夜なのにカーテンの隙間から、お庭の警備お疲れ様です!!('◇')ゞ「夜のお庭、特に異常なしなのニャ!ヨシッ!」さっすが!よもぎちゃん!!夜目が利くから、夜も休まずお庭の警備をしているんですね♪「…何言ってるのニャ?昼間は暑いから、お庭の警備は夜しかしてないニャ!」…もっ、もしかして…昼間のお庭は無防備ですかっ!?Σ(´゚д゚`)!?ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 夜も休まず…。

  • 暑中お見舞い…。

    暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ハムハムは相変わらず忙しく、なかなかよもぎの写真を撮る気力が湧きません。日曜日の夜になってちょっと気力が湧いたので、久しぶりによもぎの写真を撮りました。皆様も暑さに負けず、どうぞご自愛くださいませ。…と言う訳で、日曜日の夜のよもぎちゃん。「あたちからも暑中お見舞い申し上げるのニャ♪熱中症に気をつけて、お水を一杯飲むのニャ~!」へそ天はすっごく可愛いんですけど、そんな格好でお見舞い申し上げるのは、いかがな物でしょうかね?ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 暑中お見舞い…。

  • 猫はのんびり、人はバタバタ…。

    最近、仕事や用事が立て込んでいて、バタバタしているハムハム家。中でもハムハムは、毎日残業、毎週休出、唯一のお休み日曜日は家の用事と、休む暇もありません…。なので、しばらくの間ブログも疎かになると思いますが、なんとか、簡単によもぎの写真だけでも載せられる様に頑張ります!「あたち今隠れてて、それどころじゃないのニャ…」「暑くて大変ですが、私は相変わらず元気に過ごしていますよ」そして先日、ハムハムの愛車、デイズのオドメーターが47474kmでした♪会社の行き帰りに、こういう数字の並びを見て楽しむほかありません…。…と言う訳で、ハムハム達は忙しいですが、よもぎちゃんもサビちゃんも、元気にのんびり過ごしているハムハム家でした♪ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 猫はのんびり、人はバタバタ…。

  • オイル交換とお昼寝…。

    先日の日曜日は、旦那さんの愛車、日産ノートのオイル交換と点検に行ってまいりました。午前11時に予約が入っているので、気を付けて行きましょう!…と言う訳で、日産のお店に無事到着。案内されて席に着くと、新しい軽の電気自動車のポスターが貼られていました。待っている間に、飲み物を頂きます♪(・´з`・)ドリンクメニューには、ホットとアイスの物がありますね。………ん??(*'ω'*)にゅ、乳酸菌!!!ヤクルトだけはホットでもアイスでも無く、乳酸菌~~~♪オイル交換と点検で、待ち時間が結構あると言う事で、ハムハム達を担当して頂いている課長代理さんが、「お待ちいただいてる間、ビンゴゲームしませんか?大した景品ではありませんが…(^▽^;)」…と言う事で、急遽二人だけのビンゴ大会開催!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪。。。そ...オイル交換とお昼寝…。

  • 和歌山旅行記 パート1…。

    先々週の6月9日から6月11日まで、義両親と旦那さんとハムハムの四人で、和歌山県へ旅行に行ってきました。今回の旅行は、阪急交通社さんの2泊3日のツアーです♪朝の6時45分までに集合という事なので、まずは旦那さんの実家で義両親を乗せて、茨城空港へ向かいます。出発日当日、茨城県はあいにくの雨…。なので、時間はありましたが、空港の建物のお写真は撮れず…。(T_T)でもここは、小さくても立派な空港!茨城県民のハムハム夫婦、初茨城空港です♪ヾ(≧▽≦)ノ。。。7時半ごろ茨城空港を飛び立ち、一時間ほどのフライトで無事、神戸空港に着きました。神戸空港に到着したら、いいお天気♪そして、お写真撮る間もなく、阪急交通社さんの観光バスに乗り移動開始です!(* ̄0 ̄)/!!旅行中は、このピンクの観光バスに乗って移動します。…さて...和歌山旅行記パート1…。

  • あたちのお父ちゃん…。

    先日の日曜日の事です。この日は父の日と言う事で、まずは午前中に、旦那さんと二人でプレゼントを買いに出かけました。みなさんご存じの通り、父の日は毎年6月…。父の日向けに売っている商品も、毎年同じ様な夏向きの商品ばかりなので、何を買えばいいか、正直、毎回悩んでしまいます…。悩んだ挙句、涼しそうなクールタイプの靴下に決定!まぁ、これも何年か前の父の日に、同じ様な物を送ってるんですけどね…。購入した父の日のプレゼントは、ラッピングに時間が掛かると言う事で、まだ12時前でしたが、待ってる間にお昼を食べに行くことに…。今回ハムハムが食べたのは、スパイスダイニングロダンビリヤニさんの…。マトンカレーのチーズナンセット!普通のナンはナンと!おかわり自由ナンです!(`・ω・´)bゲシュタルトホウカイ!…と言う訳で、やっぱ...あたちのお父ちゃん…。

  • 食べ終わったら…。

    昨日の、お休みの日の事です。いつもの様に夕方、夜ご飯を貰って食べ終わったサビちゃん。(=゚ω゚)ノ「本日も御馳走さまでしたぁ~!食器をさげて下さぁ~い!」家に向かって言わなくても、ハムハムは後ろにいますよ…。(´・ω・`)「あらホントですね…ならば早く、食器のお片付けをお願いしますね!」はいはい…。(´-ω-`)ハイハ、イッカイデヨロシイ!サビちゃんは本日も、綺麗に完食しました♪(*´ω`*)ピカピカハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ」 食べ終わったら…。

  • 6月と言えば…。

    ハムハムの住む関東地方も、とうとう梅雨入りしてジメジメとした毎日ですが、この時期は、この花を見ると元気が出て来ます。それがこちら。我が家の紫陽花です♪ヾ(≧▽≦)ノこれは以前、旦那さんの実家から半分貰ってきて鉢植えにした、「きらきら星」という名前の紫陽花です。ほぼマル。(*'ω'*)そして、もう一種類の紫陽花も、少量ですが咲いています♪(≧▽≦)山紫陽花です♪(*´ω`*)こちらは、我が家を流れる沢に生えていた山紫陽花から、旦那さんが茎を切って来て挿し木し、鉢植えにして増やした物です。(=゚ω゚)ノ上品な感じですね。(・´з`・)そして、もう一つの紫陽花は、今年は咲かなさそうかな…。花の無い紫陽花の写真を撮っていたら、サビちゃんも近付いて来ました。「朝ごはん食べ終わりました!なので、食べた分だけモデルも頑...6月と言えば…。

  • あっと言う間の…。

    先日6月14日は、ちくわちゃんの48回目の月命日であり、4回目の祥月命日でもありました。と言う訳で、今回のお花は…。白色の大きな菊。薄いピンク色のカーネーション。赤紫色の小さい菊。ピンク色のスターチス。全体像はこんな感じ…。(=゚ω゚)ノ今回のお花は、優しい色合いでまとめてみました。もちろん今回も、ハムハムチョイス!ヾ(≧▽≦)ノちくわちゃんが、2018年6月14日に亡くなって、早4年。その年の5月(推定)に生まれて、8月に我が家にやって来たよもぎちゃんも、もう4歳になりました。先日の和歌山旅行でも、神社に行くたび神様に、「ちくわちゃんが、早くおウチに帰って来ますように…(‐人‐)」と、何度も何度も、しっかりとお願いしてきました。ちくわちゃん、早く帰って来てね…。ハムハム家の願いは、いつもそれ一つだけです...あっと言う間の…。

  • ふたりはお留守番…。

    先日の事です。6月9日から6月11日まで、義両親と旦那さんとハムハムの4人で、和歌山県へ二泊三日の旅行に行ってまいりました♪ヾ(≧▽≦)ノ今回は、ハムハムの地元、茨城航空発着のツアーで行って来ましたよ!…と言う訳で、よもぎ部屋に新しくペットカメラとトイレを設置した理由は、よもぎにとって初めての、二泊旅行時のお留守番対策だったのです。(=゚ω゚)ノ今まで、一泊旅行のお留守番は何度も経験済みのよもぎでしたが、二泊旅行の時は、掛かり付けの病院のペットホテルに預けていました。しかし、知らない人が苦手なよもぎにとって、ペットホテルに預けるのはストレスになるのでは?…との思いから、今回初めての二泊旅行時のお留守番体験となったのです。旅行中も事ある毎に、よもぎ部屋のカメラからよもぎの様子を確認し、旦那さんの実家におウチ...ふたりはお留守番…。

  • 無防備な猫と繊細な猫…。

    ある日の事。ちくわハウスの上でサビちゃんは…。ちくわちゃんのお線香の箱を、枕にして寝ていました。(´・ω・`)体勢が変わっても、お線香の箱に寄りかかって離れません。(*´▽`*)しかもサビちゃんは、シャッター音がしても、ハムハムが呼びかけても、全く起きないのです!お外で暮らしているのに、そんなに無防備に寝ていて大丈夫なの?(^▽^;)それに比べてよもぎちゃんは、安全な室内で生活しているのに、物音ひとつで目を覚ましたり、イカ耳になったり…。「あたちは、音に敏感で繊細なのニャ♪」いやいや!サビちゃんと比べて、ちょっと敏感過ぎじゃないの!?(;・`д・´)あのね、よもぎちゃん…ここは安全な室内なのですから、もう少し気を許して、無防備な姿を見せてくれてもいいのですよ…。ハムハムのYouTubeチャンネル「Yomo...無防備な猫と繊細な猫…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハムハムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハムハムさん
ブログタイトル
ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活
フォロー
ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用