chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 夫の退職後の第二の人生は・・

    夫は今年還暦8月で定年退職です。65歳まで延長できますが1年だけ延長して61歳まで今の会社で働く予定です。給料は半分ぐらいになるそうです。 嫌な会社に1年残るのは退職後の社会保険の負担が大きいため年収が落ちたあとに退職して翌年の社会保険の負担を減らすためです。 61歳で退職しても、もともと家でじっとしているタイプではありません。何か仕事をしたいと考えているようでした。 インドネシア語を使う仕事を探していましたがインドネシアに行ってする仕事はみつかりそうだけど国内ではなかなかみつかりませんでした。 そこで海外の人と触れ合える仕事、もしかしたらインドネシア語や中国語を使えるかもしれない仕事として日…

  • 海外赴任から帰国1年とホワイトデー

    夫が海外赴任から帰国して1年たちました。ブログには書いていませんがつらいことが多い一年だったので夫がそばにいて支えてもらってほんとうに心強かったと思います。ここ数年不眠に苦しんでいましたが不眠もだいぶよくなりました。 夫は帰国してから白内障の手術をしたり内視鏡検査で大腸にポリープが見つかったり健康面でもいろいろあったので日本にいていつでも病院にかかれることが安心です。 ただこの一年で体重が15kgも減りました。インドネシアにいたときにすごく太ってしまいましたが結婚前の体重に戻りました。毎週ウォーキングに行き何10kmも歩いたり山登りしたりしているけどここまでやせるのか。何かの病気ではないかとい…

  • 夫の胃、大腸内視鏡検査

    夫がインドネシアに駐在しているころからお腹の調子が良くなかったので近所の消化器内科で胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 胃は絶食だけで大丈夫ですが大腸は下剤を飲み完全にからっぽにしなければなりません。 わたしもやったことありますがこの下剤を飲むのがすごくつらいんですよね。2リットルぐらい飲まないといけないので・・ 検査自体は麻酔をかけてくれるので寝ている間にあっというまに終わったそうです。 そのときに大腸にポリープが見つかり切除してもらいました。胃にも少し他と色が違うところがあったので検査に出してもらっていました。 先週検査の結果が出ました。切除してもらったポリープはがんになる直前だったようで…

  • ライオンから株主優待が到着

    ライオンから株主優待が到着しました。他のブログをみていていいなと思ったので去年株を買ったので初めていただいた優待です。 買ったことのない洗濯洗剤、柔軟剤。使うのが楽しみです。歯磨き粉は愛用のものだったのでいただけてすごくうれしい。 企業のファンとしてこれからも応援しています。生活必需品の自社製品を送ってくださるところは永久保有する予定なので株価はあまり気にしていません。 www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • さだまさし50thアニバーサリーコンサート アンコール公演「弦もナイト」

    さだまさし50thアニバーサリーコンサート「弦もナイト」行ってきました。この日はチケットを2枚とっていて家族の誰かと行くつもりでした。次男が帰省していたので次男がいっしょに行ってくれ母は感無量でした。 弦楽器を従えてのコンサート期待はしていましたがアンコールに使用するような曲ばかりですごくぜいたくなプログラムでした。昔のコンサートでは最後に緞帳がおりていたのでわたしの心の中で何度も緞帳がおりました。 息子が知っている曲も何曲かあったみたいでよかったです。知らない曲でも情景が目に浮かぶようですごく言葉を大事にしているねと言われました。うんうん、よくわかっているではないか・・息子は吹奏楽とオーケス…

  • さだまさし50thアニバーサリーコンサート アンコール公演 管もナイト

    大阪フェスティバルホールのさだまさしコンサート2夜連続行ってまいりました。 感動でまだ気持ちがふわふわしています。 www.sizukuisi.life 初日は管楽器で編成されたバンド「管もナイト」 大人っぽいジャズ調にアレンジされた曲が多く大人なコンサートでした。管楽器の音の華やかさ、甘さが感じられとてもロマンチック。前から7番目の中央ぐらいの席でまっさんが間近に見える!表情まではっきりわかりすぐそばの空間にいられることが幸せでした。 最前列の人はいつもまっさんからプレゼントがもらえていいなあと思いつつ・・最前列も抽選で当たっているのかな? ファンクラブ枠ではいつもいい席をとっていただけるの…

  • チェロ~ボッケリーニのチェロソナタ G.5

    チェロのレッスンで12月からボッケリーニのチェロソナタG.5に取り組んでいます。 ハイポジションがたくさん出てくるし、装飾音いっぱいでリズムも難しくて苦労しています。 先生は私の実力以上の曲を与えすぎていると思うんです。つらい・・ www.youtube.com ソナタは大体3曲からなっています。2番のラルゴが美しすぎ・・なんですけどすごく難しいです。 つらい・・ www.youtube.com www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • さだまさし50thアニバーサリーコンサート2夜連続行ってきます

    大阪フェスティバルホールでのさだまさしコンサート 2夜連続行ってきます! 2夜連続は人生初です。人生後悔しないために元気なうちに行きたいところへ行きしたいことをする。これが今のわたしの目標です。 初日の席は前から一桁席が取れていました。すごく至近距離でまっさんに会えます。 二日目は帰省中の次男といっしょに行きます。子どもと行くのも初めてでこれもすごく楽しみ。 一生の思い出となるでしょうこの二日間しっかり楽しんできます。 老後資金も大切だけど今を楽しむことも大切 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る ランキン…

  • レモンシロップ作り

    わが家のベランダの小さなレモンの木に今年は3つレモンがなりました。ずいぶん長くおいていたので丸くぱんぱんになっていました。 やっと収穫しました。 輪切りにして氷砂糖とはちみつでレモンを漬けました。レモンの重量1に対し氷砂糖1です。 あっというまに氷砂糖が溶けて3日ほどで完成しました。 お湯で割ってホットレモネードに炭酸水で割ってレモンスカッシュに紅茶に入れてレモンティーに いろいろと楽しんでいます。 ひなまつりはいちごロールケーキを作りました。わたしにしてはうまくできたほうかな。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • ガスコンロの排気口カバー

    ガスコンロの排気口のところ・・ゴミや油などが入りやすくお掃除も少し面倒ですね。リフォーム前のコンロと比べるとだいぶお掃除が楽になったような気もしますが排気口カバーを買ってみました。 見た目もすっきり。 ステンレス製で丈夫でお掃除もしやすいです。料理中なべなどの一時置きにも便利。 色はおしゃれな6色から選べてうちのキッチンはグレーなのでグレージュを選びました。買う前にサイズを何度も図り合わないということがないように気をつけました。 【楽天1位】排気口カバー フラット ~ 60cm 薄型 コンロ キッチン ステンレス 対応 グリル カバー ガスコンロ IH 対応 コンロカバー ビルドイン 油はね防…

  • バッハ無伴奏チェロ組曲の楽譜

    今年に入ってバッハ無伴奏チェロ組曲の5番を練習しています。チェロ組曲は6番までありますので、とうとうここまで来たかという感想です。 バッハの無伴奏は一生かけて弾くものだと思うので6番まで終わってもまた1番に戻って練習することになると思います。 最初に先生に指定されて買った楽譜はペータース社のものこの楽譜は指番号がいっさい記されておらず自分で考えないといけないことや音符が小さくて見ずらいことが難点です。 楽譜 GYS00011146 バッハ 無伴奏チェロ組曲 BWV 1007-1012 / ペータース社価格: 4730 円楽天で詳細を見る いつも指使いに苦しんでいたのでベーレンライター社の楽譜を…

  • 沈丁花の開花と日経平均の最高値更新

    最近暖かい日が多かったせいかベランダの沈丁花が一気に開花しました。 春らしいよい香りを放っています。沈丁花、子どもの時から大好きです。うちの沈丁花は葉っぱが二色になっておりお花の咲いていない時でもきれいです。 さてさて先週は日経が34年ぶりに高値を更新しましたね。最近の上昇は怖いものがありましたがあっさり高値も更新してしまいました。 最近は新たに株を買っていませんが含み益だけどんどん増えていきます。1月に国内株とETFの含み益が700万を超えたという記事を書きました。 高値更新の記念すべき日の口座を見てみると・・ 含み益が800万を超えていました。 あくまで含み益なので幻ではありますがうれしい…

  • 赤ちゃんのプレゼントの袴ロンパースとおひなさま

    昨年末にわたしの二番目の孫とめいの子どもが一週間違いで生まれました。ふたりともそろそろ3か月になります。 これからお食い初めや初節句などの行事に着てもらえたらと袴ロンパースを購入して送りました。 袴 ロンパース 男の子 100日祝い お宮参り お食い初め 服 ベビー袴 くすみカラー 黒 初節句 こどもの日 衣装袴ロンパース 60cm 70cm 80cm 90cm お年賀 お正月 七五三 年賀状 袴ロンパース 和装 和服 着物 兄弟姉妹 卒業式 卒園式 フォーマル 結婚式 カバーオール価格: 2330 円楽天で詳細を見る 袴 ロンパース 女の子 ベビー袴 ひな祭り ひなまつり 衣装 100日祝い…

  • あびこ観音参り

    毎年節分の頃、厄落としにあびこ観音にお参りしています。 今年夫が還暦の厄年になりますので今年は念入りにお参りをしてきました。御祈祷も頼んで祈祷されたお守りやお札が後日郵送されました。 何事もなく元気に過ごせますように・・・ あびこさんにお参りしたあとに夫の実家に寄り義母の様子を見てきました。伝い歩きでなんとか部屋の中を歩き食事もできているようで安心しました。 義父がほとんどの家事をしており、食事もお総菜を買うことが多いようです。わたしの作るおかずもスーパーで買えそうなものですが何種類か持っていました。 高野豆腐と三つ葉の卵とじ春雨サラダさつまいもとクリームチーズとレーズンのサラダ白菜とあげの煮…

  • マンションの配管清掃

    マンションの配管清掃が定期的に入っています。リフォームして初めての配管清掃。どんな感じになるのかよくわかりませんでした。 以前は排水溝が大きかったのでそこからホースを突っ込んで清掃してくれていました。リフォーム後の排水溝はとても小さくホースが入らない感じ。 シンク下の配管のキャップをはずしての清掃になりました。 シンク下の配管を清掃するには引き出しを外す必要があり引き出しの中のものを出さなければなりませんでした。これが結構めんどう・・・ 引き出しは大きく重く自分ではずせるか心配でしたが業者さんがはずしてくれました。 上の排水溝からも細いホースで清掃してくれました。 心配しましたが相手はプロ。い…

  • さだまさし50thアニバーサリーコンサート「グレープナイト」

    さだまさしデビュー50周年記念コンサートのアンコール公演に行ってきました。大阪フェスティバルホールです。 わたしはまっさんが70歳になったのを機にファンクラブに再入会し大阪のコンサートにはできるだけ出かけるようにしています。 1月に体調不良でコンサート中止になったりしていましたので心配していましたが元気な姿で安心しました。 ただ声は本調子ではなかったかな。。無理をしないようにしてほしいです。 www.sizukuisi.life 今回は「グレープ」のコンサート。「グレープ」を生で見るのは初めてです。吉田正美さんにも会えてうれしかったです。ふたりの掛け合いが漫才のようで楽しかった。昔の懐かしい歌…

  • バレンタインデーでしたね

    夫が昨年帰国したので久しぶりに夫が家にいるバレンタインデー チョコレートケーキを焼きました。昔お菓子教室に通っていてそのときに習ったケーキです。 お菓子の先生は今は教室をやめてカフェを経営しています。先生お元気かな?会いたいです。先生のお菓子、食べたいな。 ちょっと厳しめの先生でしたがお菓子の基礎をきっちりたたきこまれました。あまりに身についておらず情けないですが。 チョコレートも買いました。これは夫の。ハイボールをイメージした大人のチョコレート。チョコレートは毎年、夫、息子たち、父、義父、チェロの先生に買っています。チョコレートを買いに行くのも毎年の楽しみです。 ランキングに参加しています …

  • 節分の日の巻きずし

    節分の日はスーパーの人だかりを横目にしながら毎年巻きずしを巻いています。一度はスーパーの豪華恵方巻を買ってみたいのですけどね。夫が今年はもう帰国して家にいますのですごく喜んでいました。娘と二人暮らしの時はいつも余ってしまって翌日の朝、昼までありましたが一瞬で全部なくなってしまいました。 お米はふるさと納税で山形のお米をいただきました。ふるさと納税はお米が一番助かります。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • すきまくんカウンター下収納

    昨年キッチンのリフォームをしました。 リビング側に収納があるカウンターを採用したかったけどうちのキッチンではできないことがわかりカウンター下収納なしタイプになっていました。 家具屋さんで見た「すきまくん」がよかったのでオーダーしていたのが届きました。 奥行高さなどセミオーダータイプなので納期が一か月ぐらいかかりましたがうちにぴったりなものが設置できてよかったです。 引き出しやオープンタイプ、開き戸、カラーなどいろいろ選べてよいです。他の通販でもよくカウンター下収納が売っていますが、それよりも作りがしっかりしていて高級感があると思います。 その分少し割高でしたが・・ ダイニングテーブルのそばなの…

  • いただきものの野菜と新しい菜箸

    夫がウォーキング仲間からお野菜をたくさんいただいてきました。 大根、小松菜、かぶ、水菜・・盛りだくさんです。 この日は急遽、晩ごはんのメニューを変えていただいた野菜尽くしに・・大根と水菜のツナサラダ・大根としいたけと鶏肉の煮物・かぶとかぶの葉と油揚げのにものなど・・新鮮でしゃきしゃきの野菜たち・・おいしくいただきました。 菜箸は今まで百均などの竹の菜箸を使っていました。最近立て続けに折ったり焦がしたりしていしまい、シリコンの菜箸を買うことにしました。ちょっと太いかなと思いますが今のところ不自由なく使えています。同じ種類の菜箸を二組買いましたので使うときにぱっとどれを選んでもよいので楽です。 サ…

  • チェロ~ボッケリーニのソナタ

    昨年末に新しいチェロを手にしてますますチェロ熱が高まっています。 ただ練習する時間があまりとれないのが悩み・・毎日30分~1時間ぐらい。休日は2時間ぐらい練習しています。 11月から練習していたボッケリーニのソナタがようやく終わったので記念にブログに残しておきます。これは前田昌利先生のYou Tubeで練習中とても参考にしました。 二重奏になっていますが両方のパートを練習しました。先生と合奏するのがとても楽しかったので終わってとてもさみしい気持ちです。 www.youtube. www.youtube.com www.youtube.com www.sizukuisi.life ランキングに参…

  • あいりおーさんのお店みたいなパンレシピ

    ずいぶん前にあいりおーさんのお店みたいなパンレシピを買っていました。買ったまましばらく作っていなかったのですが最近よくこのレシピ本からパンを作っています。あいりおーさんのブログをずいぶん前から見ていてレシピをよく利用させてもらっていました。あいりおーさんのレシピは簡単でわかりやすくそしておいしいですね。昔から大ファンです。 あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) 宝島社 Amazon お菓子の本も出ているみたいです。持っていませんが心惹かれますね~ネット上でもたくさんレシピが見れますがお菓子も簡単でおいしいと思います。 何度も作ってたどりついた あいりおーのお菓子 作者:あいりお…

  • わたしの新NSAこうしました

    今年から新NISAがはじまり投資界隈が盛り上がりをみせています。 わたしはSBI証券で新NISAを始めました。積み立て投資枠では三井住友ゴールドカードを使い月5万積み立て投資をします。これでVポイントを月500ポイントいただいています。1月初めにボーナス月設定で598800円を投資しました。残りは月100円を現金で積み立てします。これで今年の積み立て投資枠は120万円分は埋まります。 投資商品は王道のeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)です。 成長投資枠はMXS米株SP500を240万円分一括投資しました。240万円分で123株買えました。年初少し株が下がっていたときに買ったの…

  • やっと二人目の孫に会ってきました

    11月末に二人目の孫(男の子)が生まれました。里帰りから戻ったので夫と一緒に赤ちゃんに会いに行ってきました。 もう一か月半になりぽちゃぽちゃしてきて5kgを超えているそうです。 赤ちゃんはやはりとてもかわいい。いてくれるだけで周りを笑顔にしてくれますね。上の孫とは3歳半離れています。お姉ちゃんも赤ちゃん返りややきもちもなく、弟をかわいがっているみたいです。 上の孫はお正月にうちに泊まりにきてくれていたのでようやくわたしのことも覚えてくれていて甘えてくれました。 クララのおばあさまになるのがわたしの目標です。 「クララ~~!おばあさま!ギュウ~~あははうふふ」って感じ(はい、あほです)息子の家は…

  • 日本株の上昇とコメダでランチ

    今年に入り日本株の上昇が止まらないですね。3か月ほど前に国内株式の含み益が600万を超えたよという記事を書きました。それから含み損になっている株を年末に少し損切りしましたが新たに株を買っていません。 www.sizukuisi.life 本日証券口座をのぞいてみると含み益が700万を超えていました。何これ?怖いんですけど・・含み益は幻なのでまた下がってしまうこともあると思いますが気分は良いですね。このままホールドして株主優待や配当金をいただきたいと思います。 新NISAで投資界隈が盛り上がり、株を買っている人が多いのかな?でもここまで日本株が上がると新たに買い増ししたいとは思わないですね。新N…

  • ホームべーカリーの置き場所問題

    夫にホームベーカリーを買ってもらい意気揚々と昔のこね機があった場所に設置しました。 そこではじめて気がついたあほなわたし・・ホームベーカリーのふたを開けるのが精いっぱいで焼いたパンが取り出せない! 結局パンを焼くときはホームベーカリーを移動させて焼くことに・・なかなかの圧迫感w キッチンのリフォームの時、古いオーブントースターは手放しました。ガスコンロのグリルでパンを焼いていましたが家族がこれが焼くのが難しいというか、めんどくさいというか不評でした。 家族の快適さも大切なのでコンパクトなオーブントースターを探しました。 買ったのがこちら 【マラソン期間限定価格!】【公式】トースター 2枚焼き …

  • パナソニックホームベーカリーを購入しました

    パン作り歴30年ほどになります。 最初は手ごねでパンをこねていました。次男を妊娠中にパンをこねているわたしを見て夫が大変だろうと当時ナショナルのホームベーカリーを買ってくれました。 10年ほどホームベーカリーを使いその後パン教室にも通っていたこともありレディースミキサーに買い換えました。 これはパンのコネと発酵までする機械で、その後の成型や焼成は自分ですることになります。ホームベーカリーのように最後まで焼いてはくれないのですね。 けれどこね機は自分の好きなように簡単にダイヤルでこね時間や発酵時間を調整できてすごくよかったです。 このこね機も部品の交換などもしながら20年使いました。ダイヤル部分…

  • カップボードにウイリアムモリスのマスキングテープをはりました

    キッチンのリフォームのとき壁紙はウイリアムモリスのフルーツ柄をはってもらいました。カップボードをおいたらほぼ見えなくなりましたので、実は裏側はかわいいよというキッチンです。 www.sizukuisi.life キッチンの壁紙と似ているモリスのマスキングテープを見つけましたのでカップボードに貼ってみました。 マスキングテープなので簡単にはったりはがしたりできます。 ちょっとかわいくなったかな?といっても家電などたくさん置いているのであまり見えないんですけど、チラ見えがかわいいという自己満足です。 壁紙はフルーツ柄ですけどマスキングテープはスクロール&フラワーという柄です。 カモ井加工紙 mt …

  • 義両親への差し入れとたこ焼き

    義母の体調が昨年から悪く入退院を繰り返しています。83歳の義母と86歳の義父 義母が年末年始は入院していて先日退院したので夫に差し入れを持って行ってもらいました。義父が家事をしていますが作れるご飯にも限界がありおそうざいにも飽きているようです。お正月はおせち料理を差し入れました。 義実家へは電車で一時間半ほどかかりますがそろそろ二人暮らし老々介護に限界がきているのかなと思います。どうしていったらいいのか‥悩ましいところです。 覚書に・・明太子の卵焼き・根菜の煮物・高野豆腐の卵とじほうれん草とかにかまの胡麻和え・大根とツナのゆず風味サラダ 夫は8日までお正月休みでした。とても長い休みで定年後はこ…

  • 孫と過ごした5日間

    お嫁さんが出産のため里帰りしていたのでおおみそかから5日間長男と孫がうちに帰ってきていました。 6人家族となりご飯作りや洗濯が大変だったわ~年末からわたしの体調が良くなかったので受け入れられるか心配でしたが薬を飲みながらがんばりました。買い物などはほとんど夫がしてくれたので助かりました。 子どもたちのおもちゃはほとんど処分していました。木の線路と汽車のセットと絵本だけ残しています。 線路作りにはまる孫・・ 家でパズルをすることが多いというのでアマゾンでアンパンマンのパズルを購入。1月1日に申し込んだのに2日には届けてくれて・・アマゾンすごいな!ご苦労様です。デレデレのじいじとパズルしています。…

  • リスのSOLOWダストボックス

    キッチンの新しいゴミ箱を購入しました。リスのSOLOWペダルオープンダストボックスです。 ケユカにも同じようなダストボックスがあり、どちらを購入しようか迷いました。結局サイズがうちのキッチンにはこちらがぴったりだったことと色がグレーがあったのでリスのものにしました。 サイズは35Lと45Lのものです。高さが同じなので見た目がすっきりしています。 【メーカー公式店】【2個セット】【レビューでプレゼント有り】SOLOW ソロウ ペダルオープンツイン35L × 45L 2個セット ゴミ箱 おしゃれ ごみ箱 カップボード下 分別 カウンター下 キッチン リビング コンパクト 抗菌 シンプル リス株式会…

  • 夕日ヶ浦温泉~かにフルコースバスの旅

    もう昨年の話となってしまいましたが京都府京丹後市の夕日ヶ浦温泉に日帰りバス旅行に行ってきました。 このバス旅行は5~6年前に夫と行ったことがありましたがツアー内容がよかったので家族もいっしょに連れていくことにしました。 夕日ヶ浦温泉は京都とはいえ日本海側なので大阪から3時間ぐらいかかります。 温泉に到着してかにのフルコースをいただきました。ひとりかに2杯分でお腹いっぱい~そのあとゆっくり温泉につかりました。 集合時間まで時間があったのですぐそばの日本海へ・・とてもきれいだったけどさすが日本海・・荒れていました。そのあとバスに乗り1時間ほどで天橋立へ。 天橋立はご存じ松島、宮島に並ぶ日本三景のひ…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 いつも「白鳥を弾くまで」に遊びに来ていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年明けから地震、飛行機事故など大きな出来事が相次いで気持ちが落ち込むことばかりですね。被災地のことはいつも心にとめながら日々自分のやるべきことを丁寧にこなしていくことぐらいしか、わたしにはできることはありません。 年末から5日間長男と3歳の孫が家に来ていました。小さな子どもがいる生活はこんなに忙しかった?と思うほど毎日が忙しく過ぎていました。 おまけにクリスマス前に引いた風邪が悪化、副鼻腔炎になり最悪の体調の年末年始でした。 病院でいただいた薬を飲みながらなんと…

  • パロマ・ラ・クックグラン

    ガスコンロはタカラスタンダードオリジナルということでしたが実際はパロマのコンロです。 ラ・クックグランを購入してグリル料理をしています。 PGDL-50BM / PGDL-50B / PGDL-50R トリュフブラウン / ブラック / サングリアレッド パロマ グリル深プレート ラ・クックグランセット ワイド 《エブリシェフ・グランドシェフ・Sシリーズ・ビルトインガスコンロ》ラクックグラン ラクック価格: 7960 円楽天で詳細を見る 蓋つきのラ・クックのなかでお料理をするのでコンロの内部は一切汚れません。面倒だった魚焼き機のお手入れがいらず、鍋を洗うだけになりました。 トーストも焼いていま…

  • レンジフードの掃除

    年末ということでレンジフードの掃除をしました。 リフォームしたてのレンジフード。ホーロー製なので汚れがするっと落ちとてもお手入れしやすいです。 分解もとても簡単。いやだったレンジフードの掃除の手間が半分以下になりすごくうれしいです。ガスコンロを付けると自動でレンジフードが作動しコンロを消すとしばらくしたらレンジフードがストップする・・ これが便利で気に入っています。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • チェロアンサンブルの発表会

    月一回チェロのアンサンブルの練習に行っております。 チェロ教室の有志が集まったアンサンブル 同じ先生につくチェロを愛する人々の集まりなのでとても心地よくお互い刺激をもらっています。 いつも練習している集会所に家族や知り合いに見に来てもらいました。 合奏のほかに三重奏もさせてもらいました。とても緊張したけど楽しかったです。 www.youtube.com 家族には来なくていいよと言っていましたが夫がこっそり見に来ていたようです。 家に帰ってから花束をもらいました。クリスマスから年末年始・・このお花を飾って楽しめました。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほ…

  • 夢のチェロ完成しました

    注文して作っていただいたチェロが完成し引き取りにいきました。 作ってくださったおじさんとともに撮影。高齢なのでこれが最後かも・・なんて言っておられましたがこれからもどんどんチェロを作っていただきたいです。 自分がイメージしたとおりの音色が出せたと自画自賛されていました。音の反応がよく高低のバランスの取れたチェロ。 パワーはさほどありませんが繊細であたたかな音が出ます。 左がもともと持っていたゼムリンガーです。新しいチェロのほうが丸みを帯びております。 横幅が少し広いモンターニャ型といわれるものだそうです。 このチェロを一生の相棒に・・大切にしていきたいと思います。家族にはこれを遺影にしてと頼み…

  • わたしの部屋・ケユカでお買い物

    孫の出産祝い梅田に買いに行ったついでにルクアの中のわたしの部屋・ケユカによりました。 わたしの部屋ではお椀を・・これふたつ持っていましたが息子夫婦がきたときのための買い足しです。 レンジや食洗にもかけられて気に入っています。 やさしい彩り 抗菌 汁椀 お椀 食洗機対応 茶碗 汁椀 日本製 国産 抗菌 電子レンジ対応 食器 和風 木目 割れない おしゃれ かわいい 和 食器 にっぽん伝統色 汁椀 椀 おわん 食器 お正月 樹脂 ギフト プレゼント 海外 土産 カラフル POP 味噌汁 吸い物 北欧 キッチン 雑貨価格: 792 円楽天で詳細を見る ケユカでは蒸し器とお茶碗を・・ 【KEYUCA公…

  • 大阪光のルネサンス2023

    大阪光のルネサンス2023に行ってきました。 平日に会社帰りの夫と待ち合わせて・・とても寒い日でしたがきれいなイルミネーションに癒されました。 大阪市役所前ファザード 中之島イルミネーションストリート大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング プロジェクションマッピングは25日で終わってしまいましたが他のイルミネーションは31日までしているみたいです。 クリスマスはいちごのショートケーキ焼きました。 材料の高騰でケーキの値段がとてもあがっています。自分で作っても材料費があがっていてお金がかかりますが買うよりは安くつくかな・・断然プロが作ったケーキのほうがおいしいのでほんとうは買いたいんですけ…

  • 夢のわたしだけのチェロ

    チェロを習い始めもう6年になります。 今の先生について4年半・・2年前に弓を買い換えました。 よい弓を買ったのでいずれチェロも買い換えたほうがよいと勧められていました。 www.sizukuisi.life 先生が昔から親交のある弦楽器作りの達人の方にオーダーしてチェロを作っていただきました。 依頼したのは今年の2月ぐらいでしたが高齢で体調を崩されていてなかなかできませんがようやく完成に近づいてきました。 先生に誘っていただいていっしょに工房に行きました。 わたしのために作っていただいた美しいチェロ。。これが手作りなんて信じられないです。感激でいっぱいです。 今後ニスを塗り重ねて完成します。 …

  • イワキガラス保存容器と最近のいちばんのもやもや

    今年結婚した姪の引き出物でいただいていたカタログギフト、ようやく申し込みをしました。イワキの耐熱ガラス保存容器セットです。 【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラス保存容器 7点セット パックアンドレンジ パック&レンジ システムセット シンプル おしゃれ つくりおき 常備菜 便利 下ごしらえ お菓子 PSC-PRN-G7価格: 3990 円楽天で詳細を見る 今までジップロックコンテナを使っていましたがガラス製は美しく洗いやすいし色うつりやにおいもありません。 そのまま食卓に出してもおしゃれです。 いつもの常備菜入れとして大活躍しています。 お嫁さんが二人目を出産してからは赤ちゃんとお嫁さんだけ…

  • シュトーレン作りと旧NISAの売却

    毎年クリスマス恒例のシュトーレンを作りました。今年は夫がいるのでたくさん作ってもなくなりそう・・ 毎年消費に困っていましたから・・ 来年から新NISAがはじまるので旧NISAで運用している分はロールオーバーできなくなりました。2019年のNISAは売却して新NISAに移すことにしました。米国や全世界に投資するインデックスファンドは5年で2倍以上の利益が出ています。コロナショックなどもあったのにこの運用益には驚きです。もちろんその後の相場がよかったということもあるかもしれませんが長期でインデックスファンドを持つ安心感、モチベーションが上がりました。 引き続き新NISAでも全世界のインデックスファ…

  • ふたりめの孫が誕生しました。

    11月末に二人目の孫が誕生しました。 わたしの誕生日と4日違いです。男の子です。 上の子のときはコロナ禍で息子は病院にお見舞いにすら行けませんでしたが今回は立ち合い出産やお見舞いもできてよかったと思います。 お嫁さんは里帰り出産でまだわたしは孫に会えていません。お正月明けぐらいになるのかな? 女親の祖父母は毎日孫をだっこしたりできるのに・・・男親のばあばはさみしいものです。上の孫の時はお嫁さん実家から声をかけていただいて実家までおじゃましましたが、自分から行きたいとも言えず・・ 早く会いたいなあ・・ 生まれた日はお赤飯とたこ焼きでお祝いパーティーをしました。 出産祝いは上の孫と同じマールマール…

  • きのう何食べた?の油淋鶏

    きのうなに食べた?のドラマを毎週楽しみに見ています。 ほんとに大好きなドラマでシーズン1からずっと見ています。ドラマの中で作られてるお料理はすぐ真似したくなるっていう・・ 家族が好きそうな油淋鶏を作りました。 わたしはお肉が苦手で鶏のから揚げとかが特に苦手で食べられないのですが家族にはとても好評でした。 大切な人とともにごはんを食べるって一番幸せなことですね。ドラマを見ていていつも思うことです。 もうすぐ最終回・・さみしいなあ。録画したのをまた最初から見るとするか。 最近焼いたパンミルクブレッドとマヨネーズパン・あんぱんです。ミルクブレッドはサンドイッチにしてとてもおいしかったです。 www.…

  • わたしの誕生日

    しばらくブログを更新できなかったので11月の出来事を少しずつ書いていきたいと思います。 11月はわたしの誕生日がありました。夫がケーキを買ってきてくれ娘からは花束をもらいました。昨年はまだ夫が単身赴任をしていましたが今年は家族みんなでお祝いしてもらいうれしかったです。 家に花があると心癒されます。花のプレゼントがいちばんうれしいです。 最近はあまり年齢を気にしていません。あれ?わたしいくつだっけ?といった感じ。外見も体力も年相応に衰えていくばかりです。 けれどいつまでも心は豊かに軽やかにそしてやさしくいたいと思っています。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます…

  • 秋冬のお花に植え替え

    今年の秋冬はとても暖かく夏のお花が長くもっていました。 ようやく先日お花の植え替えをしました。 育てやすいパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなどです。 植え替えた苗は、お花が残っているものは瓶にさして最後まで楽しみました。春夏、楽しませてくれてありがとう。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • リフォーム~キッチンとリビングの照明

    リフォームの時、キッチンとリビングの照明を新しくしました。 キッチンの中はダウンライトにカウンター上にペンダントライトをつけました。 ひび割れガラスがきれいなまあるい照明と木の質感がやさしいランプです。 ペンダントライト 北欧 ガラス 国内組立 カスタム オーダー可能 泡 ひび E17価格: 7087 円楽天で詳細を見る ダイニングの照明はリネンのようなやさしいプリーツのペンダントライト。 【レビューでプレゼント】INTERFORM インターフォルム Usva ウスヴァ ペンダントライト LT-4178 LT-4179 LT-4180 洋室 和室 シンプル 和モダン 照明器具 おしゃれ 北欧 …

  • キッチンリフォーム完成しました

    キッチンリフォーム最後の仕上げはダクトレールを取り付けてもらい手元にペンダントライトをつけてもらいました。 キッチンの中はダウンライトにしてもらいました。 壁はすべて撤去ではなく少し残してもらいました。 煙や油がリビング側に回りそうでいやだったのとあまりオープンすぎると料理がしにくいと思ったからです。ある程度隠れて料理したいという性格です・・手元も前よりもカウンターの高さを出してリビング側から見えないようにしました。 ひとつだけ残した吊戸棚 アイラックという収納を付けてもらいました。目の前まで引き下げることができます。 ここに何を収納すればよいのか・・模索中 タオルをかけるところがないのでマグ…

  • キッチンカウンターに名古屋モザイクを施工

    キッチンリフォームも佳境に入りました。一番楽しみにしていた名古屋モザイクの施工です。 タイル職人さんが来てくださりていねいにタイルを貼ってくれました。職人さんの技に感心しわくわくしながら仕上がりを待ちました。 シンク前にパヴェモザイクというタイルを貼ってもらいました。陶器・レリーフのあるもの・ガラス・大理石などいろいろなタイルがちりばめられ宝石箱のような、砂糖菓子のような趣のあるタイルです。写真ではうまく撮れなくて残念ですがわあ!きれい!かわいい!と叫んでしまいそうになる素敵なタイルです。 毎日このタイルを見てにやにやしながら家事をしています。 リビング側にはコラベルというタイルを貼ってもらい…

  • リフォーム~ムーミンの壁紙

    壁紙のリフォームはすべてサンゲツで選びました。 サンゲツにはスヌーピーやムーミンの壁紙もありすごくかわいいんです。 ムーミンいいなあ・・でも貼る場所がないなと嘆いていたところ娘がキッチンの向いの壁(ふだんリビングドアで隠れていることが多い)はどう?と提案してくれました。 ここだとあまり目立たないし「隠しムーミン」として遊んでみるのもいいかもと採用することにしました。 ほぼ白い壁紙に見えます。 よく見ると・・植物の中にムーミンたちが・・うちに来た人にムーミン探しをしてもらっています。 キッチン壁も「隠しモリス」ちらりと見えるフルーツ柄がとてもかわいいです。

  • 秋のフルーツ祭り

    夫がふるさと納税でたのんでくれていたフルーツが続々届きました。 わが家はフルーツが大好きなので毎日食べています。すごく嬉しいけど一気にたくさん届き食べるのが大変です。 朝昼晩とフルーツの皮むきをしているような・・ わたしがヒューリックの株主優待でラフランスを頼んでいたことを忘れていてラフランスが夫のふるさと納税とかぶってしまいました。 人に差し上げたりもしたけどまだまだ残っています。 熊本のみかんみあんも大好きなのであっというまになくなりそうです。 オリックスの株主優待のハムも届きました。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフラン…

  • リフォーム~和室のクロス交換と棚作り

    うちの壁紙でいちばん張りかえたかったのが和室です。もともと和紙調のクロスだったせいか汚れは目立つしカビは生えるし・・ (貼るクロスの品番が書かれています) 使っていない床の間を可動棚に替えてもらいました。ただあまり重いものをのせられないそうでかごを乗せたりいま思案中です。 もともと家で余っていたカラーボックスを下に入れ楽譜などを収納しようかと思っています。 クロスは棚の内側とピアノ裏にウィリアムモリスのジャスミン柄のクロスを貼ってもらいました。 その他はリネンのような織物調のベージュのクロスです。写真ではわかりにくいですが本物のリネンのようであたたかみがあってすごく気に入っています。 ふすまに…

  • リフォーム~玄関・廊下のクロス交換

    うちのマンション、築23年でスイッチ周りなど剥げているところもあり玄関・廊下のクロスも交換しました。 ニッチはキッチン壁と同じウィリアムモリスのフルーツ柄を貼ってもらいました。 西の玄関に風水の相性のよい黄色とフルーツの柄でよい運気が入ってきそうです。 廊下はもとからある白い腰壁にあいそうなエレガントな柄にしました。でも白いのでさほど目立ちません。 飾っているものは以前と同じですが雰囲気が変わりました。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 孫の七五三

    10月末に孫の七五三に呼んでもらって行ってきました。ママが11月に臨月になるので早めにしました。 お嫁さんのご両親も来られてお天気の中のんびりとした七五三でした。 自分たちでレンタルしたという着物姿かわいらしかったです。 このまま健やかに成長しますように・・何もしていないのでお祝いを3万渡しました。レンタル料や神社に渡すお金の足しにしてくれたらと思いました。 12月に二人目が生まれます。一人目のときにいろいろなお祝い事の時にいくら包んだのかすっかり忘れているので家計簿をチェックしてノートに書きだし、二人目だからとおそろそかにしないようにしたいと思います。 孫が増えてうれしいけどお祝いも倍になり…

  • キッチンリフォーム~壁クロス・床張り替え

    リフォームの期間は10日ほどでした。後半はキッチン・和室・リビング・玄関・廊下の壁クロス交換キッチンカウンターの造作。 電気コンセントの移動・新設などを行いました。キッチンの壁を撤去したことで給湯機やインターホンのスイッチも移動したのでその辺の工事が大掛かりになりました。 キッチンの壁はウイリアムモリスのフルーツ柄のクロスを・・これはお気に入りのクロスで玄関ニッチにも採用しました。 少し派手かな?目にうるさい気がしましたが食器棚をいれたらほぼ隠れてしまったので気にならなくなりました。 冷蔵庫上にちらっとクロスが見えていたりするのがかわいい。 ホーローキッチンパネルは2枚冷蔵庫横まで貼り伸ばして…

  • キッチンリフォーム3日目~キッチン入りました

    キッチンリフォーム3日目 タカラスタンダードさんがキッチンを設置する日です。 ただでさえキッチンのものであふれかえっている和室やリビングにキッチンのパーツが次々と運び込まれました。7人ほどで運び込んでいましたが、組み立ては2人だけが残ってされていました。 タカラスタンダードキッチン レミュー完成です。 キッチンの色はローズウッドホワイト明るいベージュにうすい木目が入ったデザインです。 浄水器一体型水栓をつけました。 今までは浄水器が別だったので水栓2本立っていましたが1本になりすっきりしました。 アクリル人造大理石天板とシンク色はグレーです。タカラさんが推奨している「家事楽シンク」というまな板…

  • キッチンリフォーム2日目と業者さんへの差し入れ

    キッチンリフォーム2日目初日にキッチンを撤去して今度は壁やカウンターを壊す作業です。床のクッションフロアや電気もはずされています。 タカラスタンダードさんのキッチンをいれますがタカラさんはキッチンを設置しに来るだけでそのほかの準備や仕上げはリフォーム会社の仕事になります。 廊下もこんなふうに養生されています。 キッチンの横壁も壊すのでその壁についていたインターフォンやスイッチなど移動します。 これがなかなか大変そうですが電気屋さんと一緒にがんばってくれました。 業者さんへの差し入れはどうしようかと悩みました。 お仕事中に渡してもじゃまそうなのでクーラーバッグにお茶や缶コーヒーなどをいれ、お菓子…

  • ありがとう23年使ったキッチン

    10月末にキッチンのリフォームをしました。 23年間使ったキッチン思い出がいっぱい詰まっていてお別れするのはとてもさみしい気持ちでした。 最後に思い出のキッチンで作ったものはハンバーグでした。 ふだんからものを減らしていたつもりでしたがいざキッチンの道具や食材などを出して箱に詰めるとたいへんな量になり各洋室や和室に荷物が積みあがりました。 もっともっと減らさなければと反省しました。 工事の朝、感謝の気持ちを込めてきれいにふいてお別れしました。 吊戸棚を取り壁も撤去するのでこれが最後の以前のキッチンの姿です。 大好きだったわたしのキッチン、23年間ありがとう。 リビングの半分まで養生されました。…

  • 河口湖7日間長期滞在の旅のおみやげ

    河口湖のおみやげ編です。 山梨県といえばシャインマスカット。かんこうちでは高かったので地元スーパーで買いました。シャインマスカット味のポテトチップス。甘じょっぱいかんじでふわっとぶどうの香りがしています。でもちょっと微妙な味かな・・ 山梨県といえば信玄餅です。賞味期限が短いので最終日に買おうと思いましたが最終日は静岡に向かってしまったため買えず静岡名あべあべ川餅になりました。 定番の野沢菜やもものジュースほうとう、吉田うどんです。これもほぼ地元スーパーで買いました。旅行に行くと地元スーパーに行くのが好きです。 その土地独特のものがあって楽しいです。 ハーブ園で買ったローズゼラニウムからできた基…

  • 7日目~河口湖ハーブ庭園・美保の松原・エスパレスドリームプラザ

    富士山・河口湖の旅7日目、最終日です。ハーブ庭園旅日記富士河口湖庭園に行きました。 ハーブの説明を受けながらきれいな庭園を巡ったりお買い物をしたりしました。曇っていて富士山がよく見えませんでした。 ここで作っているローズゼラニウムの化粧水はアトピーの子どもでも使える、とてもお肌にやさしいものでよさそうだったので購入しました。今使っているものがなくなったら使おうと思っています。 さくらももこさんがお子さんのために購入し愛用したことで有名になったそうです 美保の松原へ海岸の松原越しに富士山をのぞむ景観の美しい場所として「名勝」と言われています。 この海岸の向こうに富士山がみえるはずでした。富士山は…

  • 6日目~鳴沢氷穴・富岳風穴・青木原樹海・富士急ハイランド

    富士山・河口湖の旅6日目ツアーでは軽井沢方面に行く予定でしたが軽井沢は行ったことがあるので参加せず、河口湖周辺を散策することにしました。 天然記念物の鳴沢氷穴・富岳風穴に行きました。 富士山の噴火により流れ出た溶岩でできた洞窟です。二つのトンネル式溶岩窟の中に入っていけるようになっています。 中は気温が低く夏でも氷が残っています。昔は自然の冷蔵庫として使われていたそうです。 氷穴と風穴の間はバスでも行けるのですが歩いて30分とのことで青木ヶ原樹海の中を歩いていきました。 青木ヶ原樹海といえば○○の名所です。途中何か発見してしまったらどうしようカメラに何か写ってしまったらどうしようとびくびくしな…

  • 5日目~諏訪湖・信州善光寺・松本城

    富士山・河口湖の旅5日目 少し足を延ばして長野県へ諏訪湖を眺めてから(少しお天気が悪かった)国宝 信州善光寺へ 善光寺近く西之門という酒蔵があり夫の希望で寄ってきました。 そこでたくさん試飲をさせていただきお酒を買いました。夫は日本酒が好きなのですごく喜んでいました。 善光寺といえばおそばとんかつも有名だそうで夫はかつ丼とおそばのセットをいただいていました。 そのあと松本城へ高校生の時に行ったことがありますがあまり覚えていませんでした。お城の中に入ることもできます。 現存する日本最古の五重天守だそうです。かなり建物も古く階段も急でした。 戦国の足軽とくのいち?と記念撮影 1~3日目に連泊したホ…

  • 4日目~鎌倉・箱根・大涌谷

    富士山・河口湖の旅4日目 少し足を延ばして鎌倉へ行きました。 途中車窓からは江の島や海が見え頭の中はサザンの音楽が流れていました。 スラムダンクのアニメに出てくる有名な江ノ電の踏切だそうです。たくさん観光客が集まっていました。 鎌倉に着き鶴岡八幡宮で解散しました。 ここは鳩のマークがシンボルになっていて鳩サブレがたくさん売られていました。 送料無料【16枚入り・缶】鎌倉 豊島屋 鳩サブレ— 『16枚入 缶タイプ』 定番 東京土産 手土産 お供え物 お菓子 銘菓 サブレ 鳩サブレ価格: 3998 円楽天で詳細を見る 他のツアー客は鶴岡八幡宮と小町通りを散策していたようですが鎌倉に来て大仏を見ない…

  • 3日目~富士山5合目と富士急ハイランド

    富士山・河口湖の旅3日目は自由行動 富士山5合目までバスで登ってきました。ほぼ外国人観光客で日本人は少なかったです。 5合目は2305mなんですね。9月半ばでしたがかなり涼しかったです。 バスで5合目に着いた直後は霧で景色が見えない状態でしたが徐々に晴れてきました。 生まれてはじめて馬にも乗り楽しかったです。とてもおとなしくてかわいい馬さんたち。なかなか高い位置で結構揺れるので少し怖かったです。騎手の人はこんな馬が全力で走ってるところに乗るなんてすごいなあと思いました。5合目をぐるっと回れる遊歩道があり夫が行きたいというので歩いてきました。 すぐそこに山頂が見えるように思うのですが山頂まではま…

  • 2日目~忍海八海・山中湖・富士浅間神社・本栖湖

    富士山・河口湖の旅2日目朝、ホテル周辺を散歩しました。 世界文化遺産忍海八海へ 富士山の噴火活動を経てできた湧水池が点々としています。8個の池を見て回りました。自然豊かできれいなところでした。 山中湖へここでは白鳥のえさやりができこれがほんとに楽しかったです。よくなついておりカモやコイまで集まってきました。 時間がなくスワンボートには乗れずです。 富士山浅間神社 大きな杉が立ち並ぶ美しい神社です。 富士山吉田口登山道の入り口があり富士山に登山する人はここでお参りするのでしょうね。 河口湖に戻り自由昼食。 有名パン屋さんでパンをいただきました。 本栖湖1000円札裏のデザインと同じ景色の場所です…

  • 富士山・河口湖 長期滞在7日間の旅~1日目

    リフォーム工事などで忙しく9月の旅行記を書く時間がありませんでした。 今更ですが自分自身の思い出として残しておきたいので書いていこうと思います。 夫の勤続30年のお祝いに会社から旅行と休暇をプレゼントしていただきました。 河口湖の7日間滞在し(ホテルは2か所)ゆっくり周辺をまわるツアーでした。 初日はただ河口湖に行っただけだったのでホテル周辺を散歩したり温泉に入ったりしてゆっくり過ごしました。河口湖の目の前のホテルだったのでいろいろな表情の富士山を見ることができました。お天気にも恵まれてよかったです。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニ…

  • 孫のおとまりとホットケーキ作り

    ブログをお休みしていたので書けなかった9月の出来事です。 孫が息子といっしょに泊まりに来てくれました。泊まりに来る計画を立てるとなぜかいつも病気になりなかなか来られませんでした。 お泊りのパジャマ用に買っておいたアンパンマンの服すごく気に入って朝起きても着替えようとせずそのままそれを着て帰りました。 晩ごはんのハンバーグももりもり食べます。かぼちゃのスープも好きみたい。 翌日にはいっしょにホットケーキを作りました。 卵を割ったり粉を混ぜたり・・3歳をすぎ上手にできるようになりました。 お手伝いも進んでしてくれます。 人見知りでパパに張り付いたままでなじむのにすごく時間がかかります。年に数回しか…

  • 娘の誕生日

    先月娘の25歳の誕生日で家でお祝いをしました。誕生日当日はわたしがケーキを焼くだろうとのことで数日前に夫が買ってきたゼリーです。 フルーツが盛りだくさんですごくおいしかった。もうこれだけでいいんじゃない?と思いました。 四十沢木材工芸 KITO 輪花盆 中 ケヤキ 選べる 木目 1点もの 日本製 お盆 トレー 木製 花 りんかぼん AIZAWA Wood Works おしゃれ おうちごはん おうちカフェ価格: 9900 円楽天で詳細を見る 誕生日当日はわたしがケーキを焼きました。 ケーキもすごく値上がりしているので家で作るとまだ安くできます。それでも材料費もかなりあがっているのですが・・ 生ク…

  • 今年の栗仕事

    夫のふるさと納税で申し込んでいた栗が届きました。 大小ありましたので大きなものは栗の渋皮煮に・・毎年の作業ですが一日仕事になります。 できた渋皮煮はおいしいし冷凍して一年楽しむのでがんばります。 残った栗は栗ご飯や蒸し栗にして食べました。 皮むき作業は大変ですが家族が食べるのは一瞬でそこが少し悲しいところ・・ マロンロールも作りました。いつもはボンヌママンのマロンクリームを生地に塗り栗をのせてくるくると巻いて成型しますが今回はマロンクリームがなかったのであんこを塗っています。 あんこと栗もあうのでとてもおいしかったです。 残った渋皮煮は小分けにして冷凍したのでまたパンやお菓子作りに利用したいと…

  • 夫のふるさと納税ぞくぞく到着

    夫が今年海外赴任から帰国しふるさと納税ができるようになりました。 10月からふるさと納税の還元率が下がるというので9月までに今年のふるさと納税ほぼし終えました。 お米、シャインマスカット、黄金桃・・次々に届きうれしい悲鳴をあげています。 ふるさと納税でトイレットペーパーを頼んでほしいと夫や娘に頼みましたがかなえてもらえまえせん。 そんな夢のないものは頼みたくないのですね。かさばって重いトイレットペーパーを買ってくる大変さがわかってないのです。 これからは夫にトイレットペーパーを買ってきてもらおうと思います。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村…

  • 炭酸メーカーと娘のふるさと納税

    夫は炭酸の飲み物が大好きなので毎日飲みます。最近は健康のことを考え炭酸水を飲んでいますが飲料系ペットボトルは買い物の荷物が重くなりわたしの負担になっていました。 そこで炭酸メーカーを夫にプレゼントすることにしました。 毎日新鮮な炭酸水が飲めてすごく喜んでいます。 日々夫の希望を叶えてあげるようにする(食べたいもの、欲しいものなど)と自分の希望も叶えてもらいやすくなります。 今はリフォームにともない自分の希望や買いたいものが多いので叶えてもらえるようにせっせと賄賂を贈っています。 夫を大切にすると自分も大切にされる。長年の夫婦生活の結論です。 www.sizukuisi.life 【公式ショップ…

  • マクドナルドの優待と年間配当額が100万達成

    少し前にマクドナルドの株主優待が届きました。 自分で買わないような高いハンバーガーを注文。わたしはジュースとポテトはいらないのでハンバーガーのみ注文しました。 マクドナルドの株はもう売ってしまいまいましたが家族が喜ぶのでまた下落したときに買って優待もらおうかなと思っています。 先週まで米株と日本株の下落がきつかったですね。わたしは長期で株を持っているのであまり気にしていませんでしたが欲しいと思っていた株とETFを下落したタイミングで買いました。 配当金アプリを見てみるとなんと年間配当額が100万を超えていました。目標の100万を超えてすごくうれしいです。税金を引かれると手取りは80万ほどになっ…

  • リフォームの壁紙選び

    キッチンのリフォームが決まりキッチン本体の発注は済みました。今回リビング・和室・玄関廊下の壁紙も張り替えることになりました。 サンゲツのショールームに行ったり業者さんから貸していただいたサンプル帳で壁紙を選んでいます。 夫がインテリア関係のことはあまり興味がなくあまり相談にのってくれません。好きにしてくれていいよと言ってくれているのでラッキーなのかも。でもちらりと文句も言うのでちょっとそこが嫌です。 娘のほうがこういうことは相談にも乗ってくれるので娘の意見も聞きながら決めたいです。 夫はインテリア関係はうるさくないけど電気配線関係はうるさくリフォーム業者さんにあれこれ注文を出しています。このあ…

  • 名古屋モザイクと夢のキッチン

    キッチンのリフォームの打ち合わせが進んでいます。 タカラスタンダードのキッチンに決定しましたがタカラさんが8月末に値上げをするということでそれまでに発注する計画だったのでドタバタな決め方になってしまいました。 時間がなくあきらめたり十分に検討できなかったことも・・・値上げを無視して(無視できない金額だった)ゆっくりと決めたらよかったのかなとも思います。 キッチンの壁はホーローパネルなのですが今のキッチンのタイルの風合いが好きで一部タイルを貼ってもらうことにしました。 既成のキッチンですがここでわたしらしさが少し出せるのかなと思います。名古屋モザイクのショールームでいただいたり、その後取り寄せた…

  • ほったらかし証券口座どうなったか?

    3か月前にわたしの日本株やETFの含み益が500万近くなったよと書きました。 www.sizukuisi.life その後忙しくあまり証券口座をのぞいていませんでした。投資信託の積み立てなどは自動で勝手に行われているので投資は続けています。 9月の中旬ぐらいまでは相場がよくてその後少し落ちている・・どうなったかと確認してみると6月の時から150万ぐらい増えていました。2倍3倍になった株が続出しています。そんな株はどうしたらいいんでしょうか? 売ってしまったほうがいいのかな。売らずに配当をもらいづづけたほうがいい?売り時がよくわかりません。 今年の日本株は強いなあ。ほったらかしてもこれだけ増えて…

  • 河口湖7日間長期滞在の旅

    お久しぶりです。 リフォームについてのいろいろな取り決めや旅行などでブログの更新ができませんでしたが元気にしております。 先週河口湖に7日間長期滞在の旅に行ってきました。 昨年夫が勤続30周年の記念に会社から一週間の休暇と旅行をプレゼントしていただきました。海外勤務のため行けなかったので帰国してやっと行くことができました。 お天気に恵まれ美しい富士山の様々な表情を堪能することができました。 またぼちぼち旅行記書いていきたいと思います。 www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 名古屋モザイクショールーム見学

    キッチンをリフォーム検討中です。 今のキッチンの壁はタイルです。リフォーム後のキッチンの壁はマグネットがつくホーローのキッチンパネルになります。 お手入れが楽で丈夫なのはよいですが、今までのタイルの雰囲気が好きなので少しだけアクセントにタイルを貼ることになりました。 名古屋モザイクの大阪ショールームに足を運んできました。 正面受付のアートのようなタイル壁がとても美しかったです。 ショールームの中はまるでミュージアムのようでした。 あれもこれもきれい!かわいい! テンションあがりまくりました。 人気のコブランタイル・・ 自分で色を組み合わせることもできます。 気になるサンプルも3ついただけたので…

  • 夫の誕生日

    先日夫の誕生日でした。 ずっと海外赴任だったので久しぶりに家でいっしょにお祝いできました。 ケーキも焼いて・・デコレーションは子どもにおまかせしました。初めてにしては上手? 晩ごはんはみんなでぎょうざを作りました。娘が買ってきてくれた蓬莱のしゅうまいは揚げしゅうまいに。大好物ばかりでご機嫌の夫でした。 夫は59歳になったので来年定年です。 60歳からは再雇用になり同じ内容の仕事なのに給料は3分の1になります。65歳まで定年を延長するのか退職するのか今月中に会社に伝えなければなりません。 退職希望だけど、定年の翌年の年金、健康保険の負担額が大きくなるので退職するのを迷っているようです。 わたしは…

  • 開院20周年のクリニック

    8月で勤務先のクリニックが開院20周年を迎えました。 スタッフで相談して先生にお花を贈りました。今年20周年とわかってはいたけど当日は忘れていたようですごくびっくりして喜んでもらえました。ドッキリ大成功! わたしもここで17年4か月も働かせてもらっています。やさしい先生とスタッフに囲まれてとても働きやすい環境です。スタッフも10年以上働いている人ばかりです。人間関係のストレスがないのは本当にありがたいことです。小さかった子どもたちがすっかり大人になったりして患者さんの成長を見せてもらっています。 あのおばちゃん、いつもいるなと思われているかも・・ 先生これからもお身体に気をつけてがんばってくだ…

  • 孫と白玉だんご作り

    長男家族が久しぶりに家に遊びに来てくれました。 わたしがプレゼントしたじんべいさん姿の孫3歳になりだいぶおしゃべりも上手になりました。 人見知りが激しくて来てもなかなかなじんでくれないのが悲しいところです。だいぶ慣れてきたころピアノで遊んでいました。保育園に行っているので先生のまねっこかな?とても楽しそうでした。 おやつにフルーツポンチを・・と思いいっしょに白玉だんごを作りました。いっしょにこねたり丸めたり・・ 上手にできなくても楽しむことが大切。楽しかったね! サイダーはまだ早い気がしたのでシロップを作りました。おかわりもして気に入ってくれたみたいです。 お嫁さんが第2子を授かり12月に出産…

  • ウンベラータ剪定・・その後

    6月にひょろっと一本に伸びすぎて元気がなくなったウンベラータの木を剪定しました。 ↓その時の様子 www.sizukuisi.life かなり思い切って切ってしまったのでそのまま木が枯れてしまわないか心配でした。 でもウンベラータの生命力はすごいです。3つ脇芽がでてきたかと思うと見る見るうちに枝を伸ばしてきました。 2か月後、今はこんな感じ・・ 元気で大きな葉っぱもたくさんつけて生き生きとしています。 しばらくベランダに置いていましたがもう少ししたらリビングに戻したいと思います。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 洗面所下収納の見直し

    お久しぶりです。 リフォームの打ち合わせや家族のお盆休みなどで忙しくすっかりブログがご無沙汰になってしまいました。 盆休み中にリビングの物入れや気になっていた洗面所下の収納を見直しました。 すごくごちゃごちゃしていてお恥ずかしい限りです。 ニトリで2段で収納できるグッズと白いケースを買ってきました。同時に捨てるものは捨てて・・ 少しはすっきりしたかなあ・・ 洗剤も多かったのでこれ以上買わずに使い切っていきたいです。 www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 築23年マンションのキッチンリフォームするかも?

    うちのマンションは築23年です。 7~8年ぐらい前にトイレとお風呂のリフォームをしました。 キッチンの設備(ガスコンロ、食洗器、換気扇、水栓)がだいぶ古くなってきて交換の時期が来ています。 すべての設備交換をするならまるごとキッチンのリフォームをしようということになりました。 今リフォームをして30年もつとわたしの寿命まで同じキッチンで過ごせると思います。周囲の話を聞いても60代、70代になったら体力的にもリフォームは厳しいかもしれないのでするなら今だと思います。 先月から夫とショールーム巡りをしています。どのメーカーも一長一短あり、選ぶのはとても迷いますがすべてがホーローでできているという面…

  • 年間配当額と夫へのお中元

    わたしは株の配当をアプリで管理しています。 www.sizukuisi.life www.sizukuisi.life 株やETFを買い増したり持ち株の増配などで年間配当額が100万円に届こうとしています。(税金が20%ちょっと取られるので手取りは減ります) わたしのパート年収が120万ぐらいなのでわたしがもう一人いて働いてくれているような感覚・・・ 夫の定年までに年間の配当額が120万円になるようにがんばりたいです。そうすれば平均月10万(手取り8万)の収入になり老後生活に安心感が出ます。 個別株は選定が難しいのでこれ以上は増やさずETF中心に買い増していきたいと思います。 お中元は長年両親…

  • 配当金で孫へのプレゼントを

    夫がインドネシア語の検定試験を受けました。定年したらインドネシア語を使う仕事やボランティアをしてみたいと思っているそうです。終わったあと梅田で待ち合わせてグランフロントへランチを食べに行きました。おいしいおそばでした。 なんと孫の服を買ったときに1000円のお食事券をもらったので豪華に食べました。 グランフロントの中にあるお気に入りの子供服店で孫の服を買いました。かわいいのであれもこれも買ってしまいました。 保育園の着替えもたくさんいると思うので洗い替えにしてほしいです。 6月はたくさん配当金もいただいたのでお財布のひもがゆるくなっていました。 箱の空白を埋めるためにお嫁さんのハンドクリームや…

  • 姪の結婚式

    6月に姪の結婚式に行ってきました。昨年入籍しましたがコロナで結婚式を延期していました。 わたしの妹の娘なのですごく嬉しかったです。旦那さんと仲良く幸せになってね。ちなみに私の娘と同い年です。 ここ数年甥や姪の結婚ラッシュでした。夫が海外でわたしひとり結婚式だったのですが、今回は夫も参加できました。 娘のヘアを何日か前からYOUTUBEを見ながら練習しました。 当日はこんな感じになりました。 参列していた他の若い女の子のヘアスタイルに見劣りしていなかったと思います。 美容室代、節約できました。 成人式・卒業式で使った髪飾りが役に立ちました。

  • 次々と株主優待到着

    6月は株の配当・優待が届くのが多い月です。カタログなどで申し込んでいたお品が次々と届きました。あまり次々に届くので去年まで家にいなかった夫がドン引きしています。株や投資にあまり積極的でなかった夫も最近の投資の運用益や優待などを見て賛成し見守ってくれるようになりました。 ヒューリックから毎年楽しみにしているさくらんぼ ファンケルからサプリメントとリンクルクリーム 去年はクレンジングを選びましたがまだ少し残っているので変えました。老眼が進んでいるので少しでも目がよく見えるように期待を込めて・・ リンクルクリームも目元などにぬって少しでも老化がましになりますように。老化・劣化が気にになるお年頃です。…

  • GLOW8月号 ディーンアンドデルーカのトートバッグ

    GLOW8月号、予約していたのが届きました。 ディーンアンドデルーカの保冷機能つきBIGトートです。これからの時期の買い物のおともにいいですね。 ディーンアンドデルーカの付録の雑誌は人気で売り切れることが多かったので早くから予約していたのですが普通に本屋さんで山積みになっているのを見ました。これまでも何度もバッグの付録が発売されているので今はそこまで人気がないのかもしれませんね。 毎回雑誌は全然興味がないのですぐ捨ててしまいます。バッグを1460円で買ったと思っています。 www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ…

  • KDDIと沖縄セルラーから株主優待

    6月は株の配当・優待祭りでたくさんの配当・優待をいただきました。3名義分持っているKDDIの優待 豚肉・アイスクリーム・お米をいただきました。 沖縄セルラーから沖縄ハムのセットをいただきました。KDDIと同じ系列の会社なので優待のカタログがほぼ同じです。沖縄らしいものが少し追加されているようです。 日本電信電話株式会社(NTT)からの隠れ?優待保有期間が2年以上になるとdポイントがもらえるようです。知らなかったので嬉しかったです。 この株は株式分割があり100株から2500株になりました。100株から売ることができるのでちょっと売って売却益を得るのもいいかもしれません。 ただ・・dポイントをい…

  • さだまさし 50thアニバーサリーコンサートツアー2023~なつかしい未来~

    6月15日にさだまさしコンサートに行ってきました。今年はデビュー50周年のアニバーサルコンサート 70歳を超えてもますますパワフルなまっさんをこれからもずっと応援しています。 大阪フェスティバルホールにはお友達の岩崎宏美さんや前川清さんからのお花も・・ 今回もファンクラブからチケットを申し込みました。2階だったのでちょっと残念だと思ったら席はサイド前方の一列しかない席ですごくよく見えてよかったです。(開演前の写真です) 「北の国から」を歌っているときにまっさんがこちらを見上げてくれたので大きく手を振ると手を振り返してくれてすごく嬉しかった~~♪家族は気のせいだというけどわたしは絶対目が合って手…

  • ベランダガーデン~夏の花の植え替え

    休日に夫とホームセンターに行き、花苗をたくさん買ってきて夏の花に受け替えをしました。単身赴任を終え、こんな休日を過ごせることに幸せを感じています。 買ってきたのはペンタス・ペチュニア・トレニア・日日草などです。 買ってきたばかりのペチュニアの花はもったいないけど切り落とします。そうすると枝が分かれこんもりとたくさんの花をつけてくれます。 www.sizukuisi.life リビングに置いていたウンベラータはひょろ長く一本にのびて新たな葉をつけにくくなってきました。思い切って切り落としてベランダに出しました。ここから脇芽がでて枝が伸びることを期待してます。 www.sizukuisi.life…

  • ハウスローゼ・日本製紙からうれしい株主優待到着

    ハウスローゼから株主優待が届きました。 ハンドクリーム・ボディーソープ・バスビーズのセットです。ピンク・ホワイトグレープフルーツの香りに癒されます。 こちらの優待が好きでいつもフリマサイトなどで購入していました。毎年探して購入するのもめんどうだし、いっそ株を保有したらいいんじゃない?と思い株を購入しました。これで株を売ったり優待の廃止がないかぎりずっここちらの優待をいただけます。 www.sizukuisi.life www.sizukuisi.life 日本製紙からも優待が到着 毎年楽しみにしている紙製品のセットです。株価は低迷していますが優待をいただきながら気長に成長を待っていたいと思いま…

  • 好調な日本株の中でぜんぜんダメな株たち

    日本株が好調ですね。最近は投資信託やETFを買うことが主流で個別株の取引はほとんどしていません。 過去に買ったものをもっているだけです。 それでも持ち株がどんどんあがり現在400万以上の含み益となっています。コロナショックのときは含み損が50万ぐらいでていたんですけどね。耐えて持ち続けて、暴落の時に買い向かってよかったと思います。 好調な日本株の中でびくとも上がらない、さらに下がっている株もあります。 アマナとティアはお米の株主優待を目的に買ったものですが目も当てられませんね。ティアはとうの昔に優待を廃止し株が暴落。まったく株価が戻りません。 一方コロナショックで暴落した株たちを買っておいたの…

  • 梅シロップ作り

    今後のブログについての方向性にいろいろ悩むことはあるのですが当分は今まで通り自分のペースでささやかな日常のことをつづっていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。 ベランダのアナベルに癒される毎日 梅を買ってきて娘の好きな梅シロップを作ることにしました。 消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に重ねて入れ放置するだけ。時々瓶をゆすって梅に砂糖がまわるようにします。梅と砂糖だけど過去にシロップがぶくぶくと発酵したことがあるのでそれからは梅1kgにつき50cc~100ccぐらいのお酢を入れます。それ以来発酵することはなくなりました。お酢の酸味は全く感じることはありません。 出来上がりが楽しみ…

  • 今後のブログの方向性に悩む・・

    大好きな紫陽花の季節になりました。 ベランダのアナベルやおたふく紫陽花も日に日に大きくなっています。 わたしが「白鳥を弾くまで」のブログをはじめたきっかけ。 夫が海外単身赴任になりお留守番生活のようすを綴ること 50代からはじめたチェロでいつかサンサーンスの「白鳥」を弾けるように頑張る過程を綴ること 夫が帰国し「白鳥」も下手ながら弾けるようになってブログの方向性がわからなくなりました。 わたしがこの先ブログで綴れることって何だろう? チェロの練習の進みぐあい 毎日のご飯やパン作りの様子 ガーデニング 株式投資やインデックス投資の状況 その他日々の暮らしのこと ・・・今までブログで綴ってきたこと…

  • 最近のパン焼きと娘のふるさと納税

    夫が帰国してからまた時々パンを焼いています。 夫がいるとパンの減りが全然違うので作りがいがあります。 食パンを久しぶりに焼いたら美味しすぎてたくさん食べてしまいました。 娘が申し込んでいたふるさと納税のびわが届きました。 5個入り4パックです。 量が少ないって不本意そうでしたが、大きくて甘かったです。 わたしが子どもの頃は家や近所にびわの木があることが多く、もらったりして、びわはお金を出して買うものではありませんでした。 買うとなかなか高いですね。びわ。 夫も帰国したのでふるさと納税をしてほしいと頼んでいます。 トイレットペーパーやお米を頼んでほしいのに、なかなか動いてくれません。 白内障の手…

  • 結婚33周年記念日

    先日結婚33周年の記念日でした。去年までは夫はインドネシアにいたので久しぶりにいっしょにお祝いすることができました。 夫が買ってきてくれたケーキです。 わたしもケーキを焼こうと材料を用意していました。後日焼いたロールケーキです。 夫が帰国して2か月半ほどたちました。時々イラっとすることもありますが(笑)いっしょに暮らせることの幸せに感謝しながらこれからも仲良くしたいです。 www.sizukuisi.life www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 中之島バラ園

    お久しぶりです大阪も早い梅雨に入り毎日雨がちな日が続いています。 2週間以上前のことになりますが夫と中之島のバラ園に行ってきました。色とりどりのバラが美しく笑顔でバラを眺める人がたくさん訪れていました。 コロナも五類扱いとなりやっと日常が戻ってきたような・・でもまだまだマスクははずしにくいですね。 これからはあじさいの季節どこかあじさいの名所を訪れたいと思います。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 母の日とカーネーションの管理

    母の日に娘からカーネーションの鉢植えをもらいました。いちごソフトという品種でほんのり甘い香りがします。 もらった鉢はきれいにラッピングされているけれどこのまま室内で管理すると枯れてしまうそうです。 カーネーションの鉢植えの管理方法 ラッピングを外し風通しをよくする お日様が大好きなので日当たりの良いところに置く 水をたっぷりやる 花がらはこまめに摘む お花が終わったら6月ぐらいにばっさり剪定すると秋にも咲く 表面に固形肥料を置いておく(液肥でもよい) いろいろ調べて注意することはこんなところでした。長く楽しめるように大切に育てたいと思います。 実家の母、義母にはアレンジのお花をおなじみのお花屋…

  • 友人の貸農園でたまねぎ狩り

    友人が貸農園をしていて新玉ねぎがたくさんできているので収穫に来ませんかと誘ってくれました。 貸農園はビルの屋上にありました。こんな貸農園があるんですね。 100個以上できて食べきれないというのでお言葉に甘えてたくさん収穫させてもらいました。 ランチはコメダ珈琲で。1年ぶりぐらいに会ったので近況報告など話がはずみ楽しい時間を過ごしました。 たくさんいただいたたまねぎで玉ねぎ尽くしの晩ごはんオニオンリング・オニオンスライス・おみそ汁・・ とても甘くておいしい玉ねぎでした。毎日玉ねぎはお料理に使うのでとても助かります。 またじゃやいもやとうもろこしも収穫に来てねと声をかけてもらいました。とてもうれし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用