chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイ嫁タイ飯 https://www.thaiyome-thaimeshi.com/

タイの隠れたローカルフードをタイ嫁と一緒に厳選し皆さんにご紹介してゆきます!

shogun8
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 【うちカフェ】エスプレッソマシンで作る「タイ風グリーンティーラテ」の作り方

    皆さん、タイにもグリーンティーが売られているのご存知でしたか? タイに来られた方ならご存知かと思いますが、タイのパールミルクティー屋さんには大抵グリーンティーもメニューに入っています。日本の緑茶や抹茶とは一味違うのですがこれはこれでありかな、という美味しさです。 という事で今回は前回のエスプレッソマシンとタイ茶を使った「タイティーラテ」に引き続きタイで売られているグリーンティミックスを使った「タイ風グリーンティーラテ」を作ってみましたのでこの美味しさと作り方をご紹介致します。 タイ風グリーンティーラテ 準備物・作り方 まとめ タイ風グリーンティーラテ タイ風グリーンティーってあるの?という方の…

  • 【スイーツ 】日本のスイーツが恋しい時に行きたいお店「ふわふわパンケーキのグラム サイアムパラゴン店」

    タイに住んでみて思いましたが、日本のスイーツのレベルの高さは半端ないです。 バンコクなら少しお金を出せば美味しいスイーツはもちろん食べられます、が、手軽ではないんですよね。日本のようにコンビニでおいしいスイーツが手に入るわけではないんですよね。 ということで今回は日本の質の高いスイーツが恋しい時覚えておくと助かるお店の1つ、サイアムパラゴン内にある「グラム」をご紹介致します。大阪心斎橋発のふわふわパンケーキが有名なお店で昨年の8月にバンコクに進出してきました。 グラムのふわふわパンケーキ そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー・価格・待ち時間について 待ち時間について まとめ グ…

  • 【タイ料理 肉】タイの屋台好き必見!「チャルンクルン通りの屋台炭火焼き鳥」がおすすめ

    タイに滞在されている方にとっても、タイ旅行に来られたことにとっても「屋台メシ」って心が躍るものですよね。タイの場合それほど大ハズレもありませんがそれでも期待と不安が入り混じるのが「屋台メシ」だと思います。 という事で今回はアジアティークから歩きで7分、チャルンクルン通りで見つけたおすすめの「屋台の炭火焼鳥」をご紹介します。以前ご紹介した【タイ料理 スープ麺】タイ旅行の土産話になる1品「チャルンクルン通り アヒルの腸入り麺クイティアオペット」から50mの距離ですのでまとめて食べてしまいましょう。 我々がなかなか行かないエリアなのでタイ上級者向けかも知れませんが、美味しくて安い、コスパが高い一品な…

  • 【タイの蚊対策】タイのお住まいの方必見!タイの最新蚊対策「プシュッとひと吹きの新殺虫スプレー編」

    1年半ほど前、蚊から感染するジカウイルスが小頭症の原因であるとして世間を騒がせましたよね。 ついこの午前中、近所でタイでジカウイルス感染者が見つかったようで奥さんから電話が掛かってきました。、、、いやぁ勘弁してほしいです。ラマ3世エリアにお住まいの皆さん、注意しましょう。 ということで今回は我が家の日頃の「蚊対策」をご紹介させて頂きます。 部屋で「プシュッ」とひと吹きするだけの殺虫スプレーが効果抜群で使用感も悪くないので、「蚊対策」にお悩みの方は是非お試しください。 ゴキブリとは違い蚊はデング熱、ジカウイルスなどの直接的な被害をもらたします。ホントに要注意です。 部屋で「プシュッ」とひと吹きす…

  • 【タイ嫁レシピ#7】タイ家庭料理の作り方「さむい冬の朝食・デザートにぴったり バナナのココナッツミルク煮」

    1月といえば日本は真冬、ホント寒いですよね。なので只今私は年末ちょっと前からタイに避難してます。南国タイに住み始めて早6年、よく日本の冬を過ごせていたものだと不思議に思います。 ということで今回はさむーい冬に合わせてバナナとココナッツミルクを使った「あったかデザート」をご紹介いたします。作り方も簡単なのでさむーい冬の朝食、ちょっとしたデザートにぴったりですよ。 普通にバナナを食べるのに飽きた方は是非お試し下さい。 バナナをココナッツミルクで煮る! 我が家のレシピ 調理手順 まとめ バナナをココナッツミルクで煮る! 南国に来る前の自分なら「バナナを調理する」ことにとてつもない違和感を覚えていたは…

  • 【タイ料理 肉】タイ旅行でサイアムに来たら食べて欲しい1品「ソムタム・ヌアの鶏の唐揚げ」

    皆さんソムタムはお好きでしょうか。 私はソムタム大好きで、これが嫌いだったらタイ人の奥さんとも結婚していなかったと思います。 さて、今回はソムタム(パパイヤサラダ)で有名な「ソムタム・ヌア (Som Tam Nua)」のソムタム、、、ではなくてガイトート(鶏の唐揚げ)がジューシーで美味しいよ、という事を皆さまにシェアさせて頂きます。 外国人がソムタムを食べると言ったらこのお店、というぐらい有名ですので私が紹介するまでもないでしょう。ということでソムタム以外で食べるなら、という視点でガイトート(鶏の唐揚げ)を選んでみました。 ソムタム・ヌアのガイトート(鶏の唐揚げ) そんなにおいしいの? ちなみ…

  • 【パスタ】バンコクで美味しいパスタを探している方必見!「ステーキ屋ARNO'S(アノーズ)トンローのホタテパスタ」がおすすめ

    バンコクって何料理でもすぐに食べられる凄い都市だと思います。 ステーキ、しゃぶしゃぶ、すし、ラーメン、インド料理、イタリア料理、中華料理、フカヒレなどなどキリがないですよね。しかもちゃんと美味しい、、、高いですけど。 ということで今回はトンローソイ13にあるステーキで有名なARNO’S(アノーズ)のホタテパスタのコスパが高いのでご紹介させて頂きます。ここのステーキが美味しいのは言うまでもないですよね。 ARNO'S(アノーズ)のホタテパスタ そんなにおいしいの? 肝心のステーキはおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、価格 まとめ ARNO'S(アノーズ)のホタテパスタ さて今回ご紹介す…

  • 【タイのゴキブリ対策 その2】タイにお住まいの方必見!タイのゴキブリ対策「キッチンの油汚れ掃除編」

    以前ご紹介しましたタイのゴキブリ対策では餌タイプの殺虫剤を使い成果を発揮してくれました。殺虫剤を置いてから2か月目あたりから本当にゴキブリの姿を見ることも無くなり平穏に暮らしていたわけですが、それでもキッチンとベランダにゴキブリが来た形跡が残るんです。 何かというと奴らのフンです。姿こそ見せないもののフンがちらほら、そして何回掃除しても繰り返しフンがちらほらしているんです。 ということで今回は殺虫剤を置き始めてから約5か月目の経過報告とともに新対策を皆さんにシェアさせて頂きます。 今回の対策はタイでゴキブリにお困りの皆さんはもちろん、日本で困っている方でも実践できますので参考にして頂ければと思…

  • 【うちカフェ】タイ好き必見!エスプレッソマシンがあれば作れるタイ茶「タイティーラテ」の作り方

    自宅でコーヒーを淹れるようになってからずーっとカフェラテが作りたくて、エスプレッソマシンを探していたら偶然安く譲ってくれる方と出会い、現在我が家にはエスプレッソマシンがあります。基本的にはアメリカンが好きなのですがたまにはコーヒー屋さんで飲むようなカフェラテが飲みたくなりますもんね。 さて、今回は家庭用のエスプレッソマシンでつくる「タイティーラテ」をご紹介したいと思います。 エスプレッソマシン、タイ茶葉、牛乳があれば簡単に作れますのでご自宅にエスプレッソマシンをお持ちのコーヒー好きの方はぜひチャレンジしてみて下さい。 タイティーラテ 準備物・作り方 まとめ タイティーラテ そもそもタイティーラ…

  • 【タイ旅行 ホテル探し】ホテル検索アプリを比較!「じゃらん vs アゴダ vs エクスペディア vs トリバゴ」

    皆さん、出張や旅行の際のホテル探しってどうされていますか? 私の場合、タイで探す時はとりあえず「アゴダ(agoda)」、日本で探すときはもっぱら「じゃらん」を使っています。理由は「要望にあったホテルが早く探せて、ポイントが付きお得」だから。 なのですが、ふと上記の2サイトを使ったホテルの探し方以外にももっとお得に早くホテルが探せる方法があるんじゃないかと気になりました。 そこで今回私が普段から使っている2つのホテル検索アプリに加え、有名どころのエクスペディアと最近テレビCMでよく見かけるトリバゴを使い「価格面、好みのホテルの探し易さ」の2点を実際に比較してみました。 実際のところ何か違いあるの…

  • 【タイ嫁レシピ#6】タイ家庭料理の作り方「タイの漬物と卵の炒め物」

    今回はタイの漬物「パッカドーン」と卵を使った簡単な一品をご紹介致します。 タイのスーパーであればどこでも売っている漬物を使っていますので朝食に・夕食に何か一品追加したい時にぴったりなメニューです。 タイ漬物と卵の炒め物 我が家のレシピ 調理手順 まとめ タイ漬物と卵の炒め物 ということでタイ嫁レシピ第6弾は「タイ漬物と卵の炒め物」ですが、漬物を刻み卵と一緒に炒めるだけの超お手軽レシピです。材料も漬物・卵・ニンニクがあれば出来てしまいます。 ほのかな酸味がある漬物をオイスターソースで味付けした卵と一緒に炒めますが、優しい味付けの一品ですよ。クセが無くサラッと食べられるメニューかと思います。 では…

  • 【タイ嫁レシピ#5】タイ家庭料理の作り方「ゴーヤの肉詰めスープ」

    今回はタイのゴーヤと豚ひき肉を使った「ゴーヤの肉詰めスープ」をご紹介いたします。 日本のゴーヤでもサイズの大きいものが見つかれば作れそうなメニューです。日本のゴーヤのが苦みが強い気がしますが、苦みをしっかり抜けば美味しくできそうです。日本の皆さんも是非チャレンジしてみてください。 ゴーヤの肉詰めスープ 我が家のレシピ 調理手順 まとめ ゴーヤの肉詰めスープ ということでタイ嫁レシピ第5弾は「ゴーヤの肉詰めスープ」です。タイの中華系のローカルレストランに行くとたまに見かけますよね。 シッカリ味付けされた豚肉にニンニクの香りとゴーヤのほのかな苦みが合わさって深い味付けです。スープにも旨味とかすかな…

  • 【タイのサラダバー】タイ滞在で野菜不足を感じたら行くべきお店、サラダバーが充実の「Sizzler(シズラー)」がおすすめ!

    タイにお住いの皆さん、ふと日本で食べていたようなサラダが食べたくなることはないでしょうか。ソムタムも美味しいのですが、普通のドレッシングをかけたサラダが無性に食べたくなることがしばしばあります。 そんな時私はSizzler(シズラー)のサラダバーに直行です。 ここのサラダバーは野菜やドレッシングの種類が豊富でかなり充実しており、しかもセットメニューにサラダバー代がすでに含まれていてコスパ抜群です。 ということで今回は「タイで生野菜不足に陥ってる!美味しい生野菜どこで食べれば良いの?」という方に向けてここのサラダバーの素晴らしさをシェアさせて頂こうと思います。 Sizzler(シズラー)のサラダ…

  • 【タイ料理 カオマンガイ食べ比べ】タイ旅行中にカオマンガイ選びに迷ったら必見!7つの食べ比べ結果とおすすめ2店

    久々に日本に帰国して感じたのですが、カオマンガイって今や日本で有名なタイ料理のひとつに仲間入りしているんですね。普通のスーパーに「カオマンガイの素」なんかが売っていて本当に驚きました。 つい先日昔の同僚から「事務所の近くにタイ料理屋さんができてランチがおいしいよ」なんて話を聞いていたのと重なって、ここ数年でタイ料理がじわじわと浸透してきてた事を実感しています。 こういった背景もありタイ旅行を考えている方の多くが「タイに行ったら本場のカオマンガイを食べる!」と楽しみにしているのではないかと想像しています。 ということでバンコクに住む日本人として、バンコクのおすすめカオマンガイ屋さんを紹介してみよ…

  • 【タイ旅行 航空会社比較】中部地方に住む我々にとって「エアアジアX 中部セントレアーバンコク線」はベストな選択肢?

    2018年10月30日、タイ・エアアジアXの中部セントレア空港とバンコク間の運航が開始されましたね。 東海地方に住み、しかもタイ人の奥さんを持つ私にとっては本当に朗報で、実家とバンコク間の移動が各段にお得になりました。 これまでタイ航空(タイエアウェイズ)をメインに使っていましたが、エアアジアXのおかげで日本とタイ間の移動コストが半額近くまで落ちたことは我が家のみならず、東海地方に住むタイ好きの皆様にも大きなニュースだと思います。(もちろんスケジュール次第でエアアジアXも高く付くことはあると思います。) ということでこの11月に実際にタイ・エアアジアXを使って日本に帰国してみて価格面、所要時間…

  • 【タイ嫁レシピ#4】タイ家庭料理の作り方「タイ主婦の手抜きメシ カニ風味の卵入り即席焼きビーフン」

    タイの即席麺といえばトムヤムクンヌードルが有名ですね。 しかしタイの美味しい即席麺といえばトムヤムヌードル以外にもいっぱいあるんです。今回は数あるタイ即席麺の中から我が家の一番のおすすめを我が家の食べ方とともにご紹介したいと思います。 卵と即席麺を一緒に煮るだけの手抜きレシピですが、小腹がすいた時、おつまみが欲しい時に本当にぴったりのメニューです。タイのお住まいの皆さんには是非お試し頂きたいなと思います。 カニ風味の卵入り即席焼きビーフン ということでタイ嫁レシピ第4弾は「カニ風味の卵入り焼きビーフン」ですが、即席麺を煮るだけの手抜きレシピの割に味はとても良く、卵が入っていて食べ応えのある一品…

  • 【タイ嫁レシピ#3】タイ家庭料理の作り方「エビとパック・グラジェーの焼きビーフン」

    今回はエビとタイの野菜「パック・グラジェー」を使った焼きビーフンのレシピをご紹介いたします。 このパック・グラジェー(water minis)という野菜ですが日本にお住まいの方は見たことも聞いたこともないものかと思います。色々と情報を探してみたのですが日本語名どころかタイ語の読み仮名すらネット上に情報がなく、ただ美味しいということしか分かっていないかなりマイナーな野菜です。 以前ご紹介したサトー豆と同じく硫黄のような香りがするちょっと変わった野菜なのですが、タイに住んでいれば割と簡単に手に入りますので皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。 日本に住んでいる方もタイの家庭料理の味付けは参考になる…

  • 【タイ料理 スープ麺】タイ旅行の土産話になる1品「チャルンクルン通り アヒルの腸入り麺クイティアオペット」

    クイティアオペットとは そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、価格、注文方法 まとめ クイティアオペットとは 「クイティアオ・ペット=(米麺・アヒル)」はアヒル肉や内臓類が具として入ったアヒルダシのスープ麺ですね。今回は日本には無い味のこのメニューの魅力を皆さんにご紹介してゆきます。 このお店はアジアティーク(Asiatique)で有名なチャルンクルン通り沿いの路面屋台となります。看板がないので到着するまでに苦労するかもしれませんが是非チャレンジしてみてください! そんなにおいしいの? 私はジューシーなお肉、コリコリッと変わった食感の具、優しい味のスープがクセになってしまいまし…

  • 【タイのゴキブリ対策】タイにお住まいの方必見!タイのゴキブリ対策「餌タイプの殺虫剤編」

    タイにお住まいの皆さん、ゴキブリ対策はされていますか。 私は今年の引越しを機にかなりの頻度でゴキブリに遭遇する事になり、それからというもの置くタイプのゴキブリ殺虫剤にかなりお世話になっています。 家で料理をすればどうしても奴らと遭遇する確率は上がるものです。今回は家で料理をする我々の味方、という事で実際に使ってみて良かったゴキブリ対策をご紹介したいと思います。 タイのゴキブリ殺虫剤 置くだけタイプの効果のほどは? どこで買えるの? 他のおすすめゴキブリ殺虫剤 まとめ タイのゴキブリ殺虫剤 タイの殺虫剤コーナーを見てみるとゴキブリ用の殺虫剤は大きく分けて スプレータイプ 置くだけのエサタイプ 捕…

  • 【タイ嫁レシピ#2】タイ家庭料理の作り方「カボチャと卵のオイスターソース炒め」

    今回も手軽に作れるタイの家庭料理レシピを皆さんにご紹介致します。 カボチャと卵のオイスターソース炒め 我が家のレシピ 調理手順 まとめ カボチャと卵のオイスターソース炒め 第2弾は「カボチャと卵のオイスターソース炒め」、作り方はシンプル、けれど日本のカボチャ料理とは一味違う美味しさで皆さんにもぜひ一度試して頂きたい一品です。 タイ語ではファックトーン・パット・カイ=(カボチャ・炒める・卵)と言い、カオラートゲーン屋さん(おかずをご飯に載せて食べるお店)でよく見るメニューですね。 早速見た目からいってみましょう! タイの中では日本のカボチャの煮つけ的な位置づけな料理だと思いますが、味付けはオイス…

  • 【タイ料理 炒め麺】ゲートウェイエカマイのおすすめタイ料理「クルアアプソーンエカマイのセンミーパットシーイウ」

    センミーパットシーイウとは そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、値段、注文方法 まとめ センミーパットシーイウとは 「センミー・パット・シーイウ=(極細米麺・炒める・醤油)」、ソースで味付された日本の焼きそばのような見た目の麺メニューですね。「センヤイ・パット・シーイウ=(太麺・炒める・醤油)」はご存知の方が多いかと思いますが、その極細麺バージョンとなります。 甘みと独特の風味がある「シーイウ•ダム=(黒醤油)」というタイ醤油を使った炒め麺でコクがあって美味しいですよね。 という事で今回はエカマイゲートウェイの「クルアアプソーン (ครัวอัปสรเอกมัย)」で食べられ…

  • 【タイ嫁レシピ#1】タイ家庭料理の作り方「エビとブロコッリー、モロッコインゲンのオイスターソース炒め」

    皆さん、タイ人の奥さんが作る手料理ってどんなのか想像したことありますか? 我が家の場合はソムタムから空心菜炒め、ゴーヤの肉詰めの煮物などなど、いわゆる普通のタイの家庭料理が出てきます。 で、4年間奥さんと一緒に暮らして気づいたのですがタイの家庭料理って案外簡単に作られているんですよね。ナンプラー、タオチオ、タイのシーズニングソースさえ揃えてしまえば結構色々なタイの家庭料理がつくれてしまうんだなーというのが私の感想です。 という事で今回から皆さんにも我が家の料理とそのレシピをご紹介していこうかと思っています。 タイの調味料をうまく使いこなせば味付けの幅が一気に拡がりますよ! エビとブロッコリー、…

  • 【タイ料理 おかず乗せご飯】タイ旅行者にも行って欲しいおすすめのローカル店「ムートート ジェージョーン ラマ4世通」

    ムートート、カオラートゲーンとは そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、値段、注文方法 まとめ ムートート、カオラートゲーンとは 「ムー・トート=(豚・揚げる)」とは豚に味と衣をつけて揚げたメニューです。良く屋台で売られていてカオニアオ(もち米)と一緒に食べるとおいしいんですよね。 「カオ・ラート・ゲーン=(ご飯・掛ける・汁物)」はご飯の上に自分で選んだおかずを乗せてもらうメニューの事ですね。ゲーン自体は汁物のメニューで使われる単語のはずですが実際は汁物だけだけでなく炒め物、揚げもの、煮物、何を乗せてもカオラートゲーンです。 という事で今回はムートートがものすごく美味しい超有名…

  • 【うちカフェ】家でドリップコーヒーを入れるための必須アイテム3選

    タイにお住まいの皆さん、普段飲むコーヒーはどうされていますか? 私は自分でコーヒーを淹れる派で、家でも職場でも自分でコーヒーを淹れていました。 というのも私が住むバンコクにはUCCやスターバックス(SUTARBUCKS)、トメントムス(TOM N TOMS)の外資系のほか、ローカルのコーヒー屋さんアマゾン(Amazon)やコーヒーワールド(Coffee world)などかなり選択肢は多いもののなかなか自分お好きな味に出会えないため、自然と自分でコーヒーを淹れる方向に進んでいった背景があるんです。 日本に住んでいた際、ドトールコーヒーに通っていたためか今もドトールのブレンドコーヒーの味が恋しくて…

  • 【タイ料理 イサーン料理】タイ旅行で本場の東北(イサーン)料理を求めるなら「オンヌットのトムセープクルアンナイヌア 」がおすすめ

    トムセープクルアンナイヌアとは そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、値段、注文方法 まとめ トムセープクルアンナイヌアとは タイにお住まいの皆様、トムヤムクンはもうご存知ですよね。「トム・ヤム・クン=(煮る・混ぜる・エビ)」ですね。タイ料理の定番と言っても良いくらい人気の高いスープメニューだと思います。 さてトムセープクルアンナイヌアとは何なのかというと、東北(イサーン)地方テイストのスープメニューなんですね。「トム・セープ・クルアンナイ・ヌア (煮る・東北語で”美味しい”・内臓・牛)」という言葉から成り立つ酸味、辛味、旨みの効いた臓物スープです。 このトムセープ、「トム・セ…

  • 【タイ料理 スープ麺】タイ歴中級の方におすすめのローカルメニュー1品「チャルンクルンのクイティアオガイタイ」

    クイティアオガイタイとは そんなにおいしいの? どこで食べられるの? メニュー、値段、注文方法 まとめ クイティアオガイタイとは クイティアオガイタイってご存知ですか。 「クイティアオ・ガイ・タイ(米麺・タイ鶏)」とは字のごとくガイタイ(タイ鶏)を使ったクイティアオですが、そもそもガイタイ(タイ鶏)って何?と気になったので普通の鶏(ガイ)とどんな違いがあるのかを調べてみました。 普通の鶏と違い毛の色が茶色や黒色 走ったり、ジャンプしたりトレーニングをしている 闘鶏の情報がやたらと出てくる なるほど、どうやら食用がメインの鶏ではないようですね。タイ語の情報しかないため詳細は分かりませんでしたがお…

  • 【スイーツ】タイ旅行中に「日本の甘味」が恋しくなったら「Dakasi 黒糖パールミルク ラバ」がおすすめ

    黒糖パールミルク Lava(ラバ)とは そんなにおいしいの? どこで買えるの? メニュ―、値段、注文方法 まとめ 黒糖パールミルク Lava(ラバ)とは 皆さんタイに旅行できたらパールミルクティー(タピオカミルクティー)は外せないですよね。私もタイに来た当初、パールミルクティー屋さんの多さに驚きながらも良く飲んでいました。 短期滞在、旅行でタイにしばらくいると「日本の甘未」がとても恋しくなる時があるんですね。そんな時に欲求を満たしてくれるのが「ミルクに黒糖味のパール、黒蜜を入れたドリンクメニュー ラバ」なんですね。 正式なメニュー名は「HEI-TANG Lava Pearl Fresh Mil…

  • 【タイ料理 スープ】タイ旅行に来たら一度は食べるべき1品「エカマイ、ワッタナ―パーニットのガオラオヌア」

    ガオラオヌアとは そんなにおいしいの? このお店にはどうやって行けば良い? 注文方法、種類、値段 まとめ ガオラオヌアとは 皆さんガオラオ派ですか、それともクイティアオ派でしょうか? 私は牛(ヌア)ベースのスープの場合よくガオラオを頼みます、というのもしっかりした味のスープと白いご飯が良く合うんです。 ところでこの「ガオラオ」って何?っていう方のために説明をしておくとクイティアオの「麺抜き」、つまり具入りスープの事をガオラオというんですね(単語の意味までは分かりませんがご容赦ください)。 という事でガオラオヌアというのは「牛スープ・麺なし(麺の代わりに野菜増しのお店が多いです)」となります。大…

  • 【タイの魚介類】タイ旅行のお土産におすすめの1品「バンセンで手に入るイカの干物」。油で揚げるのがおすすめ!

    イカの干物を油で揚げる? ほんとにおいしいの? どこで買えば良い? 調理方法 まとめ イカの干物を油で揚げる? 干物を油で揚げるとおいしいという事をつい最近知りました。 タイ嫁が友達とバンセンビーチに遊びに行った帰りに小さなイカの干物を買って来たのですが、少量の油でもってフライパンでこのイカを揚げ始めたんですね。干物を油で揚げるのは私にとってはとても新鮮で驚きでしたがコレが意外なおいしさなんです。 塩味がばっちり効いているのでもち米(カオニァオ)やビールと相性ばっちりです。 ということで今回はイカの干物の油揚げをご紹介してゆきます。 ちなみにイカの干物はタイ語で「プラムーク・ヘーン(イカ・乾く…

  • 【タイの魚介類】タイ旅行のお土産として勧めたい1品「ナムプリッククンシアップ」

    ナムプリッククンシアップとは どんな味、おいしいの? 日本へのお土産にぴったり! どこで買うの? 注文方法、値段、サイズについて まとめ ナムプリッククンシアップとは 端的に言うと「小エビの甘辛煮」のような料理ですね。白ごはんにピッタリのおかずです。 「ナムプリック・クン・シアップ(香辛料ペースト・エビ・突き刺す)」についてググってみたところどうやら南部料理のようで日本語に訳すと「串焼き炙り焼きエビのナムプリック」だそうです。 All Aboutナムプリック第二弾!! 『ナムプリッククンシアップ』『ナムプリッククンパット』『ナムプリックプラーヤーン』 街かどタイ料理 -トムヤムBlog- …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shogun8さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shogun8さん
ブログタイトル
タイ嫁タイ飯
フォロー
タイ嫁タイ飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用