chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界 https://marimomo105.com/

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早7年。高齢母と息子の日々の生活

kuro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • 【何故彼らは逃げるのか】養護学校がどうしても隠し続けたい息子の怪我

    息子は悪魔の集団と出会ったのか? 息子の怪我についてこれを「学校の不祥事」とするならばー 彼らにとっては永遠に隠しておきたい出来事だったのではないかと思っている。 何故ならー 問題が大きくなってニュースで取り上げられ、広く世間に知れ渡ってしまうと もしかしたら誰かが何らかの責任を負わされる事になるかもしれないし それによって、今ある自分達の地位や名誉に傷がつき最悪それらを失うかもしれない 考えれば考える程隠した方がいい、隠し通さなければならないとなったのではないか? たとえ 虐待され、怪我をし、恐怖やトラウマから学校に行けなくなった障害児がいたとしても、自分達の名誉を守る事が優先される彼らには…

  • 息子の障害の特性と今なお残るPTSDやトラウマ。卒業で終わった事にされるのか?

    障害の特性と理解。 息子の持つ障害の特性について少し話をしておこうと思う。 他の人にもよく現れる特性でありめずらしい症状ではないが、息子にはそれが非常に強く現れていた。 「風呂に入れられたのが虐待?それのどこが虐待?」実際に言われた言葉である。 障害児とはいえ風呂に入るのは当たり前、何が虐待なの? 疑問に思う人がいるのは当然だろう。 息子のような知的障害や自閉症の人と接したことのない、それらの障害の特性をよく知らない人からすればきっと不思議に思う事だろうから。 同じ障害でも特性や症状は人それぞれ。 知ってもらえれば嬉しいが知らないからと言って責める事でもない。 かくいう私も、息子が生まれるまで…

  • 名古屋市教委不祥事について『もっと騒ぐべき』・・やっぱりこれなんですよね!

    騒ぐ事が必要な時もある! ヤフーニュースで見つけた記事です 名古屋市教委の教員団体から金品受取問題「聞いたことのない不祥事。もっと騒ぐべきだ」辛坊治郎が憤慨 2/19(月) 17:50配信 キャスターの辛坊治郎が2月19日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。名古屋市教育委員会が校長会など教員団体から金品を受け取っていた問題について、「聞いたことのない不祥事。もっと騒ぐべきだ」と憤慨した。 名古屋市教育委員会が校長会など教員団体から金品を受け取っていた問題で、2023年度に校長らの推薦名簿を提出した団体の約8割が金品を提供し、1つの団体で最大年…

  • こんな事してたんだね!名古屋市教育委員会。。

    なるほど!名古屋市教育委員会!! ヤフーニュースからの引用です。 教育委員会が複数の教員団体から現金を受け取る 人事担当の教職員課が年に200万円超 名古屋市 2/11(日) CBCテレビ 名古屋市教育委員会が複数の教員団体から毎年200万円を超える現金を受け取っていたことが分かりました。 市は「不適切な金品の授受」にあたるとして調査する方針です。 名古屋市教育委員会によりますと、教員の人事を担当する教職員課が小中学校の校長で構成される「校長会」など少なくとも40の団体から、現金約5000円から3万円を毎年受け取っていました。 総額は年に200万円を超えるということです。 各団体は校長に推薦す…

  • コロナ後遺症と慢性睡眠不足で頭も体もボーっとする日々・・

    コロナの始まりは苦み!? ブログ書くの1年以上振り・・ここが消えずに残っていてくれて良かった!アリガト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!! まあ・・人々には忘れ去られているかもですが・・ イヤ、忘れ去る人の存在さえもいないかもしれぬが!? 気にしない・・。・゚・(ノД`)・゚・。 という事で今回はダラダラと自分の事を書こうかと思います。 一昨年コロナになった話です。 えっ!?興味無い!? まあまあまあ・・・そう言わず! コロナの症状の高熱が出る前、ある時からコーヒーを飲んだ後に口の奥に苦みが残るようになりました。砂糖をたっぷり入れているにもかかわらずコーヒーを飲むたびに口の奥に残る苦み・・ …

  • 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」と言われて思う事

    ひとりでは何も出来ないは事実。 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」 そんなメッセージが届いていたので私の感じた事を少し綴っておこうと思います。 エテの不登校に関する問題をブログや動画等で出している事に対しての感想のようでした。 ひとりでは何も出来ないという事は度々言われます。 残念な事ではありますが、それは私も重々承知しているところです。 ひとりで何かをやるには限界があると、エテを育てながら十分感じている事ですし理解もしています。 エテが怪我をしたあの日いろんな人に話を聞いてみたり、もっとしっかりとした調査をしてもらわなかったのは、親としての自分の落ち度だったと思っています きっと何…

  • 秋・つるし柿を作る

    つるし柿 エテは最近、毎日の様に軽い喘息の発作を起こしています。 季節の変わり目や低気圧等以外でも何かの拍子で咳をした時、それが引き金となって胸のヒューヒュー、ギューギューが始まる事があります。 吸入をして薬を飲んで落ち着けば軽い発作なのでしばらくすれば治まる事がほとんどです。 これから寒くなって風邪等が流行りだすといろいろと心配事が増えてきますね。 皆様も体調にはお気を付けください! エテとは全く関係ないのですが、今回はつるし柿(田舎の方では干し柿と言わずつるし柿)の話です。 毎年秋になると渋柿を買って来てつるし柿を作っています。 今年は柿を買う時期が遅かったらしく、お店にあった渋柿は全体的…

  • 優しい人に触れ自分を取り戻す

    人。 エテが養護学校で虐待を受けたり怪我をしたりで学校に行けなくなってから出会った人たちがいます。 不登校以来エテの事で我が家を訪れる人たちは学校の職員以外にもおりますが、そのほとんどが少なからず学校と関りのある人達です。 学校の職員にしてもそれ以外の人達にしても良い人や尊敬出来る方達はいます エテのために来ているというのはわかっていても、最終的に何のために訪れたのかわからないまま顔を見なくなったという人もいます。 学校の職員でもそうですが、たまたまエテとの関りが出来たから仕方なく取り敢えず来たというような人達がいます。 私はその人達の言動に傷付き、苛立つこともあります 失礼ながら、私にはその…

  • 孤独

    最近のエテの事と自分の事。 エテの昼夜逆転が続いている・・ エテには時間の感覚が無い。 時間とは何かを教えてはいるが、エテにとってそれを覚える事はちょっと難しいらしい。 時間の感覚がないエテがではどうやって日々過ごしているかといえば、それは外が明るいか暗いかであったりする・・ いや、原始時代に生きているわけではない。 エテは外を見に行きその時に見た明るさで何かを・・ そう、何かを計っているのである。 君が幸せならそれでいいと思っている 外の明暗ともうひとつは数字。 数字の大好きなエテがある時からやたら数字を口にし始めた時期があった。 同じ様な数字を繰り返すのだが何を言っているのか全く分からず適…

  • 貧乏は恥ではないと思っている!

    動画に届いたメッセージ 久しぶりのブログです。 前回は真夏にエアコンの線をエテに切られてしまい暑い夜を過ごした話をしましたが、いつの間にか寒くなっていました。 これから訪れるさむ~い季節が苦手過ぎて憂鬱な気分ではあります。 今回は10月に出した動画に届いたメッセージについての話をします。 メッセージに対しては個々に返信するとともに、もしかしたらブログや動画を見て下さる方の中にも同じ様な考えの人もいるのではないかと思いブログ更新した次第です。 本当は温かい優しき思いについて書こうと考えていたのですが、こちらは次回にしようと思います。 最近よく遊んでる大切なスーパーボール(≧∇≦) 先ず10月に出…

  • 真夏に超激怒したイタズラ!エテよ、何故なんだ。。。

    小さなイタズラは数知れず・・・ エテはよくイタズラをします。 本人は多分イタズラというものがなんなのか?わかっていないと思います。 やりたい、やってみたいからやった!みたいな感覚だと思います。 イタズラも日常的なので小さな事は忘れてしまいますが、今回はピンポイントで困るイタズラと超激怒するイタズラがあったのでそれを書いてみようと思います。 先ず何のためにやったのかわからないイタズラです。 油を使おうと思ったらココを切られてました┐(´д`)┌ 多分ハサミを使ったと思うのですが切るのも結構大変だと思うのですよ!? 時間と労力を費やしてまで何故にこれをやろうと思ったのか!? 本当に聞いてみたいです…

  • 自分の亡くなる歳を笑顔で語る叔母が本当にその歳で亡くなった話

    7月20日は母の命日 今日は母の命日です。 亡くなってもう20年以上経つのか・・時が過ぎるのって早い! 『お母さんが死んだ』と姉から電話がかかってきたのがつい昨日の事のようです。 今まで生きてきて一番辛かった日、一番悲しかった電話かもしれないです。 母が亡くなる5年前に父が亡くなりました。 父は癌の大きな手術を2回行っていて入院も数回していたので姉や弟達としっかり看病出来ましたし、家族に看取られ最期を迎えられたのは父も家族もきっと納得いくものだったと思っています。 それに比べ一人で住んでいた母は布団の中で眠ったまま、誰にも看取られることなくひっそりと旅立っていきました 母の死に対しては後悔しか…

  • 「頭おかしくなっちゃったんですか? 病院に行ったほうがいいですよ」旭川女子中学生いじめ凍死事件より

    旭川女子中学生いじめ凍死事件。 2021年11月9日放送 NHKクローズアップ現代『旭川女子中学生凍死事件~それでも「いじめはない」というのか~』より。 旭川女子中学生いじめ凍死事件、聞いたことがありますか? いじめを受けて亡くなった被害者の通っていた学校の対応と、エテの虐待や怪我に対する学校の対応に共通する部分があるので今日はその話をしたいと思います。 被害者の女子中学生は酷いいじめを受けていました 被害者の母親「泣きながら『先輩に呼ばれてるから行かなきゃ』っていうので、震えながら泣いてたので、そのときは『お母さんがだめって言ってるからって断りなさい』って言って。そしたら部屋にこもって誰かと…

  • 私がTwitterを使わなくなった話・・届いたメッセージとは

    Twitterを始めた理由。 先日、CBCドキュメンタリーについての記事を書いた後にふと思った事があります。 それは 忘れてはいけないような事はずっと発信し続けなければならないという事、そして今の時代であればそれらを拡散していく事も非常に重要な意味があるんだろうなあという事です。 当たり前な事なのでしょうが、私は少し忘れていたように思います 今日はその発信、拡散という事に関連して自身のTwitterの話をしたいと思います。 私はエテが受けた虐待や、そこから発生した不登校問題を世に知らせていきたいとブログを始めました。 エテという存在を世の中の人達に知ってもらいたいという思いからでした たくさん…

  • 皆に見てほしい!CBCドキュメンタリー「娘を返せ!歯を食いしばってきょうまで来た」父の心の叫び‥それでも教育委員会は‥責任はどこに?

    これが実態・・悪質さはずっと変わらない! YouTubeのお勧めに出てきたある動画、そのサムネイルに目が留まりました。 名古屋、いじめ自殺、市教委へ父の怒り の文字。 エテと関係の深い地域なので余計に気になります。 6月27日のCBCドキュメンタリーのようでした。 私はテレビを見ないので分かりませんがテレビ放送されたものなのでしょうか? 「娘を返せ!歯を食いしばってきょうまで来た」父の心の叫び‥それでも教育委員会は‥責任はどこに? 本当にたくさんの人に見てもらいたい内容です。 いじめで大切な娘さんを失くした親御さんの悲痛な叫びはきっと誰の心にも重く響いてくることと思います。 それと同時に、亡く…

  • ヘルパーという名の・・・私の心が折れた日

    ヘルパーを待ち望んでいた日々。 6、7年前になるでしょうか・・ ある日、我が家に来た人が言いました。 「エテ君にヘルパーとかどうですか」 「お母さんも年を取っていくだけだしエテ君のこれからの事も考えて」 それを聞いた私はどうしたか? もちろん、二つ返事です 「お願いします!!!」 よく『ヘルパーさん使ったらどうですか?」と助言いただいたり 『ヘルパーさん頼むと楽ですよ!』と教えていただいたりします 私もずっとヘルパーさんを頼んでみたいと思っていました。 他のブログ等で障害のある子どもを抱えた親御さんがヘルパーを頼んでいる話は読んだ事があるし元々興味はあったのです 【頑固で、無理にでも一人で頑張…

  • 芸能人の壮絶いじめ告白というヤフーニュースを見て。

    いじめや虐待する側の心理。 【6/22(水)17:01配信の】ヤフーニュースに『ジャンポケ斉藤、壮絶いじめ告白』 というものがありました。 お笑いトリオ『ジャングルポケット』斉藤慎二さんの告白が波紋を広げている、という内容でした。 以前からこの方のいじめられたという話は何度か聞いたことがありました。 虐められていた期間は小学校3年生から中学までだった、との事です。 現在39歳らしいので約30年前の話のようです。 その中で「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」と書かれてありました。 虐めた加害者がきちんと『悪かった、ごめんなさい』と誠意ある謝罪なりをしていればこういう事を言われることも…

  • エテを心から導いてくれる人に出会いたい

    生きづらい障害を持つ子供たち。 人間は人の心や気持ちが(多少なりとも)分かる、理解出来る生き物だと思っています。 ですが残虐な犯罪を犯したり、死に至るまで虐めを繰り返したり、弱者・障害者を虐待するような人間は結局のところ人の気持ちが分からない、理解出来ない人間達なのだろうと思っています。 誰がどう考えても「そんな事出来ないでしょ?」と言うような事を平気でやってしまう人間に人の心があるとは思えないからです。 私は重度知的障害・自閉症スペクトラムのエテを育てていて、この子は将来どうやって生きていくだろうといつも考えていました 選択肢はとても狭いです。 何故なら、エテが生きていくためには人の助けが1…

  • ブログを始めた理由はエテへの虐待を世に知らせるためです。

    やらなければならない事! 2018年8月からこのブログを始めました。 はてなブログは4年前からになりますが、その前にアメーバブログとかWordPressブログ もやっていたので4年以上になります。 始めたきっかけはエテの不登校を世に知らせるためです。 では、4年経ってどれほどの人に知ってもらえたか? まあ~多分そう多くはないでしょう。 何故なら私が一生懸命広める事をしてこなかったからです。 学校に遠慮してきたことがその理由です。 教師に酷い虐待をされたエテの事を思えば遠慮する事なんて一ミリもないのに・・ね! いろんな人をいろんな角度から見た時に本当に信頼出来る人ってどれぐらいいるんだろう?と思…

  • 体調悪し!

    体が、だる過ぎます。 最近体がだる過ぎて困ってます。 寝ていても起きていても倦怠感がひどいです。 話すのもやっとな時があって結構しんどかったりします。 息切れもひどいしなんか浮腫んでるようにも思える・・・ いや、決して太っている事だけが原因ではないはず・・と思いたい。 健康診断とか受けたことないけどさすがに受けようかなと考えています。 年齢的にはガタがき始めてもおかしくはないですしね。 気持ちと気分は昔と変わらなくても体がついてこないっていう、そんな感じかな~ ずっと寝不足なのでそれが一番よくないのかもしれません 睡眠は本当に大事です!皆さん、気をつけましょう!! 何故睡眠不足が続いてるかと言…

  • 最近凄く悲しかったこと。

    ゆっくり休んでください。 ブログで時々出てくるエテの喘息の担当医が亡くなりました。 身内や友達以外で人が亡くなってこんなに悲しい気持ちになるのは初めてかもしれません。 高校生になっても小児科で診てもらえて、でもさすがに18歳過ぎたら一般になるだろうしそれまではお世話になりたい・・ そう思っていた矢先の事で本当に言葉もないぐらい悲しみでいっぱいです。 3歳の時、エテは重い喘息になり2回入院しました。 退院後、エテを担当してくれた先生がお二人いらっしゃいます。 最初の担当の女性の先生は優しくて気さくでとても頼りになる方でした エテに障害があるかもしれない、検査に行く事になったと話をしたら本当に親身…

  • エテ、4週連続の全身麻酔での歯科治療無事終了!!

    歯科治療、何とか終わる!! 昨年夏に始まり体調不良で中断していた歯科治療— 無事終了致しました。 週一回の全身麻酔治療を四回、一か月で一気に無事に終わらせていただきました。 毎週の全身麻酔での治療は体に負担はないのかな? それにより喘息発作を起こしたりしないかな? 色々と心配もありましたが大丈夫との事だったので安心して先生にお任せしました。 昨年夏に治療が中断してしまった時、体調不良とはいえとても残念な思いだったので体調管理は本当に気を使いました。 全て終わった時には嬉しくて心からホッとしました。 エテの歯は昔一度治療が完了しています。 その時にせっかく綺麗になった歯が二度と虫歯にならないよう…

  • 連日の夜中の喘息発作

    夜中の2時を過ぎると・・・ ここ数日、夜中の2時を過ぎた頃に眠っていたエテが突然咳をしだします。 私は起きている時もあれば布団に入って休んでいる時もあります。 数日前には腹痛、そして喉、首の痛みも訴えていました。 咳や喉と首の痛み等があると昨年夏の原因不明の病気や、一昨年の気胸を思い出し心配になります。 熱があるかどうか真っ先に気になるところですが体は熱くないので熱はなさそうでした。 眠っているエテが痰の絡む重い咳をするといつも嫌な予感がします。 咳き込むと口の中いっぱいに痰が溜まるので喉に詰まらないように慌ててエテを横向きにして「べーして!」と痰を吐き出させます。 エテは半分眠りながらも慣れ…

  • 「不登校問題解決したのですか?」とよく聞かれるのですが・・

    解決というか・・・ 最近よく「不登校問題解決したのですか?」と聞かれることがあります。 特に、何も変わったことはありません。 11年前のあの日から何ら進展はありません。 解決に向けての何か嬉しい話でもあれば真っ先にご報告しようといつでもブログが書けるよう準備はしてあるのですが、何もなく特に書くこともないのでございます。 まあ、最近は面倒だったりもします。 学校に対して❝真実が知りたい❞とか❝何故エテは不登校になったのか❞とか❝こちらの質問に誠意をもって答えてもらいたい❞とか・・・ 今まで言ってきたようなことを繰り返し聞いたとしても、エテのために真摯な姿勢で答えてくれるとか真剣に調査してくれると…

  • 今日は全身麻酔での歯科治療の日でした

    相変わらず・・・ 歯医者は嫌がります。 定期的に歯医者には通ってはいるのでそろそろ慣れてくれないかなあと思うのですが。 なかなか慣れてはもらえませんね・・ 私も歯医者は苦手なのでエテの気持ちはすごーくよくわかります。 今回は久しぶりの全身麻酔での歯科治療でした。 本当は昨年夏から秋にかけて終わっていてもいいような治療なのですが、予約していた治療の直前にエテが原因不明の熱を出してしまい延期になってしまったものです。 患者さんが多いので一度予約を取り消してしまうと次に取れるのが相当後になってしまいます。 予約前は絶対具合悪くならないで~頼むよ~!と思っていたら体調崩してしまいましたね(^^; 食事…

  • トイレの穴に「こんにゃく捨てた」って言うんだけどさ・・・

    な、なにを捨てたのかな? 私のところに突然エテがやって来て「トイレの穴にこんにゃく捨てた」と言う。 エテ君、君の言う「こんにゃく」って何かな?? だいたい君はこんにゃくなんて生まれてこのかた、一度も食べたことないっしょ!? こんにゃくっていう単語を知っていた事にもちょっとビックリなんだけど・・ 「こんにゃく?えっ、こんにゃく捨てたの?こ・ん・にゃ・くを捨てたの?」 何度も聞き返すけど「こんにゃく捨てた」としか返事が返ってこないから困る。 こんにゃく捨てたって聞いて何が怖いって・・ こんにゃくなんてもう何年も買ったことがないっていう事実! 家の食料はエテが食べられる、あるいは食べられそうな物から…

  • あれ?ブログ消した?と言われて慌てる・・・

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 久し振りのブログです。 最後に書いたのが昨年の11月6日だったので2か月と20日振りです。 その時のブログの題名が 【副作用なし!】重度自閉症エテ、一回目のコロナワクチン接種無事終了!! というものでエテの1回目のコロナワクチンが無事終わりました!!良かった~ という内容だったと思います。 で、気になるのが2回目は打ったんかい!?という事になると思いますが・・ 無事に2回目も終わりました!良かった~ 熱も出ずこれといった副作用も無く本当に良かったです。 エテは何も言わないのでもしかしたら普段と違う微妙な変化があったかもですが、ど…

  • 副作用は!?重度自閉症エテ、一回目のコロナワクチン接種無事終了!!

    エテ、やっと打ちました!! 先日、エテと一緒にコロナワクチンを打ってきました。 一回目ワクチン、やっとやっと終了しました!! とにかくひと安心です。 最近は割と体調も良く直前に測った熱は36.8度、ワクチン打っても問題なし!大丈夫でしょう! 注射自体は慣れているというか我慢強いので怖がったりパニックになるというような事はありません。 ただ病院(歯医者含む)は何をされるかわからないという恐怖心は強く持っています。 この恐怖心とやら・・日頃好きでよく見ている医療関係の動画の存在が大きくあったりします。 怖い癖に見るというか、見続けた結果怖くなったと言うか・・怖いもの見たさですね! それはともかくと…

  • マジックは【魔法の道具】

    落書きが酷くて買ってなかったマジック。 落書きが酷くて最近ずっとマジックを買っていませんでした。 マジックで自分の体を塗ったり数字や文字を書くのは小さい頃からです。 それはまだ洗えるのでいいのですが色々なところに書いてしまうのが本当に困ってしまいます。 書いていい場所と書いてはいけない場所はその都度説明し、注意もするのですがなかなか理解出来ない部分があるようで難しいです。 そんなこんなでマジックを買うのを止めていました。 ただ、書くという行為はエテにとってはとても大事な事で生活の一部となっています。 ですからマジックは買わなくても代わりの物、ちょっと威力は下がりますがボールペンで我慢して書いて…

  • 筆談(?)と曲がったスプーン

    筆談(?) エテに「お昼、鮭ご飯食べる?」と聞いてみました。 こっちを見たけど何も言わないのでもう一度声を大きくして聞いてみました。 「鮭焼いて鮭ご飯食べる?」 エテは無言で台所までやって来ました。 そして持っていたボールペンで鮭の入ったビニールの袋に何やら書き出しました。 「鮭焼いて、鮭ご飯食べる?」とエテに聞いた返事が青く囲んである言葉です。 「しゃけごはんたべるの」・・ですね! 鮭ご飯食べたいみたいです、好きなのでね♪ 「直ぐに鮭やいていい?」と聞いて返ってきた返事が赤で囲んだ言葉。 「しゃけやいていの」・・です! 直ぐに焼いてくれって事ですわ どうでしょうね? これぐらいだったら多分言…

  • 不登校エテに畑で野菜作りとか農作業的な事、体験させてみたい

    不登校のエテがのびのび出来る場所探し!? 随分前になりますが借りれる畑(農地)というものを探していた事があります。 エテが学校に行けなくなり毎日家にいるしかなくなってしばらく経った時です。 体を動かして思いっきり遊びたいであろう時期のエテが、家でじっとしているしかないのを見ていてずっと不憫に思っていました。 同じ年ごろの子は外で元気に走り回っています。 何かないかなあと考えていた時に借りれる畑みたいな、農地みたいなところがあると知りました。 体を動かしたいなら公園にでも行けばいいのではと思うかもしれませんが、一時期公園にさえも行けない時があったのです。 人のいる公園に行く事が無理だったのです。…

  • ちょっと信頼出来るエテの器用さと臭いイタズラ

    ちょっと信頼出来るエテの器用さ エテはペットボトルが大好きです。 薬もペットボトルに入れて水で溶かして飲みますし、ソフトクリームもヨーグルトもドロドロにしてペットボトルに入れて飲みます。 食べるのではなくペットボトルに入れて飲むのが好きなんですね。 何でもペットボトルに入れるのでこぼさないように、入れやすいようにとジョーゴを買ってあげたのです。 でも始めこそ珍しくて使ってくれていたのですがどうもあまり好きじゃないらしく使わなくなってしまったのです。 で、結局溶かしたアイスでも水状になったヨーグルトでも容器から直接ペットボトルに入れるのです。 ドロドロになったアイスやヨーグルトはサラサラの水とは…

  • 新型コロナワクチンまだ接種していないのですが・・

    エテはまだ打っていません。 みなさん、新型コロナワクチンの接種はもうお済みですか? エテにも “コロナワクチン接種出来ますよ” とのお手紙が来ていいます。 ですが、まだ接種出来ていません。 8月中に全身麻酔での歯科治療が終わるはずだったのでその後少し落ち着いてから予約しようかなあと考えていたところでした。 ぜんそくの持病があるのでワクチン接種するなら早い方がいいのかもしれないと思っていました。 歯科治療終わってワクチン接種も終わったらちょっと安心だわね・・と思っていました。 ですが、エテが体調を崩してしまい当初考えていた計画は私が思うようにはいかなくなってしまいました。 体調を崩したのは想定外…

  • 「どうして学校に行かないの?」と「どうして学校に行かせないの?」

    「どうして学校に行かないの?」 どうして学校に行かないの?とよく聞かれます。 特にエテの動画を出すようになってからは定期的にそういったメッセージをいただきます。 学生の年齢であるエテが毎日家にいる事を不思議に思う方が結構いるのだなあと思います。 動画ではエテの不登校についてはそこまで詳しく触れていません。 ですので「どうして学校に行かないのだろう??」と疑問に思うようです。 「ブログ読んでくだせえ~!!」と言いたいところですが、私のブログは暗いので紹介はしません! 後で、「しまった!紹介すれば良かった!!」と後悔したりしなかったり・・ というわけで、どうして学校に行かないの?と聞かれた時には私…

  • 足し算の計算を嫌いにさせてしまった話

    順調に進む足し算の計算! エテは数字が大好きです。 毎日数字を書いているのでもしかしたら計算も出来るのではないかと足し算の計算を教えてみました。 初めて教える足し算の計算。 エテは生まれて15年、今まで一度も計算をやった事がありません。 重度の知的障害のあるエテにどうやって教えたらいいのか!? とりあえず一桁の数字だったら出来るかもしれないと 1+3=4 みたいなひと桁の簡単な計算のやり方を教えてみました。 そして私が作った50ほどの足し算の問題をやってもらったのですが、エテは1回教えただけでスラスラと問題を解いていきました。 な、なんと!全問正解!びっくりの100点です。 一桁の計算がこんな…

  • 褒められるの嬉しい!ずっと覚えている褒められた事

    褒められるのは嬉しいね! エテがお手伝いをしてくれる。 「お手伝いするよ」とか「お手伝いしたよ」とか自分から言う事は出来ないエテ。 自分がやりたいと思った事をやりたい時にやる。 それがお手伝いになっているとも、誰かの助けになっているとも思わずにやっている感じ。 そういう感じなので小さなお手伝いなんかは、もしかしたら気付いてあげられていないかもしれないというエテのお手伝い。 目に付くようなお手伝いもたくさんやってくれる。 例えばいっぱいになったゴミの袋を結んでくれていたりとか、トイレットペーパーを新しいのに入れ替えてくれていたりとか・・ 簡単な作業ではあるがそんな感じのお手伝いもやってくれている…

  • いつかエテを連れて両親の墓参りに帰りたい!飛行機乗れるかな

    エテを両親の墓参りに連れて行きたい! 両親が亡くなって20年以上になります。 エテがうまれた時には二人とももういなかったので合わせる事は出来ませんでした。 ですが田舎には兄弟達が住んでいるのでエテが小さいうちにいつか連れて帰ろうと思っていました。が、それも叶わないままエテは15歳になってしまいました。 赤ちゃんの可愛い時期に見せに行きたかったという思いが強くあったので残念で仕方ありません。 エテの障害がはた目にもわかるようになり、同年代の子供達と比べると明らかに違って見えるようになったのが3、4歳過ぎてからだったかなあと思います。 こだわりだったり、嫌な事は絶対にやりたくないというような “言…

  • 絶対に叶う魔法があったらどうする?10年前の自分へ

    絶対に叶う魔法があったなら・・ 愛する我が子に障害があるとわかったあの時。 軽度なら成長する事で治る!という話を何かで読み信じていたあの頃。 3歳、最初の診断が軽度だったエテは次の検査では中度となり最終的には重度となり・・ 障害は少しづつ重くなっていった。 「軽度だった、良かったいつか治る!」と軽く考えていた私に先生の言葉は重かった。 「成長しても今とそれほど変わる事はない。話せるかどうかわからない」 今思えば、何故軽度の障害なら治ると信じていたのかわからない。 そんな無知でもあるまいと今なら笑える話ではあるが・・ 「軽度ならグレーゾーンという事で診断の間違いがあるかもしれない」 もしかしたら…

  • 自閉症エテの【マイボトル】と困ったいたずら

    エテのマイボトル! エテは【マイボトル】を持っています。 持っているというか、作っているというか・・ それは、これです! じゃじゃ~ン!! 左が【エテのマイボトル】 “ケチャップウスターソース混ぜ混ぜボトル” 本当はケチャップが入っていた入れ物ですが、残り少なくなったケチャップにウスターソースを入れてマイボトル(ボトルと言っていいのか?)を作ります。 ウスターソースを後から後から足し入れていくのでケチャップ色では無くなります。 なぜこのような物を作るかというと・・ 大好きなハンバーグ《母の手作り美味しいハンバーグ←ココ大事!》を食べる時にケチャップソースをたっぷりかけて食べたいからです。 写真…

  • エテ、治療途中の歯が痛み出す・・!

    順調だった全身麻酔での歯科治療! エテには虫歯があります。 毎日時間をかけて歯磨きをしていますが虫の威力が強すぎて間に合いません。 食生活も影響しているのだろうと思っています。 甘い物が大好きだしソース系もたっぷりかけて食しています。 砂糖、ソース、ケチャップ等使いすぎるので隠したりもするのですが、いつの間にか探し出してきて好きなだけ食べてしまいます。 私が歯が弱いので遺伝もあるのかなあと思ったり・・遺伝ってあるのかなあ・・ 子供を虫歯にさせてしまうのは親である自分の責任だと思っております。 エテが歯を痛がる度に申し訳ないなあと思います。 怖くて怖くて絶対行きたくなかった歯科治療。 それでも痛…

  • 壊されていたポストの鍵

    気味が悪いです・・・ 昨晩10時頃、ポストを見に行ったら鍵に悪戯をされていました。 悪戦苦闘しながら何とか鍵を開け中に入っていた郵便物を救出しました。 夜にポストの前でブツブツ言いながらずーっとガチャガチャやっていた私は完全に怪しい人間に見えたであろうと後で思いました。 ポストは毎日見に行くわけではないので最後に見たのは・・確か4、5日前だったかな!? その時は異常はなかったのでそれ以降だと思うのですが。 「おいおい、ポストぐらい毎日見に行けよ!!」って話なんですけどね・・ それにしてもポストの鍵を壊す嫌がらせって何なんでしょう(怒) 昼間は人目があるので多分夜遅くとか夜中にやっているのでしょ…

  • 自閉症エテの進化していく “ある” リスト

    エテのリストとは!? 気がつけば最後の投稿から数か月が経っていました。 ブログという世界が大好きなので気力と才能さえあれば毎日でも投稿したいのですが「根気と才能」というものが私には備わっていないので時間だけが過ぎてました。 書こうと考えている内容はいくつかあるのでまた少しづつ書いていこうと思います。 正直な話をすれば今現在ブログがエラーが出て表示されない状態でありまして・・ もしかしたら数か月放置していたからではないかと不安になりまして・・ 慌てて急いでブログを開いて書き始めた・・そんな感じです(´・ω・`) 今書いているこのブログが無事に人目にふれるのかわかりませんがガンバルンルンであります…

  • 悲しい・・大切な身内の入院。

    今日病院に行き直ぐに入院。 大切な大切な身内が今日入院する事になりました。 だいぶ前から体調が悪くバイトも辞めていたようでした。 学校に行くのも辛かったようですが、コロナの影響でリモート授業となった事は不幸中の幸いだったようでした。 立っているのもきついらしく、いろいろな事をやろうと思っても体が動かないと嘆いていました。 常に唇が真っ白でちゃんと食べているのに少しづつ痩せてくる・・・ 心配はしていましたが、昨年からコロナの影響で病院が大変だという状況もありなかなか検査にも行けなかったようでした。 そして今日、やっと病院で検査をする事が出来ました。 私はエテがいるので病院に行く事は出来ませんでし…

  • エテは高校生!!担任の先生との初顔合わせ。

    担任の先生との初顔合わせでした。 エテも高校生となりました。 入学式には行けませんでしたし同級生にもまだ会えていませんが、花の高校生です。 とても幼いので高校生には到底みえませんが・・ 「高校生なんだなあ・・」と思うとやっぱり感慨深いものがあります。 という事で・・ 本日は支援学校から先生方がお二人来て下さいました。 お忙しい中、エテのために時間を割いていただき会いに来てもらえる事は大変有難く感謝の気持ちでいっぱいです。 それと同時に申し訳ないなあという思いもあります。 学校という場所に馴染みがなく、先生や教師といった方々との接触や関りがほとんどなかったエテです。 学校からせっかく来て下さって…

  • エテの一歩!始まりのはじまり。

    不安。 支援センターの方々にお世話いただき昨日介護福祉士さんとお会いする事が出来ました。 エテがここならすんなりと行ってくれる場所、前回先生方や支援センターの方々とエテが会う事になったいつもの公園です。 エテはいつもの様に水場で、自分の世界に入り込み楽しんでいました。 水のたまる所の鉄の蓋が邪魔だったらしく草の茂みに放り投げたり、外してどこかへ隠したがったりしていましたがみんな見ているので無理でした(笑) 誰もいなかったら確実に消されていましたね、側溝のふた・・・ 介護福祉士さんと初めての御対面だったのにそんなこだわりの部分が出てしまいました。 家でもそうなのですが自分が必要としない物はどんな…

  • 一番怖いのは「人間」を身近で感じた出来事。

    知人の身に何が・・・ 先日、知人が用事のために我が家に来ました。 ドアを開けると知人一人ではなくもう一人、知人の後ろに「誰か」が立っています。 知人はいつもと違い何だか神妙で困った様な顔をしています。 どうしたのか聞くと「わけのわからない事を言っている」との返答。 多分後ろで無言で立っている人物の事を指して言っているのだろうと思われました。 鍵を掛けておいてと言ったきり家の中に入る事も無くそのまま、後ろの人物と共にまたどこかへ行ってしまいました。 普段見る知人の様子と明らかに違うのでこれは何かあったに違いないと不安になりました。 電話する事もちょっと憚られたので知人が戻って来るのを待っていまし…

  • 卒業おめでとう!エテの卒業式と二つの卒業証書(感謝)

    3月15日、卒業の日。 3月15日はエテの在籍する支援学校の卒業式でした。 中学校の卒業は義務教育の終了、義務教育は終わりですよという節目になるのでどうなるかなあと考えていました。 どうなるかなあというよりどうしようかなあといった感じでしたね。 ブログでもそこら辺の自分の気持ちや思いは書いた様に思うのですが・・忘れてしまってます(日常的な寝不足は記憶力低下しますよね??) 卒業式が近づいてくるのが正直怖かったです。 世の中の学校に関する行事に一切参加できない我が家にとって、特に入学や卒業といった節目の行事は目にする度に辛く切なくなってしまうのです。 あーもう直ぐ卒業式だなあ・・と自分の感情や気…

  • 暗いエテのブログにも春が来た!感謝出来る喜び

    支援学校から届いた郵便物。 ある日、支援学校から郵便物が届きました。 大きめの封筒です。 封筒には「入学出願書類 在中」と書いてありました。 入学出願!? エテが今中学3年生で今年中学卒業という事をちょっと忘れていました。 :*:゚*:.。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。*+:。。:+* 「入学出願書類」 :*:゚*:.。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。*+:。。:+* 長期不登校のエテ・・トラウマがあり支援学校に通う事が出来ませんでした。 記憶力が良く学校までの道のりも完璧に覚えているので、何気なく学校の近くに行ってみるという事も出来ませんでした。 エテにとって支援学校とは遠い世…

  • 今年もよろしくお願い致します。動画にいただいたコメントから思う、息子の事。

    2021年、新年明けましておめでとうございます。 2021年、皆様の幸せと健康を願うとともに世の中が良い方向に進んでくれる事を強く強く望んでおります(決して皇室の真似ではございません!) 今年もよろしくお願い致します。 書きたい事は山ほどあるのにブログからついつい離れがちになってしまいます。 自分の思いをぶちまける、息子の無念や母としての怒りや辛さを吐き出し世に知らせていきたいという思いで始めたブログです。 伝え続けたい事、理解して欲しい事・・・ しかし、自分が思う程世の中に伝わる事はないのかなあという悩ましい思いも正直あります。 悔しい思いや怒りを書くという事は、当時を何度も思さなければなら…

  • 退院後、2回目の診察で「治療終わり。外出して良し」とお墨付きをもらいました!

    治療終わり。 息子の入院ブログに優しさいっぱいの気遣いと応援コメントをたくさん下さり有難うございました。 ブログをやっていて良かったなあと嬉しく、感謝する瞬間であります。 ブログをやっていなければ出会えなかった心優しき人々です。 また、コメントはなくともいつも息子のブログを読んで下さる方々に深く深く感謝致します。 一時はどうなる事かと心配ばかりした息子の入院でしたが無事に退院し、その後は2回の診察に行くだけとなっていました。 そして先日、2回目の診察に行ってレントゲンを撮ってもらい「治療終わり。外出して良し!」とのお墨付きをもらってきました。 まあ、お墨付きはもらったのですが・・怖くてまだ外に…

  • エテが気胸で入院・・そして無事に退院できました。

    エテ、具合が悪くなる。 いつもブログを読んで下さり有難うございます。 そしてブログから動画へ来て下さる方々、有難うございます。 今回はエテの入院について書いておきます。 ある日、エテが口の中を指差し「くちがーくちがー」と言い出しました。 口の中の不調!?喉の痛み?何か飲み込んでしまったのか? 口の中を見てあげますが特に何かがあるようには見えません。 どこがどうあるのか本人が「くちがー」と口の中を指さすばかりなのでどうにも理解出来ません。 食事もとれるし水も飲めるし、熱もありません。 それでもエテは口を大きく開け「くちがー」と口の中を指差し訴えてくるのです。 エテはどこかが痛い時や気になるところ…

  • エテと母とゲーム(とりとめのない話)

    母とゲーム。 エテが不登校になって家にいる事が多くなりました。 私のなかでは毎日学校に行く子供達と同じように一日数時間、エテを外に出して一緒に元気に過ごそうという理想がありました。 ですが現実は、最初の方こそ続けられたもののだんだんと息切れやら疲れやらがひどくなり、デブっている私の体力を消耗させていきました。 デブっているからこそ毎日外に出ろっていう感じではありますが。 まあそんなんで毎日何時間も外に出て走り回る事がキツくなり、家にいる事が多くなっていったのです。 情けない話で御座いますね・・ 昼間エテと過ごし、夜エテが寝た後の時間。 日々の疲れとストレス解消にゲームをやってみました。 何故ゲ…

  • 高齢出産・シングルマザーは自分の意志!エテは天から授かった宝物。

    高齢出産・シングルマザーは自分の意志。 高齢出産したのもシングルマザーでいるのも全て、私(自分)の意志です。 外部からの強制や何かがあってそうしたわけではなく、自分で自らの意志で選択してきた事です。 自分で決めて、自分が好きでやってきた事なので誰かに不満やら恨みやらは全くありません。 高齢出産をしてシングルマザーでいる事を誰かのせいにするとしたら・・それは100%自分のせいであります。 結局自分に返ってくるので人のせいには出来ませんし、しません。 なんかカッコイイ事言ってるようですが、生まれてきた子供にとってはいい迷惑かもしれません。 「違う道あったんじゃないの!?おふくろさんよー!?」 エテ…

  • エテの誕生日ケーキとお礼

    お礼♪ 25日のエテの誕生日ブログにおめでとうのお祝いの言葉をたくさん頂き感動しました。 有難くて、感謝しかありません。 我が家のエテ15歳の地味な誕生祝いも皆様のお祝いのお言葉で彩られ、私の気持ちは華やいだものとなりました。 多分皆様が思う以上に、本当に嬉しく有難く有難く感じております。 どうぞこれからもエテの事をよろしくお願いいたします。 誕生日ケーキ♪ エテに買ってあげたBirthday Cakeです。 エテはケーキを好んで食べるわけではないので買うか迷ったのですが、15歳という節目という事で買ってきました。 エテが食べるとしてもスポンジと生クリームだけなのでイチゴは除いてもらおうかと思…

  • ママ先生の限界。

    頑張ってはみたが・・・ エテが学校に通えた時期、朝エテを学校に行かせてしまえば後は母の自由時間でした。 自由時間と言ってもやる事は山ほどあります。 が、それでもエテに邪魔される事がないので物事がすんなりと進んでくれました。 子供が学校に行っている時間、世のお母さん方にとっては貴重な自分の時間なのではないかと思ったりします。 仕事をしている人は、それとはまた違うのでしょうが。 エテが不登校になってから、なんとか規則正しい生活をさせなければと心掛けていました。 学校に行っていた時と同じ様な時間の使い方をしようと、時間割らしき物も作ってみたりしました。 ただ時間割を作ってはみても、実際学校に行くわけ…

  • エテのための人生!そう言い切れるのもエテがいてこそ!HAPPY BIRTHDAY

    重度知的障害児エテと困難な事 どんな危険な事をやった時でも、絶対やめなければいけない様なイタズラをやった時でも淡々とその場の処理をし注意し怒るしかありません。 注意し怒ったとしても通じているのかはわかりません。 同じ事を何度も繰り返すところを見ると多分通じていない、理解出来ていないのでしょう。 「そんな事したら危険、怪我をする」とか「そんな事したら他の人が困る、迷惑する」とか言葉で言っただけでは一生理解する事はないのではないか!? エテを見ていると時々そう思ってしまいます。 高い所から落ちて怪我をして初めて「高い所に登ってはいけないんだな」と理解するようになるだろうし、人に迷惑をかけて知らない…

  • エテに会わせたかった人

    優しき母よ。 私の母はとても優しい人でした。 人を見下すとか色眼鏡で見るという事を決してしない人でした。 意識してそうするわけではなく、生まれ持ったものだろうと思います。 優しい母のまわりには同じく優しい人達が多くいました。 障害がどういうものか、障害という言葉さえよく知らなかった子供の頃の話です。 母を頼って、あるいは母と話をする為にいろんな人が我が家にやって来ました。 その中に私達兄弟が常兄ちゃんと呼んでいた男の人がいました。 常兄ちゃんは忘れた頃にやって来て、家の手伝いをしながら1日、2日泊まったりしていました。 忙しい時は家に入る事もなく、ただ父や母の顔を見るだけで直ぐに帰って行きまし…

  • 排泄問題、あと一歩で解決かも!!

    まだオムツという現実。 エテはまだオムツが取れません。 思春期の男の子がオムツをしていると世の中にばらしていいものなのか!? エテがブログ読んだら「ギャー」となりそうな内容ですが・・いいのでしょうか。 まあ・・エテにとっては失礼な話かもしれませんが、私に何かあれば残されたエテは誰かの世話無しでは生きてはいけないわけです。 その時に「えっ!?オ、オムツ・・(;゚Д゚)」となると申し訳ないのでこの事についてお話しておこうと思った次第です。 今回はエテと排泄という内容で、書いてみます。 排泄関係なのでお食事中の方はご注意ください!! エテは学校を不登校になった直後ぐらいから排泄・小のほうをトイレで出…

  • マジックを買わなかった結果、エテはこうなった(衝撃)

    マジックと文字と落書きと。 エテはマジックが大好きです。 小学校に入る前からマジックでの(体への)ペイントが始まり、支援学校に入学してからもそれは毎日続いていました。 この体へのマジックペイント、消すのが結構大変です。 エテはお風呂で全身が濡れる事に恐怖感があり、お風呂に入れようとするとパニックを起こしていました。 お風呂で体が濡れる事を怖がり、嫌がる様になった原因はわかりません。 まだ小さい赤ちゃんの頃からそうであり、今もその傾向は強くあります。 お風呂に入ったら簡単に落とせるのになあ・・とため息をつく毎日でした。 マジックでの落書きを落とすのに毎朝長い時間をかけて拭いてやり、登校させていた…

  • もう直ぐ15歳・・14歳エテの身長と体重

    エテ、もう直ぐ15歳! エテの誕生日がもう直ぐです。 エテの誕生日、さて何をしようゥーン /(*-_-*)\と考えた末・・・ 誕生日に向けて毎日ブログを書いていこうかなと決心しました! なんか・・去年もこんな決心した様な、しなかった様な!? まあ、その時々の思いつきってありますからね。 毎年そんな事思いついていたとしてもおかしくはありません。 飽きっぽいから、その時々の事なんてすぐ忘れてしまいますもの。 でも・・15歳って言うと何故かちょっと特別感があるのですね、私には。 自分自身が15歳で親元を離れたというのもあるのかもしれません。 とにかく、もう直ぐ15歳になるエテに対して何かやってあげな…

  • 障害児への虐待も決して許される事では無いのです

    「虐待という暴力」に対しての私の思い。 虐待は障害児に限らず、健常児だろうが大人だろうが誰に対しても決して行ってはいけない行為だと思います。 勿論、動物に対してもです。 虐待を行う人間に対しては【理性に欠け人間としての心や感情を持たない“人の形をした非人間的な生き物”】だと私は思っています。 身体的虐待、精神的虐待、性的虐待等、こういう事を平気で平然と出来る人間に“人の心”があるとは私には思えません。 虐待等、悪い事をしているという自覚がある人間は人目に付かない様に隠れた場所で様々な虐待を行っているのかもしれません。 悪い事をしているという自覚がない人間は、周りに人が居ようが人目があろうが気に…

  • 「食事抜き」にしようかと初めて本気で思ったエテの酷いイタズラ。

    エテの「ママーッ!」は怪しさ満点! エテが「ママーッ!ママーッ!」と私のもとへやって来る。 目がキョトンとして口元に薄い笑い・・怪しい・・ 「何やったの!?(怒)」 何かやったのか、やってないのかわからない状態だが私の声は既に怒り気味。 エテが「ママーッ!」と言って不思議そうにやって来る時は100%何か悪さをやった時だ。 正直過ぎて悪さを隠しきれないのか? はたまた自分で大変な事をやってしまったと反省しての投降か?? エテの「ママーッ!」は心臓に悪く不安になる。 今度は何やってくれたん!?コワ━(ll´Д`ll)━!! 普段、余程の事がない限りエテが私の所へ来る事はない。 いつも自分の好きな事…

  • まさかのコロナ!?自主隔離した話

    調子悪し! 最近体の調子が悪い。 体中が痛くて寝たり起きたりする事でさえきつい。 だるいし息切れがする。 だるさから寝不足になり、結果ますます体がだるくなる。 一昨日もあちこち痛くて鎮痛消炎剤のテープを背中やら肩やら胃やらお腹やらに貼ってみたが、一時的には楽になってもすぐに痛みが出てくる。 エテがたまに消炎剤テープを見つけて来ては、私の背中に勝手に貼っている。 体の痛みが無い時は「今は要らないんだよ」とは思うのだが、貼ってもらう。 自分で背中に貼ったテープは必ずどこかがよれていて、なんか気持ち悪い。 テープ貼って気持ち良いのに・・・なんか気持ち悪い状態。 エテが張ってくれるテープは・・・ これ…

  • 不登校の障害児も手に職をつける事が出来るのか

    嫌な夢・・ 嫌な夢を見た。 自分に関する夢で多分1、2を争う程の嫌な夢・・ ここで話してスッキリさせたいと思う( ー`дー´) 夢の中の私は何故か右手の指が痛い。 握りこぶしを作る様に指を曲げてみるが、曲がらない。 右手の特に中指が非常に痛く、むくんでいる。 おかしいなあと思いながら力を入れて指を曲げてみる・・と。 親指以外の4本の指の第二関節が、思いっきり親指の方向に曲がってしまった。 90度に近い角度で、くの字に曲がった4本の指・・ (久し振りに絵を描いてみたけどさ・・) びっくりしてよく指を見てみると、中指の第2関節から上がなくなっていた。 薬指もなんかおかしい形になっている。 家族に見…

  • ブログは私が訴える事の出来る唯一の場所。

    エテに対する学校の扱いについて思う事。 あと数日で令和元年も終わるという昨年12月。 養護学校から三人の職員が来た。 エテは(学校に行っていれば)中学二年。 二人はエテの担任だという。 中学二年生だけの担任なのかと思ったが、中学に入学後の昨年度から2年間担任をしているという。 「忙しくて来る事が出来なかった」そうである。 中学二年生ももうすぐ終わろうとしているが・・ 二年に一度の家庭訪問、意味あるのかと疑問ではあるが忙しかったのなら仕方があるまい。 こちらから家庭訪問を希望する事は、決してない。 学校にとってエテの問題は厄介で面倒な事であろう。 担任になったとはいえ、出来る事ならなるべく関わり…

  • 挫けたらそこで終わり。実る種を蒔かなくちゃね

    美味しかったオレンジのクッキー。 先日用事があって役所に行って来ました。 役所の玄関を入って行くとすぐ横で何かを販売していました。 横を通る時に覗いて見るとクッキーでした。 美味しそうなクッキーが並んでいます。 その日はエテを家に置いて来ていたのでゆっくり出来ず、用事を済ませる為に急ぎます 用事が終わり役所を出ようと思ってさっきの場所を見ると、まだクッキーが売られています。 どうしても気になり、再び覗いて見て我慢できずに一袋買いました。 いろんな種類があったのですが、私は柑橘系が好きなのでオレンジのクッキーにしました 美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 健常者の方と障害のある方(そんな感じ…

  • エテの将来、そろそろ本気で悩む母

    障害児を抱える親の覚悟 母子家庭で子供を育てながら不治の病になった方の話です。 私と同年代で、我が家と同様母子家庭で頑張っていた女性でした。 突然に病気になってしまい途方に暮れる女性に自分が重なり、回復する事を祈っていました。 ある時、その方には障害のあるお子さんがいる事を知りました。 障害のある子供の将来を考えた時に施設で面倒を見て貰う事が良いと考え、施設に預けているとの事でした。 障害のある子供の将来を第一に考えるからこその親としての思い。 自身が病気になった時に障害のある子供を施設に入れておいた事はとても安心出来る事だったようです。 今、自分がこの世からいなくなったとしても障害のある子供…

  • 得体のしれない飲み物、犯人わかっちゃったんですけど!!

    シェーカーでシェイクな飲み物作り♪ シェーカーを貰いました。 ショットバーで使っていたというシェーカー、カッコイィ~~!! と言っても、シェーカーでカクテルなんか作れません。 若い時、東京という大都会で10年間働いていたのにカクテル飲めるような小洒落た店なんか行った事ないし、連れて行ってもらった事も無い・・言ってて辛いわぁ(´;ω;`) そういう事で、自分で作れる飲み物を作ってみました! ジャ、ジャーン(^^♪ アイスコーヒーです! これなら私にも作れますね、毎日飲んでますから^^ インスタントコーヒーとミルクと砂糖と氷を入れてシェイクします。 ♪♪シェイクシェイクブギ~な胸さわぎぃぃ~~♪♪…

  • 誰かの役に立てなくったって、生きる事に無駄は無い

    体調悪くて休んでる時に思った・・・ 暑さからくる夏バテなのか、少し体調を崩してしまいました。 朝起きた時に頭痛と吐き気とめまいと・・ 立っていられず横になっていました(さっき起きたのに情けない!!と嘆くばかり) それでも子供のご飯作ったり薬飲ませたり、体拭いてやったりと何やかや世話をしなければならなかったりするのですが、なるべく最小限にしてもらうしかありません。 エテからの頼み事も普段はなるべく聞いてはあげるのです(甘やかさない程度に) ですが体がフラフラする時は仕方がないですね、倒れると倒れっぱなしになってると思 うので(´;ω;`) 何故なら私がエテの目の前でパッタリ倒れても、エテは誰かに…

  • あの日から・・私達は私達なりに一生懸命生きていると思っている

    診断書 これはエテが怪我をした直後に、救急で治療してもらった時の診断書です。 診断書を書いてもらったのは昨年の事になります。 あまり人様に見せる物でもないと思うのですが、理由があり出しておきます。 ブログで書こうと思っていたのですがやめておいた事です。 では何故今頃出すのか、その理由を書いておこうと思います。 以前学校から職員の方が来られた時に「エテ君の怪我をした親指を見せてほしい」と言われた事があります あまりに唐突で「えっ!?」とびっくりしてしまいました いったいどういうわけで、急にエテの怪我した爪を見たいと言いだしたのであろう?? それまで幾度となく我が家を訪問していたにもかかわらず、た…

  • エテが初めて作った卵チャーハン

    母は怒っていた!! その日、母は怒っていた。 もの凄く怒れる事があり、遂に怒りは爆発した。 そんなにも怒れる相手って、いったい誰なのかって!? エテだ、息子のエテである。 エテが生まれた時、『こんな可愛い子、生涯怒る事なんてないわね~♪』 な~んて思っていたが、あれは嘘だ!! 目に入れても痛くない程可愛いい我が子でも、怒る時は怒る 最近は毎日の様に怒っているが・・・ その日の日付を写真からみれば5月3日。 5月3日!?はて!?何の事で怒っていたのか忘れてしまっている・・情けない そんな事はいいとして。 母は怒りのあまり『もうご飯は、絶対作らない!!』宣言をエテに下した エテは卵チャーハンが食べ…

  • 家の中が黒くて暗い・・・どうにかしたい

    自粛中に気が付いた部屋の暗さ・・ エテの登校拒否が長いとはいえ普段は買い物に行ったり、公園に行ったりと近場ではありますが出かけたりしていました。 ですが、新型肺炎の猛威とそれに伴う自粛で丸々家にいる事が多くなりました。 新型肺炎怖いので自粛要請がなくてもきっと家からは出なくなったとは思いますが・・・ そんな中、家にいてふと感じた部屋の暗さ。 いつもと変わらない部屋なのに・・なんだか暗い(´・ω・`) いや、暗いというより黒い!? 何年も見慣れた部屋の壁に目が行きます あっ!?これかあ~!これだったのか~!!納得・・(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン この写真は光が当たっているので…

  • 感動!!100%エテの為に開発されたと思われる食品発見!!

    個性かこだわりか!?アイスの変わった食べ方。 新型肺炎も少し落ち着いてきましたか? エテは喘息の持病があるし私も気管支が弱いのでまだまだ油断は出来ません。 どこに行くにもマスクは忘れない様に、そしてうがい・手洗いはちゃんとやる様にエテにも強く言い聞かせています。 慣れてきたみたいでうがい、手洗いも当たり前の様にやってくれる様になり助かっています。 今日はエテの食べ物に関する話を書きます。 エテの大好きなアイス明治スーパーカップです(好きな人は多いかもしれませんね) 買ってくるアイスでは今はこれが一番好きです。 何を買うか悩まず、迷わずで楽と言えば楽です(^Д^) しかし・・・そのアイスの食べ方…

  • 自閉症児エテ、外に出られないので部屋で自転車をこぐ!!

    新型肺炎と運動不足。 いやあ~重い重い・・・ 自転車担ぐの重いっす~!! 母は華奢だから~♪(大嘘) 最近自転車に全然乗ってないなあとふと思いました。 体調悪くなって乗らないうちに新型肺炎が流行りだしてしまって・・・ 以前はエテを連れて自転車引いてよく買い物に行ってたんですよね 今は新型肺炎のウイルスが怖くてエテを買い物に連れて行くのもちょっと考えてしまうのです エテはマスクが嫌いなのでずっと着けていられるかわからないし、あちこち触らないでと注意しても知らないうちに触っていたりするし。 自分が元気な時ならエテを注意しつつ買い物もしっかり出来るのでしょうが・・ 今はそんな元気が無くて買い物に連れ…

  • 自分のブログサイトが安全でない“暴力カテゴリー”となっていて驚いた

    あれ??安全マークが付いてない・・・ 自分のブログの題名をGoogleで見た時、いつも横に付いてる緑色の安全マークが付いておらずかわりに灰色のマークが付いているのに気が付きました。 この灰色マークは何ぞやとクリックして見たら「未評価」と出てきました。 ずっと安全マークが付いていた筈なんだけど、どうしたんだろうと色々調べてみました。 そうしたら・・・な、なんと!! 我がブログが暴力カテゴリーと表示されているのを見つけてしまいました 暴力カテゴリー・・(。´・ω・)?安全ではないという事ですか!? ショックと恐ろしさでその暴力カテゴリーの内容を見るの忘れてしまいました 思い当たる事 思い当たるとし…

  • 防犯対策!!母は子供を守る為、ついに“あれ”を買ってみる

    母の記憶を破る男! 片付けをしていたら古い写真が出てきて懐かし~と思いながらテーブルに置いておきました。 次に見た時は、こんなんなってました。 犯人は・・もちろん彼ですね。 彼は自分の幼い時の写真も何故か破いてしまいますからね(謎) 見事に無残に破かれてまして・・赤い電話見ればわかる様に相当昔の母の写真ですわ 年と共に記憶が段々薄くなっていく中では、写真でも見ないと自分がどんなだったか忘れてしまうのですよ!? そんな貴重な母の記憶を簡単に破いてしまうとは、酷いやろ~~ それも顔を真っ二つ(泣)不吉です。 あれ!?もしかして!? 破りながら呪いとかかけてないよね!? ((((;゚Д゚))))ガ…

  • 身近に起きている恐怖と疑われる虐待の話

    最近の事。 年が明けたと思ったらもう入学の時期ですね。 皆様お元気でいらっしゃいましたか? 私自身の事を言えば昨年からちょっと体調を崩し引きこもっていました。 毎年楽しみにしている初詣にも行けず2年連続で大吉だったおみくじも未だ引けず・・幸先悪いなあと感じているところです やっと暖かくなり始め、体調も少し良くなり「さて!外にでも出てみようか」・・・ と思っていたら新型肺炎の流行で外出もままならなくなってしまいました。 仕事や学校など、感染の事を考えると心配で不安になられる方も多いのではないかと思います こういう時期にも人の為に働いてくださっている方々には本当に感謝しかありません 私は体調悪くて…

  • 重度知的障害児エテの尊厳。HAPPY BIRTHDAYー14歳の今日

    重度知的障害児エテの尊厳。 今日という日に思う。 重度知的障害児エテを今日この日までの7年という期間、馬鹿にし見下し、エテの人としての尊厳を蔑ろ(ないがしろ)にしてきた人間達がいる。 残念ながらこの人間達は、養護学校という場で働く本来知的障害等障害のある子供達を見守り育てていかなくてはならない立場にいる人間達だ そしてこの養護学校を取り仕切るもっと上にいる人間達、教育委員会、市等。 人としての尊厳をこの人間達はどのように考えているのだろうか 個人の尊厳 個人の尊厳(こじんのそんげん)あるいは、個人の尊重(こじんのそんちょう)とは、すべての個人が互いを人間として尊重する法原理をいう。日本法では最…

  • 障害児エテを見捨てた人達を、母は決して忘れない

    優しい人達。 ブログを書いていて思う事、Twitterを始めて思う事がある。 ブログもTwitterも重度知的障害児のエテの事を知って欲しくて始めたものだ 虐待され怪我をさせられ不登校になったエテの存在を知って欲しくて始めたものである エテの辛かった思い、母としての辛く悔しい思いを正直に書いてきたし発信してきた ブログでもTwitterでも出会う人達は皆、とても優しい人達ばかりだ お世辞ではない 顔も知らない、会った事もない人達から優しい言葉や思いやり溢れる言葉をもらうと頑張れるし、何気ない一言でもとても嬉しく有難いのだ エテのために怒ってくれる人もいるし、母である私を気遣ってくれる人もいる …

  • 息子の進路と不登校問題。在学中に学校の責任を問う。

    進路指導の紙と怒り。 息子は今、中学2年です。 来年は中学最後の年です。 その後の高校とか、中学卒業後がどうなっているのかわかりません。 学校やその周辺に信じられる人間はいませんし、親身に話を聞いてくれたり相談出来る人間もいないので聞く事は出来ません 以前書いた事ですが、 子供の進路指導だと言って紙一枚をポストに投げ込んでおくような学校なので、息子の為に何かをやってくれる事はないだろうと思います 本来なら、何事もなければ普通に学校に行けていなければならない筈です そして、進路とは学校で教師と子供と保護者とで話し合われる事ではないのかと思っています 特に息子の様に重度の知的障害があり話もあまり出…

  • 必ず学校にいるから!休んでいる息子を呼び出した担任の嘘

    必ずいるから!という嘘。 体調を崩し、精神的にも追い込まれていた息子を休ませた日の事です。 その日私は腰が痛く、あまり動くことが出来ずにいました。 ちょうど休みだという知人が、頼んでいた荷物を届けに来てくれたので息子の様子も少し見てもらっていました。 その時に、担任がいつもの様に家に来ました 私は直ぐに動く事が出来ず、知人が出て担任と話をしていました 担任が帰り、私のところに来た知人が言いました 「子供を学校に連れて来るように言っていた。子供を学校に行かせないのは親として問題がある、親の責任だと言っていた。担任が必ず学校にいるから連れて来いと言っていた」 びっくりしました 息子は体調を崩して休…

  • 息子の爪を剥がした犯人を知りたいです

    嘘は許さない。 息子の爪を剥がした犯人を知りたいです。 誰がどうやって息子の爪を剥がしたのか知りたいです。 学校は息子が自分でやったと言います 最終的な調査の結果だと、言われました 息子が自分でやったと、はっきりとわかっているのなら私も悩み、考える事はありません ですが、学校に【誰も見ていないけど息子が自分でやった】と言われると何をどう信じていいのかわからないのです 見ていないのに、息子が自分でやったと決めつけるその根拠が知りたいのです どこで、どういう状況で、息子がどうやって自分の爪を剥がしたのか? 私は知りたいですし、知る権利があると思っています 学校内でおきた事です 誰も見ていないけど息…

  • お願いがあります

    学校との関りと決別。 思う所があり、今日まで学校関連の事を書きます。 何度も書いている事ですが。 私は、今はもう学校とは関わりを持ちたくないと思っています。 学校との関係は断ちたいと思っています。 残念な事に、息子の在籍する学校はこの学校です 何かの書類を書いている時、息子の在籍する学校名を書かなければならない時があります 平静を装い書きますが、唇を噛みしめながら書いている事は誰にもわからないと思います 息子の事を思うと屈辱で見たくもない名前ですが、この学校が今でも息子の学校です 息子が在籍する学校と関わらずにいる事が出来るのか、はっきり言って私にはわかりません 学校との関係を断ちたいと思う事…

  • 虐待を容認する学校。どこに訴えればいいのか

    虐待と不登校。 ここで何度も書いている、担任による息子への虐待。 ここでは改めては書きませんが、担任から虐待について説明された事は一度もないです 息子が、辛い胸の内を書いた手紙を渡しても笑って終わらせただけです 学校は、担任による息子への虐待をわかっている筈です 分っていなければ、おかしいです 休んでいる子を呼び出して怪我をさせた事もわかっている筈です 分っていなければ、おかしいです 長期不登校になっている原因が何なのか、学校は全てわかっていると思います わかっていなければ、おかしいです ですが、決して話し合いの場を持とうとはしません 責任を取りたくないという保身からなのだと思っています 6歳…

  • 家庭訪問と噂

    噂 息子が在籍する支援学校には私に関する、ある噂があるそうです。 家に来ていただいた時に校長先生からも聞きましたし、他の方からも聞きました。 その噂とはこうです。 私という人間は、人に会うのが嫌で家に来られるのも嫌なので学校からの家庭訪問を拒否している、という内容です ふむ・・なるほど、なるほどです。 以前にも書いた事があると思いますが、もう一度ここではっきりさせておきたいと思います 間違った噂があれば、それは否定しておかなければなりません 先ず、私は学校に話し合いの場を設けて欲しいとこれまでお願いしてきました。 息子が怪我をして不登校になってから、学校側にお願いしてきたのは一度や二度ではあり…

  • 息子は何故今も、担任に怯え担任を恐れるのか。自閉症児のトラウマ

    自閉症児のトラウマ。 息子は今でも学校や担任を怖がります。 学校に行こうか?と言うと怯えます。 「自閉症の人にトラウマはない」と、断言する人がいるそうです 自閉症の人にトラウマはない!? 何を根拠にそう結論できるのかわかりません 息子は7年経った今も学校を怖がり、担任を怖がり、バスに乗れず、タクシーを嫌がります それらの全てのなかに、息子が思い出したくない記憶が残っているからです これがトラウマでなくて何なのだと、聞いてみたいです 余程、恐ろしく怖い思いをしたために7年経った今も、その怖かった事を忘れる事が出来ずにいるのです 心的外傷(しんてきがいしょう、英語: psychological t…

  • 息子を不登校に追い込んだ個人の罪と学校の罪

    個人の罪と学校という罪。 息子を不登校に追い込んだのは教師という個人です。 6歳の重度の知的障害児を精神的に追い詰め、不登校に追い込んだのですから罪は深いです 教師個人がやった事なのだから教師個人の問題であり、学校に罪はないだろうという方もおられるかと思います ですが、息子が爪の剥がれる怪我をした直後から学校の言う事は一貫性がありませんでした 「多分、車から降りる時に怪我した」から「自分で剥がした」にかわっていきました 何故、言う事が変わってくるのか? それはきちんと調査していないからだと思います 重度知的障害の6歳の子が支援学校の校内で爪が剥がれるというショッキングな怪我をしているにも拘わら…

  • 昨年ニュースになった養護学校の暴力事件。Twitterを始めてわかった事

    昨年起きた教師の暴力事件 下のブログは昨年の今頃書いた、息子が通っていた養護学校の教師による暴力事件です ブログ内でも何度か出しているニュースになった事件です www.marimomo105.com 息子は学校に行っていないのでニュースでの内容しかわかりませんでした ニュースの内容も、教師が暴力をふるう場面はあまりにも可哀相で見れませんでした ですが、そのニュースが流れた時 「何故今頃こんな画像が出てくるのか」という疑問が学校周辺では出ていると、ある方から聞かされました ニュースの中で教師に暴力を振るわれたという生徒は、実は他の生徒にちょっかいを出していたのでそれを止めさせるための注意だったと…

  • 息子よ、君の不登校を無駄にはしない。14歳の誕生日を前に母は想う

    10月への想い。 10月ですね。 暑い夏が過ぎ冬が来る前の過ごしやすい時期、ちょっと寂しい物悲しい季節が大好きです。 10月25日は息子の誕生日であり父の命日でもあります 父が亡くなった時間と息子が産まれた時間がほぼ同じです 父の亡くなった時間の方が少し早く、きっと父の意志を継いで産まれてきたのだろうと勝手に思っています とは言っても・・ 父の亡くなったのは24年前なので時期的には全くかすってもいないんですけどね 息子の為に書き始めたブログも自分の都合だけで書いたりやめたりとなっていました 息子のためでもなんでもないですね 息子より学校に対して配慮していた時期もあり自分の馬鹿さ加減に呆れたりも…

  • Twitter始める前に学校名消した事を後悔。学校に配慮なんていらなかった

    お人よしを通り越して馬鹿です。 Twitter始める前に学校名消します!宣言しました。 宣言前には既に消していたのですが。 理由は、ズバリ!学校に配慮してです 元々は学校名を載せていた記事でしたので本当はそのままでも良かったのです。 が、学校に配慮して消しました ブログもニュースになれば発信力は非常に強いです Twitterはそれに輪をかけての発信力があると、名前を出す事を躊躇し消しました 学校名が知られ、広まったら「学校困るよなあ・・」と考えての配慮です。 www.marimomo105.com 上の記事、昨年書いた時にはニュースの中に出てきた学校名はそのまま出していました でも学校に配慮し…

  • 学校に訴えを無視されてきた7年。これから世の中に7年間訴え続けたら変わるのか

    世の中に訴えるしかない状況。 息子の事に関して、学校に何も言ってこなかったわけではありません。 ブログにも書いているように話し合いの場を持って欲しいとは幾度もお願いしてきました。 真実が知りたい! 同じ様な目に自分の子供があえば親なら誰もが思う事、考える事ではないかと思います。 お願いしてきた結果はこのブログを読んで下さっている方々もご承知の通りです 息子の事情を知っている、このブログの存在も知っている学校関係者全ての人達に完全にスルー(無視)されてきたという事です それは7年前から同じ、現在進行形のままです ただただ、親である私の力不足だと思っています 障害児の親がひとりで立ち向かったって変…

  • 買い物で親切な方と出会い、母子共に嬉しかった話

    買い物と息子の好きなチョコレート。 先日スーパーで買い物をした時に年配の女性に親切にしてもらった話です。 www.marimomo105.com 息子とはあまり行った事のないスーパーです。 夕方の混んでいる時間帯の買い物だったのでお客さんが多く、会計が終わった時には後は袋に入れて帰るばかりだとホッとしていました 息子が買い物に飽きて大声で話始める前に、とにかく買わなければならない物を声に出してつぶやきながら店の中を回り、ササっとかごに入れてレジに並んだのです 息子も時々 “息子語” を話してはいましたが気になるほどではありませんでした ああ~今日は無事に滞りなく買い物が出来た!!と喜んで袋詰め…

  • 自転車に乗りたい息子。重度知的障害児の息子でも自転車に乗れる方法(人間補助付き)

    自転車に興味を持つ。 私が貰ったママチャリ・マイカー♪ 息子がとっても興味を持ちました。 乗りたくて乗りたくて(笑) でも、当然ですが乗れません 自転車に興味があるってだけでそんな直ぐには乗れませんて・・ 私が通っていた中学校は自転車必須だったので入学前に物凄く練習しました 道路に飛び出したりしながら猛練習しましたよ・・ 可哀相なので自転車にまたがってるところをパチリと撮ってあげました ちょっと嬉しそうです^^ 今さら感の目隠しですが、私の気分なだけです( ̄m ̄〃) でもやっぱり乗りたいのですよ、彼は。 移動手段が常に徒歩というのも彼には正直面白くないでしょう 買い物の行き帰り、自転車を押して…

  • はてなブロググループで【障害児の不登校】なるものを作ってみました。じゃんじゃんご参加どうぞ♪

    ブロググループ【障害児の不登校】作成。 前回ブログへのコメント有難う御座います♪ 手帳の更新の予約がなかなか取れないのは自分の地域だけかと思っていたらそうでもないのですね 我が地域では障害のある子が多いのかなあと思ったりもしていました それにしては普段どこに行っても障害のある子供に出会う事はないなあ・・と考えていたところです 知的障害児にしても身体障害児にしてもほとんど出会う事がない、不思議だなあと。 どこの地域もなかなか予約は取れないのですね お返事書けていませんが有難く、感謝しています .+:。(*>ω<[ワーイ](・ω・*).+:。 ブロググループ【障害児の不登校】というものを作成してみ…

  • 愛護手帳更新。さて判定は・・・

    昨日は息子の愛護手帳更新の日でした。 コメント有難う御座います♪ 皆様に返信出来ていないのに本当に嬉しいです ありがとう(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ* 昨日は息子の愛護手帳更新の日でした。 多分5回目?だと思います 予約がなかなか取れないので何があってもこの日に絶対行かなくてはと思っていました ですが行くとなると確実にタクシーになります 息子とタクシーに乗るのって小学校一年生以来!?かな 夢遊病者みたいになった息子を後ろ髪惹かれながらも学校に残して来た時以来かも・・ www.marimomo105.com 息子にとってタクシーという乗り物は恐怖の対象なので乗ってくれるかずーっとそればかり…

  • マイカーで息子と買い物へ。

    どこに行く時もスムーズにはいかない。 コメント有難う御座います 励まされ元気にしてもらっています 私の支えです。皆様に感謝、感謝です やかんの取っ手が壊れたのでダイソーにやかん買いに行こうと思いました ホームセンターは遠いので取り敢えず近くで売ってそうなところがダイソーです 息子に『やかん買いに行こう♪』と言ったら顔は見えませんが良い返事をしてくれます 嬉しそうな声です やかんを一番利用しているのが息子です 自分ではお湯はほとんど使わないのに母が飲むお茶やコーヒーの為にせっせと沸かしてくれます 息子がやかんを使おうと持った時に取っ手が壊れてしまいました 熱湯がはいっていなくて良かった₍₍( ´…

  • 障害児を抱え友達のいない私が優しいコメントの威力を語る

    期待、そして思う様にいかない事。 前回書いたブログにコメントをいただきました。 返事はひとつも書けていませんが柔らかな優しさあふれるコメントばかりです 私は人づきあいがほとんどなく知り合いや友人と呼べる人もほとんどいません 閉じこもり、引きこもり状態なので当然と言えば当然・・ですかね 息子が生まれ、子供に障害があるとわかってからも誰かに話したり相談した事は記憶にありません 親が生きていればいろいろと話す事もあったのでしょうがとっくに他界していたので、まあ子供の事をじっくりと話す相手もいなかったのです。 保育園、幼稚園等に行かせていればいろんな方と出会う事もあったと思うのですが時期的に重い喘息の…

  • Twitterを始めるにあたって。悩んだ末に変更(削除)したブログの内容

    知的障害の子供を持つ親御様、全てに読んで欲しいコメント。 前回書いたブログにブックマークでのコメントをたくさんいただきました 優しく思いやり溢れるコメントが多くあり、それらは私の子育てをする上での力となり活力となります またそれとは別に知的障害児に対する苦言も呈していただきました 普段、障害者とは関わりのない方々が知的障害児やその親に対して思う率直な貴重な意見だと思います わざわざこのブログを見に来て下さり敢えて厳しいコメントを書いて下さった方々に感謝します 関心を持ってもらう事は良い事だと思いますが、関心を持たざるを得なかった方もおられたようでした 息子が事件の加害者にならぬように気をつけな…

  • 重度知的障害児の息子が好奇の目に晒されるとき・・・心折れた日

    息子の好きな事。 昨日は久し振りに買い物に行く途中で公園に寄った 以前買い物が終わって寄った時に『暑くてお肉が腐るから早く帰ろう』と遊ぶのもそこそこに家路についた事がある それからは公園に寄るのは買い物に行く前がいいと何度も何度も訴えてくる(ちゃんとした言葉での意思表示ではないのだが・・) 息子なりにいろいろと考えているのだろう まあ、何でも考える事は良い事だね☆★♪(ゝω・)v 公園に寄れば行きたい所はひとつしかない 水場・・息子はここが大好き もっと小さい時はブランコとか滑り台でも遊んでいたけど大きくなってからは水場だけ 人がいない時はゆっくり遊ばせる 水、水、水・・・飛ばしたりシャワーに…

  • 知的障害児がいる生活とご近所トラブル(我家の場合)

    息子のやってしまった迷惑行為。 今住んでいるところは古い集合住宅だ 息子が生まれる直前に越してきたので住んでだいたい14年ぐらいになる 現代的な建物ではないので使い勝手の悪い部分もあるが、4つの部屋があり一番大きな部屋は8畳あって割と物が置けるので良しとしている 上を見ればきりがないので現状を楽しむ 息子は赤ちゃんの時からずっとここで生活している ここが息子の生活の全てだと言っても過言ではない いつかまた外の世界に興味を持ち積極的に活発に出歩けるようになるまでゆっくりとここでの生活は続いていく・・・はず 息子がまだとても小さい頃の話 ある日、ドアがノックされ出たら初めて見かける男性の方が立って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroさん
ブログタイトル
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界
フォロー
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用